タイトル画像

街のイルミネーション★

2010.11.30(22:33)

いよいよ12月カレンダーも残すところ1枚になりました。

吹く風も冷たくなって夕方のお散歩も辛いですよ。

5時半には暗くなるしね。

今年も天神の街は色とりどりのイルミネーションで綺麗に彩られています。

今年写真に収めたのはこれだけですがこれがすぐれもの!!






2010-11-27_convert_20101130221055.jpg


大丸のイルミネーションは今年もクマさん。

以前は1日1万5千円ぐらい掛かってた

電気代が、LEDライトに代えからは400円程になったとか。

エコなのはそれだけではないんです。






PB270321_convert_20101130034029.jpg


このクマちゃん、よく見るとお水の「いろはす」の

ペットボトルを潰したもので出来れるんですよ

アイデアですね~~。





PB270318_convert_20101130034009.jpg


その横には子供ちゃん達の人気者「ポケモン」のキャラクターが

ウチの甥っ子たちも喜びそうです




2010-11-272_convert_20101130033908.jpg


これは大人の女性が喜びそうな物。

クリスマスにリッチなバックでも・・・・

でも、うん十万円だと思うと、その分の諭吉様の方が

魅力を感じる主婦・海ママです

若い頃は、あんなに欲しかったのにね~~

今はタンスの肥やしになってるものも幾つかあります。

皆さんはどんなクリスマスプレゼントが嬉しいですか

ママは・・・・・まぁ、頂けるならなんでもいいですが

強いて言えば大きな冷蔵庫が欲しいわ(現実的だ!)







・搾シ姫B280337_convert_20101130033539


先日ブログで仲良しのキーママさんやゆめまるさんが

紹介されてたワンちゃんのお洋服屋さんで「For All Paws]さんで

海クンも注文してみました。

1つ・1つ注文を受けてからの手作り

可愛くて優しい生地で丁寧な縫製です。

売上金はすべて寄付されていらっしゃいます

お友達のワンちゃんの分も頼んじゃった

もう少し早くアップしたかったんですが

モサモサの海クンがモデルじゃお洋服も可哀そうなんで

散髪に行ってからと思い・・・・・

海クン、少しサッパリしすぎてブルブル震えています(笑

夜は綿入れハンテン着ています。

もう1枚の写真はまた次にね!












タイトル画像

ウランちゃんのお散歩デビューと困った兄やん

2010.11.29(22:30)

先週の日曜日、紅葉が盛りの公園。




PB210256_convert_20101128032443.jpg


お天気にも恵まれて、待ちに待った

ウランちゃんのお散歩デビューです







・搾シ猶B210248_convert_20101128032334


初めての公園に張り切るウランちゃんです。

来るまでは、怖がらないかな?

なんて心配もなんのその!!

嬉しくて楽しくて手毬のように跳ね回って喜びました。

勿論、公園大好き先輩の海兄やんも一緒ですよ。

しかし・・・・その海兄やんですが・・・・・

兄としてお手本も見せず





・搾シ撤B210260_convert_20101128032213


ウランちゃんの事もエスコートもしないで放ったらかしで

自分が遊ぶことに夢中なようです


海クン珍しく気が合う子がいたようです

テディーベアーカットが良く似合うプードルの

かなた君。。。。。。男の子なんです





・搾シ撤B210261_convert_20101128032237


かなた君が少しでも離れると寂しそうな海クン

ママもウランママも驚くような

好き好きブリなんです





2010-11-21_convert_20101128031857.jpg


チョット皆さん!!  見てください!!

海クンがワンちゃんと遊んでるんですよ~~

金魚のフンの様に付きまとう海クン(笑

でも、海クン、かなた君は男の子ですから。

こうなったらもう禁断の恋でもママ許すわ。

あまりの嬉しさに涙する母(大袈裟すぎるぞ私)

ウランちゃんのお散歩デビューなのに

海クンの写真ばかり撮る大人げなさすぎる母です。





・搾シ捻B210263_convert_20101128032315


はたと気づきウランちゃんも撮らないと!!

ウランちゃん疲れたのか呆れたのか・・・・

ゴマフアザラシの赤ちゃんの様になってます  プププッ





・搾シ撤B210282_convert_20101128032257


その後も海クンの禁断のランデブーが続くこと数十分。


かなた君のお父さんももう付き合いきれないと

帰るように促すんですが中々二人は離れようとしないんです

海クン出来る事ならば、かなた君我が家の養子にでも

迎えさせていただきたいと、ママだって思いますが

そんな訳にもいかないでしょう。

名残惜しいでしょうがまた今度デートしてもらおうね


ほら・ほら!ナナちゃんも海クンの変貌ぶりに驚いてます。





・搾シ撤B210283_convert_20101128033011


ナナちゃんだって海クンと遊びたがってたのに


それに何てったって、ウランちゃんも・・・・・・も・・・・




PB210277_convert_20101128032517.jpg


電池が切れたかのように待ちくたびれて寝てしまいました

ゴメンネ~~ウランちゃん






・搾シ儕B210291_convert_20101128032412


実らぬ恋に走った海兄やんを許してね~~

海クン、自分だけ大ご満悦










タイトル画像

そこまでやる?

2010.11.28(22:11)

久しぶりに大型ショッピングモールまで出掛けて見たら

店内はクリスマス一色





PB230299_convert_20101126153617.jpg


何だか気分が華やぎますね~

お買い物も、ブラブラ見るのも本来好きな方ですが

人ごみが苦手な私はこんな日、用事だけをサッサと済ませてから

帰るようにしています。

クリスマスの日なんかにプレセントやケーキもって

足早に歩く人たち見てるのなんかは好きなんだけどな~

何だかあの慌ただしさは、少し幸せな気分になるんです





帰り道、海クンのお散歩で息子クンのお誕生日に

登場したニャンちゃんと遭遇したのもこの日



・搾シ姫B230307_convert_20101126153710


このニャンちゃん凄く人懐っこくって綺麗な子なんです。

チョット失礼して撮影会





・搾シ捻B230301_convert_20101126153734


表情も豊かなんです。





・搾シ単B230302_convert_20101126153802


快く協力してもらってご機嫌で帰宅した夜

TV見てたら、こんなニュースがあってて・・・


それは、「遺伝子組み換え猫」皆さん知ってました?

なんだそれ この前TVで見た遺伝子組み換えた

オタマジャクシ、色んな色に光ってたよ。

この遺伝子組み換え猫も光るんだろうか

そんなこたぁ~ありません。

このニャンちゃんの正体、なんでも低アレルギーの猫ちゃんだそうです。

これで猫アレルギーの方も猫が飼えると言うわけだそうです。

複雑・複雑な気持ちの何物でもない私。

生態系とかに影響はないんだろうか、っていうかそこまでして飼いたいのだろうか。

お好きな方は飼いたいんでしょうけど。

お値段、70万円 日本にも2匹輸入されてるそうです。

でも、完全にアレルギーが無い訳じゃないと思います。

だって・・・・低アレルギーだもん 

そうやって飼ってもやっぱりアレルギーが出たらどこかに手放すんだろうか。

アレルギーで苦しんでて、それでもやっぱりどうしても

ペットと生活したい方の為にと思うならばこんな猫ちゃん作って売る前に

アレルギーが治るとまでは言いませんが、今以上に抑えれるお薬とか

治療法をもっともっと開発してくださったほうが有りがたいように思えます。








PB230305_convert_20101126153824.jpg


私にはどうしても受け入れることができない

遺伝子組み換えのペットちゃん。

まるで、売れればいいかのように無理に色んな犬種を掛け合わせ

わけわかんないミックス犬作ったり、無理やり小さなワンちゃん作る

ブリーダーと変わらないような気がします。

こんな事して、奇形の子や生まれてもすぐに無くなる子も多いと聞きます。

そしてまたゴミを捨てるかのように

持ち込まれ、処分されていくんでしょう。。。。。。






PB070021_convert_20101128021707.jpg


何だか遣り切れない気持ちで見たニュースの事と

ママのぼやき・・・でした。











タイトル画像

晩秋

2010.11.27(22:50)

とてもとても暑かった今年の夏

何時までも暑くて、秋が短かった気がしました

TVのコメンテーターの方が言ってたんですけど

今年は九州、台風の被害があんまりなくて桜の葉が綺麗に色付いてると・・・

春はお花見で沢山の人がお弁当とか食べてる

桜の公園にテクテクと歩いて行ってみました。





PB140189_convert_20101126015831.jpg


住宅街の中の公園、この時期は

人も少なくて淋しいですが、本当に綺麗に色付いた

桜の木が見られました





PB140192_convert_20101126015858.jpg


枯葉のカサカサと言う音が楽しいのか

枯葉の上をたくさん走った海クン。






PB140193_convert_20101126015917.jpg


「帰るよ~」の声にも名残惜しそうに

まだ嫌でつ!遊ぶでつよ~~ と

また枯葉の絨毯をカサカサ・カサカサして回ります。

あんまり遊び呆けてると、夕方には寒くなります。

子供の頃の秋の夕暮、思い出しました

私の子供の頃はまだお母さんたちはパートとかに出てるお家や

バリバリとお仕事してるお母さんもあんまりいなかった。

夕方5時ごろには町内のスピーカーから

遊びを止めてかえりましょ~の音楽が流れて

それを合図に帰る途中のどこの家からも夕ご飯の支度する

いい香りが漂ってきて、急にお母さんに会いたくなって

弟を従えて走って・走って帰ってました。

懐かしい思いで。。。。。。


そんな事、考えながら我が家の近くまで歩いてきたら

海クンが大興奮するニャンコちゃんがいました





・搾シ儕B140194_convert_20101126015751


この周辺に住み着いてる野良ネコちゃん

暖かいお家・・・・・無いんだろうなぁ~~

タイトル画像

ありがとう☆ありがとう

2010.11.26(22:19)

あら~~ウカウカしてたら11月も残り少なくなっちゃいました。

いよいよ恐怖の12月がやってきます

気持ちも財布も引き締めないといけません

そんな中,海クン少し早目のクリスマスプレゼント頂きました






PB160201_convert_20101123014536.jpg


柔らか~い手触りの良い可愛いスノウマンのオモチャ。

ネイルの先生からのプレゼントです。

軽やかな鈴の音がなります

海クン、頂いたとたんに放しません。

この写真もやっと撮らせてくれました





PB160203・搾シ狙convert_20101123014603


凄くお気に入りになって無償の愛を注いでおります。

ママにもその愛を少し注いでくださいな。






PB200236_convert_20101123014446.jpg


ウランママからは温かーいフライトジャンパー

なんでもウランちゃんと色違いのお揃いだそうです。

早く一緒にペアーで来てお出掛けしたいですね~






・搾シ捻B200237_convert_20101123014345


フードも中々似合う海クンです

強い男の子に見えるよ。  プププッ。




そしてママにも暖かい心のこもった贈り物を頂きました。

ブログで仲良くして頂いてるnikohahaさんから

とても可愛い手作りのポーチが届きました。

保護犬の預かりをされていて、ワンちゃん達を

優しいご家族の元に送り出される頭の下がるボランティアさんです

今現在も、可愛らしいシーズーのくるみちゃんを預かり

身体のケアー・心のリハビリをなさっています。

「向日葵」リンクしていますので

皆さんも、覗いてみてください。

そのnikohhaさん、今まで送り出されたワンちゃん達の卒業オフ会の時に

皆さんにプレゼントされた物を

私にもと、幸せのおすそ分けしてくださいました。

嬉しかったな~~~

nikohahaさんありがとうございます






・搾シ猶B200235_convert_20101123014419


海クン!これはママのだからね~。


この不況で随分少なくなった忘年会、今年1回目

去年までは住民票を歓楽街に移してやろうかしら・・・

なんて思うほどのお出かけぶりでしたが

今年は偉く大人しいじゃあーりませんか(古いギャグ

そのお父さん、今夜元請けさん達と協力会との忘年会。

ゆめゆめ殴られて帰ってきたりしないでください(爆
タイトル画像

祝!24歳

2010.11.25(22:18)

今日は息子君の24回目の誕生日でした





・搾シ猶B150198_convert_20101125022536



珍しくお父さんも早く帰宅できたので

みんなが大好きな「よしむら」さんへでサラリとお祝いです。





2010-11-24_convert_20101125023031.jpg


思い起こせば24年前の今日は大変な1日でした。

お腹の中が居心地良かったのか

予定日を1週間過ぎても出てくる気配さえなく

帝王切開か?との声が先生から聞こえてきた途端に

凄い勢いでの陣痛・・・・それからが長かった~ 傑作だった~~

あまりに傑作すぎて今となれば恥ずかしくて

人様には言えないドタバタな出産劇

付添いの親友の語り草ですわ

その息子君も24歳・・・・よく考えたら厄年です。

今度の日曜日に実家の母がお祝いしてくれると言うので

サラ家もお招きして楽しい宴を開催します。







2010-11-25_convert_20101125151016.jpg




こんな可愛い可愛い頃もあった息子君・・・・

中高大とスポーツ三昧、大学出てやっと肩の荷が下りたと思いきや

この就職難のなか会社も辞めて(事故で長期入院したから仕方ないけど・・・)

フリータ街道まっしぐらです

全く・・・・いったい、どうしたい事やら

一応、私の太い脛もかじらず家から近くとは言え自活して生活してるので

見て見ぬ振りをしておりますけども・・・・

好きな事して生活していくのは難しいですぞ!






・搾シ姫B230300_convert_20101125023003


息子君のお気に入りのニャンちゃんからも

メッセージが届いていますよ(笑












タイトル画像

もう一つのマリティーム物語

2010.11.24(21:32)

先日の小さな秋の旅でお世話になったマリティームさんでの

心温まるお話です。





PB070030_convert_20101115020926.jpg


マリティームに上がる道を散歩してる時に

新設されたドッグランの下に犬小屋を発見しました。

ここで飼われてる柴犬のマルちゃんのお家

と伺いましたら、マルちゃんはオーナー様と家の中で暮らしてると

それじゃ~  


奥様のお話では、白いワンちゃん(野良ちゃん)が

この辺りに住み着いてるとか。

ここに辿り着いた頃は痩せていて、でも青い首輪をしていたんだそうです。

とても用心深く、人の姿を見たら逃げる。

迷子なのか、この山に捨てられたのか。。。。。。

多分あんなに人間を警戒するところを見たら虐められていたのだろうと。

だけど、ワンちゃんにはとてもフレンドリーで

ここのマルちゃんが一人でドッグランで遊んでる時は

ドッグランに入って来て仲良く遊んでるそうです。

きっと、寂しんだろうね~

凄く大人しいからご夫婦が犬小屋を設置して、ご飯とお水を置き

徐々に距離を縮めていく作戦だそうです

家族に迎えるつもりで大きな大きな手を広げて待ってるところ

そのお話を聞き、そのワンちゃんに会いたくて

テラスに出てはママの観察が続きました。

先に遭遇したのはお父さん、海クンの夜のおトイレタイムの時に

そ~っと海クンの傍に近づいてきたそうですが、

私が見たときは、逃げちゃって遠くに白い物がかすかに・・・・

人を怖がり逃げる後ろ姿にお父さんも「悲しいね~」と。



でも次の朝のこと






PB080092_convert_20101115020856.jpg


ドッグランで遊ぶ姿を発見しました






PB080095_convert_20101115020828.jpg



真っ白でとても綺麗なワンちゃんです

マリティームのご夫婦のお蔭でお肉もちゃんとついて健康そうです。

この後、ドッグランに海クンと行ってみたけど

離れたところに行っちゃいました。

でも海クンと遊びたさそうに見てるんです。





・搾シ善B080107_convert_20101115021028


マルちゃんもクゥ~ンと呼んでるよ~

奥様も「しろちゃん、こっちにおいで~ご飯たべんね~」と

私も一緒においで~と呼びかけ

アララいつの間にか




・搾シ撤B070032_convert_20101115021203


海クンまでも心配そうに見守っていましたよ


折角の犬小屋の中にさえ、まだ入らないそうです。

小屋の中に寝て欲しいとご飯を中に入れたら食べてないそうです。

捕まって何かされると思ってるんでしょうね~。

近隣の方にはウチで面倒見るから保健所には通報しないで下さいと

お願いしてあるそうです。

しろちゃん、早くマリティームの家族になれると良いな~~

今度行くときはきっと家族の1員になってると願ってます。






PB080106_convert_20101115021444.jpg


しろちゃんの定位置、マリティームが見える雑木林で寝てるそうです。

帰りにはそこから見送ってくれました。

奥様の「気長に受け入れてくれるの待ちます」と仰った

素敵な美しい笑顔がとても印象に残りました









タイトル画像

クリスマスネイル☆

2010.11.23(22:42)

早い本当に1年早すぎます。

クリスマスのネイル、ついこの間やったような気がしたのに・・・





・搾シ猶B120184_convert_20101122161319


あの子もやってきましたよ






・搾シ榔B200223_convert_20101122161813







今回はカメラ新しくなって初めてのネイル

チョット楽しみにしていました。

季節柄クリスマスバージョンが人気です





PB200217_convert_20101122161135.jpg


やっぱり綺麗に撮れますね~

色も柄もクッキリハッキリです

雪だるまさん、凄く細かくて可愛い。





PB200218_convert_20101122161156.jpg


今年流行のノルディック柄。





PB200216_convert_20101122161112.jpg


私はブルーのクリスマスオーナメントを描いて貰いました




皆さん美味しいも土産を持ってきてくれて

我が家はスイーツ天国です。




PB200215_convert_20101122161043.jpg


それをお利口なお顔して見つめる海クンの鼻に

キラリト光るもの見つけました






PB200212_convert_20101122161021.jpg


この頃よく鼻水小僧になってる海クンです  プププッ

秋の花粉症でもなったんしょうか






PB200231_convert_20101123012123.jpg


ウランお嬢様はお日様の光を体いっぱいに浴びてお昼寝中

天使が舞っててもおかしくないような光景です。


そして・・・・どこ行くわけじゃないけど

忘年会とかのお出かけもあるかもしんないと

ウランママと2人でオーダーした手のチップ




2010-11-20_convert_20101123010101.jpg


バーバリーっぽい柄はウランママ

賑やかなヒョウ柄は私のチップ・・・カッコいいんです

これ付けて、何処かお出掛けしなくてはだわ

タイトル画像

かもめ~が飛んだ~♪

2010.11.22(22:04)

島原の帰りは高速に乗るのを止めて

有明海を渡るフェリーに乗って、熊本の長洲という所に渡りました。





PB080159_convert_20101119022040.jpg


船の規模は全然違いますが、先日豪華客船を見てから

船に乗りたくて仕方がなかったから楽しみにしてたんです。







2010-11-083_convert_20101119021714.jpg

フェリーで熊本方面に渡ったら

ウルトラマンランドがあるんですよ。

大きな規模の遊園地も横に併設してあり

昔は息子君を連れてよく行きました。

海クンが居るから客室には入れません


そしてこの船に乗るもう一つの楽しみがありました。








PB080163_convert_20101119022114.jpg


船が出港したて暫くしたらカモメさんがチラホラ

追いかけて飛んでくるのが見れます。

船の中の売店に「カモメパン」と言うものが売ってあるんです。

人も食べれるパンですよ。  意外に美味しいです

そのパンを千切って投げると

カモメさんが上手にキャッチしに来るんです。






PB080173_convert_20101119022232.jpg


それが・・・・結構近くまで寄ってくるんです

だんだん数も多くなってきて






PB080174_convert_20101119021910.jpg


海クン、おっかなびっくり

でも、凄く興味津々な感じでした。






PB080169_convert_20101119022209.jpg


まるで、ヒッチコックの「鳥」を思い出しました。

私、動物ならば何でも大丈夫なんですが

唯一、鳥だけが怖いんですよ

遠目に見てる分は良いんですけど、これだけ近いとね

それに奴らはパンを目がけて飛んでくるんで

ギャーギャー言いながら必死の撮影でした






・搾シ鳳B080176_convert_20101119021935


私のあまりのギャーギャーぶりにビビった海クン

お父さんに抱っこされてカモメ見物です。

動きのあるカモメさんズーット追ってました。





PB080178_convert_20101119022003.jpg


45分のフェリーでしたがあっという間に

長洲港に津着

大きな太陽に見送られて

今年の海家の紅葉狩りも無事終わりを迎えました。

タイトル画像

島原巡り

2010.11.21(23:09)

島原の街に向かう途中に、普賢岳の噴火の被害にあった

深江地区の大野木場小学校に立ち寄ってみました。







2010-11-08_convert_20101119021542.jpg


平成13年9月15日の大火砕流で被災した

校舎を当時のまま保存してあります。

焼け焦げてまがった窓枠や校舎の中の椅子・机

まだ生々しく感じました。


島原の市街地へ向かいます

約1年ぶりに訪ねてみた島原は水の綺麗なところです。






2010-11-082_convert_20101119021624.jpg


武家屋敷も残っていて・・・・・・・






PB080145_convert_20101119021827.jpg
(どこでも、すぐに覗き込む海クン)



この光景、萩の街にも似てるように思いました。


何だかあんまりメジャーな感じのない島原ですが

実は、実はのお話です。

今年大ブームの龍馬のお話

龍馬の長崎上陸は島原からだったんですよ

龍馬が勝海舟に同行して初めて長崎を訪れたのは1864年

長崎での龍馬の活躍は広く知られていますが

その第1歩が島原の地だったことはあまり知られてないそうです。

熊本から、有明海を渡り島原街道を歩いて長崎に向かったんですね。

一つ勉強になりました





・搾シ鳳B080154_convert_20101119021459


海クン、朝からたくさん遊んで山にも登り

少々おねむの様です

歩く足取りがやる気なしな感じ。






PB080153_convert_20101119021424.jpg


武家屋敷の間を流れる小川がとても綺麗だったんで

パチリ







2010-11-081_convert_20101119021603.jpg


お昼には島原の郷土料理の具雑煮と言うものを食べてみたんです。

島原の乱の時に兵糧として貯えさせた色んな

材料を集めて雑煮を炊いて食べていたのが起源だそうです。

名前の通り具だくさんのお雑煮

お正月ぐらいしか食べないですよね。

食事の後は、これまた島原名物「かんざらし」白玉粉のような

プルプルの白い玉、綺麗な湧水でさらされてて

ほんのり甘い蜜に浸かっています

上品なお味で大好物なんです。



そしてとても気になる一品が・・・・・

かすていらサイダーなるもの。

お・お・美味しいのかしら

お味想像したら、何だか恐ろしい感じで買うことができませんでした。

でも、とても気にはなるんですよ、夫婦で!

お互いに、「あなたが先に飲んでみて」と毒見係を押し付け合い

いえ、気持ちは美味しいであろうから買ってあげると

美しい夫婦愛ですよ

やはり買ってくることができなかった・・・・・・

帰ってきて気が付きました

息子君にお土産にすればよかったんだわ!

息子クンが嬉しそうにもむ姿を、固唾をのんで見守る

優しい両親・・・・・・

次は絶対に買おうと心に誓いました

タイトル画像

オバマ♪

2010.11.20(22:05)

いきなりですが・・・・

これなんの畑かお分かりになりますか







PB080109_convert_20101119010658.jpg


この青々した畑はジャガイモの畑なんです。

ここ長崎、島原半島は北海道に次ぐジャガイモの生産

日本2位の所なんですよ

雲仙に向かう途中、どこかしこジャガイモ畑でした。



その雲仙の少し手前に

小浜温泉と言う海沿いの温泉街があります。

アメリカのプレジデント・オバマ繋がりで盛り上がりました。

この頃は日本一長い足湯が出来たとかで

観光客も多く賑わっていました。







PB080113_convert_20101119010818.jpg


源泉温度105度にちなんで105メートルもあるんだそうです。

入ろうと思いましたが結構人が多くて断念





PB080114_convert_20101119010843.jpg


オバマの湯も美人湯!

105度の源泉は湯量も豊富です。

湯の花も沢山ついていますよ~~






PB080110_convert_20101119010724.jpg


新しく出来た施設、蒸し場

新鮮なお魚やお野菜が売ってあり

その場で蒸して食べれるそうです。


後で知りましたが・・・・・・

この先にワンちゃん専用の足湯も作られていたんです。

写真に収められなくて残念でした

と言うよりも海クン、折角だから浸けてあげたかったです

その海クン・・・・今日は出番が無いわね~~

なんて思ってるでしょ。

温泉にも入り損ねて、こんなことしていました。






PB080112_convert_20101119010756.jpg


遂にノッチいや、もといオバマと記念撮影

いえ・・・・ゆくゆくは小浜温泉の観光大使目指すそうです  プププッ


くれぐれも言っておきますが・・・ノッチではございません(爆
タイトル画像

紅葉狩り

2010.11.19(21:49)

今年は紅葉が例年になく綺麗に色付いているとか・・・・

私も早くアップしないと終わっちゃうわ~~

少し順番を入れ替えて整理しなおしました。

海家が今年紅葉狩りに向かったところは

普賢岳でも有名な島原の仁田峠。

小浜温泉を過ぎて、雲仙温泉にまで上ってきたら

だんだん紅葉がみられるようになりました

雲仙温泉の入り口にひときわ目を引く紅葉が・・・・・







PB080117_convert_20101118154603.jpg


これは優秀でも有名な、「旅亭 半水盧」さんの玄関。







PB080116_convert_20101118154537.jpg


とても格式がある旅館でとてつもなく広い敷地だそうです。

お部屋は離れの1棟貸で大きなお部屋で8名ぐらい泊まれるんだって。

ちなみに今の時期1泊1室10万円~20万円

二人で泊まっても安いプランで5万円かぁ~~

マリティームに3回行ってもお釣りがくるわ~

そっちの方がいいわぁ~~~

この時期週末でも、空はあるようです。(そうよね~~)

って聞いたんかい!!


ワンちゃんはダメです

広い敷地だし・離れだし・おまけにお高い値段払うんだから良いじゃん!!

泊る事は無いけれど・・・・・・


そんな超~~豪華なお宿の前を通過して







2010-11-08_convert_20101118154356.jpg


仁田峠に到着しましたが・・・・

黄砂で靄ってるし、何だがガスで木々がやられてるんですかね~

枯れてる気が目立ち昔見た記憶の絨毯の様な紅葉は見れませんでした。






・搾シ鳳B080126_convert_20101118154505


山の上は天候が変わりやすくて、霧も出てきました

ただ寒いだけ・・・・

海クンもショボショボなお顔です。

でも、モデル海クン!

そんなお顔じゃなく良いお顔してもらわないといけません

気合を入れて








・搾シ姫B080125_convert_20101118154433


シャキーン


やれば出来る子です


あまりの寒さに滞在時間10分

今回もロープウェイには乗る事なく山を下りることにしました。







PB080130_convert_20101118154700.jpg


アザミの花がこんな時期に残っていましたよ~。

タイトル画像

看板娘☆

2010.11.18(22:00)

このところ全国的に寒くなって来たようですね。

皆さんお風邪など召してらっしゃいませんか?

私は、風こそ引かないのですが、

先日、フィットネスジムで新しいグループレッスンに参加して

これがまた、学生の部活の様な筋トレ集中クラス

えぇ・・・・お蔭で筋肉痛です。

筋トレの後プールに入って少しクールダウンしてほぐされてるから

動けないほどの筋肉痛ではないです。

プールに入らなかったら要介護になるところでしたよ




それでは、旅の続き、マリティームで出会った

ワンちゃん達の紹介など・・・・・

お父さんと海クンの大騒音に耐えて

グッスリト眠った次の日は

朝日の降り注ぐダイニングで

お日様をたくさん浴びての朝食です





PB080102_convert_20101115020557.jpg


ファンタジーモードで撮ってみました

焼き立てのパンがとても美味しくて

朝からちょうど良い量でした。

ジャガイモのスープが胃に優しくて

身体の細胞まで元気になりそうです







PB070051・搾シ誉convert_20101115020656


チェックアウトがAM11:00とユッタリしていますんで

朝食の後ドッグランでひと遊びしてるワンちゃんです。

この御家族はお仕事で京都からいらっしゃったそうです。

ふうちゃん、元気で海クンと凄く遊びたがってくれました







・搾シ鳳B080105_convert_20101115020437


柴犬のまるちゃん、マリティームの看板娘です。

まるちゃんと言うお名前には本当に海家は縁がありますね~。

ふうちゃんだって音の響きがぷぅちゃんに似てるし。







・搾シ榔B080104_convert_20101115020508


オーナー様ご夫婦、何でも初めてワンちゃんを飼ったそうです。

まるちゃんを飼ってみて自分たちがこんなにワンちゃんが

好きだったなんて・・・・と驚いたそうです。



海クン、女の子は大丈夫です

何時もの意地悪は封印して上手にご挨拶もしできました


この後ホテルを後にし、紅葉を求めて

島原、普賢岳の方面へ向かいます

タイトル画像

恐るべし…デジイチ

2010.11.17(21:55)

素敵なホテルマリティームの紹介もひと段落したところ。

可愛いワンちゃん達との出会いもありましたが

チョット休憩して・・・・

今日は今回の旅でたくさん撮った中から

お気に入りの写真をご覧いただきたいと思いまして・・・

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるなんて言いますね

まさに・・・・・無暗やたらにカシャカシャしてたら

面白い物も撮れるんですね~







PB080096_convert_20101115020535.jpg


部屋から見た朝日です。

黄砂のせいで靄って見えますが

それが逆にいい感じになった気がします。

これ実はお父さんが撮ってたのね

朝寝坊の私は取れないと思ったのか、

はたまた触ってみたかったのか・・・・・








PB070040_convert_20101117165928.jpg



このカマキリちゃんは宿に到着してすぐに

歓迎のお出迎えしてくれたカマちゃん(短くするとおカマちゃんみたいね)

少しドキドキしながら初めて虫さんなんて取りました。







PB070039_convert_20101114234859.jpg


昆虫観察日記の様にしばらく眺めて

日暮れに撮ってみたカマちゃん

これ自分でもすごくお気に入りになりました

楽しい!!

息子クンにも「素人は怖いね~」なんて褒められたよ







・搾シ善B070063_convert_20101115021925


海クンももっと上手に撮れるようにママ頑張るからね

カマちゃんの様にジッとしてくれると

ママ助かりますけど・・・・・

タイトル画像

マリティーム♪

2010.11.16(21:51)

今日はマリティームでの楽しい時間を紹介します。

チェックインしてお部屋に入ると

これまた素敵!





2010-11-07_convert_20101111230008.jpg


海が見える桧の内湯も良いです

お部屋の写真を撮ってる間も海クンドッグランで

遊んでいましたよ。







・搾シ姫B070024_convert_20101114021817


お部屋おベランダから見てると

珍しく、ワン!ワン!と呼んでました。

夕食の前に貸切露天風呂に入る事に。





2010-11-07_convert_20101113011323.jpg


素晴らしい眺望を独り占めできる

贅沢な露天風呂です

温泉ではないそうですが柔らかい水質でしたよ。

海クンを部屋に残していたので

交代で入りに行ったのですが、心配なら

脱衣所に連れて行っても良いですよ~~なんておっしゃって下さいました。


いよいよ、夕食です







2010-11-07_convert_20101111224841.jpg


地の物を使った創作コース料理。

どれもとても美味しくて

撮り忘れも少々あります




・搾シ撤B070069_convert_20101114234827


優しい奥様が海クン用に高さを調節して

フカフカのクッションを敷いた椅子を用意してくださいました







2010-11-07_convert_20101114235806.jpg


ご主人が選ばれたお料理に合うワインも沢山

そろえてあるワインセラー

お値段も3,000~4,000の手軽なものが多く

それに美味しいものばかりです。


お部屋のワンちゃんグッズもこの充実!

お部屋のテラスやバルコニーも本当に気持ちがよく。

時間がユッタリと流れてる空間。

何だかフランスの田舎に迷い込んだかお様なホテルです。


星空が楽しみでしたが少し曇ってたのか黄砂なのか・・・・

でも福岡の我が家よりも見えました。


お父さんは、美味しいお酒とお料理に大満足で

早々に大いびきかいてお休みです

凄い騒音ですが・・・・・・

この騒音をBJMにデジイチの取説と格闘するママでした。

海クンも高いびきでしたよ~~~~








タイトル画像

大人の隠れ家☆

2010.11.15(17:16)

新しいカメラを持って早速のお出かけです

今回は紅葉を求めて島原方面へ行きました。

夏過ぎから何度となく電話で予約しては

何時もいっぱいだった念願の宿に泊る事が出来ました。

まずはその宿の紹介からしていきます。

島原の手前に小浜温泉と言うとこがあります

その対岸に位置し、橘湾が見下ろせる高台にある

オーベルジュ「マリティーム」






PB070025_convert_20101115001304.jpg


ご夫婦で営んでる大人の隠れ家のような小さなホテルです。

勿論、ワンちゃんも大歓迎です







2010-11-07_convert_20101111230814.jpg


そして・・・・・最初に目を引くのがこの海の見える

素敵な専用ドッグラン






PB070023_convert_20101115001215.jpg


黄砂のせいで残念ながら見えにくいですが

前の雑木林の向こうは橘湾です。

このドッグランを見てからどうしても海クンを連れて行きたくて。








・搾シ姫B070027_convert_20101114021722


海クン、やはりご機嫌で到着してからひとしきり遊んでいました

こんな素敵なロケーション・・・・

やっぱりカメラ買ってきて良かったです。






2010-11-07cora1_convert_20101111225301.jpg


玄関のエントランスも暖かな雰囲気でしたし

海が見えるダイニングも素敵で

夕食が待ち遠しくなりました。

きちんとし切ってあるんで食事の時もワンちゃんを

連れて来てもいいそうです。

嬉しいですね~~~

安心してユックりと食事ができますよ

この日も、私たちの他に

プードルちゃんを5匹連れた女性のお友達3人組や(多分、ぷーちゃんのオフ会?)

珍しいワンちゃん(ワイヤー何とかテリアかな?)を

2匹連れたご夫婦・遠くはお仕事で京都から来てる

黒いテリアちゃんを連れたご夫婦

全てワンちゃん連れのお客様ばかりです。

ワンちゃんが苦手な方は嫌かもしれませんが・・・・・

私達の様な物には最高な宿ですね。

ただ・・・・・料理と美味しいワインを

ユックリと堪能してもらいたいと言うオーナー様の御意思で

小さな子供ちゃんのお泊りはお断りしてるそうです(小学校高学年からOK)

まさに大人の隠れ家です。





・搾シ捻B070056_convert_20101114021057


まだ素敵なお部屋やお風呂・お料理の紹介があるんですが

長くなるんでまた明日~~~~


タイトル画像

やっと!やっとです☆

2010.11.13(22:11)

先日から、迷いに迷って何度電気店に通ったことでしょう。

あ~でもない、こうでもないと一人苦悩して(大げさだ)

遂に・・・・遂に・・・・・



念願のデジイチ購入しました

ヤマ○電機のポイントも4万円程貯まってたし、


この日の為に

耐えがたきを耐え~~~忍びがたきを忍び~~~

手を付けずに貯めてきたポイント

ド~~ンと使いました







DSCF6474_convert_20101110154756.jpg


結局、うっちーさんと同じPENライトにしました。

やはり持ち歩きの事考えて大きさで行くとこれでしたよ

在庫の関係で色まで一緒になっちゃった~~~







・搾シ船SCF6472_convert_20101111010110


そうなの!ちゃんと取説、息子君に読んでもらって

教えてもらわないとね (やはり母は自分で読まない訳)



んで・・・・・ためしに撮ってみました





PB070018_convert_20101111020613.jpg
  

ソフトな感じのファンタジーフォーカスちゅうやつです。






PB070010_convert_20101111020530.jpg


トイフォトとか言うやつ。

これ先日、鹿児島で画像が無くなって

あんまり落ち込む私にお父さんがプレゼントしてくれた

島津薩摩切子です



デジイチ・・・やっぱり面白いですね~。

もっと早く買えばよかった

これ持って早速出かけてきます








タイトル画像

民生委員海クン・覗くでつ!

2010.11.12(22:18)

画像が消えてしまう前にPCに落としてて良かった~。

少し前のウランちゃんも助かりました。

久しぶりに遊びに来てたんですよ!!

チョット大きくなったお姿を見てね





・搾シ魯SCF6240_convert_20101110154952


どんどん美人さんになって来ています

とてもおしとやかなお嬢様に見えますが・・・・

しかし・・・・これは仮の姿だそうです

お家では元気すぎて猛烈なお転婆さんだそうです

海家に来たら借りてきた猫・・・いや、借りてきた犬ですね(笑

とてもお利口さんなんですよ。

緊張してんのかしらね~

その可愛いウランちゃんの姿を

陰湿に見つめる海兄やんです↓







・搾シ織SCF6242_convert_20101110154929


本当に陰険な男です(爆

ウランちゃんがチョロチョロト動き回るんで

テーブルの上から下りてこようとしません。

そのくせ、気にはなるんでしょう

自分のオモチャが触られないか大人げなく監視しています。

民生委員海クンに変身しています。

しつこく言いますが陰険です




その後・・・・ウランちゃんはお家に帰り

夜、一緒にジム通いしてるウランママとウチごはん。





DSCF6299_convert_20101110172047.jpg


我が家、誰も夕食が要らな事になったんで

ウランママと大量に食べまくり

この後ジムで頑張ろうねと二人で言い合いながら・・・・

ふかひれ饅頭を入れた中華スープ、我ながら美味しかったわ~。






・搾シ船SCF6294_convert_20101111001140


一緒にご飯を楽しむ気満々の海民生委員です。

野菜サラダとステーキ一口ありつけました。

また監視頑張ってください(笑















タイトル画像

少し気が早い・・・

2010.11.11(22:23)

11月に入って急に冷え込んできましたが

お昼は暖かい日もありますね~

ハロウィンも終わったかと思えば街中はもうクリスマスの準備です

何だか毎年少しずつディスプレイが早くなってる気がします。






DSCF6470_convert_20101111001653.jpg


よく立ち寄るお菓子屋さんでも

クリスマスケーキの予約が・・・・・・

我が家もこのお店のケーキでクリスマスしますが

予約して買うほど大きなものいらないんで

当日に小さなデコレーションを買ます。






DSCF6279_convert_20101110154235.jpg


これまたよく行くアウトレットモールの近くのお店。

クリスマス一色になっていました。

まちがクリスマスに染まってくると

幾つになっても何だかワクワクしてきますね

それと同時に年末も急に近く感じて

大掃除の事とかお節料理の事で頭がいっぱいになってきます

可愛らしい飾り物が無いかとチョット覗いてみたら

素敵なシャンデリアがありました。






DSCF6280_convert_20101110154256.jpg


ママのお部屋、シャンデリアが欲しいと思っていたところです

これは少し雰囲気に合わないわ~





DSCF6281_convert_20101110154327.jpg


これ、ミルキーな感じで好きなんですが

まだまだ、甘い感じがします。






DSCF6282_convert_20101110154401.jpg


ここら辺はベネチアンガラスの様です。

これゴージャスだけどつけてみるとアジアンな感じの部屋にも

意外に合うかも知れませんね~~

埃が少々気になりますが・・・・

お店の方曰く、クリスタルの良い物はそんなに埃はつかないそうです。

分解して洗わないでいいの???と聞きましたら

そんな手間なんていらないそうです!

お誕生日も兼ねてクリスマスのプレゼントに・・・・・どうかしらね

もう少し考えよっと!





DSCF6295-1_convert_20101110154555.jpg


海クンもちゃんとサンタさんがやってくると良いね

お友達と仲良く出来る子には良い事がありますよ~。

(この頃できてない)


海クンの冬のハウスが潰れてんだよね。

もう少し頑丈なのをサンタさんにお願いしてみます

タイトル画像

待ってたよ~~☆

2010.11.10(22:34)

早速ですが・・・・・

海クンから発表していただきますか









・搾シ船SCF6478_convert_20101110015825


はい! 毎月大きくなるお腹を追っていた

Eちゃん、予定日よりも1週間ほど早く出産しました

それも、陣痛から4~5時かんのスピード出産

とても優秀です

それでは、赤ちゃんの登場です






DSCF6489_convert_20101110015200.jpg


立派な、立派な可愛らしい男の子です。

ママに似てるのかな?

お名前はまだまだ思案中だそうです。

初めてのお子さんですから慎重になりますよね。

前にうちまる店長さんも仰っていましたが

初めての親としての仕事だし初めてのプレゼントですからね。






DSCF6491_convert_20101110015259.jpg


毎月記録していたお腹の中に

このお坊ちゃまが入っていたんですね~

生まれたての赤ちゃん・・・・・かわえぇ~~

これから、沢山のの楽しい事が待ってるよ。

元気に優しい男の子に育ってくださいね。

これからおばちゃんも見守り隊です。

この子達が大ききなる頃はもっと暮らしやすい日本になっててほしいですね。





DSCF6488_convert_20101110021550.jpg


ちょっとしか撮れませんでしたが

この頃の産婦人科は綺麗ですね~~

よく考えたらこの病院は20年ぐらい前にお友達が出産した病院。

建て替わってて分らなかったわ。


Eちゃんお疲れ様でした~~ネイルに復活する時は是非連れてきてね

タイトル画像

念願の白熊♪

2010.11.10(01:09)

仙巌園の中に薩摩切子のギャラリーがありました。




DVC00232_convert_20101109000421.jpg


薩摩藩におけるガラスの制作は

島津家27代に始まったそうです。

江戸から当時硝子師として著名だった四本亀次郎を招いて

それにより薩摩に切子の技術がもたらされました。

中でも日本で初めて発色に成功した紅色は「薩摩紅ガラス」として

称賛されたと言います。

勿論今でもお値段はダントツにお高いんですよ

このようなそんなに大きくない花器でも25万円位はするんですね~。

手が出ないので…通過








DVC00240_convert_20101109000743.jpg


そして市内の方へ向かいます

鹿児島と言えが西郷どんですね。

一応、撮っとかないと・・・・・

え~~~犬のツンが居ないの???(浴衣じゃないの~)

あれは、上野の西郷さんの銅像だったんですね。

西郷どんの銅像はすべてあの愛犬ツンと一緒かと思ってました。





DVC00235_convert_20101109000506.jpg


鹿児島の百貨店と言えば「山形屋」です。

真ん中のグリーンの所、路面電車の線路なんですよ。

熊本にも長崎にも路面電車は走っていますがこれは綺麗だなと思いました。

車を止めて向かった場所は

アーケード街




DVC00236_convert_20101109000537.jpg


ここに来たかったんですよ

かき氷で有名な「むじゃき屋」

親戚が時々送ってくれたりして楽しんでましたが

1度出来立てを食べたくて。。。。。。。






DVC00237_convert_20101109000636.jpg


念願の「白熊ミックス」

送られてくるのは、溶けないようにガチガチに固めてあるんです。

でも今日のは違います。

フワフワデ、練乳がタップリです

これでも小で食べれるかな~~なんて思いましたが

ペロリ!でしたわ。

目的も果たしてこれで心置きなく福岡に帰れます。






DVC00239_convert_20101109000716.jpg


海クンの可愛い写真も沢山とってたのに・・・・

出番が少なくなってごめんね。


この後・・・・・後部座席で爆睡の海クン





DVC00242_convert_20101109000820.jpg


こんなに綺麗な夕日に見送られながら

鹿児島を後にしました。

またリベンジしに来ます!!!

タイトル画像

名勝・仙巌園

2010.11.09(00:38)

DVC00230_convert_20101109000310.jpg


かなりテンション低く仙巌園にやってきました。

仙巌園は1658年19代島津光久が別邸として構えたものです。





DVC00229_convert_20101109000231.jpg


思わずドキッとする甲冑が入口に鎮座してました。





DVC00220_convert_20101108235812.jpg


ここからの桜島の眺めは特別ですね。

この桜島を築山に錦江湾を池に見立てた壮大な借景庭園で

様々な植物が四季折々の表情を見せてくれます。







DVC00221_convert_20101108235835.jpg


鶴が羽を広げた様な灯篭が目を引きます。





DVC00222_convert_20101108235905.jpg


磯御殿は1884年に大規模な改築が行われて

明治21年から10年余り29代藩主島津忠義が本邸として

使用していたそうです。

今は1部の部屋が公開されていますが

中は撮影禁止

当時のシャンデリアなどがそのままの姿で残っていたり

異国の文化を取り入れた椅子やテーブル・絨毯と

珍しかったであろうものが展示されています。







DVC00224_convert_20101109000010.jpg


その磯御殿の中で唯一撮影が許されてる中庭です。

いけの真ん中の八角形のくぼみがとても気になり

案内の方に伺ったら、風水を取り入れて作られたとか・・・・納得。






DVC00225_convert_20101109000035.jpg


御殿の中を見学するコースにはお抹茶セットが付いてるんです。

薩摩焼のふっくらとしたお茶碗が素敵でした。

海クンは入れなかったので

車の中でお昼寝タイム

この後、鹿児島を後にするんですが

その前に市内で寄り道をして帰ることにしました。

タイトル画像

日課でつ!

2010.11.07(22:48)

博多の街に秋が訪れたと感じるのは

この風景を見たときでしょうか





DSCF6461_convert_20101103152201.jpg


先日動物愛護フェステバルの会場に掲げてあった

大相撲九州場所の力士の旗。

これ見たら秋到来って・・・・いや

昔は九州場所が始まる頃は寒かった~~冬到来って感じだった。

我が家の傍にもお相撲部屋が出来て沢山の買い出しに

幕下の力士さん達がスーパーに来ています。

ビンヅケ油の香りがプーンと漂うから「居るわ」って思います。

今は大変な角界ですが、日本人力士さんも

頑張ってほしいですよね。

以前はよく、知り合いの部屋にちゃんこ食べに行ってたなぁ~

お出汁が凄く美味しくて、忘れられません。






DSCF6431_convert_20101103150141.jpg


そして、同じ日に天神で見かけたタクシー

今やハイブリッドのタクシーは珍しくなくなりましたが

このタクシーのピンクのラインは

博多織をデザインしてありました。(見にくくてスミマセン)

すごくお洒落だったんですよ~~~

主に観光客用に使われているようです。



鹿児島の写真、まだ続きが少しありました・・・・

拾い出さないと

そして今日のお散歩も





-6NEC_0245


海クンと仲良しのお地蔵様に行きました。

勝手に仲良しになってますけど、お地蔵様はまた来た!!って

少し迷惑かしらね~~


やっぱ、私の携帯の画像では小さいわ





NEC_0247.jpg


お地蔵様の周りはクローバーが沢山

ピンクの花をつけてました

ここでは中々四つ葉を探すことができません

必死で探してたら、可愛いお友達が覗いてました。

なっちゃん4カ月です とても元気なゴールデンの女の子





NEC_0246.jpg


なっちゃんのアングルが可愛かったんで

海クンにもモデルになってもらいました

なっちゃんまた会おうね~~~。

タイトル画像

残った画像で・・・・(T_T)

2010.11.06(22:22)

鹿児島は私の父の故郷です。

子供のころから幾度となく訪れてる街です。

今回は指宿まで足を延ばしたので

久しぶりに知覧にも行ってみました。

知覧は若くして命を散らした若者がいた特攻隊でも有名ですね。

ここを舞台に沢山の映画も出来ました。

またお茶の産地としても有名ですし・・・・・

武家屋敷も沢山残る街です。

特攻隊の記念館に通じる道には桜の木が両サイドに沢山

植えられています。 櫻の時期には綺麗なお花のトンネルが見れるんでしょうね。

何度訪れても胸が掻き毟られる思いがして

熱い物がこみ上げてきます。






DVC00216_convert_20101105000944.jpg


ここは高倉健さんも出演された映画「蛍」のモデルとなった

富士屋食堂を当時の様に忠実に再現してあるものです。

ここの女将さんは、全国から集められた若い兵隊さんのお世話を

親身になってされていてとても皆さんに慕われていた方だそうです。

「特攻の母」とも言われて銅像もあります。






DVC00215_convert_20101104235956.jpg


ここでたくさんの若い方たちが束の間の

楽しい時間を過ごした事でしょうね。

今は中が資料館になっています。





DVC00217_convert_20101105001149.jpg


昨日も載せましたが

開聞岳が望めるこの場所は池田湖と言う湖です。

ここには色んな不思議なお話が沢山あります。

この池、勿論噴火で出来たものでしょうが

後ろに見える開聞岳の山が丁度綺麗にすっぽりと入るサイズだそうです

偶然にしても凄く面白い





DVC00219_convert_20101105001307.jpg


見にくいですが・・・・これ大きな鰻なんです。

まだ小さい方ですが大きなものになると

2メートル程有り、胴回りも50~60センチとかあるんですよ。

こんな鰻が湖には沢山いるそうです。





DVC00218_convert_20101105001246.jpg


池田湖は恐竜の目撃談もいくつかありました。

ネス湖のネッシーをまねて池田湖だから「イッシー」と呼ばれ

一時期凄い騒ぎになっていたようです。

私も幼いながら覚えていますよ。

まぁ~~~今になると居るわけないのは分りますが

子供の頃は本当に見て見たかったな~~

でも・・・・・・いったいなんだったんでしょうかね?

大きな鰻のイタズラだったんでしょうか

それともやはり捏造だったんでしょうか・・・謎です。







・搾シ僖SCF5506_convert_20101106171213

タイトル画像

アンビリーバブル(ー_ー)!!

2010.11.05(22:56)

先日出かけた鹿児島の旅

指宿の砂風呂に入るのが1番の目的で楽しみに出掛けました。

台風の影響で風が強かったんが鹿児島は

運よく影響も少なくて助かったんですが・・・・・





・搾シ奪SCF5765_convert_20101105004753


旅の途中で大変な事が起きたんですよ。

なんと・・・・宿泊した指宿の写真が・・・・

消えてたんです

デジカメの調子が悪いとは思ってましたが

よりによってこんな時に



ホテルもなかなか取れなくて、ワンちゃんの部屋が1部屋しかなくて

3回チャレンジしてやっと空いてた

「こらんの湯 錦江楼」さん錦江湾を一望できる素敵なロケーションの

トロピカルな感じと和のテーストの効いた素敵なホテル

黒豚しゃぶしゃぶも美味しかったし・・・・

紹介できなくて残念です。

砂蒸し風呂でホッカムリして寝てる私も皆さんに楽しんでもらおうと

シッカリ激写してもらってたのに

えぇ・・・だすなっちゅう事だったんでしょう

翌日まではちゃんと写ってた画像も確認したの

鹿児島市内の磯庭園に来て写真撮ったときに「記録できませんでした!」ってでたんで

何かいや~~な予感がして確認したら

無いじゃない!!写真が

そこからは携帯で写しましたが・・・・

立ち直れない位のショックで気分は

知覧の特攻隊の記念館にも行ったんだったわ

お父さんが珍しく少し携帯に撮ったものがあるそうだから

借りて編集してみます




取りあえず指宿の写真






DVC00217_convert_20101105001149.jpg


薩摩富士と言われてる開聞岳です。

春は菜の花が咲き凄く綺麗だそうです。

後は・・・・ボチボチ編集中







・搾シ悶ョ繧ク繧ォ繝。+593_convert_20101105004616


あぁ~~あ 私のホッカムリ姿・・・・プププッ

見せたかったわけじゃありませんよ~~。

タイトル画像

がんばれ!!サスケ!

2010.11.04(23:16)

昨日、お父さんのお兄さんに久しぶりに会った。

お兄さんは家業を継いでないので

あんまり会う機会が無いんですが

珍しく実家に来ていた。

お兄さんは放射線科のお医者様。

身体の事も専門ですが、PCやカメラにも詳しいんで

カメラ購入の事など相談していたら

話の途中で「海クンは目は大丈夫ね?」と尋ねられた。

「うん!お蔭様でそっちの方は先生からも綺麗ですよって言われたよ」

なんて話になり 「サスケどうかしたの?」と聞いてみた

サスケとはお兄さんとこのワンちゃん

シーズー9歳  海クンの従兄弟のようなもんですね!







繝・ず繧ォ繝。+1050_convert_20101102003056


そのサスケが何だか目の調子が悪いみたいだったんで

(痛そうにして目が開けづらそうにしていたそうです)

病院で診てもらったけど目の設備が無いから専門医に行くように言われて

とりあえず炎症かも知れないから点眼液をもらって帰ったその晩

一晩で片目が失明していたそうです。

専門医にいったら凄く眼圧が上がっててもう見えてないと・・・

急性緑内障になってたそうです。

もう片方の眼圧も正常の倍になってるそうです。

白内障で視力が落ちた場合は手術で少し回復することもあるそうでが

緑内障で失明した場合は無理だそうで

最悪、眼球摘出しなければならないとか。

ママ・・・・ショックで言葉が無くて泣き出してしましました。







・搾シ疋SCF6284_convert_20101102003631


オットリとした性格で人が大好きな甘えん坊のサスケ

意地悪な海クンとも仲良くしようと

とても優しいお利口なサスケ

どうか少しでも回復してほしい

そしてせめて、もう片方の目は神様!守ってください






・搾シ泥SCF5451_convert_20101102003425


今、頻繁に病院に通って治療に頑張っています。

身体は強くて今まで病気一つしたことが無いサスケです。

急に眼が片方見えなくなって少し元気がないようですが

きっと、また明るいサスケに戻ってくれると信じてるからね。

ママと海クン、いつものお地蔵様に毎日お願いに行くからね。

負けるな!サスケ
タイトル画像

イベントでつ!

2010.11.03(23:00)

気持ちの良い秋晴れに恵まれた11月3日文化の日

祭日ですがお父さんはお仕事

ママと海クンは福岡市の中心地天神で行われた

こんなイベントに行ってきました




DSCF6432_convert_20101103150233.jpg


ブログのお友達の煌ママも

チョコちゃんママも来てるかもしれないね~。







DSCF6433_convert_20101103150254.jpg


福岡の動物管理センターのブースも出てて

去勢や登録の呼びかけをしています。







DSCF6440_convert_20101103150606.jpg


いくつかの保護団体もブースを作って

募金の呼びかけや里親探し

フリーマーケットを開催中。






DSCF6437_convert_20101103150423.jpg


この子達は飼い主に放棄されたり

迷子のままお家の人が探さなかったのか・・・・

いずれにしろ捨てられたワンちゃん達です。

新しいご縁を待っています。


このチワワちゃん私が近づいても媚びる事もせず

悲しい目で見つめるだけ・・・・・

人がたくさん来てるでしょ

その方をまるで誰かを探してるような目で見つめていました

きっと・・・・まだ元の飼い主さんを待ってるんだな

一生懸命に探してるんだなって思うと胸が締め付けられる思いでした。







DSCF6439_convert_20101103150539.jpg


猫ちゃんも沢山里親募集中です。

小さな小さな赤ちゃん猫がお若いご夫婦に

貰われて行っていました

優しそうなパパとママができて良かったね!

普段は団体が個別で里親会とかしてるんでしょうが

せめて月に1度までとはいかなくても

大々的に大きなものとして人が多い街中などで

里親化が開催されるともっとみんなの目に泊まるのにね。



ところで・・・・海クンは・・・・・





・搾シ奪SCF6441_convert_20101103145822


何時ものチンピラの影は潜んで

ビビっていました

それもね、会場色んな催し物があってたんですが

しつけ教室とかもやってて

マイクで甲高い声の女性がお散歩のさせ方や

待てなどの躾けの仕方をモニターさんでやって見せてたんです。

正直言って人間でも少々耳障りなお声

町の真ん中、聞こえない事もあるかもしれませんが

選挙の街宣車にも負けないボリューム・・・・本当に 煩かったわ

大きな音が苦手なワンちゃん達は怖がっていましたよ

少しパニックになってキュンキュン鳴いてる子も沢山いて

折角、来てたのに可哀そうでした。






DSCF6457_convert_20101103151114.jpg


こんなウササンもお父さんと来てました






DSCF6455_convert_20101103150752.jpg


プププッ・・・・海クンも音の恐怖で

お隣のウササンにも気づかないの!







DSCF6447_convert_20101103150630.jpg


ちゃんと落ち着いてお利口にしてる子もいるのにね~






DSCF6450_convert_20101103150715.jpg


ゴールデンちゃんも飼い主さんが用事済ませるまで

ユッタリと待ってました

どんな子が来ても優しくしてたね~


この後・・・・海クンは抱っこマンに変身することになり

お買い物と募金を済ませ会場を早々に立ち去る事になりました。






・搾シ妊SCF6463_convert_20101103145914


海クンの大好きな馬のアキレスを買う事が出来ました。

良かったね~~海クン






・搾シ妊SCF6464_convert_20101103150101


この後は・・・・ひたすら窓辺で日向ぼっこしながら

お昼寝を満喫した海クンでした

お友達に会えなかったのが残念でしたね。




















タイトル画像

平戸の旅最終編

2010.11.02(22:36)

お昼ご飯を求めたどり着いた場所には

歩き疲れた足を癒してくれる足湯がありました

その前のお店にデッキが出てるのを発見!

伺うと、店内の物を運んでくれるそうで早速注文の為に

お店に上がると





DSCF6153_convert_20101031202510.jpg


店内は古民家を移築した造り

打掛を飾ってあったり








DSCF6154_convert_20101031202550.jpg


なんと・・・去年お亡くなりになった

現代日本画壇んの最高峰に位置する「平山郁夫画伯」の

素敵な絵が沢山あったんです

お値段も飛び抜けてお高いと聞いたことがあるんですが

全て本物の様・・・・・・

特に青い月の砂漠の絵が素敵で、注文するのも忘れ

暫し、食い入るように見ていました。

凄くラッキーな気分です






・搾シ妊SCF6156_convert_20101031202727


注文を待つ海クンです。

凄くリラックスしてるじゃないでつか!!





DSCF6158_convert_20101031202639.jpg


旅館での美味しい朝食を食べ(旅館の朝食は何故か食べすぎますよね)

熱々の蒲鉾をかじってたのでサッパリとお蕎麦。

でもこのお蕎麦カジメと言う海藻を練り込んでる

とてもヘルシーな海の町ならではのお蕎麦!




昼食が終われば最後の見学地に移動します

丁度帰り道にある教会です。





DSCF6165_convert_20101031202915.jpg


松浦半島と平戸瀬戸をはさんで平戸島と対崎する丘の上に

田平教会はあります。




・・・・ここからは教育委員会の説明より・・・・・・

煉瓦造り及び木造で正面中央に八角ドームを頂く鐘塔を付けた

重層屋根構造の天守閣です。







DSCF6167_convert_20101031203023.jpg


内部は3廊式で身廊部の立面構造は

アーケード・トリァリューム(装飾帯)クリアストリート(高窓)

からなる本格的ん三層構造となっています。

天井はコウモリ天井






DSCF6162_convert_20101031202830.jpg


外壁の煉瓦積も多彩な手法を屈指して

装飾性の高いものとなっています。







DSCF6161_convert_20101031202800.jpg


田平教会のあるこの一帯はかつて雑木林だったそうです

明治の初め禁教令の廃止後も迫害にさらされながら信仰を

守り続けたカトリック信者たちは

ラゲ神父が自費で勝ったこの原野に新天地を求めて

五島などから移住してきました。

その後本格的な聖堂建設の機運が高まり、信徒は苦しい生活の中から

積み立てをして資金を貯めました。

建設に当たっては、浜から約2キロの急な坂を

煉瓦や砂の荷揚げなど子供から大人まで総出で作業したそうです。

1915年整地にかかり、1917年竣工

初代の移住者が入ってから32年後の事でした。







DSCF6166_convert_20101031202936.jpg


献堂80年を迎えた聖堂は色鮮やかな

イタリア製のステンドグラスにはめかえられました。


教会なら鉄川の鉄川与助の煉瓦教会堂作品の中では

最後の作品であることと細部の意匠も優れていることから

2003年周囲を含め国の重油文化財に指定された。






・搾シ妊SCF6088_convert_20101101025806


本当に平戸は時間がユッタリと流れているような

美しい町でした

特に最後の田平教会のステンドグラスは見事なもので

ステンドグラスを通した光が柔らかく・暖かく

素敵な空気に包まれて絵画を見てる身分になりました。

思わずフラダンスの犬 もとい・・・

フランダースの犬を思い出して

我が家のパトラッシュ(海坊ちゃま)を抱きしめていました。

皆さんも機会があれば是非、平戸へ足を延ばしてみてください。

素敵なものに出会えること間違いなしですよ

タイトル画像

平戸市街地

2010.11.01(22:32)

教会見学はひとまずお休みして

平戸港周辺まで下りてきました。






DSCF6127_convert_20101030154413.jpg


幸橋(さいわいはし)

別名オランダ橋とも言われています

平戸藩主雄香公が平戸の石工たちに作らせたそうです。





DSCF6131_convert_20101031201453.jpg


お昼の食事ができる所を探しながら

お洒落な白い喫茶店の角を曲がり浦の町商店街へ入って行きます






DSCF6128_convert_20101031201341.jpg


ここら辺は観光客様に整地されて町屋造りに

建てられたお土産屋さんが並びます。





DSCF6140_convert_20101031201620.jpg


港町とは思えない居酒屋さんなどが並びます。





DSCF6129_convert_20101031201311.jpg


平戸名物「牛蒡もち」

外郎に似た感じの物です。

牛蒡ってついてるのに牛蒡は使ってないそうですよ

昔はお茶席のお菓子などに使われてたようです。






・搾シ縫SCF6151_convert_20101031201525


お買い物中、海クンはお店の中をガンミしていました。

甘い香りがしてたんですよね






DSCF6146_convert_20101031202201.jpg


手作りの可愛い民芸品屋さんに入ってみました

カラフルな平戸鬼凧はご主人が書いてらっしゃるそうです。





DSCF6143_convert_20101031202120.jpg


可愛い小物は着物の端切れなどを使って

奥様が作ってるそうです。





DSCF6142_convert_20101031201737.jpg


骨董品は売り物ではないそうですが

綺麗に手入れされて飾られてありました。

築150年の古民家

ここは昔海産物問屋だったそうで壊すというところを

今の奥様達が4年前にゴミも一式丸ごと買い取られて

最小限に手を入れてお店と住まいにされたそうです。

骨董品は前の方が置いて行かれたものだそうです

良い物も沢山あるんですよね~と伺ったら

良い物はとっくに持って行ってると・・・・・

「残ってるのはガラクタよ~」なんておっしゃっていましたが

いやいやどうして、立派なお重箱ママは見逃しませんでしたわ






DSCF6141_convert_20101031201649.jpg


昔の台帳なんて残してあったようで

そのままの形で飾られてありました。

賑やかに商売されてた頃の光景が

目の前に甦るようですね。

歴史を感じます。





DSCF6147_convert_20101031202226.jpg


平戸には温泉も出るんです

足湯が作られていました






DSCF6149_convert_20101031202358.jpg


ここのお湯が凄い美人湯

美容液の様にトロトロで気持ちいんです

是非今度はユックリと浸かりたいですね






DSCF6148_convert_20101031202312.jpg


腕湯なんてのも作ってありました。

ちなみに太い私の腕ですよ~~~

決して足ではございません

ここの前でテラス席のお店を見つけ

やっと昼食にありつけました

2010年11月

  1. 街のイルミネーション★(11/30)
  2. ウランちゃんのお散歩デビューと困った兄やん(11/29)
  3. そこまでやる?(11/28)
  4. 晩秋(11/27)
  5. ありがとう☆ありがとう(11/26)
  6. 祝!24歳(11/25)
  7. もう一つのマリティーム物語(11/24)
  8. クリスマスネイル☆(11/23)
  9. かもめ~が飛んだ~♪(11/22)
  10. 島原巡り(11/21)
  11. オバマ♪(11/20)
  12. 紅葉狩り(11/19)
  13. 看板娘☆(11/18)
  14. 恐るべし…デジイチ(11/17)
  15. マリティーム♪(11/16)
  16. 大人の隠れ家☆(11/15)
  17. やっと!やっとです☆(11/13)
  18. 民生委員海クン・覗くでつ!(11/12)
  19. 少し気が早い・・・(11/11)
  20. 待ってたよ~~☆(11/10)
  21. 念願の白熊♪(11/10)
  22. 名勝・仙巌園(11/09)
  23. 日課でつ!(11/07)
  24. 残った画像で・・・・(T_T)(11/06)
  25. アンビリーバブル(ー_ー)!!(11/05)
  26. がんばれ!!サスケ!(11/04)
  27. イベントでつ!(11/03)
  28. 平戸の旅最終編(11/02)
  29. 平戸市街地(11/01)