海とママの秘密

<< | 2011-02 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 

世界遺産シリーズⅡ薬師寺

昨日から久しぶりの雨が降り出して

花粉も少し落ち着いてる感じです

ボーットしてましたが今日は月末でしたね

2月、逃げ月とも言うように本当に早かったですよ。

28日までしか無かったんですよね

昨日、知り合いのお父様の初七日にお参りさせていただいたんですが

お経をあげてるお坊様。。。。酷い花粉症らしくて

お経のをあげててもお鼻がズルズル

いくらなんでもテッシュで鼻詮するわけにはいきませんもんね~~

苦しそうでとてもお気の毒でした。




さて、奈良の続きです。

唐招提寺からすぐ近くの薬師寺に寄ってみました。







P2051212_convert_20110227225935.jpg


ここもまた抱っこかバッグインならば

ワンちゃんOKでした






2011-02-054_convert_20110227225658.jpg


お天気が悪いのか、中国からの汚染物質なのか

薄曇りな感じで光が足りません。

何処を映しても暗いんですよ。

薬師寺は法相宗の大本山です

天武天皇により発願(680)・持統天皇によって本尊開眼(697)

更に天武天皇御代に至り飛鳥の地において堂宇の完成を見ました

その後平城遷都(710)に伴い現在の地に移されたそうです。








2011-02-055_convert_20110227225724.jpg


右の塔は「東塔」と言います

塔は本来お釈迦様のお墓を意味するそうです

インドで梵語のストゥ―バが音訳されて卒塔婆となり

塔婆→塔と表現されるようになりました。

お釈迦様の御遺骨(仏舎利)を埋葬して盛り土をしたのが原型で

その卒塔婆を遠くからでも拝める様に尊敬の気持ちから

より高い台の上にお祀りしてるそうです。

薬師寺で唯一創建当時より現存してる建物で

1300年の悠久の時を重ねた歴史をその姿から感じました。



左の塔が「西塔」と言われて

昭和56年に復興されたものだそうです。

東塔と比較するとまずその色鮮やかな色彩に目を奪われました。

それは奈良を表す色使いとも言われてるようです。






2011-02-057_convert_20110227225816.jpg
2011-02-056_convert_20110227225748.jpg



金堂と講堂

これも鮮やかな朱色で彩られています。







・搾シ榔2051235_convert_20110227225855


海クン興味深げに見回していますが

実の所、降りたくて仕方ない様子です。




P2051236_convert_20110227230006.jpg


広ーい境内、人も少なくて

ドッグランと間違ってるんじゃないでしょうか。。。。。

ソワソワ落ち着きが無くなってきたので退散です。






御願い


北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています


129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/  こちらまでお願いします。








世界遺産シリーズ唐招提寺

伊勢路から帰ろうか、どうしようかと迷いながら

気が付けば奈良(爆

海家の果てしない旅はやっと中盤です。





・搾シ撤2051203_convert_20110226020910


写真の編集をしながら随分前の様に感じます。

本当にうっかり忘れてしまいそう。

でも、奈良はあくまで通過点に過ぎないんです

駆け足での観光です

最初に訪れたのは 唐招提寺です。







P2051169_convert_20110226021013.jpg


奈良のお寺は結構ワンちゃんも一緒に

入れるところが多いのに驚きです。

ただし、バッグに入れるか抱っこなので

大型犬は無理ですね。

こんな時はカートが大活躍






2011-02-05_convert_20110226020644.jpg


唐招提寺とは南都六宗の一つである律宗の総本山です。






P2051202_convert_20110226021117.jpg


南大門を入り参道の玉砂利を踏みしめて進むと

豊かな量感と簡素な美しさを兼ね添えた金堂が現れます。

井上靖は鑑真大和上の生涯を「天平の甍」と題した小説に書き

確か映画化もされましたね。






2011-02-051_convert_20110226020718.jpg



毎年6月6日の開山の際前後3日だけ御影堂が公開され

鑑真大和尚の像を参拝できるそうです。

御影堂の中には日本画の大巨匠故東山魁夷画伯が10根の歳月をかけて

和上に捧げた風景画の大作があるそうです。






2011-02-052_convert_20110226020745.jpg


さらに奥に進むとひと際静寂に包まれた場所があります。





P2051192_convert_20110226021044.jpg


苔生した美しい道を行くと鑑真大和尚の御廟を見る事が出来ます






2011-02-053_convert_20110226020817.jpg


聖武天皇の招きに応じて12年の歳月をかけ6回目のチャレンジで

苦難の末にはるばる日本まで辿りついた鑑真大和上は66歳だったそうです

来日して5年間は東大寺で過ごされたそうです

その後無くなるまでの5年、故新田部親王の旧宅を賜りそこを唐招提寺と称し

戒院として教学の場を営むことになりました。


失明までして過酷な旅をして日本までやってきた鑑真大和上

日本で過ごした、たった10年の歳月で東大寺大仏殿の前に戒壇を築き

四百余人の僧侶に戒を授け

唐招提寺の創建の礎までを作り上げた鑑真大和上は

1200年経った今でも沢山の人々に慕われ続けているんですね。







・搾シ鳳2051206_convert_20110226020941


登場当時は色んな物議が飛びかった「せんとクン」も

今や奈良の顔になりましたね~。

クリクリな頭が海クンに似てますよ





御願い

北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています。



129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴や情報は


http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





アナログからデジタル

毎日、温かい日が続いてますね。

海クンも日の当たる窓際でボール遊びに余念がありません。


・搾シ榔2091579_convert_20110225012055



今年は花粉の飛散が凄いらしいですけど

御多分に漏れず、私も少々ムズムズしております。

目が開けれないとか痒くて仕方ないと言うわけではないんですが

鼻が詰まってて苦しいです

外に出るのも躊躇しますが、そういう訳にも行きませんしね。

なんだかんだと出事が多くて旅の続きも出来ない状態

今夜も、仕事関係の会社の総会でお出かけです。


先日、家電なども扱うホームセンターに行ったときに

とてもお買い得な物があり、衝動買い。



DSCF8042_convert_20110225012314.jpg


薄くて場所を取らないスタイリッシュなコンポ

家電音痴でこの頃の流行りの音楽にも縁の無い

私には必要ないものかとも思いましたが

60%オフに釣られました取説さえ真面に読まないので

オープンの仕方も????


これで今まで長年付き合っていただいたアナログなこちらもお蔵入りです。



DSCF8043_convert_20110225012336.jpg


音質なんか拘らないが故に長年使い続けてたの。

それに、テープも聞けるんだよね。

テープよ!テープ!

この頃は聞く人なんて居ないよね。

でもテープでしか聞けない物も有るんですよ。





DSCF8045_convert_20110225012414.jpg


普段はね一昨年のお誕生日に息子君がプレゼントしてくれた

iPodが大活躍してるんでだいたいコンポなんて要らんのかもしてませんがね。

今度のコンポではiPodも聞けるようです。

何処に入れるのかさえ息子君が来ないと分りませんでした。

iPodも自分ではダウンロード出来ませんしね。

皆さんの音楽事情はどうなんでしょう






御願い

北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜索しています

129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。



これって・・・・・・どうよ?

ちょっと忙しくて写真の編集が間に合わないですよ

でも海家の旅はまだこれでも中盤なんです。

本当に、多分もうこんなにユックリ、いや、バタバタと

色んなところ回る機会なんてないと思いますね。


で今日は旅の途中で見つけた変な物

変じゃないなぁ~~

面白い物を見てください。






P2051246_convert_20110220024550.jpg


ね!ね! すごく気になるでしょ~

どんなイケメンの畳屋さんなんでしょうか。

イケメンと自負されてる方にイケメンであったことなんてないのね。

でも堂々と書き過ぎてるじゃないですか。


ほら! チラッと写ってる白い帽子のオジサンもシゲシゲと見てるわよ。






P2051247_convert_20110220024614.jpg


横の看板が日本一なら、前の看板は

世界一だよ~~

そして・・・・残念な事に50歳(爆

50歳のイケメン、郷ひろみの様な方??

でも世界一じゃないと思うし・・・・・

でもお店閉まってるし

マジで、「探偵ナイトスクープ」に投稿したくなりました。

探偵さんは小枝さんご指名で


お店の前で「イケメン出てこいや~」と叫びたい衝動に駆られました。





・搾シ榔2191596_convert_20110220024654


海クンはママの中では宇宙一だわよ~~(親バカでスミマセン)


あらっそう言えばまだ検索してなかったわ

今から見てみる事にします。






御願い


北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜索しています。


129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





三重、二見の宿

夫婦岩を見学して海岸沿いのお散歩から

宿に帰る頃には

真っ赤な夕日が落ちて行ってました





P2041130_convert_20110219013215.jpg


これからチェックインして少し早目の夕食にします。

この日のお宿は勿論ワンちゃんOK

それも何匹でも

中型犬を7匹連れて来る方もいらっしゃるそうですよ。







2011-02-0418_convert_20110218013242.jpg


「まつしん」さん

建物は少し古いですが海が見えるお部屋と

お料理が自慢のお宿だそうです。  期待!!

お部屋にはワンちゃん用にミネラルウォーターのサービスがありました。







・搾シ姫2041136_convert_20110218014359


看板犬のシェルティちゃんです

もう一匹いたんですが何処か言っちゃいましたね。

フロントでお出迎えしてくれますよ。

とても大人しくてワンちゃんにもやさしい子でした。








・搾シ姫2041142_convert_20110218014426


お部屋に入ると海クン早速ユニフォームの

チャンチャンコに着替えます。






2011-02-0419_convert_20110218013312.jpg



ご自慢のお料理は海の幸のオンパレードです。

お刺身は沢山要りませんと伝えていたら

お魚のお刺身は控えてあり

伊勢海老とアワビのお造りになってましたよ

大きな貝が、例の大アサリだそうです。

蛤より大きなアサリ初めて見ました

海の物ばかりで、今日は海クン、貰えるものがありません。

その内に、少しいじけてきましたよ。






・搾シ姫2041151_convert_20110218014454


ご飯の途中だと言うのに

私の膝に乗って来て抱かれて眠り出しました

こんなこと初めての事

そしてこの眠りもタヌキ寝入りなんです(爆

時々、薄目開けてチロリと見てる事

ちゃんと知ってるママでした~






御願い


北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7才の捜索をしています。



129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

2月春ネイル

昨日は毎月楽しみにしているネイルの日

今月もまた色んなデザインでとても華やかになりました。

この数日、たまった仕事でストレスまでたまってたので

すご~く、良いストレス解消になりました。

先生、今月もありがとうございました

早速ご覧ください






P2191583_convert_20110220015243.jpg


ホワイトデーも近いので私はピンクのハートにしてみました。

春も近いのでピンクが人気です






2011-02-19_convert_20110220015015.jpg


ポップなデザインはウランママです。

一本ずつ柄が違うのがすごく可愛らしい。

ワイルドなアニマル柄も不動の人気だし

ウエッジウッド風のイチゴが、凄く気に入りました






・搾シ鳳2191591_convert_20110220015104


海クンは、オモチャを抱え込み避難です







2011-02-191_convert_20110220015034.jpg


「お肌診断」なんてサラママからやってもらいましたよ。

自分のお肌見るのって凄く勇気がいるんですよね~

汚れやキメが一目でわかります。

これ見て皆今夜は、お手入れに精が出る事でしょうね~~

おチビさんの琉華ちゃんの様なお肌が羨ましいわ~。






・搾シ猶2191597_convert_20110220015125



そうなんです

久しぶりに貧血が出ました。





DSCF8040_convert_20110220015149.jpg


あっかんべーしたら下瞼が真っ白です。

急遽、血液検査・・・・・

えぇ・・・鉄分、少ないですっていうかほとんどありません

どおりで、この頃ジムできつかったりしてたはずです。

暫く、造血剤直接点滴生活に突入です





御願い

北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を探しています。




129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

夫婦岩

鳥羽から少し戻り夫婦岩の望める旅館に

荷物だけ預けて先に夫婦岩の見学に出てみました。






P2051159_convert_20110219013421.jpg


松並木の間を海クンの散歩がてらに丁度良い距離です。

早く行かないと日が暮れちゃいます





2011-02-0416_convert_20110218013129.jpg



海沿いの遊歩道を歩いていくと、鳥居や社が見えてきます。

君が代で有名なさざれ石と言うのが右下の写真です。







2011-02-0417_convert_20110218013207.jpg


二見興玉神社で夫婦円満??を御祈願

旅の間これ以上喧嘩しませんように

長い時間車での移動、ナビがあるのに道間違えたとか

さっきの所に寄りたかったとか些細な事ですが衝突があるんですよ





・搾シ儕2041116_convert_20110219014938


ここではカエルが神様のお使いとしてお祀りされています。

無事帰る、貸したものが帰る、また若返るとかね

勿論若返りをお願いしてきましたよ







P2041122_convert_20110219014037.jpg



夫婦岩は古来より日の出遥拝所として知られてきました。

沖合700メートル先に猿田彦神社縁の興玉神石が鎮まり

そこは降臨する神々の依り代であり常世の国から

神が寄りつく聖なる処と言われてきたそうです。


実際に日の出が見れるのは4月から8月で

6月の夏至前後1週間は岩の中央から日が昇り天気が良い時は

富士山も拝めるそうです


また11月から2月は岩間から満月が昇るところが見れるんだそうです。

朝日とはまた違った別の幻想的な趣があるんでしょうね~。


左の男岩は9メートル・女岩は4メートル

その間は9メートルで長さ35メートルの注連縄5本で繋がってるそうです。






P2041126_convert_20110219015051.jpg



百円払って小さな縄を体に当て、神様にお願いすると

身体の悪い所が治るとかで

海クンも長生き出来るように悪い所今のうちに退治してもらいます。








P2041125_convert_20110219014105.jpg



そうしてるうちに随分日が傾いてきました

宿に帰る事にします





P2041132_convert_20110219013315.jpg





御願い


北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索を引き続き呼び掛けています。



129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君の特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/こちらまでお願いいたします。







こもって仕事!!

少し寒さが緩んだと思ったら

案の定お天気が悪くて昨日も1日シトシト降ってました。

今日はお昼から回復だとか・・・・・

少したまった仕事・書類と昨夜から格闘中

私がためたんじゃなくて、お父さん

提出書類とかね、ギリギリまで言わないもんですから

期日ギリギリに焦るのは私です

それに建築の事務書類はややこしくて複雑です。

海クンの手もかりたい。。。。。






・搾シ榔C310096_convert_20110102032559


そんな事してか知らずかこの見事な露出っぷりで

寝てる海クンがいささか恨めしくもあります。


何処から引き出してきたかクリスマスの帽子を

振り回して遊んだ形跡もあります。



鳥羽から少し戻って宿の近くに安土城を再現した場所があるとか。



2011-02-047_convert_20110218023508.jpg



広い駐車場には誰も居なくて開店休業の様な感じでしたが

営業してました。。。。

戦国時代の物を作ってあるアトラクションの様な建物

外から見ただけで引き返しましたが、何だか昔TVで見てた

「風雲たけし城」のセットみたいで笑えました。


この後は夫婦岩の近くの宿に向かいます。

お雛祭りも開催されてましたよ




2011-02-05_convert_20110215172119.jpg


続きはまた明日







御願い


北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています


129558371643916106595-2.jpg


ゼロ君の特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

真珠の島

今日はとても美しいものを紹介しますね。

伊勢から少し下って鳥羽までやってきました

宿にチェックインするのにはまだ少し時間が早く

鳥羽の海を散策してみました。





2011-02-048_convert_20110217004728.jpg


観光船に乗ろうかとウロウロしてきたら

なんか素敵な建物が目に入りました

ミキモトと書かれています。

通路で島に渡れるんですが、この島

ミキモトさんの所有する、ミキモトパールアイランドなる島です

入場料が大人1500円とちと高すぎっ!!

ですが折角ここまで来たので行ってみる事にしました。







2011-02-049_convert_20110217005225.jpg


ミキモト真珠島は明治26年に御木本幸吉が

世界で初めて真珠の養殖に成功した島だそうです。

真珠の事がすべてわかる専門博物館で

歴史や美術・工芸・産業など多目的な視点で真珠の魅力を紹介しています。






・搾シ儕2041092_convert_20110217005627


ここには海クンも入場できましたよ

そうです、そしてママの目がランランと輝く

美しいパールが沢山あるんですよ。





2011-02-0410_convert_20110217005248.jpg


真珠のできる仕組みや養殖の事を標本やパネルで

科学的に見せてくれるコーナーや





2011-02-0411_convert_20110217005337.jpg


選び抜かれた真珠が様々な工程を経て

更に輝きを増したネックレスへと生まれ変わるまでを

実際に使用されてる道具を手に取りながら説明してくださいます。

真珠の穴あけは片方だけから明けると割れちゃうんだそうです

両サイドから貫通させるんですよ。


そして一口にパールと言ってもその独特な色や光沢も様々です。



この色はピンク

P2041062_convert_20110217005810.jpg




こちらはホワイト


P2041061_convert_20110217005744.jpg



ブルーもあります

P2041060_convert_20110217005723.jpg



この色目はイエローです。

P2041059_convert_20110217005651.jpg


全て自然の色です一粒だけ見ても

ブルー以外は見分けれませんが

並べると一目稜線ですね。






2011-02-0412_convert_20110217005359.jpg


真珠や貝の殻(螺鈿)で工芸品も作ってあったり

その先にはため息の出るような美術品がたくさん展示されています。

アンティークの物もコレクションされてました。







2011-02-0415_convert_20110217005509.jpg

2011-02-0414_convert_20110217005441.jpg


真珠をふんだんに使った美術品は

養殖真珠をアピールするために世界の博覧会に出展されたものだそうです。

その中でもひと際目を引いた作品は





P2041094_convert_20110217005841.jpg


1937年にパリ万博に出展された帯留め

「矢車」と言う作品です。

昭和初期のジュエリー史を代表するほどのものだそうです。

本当に上品で美しい光を放っていました



もう一つ中々見る事の出来ない海女の実演と言うものが見れましたよ。



2011-02-0413_convert_20110217005420.jpg


養殖真珠は海女さんの存在なくしては実現できなかったそうです。

昔ながらの白い磯着に身をまとった海女さんたちが

作業の実演をおこないます。

お天気は良かったですが冬の海です。

寒い中、にこやかな実演は大変でしょうね~。







・搾シ榔2041057_convert_20110217005607


昔は何だか地味だな~~とか

冠婚葬祭のイメージしかなかった真珠ですが

年を増すごとにその上品で清楚な美しさに魅かれてきました。

母から譲り受けた真珠のネックレスは私の宝物でもあります。

この後沢山の真珠ジュエリーが販売してあるショップを見学して

ここな一番長い時間いたんじゃないかな~(笑

お父さんはさんは海クンを抱きしめ

ただひたすら隅っこで待機していましたよ

ウッカリ近づくと、たかられるとでも思ったんでしょうね(爆







御願い

北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています



129558371643916106595-2.jpg


昨年の12月の初めの事ですので情報が少ないです。

心当たりのある方は http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。

おかげさまの心

伊勢神宮内宮を参拝させていただいた後のお楽しみは

参道に沢山立ち並ぶ仲見世の見学です。

江戸化から明治にかけての伊勢時の代表的な

建物などを移築再現してある通りは、名物や甘味など

伊勢の魅力が凝縮されてますよ。

「おかげ横丁」といいます。





2011-02-04_convert_20110215172052.jpg


平日でしたが参拝の人で賑わっています

観光バスも次から次に入って来てました。







・搾シ娠2041000_convert_20110216005238


見学し始めて直ぐですが、内宮を散々歩き回ってたので

休憩ですよ、出来立てのヨモギ団子も美味しかったんですが

頂いたお茶の美味しかった事

お水が良いんでしょうね~。






2011-02-042_convert_20110215172204.jpg


地ビールにも魅かれますが、まだ午前中なので





2011-02-041_convert_20110215172144.jpg


海産物も豊富なところ、大きなアサリに驚きです。

江戸時代、当時の1/5にあたる人が日本全国から

一生に一度はお伊勢さんにお参りしたいと

一大お伊勢様参りがブームになったそうです。

今で言うとディズニーランドとかの様なテーマパークのノリですかね。

でも当時は居住移動することが制限され、今の様な満足な宿泊施設も無かったでしょう。

なにせ、徒歩で行くんですからね~~ 命がけの旅だったと想像します。







・搾シ撤2041006_convert_20110215172500


伊勢の人々は自分の施しが神様に届きますようにと

「おかげの心」で「施行」と呼ばれる振る舞いを行い

物・心の両面から旅人を支え温かく迎えていたそうです。

それが「おかげ横丁」の由来みたいですね。






2011-02-044_convert_20110215172248.jpg


芝居小屋仕立てになってる資料館の様なものも

江戸時代にタイムスリップしたような街並みも

何処を見ても面白い!!






2011-02-043_convert_20110215172226.jpg


伊勢に来たら食べたかった「伊勢うどん」

1本が凄く太いんですよ

讃岐うどん、2本重ねたぐらいの太さはあります。

アサリもたくさん取れるのかな、アサリの串焼きも絶品です






2011-02-045_convert_20110215172307.jpg


そして皆さんよ~くご存じの「赤福」

一時は残念なことも有りましたが、正道のお商売で

前以上に盛り上がってる様子です。

食後の赤福ぜんざい、疲れてる身体に沁みました。







P2041020_convert_20110215172551.jpg


で、お父さんがいたく興奮したこの看板ですが

「萬金丹」昔ながらの胃腸薬です

子供の頃に「はな○そマンキンタン」と口にされた方も多いかと(爆

そのマンキンタンなのか???

お父さん何回もその「はな○そマンキンタン」を連呼する

余りにも煩いから、一袋買ってあげました

小さな黒いツブのお薬、そう言えば「はな○そ」に似てる気がしましたよ。






・搾シ単2041029_convert_20110215172431


招き猫ちゃんが沢山売って有るお店の前で

怪しげな猫さんの張りぼてが






2011-02-046_convert_20110215172336.jpg


日本の昔のテーマパーク「おかげ横丁」

ここに来られたのも、神恩感謝の精神・自然の恵みに感謝

と再確認して、日々の「おかげさま」の心で働き生活していきなさいと

神様に教えられた気がしてきました。







御願い

引き続き北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を探しています。



129558371643916106595-2.jpg


依然、有力な情報など有りません

ゼロ君の特徴や、情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお寄せください。

伊勢神宮 内宮

以前からお伊勢参りをしてみたいと思いながらも

やっぱり遠いよね~~と少し敬遠していたお伊勢さん。

今回は一寸足を延ばせば行けるじゃない!と

急遽横道にそれて出掛けてみました。

だいたい海家の旅はこんなもの、観光しながら明日はどこ行く?

なんて話しながらの行き当たりバッタリの旅

ワンちゃんが泊れる宿の本を片手に決めると言ったところです。



本来、正しいお伊勢参りは外宮から回るのが古来の習わしだそうですが

時間短縮の為にいきなり内宮に来てしまいました

平日とはいえ、駐車場は満杯早めに着たつもりだったのに。。。。

海クンは中に入ることは出来ないので警備員さんが見える場所に

車を止めて待機してもらいました。


今回は写真が多くてデジブックにて編集です。

暫しお時間が許すならご覧くださいね。








伊勢神宮内宮とは皇室の御租神である天照大御神をお祀りしてるそうです

内宮の奥に広がる神路山・烏路山を源とする

五十鈴川の川上に鎮座しています。

五十鈴川の清流に架かる宇治橋を渡ると参道は深い森に包まれて

静かで神々しい空気を感じることが出来ました。

宇治橋は日常の世界から神聖なる世界への架け橋と言われてるそうで

20年に1度架け替えるそうです。






P2040970_convert_20110215010339.jpg


内宮の参道は大きな木・木・木・木!!

並んで比べてもその大きさは分りますよね

パワーを授かろうとするママです





P2040971_convert_20110215010432.jpg


杉やヒノキ、ここまで大きくなるのには

軽~く200年はかかるそうです。





P2040975_convert_20110215010500.jpg


お父さんずっと上向いてましたが

プププッ・・・首が痛くならなかったのかしら






P2040996_convert_20110215010616.jpg


お参りをしてない宮から出たら

ここからお楽しみの始まりです。

さすが伊勢です、伊勢海老コロッケに目が釘付け

お昼少し前だったんで我慢です

クリームコロッケの様でした。


この後は海クンの出番ですよ




・搾シ儕2041002_convert_20110215010406






御願い

北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています


129558371643916106595-2.jpg


ゼロ君の特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ までお願いいたします。

お父さんの思い出の地で海クン初ディナー★

信州路を後に名古屋まで戻ってきて

どうしても見てみたい場所があると言うので

昔の微かな勘を頼りにその場所まで行ってみました。

名古屋の守山区、小学校の頃に過ごしたとこだそうです。

ひょうたん山とか言う変な地名

今もその名前でありましたがなにせ40年ほど前の話

街並みも道もすっかり変わってしまってるはずですよね。

自衛隊・駅・踏切と思い出を手繰って行くと

小学校があり、その横には自衛隊があったんです

その脇道は家並みこそ新しくなってるようですが昔の面影を残してたようです。

懐かしそうに町内を見て回りましたが、昔住んでいた家があった場所は

記憶が乏しく特定できない様子でした

そんな思い出めぐりをして市内に向かう頃はもう夕暮です。







2011-02-038_convert_20110213214926.jpg


私も親戚が名古屋に居て馴染み深い街ですが

来たのは6年ぶりぐらいでしょうか。

叔母の家の近くにも「YOSHIZUYA」が有りよく行った思い出があります。






2011-02-039_convert_20110213215020.jpg


名古屋でも宿は勿論ワンちゃんも一緒に泊れる「つちやホテル」さん

ちょっとレトロな感じのホテルですが

フロントの方々はとても感じ良く・気が利いてらっしゃいますよ

名古屋駅からも歩いていける立地で便利です。







2011-02-04_convert_20110213215850.jpg


大浴場も完備されてて、美濃焼の浴槽は身体が暖まるそうです。

食事も名古屋の郷土料理などがご自慢の様ですが

海家は名古屋でお目当てのお店があり

海クンも連れて外出することにしました

お店の場所もよく分らない海家でしたが、フロントの方が

ちゃんと調べて下さり、予約したタクシーの運転手の方に

地図を渡してくださいました。






2011-02-0310_convert_20110213215115.jpg


栄と言う名古屋の中心街にある「白川亭」さん

先日、かっくんたちが家族皆で行ってこられたお店です。

かっくんの先輩の保護犬ちゃん達が名古屋の方にお嫁入りしてて

その里親様がご利用されるお店だそうです。

気取りなくお箸でいただけるフランス料理のお店です

オーナー様ご夫妻は大変な愛犬で自宅にもたくさんの

プードルちゃんと暮らしてらっしゃるそうで

毎日、お当番と称して2人ほどのワンちゃんをお店にお連れになってます。





P2030936・搾シ誉convert_20110213215551


海クンにも美味しい飛騨牛が頂けるそうですよ

かっくん同様海クンの目もキラキラと輝いてました。






2011-02-0311_convert_20110213215145.jpg


大須観音の近くにありこの日は豆まきで

お役様が早くからだったようで入れ替わりの時間

貸し切り状態でユックリとお食事出来ましたが

折角の美味しく美しいコース料理マダムとのお喋りに

夢中になり半分ほど撮り忘れてました





・搾シ鳳2030927_convert_20110213215456


お肉が焼けるいい香りが漂うとソワソワしてきだした

海クンです







・搾シ猶2030929_convert_20110213215517


よほど美味しいんでしょう、良く噛みしめて食べてますよ(笑い

このお店は躾がされてると大型犬でも一緒にお食事することができるんです

ヨーロッパでは普通の事だそうです

ワンちゃんも立派な家族の1員として楽しく食事する文化があるんですね。

中々こんなお店ないですよね。

是非、福岡に支店を出してくださいと懇願してしまいました

素敵なマダムとお喋りが弾んでお酒も進みついつい長居してしまいました。

本当に楽しい時間をありがとうございました。

そしてかっくんご家族に素敵なお店を紹介して下さった

紅たん・ポピたんの里親様に感謝です






P2030939_convert_20110213215301.jpg


ホテルの少し前でタクシーを降りて

お散歩しながら帰りました。

名古屋駅の裏手、ツインタワーがとても綺麗に見えます。

名古屋駅の裏もお父さんが済んでた頃とは見違えるほど

整地されてきれいになってるとか・・・・

子供の頃に良く両親とご飯食べに来たんだって。








・搾シ姫2030941_convert_20110213215427


海クン、珍しくバックインしてます。

お肉の夕食がよほど嬉しかったのか、ご満悦のお顔です

良かったね~~~。





御願い

北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索を引き続き行っています。


129558371643916106595-2.jpg


ゼロ君の特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでよろしくお願いいたします。








海クンに引かれて善光寺参り★

少し前後しますが、マックン達に会う少し前に

折角長野に来たのだからと

善光寺さんにお参りに行く事にしました





P2030839_convert_20110212013341.jpg


長野の市内は道も広いんですね。





P2030847_convert_20110212013408.jpg


やって来ました善光寺さん。

凄い人出で驚いていたら

ちょうどこの日は節分でした





2011-02-032_convert_20110212013143.jpg


お昼からは豆まきが行われるようです。






2011-02-03_convert_20110212013104.jpg



来る途中は全然雪なんかなかったんですが

善光寺さんは雪が残っていました。






2011-02-031_convert_20110212013122.jpg


2011-02-033_convert_20110212013159.jpg



豆まきには中村雅俊さんなどが招待されてます

そのお名前の中に、吉井小百合さん????

吉永小百合さんのような紛らわしい感じのお名前  誰??


楽しげな仲見世通りには沢山のお店が連なってますが

時間が無くて、素通りです

実はユックリと見る時間も入れて「茜宿」さんを出発のつもりでしたが

とんだアクシデントがあって。。。。。

朝ね、宿の駐車場で車が動かなくなってしまいました

九州から頑張らせ過ぎたのか

焦りましたよ!!

レンタカーの手配かしらとか、日産に修理してもらって

長野から陸送してもらうことになるのかしら??

そんなことを考えながら、まずお父さんJAFに連絡

お宿の若旦那さんが「ガソリン何処で入れました」と聞かれます。

お日様が当たって来たようだから少し待ってエンジン掛けてみてくださいと。

そのようにしたら、何事もなくエンジンが掛かったのよ!!

何でもガソリンが凍ってたようです。

長野のガソリンは凍らないようになってるんだって

九州人には分らない事ですね~。 一つ勉強になりました。

そんなことで善光寺での時間が大幅に押すことになったんです。






P2030850-7_convert_20110212013314.jpg


海クンもお線香の煙を頂きます。


所で、「牛に引かれて善光寺参り」のいわれご存知です?

ちゃんとお伺いいたしましたよ

昔、信仰心の無い意地悪なお婆さんが川で洗濯してる時に

牛が白い洗濯物をひっかけて走って逃げたそうです

お婆さんは、その洗濯物を取り返そうと追いかけていくと

牛が走り込んだところが善光寺、

今まで信仰心などなかったお婆さんは、始めて見た仏様が

凄く光り輝いててとても心癒されたそうです

洗濯物の事も忘れて家に帰ってからは、近くのお寺や神社などに

手を合わせるようになって、ある日お参りに行ったところに

牛が持ち去ったはずの白い洗濯物があったのを見つけて

また更に信仰心が深くなり村の人の為にも尽くすようになってのだそうです。

そういう言い伝えから「牛に引かれて善光寺参り」とは

「思いがけないことが縁で自身の発意ではなく偶然に良い方向へ導かれる」

そういう時にも使う表現だそうです。

何だかそれを聞いて、今回の海家の旅はまさにその通りだと。。。。

海クンを飼うことによりブログを初めて

保護犬の子たちを知り、素敵な里親さん達に巡り合えて

それが皆さん、偶然に信州の方々。

お蔭で善光寺までお参りに来たんですからね~~

ここまでこれた感謝とこれからの旅の安全をお祈りしました。







P2030854_convert_20110212013457.jpg


海「みなしゃんのお蔭でここまこれたでつ



バタバタと巡った信州ですが

とても思い出深いものになりました。

本当に信州の皆さんありがとうございました。






P2030909_convert_20110212013614.jpg



この日のうちに名古屋に戻り名古屋泊にすることにしました。

名古屋はお父さんが子供の頃に住んでた街だそうです。

自分の住んでた守山区に行ってみたいそうです。





・搾シ姫2030906_convert_20110211023604


やぐちゃんやマックンとドッグランで沢山遊んだ海クンは

車の中で爆睡でしたよ

楽しい夢見てるのかな






御願い

北九州小倉南区のお家から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています。



129558371643916106595-2.jpg


ゼロ君の特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらをご覧ください。








会えて嬉しいね★

長いドライブで疲れた体を癒しの宿で休めた翌日は

長野市内まで向かいました

可愛い兄弟と素敵なママとのお約束です。






P2030837_convert_20110211023959.jpg


この景色見ると信州に来たんだ~~と実感ですね。


長野市内に着いて少し観光しましたが

それは後に回して。。。。。。


この日のメインイベントは、またブログを初めてご縁があった

キーママさんと可愛い天使ちゃん達との初対面です。

キーママさんも今回驚かせてしまったお一人です。

とても慌てられたそうで本当に申し訳ないです

そして、嬉しい事に可愛い宝物ちゃん達も

一緒に会って下さるとの事でワクワクしながら待ち合わせの場所に向かいました。

やぐちゃんとマックンと言う海クンと同じシーズーちゃんです。







P2030871_convert_20110211023730.jpg


お誘い下さった場所はドッグランが併設された素敵なカフェです。

マックンは箱入り息子、ガウガウしちゃうかも~~と心配されてましたが

ママ!取り越し苦労でしたね。

最初に少しだけ人見知りしましたけど、マックンすぐに慣れてくれました。

とてもお利口で甘えん坊なマックンです。






・搾シ姫2030868_convert_20110211023239


海クンともすごく上手にご挨拶できましたよ






2011-02-035_convert_20110211023002.jpg


お姉ちゃんのやぐちゃんは大人しくて恥ずかしがり屋さんですね。

やぐちゃんもマックンも保護犬さんです。

マックンは最初来た頃は人間不信で、ママもとても手を焼かれたそうです。

今はね、ママ無では生きていけないよ~~~って位の甘えん坊になりました。

美人なやぐちゃんはマックンにママを譲ってあげる優しいお姉ちゃん。

勝手に押しかけてお昼をご馳走になりながら

ゆめまるさんや、かっくんねぇねさんに会えたお話や

かっくんたちの写真をみてママ感激されてました。

本当は皆で会いたかったですよね。

我が家がいきなりだったので日程が合わずに申し訳ないです。

キーママさんもとても気さくで爽やかな信州美人

とても魅力的な女性ですよ

私達だけ皆さんに会ってごめんなさいね~~。

お喋りしてる間も皆お利口さんに待っててくれました。

いよいよお待ちかねのドッグランで遊びますよ~~。





2011-02-036_convert_20110211023036.jpg


マックンはリードを外した途端に、走る走る

水を得た魚のようです。

始めて来たドッグランがいたくお気に召したのね。

あんまり早くて写真もブレブレです。

でもとても嬉しそうなお顔は分りますよね

飛んだり跳ねたり忙しいの!

みんな付いてけないよ~~~マックン






2011-02-037_convert_20110211023110.jpg


やぐちゃんもマイペースですがやぐちゃんなりに

トコトコと走ったり、探検したりして楽しんでいました。







2011-02-0312_convert_20110211023345.jpg


マックン、凄く運動してお腹が活発になったのね

こんな所まで撮っちゃいましたけど許してね~~

すごく可愛かったんです

どの写真見ても笑ってますよ。

マックンややぐちゃんがこんなに弾けるように楽しげにしてるところ見て

海ママ、胸が熱くなってきましたよ。

本当にキラキラ輝いて生命にあふれてる姿です。

やぐちゃん・マックン、キーママに感謝だね。

私が言うのも変だけど、キーママさんありがとうございます。






・搾シ姫2030899_convert_20110211023429


ハイパーマックンに圧倒されて海クンお疲れです。

楽しい時間ってあっという間に過ぎるんですよね~。

名残惜しいけど、また今度たくさん遊べるからね。

縁もゆかりもない信州まで来て少し前までお名前もお顔も知らなかった

私達を結んでくれた愛しい我が子たちに感謝です。

かっくんを通して保護犬と言う子達を知った我が家ですが

こうやって皆輝く第二の犬生を謳歌してる姿に勇気付られたり

感動をもらったり素晴らしい出会いまでも貰いました。

まだまだ不幸な目に合う子たちは減りませんが

その反面、幸せになってる子達もいるんですよね~。

大きな力はない我が家ですが、こうやって伝えていくことも

一つの方法だと、ブログを見て下さってる何処かの誰かさんが

よし!我が家も里親さんやってみよう、なんて思って下さるといいなぁ。






P2030898_convert_20110211023919.jpg



素敵な家族を待ってる可愛い子たちが沢山いますよ~





・搾シ善2030904_convert_20110211023146



信州のブログのお友達の皆様

突然の嵐のように来てしまった海家を

温かく迎えて下さり心より感謝しております。

また暖かくなる爽やかな季節の信州も見てみたい私です。

その時は、ちゃんと前もって予告いたしますね。



これからが福岡に中々辿りつかない海家放浪の旅ですよ。





御願い

北九州小倉南区のお宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています


129558371643916106595-2.jpg


詳細や情報は http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ までお願いいたします。









絶景の癒し宿♪

長野のお友達と嬉しい時間を過ごさせていただいた後は

今日のお宿に移動します。

その前に、松本城を少し見学




2011-02-022_convert_20110209234515.jpg


国宝松本城は別名「烏城」(烏場)とも呼ばれてるそうです

着に雪つりがしてありますが雪は無し。

本当に九州と変わらない位の気候でどこに行っても雪ないんですよ。

アルプスの山は真っ白でしたけどね!

本当は名古屋辺りからスノータイヤのレンタカーなんか借りないと

いけなくなるかも、なんて覚悟していましたが

雪が無かったお蔭で我が家のノーマルタイヤでも十分でした。







P2020773_convert_20110210001255.jpg


ちょうど夕方の5時ぐらいだったので

お城の中の見学は出来ませんでした。






2011-02-023_convert_20110209234537.jpg

お堀の周りの公園を海クンと少しお散歩。

大きな白鳥に見とれてるんですよ~。


そして、松本市内から20分程の所にある「崖の湯」と言う

温泉に到着





P2030834_convert_20110209235108.jpg


薬師平「茜宿」さん





P2030808_convert_20110209235044.jpg


松本平を一望できるお宿です。





2011-02-034_convert_20110209234908.jpg


140年の歴史のあるお宿だそうです

崖の湯温泉は昔は6件ほどのお宿があったそうですが

今は4けんになったとか。






2011-02-031_convert_20110209234757.jpg


信州の素朴な民家を思わせる落ち着いたインテリアです。







2011-02-032_convert_20110209234817.jpg


多目的空間の「知悠庵」はこ民家を移築して作られてます。

若旦那、わざわざ見せてくださいました。





2011-02-033_convert_20110209234844.jpg


古い箪笥を集めたギャラりーもあります。

松本箪笥といって今では作る方も少なくなったそうですよ。






2011-02-024_convert_20110209234558.jpg


館内のいたるところにも箪笥が飾ってあります。

温かい間接照明にホッとします。







P2020783_convert_20110210004750.jpg


本来は部屋食ではなく古民家作りの食事処での夕食だそうですが

この日の宿泊客は海家だけ

ワンちゃんも一緒という事で

隣のお部屋にお食事を用意して頂きました。

これだと海クンもお部屋でお留守番しなくていいですね。

素敵な心配りが有難いです。







2011-02-025_convert_20110209234644.jpg


お食事もとても美味しくて

見た目にも美しく、宿の手打ちそばも出して頂きました

やはり信州のお蕎麦は美味しいですね。

次の長野のオフ会は皆で来たいな~~なんて密かに思いました。







2011-02-026_convert_20110209234706.jpg


海クンはお肉をお父さんにねだってますよ。

何時になく真剣な眼差しだわ






2011-02-03_convert_20110209234451.jpg



鎌倉時代におきた、がけ崩れの断層より湧き出たと

伝えられる事から「崖の湯」と呼ばれるようになったそうですよ。

そして、明治の初期に傷ついたお猿さんが治療の為に入ってたとこを

発見されて、湯治場として有名になったとか。

特にリュウマチに効くそうです。

北アルプスを眺めながら入る露天風呂は私一人の貸切です。

心までホッコリと癒されました。






P2030832_convert_20110210005919.jpg


一晩グッスリト休んだ朝

出発の時に宿のワンちゃんもお見送りに出てきてくれました

コットンちゃん13歳だそうです。

自然の中で毎日走り回って遊ぶのが大好きなんだそうですよ。

素敵な素敵な「茜宿」さんありがとうございました。

この後はまたまた素敵なお友達に会うために

長野の市内に向かいますよ~




御願い


北九州小倉南区の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を探しています。




129558371643916106595-2.jpg


いなくなったのが去年の12月の初めの為少し時間が経ってるので

情報がなく、お家の方も必死で情報収集されてます。

保護されてそのまま飼われてる事も考えられますので

何か心当たりのある方情報をお願いいたします。

ゼロ君の特徴や情報は http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ までお願いいたします。

海家・信州に行く♪

2月は恒例の会社の社員旅行の予定のはず。。。。。

積立金をしていて2年に1度遠方に出掛けておりましたが

今年は、下請の親方さん達とのスケジュールの調整があわなかったり

その他の諸事情で取りやめになりました

そこで!!!

海家も2年間貯めた積立金が手元に

ヘソクリにでもしちゃおうかとも思いましたが

お父さんと山分けにしようと話し合い。

したら、時間も開いてるお父さん、何処かに行こうとしてる

油断できないわ  いつ出発するとも限りませんからね。

色んなところのガイド本を買いあさり見てたようですが

いよいよ決断の時

その行先は、まずは信州との事  はぁ~~~なんで信州

そして何、その「まずは」って

この前の四国旅行でうっちーさんから長野まで車で行く話など聞いてて

どうも火がついてしまったらしいです

信州と言えばなぜか私のブログのお友達、信州の方多いんです。

急な事になり本当に失礼だと思いましたがましたが連絡を取らせて頂き

皆さん快く会って下さるとのご返事を頂き、この旅が始まりました。


福岡を昼過ぎに出て長い長いドライヴです。

どこまで走るかは決めてないのできつくなったら休憩。

途中神戸で1回高速を降りてみたら有馬温泉が近いじゃないの

時間もpm10:00だし、遅くまで開いてる立ち寄り湯を発見して

温泉でリフレッシュ

関ヶ原や彦根と言った高速のインターチェンジを見ながら

ほぉ~~~とか はぁ~~などと感心して岐阜あたりの養老とかいうインターで仮眠





P2020727_convert_20110208120417.jpg


綺麗な朝日が昇ってきていました。

随分と長い前置きになりました。。。。。。






「ウチで休憩してらっしゃいませんか?」という

かっくんねぇねさんのとても嬉しいお申し出に甘えて

早速、かっくんのお家へ立ち寄らせていただきました

かっくんは保護犬です。

保護当時からズーット応援してて東京から素敵なご縁で呼ばれて

この信州にお婿入りしました。





P2020732_convert_20110208120340.jpg


着いた早々に海クンともフレンドリーに歓迎してくれました

初めて会うかっくんだぁ。。。。。

感動で涙が出そうなのを堪えて、私もご挨拶。

とても優しそうなお母様と、見目麗しいねぇねさん

ドッグランも完備された大きなお家・環境も抜群

かっくんが幸せに暮らしてるのは一目瞭然です。






・搾シ鳳2020762_convert_20110208120148


保護当時のかっくんとは見違えるように綺麗になり

幸せにに暮らしています。

私が保護犬の事を知るきっかけになったワンちゃんなんです。

それだけにかっくんに対しての思い入れが強くて、

ご迷惑承知で押しかけてしまいました





・搾シ撤2020759_convert_20110208115417


先住犬のシュート君です。

かっくんともすごく仲良しで、それにとても可愛い性格なんです。

お喋りが上手なシュート君、お喋りする時お口が膨らむんですよ

そうしてる間にもう一組到着です

ゆめまるさんもかっくんのお家に駆け付けてくださいました。

お仕事のお忙しい時間をやりくりして会いに来て下さいました。

申し訳ない気持ちで一杯でしたが凄く嬉しかった~~。

ゆめまるさんもとても気さくで若くてチャーミングな方です

電柱に隠れるなんて、勿体ないですよ。

始めてお目にかかる気がしないのね。

久しぶりにお友達に会ったような感じです。





勿論この白い方々も一緒です。



・搾シ姫2020760_convert_20110208115608


まる君も保健所で処分の前日にゆめまるさんに引き取られて

尊い命を繋ぐ事が出来た強運の子です






・搾シ榔2020749_convert_20110208120313


大ちゃんも来てくれたんですよ。

大ちゃんは引き出し当時はお顔も見えない位に毛玉だらけでした。

酷い毛玉を脱いだらこんなに可愛い子が隠れてました




P2020735_convert_20110208120528.jpg




かっくん母さんに美味しいお昼まで用意して頂き

なんだか初めてお邪魔したのに親戚のお宅に来たかのように

寛がせていただきました。

山椒とくるみのお味噌がのってる本場手作りの五平餅に

お父さんも大感激です


暫くして我が家の海クン。。。。始まりましたよ





2011-02-021_convert_20110208115057.jpg


最初はシュート君に引っ付きもっ付してましたが

小さなまる君と大ちゃんが、いたく気に入ったようで

ヘラヘラと不敵な笑いが出てきました。






・搾シ捻2020750_convert_20110208115447


熱烈な好き好き攻撃に恐れおののくまる君

セクハラですよ!! セクハラ!   母は恥ずかしか


ごめんね~~ でも珍しい事なんですよ。






・搾シ撤2020740_convert_20110208164543



やりたい放題の海クンから、ねぇねさんのお膝に避難する大ちゃん。






・搾シ猶2020742_convert_20110208120239


呆れて日向ぼっこし始めるかっくんとシュート君(笑



でもこの兄妹も・・・・・



P2020754_convert_20110208120602.jpg


お父さんを巡ってバトルが始まりましたよ。

シュート君がお父さんと遊び始めたら

かっくんも、近づいてきてね、僕チンも遊ぶでつよ!!と尻尾までふってアピール

シュート君がどかなかったのが火種だったね~~

ふざけ合って遊んでる二人がまた可愛いんです


この後海クン、あまりの暴走ぶりにお父さんから

外にお散歩に連れ出され強制退場(爆





・搾シ撤2020756_convert_20110208115349


まる君・大ちゃんもこれでユックリ寛げますね

ママ達も楽しいおしゃべりに花が咲きつい長居してしまいました。






2011-02-02_convert_20110208115022.jpg


大ちゃんも海クンも、かっくん母さんに抱っこしてもらって良かったね~




本当に突然お邪魔したにも関わらず

色々とお世話になりました。

ゆめまるさんも会いに来てくれてありがとうございます。

何時かお会いすることが出来たらと思っていましたが

まさかこんなに早く実現できるとはね。

思い切って出て来た甲斐がありました。









・搾シ鳳2020745_convert_20110208115748


保護犬だった子達が繋いでくれた素敵なご縁

素敵な夢のようなひと時でした。

今度また、ちゃんと前もって計画立てて行かせてもらいますね

もう懲り懲りなんて思わないでくださいね。

そして、機会があれば九州にも着て頂きたいなぁ~。

お父さんと楽しい接待を用意して待ってますよ

そして、これはまだこの旅のはじまりです。

この後も素敵なお友達に会えますよ。







御願い

北九州の小倉南区のお家から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています


129558371643916106595-2.jpg


去年の12月の事で情報が少ないのですが

なにか思い当たる事でもある方は是非お知らせください。

詳細などは http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ をご覧ください。 















 













嵐の予感(^_-)-☆

突然ですが

明日からの記事の予告編

この顔ぶれを見てピン!ときた方は

海家の通ですよ



ジャン



・搾シ捻2020734_convert_20110208014937





ジャジャン



・搾シ榔2020736_convert_20110208015002




ジャジャジャジャ~~ン





・搾シ善2020764_convert_20110208015641



海家お騒がせの珍道中が始まります





・搾シ撤2010724_convert_20110208015721



ママ急いで編集作業中




御願い


引き続きゼロ君の行方を捜索しています。



129558371643916106595-2.jpg


北九州小倉南区のお宅から行方不明になりました。

近隣の地域の方わずかな情報でも構いません

心当たりのある方情報お待ちしております。

詳細や情報はこちらまでお願いいたします。


http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ 








忙しくてね~~~(>_<)

2月に入ってから何だかバタバタとしています。

というか、色んなことがあって早く記事にしたい事が

沢山! 山積みですよ。

しかし・・・・今日は月初めの業務に追われる日

写真の整理も追いつきませんよ






・搾シ榔1280690_convert_20110207022732



今夜からボチボチ、いや・・・・ダッシュで編集して

皆さんに楽しんでもらったり・驚いてもらったりしないとね!

えええぇぇ~~ってことも有るよ





・搾シ娠1280689_convert_20110207022759


海クン!助けてくれないかなぁ~~。

1月のお楽しみ会2

またまた先月に書ききれなかった事

正月生まれの私、つまんないだのなんの言ってはいますが

皆さんから沢山のお祝いのメッセージ頂いたり

お友達からもお祝いしてもらったり(半ば強制的)

そして、ウッカリ忘れてたお友達から

お食事に招待して頂きました。






2010-12-20_convert_20110131230704.jpg


お連れ頂いた所は「かに道楽」

蟹好きの私の事よく熟知してらっしゃる





2010-12-201_convert_20110131204900.jpg



水槽の中の毛蟹、これだけいたらちょっと気持ち悪いです。

遅くなってごめん!

さぁ~好きなだけ食べてくれ!と有難いお言葉

涙がチョチョギレます






2010-12-202_convert_20110131204921.jpg



遠慮なくお腹一杯頂きました。

楽しいひと時をありがとうね

また来年も忘れてても良くてよ



また違うお友達から頂いた手作りの入浴剤。

バブみたいにシュワ~~ってなるんです。

温泉の美人湯のようにトロトロとしたお湯に変わりました。

皆さん本当に器用です






・搾シ榔1220678_convert_20110131211819


海クンは親友のゴリちゃんとお家をシッカリ

守ってくれてました

ぶらり立ち寄り♪

去年の事でまだ整理してない物がまた出てきました。

今週は過去の記事オンパレードですね。

菊池にイルミネーションを見に行く途中に

久しぶりに寄ってみた「黒川温泉」

横は度々通過しますが温泉街に足を踏み入れたのは

16年ぶりぐらいでしょうか




2010-11-291_convert_20110131204758.jpg


入湯手形と言うのがあり

3件の立ち寄り湯が出来る楽しい物があります

自分の好きなお宿に行き入って良いんです。

温泉に浸かりたいのは山々ですが

この後寒い山に行予定の為断念





2010-11-292_convert_20110131204818.jpg


まだ紅葉が少し残ってたりしました。






2010-11-293_convert_20110131204839.jpg


温泉好きの海家ですがこのところ黒川には行きません。

ワンちゃんと一緒に泊れるお宿が無いんですよ。

組合の関係とかで難しいのでしょうね。

元々凄くひなびた温泉だったんですが

今や全国区ですもんね~

私が良く来てた頃はやっと少しずつメジャーになりかけの頃だったなぁ~。






2010-11-29_convert_20110131204740.jpg


小国の道の駅でお野菜やスイーツを買い

イルミネーション見学へ(寒かった~~[emoji:v-393)

この頃はどこでもサイダーって作ってますね。

あ!以前紹介したカステラサイダー飲んだこと有る人が居ましたよ。

感想は・・・・・・凄く甘い!だそうです。 その他はノーコメント。



黒川で買った




PB290393_convert_20110201012206.jpg

熊本名産いきなり饅頭

紫イモやら栗やら色んな種類があるのは始めて。

紫イモお勧めです





そして、菊池高原でイルミネーション見学で

冷えた体を温めてくれたもの




2010-11-29_convert_20101222015756.jpg


お父さんは田舎蕎麦

そば粉100パーセントブツブツと切れます。

私は熊本と言えば「だご汁」でしょ

具沢山で久しぶりに美味しいだご汁食べました~。





御願い

引き続き北九州小倉南区のお家から行方不明になってる

ゴーギーのゼロ君7歳の捜索を呼びかけています。



129558371643916106595-2.jpg


詳しい事は http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ ご覧ください。


少し時間が経ってる為情報がとても少ないです。

思い当たる方いらっしゃいませんか?





鬼は~~外・海クンはウチ・福もウチ

今日は節分ですね、場所によっては4日の所もあるようです。

今夜は豆まきして福を呼び込みましょう

我が家は毎年何故かママと海クンだけ??

今日はどうかね~~~





・搾シ猶1200636_convert_20110131205515


今年の海クンは被り物して気合が入ってます

何でも林家ペーちゃんに似てるとの声も聞こえてきてます(爆


そしてこの、15年位でしょうか福岡でも根付いてきた

「恵方巻き」今年は南南東だそうです。

食べ終わるまで喋っちゃいけませんよ






御願い


去年の12月に北九州小倉南区のお宅から行方不明になった

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています



129558371643916106595-2.jpg



特徴や情報は http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまで

お買い物へGO!

先日は1週間ほどお父さんが出張の為母子家庭な海家

ママと海クンは毎日お仕事してお家の事して

真面目にフィットネス通いしてと、なかなか忙しい。

そんな中ウランママからお買い物のお誘いです。





2011-01-20_convert_20110131205004.jpg


特別買い物は無いんですが、目の保養にね

福岡の西にあるショッピングモール

マリノアシティ

豪華なウエディングホールが出来てます。

ここはワンちゃん連れの方が多いです

ワンちゃん連れでお買い物できるところも沢山あります。





・搾シ鳳1200629_convert_20110201001951


自分のはさておいて、我が子の洋服やグッズを

買いあさる、ママ達です。





P1200642-8_convert_20110131205641.jpg


ウランママがフィットネスシューズを選んでる間

お利口に待つお二人さん。

海クンは慣れてるからウランちゃんに言い聞かせてるようです(笑







・搾シ姫1200643_convert_20110131205441


ウランちゃんはひたすらにママの方を見てます。

海クンもそろそろ飽きて来たに違いない感じだわ。

もう暫くだからね!

お利口なウランちゃんと海兄ちゃんでした





御願い


北九州小倉南区のお家から去年の12月に行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳の捜索をしています。


129558371643916106595-2.jpg

特徴や情報は http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ まで

よろしくお願いいたします。 




1月のお楽しみ会♪その1

今日から2月ですね~。

ついこの間、大忙しなお正月を迎えたと思ってら

こんな風に今年もあっという間に過ぎちゃうんでしょうね~。

ウカウカしてられないですわ

月末・月初めの慌ただしい中

写真を見てたらお蔵入りになりそうな写真が・・・・

去年の大騒ぎな忘年会の記事この間載せたばかりで

また同じメンバーでの新年会

今回は大騒ぎはありませんでしたけど・・・・





2011-01-18_convert_20110131213708.jpg


幹事を仰せ使った私

大好きだったイタリアンのお店も閉店したしと。

新しい店開拓

海家の近所にあるこれまたイタリアン

サラママとランチに行ってとても気に入り決定!

「カーサ・ベーネ」さん

若いオーナーシェフですが何を食べてもハズレナし








2011-01-18_convert_20110131204943.jpg



お任せコースだったんですが

シェフからのサービスでリゾットまで付いてました。

ここのリゾット絶品です。

大きなトマトの中にはバーニャカウダーソースが入ってます。

温野菜につけて頂きました。

このお店変わった事が出来るんですよ

1日オーナーとかになれるんですって

簡単に言うと貸し切りですが、少し違うのは給仕などはお店の方と一緒にやったり

自分の家でパーティしてる感じで、おもてなしさせて下さるんだそうです。

まさか…皿洗いと店の掃除までして帰るのかしら?

なんて聞いたら、それは無いそうです。

もう一つ面白いのがお昼にお弁当箱持参したら

美味しいランチ詰めて下さるそうです

また質問

お弁当箱の大きさは指定されてるんですか?

ドカベン持ってきたらどうします?

オーナーさん優しく「大きくても構いませんよ~~」だそうです。


別の日にまたランチに行ったら、ご近所のお年寄りも多いの!

お一人お一人に「これ食べれる?」とか「好きなパスタに変えていいよ~」とか

親切に接してらっしゃるの。   感心したな~~

外のテラスではワンちゃんもOKなんだそうで

今は寒いから海クンは行けないけど少し暖かくなったら一緒に行こうね~。




P1160609-6_convert_20110131211416.jpg


帰ったら海クンご立腹の様

新築の屋根潰してました

かっくんちみたいに上から釣る作戦しないとな~(笑







 御願い


引き続き12月に北九州小倉南区のお宅から行方不明になった

コーギーのゼロ君の捜索をしています。



129558371643916106595-2.jpg


特徴や詳しい事は http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ をご覧下さい。

少し時間が経ってるので情報が少ないんです。

思いあたる事がある方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。









 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad