海とママの秘密

<< | 2017-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

知らず知らずに(*^^)v

鞆の浦の欧風亭への宿泊の夜

チェックインしてお部屋の通された時に案内されてたのが

一般の大浴場ではないプレミアム露天風呂も入れますからとの事

お父さんが予約してんですけどその時にお願いしたてのが

このプレミアムプランとか言うやつ。

たぶんおすすめされたんだと思うけど本人は「はい!はい!」なんて適当に

それでいいです。と言ってたんだな

全然知らなかったらしいから。

ケロママさんが言いプランで予約してくれて「パパ有難う」なんて

おっしゃってたけどお父さんたまにはいい事もする。

最初は大浴場に行ってみてその後に

最上階にある、そのプレミアムなエリアへ



IMG_3273_convert_20160612014206.jpg



特別室があるらしいけどこちらはワンコはダメよね~。



2016-05-17_convert_20160612225352.jpg



星の湯・波の湯と名付けられた露天風呂へは

暗証番号がいります

お父さん達早い時間にいって言われたとおりに操作したらしいけど

開かなくてホテルの方に開けて頂いたらしい

で、ケロママさんと私、明けれなかったらどうする~~なんて言いながら

簡単に開いた。



2016-05-171_convert_20160612225450.jpg



IMG_3283_convert_20160612225728.jpg



ちょっと~~お洒落な貸し切り露天風呂

風が強くて夜は少し寒かったけどその分お風呂にはゆっくりつかる事が出来ました。


翌朝は男女入れ替わるらしいのでもう一度最上階のお風呂へ



IMG_3290_convert_20160612014428.jpg


前夜とは打って変わって無風状態

お天気も最高で海がキラキラしてて綺麗でしたよ




2016-05-18_convert_20160612225414.jpg



IMG_3292_convert_20160612225801.jpg



ポツリと見える小さな島は開運スポットらしい。


IMG_3289_convert_20160612014520.jpg



2016-05-186_convert_20160612225521.jpg



最高に景色の良いお風呂にユックリと浸かりいい気分で1日のスタートです。




IMG_3295_convert_20160612225845.jpg



休憩スペースもカッコ良いテラスでした。



IMG_3301_convert_20160612225915.jpg



こちら朝ご飯も評判良いんです

海の見えるお席に案内されました。




2016-05-187_convert_20160612225538.jpg



お父さんチームは和食

ママさんチームは洋食

ボリュームたっぷりで大満足です

和食も食べてみたい。



IMG_3306_convert_20160612225940.jpg



お部屋に戻ると海くん・・・・私達が戻ったのも気付かず

前夜のくるみちゃんみたいに寝込んでました。



qoP9CJuyyDBSIHm1465738680_1465738733.jpg



また行きたいと願っていたお宿

ケロ家のお蔭で楽しい旅をしながらお泊り出来ました。

これからはケロ家お待ちかねの鞆の浦散策です。




IMG_3232_convert_20160612014233.jpg



海くん、また来ようね。



ロケーション満点

梅雨らしい日が続きますね

ムシムシしてて苦手な気候。

これが終わって暑い夏がやってくると思うと憂鬱です。

旅の移動も岡山から福山の「鞆の浦」までやってきました

この日のお宿はここ「鞆の浦」

海家は1度お世話になった事があった「欧風亭」です。




IMG_3224_convert_20160612013953.jpg




海の見える素敵なロビーでウェルカムドリンクを見た抱きながら

チェックインの手続きをします

ウッカリホテルの外観を撮るのを忘れてました(汗




2016-05-019_convert_20160612013512.jpg




2016-05-178_convert_20160612013557.jpg



2016-05-177_convert_20160612013536.jpg



お部屋はオーシャンビューの眺めのいい部屋



IMG_3237_convert_20160612014037.jpg



暮れゆく空と海を眺めながらお夕食の時間まで

ちょっと休憩したり。

お父さん達は早速のお風呂。

お風呂がね~凄く良いんです。

なぜに良いお風呂かという記事はまた改めて。


71fbMxY9c7HH9bz1465731649_1465731692.jpg



お夕食ですがお部屋足でもお願いできると言う事でしたが

せっかく素敵なレストランがあるんで

たまには海くんたちはお留守番で大人大時間を。




2016-05-179_convert_20160612013618.jpg



お洒落なセレクトショップの奥にあるレストラン


2016-05-184_convert_20160612013831.jpg




VVumU3d3Zxzk6cD1465732599_1465732655.png



海は見えなかったけど雰囲気の良い個室を用意して下さってました。

前回お泊りした時にもお料理が美味しいと感激したんです。




2016-05-181_convert_20160612013701.jpg



季節のお魚のお造りも盛り付けもお洒落。


2016-05-182_convert_20160612013728.jpg



2016-05-180_convert_20160612013639.jpg



2016-05-183_convert_20160612013754.jpg


明石のタコの御椀物や鯛の豆乳チーズしゃぶしゃぶ

これは本当に絶品!

ご飯は大きなお釜で炊き上げた鯛めし。

そのままでも美味しいお茶漬けにしても美味しい!

ハイ、どちらも頂きました




IMG_3266_convert_20160612014122.jpg




お部屋の戻るとくるみちゃんはグッスリ

戻ったのも気が付かないぐらい寝込んでましたよ。



2016-05-185_convert_20160612013903.jpg



お腹が落ち着いたらママ達のお風呂タイム




IMG_3270_convert_20160612210918.jpg


まずは大浴場を偵察してから。。。

そう!まずはなんです

お風呂探検はまだまだ続きます


崖の上のワンコ(*^^)v

連休中の記事でチョット間が居てしまいましたが

鞆の浦の旅の続きに行きます。


鞆の浦は、瀬戸内のほぼ中央にある漁港です。

このあたりで潮の流れが変わることから古来、

潮待ちの港として栄えました。

また、鯛(タイ)の水揚げも豊富で、

今も毎年5月には伝統的な漁法で「観光鯛網」が行われています。

(HPより)


ホテルを出発してから春風吹く湊町を散策してみました。




IMG_9833_convert_20140317223517.jpg



「鞆の津商家」は古い佇まいを今に伝える文化財

ここでもお雛祭りの飾りが公開されてました。







2014-03-044_convert_20140317223021.jpg



2014-03-006_convert_20140320005421.jpg




御殿作りの雛人形、昔の栄華が垣間見えますね。

レトロな電話も今見ると可愛いですね。







IMG_9843_convert_20140317223602.jpg



2014-03-046_convert_20140317223057.jpg




潮の香りに包まれた街は、

倉敷とは違った趣の古い街並みが残っています。

倉敷の土蔵造りとは違い、こちらはもっと庶民的。

大きな商家も残っているのですが、そのほんとんどは間口の狭い家が中心。

お隣同士壁をくっつけながら細い路地に沿ってびっしりと軒を連ねています。

なぜか、とても懐かしく感じました。





2014-03-045_convert_20140317223036.jpg






神戸大学海事博物館に保存されている当時の松右衛門帆を、

神戸芸術工科大学の協力のもと調査し、

素材である極太の糸から織り方まで当時のまま忠実に再現した、

伝統と現代技術を兼ね備えた帆布で造られたバッグは

色鮮やかでとても強い生地

バケツをイメージしたトートバッグに一目ぼれしてカメラ入れに買っちゃいました。






2014-03-043_convert_20140317223003.jpg



ポニョも町角で大活躍(笑

私は遭遇できなかったんですが

鞆の浦から福山まで2時間に1本ぐらいで「猫バス」が走ってるそうです

見てみたかったァ~~




この長い階段を上がると鞆の浦の港を見渡せます

よ~~く見てみると左端中央より少し上にワンコが要るんです

このワンコが良く吠える!

番犬には最高ね(汗

でそのワンコ、ユニークなお顔してるの~

紹介します




IMG_9842_convert_20140317223537.jpg



吠える割にはフレンドリー

尻尾ブンブンして遊ぼうと寄ってきましたよ(笑






IMG_9878_convert_20140320011502.jpg



可愛い坊ちゃまですが老体には長い階段は危険です。

お父さんに抱っこされて展望所までワープしました。




IMG_9876_convert_20140317223850.jpg




展望所からは坂道で下り細く入り組んだ

町中を見て回りますが

海坊ちゃま





L8pNufS8L53ynQh1395244301_1395244343.jpg



真剣な表情で慎重に下りますよ





5_UnjSoiTuWbsvG1395244360_1395244402.jpg



足どりは決して軽くなく・・・・

このデコボコした石畳がどうもお気に召さないようです


この途中で道の横からまたワンコに吠えつかれたんですが

どこで吠えてるの変わんないんです

すぐ横から聞こえてるんだけどぉ~と目を凝らしてみたら





IMG_9883_convert_20140317223939.jpg




おった~~~フェンスの中に白いワンコが

でもね、よくよく見て下さい!

右の端っこは民家に屋根瓦が写ってます。

このワンコは崖の上にいるんですよ~~

さすがにポニョの町のワンコだわ。

どうやってここにいるのか知りたくてたまらなかったんですが

衝撃映像は抑えられず(涙

小さい町ですが写真は沢山。

まだまだ続く鞆の浦散策です。






鞆の浦・癒しの宿

眺望の良いお部屋で少し休憩をして

お父さんはお風呂に。

その間に海クンは夕ご飯です

このお宿は前もって予約してるとお部屋食に出来るみたいですが

海家何時ものように当日予約(取れたから良いけど

なのでホテルのメインダイニングでの夕食になるとの事。

仕方ないので海君はお部屋でお留守番です。

大人しくお留守番できるから良かった。





TT4cka9_MYhl3nh1394982177_1394982246.jpg






2014-03-035_convert_20140317022429.jpg




ホテル1階の「海里」での夕食スタートです








2014-03-036_convert_20140317022448.jpg




目で楽しんで食べても美味しい

こったお料理が次から次に出てきます






2014-03-038_convert_20140317022519.jpg



海の傍だけあってお魚は新鮮ですね






2014-03-037_convert_20140317022504.jpg


ちょっと珍しい豆乳の海鮮バーニャカウダ


ほんのりととピンクに色付いてるのは

紫色を少し入れてるそうです

春らしい一品ですね。





2014-03-039_convert_20140317022534.jpg



最後の鯛めしは最初にそのまま少し頂いて

お好みでお出汁を入れたお茶漬けにもできます

お茶漬け、美味しかった~~。






2014-03-040_convert_20140317022556.jpg




フルーティーなお酒も進んで

最後はデザートです。

お腹パンパン

暫く休憩しないとお風呂にも入れないですよ。





2014-03-041_convert_20140317022611.jpg




エステサロンもあったんだわ!ってプライス表を見てみたら

恐ろしくボッタクリ高い

講習も受けてある程度自分で出来るものとしては

バカらしい気もしますね~。





P3039818_convert_20140317022932.jpg


貸し切りだった露天風呂

寒くもなく丁度いい湯加減

時々通る船を眺めながらゆったりと入ってたら

のぼせちゃいそうになりました(焦





IMG_9828_convert_20140317023825.jpg



翌朝もいいお天気






2014-03-04_convert_20140317022351.jpg




こんないい眺めのお部屋で迎える朝は気持ちいいですね~

何時もよりも早起きしてお風呂に入り

朝食をとってから

鞆の浦散策に出掛けます。





7C5NmQ_bX9APkba1394982265_1394982305.jpg



早起きの苦手な誰かさん・・・・

寝ぼけ眼ですね

緩やかに時間が流れるようなお宿、欧風亭。

今度はお部屋食でお泊りしたいですね。







移りゆく海の景色を眺めながら

倉敷の美観地区から広島県の福山へ移動

この日のお宿は鞆の浦と言う「崖の上のポニョ」のモデルになった

小さな港町ですがいろんな歴史の舞台でもある場所です。

町の紹介はまた観光記事でしますね。

その前にお宿ですよ。




IMG_9818_convert_20140317022801.jpg




鞆の浦の「欧風亭」という全室オーシャンビューのホテル。

以前に鞆の浦に来た時から泊ってみたいと思っていたんですが

「プロが選ぶ宿100選」に13年連続選ばれているホテルだそうです






IMG_9820_convert_20140317022902.jpg



まさか、海クンも泊れるなんて(嬉






2014-03-004_convert_20140317022337.jpg



海家ではあまりご縁の無い大型ホテル

ウェルカムサービスの飲み物を頂きながらのチェックインです。






qkbnN6Z6TXwtel61394981924_1394981991.jpg



飲み物が出てきてここがレストランかもしれないと

カン違いしたのか美味しい物が次に出て来るかと

期待してる海君(笑





2014-03-005_convert_20140317022732.jpg




ここ鞆の浦でもお雛祭りが開催中でした。




2014-03-042_convert_20140317025716.jpg



「ポニョ」グッズも並んでまね~

そしてハリウッド映画の撮影地として選ばれたとか

この「サムライ」って映画見てみたいです。









2014-03-034_convert_20140317022413.jpg




お部屋はこれまたワンコ連れには珍しい7階と言う高いフロアー

大体ワンコが泊れるお部屋は2階とか3階とか下の方がほとんどです

見晴らしが最高に良い!とおお父さんは大喜び。

次第に暮れてゆく海の景色が素敵でした。


我が家がお宿に到着するのは何時も夕方です

ご飯食べてお風呂に入って寝るだけと言いう感じ

時には早めにチェックインしてお宿・ホテルライフをノンビリと

楽しみたいと思う私と

夕方まであっちこっち見て回りたいと言うお父さん。

ノンビリとするのが苦手なのか暇を持て余すのか・・・

まぁ、ホテルライフを堪能する時は一人に限りますけどね

あ!海君と二人ね

写真が多いので2部構成にしま~~す。

お食事とお風呂は次回ね。









 | HOME |  »

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad