タイトル画像

メタボなスパンキー★

2011.01.31(06:08)

お寒うございますね~。

海クンのおトイレタイムが辛いです。

本犬もさぞかし寒いだろうに・・・・・ていうか

シートで出来ればどんなにか楽でしょうにね

家で籠っていたいけど、今日は月末

支払に振り込みにと忙しい。。。。。

さて、昨日の事

サラママやウランママからスパンキーに差し入れを頂いておりました。

お散歩から帰るスパンキーを待って

持って行ってあげる事にしたんです。




P1290715_convert_20110130022516.jpg


この頃は私の事も覚えてくれて

スパンキーと呼ぶと尻尾ブンブンと振ってくれます。

この日もロングお散歩化に出掛けてた模様

この寒い中お隣の奥さん、ご苦労様です。





P1290720_convert_20110130022544.jpg


差し入れをあげると「よかったね~」と喜んで頂きました。

スパンキーも自分にプレゼントだと知ってます!

あれ スパちゃん、太っちゃいました?何てお聞きしたら

凄く食欲旺盛なんだそうですよ。

外で飼われてるでしょ。  沢山食べて脂肪付けないと寒いんだね。

また、夏になると暑さのせいか急に食欲が落ち痩せちゃうんです。

この週末、本当に冷え切ってます。

せめて玄関の中にでも寝せてもらえたらいいのにね。





・搾シ榔1290721_convert_20110130022454


差し入れのオヤツを早速食べようとお利口に待つスパちゃん。

最初の頃よりもお顔の表情がイキイキしてきました。

可愛いお顔でしょ?


でも、13歳になるスパちゃん、この頃少し白内障の症状が出て来たようです。

お隣の奥さん、病院まで連れてってます。  凄いです

スパちゃん目薬ちゃんとして進行しないように頑張ろうね!






・搾シ姫1280682_convert_20110130022421








  御願い


引き続き北九州小倉南区のお宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています。



129558371643916106595-2.jpg


いまだに手掛かりがつかめません。

ゼロ君についての詳しい事は

 http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ をご覧ください。

 














タイトル画像

凍ってるよ~(>_<)

2011.01.30(06:12)

サッカー観戦で寝不足ですが

貴重な1点で勝ちましたね!

良かった~~良かった~~

今日も福岡寒いです

ユックリ家でお昼寝するに限りますよ。


さて・・・・・数日前の事

ここしばらくお水汲みサボってて、ホームセンターに

買に走ってたんですが

お父さんの時間が少し空いてるので週末の寒波が来る前に

山に行ってきました。





・搾シ娠1280681_convert_20110130003142




毎月通い続けた道、熊本の植木インターで降りてから

海クン、ソワソワしてきました

必ず立ち寄るお目当ての公園が近くなった時です。

景色など覚えてるんでしょうか・・・・





P1280683_convert_20110130003232.jpg


川が流れる広ーい公園です。

春には桜が美しく、シート広げて時にはお弁当を食べたりるするんです。

そんな桜の季節でも、いつも誰も居ないんですよ。

ママもカメラとマナー袋持って準備万端です





P1280684_convert_20110130004426.jpg


車から飛び降りたらご機嫌で走り回りますよ。






2011-01-28_convert_20110130002808.jpg


走るの遅い海クンですがこれでも一生懸命です(笑






・搾シ姫1280688_convert_20110130003205


帰るよ~~の声にも中々戻ってこない。。。。

寒いよ!!





2011-01-281_convert_20110130002839.jpg


身体にも枯葉沢山付けて戻ってきました。

お昼前、お腹も空いてきました。

早く行かないと例の所が満席になっちゃう

海クンを抱え上げて車に戻り腹ごしらえに走ります。






2011-01-282_convert_20110130002905.jpg


菊池温泉の入り口にある「桂花ラーメン」。

熊本市内に住むお友達がワザワザ通うお店です。

熊本ラーメンは豚骨スープに焦がしたニンニクなんか入ってます。

博多ラーメンはあまり食べない私ですが

ここのはアッサリとした豚骨です。

お昼丁度滑り込んだら二席だけ丁度空いてました、ラッキー

久しぶりに寄ってみましたがやはり美味しい!絶品です

お腹も満足して山へ向かいます

菊池を抜け、大分との県境まで登り山道に入ったら、

何と雪景色






2011-01-284_convert_20110130002955.jpg


今までも冬に来てたんですがこんなの初めてです。

どうにか暫く走りましたが水汲み場の100メートルほど手前で

車は断念


皆さん止めてるし・・・・・・ここまで来て帰るのもなんだし

徒歩で汲みに行く事にしましたが

前を歩くおばちゃんは尻餅つくし、私も足元が危なくて・・・・

海クンはズンズン雪の上を走るし・・・(珍しい

寒い山で冷や汗かきながら水汲み場到着






2011-01-283_convert_20110130002927.jpg



大きな氷柱が下がってました

こんなの初めて見ましたよ。

先に来てたおじさんが言うには去年からとけてないんだそうです。




P1280704_convert_20110130010803.jpg


立派な氷柱です。

海クンこの寒いのにコートも着ずにタンクトップだし

無事水汲んだのですが、これを車まで運ぶのが至難の業。

タンクもって歩いたら絶対すっ転びますよ。

スケートリンクみたいに凍った道路です。

さっきのおばちゃん帰り道もコケテました。


そこで我が家の作戦は・・・・カーリングのように

タンクを滑らせて運ぶ方法です。

坂道だし・・・・タンク様よ~~く滑ってくださいました

残念だったのはへっぴり腰で歩くお父さんの姿を取り忘れた事。

カメラもって転んだら大変だと思った私も

相当へっぴり腰だったと思いますけど・・・・






2011-01-285_convert_20110130003024.jpg


帰りはボッチラ下の道を走り南関の道の駅までドライブです。


大きな大蛇が飾ってあります。

大牟田の夏祭り「大蛇山」と言うものがありこれが山車になります。

口から花火を噴出すんですよ。

子供はこの大蛇に噛ませると病気しないと言われてます。

我が家の息子君も幼い頃このお祭り見に来てかませたなぁ~~

なんて思いながら高速へ乗りました。

とんだ水汲みの日でした。





御願い


昨年12月に北九州小倉南区のお家から行方不明になった

コーギーのゼロ君7歳を捜索しています。

寒い日が続いてます、お家へ帰してあげたいんです。


129558371643916106595-2.jpg


特徴や情報はこちらをご覧ください。

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/









タイトル画像

坊ちゃんの町

2011.01.29(06:11)

うっちーさんとまるちゃんとの楽しい時間をすごして

一気に福岡までの帰路につく前に

ちょっと立ち寄った道後温泉。

日本でもひときわ古い3千年の歴史を持つと言われて

史実上の記録に登場する温泉としても

最古級の歴史があるそうです。






2011-01-147_convert_20110128212252.jpg



夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台となった所でも有名ですね。





2011-01-148_convert_20110128212316.jpg


道後のシンボルともなってる元湯

夏目漱石もはいったとか。






2011-01-149_convert_20110128212336.jpg


小さな商店街があります

松山のお土産屋さんが立ち並んでいました。

平日のせいかお客さんは少ないですが

シャッターが閉まってるところはなかったですね。






2011-01-1413_convert_20110128212521.jpg


アーケードの入り口でお散歩中のワンちゃんとご挨拶。

「みない顔ですね~どこからきたですか?」なんて聞かれてたのかな。

優しいワンちゃんは御年17歳

これからも元気でお散歩してね~~。






2011-01-1411_convert_20110128212431.jpg


お爺ちゃんワンちゃんとご挨拶してると

ちょうど夕方4時になり「からくり時計が」動き出しました。






2011-01-1410_convert_20110128212409.jpg


からくり時計の傍のお店に招き猫ちゃん

ご飯がもらえるのか動かないんですよ。


道後にもう一泊と行きたい所でしたが、天気予報を聞くと

次の日から暴風雪になるとか

フェリーの欠航も考えられ・大分からの高速もクローズになるかも。

最悪の事を想定して後ろ髪引かれる思いでしたが

道後の町を後に夜のフェリーに乗り込むべく

四国の旅を終えました。





P1140596_convert_20110128213408.jpg


高速からの夕日、綺麗だったな~






・搾シ猶1140590_convert_20110128213438


海クン、お友達にも会えて楽しい旅だったね

四国・また来ようね。








御願い


引き続きゼロ君の情報を呼びかけています


昨年12月に北九州小倉南区で行方不明になってるコーギーのゼロ君7歳


129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴など http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ をご覧ください。

ワンちゃんは意外と遠くまで行ったりします。

北九州に隣接してる地域の方もお気に留めて頂けたらありがたいです。

タイトル画像

夢の競演★

2011.01.28(06:09)

瀬戸内での朝は少し肌寒くお散歩は辛かったんですが

宿の前の綺麗な景色に惹かれて

海クンと出掛けてみました。





2011-01-141_convert_20110127205508.jpg


富士見園さんを出発してこの日は松山に向かいます。

松山であの子に会うお約束です。





2011-01-14_convert_20110127205333.jpg


途中に見つけた「しあわせの鐘」

何気に鳴らしてみたらスッゴイ音がして

海クンも飛びあがって車に逃げ込みました







2011-01-142_convert_20110127205528.jpg


大三島に架かる大きな橋を見渡せる展望所がある

道の駅に寄り道しながら

記念撮影!右のわたるクンの車の上にカメラを置くと

左下のような写真が撮れると言う親切なカメラアングルガイドです。

あまりユックリとしてる暇はあません。


ブログがきっかけでお友達になったうっちーさんと待ち合わせは

松山のショッピングセンター

去年の夏以来の再会です。

今回はママが夢にまで見たあの子も一緒です

うっちーさんが素敵なカフェに連れてってくださいましたよ。






2011-01-144_convert_20110127205615.jpg


安静な住宅街の中にある「はるぶ」さん

海が見渡せる高台にある素敵なドッグカフェです


そして・・・・・

会いたかった!会いたかった!あたかった!イェイ!き~み~に~~





・搾シ姫1140537_convert_20110127205837


いつも写真でしか見た事の無かった、まるちゃんです

動く実物のまるちゃんに会えて感激です

小さい!可愛い!お利口さんです。





・搾シ儕1140542_convert_20110127205857


海クンも少し緊張してらっしゃるようです。

車中、「まるちゃんに意地悪しないのよ~」とか

「チンピラみたいに喧嘩売っちゃだめよ!」とか散々言い聞かせられてます。






2011-01-146_convert_20110127205700.jpg


とても美味しい焼きカレーを頂いてる最中は

二人ともとてもお利口さんにしてくれて

あ!海クンはお父さんのスイーツをたかってましたけど

その後はひとしきり私に抱かれてるまるちゃん

途中でウトウトし始めたりして本当に可愛いの

海クンも焼きもちも焼く事無く次第にまるちゃんに

興味を示したりしてきました。





・搾シ撤1140548_convert_20110127205756






2011-01-145_convert_20110127205637.jpg


お父さんは車でお昼寝タイムをすると言うので

うっちーさんとユックリとお喋りする事が出来ました

長野で皆で会う計画もちゃんと話し合いましたよ!

本当に少しずつ現実化していくようで楽しみです

長野の皆さん、その節はヨロシクお願いたします

お父さんも行きたそうなんですよね~。




最後はまるちゃんと海クンのツウショットもバッチリと




P1140557_convert_20110127214106.jpg



お父さんこの日も松山に泊まりたかった様ですが

天候が悪くなるようで高速が走れなくなることを予想して

道後を少し見学して帰路につく事にします。





御願い


引き続き北九州小倉南区で行方不明になった

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています。



129558371643916106595-2.jpg


詳しい詳細は http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ の方で確認してください。

依然、情報が無いようですがきっと元気でいてくれると信じて

ご家族も探しています。












タイトル画像

しまなみの宿

2011.01.27(06:10)

長い長い四万十川のドライブを経てしまなみの道へ入り

美しい瀬戸内海に浮かぶ大三島という所に着きました。

どうやらここがこの日の宿の様です。





P1140508_convert_20110127004117.jpg


しまなみの宿「富士見園」さん。

瀬戸内の海の幸を満喫できるそうですよ。




P1140512_convert_20110127004143.jpg


こじんまりとしてますが、とても気さくな女将さんが

素敵な笑顔で出迎えて下さいました。







・搾シ姫1130474_convert_20110127011955


海クンもお疲れ様でした。

この旅に出るときにオモチャを持ち忘れて

イルカセンターでお父さんに買って貰った

ピュッピュッと鳴るイルカさんがいたく気に入ったようで

肌身離さず持ち回ってます






2011-01-1314_convert_20110127001525.jpg


お宿の中は民芸調な感じでとても落ち着きます。

お腹も空いてたんですが、冷え切ってた体を温めたくて

先にお風呂頂きました。






2011-01-1315_convert_20110127001553.jpg


温泉ではないのですが、海水を沸かしてあるとか言うお風呂。

初めての経験でしたが、これがなんとも言えない感じ。

体の芯まで温まるんですよ

デトックス効果もあるそうで、お肌がツルツルになりました


さあ、瀬戸内の海の幸の登場です。




2011-01-1316_convert_20110127001629.jpg


お料理自慢の宿と案内があったように

盛りだくさんの献立です。






2011-01-1317_convert_20110127001654.jpg


お世話して下さる方が付きっ切りでお肉を焼いてくださったり

フグ鍋のお世話をしてくださいました。





2011-01-1318_convert_20110127001715.jpg


お肉が焼ける香りに海クン我慢の限界か!!

何も持ってないママの手をカプリ





2011-01-1319_convert_20110127001736.jpg


ちゃんと甘やかす方を知ってます

お父さんにたかりに行きます。

美味しい大三島牛をご相伴に与りご満悦の様でした。


いよいよ明日はあの子に会いに行きますよ

楽しみでワクワクして寝疲れない夜でした。






御願い


引き続き北九州で行方不明になってるコーギーのゼロ君7歳の

捜索をしています。




129558371643916106595-2.jpg

ぜロ君についての特徴や詳細は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/  こちらをご覧ください。


些細な情報でも構いませんのでお願いいたします

タイトル画像

海家・四万十川を行く!

2011.01.26(06:06)

近頃の海家のお父さんのブームでしょうか

先日の京都の旅行の時もだったのですが

マイナ―なところへ行きたがります。

桂浜を出発してどこへ向かうのかと思っていたら

「四万十を見ようと!」おっしゃいます。

「はぁ~~」ですよ。

海家、清流釣りやカヌーで遊ぶような趣味は持ち合わせておりません

もしや今夜は四万十で野宿キャンプ??

などと恐怖すら感じます。。。。

やはり桂浜で高波に吞まれたら良かったんだわ

そんなことを思いながらひたすら四万十へ向かいますこれがまた遠いの。

途中で昼食です。




2011-01-136_convert_20110125154959.jpg


四万十は海苔や手長エビが食べれます。

食事中、またなんで四万十なのかと聞いてみたら

天橋立もそうだったですがワザワザ行かない所へついでに行くのが

どうも近頃のお父さんのテーマみたいです。



では四万十川をご覧ください。





2011-01-139_convert_20110125155117.jpg


高知県の西部を流れる1級河川

全長196キロの川を眺めるだけのドライブです





2011-01-1310_convert_20110125155138.jpg


長良川・柿田川と共に「日本三大清流」の一つだそうです。

お父さん曰く日本最後の清流とも言われてる物を見てみたかったとか。

確かに・・・・水は綺麗です・・・・





P1130446_convert_20110126002923.jpg


だーれも来ないんでしょうか

途中で川岸に下りた海クンが遊んでると

草の中で日向ぼっこしてた鳥さんが居た模様、

驚いてバタバタと飛び立ってしまいました

ノンビリと昼寝してたところを邪魔してしてゴメンネ。


川を眺めながら行く途中に酒蔵を見つけました



2011-01-138_convert_20110125155048.jpg


「ダバダ火振」と言う焼酎です

麦・米・芋のどれでもなく栗で作ってある焼酎です。





2011-01-137_convert_20110125155022.jpg


お約束の物がありましたんで海クンの出番です。


そして、また川を行きます(笑




2011-01-1311_convert_20110125155200.jpg


四万十川には沈下橋と言う橋が47あります。

増水時に川に沈んでしまうように設計される欄干の無い橋です。






2011-01-1313_convert_20110126011011.jpg



P1130457_convert_20110126005235.jpg



JRと並行して沈下橋が掛かってる景色は美しいものでしたよ。


途中コックリと居眠りしながら四万十のドライブも終了のようです。

キャンプじゃなくて安心しました。

後にお会いする事になる、うっちーさんや はるぶのママさんに

川ばかり見てきたと報告したら爆笑されましたよ






2011-01-1312_convert_20110125155224.jpg


まぁ、滅多に見れるもんではないので

話のネタに・・・・・美しい自然と壮大な川のお話でした。





・搾シ猶1130455_convert_20110126002855



うっちーさん!どうにか川だけで記事書けましたよ(爆





 引き続きお願いです

先日から捜索している北九州のコーギーのゼロ君7歳の情報が

無いでしょうか?

詳しいことなどは  http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/まで。



129558371643916106595-2.jpg


去年の12月に急にコーギーちゃんを保護した様なお話など

聞かれましたら情報お願いいたします。







タイトル画像

坂本龍馬と桂浜

2011.01.25(06:12)

城西館でユックリと旅の疲れを癒した朝に

海クンの朝のお散歩に出ました。

玄関を出て200メートル程歩いたところに

こんなものを見つけました。




2011-01-134_convert_20110124173724.jpg


ビルの間に窮屈そうに建ってるこの碑には

坂本龍馬生誕の地と書かれていました。

今やこんな街の中、龍馬が見たら驚くぜよ

これだけ持てはやされてる龍馬の生家の跡が意外に

地味だったことにママ驚く!

この近所には近藤長次郎の生家もあるんだそうです。



少し早目に城西館を後にして

桂浜に向かいました





P1130387_convert_20110124174014.jpg


お馴染みの龍馬像です。




P1130389_convert_20110124173900.jpg


展望所から見る桂浜は穏やかですね。





P1130391_convert_20110124173952.jpg


台風の時に中継で荒れ狂ったような映像を見ますが

そんな桂浜も見てみたい気がします。





2011-01-131_convert_20110124173618.jpg


平日の午前中はだーれもいなくて

貸し切りの浜辺を海クンご機嫌で走り回ります。

あら!走ってる感じがしませんね~

トコトコと歩いてると言った感じが正解です(笑

この桂浜には水族館もあるんです。  入れないけど。。。。





P1130404_convert_20110124174037.jpg


波打ち際まで行って写メってるお父さんですが

「高波が急に起きることがあるんで波打ち際には行かないでください」

と場内のマイクで叫ばれました

何処かにカメラがあって監視されてるんでしょうね。

フン!さらわれてみたらよかったのにと、ほくそ笑むママ





2011-01-13_convert_20110124173553.jpg


走るのに疲れた海クンを連れて今度は闘犬センタ―見学です。

この日は闘犬は開催されていませんでしたが

バックヤード見学は出来るとかで

見せて頂きました。





2011-01-132_convert_20110124173644.jpg



立派な化粧まわしや、ハーネス??

いやハーネスなんて可愛らしいもんじゃないです

胴輪とかって言うんじゃないかしらね。


ホーッというものも沢山あるんですが

撮影に制限がかなりあります。






P1130414_convert_20110125005244.jpg


ここが土俵です

そんなに広い物では無いんです

床には血の跡が付いてたりします。





2011-01-133_convert_20110124173702.jpg


大型・中型・小型と結構な頭数いるんですね。

土佐犬の赤ちゃん、まだ4か月だそうですがとにかく大きい!

でも可愛いんですよ~~

この子達も訓練されて戦うのよね強くなってね。





2011-01-135_convert_20110124173748.jpg


空調の整った清潔な広い犬舎で

優雅にお昼寝されてる闘犬センター所属の横綱様

ドーンと構えてて・凄く大きくて、カッコ良いです

土佐司とは由緒あるお名前だそうです

その名前を引き継ぐなんて相当お強いんでしょうね~。

こうやってすやすや寝てる姿はただの大きなワンちゃんです

触ってみたかったわ





・搾シ撤1130427_convert_20110124173826


我が家の見かけ倒し横綱も記念写真。

えぇ・・・身体はチビですが態度は横綱級にデカいです




P1130413_convert_20110125005311.jpg


お土産屋さんで見つけた立派な物、べっ甲で出来た胴は

お値段ついてなかったです。





P1130408_convert_20110124174102.jpg


桂浜のご案内は海トラベルでした


次の観光地へ移動です













タイトル画像

今年の初ネイルと小さなお客さん♪

2011.01.24(06:07)

2011年、今年も楽しみなネイルの日がやってきました

先生今年もよろしくお願いいたします

今回は小さなお客さんも来てくれました。

何時もはお祖母ちゃまとお留留守番してる

先生のお嬢ちゃまです




P1220655_convert_20110124003349.jpg


お祖母ちゃまはお出掛けの為に来てくれたんですよ。

お腹にいる頃から来てくれてましたね~

こんなに大きく・美人さんになりました

美系なのは先生譲りでしょうか


そして今月のネイルです。






2011-01-221_convert_20110124003008.jpg


撮り忘れた方スミマセン

バレンタインも近いという事でハートが素敵です。

イチゴ柄がママです。




・搾シ善1220659_convert_20110124003258


おぉ!ウランちゃんもちゃんと参加してくれましたよ


そして、この方も復活してまいりました。

Eちゃん、無事に玉のような男の子を出産しての復活です。





・搾シ単1220657_convert_20110124003315


2か月ほど前に初めて会った頃より

こんなに大きくなりました。

丸々してて健康優良児ですよね~。






2011-01-22_convert_20110124002949.jpg


大人しくて愛嬌がタップリな祐馬クン

抱っこして話しかけるとちゃんとお喋りもしてくれます

可愛くて・可愛くて




・搾シ姫1240680_convert_20110124003332


海クンは、お風呂に入って少しだけお目々の周り

ママにカットされました

美容室に行かないといけないんですが

この寒さじゃ少し可哀そうなんで、セルフカットで誤魔化してます





御願い


先日から呼びかけてる北九州の小倉南区の自宅から

行方不明になったコーギーのゼロ君7歳をお家の方が探しています。




129558371643916106595-2.jpg


去年の12月の初めの事で少し時間がたっていますが

北九州方面の何かお気づきになった事

近所でコーギーちゃんを保護したお話など聞かれたら

情報お願いいたします。

ゼロ君の詳しい特徴は


http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ 覗いてみてください。









タイトル画像

高知の宿

2011.01.23(06:12)

ひろめ市場の誘惑を振り切って宿へ向かいました。

今回、海クンもお世話になれるお宿は

高知と言えば「城西館」と言うほど用地の方にはお馴染みのホテルです。




P1130378_convert_20110122021841.jpg


海家も高知に来るとお世話になります

今回で3回目の利用になりました。


亡き吉田茂元総理も大変なお気に入りのお宿だったそうで

これまで多くの皇族の方もお迎えしてきてるそうです。

先代の女将さんは最初この宿の中居さんだったそうです。





2011-01-1211_convert_20110122021136.jpg


女手一つで高知を代表するお宿に作り上げた

女将さんの自伝がお部屋に置かれているんですが

この本、本当に面白い

実録・細腕繁盛記です(古い)





2011-01-1212_convert_20110122021200.jpg


サービスも行き届いてるし

館内も美しい装飾です。

ワンちゃんがOKだとは本当に有難い事です。

ワンちゃんのお部屋も特別決まってないんです

どこのお部屋でもいいんですよ。




2011-01-1213_convert_20110122021223.jpg


城西館の文字は吉田茂元総理が書かれたものだそうです

先代の女将さんと吉田茂総理のブロンズ像。

ご家族ぐるみの様なお付き合いがあったそうです。





2011-01-1214_convert_20110122021250.jpg


お食事はお部屋食も出来ます

以前に宿泊した時は高知の皿鉢料理を頂きました。

大きなお皿にお料理が美しく盛られているんです。

今回は館内のお食事処で高知の郷土料理にしました。





2011-01-1215_convert_20110122021315.jpg


板前さんがカウンター越しに作られるお料理

見てて本当にお勉強になりますね~。

丁寧に説明して頂いて、高知のお話などもいろいろ聞くことが出来ます。

ついついお酒も進むという事です


初鰹と言いますから時期的に初夏が良いのでしょうが

今の時期でも十分に美味しくいただきました。





2011-01-1216_convert_20110122021336.jpg


お風呂は最上階にあり

高知城が見えるんです。

常にお掃除が行き届いててとても清潔です。

ひろ~~いお風呂は遅い時間貸し切り。

お風呂三昧なママです

ユックリと疲れを癒すことが出来ました。





・搾シ善1120372_convert_20110122021942


海クンのお顔おかしくてボケちゃいましたが

どうしてこんな情けないお顔してるかというと

お父さんの食べてるアイスクリーム

欲しくて欲しくてたまらないお顔です。

ペロッと舌もでてます。





・搾シ猶1120367_convert_20110123020143


大サービスで少しだけペロッとさせてもらった海クン




・搾シ姫1120369_convert_20110122022011


一口だけじゃ物足りなかったようです

タイトル画像

我慢して!

2011.01.22(06:05)

室戸から高知の道のりはとても長いものでした。

途中で寄りたい所もあったんですが

もう日暮れ


高知城ももう少しするとライトアップされます。

アンパンマンの作者の方も

四国の出身だそうですね。

この電車、ちびっ子たちが見たら乗りたがるでしょうね








2011-01-129_convert_20110121153332.jpg


今日の宿に向かう前に

楽しげ場所に立ち寄ってみました。





2011-01-1210_convert_20110121153354.jpg


ひろめ市場

高知を代表する観光・食事スポットです

カツオのたたきや、クジラ

高知の名産や郷土料理をこの市場で買って食べれるところです。

勿論お土産も沢山売って有ります。

休日は県外から多くの人が訪れ、平日は地元の人で賑わうそうです。

時間が少し早いようですが

すでに地元の方、観光の方、お仕事で出張されてるビジネスマンの方など

カツオのたたきを酒の肴に一杯やり始めてらっしゃいました。

屋台村のような場所、お値段もリーズナブル

高知の方もお酒が強いんですよね~。

お腹が空き始めた海家、座り込んで注文したいけどもう宿は目の前

ぐっと我慢の子ですよ





福岡で早くも桜の開花予想が出ました

3月23日頃だそうですが、その前にまだまだ寒波到来な感じです。

寒い日はモコモコ靴下離せませんよね

今の私のお気に入り


いずれも頂き物ですが・・・・・



2011-01-21_convert_20110121153258.jpg


ムーミンのミィが懐かしいです。

4つあるのは海クンの靴下です

これもまた、頂き物です





・搾シ榔1210651_convert_20110121153449



嫌がらずに履きはしますが

電池切れたように動かなくなります(爆




そして、昨夜に世界一周マラソンを無事完走された寛平さん

感動のゴールの生特番を

食い入るように見守る海クンでした。







・搾シ榔1210653_convert_20110122015806



御願い


昨日に引き続きゼロ君の行方を探すお願いです。

北九州でお家からいなくなった

ウェルッシュコーギーのゼロクン7歳を

お家の方が探しています。




129558371643916106595-2.jpg


詳しくは


http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/

どうにかゼロ君をお家に帰してあげたいです。

北九州・門司方面の方よろしくお願いいたします

タイトル画像

中岡慎太郎と岩崎弥太郎

2011.01.21(06:07)

土佐には坂本龍馬をはじめ

幕末から明治維新に向かいひたむきに

走り続けた男たちが大勢います。




P1120307_convert_20110121013245.jpg


龍馬の盟友中岡慎太郎

苦しい時に笑える男だったと言われる龍馬とは

対照的な気骨で生真面目な性格だった慎太郎だそうですが

龍・慎太と呼び合う仲だったそうです。







2011-01-124_convert_20110121012905.jpg


中岡慎太郎記念館

慎太郎の魅力が沢山紹介されています。





2011-01-125_convert_20110121012934.jpg


龍馬の海援隊と

慎太郎が隊長を務める陸援隊






・搾シ榔1120316_convert_20110121013530


海クンは陸援隊に入隊するそうでつ!

直ぐに脱走するに違いないです。





2011-01-126_convert_20110121013018.jpg


慎太郎の生家は安芸郡北川郷にあります。

去年の大河で慎太郎を演じた上川隆也さんも

植樹に訪れられていました。

 



  
同じ安芸郡の出身と言えばこの大物もいらっしゃいます。



2011-01-127_convert_20110121013042.jpg


幕末の激動の中を駆け抜け、武士から実業家に転身し

一代で三菱を作り上げた「岩崎弥太郎」


海援隊の会計も務めていました。

今では誰でも知ってる三菱のスリーダイヤのマークは

土佐藩の山之内家の家紋と岩崎家の家紋を組み合わせたものだそうです。


生家の庭に日本列島を模した石が置かれています

弥太郎が少年期に天下雄飛の夢を託して自ら組んだと言われてるそうです。

夢多き少年期だったんですね。

それに日本で初めてボーナスを出したのも弥太郎だったんですよ。


威厳のある立派なお顔してらっしゃいますが

私は去年の龍馬伝の香川さんのイメージが強くてね。

あれはあれで役作りとして、楽しく拝見したのですが

関係者の方からあまりにも汚い!とクレームが出たとか・・・・

確かに、汚かったですもんね~




2011-01-128_convert_20110121013107.jpg


幕末の志士たちの足跡を堪能した海家は

美しい海を眺めながら、室戸を後にして

高知へ向かいました

追加記事です


お友達のゆめまるさんから緊急の御願いがありました。

ゆめまるさんのブログのお友達の あまおうさんからの御願いです。


去年12月3日、北九州小倉南区津田南町のお宅から

ウェッシュコーギーの男の子「ゼロ君」7歳が家出してしまってます。





129558371643916106595-2.jpg




特徴は

断尾してないのでコーギーには珍しく尻尾が長いそうで

前後の肢体は白い靴下を履いてるように見えるようです。


8.5㌔~9㌔ぐらいだそうです詳しくは

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/

の方も見てみてください。

少しでも情報が欲しいと思いますし、北九州方面の方は

チョット頭の片隅にでも止めていただいて

気を付けて頂けると幸いです。

タイトル画像

室戸ジオパーク

2011.01.20(06:02)

お昼になり室戸で昼食をとる為にやっと着替えた

お父さんと海クン!

食事を終えて観光開始です。


 



P1120286_convert_20110120004733.jpg


室戸青年大師象

19歳の青年期の弘法大師の像としては唯一の物だそうです。







2011-01-12_convert_20110120004523.jpg


この青年像の近く、国道沿いに弘法大師が難行を重ねたと伝わる

神明窟と、修行中の住まいとなった御厨人窟(みくろど)

二つ並んだ洞窟があります。





2011-01-122_convert_20110120004607.jpg


洞窟から外を見ると海と空しか見えません

平安初期当時修行をしてた弘法大師もこの景色を見てたんでしょうね。

そう!この風景から「空海」の法名を得たとも言われてるんだそうですよ。

そしてこの洞窟の中で聞く海の音は「日本の音風景100選」に

選ばれてるそうですよ。

空海も耳を傾け聞いた潮騒の音、暫し堪能してきました。


そして、右の写真は修行の途中でよく行水をしたと言われる場所です。






2011-01-121_convert_20110120004547.jpg



海岸沿いに伸びた2.6キロの遊歩道

豪快な景色と奇石怪石を多く見る事が出来ました。






P1120296_convert_20110120004811.jpg


地質遺産を含む自然公園で観光資産。




P1120300_convert_20110120015547.jpg


日本ジオパークに認定されてる場所はここの他

洞爺湖有珠山や糸魚川など全国に7か所あるそうです。






2011-01-123_convert_20110120004624.jpg


龍馬と共に維新回天に尽力し

30歳の若さで没した 中岡慎太郎像

桂浜の龍馬像と向き合って建てられてるとの都市伝説のような

話もありますが、交差した人曰くやはり嘘でした。


この辺りはクジラにも会えるホエールウォッチングも体験できるそうです。

もう…イルカにあ会ったから良いよね!

と素通りしましたが、お父さん見たかったようです。

自然のクジラ、次のお楽しみですね。





P1120284_convert_20110120004923.jpg


もう菜の花がこんなに咲いていた室戸路でした。

タイトル画像

室戸岬

2011.01.19(06:03)

今回の四国の旅最初の目的地、室戸岬へたどり着く前に

イルカさんと遊んで時間を食いましたが

そのイルカさんのいる漁港からすぐの

室戸スカイラインの入り口近くに

大師悟りの起源の地とされる真言宗のお寺

四国八十八か所霊場の第24番札所「最御崎寺」(ほつみさきじ)があります。

このお寺から5分後度歩いたところに

光達距離日本一の「室戸灯台」もあるんです。


石段をハアハアいいながら登るのが遅いままの事

心配しながら待っててくれた海クンです。





・搾シ鳳1120253_convert_20110119023700


海クンこの時点でも昨夜出発したままの姿(爆




P1120252_convert_20110119023914.jpg


でもね!こっそり教えますが

お父さんだってスエットのままだったんですよ(笑



ここからはデジブックでお楽しみください











ひっそりとした佇まいのお寺ですが

NHKのゆく年くる年で除夜の鐘の中継でも

使われたことがあるそうです。

昔は女人禁制だったそうで明治以降に解禁されたそうです。




今回、初めてモノクロモードで取ってみた写真です。



P1120275_convert_20110119023843.jpg


 
同じ場所から撮った海でも随分印象って変わるんですね。

モノクロも中々面白い!







・搾シ姫1120285_convert_20110119023636


ここで海クンお召し代えです。

海クン熱心に見てるのは猫ちゃん

人懐っこい猫ちゃんと遊んで海クンの写真撮って

猫ちゃんの写真でも、と思ったときは

すでに、遠くに走り去ってました。


やっと着替えた海クン、海辺をお散歩しますよ!

タイトル画像

四国の旅・海クン調教師になる!

2011.01.18(06:05)

まいど!海トラベルへようこそ(笑





・搾シ善1110193_convert_20110118010100


本当に毎度、急な事ですが

夢でお告げでもあったのか・もう発作が起きたのか今回は四国ですと

お父さん昼に仕事してる私に今日から四国に行こう!!と

そりゃ~そりゃ~張り切って仰いました。

ええええぇぇぇ~~と言いながら

残りの仕事を片付けだす私。

別に断る理由は無いのですがせめて、1日前にでも告知して下さると助かります。

それかはもう、何時ものドタバタ劇ですよ。

天気が悪くて乾かない洗濯物を乾燥機に入れに行き

その間に新年会の予約を入れにお店に出向き

家の片づけ・荷造り 

あぁ!今夜は車で仮眠だと思えばお風呂にも入りたい。

せめてもの救いは幸いにも偶然に海くんをお風呂に入れてた事位です。

そんな経緯で出発してPM10:00の佐賀関発の船に乗り込みました。





P1110185_convert_20110117153220.jpg



船、人もまばらです


2011-01-11_convert_20110117152912.jpg


着いた所は三崎港

それから走る走るお父さん元気だ

何処を目指してるかさっぱり分らない私。




2011-01-12_convert_20110117152938.jpg


石鎚山PAで仮眠取りまた爆睡

龍馬の次は坂の上の雲ですか。

身支度済ませて、まさかの通行止めか!

と思う様な雪の山間部をどうにか走り、向かった場所は室戸岬です。

偶然に立ち寄った漁港で最高な物を見つけました。






2011-01-122_convert_20110117153017.jpg


「室戸ドルフィンセンター」

なんでもイルカと触れ合えるとか・・・・・

強風の平日です  開いてるのか恐る恐る覗いてみると

爽やかなお兄さんとお姉さんが出てらっしゃって、どうぞ!どうぞ!

という訳で、海家イルカと触れ合うことになりました。






2011-01-123_convert_20110117153044.jpg


ここには、いろはちゃんと・ぴわりちゃんと言う2頭のイルカが居ます。

漁港に迷い込んで住み着いたのだそうです。

近くで見るイルカちゃん達は人懐っこくてとても可愛らしい






2011-01-124_convert_20110117153106.jpg


タッチさせてもらったり、撫でさせてもらったり

何だかゴムの様な肌触りです。





・搾シ姫1120226_convert_20110117153334


海クンも初めて見るイルカちゃんに興味津々です。

エサをあげて調教の真似事もさせてくれます

歌も上手に歌ってくれるんです




2011-01-125_convert_20110117153124.jpg




海クンも横で調教師の見習いをしてみました。






・搾シ撤1120237_convert_20110118022201



ここではこんなふれあいの他

カヌーに乗りイルカの観察をしたり、一緒に泳ぐことも出来るしそうです。

この冬でも泳げるんですよ!

イルカセラピーと言って自閉症の子供さんなどが

この癒しの治療をするために来られるそうです。

ママも是非、イルカちゃん達に癒されたいわ~~~

しかし…事前予約が必要でウエットスーツは貸して下さるそうですが

水着を持ってこないといけないそうです。

それに、スッゴ~~ク寒い日でしたしね。

もう少し痩せて人魚の様なくびれを手に入れたあかつきには、絶対に・絶対に

もう1度ここに来てイルカちゃん達とおよくじょ~~と

固く誓ったママでした






P1120231_convert_20110117153404.jpg


ドタバタ四国の旅、始めから

素敵な体験が出来ました

タイトル画像

忘年会の後に・・・・

2011.01.17(06:01)

今更な感じですが去年最後の忘年会の事です。

日夜美を追求するお仲間との集まりです。

年齢も20代から60代までと幅広いんですが

その幅の境目も無い位お姉さま方は若くパワフルです。





2010-12-22_convert_20110116013111.jpg


幹事さんはサラママですが

ビックリするぐらいくリーズナブルで

ボリュームたっぷりのメニュー

ですが。。。。。。写真も最初と最後だけ

スッカリ撮り忘れております。



その後場所を変えての2次会はそりゃ~大盛り上がり




2010-12-221_convert_20110116013133.jpg


お姉さま方行きつけのカラオケ店へ引きずられて

その後は秋元順子のオンパレード

ママとサラママ、ウランママもサッパリわかりません。

若ぶってる訳じゃないんです

Jポップにしろ演歌にしろ新曲と言うものを知らないんですよ

無理やり歌わされるサラママの前で

お酒も飲んでないのにめちゃくちゃ盛り上がり踊りまくるお姉さま

えぇ…分ってます皆を盛り上げようと頑張って下さってる事は。


そして・・・・・1時間後に解放されたサラママと私は

夜の街へ繰り出しました





2010-12-222_convert_20110116013153.jpg


年の瀬、最後の週末の中洲は久しぶりに見る人出で

バブルの頃の様な賑わいでした。




そして、目的のお店に向かう途中に問題のお店があります




PC220023_convert_20110116013226.jpg


深夜まで営業する巷で問題になってるペットショップです。

一頃はまだ少し羽振りが良かったオジサマ方が

お姉ちゃん達にペットをプレゼントしてたんでしょうが

この頃はサッパリな感じで移転だそうです。

て言うか、もう廃業したらどうかと思いますけど・・・・・






PC220024_convert_20110116013252.jpg



クリスマスセールとかでやすくなってますが

店内ちょっと見たところ、小さなパピーちゃんは居ない感じです。

どの子も半年は過ぎてる感じ。

売れ残って安売りされてるんでしょう。

この子達もそう簡単に飼い主さんが決まりそうじゃないです。

この後の事考えたら・・・・みんな買い占めてしまいたくなります。



実は・・・・海クンもここの出身なんです。




お友達と中洲に食事に行きたまたま他所で飲んでたお父さんと合流

一緒に帰る途中で、ここの前を通りかかり

興味半部でお店を覗いてみたら

お父さんを見てガラス窓に立ちあがりへばり付く小さなモフモフのワンコ

一生懸命にここから連れ出してと訴えるように

お父さんにしがみ付く子が海クンでした。


その瞬間までペットを飼おうなんて思ってもいなかった私達。

私もズーット実家では犬と暮らしてきましたが実家は一戸建て

ワンちゃんは大好きでしたが今はマンション暮らしだし・・・と

諦めてたところもあり考えた事もなかったんです。


夜遅くに大きなBGMのかかる店内で元気のない子、また落ち着きのない子

可愛い!!欲しい!!という前に可哀そうで可哀そうで

早く帰りたかった。

でも、お父さんがもう海クンを抱いてたの

1度は、そんな簡単に・・・・ダメだよって言ったけど

海クン今度は私にしがみ付いてきた。

負けました「ここから出して・・・・」との訴えに。

そういう経緯で我が家の子になった海クンです。





・搾シ娠1100178_convert_20110116210832


これも縁だったんでしょうね。

今じゃ我が家のかけがえのない子供です。

海クンもここに居たんだと思いだした年の瀬でした。

出合えて良かったね




・搾シ撤1160612_convert_20110116210756



海クン・・・・お父さんに足向けて寝れないはずじゃなかったっけ(爆

ちなみにこのような状態を「恩知らず」と言います。












タイトル画像

ウランちゃんおめかしする!

2011.01.16(05:56)

凄い寒波がやってきましたね~~

皆さんのお住まいの方は如何ですか

我が家はヒーター2台フル回転

お蔭で凄い結露です

窓ばかり拭いてる私です。

結露防止のやつ買ってこようかと思います。

四国の旅に取り掛かる前にアップしてない記事が少しあります。


先日、生まれて2回目のトリミングに行ったウランちゃんの

お迎えに同行しました。

マルチーズちゃんは絹糸のように細くて柔らかな毛質で

直ぐに毛玉ができるようで少し短めにお願いしたそうです。

行くときはまだよく把握してないようで

あれよあれよという間に預けられて

ママ達はその間に腹ごしらえです




2011-01-08_convert_20110110014043.jpg


ご近所に出来たお蕎麦屋さんに入ってみました

食事の後の甘味付きで¥980

お蕎麦は3回までお代わり無料です。

ボリュームもあり大満足なランチでした





DSCF8023_convert_20110116003822.jpg


そしてお迎えの時間です。

もうね、ウランちゃん手毬のように弾んで

お迎え喜んじゃってました。

ブルブル震えて頑張りました。

喜びのあまりに動きが凄くて写真が全部ブレてます。





DSCF8028_convert_20110116003853.jpg


車に乗ったとたんにお腹も空いてたんでしょうね~

疲れてぐったり

電池が切れたように動かなくなりましたよ






・搾シ魯SCF8025_convert_20110110015144


折角可愛くなったのに・・・・・

ずっとこの調子でした







・搾シ撤1100179_convert_20110116003651


海クンもそろカットに行く時期です

だいぶん、モフモフしてきましたが

この位が可愛くて好きな私です

タイトル画像

くるみん!ありがとうね~。

2011.01.15(05:55)

先日、ついにほんとに家族に巡り合う事が出来て

幸せな第二の犬生をスタートさせたくるみちゃんから

とても・とても嬉しい贈り物が届きました。






P1150607_convert_20110115022525.jpg


くるみんの預かりをされてたnikohahaさん作

海クンポーチです

とても特徴をとらえてあってそっくりです。

お父さんも、よく似てるね~~と、ひとしきり感心しまくりでした。





・搾シ猶1150605_convert_20110115022452


使っちゃうのが勿体なくて、飾り棚に並べてます。

世界で一つだけの海クンポーチ

私の宝物になりました。

nikohahaさん・くるみちゃん本当にありがとうございます。





そして・・・・

海家、今週初めから四国へ出掛けておりました。

別に、お遍路さんで八十八か所巡礼の旅ではございません。

お父さんの例の病気と言うか・・・もう、発作です(爆

今回はブログで仲良しになったうっちーさんとまるちゃんにも

会うことができました。

ボチボチとアップしていきますね~~。





・搾シ善1140593_convert_20110115022348





タイトル画像

一件落着★

2011.01.13(05:54)

今日はとてもうれしい事がありました

海クンのお散歩で時々出会う長老ワンちゃんのお話です。

お名前はカン太クン御年13歳。





P1090172_convert_20110110015028.jpg


この日も少し雪交じりの雨が降ってて

お母さんに抱っこされてのお散歩です。

今年初めて会ったんで、新年の御挨拶なんかしながら

去年の暮れまではトボトボながら歩いてお散歩してたのに・・・

なんて思ってたら、

このカン太クン、正月の二日から家出をしてたそうで

雷とかなって、お庭におトイレに出た時に怖くて脱走した模様

お母さんはじめ、ご家族は心配で昼夜探し回り

お正月気分も吹っ飛んだそうです。


そうですよ・・・・ご家族の心配は如何ばかりの物だったか

そのカンちゃんですが、1週間の放浪生活の後無事にお家に帰る事が出来ました。

暮からの福岡は本当にお天気が悪くどんなに寒かったか

見つかった所はお家から10キロほど離れています。

帰りたくて帰りたくてズーット彷徨っていたんでしょうね。

そして、保護されて警察に連れて行かれてただそうです。

決めては迷子札! (大切な物です)

でも、少し古くなっててお母さんの携帯の番号の末尾が消えてた

お巡りさんは番号を一つ一つ当てはめて探しかけてきてくれたそうです。

お巡りさん!ありがとう 時には役に立つのね~(失礼)

お家を飛び出してから何にも食べてなかったんでしょうね~

とても痩せていましたし体力も消耗してて

抱っこしてのお散歩になったという事です。

病院で診てもらったら怪我とかではないので、体力が付けば

また歩いてお散歩もできるとの事。

彷徨った間のカンちゃんの事考えるとね

どんなに心細かったかとか・お母さんに会いたかっただろうとか

ご飯が食べたかっただろうな~とか

色々と頭の中を駆け巡り、事故にも合わずに帰って来れた事思うと

カンちゃんにスリスリして良かった良かったと涙する私でした。





・搾シ猶1100181_convert_20110110220134


普段から大人しくて優しいカンちゃん

お母さんに沢山甘えて早く元気になってね~~。

またお散歩で会おうね~。


タイトル画像

また来る日まで。。。。

2011.01.12(05:52)

年をまたいでしまった京都の旅ですが

いよいよ最後です。

紅葉が目的で出発して色んな予定の中

楽しみにしていた目的地に到着しました。





PC040970_convert_20110110203210.jpg



京都の台所「錦市場」です。





PC040968_convert_20110110203149.jpg


ここは何時も観光客だけでなく、京都のプロの

板前さんや地元の方で賑わっていますが

ちょうどお正月ももうすぐの時期

いつも以上に人出があり活気づいていました。






2010-12-049_convert_20110110202906.jpg


私も、お節に使う材料を調達しました。

黒豆は本場の丹波の新豆。

可愛いイイダコの頭にはウズラの卵がつめてあったり

京都の「おばんさい」(お惣菜)も沢山売られてたり。

お漬物屋さんもいろんな種類があります。






2010-12-0410_convert_20110110202926.jpg


近所なら毎日通いたいですよ。

日本海から送られてきた、新鮮な魚介類も豊富です。

お野菜もこちらでは見かけない物も多くて

食いしん坊の海家は目移りばかり。。。。




2010-12-0411_convert_20110110202945.jpg


お菓子屋さんやお茶屋さん

市場の中はいい香りがあちらこちらから漂ってきます。

お腹を空かせて立ち寄るのは危険なところですね。


夕食には少し早く高速に乗ればSAの物しかないから

ここで作りたてのお結びや、おばんさいを

思い思いに買って帰る道頂きながら進むことにしました。





PC040983_convert_20110110203243.jpg


まだ6時前ですがどっぷり日が暮れて

京都タワーも綺麗に見ることができました。



高速に乗る手前には、今回訪れなかった

東寺の五重塔がライトアップで浮かび上がり

幻想的な景色に見送られながら

京都の旅を終えました。






・搾シ単C290070_convert_20110110220241


去年の贅沢な紅葉狩り

海クンも元気に行く事が出来て

また海家にいい思い出が一つ増えました。

最後までお付き合いくださりありがとうございました






タイトル画像

祇園・河原町界隈

2011.01.11(05:45)

京都でのお寺巡りも見たいところは回り

最終日はお買い物したり・祇園の散策の時間にしました。



2010-12-04_convert_20110110202532.jpg


建仁寺から出たらもうそこは祇園の街です。





2010-12-041_convert_20110110202556.jpg


日本で1番有名な花街ですね。

細い筋がいくつも入り組んでて

お店の間口が狭いのも特徴です。


舞子さん・芸子さんもこの町で生活しています。





2010-12-043_convert_20110110202637.jpg


祇園歌舞練場では桜の時期には、祇園の芸者さんが一堂に揃い

「都をどり」などが披露されます。

20年ほど前に1度見た事がありますがとても美しいものでした。




2010-12-042_convert_20110110202614.jpg


チョット面白い物・・・・

舞妓さん達は踊や三味線の他茶の湯なども学びます。

その授業表の様な物が黒板に書かれています。


そして祇園で入った甘味屋さんで食べた

「わらびもち」梅の花を模った黄粉や黒蜜を付けて頂きます。

プルプルとしててのど越し良くてお代わりしたかった




PC040965_convert_20110110204834.jpg



ここは祇園でも1番有名な芸子さん「佳つ乃」さんの置屋です。

皆さんもご存じの方いらっしゃると思いますが、

色んな芸能人や文化人との方とも浮名を流されていましたね。

置き屋さんを持たれてたんだ。。。。。





祇園から出て四条河原町をブラブラしてみます。



2010-12-045_convert_20110110202740.jpg


京都南座の前です

本来ならば新春歌舞伎興業はあの事件のあの方が行うはずでしたが

もうお名前が外されていました。

普段は舞台を降板しても看板を降ろすなんてことは縁起が悪いので

しないそうですが、今回は異例の取り外しだそうです。






2010-12-044_convert_20110110202719.jpg


チョット、あるものを作りたくて入ったお店で

そこのご主人がワザワザ箱から出して

見せてくれた舞妓さんが実際に使う「花簪」

四季折々の花をあしらって、毎月付け替えるそうです。

お馴染みの御贔屓さんなどからプレゼントされるそうです。


右上の簪は12月に使うもの

中央下の簪は松竹梅があしらわれてあり1月につけるものです。

どれも可愛らしくて美しくて

女性なら1度は付けて見たいものですね。


そして・・・・このお店で注文したものが





PC131021_convert_20110110204634.jpg


芸子さん達が使う団扇

お馴染みさん方に、差し上げるんでしょうね~

海クンのも作ってきました。

もう一つの方には私の名前を描いて貰いました。





2010-12-046_convert_20110110202802.jpg



先斗町の近くで修行のお坊さんの行列。

京都ならではの光景のような気がします

鐘を鳴らしながら歩かれるんですが、海クンその鐘の音にビビりです(笑






2010-12-047_convert_20110110202822.jpg


やはり不況のせいでしょうか、ここでも幾つかの空き物件が目立ちまた。

祇園の芸子さん達の健康保険組合

社会保険や国民保健ではないんですね~

これもまた面白い!!







2010-12-048_convert_20110110202844.jpg


ブラブラ散策も「巽橋」まで来て終わりです。

見落としてしまいそうな小さな橋ですが

京都の番組や・CMではよく使われてますね~。


あと・・・・最後の目的地でこの旅も終わり。。。。


次に向かったところも楽しい所ですよ






タイトル画像

商売繁盛♪

2011.01.10(05:55)

祇園に行く前に・・・・・・


1月10日は商売繁盛で知られるエビスさんのお祭り。

十日えびすで博多の街でも賑わいます。


初詣も出遅れた海家ですがこれは出遅れるわけにはいきません

今年も、繁盛は期待薄でしょうが、

少しでも業績が出来るようにお願いにいきます。





・搾シ猶1090151_convert_20110110014940


海クン、おニューのロッカーなジャンバーで出動です





・搾シ撤1090152_convert_20110110014909


晴れの日が2日ほどありましたがまたお天気が崩れてきました。

今にも降り出しそうな中神社に急がないと





2011-01-09_convert_20110110014306.jpg


東区の吉塚というところに東公園と言う大きな公園があります。

この一角に十日戎神社があります。

普段の日もワンちゃんのお散歩の方も多いんですよ。

去年封切られた映画「悪人」でもロケ現場になりました。





2011-01-093_convert_20110110014537.jpg


公園に隣接して県庁や福岡県警本部もありますよ!

この公園を抜けると






P1090160_convert_20110110021257.jpg


お参りに来た方の長蛇の列です






2011-01-091_convert_20110110014356.jpg


手と口を清めてお参りをして、くじ引きをします。

ソロバンだとか宝船だとかオオクマデとかが当たるんですが

時にはあまり嬉しくない置物とか(罰当たり)の時はチョットガッカリです





2011-01-092_convert_20110110014444.jpg



参道にも縁起物や干支の物が沢山売られてます。



 
・搾シ鳳1090167_convert_20110110020813


勿論、美味しそうな出店も沢山出てますよ~~

梅が枝餅が気にお父さん。






2011-01-095_convert_20110110014644.jpg


焼き鳥のいい香りに鼻がヒクヒクして気になって仕方がない海クン。

お小遣いで買えば~~


余りユックリもしてられません、ポツポツと雨が落ちてきました。

海家は早々に退散です。


その後は今年の景気づけに焼肉

海クンはお家でお留守番していただき(お土産持ってくるからね~)

息子君も合流しました。




2011-01-094_convert_20110110014611.jpg


連中のせいでしょうか、早めの時間に行ったのにどこも多くて

このお店もギリギリで入る事が出来ました。







・搾シ単1090177_convert_20110110014842
海「ママさんは欲深いお願をしてたでつよ」



そして・・・・・今年の海家の縁起物

大きな大きな大判です。

これ、結構分厚くて重たかったわ。

諭吉が沢山友達連れてやってきますように



タイトル画像

建仁寺

2011.01.08(23:50)

なんか忘れてる気がする

京都の記事がまだ少し残ってた

スッカリ年をまたいでしましました。。。。

海家の京都旅行お正月の準備とかで中断してたぶん

チャッチャト終わらせないと・・・・




・搾シ鳳1060147_convert_20110108014000


そう言う事なんで季節外れちゃいましたが紅葉などご覧ください。


京都最終日 「建仁寺」を訪れました。


臨済宗建仁寺派の大本山 京都最古の禅寺です。




PC040891_convert_20110108013700.jpg



このお寺も京都観光には外せない所です。

見応えのある美術品が沢山所蔵されてるんです。

まずは皆さんも一度は目にしたことのある






PC040892_convert_20110108013253.jpg


俵屋宗達の「風神雷神図屏風」

晩年の最高傑作と言われています。

二曲一双の屏風全体に金箔を押し右双に風神・左双に雷神が描かれています。






2010-12-0412_convert_20110108013144.jpg


「方丈」  慶長4年安芸の安国寺から移築されたもので

優美な銅板葦の屋根が印象的な禅宗方丈建築


白砂に緑苔と巨石配した「大雄苑」と称される枯山水の庭も

とても味わい深い物があります。






2010-12-049_convert_20110108013026.jpg


右側の「雲竜図」は海北友松によって桃山時代に描かれた襖絵

琳派の煌びやかな菖蒲が描かれた屏風

実はすべて、平成26年に厳修される栄西禅寺800年の

記念行事の一環として

京都文化協会と・キャノン株式会社の協賛により

デジタル複製された物なんです。





2010-12-0413_convert_20110108013205.jpg


この道具とで細かい修復が行われて

凄いカメラでパーツを細かく撮りPCでつなげて

これだの複製をつくるんだそうです。





2010-12-0411_convert_20110108013121.jpg


本坊中庭にある「潮音庭」は中央に三尊石

東には座禅石、周りに紅葉を配した枯淡な四方正面の禅庭です。






PC040920_convert_20110108013415.jpg




そして、このお寺の法堂の天井に描かれている


PC040902_convert_20110108013335.jpg


またまた迫力のある「双龍図」

これはまだ新しいもので

2002年に小泉淳作画伯にる筆の物です。

この下に立ち見上げていると何だか吸い込まれて行きそうな

感覚に襲われました。


さぁ~~~次は祇園に移動しますよ

タイトル画像

祝!新築購入

2011.01.07(22:45)

みなしゃん、今日はオデが記事書くでつよ!

今日のタイトルを見て海家は景気が良いですなぁ~

なんて思ってらっしゃる方々・・・・・

とんだ勘違いでつ

中古の一軒家どころか、犬小屋すら飼えない海家でつ。

(海クンお父さんに失礼ですよ)

新築とゆぅ~のは実はオデのハウスでつよ。

オデのプーさんハウスはもう5年ほど経って

段々崩壊してきたでつ。

ママさんが耐震補強も出来ない!!とゆいだしてたんで

オデはクリスマスにサンタさんにお願いしてたでつが

サンタさんは何を間違えたのかこの季節にスイカとか持ってきやがったでつ

スイカの中には寝れないでつ。

オデも、もう7歳でつ

そこで自分のお金で買うことを決心したでつ。

たんまりのお年玉を頂いたでつからね~

それでこそ大人の男っちゅうもんでつよ。

お正月休みの最終日お父さんとママさんにお願いして

ワンワンモデルハウス展示場に連れてって頂いたでつ。





P1020124_convert_20110106021259.jpg




一世一代の男の買い物でつ。

慎重に選ぶでつよ

このパンのが良いとママさんはゆぅたでつが

これじや、アンパンマンのジャムオジサンみたいでつから

カッコ良くないでつ。



色々なハウスが沢山あったでつが今回オデが

よ~く考えて選んだハウスがこれでつ






2011-01-021_convert_20110106021139.jpg


これは2ウェイになるんでつ。

冬は四角い形になり中でヌクヌクできるでつし

夏はカドラータイプになる優れものでつ

オデは一目で気に入りこれを買うことを決めたでつ。





P1020128_convert_20110106021352.jpg


自分のお金を出して買おうと思っていたんでつけど

なんと太っ腹なお父さんが買って下さったでつ。


お父さんは貧乏なのにかたじけないでつ。。。。

お年玉は貯金することにしたでつ(ママさんがそうゆぅたでつ)

お父さん、苦しい時には利息さえつけて下されば

何時でも貸すでつからね。

遠慮なくゆぅでつよ




・搾シ儕1060142_convert_20110107005958



タイトル画像

2011.01.06(22:21)

暮の忙しさで父の元へ行けずにいたのがすごく気になっていました。

2日に新年会のお買いものの途中で

父の過ごすホームに寄る事が出来ました






P1020117-3_convert_20110106021238.jpg


ここはいつ来ても静かです。

今年は母の仕事が忙しくて

父も自宅へは戻ってきませんでした。

2か月ぶりに会う父です。

ちょうど昼食時で食堂に座っていました。

「明けましておめでとう」と私が声をかけると

「○○ちゃん、来てたんだ~」と顔が急に華やぎます。

ちゃんと分るのね!と少しほっとします。(まだ大丈夫

父は息子君に会いたかったようです。

近いうちに派遣することにします(笑






2011-01-02_convert_20110106021029.jpg


今年もよろしくね~と握手すると

力強く握り返してくれます。


職員さんも皆さん凄く明るくて小まめにお世話をしてくださいますが

やはり家に帰りたかったのではと思うと、胸がキュンとしました。

温かくなったら数日外泊する予定です。

また実家で会おうね~。




・搾シ捻1010116_convert_20110106021531


寧々ちゃんは父の事が大好きです

父が帰ると車いすの上の父に抱かれて離れないんですよ。





・搾シ捻C310091_convert_20110106021636


海クンも早くじーちゃんに会いたいね。



帰りに初詣に行ってなかったので

近所の神社にお参りさせていただきました。




2011-01-03_convert_20110106021109.jpg




2011-01-031_convert_20110106021201.jpg


除夜の鐘が打たれるときはこの階段下までお参りの人が並びます。






P1030139_convert_20110106021432.jpg


ちょうど古いお札など燃やされていた焚火が

パン・パンとなるんで海クン怖くて抱っこです。





P1030141_convert_20110106021451.jpg


今年も健康で過ごせますように

海クンもお友達の為にシッカリとお願いしたでつよ




P1060149_convert_20110106215638.jpg


今日スーパーで七草粥セットを買いました。

無病息災をお願いして頂きますよ。

タイトル画像

海家の新年会♪

2011.01.05(22:55)

ホッとしたのも束の間元旦の夜からママはまたキッチンへ

2日の日にはこれまた恒例になってる

我が家での新年会です。

お父さんのお仕事関係の方やそのご家族

私のお友達も一緒に合同で開催します。

職種も全然違う方々が揃い楽しい宴会の始まです






・搾シ姫1020130_convert_20110105014243



我が家のダイニングに所狭しと座っていただきます。

気が付いた時にはお料理が・・・・随分片付いてました。





・搾シ儕1020129_convert_20110105014305


お客様は15名、今年の天候不順で交通機関や

高速もクローズしたりしてお里帰り出来なかった方もいらっしゃって

結構な人数になりました





P1020131_convert_20110105014334.jpg


途中でかろうじて写した1枚。

ローストビーフの出来が良くてチョット嬉しかったなぁ

狭い家なのに海クンの姿が見当たらない事に気が付くと

最初に飛ばし過ぎて疲れたのか

出てくるとお酒臭い面々に揉みくちゃに可愛がられるので非難してました。


それでも時々出てきた姿がこれ。。。。。






P1030133_convert_20110105014427.jpg


大金の入ったお年玉大事に大事ウサギのフードの中に入れて

背負っておりました

ありがとうございます



始まりは6時半、こんな宴が深夜まで続き

祭りの後は



P1030132_convert_20110105014409.jpg


一部だけでこの酒の量

このほかにもビールの缶が袋一杯出ました

皆ご機嫌で帰宅されましたよ。

でも・・・・1番ご機嫌だったのは紛れもなく

お父さんだったことは言うまでもありません




タイトル画像

海家のお正月その2

2011.01.05(01:23)

元旦の日お父さんの実家でゆっくりさせていただいた後は

実家に行こうと思ってたら母たちは

母の兄(叔父)の所へ行ってるとの事。

私もそちらの方へ向かう事にしました。






・搾シ猶1010107_convert_20110102032341


寧々ちゃんも母に抱かれてご機嫌に新年の御挨拶です





2011-01-01_convert_20110105005535.jpg


80歳も過ぎてる叔父と叔母ですがとても元気です。

叔父の趣味は畑(茄子の正しい使い方)とゴルフです。


教員だった叔母は多趣味で本当に器用

縫い物から・料理まで大和撫子とはこんな方。

お節の手解きも叔母から随分教わりました。

寧々ちゃんを抱いてる母が来てる簡単二部式着物も

叔母が縫ったそうです


久しぶりに会う従妹とその長男坊長男君とは10年ぶりです。

12歳が22歳となり道であっても分りませんね。

今どきのイケメンです





叔母の趣味の一つ押し花を少し紹介します



P1010113_convert_20110102032429.jpg


珍しい本物の野菜を使った押し花

茄子もミニトマトもオクラまでも押し花になるんですね。

可愛いパンジーでチョウチョを作ってます。






P1010115_convert_20110102032453.jpg


これは凄く美しい本物の桜の花びらを集めて作ったものだそうです。

とても手間と根気が要る作品だと一目見て分ります。

散りはじめの桜を早朝に袋一杯に拾いに行くそうです

本当に素晴らしくて見とれてしまいました。

年中お花見ができますね~。


私の結婚式の時のお花も沢山持って帰って

素敵なブーケの押し花をプレゼントしてくださいました






2011-01-011_convert_20110105005620.jpg


ここでもお誕生日のお祝い

ウランママが届けてくれたケーキを持参して・・・・

ケーキ出すまで我が母親も私の誕生日を忘れていましたが

えぇ・・・・期待はしていませんでしたよ。

そんな海家の元旦でした



タイトル画像

海家のお正月その1

2011.01.04(00:32)

正月早々バタバタと暮らし

三が日もあっという間に過ぎて行きました

我が社は4日から仕事始です

今年は短くて、ユックリ出かけることもなかったな。

でも福岡は暮からズット天気が悪く毎日雪や雨ばかり。

お仕事が始まったほうが私的にはユックリとした

日常が戻ってくると言うもんです。

さて、海家のお正月

元日の日はお父さんの実家に兄妹も皆集まります。





DSCF8010_convert_20110102031404.jpg


海ばあちゃん今年は頑張ってオードブルなんて

作ってましたよ

お正月はお父さんの実家でも上げ膳据え膳させて頂いてます。

有難い!有難い!

孫ちゃん達まで入れて総勢15名

海クンここでおとし玉稼ぎました

甥っ子たちもチョット見ないと大きくなったり

高校になって彼女が出来たとか。。。。。



そうそう。

皆さんにご心配頂いた緑内障を患った

サスケも元気に来ていました




・搾シ泥SCF8008_convert_20110102031345


レーサーの治療が効果を出してくれて

視力こそは戻りませんが眼圧も下がり痛みの方も無いそうです。

海クンと違って気の弱い本当に優しいワンちゃんなんです。





・搾シ単C290072_convert_20110102031312








2011-01-011_convert_20110102032223.jpg


そして、このサスケ君お酒が大好きなんです

パパやママの晩酌に付き合うんでしょうかビールをくれとねだります。

瓶の口に着いたワインとか凄い勢いでペロペロしてるし。

海クンより2歳年上、さすがに大人だね~サスケ。

この後夕方からは海ママの叔母の家に行く事になりました。







タイトル画像

今年のお節★

2011.01.03(04:30)

年末からいまだ忙しい日々が続いております。

新年の恒例お節、お友達のお手伝いや

息子クンと息子君の彼女まで追いこみお手伝いしてくれました。

お節公開の前に

お年玉で懐の温かい海クンのお写真などを・・・・





・搾シ善1010106_convert_20110102032322


くれぐれもカツアゲなどに合わないように(笑





・搾シ鳳C290071_convert_20110103025321


そうだね~~海クンは夢の中で沢山応援してくれてたはずです。


そして、今年のお節ご覧ください。





PC310092_convert_20110102031143.jpg



一の重、何と行っても一番気を使うのは

地味ですが黒豆です

シワにならないように細心の注意で炊き上げますよ。





2010-12-31_convert_20110102032144.jpg


二の重と三の重は洋風な物も少し入れます。

今年はローストビーフが良く出来たな~なんて満足!

お友達の方々のお正月のお膳を飾らせていただき

感謝です




・搾シ猶C310086_convert_20110102031047





大晦日の夜、お節も終わり最後の力を振り絞り

海クンをお風呂に入れたら

瞼が重たくなってきましたが

年越しまではどうにか持ちこたえましたが

毎年行く除夜の鐘と初詣はあまりの寒さにパス。

寝ようかな~~なんて思ってたら

息子君と彼女が深夜にやってきました

これから初詣に行くのかな?なんて思いながらね

寒いからホッカイロあげようと思ってたの。


お誕生日のプレゼント届けてくれたんです。




2011-01-01_convert_20110102032203.jpg


私の大好きな蘭の花と

ジムに活躍しそうなボディシャンプー

おお!!

息子君と彼女はりこみましたね~。

優しい気持ちが嬉しかったよ

ありがとうね。






タイトル画像

新年の御挨拶♪

2011.01.01(00:00)

新年あけましておめでとうございます。






PC210002_convert_20101231233322.jpg


今年も海家をよろしくお願いするでつよ。

オデもうさぎの様に元気にジャンプ!ジャンプ!



オデうさぎちゃんに変身したでつ

したら、ママさんが失敗したとゆーたでつ。

なぜなら、「あおいうさぎ」は良くなかったそうでつ。

オデはピンクを着たら男女になるのでそれば嫌でつ。

これでいいのだ~~~~~~。

2011年01月

  1. メタボなスパンキー★(01/31)
  2. 凍ってるよ~(>_<)(01/30)
  3. 坊ちゃんの町(01/29)
  4. 夢の競演★(01/28)
  5. しまなみの宿(01/27)
  6. 海家・四万十川を行く!(01/26)
  7. 坂本龍馬と桂浜(01/25)
  8. 今年の初ネイルと小さなお客さん♪(01/24)
  9. 高知の宿(01/23)
  10. 我慢して!(01/22)
  11. 中岡慎太郎と岩崎弥太郎(01/21)
  12. 室戸ジオパーク(01/20)
  13. 室戸岬(01/19)
  14. 四国の旅・海クン調教師になる!(01/18)
  15. 忘年会の後に・・・・(01/17)
  16. ウランちゃんおめかしする!(01/16)
  17. くるみん!ありがとうね~。(01/15)
  18. 一件落着★(01/13)
  19. また来る日まで。。。。(01/12)
  20. 祇園・河原町界隈(01/11)
  21. 商売繁盛♪(01/10)
  22. 建仁寺(01/08)
  23. 祝!新築購入(01/07)
  24. (01/06)
  25. 海家の新年会♪(01/05)
  26. 海家のお正月その2(01/05)
  27. 海家のお正月その1(01/04)
  28. 今年のお節★(01/03)
  29. 新年の御挨拶♪(01/01)