少し遅くなりましたが1月21日のうちまる店長さんの記事で

譲渡会で新しく家族に迎えたワンちゃんの事が紹介されてました。

とってもお転婆な女の子で子供さん達が

マリちゃんと名付けたそうです。

先住犬のお婆ちゃん犬も優しくして貰ってるみたい。

良かったですね~



そして、土曜日は今年初めての出張ネイルの日

春らしいデザインがたくさんです。





繝・ず繧ォ繝。+1298_convert_20100131213154



繝・ず繧ォ繝。+1300_convert_20100131213437



繝・ず繧ォ繝。+1299_convert_20100131213302



繝・ず繧ォ繝。+1301_convert_20100131213558


そして…今週は熊本まで遠征したお父さん

週末は、自分の縄張りのパトロールに出発の様です。

えぇ・・・きっと沢山マーキングしてくる事でしょう

ママは、近所の有機野菜を使ったバイキングのお店に

お友達と3人で出掛ける事にしました

日田の大山で採れる季節のお野菜をふんだんに使った

田舎料理が美味しいんですよ

その後は恒例の炭酸温泉にくりだしました

塩サウナでは藤原紀香お勧めの頭皮も塩マッサージしました。

ナカナカ良い感じでしたよ。

アロマルームでお顔のマッサージしたり

何だかんだで、滞在時間3時間でした

海君は長いお留守番、頑張りましたよ




縺輔∩_convert_20100131213914


大人じゃ~ん


 2010_01_31


出張から帰って来たお父さん

お土産が有りました





me9.jpg


凄く大きいから海君と比較しようと思ったんだけど

海君の顔、でかく写ってるからメロンパンが大きく感じないわ



今日PCに入ってる写真の整理してたら可愛いのが出て来たからアップしてみた。

携帯の画像だからあまり良くないけどね。

以前に高崎山に行った時のです。

お猿好きのママにはパラダイスなところです





NEC_0046.jpg


ストーブの前に陣取って毛づくろい中

ママも混ぜて欲しいわ~~~





NEC_0048.jpg


こうやってると心も体も温かいね

動物も人間も母の愛は深いな~ 





NEC_0047.jpg


1人で震えてた幼稚園児位の子

お母さんはご飯貰いに行ってるみたいね~

お利口に待ってるんだ~ 誘拐しちゃうぞ~ 

可愛くてたまらん しょこたん風に言うとギガカワユスですか





NEC_0023.jpg


そして我が家のお猿さん 

ママにお猿になる魔法をかけられた海君であった。










 2010_01_30

お使い★

Category: 海クン  

昨夜ボーッと海君を見てたらなんか変

小さなクッションに無理やり座る海君が変





繝・ず繧ォ繝。+1227_convert_20100128200837


なにが変かと言うと・・・・

海の右前脚が

ひっくり返ってるのよ~~~~~

か・・・海君、痛くないのかい




繝・ず繧ォ繝。+1228_convert_20100128200956


大体凄く体の柔らかい海君です。

クネクネ人形の様に身体が曲がりますよ。


そして一夜明けて

朝からキッチンの換気扇のフードカバーがバッチイ事になってるのを見た

早速、変えなくちゃだけど、買い置きが無くて

近所のホームセンターへお使いに。





繝・ず繧ォ繝。+1229_convert_20100128201104


ご多分に漏れず、付き添いの海君。

自分の乗り物はちゃんと置き場所まで知ってらっしゃいます。





繝・ず繧ォ繝。+1230_convert_20100128201247


海君ちゃんと換気扇フード探すのよ!!!!

他所見しちゃダメだからね!!!





繝・ず繧ォ繝。+1233_convert_20100128201507


この真剣すぎる品定め、買い物好きなおばちゃんの様 ププッ


繝・ず繧ォ繝。+1232_convert_20100128201405


しかし…目的の場所にたどりつくまでに

ゲームの様に誘惑が沢山あるんですよ~~

ガーコ買ったばかりだから今日は本当にダメです

そして海君と力を合わせて換気扇フードを買ってきて

お掃除する事が出来ました(なんと大げさな話だろうか)

綺麗になったキッチンだから今日はあんまり使いたくない。

そう言う事で今夜はもつ鍋に決定




mot.jpg



そしてお利口さんな海君は今日はキリンになる

魔法をかけてあげましょうね





繝・ず繧ォ繝。+1234_convert_20100128201616


ママは悪い魔法使いじゃないんだよ

海君もちゃんと修行して立派な魔法使いになって

皆に幸せの粉沢山振りまいてね~





オデと一緒に魔法使いに弟子になって

幸せの粉を振りまくお友達を募集するでつ

面接は無いでつよ。  by海






 2010_01_29

週末ランチ♪

Category: ご飯  

土曜日のお勉強会のあとランチへ行く事に

何処に行こうかと、皆で悩んでいるとこ

サラママが雑誌で見たフレンチのランチに行こうと言いだした。

ランチだから予約要らないよね~ 

なんて軽い気持ちで場所聞くために電話したら

1時間待ち位でした

他所もまわってみたんですが土曜日のランチは

何処も一杯なんですね~~~~

結局最初のフレンチで納まりましたが

これが、待ったかいが有るほど

美味でございます~~~~





ra1.jpg


前菜も綺麗ですよ



ra2.jpg


ホークソテーなんですがマスタードソースが絶妙です。

付け合わせのお野菜も種類が沢山ありますよ。


これにフランスパンが付きます




ra3.jpg


デザートのアイスとチーズケーキも

コーヒー付きです コーヒーはお代りまでサービスして頂きました

見た目よりボリュームが有ってお腹いっぱいになりますよ。これで¥1,050でした。

そして嬉しい事にウチの近所だったんです。

次は夜に行きたいな~。





繝・ず繧ォ繝。+1187_convert_20100128011112


海君からこんな目で責められてます

海君はオコチャマだから行けないのね~。 残念!!


そして先日お友達からこんな物頂きました




繝・ず繧ォ繝。+1220_convert_20100128010437


可愛くて使うのが勿体ない位の

手作りエコ石鹸だそうです

皆さん器用ですね~。




夜は海君いつもの様に指定席にてTV鑑賞



繝・ず繧ォ繝。+1171_convert_20100128021747


ママね何時も思うんですけどチョット近くないかな~ 

海君よ



























 2010_01_28


先日から皆が持っているおもちゃのガーコが欲しいと

海君が駄々をこねていた・・・かどうかは分からないが

きっと目の前でお友達が見せびらかす様に遊んでいると

欲しがるに違いないわ

ママは早速不慣れなネットで買い物してみました。

登録するのとか結構めんどくさいのね

だけど、頑張ったのよ 募金にもなるしね

それで、届いたのがこれ↓





ga2.jpg


うっちーさんや・ゆめまるさんが行ってた通り

2か所が、ぴゅ!ぴゅ!と鳴るんです。

オーガニックコットンでヤワヤワ感の触り心地は

ワンちゃん達で無くてもたまらない肌触り

このお布団が有れば少々お高くても絶対に買うわ!!!!

地球チョコレートも嫌な甘さが無くって美味しいですよ。

お届けも速いのね~ 中1日で来ましたよ

病みつきになりそうです。





ga1.jpg


早速、自分のだと分かった海は何処に行くにも

肌身離さず・・・・散歩にまで持ち出そうとする始末

遊ばない時も民生委員魂まるだしで見張る。

すでにヨダレでデロデロになってます。

誰も盗らないって。





さて今日はママのお楽しみの日

お父さんの出張です

そう言えば昨夜も夜警に出掛けて帰って来たのは

AM3:00頃、いや過ぎてたわ。

今日も熊本でパトロールらしい

遂に他県まで遠征なんだね

段ボールの数も増えるよ…


お昼に送り出してからは海君とママは

お互いの美容室に出掛けました


帰りが遅くなっても二人だから気分が楽だね~




繝・ず繧ォ繝。+1225_convert_20100127213106


付けてもらったスカーフが嫌な海君




繝・ず繧ォ繝。+1226_convert_20100127213237


ママの美容室終わってお迎えに行き

帰りついて良く見たら

なんと・・・・涙目。

淋しかったのか、お腹が空いていたのか???

海君今日は二人で沢山仲良ししようね~

邪魔物も居ない事だしね

この頃少しだけ体重が増えつつあった海君(冬場は運動少ないから)

きょうね、400グラム減っていました

先生からも丁度いいよって褒められたね






 2010_01_27


皆さんもうお分かりでしたね

結局、牡蠣小屋で納まりました。

私的には呼子まで足を延ばしてイカを食べたかったのですが…

呼子の近くには「いろは島」の温泉があってそこが

まるで昆布をふやかして入れて有るかのようにヌルヌルです。

美肌効果バッチリなのだ。 そこはまた今度に。





繝・ず繧ォ繝。+1199_convert_20100126020555



繝・ず繧ォ繝。+1198_convert_20100126020727


お天気の良い日曜だけあってどのお店も長蛇の列です

PM3:00、もうすでに店じまいしているとこも有りました。

男子に並んで貰ってママは海君とマリアちゃんとお散歩です。






繝・ず繧ォ繝。+1211_convert_20100126021000



繝・ず繧ォ繝。+1213_convert_20100126021123


いつも、うちまる店長さんの写真見てて真似てみました

鳥は難しいですね~

トンビは早くて近くに居たと思って狙ったらもう遠くに飛んでるし





繝・ず繧ォ繝。+1219_convert_20100126021905


順番がきたようなので海君とマリアちゃんは車でお留守番お願いします。

入れ替わりタイミングが良かったのか、それでも30分待ちました。

今日の最高の待ち時間は1時間30分だったそうです。




繝・ず繧ォ繝。+1218_convert_20100126021520


いつもこの小屋に来ます。

ここのお母さんの牡蠣飯と牡蠣汁は最高です。

特に牡蠣汁にはサトイモやお野菜がタップリです。





繝・ず繧ォ繝。+1214_convert_20100126021234


牡蠣の他、サザエ・イカの一夜干し・自家製干し魚も焼きました




繝・ず繧ォ繝。+1217_convert_20100126021807


滅多に一緒に写る事の無い貴重な写真

奇跡の1枚、大サービスショットです

本当に数えるほどしか無いんだよね~。


それりさ~ お父さんとママの後ろに派手な男子が沢山居たのだけど

ホストの方々だったの…

えぇ…失礼な位、穴の空く位、シゲシゲと品定めさせていただきましたわ

我が社の若手の方が良いみたいね~。

歳もウチの息子君と同じ位だとか…(聞いたのよ)

中には、どう見ても牡蠣食べにくる恰好じゃないだろ~も居た。
(お父さんとママの間に見えている彼よ!)

人間ウォッチングは止められないわ!!!




繝・ず繧ォ繝。+1221_convert_20100126021628


牡蠣小屋で散々飲んだ親方とお父さん(ママは少しね)

帰りの運転はお酒飲まないマリアパパ

結局、お家に帰りついて、また酒盛り

これだけ飲みました。





tr.jpg






 2010_01_26


日曜日は本当にお天気が良くて行楽日和。

海家は平日の仕事が空いた日に出掛けます

人や、車が多い土日は活動しないのですが

こんな温かな日は何所か行きたくなりますね。

んで、我が社の有望若手親方とマリアパパを誘って

何所かに行こうと言う事になりました。




繝・ず繧ォ繝。+1190_convert_20100125220527


若手親方の車は真新しい高級車

これに乗っけてもらってGO-GO-

マリアパパもお迎えに行きます。





繝・ず繧ォ繝。+1197_convert_20100125215835


久しぶりのマリアちゃんですよ。

マリアちゃんはパパと二人暮らし。

パパさんが出張の時は我が家でお留守番します。

ママはマリアちゃんの仮母でもあります。





繝・ず繧ォ繝。+1196_convert_20100125215133


久しぶりの仮母との対面に抱っこして貰いたくて

たまらないマリアちゃんですが

意地悪な海兄ちゃんがナカナカ許しません。

さてと…みんな揃ったですが 何処に行きましょうかね

とりあえず・・・・




繝・ず繧ォ繝。+1193_convert_20100125215735


このコワモテのやんちゃ親方を運転手に使おうとするのは

海君位だよ… 本当は優しいお兄さんだけどね。




繝・ず繧ォ繝。+1200_convert_20100125220407


岐支漁港に到着

そうです、去年も来ましたが、あれを食べる事にしました。


その前にお散歩ですよ。




繝・ず繧ォ繝。+1210_convert_20100125215309


いや、いや、海君これはお風呂ではないですよ

海・うみだよ。




繝・ず繧ォ繝。+1207_convert_20100125220001



繝・ず繧ォ繝。+1208_convert_20100125220213


船を珍しげに眺めた海君でした

何を食べに来たかはもうお分かりの方も居ると思いますが

また明日アップしますね



















 2010_01_25


土曜は午前中からお勉強会が有って出掛ける事に。

免疫や脳のお勉強をしてきました。

そこで、去年二人目を出産たお友達と久しぶりに会いました。
(彼女は7歳ほど若いんですが)

毎月恒例のホームネイルのメンバーでもある彼女は

とっても元気そうでした。





繝・ず繧ォ繝。+1183_convert_20100124225752



甘えん坊だったマー君。

ついこの前まで赤ちゃんだったのに、妹が生まれて

すっかりお兄ちゃんになっていました。

3か月ほど見ないだけなのに子供の成長は早いね~。

かたことだった言葉もシッカリしてきたし…

「ワカチコ・ワカチコ」や「ごめんね・ごめんね~」なんて覚えてたわ

さすが…いまどきの子よね~。





繝・ず繧ォ繝。+1182_convert_20100124225636


新顔の琉楓ちゃん(るか)と呼ぶそうです。

綺麗なお名前ですね。

しかし、本当に今時のお嬢ちゃま達のお名前の華やかな事

○○子なんて子の付く名前なんて見かけやしない。

甥っ子の幼稚園のお友達の名前を見ても

キャバクラ嬢の源氏名みたいだし

それに読めないよね~。

この前聞いた男の子も「出雲」で「いずむ」クンだったし、

皆さん、色々凄いわ。

まるでね夜露死苦みたいなもんだわよ。




繝・ず繧ォ繝。+800_convert_20100124230100


夕方の海君は何やらお探し中だったんで

覗いてみたら・・・・ 

ペンギンさん救助に必死でした(爆)









 2010_01_24

ママ歌う♪

Category: ママ  

新年会も二次会に移動になりました。

ここでオネー様組とは別々になります

何処に行こうかな~と… 

いつもはね、中洲に繰り出して…となるんですが

平日だし、若い方のリクエストで

カラオケボックスになりました

オネー様方もカラオケだそうですが、彼女たちが行く店は

カラオケを専門に習ってる方たちが行くのど自慢のお店の様な所です。





繝・ず繧ォ繝。+1151_convert_20100123010530


そのころ母は・・・・歌っておりました

結局メンバーはサラ家の母・娘・ママ

しかし…皆さんはどんな歌、唄いますか

分厚いカラオケの本をどんなに見たとこで歌える歌は数限られてるし…

サラママは年代別で探すリモコンで昭和のとこ見てたわ(;一_一)

サラお姉ちゃんは、安室ちゃんや、浜崎あゆみ… やっぱり若いわ!!!





ru12.jpg


私も、サラママも頑張って今のナウい歌(←表現が昭和)かけてみるけど

サビの所は知ってても、ついていけない 

結局懐かしい、ユーミンやドリカムの古い奴やアダルトな高橋真理子におさまりますよ。

サラママはね、秀樹のギャランドゥのPV見て口あんぐりさせてたよ。

でも、楽しかった~~~~。

久しぶりのカラオケでした





繝・ず繧ォ繝。+1168_convert_20100123020945


家に帰ると可愛い天使が待ちくたびれて

ママのお布団で寝てました

ただいま・・・・海君















 2010_01_23

新年会!(^^)!

Category: ご飯  

先日、ママの新年会

お父さんが熊本出張中だったから

長時間お留守番できない海君は・・・・

息子君の監視下のもとに置かれる事に

お兄ちゃんと楽しい夜を過ごしたまえ




itame4.jpg


新年会もまたイタリアン 「ルミノッソ」

皆の大好きなお店です




ru2.jpg


小雪の舞う寒い日で手が震えてぶれてますね



ru1.jpg


先に到着組の熟女 オネー様組 

50代・あら!60代の方もいらっしゃいますよ お若いわ~


少し遅れて若手組20代とアラフォーも到着。

なんて幅広い新年会




ru3.jpg


何時も達筆な本日のメニュ~ オーナーがお客様ごごとに書かれます。



ru4.jpg


これもオーナー自家製の果樹のお酒

リンゴやグレープフルーツのリキュール・ワインとブランデーも入ってる。





ru5.jpg


前菜からボリューム満点です。 牡蠣とペンネのグラタンは絶品



ru6.jpg


コンソメ仕立てのスープ。



ru7.jpg


パスタは選べますよ。 今日はサーモンのクリームパスタ

あと、明太とキノコの和風パスタも有ったんですが、撮り忘れた




ru9.jpg


メインも本当はお肉とお魚とどちらか選ぶんですが

10人と多人数なので、お肉5人分、お魚5人分と出して頂けます。

チキンのトマトソース煮込みチーズタップリ入ってました。

お魚は魚介類のブイヤベースだったけど、気が付いた時は

もう、片付いてました…  育ち盛りばかりだからね! 横幅に!!!




ru10.jpg


もうはち切れんばかりのお腹なんですが

ドルチェは別腹 3種類の手作りケーキが



ru11.jpg


とどめの手作りのアイスやシャーベット達

8種類ぐらい有るんじゃないかな~

最後に飲み物も付きますよ

これ以上は無理~ なんて言いながらもシッカリと頂きました。

この量出てコースおひとり¥3,000は お得ですわ。


しかし… 女性も10人年代色々集まれば話題もバラエティにあふれます。

それぞれの仕事の事・年金の事・家族の事・ファッションの事

共通するのはやはり美容の事ですかね~

美に対する執着は皆同じです。

こうやって3時間に及ぶ1次会は終了しました。

まだまだ、帰らないよ~








































 2010_01_22

ウチご飯★

Category: ご飯  

先週の事ですが夕ご飯に急きょサラママが参加。

サラ家とは時々一緒にご飯するんですが

私は1人の時にお邪魔させて貰います。

サラ家がウチに来る時は家族皆でがほとんどで

こんな風にサラママ1人では珍しい

クリスマスに素敵なジャージをプレゼントしたサラパパは

出張中、お姉ちゃんもお仕事で食事は要らないって事で

サラちゃんも一緒にやって来た。





yu2.jpg


有るものでいい?

お兄ちゃんも入院中だしお父さんと二人の食事は

この頃簡単な物ばかりですよ。

楽チンではあるけど、ちょっぴり寂しい気もします。





yu3.jpg


たいして貰えもしないし、招かれてもいないのに学習する事無く

毎日の食卓をそれは楽しみにしている奴





yu1.jpg


お野菜タップリポトフ・アボカドのチーズサラダ(トマト・きゅうり入り)

鳥肝の生姜煮・ホタテ刺し

サバの味噌煮(お味噌の半分をコチジャンにすると美味しいよ!)

大根のゆず風味漬物

何か統一感の無い有り合わせで取り繕った感じでしょ(;一_一)

サラママ許してね。



サラママとはもう23年の付き合いになります

途中、遠くに住んでて、たまにしか会えない時期もあったけど

今は車で10分位の近さだから嬉しいね。

お互いの旦那よりも長い付き合い

私が「あれ取って」と言えば すんなり欲しい物が出て来るのよ!!!

サラママはエスパーか?

お互いの会話も「あのTVにあの人が出るね!」で何の事だか分り合える

「あれ」・「これ」の会話…

そうなんです名前とかがさっと出ない時が有るんですよね。

完全におばはん化してるわ(>_<)


そんな素敵な親友とのウチご飯でした。




yu4.jpg


相当無理が有るんじゃなかろうか・・・・・海君よ!









 2010_01_21


以前から比べたら年々ペットの問題をメディアが取り上げてきましたね

海君と暮らしだした当時は耳に入らなかった事

ペットブームによる悪徳ブリーダーや飼育放棄

一昔前の保健所と言えば野良ちゃんなどが

捕獲される場所と思っていました。

それが今、飼い主からの持ち込みでペットを捨てる場所になってる。

昨日、TVタックルでも取り上げられた

ペット産業の悪の裏事情。

リサイクルペットだってよ!!! 

売って、7割程度で買い戻して、また売る

命だよ!!!何だと思ってるんだか…

意見は色々、洋服を着せるのはどんなもんだ? とか?

擬人化してるのでは? とか?

海君も洋服着るけど、それを嫌がっている感は見られないし

嫌がる子もいるようだけど そんな子には飼い主さんも強要してないし

寒がって震えてる時は着せてもいいんじゃないの? 

勿論、我が子のように可愛いけど、むやみに人間の食べ物を与えたりしない。

彼らの寿命が短いのも重々承知している。

そんな賛否両論は今の私には結構どうでもいいの!

問題はね飼ってるペットを簡単に捨てるな!!!って事

飼った以上は、注射もフィラリア予防もノミやダニの予防、

気持ちよく清潔に過ごせるようにしなくっちゃ。

ペットと暮らすという事は赤ちゃんを育てるのと同じだと思います。

お腹すいてないかな? 寒くないかな? 暑くないかな?




繝・ず繧ォ繝。+1165_convert_20100119170056


かつては可愛がられて途中で捨てられた犬たち

どんなに傷付いても最後の時まで大好きだった

一度は可愛いと抱きしめてくれた家族の事を待ってるはず。

そんな子たちを平気で裏切る人が信じられない

もしもよ!これが自分だったらと考えれないんでしょうか。

私たちより強い生命体が表れて人間社会を乗っ取って

人間をペットとして飼い出したとしたら…。

そして、おんなじ事されたら…。 たまったもんじゃない!!!

飼った時の事を忘れないで欲しい

可愛くて、嬉しくて家族だと思ったはずです。





繝・ず繧ォ繝。+1166_convert_20100119170219



ドイツのティアハイム(動物の家)の事は前からしってました。

大小400の動物の家が寄付などで民間運営されています。

そこには期限もなく殺処分もありません

犬や猫以外にウサギなどの小動物、亀さんまで

飼い主が見つかるまで面倒をみます。

動物を物扱いする日本とは大違い本当の先進国だと思いませんか?

年末に帰ってこない人間にあげる2万円は出せるのに(派遣村で配られた)

センターの設備投資をするお金は無いのかな?

子供支援金もね~ 自分たちで作った子供位

自分たちで育てなさいよ~。 私も頑張って育てたよ!!!

犬税の事も言ってたけどね、

ワンちゃんの為に使われる犬税なら喜んで払うわ

ティアハイムなんて作るのに使うとかね。

だけど、それが訳わかんない事の為に使われるんであれば

私は絶対に嫌です

オデも嫌でつ!お小遣い出さないでつ  by海


最後にたけしさんも言ってた

日本も先進国だと言うなら犬猫のこと位ちゃんとしようよ って。

そんなTVタックルだった。




今日は最後に海君と同じ名前の(字は違うよ!)

チワワのカイ君を紹介します。




ch1.jpg


4歳で威風堂々たるこの体格。



ch2.jpg


毎日ね1時間の散歩は欠かさないのに・・・・痩せないの~ 

元々が大きいとよ!!!って

おばちゃんが嘆いてました。

沢山運動して、沢山食べるんだよ…きっと(爆笑)



































 2010_01_20

復活(^_-)-☆

Category: ママ  

御心配おかけしました。 復活です

2年ぶりに風邪を引きまして 鬼の角蘭だとか言われました

結構、熱が高かったんですが 喉の痛みもなく

扁桃腺とかじゃなかったから

早めにお布団に入り、グッスリ休み

汗かいたらだいぶん落ち着きました。

事務所の電話を転送してたから朝から銀行さんなどに対応。

おまけに、小春日和のポカポカ陽気

汗かいたシーツや枕カバーの大物洗濯に布団干し日和じゃない!!

もう寝てなんかいられないわ

少し節々も痛いし、微熱も残ってるけど

お掃除したら、汗かいてね! お風呂までは行ったら

治ってしまった……。

寝ててもねこんな風に催促する奴がいるしね。





kyu1.jpg


クンクン・キューンなんてしおらしい声が・・・・




kyu2.jpg


どーれー って声かけようもんなら

「ママさん!!ここ開けるでつ!!」 

相手も必死な事。






kyu3.jpg


そして、今日の獲物を物色します。

海君にまで顎で使われます

こんな始末で本当に寝てなんかいられないわ!!!





kyu4.jpg


あぁ~ そうかい 良かったね~

海君にママをいたわる気持ちは有るのかい

お父さんは昨夜珍しく率先して洗い物をしてたわよ

きっとまた雪が降るに違いないわ!!













 2010_01_19



繝・ず繧ォ繝。+1146_convert_20100118113814


年が明けてからも何かと忙しく

ここにきて2年ぶりに風邪引きました

熱が高いんですがインフルではありませんよ。

冬眠します

頑張って夜のTVタックル見ないとね。

ペット問題についてみたいなんで良かったら見てください

皆さんのとこには気分みて遊びに行くよ~。

風邪はうつらないからね~。






 2010_01_18

手術(T_T)/~~~

Category: 息子君  

予定通りAM11:00より手術開始です

昨夜、12:00から飲食が出来ないので

喉が渇いたとしきりに言ってました。

看護師さんにも何時頃から飲食出来るのかを聞いてるし

1日位飲み食いせんでも死なんわい!! と心で叫ぶ母でした。

そんな息子君の後ろ姿見ながらつくづくデカイな~ と思いました。

小さかったころは注射が大嫌いで

見なきゃいいのに打つ前からベソかくような奴でしたが

まぁ 頑張ってきてくれたまえ




jyu1.jpg



片方だけは履いている白いむくみ防止のハイソックスが

ママには、昔「8時だよ!全員集合」で

カトちゃん達がランドセル背負ってるコントの時に

半ズボンと履いてたハイソックスに見えて(発想が古い!!)

クスクス笑いながら手術室まで付いてったよ





jyu2.jpg


所要時間約60分

優秀な先生にお預けいたします。




jyu4.jpg


病院は便利の良い所で出ると

本屋さんや、マック、アウトレットの電機店と

時間つぶすのには不自由しませんよ。

20分程、本屋さんで過ごし

後の20分は話題になった激安なお洋服屋さんの偵察

確かに安かったですが買うもの無し・・・・

ああっ靴下買いました。





jyu3.jpg


早めに戻って正解でしたよ

予定より10分早く終了したみたいでした。

全身麻酔が切れるまで、ナースセンターの横の部屋で経過を見るそうです。

程なく目が覚め、意識はもうろうとしている中で開口一番

「なんか、飲みたい~~」って  それかい!!!!


その後状態は良好だとの先生の説明を受けひとまず安堵。

しっかり麻酔が切れて病室に戻るのは3時間後と聞き

待ってられないわ!!! と飲めるようになったら

お漏らしするぐらい飲んでもらうために

病室に備え付けてある冷蔵庫に飲み物を詰め込んで

帰った母でした。





yuk6.jpg


明後日から血の滲むようなリハビリが待ってるそうよ



ネットが御好評だったので夏にアップしたピンクのマンゴーネットを御披露します。



kaipin.jpg

兄たん ご飯もらえたでつか by海君でつ























 2010_01_16

息子君が…

Category: 息子君  

急な事では無いんです。

去年から決まっていた事なんですが

14日の雪の日に



yuk1.jpg



息子君が入院しました(ー_ー)!!




NEC_0058.jpg


もともと大学のころにアイスホッケーやってて

半月板を損傷していたんですが

去年の10月の初旬に 俗に言うサンキュー事故とやらに遭いました。

大した事はないだろうと思っていましたが

息子君の乗ってるアメリカンタイプのバイクの損傷が激しかったの。

大怪我しなかったのは不幸中の幸いだったんですよ。

でもその時に爆弾の膝を強打したみたいで

様子見ながらの治療でしたが、経過が良くなくって

年末の仕事の忙しさもあり年明けの手術となりました

それにね~ この就職難の中、去年一杯で仕事も辞めたんだよ~(;一_一)

体力的にも、精神的にもかなりきつかったんだろうけどね。

自分のやりたい事が有るみたいですが

まぁ~ 独身だし、好きな事やるのもきついんだと言う事の勉強ですわ。




yuk3.jpg


病院はスポーツなんかでの怪我なんか専門の病院ですよ

院長先生でオリンピックなどにも同行する先生が担当でラッキーでした。

しかし、この先生に診てもらうのは何時も1日掛り。




yuk4.jpg


食堂も綺麗でした。



yuk2.jpg


病室も4人部屋なんですが仕切りがキチットされてて

広い空間が使えます。

この頃の病院は設備も良くって何だかチョット良いな~。

有難い事に頑丈に産んでもらってるんで

ママはお産でしか入院経験が有りません

こんなに綺麗な病院! 10日程入院したくなりましたよ。




繝・ず繧ォ繝。+1136_convert_20100114204940


15日は手術だそうです

1時間位で終わるそうですが、やはり待ってる時間は心配ですね。




繝・ず繧ォ繝。+1140_convert_20100114205055



























 2010_01_15


昨日のベンちゃんの命日の暖かいコメント

本当に有難うございました

その中でいつもコメントを下さる

うちまる店長様から、とっても嬉しいお話が有りました

うちまる店長様のお宅は2匹のワンちゃんが居ました。

その子達は保護犬だとお伺いした事があります。

去年、1匹を虹の橋に送り出されてました

先日は譲渡会の研修に出席され

火曜日に新しい家族を迎えられたそうです

この子はもうお腹を空かせることなく

センターで怖い思いをすることなく

うちまる○○ちゃん と言う名字まで頂いて

もう1匹の先住犬さんとも相性が良く優しく受け入れてくれているそうです。

また、人を信じる事が出来て幸せさんの元へ行く事が出来ました。

尊い命が1つ救われた事

嬉しくて嬉しくて 本当に感謝します




or1.jpg


預かりママさんのお友達にも報告したら

本当に喜んでいらっしゃいましたよ。

この方の住んでる地方は年明けの持ち込みが多かったそうで

センターも満パイだそうです

今も2匹の子を預かってらっしゃいますが、、

可愛いお洋服を着せらて箱に入れられ持ち込まれたシーズーを

さらに預かられたそうです。

そのママさんはセンターの見学にも何度か足を運んでいらっしゃいますが

まるで、現代のアウシュビッツだ!!! と言っておられした。

そういう中での幸せさんのお話が

寒い雪降る日に暖かい気持ちになりましたよ。


もう一つね、東京に住むお友達から届いた

暖かい贈り物・・・・

だいぶん食べちゃって残り少ないんですが甘い甘い産地直送のリンゴ




or3.jpg


急にどうしたんだろうと思い

お礼かたがた電話すると 

去年の北海道のお土産のお礼だそうで…・

北海道???? あ~~~去年の2月の!!!!!

驚きましたわそんな最高のお友達です

では、海君にお約束のあれをやっていただこう。




or2.jpg


海君ご協力有難うございました。






 2010_01_14


私が初めて1人暮らしを始めた頃の事

お友達の家で生まれてたマルチーズの赤ちゃん

「よかったら可愛がってくれない?」の申し出に嬉しくって

その日から家族になったベン君。

今日はそのベン君の23回目の命日です。

楽しかった事も悲しかった事も一緒だったベン君。





ben1.jpg



私が息子君を妊娠して実家に預けていた時に

何時も遊んでいたベランダの網戸を破って

二階から降りて玄関からお外へ脱走

事故に遭ってね

たまたま、その日私が居てずーと探してたら

道の真ん中に少しだけ血痕が残ってたんだけど

それらしき物は何処にも無くって

きっとベン君のだ!! そう思い探してたら

水の流れてない側溝に落ちたのか捨てられたのか?

ベン君 と叫ぶと 少し鳴いた 生きてた…

近くの家のおばちゃんがバスタオルを貸してくれて

包んで病院に連れて行ったら、応急処置して一晩様子を見てからの手術になった

眠れない夜を過ごして 朝病院からの連絡 

「お水は飲んでます、今日手術します」

レントゲンで脊髄が2か所も折れている事が分かり

もう立って歩く事は出来ないと先生に言われたけど

「どんな状態でもどうか生かして下さい」泣きながらお願いした。

若いベン君は2週間程で退院したけど、やっぱり立つ事はできなくってね。

前足だけでウロウロするの。

今のようにワンちゃんの車いすとかも無くて

勿論、排便もお手伝い。お昼と夜とお湯で下半身温めて

マッサージの日々でした。

お腹の大きくなってきた私にはかなりの負担だったけど

一緒に居ると楽しそうにするんですよね~。

出産日のギリギリまでお世話して、出産して約1カ月間

母にお願いして、いよいよ、お迎えに行った日、とっても寒かった日

久しぶりの私に動かなかった尻尾を少しだけ振ってくれた

その晩にベン君は突然、虹の橋に旅立って行きました。

精一杯のさよならのしるしだったのかな 

一晩じゅう抱いて、撫でてあげた…

まだね2歳だったのに 

皆が 私が子供を産んで大変になったの分かって身を引いたんだよって

そんな事なんて無いのに、大変だなんて思った事無かったのに…

悲しくてショックでおっぱいまで止まった 立ち直るまで時間もかかった。

今もねベン君の事思うと、悲しくて仕方ないんだけど

でもね、たとえ短い時間だったかもしれないけど

お互いが幸せに暮らし深い愛と絆で結ばれていれば

それは意味が有る事だったと思えるようになったし

私を癒し沢山の事を学ばせてくれたと…




ben2.jpg



Dear ベン君

ベン君、虹の橋に行ってから随分な時間が経ちましたね

そこに行くと元気だった頃の身体に戻り

皆、楽しく大好きだった人の事を待ってると聞きましたよ。

いっぱい、走り回っていますか?

ママはいつかまた絶対に逢えると楽しみにしているからね

それまで、それまでお空で遊んでてね。

                        今日はベンママより。

















 2010_01_13


日曜日の夕方から十日恵比寿へ出掛けました。

商売繁盛笹持って来い♪ ですよ。




tok1.jpg


不景気だからね! 神頼みしてもどうかね~

ですが、一応商売人としてはスル―出来ませんから。




tok4.jpg


tok5.jpg


お休みの事もあって凄い人出でした。

皆さん神にもすがりたい気持ちは同じですかぁ。




tok10.jpg



tok6.jpg


露天出店も楽しみの一つですね。

縁起物もあんまりり売れ行きは良くなさそうな。





繝・ず繧ォ繝。+1108_convert_20100111201400



tok7.jpg


東国原知事は何処でも人気者

この肉巻きおにぎり息子君が食べてたけど

お味の方、なかなかイケてるとの事でした。





tok2.jpg
(肉巻きを羨ましげに見る海君)



繝・ず繧ォ繝。+1105_convert_20100111200334


御利益が有る様に記念写真もね



tok8.jpg


帰りに男子二人のリクエスト、焼肉へ

先週、食べたばっかりなのにね。 兄ちゃんは焼肉命

あっお父さんは行ってないからね~




tok9.jpg


今年のくじは、年男の息子君が引きました

毎年、使えないそろばんだの、趣味じゃない置物だの

良い物引いた事がなかったけど

今年はママ好みの可愛い飾り物でしたよ。

ちょっとだけ ついてる気がしました
















 2010_01_12

連休(^^♪

Category: ママ  

巷は今年最初の3連休でしたが

海家は近郊で過ごした3日間でしたよ。

土曜日はペット博に出掛け

日曜は日中、事務仕事夕方より十日恵比寿へお参り

今日は祝日なのにお父さん熊本へ出張に出掛けました 

今回は3日間と少し長いです。 ご苦労様です

今日は息子君も餌の時間には来ないみたい

なので… 早速お掃除に取り掛かり、グータラ生活の始まりです

あっそうだった 今日は成人式だったんですね。

福岡地方お天気もどうにかもって良かったですよ。

しかし…今年もあちらこちらで「荒れる成人式」のニュースが





繝・ず繧ォ繝。+1118_convert_20100111185049



毎年、毎年、一部の人達だろうけどね~

道では暴れまくり、他のグループとメンチの切り合い

式典では酒飲み壇上に乱入して、

自分の席にもじっとして座ってられない

幼稚園の子供でも園長先生のお話の時は

お手々お膝の上に置いてお話ししないでお利口さんに聞いてますよ。

新成人の君達は、いったい20年間、何を学んできたんだい





繝・ず繧ォ繝。+1117_convert_20100111185223
(もう十分おっさんだからね…海君は


それにさ~ あの真っ赤や黄色の紋付は何だ~。 変なの~

そのカラフルな頭ね~ インコみたいで綺麗だけど

年取って染める髪も無くなった頃に、思い出すと恥ずかしいと思うよ~。

男の子ばっかでしょう 元気いい事やってんの

やっぱり精神年齢が幼稚なんだわ。

もう一つはね、老婆心ながら言っちゃうけどね。

女の子たちのあの着物のヘアースタイルは如何なものでしょうか

お花畑の様な大きな花をあしらった頭

逆毛を立てて、仕上げる途中のような、横からは触覚の様な物も出てるし…

流行りと言ったらそうなんでしょうけどね~。

折角の日本の伝統の振袖が残念な事になってる

キチットした着物スタイルをセット出来る美容師さんも少なくなってるんだね。

ちなみに、サラ家のお姉ちゃんの3年前の成人式の時は




NEC_0010 (1)


こんな感じで、染めてた髪も黒くして日本髪にしてらした。
(かんざしだの、ぼんぼりだのこの髪はお金も掛かるわけだが)

素敵だったわ~

「お育ちが分かるわね~」って皆にいわれてたよ。
 
さすが!名門女学園!私の後輩(褒めすぎ)

だけど、誰よりも目立ってて可愛かったに違いない

我が家は息子なんで飾りがいが無くて写めっても無いけど。

皆さんはどんな成人式を迎えてましたか

私はね、もうお母さんでしたよ。

でも成人式には張り切って振袖で行きましたよ。 懐かしいな

私もね~こんな事言うようになっちゃお終いだわ

おばちゃんだからと言うなかれ



十日恵比寿の事!忘れてた

明日書こうっと (老化現象かしら







 2010_01_11


昨日のペット博でこんな物まで…と思う物が売ってありました。



ha14.jpg


カピパラ・・・・ どんな飼育したらいいんだろう

ダチョウも売ってたよ 誰が飼うんだろう




ha15.jpg


ミニブタちゃんもセットで



ha16.jpg



このお猿さんも すぐに売れた 38万円 

私もねお猿さん欲しいですよ 本当は・・・。

でもマンションじゃ可哀想だしね。

登って遊べるような木もないし…

お猿さんは頭良いんだけどおトイレのしつけは出来ないと聞いた事が。

あの天才チンパンジーのパンくんでさえ おむつしてるでしょ~。

この子を買ったお宅には立派なジャングルが有るんでしょうね~。




ha12.jpg


この子はキンカジューって言う超~珍しいアライグマ科の動物。

パリスヒルトンが一時期連れまわしていたから人気みたい。

ワシントン条約スレスレ物かな

目玉が飛び出る程のお値段! 今日は特価で88万成り。

えぇ 抱っこしたけど 可愛かったですよ

このまま誘拐したくなるほどに そして 

ジャングルに帰してあげたくなるぐらい。




ha13.jpg


売り物ではないけど ふれあい広場でポニーちゃんと海君。

私はこのポニーちゃんが1番欲しかった。

この後海君はリードを振り切って

会場を走り抜け脱走を企てたんですよ…まったく

いつもはね走るの遅いんだけど、この時は早かった~

大きな大きなバーニーズを連れてたお父さんに

取り押さえられて程なく御用に

帰りたかったのね~。




ha11.jpg


もう帰るのよ!!!!

外に出たらこの調子だから・・・。










 2010_01_10


「ペット博2010」に行ってきました。

ワンちゃんのお洋服の可愛いのが沢山出店されていて

結構、お安いので、御支援に送る分も…とおもい。




ha10.jpg


駐車場が満車だったんで博多ベイサイドに入れたんですが

こちらに来るのは久しぶり

かつてのデートコースも驚くほどの寂びれっぷり

沢山あった雑貨屋さんも・レストランも姿を消していましたし

スノボできる施設(息子君が時々行ってた)も無くなってた。





ha1.jpg


九州場所でお馴染の福岡国際センター



ha2.jpg


可愛いお洋服や・オーガニックなフード・グッズ

人でも凄かったけど、一緒に来てるワンちゃんや猫ちゃんも沢山。




ha3.jpg


私も夢の多頭飼いしてみたいんですが こんなには無理




ha4.jpg


お茶目な黒ラブちゃん



ha5.jpg


ダンディなジョイ君 お帽子似合ってますよ



ha8.jpg


ワンちゃんの孤児院のブースもちゃんと有りました。



ha7.jpg


TV「ポチたま」でお馴染の松本君に抱っこして貰って

嫌がる海君





今日、NHKの「追跡!A toZ]でペット問題取り上げてたね。

虐待や・飼育放棄の事。

ペット博の会場でも 沢山の生体の販売があってた。

確かに赤ちゃんって可愛いですよ。

私もそうやって海君と出会ったんだから。

どの子も優しい家族に出会えるとは限らないんだろうな~ とか

売れ残った子は繁殖かな~ とか

販売自体イケない事だとは思わないんだけど

無理な繁殖でどんどん増やして、小さすぎる子を売るのはね~

「もっと小さい子は居ない?」って探してる親子が居たけど

半年もすると大きくなるんだよ~ ずーっとこのままじゃないいんだよ~

里親って言うのも有るんだよ~ って言いたかった。

少し前に悪徳ブリーダーの認可取り消しの署名のお手伝いをしてね。

その時、気になって 海君の血統書を引っ張り出して見てみたら

やっぱり!!!! 海君のお母さん 8歳って記されてた。

優良なブリーダーだと5歳で繁殖上げるんですよ。

きっと無理に無理を重ねて産まされてたんじゃないかな

狭いケージの中で可愛がられる事もなく… 想像だけど…


江川紹子さんも言ってたけど日本の制度がおかしい。

ペットを傷つけられたら 器物損壊

連れ去られたら 窃盗  

物扱いかよ~~~~

傷害に誘拐では????

矛盾だらけの法律。 



なんか寂しい気持ちで会場を後にしたペット博。



寒がりの海君に購入した「ちゃんちゃんこ」

いたく気に入った様子で 気分が和んだよ  みょ~に似合ってるし
]



繝・ず繧ォ繝。+1098_convert_20100109221241







 2010_01_10


水汲みも終えて山を下るころは

すっかり日も暮れていました

熊本の山鹿温泉に立ち寄りました。

山鹿の湯はトロトロの美人湯です。

九州の温泉の中でも私の中では3本の指に入るお湯質

その中で、見つけましたよ~ ワンちゃんの温泉付き!

「どんぐり村」と言う施設でした。





繝・ず繧ォ繝。+984_convert_20100107013307



繝・ず繧ォ繝。+1002_convert_20100107012706



繝・ず繧ォ繝。+986_convert_20100107012901


コイン式の完全入れ替え制のワンちゃん用の浴室です。



繝・ず繧ォ繝。+987_convert_20100107013015


こちらは人間さん様の入り口

先に私たちが入ってから 海君の番にしたんですが

またまた、そこで事件発生





ooni6.jpg


ワンちゃん用の温泉のシャワーが勢いが良くってね

海君洗っている最中に、シャワーを置く場所が有るじゃない

そこに掛けたわけ、お湯は出しっぱなしで・・・

そしたら、そのシャワーが暴れまくるのよ

お陰で折角お風呂に入って髪もしっかり乾かしていた

ママは、頭からまたお湯が掛かり、それにねっ

海君の事、裸で洗ってるわけ無いじゃない

お洋服のままよ!!!!!

ぎゃ~~~~~って 大きな声出したから

外で海君拭く為にスタンバってた お父さんが

ドアを開けたわけ、んで、洋服のままびしょ濡れの私を

呆然と見てたのね

無言でタオル差し出す父ちゃんの顔! 忘れないわよ!

笑いたかったら 笑えばいいさ!

えぇ いっそうのこと 大笑いしてくれたら良かったのに

何なのよ、その ざまー見ろと言わんばかりの 勝ち誇った顔は。





繝・ず繧ォ繝。+993_convert_20100107013503


それで、後は父ちゃんに任せて、着るもんが無くなった

ママは、幸いにも車に置いていたダウンコートだけで

帰る羽目になりました。

これは何かの罰ゲームでしょうか

年末の事件簿でした。



おまけは、このの温泉で、餌付けしているような

野生のウサギさんのお食事シーンです。

濡れた頭を拭きながら、ダウンコートの下は

パンツだけのママが頑張って撮りました




繝・ず繧ォ繝。+989_convert_20100107013136




 2010_01_08


去年の最後のお出掛けは

海家恒例のお水汲みでした。

菊池温泉を過ぎると何時も立ち寄る公園で




kiku1.jpg


一部の桜の木に花が咲いていましたよ

だいぶん早いお花見が出来ました。




kiku2.jpg


お天気も良くって、寄り道日和。



kiku3.jpg



kiku4.jpg


山深い所が我が家の水汲み場

お天気もあっという間に怪しい感じになって

気温もグーっと下がります。




kiku6.jpg


大きな氷柱もありましたよ。



kiku5.jpg


年末だけあって沢山の方が来てました。

1時間待ち位でしたよ。




kiku8.jpg


やっとこさ、我が家の番でしたが

待っている間に山から木を切り出して

下るトラックの荷台にワンちゃん達が

3頭乗って降りて行きました。

写真には撮れなかったんですが

働くワンちゃんたちです。

誇らしげに任務を終え、慣れた様子で

切った木の上に座って下って行きました。

綺麗に手入れしてあってね。

飼い主さんとの信頼関係が出来ているんだな~

良いパートナ~ なんだな~ って感じましたよ

帰りに立ち寄った温泉はワンちゃんの湯が有る温泉です。

それはまた明日ね




繝・ず繧ォ繝。+980_convert_20100107015946


温泉に入れられるため落胆する海君。














 2010_01_07


今年は仕事始めが少し早いです。

お正月気分も抜けきれない今日

お父さんが!なんと!お父さんが出張に出かけました

これで本当の私のお正月休みがやって来ます

1泊2日ですが、貴重な24時間すべてママの時間

あぁ 浮かれすぎですね。

でも、これが浮かれずに居られましょうかっ




繝・ず繧ォ繝。+1027_convert_20100106024806


海君もチョッカイ出されることなく

ノンビリ出来ますよね~


海君とママのノンビリの時間の始まりは

まずお掃除からです ←全然ノンビリじゃない

これだけは手の抜けないプチ潔癖症の私

綺麗な部屋でお気に入りのアロマで癒されて

DVD見たり PCしたり

Wiiしたり  お肌のお手入れしたり

(お肌のお手入れの時間が年々長くなるのが気になる)

1日24時間じゃ足りませんわよ。





繝・ず繧ォ繝。+609_convert_20100106024634



掃除機は怖いくせに、終わると何時も何故か

コードがちゃんと仕舞われるか

確認する海君。

そして、音のしなくなった掃除機に逆切れするのが日課。


夕方、息子君がやって来た

ヤッター 久しぶりに焼肉食べたかったんだけど

1人じゃね~ って感じでしたから。

早速、行こう!行こう!





繝・ず繧ォ繝。+730_convert_20100106024318


そこで、問題勃発!

普段我が家には車が2~3台有るんですが

全部出払ってました。

いつもの焼肉屋さんまで歩くと20分ぐらいかな~。

しょうがないので・・・・・歩きませんよ!!

息子君の、でっかいアメリカンバイクにまたがり

行く事にしました。

残念ながら海君はお留守番ね~




縺後▲縺上@_convert_20100106024455


これがまた寒いの何のって、5分程で着くんですが

焼肉屋さんに到着した時、私の顔は凍りついたように

固まっていましたよ

焼肉たらふく食べて食い逃げする息子君。

いいよ、いいんだよ~ 大切な私の時間、早くゆっくりしたい

サッサと自分の家へ帰りたまえ

こんなことしていたらもう半日も過ぎちゃった。

あ~ 眠るのも もったいない 私の休日ちゃん。

せめて今日だけは 1日が40時間位にならんかね~。

そんな束の間のママの休日でした。

おしまい。

















 2010_01_06

久しぶりに

Category: 息子君  

お正月休みも最終日、

去年から特別養護老人ホームに暮らす父の元へ

息子君と行ってきました。

お家での介護も長くなり、母が体調を崩したのを期に

たまたま、入れるようだったのでね。

私も、会社の事や少々遠い事もあり

自宅介護の手伝いも思うようにできません。

結局、母に押し付ける形になってしまっていたんですよ。

お正月も、慌ただしい実家だったので
(母も現役で栄養士を生かした仕事してます)

ホームの方で過ごした父には会えなかったですから。




mido1.jpg


吹き抜けで清潔感あふれる食堂でした。



mido4.jpg


息子君とは夏以来のご対面、

とっても嬉しそうで、つないだ手を離しませんよ。

力強く握り返してくるんですって




mido2.jpg


父は優しくって、怒られた思い出なんて無いな~

動物が大好きで、多い時で6匹の

シェパードを飼っていた時期もありました。

拾ってきたワンちゃんも 

「飼えないから戻してこい」なんて行った事もなく

他所の人が飼えなくなったワンちゃんも

引き受けてくる(そして母に怒られる)

私の動物好きもその影響でしょうね。

母もかなりの天然ですが

この父も天然な人! 明るくて・大らかな性格。

この息子君が生まれる時も 難産でね 2日もかかって

痛くて怖くてメソメソする私に

「死んでもいいから頑張って産め!!!」と…

そりゃ~無いよ お父さん励ましてないよ。

私が死んでどうするんよ。

えぇ 分かってますとも 

「死ぬ気で頑張れ」 と言いたかったのよね…




mido3.jpg


親子三代の絆です。

孫ちゃんの成長を1番楽しみにしているジーちゃん

成人して大学卒業も見届けてくれました。

これから結婚して・ひ孫も見てね。
(あー 私もばーちゃんになるんだ それは・・・ちょっと)

息子よ! 急がなくてもいいからね~。

帰る時は名残惜しくって、

またすぐに会いに来るからね~。




sho1.jpg


今日は海君はお留守番でしたが

来ているとこんな感じで居たと思いますよ。









 2010_01_05


元旦の夕方は私の実家に移動しての宴の始まりです

実家には飲み友達が待機してました




sas2.jpg


中洲でカラオケボックスや食事屋さんを何店舗か

経営してル弟の友達と従業員の方たちです。

女の子二人は中国からの留学生(バイト生)

二人とも未だ1年もならないのに驚くほど日本語は上手でした。

日本のお正月は初めてでとっても興味深いみたい。

特に黒豆がお気に入りのようでした。




sas4.jpg


今年はケーキを沢山頂きましたよ~

食べちゃって写してないのもありますが

かろうじて、食べられず助かった物が




sas3.jpg



一応恒例なんでお祝いして貰いましたが

生みの母はやはり私の誕生日忘れていました


今年も元気に皆に会えて美味しいお酒も飲めました。

めでたくもなくお誕生日もやってきたし

この後少しゆっくり家で引きこもりのお休みをすごしたい私です。




縺













 2010_01_05

元旦の日

Category: お父さん  

元旦の朝は、まずお父さんの実家に全員集合です。



sas5.jpg


海君は獅子舞でやる気満々



sas6.jpg


チャッカリお年玉も貰って得意げな奴


兄ちゃんにカツアゲされない様に気を付けるんだよ~。



sas1.jpg


お父さんのお兄さんのウチにワンちゃんが居ますよ。

シーズーのサスケ君8歳

この子が優しくてね~ 弟分の海にいじめられてましたよ。

ごめんね~サスケ


お父さんは男4人兄弟、その家族が皆寄るもんだから

大家族の大宴会になりました。

義母が元気で何でもやってくれるんで

私達、お嫁さんはここではあまり働かなくて良いんですよ

お片付け位かな~ お疲れのママには有難い事です。

もちろん、ママのおせちも少しだけお裾分けしますよ。

お酒も少し飲んで家に戻りお昼寝タイム

夕方からは私の実家で飲むために備える事にしました。

今年も正月から飲んでばかりですな~

お父さんはね、段ボールハウスで過ごしたわけでも無いのに

暮れから風邪引きさんですよ

ざまーみなさい 悪行が祟ったのよ







 2010_01_04

おせち!(^^)!

Category: ご飯  

今日は暮れから必死で作った

おせちを公開しますね。

毎年、7個~多い時で10個ほど

作ってお分けしているんですが

なにせ素人の作る物!

豪華絢爛なデパートの物や

有名料亭の物と比べられると トホホ…ですが

保存料などは使って無く、身体に優しい物

全部作り・冷凍食品も使いませんよ。

では、一の重からです。




ose1.jpg


お正月のお約束の品を盛り込んで。

二の重



ose2.jpg


ローストビーフやシイタケにエビのすり身を入れた物

ホタテ・栗金団・ごまめなど




ose3.jpg


煮物を中心に 九州では筑前煮(がめ煮と言います)

豚の角煮、ブリの照り焼きなど。



3段並べてみるとね



ose4.jpg


お重詰めの最中の感じは



ose5.jpg


こんな風に作業してました。

ちなみに海君は良い匂いがしてくるので

オチオチ寝ても居られないようで

見張り番してました。




螟應クュ_convert_20100103024723


とにかくね、手が掛かる事ばかりだし

何時も作る料理では無いでしょう?

年に1度だけ作る物なんかは

思い出しながらの味付けです。

でもね、これを囲んで皆さんがお正月して下さると

思ったら、楽しいんですよ

そんな風景を思い浮かべて

丁寧に大切に作ってお届けしました。

「美味しかったよ~」 

「一つものこらなかったよ~」

なんて言って下さる言葉が

何よりのご褒美でした




















 2010_01_03


皆さんお正月で飲みすぎたり

食べ過ぎたりしてませんか~。

今朝からお父さんの実家で飲み

昼からは気が付けば2時間も昼寝

夕方より私の実家で飲み

それで目が冴えまくりですよ。

バタバタだった大晦日を振り返ってみますね。

毎年恒例の天草の伯母より送られて来る

立派なブリ… ですが 




bur.jpg


問題は解体作業!

苦手です

結局、近所の焼肉屋さんの大将に泣きつきました

魚を焼き肉屋さん と思うでしょう

ここの大将は魚釣り名人!

そりゃ~ 綺麗に解体されて戻って来ましたよ

おせちもお届け終わり(サラママ協力有難うね!)

年越し蕎麦を買って我が家の大晦日の夕食は





tar.jpg


息子君差し入れの タラバガニ…ですが

これがまた 生きてましてね

大きなお鍋のお風呂に入って頂きました。

茹でるのも一苦労でしたが、カニ好きの海家!

美味しく皆、ほじくるのに必死で

無言でたいらげましたよ。





繝・ず繧ォ繝。+1047_convert_20100102015459


おせち作りの間は、そこまで暖房を利かせれないのでね。

こんな風になっていた海君でした。









 2010_01_02



12  « 2010_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop