海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

戌の日の出来事

息子君は一人で東京に戻り

ただいまつわりのひどいお嫁ちゃんが滞在中

先日から私が家探しをしていたのはお嫁ちゃんが住むための家でした

妊娠が発覚してからいろいろと二人で話し合ったのでしょう

出産してからも東京には戻らずにうちの近所に住みたいという事に。

息子君はしばらく単身赴任という訳になるようです。

その前に家の準備もかねて一人居残りです。

身重での新居の準備は大変ですので

できるサポートをしなくては!!!

そんな,8月3日は「大安の戌の日」でした

戌の日に腹帯をまくと安産になるという言い伝え




IMG_7493_R.jpg



実家近くにある宇美八幡宮は安産の御祈願では有名な神社です

お日柄もいいので暑かったけど参拝に行ってきました。



IMG_7476_R.jpg


IMG_7477_R.jpg




神社で販売されてるものもありますが

持参してもいいとおっしゃったので

持っていくと戌印のハンコを押してくださり

それから祝詞をあげていただきます



IMG_7478_R.jpg



安産でありますようにとお嫁ちゃんも木にすがってました(笑


神殿の裏には



IMG_7482_R.jpg



もう一つお社があり

おの周りには大小たくさんの石が積んであります




IMG_7485_R.jpg



この石をお借りして持ち帰り

無事に出産を終えてお宮参りの時のお礼参りにお返しするのだそうです





IMG_7486_R.jpg



IMG_7484_R.jpg



戌の日だったので平日でもたくさんの妊婦さんがいらしてて

石選びに真剣なまなざしです




IMG_7488_R.jpg



神社奥の御神水まで行き,お借りした石をお清めしましたよ



IMG_7489_R.jpg



IMG_7490_R.jpg



冷たくて生き返るような綺麗な御神水。

お嫁ちゃん、一口いただいて

つわりが治まりますように、とお願いしてきました。

海君も一緒に行ったけど暑かったからエアコンが聞いた車から

一歩も出ることなく・・・・でした。



c0I2R8NKg9Jyh7G1501770220_1501770314.jpg


よろしくね~海君

我が家にも!(^^)!

昨年結婚した弟夫婦のおめでた。

行く度にお嫁ちゃんのお腹もふっくらとしてきてて

赤ちゃんが待ち遠しい実家でしたが

なんと!!

我が息子君夫婦の所にも赤ちゃんがやってきました

おめでたが分かったのは5月でしたが

安定期に入るまでは、発表を控えていました。



1495857777398_convert_20170725010321.jpg


この頃はやっと確認できた頃

これから2か月が過ぎ


1500390269152_convert_20170725010346.jpg



もうね、人間に形に育ってました

お嫁ちゃんはつわりが酷いらしくて食事もできないそうです

私も息子君の時はつわりに悩まされたんで

あのつらさはよく分ります。

長い方だと臨月まで続く事もあるとか

つわりさえ治まると楽なんですけどねぇ

で、今日、息子クンの定例会議に合わせて二人で帰省してきます。

ご懐妊して初めての帰省なのでとても楽しみです。

まだね、男の子か女の子かも分りませんが

どちらでもいいので元気で産まれてくれたら。。。と願いますね。

弟達の所と1か月半違いで産まれてくる赤ちゃん

母は孫と曾孫が一度に出来ると大喜びです

私もいよいよ。。。お婆ちゃんになるのよぉ。。。

お嫁ちゃん曰く、婆ちゃんとは呼ばせないそうですけど。



h5mVYSTd_5JjGqz1500911720_1500911843.jpg



海くん、仲良くできるでしょうか(無理っぽいけど




6uynLkJqyB2oiaE1500912020_1500912094.jpg



太郎しゃんは誰とでもフレンドリーですが・・・

あまり赤ちゃんには近寄らないでねぇ。。

冬にはベビーラッシュになりますね。

また忙しくなるな

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad