世界遺産でのお祓い

お盆ですね。

帰省されてる方、お休みを利用してバカンスに出かけてる方も多いと思います

我が家は毎年恒例の本家のお墓参りの予定

そのほかは新盆のお参りに回るぐらい。

ゆっくりと骨休めしますよ。

7月の半ば、うだるような暑い日の事

新車のお祓いに行かねば!!とお友達に付き添いをお願いして

福岡では車のお祓いならここ!という神社で行ってきました



P7233115_R.jpg


写真の隅っこにあるようにワンコは一切入れないので

海君も一緒に行きましたがエアコンが効いた車でお昼寝してました。






P7233116_R.jpg



こちらは最近話題になった「宗像大社」



福岡県宗像市と福津市にまたがる「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」で

一括して世界文化遺産に登録されることが決定した

登録ほやほやの世界遺産。



P7233136_R.jpg




P7233117_R.jpg


でっかい石のお手水場にはひしゃくがありません。



P7233114_R.jpg



この神殿の前は駐車場

中で祝詞をあげていただいて、その後

神主さんが駐車場に出ていらして一台づつお祓いされます。




2017-07-232_convert_20170813012220.jpg



お払いの後は暑かったけど

神社の見学してきました



2017-07-231_convert_20170813012153.jpg


祭られているのは3人の女性の神様

宗像三女神(むなかたさんじょしん)は、

宗像大社(福岡県宗像市)を総本宮として、

日本全国各地に祀られている三柱の女神の総称である。

記紀に於いてアマテラスとスサノオの誓約で生まれた

女神らで宗像大神(むなかたのおおかみ)、

道主貴(みちぬしのむち)とも呼ばれ、あらゆる『 道 』の

最高神として航海の安全や交通安全などを祈願する神様として崇敬を集めている。

(パンフレットより)


2017-07-233_convert_20170813012255.jpg




2017-07-23_convert_20170813012128.jpg


本殿のわきから森に入ってみると神秘的な雰囲気でしたよ




2017-07-234_convert_20170813012333.jpg



宗像大社の紋はこの楢木の葉と実をあしらったデザインだそうです。

見学も終わり帰ろうかとしたとき

ここで!ハタと思い出したのが「御朱印」。

御朱印張、持ってきてないけど、1冊目もそろそろ終わりそうだったので

お友達と二人、新しいものを買って書いていただくことにしました


mrLvAnzKsxU294Y1502382871_1502382988.jpg



白地に御神紋が入ったシンプルで素敵な御朱印張でしょ

左には名前を書いたりできるようになってて

御朱印をいただくのも二人だけだったので

名前も書いて書いていただけないでしょうかとお願いしてみたら

「私の字でよろしんですか?」と快く書いてくださいました

とてもいい字で名前を書いてくださってありがたかったですよ。

お祓いの時にいただいた袱紗が御朱印張入れにちょうど良かった(笑




P7233135_R.jpg



世界遺産に登録されてこれからどんどんお参りの人も

多くなってくるんでしょうねぇ~。


elGQjsPS_XYHG5j1502383997_1502384070.jpg



三女神姫様に守って頂いてるから

海君!大丈夫だよ。




Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL

一気に世界遺産人気の宗像大社。
以前なら宗像神社ツアーなんてありませんでしたが、
宮地嶽神社経由でにぎわっているかも。

  • ルーシーママ
  • URL

世界遺産に登録された神社なのね
これから賑わいそうですね
しっかり車の安全を守ってくれることでしょう
遅くなりましたが海パパさん お誕生日おめでとうございます
息子くんのプロの腕前が発揮されたお料理 美味しそう
パパさんも大喜びだったでしょう
お嫁ちゃんのつわりが良くなり安心しました
女親もそうですが特に男親にとって嫁は可愛い存在なんでしょうね
お嫁ちゃん 幸せね

  • イヴォンヌ
  • URL

宗像神社最近とっても話題になっててテレビでも出てますよね~
行ってみたい世界遺産の神社です(*^_^*)

  • にっしー
  • URL

こんばんは。

深謝のお祓いとはもうかれこれ10年も前のこと。もうどんなふうに行ったかは忘れてしまいました。ちなみに来週は車検です。

ご朱印帳。ぼくも一冊目のゴールが迫ってきました。同じように2冊目をどうしようとか、いろいろ考えています! ぼくも名前のところはお坊さんに書いてもらえないか聞いてみるようにしたいと参考になりました!!

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

世界遺産に認定されてさぞかし
多いだろうと思って行きましたが
まだそれほどでもなかったです
今からでしょうねぇ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

宗像大社の他の遺産群は
島なのでなかなか行ける機会がないんですよ
女性が行ってはいけない場所もあるんだそうですよ・

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

新しく世界遺産に仲間入りした神社での
お祓いはご利益ありそうですよ
お父さんのお誕生日のコメントも有難うございます
家族が揃って祝えたことがお父さんの一番の
プレゼントになったんじゃないでしょうか
息子君の手料理も嬉しそうでした
お嫁ちゃんもとてもお父さんにも優しくて
そりゃー可愛いでしょうよね~
オトンもやっぱり同じでしょうか(笑

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

私も最初の自分の車の時は行ってなくて
息子君の車を買った時以来でしたから
8年ぶりぐらいでしょうか
丁度御朱印張も1っ冊目が終わりだったので
新たにいい記念になりました
自分の名前を入れていただくのっていいですよ!!
ダメもとでお願いしてみてよかったです。

Leave a Reply










Trackback