さてさて…桜が咲いて日にちがすっかり飛んじゃいましたが

お留守の間のつなぎの記事には丁度良かったと言う事で

パルコの偵察の続きの記事です。 Tちゃんと近況報告などのお喋りと買い物で

帰宅が遅くなりましたが、バタバタと夕食の支度をして

ジャストなタイミングでみんな揃ったので食べる事が出来て

サッサとお風呂にまで入りサラ家へ帰る行く用意をしまして

お父さん~~~行ってくるからね~ 海君は連れて行くからね

あっ!!!その前に

楽しみがありましたよ

パルコで唯一買って来たママの物があったんだわ。

(お父さんには春物のシャツなんて買ってあげたんだけど…それもお洒落なパルコでよ!!)

あれ!ぶら下げてみよう

ワクワク






par5.jpg


まぁ~~~なんて素敵な感じでしょう

入り口なんかに下げるお部屋のアクセサリーなんですが

出入りする所はチョット邪魔ですからね。

これ沢山下げると昔懐かしい玉暖簾の様ですよ。

キラキラのクリスタル玉の様なものもあったんですが

Tちゃんのお勧めはこのタイプだったんでね。

殺風景だったブラインドがにアクセントが出来ましたよ。






par4.jpg


1個800円弱で気分だけはプチセレブな感じに満足です。

この前、床のラグとお揃いでクッションも買い足して

ソファーの上盛りだくさんになってますけど…

これに埋もれて喜ぶのは海君だけです。

Tちゃんに早速見せてあげようと写真撮ってみましたよ






par6.jpg


サラ家ではTちゃんすっかり、寛いで

サラママにマッサージのお手入れのご指南中でした。

みんな美しくな~~~れ










 2010_03_29

桜の宴★

Category: お友達  

土曜日の福岡は最高のお花見日和のようで

海家もお花見にお誘いいただきました。

お父さんの、同業者の社長さん宅で(豊ちゃんと言うブログ名ですので)お花見です

恐れ多いのですがママのブログでは豊ちゃんとお呼びさせて頂きますね

A社長御免なさい

豊ちゃんのお宅は閑静な住宅街、我が家からも車で10分位でしょうか

素敵な桜の公園に隣接しています。

お宅のリビングやお座敷からの眺めも最高です。

そこで借景してのお座敷花見に来ませんか???と嬉しいお誘いに

大喜びでお伺いした海家でした





繝・ず繧ォ繝。+278_convert_20100328204044



奥様にお迎えまでして頂いて買い出しを済ませ

豊ちゃん宅に到着です。 

ここには柴犬の美人なアヤちゃんとチンチラペルシャのマロ君が暮らしています

アヤちゃんは近所でも元気でお転婆なワンちゃんだそうで

奥様が海に悪戯しないか心配されていらっしゃいましたが・・・・・

こんな風でしたよ。





繝・ず繧ォ繝。+277_convert_20100328035029





繝・ず繧ォ繝。+273_convert_20100328034548






繝・ず繧ォ繝。+274_convert_20100328034714





繝・ず繧ォ繝。+275_convert_20100328034929




繝・ず繧ォ繝。+272_convert_20100328034442


心配なんて何にも要りませんでした。

アヤちゃんは優しい女の子でしたし

猫のマロ君もワンちゃんに慣れているようで

海にもフレンドリーでしたよ

ワンちゃんの様な性格の猫ちゃん…こんな子ならママも欲しいわ~~






繝・ず繧ォ繝。+281_convert_20100328205059


豊ちゃん宅には2人のそれは綺麗なお嬢さんがいらっしゃいます。

お二人のお雛様を奥様が飾ってらっしゃいました

段飾りをアレンジして床の間に…素敵ですね




繝・ず繧ォ繝。+280_convert_20100328035231


アヤちゃんは、おねだりもあんまりする事無く本当にお利口さん

海君も見習わないとね!!






繝・ず繧ォ繝。+282_convert_20100328035334


マロ君はさすが猫ちゃん、お刺身を狙っておねだりです。

一切れ貰ってペロッとたいらげましたよ。



お酒もすすみ、なぜか途中からサラママまで参加していたお花見

ツイツイ遅くまで長居してしまいました。






sarake1.jpg




繝・ず繧ォ繝。+279_convert_20100328035131


本当に楽しい桜の宴になりました

豊ちゃん・奥様、お誘いいただいて有難うございました。

また来年も宜しくお願いします。

帰りに公園の夜桜をパチリッしてみました。





繝・ず繧ォ繝。+283_convert_20100328035442




繝・ず繧ォ繝。+285_convert_20100328035759




繝・ず繧ォ繝。+286_convert_20100328035652


幻想的な桜と美味しいお酒に酔いしれた海家でした




お知らせ…

急にお出掛けしてみたくなり旅に出てきます。

明日のブログまでは書いておきましたので

つなぎにお楽しみください

帰りましたらコメントお返事させて頂きます

行先は・・・・・内緒よ
























 2010_03_28


桜の季節やっとお日様が顔を出してくれたので

カメラと家の鍵を手に出掛けようとしたら

海君に見つかりました





繝・ず繧ォ繝。+244_convert_20100326205929


海君、気持ち良さそうにお昼寝中だったからね

いつも、こんな風にしがみ付いてきます

しょうがないね~~  一緒に行こうか。






繝・ず繧ォ繝。+248_convert_20100326205421


家から徒歩3分ほど歩くと小さな公園があります。





繝・ず繧ォ繝。+254_convert_20100326204705


短いけど桜のトンネルの遊歩道もあります。

桜の時期私の一番のお気に入りの場所なんです。

この桜にはとある物語があるんです。

ここからは案内板から抜粋した文になります。



「桧原桜物語」


蓮根池のほとりにある小さな桜並木は樹齢70年「桧原桜」の愛称で親しまれています。

長住と桧原をつなぐ桜の道は、昭和50年代までくねくねと曲がって、

車の離合も困難な狭いみちでした。

南北から道路の拡張が薦められて昭和59年3月10日の朝

蕾をいっぱいに付けた桜が1本伐られていました。

残りの桜も儚いさだめ(運命)です。

翌早朝、桜に命乞いの色紙がつるされていました。


  
   花守  進藤市長様

「花あわれ せめては あと二旬 ついの開花を ゆるしたまえ」



次の日もその次の日も桜は伐られませんでした。

気持ちの優しい業者さんの執行猶予だったのでしょう。

そして朝、ジョギングでこの色紙を発見した紳士の共感が、地元の新聞に伝えられ

「短歌に託し命乞い」の大きな記事となり

花を惜しむ歌や句が、次々に桧原桜によせられました。

詠み人知らずが枝につるした沢山の色紙や短冊が風に揺れる様は

王朝時代の宴の風情だったそうです。

そして、その内の一首が 筑前の花守 進藤一馬福岡市長の短歌と知れました。



 「桜花惜しむ 大和の心 うるわしや とわに匂わん 花の心は」


道路が桜を生かす計画に変更になり永久の開花が許されたのです。

筑後の花守は平成4年に花の散りゆく季節に静かに逝かれました。

平成19年には外環状高速道路がクロスして

桧原桜は交差点に、そして20年には「桧原桜公園」が誕生しました。

桧原桜は多くの 花かげの花守りたち に守られて

毎年沢山の花を開花させ地域の人達に喜ばれています。






繝・ず繧ォ繝。+255_convert_20100326205709


とても感動的な心が熱くなるエピソードをもった桜達ですね。

全然見えてないですが

この石に進藤市長さんの一首が彫られているんですよ。






繝・ず繧ォ繝。+249_convert_20100326205544


今もこの時期近くの小学生や俳句の会の方たちにより

沢山の歌や俳句が読まれ飾られています

海君も一首、如何でしょうか。





繝・ず繧ォ繝。+252_convert_20100326221849


海君・・・・どうでしょう




繝・ず繧ォ繝。+251_convert_20100326210208


えっ・・・と し・しかたないわね 海君ボキャブラリー少ないし




繝・ず繧ォ繝。+250_convert_20100326210035

お~い そう言う事かい 花より団子かな。




繝・ず繧ォ繝。+247_convert_20100326205314




繝・ず繧ォ繝。+245_convert_20100326204932


ママと海君が今日か明日かと待ちわびた桧原桜この時期だけは

お散歩コースも変更です。

毎日毎日、見に来ます

昔はなんて粋な心をもった政治家さんが居たんでしょう

何でもかんでも仕分けに走るのだけが良い事ではありません

だから、自分たちだってすぐに仕分けられるんでは???

こんな豊かな優しい心をもって、行政行う方こそ今の日本には必要なんじゃないでしょうか。

そんな事を思いながらの海君との桜デートでした。





繝・ず繧ォ繝。+256_convert_20100326205815


これからも力強く堂々咲き誇り続けて欲しい愛しい桧原桜

また明日も見に行こうね











































 2010_03_26


昨日からもう気が付いる方もいらっしゃると思いますが

私もブログランキングなる物に参加いたしました。

いや…やっとエントリーすることが出来ました

あらっ! 息子君にでもやって貰ったのかしら

なんて、みなさん思ってるでしょう。




non2.jpg


海君が頑張った訳でもありません。

ぶぁはははは…血の滲むような努力をいたしましたのよ!

機械音痴で、PCアレルギーの私が…



繝・ず繧ォ繝。+208_convert_20100325023152


そうです海君! ママだってやればできるんです

まあ~~~ PCを自由に操れる皆さんは可笑しな話でしょう。

無類の面倒臭がりで (うっちーさんも言ってたけど説明書読まない)

操作手順なんて読むのも嫌いな私です。

しかし、昨日のママは違いましたよ。

落ち着いて、御案内の通りにやれば

なんだ~~~簡単じゃないの こんなのチョロイもんですわ

それと同時にフット頭をよぎった不安

みなさん、今まで私の事おバカさんだと思っていたんじゃないかしら

日本語読めるんだから出来るはずよ… とか思ってたんでは

違いますからね!!! 忙しくて出来ないなんて言い訳しませんよ。

面倒でやらなかっただけなんだから

それでね、ブログのお友達の方が貼りつけてる

ワンクリック募金も貼る事が出来ました。

まだ知らない方もいらっしゃるんで言いますけど

お金のかからない気持ちの募金です

私たちの応援を代行してセツさんが募金をなさいます。

どうぞ…動物たちの為に温かなポチッをお願いします





繝・ず繧ォ繝。+198_convert_20100325020147



ども!!海君でつ。

本当はママさん頭から煙が出るほどPCいじくってたでつよ。

オデは見てたです

その、頑張りにご面倒でつがポチッと押して帰って下さいでつ

面白夫婦って何でつかママさんっ!




特に深い意味は無いんですよ・・・・



福岡は桜の満開宣言が出ましたが…花曇りの日や

冷たい雨ばかりでお花見も出来ませんよ…。

こんなんじゃ全然桜の季節の感じが出ませんね。

出掛ける気にもなりゃしない










 2010_03_25


桜の咲く時期にスッキリ晴れてくれませんね。

黄砂交じりの雨が降り何処も彼処も汚れています。

先日から遠くに住む友人と会う機会が続きます。

先月から、お彼岸を挟んで帰ると連絡があっていたTちゃん。

東京からの1年ぶりの里帰りです。

旦那さまと、猫のチョビはお留守番との事。

里帰りの楽しみの1つは私の手料理と、嬉しい事を言ってくれるTちゃんですが

今回は天神で待ち合わせでランチでも…となりました。






par2.jpg


混みだすお昼よりも少し早くお店を決めて入らないと…

天神のお店もちょっと行かないと移り変わりが激しくてね。

イムズの13階もリニューアルしていました。






par3.jpg


この一角にある「野の葡萄」と言うお野菜中心で作るバイキングの店が

今の私のお気に入りなんです。

バイキングのお店は揚げ物や油ものが多いんですが

このお店は、切り干し大根や、ヒジキ、豆腐料理、雑穀米などを

ふんだんに使って品数も多いんですよ。

お客さんの90パーセントは女性かな~。

お料理の方は撮影NGだったんで残念ですが店内だけです。

デザートまでシッカリと堪能した後は

久しぶりの街をブラブラしてみようかと言う事になり

そこで思いだしました

19日に福岡にパルコがオープンしていた事を。





par1.jpg


以前は岩田屋があったんですが移転した後

この一等地はシャッターが閉まったままでした。

こんな目立つ場所がしらけた感じになっていたんですが

パルコが出来て賑やかさが帰ってきた感じで、活気づいていました。

東京に住むTちゃんにはパルコなんて珍しくは無いでしょうが

折角ですので、偵察に行ってきました。

オープンから数日たっているし、ましてや平日、少しは落ち着いたかな~なんて

甘かったわ

店内ごった返し、エレベーターもぎっしりでしたよ。

買い物するつもりは無かったんですが…

おばちゃんが買う物はなかったですね

雑貨のお店は可愛いものが沢山ありましたけど…

もうね、どの店も夏物でしょ!

この時期だって着るもの困ってるのに…

みんな~~~どんなの着てるんですか

コートも薄手じゃ寒いしね、春ブーツなんて流行ってるけど

もうそろそろブーツもね~~~って気分。

毎年何着てたんだろう???

今年はまた、小さな花柄のプリント物が多かったよ。

これね!気をつけないと、若い子が着ると可愛いのよ、

でもね、地味目の花柄のシフォンのチュニックなんて見た目はステキ

おばちゃんが着ると、時にネグリジェの様になりますよ

マキシドレス…と言うんでしょうか、ゾロゾロトすその長いスリップドレス。

海外のリゾートなんかで来たら良さそうなもの、

あれ、街で着るんですかね  少し変ですよ。

いえ・・・若くて、スタイルの良いお嬢ちゃん達は何を着ても素敵です。

私もね20年若かったらきっと着てる事でしょう。

そんなこんなで市場調査も終わり、Tちゃんはサラ家へ向かいました。

本当はサラママもランチ一緒にしたかったんですが

お仕事の為に来れなかったからね!

私は海君がお留守番の為にいったん帰宅して、夕食を終え夜にサラ家に行く事にしました。























 2010_03_24


Mちゃんとサラ家と夜が更けるのも忘れ大いに飲み

お喋りに花が咲き、寝不足気味の翌日

ちびっ子ギャングたちは容赦なく早起きです

せき立てられるように起こされて、外出の準備です。

本当はね、水族館にでも連れて行こうかと思ったんですが

何せ連休中日、混雑するのは目に見えていますからね。

そこで、ちびっ子達の大好きな、物を見に行く事に。

天草にも飛行場はあるんですが、遠い

空の彼方、豆の様な飛行機しか見た事が無いとの事

じゃ~~飛行場に行ってみよう

その前に昨夜からのお約束のジョイフルでお昼ご飯

私も滅多に行く事が無いんで、新鮮でしたよ。

子供が居ないとファミレスさえ遠のきますよ

Mちゃんは折角福岡に来たからもっとお洒落なお店とかに行きたかったようですが

そこはね、子供ちゃん優先でしょ!






am1.jpg


気持ちはもう飛行機ですよ

お子様プレートなんてのも久しぶりに見ましたわ。


食事もそこそこに空港に向かいましたが空港内も混雑

中には入らずに少し進むとベストポジション発見





am8.jpg


お休みの会社の駐車場を少し拝借

離発着が目の前で見れましたよ

丁度、この前で離陸するんでね、そりゃーもう大騒ぎ

飛んだ~~バイバイの連続です。

JALが来た!だのANAが飛んだだの御満悦でした。

1日入れも飽きない様子ですよ…






am9.jpg


それに、前の道はバス通り

バスに感激し・大きなトラックに感激し・パトカーも通ってくれて

挙句にはごみ収集車だ~~~と、爆笑ですよ

その後は、ショッピングモールへ移動






am2.jpg


話題のあのキャラもきてて、おこちゃま達に大人気。

しかし・・・ここも人でごったかえしていました

足早に買い物を済ませて私の実家に遊びに行く事に。

Mちゃんはウチの家族だけでなく親戚とも親交が有り

父や母からするともう一人の娘の様な存在です。

父の施設にも行ってくれると言うので面会に。





am6.jpg
(この頃良く登場する父です)



久しぶりに会うMちゃんや初めて逢う下の優星に感激の父です。

昨日、母が来てMちゃんが来る事を言っていたんで

首を長くして待っていたようです。

小さな子供なんて滅多に来る事の無い施設

父だけではなく皆さんとても喜ばれて、ちびっ子は大人気。

普段、お寺にもお年寄りが沢山出入りするせいか

二人とも上手に接してくれてね、子供のパワーに

皆さんとても癒されたようです。


実家に着くと母も第二の孫の到着に大喜び。

夜にはお父さんと息子君も来て、これまた賑やかな夕食になりました。

バッテリー切れで写真が無いのが残念ですが

息子君が二人をお風呂にまでいてくれて大助かりですよ。

息子君も1人っ子だから小さな兄弟にメロメロ

二人とも優しい寧々ちゃんがいたくお気に入りで婆ちゃんの家に泊まると

駄々をこねだしたんですが、次のお楽しみになりました

母も名残惜しかったでしょう、。

嵐の様な2日間、本当に一瞬にすぎた連休でしたが

良い時間を過ごす事が出来ました

また夏休みに来る事が出来たら良いな~。





am7.jpg



嵐が過ぎて今日の海君です。

引きこもり生活も終わり焼き芋をくれと

これまた駄々をこねていました。

臭いオナラするくせにね~~~














 2010_03_23


連休はどうにかお天気に恵まれましたね

近所の桜も五分咲き位になっています

お弁当を持ったお花見の方たちも見られた休日

海家にはお客様がいらっしゃいました。

先日、お邪魔した天草からMちゃんと子供ちゃん達3名様ですよ。

思わぬ早い再会に大喜びの海家です。

夕方は外で食事となりましたが、帰ってからは2次会。


天草から新鮮な魚のお土産が沢山でね、早速宴会開始です

昔なら、中洲に繰り出して朝まで…のパターンでしたが

子守りがいないんで家飲みです。

外で飲むのは、もう少し大きくなるまでのお預けですね。





am4.jpg


お姉ちゃん(7歳)の方は長旅で疲れたのか、早々とオネムになりましたが

このちびっ子、優星くんは元々夜型らしく、よその家でのお泊りとあって興奮気味



Mちゃんは友達の中でも1番の酒豪です。

そんじょそこらの殿方はかなわないでしょうね

飲んでもね、変らないんですよ~ 楽しいんですよ~。

とてもお酒の飲み方が上手な女性






am3.jpg




お父さんはだいぶん、出来上がってきてます

酔って来るとジャージのすそをまくりあげます。

気付けば、もう一人子分が出来ていましたよ。

優星クンは人見知りしない・物怖じもしないから

スッカリお父さんと仲良しさんになりました。






am5.jpg


サラ家もMちゃん達が来てると聞いて駆けつけてくれましたよ。

サラママもMちゃんも私を通してですが、凄く仲良しになってくれて

私って幸せ~~~大親友同士も仲良しだなんて。

サラ家のお姉ちゃんも、子供ちゃんが大好きで

優星クンにメロメロ…

サラママが買ってきたオモチャを組み立ててるんですが

男の子のオモチャは複雑


でもね…子供って面白いんですよね。

私も子育てしてたのは遥か昔… 忘れてますよ

天草組のお家はハッキリ言って凄く田舎にあります。

マンションも有りませんし、エレベーターも滅多に乗らないのね。

最初に笑ったのはね

海ママのお家大きいね~~ って言うんです。

えぇ…マンション全体が我が家だと・・・・

次にエレベーターで降りて来た上の階の方に

何処から来たの???質問???

ウチの家族にはいない方なのに…と不思議顔。

隣のお家は我が家の別の部屋になっているんですよ。

お寺は広いからね~。 ウチの部屋は大広間位位だもん

ドタバタしてる時も下の部屋に住んでる人がいるから静かにね…も通じませんよ

なんせマンションは走り回る場所も無いんですからね。

街に住む子供ちゃん達が可哀想になりましたよ。

そのエレベーターも郊外のショッピングモールでしか乗らない

8階建の我がマンションの上まで乗せてみたんですが

まるで遊園地のアトラクションにでも乗るような喜び方…可愛い

おまけにエントランスホールに改築工事期間限定の洗濯乾燥機が有るんです

乾燥器は自分のウチにも有るんですね。 脱衣所に。

だから、そこが脱衣所だと思ってるようで

1階の方玄関のドアの向こうはお風呂だと思っているもよう。

我が家は大豪邸です…彼らの中では

何もかもが珍しいんでしょうが

それは我が家も同じ事。


天草に帰ったら大豪邸に住んでる私たちの話をしてくれるんでしょう。

海はと言えば、避難ですよ!!!

子供が苦手な海ですからね、お父さんの部屋から出てきません。

そのくせ寝る時は子供たちのお布団で一緒に寝ていましたけど。

お父さんも良い時間でダウンして、

サラママも加わったガールズトークは夜遅くまで続いたのでした。

まるで盆と正月が一緒に来たような海家でした。






 2010_03_23


朝、知らない男の人の声で目を覚まします。

えぇ…改装工事の職人さん達、


朝から元気がよろしいんですよ…

おまけに凄くよく怒られてる人も居ます。

もう名前も覚えましたけど。

それに昨日も同じ事言われてませんでしたか???

ウチの会社にもつい先日まで同じ名前の方居ましたから…ヒグチさん!!

別に聞き耳立ててる訳ではないんですが

ウチの家のベランダで怒られてるんだから、そりゃ~聞こえます。

エレベーターホールもこんな風です。






gaik2.jpg


最初にこれを見た時はドッキリしましたよ。

ドット柄にするんか~~いと焦りました

これは、反対しなくては…お父さんに云いつけましたら

この赤いのはコンクリートを補強するお薬を打つしるしだそうです。







gaik3.jpg


ベランダも何やら印だらけです。

ここで毎日、お説教が繰り広げられています。

そして、人がうろつくのでレースのカーテン閉めてるんですが

凄く、うっとおしいんですよ

以前、ママのお友達の家の改装工事の時に

朝から人が居るのをすっかり忘れて、タンクトップにパンツいっちょで

カーテンを開けて、職人のお兄ちゃんと、おもいっきり目があったのだと

話してくれた彼女の事を思い出しました。







gaik.jpg


6月にはピカピカの新築の様に綺麗にお化粧直しした姿が見れる事でしょう。





gaik4.jpg



そして先日のホワイトデ―にサラパパや、義理の弟に頂いたお返しです

気が付いたら、もうひと箱は無くなっていました






繝・ず繧ォ繝。+177_convert_20100316022902


有難うございます












 2010_03_21


昨日の続きの様になりますが、こんな事も問題だと思う事があります。

御近所の方の事です。






tunaga3.jpg


Aさん宅はボーダーコリーを飼っています。

その飼い方にが大問題だと常々思っていました。

上の写真で犬と記している庭の真ん中に繋ぎっぱなし

本当に良く吠えるワンちゃんで、ウチのベランダから気になって

何時も・何時も見ていました。

犬小屋さえ見当たりません。 雨の日も・雪の日も毛布どころか

布切れ1枚も無く、夏の炎天下にも日よけも無く、水入れの様なものも見当たらない

勿論、散歩に行く姿なんて見た事が無い。

最初はね普段は家に中で飼ってて、お天気の日には出してるのかな~ 

なんて思っていたんですが、夜も居るんですよ。

雨が降ってもずぶぬれで、横になる事さえも出来ず立ったままじっとしています。

雪が降った日は寒さのあまり微動だにせず座っていました

その頭や、身体には雪が降り積もっていました

時折、悲しそうに、辛そうにワオ~ンと鳴くんです。

庭の真ん中に繋いでいるため家の軒先にも入る事が出来ません。

雪の日は、私も一晩じゅうベランダに出たり入ったりして様子見たり(それしか出来なくて悲しい)

私だけじゃないんですよ、お父さんまで心配して

段ボールでも投げ込もうかとか、毛布でも投げ込もうかとか

あんな飼い方してるんだったらいっその事、鎖きって逃がそうか…

まで話は発展してね。

どうせ犬は寒さに強い…とか思ってるんだろうけど、大間違いですよ。

寒さに強いんじゃなくて、がまん強いだけなんです。

毛皮着てるから…とか思ってるんだろうけど

そしたら、自分が毛皮来て雪や雨の中一晩じゅう外に居てみろ!!と言いたい

しかし、相手は御近所さん、そっと庭にも入れそうにもないんです。

面と向かって注意するのは簡単ですが

「ウチの犬だからほっとけ」と言われるのが関の山

「吠えてうるさいから家に入れといてください」と手紙でも書こうかと言いましたが

苦情が出て保健所にでも連れていかれたら可哀想だと、お父さん。

それもそうですよね

小さい頃は多分可愛がられて家の中に居たんだと思う

それが大きくなったら外に出されたんだ。

こんな飼い方立派な無虐待です。

責任も・愛情も無い犬を飼う資格の無い人達です。

どうしたものかと心を痛めていたんですが・・・・

この頃姿を見ない! どうしたんだろう? でもね、吠える声は時たま聞こえる。

お家に入れて貰ったのかな~とこれまた心配。 

ウロウロと海の散歩の振りして覗いてみたりしてた私 ←まるで民生委員。

そしたらね、ここからBさん登場ですよ

Bさんの奥さんがボーダーコリーを連れて散歩してる????

Bさん宅はゴールデンちゃんを家の中で飼ってたはず????

御挨拶がてらチョット聞いてみたら・・・・・

ゴールデンは老衰で虹の橋を渡ったとか

そうか…知りませんでした、見ないと思っていたんですが…

それでね、Bさんも、やっぱり気になってたお隣のAさん宅の犬の飼い方に。

思い切って尋ねてみたんだそうですよ

要らないならウチで面倒見るから譲ってくれと  凄い!立派だ!

でも、それは出来ないと言われたそうで、

そしたら、せめてお散歩やお世話をしてあげると申し出られたら

それはOKしたそうです。  なんだ~その話??

毎日Bさんはお散歩に連れ出し、グルーミングをして躾までしています。

おやつとご飯を貰い、綺麗なお水を飲み

そして、ボーダーコリー君はAさん宅へ帰るそうです。

玄関先に入れて貰っているそうです。

Bさんは「お隣は良いとこ取りよ」と言っておられましたが

本当にそうですよね、なんで飼ってるんだろう 放棄してほしいですよ。

それ以来、時々お散歩御一緒させて貰ったり、おやつの差し入れをしたりしていますが

ふに落ちない話ですよ・・・・どんな神経してるんだか

その内Bさんのお家の子になれる日を祈るばかりです。

コリー君はBさんのお母さんが大好きです

とてもよく懐いています。信頼しています。

良いお隣さんが居て良かったね! 本当にBさんに良い人だ





繝・ず繧ォ繝。+207_convert_20100320013505


そして、ウチの海君…モフモフになっていたんでカットに行きましたら

ツンツルテンになって帰って来ました

足とか見て下さいよ、白いタイツ履いてるようです。

お父さんに頼んだ私が悪かった…

顔は短くと言ったはずなのに、身体も剃られていました。

えぇ…海君震えています  






縺ェ縺ソ縺


お父さんやりすぎですよ・・・・

これも虐待と言うんじゃなかろうか・・・・ 

でも・・・・可愛いんですけど



おまけは海の財産のネックレスです。




繝・ず繧ォ繝。+210_convert_20100320013901


ターコイズやラピス・浄化のトルマリン・ペンダントトップはママの誕生石のガーネット

今はあまり使いませんが…





繝・ず繧ォ繝。+206_convert_20100320013747


今のお気に入りはベネチアンガラスととんぼ玉があしらってある物

ゆめまるさんとこではパワーストーンが流行ってるみたいだから

今度はそれで作ってみようかな














 2010_03_20


桜の便りも聞き始め何だか気持ちがウキウキしてた今日この頃

福岡では連日、あの物騒な事件のニュースです

女性の胴体部が流れ着いた島では大変な騒ぎだそうです。

その島は福岡市内からも見える美しい島で

井上陽水さんの曲のモデルの島「能古島の方想い」(のこのしま)にもなりました。

今時期は菜の花が沢山咲いていると思います。

残酷すぎますよね、あまりにも猟奇的で震えます。

昨日も名古屋では動物愛護団体からもらい受けていた

大量の猫ちゃんをビルから投げ落したり、虐待したりした疑いで

男性が事情聴取だとか…

我が子への虐待・殺人も後を絶ちません。

どれもこれも耳を塞ぎたくなるニュースばかり

ついこの前もお散歩中のミニチュアダックスを強奪して

何日か後近くの公園のごみ箱の中に殺して捨ててあった事が

耳に入って来ました

飼い主さんの心痛を思うと…

もしもそれが我が仔だったとしたら… 

殺人も勿論そうですが動物・子供への虐待、人間のする事でしょうか。

なんの権利が有って命を奪うんでしょうか

ムシャクシャしたから? 動物が嫌いだから? 泣き止まないから?

そんな方はご自分がこの世から居なくなれば良いんじゃないでしょうか。

どうせ、当たり前の人間ではないんでしょうから。

私の住む地域でもワンちゃんの誘拐は時折おきているようです。

状況はざまざま、庭に出して遊ばせている時チョット目を離した隙だったり

これが問題なんですが、スーパーの外に繋いでいた時!






tunaga.jpg


先日もこんな光景を目にしました。

スーパーの前で待たされているワンちゃんです。

ここのスーパーの前ではよく見かける光景です。

小型犬もしょっちゅう待たされています。

連れ去られたらどうするんでしょうか

以前にウチの会社で働いていた職人さんの柴犬ちゃんが

こんな状態でこのスーパーの前で誘拐されました。

色々聞いてるうちに、並びに有るお茶屋さんがチラッとみたようで

小学校高学年位の子供が引いて行ったようだと…

それは人懐こいワンちゃんだったんで抵抗しなかったんでしょうが

捨てられているとでも思ったんでしょうか

同じ町内だと思いますが、そのまま情報も無く消息も分かりません。

ちゃんと飼っていてくれると良いんですが

親御さんに叱られて、捨てるとか、保健所にやられてたりしたら取り返しがつきません。

だから、私はこんな子を見ると飼い主さんらしき人が帰って来るまで

一緒に待ってあげる事にしています。(飼い主さんが来ると態度でわかりますから)

海もお散歩がてら買い物に連れて行きますが

必ず八百屋さんで預かってもらうようにしていますよ。

八百屋のオジサンは海が来るのを心待ちにしてくれていて

お水入れまで用意して下さっています。

暇な時はお店の周りを1周お散歩まで連れて行って下さいます。

安心して買い物も出来ますし、地域の方との繋がりが有難いです。

どうか、こんな形で待たせたりしないで欲しいですね。







tunaga2.jpg






 2010_03_19

卒業♪

Category: お友達  

卒業式のシーズンですね

高校なんかはもう終わっていますが

昨日、今日は福岡市内の小学校は卒業式があっています。

ウチは息子君も去年大学を卒業して

すっかり縁が無くなりました。

と、言っても大学の卒業式なんて親御さんも行かないんで

高校の卒業式が私が行った最後なんですけどね。

私は少し皆より早く子育てを終わったんですが

お友達の大半はまだまだ、真っ最中な方ばかり。

小さい方は幼稚園から大きな方は大学生まで…

今日はは仲良しの1人の方の息子ちゃんが小学校を卒業します。

着物を着て行くと言う事だったんで着付けを頼まれていました。

朝6時半からの着付けです。






miyata4.jpg


不思議とね皆さんウチに自分の着物を置いてるんですよね~~。

ウチは着物の保管庫のようです。

サラママだって喪服も置いてますよ。

昨日から風を通してタタミジワをとり、準備していました。

この着物は、アッキーママのものです。

渋くてモダンな柄で長く着れるような着物ですよね。






miyata3.jpg



miyata2.jpg


着付けてみるとこんな感じです。

アッキーママは麻生裕未に似た美人さんです

やっぱり、日本女性は着物が良いですね~。

私もこの頃はサッパリ着る機会が無くてね。

桜の着物や紅葉の柄、季節季節にしか着れない物も沢山あるのに~

京都あたりで着物でも来てお花見したいな

昔は良く行ってたんだけど・・・・。






miyata1.jpg


この季節になるとユーミンの「卒業写真」を思い出しますし

あちらこちらで、今もまだ流れて、愛されている名曲ですよね。

これ聞くと初恋の事とかさぁ~

学生の頃の彼氏の事とかさぁ~思いだして。

でもね!この前TVで知った事実なんですけど

この歌って好きだった人の事を思い出してる歌だと思ってたんだけど

実はユーミンの恩師それも女性の方を思い出して

作られた歌だったんだそうです。

「卒業写真のあの人は優しい目をしてる」も

「卒業写真の面影はそのままだったから」も

「あなたは時々遠くで叱って」も 恩師の方を思って歌ってたんですね。

皆、色んな自分の思い出と照らし合わせていたんでしょうね~。

だってどんなパターンにも当てはまる詩だものね。

自分の学生の頃や、息子君が小さかった頃(ついこの間だった気が…)

若かったからね~感情的に随分厳しくもした事なんか思いだしていた今日でした。

もし、今子育てするんだったら、少しは気持にも余裕が出来ると思うから

ゆったりと、子育て楽しめそうな気がします。


おまけの写真が有りますよ~。

先日、お友達から頂いた珍しいものなんですが。






miyata5.jpg


お塩で作られた「恵比寿さん」と「大黒さん」なんですよ

細部まで良く出来ているんです。

玄関に盛り塩代わりに良いそうです。











 2010_03_18


15日は朝から春の嵐でした

凄まじい風が吹いてね、せっかく咲きかけた桜が

大丈夫かな~~~と心配になりましたよ

1日早いお誕生会をした母ですが15日の誕生日当日は

お昼にお友達にお祝いして頂いたそうです。

お友達が多い女性でね、ランチに行ったそうです。

お父さんが出張に出かけたこの日

夕方からプレゼントを持って実家に行きました


買い物へ行って実家に向かう途中に素敵な物が見えましたよ。




繝・ず繧ォ繝。+178_convert_20100316023101




繝・ず繧ォ繝。+179_convert_20100316023211


日向峠という場所を下っていたら

ほんの少しの間だけみる事が出来ました

虹を見ると良い事が有りそうな気がしますね。



この日、母は父のとこに行きたいと言っていたんで

一緒に行く事にしました。





繝・ず繧ォ繝。+184_convert_20100316034908


父も母の誕生日を覚えていたんですよ。




繝・ず繧ォ繝。+183_convert_20100316024311


息子君も久しぶりに、おじいちゃんに会い報告が沢山あったようです。

ほんのひと時ですが楽しそうにしている両親を見て嬉しかったな~。

何時までも元気で居て欲しいですね。

沢山の喧嘩もしてきた父と母ですが、

やっぱり長年連れ添った夫婦って良いですよね

この施設にもご夫婦で入居されている方も沢山いらっしゃいました。





繝・ず繧ォ繝。+182_convert_20100316023509




繝・ず繧ォ繝。+181_convert_20100316023335


お習字クラブなんかも有るんですね。

書かれてる字のお上手な事に驚きましたよ。

「単刀直入」 「百戦錬磨」 ???お好きな言葉なんでしょうか。

チョットだけ プププッと笑える言葉もありました。

「愛国心」なんて生きて来られた時代を感じますよね





繝・ず繧ォ繝。+185_convert_20100316023622


調理室も大きくてね、ここで働く方の中に

息子君の中学の同級生が居て、久しぶりの再会に

息子君も驚いていましたよ

明るく元気はつらつと仕事をして輝いていた女の子でした。





繝・ず繧ォ繝。+187_convert_20100316023806


沢山のお祝いのお花を頂いて幸せですね

こんな風に誕生日を迎えた天然ちゃんな母でした。





繝・ず繧ォ繝。+189_convert_20100316024421


前日はお留守番の海君もお祝いに行きました。





繝・ず繧ォ繝。+191_convert_20100316041411


あらっ 寧々ちゃんが居ないと思ったらもうオネムでしたね














 2010_03_17


3月15日は母の誕生日でした

毎年お家でお祝いをするんですが今年は

外で食事をする事にしました。

皆のスケジュールの都合で1日早い14日にお気に入りのお店です。





繝・ず繧ォ繝。+168_convert_20100316021935


イタリアンレストラン ルミノッソ

新年会の時のお店です。





繝・ず繧ォ繝。+169_convert_20100316022141


今日のメニューは何時もオーナーシェフの

心のこもった手書きです。





繝・ず繧ォ繝。+171_convert_20100316022257


今日は弟のお友達も来てくれました。

お祝いのお花を頂いて嬉しそうな母でした。

72歳になったそうです。





繝・ず繧ォ繝。+172_convert_20100316024202


可愛いお客さんも来ていましたよ。

凄く大人しいアフロ犬のルル君

途中まで全然気付かなかった位にお利口にしていました。






繝・ず繧ォ繝。+173_convert_20100316022626


料理は以前紹介したんでドルチェから写しましたよ

全部手作りのソルベ  カシス・ゆず・バナナ・チョコ・マンゴー色々…

この後もケーキが有りますよ。

何時もはショコラやチーズケーキなんですが

お誕生日の方には特別なケーキをプレセントして下さいます。






繝・ず繧ォ繝。+175_convert_20100316022405




繝・ず繧ォ繝。+174_convert_20100316022517




繝・ず繧ォ繝。+176_convert_20100316022738


フルーツパイのバースデイケーキ。

お客さんも一緒にお祝いして下さいました

この場に父も元気でいてくれたらな~~

なんて思ってしまいました。


母もそう思ってるはずでしょうね。





繝・ず繧ォ繝。+158_convert_20100316024055


海君、今日はお父さんも誕生会に参加したから

お留守番だったんですよ。

大人しいワンちゃんならOKだって知らなくてね

この次は一緒に行こうね


 2010_03_16


楽しい時間は本当に光の様に過ぎますね。

時間がもったいなくてMちゃんと遅くまでお喋りしてたら

少し朝寝坊しましたよ

チビちゃん達は保育園に行った後だったから会えなかったけど

海君だけはさよならしたんだって。

お昼には美味しい中華のお店に連れてってもらって  (写真撮り忘れ)

帰り支度です。

お寺のお母さんが海草だ・お酒だ・野菜だと沢山のお土産の山

まるで実家に帰ったようでしたよ。

何時でも来てね!!ずっと居ても良いよ!!と言って下さって

本当に、有難いですよね。 とても良いお姑さんでした。

寒波が来たこの日、雪が降らないうちに出発です。





繝・ず繧ォ繝。+127_convert_20100311232947


風も強くてこの日は釣り人も居ませんでした。

来る時は松橋と言うインターで降りて三角(みすみ)周りで来たので

帰りは宇土方面から熊本方面に走ります。






繝・ず繧ォ繝。+128_convert_20100311233114


こちらのコースは島原を左手に見ながらのドライブコースです

途中の道の駅で海君もおトイレタイム





繝・ず繧ォ繝。+131_convert_20100311233253


ここはヨットハーバーも有りましたが

波が高くて防波堤も波を被る状態






繝・ず繧ォ繝。+136_convert_20100311233359


風にも負けず物色中




繝・ず繧ォ繝。+137_convert_20100311233914


久しぶりに来たら小じゃれたハーバービュ―レストランなんかも出来てました。




繝・ず繧ォ繝。+139_convert_20100311233517


ここでも何か撮影していた息子君です。




繝・ず繧ォ繝。+140_convert_20100311234144



繝・ず繧ォ繝。+141_convert_20100311234254


有明海なんですよ…

沢山の船は海苔船です。

見えにくいですが棒が沢山立っていますよね、それは海苔畑です。

高級有明海苔の養殖です。


更に先を進むと素晴らしい撮影スポットに遭遇しました。





繝・ず繧ォ繝。+142_convert_20100311234414





繝・ず繧ォ繝。+144_convert_20100311234532




繝・ず繧ォ繝。+145_convert_20100312025006


海の中まで延びる道です。

海苔の船から海苔を下すためにKトラックが走る道です。

この風景九州の方は見覚えがある方も居ると思います。

二階堂焼酎のCMはここで撮影されたと思われます。

息子君は先の方まで行ったんですがママは断念。

ここも寒かった~~切れるような寒さでしたよ。

車に戻るとこんなことして待ってるおバカな海君が居ました。






繝・ず繧ォ繝。+147_convert_20100311233621


ここからは寄り道する事無く家路へ。

この日お父さんはお通やに出掛けていました。

お付き合いの会社の社長のお父様が急死されたそうです。

ここでママの凄いな~~と思う所ですよ いいですか!!!

実はね出掛ける時にねフット思った訳…

私が居ないこんな時に限って不幸とかあったりするんだよね~~

喪服だけは分かりやすい手前に出しておこうと

洋服ダンスの中の喪服を手前にしてたんですよ!!! 

しかも、お数珠もちゃんとポケットに入れておく準備ぶり

ね!!!凄い勘でしょ  お陰でお父さん慌てなくて良かったみたい。

もう一つ勘が当たったのはねママが居なかった夜は

やっぱりパトロールに出動してた事です。

ママは何でもお見通しなのさっ





繝・ず繧ォ繝。+148_convert_20100311233754


やっぱり我が家が良いんですね。

海君買ってあげたステッチのフワフワ毛布で爆睡してました

25年、四半世紀もお付き合いしてる親友に会えて凄く楽しい時間でした。

1年程会って無かったかな~~。

こんなに会わなかった事も無かったからお互い嬉しさも相当な物でした。

また近いうちに必ず行くからね



































 2010_03_15


パールセンターから戻ってからは

息子君は和尚さんに連れられて絶景散策へ

ママとMちゃんは保育園に行ってるちびっ子達のお迎えです。






繝・ず繧ォ繝。+125_convert_20100311232654


久しぶりに会うお姉ちゃんの優月ちゃん(ゆづき)

今年から1年生に上がります






繝・ず繧ォ繝。+124_convert_20100311232547


こちらが弟の優星クン(ゆうせい)4歳

この子が生まれる時はママもお父さんも病院で随分待ちましたよ。

二人とも大きくなったね





繝・ず繧ォ繝。+121_convert_20100311150003


夕ご飯は法事などする広間で頂きましたが…

まるで旅館の宴会場の様に広い!





繝・ず繧ォ繝。+120_convert_20100312014835


新鮮なお魚や馬刺しも並びましたよ

この後も福岡では中々手に入らない馬のレバー刺しまで

近所の檀家さんからもお酒の差し入れも頂いて宴会の始まりです。







繝・ず繧ォ繝。+122_convert_20100311232259


宴会ではこんな芸も披露してくれました。

ママも頑張りましたが…フラフープ出来ませんでしたよ

昔は上手にできてたんですよ!!!

きっとちびっ子用のだからだわ!!!






繝・ず繧ォ繝。+123_convert_20100311232437


忘れちゃいけないもう一人の家族です

えぇ…シェルティのポニー君8歳です。

コリーと見間違うほどに巨大です

決してメタボではないんですよ。

骨格自体がデカいんですよ  性格は優しくて良い子ですよ

やはり…天草は何でもデカいんだわ…。



楽しい夕食も終え散々暴れて遊んだちびっ子たちも

寝かしつけ、海君も寝かしつけ、これからが大人の時間です~よ。





繝・ず繧ォ繝。+126_convert_20100311232838


和尚さんも寝かしつけて、カラオケに

この辺り平日はお客さんも居ないんで

しゃれたバーとかも有るんだそうですが、早じまい。

開いてるのはカラオケ位だそうですが

身内だけで盛り上がれるこれが1番良いですかね

Mちゃんの爆笑十八番も見れたしね

Mちゃんは田中美佐子似のすごい美人さん

だけど…凄くひょうきんな、ママの友達に中でもそれはピカイチ。

息子君もあっけにとられていましたよ

こうして天草の夜は更けて行きました。
























 2010_03_14


せっかくの天草だったんですがお天気は

今にも降り出しそうな感じ

息子君の今回の個展はモノクロ写真でやると言う事です

モノクロ写真はお天気だと光を集め過ぎて

白くなるそうで、この曇り空が凄く良いシャッター日和だそうで

早速、被写体探しに出掛ける事に…

Mちゃんの案内で良いアングルの場所など連れて行って貰います。






繝・ず繧ォ繝。+111_convert_20100311144842



シーガル号は八代から松島まで30分で行き来している定期船

お寺のお母さんの実家が運営されているそうです。






繝・ず繧ォ繝。+112_convert_20100311145100


赤い橋は5号橋です。

その下を遊覧船が通過しています。


しかし・・・風が強くて寒かったわ~~





繝・ず繧ォ繝。+114_convert_20100311145348


巨大真珠があるパールセンターに来てみました。

休日は観光バスが沢山で凄く賑わうそうですが

平日のそれもこの寒さ…ひと気も無いですね。

Mちゃんと息子君…相変わらず仲良しです

第二の母ですからね。






繝・ず繧ォ繝。+115_convert_20100311145505



繝・ず繧ォ繝。+116_convert_20100312010323


怪しげな二人と天草四郎の銅像ですが…

恋人の様に寄り添って!!!のママのリクエストに成りきってますね


この場所からは4号橋が見えているんですね。





繝・ず繧ォ繝。+117_convert_20100311145636


パールセンターの中に入ってみましたがお客さんは…居ませんね。

ここにも巨大なアコヤガイが・・・・

天草って巨大なも似が好きなのかしら






繝・ず繧ォ繝。+118_convert_20100311145751



天草は真珠の養殖でも有名です。

パールマラソンなんて名前のマラソン大会も有りますよ

丁度、3月14日が大会だと書いてありましたよ。

良質な和玉の本真珠は照りも巻きも素晴らしく






繝・ず繧ォ繝。+119_convert_20100311145857



お値段も素晴らしかったんですが、ジュエリーショップで買うよりは

少しお安い様な気がしました。

しばし…いや、随分食い入るように見入ってましたけど…





shinnjuho.jpg


あらっ さすが海君だわ…

ママの思ってる事見透かしてましたね




























 2010_03_13


朝早く福岡を出発して休憩もそこそこに天草に入りました。

どうしても午前中のうちにお寺に着きたかったんで





繝・ず繧ォ繝。+106_convert_20100311020431


その日はお寺で御詠歌の練習があっているとの事

息子君がその様子を撮りたいと言っていたので…

丁度いい時間に着く事が出来、お邪魔にならない様に撮影

最初にMちゃんの御主人である和尚さんに

「今日は新聞社の方が取材に来ておられます…なんて嘘ですが」と

ユーモアたっぷりな紹介までしてもらってましたよ





繝・ず繧ォ繝。+104_convert_20100311020220


撮影と御詠歌が終わると丁度お昼です。

御詠歌の檀家さん20人ほどとお昼ごはん御一緒にとお誘いいただきました。






繝・ず繧ォ繝。+110_convert_20100311020816



お煮しめ・おなます・野菜の天麩羅・混ぜ寿司と

精進料理のオンパレードでしたが

滅多に食べない物ばかりで、また味付けも凄く良くてね

中々あの味は出せませんよ~~

さすが50年作り続けてるだけありますね



食事の後は誰も居なくなった本堂にお邪魔してみました。






繝・ず繧ォ繝。+107_convert_20100311020543


6年前に先代の和尚さんが亡くなって

今の和尚さんに代わる時に改築工事で100年物のクリは

建て替えられましたが

本堂はサッシ部分だけ手を入れたそうで

祭壇などは昔のままの姿を残しています。





繝・ず繧ォ繝。+109_convert_20100311020702



<span style="color:#336633">そしてこのデカイ木魚とチンッてするやつ…巨大です

仏具なんてお値段の想像が付きませんよね。

気になるわ…ママとっても気になるわ

下世話な話で申し訳ないと思いましたが

思い切ってお尋ねした所、巨大木魚は¥200万円だそうです

檀家さんからのお布施だそうですYO~~~~~


次は少し松島を散策してみますね。















 2010_03_12


皆さんご存じの事と思いますが

先日天草に行ってきました





繝・ず繧ォ繝。+090_convert_20100311015224




天草と言うとよく長崎???と言われる方もいらっしゃいますが

熊本県ですよ。

天草は上島と下島に分かれていてその他も小さな島が点々と…

それを5つの橋でつないでいます 有名な天草5橋ですね。

私の母の実家も天草です。

それも1番端の方の牛深(うしぶか)と言うとこです。下島にあります。 

何年か前の大河ドラマで小次郎と武蔵、市川海老蔵と松岡クンが

撮影に来た、砂浜が有る町です。

監督さんが日本中を探しまわり手の入って無い自然で綺麗な砂浜を

随分探されて、白羽の矢が刺さった光栄な砂浜、

子供のころは私たちのプライベートビーチだったの

今回は上島に有る天草の丁度真中位かな。

松島と言う所へ行ってきました。

ママの大親友のMちゃんが嫁いでいます。  よりによって天草にお嫁に行くなんて。





繝・ず繧ォ繝。+091_convert_20100311014002



Mちゃんの嫁いだ先は 曹洞宗のお寺です

雑事が多くて忙しいんですよ。

子供ちゃんも小さくてね中々福岡には来れなくてね

今回は法事とかがない合間をみてこちらから押しかけました。

息子君が個展の写真も撮りたいと言うので運転手として同行

海君もご多分にもれず付いてくるんでお父さんはお留守番です。

お父さんも羽が伸ばせて結構な事でしょうよ! (多分パトロールに出動する)






繝・ず繧ォ繝。+094_convert_20100311014349



繝・ず繧ォ繝。+092_convert_20100311014500 


天草5橋の1号橋ですが、補強工事が始まってました。

この橋も随分古いからね~。

出来た頃は通行料が有ったそうですが今は無料です。





繝・ず繧ォ繝。+113_convert_20100311145239



途中に大矢野とと言う町を通りますが

ここには言わずと知れた島原の乱で戦闘指揮をとった
  
天草四郎記念館が有ります。






繝・ず繧ォ繝。+096_convert_20100311014933




繝・ず繧ォ繝。+097_convert_20100311015356


5つ目の橋を渡り松島に入ると見える巨大な真珠がトレードマークの

パール館や水族館が見えてきます

この傍からはイルカウォッチングにも出発できますよ。






繝・ず繧ォ繝。+098_convert_20100311015106



Mちゃんのお寺に入る目印にしていた「ニコニコ堂」が

ゆめタウンの傘下に入った事も知らなかった…

ここを過ぎるともうすぐお寺ですよ。






繝・ず繧ォ繝。+099_convert_20100311015518



Mちゃんのお寺に着いたら早咲きの川津桜が綺麗に咲いて出迎えてくれました





繝・ず繧ォ繝。+102_convert_20100311015917


家を出て約3時間、途中で高速のサービスエリアにも寄ったから

休憩無しだと2時間半ですかね。

早くなりましたよ~~昔ね家族で帰省していた頃はこの倍は掛かりましたから。

到着しました 曹洞宗 地蔵院です。






繝・ず繧ォ繝。+101_convert_20100311015809



繝・ず繧ォ繝。+100_convert_20100311015641


小さな可愛いお寺なんですが四季の花が咲き素敵なお寺です。





繝・ず繧ォ繝。+103_convert_20100311020031


こちらがクリと言ってお寺の家族が暮らす生活部分です。

法事のお膳の準備などをする大きな台所などが完備されています。





繝・ず繧ォ繝。+105_convert_20100311020326


おトイレもこんな風に書くんですね。

普段は中々見れないお寺での生活が凄く面白くてね

次はお寺の中にお邪魔して行きますね。










































 2010_03_11




束の間の休日でしたがタップリ充電して

パワーアップして帰って来ました

帰って来る早々、仕事です。

まだ写真の整理が追い付かないので


今日は先週末の夜襲撃してきたサラママ巨匠による

とっても、大馬鹿な 素敵な作品を公開します。







作品1 (初めてのメイク)


繝・ず繧ォ繝。+051_convert_20100310004318

被害者 寧々ちゃん





作品2 (天才海ぼん)


繝・ず繧ォ繝。+085_convert_20100310004443


被害者 海君





作品3  (我が家の可愛いサラ)


saraimeiji1_convert_20100217235758_convert_20100310004158.jpg


被害者 サラちゃん



どの作品も作者の素晴らしい美的感覚が伺えて

被写体の良いところを引き出してますね~~~

なんて口が裂けても言えないわ。


先日、写真の加工をして楽しめるペンを購入したんですよ。

それを、「これ、楽しいよ~ 色んな事が出来るんだよ~」と

見せびらかした私がいけなかった

そえが、サラママの作品制作に火を付けてしまいました

最初は海君や寧々ちゃんのばかりを悪戯するんで

「自分ちのサラのもやんなさいよ!!」とリクエストしました。

こんな悪戯書きをして夜中じゅう ウヒャウヒャ、ニヤニヤと

喜んでいて良いものでしょうか!

気が付くと新聞配達さんが出動する時間でしたよ。

「あ~~楽しかった。 帰ってねよ~~」  

私たち40はとっくに過ぎていますけど・・・。 平和だわ。




そんなママ達を海君はどう見てるんでしょうか。

きっとこんな風です。




繝・ず繧ォ繝。+054_convert_20100310004611


ママさん達… 残念でつよ by海


多分、また被害者が出ると思います。

次は誰かな~~~??? お楽しみに。










 2010_03_10


先日美容室に行った帰りに

お父さんが海君の子守りをしてくれていると言う安心も有り

買い物をしようと寄り道。

海は基本、1人留守番はしないんです。 いや、出来ないんです。

その重大理由はおトイレ問題に有ります。

トイレ完全外派の海はシートの上では絶対にしません。

だから、定期的にオシッコ散歩が必要になります。

そう言う事で長い時間の留守番は出来ないんです。 難儀なやつです

お父さんとの留守番を想像するとザットこんなもんです。





繝・ず繧ォ繝。+049_convert_20100305005237


きっと二人してグータラしてるに違いないわ

そんな事想像しながら、買い物へ。

買い物した物は「おパンツ」です。

そう!おパンツを買いながらママは思いました。

皆さんの宅ではどのタイミングでおパンツを買い替えるんだろう

ゴムが伸びたら? 破けたら? 色あせしたら? ねえ~~いつ???

ウチはまず、絶対に正月には新しいものに変えます  (昭和の女はそうします)

後はランダムですが、お父さんのおパンツの場合ゴムが伸びる前に変えます。

現場とかに出ると消耗も早く1カ月ぐらいのサイクルで新しい物に変ってます。

私のはまとめ買いが多いんで頻繁には買わないんですが

海君の餌食になってレース部分がほつれてるのは捨てます。

海に泥棒されない様にとり込んだ洗濯物は速攻でたたみ片付けます。

海が来て間もない頃そんな事にも気を付けてなくて

宅急便のお兄ちゃんの前にブンブン振り回しながら持ってきました




・撰ス撰ス祇convert_20100305005421


それ以来、海とママの洗濯物の仁義なき戦いは続いています。

海のおパンツ泥棒はサラ家でもやってしまいます。

サラママも海が来た時は速攻で片付けています。 

隙あらばと獲物を狙うように目を輝かせて狙ってる海君です


話はそれましたが、海家はおパンツの消耗が激しいと

以前息子君に言われた事も有りました。

息子君が住んでた頃は息子君のも2カ月は使わないで捨ててました。

まだ履けるのに…と幾度となく言われたんですが。

なぜ?そんな風におパンツを変えるかと言うと

昔、お友達の刑事さんに言われた事が有るんですよ。

「どんなにお洒落をしていて、高級な物を持ってても下着が
 
 くたびれてたり、破けてたりしたらこんなみっともない事はないよ」

そうです、人間生きてりゃ何時事故にあったり事件に巻き込まれたり

最悪死んでしまったりすることも有る訳ですよ。

彼ら刑事さんは沢山、そういう事に遭遇されています。

中には、本当に立派な格好をされていても、検視の時にボロい下着だった…なんて事も。

だからね、「高い物を着てろとは言わないけど、新しい清潔な物を着ろ!!!」

まさに、その通りだと共感した訳でそれ以来、おパンツの消費が激しい

海家でした。





繝・ず繧ォ繝。+017_convert_20100305014246


早朝よりお出掛け久しぶりに親友に会いに

天草まで行ってきます。

2日ほどお休みしますね。

久しぶりに羽を伸ばして、お父さんからも解放されて来ます。

海君は…勿論同行しますよ~~~。

 2010_03_07


先日の雛祭りの日に張り切って

夜のパトロールに出掛けて行ったお父さん。

もちろん帰りは午前様…って言うか、帰って来るんですか???

外は随分と暖かくなってきたんで、別荘もしのぎやすいんじゃなかろうか?

出迎えたのは海君だけだ。

何時頃か知らないんですが、何かブツブツ言ってる。

ママは夢うつつで、こう思う…無視!無視!

チョット起きてやったりすると、何か食べたいとか言うんですよ

あたしの顔は冷蔵庫にでも見えるんだろうか。

次の日が仕事にゆとりが有ると遅いのね。

そんな人には付き合えませんよ

ママは朝から、美容室の予約が有るんだから←(仕事じゃないんかい)


そして翌日・・・・・





繝・ず繧ォ繝。+087_convert_20100304233532


こんな物が置いてあった・・・・

またこんな物も有った・・・・






繝・ず繧ォ繝。+089_convert_20100304233743


ケーキは他にも有ったんだけど、何となく、グシャっとしてた。

フルーツがチーズケーキの上に乗ってたり、

このモンブランだって、一見、何ともなさそうですが

斜めってますよ…

どんだけ酔ってたんですか~~~~

そして、何かたくらんでませんか~~~~

大体、たこ焼きだ・果物やとお土産が有るんですが

お花は久しぶり・・・・気色悪いです。

雛祭りのお詫びですか?  私別に寂しくありませんでしたけど・・・・

送り出す時に、「今日は楽しい雛祭り~」なんて歌ってたけど。

多分、ずっと耳に残っていたんだわ。

そう言う事で1日遅れたけど雛祭りご飯にしました。





繝・ず繧ォ繝。+088_convert_20100304233641





・撰ス撰ス狙convert_20100304235651


お父さん、お詫びのつもりだったのかしらね。














 2010_03_06


お散歩の時に時々で会うお友達にゴンちゃん(ゴン太)と言う

イケメンの男の子が居ます。

ゴンちゃんはご近所の小料理屋さんの御夫婦と暮らしています。

私もよく知るご夫婦なんですがお二人とも動物が大好き。

因みにご飯も美味しいんですよ。





繝・ず繧ォ繝。+037_convert_20100303042915


ゴンちゃんは飼い主さんが引っ越すときに置き去りにされたワンちゃんです。

小料理屋さんの御近所の方だったそうです。

ゴンちゃんはお家から離れる事無く毎日・毎日、残された自分の小屋で

帰って来る事の無い飼い主さんを待っていました。

昼はご飯を求めて彷徨い、夜には必ずお家で待っていました。

見るに見かねた小料理屋さんの御夫婦はご飯をあげたりしていたそうですが

その内、近所の住人から虐められ棒で追い払われたり、

子供たちから石を投げられたりするようになり

性格も凶暴になってきて、札付きの不良犬になり

「保健所に通報する」と言う声が出た時に

小料理屋さんが引き取って家族に迎え入れたそうです。

このお宅にも大型の先住犬が居たんで相当悩まれたそうですが

恐らく、処分されてしまうゴンちゃんを黙って見過ごすことが出来なかった・・・。

でも、慣れたのはこのご夫婦だけ。

私も、6年ほど前にゴンちゃんには怖くってね、近づけなくって…

それが、この頃では他のワンちゃん達と一緒にお散歩も出来る様になりました。

人間に心を開くまで随分かかったゴンちゃんです。

飼い主さんだけに凄く忠実なゴンちゃんです。

だから…一生懸命待ってたんだと思います。

ワンちゃん達は無償の愛を注ぎますよね…そんな子たちを裏切る事は

決して許される事ではありませんよ

どんな気持ちで置き去りにしたのか私とは違う人種の人なので想像も付きませんが…

そんなゴンちゃんと公園でバッタリ

海君とも上手に挨拶をして私にもこんなに穏やかな顔をして見せます。

お母さんの手編みのセーターなんか着ちゃって、不良の面影は無くなりました

でもね、公園にマックスって言うシュナウザーの子が居て

ボールで遊んでたんだけど、飼い主さんが大きな声で「マックス帰るよ~」って言ったのに

ゴンちゃんが凄く反応したんです… いきなりそっちにリードをグイグイ引っ張って…。

後で聞いたんですが、ゴンちゃんの前の名前はマックスだったそうです。

以前住んでたとこも覚えてるようで、近くを通ると行こうとするから

その道は絶対に通らなくしていたんだそうですが、

まさか、今でも以前の自分の名前を覚えていたなんて…

悲しくて、遣りきれなくて、そしてゴンちゃんがたまらなく愛おしくてね。

ゴンちゃん、今でも待ってるのかな~

春の夕暮れがとても寂しく感じたお散歩でした。

今は凄く幸せに暮らすゴンちゃんの物語…





繝・ず繧ォ繝。+015_convert_20100303043024


また公園で海と遊ぼうね。










 2010_03_05

目指せ…

Category: 海クン  

オリンピックも終わって日常の生活に戻った訳ですが

少し淋しさも感じるこの頃。

選手の方も帰国して来てTV出演とかに忙しそうですね。

息子君が言ってたけど、最後のアイスホッケーの試合の

チケットはプレミアつきで137万だったとか・・・

日本ではそんなにメジャーではないのに外国での人気は凄いのね~~

メダル取るだけが偉い訳ではないけども

日本も、もう少し国が力を入れないと…そう感じましたよ。

この不況、企業側もどんどんお金つぎ込めないでしょ~~~

何でもかんでも仕分けしたんじゃね~

予算、ドイツの10分の1だって… 先進国が泣くよ。

冬季オリンピックは長野でも開催されたけど

夏のオリンピックが日本であるのも見てみたい。

福岡も名乗りを上げたけど東京に負けたし・・・

福岡では反対する声も沢山あったけど、経済効果からすると開催地に

なった方がいいと思うし、何よりリアルに見たいじゃない?

外国だと絶対に行けっこないしね。



4年後に向けて頑張る方がここにも居ますよ。

4年後は相当高齢だと思いますが

日々鍛錬して頑張るそうです





繝・ず繧ォ繝。+083_convert_20100302040206


えぇ…ラージヒルジャンプで出場すると張り切ってらっしゃいます。 ブフフ・・・・

頑張れニッポン!頑張れ海君! 

 2010_03_04

雛祭り♡

Category: ママ  

桃の節句でしたね

お祝いしてあげる女の子なんかは居ないんですが

ちらし寿司にハマグリのお吸い物でも作ろうかしら…

そう思ったのもつかの間…夕方お父さんから夕飯要りませんだそうです。

あぁ…そうですか…助かります

せめてお部屋だけでも…と思いお雛様バージョンにしてみました。





繝・ず繧ォ繝。+046_convert_20100302034924


小さな陶器のお雛様はふっくらしてて愛らしいんですよ

私が生まれた時に買って貰ったお雛様は毎年、母が実家で飾ってくれてます。

考えてみたらお雛様もアラフォーになって、小さな小物なんか無くなってるとこも…

本来7段飾りですが、全部出すのは大変です

子供のころは母と一緒に飾るのが楽しみでしたよ。

今はこの子が実家で雛祭りを祝って貰ってますよ。





kawaiinene_convert_20100303030746.jpg


先日柳川のさげもん祭りで小さなさげもんを見つけました。




繝・ず繧ォ繝。+045_convert_20100302034822




繝・ず繧ォ繝。+044_convert_20100302034651


竹の上に乗った両雛も手作り物

そして代々伝わる母からの味があります。





NEC_0023-1.jpg


幼かった頃、雛祭りの日に必ず母が作ってくれたお雛様ごはん。

お雛様のお祝いご飯と言うとちらし寿司が定番ですが

子供にも食べやすく考えて、ベースをチキンライスで作って

海苔やハム、薄焼き卵で着物を着せ付けています。

お顔は、ウズラの卵で、赤いウインナーをぼんぼりに見立てて…

試行錯誤して作ってたんでしょうね~。

どんなに頼んでも普段は作ってくれなくってね。

年に1度のお楽しみでした  18歳位まで続いたかな~。

ママも小さかった息子君に幾度か作りました。

これは、以前にお料理教室をしてた頃にお教えした時のです。

今じゃ作ってあげる人も無し・・・・

寂しいもんですわ。




 2010_03_03


いよいよ待ちに待ったランタンに灯のともる時間です。

お昼とは違った表情を見せる光の競演ですよ。





ranyoru1.jpg




ranyoru2.jpg




ranyoru3.jpg


この鳳凰はお皿を重ねて出来ていました




ranyoru4.jpg


メインステージでは中国雑技団の舞踊が行われて

ここはもう、日本では無い感じの感覚です。






ranyoru6.jpg


上を見上げても煌びやかな鳳凰が夜空に羽ばたいています。




ranyoru5.jpg




ranyoru8.jpg


中華街にも灯がともりました

平日にもかかわらずこの人出ですよ

その割には食事のお店の中は混雑してないようでしたが…

地元の人が多いからでしょうか?





ranyoru7.jpg



ranyoru10.jpg


海君はお父さんの肩車にご満悦の様ですよ

高い所からの目線が楽しいんでしょうね。

手乗りインコならぬ肩乗り犬





ranyoru9.jpg


道行く人から指をさして笑われようと

絶対に降りようとしない海君

お父さん変な癖つけちゃったでつね!

お陰でママはゆっくりと幻想的な不思議な世界を堪能しましたよ~~。








 2010_03_02


早いもので、もう3月になりましたね~。

何かと慌ただしい季節です。 ママも忙しくなりますよ

それでは後編に急ぎますね~





oour1.jpg


原爆投下中心に近い浦上天主堂です。

今は綺麗に建て治りましたが、戦後、広島の原爆ドームの様に悲惨な姿のまま

後世に残す事になっていたようです

分かりにくいですが左側の像は昔のまま、悲しい姿で残ってます。

なぜ?取り壊されて綺麗になったかと言うと

当時の市長さんがアメリカへ視察に行かれて帰ってきたら

急に取り壊しを決めたそうです。

アメリカとしては自分たちの宗教であるこの建物を

攻撃したという、汚名を消したかったんでしょう。

市長さんと何かの取引が有ったと言われています。

ここも大きな力に飲み込まれて歴史に葬り去られようとした訳ですね





oour2.jpg


美しい教会内部ですが外から撮っちゃいました。

中には被爆のマリア像の頭部が置いてありました

黒くなった目からは涙にも似たような焼けた跡が

痛々しく残っててね、ママも、ホロリとしてしまいましたよ。





heiw.jpg


長崎の平和公園…ここも有名ですね。

千羽鶴や平和の灯を見てると、改めて戦争の惨さや平和の有難さを

実感させられました…今でも沢山の国で戦争が有ってます。

テロもそうですよね。 何処まで、人間同士が憎み合い

傷つけあわなくてはいけないんでしょうか。

勝手な大人の権力争いに巻き込まれて辛い思いをするには

何時だって弱い子供や動物ですから…

争いの無い世の中は何時になったらくるのでしょう?

皆が飢えに恐怖に苦しまない世の中に大人がしないといけないのにね。

YES WE CAN だよ~。






nagasora.jpg


この近くのパーキングで可愛い子に出会った海君




nagasora2.jpg


空ちゃんですって空と海・・・いいコンビだね~とおばちゃん

お友達に陸クンが居るそうです 陸・空・海と自衛隊みたいなコンビ結成しますか???





shikairou1.jpg


夕暮れが近くなってお店が混雑する前に少し早目の夕食です。

「四海楼」に来てみました。

ここはちゃんぽん発祥のお店なんですよ。

駐車場にもちゃんとおじちゃんが居て海君も見張ってて貰えます。

誘拐される心配もなく、ゆっくりさせて頂きます。





shikairou2.jpg


眺めのいい席が空いてて良かった~。




shikairou3.jpg


名物ちゃんぽんは、外せません。

アッサリとした味付けで凄く食べやすかったです。

酢豚も・チャーハンも美味しかったですよ。

少し食べてしまってから気付いて

ゆめまるさん!私もやらかしてますよ~~~

食べ終わる頃は日も沈んでいました

お待ちかねの夜ののランタンを見に行く事にしますね。

また明日~~~~






 2010_03_01



02  « 2010_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop