海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

春の遠足♪

今回の研修生の遠足は予定してた日にお天気が悪かったりして

延期になってました

せっかくノビノビになってたから桜が咲いてお花見も良いねぇと

思ってたけどその桜も開花宣言の後の冷え込みで足踏み状態




P3242650_convert_20170328225358.jpg


毎回恒例の博多ポートタワー

ここは研修生に大人気なんです。



P3242645_R.jpg


毎回ここで景色を眺めながら

この後何処に行こうかと悩む私。


今回は・・・・・

皆さんのリクエストで



P3242666_R.jpg



篠栗にある南蔵院

昨年の夏、猛暑の中訪れた場所です

新しいお堂も完成してました



cFvnFxZGkauRO881490709362.jpg



海くん、気になるワンコに遭遇

駐車場でお利口にお父さんのお手伝いをするダックスちゃん

海くんと同級生でした。


P3242652_R.jpg



P3242653_R.jpg



研修生に共通するのはどの子達も自然や花が大好き

この時も亀を見ては大興奮

食べようと思ってないわよねぇ(汗



2017-03-241_convert_20170328230155.jpg



海くん、ずっと抱っこしてもらって楽チンな日。



2017-03-242_convert_20170328230346.jpg




山の奥の方までもズンズンと上がって見学する。

付いて行けないわぁ。


P3242660_R.jpg


P3242663_R.jpg


大きなお不動さんに涅槃像には大はしゃぎしてました

ただね、やっぱり桜を見たかった~って


それだけが心残りのようでした

月末までのお勉強、桜が咲いたらお花見でもしたいですね



YJzxkMd7XVWPsTr1490709614_1490709658.jpg



シンポジウムへ行こう!

1か月ほど研修生の入国が無かったのでお休みしてた

日本語教室も3月に入りまた3名ベトナム青年がやってきて再開!

その研修生達を連れて昨日、急遽お出掛けする事になりました。

ある協会の経営者の為のシンポジウム

参加者の集まりが悪いので行ってはくれないでしょうかとのお願いでしたので

通訳さんと、組合の事務のかたと6人で出掛けました。

街も少し見学させたいので少し早めに出て地下街や百貨店をブラブラして

イムズでお昼ご飯


P3082615_convert_20170310005102.jpg



煌びやかな街に大喜びして

日本のお洒落な女の子達を見ては嬉し恥ずかしそうな研修生(笑




P3082614_convert_20170310004952.jpg



そして午後からのシンポジウム会場へ

この日、お話しされたのは


P3082617_convert_20170310005013.jpg

(小っちゃくて分りずらいですね~)




IMG_20170308_154105_convert_20170310004909.jpg



お子ちゃまらお年寄りまで日本中でまず知らない方はいないはず・・・の

ジャパネットTVショッピングの前社長様。

120分、休憩も無しに一気にお話されましたが

そのお話はとても面白くて参加者全員、引き込まれていました

研修生も通訳さんが筆記したりしながらでしたが

真剣に聞き入ってましたよ(どこまで伝わってるかは????(笑

あれだけの会社に成長させた方だけあ、りとても魅力的で

お話もお上手、面白いエピソードも沢山で

あっという間の120分でした。

68歳!お若いですよね~

あのハイトーンのお声をじかに聞けて楽しい時間でした。


P2zR87mxQTUZsii1489075376_1489075437.jpg



海くんはお留守番でしたから大好物のおやつをお土産に帰宅でしたよ。




小春日和に

今季一番の寒気がやってきてるとか・・・・

私の周りにもインフルエンザにやられた人も続出ですよ

空気も乾燥してるし外出時はマスクは必須ですね。

皆様もご注意ください。

さかのぼること1月の半ば。

この日は一気に春がやってきたようなポカポカ日和

研修生のお勉強もお休みして遠足に出掛けました。



IMG_6059_convert_20170209223329.jpg


研修生が大好きなポートタワーを見物して

大宰府へ




2017-01-192_convert_20170209222704.jpg


2017-01-191_convert_20170209222639.jpg



今回は研修生1名と少し寂しいので

通訳の方も御一緒してもらいました

通訳さん、細い方なので目立ちませんが妊婦さん

もうすぐ出産の為に一時帰国されるのでその前の遠足です。

参道のお土産屋さんの和物が凄く気に入ったようでした。




IMG_6066_R.jpg



何度も来てるけど気が付かなかった小さな狛犬さんは

招き狛犬だったんですね



2017-01-195_convert_20170209222903.jpg



境内の裏側には大きな楠木のご神木や

包丁塚って言うのもありましたよ。



IMG_6070_R.jpg


暖かい日だったんで海くんもお散歩に出れました。

残念なのは梅がほとんど咲いてなかった事。

満開の梅を見せたかったなぁ。



2017-01-193_convert_20170209222816.jpg



猿回しの大道芸には大喜び。



2017-01-194_convert_20170209222838.jpg



おじさんとの掛け合いも笑えました。


iz4ZWNPIck8QxVd1486646459_1486646508.jpg



海くんガンミ(爆




2017-01-197_convert_20170209223008.jpg



この研修生も昨日卒業して派遣企業へ出発しました

淋しいやら心配やら・・・

我が社の研修生と仲良しみたいなので

寮に遊びに来ると約束してくれました

再会の日が楽しみです。


遠足の帰りには汗ばむほどの陽気に



2017-01-196_convert_20170209222935.jpg



思わずジェラードを食べちゃいましたよ。

どれも美味しそうな物ばかり

迷うよね~~~。



zxoFJYsNVlStQPe1486646531_1486646584.jpg



海くんもちょこっと喉を潤して遠足は終了。

次回くる研修生は満開の梅が見れるかなぁ。。。。










テトを祝う

ベトナムではお正月を「テトTet=節」 (テト・グエン・ダンTet Nguyen Dan元旦節)と言い、

年間を通じてもっとも重要な祝祭日になります。

旧暦でお祝いするので、毎年、テトの日にちが変わります。

今年は1月28日がその日に当たりました。



hIRNsiN6FC3jyXv1485697741_1485697783.jpg



我が社の研修生も土曜日はお休みを貰い

ベトナム研修寮で集まると良い

私も一緒に行こう!とお誘いしてもらいました




IMG_6106_convert_20170129225248.jpg



通訳さん達が春巻きを巻いたり

ベトナムのお正月料理を次から次に作ってました




IMG_6108_convert_20170129225318.jpg



お昼寝から起きたチーちゃんもお腹空いたみたいで

良い匂いに興味津々です。




2017-01-28_convert_20170129225056.jpg



蒸し鶏も丸と2羽

ちょっとねこのフォルムが苦手なんですよ

上手く解体され手でてきましたけどね

これをチリソースとか酸っぱいスパイスを付けて食べるの

海くんも蒸し鶏を沢山食べてお腹パンパン(笑



2017-01-281_convert_20170129225143.jpg



これはパインチュンって言うベトナム風ちまき

もち米の中に緑豆と豚肉を入れてラドンと書いう

バナナの葉に似たもので包んで12時間ぐらい蒸すんだそうです。

それを切って焼いてたべました。

モチモチしてて美味しいですよ。



IMG_6115_convert_20170129225359.jpg


春雨のスープやお餅をあげた様な物

砂肝の炒め物とかブンチャとか沢山のお料理が並びました

近くの会社にいる卒業生や2年前の教えた研修生やら

懐かしい青年達にもあえて嬉しかった~

皆さん日本語もそれなりに上達してましたよ。



IMG_6126_convert_20170129225446.jpg



2017-01-029_convert_20170129225120.jpg



日本の生活にも慣れてきた先輩達に比べて

我が社の研修生はちょっとホームシックな時期。

TV電話でお母さんや家族と話して

お家が恋しくなったみたいで

淋しいですぅ~ってポロポロ泣き出してしまいました。

成人式を迎えた子がお母さんに会いたいと泣くんですよ

まだまだ子供なんですね~可愛い

お母さんも泣いてたんだね。

通訳さんは「こうやって自立していくんですよ」と。

なにも分らない日本に心細い気持でやってきて

お仕事して、国の家族に仕送りして・・・立派なものですよ。

出来る限りサポートして無事に3年間の研修を終え国に代えれるように

私も頑張らなきゃです。

お腹一杯になってきたこの方々は大満足な






IMG_6132_convert_20170129225522.jpg


お顔(笑




FFsDUGjp6idbg771485698194_1485698257.jpg


海くんも沢山食べタラお目目がショボショボしてきたね




7BDUxsxrneGZvQi1485620983_1485621034.png


また次に会えるのは何時になるかなぁ。。。。

日に日にたくましくなる青年たちが眩しい海くんとママでした。









ベトナム料理♪

旅日記の途中ですがちょっとご紹介

先日のお休みの日の事、我が社に来た研修生がベトナムの鍋を

作ってくれると言うので、お相伴にあずかりました。


IMG_20161113_191204_convert_20161206001043.jpg



ラオ鍋と言うんだそうです

トマトとかがベースになった出汁にお肉とか海産物を入れます。

砂ずりとか鳥の軟骨とかが入るのはベトナムならではですね。

春菊とかネギとかのお野菜・お豆腐も。

これがね、癖になる美味しさ。

私達に合わせて押さえ目のピリ辛ですが

実際は結構な辛さらしい。

〆にはベトナムラーメンを入れるんですよ(いい出しになってて美味しい)

これからも時々作ってもらおう(笑

もう一品は、日本語教室でお昼に通訳さんが作ってくれた

ブンチャと言うつけ麺。

ブンとは米で出来た麺の事。


IMG_5046_convert_20161206000035.jpg



豚肉に下味をつけて焼きます。

キュウリとニンジンはつけ麺の具ね!




IMG_5056_convert_20161206000108.jpg



つけ汁に焼いたお肉と麺を入れて食べるんだけど

甘酢のような出汁の味が美味しい

次回はまた違うお料理を作ってくれるとか・・・・楽しみです。




IMG_20161123_223601_convert_20161206001140.jpg


太郎しゃんのオコタハウスの上に乗ってる

ミカンが脱着できるとは知らんかった(驚

海くんの好きなタイプのオモチャなのだ。

ミカンを強奪されて心配そうに見てる太郎しゃん





IMG_20161123_221247_convert_20161206001111.jpg



一個ずつ奪っては自分のねぐらに隠す海兄やんでした(笑


 | HOME |  »

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad