今年は福山君の竜馬で観光客が一気に増えた長崎です。

グラバー邸のお散歩は今回はパスして

ママもご多分にもれず竜馬ゆかりの場所を目指したら・・・・



「亀山社中」言わずとも知れた竜馬が最初に日本で起こした会社跡に

行こうとナビで検索したらこのような、敷居の高そうな所に連れて来られた




kagetu2.jpg


敷居の高いはずですね 有名料亭「花月」さんの前

昔、竜馬も足しげく通った料亭です。

大立ち回りした竜馬の刀傷も柱に残っているそうですよ。

この辺りは昔は遊郭だったんだって。





kagetu1.jpg


外観を撮らせてもらってると、お客さんのお見送りに出てた

あの有名なおかみさんが少し中まで入ってどうぞ

その方が感じが分かりますよ…と仰って下さって

ずーずーしく玄関口まで入れて頂きました

感激です。 本当に気さくな、素敵なおかみさんでした。

何時か…花月で長崎のしっぽく料理を頂きたいな~~~

お父さんお願いしま~す

で…なんで亀山社中で検索したらここと思い

おかみさんに場所を尋ねたら ゲラゲラ笑いながら、すぐそばにある

スナック「亀山社中」を指さされましたわ

ナビで検索するとココが出るので注意しよう






kamey6.jpg


教わりなおしてやっと到着。 ここから長崎特有の長い細い道です。




kamey2.jpg



kamey3.jpg


建物の中も見れるんですが、人でひしめき合ってたのでパスしました

若い人たちが沢山居た~~

さすが、福山効果ですね





kamey4.jpg


竜馬のブーツのオブジェもあります。




kamey1.jpg


亀山社中からの眺めです。 竜馬もここからこの国を見たんだな~

つくづく思う事は竜馬とは本当に豪快で素敵な男性だったんですよね。

苦しい時に笑える男ですよ

その時代に出会ったらママも絶対に

惚れてまうやろ~~~です。

なんて古の歴史に思いをはせながらママもしばし眺めていました。




kamey5.jpg


現代の竜馬と本物のコラボ

どっちかと言えばやっぱりママは福山竜馬かな~~~




あらっ!!!そう思えば海君は??? 

ちゃんと明日の後編で登場しますよ~~~

















 2010_02_28


2月の中頃から月末まで毎年長崎市内では

ランタン祭りが行われます。

丁度旧正月のお祝いなんでしょうか

元の始まりは中国式のお寺が有る地区からだそうです。

チョットだけ、異国情緒が味わえる賑やかで美しい祭りですよ





rannt1.jpg


中華街の横にある湊公園がメイン会場になります。

そんなに古くから有る祭りではないようですよ。

今では九州でメジャーなこの祭り、人も沢山来ていますが

ママが初めて行った頃…そう、忘れもしない12~3年前だった。

まだ、そんなに知られてなくて人もマバラ…

祭りに行く前夜は牡蠣に中ってうなっていたのに

次の日には中華街でパクつく強靭な胃袋と言うか

執念でフカヒレを食べてた私の事を思い出しますわ


話がそれましたが、そんな思いで深い祭りです。




rannt2.jpg


この虎も夜には灯りがともり綺麗なはず





rannt13.jpg



rannt12.jpg



rannt3.jpg


中国式の祭壇です。 お供え物も沢山で賑やかですね。

お線香も長ーいの

お国柄とはいえ豚さんの顔が沢山並んでるし、中央には

子豚がまんま1匹お供えしてあるんだよ





rannt4.jpg


ここにお参りすると↑こんな事だそうです。

皆さんの分もちゃんとお祈りしてきました





rannt5.jpg


会場の片隅ではこんな対局も…





rannt6.jpg



rannt7.jpg



rannt8.jpg


中華街の中も賑やかに飾り付けられています

平日だったんですが、人が多かったな~。

3年ほど前は丁度日曜だったから道が歩けないほどでした。

この中華麺屋さんはちゃんぽんの麺とパリパリ焼きそばの麺が

最高に美味しいんですよ

必ず買って帰る海家です。





rannt9.jpg


懐かしい~~お風呂屋さんとか見つけました

レトロなタイルが素敵なんですよ。






rannt10.jpg



rannt11.jpg


中国式のお寺です。

中華街から山の手に少し坂を上ると

このようなお寺が4か所ほど有ります。

どこも、夜になると、とても綺麗ですよ。

日暮れまでは少し時間が有るので

これから、長崎観光でも…

明日は穴場めぐりですよ~~~~



















 2010_02_27


繝・ず繧ォ繝。+027_convert_20100226024458



女子フィギアの皆さんの素晴らしい演技に感動した

何よりもリアルな人間ドラマ。

いつもクールなヨナちゃんの演技終了後の涙…

緊張して張りつめていたんだな~~ って

19歳の女子の一面を垣間見た感じでした

そして対照的な真央ちゃんの悔しかった涙・・・

いつも弾ける笑顔の真央ちゃんは居なかった。

表彰台でもず―っと何かを考えているかのような顔してた。

勝負って残酷でも有りますね。

カナダのロシェット選手も頑張ったんだろうけど

私にはミキちゃんの方が良かった様に見えました。

タイムとかで付けるジャッジではないから何か分かりにくいんですけど

それにしても、ミキちゃんの点数はもっと良くてもいいんじゃ…

でもここ数年で日本のフィギアの成長には素晴らしい物を感じました。

残り少なくなったオリンピックも楽しみたいです。





繝・ず繧ォ繝。+007_convert_20100226024323







 2010_02_26

春ネイル♡

Category: ネイル  

今月もネイルの日がやって来ました

先週の土曜日の事です・・・。

今からの季節、益々忙しくなる先生です。

もう9月までの予約は入れましたよ

毎月顔を合わせるお友達の話題は

勿論、オリンピックで持ちっきりでした…

日本の選手の頑張りを褒め称えたり、それぞれのお気に入りの

イケメン選手の事だとか…

あ~~~あの腰パン王子も話題でしたけどね~





kaiimeiji4_convert_20100223030518.jpg



海君は腰パンはしないけどよく、セクシーに半分脱いでたりします。

これも流行りなんでしょうか????

遠山金さんスタイルが…

それでは熟女のあんよを公開ですよ





繝・ず繧ォ繝。+001_convert_20100223004617




繝・ず繧ォ繝。+002_convert_20100223004737




繝・ず繧ォ繝。+003_convert_20100223004838




繝・ず繧ォ繝。+004_convert_20100223005015




繝・ず繧ォ繝。+005_convert_20100223005117




繝・ず繧ォ繝。+006_convert_20100223005218


みんなそれぞれのデザインを注文してますが

先生の凄い所は2つとして同じのは書かない事。

ネイル雑誌を見て、こんな風にしたいな~って相談すると

それに素敵なアレンジをして下さいます

かれこれ5年間私も同じものを書いた事がないんですよ。

こうやって見るとそれぞれの個性が出てて

あぁ~~○○ちゃんらしいな~ と言う物ばかりです。

色も絵柄もその人に似合うようにできてますよ





kaiimeiji3_convert_20100223030352.jpg


海君は皆が来るととても喜んで大歓迎して、

その後は…どっと疲れるみたいです

お出迎えとお見送りが海の仕事でした。









 2010_02_25


今日の福岡は春を飛び越え初夏並みの暑さ

それに加えて花粉も凄かったようですね。

ママもくしゃみと涙目に苦しみました

朝から、シーツの洗濯やお布団干し…

本当は干すのためらったんですが、もうすぐ補修工事で干せないでしょ。

女子フィギア横目に、昼前には終わらせたい…

お昼過ぎて、ランチに行く事になったんですが

真央ちゃん見てからね~ でもミキティも控えてるし。

結局、ランチ食べながらワンセグで応援しました~。

文明の力に感謝ですよ

それにしても、皆さん素晴らしい演技でしたね。

真央ちゃんが飛ぶ時はママまで腰が持ち上がるよでした。(気持ちは一緒に飛んでる)

終わった時はウルウルしてしまいましたよ

キム・ヨナの妖艶さには見とれてしまったし、

ヨナちゃんの気に入ってるらしいポーズ(指を鳴らす)の時

解説の人が「ここ!」ってクールに言ったのには爆笑したわ。

ロシェットの悲しみを堪えた滑りにも涙

ミキティも頑張りましたよ~。

4年前とは見違えるような精神力… モロゾフコーチもがんみしてたし。




tar4.jpg



本当にフリーが楽しみになってきた。

皆思い残す事無く練習の成果が出せて悔いのない戦いが出来ると良いですね。





スケートも終わって、お天気の良さに海君、散歩おねだり。

あんまり行かない大きな公園まで足を延ばしてみました。

すると… お友達が居たんですよ






tar1.jpg


ヨークシャのたらちゃんです。

海の唯一の男の子の友達です。

海は本当に男の子ダメなんですよ。

近づくのもNG すぐに怒って意地悪するんですが

タラちゃんは別です。  何が有るんだろうね~





tar2.jpg





tar5.jpg


本当に珍しい事なんですよ

他のお友達のママさんもビックリしてましたよ。






tar3.jpg


いつもマッタリしてる海くんですがこんな一面も有るんですよ。

ホモ疑惑浮上か







 2010_02_25


今日はベランダの掃除でさすがに疲れましたよ…

ただの掃除ではございません。

暮れにしなかったからでもございません

3月1日より我がマンションの大改装工事なる物が始まる訳です

大!だい!ですよ(そんな風に書いてあった)

去年から、自治会でズーット話し合いが続いてた訳ですが

いよいよ目の前に迫りました。

そんなこんなで、工事に邪魔だからベランダの物どけろ!!!と言う事

まだ少しは残ってるけど不燃物は片づけましたわよ






sho2.jpg
(サラママ宅で)


1人ではどうにもならず、お手伝い要員、息子君。

そんな私たちを海は、海は、覗いてましたわ

お天気が良くて暑いくらいでしたよ~。





ひやけにちゅう


UV対策はバッチリ とても他人様にはお見せできないスタイルでしたわ

どんだけお外に居てもいつも真っ白な海君が羨ましです。






menta.jpg


話は変わりますが、先日明太子を沢山頂きました

お父さんのリクエストでパスタにしてみたんです。

お醤油で和風にと思ったんですが

和風明太子パスタは意外と喉通りが悪いんで

クリームタイプにしてみましたよ~。

やはり、大正解でした





 2010_02_23


オリンピックが始まってからの我が家の朝は

少し慌ただしくなりました

LIVEで見たいがために早めに家事をこなさないと…

別に昼からでも良いじゃないかと思うんですが

事務所にも顔を出さなくちゃいけないし、買い物も、銀行も

海君の散歩も控えてますからね~

考えてみると意外と忙しい私だった。

でも、よそ様にお勤めしている訳ではないので

時間の拘束がないのがせめてもの救いかな~~~。

オリンピックも中盤になり沢山の感動をさせて貰ったりする中

様々な人間模様も垣間見れてそれはそれでまた楽しいんだけど

私の中でのどーしても気になる事は

小学校位から出直した方が良い「腰パン王子」かなぁ。

もう見たくないわ。

ウチの海君王子様の方がよっぽどマナーも良く・聞きわけも良く

お利口さんだわよ!!!



そんなお利口さんの昨夜です





繝・ず繧ォ繝。+1422_convert_20100222004632


ご存じ海ハウス、プーさんの壺が立ってます

犯人はお父さんです

当初、ママは海が入ってないと思ってたのね……でも、よく見たら






繝・ず繧ォ繝。+1423_convert_20100222005234


入ってたわ ちゃんと居たんですよ…中に。

でも動かない。 

暫くお父さんと様子を見守る事にしたんだけど

一向に出てくる様子無しなんです。






繝・ず繧ォ繝。+1421_convert_20100222005046


そーっと近づいて覗きこんだら

な!なんと以外にも、こじんまりと快適そうな海君のこの姿

壺をひっくり返されて怖いとか、嫌だとかは彼にはないのかね~

やられるがまま…

いや、単なるめんどくさくてそのままなんだと思うんですけど。

なんてグータラなのかしら… 海よ



 2010_02_22


大川や柳川は有明海の幸も豊富な所です。

チョット変ったものが沢山ありますよ。





繝・ず繧ォ繝。+1392_convert_20100218021658


この魚はこの地域では「くっぞこ」靴の底の意味だそうです。

これが意外と高級魚!!! あの「舌平目」なんですよ

フランス料理の様にムニエルも美味しいのですが

立派な九州男児の父ちゃんが居る我が家ではやっぱり煮魚で頂きます。







繝・ず繧ォ繝。+1393_convert_20100218021845


貝類も珍しいものが有りますよ

中央の三角っぽい貝は「たいらぎ」貝柱を食べます。

今年は沢山採れたみたいですね。 地元だから安いですが

ここから出てお料理屋さんに行くと高級品ですね。

そのほかにもこの地域ではイソギンチャクなんかも食べるんですよ。

おみそ汁などに入れるとコリッとして美味しいよ






繝・ず繧ォ繝。+1395_convert_20100218022126



繝・ず繧ォ繝。+1394_convert_20100218022019


コーヒータイムに寄った喫茶店にも素晴らしい物が飾ってありました。

ワンちゃん好きなオーナーさんでしたよ






繝・ず繧ォ繝。+1391_convert_20100218021548


詩人、北原白秋の生家です。 




繝・ず繧ォ繝。+1396_convert_20100218022312


少し早目の夕食です。 混む前にね

柳川と言えばやはりウナギを食べずには帰れませんよ。





繝・ず繧ォ繝。+1397_convert_20100218022434


老舗「若松屋」では綺麗なお庭を見ながら食事できます。





繝・ず繧ォ繝。+1398_convert_20100218022550


せいろ蒸しは絶品ですよ




kanngae.jpg


ここだけは海君も入れないからね

ウナギの匂いだけで我慢してね!!!

海君も持参したお弁当をペロリトたいらげて

お家に着くまでは記憶無し…ママもですが…

今回は残念ながらマリアちゃんはお留守番だったのね。

次は絶対に一緒に行こうね~~マリアちゃん

 








 2010_02_21


柳川に着いた時はまだ、お天気が悪かったんですが

徐々に回復傾向に

柳川は川下りでも有名です。

ママは20年ぐらい前に幼かった息子君と乗った事が有ったんですが

お父さんと・マリアパパは未経験。

海君も一緒に乗せてもらえると言う事で舟遊び決定






繝・ず繧ォ繝。+1362_convert_20100218015958


コースは30分と1時間10分と2コース。

せっかくの機会なので長い方でお願いしました。

乗り合いなのでワンちゃんが苦手な方が居ないか聞いて貰ったら

皆さん快く一緒にどうぞと仰って頂きましたよ。






kud1.jpg


ベテランの船頭さんが長い竿で自由自在に船を操ります。

気温が下がって寒かったんですがこの船はコタツがになっててね

意外と暖かくて快適なんですよ





kud2.jpg


川下りは立花邸跡の周りの用水路を1周するコースです。

この用水路の水が周囲の田んぼに行き渡るそうです。

とても風情が有りますよ。

今でもこの船でお嫁さんを乗せて行く事も有るんだそうですよ。

写真で見ましたが白無垢姿での川下りはとっても素敵でした

前置きが長くなりましたが、出発してみますね

ここからはママはお口にチャックして

見習い船頭さんの海君がご案内します





繝・ず繧ォ繝。+1367_convert_20100218225148



send1.jpg



send2.jpg



send3.jpg



send4.jpg



send5.jpg



send6.jpg


ここは水上売店でつ!

お酒やおつまみが売って有るでつよ。

父ちゃんと、ママさんは竹輪握って熱燗飲んでたでつ。

マリアパパは運転だからお酒はダメでつよ

この、ビーグルのモモちゃんはオデを見て

むき~~~ってしてるんでつ。





send7.jpg


海君、ママにバトンタッチですね。



繝・ず繧ォ繝。+1377_convert_20100218020453



繝・ず繧ォ繝。+1386_convert_20100218021109


鳥たちも近くで遊んでました。

船頭さんがこの鴨は食べると美味しいと力説してた…





繝・ず繧ォ繝。+1383_convert_20100218020634


柳川高校のテニス部が練習してました。

熱暑苦しい 熱い男、松岡修三も1年間ここで学んでましたね。

高校野球でも名門ですよ。





繝・ず繧ォ繝。+1384_convert_20100218020802


この細い橋の下を抜けると川下りもおしまいです

最後の難所と言うとこでしょうね。

船頭さんはスルスルと慣れたもんでしたわ

海君のガイドも上手でしたよ~~~

立派な船頭さんになってママに仕送りして貰いたいわ~~~。
















 2010_02_20


福岡県に大川とか柳川とか言う地域が有ります。

大川は家具の町で有名です。

この地域の出身の芸能人の方は陣内孝則さんや大川栄作さんです。

ここでは今、さげもん祭りと言う催しが行われています。

「さげもん」とは雛祭りの時に雛人形と共に無病息災を祈り

天井から下げる飾り物の事です。





繝・ず繧ォ繝。+1359_convert_20100218015358




マリアパパが新車を購入したんで何所かにドライブに行こうと

お誘い下さって、大川に出掛ける事にしました。

マリアカ―はベルファイヤー。

子供店長がCMしていますね。

やっぱり新車はいいですよね~ 新しい匂いも大好きです。





繝・ず繧ォ繝。+1360_convert_20100218015511


途中、久留米が見える峠の道の駅で腹ごしらえ。




繝・ず繧ォ繝。+1364_convert_20100218022905


柳川の立花家の前で記念写真を…

立花家とは旧立花藩のお城の跡です。

今は結婚式場やお食事が出来る施設になっています。

敷地内には家老屋敷なども残っています。






繝・ず繧ォ繝。+1366_convert_20100218020307




繝・ず繧ォ繝。+1365_convert_20100218020127


可愛い小さなお部屋の様ですがここは門の所にある警備室ですよ





繝・ず繧ォ繝。+1361_convert_20100218015627


何処の店先にもお雛様が飾られています。






繝・ず繧ォ繝。+1387_convert_20100218020934


柳川の川沿いの道にはウナギ屋さんやお土産屋さんが並びます。





繝・ず繧ォ繝。+1388_convert_20100218021236




繝・ず繧ォ繝。+1389_convert_20100218021402


これが「さげもん」です

昔は女の子が生まれるとお婆ちゃんなどが手作りで

鯛や・エビ・干支なを縫ってお祝いにあげてたそうです。

今は売って有りますが、お値段もピンキリで

大きな手の込んでいるものになると10万コースです。

器用なら作ってみたいですが、いかんせん、ボタン付けも儘ならない私なもので

我が家は息子君1人なんでお雛様には縁がなくってね。

憧れているんですよ~

そのうち自分の為に1つ買いたいな~。

雛人形も絢爛豪華な物ばかりではなく、粋な柄の着物を着たお雛様とかもありますよ。

そんなお品は作家もので高いんですが、それが大人のお雛様だそうです。

私のお友達のお宅も男の子2人でずーっと女の子が欲しかったそうです。

そんな中、飼ったワンちゃんが女の子繝・ず繧ォ繝。+1175_convert_20100218223014


初節句にはお雛様を購入されたとか・・・・・

ウチも海君が女の子だったらな~~~~


そう思う今日この頃









 2010_02_19

夜の中洲は…

Category: ママ  

B’zのライブの後お腹はペコペコ

喉はカラカラ…を美味しく飲むために我慢してたの。

郊外のお店は閉まる時間…

連れて帰ってくれるお供も居りますし、と言う事で繰り出す事にしました。

九州最大の繁華街 「中洲」です。




繝・ず繧ォ繝。+1354_convert_20100218002601


えぇ 御存じの通りお父さんのパトロール地区。

日夜お勤めに来る美女の安全を守ってる場所です。 どーだか







繝・ず繧ォ繝。+1356_convert_20100218002755


不景気のせいで老舗のお店の灯もだいぶん減ってきていますよ。

ここが元気がないと街の経済も







逕サ蜒・075_convert_20100218010723


こんな男女のドラマも繰り広げられていますね。

そして・・・・撃沈





繝・ず繧ォ繝。+699_convert_20100218010516


お正月も実家に遊びに来てくれた弟のお友達のやってるお店で

美味しいものを沢山食べて、楽しいお喋りで夜も更けました。

疲れて私も老けました






繝・ず繧ォ繝。+1357_convert_20100218013742


帰り道で凄く気になるお店発見!!!!

アント二オ猪木酒場 だなんて…そそられますが… 

残念ながら入る元気が残ってなかったからまた今度、偵察したいと思います。






縺・・縺浩convert_20100218014356









 2010_02_18


意外と長期の入院となっていた息子君ですが

どうにかこうにか退院いたしました。

皆さんにも気にかけて頂き有難うございました

と…言う事でこれまた心配かけたサラ家に御挨拶に行きましたら

サラ家での夕ご飯にお誘いいただきました

どちらのお家もお父さんは不在で 注:サラパパは仕事で出張 海父ちゃんは夜警

幼馴染のサラお姉ちゃんとの4人+2チビでの退院祝いとなりました。






繝・ず繧ォ繝。+1408_convert_20100217155130




繝・ず繧ォ繝。+1409_convert_20100217154713


サラママとウチの息子君ですが、赤ちゃんのころから親子の様な関係。

傍で見てても、本当の親子の様な自然さですよ。





繝・ず繧ォ繝。+1410_convert_20100217155236


サラちゃんはそんなの関係なくお料理の方が

気になって仕方がない様子です。





繝・ず繧ォ繝。+1411_convert_20100217154826


お料理上手なサラママのご飯が出来ました

ウチの坊ちゃんは何所に・・・・ と思ってたら

ちゃんと居りましたよ

サラちゃんよりも早くテーブルの下にスタンバってました。

この日の水餃子は大丸でやってた全国うまいもの店でサラママが買って来たもの

タレ付けなくても味がちゃんと付いてて美味しかった~





繝・ず繧ォ繝。+1412_convert_20100217155001


可愛いウサギさんのお湯のみはサラちゃんの




繝・ず繧ォ繝。+1413_convert_20100217161724


サラちゃんは食後に日本茶を飲みますの。

カテキンパワーで元気


そしてウチの海君は…というと



繝・ず繧ォ繝。+1416_convert_20100217155348


オヤスミでつ


食べたらもうねるんか~~~い









 2010_02_17


この2・3日ほどの事なんですが…

夜中になると海君、咳するんですよ。

昼間は元気だし、食欲も有る! いつもと変わりないんだけど

なんか、のどに引っかかったような

初日はさほど気にも留めなかったんですが

2日目・3日目と… 昨夜とかはね40分位続いたんで

とっても心配になってね、色んな想像するんですよ、悪い想像

フィラリアの予防もちゃんとしてるし…

変な病気だったらとか考えてね、

横で貝殻の様に小さくなってコンコンと咳をして

何だか、頼りなさげに眠る海君をさすりながら

朝、病院が開くのが待ちどうしかった… 眠れなかった…





繝・ず繧ォ繝。+1400_convert_20100215003013



朝が来て一番に看てもらう事に…

先生に咳の様子など分かりやすく的確に伝えようと

咳してるとことかも動画に撮って持って行って見てもらいました。

先生はすぐに「はいわかりました」 とおっしゃって

心音を聞いたり肺の音を聞いたり慎重に診察して下さいました。

結果は、心臓や肺には雑音は無くでしたが 

花粉とかによるアレルギーだとの事

私もこの季節などはアレルギーによる咳が時々出ます。

人間と同じなんですね。

すぐに注射したり、薬出したりする先生じゃないので経過を見る事に。

ひとまず胸をなでおろしたんですが

先生は最初にこれを心配されたようでパンフレットを出されてお話されました。






繝・ず繧ォ繝。+1405_convert_20100215010329


海君たちの様な小型から中型の鼻のペチャンコな犬種は

心不全になる確率が80%位あるそうです。

7歳くらいからはシニアに成るんで特に注意が必要だと。

だから定期的な健診が必要なんですね。

海は1ヶ月半から2か月に一度トリミングの時に

看てもらってるんで、先生曰く、そんなに心配しないで…と。

去年の脱臼と言い今回の咳の事と言い、毎日確実に老いに近づいてるんだな。

悲しくなりましたよ~~

分かってはいるんだけどね、もしその時がきたら…自信無しです。

大切に大切にして1日でも1秒でも笑顔で過ごして貰いたいな~。

ママね!!予防に燃えるから 心不全なんて絶対にならない様にね





DSCF0008_convert_20100215010449.jpg













 2010_02_16


昨日のバレンタインにはお友達より沢山のチョコを

お父さんに頂きました本当に有難うございます

ママのお友達や義理の妹からですよ~~~

決して普段の夜のパトロールのママさんからではありませんよ





繝・ず繧ォ繝。+1401_convert_20100215002705


パパさんと息子ちゃんにとバレンタインケーキも届きました

いづみ嬢いつもありがとうです。






繝・ず繧ォ繝。+1402_convert_20100215002827


サラママのとこのお姉ちゃんからは手作りの生チョコ

ママも1つ頂きましたが美味しかったですよ~。

40代後半になっても若いお嬢ちゃんの手作り貰える

お父さんは幸せ者だよね。

お幼馴染の息子ちゃんにもちゃんと頂きました。

実際は彼氏に作るついでだとか


皆さんの愛のこもったチョコは大事に頂くそうですよ。




繝・ず繧ォ繝。+1404_convert_20100215003137


ママが沢山好き好きしたから良いじゃないの~~。

海君も来年はもてる男になって頑張ろうね



















 2010_02_15

B'z LIVU-GIM2010

Category: ママ  

指折り数えて待ちに待ったB’zのライブに行ってきました

タイトルもアルバムのタイトルの「Magic]では無く

「Ain t No Magic」 種も仕掛けもないという意味だそうです。

去年は行きそびれたので2年ぶりのライブです。

先行発売でもれたんで一般発売の時に

2日間行こうかな~ なんて言ってたんだけどね、チケット取れず…

やっとの思いで私と息子君の2枚だけは確保した訳ですが、友達の分が無くてね…
(息子君はこの日の為に特別一時帰宅)

奴も私とじゃ嫌かも知れんがそれは我慢して貰ったよ。



海君はお父さんとお留守番しててね




繝・ず繧ォ繝。+1177_convert_20100214150843

そっ そうじゃないけど・・・・

ママのライフワークだからね。





繝・ず繧ォ繝。+1344_convert_20100214145531


福岡都市高速でドームまで20分位で行きます。

お抱え運転手つきで楽チンだ~






繝・ず繧ォ繝。+1346_convert_20100214145654


荒戸大橋と言います

左下には福岡の魚の卸売市場が有るんですよ。




繝・ず繧ォ繝。+1351_convert_20100214145811


福岡が誇るYaooドーム

屋根はオールチタン合金でできています。 凄いお金のかけ方!!!

開閉式の屋根で1回の開閉に15万ぐらいかかると聞いた事が有ります。

マドンナやマイケルジャクソン・ホイットニ―・フランクシナトラと

色んなミュージシャンがライブをしています。

ママはこのドームには凄い思い入れが有るんですよ

また次の機会にお話ししますね。





繝・ず繧ォ繝。+1352_convert_20100214150218


前はダイエーの持ち物だったこのホテルも

今はJALリゾートホテルに… あっ JAL??? また変わるかな。

船型に作られているんですよ

分かりにくいですが先の方は海に向かってとんがってます

これも次に分かりやすく説明しますね。





繝・ず繧ォ繝。+1350_convert_20100214150101



繝・ず繧ォ繝。+1348_convert_20100214145944


Hard Rock やショッピングモールも併設していて

福岡の観光名称ですね。






繝・ず繧ォ繝。+1353_convert_20100214150332


ツアーグッズ買うのも長蛇の列で一苦労でしたよ

B’znoファンも結構年齢層広くって40・50代も多いですよね。

彼らも40代後半 毎年パワーアップして

素晴らしいライブを見せてくれます

ステージの演出は日本でも№1じゃないかと思いますよ。

他のアーチストの物ではチョット見ないステージです。

あのキムタクも絶賛してますからね~~。

今回もステージごとアリーナのお客さんの上を動いて

スタンド席近くまで来てのファンサービスぶり

一般発売で良い席が取れなかった、ヘコミ気味の私だったけど

結果、20メートルぐらいの至近距離で3曲位やって

本当に楽しめたしね・・・

B’zに興味がなくても一度見た方が良いステージだと思いますよ

照明やファイヤーボールも素晴らしい技術

楽しいアトラクションに行った感じになれる事間違いなし

オープニングの登場が一番何時も凝ってて楽しみなんですが

オスカルかと見紛う衣装の松本さんと

全身金ピカのスーツの稲葉さん (ゲッツ!!ダンディみたいだ)

二人並んだら少しお笑いがかってて…少し引いた… 

しかし、そんな彼らのストイックなまでのプロ意識・・・

あの稲葉さんのハイトーンも…

夏だって絶対にエアコンは使わないし身体も冷やさないんだって

飲み物には氷無し。 真夏も鍋が多いらしい…

とても一緒には暮らせない・・・・いえ!稲葉さんとなら我慢して暮らすわ!!!

金ピカのスーツでもいいから…

あんなにギターだって上手な松本さんだって 毎日の練習は欠かさないそうですよ。

そんな所も大好きなとこかな~~~





繝・ず繧ォ繝。+1358_convert_20100214150500


御多分にもれずちゃんと購入しました。

あっ お父さんが、気が済むまで見て来いって言ってたの思い出したけど

来年のツアーはお言葉に甘えて日本縦断に着いてまわろうかと…

半年は帰れないかもね~~~ そしたら気が済むかもね~~~ って言いましたところ

返事は有りませんでした





繝・ず繧ォ繝。+114_convert_20100214150647


ライブが終わると筋肉痛とやり遂げた感(何をやったんだ)

CD聞きながら余韻に浸りこんな風になっているママでした。


言い忘れるとこだったよ

ママ達は少し早く行ったから車もドームに停めれたんだけど

近くの臨時駐車場の値段に本当にビックリ

3000円も取るんだって。

足元見るってこの事だわ・・・・



































 2010_02_14


待ちに待った冬季オリンピックの開催ですね



繝・ず繧ォ繝。+1334_convert_20100213042619


ウィンタースポーツなんて何にも出来ないんですが

見るのは大好きなんですよ。

特にフィギアスケートは楽しみですね。

真央ちゃんや、ミキティを見ながらツイツイ一緒に

怪しく体をくねらせているおばちゃんは、そう!まさしく私です。

そして…選手と一緒に一喜一憂

おまけに、感動で号泣も付きもんです。

変な奴だと引かないでね~~~。

忘れもしない4年前の荒川静香のイナバウアー

逆転での金メダルも感動的だったしね。





DSCF0207_convert_20100211215526.jpg


回も沢山の感動を見れる楽しみで、多分

毎日寝不足だわ



そして今日は、B,zのライブに行って来て大興奮

帰りも遅くなってしまいました。

次にアップしますね~







 2010_02_13


先日の暖かなお天気が一転して嘘の様に雨が続いている福岡です

それにまた寒くなるみたいだし(;一_一)

久しぶりに何にも無かった土日

そして…久しぶりにあの人の元へ





繝・ず繧ォ繝。+1338_convert_20100211214726


えぇ・・・息子君ですが、未だ入院生活続行中なんです

最初の予定、2週間を大幅に超え

もう間もなく1カ月になろうとしていますの

MRIとかで身体じゅう検査してみたら腰にもダメージがあったらしく

リハビリ強化だそうです。





繝・ず繧ォ繝。+1337_convert_20100211212908


加圧トレーニングまで揃ったリハビリ施設を完備してる病院なんで

毎日、部活なみのストレッチをしているみたいですよ。

リハビリと、病院食のおかげで5キロ位は痩せたみたいな

なんと羨ましい息子君。





繝・ず繧ォ繝。+1340_convert_20100211214843


海君も久しぶりに会う兄ちゃんの強烈なチュ~

少し迷惑そうな顔…してるように見えるのは、ママだけでしょうか


 2010_02_11


昨日の博多町屋や節分に行ったお櫛田さんのすぐそばに

川端道り商店街と言うアーケード街があります。

今はだいぶん寂れて来たんですが

昔はお正月の買い物などはみんなここでしていたようです。

大型百貨店や大型スーパーにお客さんが流れたからね~

それでも、キャナルシティー(ショッピングモール)や

歌舞伎やミュージカルが見れる博多座が近くに出来チョット人通りが有るかな。






kawaba1.jpg


昔ながらの履物屋さん(靴屋とは違う感じ)や

お茶屋さん・仏壇屋さんに・呉服屋さん

その中にアメ横みたく若手にも人気も古着屋さんとかもある

穴場な商店街なんですよ。





kawaba3.jpg


博多人形屋さん博多人形のお雛様が可愛いな~

なんて思ったけど、小さくてもお顔の良い物や

着物の柄の良い物は3万程します。 高~~~い





kawaba5.jpg


この辺りだけだろうけどママも初めて見た

博多織柄の自動販売機

なんか、お洒落~~~





kawaba2.jpg


こんな店が出来てました…おばちゃん達必見




kawaba4.jpg


ママは韓流ドラマは見ないから良く知らないんですが

あ~ ヨン様やビョン様? 位は知ってるけど…

ま…まあとにかく携帯ストラップからTシャツから、

エコバッグや扇子にいたるまで…凄いはわ

ジャニースショップも真っ青


あ~~~~そういえばウチにもスターが居りました





kawaba6.jpg


失礼しました~~~~~









 2010_02_10


自分の地元でも行った事無い場所ってありますよね。

観光の方向けの場所とかさぁ~。

ママも良く通るけど見た事が無かった

博多町屋を見学してみる事にしましたよ。

もう、御存じの方もいらっしゃると思いますが

博多と福岡の違いとは????  簡単に説明すると

まず、那珂川と言う川で仕切られています。

昔、福岡城が有った城下町(武士の町)を福岡と呼び

下町だった商人の町を博多と呼んでいたそうです。


博多っ子とは東京で言うと江戸っ子と同じ様な感じなんですよ。




hakata1.jpg



hakata2.jpg


昔の商人の家を再現した博多町屋です。




hakata4.jpg



hakata5.jpg


かなり裕福な商人のお家みたいですね。

坪庭や大きな蔵までありますから…。




hakata8.jpg


博多織の機織り機です。



hakata3.jpg



hakata6.jpg


博多織は博多献上とも言われています。

博多の芸者衆はこの帯を締めていますね~。




hakata7.jpg


帯の他にも今は色んな小物に使われています。




hakata9.jpg



縺カ縺カ繧点convert_20100208151223


福岡に来たらオデがご案内してあげるでつよ~~~












 2010_02_09


何だか慌ただしく回ったドライブだったけど

アップしてみたら結構あっちこっち寄り道してました。

帰り道も寄り道小道


海君の水筒を買おうと立ち寄った唐津ケンネル




karami7.jpg



karami8.jpg


お店の横にドッグランが有ってワンちゃんが遊んでたんだけど

この子たちはお店の子みたいでした。





karami9.jpg


早く優しい飼い主さんが現れると良いですね




繝・ず繧ォ繝。+1293_convert_20100208012519


唐津城の下を通り福岡へ




繝・ず繧ォ繝。+1294_convert_20100208012640


虹の松原を通過中に…また面白い物が…




繝・ず繧ォ繝。+1295_convert_20100208012830



繝・ず繧ォ繝。+1296_convert_20100208013015



大きなゴジラ  2.5メートル位あったかな~

良く見たら松ぼっくりで出来ていたんですよ。


でも近くで見たらイボイボしてチョット気持ち悪いかも



繝・ず繧ォ繝。+1303_convert_20100208013138


いろは島の牡蠣は味が濃くって小粒で有名です。 




繝・ず繧ォ繝。+1306_convert_20100208013303


次の日の我が家の夕飯は唐津の戦利品でしたよ




繝・ず繧ォ繝。+1189_convert_20100208021336


大いびきの小さな海君でした








 2010_02_08


今回のドライブの本当の目的は温泉でした




iro4.jpg


iro1.jpg


iro5.jpg




鎮西町にある「いろは島国民宿舎」

ここのお湯はまさに美肌の湯

ヌルヌルしていて美容液の様なんですよ。

この近くの漁港のある温泉から引いているようですが

そこの源泉の風呂は公民館の様な所にあります。

以前はそこにも入ったんですが集落の人ばかりでね…・

このお湯を求めて移住してきた方も居ましたよ。




iro2.jpg


脱衣所も清潔でヒーターが効いてて温かい。

お風呂の中からの眺めが良いんですけど

入ってる方が居たので写真は撮れずです。




iro3.jpg


後で外に回り撮ったんですが、お風呂に入りながら

こんな感じで見えますよ。



そしてお風呂の間待っててくれた海君のお散歩タイム



iro7.jpg


可愛い橋が見えますが「ティンカーベルの橋」と言う名前です。

この名前を聞けばもうあのお話が分かりますよね。

橋を渡った森は「ピーターパンの森」なんですって


森の中にはまだ行った事が無いんですが

アスレチックなど色んな遊具が作ってあるようです。

温かくなったら冒険に行こう!




iro8.jpg


アサリを採りに来てる親子にくぎ付けの海君ですが

何が気になるんだろう????




iro9.jpg


夏は海水浴のひとで賑わうみたいですよ

シャワーの施設とかも左側のとんがり屋根に完備してあり

綺麗に掃除もしてあるみたい




iro10.jpg


日も暮れて来てそろそろ海君の黄昏る時間です




iro11.jpg



iro12.jpg


夕方近くなるとご飯の事しか浮かばなくなるんでしょうか…

そろそろ帰り支度ですよ。 海君





















 2010_02_07


またまた寄り道お得意の道の駅です。

道の駅って大きなお土産屋さんとまた違った

楽しみが有りますよね

田舎の町の皆があまり知らない美味しい物や

新鮮な野菜・時にはお惣菜も有ったりしてね




karami1.jpg


この道の駅は名前見ても分かる様に

豊臣秀吉の縁の名護屋城のおひざ元に有ります。

今は城跡しか無いんですがワンちゃんも入れて

お散歩にはの場所です。


道の駅には、近くの方が作ったサザエご飯とかが売ってあるんですよ。

以前に食べましたが、凄く美味しかった~~~。

早い時間に行かないと売り切れてますが…




karami2.jpg


一楽二萩三唐津…だったかな

その、唐津焼ですよ

海家は私もお父さんも焼き物が大好き

ついつい見てしまいますね。




karami3.jpg


同じ佐賀でも有田焼の煌びやかな物とは全然違いますが

素朴で、使いやすそうなお皿です。

これが、結構高いのよ





karami4.jpg


漆器類も有名なんだ~~~知らなかったわ

螺鈿とか使ってあるし一番左のとか23万とかプライス付いてるし…





karami5.jpg


こんな物も有るんですね。

赤ちゃんのお食い初めに使うお膳だそうです。 可愛いね~~~

これなら私も買えそうだわ!!!

海君用にチョット欲しかった。

3つのお椀に少しずつ入れたらどれから食べるんだろう





karami6.jpg


そんな海君は、陽だまりの中でお昼寝タイムでした

そろそろ、今回のママの目的地の温泉に入りに行こうね~~


















 2010_02_06


素敵な岬の先端まで行ってきて身体も冷え冷え

駐車場の所で素敵な誘惑が待っていました。

波戸岬と言えばこれですよ!

これをスル―して帰る訳にはいきませんからね。

海君は車で待ってて貰おうかと思ってたら

お店のおばちゃんが 「ワンちゃんもよかよ」と言って下さいました。




koib1.jpg



saz1.jpg


店内はおばちゃんの達がそれぞれに小さなお店を営業してます。




saz2.jpg


名物のサザエの壺焼き3個で500円

イカも焼いてもらいました。





saz3.jpg


海君もお言葉に甘えてカウンターに座らせてもらって

いっちょ前にお客さん気取りです





saz4.jpg


人間年齢なら45歳位のオッサン海君。

お父さんは運転が有るのでノンアルコールビール飲んでるし

ママだけ飲むのは可哀想だからお茶で我慢したよ。

本当は寒いからビールなんて飲めないわ…が本音





saz5.jpg


残念ながら、海君が貰える物は何一つ無かったね。

でも、お店のおばちゃんや隣のお客さんまで皆から

お利口だね~~ 大人しいね~~と褒めてもらって

チョット得意げで生意気な海君でした。


あれれよく見たらお目目が潤んでない??

海君貰えなくて泣いてんの?





 2010_02_05


綺麗な唐津の島々を眺めながら (時に海とウトウト )

着いた所は九州本土最北西端の地「波戸岬」




koib2.jpg


お天気は最高に良かったんですが風が強くて寒い!!!




koib3.jpg


でも折角だから頑張って先の方まで行ってみる事にしました。

お父さんは付いてこないようね

爺の身体にはこたえるようだわ。





koib6.jpg


海君はマーキングしながらもヨロヨロと頑張ってるね



koib4.jpg


しばらく歩いて行くと何やらオブジェの様なものが見えました




koib5.jpg


こんな物も建ってるし…

そう!ここは恋人の聖地

波戸岬にかけてハート岬 美しき夕陽のハート岬なんだそうです

玄界灘に突き出た素敵な岬… 凄く寒いんですけど…






koib7.jpg


海君はママと言う恋人が居るから良いよね~~~

二人でラブラブしてたら、やっぱりお父さんもやって来たわ。





koib8.jpg


そして…ただちに撤収か~~~い




koib9.jpg


この時、このロマンチックが止まらない場所で

をしてしまった海君

そしての袋を持ってきて~~~と

叫ぶ母なのでした。

まだまだ続くよ~~~。 まったきってね~~~








 2010_02_04


節分の豆まきはしましたか~?

さて、ドライブの続きに行きましょうか

お昼ごはんもチャっチャと済ませて

イカで有名な呼子に到着です。




繝・ず繧ォ繝。+1241_convert_20100201000450


イカ漁の船もお昼は沢山泊まってます。




繝・ず繧ォ繝。+1242_convert_20100201000615


おばちゃん達が干物を作って売ってるんですよ

試食用に焼いてくれるんですが、程良く脂も乗って美味しいんです。

勿論、イカの一夜干しとアジの一夜干しを買っちゃいましたよ

ご飯がイケる事でしょう

イカの一夜干しはそのまま焼いても美味しいんですが

バターで炒めてもですよ。





繝・ず繧ォ繝。+1243_convert_20100201000758


これもイカを干してる所、ブンブン回ってたわ。




magam.jpg


海君ドラえもんが不思議だったのか凄く見てたもんね~~。



繝・ず繧ォ繝。+1244_convert_20100201001131



繝・ず繧ォ繝。+1246_convert_20100201000930


クジラの形のグラスボート「ジーラ」のピンクは初めて見た。

ママはこのグラスボートが大の苦手

元々、三半規管が弱くて船は苦手

以前に乗ったグラスボートで酷い目に遭ったよ

船酔いして2日間ぐらい揺れてた…。

今日は風が強くて開店休業状態みたいでした。




繝・ず繧ォ繝。+1250_convert_20100201005127


駐車場の近くでソフトバンクのお父さん犬に似たワンちゃんが

高みの見物??? と思ったら





繝・ず繧ォ繝。+1251_convert_20100201010740


ずーっと何か見てるのよ。

よく見たらね、乗ってるのは自分のハウスだったし(それも相当ボロだし)

見つめる方向はお家の中・・・・

家の中の様子をずーっと見つめるお父さん犬が淋しかったよ~~~





繝・ず繧ォ繝。+617_convert_20100201011030


寒い日だったからね… 夜は玄関先にでも入れてもらえたら良いけどな…




繝・ず繧ォ繝。+1248_convert_20100201011558


後ろ髪引かれながら、お父さん犬のお家の近くの橋を渡って


次は素敵な場所に行きますよ












 2010_02_03


早いですね~ 気が付けばもう二月ですよ。

ついこの前お正月を迎えたと思ったのになんて早いのかしら

そして節分ですね~

ドライブの続きを書こうと思ったけど博多の節分を紹介しますね。





kushi1.jpg


「山笠があるけん博多たい」{山笠(やまかさ)と言う男だけのお祭りです}

そのお祭りで有名な博多の総鎮寺「櫛田神社」です。

博多の人はお櫛田さんと言います。

境内の入り口に大きなお福さんが作られます。





kushi2.jpg


このお福さんの口を潜ると福に恵まれると言われています。

暗くてちょっと分かりにくいけど海君もちゃんと潜りましたよ





kushi3.jpg


お福さんを潜ると大きな提灯が下がってました。




kushi4.jpg



kushi5.jpg



kushi6.jpg


境内と本殿です、節分だけあって何時もより賑やかですね。



kushi7.jpg


これが山笠です。 この山車を男の人たちが、かついで街を走ります。

これは飾り山で大きいですが本番の物はこれの半分ぐらいの大きさです。

電線が出来て小さくなったそうですが、昔はこの大きさの物を

担いでいたそうですよ

お祭りは7月に行われますんでその時に書きますね。





kushi11.jpg


矢印がお櫛田さんの紋です。

山笠のお祭りの期間は山を担ぐ男性はキュウリを食べないんですよ。

この紋がキュウリを切った断面に似てるからだそうです。





kushi9.jpg


子の紅白の幕の上から豆まきが行われます。

今年は中村獅童や市川染五郎・亀次郎さんが参加されるみたい。





kushi8.jpg


これは櫛田の大升です。お金を投げ込んで益々増えますように




さあ~我が家でも豆まきです。

鬼は~外 福は~内



NEC_0021.jpg


海君お願いしますよ~~~~



NEC_0022.jpg


みなしゃんのお家にも沢山の福が来るように

オデが頑張るでつよ~~~~















 2010_02_02


朝から快晴の日でした

お天気の割には風が少しあるんで肌寒かったけど

少し、遠出してみました





繝・ず繧ォ繝。+1239_convert_20100131225145


お寝坊さんの海君はまだ少し眠たいみたい




kokoro1.jpg


唐津にあるドッグハウス「kokoro]さんに一度寄りたかったんです。

店内は可愛いグッズやおやつ(海は基本的におやつ類は食べない)

綺麗なトリミングサロンが有りました。

新しいフードボウルや御支援用の手作りおやつを購入して外に出て

やっと分かった事が・・・・





kokoro2.jpg


お店の中で買い物中 グウ~~ グウ~~~と

何やら大いびきの様な音が聞こえて気になっていたのね

看板犬のワンちゃんが居たんですね~

起こして、ごめんね・ごめんね~~~




ichiryuu.jpg


昼食には少し早いけど知る人ぞ知るラーメン屋さんへ

お昼には長蛇の列で待たなくちゃいけないから

ここに来るには早いぐらいが

普段、ほとんど博多豚骨ラーメン食べない私が一押しのラーメン

残念ながら店内撮影は無しです

昔は北九州の若松に有ったんだそうで

今でも、熱烈なファンは北九州から食べに来るそうですよ

お父さんがも北九州の方に教えて貰ったみたいです。

唐津の市内から少し離れた住宅地にあるんです。


食べ終わって出る頃はやはり続々とお客さんが来てました。


さあ、イカで有名な呼子の方に移動しましょう


















 2010_02_01



01  « 2010_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop