タイトル画像

みなさんのおかげです!(^^)!

2010.05.30(23:30)

山鹿の温泉を後にして、

菊池フラワーヒルに立ち寄り帰る事に。






繝・ず繧ォ繝。+847_convert_20100529225638


ワンちゃんOKの季節の花々で溢れる公園です。






繝・ず繧ォ繝。+837_convert_20100529225136


今の時期は紫陽花にも少し早いので、人もマバラです。






繝・ず繧ォ繝。+838_convert_20100529225251


少し前だと1面に芝桜が咲き誇っていたんですが・・・

花は少なめでした。






繝・ず繧ォ繝。+839_convert_20100529232844


海クン、まだオネムなのか

エンジンが掛からないのか、トホホの顔です。






繝・ず繧ォ繝。+840_convert_20100529225407


小さな花が密集して植えてあり色とりどりの絨毯の様で

とても、綺麗ですよ






繝・ず繧ォ繝。+844_convert_20100529225520


ラベンダーの花も咲き始めていました。

この紫の色が何とも言えませんね。

昔、富良野に行った時の事を思い出します。

富良野は見渡す限り、紫の海せしたが・・・・






繝・ず繧ォ繝。+842_convert_20100529232653


海クン、だんだん調子が出て来て何時ものニコちゃん顔出てきました




そして・・・・はっと!気が付いたんですが

お陰様でブログ開設1周年を迎える事が出来ました。

ウッカリ、忘れてやり過ごすとこだった

最初は、何時まで続くもんだろうか??なんて思いながらの

スタートでしたが、海クンとママで力を合わせて

どうにか1年

毎日遊びに来て下さる方や、応援して下さる方、

素敵なアドバイスや・励ましのお言葉に支えられて

頑張る事が出来ました・本当に有難うございます

これからも、つたない文章で頑張っていきますので

懲りずに、遊びに来て下さいね。






kaikansh_convert_20100529232534.jpg


海クンからも感謝の御挨拶です。

みなしゃん、いつもオデとママさんを応援してくれて

有難うでつ!

オデもみなしゃんにもっと・もっと元気をあげたいでつ!

これからも、オデの事イッパイ・イッパイ見ててくださいでつ







タイトル画像

お試しに★

2010.05.29(22:53)

阿蘇散策・水汲みも終わり普段なら帰路に着くんですが

今回お父さん、旅雑誌で良い物を見つけていたんです

山鹿温泉のワンコと泊まれる旅館です。

九州には良質な温泉は沢山有りますが

その中でもママの中では1位か2位のランクに君臨する

トロトロの美人湯の温泉です

お水汲みの帰り道に通る温泉なので、よく入っていたんです。

あの年末に海クンを温泉に入れて、荒くれシャワーに

酷い目にあわされた、「ママパンツイッチョ事件」の温泉街です。

歴史は凄くある温泉なんですが、街は意外に寂れています。

そのお宿も、雑誌にはお部屋の感じが小さく写ってるだけ・・・

どんな建物か・食事はどんな感じかも載って無い。

でも・・・・平日1泊2食付きおひとり様¥7500(税込)

ワンちゃんと泊まれる部屋は1室のみ、

ワンちゃんの宿泊料金は要りません。

このお安さに魅かれ予約してみました。

最初から、「過度な期待はしないでおこうね!」

「値段が値段だからね~」などとお父さんと話しながらナビで検索。

案内された所が・・・・





旅館「みき」さん

繝・ず繧ォ繝。+848_convert_20100528124317


予想に反して外見は立派です。

民宿の様な所を想像していましたもので





繝・ず繧ォ繝。+849_convert_20100528125935





繝・ず繧ォ繝。+850_convert_20100528125820


お部屋の方も、新しい訳ではないですが、

きちんとお掃除も行き届いています。

平日なので、泊り客は少ない様。

お父さんが、ビールで喉を潤してる間に

ママはお先にお風呂に入る事に。






繝・ず繧ォ繝。+851_convert_20100528124446







繝・ず繧ォ繝。+852_convert_20100528124745


何方もいらっしゃらなかったんで、写させていただきました







繝・ず繧ォ繝。+853_convert_20100528124920


露天風呂も、少し温めの柔らかい湯です

おダイコンが2本浸かっていますが、お気になさらいでくださいませ。

ひとっ風呂浴びてサッパリしたら、食事です。

別のお部屋での食事ですが、ワンちゃんも一緒に連れて来て良いそうです。

1人でお部屋で悪戯したら…なんて心配もしなくていいですね。






繝・ず繧ォ繝。+855_convert_20100528125320


これまた、失礼な話ですが大した期待をしてなかった分

以外や・以外 思いの外、垢ぬけたご馳走ですよ。

馬刺しもちゃんと付いています。

お味も美味しいんです

以前泊まった旅館は、お料理も冷たくて、不味くて、

それでも料金は高い!なんてところも有りましたから

それに比べたら、何て、良心的な旅館なんでしょう




繝・ず繧ォ繝。+856_convert_20100528131135


家族で経営されているお宿ですが、皆さん凄く動物がお好きの様です。

写真は撮れませんでしたが、キューちゃんと言う

黒ラブの男の子が看板犬。

元気良くって、飛び付くは・タックルしてくるはの熱烈歓迎でした

普段は、奥に居るそうですが、海クンに会いに出て来てくれました。







繝・ず繧ォ繝。+857_convert_20100528125602


お腹一杯になった所で、夜のお散歩がてら、

温泉の繁華街を歩いてみましたが、閑散としていましたね。

妖しげな飲み屋さんが沢山です。 うかつに入ったらボラレそうです。







繝・ず繧ォ繝。+854_convert_20100528125024


旅館で見つけたレトロ風な電話。

ちゃんと繋がっています。

どうせなら、ダイヤルとかが良かったね!






繝・ず繧ォ繝。+858_convert_20100528125708


玄関に飾ってあった陶器で出来た「トトロ」のランプ

これが欲しくて欲しくて、何処で買われたのか伺ったら

知り合いの方が(素人さん)作られたそうで売り物ではないとの事。

上手ですよね~~可愛いですよね~~

お試しのつもりで期待せずに泊まったお宿でしたが

朝ご飯も美味しくて、大満足でした。

ビールとか飲んで二人で¥15,750也

お水汲みに行って、温泉入って、ご飯食べて帰っても

これに近い金額になりますよ。

このコース、これから時々、利用する事になると思います






































タイトル画像

水が綺麗でつ!

2010.05.28(22:54)

山の麓の町に下りてきました。

ここは内牧(うちのまき)阿蘇山のすそのの町です。

勿論、温泉もありますが、

この頃、町起しで、いろんなお店が出来て来ています。

綺麗な水が街のあちらこちらで湧いています。

昨年も来たのですが、古民家を改造して作られた

骨董品やさんや、レストラン・喫茶店も多くなりました。







繝・ず繧ォ繝。+866_convert_20100526212632


素敵な輸入雑貨とイギリス風のハイティなんかが楽しめるお店です。

ここは、昔の小学校を改築して作られています。







繝・ず繧ォ繝。+869_convert_20100526213252


下の段に下りると、骨董屋さんがあります。

ここでも、お茶を飲んだり甘味を楽しみ事も出来ます

海家には、オサレなスコーンと紅茶よりも

お団子や、ぜんざいの方が似合います。(お父さんがいるからです)








繝・ず繧ォ繝。+870_convert_20100526213010


綺麗な水でさらされた、寒ざらしを頂きました。

お団子を、キナコと黒蜜に付けてたべますの。

プアン・プアンとしたお団子が最高です。

緑のお団子はクレソンが練り込んであります。







繝・ず繧ォ繝。+867_convert_20100526212739


お店の横に自生しているクレソンです

さすが、お水の綺麗な所だけありますね!

お団子のクレソンもこれを摘んで作られます。

お店の御主人が袋を下さって、

「好きなだけ摘んで持って帰りなさい」と嬉しいお気使いを

勿論、遠慮無く沢山頂いて帰りました。






繝・ず繧ォ繝。+868_convert_20100526212859


こんな風に冷やしてる飲み物って冷え過ぎず美味しいですよね。

少し色の付いたサイダーってのが、ここにお似合いです






繝・ず繧ォ繝。+871_convert_20100526213356


看板犬のスタンプ―の男の子

人懐っこくて可愛いんですよ。

さすが、スタンプ―5カ月でも海クンの3倍位はあるかしらね。






繝・ず繧ォ繝。+872_convert_20100526213136


お店を出て、散策してると、美味しそうなカレーの匂いに

誘われて、覗いたお店に・・・カレーパンでした。

揚げたてのカレーパン、食べたいですよね。

お父さんは三角の方、これ!激辛カレーパンだそうです

その名も「ボルケーノ」阿蘇にちなんだ名前なのでしょうか

それとも、頭から噴火しそうなほど辛いからなのか???

どちらにもかけてるんですね。 グッドネーミングです

ママは、丸い普通の味のカレーパンを選びました。

お肉もタップリ入ってカレーも美味しいんです。

で!お父さんの感想は・・・・凄く辛いけど美味しいそうですよ。

でも、ママは見たお茶、がぶ飲みしてましたが・・・・・(爆)










タイトル画像

仙酔峡

2010.05.27(23:00)

恒例のお水を汲みに来たついでに

阿蘇の方に足を延ばしてみました。

ブラリと何処に行こうかね~~。

なんてウロウロしていたら、観光バスとかが次々と

山の方へ向っています

付いてっちゃえ!と一緒に続きます。






繝・ず繧ォ繝。+859_convert_20100526015437


阿蘇の赤牛さんです。

赤ちゃんも一緒に居ますよ。 可愛いですね

口蹄疫が心配でしょうね。

山頂まで沢山の牛さんが放牧されていました。








繝・ず繧ォ繝。+860_convert_20100526020547


ミヤマ霧島(ツツジの種類)で有名な「仙酔峡」(せんすいきょう)です。

もうとっくに終わってると思っていました。

今年はまだ少し気温が低いから長く持ったのか

それとも、開花が遅かったのか???

終わりがけではあったんですが、まだまだ見れますね。








繝・ず繧ォ繝。+861_convert_20100526015604


満開の見ごろの時はピンクの絨毯の様だったでしょうね。







繝・ず繧ォ繝。+862_convert_20100526015819


海クン、イマイチ乗り気でない様子






繝・ず繧ォ繝。+863_convert_20100526015930


ここから、ロープウェイで山頂まで行けますが

運休中でした。







繝・ず繧ォ繝。+864_convert_20100526020109


見晴らしの良い場所から、内野牧(阿蘇のすそのの町)を見下ろします。

ここから見ると、外輪山の感じがよく分かりますね。

写真真ん中の、黒っぽい帯の様な所が外輪山です。

ミルクロードなんて名前の道路が走っています。

バギーで遊べるところも有りますよ。

この後、下の町に下りてみたいと思います。







繝・ず繧ォ繝。+865_convert_20100526020359


上る時から凄く気になっていたんですが

道に白い粉の様な物がまいてありました。

これは、口蹄疫対策なんですね。

ショウセッカイだったんだ・・・・

何だか急に身近なものに感じて、少し怖かった。

そうですよね、ここからだと宮崎も近いんだものね。

阿蘇にも沢山の酪農家があります。

何処の方も毎日、怯えていらっしゃる事でしょう。

落ち着くどころか、段々被害拡大ですからね。

ニュースを見てても、お気の毒で、可哀想で(動物も・酪農家も)

種牛や、お母さん牛、長年お世話をしてきた動物たちは

家族同様ですから・・・・・

仕方ない事とはいえ、断腸の思いでしょう。

殺処分、本当に辛い事。










タイトル画像

ママの野望(^_-)

2010.05.26(22:43)

今日は、ママの憧れの物を紹介します。

特別に車に興味がある私ではないし、

どちらかと言うとアウトドアーとかも好きな方では無い海家。

虫が苦手な方なんでね、怖い!とかじゃないんですが

ただ単に嫌いなんです

さんさんと照り付ける太陽さんも、出来る事なら避けたい

アラフォー年代(紫外線は大敵)ですからね。

そう言うママの欲しい物・・・・・

キャンピングカーどすえ!!

んで、そのキャンピングカーの展示会が年に1度開かれている

熊本グランメッセに来てみました。

今すぐに買うとかそんな事じゃないんですけど

見るだけ!見るだけ!と言ってお父さんをおびき寄せた訳





繝・ず繧ォ繝。+873_convert_20100525224714


あちらこちらから、カッコいいキャンピングカーで

乗り付けてる方々も沢山居ました。

結構、ワンちゃん連れも目立ちます。

会場に入る前に、海君も芝生で遊ばなくっちゃね。


そしたらね、大きな木に1人ぼっちで繋がれているシーズー君が







繝・ず繧ォ繝。+875_convert_20100525224101


最初は飼い主さん、近くに居るんだろうと思ってたんですが

あたりを見渡しても、それらしき人も居ないの。

少し心配になり、暫く海クンと遊んでても

誰も、声をかける人もいないの。

も・も・もしかしてここに捨てられてるんじゃ

そうなったら、どけんかせんといかん!!

迷子札も無いしね~~~ どうなってるんだ???







繝・ず繧ォ繝。+874_convert_20100525223956


心配しながら、見守る事15分程

「ベル君!待った~~」とのんきそうな声で

50歳代のご夫婦がニコニコしながらやって来た

この木に放置して、会場に入り展示会見てたんだそうな

たぶん・・・・1時間ほど、ベル君は1人で待ってたんですよ。

「誘拐されますよ」って言ってみた。

たぶん田舎ののどかなとこで暮らしてるんであろうご夫婦は

キョトンとして「まさか~~子犬じゃあるまいし~」だと。

いいえ!今は悪戯にそんなことする人居るんですよ!と

幾つかの例を話したら、そんな人がいるなんて信じられん…と。

初めて聞いた!今度から気をつけますね。 とご理解いただいた。

本当に平和な人達だな~~。

そんな感じで、一見落着して海クンは、車でお留守番してもらい

ママ達は、展示会場へ。

この日も曇り空で、肌寒い感じで良かったね。







繝・ず繧ォ繝。+876_convert_20100525224833


この頃のキャンピングカーは、大きな物より、

ワゴン車を改造してる、普段も乗れるやつが多いの。

大きなやつは、街中では乗れないですからね。

勿論、お金に余裕がある方たちは、乗り分けてるんでしょうが。







繝・ず繧ォ繝。+877_convert_20100525224945


車種はハイエースが多いです。

広々として、シンプルな作りでしょ。







繝・ず繧ォ繝。+878_convert_20100525225059


お値段も、400万前後と言った所です。






繝・ず繧ォ繝。+879_convert_20100525225158


この位の大きさだと駐車場も十分入るし







繝・ず繧ォ繝。+880_convert_20100525225311




繝・ず繧ォ繝。+881_convert_20100525225419


これが私のお気に入りです。

小さなキッチンも完備されて、収納も多いんです。

まるで、小さなリビングの様です。






繝・ず繧ォ繝。+883_convert_20100525225647


これは少しお値段が張りました

内装も良いんですよ、動く高級クラブの様な、

音響も良くて、カッコイイTVも付いてるんです。

シートも皮張りだし、二つのシートは移動可能。

シンク・コンロも付いてます。

素敵だ~~~






繝・ず繧ォ繝。+884_convert_20100525225804


こちらは、大きなものです。

セカンドカーですね。






繝・ず繧ォ繝。+882_convert_20100525225531


ここまでくると、住めます、マジで。


アウトドアー好きでも無い海家がどうしてこんな物

欲しがるかと言うと、全て海クンの為なんです。

何時でも、何処でも同行する海クンがいたら

行きたい場所も制限される事が多いんです

これがあれば、これさえあれば、北は北海道から

南は、沖縄まで行けるのに・・・・

願望、いいえ野望です。






繝・ず繧ォ繝。+836_convert_20100525224319

ここはひとつ

海クンが元気なうちにお父さんに頑張って頂かないとね。

その前に景気回復か????















タイトル画像

毎度・毎度!

2010.05.25(22:44)

繝・ず繧ォ繝。+830_convert_20100523221140


お父さんの出張は大分やら熊本やら続きます

少し嬉しいです 寂しいです

んで、またまたサラ家へ向かった海クンとママです。

この日はサラ家のパパも出張です。

あ!!もうひと組お友達が親子でサラ家の夕ご飯に参加です。

早めに、サラママの会社へ迎えに行きましたよ。

PM5:30お仕事終了。

サラ家までは目と鼻の先、サラママの高級チャリに乗せてもらって

かなりご機嫌な海クンですよ








繝・ず繧ォ繝。+833_convert_20100523221445


サラ家に到着すると、ほっと落ち着く暇も無く

キッチンに立つサラママにご飯の催促をするお坊ちゃま。






繝・ず繧ォ繝。+831_convert_20100523221310


サラ嬢も遅れじとご飯を貰いに急ぎます。






繝・ず繧ォ繝。+834_convert_20100523220832


チキン南蛮・イワシの煮物・蓮根と豚肉のキンピラ・サラダ

それに、ママの大好物のミネストローネ

サラママの作るミネストローネは凄く美味しい!

チキン南蛮のタルタルソースも卵を使わない、サッパリ味。

ビールもご飯も進みます。


もうひと組のお友達は、6年生のお兄ちゃんと4年生のお嬢ちゃん

凄く綺麗なママちゃんと参加です。

このママちゃん、バリバリの職業婦人

日本でも有数な、営業ウーマン

雑誌にも度々取材されて出てる方です。

何時も仲良くして頂いてま~す。

またまた女ばかりの大宴会の始まりでしたが、

お喋りに花が咲き、気が付くと、もう子供ちゃんはオネムの時間でした






繝・ず繧ォ繝。+835_convert_20100523221630


踊ってるようなポーズで寝てしまった あーちゃん

今まで起きてたのに振り返ったら・・・・・

子供ってギリギリまで遊んでるんですよね。

海クンの横ちら目が笑えます

足が落ちて来ないか心配してたのかな????













タイトル画像

ハウステンボス後編

2010.05.24(23:00)

相変わらずのハウステンボスです。

サクサクと進まなくては終わりませんね。





繝・ず繧ォ繝。+821_convert_20100523013908


敷地の中央付近まで来ると、ハウステンボスのシンボル的な

展望台になってる時計塔があります。

素敵な鐘の響きで期間を知らせてくれますよ







繝・ず繧ォ繝。+822_convert_20100523014035


「ホテルヨーロッパ」色んなドラマでもチョクチョク撮影に使われてます。

園内を移動する遊覧船で、ホテルに入る事が出来る

ロマンチックなホテルですね。


そして、皆の目的「龍馬伝館」へ

ここも海クンは入る事が出来ないため、交代で見学に行きました。

皆さん、有難うね~~。






繝・ず繧ォ繝。+823_convert_20100523015139


中に展示されてた物は、今回の大河ドラマで使用された

福山君や・広末さんの衣装や出演者のサイン色紙

この近く、大村湾での撮影も行ってたそうです。

勿論、カメラ禁止でした

でね!意外だな~~と感心しのは沢山の方の色紙見てた時

目を引く、素晴らしく字の綺麗な色紙が・・・

どんな大物俳優さんが書いたものだろうとシゲシゲト眺めたら

近藤長次郎役の大泉洋さんの物でした。 すっごく、字の上手な方です。



もう一つ、是非見たいものがありました。






繝・ず繧ォ繝。+824_convert_20100523015303






繝・ず繧ォ繝。+825_convert_20100523015949


これは、ハウステンボス内に停泊している「観光丸」と言う船です。

「船の俳優」と言われていて、色んな映画でも登場しています。

「龍馬がゆく」や「長州ファイブ」など、 今回の「龍馬伝」でも

先日放送で龍馬が日本の蒸気船に初めて乗るシーンで使われています。

この船に、福山君が乗ってたんですね

普段は、30分の遊覧乗船が出来るんですが、この日は

海が荒れているために欠航と言う事でした。

とても美しい帆船ですが、お天気悪く暗い写りが残念です。

そろそろ、夕方だもの、雨も段々激しくなって来ました

帰る事にしましょうか・・・・






繝・ず繧ォ繝。+827_convert_20100523020247


可愛い青い鳥さんも雨宿りです。





繝・ず繧ォ繝。+828_convert_20100523020358


メリーゴーランドの照明も点灯しました





繝・ず繧ォ繝。+826_convert_20100523020107


海クン、雨に濡れないようにスリングに入ってます。

初スリングでしたが、これ!凄く楽チンでいいです。

海クンも快適そうでしたよ

さあ~~~お父さんも帰ってるはずです。

ヨ―ダ 違った海クン帰ろうね


皆さん次は、何のグルメツアーに行くか

帰りの車中はその事でミ―ティングでしたよ



























タイトル画像

花の宴♪

2010.05.23(22:42)

ハウステンボスに入場してから少し雨が強くなって来ました

雨宿りがてらにテディベアーさんの展示を見学。





繝・ず繧ォ繝。+806_convert_20100523011905


入り口の展示のみの撮影しかダメです

中には、年代物の高価な縫い包みが沢山です。

海クンは屋内の展示館には入れません。

入れなくて良いんです。

こんな縫いぐるみだらけのとこ、入ったらどうなる事か





繝・ず繧ォ繝。+241_convert_20100520031353


またまた、こんなな感じでオモチャくれと大変です。

聞き分けのないオコチャマ状態になります。






繝・ず繧ォ繝。+805_convert_20100523011733


この大きなテディベアーは世界最大の物

この前で写真を撮ってくれて、1000円で売りつけられます。


ここからは、バラ園に移動してみました

あまりの美しさに、しつこくアップしてみました。

暫しご覧ください。






繝・ず繧ォ繝。+814_convert_20100523012614


このピンクのバラ、シャクヤクの様でしょ






繝・ず繧ォ繝。+815_convert_20100523012743


花弁の上の雨粒も宝石の様に見えます





tateba.jpg


ピンクも色々だね~






繝・ず繧ォ繝。+818_convert_20100523013157


平日のせいか、雨のせいか、お客さんもまばらでした。

でも、以前は修学旅行とかで学生さんとかが何時もいたっけ・・・






繝・ず繧ォ繝。+819_convert_20100523013318


この薔薇のアーチがいたく気に入ったママ





繝・ず繧ォ繝。+820_convert_20100523013654


本当のヨーロッパなんて行った事無いんですが

あの麗しのマリーアントワネット様の暮した

ベルサイユ宮殿もこんな風にバラが美しいのかな~~

あ~~~アンドレ!  おぉ~~オスカル!

しばし、「ベルサイユの薔薇」のあの歌が・・・・

バラは・バラは美しく~~~ 耳から離れず

1人、妄想に更けるママでした。



 そう言えば忘れるとこだったわ。

海クンに有らぬ疑惑節が浮上しまして・・・・・

車の中で、お外を眺めていた海クンの後ろ姿がね






繝・ず繧ォ繝。+794_convert_20100523200232


スターウォーズの

ヨ―ダに似てるんですってよ

確かに・・・・・似てないでもないわ
























タイトル画像

ハウステンボス前編

2010.05.22(22:47)

お腹が一杯になった一行は、ポツポツの雨の中

ハウステンボスに立ち寄る事にしました。

今は龍馬展も開催中です。


ハウステンボスは旅番組でも全国的に知られていますが

2時間半程で来れるとこだと中々行かないもんです。

出来て17年ほどになりましょうか・・・・

訪れたのは3回目です。

今回行きましょう!!となったのは

この5月15日よりワンちゃんの入場も出来るようになったんです。






繝・ず繧ォ繝。+799_convert_20100520161613


ママと海クンの入場券です。

この日、ママ達はタイムサービスと言うもので

3時半から5時までの入場は無料と言うイベントに

偶然にも行き当たりまして・・・・ラッキーだわ。

本来なら入場料だけで¥3200・アトラクションに入れる

フリーのチケットだと¥5600もするんです。

何だか、ついてたね







繝・ず繧ォ繝。+795_convert_20100520154444


ここハウステンボスにはヨーロッパ風の

素敵なホテルも沢山あります。






繝・ず繧ォ繝。+796_convert_20100520154602


入場ゲートまでのアプローチも今の時期バラでいっぱい






繝・ず繧ォ繝。+797_convert_20100520154737








繝・ず繧ォ繝。+800_convert_20100520155016


入り口でも綺麗な花がお出迎えしてくれています






繝・ず繧ォ繝。+801_convert_20100520155121


白い橋を渡るとそこはもう異国のようです。

あまりに綺麗に誇らしく咲く花にうっとりしてしまいます。






繝・ず繧ォ繝。+802_convert_20100520155230





繝・ず繧ォ繝。+803_convert_20100520155335


バラの種類も沢山あるんですね。







繝・ず繧ォ繝。+804_convert_20100520155534


雨が少し強まって来たのが残念でたまりませんが





繝・ず繧ォ繝。+811_convert_20100520160302





繝・ず繧ォ繝。+812_convert_20100520160407


大きな風車が回りオランダにきたみたいですよ。

フランダースの犬で見た景色の様です。

パトラッシュは居ないかしらね~~





kai4.jpg

パ・パ・パトラッシュ…じゃ無かったでつね!





繝・ず繧ォ繝。+813_convert_20100520160606


この建物はJRAなんです、ウィンズ(場外馬券場)。

JRAもハウステンボスではお洒落だな~

競馬ファンもレースも一緒に楽しめます。

この辺りまだまだ、入り口です。

これから、奥に進んでいきますね~~~

























タイトル画像

Oh!!ワンダフル(^^♪

2010.05.21(22:45)

繝・ず繧ォ繝。+784_convert_20100520123420


お天気なら、素晴らしいロケーションなんですが

ポツポツっと雨が落ちてきました。

しかし・・・・車内は今から待ってるお昼ご飯の事で

皆さん晴々とウキウキとしていました






繝・ず繧ォ繝。+785_convert_20100520123543


大島大橋を渡るともうすぐです。

かつて、炭鉱で栄えた島

今は人口もずいぶん減ったそうです。

さあ、到着ですよ。

「旅館若葉」さんで伊勢海老のお料理を頂きます。

この前、TVのグルメ番組で見てから、是非に食べに行きましょう

言う事になっていたんですよ。

海クンはここまで!

車の中で、待ってて下さいね。





lsa_convert_20100520142145.jpg


幸いにもこの日肌寒い位になったので

車の中でのお留守番も安心です。

駐車場も、目の前! 悪戯の心配も無しで良かった~。








繝・ず繧ォ繝。+786_convert_20100520123656


古い旅館ですが、歴史はありそうです。

炭鉱最盛期は毎晩、大宴会が開かれていたそうです。

お相撲の巡業も来てたんですって

お相撲さんの手形も沢山飾られていましたよ。

この旅館の先には昔、女郎屋街も有ったと

とても感じの良い女将さんがお話して下さいました。



では・・・・恋い焦がれて待ちに待った伊勢海老さんとのご対面です。


じゃ~~ん




繝・ず繧ォ繝。+791_convert_20100520123925


す・す・すごい大きな伊勢海老さんです(声が震える)

ママの手と比較してみますね





繝・ず繧ォ繝。+788_convert_20100520124142


1,3キロもあるんだそうです。

大きいとオオアジでは???なんてこと御座いませんよ。

噛むとプリプリと音がします。





繝・ず繧ォ繝。+789_convert_20100520124031


今が旬のイサキのお造りと、水イカの船盛りも新鮮ですよ。

船盛りと並べても、伊勢海老様の大きさが分かります。

普通ね、3~4切れ位しか食べれないじゃないですか。

もうね、思う存分ですよ





繝・ず繧ォ繝。+792_convert_20100520124241


そして、珍しい伊勢海老の煮付け。

良いお出汁が出ていて、これまた最高。

お刺身と違う食感もたのしめます。

私達の本当のお目当ては、オレンジ色の伊勢海老の卵です。

本当は時期が少し遅かったんだそうですが

女将さん一生懸命探して下さいました。

電話では、期待しないでくださいねっておっしゃってたんですが

ちゃんと用意して下さって・・感謝です








繝・ず繧ォ繝。+793_convert_20100520124428


最後はおみそ汁とご飯なんですが、

すでに・・・お腹一杯。

でも皆さん、頑張ってシッカリ頂きました。

お昼からこんな贅沢して、おビールまで沢山いただいてしまったママ

今度はお父さんも連れて来てあーげよっと!

たくさん飲んで食べて、少しお腹減らしに素敵な所へ

寄り道する事になりました。

お利口に待ってた海クンサービスです

楽しいドライヴはまだ続きます。































タイトル画像

別行動(^_-)

2010.05.20(22:55)

今回はお友達との日帰りグルメドライヴです。

少し前から計画してて、楽しみにしていたのに・・・・雨だわ





繝・ず繧ォ繝。+779_convert_20100520124541


お父さんは仕事の同業者の方々と大分へ出張

温泉だよ・温泉いいな~~ と言う事もあって

居ない日に合わせて、ママもお友達と少し?

いいえ、大贅沢してきました

目的地は長崎です。

長崎と言ってもお馴染の市内では無く、佐世保に近い大島と言う

長崎県北部の島です。 昔は炭鉱で栄えた漁師町です。

毎年、長崎西海トライアスロンなどが開催されます。






繝・ず繧ォ繝。+781_convert_20100520124700


大村湾入り口に掛かる西海橋で休憩となりました。

昭和30年開通当時は東洋一とも言われた美しい橋です

また、桜の名所でも有名でこの周辺には1500本もの桜の木があり

お花見の季節は大混雑近付けませんよ。

ちなみに、日本で最初の有料の橋だったそうです(今は無料)







繝・ず繧ォ繝。+782_convert_20100520124839


角度変わって、こちらは同じ場所なんですが

2006年3月に西海橋に並行して作られた西パールライン有料道路が

通る「新西海橋」が開通しています。

車が通る下に歩道が作ってあり真中は強化ガラスで下を

通過する船や、海の渦を見る事が出来ます。

映画「釣りバカ日誌16・浜田は今日もダメだった」にも登場していて

撮影当時、建設中だった「新西海橋」を主人公ハマちゃん(西田敏行)が

勤務する「鈴木建設」が施工するという設定でしたよ。






繝・ず繧ォ繝。+783_convert_20100520124943


海クンのおトイレタイムと、優しいおねえちゃまとの

チイ散歩で少しゆっくりしてしまいましたが

先を急がなくてはね!!!

この彼女、凄くまめな方、朝の出発だったので

美味しいサンドウィッチを作ってきてくれました。

熱すぎないコーヒーまで入れて来てくれて、本当に素敵な

気使いが出来る女性です

きっと、素敵な奥ちゃんになる事間違いなしだわ。

さああ~~~寄り道はこの位にして先を急がなくてはです。

御馳走に向けて出発です


























タイトル画像

洗濯日和!(^^)!

2010.05.20(05:30)

今週初め、そろそろお天気が崩れ始める感じが・・・・

改修工事も大幅終わりに近づき、ベランダだけは使えるようになりました。




繝・ず繧ォ繝。+829_convert_20100520033159


足場とシートが取り外されるとお布団も干せるんですが

まだそこまでは・・・・

壁の吹き付けも、床もピカピカです

お天気のウチに張り切ってお洗濯にせいが出ますよ。

ついでに押入れの大掃除も開始しました。

暮れに整理したはずなのに、ゴミ袋3つ

引っ張り出すと、出るもんですね~~~。


そこへ、海クン、慌てた感じで登場です。





繝・ず繧ォ繝。+241_convert_20100520031353

し・しらないわよ~~

ママ忙しいんだから邪魔しないでね!

なんてはぐらかしながら仕事に励みます。

海クン、ウロウロお宝を探していますが・・・・・

新しくなったベランダには







繝・ず繧ォ繝。+778_convert_20100520030817


ぶぁははははは・・・・・・


あろうたったわい


海クンの目を盗んでオモチャも洗濯です。






繝・ず繧ォ繝。+237_convert_20100520031250


ベランダで干されてるお宝を眺めながら

イジケモードスイッチが入った海クンでした。



タイトル画像

続・初めての・・・

2010.05.18(22:52)

昨日に引き続き初めての・・・です。

出し惜しみしたのではありません

昨夜はスタミナ切れでした


先週、久しぶりのおひとり様でのお出掛けをしました。

えぇ・・・・海クンは・・・・珍しく1人でお留守番して頂きました。






繝・ず繧ォ繝。+768_convert_20100515010223


今年買った初下ろしの夏のサンダルです

新しい物を履くときは気分がウキウキしますよね。







繝・ず繧ォ繝。+765_convert_20100515010736


そうなんですよ! ひっ付き虫のチビ助は留守番です。

お出かけ前に1時間ほどお散歩に連れ出し

少々疲れさせておいて出てきましたよ

買い物行くのも必死です。






繝・ず繧ォ繝。+664_convert_20100515010846
(サラママのお布団でくつろぐ図)






繝・ず繧ォ繝。+766_convert_20100515010011


そして向かった場所は、LoFTです。

福岡に出来てから数年になりますが初めて入りました。

店内、可愛い雑貨が沢山ありましたが・・・・

これと言って欲しい物は無し  移動です。






繝・ず繧ォ繝。+767_convert_20100515010121


ここは福岡のショッピングの中心地天神地下街です。

この地下から、三越や大丸パルコなどに直接行く事が出来ます。

雨の日でも傘要らず。

ママは、いつもの様に大丸へ。

この日の催事は、「全国うまいもの市」をやってました。

話題のスイーツやお弁当・海産物が沢山。

この前訪れた「燻屋」さんも出店していました。

人気のお店は平日でも長蛇の列です。

朝、整理券を貰わないと買えない物もあります。

そう言う物は諦めていたんですが・・・・

行ってみるもんですね~~

お目当ての品物が、少しだけ限定で買う事が出来ました。

整理券無しで買えるのは奇跡ですよ

サラママもずっと食べたいと言っていた物! 2個買えそうです

そして、この手にしたものが・・・・

じゃ~ん




繝・ず繧ォ繝。+769_convert_20100515010323


マダムシンコのマダムブリュレ

バウムクーヘンの上にカラメルをのせてカリッと焼いたもの。

ラッキーでした。

そして、大変  美味でごさいますぅ~~~~



海クンのお留守番の協力が無ければ買えなかったものね

頑張った海クンに、一口だけの御褒美をあげました。







タイトル画像

初めての・・・・

2010.05.17(22:05)

繝・ず繧ォ繝。+752_convert_20100515010628



いきなりの写真でスミマセン。

何だか分かりますか?

これ・・・・こんにゃくです。

それも、人生初の自分でコネコネして作ったこんにゃくです

GWに叔母さんが(義母の姉)熊本の五木(五木の子守唄の場所です)から

遊びに来ていました。

80歳になる叔母は五木の山の中で1人で生活しています。

車も運転する、スーパーお婆ちゃんなのです。

勿論、福岡までは高速バスでやって来ましたが。

その叔母の御指導の元、こんにゃく作りにチャレンジしたと言う訳です。

いや~~しかし、こんにゃく芋と言う物は増えるんですね~

女性の拳ぐらいの大きさのこんにゃく芋3個ほどで

これまた拳ぐらいのこんにゃくが30個程出来上がります。

さすが! ダイエット食ですね

こんにゃく芋を茹でミキサーにかけ、灰汁少々と水を入れ

ひたすらこねくり回します。

好きな大きさに形成してお湯で50分ぐらい茹でます。

灰汁が少なすぎても固まらない、水が多すぎても柔らかい

その配分は絶妙な勘です。

長年作って来た方じゃないと分かりませんよね~~。

簡単なようで非常に難しいもんです。

茹で上がった物を暫く水につけてると自然に灰汁が出て水が濁ります。

灰汁が残ってると独特な味が残るそうです。

出来上がったこんにゃくは、酢味噌であえても良し・煮物に入れても良し

本当に・本当に美味しかったですよ

私の両祖母は早くに亡くなっててね、あんまり思い出が無いんですよ。

長生きしてくれてたら、こんな色んな事教えてもらえたんだろうな。

そんな事を思いながら、楽しい家庭科の時間でした。







繝・ず繧ォ繝。+762_convert_20100516015751


海クンは自分でハートの枕持って来て寝てるし・・・

枕の使い方合格でつ

そしてママの初めては続く・・・・・・

タイトル画像

てんやわんやのネイル★

2010.05.16(13:57)

今月も、お楽しみのネイルの日がやって来ました

朝晩は肌寒いとはいえ、ブーツも脱ぎ棄てて

サンダルの季節に突入です

そうなると、皆さん駆け込みでいらっしゃる方も多くて





繝・ず繧ォ繝。+770_convert_20100516024333


今回のお客様見学に来た方も含め13名子供ちゃん5名

我が家のマッチ箱の様なリビングは満タン。





繝・ず繧ォ繝。+771_convert_20100516025137


お客さん、多いのに椅子を1個占領する海クン

あまりの人の多さに、何処に居ていいか・・・・

おまけに小さな子供ちゃんまで。


飛び入りの方もいらっしゃって、先生に頑張って頂きました~~。

12名を約2時間半で一気に書き上げます。

先生だから出来る技ですよ。 本当にバタバタで申し訳ありません。

 
では・・・初夏のネイル公開です







繝・ず繧ォ繝。+773_convert_20100516024641






繝・ず繧ォ繝。+774_convert_20100516024748






繝・ず繧ォ繝。+775_convert_20100516024849





繝・ず繧ォ繝。+776_convert_20100516024951



時間が無いとはいえ、いつもの様に丁寧なお仕事です

ママはブルーの紫陽花をチョイスしてみました。

涼しげな柄が多く見られますね。

サンダルを履くのが楽しくなりそうです。





繝・ず繧ォ繝。_convert_20100516025702


今回の参加者の中で唯一の男子。

この頃スッカリ男の子らしくなってきたマー君です。

皆さんに変身~~~のポーズをご披露していました。

甘えん坊の正義の味方誕生です
















タイトル画像

さよならダイクス(T_T)

2010.05.14(23:00)

以前にも書いた事があるんですが

我が家から歩く事3分程、交差点にホームセンター

「ダイクス」がある。

ペットも一緒にお買い物できる便利なお店だったのだが・・・・

今月いっぱいで閉店する事に。

大型のホームセンターがしのぎをけずる中の事。





繝・ず繧ォ繝。+763_convert_20100514002018


特別に品揃えが豊富でも無く、

日用品だって大型薬局の方がうんと安い。

カー用品だってオートバックスの方が安い。

少しだけの電化製品も・日曜大工の品物も

何でも一応置いてはあるんですが・・・・

何だか中途半端な感じがしていた。

でもね!ママはここが好きだったの

毎日・毎日何か一つ買い忘れとか有る度に

海クンのお散歩ついでに二人で力を合わせてお買い物に寄ったの。

海クンは、ここのカートの場所も知ってて

まっしぐらに、探しに行けるようになったし

夏の暑い日は、涼みに寄ったり

その内にお店の方たちも「海クン!おやつ買ってもらった?」とか

「お洋服可愛いね」とか「2~3日来なかったね」なんて

お声も掛けて頂くように。







繝・ず繧ォ繝。+754_convert_20100514001455


閉店セールで沢山の人が来てる中







繝・ず繧ォ繝。+755_convert_20100514002246


我が一族、紅一点の姪っ子にバッタリ

保育園年中さんのオシャマさんです

こんな所で会うなんての驚き顔の海クン爆笑です。







繝・ず繧ォ繝。+759_convert_20100514001853


段々商品も少なくなってきたね。






繝・ず繧ォ繝。+757_convert_20100514002353


もう…海クンの好きなおもちゃも無くなったね。






繝・ず繧ォ繝。+758_convert_20100514002449


それ、この前買ったじゃないですか~~。

今日は、海くんのお買いものに来たんじゃないですからね!

閉店まであと半月ほど、いよいよ最終バーゲンに突入

残り少なくなったペット用品を少し買いこんだ。

海クンの物は何一つ無いんです。







繝・ず繧ォ繝。+764_convert_20100514002129


セールのお陰で何時もより沢山の御支援品を買う事が出来ました。

福岡にも、少ない人数で寝る暇も惜しみながら保護活動をしてる方がいます。

交通の不便な所で、保健所から引き出しても里親希望の無いであろう

病気の老犬ばかりを40匹程抱え世話をされてる方も居ます。

そんな方々の負担を少しでも軽く。(病院代だけでも相当なものです)

そんなワンちゃんや猫ちゃんが少しでもお腹がふくれてくれたら・・・

この位じゃ、屁のツッパリにもならん事は分かってるんですが

これが私の出来る事。(まさに魔女の宅急便

また明日も、大好きな「ダイクス」に海クンとお散歩お使いに行こう。

掘り出しもんがあるかもね~~。

秋には、スーパーに生まれ変わるそうです。

もう海クンは行けなくなるけど、ママとしては誠に便利だわ~~

素敵なお店が出来る事楽しみにしていよう。

タイトル画像

美味しい寄り道♪

2010.05.13(21:46)

川のある公園でタップリ遊んだ後は、

渋滞に巻き込まれる前に早めに帰る事に。

気持ちの良い山道を越えて走ると

思い出しましたよ。

この七山(ななやま)には美味しい薫製屋さんがあったんです。

折角だから立ち寄る事にしました。





繝・ず繧ォ繝。+747_convert_20100511021410





繝・ず繧ォ繝。+746_convert_20100511021117


このお二人スッカリ疲れてグースカピー

軽くイビキまでかいてたよ。

マリアちゃんは何故かこの日は海父ちゃんの

お膝の上がお気に入りでズーット指定席でした






繝・ず繧ォ繝。+741_convert_20100511021630


山の上の一軒家。

美味しいハムやソーセージが沢山有りますよ。






繝・ず繧ォ繝。+742_convert_20100511021841





繝・ず繧ォ繝。+743_convert_20100511022011


ここでのお気に入りはフォアグラの薫製。

贅沢ですが、少し炙ってお醤油を数滴。

フォアグラ丼にするも良し

サラダにトッピングするも良し…ホッペが落ちるよ~~。

お肉類だけじゃないんです。

サバや・牡蠣の薫製も絶品です







繝・ず繧ォ繝。+745_convert_20100511022126


雑誌でも時々取り上げてあるお店なんですが

すべて、手作業・丁寧に作ってあって

何より安心して食べれます







繝・ず繧ォ繝。+761_convert_20100513223223


店内も素敵で、ホットドッグやコーヒーも食べれます。






繝・ず繧ォ繝。+744_convert_20100511022247


窓から外を撮ってみても絵になる感じでしたよ。

こんな風に今年のGWはショートドライブになりましたが

海くん達の嬉しそうな事が一番だったね。





繝・ず繧ォ繝。+736_convert_20100511020856


また、マリアちゃんと遊びに行こうね











タイトル画像

ご機嫌さんでつ!

2010.05.13(02:14)

海くん、スッキリとサッパリとした後は張り切って

遊び・散策しやりたい放題となりました。





繝・ず繧ォ繝。+726_convert_20100511015930


まずは、マリアパパ目指して二人で走る

が・・・・・海くん、走るのが遅いんですよ。

マリアちゃんは凄く早いの!! 正直、驚いた






繝・ず繧ォ繝。+727_convert_20100511020055


毬の様に弾んで走るマリアちゃんです。





繝・ず繧ォ繝。+728_convert_20100511020217


海君は・・・・休憩多いよ





繝・ず繧ォ繝。+734_convert_20100511020735


それも、よほど嬉しいのか、ヘラヘラしっ放しだし。






繝・ず繧ォ繝。+733_convert_20100511020600





繝・ず繧ォ繝。+732_convert_20100511020421


中々、2ショットが撮れないのです。

思い思いにウロウロしてね、

それでも海クン少しマリアちゃんを気にしてる感じ。







繝・ず繧ォ繝。+731_convert_20100511020323


マリアちゃんは、サラダバーの試食です。

海は草食べる事が無くて、不思議そうに見てるだけ~~。

こんな感じで40分程遊んで、最後はクロバーの中で座り込んでいました。

マリアちゃんはの足は真っ黒

パパから川で洗濯されて撤収となりました。

この後、久しぶりにソフトクリームに有りついた

大人3人組。 

お抹茶のソフト美味しゅうございました~~






タイトル画像

自然の中で

2010.05.11(22:18)

GWに佐賀の三瀬(みつせ)までドライブに出かけた海家

野菜も買いこみ更に山道ドライブへ。

七山村と言う所に廻り、唐津方面から帰る予定にしました。




繝・ず繧ォ繝。+721_convert_20100511015010


山の中に自生しているのか???

とても色鮮やかなツツジです。






繝・ず繧ォ繝。+719_convert_20100511015140


樫原湿原に出ました。

九州北部においては大きめな湿原です。

湿原植物の宝庫で約60種が分布してるそうです。

8月頃には気品漂う可憐な「サギソウ」などが見れれます。

その他に「ヒツジソウ」「ジュンサイ」なども分布しています。

少し降りてお散歩してみたかったんですが

ヘビさんを2匹目撃

海くんたちがパクリとされたら大変です。






繝・ず繧ォ繝。+723_convert_20100511015424


綺麗なアーチ型の橋が見えました。





繝・ず繧ォ繝。+722_convert_20100511015248


橋からは滝が見えます。

夏日だったGW、もう川遊びしてる家族も沢山でした。





繝・ず繧ォ繝。+724_convert_20100511015553


やっと海くんたちが遊べる公園にきましたよ。





繝・ず繧ォ繝。+725_convert_20100511015706


ここでも川で遊ぶ子供ちゃん達がいます。

ママも入って遊びたいな~。

さぁ~~思いっきり遊んでいいですよ。


橋を渡って早速海クンのした事は




繝・ず繧ォ繝。+737_convert_20100511021007


あらら失礼しました。

自然の中、突然の生理現象ですか・・・・

出すもん出してから遊びましょうね。



























タイトル画像

どこも多くて・・・

2010.05.10(22:59)

ことしのGWは特別な予定も無く、ウチで根を生やしていたら、

マリアパパから、ドライブのお誘いが、

どこも多いからね~~なんて言いながら、あてども無く出発





繝・ず繧ォ繝。+704_convert_20100510021651


高速は渋滞との情報です。

それでね佐賀の方へブラブラと山道ドライブとなりました。






繝・ず繧ォ繝。+707_convert_20100510021820


出掛けた道はそれほど、混んでなくて順調だったんですが、

三瀬(みつせ)と言う場所に野菜などの直売所があってその手前から

少し渋滞!

ママ達も、そこに寄る予定だったんですが、駐車場に入る事さえできずに

人で溢れる店内を横目に、通過したわ






繝・ず繧ォ繝。+708_convert_20100510020521


暫く走るとまた渋滞

原因はこのパン屋さんです。

美味しくて、人気のお店ですが、これまた駐車場待ちか・・・・と思ったら

ラッキーにも目の前で1台空いたんで、お買い物する事に。






繝・ず繧ォ繝。+709_convert_20100510020707


店内は、行列でしたが、焼き立てのパンが次から次に出てきます。

このクロワッサンも普通のサイズの2倍はあります。

お目当ての、ブルーベリーのパンも出来たてでした

ココ三瀬はブルーベリー栽培やお蕎麦で有名です。

蕎麦街道とも言われていますが、どこの蕎麦屋も行列でした。






繝・ず繧ォ繝。+711_convert_20100510020841


お天気に恵まれて、バイクのツーリング組も。

フル装備の高級バイクも沢山見られます。





繝・ず繧ォ繝。+713_convert_20100510021055


結構、大人が遊べるゴーカート場があるんんで

乗ってみようと言いながら来たんですが

やはり、行列でした。






繝・ず繧ォ繝。+715_convert_20100510021416


皆さん、順番待ち。





繝・ず繧ォ繝。+714_convert_20100510021254


また次の機会と言う事になりました。

ゴーカート場の隣は野菜や果物を売ってあります。






繝・ず繧ォ繝。+716_convert_20100510021520


安いです!新鮮です

我が家の買い出しに燃え、外に出るとその横に、ペットショップが

ブリーダ―直営???

交配もしてくれるそうです。

環境も整えてあり、管理もまあまあかな~。

見に来てる人は沢山いますがか、飼う方は居ないようです。

どの仔も、優しい家族の元に行って幸せになる事を

願わずにはいられません。

生体展示販売の事も色々言われていますが・・・・

ドイツのペットショップにはワンちゃんの道具や餌は置いてあっても

生体は売る事は出来ないんですよね。

日本もそこら辺が野放しの為、悪徳なペットショップが沢山有ります。

勿論!!命を扱う!とプライドを持ってお商売されてるお店も

沢山有りますよ。

そんな事を思いながら、お山のドライブは続きます。






繝・ず繧ォ繝。+705_convert_20100510021933


マリアちゃん、次は海クンと沢山走りますよ~











タイトル画像

居酒屋海家♪

2010.05.09(22:20)

GW中の事でした。

お友達二人が、知り合いの別荘に行くのに「スジ煮込み」を

持参したいので、作り方を教えて欲しい。との事。

じゃあ、夕食も海家で御一緒にから始まった話だったんですが・・・・

気が付くと12人様

10人も12人もこうなりゃ、入るだけどうぞ、みたいな






繝・ず繧ォ繝。+667_convert_20100509221428


冷蔵庫のもに引っ張り出して、さぁ~て何作ろう。

一人増えました~~ の連絡の度にもう一品作るか!!







繝・ず繧ォ繝。+668_convert_20100509221539


何だか酢の物も食べたいわね

○○ちゃんはこれが好きだったよね。

なんて思いながら、作る事2時間





繝・ず繧ォ繝。+669_convert_20100509223228


居酒屋海家、オープンです。

筍と鯛の魚卵の煮付けから、ポークソテーのゴルゴンゾーラソースまで、

なんて統一感のない食卓

地鶏のサラダは、サラママの差し入れ 助かりました~~。

サラママもパパさんが帰る前の日の最後の羽根のばしザーマス

皆さん、綺麗にたいらげて下さってありがとうございます

お片付けまでお世話になっちゃって、早かったわ。

こんなGWの中の1日でした。




そして、今日は「母の日」

えぇ・・・・ちゃんと頂きましたわ。





繝・ず繧ォ繝。+760_convert_20100509221801


息子君からカーネーション

サラ家の息子君からまで、ガーゼハンカチ(これからの季節大活躍)

息子たちよ有難う!!




繝・ず繧ォ繝。+753_convert_20100509221908


あらっ  海クンからは無いんですか?

(海クン、お年玉溜め込んでいて、実は金持ちなんです)

お父さんと何か買いに行ったと思ってましたよ~~







タイトル画像

街角あれこれ

2010.05.08(23:00)

ブログを始めてから何時もカメラを持ち歩くようになった。

初めの頃は携帯のカメラでパチパチしてたんだけど

綺麗な景色とかはやっぱりデジカメの方が良いかなって。

その内に贅沢にもデジカメ1眼レフが欲しくなってきた訳。

今はコンパクトな物やカラフルな女性受けの良い物も

沢山出てきてますよね

息子君のお友達に○○バシカメラにお勤めしてる方が居て

これがまた、丁度カメラコーナーの担当

偵察にでも行ってみるかな。


この頃、見かけたもので少し気になる物をアップしてみたんです。






繝・ず繧ォ繝。+679_convert_20100504020539


この賃貸マンション、エントランスの入り口の横に

ワンちゃんのオブジェの様な物が乗っかってる。

ワンちゃんOKなマンションなのかしら

新しいマンションはワンちゃんOKの所増えましたよね。

反対に、動物の持ち込みダメ

連れて遊びにも行けない所とか・・・・・

ハッキリ分かれてるんですね。






繝・ず繧ォ繝。+694_convert_20100503232119


お花屋さん、毎年母の日が近くなるとカーネーションが

信じられないくらいお高くなりますね。

今年は、品薄で特に高いそうですよ。

少ないお小遣いを握りしめて、買いに行く子供ちゃんには

とても可愛そうな事。

そして・・・・このご立派な胡蝶蘭真ん中の大きな物は15万円也

バブル期じゃあるまいし今時高級クラブでも見かけましぇ~ん。





繝・ず繧ォ繝。+700_convert_20100503232713


どんたくで見かけた、博多土産。

方言帽子ですかっ。

ちなみに少書いてある意味を少しだけ

うてやわん・・・・・相手にしない

おきゅうと・・・・・トコロテンに似たもの

あのくさ・・・・・あのね~

かたして・・・・・仲間に入れて

方言て面白いですね。




繝・ず繧ォ繝。+701_convert_20100508030012


上が切れてちゃってますが

これが博多の飾り山。

7月の山笠の時は男衆が担いで走りタイムを競います。





繝・ず繧ォ繝。+165_convert_20100317012405




少し前に行ったコーチのハウスバーゲン。

2・3個買う人もざらでしたわ。

ご多分に漏れず、サラママと参戦しました。




繝・ず繧ォ繝。+167_convert_20100317012631
(美しいアンヨはサラママの物です)



クロックスのディスプレイ様のサンダル

ちなみに、ママの足のサイズは22・5センチです(上品に出来てます)

息子君に言わせると、間抜けの小足です。



そして・・・・買い物に行けなくてお父さんとお留守番の海クン




繝・ず繧ォ繝。+195_convert_20100324021411


こんなだったに違いねぇ



















タイトル画像

ストーカーな海クン★

2010.05.07(22:40)

何だか、シャキッとしませんね~~

休みの間に、うだうだし過ぎたせいでしょうか

来週から、エンジン掛ける事に自分の心に言い聞かせ

明日は美容室を予約。

海クンもラッキーな事に、同じ時間でカットの予約が出来、

親子そろってトリミングです。


そして、皆さに変?な期待を持たせてしまったかな?

あの、お風呂の記事を公開しなくてはいけませんね。



サラ家でお腹一杯にお御馳走になった後

ママはお風呂もお呼ばれして帰るんですよ。

お風呂に入ってるの時海クンの行動なんですが

まさにストーカーと化していたんです





繝・ず繧ォ繝。+661_convert_20100505221419




やはり付いて来ていました。

家ではそんな事無いんですけどね~

心細いんでしょうか。






繝・ず繧ォ繝。+660_convert_20100505221257



かなりボケてるけど、寂しそうな感じはうかがえます。






繝・ず繧ォ繝。+662_convert_20100505221716


あんまり可愛かったから、カメラお風呂に入れてもらって

お風呂の中からとってみたら、かわえぇぇぇ~~~

スッカリ親バカです。

えぇ・・・これだけの事なんですが、何か???





繝・ず繧ォ繝。+657_convert_20100505221841


お風呂から上がったら何年も会って無かったかのような

喜びぶりでしたわ 大げさなのよね


サラちゃんが呆れてるに違いないわよ!!




繝・ず繧ォ繝。+666_convert_20100505221537


ほらね!






















タイトル画像

我が家の記念日★

2010.05.06(22:53)

全国的に晴天に恵まれたGW

皆さん様々な過ごされ方をされたことでしょうね。

海家は近場をウロウロして過ごしましたよ。

そして、5月5日は海ママとお父さんの結婚記念日でした。

今更、特別何にも無いんですが・・・・

忘れない様に語呂合わせの良い日をとその日に入籍したわよね。

スッカリ忘れていたお父さん

ママも、つい先日まで忘れてたけどね

こんなもんですよ

結婚当初は、テンポイントダイヤだの旅行だの行って

指の関節が曲がらないんじゃないかしら、

叶姉妹も真っ青になる位のダイヤがこの手に来るんじゃないかしら

腱鞘炎になったらどうしようかしら? 期待に胸も鼻も膨らんだものでした。

↑すべて、要らん心配でしたわ(爆)





繝・ず繧ォ繝。+623_convert_20100506015014
(海クン!!タイヤじゃないのよ 気持ちだけ貰っとくはね)



そんな感じで、GW最終日衣替えでもしながら過ごした訳です。

夕方になり、バツの悪そうなお父さん、ご飯に誘ってくれました。

出掛けた場所は我が家から1分。

お馴染の地鶏料理屋さん

美味しんですよ、嬉しいんですが、これでチャラにするつもりかい。

でも、フインキが良いお店なんで。





繝・ず繧ォ繝。+040_convert_20100506005717


鹿児島の地鶏の炭焼きですよ~。






繝・ず繧ォ繝。+042_convert_20100506010001


手作りの餃子もお勧め。






繝・ず繧ォ繝。+039_convert_20100506005454

 
ささ身のユッケと揚げ牛蒡と水菜のサラダ。

我が家の定番。




繝・ず繧ォ繝。+041_convert_20100506005843


息子君が大学の頃アルバイトでお世話になったお店なんですが

その息子君、一押しの一品。 

メニューに時々しか登場しないそうです。

鳥ソボロ飯

何回も行くんですが、初めて食べました。

生姜がきいたソボロに温泉卵の組み合わせが最高です。


ブツクサ言いながらも美味しいご飯に癒やされて

今年の結婚記念日も過ぎていきました。

ウチは、ママが息子クンを連れての再婚なんですよ!

お父さんは初婚でしたけど、中学だった息子君を連れた私を

引き受けてくれたお父さんと、優しく迎えてくれたお父さんの家族には

本当に口に出せないないほどの感謝しています

口に出せませんから言いませんけど(大好きな、綾小路きみまろのパクリ)

息子君も、自然に自由にノビノビと育ってくれたのも、お父さんのお陰

何時か仕返し お返しをしなくてはね

来年はいよいよ10周年を迎えます。

大きな期待を胸にまた1年宜しくお願いしますね、お父さん!

景気が良くならないとダメかしらね~~





繝・ず繧ォ繝。+233_convert_20100506013841






タイトル画像

骨董市に行こう★

2010.05.05(22:57)

GWも後半、遠出の予定も無し、人出が多いとこもパス。

それで、お散歩がてらに骨董市ヲ覗いてみました。

箱崎宮で定期的に行われているイベントです。




繝・ず繧ォ繝。+671_convert_20100504015957


秋には、収穫をや命を尊ぶお祭り「方生会」(ほうじょうや)と言う

お祭りがあります。






繝・ず繧ォ繝。+672_convert_20100504020105


参道に沢山の古物商が店を並べます。

人出もマバラ、どんたくに流れてるんですね。





繝・ず繧ォ繝。+673_convert_20100504020205


古伊万里や・有田の古いお茶椀など

掘り出し物があるかな~~~





繝・ず繧ォ繝。+674_convert_20100504020314


洋物やアジアのアンティークも出店しています。

見ると懐かしい昭和の物や・古いレコード・化石まで

見てるだけで面白いんですよ。





繝・ず繧ォ繝。+675_convert_20100504020418


古民家から出た欄間を再生したつい立や、船ダンス、

綺麗にリメイクされて命を吹き込まれて

また何年も使い続けられる物も・・・・





繝・ず繧ォ繝。+677_convert_20100504020756


古い帯や着物の端切れのお店も沢山目立ちます。

我が家のテーブルセンターもこんな帯を再生して使いますよ。

最初気が付かなかったんですが・・・・

小さな、チワワちゃんがお昼寝中

ゴメンネ~~~起しちゃった






繝・ず繧ォ繝。+678_convert_20100504020858


キュ~ンって言う声に海クン凄く探してるんですが

気付かないよね。

チワワちゃんも必死でアピールしてたんだけどね。

海クン、どんくさいわ





繝・ず繧ォ繝。+676_convert_20100504020643


今回は収穫無かったんだけど、海クンの良いお散歩になったから

本当に良かったね~~

ご満悦の海クンでした。






タイトル画像

博多どんたく

2010.05.04(22:51)

珍らしくお天気に恵まれた、博多どんたく。

例年必ず1日は雨と言うジンクスがあるんですよ

今年も220万人が訪れたそうです。

ママも博多に住んでいながら、人の多さに敬遠していたんですよ。

息子君が小さかった頃に何度か行ったけど、見るのは人・人・人。

でも!今年は13年ぶりに見に行きました チラッとね

折角ですから皆さんに博多のお祭りを紹介しようと思いまして

そもそも、「どんたく」とはオランダ語の「ゾンタ―ク」「日曜日」の意味から

来た言葉だそうです。

830年の歴史ある伝統行事なんですよ。

どんなお祭りかと言うと、簡単に言うとパレード!

色んな企業・団体などが踊りながら練り歩きます。

似たようなお祭りだと、よさこい祭りとかですかね。






繝・ず繧ォ繝。+680_convert_20100503230700





繝・ず繧ォ繝。+684_convert_20100503231155


ここの公園で順番を待ってる間、練習・調整をしています。


どんたく隊とは

警察の吹奏隊やバトントワラーズ・チアーリーディング・日本舞踊の団体・

福岡の企業・学校・他都市の観光PRなど色んなチームが

志向を凝らした出し物を披露しながらパレードして行きます。

投票で優勝が決められるそうです。








繝・ず繧ォ繝。+681_convert_20100503230825


外国からのお役様も大勢出場されているんですよ。

バグパイプの演奏なんて滅多に見れないし聞けないですよね。

民族衣装も可愛いです

オジサンもタータンチェックのスカートですよ。

海家のお父さんはスコットランドに産まれんでよかったね~ 

なんて言っていましたが・・・

少し見たい父ちゃんのスカート・ハイソックス姿 プププ。




繝・ず繧ォ繝。+688_convert_20100503231434


市内33か所に舞台が設置してあり、お笑いのゲストや

演歌歌手の方・地元バンドなどが次から次へと出演します。





繝・ず繧ォ繝。+689_convert_20100503231542




繝・ず繧ォ繝。+690_convert_20100503231645


川端通り商店街でもどんたく隊が練り歩いています

どんたくでお囃子の調子をとるのに「しゃもじ」を叩きます。

これは昔商人の女将さんが食事の支度時に聞こえて来た

お囃子に合わせて、しゃもじを持ったまま家から駈け出して叩いた・・・

そんな事から始まったとも言われています。







繝・ず繧ォ繝。+691_convert_20100503231757


川端名物甘~い「川端ぜんざい」。

沢あんカミカミしながら頂くと美味しいですよ






繝・ず繧ォ繝。+692_convert_20100503231911


「博多にわか」と言うものをやっています

博多に伝わる伝統芸能です。 踊りではありません、お喋りです。

「はかたにわか」の起源には色々な説がありますが

博多町人が社会風刺や、政治批判などをユーモアに包んで

笑いの中にとけ込ませたもにものだそうです。





繝・ず繧ォ繝。+693_convert_20100503232016


こんな記念の扇子も売ってるんですね。






繝・ず繧ォ繝。+686_convert_20100503232821


あれれ 可愛すぎるゴールデン君

お店番に疲れてお昼寝中、人だかりでしたよ


海クンも何事かとソーッと様子を見ています。






繝・ず繧ォ繝。+687_convert_20100503232926


余ほど、疲れていたんでしょうか、浴衣を着て

ビールの缶を抱きしめ、ティシュの箱を枕に爆睡

我が家にもこんな人いますけど~~

断然こっちの方が、かわええ~~~

大きい仔ですが誘拐したくなりました。

えぇ・・・毎日一緒に晩酌して寝たいわ。

どんたくのMVPでした。





繝・ず繧ォ繝。+695_convert_20100503232236


歌舞伎やミュージカル・舞台が行われる「博多座」のまえです。

ここの道路が本舞台。

どんたく隊がやってきます。





繝・ず繧ォ繝。+696_convert_20100503232354





繝・ず繧ォ繝。+697_convert_20100503232454


凄い人出でしょ

こんな沢山の人、久しぶりに見ましたよ





繝・ず繧ォ繝。+698_convert_20100503232608


3日と4日、二日間に渡って繰り広げられるどんたくを

少しだけ紹介しました。

夏日で暑くて体力の限界でした。



懐かしい方・初めて見る方、いらっしゃるかと思いますが

如何でしたでしょうか???

どんたくが終われば次は「山笠」の季節。

博多は本当にお祭りの多い土地ですね。

今年は「山笠」もレポートしますからね~~。


家に帰りついた海君は人の波に酔った様で、このざまでした。

ゴールデン君に負けてるぞ~~~~




繝・ず繧ォ繝。+702_convert_20100503233026



































タイトル画像

亭主げんきで・・・・

2010.05.03(22:40)

GWも始まろうとしている先週

サラ家のパパさん実家の鳥取にお1人で帰省されました。

子供が大きくなると家族そろっては中々難しくなるもんですね。

サラママは、それは嬉しそうに 残念そうに送り出しました

その日は海家のお父さんも、なにやら会合とやらで

どうせ、楽しいパトロールでしょうが・・・

いいんですよ! 

ママ達は早速、女子だけの宴会の準備です





繝・ず繧ォ繝。+654_convert_20100502233638


毎度毎度、お邪魔してごめんね~~





繝・ず繧ォ繝。+659_convert_20100502235144


もう一人のお友達、いづみ嬢も加わって夕食の始まりですよ。





繝・ず繧ォ繝。+658_convert_20100502233825


メニューは、しゃぶしゃぶです

牛のミスジのお肉が最高です。

ビーフシチューも竹の子の煮物

サラママ大奮発ですね~~





繝・ず繧ォ繝。+655_convert_20100502234847


海クンまたまた、1番にテーブルに来てますよ

呼ばれもしないのにね

しゃぶしゃぶのお肉のおすそ分けをサラちゃんと待ってました。





繝・ず繧ォ繝。+665_convert_20100503002445


はい!!お約束。

お腹の皮が張れば・目の皮が緩みます。

お風呂まで呼ばれてうたた寝してるいづみ嬢の傍に

寄り添う海クンでつ

サラ家に行くといつもお風呂までよばれて帰ります。

そのお風呂で・・・・・・面白い光景が・・・・

また今度ね~~~~




いつもブログに遊びに来て頂いてる「かっくんねぇねさん」のブログ

「今日もアオゾラ」をリンクさせていただきました。

東京の保護団体さんからレスキューされて

長野のプリンスになったチョットお笑い系の

海ママの大・大・大好きな愛しいかっくんとお利口な先住犬シュート君の

ホッコリとしたブログです。

かっくんも海クンと同じお喋りでつよ!!

お待ちかねの方もいらっしゃると思いまして・・・・・。

可愛いかっくんを見て下さいでつ










タイトル画像

Glass ビアンカ

2010.05.02(22:53)

偶然見つけた素敵なメガネ屋さん

カフェも有るんでオーナーさんとお喋りに夢中になってると

常連のお客様からの差し入れが





繝・ず繧ォ繝。+653_convert_20100428020337



セリご飯に竹の子・鳥の煮ものなど春の味覚満載のお弁当!

色みが無いから撮らないで~~~なんて仰っていましたが

そんなこと全然です。

早速食べようかとのお誘いにお相伴にあずかる事に

優しいお味のおふくろの味

長年作り続けて来たお母さんにはかないませんね。

こんなフレンドリーなお店にある素敵なメガネさんを紹介します。





繝・ず繧ォ繝。+642_convert_20100428015014






繝・ず繧ォ繝。+638_convert_20100428014312






繝・ず繧ォ繝。+644_convert_20100428015239






繝・ず繧ォ繝。+639_convert_20100428014654






繝・ず繧ォ繝。+640_convert_20100428014812






繝・ず繧ォ繝。+641_convert_20100428014911





繝・ず繧ォ繝。+645_convert_20100428015400


フランスやイタリアの輸入物なんですが

フレームが透かしや・ステンドグラスの様になっていたりで

とても美しいんですよ





繝・ず繧ォ繝。+643_convert_20100428015131


勿論、シャネルやプラダのブランド物もありますが

大型店舗には無いデザインの物ばかり





繝・ず繧ォ繝。+635_convert_20100428013739


これは、キッズのメガネです。

小さくて可愛い物ばかり。

これなら、嫌がらずに掛けてくれそうですね。


ここはあんまり同じものを置かないでほとんどが1点物。

メガネとは負のイメージと言うのを、楽しい物と思ってほしいと言う

コンセプトで本当にお洒落に皆さんに楽しんでもらいたいと

今年の初めにオープンされたんだそうです。

私も今までメガネとは縁の無い生活だったんですが

メガネで素敵な印象にもなる事を知りました。

その内、伊達メガネでも作ってみようかな~~なんて思いましたよ。

オーナーさんはワンちゃんも凄く好きな方で

海クンもお店の中で待たせてもらってたんですが

長い~~お喋りにお昼寝に入りました。

出番の少ない海クンでしたんで おまけは

海クンを探せ!!です。






ども!海クンでつ。

オデがどこに居るか分かるでつか????

今日は埋もれてるでつよ




繝・ず繧ォ繝。+630_convert_20100428013221

タイトル画像

近所に★

2010.05.01(22:15)

繝・ず繧ォ繝。+631_convert_20100428013332


ども!  海クンでつ

ママさんが近所で素敵なお店を見つけたので

今日の出番の少ないオデは今日の見出しでつよ。



海クンのオープニングでした。

ママがこのところ、気になっていたお店とは

「glass ビアンカ」と言うメガネ屋さんなのですが

そこには、手作りの帽子や、可愛い雑貨も沢山置いてあります。

ママは本来、とても目が良くてメガネとは無縁の人間なんですが

サングラスは大好き

そこで、ちらっと覗いてみると・・・・

今までに目にした事の無い素敵なメガネが沢山

おまけに、オーナーさんがトビッキリ、素敵な方なんですよ。

店内を少し紹介しますね。




繝・ず繧ォ繝。+636_convert_20100428013854




繝・ず繧ォ繝。+634_convert_20100428013614


豪華な感じの手作りの帽子が綺麗ですが

こんなの被って行くところなんて無いな~~~

春の園遊会とか???? まずお招きは無いですね






繝・ず繧ォ繝。+651_convert_20100428020133


カバさんのメガネケースもユニークで可愛いです。

日本の物では中々見かけませんね。





繝・ず繧ォ繝。+652_convert_20100428020229



その他にもお洒落なメガネケースも沢山有ります。

ペンケースに使うのも居洒落ですよね。

プレゼントにも喜ばれますよ~~

母の日のは私もこれにしようかと思いました。







繝・ず繧ォ繝。+648_convert_20100428015625


これはディスプレイ用のお弁当ですが

よく出来ていて、私も欲しいですよ。





繝・ず繧ォ繝。+650_convert_20100428015939



これも全部メガネケースですよ。





繝・ず繧ォ繝。+649_convert_20100501220555


お店の中でお茶も頂けます。

ママは、ハ―ブティを注文。

とっても素敵なメガネも沢山有りますが

写真が多くて、また明日紹介します。

メガネのイメージが全然変わりますよ

お楽しみに・・・・・・・
























2010年05月

  1. みなさんのおかげです!(^^)!(05/30)
  2. お試しに★(05/29)
  3. 水が綺麗でつ!(05/28)
  4. 仙酔峡(05/27)
  5. ママの野望(^_-)(05/26)
  6. 毎度・毎度!(05/25)
  7. ハウステンボス後編(05/24)
  8. 花の宴♪(05/23)
  9. ハウステンボス前編(05/22)
  10. Oh!!ワンダフル(^^♪(05/21)
  11. 別行動(^_-)(05/20)
  12. 洗濯日和!(^^)!(05/20)
  13. 続・初めての・・・(05/18)
  14. 初めての・・・・(05/17)
  15. てんやわんやのネイル★(05/16)
  16. さよならダイクス(T_T)(05/14)
  17. 美味しい寄り道♪(05/13)
  18. ご機嫌さんでつ!(05/13)
  19. 自然の中で(05/11)
  20. どこも多くて・・・(05/10)
  21. 居酒屋海家♪(05/09)
  22. 街角あれこれ(05/08)
  23. ストーカーな海クン★(05/07)
  24. 我が家の記念日★(05/06)
  25. 骨董市に行こう★(05/05)
  26. 博多どんたく(05/04)
  27. 亭主げんきで・・・・(05/03)
  28. Glass ビアンカ(05/02)
  29. 近所に★(05/01)