京都での2日目

海トラベルでは珍しく朝から雨模様。


IMG_5946_convert_20170126223911.jpg



旅に出た時は朝jからしっかりとご飯食べれるんですよね




IMG_5947_convert_20170126223841.jpg


待ち合わせはお宿からも近い東山地区




IMG_5953_convert_20170126224042.jpg



産寧坂でぶらぶらして清水さんにでも行きましょうと

くぅちゃんや鈴猫さんまで

時間作って駈けつけてくれたと言うのに



8dARXPlNBMaWtOg1485438172_1485438293.jpg



VfMGnVLrjGKNFN51485438317_1485438344.jpg



4NHqGCOIimBMfyX1485438369_1485438495.jpg



お散歩も出来ない雨。



IMG_5948_convert_20170126223940.jpg



海くん、リュック型で楽チンそうね~

6㌔ある海くんをバッグで持ち歩くのは大変

このリュックだと両手も開くし

飛び出さないように中で止めれるようになってるから

安定してるし、大活躍ですよ。



IMG_5952_convert_20170126224014.jpg



IMG_5954_convert_20170126224122.jpg



どんどん雨は強くなるばかり

清水さんに近付くにつれて人も多くなるし。




s0hOnWQSWs0cJJj1485439625_1485439672.png



清水さんの前まで行ったのは私とこのお二方

写真もチョコットしかないの

雨でも傘いらずで歩ける寺町や京極のアーケードに移動しましょう。

そうしてるうちにもうお昼。

皆で何食べる??とか言いながら

寺町で見つけたビーフカツのお店。

ケロパパさんが神戸まで行っててべてみたいと言ってたのを思い出して



IMG_5956_convert_20170126224155.jpg


ビーフカツカレーに満場一致で決定(笑

これが大当たり

ランチを終えてまたお店を移動して

カフェタイム。

あの雨じゃね、何処にも行けやしない




2017-01-08_convert_20170126223803.jpg



スイーツは別腹なので

パンケーキの誘惑に負けてしまったお父さんと私。

なぜかパパさんチームが可愛いラテをオーダーしてた(笑

だけどゆっくりとお喋りできてこういう日も悪くないわね。

寺町で、以前海くんの腫瘍の手術の時にお参りに行った

蛸薬師さんへお礼参りにも行って

鈴猫さんはこの雨が雪にならないうちに早目にお別れです

本当に短い時間だったけど会いに来てくれていつも感謝です。

やっぱり帰りは1時間ぐらい多くかかったみたいでした。

観光らしい観光は何もできなくても

皆さんの元気なお顔に会えてそれだけで十分だったなぁ。

また春に、桜の花びら舞う京都で再会しましょうね。





 2017_01_27

山苞の道で

Category: 未分類  

お盆も終わりましたがまだ夏の休暇中の方も多いみたいですね

我が家は今日から仕事です。

フルーツの里で思わぬ良い立ち寄り湯を見つけて汗を流した後

少しお腹も空いてきた夕方。

家の近所で何か食べるといってもワンパターンなので

お風呂の近くでどこか・・・・と麓まで下りてきたところは「山苞の道」(やまづと)と読むそうです

季節のお料理の看板が目に入り誘われるように行ってみたら



2016-08-134_convert_20160816021400.jpg



素敵な佇まいのお店に行きつきました

「浄安」と言う緑に囲まれて葡萄棚を見下ろせるロケーションのお店




IMG_4254_convert_20160816021655.jpg



2016-08-135_convert_20160816021439.jpg



落ち着いた佇まいでゆっくりとお食事できそうです



2016-08-13_convert_20160816021153.jpg



懐石がメイン。

ハンドルキーパーの私は柿のスパークリングノンアルコール。

お料理は見ても美しい盛り付けでお皿もお洒落です。


IMG_4260_convert_20160816023627.jpg


2016-08-131_convert_20160816021215.jpg



2016-08-132_convert_20160816021245.jpg



2016-08-133_convert_20160816021311.jpg



鱧のお椀物にウナギなどまさに季節料理。

南京饅頭と言う蒸し物がとても美味しかったですよ。

暑かった今年のお墓参りは最後に沢山のご褒美と出会えました。

お部屋からみたのどかな景色にもおまけがありました。




IMG_4258_convert_20160816021729.jpg



お店のワンコちゃんでしょうね

ヒンヤリした土の上がお気に入りの様でした(笑

そんな猛暑の中のお墓参り。

海くんは・・・・・




RW7EmFILqCFRZsw1470225415_1470225452.jpg


お掃除もお墓参りもしてないのに

1番お疲れのような姿で爆睡。

恐ろしく・・・・リラックスし過ぎ(爆









 2016_08_16


風邪、中々しつこくていったんは引いたお熱がまたぶり返したり

起き上がる事も辛かったんで、このままじゃ土曜日まで復活できない。

病院から出してもらうお薬とかじゃ効かにですよね

そこで思い出したのが「ニンニク注射」

昔これを打って途端に元気になった事がありました。

でも何処の病院にでもないんですよ

調べたら意外に近い病院で打ってくれると分って

節々の痛みもあったけど出掛けてお注射してきました。

「ニンニク注射」と行ってもニンニクが入ってる訳じゃないんですけどね

打つ時に少しニンニクのようなにおいがするの。

そして家に帰りつく頃には段々と身体の痛みも消えて

戻って2時間ほど横になって起きた時には

朝までの辛さも嘘のように元気になってました

恐るべしニンニク注射。

心配してた熊本の親友もどうにか弟の式に出席できるそうで

今日からやってきます。

遠くは静岡からも。

息子クン達も戻ってくるんでとても楽しみなGWの始まりになりそうです。

また2~3日、ブログもお休みになりますが

落ち着いたらお式の様子などアップしたいと思います。

皆様もよお休みをお過ごしください。

コメントのお返事もゆっくりとなりますがご勘弁下さいね。



iPRgcULo91jEkWh1461862710_1461862807.jpg



日課のマッサージの施術を受けて寛ぐ海くん。

なんか羨ましい。。。。。

 2016_04_29

伝え継ぐ力

Category: 未分類  

お友達の息子ちゃんの歓送会沢山の友人達が集まり

またその中にはおじいちゃま、おばあちゃまも参加していられました。

友人のご両親、このご両親には私も若い頃から娘のように

可愛がって頂いています。

勿論我が息子クンも同じ。

北満州で幼少を過ごされて結婚

大変な時代の中御苦労されて、1958年に日本の地を踏まれるまでの

お話は幾度となく伺いました。

90歳になる今も矍鑠としてダンディでユーモア―溢れる素敵なお父様

お母様ともとても仲睦まじい。

そのお父様、この度本を出版されました



P3141855_convert_20160314235629.jpg



2年の月日を掛けて書かれた私小説

戦時中に日本の兵隊さん達がどのように暮らし生き抜いたか

そして・・・心の中に広がった大きな疑問。

私達が知らなかった事。

今現在の日本の在り方。

よむべき本だなぁと痛感させられます




P3131835_convert_20160315002418.jpg



お母様もまた満州での幼少期の事、人民解放軍に救われた話を

数年前に執筆されて「恐怖の逃避行」と言う本になり

六版を重ねて小学校の図書館にも置かれています。

この本もね涙なくしては読めませんよ。


お父様、まだこれからも続きを書く気満々。

ご夫婦のお話も書かれてて

少し読ませて頂いたんですがとても面白く心に響くものです。

今回の出版のお祝いでもあったんですよ。

もし書店などで見かける子会があれば手の取って頂きたい1冊です。



WN7k8QR6hrfkvVa1457968072_1457968125.jpg



お母さんの満州仕込みの餃子は最高に美味しいですし

ご夫婦仲良くこれからもお健やかに過ごして欲しいと願うばかり。

今は5人のお孫ちゃんみんなとても優しくて良い子で幸せだそうです



P3131854_convert_20160314212513.jpg



今年の8月に結婚が決まった1番上のお孫ちゃん

会うと必ずお爺ちゃんお婆ちゃんの耳掃除をしてあげるのだそうです

優しいお姉ちゃんね。

すぐに曾孫の顔も見れるかもね~って嬉しそうなお二人を見てると

私も幸せな気持ちになりました


CyKS0WEvGzRoC7h1457968256_1457968298.jpg



海くんも何だか羨ましそうねぇ~。



 2016_03_16

REBORN

Category: 未分類  

今年はブーツを買わない!と思いながらも

つい、つい、手が出てしまうブーツ好きな私。

現在7足のブーツをローテーションしていますが

中でもお気に入りの2足、数年前に購入したもの

見た目はまだ大丈夫そう。。。。なのだけど靴底がねすり減ってるし

処分しようかと一度は思って、やはり止まり

近所で見つけた靴やバッグの修理屋さんに持ち込んでみた

3週間後、とても綺麗になって戻ってきたんでチョットビックリ。

特に布とスエードのコンビのブーツはクリーニングも頼んでみたら



IMG_0810_convert_20151125234318.jpg



フワフワになって戻ってきたの

カーキー色で中がボワになってるウェッジソールが履きやすく温かい。




IMG_0816_convert_20151126004608.jpg



すり減った底も綺麗に削りなおして補修。

今は色が違うのが目立つけどすぐに同じ色になってきますからと

修理屋さんのおじちゃん。

2足のブーツを並べてまだまだ履けますからね、と手渡して下さった。

これで7足キープのまま。

今年はブーツを買わない。




O6Dc8ENYDBjyXx71448466712_1448466807.jpg



太郎しゃんも毛並みが随分と綺麗になって生まれ変わったね。


昨日のお昼は




IMG_0802_convert_20151126011310.jpg




IMG_0806_convert_20151125234508.jpg




お二人共思い思いの所で行き倒れてたけど

この微妙な距離は縮まらないね




TjI95URkhIoht2q1448466605_1448466654.jpg








 2015_11_27



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop