海とママの秘密

<< | 2010-04 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

暫くお待ちください!!

4月末は決算やら・お客様やらで

バタバタと気忙しくしていますよ~~

写真の整理も追いつかないままです。

楽しい記事もあるのに~~~

整理しますから 今日のとこはこれで癒されてください

先日、海クンのカートを探しにペットショップに立ち寄ったら

こんな可愛い光景が目の前に





nyannnn.jpg


誘拐したい衝動を抑えるのに必死でした

優しい家族の元に行って欲しいですね。





繝・ず繧ォ繝。+611_convert_20100429134206


GW突入!

海クンもダラダラと過ごしますよ~~。

ひとまず安心(>_<)

先週の朝の事でした。

実家の母から電話があり、施設で暮らす父が朝食後

急に意識が遠のき、救急車で病院に搬送されたとの連絡

急いで身支度をして、たまたまバイトが休みだった息子君と駆け付けました。




繝・ず繧ォ繝。+613_convert_20100426223320


どう言う状態なのかも分からないままに、

こんな時に頭にチラつくのは、最悪の事ばかりですね。

先日も、木村拓也コーチが、くも膜下出血で逝かれました。

父は、脳梗塞も起した事があります。

最悪の状態では無い事を祈りながら病院に到着しました。

母は先に着いていて先生のお話を聞いていました。

検査も、或る程度終わっていて、脳には異常が無いとの事。

原因は、父の生活の環境とかにあったようです。

普段、朝起きてから、ほとんどの時間を車椅子などに座って過ごすそうです。

その同じ姿勢で長時間居る事が内臓にストレスを感じさせ

血流が悪くなり、結果 意識が無くなると言う事にも繋がるそうです。

まさに、エコノミー症候群の様なものでしょう。

病名は、○○○ショック状態とか難しくて忘れましたが・・・。

これが、夜の就寝時に起きるとそのまま亡くなる事も有るそうです。

寝てる時じゃなくて良かった

一過性の物なので、入院はしなくてもいいそうですが

肺炎とかを起こさない様に、1日、2日病院にお泊りです。

ほっとして、父の病室に行くと、まだおぼろげながら目を覚ましていました。

その時何気に出た言葉が

「あら~~パパちゃん、生きてたの」(;一_一) やっちまいました

本当はね、 「起きてたの~~」と言いたかったんですよ

息子君と、母の、ぎょっとした顔は忘れられないわ

まあ~生きてたから今、言えるんですけどね。

母が言うには、少し意識が戻り始めた頃「息子君がこっちに向かってるよ」と

話しかけたら、目がパット開いてそれから起きてたんだそうです。

息子君の顔を見たら嬉しそうにして、手を握ってまたウトウトし始めます。

息子君が頬や頭を撫でて「寝てていいよ」と言うと

安心したように眠り始めました

暫く付き添ってお昼ご飯の時間には食欲も戻って出された食事も

完食したので、私達は母と実家の方へ帰る事にしました。

帰りにね母が言うんですよ

この前のUCCの話・・・・・

あれはまんざら間違いではないと、或る場所を指さし

強く訴えるんですよ。





繝・ず繧ォ繝。+612_convert_20100426223216


あ!!!!! CCU????

確かに、反対から読むとUCCですね。

この事を言ったそうなんです。

私から、UCCはコーヒー会社だと笑い物にされてたのが悔しかったのか!

今は、ICUとは言わないんでしょうか。

そんな、こんなの 先週でした。






繝・ず繧ォ繝。+264_convert_20100427013355


父は、次の日に元気に退院したそうです。

ひとまず、安心!安心!



解禁!

4月の初旬に遡ります。

海家が足しげく通った牡蠣小屋もシーズン終わりに近づき

今度は「岩牡蠣」のシーズンに突入します。

解金日は4月1日でした

そうなると、牡蠣家族の海家は黙って居られませんので

お父さんと、手に手を取り合って(こんな時だけ団結します)

イソイソと出掛けて行きました

もちろん海クンも同行ですよ





繝・ず繧ォ繝。+591_convert_20100426221708


いつも行く志岐の牡蠣小屋ではありません

ここは唐泊(からどまり)と言う違う漁港ですよ。






繝・ず繧ォ繝。+595_convert_20100426222507


入り口で牡蠣や海老(魚も・野菜も有る)を購入してから

焼き台に持って行くんです。





繝・ず繧ォ繝。+592_convert_20100426221834


大きな岩牡蠣ですよ





繝・ず繧ォ繝。+593_convert_20100426221957


左が真牡蠣です 

この時期ならではの食べ比べが出来ます

これを狙って急いで行った訳です。

岩牡蠣は真牡蠣に比べて味はアッサリしていますが

甘味がありますよ





繝・ず繧ォ繝。+594_convert_20100426222131


海家は、牡蠣オンリーです。

牡蠣だけを、ひたすら焼き続け、牡蠣汁をすすりながら

漁師のお母さんが炊いた牡蠣飯を食べます。(どんだけ牡蠣好きだ!!)

これが海家流作法です。 

うちまる店長さん!我が家が家元でよろしいでしょうか?





繝・ず繧ォ繝。+596_convert_20100426222240


牡蠣小屋の近くには海釣り公園がります。

お天気が怪しかったこの日ですが結構人出はあったようです。





繝・ず繧ォ繝。+597_convert_20100426222348


帰りはお決まりのパン屋さんでライ麦のパンを購入。

このパン屋さん、天然素材の物を使ったパンが多くて

お気に入りなんですよ


この後、デジカメの電池切れで大きな公園で遊ぶ

海クンの姿が撮れませんでした

夜、電池充電完了したら。

たくさん遊んでクタクタになった海クンが撮れました。




繝・ず繧ォ繝。+574_convert_20100426223539


真上を向いて、お手々を組んで爆睡しておりました ブフフフ・・・・

変なの!






モテモテのママ(*^_^*)

美容カウンセリングも大盛況のうちに終了して

スッカリ夕方、夜にお風呂に行こうと言う話も出ていて

今日も、居酒屋海家の開店かな???

なんて、買い物して帰る準備してるところ

お疲れのサラママも参加? サラ家も居酒屋海家にくる

そういう話になって来たら・・・・

お父さんからの あらっ!!パトロールですか

そうなったらお家に戻る事無いじゃないの。

サラ家での夕食になりました。

サラママが春野菜のサラダや、たらの芽・レンコンなどの天麩羅を

チャッチャと作ってくれます。

私は、皆さんのリクエストでもつ鍋とセリご飯の担当です。

今日も大勢での食事です

この仔達も、なんかくれ攻撃でおすそ分けを待ち構えています





繝・ず繧ォ繝。+625_convert_20100426012125
(着替えてリラックスする私です)


レタスに・甘いトマト・アボカド

サラちゃんと海クンの大好物ばかりですね

海クンのペロッが出ました

サラちゃんも、急いで駈けつけます





繝・ず繧ォ繝。+626_convert_20100426012249


ちゃんと、貰える人を知ってますよ。

お鍋の給仕と、海クンとサラちゃんのモーレツな攻撃で

写真撮り忘れです







繝・ず繧ォ繝。+627_convert_20100426012347


やっと写真の事思い出した頃はご飯も終わって

この仔達も落ち着いた頃でした。





繝・ず繧ォ繝。+628_convert_20100426012451



食後のコーヒータイム

サラ家では食後のお茶やコーヒーを入れてくれるのはパパさんです

羨ましいですね~~ 我がのお父さんは、コーヒーどころか

水1杯ついでくれた事無いですよ……フン

お腹もイッパイで美味しいコーヒー

可愛い天使と太い脚の川の字で至福の時を過ごすママです






繝・ず繧ォ繝。+629_convert_20100426012547


海クンが唯一心を許してるサラちゃんとのシンクロ寝姿

かわええ~~~~

サラちゃんも海クンだけしかダメな仔なんですよ。

こんな姿は滅多に有りません。

奇跡の1枚かも

多頭飼いに憧れるママとしては最高な夜になりました。

お客さんが沢山来て少し怖かったサラちゃん

海クンは皆に興味深々で普段のお昼寝が全然出来なかったから

お腹がイッパイになったら睡魔に襲われたんですね

ママ達も勿論、疲れてたけどこんな可愛い姿見たら

一気に吹っ飛んじゃいましたよ

海クンサラちゃんパワーを有難うね。


この後、少しお腹が引くのを待って塩サウナへ出掛け行きました

前の日も行ったから2連ちゃんです。

今月我が社の決算で少しバタついていたママですが

いい気分転換が出来ました~~~

月末に向けて頑張ろう







美しく・・・・・



繝・ず繧ォ繝。+615_convert_20100425212938



繝・ず繧ォ繝。+616_convert_20100425213127






土曜日はサラママ宅でお肌診断会を開きました

お肌に悩みがある方・自分に会うスキンケアーを探してる方

お手入れの仕方がよく分からない方・メイクの仕方がイマイチ分からない方・・・

午前、午後と沢山の方々がいらっしゃいましたよ。

最初に、今のお使いのお化粧品や、悩みや、生活のリズムなどについての

アンケートに記入して頂いてから始めます。





繝・ず繧ォ繝。+617_convert_20100425213351


お肌の油分・水分などのチェックをして状態を調べます。

クレンジングダウン&洗顔をさせて頂きます。

このクレンジングがとても優れ物

お肌の奥底からの汚れを吸着させ、潤いをシッカリ残し、

肌を柔らかくしてくれるんですよ!!

優しくマッサージしながら、肌に滑らすとザラザラと汚れが出てきます

ピーリング剤などは一切入ってないのに不思議~~~。

クレンジングとタップリの泡で洗顔しただけで

全員、お顔が真っ白ピカピカ

そう!  時間が無いからとか面倒臭いからとかで

簡単に落とせるオイルやふき取るだけのシートでチャッチャと済ませてる方

時に、そんな物使わない!! 石鹸で洗うだけよ~~なんて方も

意外とね多いんですよ~~~。





繝・ず繧ォ繝。+618_convert_20100425213502


その後、お肌の中に潜むシミ、汚れが見れる機会に入って頂きます。

海クンは付き添いです(笑)

お肌のレントゲンの様な物ですね。

今は、表面には出て来ては無い潜んでるシミなどに全員驚かれます

中には、かなりショックを受ける方も・・・・

でもね、聞いてみると、やっぱりお手入れしてらっしゃらないんですよ。

子供ちゃんが小さくて、バタバタとお風呂に入れるから

ご自分まで手が回らないんでしょうね。

でも、子供ちゃんがネンネしてTV見る時間とかに「ながら手入れ」で

すこし、やると全然違いますからね。

診断が終わると、メイクをして仕上げをします。





繝・ず繧ォ繝。+619_convert_20100425213605


お肌の色も人それぞれ、ピンク掛った白い肌

黄色みがかった白い肌、オ―クル系の肌

それぞれに合った色みでシャドウやチーク・口紅を選んで仕上げていきます。

「眉が、上手に書けないの」 「シミがきれいに隠れないの」

「小顔に見せたいの」 「アイシャドウの入れ方が上手くいかないの」

なやみ・・・・・色々。

カウンセリングしながのメイクですよ。

メイクイクの後お1人の方の例を・・・・



ビフォー



繝・ず繧ォ繝。+620_convert_20100425213718




アフター



繝・ず繧ォ繝。+624_convert_20100425213827


そばかすシミが結構あってお悩みでしたが

メイクでこんなに隠す事が出来ます。

元が良いから美しくなられたでしょ

メイクはサラママがしましたよ~~

勿論、これから、時間をかけて美白をして行かなくてはいけませんが…

高級な美容液を使おうが・美白のマスクを使おうが

基本、お肌の汚れをきっちり落とさないとお金を捨てるようなものです。

汚れてる肌にその汚れを封じ込めないためにもね



まだ肌寒いけど、紫外線は1年で一番強くなる時期です。

真夏よりも強いんですよ

シッカリと紫外線対策して下さいね。

シミも、シワも紫外線からですからね。 

日焼け止めクリームも本来は肌を傷めるものですから

よく、吟味して選んでください。

昔から有るよね! 塗ると真っ白くなるやつ!

ああいうのは洗っても中々取れないなんて経験ないですか??

そのままお肌に蓄積されていきますよ。

避けたいですね~~~~

日傘、帽子、手袋、薄手のはおれる物なんかを持ってGWはお出かけ下さい。




繝・ず繧ォ繝。+621_convert_20100425214013


決してこう言う事が無い様に・・・・・ と

我が家の色白の方が言っておりますので・・・





繝・ず繧ォ繝。+622_convert_20100425214749























































居酒屋海家(*^_^*)

繝・ず繧ォ繝。+608_convert_20100421020731


藤の花も咲き出しました

近所のお宅の庭先をチョット失礼して・・・・


海クンの具合が悪かったネイルの日

居残り組が3名ほど。

海君の見張りをお願いして夕食の買い出しに。

居残り組も御一緒に ウチご飯です。

時間もなく、手の込んだ物も御馳走できませんが

居酒屋海家のオープンです





繝・ず繧ォ繝。+607_convert_20100421020627



唯一つ、牛スジの味噌煮込みは前日からコトコト煮ていました。

マーボー豆腐がモリコボレそうだわ!!

ナスのあげ浸し・定番エビとアボカドのサラダ・牡蠣のキムチ炒め(牡蠣は差し入れ)

お刺身盛り(サヨリのお刺身が甘くて

大皿料理の出来上がり・簡単なもので申し訳ない

お父さんと・息子君も参加して大家族の夕食になりました。

沢山で食べるとなんでも美味しいね。

手間暇かけたご飯は、この次を期待して下さいね。






繝・ず繧ォ繝。+586_convert_20100421020517


夜には、復活していた海クンでつ






スパンキ―!(^^)!

先月にお伝えした近所で不幸な可哀想な飼われ方をしてる

ボーダーコリー君におやつの差し入れしました。






縺吶・繧薙″繝シ_convert_20100413020335


スパンキー君 11歳です。

毎日お隣のお母さんにお散歩に連れて行ってもらってます。







繝・ず繧ォ繝。+257_convert_20100413020144



以前は庭の真ん中に、日除けもなく、水も貰えず

雨の日には、ずぶ濡れになり、

雪の日には身体に雪を積もらせて哀しそうに鳴いていました。

あまりの扱いに、お隣のBさんが里親さんを名乗り出たんですが

いいお返事が貰えず、せめてお散歩だけでも連れて行って良いですか?と

毎日・毎日、お散歩に連れて行ってらっしゃいます。

今でも彼は、矢印の物置の横で、どうにか犬小屋を与えられて暮らしています。

狭く、日も当たらない場所です。

蚊などの対策もされていないんでは???

フィラリアの薬やフロントラインもして下さいと

Bさんは指導しているそうですが、「はぃ・・・」と気の無い返事だそうです。

暴力をふるわれたりはしていない様ですが

「無視に・無関心」 これも立派な虐待です。

見かねて、フロントラインや虫よけ対策はBさんがなさってるそうです。

飼い主さんにも「スパンキ―に声をかけてあげて下さい」

「おはよう」や「ただいま」だけでも

言ってあげて下さいとお願いされています。

なんで?どうして手放されないんでしょうか・・・

スパンキーもかつては可愛がられていた時が有りました。

Aさんの4年前に無くなったご主人が飼われたワンちゃんだそうです。

奥さんは元々ワンちゃんが嫌いだったんでしょうか?

ご主人の可愛がってたワンちゃんを大切にしたいとは

思わなかったんでしょうか

ご主人の忘れが見だからそれだけで手放せないんでしょうか

物ではありませんよ、置物のワンちゃんじゃありません。






繝・ず繧ォ繝。+258_convert_20100421234434


少しお話してるとスパンキーがソワソワと立ち上がり

落ち着きのない様子になります。

そうすると、Bさんがこう仰いました

「スパンキーはとても忠実で頭の良い仔ですよ

 お隣の奥さんの声が聞こえてくるとお家に帰ろうとするの」

胸が詰まりました・・・・

家に入れてもらえなくても・優しい言葉一つ掛けてもらえなくても・

スパンキ―は自分の家族を愛しています。

愛してもらおうと必死でアピールします。

昔の楽しかった事を覚えてるから、

またいつか、僕の顔を見て優しく微笑んで

可愛いねって・お利口さんだねって言ってもらえると信じています。

そんなスパンキーにおやつをあげながら、お利口だね…って私・・・

Bさんは私に「スパンキーの事を気にかけて下さる方がいて有難う」と

言って下さいますが、何の力にもなれないんですよね。

Bさんは、ゴールデンレトリバーの先住犬を3年前に

虹の橋に送られました。

その子の存在が大きくてワンちゃんと触れ合うのが辛かったそうです。

スパンキーがそのペットロスを癒してくれたそうです。

ご自宅にもワンちゃんが欲しいと思ってらっしゃいますが

スパンキ―をシッカリ見届けて送り出すまではと思ってるそうです。

里親になる事も諦めてはいないようです。

私も傍で見守るからね、お散歩のお手伝いしかできませんが…

また一緒に遊ぼう!! スパンキ― 笑顔が戻るまで





繝・ず繧ォ繝。+569_convert_20100421234616


アニマルポリスは必要だわ。


ばあちゃんの長い散歩

支払い日に、銀行廻りして昼過ぎに事務所に戻ると

誰も居ないよ????

事務所は2階なので、普段下の奥の部屋に義母がいるんです。

お天気が良い日だからお買い物でも行ったかね~~。



それから1時間半程経って、義母は汗だくで帰って来ました。

それに、何だかご機嫌斜めですよ

ブツブツ言いながら戻って来ました。

話を聞くと、昼ごろ家の前に鎖を着けたままのワンちゃんが居たと・・・

日頃から、そんなワンちゃんは車に撥ねられない様に保護しなくてはいけないとの

私の教えを忠実に守って頂いた様で

義母は保護した後、きっとそんなに遠くのワンちゃんじゃないと思って

家探しに出掛けたんだそうです

柴犬さんの様なワンちゃんです。 迷子札は勿論有りません

躾もされてて、お利口さん、お水を飲ませてたら、自分の家に

案内してくれると信じて、義母と迷子君の長い散歩が始まったようです。






繝・ず繧ォ繝。+557_convert_20100420220704


グイグイと引っ張る力に73歳の義母も必死で付いて行き

道行く人に、知らないか尋ね 町内を歩く事

1時間半…結局、家まで戻ってきて庭先に繋ぎました。

お腹が空いたろうと、猫ちゃんの餌を分けてどうしたものかと

暫し、立ちすくんでいたら

迷子君が奥の道の方に向かって(事務所の先は行き止まり)ワオ~ンと鳴くそうです。

1番奥の家まで連れてったら、飼い主らしい人が出ていたそうです。

そうなんですよ!!  彼は5件ほど先のワンちゃんだったんです。

奥には行かず大きな道の方ばかり探して1時間半…

彼の良いお散歩に付き合ってきた訳です ぶぁはははは

しかし、その飼い主さん、居なくなったのを知っていたようです

探しもせず、知らんぷり! 連れて行っても心配してた素振りも無かったそうです

無責任だ!!と怒り爆発の義母でした。

その話を聞いてコッソリ偵察に行った写真ですが、何だか怖がりさんでね。

ゴミ箱の後ろに隠れちゃいました。

一応、犬小屋とお水を確認して帰ろうとしましたが・・・・・

こんな飼い主が保健所で保護されてるワンちゃんを捜しもせず

迎えにも行かないんだろうな~~~とブチっと切れて

要らん世話だったろうが、迷子札の事と逃がさない事(事故に会うから)を注意してしまった。

おばはん、「すみませんね~~」と口だけの様な返事。

誰も私に謝れとは言ってないです。 「解りました」と言えよ、そして解れよ、おばはん。
(ママとした事がお下品な言葉使いだわ)

その後も義母とお茶しながら、文句大会のママでした。



この日、海クンは 初めての体験をしましたよ






繝・ず繧ォ繝。+559_convert_20100420220845


いつも、かごの傍にも近寄れなかった文鳥の「ちこちゃん」を

ばーちゃんが、出して見せてくれました。

興味深々の海クンですが…・舌舐めずりしたな!!!

「食べれんよ~~」とまた籠の中に仕舞われて残念だったね。

仲良くしたかったんだよね~~~ 海クン


海クン、仲良しさんもやって来たよ





繝・ず繧ォ繝。+573_convert_20100420220951


今年からピカピカの高校生になった甥っ子が

制服姿を見せに来てくれました

彼は、中学の時から野球部です

高校でも野球部に入るそうです。

目指せ甲子園!!

海クン抱っこしてもらって良かったね~~。


デートでつ★

或る日の午後、銀行までお散歩がてらに歩いて・・・・テクテク

海クンとママ鼻歌なんかも出てきます(テーマソングトトロの散歩道)

出発して直ぐに、海ク~ンどこ行くとと言う声が

海家のお隣さんの声でした。

海家のお隣さんはマンションの近くで床屋さんをご夫婦で営んでいらっしゃいます

お隣の御主人お店の外でお孫ちゃんんと遊んでらっしゃいました。

お孫ちゃんは小学2年生、一緒には住んでらっしゃらないんですが

学校が御休みの日などはお母さんもお仕事なので、

おじいちゃん・おばあちゃんのお店に来ているんですよ。

このお嬢ちゃんが大のワンちゃん好き

一緒に銀行までお散歩に行きたいと言ってくれて

海クンとデートとなりました





繝・ず繧ォ繝。+582_convert_20100420230836


お嬢ちゃんのお名前は「小春ちゃん」今の時期にピッタリのお名前です。





繝・ず繧ォ繝。+583_convert_20100420231011


海クン普段は家族以外の人がリードを引くのを許しません。

まして子供ちゃんがリードを持つと「離すでつよ」と飛び付くんですが

小春ちゃんは大丈夫でした。





繝・ず繧ォ繝。+584_convert_20100420231116


上手にリードしリードされお互いの関係も理解するんですね。

小春ちゃん、沢山お喋りもしてくれました。

本当は、ワンちゃん飼いたくてたまらない事

だけど、皆お仕事だし、ワンちゃんが1人でお留守番になるし

お世話も中々、出来ない事…  学校の事も沢山話してくれました。

とても優しいお嬢ちゃんです。

久しぶりに小さな子とのお散歩に私も楽しませていただきましたよ






繝・ず繧ォ繝。+589_convert_20100420231244


小春ちゃん有難うね~~~

今度は公園に遊びに行こうね。

海クンの災難(;一_一)

久しぶりの息子君の登場です。

が・・・・・遅れてる個展の準備と食い繋ぐための

バイトに追われて、かなり疲れておりますな~

好きな事をやって行くのも大変さっ

そんな息子君を労わるかのように珍しく寄り添う海クン





nerufu1_convert_20100417020610.jpg


優しいのね~~海クンは


その時でした・・・・・






nerufu2_convert_20100417020734.jpg


だ・だいじょうぶかしら

そんな状態でも我慢して寝てるんだから…

・・・・暫く見守る事数分・・・・・





nerufu3_convert_20100417020836.jpg


海クン、耐えてたけど

やっと、解放されたわね

お兄ちゃんたら・・・・せっかく、海クンがサービスしてたのに・・・






縺・∴・狙convert_20100417022530


災難だったわね、海くん  プププッ。

初夏の感じ♪

先週の土曜日は午後からネイルでした

が・が、その日の朝、駄々ならぬ事が起きていました。

朝から掃除なんかして、バタバタしてたところ、宅急便さんがピンポーン

普段は我先に玄関に行く筈の海クンですが

自分の寝床から出てきません。

海クン、普段からお寝坊さんで11時位までは朝ご飯も食べないので

まだ眠たいのかな~~なんて思っていたんですが

それにしても、おかしいな

少し早いんですが、海クンご飯ですよ!と呼んでも出てきません

何度か呼ぶと、起きて来たんですが、その姿がすでに変です。

目をショボつかせて、背中を丸め、ブルブルと震えていたんです。

ご飯にも見向きもせず、少し歩くと座り込みます。

抱きあげたら、キュ~~ンと力なく鳴いて降りたがるんで

これはおかしい 具合が悪いんだ!! と病院に走り込んだ訳です。

昨夜寝るまでは元気だったのに、原因も分からず震えて元気が無い海クンを抱き

私も心臓はドキドキするは、震えが来るは身の縮む思いでした





繝・ず繧ォ繝。+602_convert_20100419163444


待合室でも、何時もなら嫌がってバタバタする海クンですが

こんな風にじっとしてたんです。

ここに来たら治してもらえると知って大人しくしてたのか

バタバタする元気も無かったのか・・・・

でも、お家に居る時より表情が穏やかになっていました。

先生も赤ちゃんの頃から看て来た海クンの普段と違う様子は

一目で分かられたようです。

ワンちゃんも高熱を出すと震が止まらなかったりするそうですが

海クン熱も無く、口や、目粘膜の色なども異常なし、下痢も嘔吐も無し。

そこで、また、関節が外れてる疑いが・・・・

やはりそうでした、関節が戻り切れてなくて痛みが有るようです。

前回は、痛み止めのお薬を処方されたんですが

今回の状態を見て速攻性のある注射を2本打たれました。

あとは安静にしていなくてはいけません

夕方まで様子見て病状が変わらなければ、夕方からまた病院んで

精密検査と言う事でしたが、帰宅後1時間ほどで震えもすっかり止まり

痛みも無くなったのでしょう、落ち着きました。

しかし、午後からのネイルのお友達が来てもお出迎えはしません。

脚に違和感が有るようで座り込んだままでした。

夕方には、さすがにお腹が空いたようでご飯も普段の様に食べれて

おトイレもチャカチャカと歩いて行ける様に回復しました。

3日間のお薬が処方されましたが、もうすっかり落ち着き

歩き方もいつも通りに戻っていますが、段差を昇らない様に厳重な見張りが必要!!

寝る時も、下が硬いとこが良いそうです。 人間も腰痛が有る人はあんまり

柔らかいベッドとかはダメですものね。

クッションも禁止、フワフワ大好きな海クンには可哀想ですが脚の為です。

ネイルの先生やお友達にもご心配かけましたが、ひと安心です

胸を撫で下ろした所で今月のネイルを紹介しますね。






繝・ず繧ォ繝。+604_convert_20100419163707


5月は薔薇が綺麗に咲きだしますから、ママは紫の薔薇にしました。

マリンな感じの初夏の柄も素敵ですね






繝・ず繧ォ繝。+605_convert_20100419163809





繝・ず繧ォ繝。+606_convert_20100419163909


もうすぐ、サンダルの季節

足元にネイルをしてると楽しみなんですよね。

来月は参加者が多そうだわ!!



おまけは、病院で有ったお友達「ピアちゃん」8カ月

初めてのお注射頑張りました




繝・ず繧ォ繝。+603_convert_20100419163554





























お取り寄せ(^^♪

旅行の前に届いた生パスタやオリーブオイル

やっとアップする事が出来ました。

ブログのお友達の、ゆめまるさん・うっちーさんのお勧め品です。





繝・ず繧ォ繝。+287_convert_20100416160619


バジルソースと、オレンジジュースも注文してみました。

ブラッドオレンジジュースは生搾り!!

そのまま飲むのも良し・カシスのリキュールなどと割るのも良し

私はもっぱら、後者方ですが…






繝・ず繧ォ繝。+585_convert_20100416160924


スナックエンドウとベーコン・シメジでクリームソースパスタにしてみたよん!!

さすが!!生麺パスタです、もっちりとしてて弾力も有ります。






繝・ず繧ォ繝。+599_convert_20100416161028


別の日のお昼は、今が最高に美味しい 春キャベツとアサリのパスタに変身

アサリの塩加減とキャベツの甘味が

味付けも軽く塩コショウで整えるだけでOKですよ。

スープがよく出るから、麺にタップリと絡めて!!

次はバジルソースをお魚に着けて焼いてみようかなと思ってます



おまけは・・・

海クンからの花便りです





繝・ず繧ォ繝。+590_convert_20100417003222


先週の最後の桜

今の時期だけしか見れない桜の花弁のピンクの絨毯です。





繝・ず繧ォ繝。+598_convert_20100417003121


もうあちらこちらで咲き始めましたツツジです。

つつじ祭りなんてのもやってるみたいですね。

今週はずっとお天気が悪そうですよ…海クン!

お散歩行けないね






鞆の浦と龍馬

さて、旅の回想録も今日が最終章になりました

最後に訪れた場所は龍馬ゆかりの地「鞆の浦」でした。





繝・ず繧ォ繝。+523_convert_20100415020509



「いろは丸展示館」は龍馬と海援隊が乗っていた蒸気船

「いろは丸」の船体部品や日用品などの

遺物などの展示がしてあります。

この展示館は江戸時代に建てられた蔵をそのまま利用しているそうです

鞆の浦では「大蔵」と呼ばれているそうです。





繝・ず繧ォ繝。+525_convert_20100415020623


福山竜馬がお出迎え





繝・ず繧ォ繝。+526_convert_20100415020726





繝・ず繧ォ繝。+529_convert_20100415021450


龍馬が運用したことで知られる「いろは丸」の模型です。

少し「いろは丸事件」について説明します。

慶応3年(1867)龍馬は貿易会社「海援隊」を設立して最初の航海に出ます。

船の名前は蒸気船「いろは丸」

4月19日長崎を出港し瀬戸内海を大阪へ向かいました。

4月23日の夜、鞆の浦の沖で「いろは丸」は突然現れた

紀州藩の大型蒸気船「明光丸」と追突しました。

その後「明光丸」の再追突で「いろは丸」は大きく破損したため

龍馬たちは、直ぐに船を乗り移ります。

自力で航海出来なくなった「いろは丸」はロープで引かれ

鞆の浦に向かいますが、夜明け前に沈没しました。

4月24日の朝、龍馬達一行は鞆の浦に上陸して

この事件の解決を巡って激しい談判が始まりました。

日本で初めて蒸気船どうしの衝突を巡って

龍馬は、徳川御三家のひとつ紀州藩を相手に

ひるむ事無く4日間に渡り激論を交わしましたが

遂に、交渉は決裂して4月27日「明光丸」は出港してしまい

決着は長崎に持ち込まれました。





繝・ず繧ォ繝。+528_convert_20100415021344





繝・ず繧ォ繝。+527_convert_20100415021241


「いろは丸」の沈没から約120年後、

沈没船が発見され調査を行い、水深27mの海底に沈む

船体や、引き揚げ品からこの船が「いろは丸」と判断されました。





繝・ず繧ォ繝。+530_convert_20100415021602


歴史文献をもとに、鞆の浦の町おこしグループが

引き上げを計画したそうです。




繝・ず繧ォ繝。+531_convert_20100415021709


伊万里焼の茶わんや・大量の石炭が上がりました

この石炭は九州の筑豊炭鉱の物と判明しているそうです。





繝・ず繧ォ繝。+532_convert_20100415021814


龍馬のブーツの復元ですが、それらしい靴の底も有ったそうですよ。




繝・ず繧ォ繝。+534_convert_20100415022347





繝・ず繧ォ繝。+533_convert_20100415021917


筆まめだった龍馬は姉の乙女さんに宛てて沢山の手紙を書いています。





繝・ず繧ォ繝。+536_convert_20100415022240


外の国を見つめて、こんな物まで出版していたんですね。




繝・ず繧ォ繝。+537_convert_20100415022448


才田梅太郎と言う偽名も使っていました。

才田とは龍馬の生家、商家、才田屋からとったんでしょう。

才田屋の初めは酒屋だったそうです

龍馬の家紋の重ね枡もそこから来てるんでしょうね。

でも私の疑問は龍馬??竜馬??






繝・ず繧ォ繝。+535_convert_20100415022109


龍馬たちが鞆の浦に上陸した後、宿舎にしたのが

桝屋清右衛門宅です。

龍馬は階段の無い2階の隠し部屋に寝泊まりしていたようです。

1998年にその隠れ部屋が発見されました。

龍馬がそこの寝泊まりしていた事は、

この家の古老の言い伝えから判明したそうです。

暗殺の危機もかえりみず、談判に臨んだ覚悟がしのばれますね。

この「いろは丸事件」が起きて龍馬が鞆の浦にいたのは

近江屋で刺殺される半年前の出来事だったそうです。


小さな町でしたが、見どころのある美しい鞆の浦

温泉も有るようでしたので次は是非、1泊して

ゆっくりと、探索してみたいと思いました。

2泊3日の旅でしたが、振り返ると長い長~い物になりました。

お付き合い有難うございました。


最後は今日出番がなかった海クンに閉めて頂きましょう。




繝医Δ繝酸convert_20100415024511


今の世こそ、せんたく して頂きたいですね。





ポニョの町

倉敷を後にして向かうは福山市「鞆の浦」

お父さんは、ガイドブックに龍馬ゆかりの地とあったのを見ていたようですが

ママは知っていましたその地が、龍馬だけでなく

あの映画のの舞台になった町だと言う事を…


そうです、ママの大好きなスタジオジブリ作品「崖の上のポニョ」の舞台です





繝・ず繧ォ繝。+516_convert_20100415015145


スタジオジブリの社員旅行でこの町を訪れた宮崎監督は

この美しく・懐かしい感じの港町に魅せられて、とても気に入り

その後2か月もの間滞在し、作品の構想をされたそうです。

そうして「崖の上のポニョ」が誕生したそうです。





繝・ず繧ォ繝。+520_convert_20100415020048


利権の問題でしょうが、グッズなんて売ってあったりはしません

大々的にポニョの町だよ~~~なんてアピールもそんなに有りません。

こんなポスターが何気に飾ってあるくらい。





繝・ず繧ォ繝。+518_convert_20100415015859


どちらかと言うと龍馬の方が協調したあるかな。

龍馬とこの町の事は明日の記事で詳しく書きますね。





繝・ず繧ォ繝。+522_convert_20100415020404


伝統的な商家の佇まい。

福山市の重要文化財である江戸末期の商家です。






繝・ず繧ォ繝。+521_convert_20100415020159



福山藩の専売品だった「保命酒」(16種の薬草・漢方を用いて作られたお酒)

え~っと そうだ!「養命酒」に似てる。

貧血から、風邪から、産後の体力保持まで何でも効くんだって。






繝・ず繧ォ繝。+540_convert_20100415022732


港街らしい細い路地が多いんです

竜馬も、宮崎先生も歩いたんでしょうね。





繝・ず繧ォ繝。+538_convert_20100415024726


昔のままの姿を見せる、鞆の浦のシンボル「常夜灯」





繝・ず繧ォ繝。+541_convert_20100415022835


見晴らしのいい高台からの港の眺めです

真っ正面の方向は四国です「ぷぅちゃ~~ん・まるく~~ん・うっちーさ~ん」

心の中で叫ぶママでした。

観光客も多くて、小さくてで静かな港町も、昔の姿を残しながら

お洒落なカフェやお土産屋さん・町家ギャラリーなども出来始めていました。

注目の観光地になりそうですね




繝・ず繧ォ繝。+543_convert_20100415022958


またまた出番の海君で・す・が・?????




繝・ず繧ォ繝。+544_convert_20100415024617


サ・サ・サイズはそこがピッタリかもしれないけど…お父さん

そこは、ポニョの手のとこじゃない

横の荘太クンの顔から出してほしかったよ…

ポニョに抱っこされてるみたいで可愛いけどね

海君は迷惑顔です



明日はいよいよこの旅の最後ですよ。














昔・夢中になりました★

倉敷、美観地区を探索中に路地の中に素敵な所を見つけました。

思わぬ物の発見に、飛び上るほどの感激のママです





繝・ず繧ォ繝。+494_convert_20100412011233


お父さん待っててね (彼は興味が無い)

そう言って走り去ったママでした





繝・ず繧ォ繝。+495_convert_20100412011413


ママが目指したその先は 「いがらしゆみこ美術館」

このブログに遊びに来て下さる、ほとんどの方がストライクゾーンではないでしょうか





繝・ず繧ォ繝。+498_convert_20100412011919


な・な・なつかし~~ 「なかよし」ですよ・・・・・奥さん!!

少ないお小遣い、やり繰りしながら買ってましたわ。




繝・ず繧ォ繝。+508_convert_20100412013022


付録だって楽しみだったですよね





繝・ず繧ォ繝。+497_convert_20100412011813


これも読みました。  懐かしい~~。





繝・ず繧ォ繝。+499_convert_20100412012028




繝・ず繧ォ繝。+500_convert_20100412012134


階段にも、懐かしいキャラクターが大きな作品になっていました。





繝・ず繧ォ繝。+502_convert_20100412012345


2階はギャラリーになっています。

素敵な作品を少し紹介しますね。




繝・ず繧ォ繝。+503_convert_20100412012449






繝・ず繧ォ繝。+504_convert_20100412012656






繝・ず繧ォ繝。+505_convert_20100412012807






繝・ず繧ォ繝。+507_convert_20100412012921


どれもこれも、綺麗で、可愛い物ばかり。

ファンだったママは感動の嵐でしたよ






蟆大・ウ_convert_20100414015918


プププッ・・・・変なママの作品も有りますね(爆)

キラキラな昭和な感じの漫画の世界に入り込んだ海クンでつ!!





繝・ず繧ォ繝。+501_convert_20100412012242


その一角に「キャンディ・キャンディ」が全巻揃ってるし・・・・

お父さん3時間ほど待っててくれないよね~~。

読みたい!!読みたかった

まんだらけ で探しても無かったんですよ

「キャンディ・キャンディ」は昭和50年4月から昭和54年3月まで

月刊「なかよし」で連載された人気漫画でした。

なんでも、原作者 水木杏子さんと 漫画家 いがらしゆみこさん とのトラブルだとか

ここでも「キャンディ・キャンディ」に関するものは展示されてありませんでした。

再販も、復刻版も出てないんです。

TVでの再放送も見かけません。

著作権か何かのトラブルでしょうが、読者には関係ないじゃないですか

憧れや夢をくれた作品だっただけに残念で仕方ありません

でも、ひと時少女のころを思い出したママでした。





繝・ず繧ォ繝。+509_convert_20100412013122


外の可愛いベンチで待っていてくれた

お父さんと海クンと一緒に、お団子を食べてから

次の場所に移動しますよ





繝・ず繧ォ繝。+511_convert_20100414011419


お米で出来てるお団子だから、海クンも

少しだけ、味見しました。

本当は・・・凄いおねだりだったんですよ





















岡山へ寄り道

さてさて、ブログも寄り道だらけでの再開です。

2日間、お世話になった皆生温泉を後にして高速へ向かう途中に・・・・






繝・ず繧ォ繝。+457_convert_20100409022855
(また、写めってるおやじがいます お父さんだわッ!)



立派なお城ですが…お菓子屋さんなんです

凄い規模ですよね~~ こんなお店初めて見ましたよ。





繝・ず繧ォ繝。+476_convert_20100413213935


店内はお菓子の他、名産品も沢山置いてあり

さながら、デパ地下のようでした。





繝・ず繧ォ繝。+475_convert_20100409022754


お菓子作りの工場も有って、お客さんから何時も見えるようになっています。

朝8時から開いているお店で、観光バスが続々と入って来ました。

さて、ママ達も出発です   お父さんの予定では倉敷に立ち寄るそうです。






繝・ず繧ォ繝。+477_convert_20100412005619


今にも雨が降り出しそうな中、倉敷の美観地区に到着。






繝・ず繧ォ繝。+479_convert_20100412005836


ここの桜も少ずつ咲き始めていました。





繝・ず繧ォ繝。+478_convert_20100412005731


以前来た時は無かったもの… 熱狂的なファンの方々がいらっしゃいました。





繝・ず繧ォ繝。+484_convert_20100412011026
(オデの記念館を作ったら来てくれるでつか???)


お約束の記念写真です





繝・ず繧ォ繝。+482_convert_20100412010205


婚礼写真の前撮りでしょうか、色んな所で撮影されていました。

綺麗な花嫁さんです

花嫁衣装はどんどん進化していますね。

自分の時よりは、遥かに良くなっていますよね。

もう一度、着てみたいですね~~~。





繝・ず繧ォ繝。+481_convert_20100412010106


ここの主でしょうか…大きな白鳥です。





繝・ず繧ォ繝。+490_convert_20100412010749




繝・ず繧ォ繝。+489_convert_20100412010642


綺麗な姿をして優雅に泳いでいますが

実は…凄く意地悪な奴でして、遊びに来た鷺を追いたくり

威嚇して、ここで遊ばせなくしたんですよ。





繝・ず繧ォ繝。+488_convert_20100412010525


日本人観光客よりも、外人の方が多いな~って感じました。

中国からの富裕層の日本旅行が流行っているそうですが…





繝・ず繧ォ繝。+487_convert_20100412011127


岡山と言えば桃太郎…

海太郎クンキビ団子で買収した家来は誰でしょうか…







繝・ず繧ォ繝。+491_convert_20100412010858


更に裏の路地へ冒険です。

その先に嬉しい物がありました。  お楽しみに













命を預かる・・・

山陰の旅はまだ少し続くので(振り返ると長いですよね)また休憩。

一体いつ終わるんだ

少し、飽きた…とかじゃないんですよ。

皆さんに、聞いて頂きたい報告とかが有ったんで。



4月9日、信州松本で桜の咲き始めたこの日。

いつも、ブログで仲良くして下さっている「ゆめまるさん」が

保健所からレスキューした、プードル「夢有クン(むぅ)」が虹の橋に旅立ちました


3月の末に彼は保健所の冷たい床の上に末期癌を抱えて、震えていたんでしょう。

多分、里親の申し出は無い…「ゆめまるさん」は彼を看とる大決心をしてレスキューしました。

病院では余命1カ月だと… 

私も頑張れ!!と声をかける事しかできませんでしたが

遠くからシッカリと夢有クンの残された時間を見守ろうと思っていた矢先の出来事でした。

何処から来たのか・どんな名前で呼ばれていたのかも私は知りません。

夢有と言う名前は「ゆめまるさん」からの最後のプレゼントでした

冷たい床の上で、ひっそりと逝かなかった事が

手厚く看病して貰った事が、せめてもの救いでした。

こんな哀しい事が、毎日・毎日繰り返され、終わる事は無いんでしょうか?






繝・ず繧ォ繝。+200_convert_20100413020024




ここに、改めてそうだな~とうなずける1文を紹介したいと思います。

昨日、ふと目にしたものです。


或る管理センターの方の 「キイテモライタイヒトリゴト」と題されていました。



使い捨ての時代はピークを過ぎ、物を大切にする事が美徳とされる風潮になってきた昨今

それでもなお、伴侶動物(あえてペットとは表現しない)に対する

命の軽視は、いぜんとして続いている。

可愛いから・淋しいから…と安易に飼い始めた結果であろう。


「動物を飼う」と言う行為は「命を預かる」と言う事に他ならない。


---- 癒されたい ----この願望にどれだけの対価を払う覚悟があるのだろうか。

その事を、真剣に考えた時に初めて「動物を飼う」資格が与えられるのではないだろうか


そもそも、感情有る動物自体に癒しを与えずして、「癒される」事は無いのである。

時には辛く・時には腹も立ち まず、経済的に大きな負担を強いられる。

しかし、そのひとつひとつに向き合い、動物の安寧なる姿を見て

初めて「癒される」事が出来るのではなかろうか。


---- 安楽死 ---- この事については様々な考え方がある。

医学的・心理学的・倫理・宗教観・・・・いったい何が安楽なのか

それはむしろ、動物たちにしか答えられないかもしれない。

だが一つ言えるのは、我々人間に頼ってしか生きられない動物たちが

その最後の時に、愛する飼い主がそばに寄りそっていなければ

どんな手法を用いようとも、決して安楽とはいえないのではないだろうか。


私達も、いずれ死を迎える。

せめてその時は、愛する家族に見守られて逝きたいと思うのが通常ではなかろうか。

ならば、同じ家族と言う存在の中、それは動物として同じ事ではないだろうか。



絶え間なく、ちぎれんばかりに振り続けたシッポが動きを無くし・・・・・・

ただ一途にあなたを見つめていた瞳はゆっくりと瞼を閉じる・・・・・・

やがて、フワフワした温かいその身体から温もりが消えてゆく・・・・・


そっと抱いて  「ありがとう」


その言葉で「命を預かった」飼い主の責任は終わるのです。

そしてその責任を全うした、ただ一つのお返しとして

動物達は「かけがえのない素敵な思い出」を飼い主の心に残していくものだと思います。


こんな文面でした・・・・。






繝・ず繧ォ繝。+560_convert_20100413024457


当たり前の事が、当たり前でない。

何処まで人の心は「ササクレダッテ」いるんでしょうか。

私達には何ができるんでしょうか。

大それた事はしなくてもいいんですよ。

目の前にある小さな弱きものたちを幸せにするだけで・・・・。

難しい事ですか?????




















文豪の愛した宿

朝から大移動の観光で少々お疲れモードの海家は

早めに宿に入る事にしました。

お父さんッたら…また大山の写真撮ってるわ

よっぽど、気に入ったんでしょうね。





繝・ず繧ォ繝。+456_convert_20100409020803


この日も、皆生温泉に宿泊です。

宿は、皆生ホテルのグループで 「海潮園」と言う料理旅館。

大正年間に作られた皆生温泉に現存する最古の岩風呂を持ち

古くは、大本教教祖出口王仁三郎が経典を口述筆記し

新しくは作家野坂昭如が、作品の構想を練った常宿です。





繝・ず繧ォ繝。+473_convert_20100409022529





繝・ず繧ォ繝。+466_convert_20100409021807




繝・ず繧ォ繝。+465_convert_20100409021702


自然のおもむきに時なごむ、

歴史を感じる佇まいです





繝・ず繧ォ繝。+461_convert_20100409021131


畳廊下もギャラリーの様です

先代は野坂昭如・阿部牧郎など文壇んで活躍する作家と

交流が厚く、これが縁で昭和の文人の生原稿が自然と集まってきたそうです。





繝・ず繧ォ繝。+462_convert_20100409021346


野坂昭如氏の生原稿




繝・ず繧ォ繝。+463_convert_20100409021447


田辺聖子女史の生原稿





繝・ず繧ォ繝。+464_convert_20100409021600


吉行淳之介氏の生原稿 (ボケまくりですね

どれも、作家の肉声にも似た直筆原稿ですね。




繝・ず繧ォ繝。+458_convert_20100409020916


お部屋に入ったら広くて驚き





繝・ず繧ォ繝。+460_convert_20100409021239





繝・ず繧ォ繝。+459_convert_20100409021019


ベッドルームが別に有って広々使えるお部屋です。

ベッドの苦手な方は、お座敷にお布団も敷いて下さるそうです。

ワンちゃんもお部屋では特別な制限も無く、自宅の様に寛いで良いそうです

ワンちゃんとの宿泊を20年ほど前にいち早く始ていたそうです。

有難いですよね。

ゆっくりと、「塩湯」の温泉につかり疲れほぐし、楽しみな食事です。





繝・ず繧ォ繝。+467_convert_20100409021919


新鮮なお魚ずくしに舌鼓。





繝・ず繧ォ繝。+468_convert_20100409022022


初めて見る、シャコの様な・エビの様な????

アカザエビと言うんだそうです  九州では、まず見ないですね。

イセエビの様なお味でした。





繝・ず繧ォ繝。+469_convert_20100409022307


高級魚ノドクロの、お煮つけ。

フンワリとした白身の魚ですが、脂がのってました。





繝・ず繧ォ繝。+470_convert_20100409022411


アワビのステーキ肝のソースが濃厚ですが

とっても、美味でございます~~~~

お酒がすすむにつれ、撮り忘れも多かったんですが

メインは、どうにか残ってました





繝・ず繧ォ繝。+471_convert_20100409024233


お父さんを、撮りたかったわけでは無いんですが

この襖の柄が、いたく気に入った私は、

この次の襖替えの参考にと思いまして・・・・

和モダンんで素敵です

この後9時にはお父さん沈没

ママは、酔いが少しさめるのを待って、海君の夜のお散歩と

また、ゆっくりと、お風呂を楽しみました。




繝・ず繧ォ繝。+474_convert_20100409022641


ベッドに横になると天井のライトが天の川の様になっていましたよ。

BGMがお父さんと海君のイビキ二重奏なのがとっても残念な夜でした
















































水木しげるロード

繝・ず繧ォ繝。+436_convert_20100407014943


一反木綿をデザインした鳥居が目を引く「妖怪神社」





繝・ず繧ォ繝。+432_convert_20100407020905


ゲゲゲの海太郎が居ましたね! お似合いでつよ





繝・ず繧ォ繝。+442_convert_20100407015526


このサラリーマン漫画に良く登場しましたよね~~。




繝・ず繧ォ繝。+449_convert_20100407015929


「悪魔くん」????

お父さんは懐かしがっていましたが、ママはあんまり知らないんです

皆さん、知ってます





繝・ず繧ォ繝。+450_convert_20100407020041


大きなねずみ男さんの手は、皆から握手されてピカピカでした





繝・ず繧ォ繝。+451_convert_20100407020143


この、目玉おやじが可愛くて好きです。

おやじもピカピカだわ


そして、この境港の町はとってもレトロな物も沢山あるんですよ。




繝・ず繧ォ繝。+441_convert_20100407015417


昔ながらの駄菓子屋さんの陳列台も健在。 

懐かしな~~~





繝・ず繧ォ繝。+445_convert_20100407015643


今はお洒落な外観の床屋さんが多い中

昔の佇まいのままで、営業中。





繝・ず繧ォ繝。+444_convert_20100407021005


ビクターのワンちゃんの置物も。





繝・ず繧ォ繝。+448_convert_20100407015756


靴屋さんの看板も鬼太郎の下駄になってますね





繝・ず繧ォ繝。+453_convert_20100407020255


お父さんの、お勧め!

一反木綿のイカ焼きは、新鮮なイカで作ってあるんで

夜店のイカ焼きとは比べ物にならないほど、プリッとしていました。





繝・ず繧ォ繝。+455_convert_20100407020538


港には、こんな場所がありました。




繝・ず繧ォ繝。+454_convert_20100407020406


整備とお掃除中でしたよ。


おまけは・・・・この街で出会ったワンちゃんのお昼ね姿





繝・ず繧ォ繝。+440_convert_20100407015311


段ボールのお部屋は少々、窮屈そうなサイズ。

でも、温かな敷物、貰って気持ち良さそうにお昼寝中でした。

なんだか、ホノボノな境港・・・・です。























今話題の(^_-)-☆

鳥取砂丘から約2時間移動して、境港まで来ました

港町らしくカモメさんが迎えてくれました。



繝・ず繧ォ繝。+416_convert_20100407005253


港町でのお昼ごはんを楽しみに、道中お腹がすきながらも我慢して

たどりついた人気店

時間が少しずれたお陰で、並ばずに入る事が出来ました。





繝・ず繧ォ繝。+414_convert_20100407005013




繝・ず繧ォ繝。+415_convert_20100407005133


お刺身や、天麩羅の定食ですが、これで1000円です。

小鉢や、茶碗蒸しも、ちゃんと付いてるんですよ お安い!!


ここ境港は、今少しずつブームになってきています。

そう!!NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主人公

漫画家の「水木しげる」さんの出身地です。

お名前にちなんで、妖怪化タウンとして全国から熱い注目を集める

「水木しげるロード」なる人気スポットがあります。




繝・ず繧ォ繝。+417_convert_20100407020701


早速、鬼太郎のブロンズ像がお出迎えです。

境港駅から約800m続く、この水木しげるロードには

134体もの妖怪ブロンズ像が、ずらりと並びますよ。





繝・ず繧ォ繝。+421_convert_20100407013701


皆さんご存じ「ヌリカベ」ですね。






繝・ず繧ォ繝。+423_convert_20100407013928


「猫娘」もちゃんと居ます。 個人的に、これが好き





繝・ず繧ォ繝。+420_convert_20100407013549


ドロップもジュースも鬼太郎バージョンです。





繝・ず繧ォ繝。+422_convert_20100407013818



繝・ず繧ォ繝。+424_convert_20100407014038


この様な鬼太郎にちなんだお土産屋さんが1キロ程続きます。

見て回るだけでも楽しいんですよ。






繝・ず繧ォ繝。+425_convert_20100407014201



繝・ず繧ォ繝。+426_convert_20100407014311


休憩所には直筆の絵が飾ってありました

こうやって見ると、綺麗なんですよね~~





繝・ず繧ォ繝。+429_convert_20100407014429


蒲鉾までも鬼太郎です。



繝・ず繧ォ繝。+434_convert_20100407014805


携帯ストラップから・タオル・靴下・団扇と何でもあり!

NHKのドラマ放送で、経済効果が期待できそうですね。




繝・ず繧ォ繝。+439_convert_20100407015052


パン屋さんも試行錯誤されたんでしょう

美味しそうですね。





繝・ず繧ォ繝。+430_convert_20100407014555


公園の街灯も目玉おやじ… 夜に見てみたいです。




繝・ず繧ォ繝。+433_convert_20100407014702


おおぅ 砂かけババアも こんな所に…


写真多すぎて2部構成にしますね。

また明日


















今年最後の

山陰の旅はまた、休憩して今年最後のお花見の事を書きますね。

今書いとかないと、時期外れになっちゃいそうでしたんで

この間、咲いた・咲いたと心待ちにしていた桜も、もう葉桜になりつつあります。

日曜日、ウチの若手親方主催のお花見にお招きして頂きました。

山王公園、桜の木が多い公園です。 

今年最後であろう桜を満喫しようと花見客も沢山でした。





繝・ず繧ォ繝。+545_convert_20100405030121


なんでも、早朝4時から場所取りしたらしい

お昼ごろから始めていたらしいんですが

我が家が合流したのは3時ごろだったかな。

もう、すでに出来上がってる方々






繝・ず繧ォ繝。+551_convert_20100405030553


今日は男性陣が頑張っていましたよ。

生ビールもレンタルしてあったり…。





繝・ず繧ォ繝。+546_convert_20100405030241


お肉にも桜がハラハラと落ちて来てステキです。

勿論、お酒にも浮いてたりして、風情がありました





繝・ず繧ォ繝。+548_convert_20100405030925


海君は見てるだけ~~~。




繝・ず繧ォ繝。+549_convert_20100405030444


アワビや、牡蠣も仕入れて来てましたよ

なんて!贅沢なお花見でしょう




繝・ず繧ォ繝。+550_convert_20100405031046


可愛い参加者です

お姉ちゃまも来てたんですが、公園で遊びに夢中、シャッターチャンス無し。

お姉ちゃまのお名前は「あおいちゃん」

二人揃うと、「あおい空」なんですね 洒落てますね。

海も入れて貰って 「あおい空と海」良いユニットでしょう





繝・ず繧ォ繝。+552_convert_20100405030650


1人で、日本酒1升飲んだ方もいます。

それでもまだ飲んでた…

この後、行き倒れ組も、ムックと起き上がり、また飲む

夕方近く、寒くなった所で


じゃーーーん





繝・ず繧ォ繝。+553_convert_20100405030811


熱々の豚汁が出てきました。

冷えた身体に沁みましたよ。





繝・ず繧ォ繝。+554_convert_20100405031221


親方のお母様から、自宅のお庭で生った大きな・大きなレモンを頂きました。

ずっしりと重くて、さぞかしジュ―シーなんでしょうね。

それにしても、こんな大きなレモン初めてみたわ

今年も楽しいお花見に誘ってくれて有難うね~~~。






















遥かなる時・鳥取砂丘★

繝・ず繧ォ繝。+379_convert_20100405010005


温泉に入って早めにゆっくり眠った次の朝、お部屋からの景色です。

お天気も良さそうで観光日和

鳥取砂丘に行ってみます。





繝・ず繧ォ繝。+381_convert_20100405233511


皆生温泉から鳥取砂丘までは1時間半程のドライブです

鳥取に入った日は曇りと雪でよく見えなかった大山もこの日は綺麗に見えました。

ここでまた、お父さん…

「おおやま」って、大きな山だね~~~

何気に聞いていたママでしたが

な!な!今なんて言ったのあなた・・・・

「おおやま」ですって… ぶぁはははは…

あれはね「だいせん」でしょうが。 山陰で大きな山と言えば「だ・い・せ・ん」

大山の事は知ってはいたようですが、読めなかったんですね

帰ったら漢字ドリル買ってあげようね

急に眠気が来て、ウツラウツラしていたら

鳥取砂丘に到着しました。





繝・ず繧ォ繝。+385_convert_20100406002705


どうです 海君、広いでしょ~~~


南北2キロ、東西16キロ、最大高低差90メートルまさに、日本一のスケールです。

その成り立ちの歴史は、今から10万年前に遡ると言われています。

中国山地から流れ出た千代川が運ぶ砂と、日本海の沿岸流が運んだ砂が

波と風の力によって集まり、少しずつ気の遠くなるような時間をかけて

蓄積して出来た大砂丘は自然が創り出した偉大な造形です。





繝・ず繧ォ繝。+383_convert_20100406001926


この後、海君はテンション上がって絶好調で駆け回る事に





繝・ず繧ォ繝。+387_convert_20100406002027


何時もの海君とは違う軽やかな身のこなしです プププッ(^^ゞ





繝・ず繧ォ繝。+388_convert_20100406002432


ウサギさんの様にピョンピョンして見せたりね




繝・ず繧ォ繝。+390_convert_20100405234054


お父さんが、サッサと歩いて行くんで時々、ママを待っててくれたりね。

お父さんは脚が短いくせに早いいんだから。

短いからお砂に足取られなくて良いんだね、きっと




繝・ず繧ォ繝。+394_convert_20100406000601


お天気は最高に良いんだけど風が強くてね~~。

やっと追い付きましたよ。




繝・ず繧ォ繝。+392_convert_20100406000303


そう思ったのも束の間、砂丘の一番高い所、「馬の背」にあっという間に

駈けあがって行きました。  海君、ダート適正有りです

上でママを見ながら待ってる海君を、他の観光のオバちゃん達に

お利口だね~~~なんて褒められたりして、またまた、ご機嫌な海君です





繝・ず繧ォ繝。+398_convert_20100406001510


この、砂の山を一気に駆け上がって行ったんですよ

ママは上がるのに、どのくらいかかっただろう。

砂で足取られて靴の中には入って来るしね

横を歩いてたオジサンが、昔に比べたら大分、低くなったと話してくれました。







繝・ず繧ォ繝。+393_convert_20100406000935


馬の背から見た海は最高に綺麗だったけど





繝・ず繧ォ繝。+397_convert_20100406001252


前の夜に風が強いと出来る新しい砂紋に海君の可愛い足跡が点々と。


そして、また、砂の山を下り元の場所に戻り

お決まりの はい! 記念写真です。




繝・ず繧ォ繝。+400_convert_20100406002556


ラクダの、ハナエちゃん、7歳に乗せて頂きました。

とっても大人しい、ハナエちゃん、ラクダの寿命は30年ほどだそうです。

海君、少々ビビっておりましたが

ハナエちゃんの事、ガンミしてたんですよ(笑)





繝・ず繧ォ繝。+404_convert_20100406002814


名物の砂丘卵。 砂丘の砂で蒸すんだそうですよ。

黄身がホクホクしてて美味しかったですよ。




繝・ず繧ォ繝。+406_convert_20100406002951


一番上の駐車場からはリフトも運営しているんですね。

乗ってみたかったんですが、海君も居たんで諦めました。



今回の旅で、一番楽しみにしていた砂丘に感激ひとしきり

或る時は豪快に、また或る時は穏やかに

歴史や時間さえも超えて、佇む砂・風・海、

変化に富んだ起伏と砂が織りなす壮大なパノラマは圧倒的なスケールで

私の心を、偉大なる世界へ招待してくれました

そうして鳥取砂丘を後にしたんですが

大はしゃぎした海君は、この後、移動の車中で

遂に、電池が切れたようでしたよ





繝・ず繧ォ繝。+407_convert_20100406003150


お昼ご飯を楽しみに境港を目指しますよ


























事件でつ!

山陰の旅は、またまた中断です。

今朝の出来事でした

我が家のピンポンがなりまして、玄関のモニターに

お巡りさんと、私服の刑事さんらしき人が

べ、別にやましい事は無いにしろ、ドキッとしますよね

何かと思うと・・・・こんな御用でした。

海君に再現してもらいましょう。  では海君どうぞ。






繝・ず繧ォ繝。+568_convert_20100407165859


えええ~~~ 発砲事件ですって

福岡では昨夜から連続発砲事件があったのは、知ってましたが

こんな、閑静な住宅街で…。





繝・ず繧ォ繝。+572_convert_20100407170108


まったく……物騒すぎるわ

怪我人が出なかっただけでも不幸中の幸いですよ。

もしね・・・・お散歩中の、海君にでも当たったら

ママも負けじと報復するのは間違いないですが 「仁義なき戦い」ですよ。




繝・ず繧ォ繝。+561_convert_20100407164904


こんな刑事さんが聞き込みに来ました。





繝・ず繧ォ繝。+562_convert_20100407165006


暴力団のミカジメ料かなんかの事でしょうが

離れ小島で気が済むまで撃ち合ってくれ。

そんな感じで、今日1日は物々しい我が家の周辺





繝・ず繧ォ繝。+565_convert_20100407165410


時間がたつにつれ、パトカーや、覆面パトも到着






繝・ず繧ォ繝。+566_convert_20100407165637




繝・ず繧ォ繝。+567_convert_20100407165745





繝・ず繧ォ繝。+563_convert_20100407165105


ヘリコプターもズーット上空から撮影してるし…





繝・ず繧ォ繝。+564_convert_20100407165212


報道関係者もウチのマンション前で待機したんで

出ること出来なかったから、撤収と共に

負けじと撮影した、野次馬ママと海君の現場からのリポートでした。

折角、今日は鳥取砂丘の美しさをご覧いただきたかったのに。

明日に回しますね~~~。








 










皆生温泉♨

1日めの観光を終え今日の宿に到着です。

鳥取県にある皆生温泉(かいけおんせん)にワンちゃんと泊まれるホテルがあります。

ベイサイドスクエアー皆生ホテル





繝・ず繧ォ繝。+367_convert_20100405004607


海に面した真新しいホテルですよ





繝・ず繧ォ繝。+368_convert_20100405004712


こちらはワンちゃん連れ専用のエントランスです。

一般のお客さんに出会う事が無く、ワンちゃん嫌いな方にも配慮されています。

言い方を変えるとワンちゃん連れしか入る事が出来ない棟です。






繝・ず繧ォ繝。+380_convert_20100405010116


エレベーターも、このキーを差し込まなくては動きませんよ。

外部からの侵入もなく安心セキュウリティーもバッチリ

料金も大人1泊¥6,300とお安い(食事は付いてないです)

ネットで探したと伝えたらこのお値段でした。

完全なホテル形式で基本食事は付いていないそうです。

館内に居酒屋・カフェ完備。

でね…少し笑えたんですが、ワンちゃんの宿泊料が¥5,250も取られました。

人間とそんなに変わらない

でもそれだけのワンちゃん受け入れにお金掛けてある設備費でしょうね。

1つ残念なのが泊まれる動物がワンちゃんのみ、それも小型犬だけってのがね





繝・ず繧ォ繝。+369_convert_20100405004814


お部屋は少々狭いんですが、オーシャンビューで掘り炬燵式の畳が敷いてあり

靴を脱げる事は良かったです






繝・ず繧ォ繝。+370_convert_20100405004941


お部屋からの眺めですが海岸の道を沢山のワンちゃんがお散歩してたり

ジョギングしてたり眺めてても飽きないんですよ。





繝・ず繧ォ繝。+371_convert_20100405012037


海君もやっと一息出来ますね。

ママ達も食事に出かける事にします。

ホテルの傍にも食事処が幾つかあるそうでホテルから予約してもらいました。

海君はお部屋でお留守番、ゆっくりしていて下さいよ。





繝・ず繧ォ繝。+412_convert_20100405012202


ゴメンネ・ゴメンネ~~~




繝・ず繧ォ繝。+373_convert_20100405005045


ホタルイカの小鉢






繝・ず繧ォ繝。+374_convert_20100405005148


お刺身の盛り合わせ、トビウオとボタンエビが美味しかった。




繝・ず繧ォ繝。+375_convert_20100405005327


鳥取では白イカと言うイカがお勧めだそうです。

福岡ではこんなに白いイカは、新しくないと思われますが(半透明のイカが新鮮)

新しくても白いんですよ。 そして凄く甘みがあるんです。





繝・ず繧ォ繝。+376_convert_20100405005500


松葉蟹も3月いっぱいの漁で終了だそうで

ギリギリ最後のものだそうです。

何だか、お酒のツマミばかりですね移動中のつまみ食いも多くて

ご飯までは入らなかったんですよ。

これから帰ってお風呂に入らなくてはですね。






繝・ず繧ォ繝。+378_convert_20100405005739


浴衣も沢山用意されてて好きな柄を選べます。





繝・ず繧ォ繝。+377_convert_20100405005607


海の横のせいでしょうか温泉の性質は、しお湯。

それもかなりショッパイお湯でした。 保温性抜群

海クンの寝る前のオシッコタイムとお散歩で初日は終了です。












松江ミステリースポット

繝・ず繧ォ繝。+355_convert_20100403014627


陽が翳り初めて今日のホテルに行く途中、小雨も降りだし車中からの松江城です

ガイドブックによるとここにもミステリーが

このお城が築かれる時、城壁の下に1人の美しい少女が生き埋めにされたと言う伝説が…

少女は踊りが大好きだったと言われ、城の完成後は

町で娘たちが踊ると、城山が震え天守閣が揺らぎ始めたため

娘たちが踊るのを禁じる法令が敷かれた事もあるんっだって。 怖





繝・ず繧ォ繝。+356_convert_20100403014734


松江城の北側の堀沿いにある一帯、 塩見縄手と言う地区

江戸時代に侍町があったところで武家屋敷が続きます。





繝・ず繧ォ繝。+359_convert_20100403015008


小泉八雲の記念館もあります。

御堀は船に乗る事も出来るんですが、なにせ寒くって。





繝・ず繧ォ繝。+360_convert_20100403015114


松江大橋が見えます。

ここのミステリーは「源助柱」

1556年、橋の工事が難航したため川の流れが最も激しい真ん中の橋脚が立つ底に

またまた、生きたまま人柱にされたのが源助さん。

昔の日本は、神様に生贄を差し出す習慣があちらこちらで有ったんですね。






繝・ず繧ォ繝。+361_convert_20100403015253


松江大橋を通り宍道湖へ

ここは夕日スポットですが、あいにく

お天気だと宍道湖に沈む夕日が見れる時間だったのに…

強風の中のカモメさん。





繝・ず繧ォ繝。+363_convert_20100403015413


上の写真のカモメさん私の前まで飛んで来たんですが

凄い強風のため前に進めないんですよ。

必死に羽をパタパタしてもその場で止まってました。 頑張れ!!






繝・ず繧ォ繝。+365_convert_20100403015759


宍道湖に浮かぶ「嫁が島」これもまたミステリー

この島はある晩、湖の底から盛り上がってきて、1人の女性の

水死体を持ちあげた伝説があります。

村人は、何かのお告げと思い島に弁天様を祭る様になったとか…

今も小さな鳥居が見えましたよ。





繝・ず繧ォ繝。+366_convert_20100403020029


他にも小豆とぎ橋の女の幽霊や、子供の為に水飴を買う幽霊の話…

沢山のミステリーがある松江を後にホテルへ向かいました。





縺薙o縺・・縺ェ_convert_20100403024140


ママも、怖いに苦手だから夜のおトイレは一緒に行こうね










松江へ

お昼のお蕎麦を撮りそこね少し残念だったんですが

出雲を後に、松江へ移動します。




繝・ず繧ォ繝。+338_convert_20100402032931


途中、島根ワイン製造販売所に立ち寄り

ママはワインの試飲を少々

お父さんは葡萄のジュースで我慢です、運転だからね




繝・ず繧ォ繝。+336_convert_20100402032819


島根和牛をワインと共に味わえるバーべキューハウスも隣接しています。





繝・ず繧ォ繝。+337_convert_20100403013439


お蕎麦のソフトクリーム チャレンジできませんでした。




松江は小泉八雲の過ごした町でも知られています。

八雲が松江に住んだ期間は短いものでしたが、松江各地で神話や伝説を

数多く集めそれを題材に著書をしたためました。

彼の執筆活動に大きな影響を与えたミステリーが沢山残る町でもあるんです。






繝・ず繧ォ繝。+340_convert_20100403030430


「月照寺」

徳川家康の孫にあたる松江初代藩主松平正直公が生母の霊を安置するために復興したお寺です。

ここにもミステリーがあるんですよ





繝・ず繧ォ繝。+342_convert_20100403013540


江戸時代の力士、雷電(信州長野出身)の碑





繝・ず繧ォ繝。+341_convert_20100403013249


大きいですよね~~~

つかみ取り大会にモッテコイだ!! ← 発想が乏しいママである。





繝・ず繧ォ繝。+344_convert_20100403013654





空気がピーンとしていてその静寂な感じが爽やかなんですよ。





繝・ず繧ォ繝。+346_convert_20100403013844


町の中のお寺なんですが、まるで山里に入ったような景色。

歴代の城主の御霊屋が沢山あるんです。






繝・ず繧ォ繝。+348_convert_20100403015621


あはは…見えにくかったですね。

写真上部の椿の花が鮮やかだったんですが・・・・

冬の色の中に赤が映えて、そこだけカラー写真のようでした。





繝・ず繧ォ繝。+350_convert_20100403014120


このお寺のミステリーがこの大きな石の亀さんです。





繝・ず繧ォ繝。+349_convert_20100403013959


どのくらい大きいかと言うと海君と比べて見ますね。

この大亀は高さ3メートル、夜な夜なあたりを歩きまわり

蓮池の水を飲んだり、城下で暴れまわり人を食った事もあると言い伝えられてます。

困り果てた住職が説法をして収まったとも、侍が首を切り落としたとも言われています。

八雲の「知られざる日本の面影」にも書かれています。





繝・ず繧ォ繝。+352_convert_20100403014223


茶の湯でも有名なお寺でここの井戸は名水としても有名だそうです。

可愛い春も発見。





繝・ず繧ォ繝。+353_convert_20100403014339


犬を連れたオジサンの哀愁漂う後ろ姿。




繝・ず繧ォ繝。+354_convert_20100403014514


観光スポットを周遊する便利なバス、デザインも可愛いですね。

何でも3台に1台は縁結びシート付の車両でそのシートに座れたら、ラッキー

縁結びにまつわるプレゼントが貰えるんだって


このバスには乗らなかったんですが次の場所に移動しますね。

















出雲大社

繝・ず繧ォ繝。+326_convert_20100402030008


お正月のNHKの放送開始の画面の様ですが、立派な国旗が、なびいています。

昔はね、この日の丸ってダサいわ…なんて思ってたんですが

マジマジと眺めてると青い空にシンプルなこの旗が凄く素敵だなと思えました。





繝・ず繧ォ繝。+327_convert_20100402030117


「神楽殿」といいます。

主に団体参拝者向けの神楽や祈祷、また結婚式などが行われる建物です。

注目は日本最大級のしめ縄です。  重さは4.5tだとか





繝・ず繧ォ繝。+328_convert_20100402030234


皆下から小銭を投げてた、わらの間に刺さるといいのかな???

ママは3個刺さりましたよ





繝・ず繧ォ繝。+329_convert_20100402030431


大広間の中で結婚式が執り行われるんでしょうね。

この広さも実に270畳敷き





繝・ず繧ォ繝。+332_convert_20100402030826


高さ48メートルと伝えられる平安時代の出雲大社の本殿を10分の1サイズで復元した模型。

天高くそびえていたんでしょうね。

昇って行くのも行くのも一苦労してたんでしょうね。





繝・ず繧ォ繝。+331_convert_20100402030702


本殿はじめ瑞垣内の社殿が忠実に30分の1での再現





繝・ず繧ォ繝。+330_convert_20100402030548


ラブリーな、蒲鉾がお土産品になっていました。

ここでお昼ごはん!!!

楽しみにしていた、出雲そば…あまりの嬉しさに写真忘れました





繝・ず繧ォ繝。+339_convert_20100402230750


次に移動したとこは「稲佐の浜」です。





繝・ず繧ォ繝。+334_convert_20100402032454





繝・ず繧ォ繝。+335_convert_20100402032617


「古事記」の国譲り神話の舞台と伝承される美しい浜辺です


高天原の使者、建御雷神(たけみかづちのかみ)はこの浜に突き刺した剣の先端に座り

「否(いな)、然(さ)ノーかイエスか」と大国主命に国譲りを迫ったそうです。

そして国を譲る事になった代わりに壮大な宮殿が出雲に誕生した訳

ママも漠然としか知らなかったお話でしたが

今回大変お勉強になりました

毎年旧10月10日にはこの浜で全国の神々を迎える

「神迎神事」が行われるそうです。

岩の家に小さな祠が建っていますがとてもフインキがありますよ。






繝・ず繧ォ繝。+333_convert_20100402032327


ここに全国の八百万の神様が集合するんだと思うだけで

神秘的な場所に感じました















神話の舞台 出雲

天気も回復傾向の中出雲大社へ向かう手前に

変ったオブジェで飾られている橋を通りました。





繝・ず繧ォ繝。+305_convert_20100401231605




繝・ず繧ォ繝。+304_convert_20100402024923


何でも蛇がイメージになっているんだそうだ。

お父さんの話では正月番組でやっていたようです。

でも、お父さん情報だから鵜呑みにも出来ませんが


そして、いよいよ初めての出雲大社参拝です。

古事記などによると、大国主命は天界の神に国を譲った際宮殿をたてて貰った

これが出雲大社の始まりとされています。

またこの時から、大国主命は人の運命や結縁などを司るようになったそうです。






繝・ず繧ォ繝。+306_convert_20100402025044


正門鳥居です。 駐車場から入る事も出来ましたが

初めてのお参りやはり正式参拝とも言うべき正門から入りたいですね。





繝・ず繧ォ繝。+307_convert_20100402025150


参道を下って行くと二つ目の鳥居がありその先には

見事な松並木の参道が続いていました。

心が引き締まるような美しい道でした。






繝・ず繧ォ繝。+308_convert_20100402030946


海クンも神妙な面持ちで参道を歩きますよ





繝・ず繧ォ繝。+310_convert_20100402025303




繝・ず繧ォ繝。+311_convert_20100402025412




繝・ず繧ォ繝。+312_convert_20100402031053


松並木の向こうに桜が、ほころび始めていました

まだ3分咲き位でしょうか…

福岡は満開の時でしたから、今年は2度の桜の開花を楽しむ事が出来ました。



いよいよ神前へ 「銅鳥居」

社殿が立ち並ぶ境内中心部絵への入り口





繝・ず繧ォ繝。+316_convert_20100402025521


鳥居は青銅製で寛文6年(1666)に毛利輝元の孫綱広が寄進したもの

重要文化財です

大社では2013年5月までの予定で大掛かりな修復が行われていたんで

残念ですが御仮殿での御祈願になりました。





繝・ず繧ォ繝。+317_convert_20100402031154


またまた珍しいお父さんとママのツーショット

頼んだ訳ではないんですが、親切なお兄さんが撮ってあげると

仰ったんで、いいです!!なんて言えませんよね。





繝・ず繧ォ繝。+319_convert_20100402025625




繝・ず繧ォ繝。+321_convert_20100402025743


本殿の屋根の上の木だそうです。




繝・ず繧ォ繝。+324_convert_20100402025857



大国主命がこの奇魂の「おかげ」をいただいて、神性を養い「ムスビの大神」となられたそうです

この頃は良縁だけがクローズアップされてるようなとこもありますが

本来、生きとし生けるものすべてが幸福になる「縁」から

縁結びの神と慕われるようになったようですね

若い、女性がお友達と手に手をとって真剣に参拝していましたけど…

ここではママは、やはり、動物たちの幸せを祈りました。




繝・ず繧ォ繝。+325_convert_20100402031254


大国主命が傷ついたウサギを助ける有名な神話!

「因幡の白ウサギ」の場面を再現してあり

大国主命の深い慈愛の心が伝わって来るようでした。




出雲大社の記事は長いので2部に分かれる事にします






















突然の旅(^_-)-☆

皆さんご存じの様に日曜日の夜から突然旅行に出発しました。

旅行が決まったのはお昼頃だったんです。

それから、旅支度やら、掃除やら、ホテルの手配(ワンちゃんも泊まれる宿)

もう1台の車の車検があったため車屋さんにその手配もしてたら

スッカリ夕方です。

食事をしてお風呂に入りPCなどをして、次の日早朝の出発にそなえてるところへ

お父さん、今から出よう!!! なんじゃそりゃ…ですよ。

今から出ると確か、1000円で行ける!!と鼻息荒く申しますんで

とる物もとりあえず、荷物積んでスエットのままバタバタと出発

えぇ…それはまるで借金取りに追われ夜逃げ同然でしたわよ






繝・ず繧ォ繝。+288_convert_20100401225701


そんなこんなでドタバタ旅行の始まりで九州を脱出しました。

さすがにこの時間になると関門橋もライトダウンですね。

コーヒーでも買ってトイレ休憩です。

その後も調子良く私も眠気も無く中国自動車道を進みます。

車中が曇って来て外が寒い事がよく分かります

AM3時半時頃にサービスエリアで仮眠をとる事にして横になったら

すぐに眠ってました

目を覚ましたのは6時半頃、ぐっすり眠ったんでしょうね、スッキリして出発です

我が家は以前はクラウン専門だったんですが

海クンが来てから何処でも車で移動でしょ

それで、大きなエルグランドに変えたんですがやはり良いですね

寝れるもんね!

出発してすぐは調子良かったんですがダンダン雪になり始めました





繝・ず繧ォ繝。+289_convert_20100401225824





繝・ず繧ォ繝。+290_convert_20100401225934


大丈夫かな~~~と思って走りながら道路情報みたら

チェーン規制 九州もんの車にチェーンなんてありましぇん

遂にトンネル抜けたらタイヤチェックなる物をやってるとか???

何だそれは、初めての経験

オジサン寒い中1台ずつ止めてタイヤ見るんですよ。

高速でそんな事があるなんて… 勿論、普通タイヤの我がエルグランドは

「チェーン持ってなかったら次で降りて下さい」とナンバーまでひかえられました

そんなハプニングで湯原というとこで放り出され途方にくれる海家。

とりあえずガソリンスタンドで給油しがてら道を聞いたら

一般道で山越えしなくて行る道、親切に検索して教えて頂きました。

目的地までもうすぐだったのに…残念です。

ここで降りる時の料金、本当に1000円でしたわ 





繝・ず繧ォ繝。+291_convert_20100401230048


雪が強まる中進むと、鳥取県日野町金持 と言う住所が。

おぉ~~~なんてゴージャスなネーミングの地域でしょう

皆さんさぞかしお金持ちなんでしょうね

そんな事、思いながら通過中こんな物が目に飛び込みました





繝・ず繧ォ繝。+292_convert_20100401230148


お父さんとママは呼ばれるように矢印の方向へ…(爆)

高速降ろされたのもここへ導かれたに違いないわ…とポジティブに考えて

是非お参りしなくては…ですよね




繝・ず繧ォ繝。+293_convert_20100401230251


810年前出雲の神官の二男が伊勢神宮の参拝の為この地を通り掛かったところ

お守りの神前の目付の玉石が急に重たくなり、この地に宮造りをするよう

神夢があったので宮造りをしたと伝えられているそうです。

この地は昔、砂鉄が採れていた谷が多く、金具の文字で表わされるように

(鉄)の事を(金)と呼んでいた事からこの郷を金持ちと呼ぶようになったそうです。

勿論開運・宝くじ・商売繁盛・ギャンブル運が良くなったなどの

お話もお話も多数あるようですよ。

山の斜面に作られた小さな可愛い神社でした。





繝・ず繧ォ繝。+296_convert_20100401230607


境内には鳥取県銘木100選ちゅう、サワラ・チャンチンの2本あり

樹齢600年位と言われています。

それなら是非に・・・・





繝・ず繧ォ繝。+294_convert_20100401230354


蝉になってみました… ハグしてみました

パワーを頂きたいと思いまして・・・・ そしたら・・・・

この人たちも・・・・





繝・ず繧ォ繝。+295_convert_20100401230455


真似していました





繝・ず繧ォ繝。+297_convert_20100401233709


このチャンチンの木は県内ではここ、1本しか確認されていないそうです。

貴重な御神木を見て触れる事が出来、この旅の始まりが縁起がいいものになりました

素敵な寄り道をして、通行可能な高速に乗り

スエット姿から着替えるために(ママはメイクもしなくっちゃ

見晴らしの素敵な宍道湖サービスエリアに。





繝・ず繧ォ繝。+302_convert_20100401231300




繝・ず繧ォ繝。+299_convert_20100401231134


ここでお父さんが言いました 

「ししどこ?って大きいな~」 

シシドコ あのね・・・・これはシンジコです。





繝・ず繧ォ繝。+303_convert_20100401231021


金持ち神様お父さんのオツムも良くしてください


そして、海家は出雲大社へと進みました。





























帰って来ました♪

縺斐″縺祇convert_20100401005912


日曜の昼から急に決まった旅行でした

心の準備も無いままに、準備して夜に出発

これも予想外

日曜の夜のウチに高速に乗ると1000円だからという理由。

夜逃げの様に出発した訳です

行先は、鳥取県でした。

写真の整理が出来次第載せて行きますね

とりあえず、土曜日のネイルから紹介しておきます。

桜の時期ですから急がないとね





繝・ず繧ォ繝。+266_convert_20100401010048


何時ものごとくごった返したリビングです





繝・ず繧ォ繝。+267_convert_20100401010158






繝・ず繧ォ繝。+268_convert_20100401010259






繝・ず繧ォ繝。+270_convert_20100401010410


今回は時期的に皆さん桜柄が大人気でしたが

さすが先生です それぞれに色んな桜が咲いていますね。

ママの桜は最初の写真の黒が入ったやつです






繝・ず繧ォ繝。+269_convert_20100401010523


琉楓ちゃんも来てくれましたよ。

オネムさんで指しゃぶり中ですね

大きくなったらネイルするようになるんだろうね。

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad