寒いですね~~

と、言いつつも夏の猛暑よりはましだしと

この寒さも、そう苦にならない私。

昨日は横殴りの雪が降ったり止んだりしてたけど積るる気配はなかったです。

週間天気予報を見て、寒さが来る前に研修生の遠足に出掛けよう!と

梅の花が咲いてないかなぁと思い大宰府へ行ってみましたが


IMG_6070_convert_20170121020419.jpg


まだまだ蕾は固く

この香梅の墓の気は殆ど開花していませんでした。

お昼から暖かかったんで

海くんもカートで大宰府見物。

咳が随分と治まってるので歩きたがるけど、なるべく負担が掛からないように

歩きはチョコットだけにしておきました。



IMG_6064_convert_20170121020340.jpg



蝋梅からはいい香りが漂ってましたよ

上品な香りに癒されますね

夜はご飯も沢山食べて


IMG_6101_convert_20170121020524.jpg


この日のお気に入りのオモチャを傍らに

こよなく愛するゴリラを枕に



IMG_6099_convert_20170121020453.jpg



スヤスヤと寝息を立ててる海くんでした。

遠足の記事はまた改めて。。。。

福岡はインフルエンザ警報まで出ています

皆様もご注意くださいませ。

良い週末を








 2017_01_21

戦う海くん

Category: 海クン  

先刻的に冷え込んでいますね~

福岡も時々小雪がチラチラと舞っています。

私も相変わらずの多忙で記事が途切れ途切れになっています。

今日はちょっと海くんの事。




CQ7VgOvWhGyrfKx1484568181_1484568251.jpg


10歳を超えたぐらいから心臓に雑音が混じるようになってきて

薬で進行を緩やかに出来るように治療に取り組んできた海くんですが

昨年の秋から咳が頻繁に出るようになり

悪い時には一晩中、深い咳をしたりで病院には毎週・・・・

居や5日に一度ぐらいでお薬の組み合わせを試行錯誤したり

状態が落ち着けば減らしたりとしながらの生活

僧帽弁閉鎖不全症と言う病気です

読んで字のごとく、

•僧帽弁 僧帽弁を

•閉鎖  閉じるのが

•不全  上手くいかない

•症   病気  になります。


なぜ上手く閉じなくなるのかといいますと、

•弁自体がもろくなる

•弁を引っ張る糸がもろくなって伸びたり切れたりする

などが原因なのだそうです。

12月の初旬は何時ものお薬で咳が落ち着かずレントゲンと取ってみたら

9月の検診よりも心臓が少し肥大して来てて

肺にもほんの少し水が溜まっていました

そのせいでの咳。。。。。

利尿剤が追加されて咳は減りましたがこの治療も何時まで効くか・・・

ただ・・・海クン本犬は元気いっぱいで食欲もあるんですよ

心臓以外は内臓も血液検査も相変わらず満点。

ほんと・・・・・心臓だけ取りかえれるものなら取り替えてしまいあたい。

出来ない事はないそうですけどね

でも高齢の海くんには相当なリスクを伴う手術。(費用も100万とか200万とか

今現在は深厚な状況と言う訳ではないんですが

急な事もあるとも聞きます。

元々、お留守番をさせることは少なかったんですが

これから先は一人で家に置く事が無いようにと考えています。

幸いにも日本語教室にしても会社にしても海くんと一緒に入れる環境だから

目を離す事がないと言う点では周りの方々に感謝です。



KbRjePKGSwOybb81484568278_1484568342.jpg



と言っても完全に安静にさせての生活より

お出掛け大好き・カメ公園命の海くんの体調に合わせて

ゆるりとお散歩したり、暖かい日はドライブしたりと

二人の時間を楽しもうと思います。

美味しい物も更に楽しんでもらおう(笑

と・・・益々海くんには甘々な生活になりそうね。

病院にもなぜか喜んで行く海くんの最近の事・・・・・

春にはまた桜を見て夏には14歳を一緒にお祝いしようね。



FgKz2FEUHiQ7oNX1484570270_1484570304.jpg
(相変わらずオモチャは出し散かしてるんですけど・・・)










 2017_01_16


海家、年の初め恒例野たびに出掛けております

コメントのお返事とかも遅くなりますが

帰りましたらゆっくりとお返事書きますね

皆様の所へも訪問がお休みになったり読み逃げになったりします。

ゴメンなさいです。



AWiFdGOB46M2Pcg1483543827_1483543879.jpg

 2017_01_08


今年も暮れようとしていますね

どなたさまもお忙しい事とと思います。

ええ・・・・私も例年の如く息つく暇なくお節の支度ですよ

ブログ更新の時間も惜しいけど息抜き息抜き(笑

今年最後の研修生のお料理教室は餅つきでした

日本のお正月の準備も良い経験ですよね

餅つきと言っても着くのはこの方



IMG_5719_convert_20161230012933.jpg



理事長からお借りした餅つき機

私初めて使ったんですが

蒸すからつくまでボタン一つなんですね~(文明に送れてる私

あっという間に




2016-12-21_convert_20161230012747.jpg


ピカピカの柔らかいお餅の出来上がり




2016-12-212_convert_20161230012837.jpg



皆さん上手に丸めます。

全員一緒に出来る作業は楽しいですね

このお餅その場で食べる子もいれば

ぜんざいも作ったんでそれに入れる子も

通訳のチャンさんがベトナム風のぜんざいを作ってくれました




IMG_5716_convert_20161230013006.jpg


緑豆で作る「チェ~」と言う甘味

お水でふやかして




IMG_5717_convert_20161230013035.jpg



くつくつ焚くと



IMG_5726_convert_20161230013146.jpg


お粥っぽい食感のぜんざいの出来上がり

お砂糖も入ってます。

ナッツをトッピングして食べるのだそう

香ばしい香りが広がりとても美味でございますよ(笑




2016-12-211_convert_20161230012817.jpg



私が好物だと知って研修生が春巻きも作ってくれました


IMG_5725_convert_20161230013112.jpg




私は肉団子のお鍋の係。

柚子コショウを教えたら皆さん、とても気に入ってくれましたよ。



そして昨夜・・・・・


お節作りで立ちっ放し、腰も痛い私の救世主。

毎年お世話になるお嬢さんがやってきてくれました。

施術の後は身体が軽くなりまた人頑張り出来そうです。

このお嬢さんなしではお節仕事は出来ませんよ

勿論、海クンも当たり前のように整体をせがんで


施術して頂きました





IMG_5738_convert_20161230021110.jpg



海くん!プロの技に酔いしれてます



dzyps0f5Yd2Qe5v1483030283_1483030316.jpg


身も心も委ねて本当に気持ちよさそう

良かったね。

その時、太郎しゃんは



2016-12-29_convert_20161230015318.jpg



サラママからお座りを伝授してもらってました(笑

お座りしたらオヤツがもらえるんで

お利口に言う事を聞く太郎しゃん(笑

来年はお手も出来るように頑張ろう


今年の投稿もこれが最後

この後はただひたすらにお節に取り組みますので

皆さんへのご訪問も儘なりません

今年も海くんと太郎しゃんへの暖かなコメントを

たくさん頂き感謝いたします。

海くんも病気とは無縁な年ではありませんでしたが

無事に新しい年を迎えることができそうです。

太郎しゃんも我が家で過ごす2回目の年の瀬




NRVPZctMbMzhL1y1483029847_1483029923.jpg


私も息つく暇ない1年でしたが日本語教室での経験

海くんと太郎しゃんとの平凡な日々に幸せを感じる1年でした。

来年も引き続き温かく見守って頂けると幸いです

来る年が皆様にとって輝けるものになりますようにお祈りいたします。

今年も世話になりました

良いお年をお迎えください。。。。





RiuQtn6NY0ALtMa1483029758_1483029817.jpg


海ママ・海くん・太郎しゃん












 2016_12_30


今日はクリスマスイブですね~

クリスマスを祝うのも子供が小さなかった時分ぐらいですね

特別な事は何もしない我が家ですが

海クンと太郎しゃんとホッコリとヌクヌクと

過ごそうと思います。



w__bTryYlt3G8DQ1482495909_1482496403_convert_20161223215001.png

海くんはエアロの先生から手作りの

おリボンのネクタイを頂きました

小さな鈴がリンリンなって可愛いですよ




太郎しゃんもクリスマスをお祝いしようね。

Wo4jjd1vZd1ZF4o1482496774_1482496940.png



クリスマスに願う事は毎年同じ

全てのワンちゃんニャンちゃんが

暖かでお腹一杯の毎日がやってきますように。。。。。





6F4xHbsrLlgm6SH1482496562_1482496738.png



皆様も素敵な聖夜をお過ごしくださいませ





IMG_5669_convert_20161223215132.jpg
(クリスマスを前にハウステンボスに行ってきましたよ)



MerryChristmas

 2016_12_24



01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop