海とママの秘密

<< | 2010-09 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

さよなら・ルミノッソ 1

博多の繁華街からほど近い春吉という所に

素敵なお店ルミノッソがありました。

幾度となくこのブログでもご紹介してきた

イタリアの家庭料理が味わえるとびっきりのお店でした。





DSCF5712_convert_20100929032543.jpg


お料理もさることながら、このお店のオーナーシェフの

おもてなしの心に惹かれるファンも多かったと思います。

至れり尽くせり気の付く、それが押しつけがましくもない

自然に心地良い雰囲気が醸し出される方でした。

その、素敵なお店が閉店されると聞いたのは

9月中ごろ、うっちーさんとお会いしたときに訪れた時でした。








DSCF5719_convert_20100929033141.jpg



最後の日にこのお店を紹介してくれたお友達と

お食事に行ってきました

このお店を大好きだった方たちも皆で行きたかったんですが

決して大きくないお店、最後の日に貸切になるのはね~

もっと早く知っていたら、入れ替わり立ち代わりと行けたのに






DSCF5716_convert_20100929032941.jpg


お店に入るとなんだか何時も懐かしい気持ちになりました。








DSCF5715_convert_20100929032824.jpg


やっぱり最後の日、予約で席は埋まっていました






DSCF5717_convert_20100929033046.jpg


このお店には我が家の思い出も沢山あります

息子君の大学の入学式

母の誕生日

友達との忘年会や新年会

楽しい時やお祝いの時は何時もこのとっておきのお店でした。

オーナーの体調がすぐれない事もあり閉店されることになりましたが

残念でなりません、別れを惜しむ方も沢山いらっしゃいます。

この日も、沢山のお花が届いていました。

そして、最後のお食事が始まりました・・・・・・。

写真が多くて、2回に分けないとね、紹介しきれませんよ。







ガス漏れ警報!!

先日お友達のサラママから新生姜をたくさん頂きました。

その量…2キロです

2キロと言ってもピンとこないですよね







DSCF5700_convert_20100929032104.jpg


はい!ざっとこんなもんです。

これで佃煮を作れと指令をいただきました。

サラママの義理の妹さんが群馬より送って下さるんです。

去年はサラママが頑張って佃煮を煮たんですが

今年は私の分も送っていただいて・・・・・

自分で作りましたわ






DSCF5705_convert_20100929031920.jpg



スライスして10分ほど煮て灰汁を抜きます。






DSCF5707_convert_20100929032001.jpg


ザラメのお砂糖やお酒やお醤油でひたすら煮ます

夜中のPCしながらの作業になりました







DSCF5708_convert_20100929032502.jpg


3時間後、汁が無くなるまで煮続けて量も随分少なくなりました

我が家で1番大きな鍋で煮ました

冷めたら暫くは我が家で大きな方のタッパー暮らしです。

小分けして冷凍してもカチンコチンにはなりません

暫くは持ちますから常備菜にもってこい

小さく刻んで炊き立てご飯に混ぜると生姜ご飯になりますよ。

以上2キロの生姜との戦いでしたが・・・・・


私夜中にやらかしました・・・・

お鍋に酒やみりんの調味料を入れて沸騰させたら







・搾シ泥SCF5692_convert_20100929032149


けたたましい声で「ガスが漏れていませんか」と叫ぶ警告音

アルコールが警報機に作用したようです

その時間AM12時30分 お父さんも何事かと起きてきました。

その直後、マンションの部屋のオートロックの警報も鳴り出してね

数分後・・・・・セコムしませんか?の警備会社の方が駆けつけました。

スミマセン・・・・・人騒がせで本当にスミマセン

お料理中でしたと断わってお詫びを言って帰っていただきました。

けたたましい音に海クンも怖がって、暫くは抱っこだし・・・・

30分もしたら、落ち着いてこんな風になってました

暗闇第2弾です






DSCF5704_convert_20100929032235.jpg


また何かお父さんの部屋から出てきて暗い廊下に見えるんです






・搾シ船SCF5702_convert_20100929032324


電気付けてみたら夜中の騒動に巻き込まれて

ママのドジに付き合わされて呆れた感じの海クンでした。

海クン、ゴメンネ~  ゴメンネ~~~



怒ってます

歩道の街路樹の銀杏の木から

銀杏が落ちてきました




DSCF5698_convert_20100928013100.jpg


こんな所にも小さな秋が見られます。

もう少ししたらもっと落ちてきて

朝からお散歩がてらに袋を持って

拾いに来る方の姿も見られるようになりす。


久しぶりにスパンキーの事です

毎日会うんですよ~~

この頃は私の事も少し覚えてスパちゃんと呼ぶと

尻尾とかもフリフリしてくれます





DSCF5693_convert_20100928012915.jpg



海クンとだってフェンス越しですが対面できますよ

以前の様に吠えることもなくなりました

海クンもク~ン、ク~ンと遊びたさそうな声で

スパンキーを誘ってるような声を出すようになりましたよ。






・搾シ船SCF5695_convert_20100928012824


お散歩隊の奥さんはまだ怖いから近寄るのは

ダメだよ~~って、一緒に並んで歩くのは心配します。

私もナデナデしたいんですが噛んだらいけないからと

お世話してる奥さんが心配します。

おやつの差し入れをしてくれる人だと知ってくれるだけで良いですよ。

そのうちにうんと好き好きできるように仲良くなるね!


今年の酷暑・・・スパンキーは相変わらず外に居ました

去年の様に日陰もないとこで、水もなく

繋がれてた時よりは家の裏ですが、犬小屋もある日陰に

引っ越し出来てよかったんですが。

お世話してる奥さんの注意による賜物です。

ある日の散歩の時にお世話してる奥さんが

う○ちがスカスカしてて量も少ないと仰ってました

それで飼い主の方によくよく聞くと、

この頃太った感じがするからご飯をあげてないと言ったそうです

太ったんではなくて毛がフサフサして大きく見えただけなのに・・・・

スパンキーは半月ほどご飯を食べてなかったんです

私達がお散歩の後にあげるおつで空腹をしのいでいたんです。

ブラッシングしてもらう姿見てたら痩せてました

腹が立ちました、もうね、こんな事言っちゃいけないんでしょうが

飼い主のおばさん「死ねばいいと」思いました。

そしたらスパンキーはこの地獄から解放されるんです。

こうなったら、お隣に遠慮してご飯までは手出ししないなんて

言ってられません、お世話してる奥さんも沢山ご飯食べさせてから

お家に返すようにしました。

私も、ささ身などを茹でて差し入れ!差し入れ!

この位の事しかできないでごめんねスパンキー






DSCF5696_convert_20100928013011.jpg


写真もこんなにお利口に撮らせてくれるイケメンの

スパンキー君ですよ。

これからもせっせと美味しいものを貢いであげるからね

何時か・・・・何時か・・・・チューさせてね!






・搾シ船SCF5678_convert_20100928013821


海クンとも仲良くお散歩できる日が来るといいね~~。






高くつきました(^_^;)

先日の鳥栖へのお買いもの

息子君を美味しいもので釣って運転にかり出したんですが・・・

時間に余裕がなくてお昼はマックだったんです。

何だか一言物申したさそうな

ご不満そうなお顔で私をご覧になる息子君。

その日の夕方、急にお父さんが熊本出張に出発したんで

久しぶりに息子君と夕食を食べることにしました

家を出てこの頃は我が家にもご飯食べに来ないからね

それにママも、このところ、ジムに行くんでヘルシーなご飯ばかり

よーし!!  幸いに 残念なことにお父さんはいないけど

大奮発して焼肉でも行きますかと意気込んで出かけた。







・搾シ船SCF5669_convert_20100926014439


海クンは少しお留守番を頼みますよ

お土産持ってくるからね!

こんな時はお肉1枚だけ持って帰ってあげるんです(アルミホイル持参)






DSCF5676_convert_20100926014254.jpg


よくよく考えると焼肉なんて久しぶり

我が家のお父さんお肉そんなに得意じゃないんです。

それでも息子君がいた頃はチョイチョイ行ってたんですが

二人になると足も遠のきます。

私はお肉大好きなんですけどね~~。


それにしても…息子君良く食べる!

お肉追加でご飯もお代わり

男の子が3人いるとかいう友達いるけど凄いんだろうな~

ていうか、気軽におごってなんかあげれないわ

諭吉が飛んでいくよ。

息子君一人っ子でよかったな!

いいよ・・・・・動けなくなるほど食べてちょうだいな。


あ!海クンに1枚は残してね~~~

たぶん家で





・搾シ船SCF5680_convert_20100926014334


スネスネマンになってるはずだから  プププッ。

これ来ました!

今年はやらんといかんバイ!!

の合言葉で今年こそは、と頑張ってきた

福岡ソフトバンクホークスがリーグ優勝しました。

福岡の街も華やいでいます。

さっそくバーゲンの準備が始まりますよ~~。





さて本題、5年に1度とかいう調査

御多分に漏れず我が家にもやってまいりました






DSCF5690_convert_20100925014913.jpg


国勢調査票

5年前も書いたのかしら???

あんまり覚えがない10年前?それも記憶にない

いつの日か書いた記憶だけはあるんだけど








・搾シ代ョ繧ク繧ォ繝。+210_convert_20100925022910


そうですね~海クンだって立派な家族の一員ですものね

存在感だってお兄ちゃんよりあるし

海家なんて言われて大黒柱の様だものね



でもどうせ・・・・こんなことしてたって

不明の老人とかとかさ、沢山出てきたじゃないの

勿論ちゃんと提出しますよ、一応ね。

人口の把握だとか、色んな統計の目安とかに使うんだろうけど

それもなんだかとてもアバウトな感じがします

そして、どうせ税金使ってやるんだったら

生きてる人と亡くなってる人位はちゃんと把握しなさいよ~~

そこいらへんいい加減だから無駄なお金が

ザクザク出て行ってるじゃないのかな?

冗談っぽく言いますがペットの有無とかもあっていいのかな

なんてことも思います

例えば、5年前は犬を飼ってた、今はいない・・・どうしたのか

亡くなったのか処分したのか・・・

処分した人は、  はい!あなたも処分!とかね。

持込みされる子たちの何かの歯止めとかにならないもんでしょうかね



そこんとこヨロシク






・搾シ代ョ繧ク繧ォ繝。+879_convert_20100925023011


ハイハイ・・・・

赤ペンで海クンも居ますよ~~~って書いといてやるわ。

都市高速より

先日、息子君がチョット顔を出したのを良い事に捕獲。

美味しいもの食べさせてやるとエサで釣って

半日運転手になってもらいました。

出掛けたところは鳥栖アウトレットモール






・搾シ船SCF5614_convert_20100923221138


ここに来るのは平日に限ります!

ちらりと1周して目的のバッグと

ナイキショップでバタバタと買い物(今まで縁のなかったショップです)

滞在時間1時間半で

今度は福岡の西まで走ります






DSCF5617_convert_20100923221551.jpg


都市高速から見る博多の街の景色。

ここら辺の高層マンション最上階とかは見晴良いんでしょうね

聞くところによるととあるお部屋は

お家賃70万だそうです・・・・。






DSCF5619_convert_20100923221706.jpg


あ!名前ど忘れしましたが

何とか大橋の下を通過中





DSCF5621_convert_20100923221950.jpg


橋を渡るとチタン合金のゴージャスな開閉式屋根の

Yahooドームと船を思わせる先端が海に向いたホテルが見えます





・搾シ泥SCF5616_convert_20100923221441


ちょっと前までは鳥栖から福岡の西まで

何時間かかって移動してたのか・・・

便利だ、都市高

40分もあれば端から端まで行けちゃうんだもんね~~。


あ!思い出した「荒戸大橋」だった。









ママは心配性?

先日から皆様にもご心配頂いていた海クンの皮膚。

お薬を少し長めに頂、様子見でしたが

枯れてきて完治しつつあります。

結果は皮膚の化膿と言う軽いものでした

腫瘍とかだったら枯れてきたりは無いそうです

アレルギーによるもので季節の変わり目にはなりやすいそうです。

ホッとしました ご心配ありがとうございました。







・搾シ船SCF5615_convert_20100923235945


普段はデーンと構えて何事にもそんなに動じる方ではないと

自分では思っているんですが

海クンの事となると心配性になってしまいます

チョットしたことでも言葉が喋れない分、神経質になるんです

どこのご家庭でもそうでしょ?

ママ 「センセー、毛の色が少しおかしいようなんですが

ママ  「センセー、皮膚の色がここだけ変わってるんです

先生 「年齢のせいですよ、人間でも年取るとシミみたくなるでしょ」

  「今からもっと出てきます」

ママ 「センセー目は大丈夫ですか?」

先生  「どうか気になるんですか」

ママ  「念のために・・・・」

先生  「綺麗なもんですよ(笑」

海クンが我が家に来て3日目位からママの心配症は始まりました

ママ  「センセー 海クンのお腹に腫瘍があるんです

先生  「これはですね・・・・いわゆる、出ベソです」

こんなことで毎月お世話になってますかね

その度にプププッとお笑いになりながらも

丁寧に医学書を開いて分りやすく説明してくださいます。

そして・・・「○○さんあんまり神経質にならなくてもいいですよ」と。

そう言われてもね~~

病気は早期発見が1番じゃないですか、これからも心配性は治らないわ~


嬉しい事もありました

6月の初め頃、海クンのフィラリアのお薬をもらいに病院に行ったとき

男性に抱かれてキャバリアちゃんが入ってきたんです

私が見ても深刻そうな状態です(震えてハアハアしてました)

見た事ある子だな~と思ってよく見たら、迷子札も見覚えのあるもの

モモちゃんだ(お散歩友達です)

何時もお母さんと一緒の時しか会わないんで、お父さんじゃわからなかったの

数分後お母さんも駆け込んでいらっしゃいました

手には新聞紙に包んだ吐しゃ物を持ってらっしゃいました

やっぱり!!どうしたの~モモちゃん

モモちゃんは私の事分ってたんだね。

お母さんのお話じゃお家で急に吐いたと思ったら

見る見るうちに体が右に傾いてきたとか・・・・

パニックになってるモモちゃんの頭を撫でて頑張るんだよ~って

涙しながら病院を後にしたんですが

あれから・・・・どうしてるんだろうと気になってたんです。

そのモモちゃんと久しぶりに会うことができました






NEC_0043.jpg


脳梗塞を起こしていたんだそうです。

でも、先生も驚く驚異的な回復力で

後遺症も残らず元気にお散歩に出てきていました

普段はご夫婦ともお仕事で一人でお留守番のモモちゃん

倒れた時は偶然にお二人ともお休みで家に居て

病院にすぐに来れたことがいい結果になったそうです

海クンと同じ年の7歳です

少し太り気味だったからね~

この日はダイエットにも成功してスラリとした美人さんに戻ってました

また時々一緒にお散歩できるんですね

嬉しい嬉しいお散歩の日でした。






・搾シ船SCF5677_convert_20100923235828


ワンちゃんも成人病が多いんだそうです

海クンも、立派な中高年!

これからも健康管理頑張らないとね~。






秋ネイル!(^^)!

・搾シ代ョ繧ク繧ォ繝。+090_convert_20100922170125


海クンいきなりの登場ですが

先週の土曜はネイルの日でした

秋は花などが少ないのでどんな柄にしようか

皆さん迷われていたようです。

色味もシックなものが中心になってきます









DSCF5624_convert_20100922165604.jpg


やっぱり毎年流行る豹柄 細かい作業です。

ママは今回右のやつです ダリアの花を描いていただきました

ワインレッドに白い花が映えますね








DSCF5626_convert_20100922165704.jpg


こちらもデザイン系人気です。

チョコレート色にゼブラー柄

  




DSCF5627_convert_20100922165757.jpg


色違いのアニマル柄と

天使の羽をイメージしたもの・・・これ素敵でした







DSCF5629_convert_20100922165946.jpg


少し気の早い方はハローウィンですね

かぼちゃとお化けが可愛らしいです


そして恒例のEちゃんのお腹です





DSCF5625_convert_20100922171045.jpg


あと二か月もすれば誕生です

元気の動いてるようですよ

ずいぶん大きくなりましたね~~。



おまけは・・・・

先日の夜の海クンです

大雨と雷が鳴り響いた時




DSCF5674_convert_20100922170258.jpg


どこに隠れてんだろうと思ったら

椅子の間に避難して震えていました

頭隠して尻隠さず・・・・・

やっぱりここが1番

天草組は娘ちゃんの所にに泊まる予定でしたが

結局、お姉ちゃんも我が家に来て泊まることになりました。

次の日、どこに行きたいの??

聞いてみたらね、可愛いんですよ 

公園に行きたいそうです。

そう言えばちびっこの暮らすとこには公園らしきものないな~。

どこでも広っぱ、すぐに海

街中の遊具のある公園が珍しいみたいです。

では・・・・海クンの大好きなあの公園にご案内しましょう。







・搾シ船SCF5667_convert_20100921142653


海クンもご機嫌で貸し切り公園で散策します。






DSCF5665_convert_20100921142815.jpg


本当に仲良しです。

前日も水族館に行っ敵たりしたそうですが

元々海っ子だもんね~~~

お魚は毎日見てるんだって!

そして、このお二人がこう言いました

「ここが1番たのしいよ、海クン毎日これてよか~~」だそうです。

そうかい・・・・・気が済むまで思う存分いてくれたまえ。

何なら次回はこの公園でキャンプでも如何でしょうか。

そしてちびっ子のもう一つのお楽しみは

ファミレスなんですね~~

ジョイフルは近くにあるそうですが(近いと言っても車で30分)

ハンバーグ専門のビックリドンキーは無いそうです。

海クンはお家でお留守番してもらいランチに行きました。

海家もファミレスは滅多に行かないのでママも楽しみです。

弟の優星クン、テンション上がりっぱなしです

その喜びをこんな風に表現していました






DSCF5661_convert_20100921142732.jpg


鼻に突っ込んでるのかと思って

ママ、焦りましたよ

そんなこんなで、大満足で天草に帰って行きました

またファミレス行こうね~~~

天草ちびっこ軍団

うっちーさんと楽しい時間を過ごした後は

もう一つのお楽しみがまっていました

天草から親友が出てきていました

前日に福岡入りして娘のところにお泊りしていたんです。

一晩海の見える高層マンションで過ごしたちびっこは

それは大興奮していたそうです。

夜に、親子水入らず食事に出たそうですが

福岡の人の多さ、夜遅くまで明るく人も沢山いますよね~

と言っても子供連れの時間9時ごろまでが精一杯でしょう

それでも、天草のこの子たちの住む地区は

8時には外は真っ暗人っ子一人出ていませんからね。

私もお寺の周辺を海クンの散歩に出るのも怖いです。

街の中で「どうしてこんなに人が多いの?」「みんな寝ないの?」とか

ずっと言っていたそうです。  プププッ 可愛い

その家族と天神で合流して私の実家に向かいました。

何だか途中の写真が記録されてなかった







DSCF5636_convert_20100921142233.jpg


で…いきなりブリですが、これは天草のお土産ではなく

親友Mちゃんの博多にいるお嬢ちゃんからの差し入れです。

さすが天草に嫁入りしただけあって

手慣れたもんでさばくMちゃん。

この日は寧々ちゃんもプードルのモコちゃんもいたのに

デジカメの調子っ悪いのか残ってない

いよいよ壊れるのかしら・・・・・







DSCF5655_convert_20100921142349.jpg


ワンちゃん達と遊んで疲れたのか

海クン珍しい子供ちゃんとのツウショット

それも、相当懐いています






DSCF5657_convert_20100921142444.jpg


何回も会うから海クンも覚えてるようです






DSCF5660_convert_20100921142531.jpg


優月ちゃんスッカリお姉ちゃんになって

海クンのお守も出来るようになりました。

小学校に上がると驚くほどの成長ぶりです

敬老の日の前日、大人数で賑やかに父の面会にも行ってくれました

父も大喜びで子供たちに目を細めていました。

他の利用者さんも久しぶりの子供と触れ合ったのか

手を引いて離さないお婆ちゃんとかもいたのね。

きっと自分の子育ての頃の思い出してたのかな

母も久しぶりに大家族に慣れて張り切ってお料理作っていましたよ。

息子君もやってきていい敬老の日ができました。

Mちゃんいつもありがとうね~~


楽しいひと時☆

連休は如何過ごされましたか?

先日まで爽やかな秋の気候だった福岡は

連休中は夏がぶり返したような蒸し暑さでした。

お休み中にママと海クンには大切なイベントがありました。

ブログで仲良くしていただいてるうっちーさんと

お会いする機会ができたんです。

もう、指折り数えてこの日を待ちましたよ~。

お会いするまでドキドキしてたんですよ





DSCF5630_convert_20100920205628.jpg


うっちーさんはもともと博多出身の方。

帰省されていたのでお会いすることができました。

待ち合わせは大丸の広場にしました。

目印は海クンでつ!

人ごみの中から現れたモデルさんの様にスラリとした

美しいうっちーさんにまたドキドキしましたよ

私の大好きなお店でランチをすることにしていました。







・搾シ船SCF5632_convert_20100920210749


ドッグカフェではないんですが

吠えないような小型のワンちゃんなら

快く入店させてくださいます。

うっちーさんに海クンにも会って欲しくってこのお店をチョイスしました。

もうね、海クン、スッカリうっちーさんの虜ですよ。

体を預けてナデナデするでつよ~って甘えまくり

私たちもお喋りに夢中でお料理に写真忘れてました。

気が付いたら・・・・残るは

ソルベとドルチェだけ






DSCF5633_convert_20100920210044.jpg


シェフお手製のイチゴのソルベ下はコーヒーゼリーの2段構え。

ここのランチボリューミーで

もう一段階最後の締めは





DSCF5635_convert_20100920210220.jpg


チョコケーキと、グレープフルーツ気前よく半分。

イタリアの人ってドルチェ食べるために

食事をするって聞いたことがあるんですけど、

まさにそんな感じのランチです。

サラダも、ベーコンとほうれん草のクリームパスタも

凄く美味しかったです。





・搾シ船SCF5634_convert_20100920205541


海クンもチョットだけおすそ分け食べましたね!

とても素敵な時間ってあっという間に過ぎていくんですね。

うっちーさんは飛行機の時間があるんで

4時間足らずの時間でしたが

お別れするとき、名残惜しかったわ~~。


またユックリとお話しする機会があると良いな~。

今度は私がうっちーさんのとこに出向きますね。







・搾シ船SCF5611_convert_20100920210430


ぷぅちゃんとまる君と海クンの夢の競演が

現実になりますように・・・・







困ったときの・・・・

連休ですね~~~

お出掛けするにはチョットまだ日差しが強いですが

真夏ほどではないですものね

そこで…と言いたいところですが海家は連休の予定なし

お父さんもお仕事です

私ももう少し、残った仕事があるんでこの際やっつけたいと

意気込んでおります

会社の事務所はお父さんの実家の2回を使ってるんですが

ここでよく佇むワンちゃんを見かけます  プププッ







・搾シ魯SCF5613_convert_20100918021832


はい!海クンです。

急な階段が苦手なのか、お仕事してると

甘えた声でキュ~ンと聞こえてきます。

呼んでも自分では上がってこないんですよ

ほかの階段ではそんな事ないんですけどね。

そして不思議なのがいつも真ん中なんですよ。

なんで~~~



そんな感じで夕方までドップリト仕事漬けの日は

夕食の支度も中々できません

そんなときに駆け込むお店が近所にあります。







DSCF5477_convert_20100918022058.jpg


有機野菜や旬の食材がカウンターに

大鉢で並ぶお店「よしむら」さんです。

我が家の駆け込み寺ですね。







DSCF5476_convert_20100918022016.jpg


この日も美味しそうなものが沢山用意されていたんですが

ジムに行く前

ビールもお預けで軽めにしておきました。

こんなお店が近くにあると本当におりがたいですね~~






オデの名前は・・・・

今週はママのお仕事の方が忙しかった~~

決算期以来の激務で最後の仕上げに

税理士さんのチェックと来たもんだ。

我が社の担当税理士センセー 少々ユニークな方。

東北弁なまりが抜けないヒョウヒョウとしたオジサマ

いきなりの来社という事でバタバタして

事務所のクーラーのフィルターの匂いが少し気になった。

禁煙の事務所で誰かタバコ吸ったな!の匂い。

芳香剤がないからお香を焚いてたら

甥っ子君が学校から帰ってきた。







・搾シ船SCF5520_convert_20100916021055


開口1番「今日はお寺の匂いがする~~」って。

言いながらゲームかい



そうしてるうちに・・・税理士さんが到着

お茶を出しに行って事務所に入ると

海クンは机の上 また上ってるよ~~

そしたら先生、頭を恐る恐る撫でながら

「レオー レオー いい子だね~~ 猫みたいだね~レオー!」

レオーって誰?みたいな~~~

「あの~~  海なんですけど・・・・・」 とママ







・搾シ代ョ繧ク繧ォ繝。+725_convert_20100916004807


そうでつ!  もう何年間あって来てると思ってるんだ!

老化かしら






・搾シ代ョ繧ク繧ォ繝。+887_convert_20100916022358


なんでも、昔ワンちゃんに噛まれたトラウマから

ワンちゃんは苦手の様な事仰っていました プププッ。

この次はなんという名で呼ばれるんだろうね~  海クン






繧・▲_convert_20100916021257




9月に思うこと・・・・

ここのところ、めっきり秋めいてきましたね~。

夜も涼しくて快適!快適!



海クンのオデキちゃんは少しずつ小さくなってはいますが

お薬が終わる頃ちゃんと調べてもらおうと思います。





・搾シ船SCF5555_convert_20100916004105


海クンが我が家にやってきたのは9月4日でした。

ちょっと立ち寄ったペットショップでお父さんに

気に入られてうちの子になりました。

でも、海クンとの出会いは必然だった気がします。

海クンの誕生日がママたちの結婚記念日だということと

私の父とも同じ誕生日だという事。

それと、この9月4日は大切な日でもあるんです。

姉妹のいない私が姉の様に慕っていた従妹のキミちゃんの命日が

9月の4日です。

小さなころからとても可愛がってくれていたキミちゃん。

21歳の若さで急性白血病でお空の住人になりました。

キミちゃんが逝ってから31年・・・・

当時小学6年生だった私は毎週・毎週、日赤病院までお見舞いに行きました。

母にお土産代をもらい彼女の大好きだったババロアを買って。

あれからババロアを見ると悲しくなって食べれなくなりました。

子供が大好きで、幼稚園の先生をしていました。

色が白くて、とても綺麗な女性でした。

お洒落するのが大好きな女性でした。

抗がん剤で浮腫みが出て髪の毛も抜けてきても

可愛いパジャマや帽子を身に着けて笑顔でした。

私もとうに、キミちゃんの年を越してお母さんになりました。

キミちゃんが生きれなかった時間を随分過ごしてきました。

大人になって自分が恋愛したりする年になって思いました。

キミちゃんはちゃんと恋愛したのかな? あの頃恋人はいたんだろうか?

ずっと女子校だった彼女のお葬式にはそれらしき男性は見当たらなかった・・・

生きてたらどんな男性と結婚したんだろう、

良いお母さんになっただろうな~。

この数十年、医学も進歩して骨髄移植なんてのもできて

白血病も不治の病ではなくなりました。

もう少し早かったら、亡くならなくてよかったのに、

キミちゃんが亡くなって夢を見たのは2度だけです。

そのうちの1回はキミちゃんの結婚式に行ってる夢でした。

もう1回は私が飼っていたマルチーズのベンちゃんとを抱いて

学校の校庭にいた夢です。

9月になるとキミちゃんに会いたくなります。

キミちゃん、そちらに行って随分経ちますが、どうしてますか?

私の事、ちゃんと見てますか?

キミちゃんがそちらに行って福岡も変わりましたよ~






DSCF5599_convert_20100914211130.jpg


海水浴に行った海の方もこんなマンションが建ちました







DSCF5601_convert_20100914211232.jpg


一緒に上った博多パラダイスのタワーのとこも

お洒落なお店が沢山出来てますよ。

「しっとーよー」ってキミちゃんの声が聞こえてきそうです。

キミちゃん・・・・私は元気ですよ~~~。






嬉しい偶然(*^_^*)

日差しの元は未だ暑いですが、猛暑日ほどではなく

日陰に入ると涼しい日が続いています。

昨日は海クン、フィラリアのお薬とフロントライン

ご飯を買いに病院に行きました

それと背中の上の方にオデキの様な物ができて

少し膿んできたんです。

何時もの脂肪の塊とは少し違う感じなので3~4日塗り薬と

飲み薬で様子を見て切開することになるかもしれません

先生は、そう神経質にならなくてもいいと仰いましたが・・・・・

やはり心配ですからね~。








・泥SCF5610_convert_20100914211416


当の本人は元気そのもので気候が良くなって

公園での散歩を楽しんだりしています




その病院で彼女に会いました





繝・ず繧ォ繝。+273_convert_20100914215444


マリア母さんです

赤ちゃん達と検診に来ていました。

偶然で驚きましたが、マリアちゃんもママを見て大興奮

私も、毎日どうしてるんだろうと、頭から離れることはなかったんで

会えて嬉しかったし、元気に成長してるのを見て安心しました

皆さんも早く見たいでしょ~~

ではレッツスクロ~~~~~ル









・奪SCF5608_convert_20100914211335


みんな大きくなってるでしょ


チャーンとマルチーズさんになっています。

25日ぐらいかな。

2週間ほど前と比べても







DSCF5489_convert_20100906014230.jpg


こんなに違うんですね。






DSCF5609_convert_20100914211507.jpg


毛もポヤポヤと生えそろってきて

お鼻も立派に黒くなっていました。

益々可愛さが増して、ママね誘拐するところでしたよ

マリアちゃんもお家で上手に子育てにいそしんでる様子で

もう安心ですね! でも・・・もう来ないんだな~なんて思うと

少し忘れかけていた寂しさが込み上げてきたママでした




呼子名物!

親睦会に参加してきた私たちですが

いよいよメインイベントの昼食です

ここに来るまでに原子力発電所を出て波戸岬という所に

ちょっと立ち寄ったんですが

あまりの日差しにバスから降りず、それにね誘惑もあるんですよ

サザエのつぼ焼きや焼イカが売ってあるの

いい香りが漂ってくるからね、食べちゃうかもしれない

そうなるとその後のお昼御飯が入らなくなるかもしれないでしょ。

我慢してバスで休憩してました。

そして出発して15分







DSCF5597_convert_20100912232320.jpg


到着しました~~

お腹も空いていてレストランの名前を見るのも忘れました

いよいよ待ちに待ったお食事です。








DSCF5591_convert_20100912231947.jpg


お昼の御膳、お刺身も新鮮です。

乾杯の後は主役の登場







DSCF5594_convert_20100912232108.jpg


イカの活き造り

結構大きなイカさんです   まだ動いています。

美味しいか食べにおいでおいでと誘っているでしょ?

後の天麩羅もプリプリしてて最高ですよ






DSCF5595_convert_20100912232206.jpg


イカシュウマイとイカのミニ丼ぶり

まさにイカかずづくし!

イカ好きにはたまりませんよね。

呼子のイカシュウマイはお留守番組にお土産買いました。

ママ達だけ悪いわね~~







・船SCF5606_convert_20100914020910


海クンにはお土産なくてごめんね。

マッタリとお留守番もたまには良いもんでしょ? 海クン





九州の名産品めぐり

玄海原子力発電所にの中に九州ふるさと館というコーナーがありました。

まだ時間も残っているようだったので覗いてみると

意外に面白くて九州各地の名産品やお祭りなど紹介されていました。





まずは博多の名産品博多織から紹介します



DSCF5576_convert_20100912230105.jpg


この頃は柄も色も豊富になってきています。




博多人形も幾つかりました。




DSCF5579_convert_20100912230548.jpg


歌舞伎の連獅子を舞ってるとこですね。






DSCF5584_convert_20100912231150.jpg


童の人形も可愛いです

子供のふっくらとしたお顔の柔らかそうなとことか

良く表現されていますよね~








DSCF5583_convert_20100912230956.jpg


博多人形と言えば着物姿の女性です。

ベッピンさんの事を博多人形の様だと昔の方は褒めますよ


次は奄美大島の特産品




DSCF5577_convert_20100912230243.jpg


言わずと知れた大島紬、泥染めの技法などのパネルもありました

お高いんですよ~





大分の小石原焼も展示してあります





DSCF5578_convert_20100912230351.jpg


飛びカンナと言う特殊な技法を使ったお皿は有名です。





唐津焼は渋いですね~



DSCF5582_convert_20100912230902.jpg





白い滑らかな地肌に赤絵は有田焼





DSCF5581_convert_20100912230721.jpg


右は鍋島焼、鍋島藩の御用達のお皿です

番町皿屋敷で割れたお皿も鍋島だったとか・・・・


左は有田を代表する柿右衛門様式のお皿





お祭りのコーナーでは高千穂の神楽を再現してありました。


DSCF5586_convert_20100912231310.jpg







長崎からはペーロン祭りの船とおくんちの龍が展示されています。


DSCF5587_convert_20100912231435.jpg
  



中国から伝わった長い船でタイムを競うお祭りの様です。

このお祭りはまだ見たことがないです。






DSCF5590_convert_20100912231813.jpg


来月に行われる長崎くんちで華麗に舞う龍踊り(じゃおどり)は有名です。






最後は唐津のおくんちの山車のミニチュア版です。


DSCF5588_convert_20100912231557.jpg


鯛や亀など、おめでたい山車が町を練り歩きます。


まだまだ、いろんな楽しいお祭りや、特産品も沢山ある九州。

ざっと見ても中々楽しめる施設でした。







・搾シ代ョ繧ク繧ォ繝。+284_convert_20100912225930


九州へお越しの際は「海トラベル」へご相談ください。

添乗員の海クンがお供して旅のお手伝いをいたします



プププッ 足手まといだわ!












大人の社会科見学

土曜日は早朝から久しぶりに出掛けました。

海家のお付き合いのある会社の協力会の秋のレクレーションです。

業者さんばかりが参加しての親睦会

お父さんが参加できないので代わりにママと義理の妹が参加しました






・奪SCF5553_convert_20100912162737


海クンはお兄ちゃんとお留守番です。

マリアちゃんが帰ってから平穏な日々が戻ってまいりました


集合はAM8:00早いです。

集合場所は博多駅の新幹線側「筑紫口」です。







DSCF5558_convert_20100912162902.jpg


福岡に住んでいながら、列車の利用などしないもので

随分久しぶりに来ましたが

スッカリ綺麗になってるんですね。

コンコースや表側はまだ工事中でした。

来年の3月には、近代的な博多駅がオープンします

東急百貨店も入るようです。  楽しみだなぁ~~


ここから貸し切りバスに乗って玄海・呼子日帰りツアーに出発です。







DSCF5559_convert_20100912162946.jpg


バスの降車口に面白いステッカーが貼ってありました

えぇ・・・・・ニセレブです。


建設業の方ばかり、朝からで車内は盛り上がってましたが

朝の弱いママは目的地に着くまで

最初に立ち寄ったところは

佐賀県東松浦半島の西部、








DSCF5565_convert_20100912163412.jpg


青い海と古い歴史に彩られた美しい玄海町にある

「玄海原子力発電所」です。

東は古代、大陸交通の接点であった唐津に接し

周辺には秀吉ゆかりの名護屋城城跡や海中公園のある

波戸岬など見所ががいっぱいあります。







DSCF5562_convert_20100912163051.jpg


こんな施設、こんなと言っては失礼ですが

ワザワザ見学することもないのでいい機会ですね。

さながら社会科見学のようです。






DSCF5563_convert_20100912163133.jpg


エントランスホールも何だか劇場の様な作りです。





DSCF5568_convert_20100912163545.jpg


電気が家庭に供給されるまでの過程などが

よく分るようになっています。





DSCF5566_convert_20100912163508.jpg


実物大原子炉模型

高さ13m  内径4・4m  重さ410t

1号機~4号機まであるうちの 4号機だそうです。

発電する能力は全部合わせると 347万8千キロワットだそうです。






DSCF5570_convert_20100912163640.jpg



ウランの元になる鉱石。




DSCF5571_convert_20100912163726.jpg


さっきの鉱石を凄くややこしい工程でペレット状にするんです。

この黒い小さなペレット1粒で過程で使う半年分の電気ができるそうです







DSCF5573_convert_20100912163832.jpg


ペレットをこの棒の中に入れてひとくくりにまとめたものが

原子炉の中に入ってるんですよ。

難し過ぎてこのくらいしか理解できませんでしたが

ほほ~~~っと思う事ばかりでした。







DSCF5574_convert_20100912163916.jpg


展望からの見晴し、美しい海と雄大な自然環境の中で

電気が作られてるんですね~

次の施設は九州の紹介がここだけでできるようなところでした。

結構面白いところです。


続く・・・・・・





















  



オープンしました

今週はママの大切なお友達が東京からから帰省していて

遊びに来てくれました。

東京で、ブログ見てくれてるようで

マリアちゃんの赤ちゃんの延長保育が決まって

どうにか滑り込みで会えるかな??と楽しみにして来てくれました。

突然帰る前の日だったので本当に見れて良かった。

このお友達、今年の夏、16年間一緒に暮らした猫ちゃんを

亡くされてて、ママはとても心配していました。

夜に2人で「ちょび」の話をしてても涙が止まりません。

悲しみはまだまだ癒えませんが、少しずつ元気を取り戻してる様子

ちっと安心しました。

猫の「ちょび」は賢くて人間ぽいユニークな猫ちゃんでした。

今頃は虹の橋で若い体を取り戻しまたTちゃんとこに

戻ってくる用意を着々としてることでしょう。

その東京の彼女から珍しいお土産を頂きました。






DSCF5545_convert_20100910202711.jpg


リップグロスの様な化粧品の様なものですが

これ、飴なんです。

今、花の都で流行してるそうな。

ママも名前は聞いたことがあったんですが

飴がこんな事になってるなんて、すごくお洒落で綺麗です

「あめややえいたろう」の不思議な飴

皆さん知っていますか???




そして、ましに待った近所のスーパーがオープンしました





DSCF5528_convert_20100910202536.jpg


午前中は凄い人だったようで入場規制もされて

レジ待ちの長蛇の列、商品も見えなかったとか。

ママはお昼すぎ1番暑い時間、きっと少しは空いてると思い

偵察に出かけました。

暑くても家から3分、多けりゃ帰ってこれますからね

狙いは敵中ユックリお買いものできましたよ。

品ぞろえも豊富で普通のスーパーよりも少し高級志向のお店です。

満足!満足!





DSCF5529_convert_20100910202626.jpg



外の店舗にはお花屋さんも入っています

焼きたての石釜パン屋さんは、朝7時半からオープンしてるそうです

いきなり文明開化したような我が町内






・妊SCF4027_convert_20100910203016


スーパーも夜11時までの営業。

便利だけど、欲しいものがすぐ傍にまるで

我が家の食糧庫の様にあるのも

今のママには毒だわね











嵐の様に

またまた、突然のお知らせです。

マリアちゃん家族、昨日の夕方に自宅に帰りました。

急な事だったんですが

なんでも、、赤ちゃんを欲しいというご家族が

少し早く見たいと仰ってるそうで、我が家にガヤガヤと

行ってもらうのも気の毒だと、マリアパパさん。

丁度、お仕事も少し落ち着いている時なので

連れて帰られました。







・奪SCF5310_convert_20100910164923


喜んでいるのは海クンだけです。


いや~~~思った以上に寂しいですね


最後に5人兄弟・姉妹をご紹介します。


まずは、最初に生まれた長男坊

さすがに最初の子だけあって体も大きかったよ。




DSCF5535_convert_20100910163921.jpg







2番目に生まれた二男クン、お目目が開くのが

1番遅くて少し心配しました。





DSCF5540_convert_20100910164019.jpg





3番目に生まれたのは女の子長女です。

とにかく元気でいつも寝てる皆の上を

ご迷惑にも這いずり回っていました。

体も長男坊と変わらない位大きくなりました。



DSCF5541_convert_20100910164111.jpg







4番目も女の子!次女です。

1番甘えん坊だった気がします。

マリアちゃんを探してよく鳴いていました。




DSCF5542_convert_20100910164207.jpg








5番目最後の生まれたのは3男クンです。

体が小さくて何時もオッパイの争奪戦にまけてたよ。

だから海ママは1人だけ特別にマリアちゃんのところに

連れて行って、ゆっくり飲ませてあげていました。



DSCF5543_convert_20100910164249.jpg





何だか台風か嵐の様に突然やって来て

何の前触れもなく帰って行ったマリアちゃん家族でしたが

本当にキラキラ輝く宝物のような時間でした。

私が癒された優しい優しい時間でした。

マリアちゃんと赤ちゃんの貴重な時間をママにも

分けてくれたこと本当にありがとうね。

みんな海ママのこと忘れないでね。

どの仔も本当にお利口さんで可愛くていい仔達でした。

これからの犬生楽しくて嬉しくて良い事ばかりがあるように

ママ、ちゃんとおまじないかけたから大丈夫ですよ


マリアちゃんは帰ってからちゃんとお世話できるかな~

ホームステイがはじまって3日目ぐらいからは

夜にそっとママのお布団に忍び込んできて寝てたマリアちゃんは

夜になったら海ママの事探さないかな

そんなことが心配で仕方なかったんですけど

パパさんが迎えに来たら満面の笑みでそりゃ~嬉しそうに

パパさんのお膝に乗って車で帰って行きました。






・泥SCF5433_convert_20100910164423



赤ちゃんたちの居なくなったお部屋で、ママ少し泣いちゃいましたよ

キュンキュ~ンと鳴く声が恋しいです。






・船SCF5551_convert_20100910164555


そうだわね!海クン、おセンチになるのはまだ早いかもしれないわね。

パパさん、意外に大変でまた連れてくるかもと言い残して

帰って行ったものね。

急な出張とかでショートステイに来るかも知れないからね

さすが海クン鋭いわ。


でも一応ここでマリアちゃん一家のホームステイはおしまいです。

最後に赤ちゃんを代表してやっぱりお兄ちゃんから

皆さんにご挨拶してもらいましょう。






縺。繧・s・題オ、_convert_20100910164723


良くできました

おしまい


























蔵出し!!

台風の被害などはなかったですか

お蔭というのもおかしいですが、2日ほどしのぎ易い海家地方でした。

赤ちゃんを見てて思い出しました。

マリアちゃんの赤ちゃん時代の写真があるんです。






NEC_0174.jpg


確か、2か月ならない頃だったと思います。

海クンのこの頃のは、フィルムの写真だったから、

メモリーカードにはないのよね~







NEC_0018 (1)


これ、1歳ぐらいの頃かな~

お正月の前に晴れ着で撮影したものです

携帯の画像だから綺麗くないです。








NEC_0040 (1)


これもレアな写真です

プププッ まだ耳の毛が長い頃、

今見ると何だかとって付けた様な不自然な耳ですね。


海クンが我が家に来たときは生後47日でした。

その頃は顔のところも真っ黒だったのに

いつの間にか美白しちゃって、この頃は白っぽかったんですね。

何だか今は・・・・まさか黄ばんできたのかしら


赤ちゃん達は順調に成長しています

体重も生まれた時の3倍になりました。

音にも敏感に反応しだして、兄弟でじゃれて遊ぶ姿も

少しですが見られますよ~






縺・i_convert_20100906021916


お腹一杯で伸びています

何やらわからない生き物みたいでしょ。








縺翫b縺ヲ_convert_20100906021953


コロンとひっくり返るとクリオネ見たいです

萌え~~~~でございます。

四国の回想録

先日写真の整理をしてお蔵入りになりそうな写真を発掘したんですが

去年に行った四国の旅行の写真も幾つかありました。

わざわざアルバムなんて作らなですからね~

ブログにしてしまえばこんないい整理の方法はないですよね

旅の回想録として去年ぐらいの物から少しずつ公開していきたいと思いました。


今回は去年の4月に行った四国です。

2回目の四国は、柳井からフェリーに乗って出発しました

今思えば、ブログ始めるなんて思ってもいなかった事

写真なんてそんなに撮ってなかったなぁ~。







HIMG0183_convert_20100908010552.jpg


金毘羅参りに来るのも2回目でした。

海クンも頑張って長い階段を上りましたよ。

すれ違う人に偉いね~~って褒められましたね






HIMG0185_convert_20100908010706.jpg


金毘羅には金毘羅犬という犬がいたそうです。

病気のご主人様の代わりにお参りに来ていたそうです。







HIMG0192_convert_20100908010802.jpg


海クン、お遍路さんにも変身したでつ!

高知の「城西館」というとこに泊まったんですが

旅館もお料理も素敵だったのに写真がないのが残念です

ここワンちゃんもOKなの?って言うぐらいの老舗旅館です。

吉田茂さんの常宿でもあり、皇族の方々もご宿泊されているそうです。

最初の旅行の時から気に入りこの時は2泊しました。

お部屋に初代の女将さんの自伝が置いてあるんですが

本当に面白くて時間を忘れて読みました。







譁・ュ怜・繧垣convert_20100908011427


桂浜で海クンたくさん走ってご機嫌でしたよ。

桂浜には土佐犬の闘犬センターがあるんですけど

初めて見た闘犬は迫力がありカッコよかった~。

前の時は可哀そうな感じで見なかったんですが

向学のために1度見てみたくて・・・・・

でも可哀そうなんてワンちゃん達に(ワンちゃんなんて可愛く呼べません)

失礼なほど、土佐犬さん達は誇り高く気高いものでした

写真撮影はOKなので撮りましたがブログなどには乗せたらダメです

横綱の土俵入りは勇ましく素敵でした。

試合はかぶりつきの席で見学しましたが、言葉を失うぐらの迫力

TVで見るロウ(外国のプロレス)より興奮しまたよ~~。

でも、もし私の犬が戦って負けそうになったら

リングインしてママも戦うかも

バックステージも見せてくださいますがこれまた面白い!

天皇陛下の天覧試合の時に横綱が乗って行った、宮大工が作った

芸術品の様な素晴らしい彫刻が施してある犬舎は目を見張りました。

スタッフの方が仰っていましたが

一般の方が飼ってる土佐犬が人を襲う事件がたまにあるけど

本来土佐犬は決して人を襲ったりしないそうです。

すべて飼い方が悪い! じゅうぶんな運動や散歩がされてないから

ストレスのせいじゃないかと・・・・

散歩も4・5キロはしないといけないそうですよ~~。

赤ちゃんも居たんですが簡単に触らせて頂けません。

骨格もちゃんと出来てない仔をむやみやたらに

変な抱き方したらいけないそうです。

座ってる私の膝の上にそーっと乗せて下さいました。

その時のことが頭にあるからマリアちゃんの赤ちゃんも

必要以上に触ったりしないでおこうと思いました。

闘犬センターお勧めです







HIMG0229_convert_20100908010937.jpg


急にシロクマですが、このシロクマさんに会うのも

旅の目的の一つでした

愛媛の砥部動物園の日本で1番有名な人工保育の

「白熊ピース君」です。

こんなに大きくなってるのに飼育係りの方が恋しいらしく

姿を見つけると甘えた声で鳴き、その方ばかり目で追う甘えん坊でした。

写真撮るのに苦戦していたらわざわざ、ご飯を目の前に置いて

近くで見れるように心遣いしてくださいました。



四国はお父さんも・私も・海クンも大好きなとこです。

この次は未だ回ったことのない、四万十や小豆島・室戸の方も

行ってみたいですね~~。




海クンの気分転換

マリアちゃんが我が家に来てお出掛も中々できない海家ですが

日曜日に久しぶりにお水汲みがてら

急ぎ足のドライブに出かけました

海クンもママも気分転換になりました

お家では息子君を動員しての子守です。

マリアちゃん息子君が大好きだからラブラブな時間を過ごせたかな

菊池のとある公園に毎年この時期にチラホラ咲くオトボケナ桜があります










DSCF5496_convert_20100906021448.jpg


ねぇ~~~今年もちゃんとボケてしていましたよ。

何本もあるのにこの木とお隣の木だけ咲きます







縺ソ縺壹¥・狙convert_20100906021742


この日もお水汲みは大盛況

山を散策しながら順番を待ちました。

海クン、結構走ったから何やらのどが渇いたようで

おねだりのお顔で訴えます。









縺ソ縺壹¥・胆convert_20100906021823


冷たーくて・最高に美味しいフレッシュなお水を飲んで

お得意の「ペロリ」が出ましたよ


今年はこの暑さでお水の消費が早かった!

少し多めに山の神様に頂いて

帰り道、前から気になってた看板を激写








DSCF5513_convert_20100906021555.jpg


あの日本でも有数な進学校のパロデイのようなネーミングに

いつも爆笑しながら帰ってたんですが

ここ、予備校だったんです。

何だか、通いたくないよね~。



高速に乗る前に立ち寄った直売上はもう秋の味覚がありました






DSCF5517_convert_20100906021653.jpg


栗ご飯にしようかな











チョット嬉しい事

今頃、マリアちゃんと赤ちゃんはどうしてるんだろう

きっと海ママは寂しくて気が抜けちゃってるのではないかしら

なんてご心配されてる皆さんにマリア母さんからのご報告です。







・代・繝ェ_convert_20100906005810


そうなんです

マリアちゃん一家はパパさんの仕事が少々忙しく

まだ自信がないとのことで

もう少し海家で過ごすことになりました









譁・ュ怜・繧垣convert_20100906005454



赤ちゃん達は白い毛もフサフサニ伸びてきて

勿論お目目もみんな開きましたよ。

足腰だって強くなってきてね、ヨチヨチですが歩いてます

こんなに小さいのにパンパンのお腹出して

へそ天だってやって見せてくれます

天使ですよ~~~天使


でも、少し困ったことがあります

マリア母さんです。

スッカリ私のストーカーです






譁・ュ怜・繧垣convert_20100906011734




おトイレも付いてきますし、お風呂から出てもこの有様です。

本当にお家に帰ってから心配です。


さて、そんなことを知ってか知らずか

海クンですが、もう少し我慢の日が続きますね

海クン、お兄ちゃんだから頑張ろうね~~~





縺・≧縺・convert_20100906010849


こんな風ですわ


でも、ママはちょっぴり嬉しいのだ~~~  ハハハ




芋パン♪

先日から通いだしたジムは夜のコースです。

一緒に行くお友達はお昼お仕事してるから、

ナイト会員としました

8時から11時までの利用なのですが

行く前に夕食を済ませないといけません。

運動前なので食べすぎると「ゲプゲプ」になりますからね~。

先日は、我が家誰も居ないと言うことだったので、

お友達とご飯食べてから行こうとなり、大好きなお店に

イソイソト出かけたら・・・・・

年中無休のお店が、店休日   ショックでしたわ

そこで以前からちょっと気になってたお店へ入ってみました。






DSCF5461_convert_20100903222445.jpg


外観はお洒落な洋風のお店なんです







DSCF5464_convert_20100903223420.jpg


中もまるで洋食屋さん

お昼は女性で一杯なんですが

この日はまだ時間が早かったようで空いてます。

ここで何を食べるかというと








DSCF5465_convert_20100903223531.jpg


そう!麺屋さんなんです。

ラーメン屋さんではありません

この麺をいろんな食べ方で食べれるの。

パスタの様にトマトベースにしたり

中華風の味付けにしたり

勿論、冷たいのも熱いのもお好みで

面白いお店でしたが、ママがいたく気に入ったのはこれ







DSCF5466_convert_20100903223620.jpg


セットについてくる

「芋パン」 バケットにサツマイモのペーストがのってるんですけど

このサツマイモがすスイートポテトの様に甘くなく

なめらかでシツコクないんです

絶品でした

この芋だけ売ってると書いてあったから

勿論、買って帰りましたよ~~~







DSCF5467_convert_20100903223759.jpg


さぁ~~~食べた分ぐらいは消費しないといけません

ここの担当コーチ

結構スパルタなんです






譁・ュ怜・繧垣convert_20100903223936


でも海クンママ、帰ってからは何も食べなかったですからね~

新品にはなったものの・・・

以前から、ずっと調子の悪かったPCですが

もう騙しも効かなくなってきまして

遂に買いなおしました。






DSCF5446_convert_20100903030738.jpg



ちょうど電機屋さんに立ち寄ったところ決算セールの

赤い旗が目に飛び込んできました。

今が買い時か・・・・・・

観念した次第です。









DSCF5471_convert_20100903030952.jpg


今どきのPCは外観もお洒落でかなり軽い

本当は白いのが欲しかったのですが

光の反射で目が疲れる感じがしたのでこの色に

黒いのもカッコよかったんですけどね

手の脂などが目立つんですよ。

初期設定などは私には無理っぽいので

知り合いにお願いして以前と同じに使えるまでセッティングして頂きましたが

Windous7なんだかややこし過ぎだわ

使いこなせるまで時間がかかりそうです

まだサクサクとまではいきませんが、徐々に慣れないとね。









DSCF5450_convert_20100903031237.jpg


良かったか悪かったか

ママの苦戦暫く続きそうです。

ママの新学期 2

繝・ず繧ォ繝。+1256_convert_20100901002310



いきなりですが、フィットネスクラブに入会しました

もうね、一人の力でどうにもならない

無理だと悟った訳です。

習い事と言うか、レッスンと言うかこんな所に通うのは

学生の頃剣道に言っていた以来です。

実は先日甘エビ持って遊びに来てくれたお友達が

誘ってくれたんです。

お互い1人じゃ行かないと思った訳です。








繝・ず繧ォ繝。+1264_convert_20100901003343


チョット可愛くピンクなどを買ってみました

水着も購入しましたよ~~~

だいたい泳ぐのは大好きです・得意です

露出がなるべく少ない物を選びました

ご丁寧に袖も付いてるんですよ

ここのプールは塩素などが控えめで水が良いと言うのが売りの様です。

見学した日はボクササイズが有っていましたが

上級者向けのようです

しかし…・武等派のママはこれがやってみたくて仕方なくなりました

アンジェリーナ・ジョリーの様に華麗にキックしてみたい。

これを会得したら怖いもの無しだわ

取りあえず体力付けて目指すはボクササイズ!!








繝・ず繧ォ繝。+1170_convert_20100901003211


海クンママは頑張りますよ  

新しいジャーキーを貰って上機嫌の海クンでつ

冬には・・・・・(遠い目)少しはスリムになってるかしら

帰ってからは食べない!

ママの新学期その1(^_-)

早いものでもう9月になりましたね

長ーい夏休みも終わって朝から通学の声が聞こえます。

小学校の頃は夏休みが終わるのは嬉しかった。

お友達に会えるから。

中学からは夏休みの終わりほど悲しい事は無かったな~。

夏休みが終わると中間テストが始まるんだよね

夏休みの最後の日事務所に来てた甥っ子ちゃん1年生

新学期が始まる気持ちを表現して頂きました








繝・ず繧ォ繝。+1257_convert_20100901002746


難しいお顔です

お友達に会えるから嬉しくないの~~のママの問いに

朝、早起きしないといけないから嫌だ~~だそうです。



この頃家に居る時間が多かったママは

久しぶりにファッション誌などを買ってみました。

この頃のファッション誌は付録が凄く良いのね~~。

ピラピラと眺めていると

こんな海クン心の声が聞こえてきそうです








繝・ず繧ォ繝。+1235_convert_20100901003257


そ・そうだわね

もうね、どうにかしないといけないとは思ってるのよ。

海クンもたまには厳しい事言うじゃなの

そこでママは夕方から出掛けました








繝・ず繧ォ繝。+1259_convert_20100901002923


言った所はマリノアシティ

アウトレットのお店が沢山入ってる施設です

お友達と誘いあって出掛けました。






繝・ず繧ォ繝。+1260_convert_20100901003016


今まで足を踏み入れたことのないお店です。

運動をするための可愛いウエアーが沢山あるんですね

まずは形からと言う訳でもないんですが・・・・

チョット本気の証です







繝・ず繧ォ繝。+1261_convert_20100901003047


これはシューズの裏なんですが

はくとフワフワと不安定な感じに

引き締め効果があるんだそうです。

この続きは・・・・・・小出しにしてスミマセンが

また明日  ウフフ



おまけはこのショッピングモールの近くはベイサイドです。

チョット来ない間に素敵な施設が出来ていました








繝・ず繧ォ繝。+1258_convert_20100901002836


闇夜にに浮かび上がった白いこの建物

ウェディングホールだそうです

素敵ですね~~~

誰かここで結婚式あげないかな~~

是非お呼ばれしてみたい会場です。

    








 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad