心配された台風で菅勢力も弱まり九州からはそれたようです。

一昨日から近隣の学校は休校が決まってたみたい。

用心に越したことはないんでしょうが、お母様方は、「また休みぃ~~」って

声も聞こえてきてますよ。

先日、ベトナムの通訳さんが3週間ほどお里帰りをされてて

お土産を頂きました





IMG_4651_convert_20161005004236.jpg



本場春巻きの皮とコーヒー

ベトナムのコーヒーは凄く美味しんですよ

そして、以前から凄く食べてみたかったのが


IMG_4650_convert_20161005004209.jpg



乾燥ジャックフルーツ


IMG_4652_convert_20161005004308.jpg



バナナチップみたいでもありますが

歯触りが軽くてサクサクしてて上品な甘さ。



08552_049196_m78.jpg


ジャックフルーツは長さ1メートルにもなる巨大なフルーツです。

殻をを剥くとテカテカしたオレンジ色の果肉があらわれます。

6~70人前の量が採れます。甘い果実なのですがドリアンと同じように

独特の香りがあるため、好き嫌いが分かれるトロピカルフルーツです。

実際にドリアンと間違えている日本人の方もいるみたい。


本当は生のが食べてみたいんですけど

それを持ってくるのは難しいみたい。

なのでこのチップスになったのね

食べ出すと病み付きになる美味しさで

益々生を食べて見たくなりました。




9918vaWBBQhIUqC1475595577_1475595618.jpg



モフモフもマックスな海くん

今日の午後に美容室に行ってきますよ




IMG_4649_convert_20161005004142.jpg



ファインディング・ニモのお洋服が最近のお気に入り。

これを着てカメ公園に行くとちびっ子の人気者です



























 2016_10_05


秋はすぐそこまでやってきてると言うのに

お昼は蒸し暑い日が続きます

また最近時々小さな地震もあるしお天気も不安定。

福岡では例年よりも2か月も早くインフルエンザで学年閉鎖の所があるとか

インフルエンザとか寒い時しか出てこないと思ってたけど(恐

自然も気候もおかしな今年ですね。

昨日は我が家にとっても素敵な贈り物が届きました。

ブログを始めてからとても仲良くして頂いてるライカちゃんのママから

先代のルーシーちゃんからのお付き合い。

東京に行く時に行く時はお目にかかるのが楽しみなお友達です


IMG_4535_convert_20160913223856.jpg



海くんと太郎しゃんにうまうまとオモチャ

これは二人ともお喜びです。

それと、私が感動したのこちら






2016-09-13_convert_20160913224049.jpg



ガラスにアートを施したうまうま入れ

ルーシーママさん自らの作品ですよ

お教室に通われてるとはブログで拝見してましたが

海くんをとてもうまく表現してる




2016-09-131_convert_20160913224004.jpg



太郎しゃんのまで作って下さってました




wHxsLLQCYiLBvlH1473773696_1473773738.jpg


お山で一人ぼっちで居て

何も持ってなかった太郎しゃんに宝物が増えました

本当に宝物だね。

太郎しゃんと海君の事を思い浮かべて作って下さったんだなぁと思うと

感謝!感謝!ジーンと胸が熱くなりました。



RwGK1aaVvzR5OE41473773765_1473773839.jpg



海クン、太郎しゃん良かったね~

大事に大事に使わせて頂きます

有難うございます。






 2016_09_14


海くんとくぅちゃんのお宅にお邪魔した記事の途中ですが一休み

福岡に戻ってからくぅちゃんから素敵な贈り物が届きました

それはお留守番をしてくれた太郎しゃんへのご褒美



Py5hfkogGXkGQBF1470226311.jpg



新らしいロンパースとUSJで買いそびれたミニヨングッズ

私と行った後またお嬢ちゃんとUSJに行って来たそうです。




sXkK4gnDsiGoZDQ1470226377.jpg



この間作って下さったお洋服は

デザイナー太郎しゃんのリメイクでこんな姿に(涙

アレルギーが出てて痒いみたい。

お洋服が無いと血が出るまで噛んで掻きむしるんです。

本当はお洋服も脱がせてあげたいんですけどね

先生もそれは無理だと・・・・

なのでくっきぃさんが作って下さるお洋服だけが頼みの綱

本当に助かってます。





NIUE5agaCBmV5Jy1470226039_1470226094.jpg


今度のお洋服もとても可愛くて

お父さんに見せると破る太郎しゃんには勿体ない!と(本当にそうだわ

まだまだ前のお洋服も着れるんで

病院に行く時の通院着にします

ぼろっちくなってきてたんで新しいのが欲しいなぁって思ってたの

お願いしようと思ってたからとても嬉しかったです。


N3c0durQ9pnqE1f1470226123_1470226162.jpg



太郎しゃん大事に着てね。

ママは不器用だから作ってあげれないからね。





 2016_08_06

春の配達

Category: 頂き物  

春は様々なお花が楽しめる季節ですが

美味しい物もまた沢山。

菜の花や山菜、仲でも私が大好きなのは筍

出始めは凄く良いお値段しますが、やはり買ってしまうもの。

茹でる手間もまた楽しみでもあります。

その筍好きをご存じの京都のお友達からの贈り物です




P4071950_convert_20160408214653.jpg



京都の長岡、筍の有名産地

そこにご実家が筍山を所有されてて

毎年美味しい筍を送って下さいます。

生粋の京女。

お礼のお電話をすると「いや~早速湯がいて下さったんどすね」と

はんなりとした京都弁が聞こえてきます。

暮のお節に使う筍もこの時期に瓶詰にして保存しててくださいます

本当に有難い!!

そして、春の食材のお届がもうひとつ。



P4081963_convert_20160408215404.jpg



私の指よりも太い立派なアスパラ。

これほんの一部です

送られてきたのは10キロですから(爆

ウチのお嫁ちゃんのご実家のお兄様が作られてるんです

もう3年ほど毎年届きます。

柔らかくて甘くて下の方まで皮もむかなくてもいいの

あまりの美味しさに最初にさし上げたお友達からも注文があって

合計10キロとなるんです。

まるでアスパラ業者(爆

食でも春を満喫中

そして・・・・・送られてくるもので満喫するのは私だけではなく


cHtgCjgaKWLKg6z1460123063_1460123108.jpg


その都度入り心地をチェックする太郎しゃん

この箱はお気に召したらしい。




1yL0D2nwYVz9EDw1460123137_1460123199.jpg



グルメな海くんは、アスパラが大好き。

ご飯のトッピングで大満喫中。









 2016_04_11


桜の花もチラホラと咲き出してると言うのに

お天気の悪い週末です。

お彼岸でしたね~3連休。

皆さんはどんなご予定でしょうか。

私はお天気が回復したらお花ヲ探しに行こうかなぁと思ってますよ。

今週の中ごろの事

年末にも神戸合宿に駆け付けて下さった鈴猫さんからの

季節感満載の贈り物が届きました。




P3181884_convert_20160318220055.jpg



「いかなごのくぎ煮」

この時期は鈴猫さん地方の主婦が色めき立って

目を血走らせながら早朝から行列をつくり

このいかなごの争奪戦と繰り広げるとか

ゆうパックもこの地域限定でしょうかね。

鈴猫さんも御多分にもれず、争奪戦を勝ち抜いていかなごを

見事に手に入れて「くぎ煮」を作られたそうです



2016-03-18_convert_20160318220758.jpg



それで、欲しい!とおねだりして送って下さったの

おぉ!!くぎ煮タッパーまであるとは(笑




jcqgLe1b3PlXynD1458306234_1458306274.jpg



ママの代わりにお礼を言うのが上手な海くん。



2016-03-181_convert_20160318220821.jpg



いかなごのくぎ煮は今まで数人の方に頂いた事があるんですが

皆さんそれぞれに家庭の味が違いますし美味しいんですが

鈴猫さんのくぎ煮はふっくらと柔らかくて味加減が凄く良いの

中でも飛び抜けて上手い!

お父さんも大好きですよ


fRklScpUkh14ZpC1458306302_1458306389.jpg



そう、くぎ煮を食べる時は何時もより大きなお茶碗が登場です。

おにぎりにしても美味しいのよねぇ~

鈴猫さん、大変な思いして作られたのよねぇ

でも本当に本当に美味しいわ~

ありがとうございました



 2016_03_19



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop