有明の町を福岡へ帰る途中に興味深い町を発見。

古い町並みが見えてきました。




P6034639_convert_20110629004604.jpg

P6034643_convert_20110629012253.jpg


「肥前浜宿」というようです。

肥前浜宿とは浜川河口に作られた在郷町で室町時代には

町として成立していたと考えられています。

江戸時代には長崎街道の宿場町として豊かな街並みが作られたそうです。





2011-06-037_convert_20110629004158.jpg




壁土造りの酒蔵が多く残る醸造町は

全盛期には十数件の造り酒屋があった事から

通称「酒蔵通り」と呼ばれています。

燕が巣をつくる家は栄えると言いますね。





2011-06-039_convert_20110629004236.jpg

2011-06-0314_convert_20110629004437.jpg


使われなくなくなった酒蔵が観光直売所になってたり

土壁が落ちてきそうなので保護してあったり

古い建物にはまってるガラスも当時のままの古い物。





2011-06-0311_convert_20110629004318.jpg


馬を繋ぎとめた金具も入口に付いたまま。

このような作りは今で言う宅急便屋さんだそうです。





2011-06-038_convert_20110629004217.jpg


荷物の出し入れがしやすい様に間口は大きな造りです。

今はお洒落な休憩所となってます。

和モダンで私好み

こんな家に住みたいと夢見ております。







2011-06-0310_convert_20110629004256.jpg



こちらも築140年の古民家。

観光案内所として再利用されています。

人が住まなくなって久しく手つかずのままだったこの建物。

基礎をやり直して手を入れたらこんなに素敵な空間です

中に入るとヒンヤリとした空気が漂います。

真夏でも風通しがよくとても涼しいとか。。。。

昔ながらの日本家屋の中にはちゃんとエコが取り入れられていました。

家を可愛がって磨きをかけるほどに輝きを増している感じです。

素敵





2011-06-0312_convert_20110629004342.jpg


2階は船底のようになってる大広間。

もう一つのお部屋は今で言うロフトです。

隠れ家の様でワクワクしますね。






2011-06-0313_convert_20110629004414.jpg



吊天井と言って1階の天井は大きな梁に強い縄で吊るしてあるんですよ。

とても立派な梁も140年前の物。

今でもお役目果たしています。





2011-06-0315_convert_20110629004459.jpg


この一帯は1月にふな市と言ったっ祭りがおこなわれます。

昆布巻きにした鮒を一昼夜に詰めて「ふなんごぐい」と言う物を作り

商売繁盛を願って二十日正月に恵比寿様や大黒様にお供えする風習があるそうです。


この酒蔵通りのボスでしょうか????

良い面構えの方を発見





・搾シ単6034662_convert_20110629005135


金物屋さんのコジロウくんです。

お名前を呼ぶと小首をかしげてくれます。

お顔に似合わず人懐こく甘えん坊(爆





・搾シ猶6034661_convert_20110629005155



専用の玄関をお持ちです。

好きな時に出入りできるようにガラスは外してあるんだそうです。

動物好きの金物屋さんのコジロウくんでした。

そして・・・我が家の海クンは






P6034660_convert_20110629005220.jpg


歩き疲れてカートから降りません

しかも手はブラブラとなっていました。

近場でも以外に来たことが無い場所ってあるもんですね。

この後はお父さんのお仕事の用事を済ませながらの帰宅となりました。







御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします










 2011_06_30


竹崎の宿「平浜荘」さんで癒されて出発。

周囲を少しドライブして福岡にボチボチと帰ります。

綺麗な紫陽花に誘われて辿りついた所は




P6034605_convert_20110626234913.jpg


竹崎城跡展望台

実際にお城があった場所は

もう少し手前の様です。




2011-06-03_convert_20110626234601.jpg


展望所からの眺めは靄ってて全然でしたが

芝生の所をお散歩出来ました。

妖しげなキノコも生えてたし

お父さんは、「白トリュフじゃなかろうか!!」とバカな事を

採って食べさせてあげようか






2011-06-031_convert_20110626234627.jpg


展望所の中に入ってドッキリ

有明海で取れる「たいらぎ」と言う貝を取るのに使った

潜水服などが展示してあったのね

展望所の横では草スキーも出来るようです。







P6034609_convert_20110626234957.jpg



ガタリンピックと言う競技が開催される場所です。

潮が引くと遠浅の干潟が現れます。

その干潟を板で滑って行く競技の様ですね。





2011-06-032_convert_20110626234650.jpg


道の駅「鹿島」

このシフォンケーキ午前中には売切れる人気商品

噂だけに凄く美味しい

質の良い卵が使われてるのが売りのようです。

道の駅の横には小さな海の水族館と言う施設がありました。

有明海に生息する生き物が展示されているんです。





2011-06-033_convert_20110626234725.jpg


左が少しグロテスクな「ワラスボ」

エイリアンの様だと表現されることもあるようです。

干物などにして食べるんですよ。


右は先ほど紹介した「たいらぎ」です

大きな貝橋がが美味しい高級品。

シャキシャキとした歯ごたえで私も大好き。





2011-06-034_convert_20110626234746.jpg


有明海の代表選手、ムツゴロウ。

これも食べるんですよ……私はまだ経験なしです。

右のイソギンチャク、これまた食用。

ここら辺では「わけのしんのす」と言います。

お味噌汁なんかに入れて食べます。

イソギンチャクをですよ!!

でも、これが中々美味しいのよ、コリッとしてて。




2011-06-035_convert_20110626234807.jpg


優雅に泳ぐエイとクラゲさん。

勿論これも食べます。





2011-06-036_convert_20110626234827.jpg


爪の大きな蟹さんは「シオマネキ」

昔ウルトラマンの怪獣でこれをモデルとした

「シオマネキング」と言うのが居たとお父さんがいってました。

よく覚えてるもんです。



道の駅で見つけたこんな賞品


P6034606_convert_20110626234933.jpg


やぎちゃんの所でTV出演の模様をご覧になった方は

覚えてるかと思いますが

私の名前は「陽子」です。

どうもハウステンボスのフラメンコから

スペインづいてるわ(爆

やっぱりスペインが私を呼んでるのか!

そう言えば今話題の「レディー・ガガ」の飼ってる

柴犬ちゃんも「ヨウコ」だそうで・・・・

今、レディー・ガガにはまってるお父さんの情報です(爆

今日は海クンの出番がない??

いいえ、ちゃんとありますよ~~。

車のエアコンが効き過ぎたのか・・・・・

滝の様な鼻水が出てきた海クンでした



2011-06-221_convert_20110626235201.jpg



可愛いので許してください。








御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_06_29


昨日はジムでのお友達が集まってネイルの日でした。

大好評のネイル、先生に無理を行って

日にちを都合付けて頂いて

ジムのお友達も大喜びです

そのネイルのさ中、慌ただしくパトカーが

マンションの横を通り過ぎていきます

それも何台も・・・・おまけに覆面パトも出動してた


海刑事、久々の出動じゃないでつか!!





・搾シ鳳6284881_convert_20110628025011
(頭が大きく足がチミッと写って「ガキ刑事」に見えるのは私だけ?)



皆でなんだろうねぇ

また発砲事件??

(以前に極近所で発砲事件発生)

ネイルの最中・雨も降ってたし話はそこまでで終わったんですが

夕方のニュース見て驚きです

海家の近くの郵便局に刃物を持った強盗だそうで

300万奪い逃走


そして・・・・・・

海クンがお散歩に行くお地蔵さんの所に

車を停めていたところを逮捕されたそうです。

良かった~~~

そこの郵便局は、ばあたんもよく行くしね。

巻き込まれなくて本当によかった~~。







・・シ搾シ娠6284884_convert_20110628024948


そして、海クン~~

これがお天気で何もも知らずにお散歩に行ってたら・・・・

ママと海クン、人質とかになったかもよ~~(妄想膨らむ私

お父さん身代金なんて持ってないよね

それどころかママの事さらってくれて

願ったり叶ったりなんて思ったりして

犯人に狙われる要素あるよね~

海クン犬の割にお金持ちだし






・搾シ榔6284888_convert_20110628025054



そうそう!お財布なんて持ち歩いたらいけませんよ。






・搾シ撤6284889_convert_20110628025034


時に息子クンより金持ちな海クンでつ。

くれぐれもオヤツに釣られてカツアゲされない様に(爆






御願い



P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

 2011_06_28

みんな元気!

Category: ママ  

先日の父の日は決算の前日だと言うこともあり

父の面会に行く時間がとれずに

2日ほど遅れての父の日になりました。





P6224847_convert_20110626205338.jpg


私の実家の紫陽花も茂りすぎてて

ちょびっと道にはみ出して迷惑じゃないの????

お休みだった息子君も爺ちゃんに会いに行くと言って

母も誘い父の施設へ。





2011-06-22_convert_20110626204305.jpg


孫の顔を見ると途端に華やいだ顔になる父です。

息子クンの訪問が1番嬉しいようですね。

来月は誕生日を迎える父です。

少しだけでも外出、出来て家でささやかなお祝いを

することが出来たらと計画中です。






P6224845_convert_20110626205313.jpg

・搾シ猶6224842_convert_20110626205156


そして、父の部屋から見えるこの方も元気です

チョロちゃんと言う女の子

首のあたりのタプタプのお肉がたまらなく可愛く

私好みですわ


実家でお留守番してくれてた海クンと寧々ちゃん

母からご褒美貰います。






・搾シ榔6224848_convert_20110626205216

・搾シ単6224850_convert_20110626205056


普段我が家では「おやつ」などと言うものはありません。

おそらくおやつ食べるのは初めてじゃないかと。

寧々ちゃんに分けて貰ったおやつ大事に大事に頂くでつよ。





・搾シ撤6224853_convert_20110626205117


寧々ちゃんはおやつより抱っこが先の様でした。




そして、お願いです。



2011-06-222_convert_20110626204333.jpg

P6224833_convert_20110626205241.jpg


生後2か月になる兄妹ニャンコ。

白黒が男の子・茶の小さな方が女の子です。

優しいご家族になってくれる方捜しています。

ニャンちゃんのお母さんは先日交通事故で虹の橋に行きました。

我が家のご近所の方が親子共々、保護してすぐに事でした。

その時子猫ちゃん達はまだ生後15日ぐらいだったそうですが

おばちゃんのお蔭で元気に育ちました。

先週1度引き取りたいと申し出があり里子に出たそうですが

仕事が忙しくて面倒見きれないと返品???

でもね、おばちゃんが用意したゲージやカドラー

チョッと高級な餌などは返って来なかったんだって。

福岡市または近郊の方大切に愛情と責任もって育てて頂ける方

どなかたいませんかぁ????

我こそはと有難いお申し出される方はこちらのコメントで

お申し込みくださいませ。

とても可愛い猫ちゃんですよ。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_06_26


佐賀県の竹崎と言う地域は渡り蟹が有名です。

有明海の海の幸も豊富で

冬時期は牡蠣小屋なんかも沢山オープンしてます。

福岡からだと十分日帰りコース

なので、今まで泊る機会などなかったんですが

たまには近場でノンビリとって言うのも良いもんですよね。

調べたらちゃんと海クンが泊れるお宿もありました。





P6024547_convert_20110624163436.jpg


今回お世話になったのは「平浜荘」さん

とても小奇麗なお宿です。

漁師宿の民宿の様な感じを想像してきたので(失礼)





2011-06-0225_convert_20110624163220.jpg


ロビーも中々凝ってますよ。

女将さんはとてもオットリとされた優しい方です。





2011-06-0226_convert_20110624163247.jpg


お部屋も広くて縁側からは有明海の景色が望めました。






2011-06-0227_convert_20110624163311.jpg


少しぬるめの私好みのお湯

貸し切りでゆっくりさせて戴いました。

外のお風呂は寝そべって海を眺めながら入れるお風呂。

ついウトウトしてしまいそうです。





2011-06-0228_convert_20110624163336.jpg
2011-06-0229_convert_20110624163357.jpg


渡り蟹は勿論ですが、今の時期は脱皮したての

蟹をいただけるんですよ。

爪の先まで柔らかくて天麩羅でパリパリと食べれます。

このコースガイド本で見つけたんですが

平日限定で1万円ぽっきり!!

しかもこの日は我が家貸切

お泊りのお部屋とお食事のお部屋と2部屋用意して頂いて

女将さんに感謝ですよ。






・搾シ儕6024578_convert_20110624163536


海クン、佐賀牛のローストビーフにロックオン!

何時になく真剣な眼差しです。

食事の後に休憩してまた寝る前のお風呂。

その後は海クンの最後のおトイレタイムが待ってます。

外は暗いからとワザワザ女将さんも一緒に

お散歩付き合って下さいましたよ。

とっても動物好きの素敵な女将さん、従業員の方も

皆さんワンちゃんを飼ってるそうなんです。







・搾シ善6024588_convert_20110624163457


ハウステンボスで沢山歩いて

この日の海クンは大イビキでした

寝言付(爆




2011-06-03_convert_20110625024611.jpg


貝柱の釜めしの朝ごはんに貝汁の朝食。

釜めし良いお味でした。





・搾シ鳳6034595_convert_20110625024445



チェックアウト時、いち早くスタンバる海クン。

「平浜荘」さんお世話になりました。








御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

 2011_06_25


ハウステンボスは夜には花火が打ち上げられるようですが

花火嫌いが若干1名おりますもんで

早々に引き揚げて宿に向かいます。

その途中に大村湾が見えてきました。


P6024538_convert_20110624011858.jpg


この大村湾の沖合で

ハウステンボスの帆船を使って龍馬伝や

今話題のJINの撮影もあったようです。






2011-06-0223_convert_20110624011647.jpg


大村城、玖島城とも言うようです。

丁度、菖蒲祭りが開催されてました。






P6024533_convert_20110624011955.jpg


お散歩も兼ねて少々見学と立ち寄りましたが

お疲れの海クンカートから降りようとしないのよ






2011-06-0224_convert_20110624011712.jpg


場内の湧水がとても綺麗で冷たくて

手を洗わせてもらうと気持ちいい。。。。






P6024535_convert_20110624011927.jpg


お城の裏手にあった御船蔵跡。

お城に船を乗り付けれたんですね。

チョット寄り道でした。

次回はお宿ですよ~~。



そして・・・・今日の事。

遂に、我が家にも文明開化の足音が(爆

驚くんですけど26年間頑張ってくれた電子レンジが

引退しました。

買った当時は珍しかったピンクのレンジです。

家電にあまり興味がないもんで動くからと今まで

使い続けてきましたが・・・・

タイマーも動かなくなりターンテーブルも回ったり・止まったり

お父さんには去年ぐらいから買い直したら~~と

何度も言われ続けたんですが、愛着があってね

それでお父さんの独断で買ってきちゃったと言う訳で

本日引退。

その最後の雄姿をご覧ください。




P6214827_convert_20110624012023.jpg


何時もより多く回っています(てなことはないです)

でも、最後はちゃんと回りました。

中身は海クンのご飯のささ身です。

毎日これくらいしか使わない。

で、ピンクのレンジの後釜が私に使いこなせるだろうか

スチームオーブンレンジさん




P6244857_convert_20110624012048.jpg



お股を広げて寝てる海クンは気にしないでください(爆

パンやケーキも作れるようですが・・・多分、作りません。

茶わん蒸しも出来るのね!

でも今まで通りお鍋で蒸すことでしょう

パンはトースターで焼くのが早いかと・・・・


えぇ・・・今まで通り海クンのささ身チン!がお仕事ですね。

これまた26年ぐらい使えたとしたら

その時私は70歳

オーブンレンジさん、こんな私ですが末永くお願いいたします






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_06_24


イベント盛りだくさんのハウステンボスの観光。

チョコやチーズ・ハムなどのお土産屋さんが

立ち並ぶパサージュ広場までやってきました。







・搾シ単6024484_convert_20110622011037


大きな木靴、海クンがそっくり入ってしまいそうです。

普通に履けるサイズも売ってあり履いてみたんですが

痛くて歩けないですよ

本当にこれ履くんでしょうかねぇ~

海クンも反応してますが

軽快な音楽が聞こえてきました。

イベント広場では







2011-06-0216_convert_20110622005219.jpg



イタリアフェア―が開催中

変わったパスタやパスタソースなどが販売。

ステージではフラメンコショーが始まってました。






2011-06-0217_convert_20110622005241.jpg

2011-06-0219_convert_20110622005319.jpg

2011-06-0218_convert_20110622005300.jpg


素敵なセニョールとセニョリータが舞う

情熱的なフラメンコ。

実際にこんな真近でフラメンコを見たのは初めてです。

フラメンコギターの凄いテクに見とれ

迫力のあるフラメンコ歌手のお腹まで響いてくる声

ダンサーの力強いステップ

迫力ありますよ~~。

ダンサーのセニョールが中々のイケメンだったのも

ポイント高いです

ジプシーの踊るフラメンコは生まれてから死ぬまでの

人生を踊りで表現する物も有ると聞いた事があります。

イタリア・スペイン1番行ってみたいあこがれの国です。

本場のフラメンコを見れて何時か現地で見てみたいと思いました。


フラメンコショーを堪能して

カフェテラスでおやつにしました




2011-06-0215_convert_20110622005153.jpg


この期間限定のバラのムースです。

花びらも入っててほんのりとバラの香り

海クンもこの香りに魅かれてます。

ここでゆっくりし過ぎて水陸両用車の時間を忘れてましたよ

そうしてる間に今度は花のパレードが始まるそうです。






2011-06-0220_convert_20110622005353.jpg


自称人気キャラクターのチューリーちゃんも出てきましたが

海クンどうもこの着ぐるみ類はお気に召さないようで

ベンチの隙間から監視状態






2011-06-0221_convert_20110622005414.jpg




花の車もスタンバイしてパレードが始まりました。






・搾シ鳳6024516_convert_20110622005538

P6024522_convert_20110622005626.jpg



先ほどのセニョールとセニョリータも参加してました。





2011-06-0222_convert_20110622005745.jpg



出国ゲートの向う途中でホテルヨーロッパに乗り付けれる

クルーザーがシャボン玉を沢山、吹き出しながら

運河を渡ってて行きましたよ。

ホラー館の屋根にマイケル発見!!







P6024531_convert_20110622005714.jpg



グリーンで作ってあっるクマさんのオブジェの前で

最後までご機嫌な海クンでした。










御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

 2011_06_23


香りに癒されながらローズガーデンを後にして



P6024429_convert_20110621014241.jpg


園内を進むとアレキサンダー広場に出ました




2011-06-028_convert_20110621013918.jpg



ギヤマンミュージアム、ガラスの博物館の中には

世界最大級のシャンデリア

一見の価値がありますよ



右がハウステンボスのシンボルタワー「ドムトールン」

展望台になってますが

ここも海クンが居るとNGです。

以前に来た時に見たからいいか!!


そして、今ハウステンボスでは

アニメ「ワンピース」の特設アトラクションが開催されています



2011-06-0211_convert_20110621014005.jpg



砂で描かれたサウザンド・サニー号、よく出来ていますよ







2011-06-0212_convert_20110621014028.jpg


色っぽいキャラクタ―・ロビンと記念写真。

漫画は読んだ事無いんですけど

甥っ子ちゃん達がキャラクターを教えてくれますから

チョビット知ってます。





2011-06-0213_convert_20110621014051.jpg



チョッパー、可愛いです





2011-06-0214_convert_20110621014119.jpg



サウザンド・サニー号停泊してましたが・・・

残念、これも乗れません

\1,000で20分のクルージングが出来るそうです

お父さんが乗ってくれば??と言ってはくれましたが

おばちゃん1人で乗ってもね~






P6024390_convert_20110621014212.jpg


凄い乗りたかったのはこのマシーン。

水陸両用なんだって。

このままザボ~~ンって海に入ってくんだって

海クンは預ける場所があるようで乗る気満々だったけど

出向の時間が合わないので断念

これ、リベンジ決定です!







・搾シ姫6024459_convert_20110621014343



海クンが大砲の弾に・・・プププッ

真っ黒になって飛んでかないようにね~。







2011-06-029_convert_20110621013941.jpg



次はパサージュ広場で良い物見ましたよ





御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_06_22


今回は海家には珍しくテーマパークに行ってきました。

去年からワンちゃんも入場できるようになった

長崎ハウステンボス

福岡から2時間弱で行けると言うお手軽さです。

100万本のバラが見れるとTVで言ってたので

ちょっと遅いかなぁと思いながら出かけましたよ。




P6024385_convert_20110621004501.jpg


駐車場に付いたら早くも気分はヨーロッパです。

ホテルも素敵でしょ~~






2011-06-02_convert_20110621004058.jpg


入場ゲートでワンちゃんの誓約書を記入して

海クンも入場料¥500お支払しました。

アトラクションやショップレストランは

残ながら海クン入れませんので園内のお散歩ですね。

キャラクターの「ドムトール君」がお出迎えしてくれましたが

海クン、ビビって逃げて行きました。






2011-06-022_convert_20110621004137.jpg


海クンご機嫌です







P6024406_convert_20110621004655.jpg



オランダに来たようでしょ。

フランダースの犬の世界に浸るママですよ。






2011-06-023_convert_20110621004154.jpg


我が家のパトラッシュはマーキング我慢してます(笑

ちゃんとペットボトルにお水入れて持って来てますから

海クンが栄養補給したら綺麗に流します

ハウステンボスの中にはJRAのウインズも併設されてます

ファミリーサービスもお父さんも

素敵な宮殿使用のウインズで楽しめる訳です。


ここから先はお目当てのバラのガーデンですよ

暫し、目の保養を・・・・・




2011-06-021_convert_20110621004117.jpg

2011-06-024_convert_20110621004214.jpg

2011-06-025_convert_20110621004239.jpg



バラは半分ぐらい終わってましたが

それでもガーデンに入ったら

今までに嗅いだことが無いぐらいの良いバラの香りが漂ってて

細胞まで染み渡るような感覚です







2011-06-026_convert_20110621004343.jpg

2011-06-027_convert_20110621004406.jpg


バラのアーチも散り始めたバラの花びらが

絨毯みたいで美しかった~~。

品種までは分らないけど、とにかく色んな色が有り

特に右端の写真のブラッドオレンジ色のバラの色珍しい!

私が知らないだけなのかな・・・・初めて見た色のバラでした。


バラを堪能したら別のエリアの見学です。





2011-06-0210_convert_20110621005109.jpg


運河を優雅に泳ぐハクチョウやパレードに出るお馬さん

何故かスリラーファンタジーの宣伝マンの

「すけきよシェフ」に捕まる海クン。

まだまだ見どころはいっぱいですよ









御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

 2011_06_21

爽やかです

Category: ネイル  

梅雨だから仕方のない事ですけどね

毎日雨続きでそろそろお日様が恋しくなってきますね。

朝晩は少し肌寒くて過ごしやすくはあるんですけど

これで湿気さえなければ・・・・・


土曜日は月に一度のお楽しみネイルの日でした





P6184778_convert_20110619214628.jpg


お友達からの差し入れの「クラブハリエ」のバームクーヘン。

少し温めて食べるとフワッとしてて美味しいんですよね~。


皆さん大喜びでした!!

さて今月のネイルからご覧くださいね。









2011-06-182_convert_20110619214407.jpg



ハイビスカス柄やサクランボ

上品なフレンチネイル これは手にしても素敵ですね

ママは金魚柄にして頂きました。

小さな爪に細かく丁寧に描かれた出目金さんと赤い金魚が見事です。







2011-06-183_convert_20110619214425.jpg



ビタミンカラーのお花も目を引きます。

元気になるネイルですね






2011-06-181_convert_20110619214349.jpg


今月も遊びに来てくれたルカちゃんとお兄ちゃんのマー君

ルカちゃんオデコの怪我治ってました。

傷が残らないでよかったねぇ~。

お兄ちゃんはワンちゃんが苦手なの。






2011-06-18_convert_20110619214329.jpg


ウランちゃんはお子ちゃまを見ると「ワン!」が出るんです。

なのでこの日はウランママにずーっと抱っこされてましたよ。





2011-06-186_convert_20110619214525.jpg


祐馬クンです。

クマさんのアップリケのお尻が可愛いですね

ご機嫌さんでした。





2011-06-185_convert_20110619214505.jpg




今月はゴロンとしてオモチャで遊べるようになってて

チョットですが、這うこともできてました。

毎月の成長が楽しみですね。

おばちゃん達に囲まれてアイドルですよ。


暫く遊んでお腹が空いたのかなぁ。





2011-06-184_convert_20110619214447.jpg


祐馬クンのお顔も雨降りさんになってしまいました。

泣き顔もまた可愛いの。

みんな「泣かないのよ~」ではなくて

「泣け!泣け!」って泣いたお顔見て喜ぶ困ったおばちゃん達です。







P6184823_convert_20110619221157.jpg


祐馬クンご飯の時間です。

グビグビと言い飲みっぷりですよ

かわえぇ。。。。

今月も賑やかなネイルでした。





・搾シ単6024475_convert_20110619214557


海クン何処へ行ったのかなぁ。






御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





 2011_06_20


今月は会社の決算で大忙しの海家です。

その忙しさに重なるようにリンパドレナージュと言う

お顔のリンパを流し小顔になるエステの勉強もしています。

毎回最低10回の宿題が出されるんです。

先日はサラママのお顔を貸して頂きました。

サラパパも出張でいないのでウチで夕食食べて折角だから

お風呂に入ってもらって練習はじめますよ。





・搾シ榔5314335_convert_20110617004634


サラちゃん、ママがお風呂入ってる間は

お風呂の前から動きませんよ。





・搾シ姫5314336_convert_20110617004613



こっちで待ってようね~~と連れに行き

リビングで抱っこしてあげてると

少し開いてるお風呂のドアに覗き魔がおりました。






・搾シ撤5314337_convert_20110617004552


海クン!!  エッチなんだから~~~

これがサラ家のお姉ちゃんならもっと嬉しいのでしょうが(爆

熟女好きな海クンでつ



サラママお風呂から上がり安心して抱かれたサラちゃんですが




・搾シ捻5314331_convert_20110617004533





どこ行ってたのよ~~とばかりに

豹変しましたよ




・搾シ単5314333_convert_20110617004404


さっきまでのしおらしさなんてありませんよね。

恐ろしかぁ~~~~





その時海クンは



P5314342_convert_20110617004733.jpg



知らんふり決め込んで

ベランダに逃げようとしておりました。

いかの一夜干しのTシャツが決まってます。


エステ終了後のピカピカのサラママ



・搾シ榔5314340_convert_20110617004655



今回も顔出しはNG(すっぴんだもんね)

しかし・・・・・2年前にサラパパが大奮発して買ってくれた

お高いジャージ姿を披露してくれました。

クリスマスプレゼントのジャージ

この値段ならまだ違うものが良かっただのいらないだの言ってたわりには

気に入って重宝してる様子です。

これでサラパパも浮かばれました(爆







御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_06_18


福岡は台風の影響で大雨だった先月末の日曜日

市内の小学校はほとんどの所が運動会の予定でしたが

勿論中止になりました。

振替は水曜日。

甥っ子の運動会の見学へ。。。。。





2年生と今年が最後の6年生です。





2011-06-055_convert_20110614211239.jpg


ピカピカの1年生と2年生の合同玉入れ。

お尻フリフリする踊を踊って音楽が終わると

ダッシュで玉入れに向かいます。

みんなひよッコちゃんで可愛いの~~

見てるこちらまでお尻がフリフリしそうですよ。

右は沖縄民謡での踊です

よ~~く練習していました

残念だったのは給食だったのでみんなでお弁当食べれなかった事。

特に小学校最後の6年生の甥っ子はガッカリしていました。

その甥っ子君もついこないだまでは、手を繋いで

お買い物に行ってくれたりしてたけど・・・・・・





2011-06-056_convert_20110614211304.jpg


立派に運動会での司会進行も出来るようになって

後ろ姿は頼もしかったなぁ。。。。。

もう、手なんて繋いで暮れないよねぇ。







2011-06-057_convert_20110614211336.jpg


選抜リレーではアンカーも務めて大活躍

来年は中学生、運動会また呼んでね~~。



そして今月初めにまたまた運動会のお誘いでした。

今度はお友達の息子ちゃんの運動会中学生です。

海家は息子君も巣立っちゃってここのところ学校の行事には

とんとご縁が無いのでお誘いは嬉しいです。






2011-06-054_convert_20110614211141.jpg


中学となると規模も大きくて見応えもありますね。

生徒が皆で制作した垂れ幕も良く出来てて感心






2011-06-05_convert_20110614211012.jpg


棒回しや、二人三脚・応援合戦

工夫を凝らした演技が楽しませてくれます。

中学の時に応援団長した息子君を思い出しましたよ。





2011-06-052_convert_20110614211216.jpg



部活動紹介


ここの中学のブラスバンドは市にでも有名だそうです。

スイングジャズを演奏しながらの行進

凄く上手で驚きましたよ。






2011-06-053_convert_20110614211814.jpg



部活動別のリレーも盛り上がり

優勝は陸上部??と思ったら野球部でした。

組体操も勇壮なものだし、日焼けした体が目に眩しい

皆さすがに引き締まってるわ~~~。

綱引きも大迫力ですね。

転び方も派手だし。






2011-06-051_convert_20110614211040.jpg


ママのお友達作 「運動会弁当」

ここのママさんもお料理上手さん。

手の込んだお弁当美味しかったですよ。






P5204188_convert_20110614211418.jpg


海クンもお供達と駈けっこ出来るように

トレーニング頑張ってみよう!

本犬的には凄く走ってるつもりだと思います(笑









御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

 2011_06_17


先週の海クンお風呂ディの事

お顔もきれ~~に洗おうね

顔を私の方へ上げてゴシゴシしてたら何だか目が????

瞳の奥に微かな濁りがあるように見えたんです。

翌日、1番に病院へ


やっぱり・・・・白内障の初期症状が現れていました

お友達のサラちゃんは同じ年、去年の夏に始まりました。

サラママからも十分気を付けて!!と忠告頂いてたんで

先生もよく分りましたね。と言われるぐらいの初期でした。

何時か来るであろうと覚悟はしていたつもりですが

やはり、ショックと言うか悲しいと言うか・・・・・

手術と言う方法もあると先生は仰いました

それを望まれるならば専門医を紹介しますが、人のように

点眼液での麻酔と言う訳にはいかない事、深い麻酔で体に負担がかかる事

費用も両眼で60万程かかる事など

かかるリスクもお話しいただきました。

そして、先生の病院が開業してからはその手術をされたワンちゃんはいない事

海クンも立派なシニア犬ですからね。

今のところは目薬で進行を遅らせる方法が良いのではないでしょうかと。






・搾シ善6104773_convert_20110610232846


お母さんのお顔が見えなくなったら大変ですもんね~

手術の事思わない訳ではありませんでしたが

海クンの先生はなるべく自然にをと何事も仰います。

もし悪い病気が見つかったとしても

シニア犬に先端医療で苦しい思いをさせるよりは

何時ものように生活させて家族で見守って行く方が良いのではと話されます。

ご家族の望みならば大学病院も紹介しますしサポートもしますと。

どちらが正解なのか答えは出せませんけどね。

そう言う事で海クンも目薬生活スタートですが





・搾シ単6094770_convert_20110610232906


目薬注した後はこんな風にへこんでいますよ(笑

幸いに特別抵抗もせずにお利口に出来ています。

海クン頑張ろうね







P6084768_convert_20110610232934.jpg


梅雨入りしたのかどうなのかはっきりしない福岡にも

本格的な夏を迎える準備が着々と進んでいました。

来月に行われる博多の男の祭り

「山笠」飾り山の櫓が組まれ始めていましたよ。








御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。


129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報などは

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。






 2011_06_15


港へ向かう途中にこんな目が痛くなるような建物見ました。



P5204227_convert_20110609180755.jpg


何故にここまで目立たないといけないのか

それは警察だから????




港で海クンのおトイレを済ませて九州に向けて出港です





2011-05-2011_convert_20110609181011.jpg

・搾シ善5204242_convert_20110609180908


名残惜しそうに四国の地に別れを告げて

これから3時間10分の船の旅です。

来るときの様に貸し切り状態ではないですが人は少なめです。

船内で飲み物を買に客室から出たところで





P5204240_convert_20110609180845.jpg


こんな光景に出くわしました。

とてもお利口さんに飼い主さんに寄り添う姿に

思わず声掛けてしまいました。






P5204234_convert_20110609180819.jpg


キャバリアのマロ君15歳のお爺ちゃん犬です。

お父さんのお仕事で宿毛と大分を月に2回程行きするのに

必ず同行してくるのだそうです。

東京にお嫁さんに行ったお嬢さんの飼ってらっしゃったマロ君。

可愛くて可愛くてお父さんひと時も離せないと。

この年齢で心臓も少し悪くなってて

後ろ足も悪く自分の足で歩くのは困難だそうで

補助具で保護して前足だけで歩きます。

何度かお留守番させた事もあったそうですが一晩お留守番で

かえって体調が悪くなったとか。

それ以来、雨の日も風の日もお父さんと一緒。 それが良いんだよね~マロ君

客室は6キロ未満のワンちゃんか入れません。

夜中の便だと優しい船員さんが誰も居ない時などは

中にどうぞとお声かけて下さるとか。

マロ君んとお父さんの心温まるお姿でしたよ

これからも長生きしてお父さんのお仕事、応援しようね~~。


そして、ママはお昼寝タイムと決め込んで客室へ

暫くウトウトしたら、「い~~のちくれ~なぁ~~い」と

瀬川映子の大音量で目が覚めました。

区切ってある一番前の席に陣取ってたおばさん様軍団が

TVを付けたんですがその音量が・・・・・

そして、付けたTVは見ないで大声で世間話に盛り上がります。

あちらこちらから咳払いも聞こえてきました。

みんなお昼寝してたんだよね~~思うことは同じ迷惑ですよね。

その内に、お菓子の袋の音がガサガサ、煎餅食べる音はボリボリ

大笑いの声、ガハハハハ。

仕舞いには煎餅の破片が喉につかえたのか激しく咳き込む。

もうね、迷惑極まりない行為です。

おばちゃんたちデッキに出てマロ君とお父さんに入って頂きたいもんですよ。







・搾シ鳳5204245_convert_20110609180927


マナー講師海クンの教育が必要だなと思いました。

今後、客室入口に煩いおばちゃん入室禁止と書いて頂きたいもんです。








P5204249_convert_20110609212620.jpg


そして、お昼寝を邪魔されたまま佐伯港に到着

九州に付いた頃雨が落ちてきました。







P5194113_convert_20110609212703.jpg


危険な体験もしたけれど

本当に美しかった足摺と太平洋の海。

また機会があれば訪れてみたい街です。





御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_06_14


パワースポットで思いっきり走り・探検した海クン

車に乗るなりお疲れモードです。





・搾シ儕5204225_convert_20110609180607

・搾シ姫5204223_convert_20110609180547




帰りの宿毛港に向かう途中に中浜と言う地区に差し掛かりました

この中浜とはジョン万次郎さんの生誕の地なんですね。

去年の10月には成果も復元されてるとこのことで

見学に立ち寄り、その漁師町で見かけたニャンちゃんのコメントですよ。






2011-05-205_convert_20110609180215.jpg


生誕150周年の記念碑

綺麗なお花に囲まれています。

本当に小さな漁師町ですよ、この小さな漁師町から

広い世界へ飛び出していったんですよね。

細い住宅街を抜けると復元された生家が見えてきます。





2011-05-206_convert_20110609180238.jpg

2011-05-207_convert_20110609180316.jpg


内部もその頃の様に再現されていました。

あら!どなたか見学のお客様がみえたようです。






・搾シ撤5204219_convert_20110609180507


海クン昔懐かしい吉本新喜劇の

桑原和夫さんのギャグで登場です(爆






P5204224_convert_20110609180706.jpg


この中浜地区も昔大津波が来たそうなんです。

その時の事はちゃんと言い継がれて

街の至る所にこういう避難場所の看板が建てられています。

かなり細かい指示になっていますよ。

何気に見て過ごすだけでもきっと頭に入ってるでしょうね。



この後、宿毛港に少し早目に到着。

最後に土佐の名産サンゴの加工場を見せて頂きました。





2011-05-209_convert_20110609180425.jpg


桃色サンゴが荒削りの状態で沢山。

ここから一粒づつ磨きをかけて行くのだそうです。






2011-05-208_convert_20110609180403.jpg


アクセサリーだけじゃなくて

竜神様・金太郎ちゃんに可愛らしいお雛様まであります。

ママはこのお雛様がとても気に入りましたが非売品の様でした。

真っ赤なお数珠は「血赤サンゴ」で作られていますサンゴの中でも

最高級品のお品ですよ。

ここでは市場の3分の1ほどのお値段でしたがそれでも手は出ませんよね。


いよいよ出発の時間です








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






 2011_06_13


足摺の旅も最終日、

帰りのフェリーまでは時間があるので

何か、見学するところはないかとブラブラしてたら




P5204166_convert_20110608190750.jpg


こんな気になる立て看板を目にしました。

「旦那さんの墓」どこの??誰の?

奥さんの墓は無いのだろうか(笑

通りすがりのお爺ちゃんに聞いてみたところ

昔ここら辺松尾地区と言うのだそうですが

鰹節の製造発展に携わり貢献された方(名前は忘れました)の事を

親しみを込めて旦那さんと呼んでたそうです。

なるほど・・・・・

そして、この先に灯台がると言う情報をお爺さんから頂き向かいました。





P5204168_convert_20110609002527.jpg


海風が気持ちいい木陰の散歩道です。

緩やかな坂道を下って行くと





P5204171_convert_20110609002552.jpg

これまた名前は忘れましたが

白く輝くタイルで出来た灯台が現れました。






P5204176_convert_20110609002916.jpg

2011-05-20_convert_20110608012353.jpg


お父さんのみ詰める先には瀬がありました

魚釣りをされてる方見てたんですね

昔は結構危険なところまで船で渡してもらって

魚釣りに出かけてたんで、また行きたいなんて思ってたんでしょう。

険しい岩肌の真ん中に「竜宮神社」と言う社が見えてました。

歩いて行けるようでしたけど・・・・もう、デンジャラスな場所はたくさんです






P5204172_convert_20110608190857.jpg


こんな危ない所で1人で魚釣りですよ

怖くないのかな~~

高波でも来たら一発で持ってかれますよね。

お父さんはそれは羨ましそうに眺めてましたけど。

さて、灯台も十分堪能したので次に何か見つけた様な

お父さんの案内で向かった場所は

パワースポットだそうです







2011-05-201_convert_20110608190526.jpg


唐人駄馬遺跡群

ここはストーンサークルと言って今は埋まってますが

250個ほどの石が点在していたと言う場所なんだそうです。

唐人とは異国人、駄馬とは平らな土地を意味するそうです。

縄文時代頃に造られて、ストーンサークルでは世界一の規模の様です。

広ーい芝生の所、海クンが喜びますよ。

急にアクティブになりママと追っかけっこ始めました。

時に躍動感ある海クンをご覧ください




P5204186_convert_20110609002854.jpg

P5204182_convert_20110609002622.jpg


一応、これでも本犬はアクティブなつもりです(爆

ウサギのように耳も跳ねてます。





2011-05-202_convert_20110608190550.jpg


ひとしきり走ったらナイスな場所に座り込むモデルぶり

さすがに海クンですね

横でキャンプはってるのワンちゃんのようにも見えますが。

この方は関東の方からブラリトここに来られて1週間だそうです

奥の方にはテントが2つ、他にも先住者がいらっしゃるようで

お一人は去年の秋からここにお住いのお坊さん(修行ですかね)

もう一方も1年近く住み着いてらっしゃるそうです。

ウエットスーツなんかも干してあり自給自足ですかね。

とっても不思議な方々でしたよ




P5204190_convert_20110609003107.jpg


さくらんぼもあと2~3日で食べ頃でこの木が一番美味しいと

楽しみにされてる風でした

このストーンサークルのから山の方に行くと

巨石群が見られます





P5204206_convert_20110609003016.jpg


P5204197_convert_20110609002946.jpg


楽しそうにジャングルに分け入るお父さん

楽しくなさそうに後ろをついてくママ

でもここはパワースポット!!

良い気を沢山吸収しないとと言う欲と道連れで上りますよ。

暫く歩くとジャングルの中に巨石群が現れました。






2011-05-203_convert_20110608190612.jpg


住居跡の様なものや

何かの儀式で使われてた物の様な

巨大な石が積み重なって不思議な空間です。

どうやってこんな風に出来たのだろうか??






P5204201_convert_20110609003043.jpg


よく見たらそり立つ岩の上に海クン連れて登ってる

おバカチンが居ました。

この後ママにママにこっぴどく怒られたのは言うまでもありません

さっきのストーンサークルのオジサン達の仲間に置いて帰ろうと思いました。







2011-05-204_convert_20110608190633.jpg


海クン、ここに住み着いてる動物さんみたいに

妙に馴染んでるわね~~

あの親にしてこの子ありですか

パワーを貰っというか、パワーを使ったと言うか

古代のロマン感じる唐人駄馬でした。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。













 2011_06_12


ホテル足摺園に帰ってきてに車を預けたら

昨日はお休みだったホテル前の足湯が空いてるのに気が付きました。





「万次郎の足湯」(無料)

2011-05-1916_convert_20110607022249.jpg


劇場の様な足湯ですよ。

太平洋を眺めながらノンビリと足湯を楽しめます。

お湯は入ってなかったけどペットの足湯もありました







P5194133_convert_20110607022736.jpg


ここに座ると丁度こんな感じ白山洞門が上から見る事が出来ます。

岩肌をよ~~く見てみるとチョッと気が付いたことがありました。







・搾シ儕5194136_convert_20110607022816


大きくしてみますとよく分ると思いますが

まず白い矢印の所には

あの危険な鳥居をから上がって行った先の

社がちゃんとあるんですね。

とても行けるようなところではありませんよ

そしてピンクの矢印の所  人の横顔に見えませんか?

そんな事をお父さんと話してると

足湯の管理者の方が「よく見つけましたね~」と

ここいら辺ではおかっぱの童女の様だと言われてると教えてくださいました。

足湯で疲れてた足も軽くなりましたよ。

ホテルの近くには見学するところが結構あります。

足湯にお管理者の方が亜熱帯植物園があると教えて下さったので

夕食前に人頑張り、見学に行きました。







2011-05-1917_convert_20110608022316.jpg


植物園と言う名前がついてるから

それなりの物だと思って行ったらただのジャングルでしたよ。

うっそうと生い茂る植物。

多分、訪れる観光の方もあまりいない感じです、荒れていました。

それでも以前は天皇陛下も植樹とかに視えられたそうです。

その時は素晴らしく整備されていたんだろうねとお父さん。。。。







・搾シ鳳5194145_convert_20110608174525


ジャングルの中、海クンが真剣に見てる先に

チョッとどうだかね~~

と思うネーミングの木が







P5194146_convert_20110608022633.jpg


どうよ・・・・・

もっとどうにかならなかったのでしょうか

適当すぎる感もあります。






・搾シ捻5194140_convert_20110608174503


どうぞ、お好きなだけ(爆

日も暮れて来たのでホテルへ戻らないと

イノシシも出るそうです







2011-05-19_convert_20110530122537.jpg


食事の前にお風呂を頂きます(内湯です)

お気に入りの露天は寝る前にユックリと楽しみますよ。






2011-05-1918_convert_20110608022402.jpg

2011-05-1919_convert_20110608022546.jpg


昨日の皿鉢料理とは全然違うお料理を用意して下しましたが

伊勢海老の具足煮に大きなサザエ・高級魚のクエのお鍋

お造りにも伊勢海老さんが

オコゼのから揚げ・これは珍しい清水サバのたたきなんてのもありましたよ。

おまけに前日もこの日もなんですがこのプランには

ワイン1本プレゼントと言う特典が付いております。

ワインが特別好きなわけでも無く・拘りがあるわけでもない海家です。

初日は赤・この日は白とお願いして用意して頂きましたが

中々美味しいものでした。

この内容で1人1泊2食付で¥12,000とはお値打ちだと思いました







P5194128_convert_20110607022707.jpg


美しい海と自然の足摺

海の恵みタップリのホテル足摺園

また何時か訪れたいと思います。

いよいよ最終日に突入ですよ。








御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







 2011_06_11


四万十から土佐清水への帰り道

有る看板が目に付いたので矢印のさす方へ言ってみた。

場所は、幡多群黒潮町

小さな漁港が見えてきたわけですが

その漁港に「黒潮たたき一番館」とありました。





2011-05-198_convert_20110607020407.jpg


ここではカツオのたたき体験ができるんだそうです

藁でカツオのたたきを作るんですよ~~。

でも、要予約との事終わってました。

カツオのたたきは食べれると言うので







2011-05-199_convert_20110607020426.jpg


取りあえず注文しましたが

今まで食べた中で1番の美味しさ。

藁の慰撫した香りがなんとも言えませんよ。

高知でも沢山のカツオたたき体験ができるところはあるそうですが

日戻り漁で撮れた1本釣りのカツオが食べれるのはここぐらいだそうです。

水揚げされたばかりのカツオです

他所にはここから行くようですね。







2011-05-1910_convert_20110607020510.jpg


日本1地のカツオ船団の町としても有名だそうです。

鯉のぼりじゃなくカツオの上りがはためいていました








2011-05-1911_convert_20110607020543.jpg


海クン、カツオ船に乗って

海の男を気取ってみましたよ

ママのイメージではサブちゃんの様です。

この後に明神丸水産さんと言う加工会社より

自宅へ配送手続完了して土佐清水へ







2011-05-1912_convert_20110607020612.jpg


四万十の道の駅ではワンちゃんハウスの販売も。

このタイプで5万円です。。。。立派です。

苺のかき氷に掛かってるシロップは市販の物では無い

フレッシュなイチゴを絞ってあるタダ物じゃないかき氷。







P5194112_convert_20110607021534.jpg


やっと戻ってきた土佐清水港

ここからまた足摺へ向かいます







途中で見つけた展望台への道も険しいです

海クンが道案内してくれます。



2011-05-1913_convert_20110607022339.jpg

2011-05-1914_convert_20110607022414.jpg

2011-05-1915_convert_20110607022506.jpg


野次馬ならぬ野次犬なので

一応なんでも見たがります。










P5194110_convert_20110607021626.jpg


少し日が傾いてきました。

今回はホテル足摺園さんに連泊ですよ。

しかし…・ホテルには中々到着しない海家でした。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています

129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。







 2011_06_10


翌日も土佐清水を観光します。

この日の目的は鯨ウォッチングだったんですが

聞くところによると所要時間4時間半ほど

おまけに船は漁船をチャーターするのだそうで

お値段も1人1万円かかるとの事

室戸で聞いた時はそんなに掛からなかったのに・・・・・

それでも見てみたいと言うお父さんだったのですが

さすがに漁船で4時間半は船要するに違いない訳で

同じ船でも四万十川を船で見学する事に変更しました。

四万十は今年の初めに初めて訪れて川の中流から愛媛まで上がり

その日はズーット川ばかり眺めたドライブだった。。。。

今回はその、最後の清流四万十川の畔のある河口近くの町

四万十市から遊覧船に乗ります。






・搾シ猶5183991_convert_20110607020200


そう!!海クンは乗れないから

遊覧船も取りやめにしようと言ってた所

とても親切なお土産屋さんのご主人が(船の発券も行ってる)

券売り場のクーラーの効いた事務所の中で預かりますよ。

とおっしゃって下さってお願いして出かけました。

事務所は若いお姉ちゃんが数人いて海クン、自ら入って行きましたわよ

何か何時もの態度と違う気がする???






2011-05-193_convert_20110607015953.jpg


遊覧船とは情緒あふれるこの帆船です

さっきここまで来る途中に社中から見た船は

確か屋形船だったわ屋根もあったし・・・・あれは他所の会社のだったのね

日傘持って来てよかった

船頭のオジサンが四万十の植物や生物の事などお話してくださいます。











2011-05-192_convert_20110607015919.jpg


左が四万十の清流に住むテナガエビ

右の瓶の底の手前に糸のような細い黒いのが

とても珍しいウナギの稚魚だそうです。







P5194057_convert_20110607155853.jpg


沙汰沈下橋が見えるところまで1時間ほどの船の旅です。

何度見ても素朴な美しい橋です

一応車の離合はギリギリで出来るようですが・・・・

かなり慣れた方ではないと危険だと思われます。

それと強風の時にも・・・・去年は不幸な事にお年寄りが恐怖で飛ばされた

痛ましい事故が起こったそうです。

転校が悪い時は川の流れも速く深い所で水深は20~30メートルになるそうです。







2011-05-194_convert_20110607020017.jpg



川の中腹に出来てる小さな島の様な所で休憩

下りる事が出来ますが・・・

特別見るものはございません。

船頭のオジサンがどうしても記念写真を撮ってやると聞かないもんで

しかも腕を組めだの・肩を組めだの

篠山紀信、も顔負けの様な注文ぶりです

お蔭でウナギの稚魚よりも貴重な夫婦のサービスショットが撮れました。









2011-05-195_convert_20110607020040.jpg


最後は船頭さんのサービスの草笛つきです。

凄いお上手で驚きました


船着き場から迎えの車でお土産屋さんに戻り

海クンをお迎えに。

外からそっと事務所覗いたらお姉ちゃんの後をトコトコついて回ってました(爆

お姉ちゃん曰くそれ以外は事務所のドアの前にずっと居たんだそうですよ。

ここでは珍しいお魚も見られました




P5194079_convert_20110607161150.jpg


アカメと言って見た通り目が赤いお魚です。

淡水魚でしょうか・・・・

食用には向いてないとの事です

レストランも併殺されてるという事で海クンもOKな

テラス席に食事用意して頂きましたよ

至れり尽くせりのお土産屋さん「アカメ館」さん感謝です。






2011-05-197_convert_20110607020105.jpg



テナガエビの素揚げ・アオサの天麩羅・ゴリの天麩羅

極めつけの天然ウナギ丼と

清流で育った川の恵みをいただくことが出来ます

天然ウナギは弾力があり本当に美味しい。

お父さんと二人でノンアルコールビールで我慢です。

この後、土佐清水方面に戻りながら太平洋をパチッ




P5194101_convert_20110607021501.jpg
  

波一つない穏やかな海に、サーファーがお二人。






P5194046_convert_20110607020237.jpg


この方は金剛福寺まで歩かれるのでしょう。。。。

ここから先は山道になりますよ。


ママ達は立て看板で興味深い物を見つけ引き寄せられるように向かいました












御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳をさがしています。

129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。













 2011_06_09


雄大な空と、海の蒼に包まれて

身も心も癒される足摺温泉郷





P5194130_convert_20110606001910.jpg


ここ足摺にも数件のワンちゃんと泊まれる

ホテルや民宿があります。


その中で今回、海家がお世話になったのは







P5184025_convert_20110606001429.jpg


ホテル「足摺園」さん。

目の前に太平洋が望めますよ。

でも遮るものが無い分台風の時はさぞかし荒ましいんでしょうね






2011-05-1832_convert_20110606000844.jpg


歴史があるホテルの様ですが

綺麗にリニューアルされています。

小説「足摺岬」にも登場するホテルです。

田宮虎彦さんもここに滞在されて取材されたようです。

先代の女将さんも数人の自殺志願者を救ったと言うお話も。








2011-05-1833_convert_20110606000911.jpg


高知の名物皿鉢料理や今が旬のカツオのたたき

そしてここ土佐清水はサバも有名なんだそうです

清水サバ、程よい脂の乗り具合です

土佐牛はお部屋で待ってる海クンにも一切れおすそ分け。








P5194042_convert_20110606001123.jpg



展望露天風呂の休憩所。

マッサージチェアーでタップリと足を揉み解しましたよ







P5194045_convert_20110606001149.jpg


ママが1番気に入った展望露天風呂

太平洋を望みながら朝に夕に夜遅くにと

時間ごとに表情が変わる海を楽しみました。

中でもユッタリ入れた夜遅く

十六夜月の灯りは海面を照らしてとても綺麗でした。

左方面には足摺灯台の光も見えましたよ。







P5194164_convert_20110606001058.jpg








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいます

 2011_06_08


足摺灯台から宿へ戻る途中に

四国霊場88か所巡りの第38番札所になる金剛福寺があります。

札所間の距離がもっと門外ことから修行の道場と言われています。






2011-05-1828_convert_20110604003220.jpg


第37番札所岩本寺から金剛福寺までの距離は

約90㌔歩いて3日次の第39番札所光寺までは60㌔

2日間も掛かるそうです。

全行程歩いていくとどのくらいの日数かかるんだろう。。。。







2011-05-1827_convert_20110604003156.jpg


この方々は観光バス組ですが

車で来る途中に大きな荷物を抱え遍路道を歩かれてる方も見かけました。







2011-05-1829_convert_20110604004437.jpg


弘法大師様よほどカメさんがお気に入りの様ですね。

でも海ガメは本当に亀呼び場で稀に見る事が出来るんだそうですよ。









2011-05-1830_convert_20110604004504.jpg


うっそうと茂る亜熱帯樹林の樹海に立つお寺でした。


さて!お風呂と思いお宿のロビーに辿りついたら

白山洞門は行ってきましたか?と尋ねられ

旅館の前から降りて行かれる観光スポットを紹介された。

また、椿のトンネルと長い階段を下りていくと







2011-05-1831_convert_20110604003246.jpg



神社へ上がる険しい道が

まさか!!お父さんここを登ろうなんて言うんじゃないでしょうね。

と恐怖におののくママですが

手摺の何もない岩肌の上にある神社

立ち入り禁止のロープが張ってあり、ここからお参りくださいの張り紙

一安心です。

細い急な階段を下りると整備の為の工事中

つい、興味深げに見入るお父さん(同業者の血が騒ぐんでしょうか)

そしてお父さんが建つ場所から左方面を見ると







P5184012_convert_20110604003855.jpg


大きなお口を開けた様な

波の浸食で出来た「白山洞門」が見えます。


荒々しく打ち寄せる太平洋の波が大きな岩山に

高さ16m・幅17m・奥行き15mの大きな穴をあけたんです。







P5184013_convert_20110604003938.jpg


花崗岩の海蝕洞としは日本有数の大きさを誇ります。






P5184014_convert_20110605235426.jpg


とても神秘的で近くまで行ったり

座り込んで眺めたりしてるうちに

大きなお口の向こうにタンカーが通ってましたよ。






P5184024_convert_20110604004005.jpg


一応、海クンも頑張って来たよと記念写真。

おお!!海クン越しにもお舟が見えてます。








・搾シ娠5183989_convert_20110605231217


この日はとにかく歩きました。

海クンもきっとお疲れのはずですね。

やっとお宿に到着です。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。

 2011_06_07


黄色い半被の売れない演歌歌手らしきオジサンの事を

気になりながら宿泊先の足摺方面へ移動しました。

車と荷物を旅館に預けて、ここからは灯台まで歩いていけるとの事

夕食の前にう~~んとお腹空かせておかないとね。

5分ほど歩くと





P5183954_convert_20110604003642.jpg


灯台への入り口がありました。





2011-05-1821_convert_20110604002910.jpg


椿の木がトンネルのようになってる遊歩道を進みます

木漏れ日がとても気持ち良くて

爽やかな風が心地よいです。

海クンここでも栄養補給に余念がないです(爆

この椿のトンネルは全長2キロもあるんですよ。

ママ達はショートカットしましたけど。

そしてこの遊歩道は不思議なものが有るスポットなんです。






2011-05-1822_convert_20110604002954.jpg


説明に書いてあるように昔は深い穴だったそうです。

今は埋まってて底がすぐ見えましたけどね。







2011-05-1823_convert_20110604003016.jpg


何処に刻んであるのか見つけることは出来ませんでした。

しかし・・・・弘法大師様、爪が強かったのね。







2011-05-1825_convert_20110604003100.jpg


亀呼び場、大師様がここからカメを呼び

亀の背に乗って前の不動岩へ渡り祈祷をされたとか。。。。

恐るべし大師様。

奇岩群にもカメに乗って行ってほしかったです。


もう一つは「大師一夜建立ならずの華表(鳥居の事らしい)

大師が一夜で鳥居を作らせようとしたが

明け前にあまのじゃくが鳥の鳴き真似をしたため

夜が明けたと勘違いして作るのを止めたと言われてるところです。

鳥居の柱を立てようとした後の様な穴が二つ空いてます。

が・・・・どう見ても穴の感じが新しい。

こんな散策を楽しみながら




2011-05-1824_convert_20110604003038.jpg


椿のトンネルを抜けると 灯台守の猫ちゃんでしょうか

「21世紀に残したい日本の風景百選」にも選ばれた





P5183971_convert_20110604003722.jpg


日本屈指のスケールを誇る

足摺岬灯台がそびえていました。

大正3年の建造され幾多の改修工事受けつつ現在も

足摺沖を通る船の安全を見守っています。


自殺の名所なんて言われて有名になった事もあるようですが

田宮虎彦さんの小説「足摺岬」の影響でマイナスなイメージが付いたようです。

でも…実際にはそう言う事もあったそうですよ。







P5183973_convert_20110604003812.jpg


ほらね、亀呼び場で世を儚んでいるような淋しげな

後ろ姿の中年が居ます。

もしかしたら・・・・カメを呼んで乗ろうとしてるのかしら(爆


そこへ後ろから忍び寄るブラック海クン




・搾シ撤5183977_convert_20110604003354



悪魔の囁きが

そして・・・・

ジャジャッジャ~~ン サスペンスのテーマが流れます。




・搾シ撤5183995_convert_20110604003412


海クン、しくじらないでね

皆さんエンディングテーマを


この後、ドラマなら船越栄一郎さん登場です。





2011-05-1826_convert_20110604003124.jpg



太平洋の向こうを見据えるように

ジョン万次郎銅像もあるよ





P5183988_convert_20110605004646.jpg


椿のトンネルを戻り反対に進むと

四国最南端の岬、断崖絶壁にそびえる白亜の灯台と

黒潮の流れを同時に見る事が出来ます。







P5183981_convert_20110605004613.jpg


満面の笑みの犯人確保(爆




 




御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています

129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。





 2011_06_06


デンジャラスな見学を終えて昼過ぎ

下調べもしないままの旅(何時もの事ですが)

道の駅などでパンフレットなど収集してから何処に行こうかと決めます。

土佐清水の町から傍にある真新しい感じの建て物







P5183946_convert_20110601185847.jpg


ジョン万次郎資料館

日本人初の国際人となったジョン万次郎(仲濱万次郎)

蒸気機関車・蒸気船に乗りジーンズをはいたのもネクタイを締めたのも

日本人初だったんでしょう。

ブーツだって龍馬よりも早く履いてたんですね。







2011-05-1817_convert_20110601172631.jpg


大河龍馬伝ではトータス松本さんが演じられました。

その時の衣装も展示されてました。

新しい物なんでしょうが

ダメージ具合とかよ~~く出来てるんですよ







2011-05-1815_convert_20110603214121.jpg


漁師になり初漁の時にそのまま遭難

5人で無人島にに漂着して暮らしながら救助してもらった捕鯨船の

船長の提案を受け、仲間と別れてアメリカに渡る事を決断。

その時まだ14歳だったことに驚きです

アメリカで3年間学校に通い首席で卒業したのだそうです

その後、捕鯨船の副船長としても活躍して

アメリカ西海岸にゴールドラッシュが起こったと聞くと

自らも金鉱堀に参加し、70日間で600ドルを手に入れ帰国資金にしたそうです。

そう言うエピソードがジオラマで展示されてます。

常に前向きであれ!前向きの精神は必ず幸運を呼び寄せる!

万次郎は実証して教えてくれているような感じがしました。






2011-05-1816_convert_20110601172606.jpg


ここの資料館もバックやカートに入ってると

ワンちゃんも入場できました







2011-05-1818_convert_20110601172654.jpg



ジョン万次郎は咸臨丸で再びサンフランシスコに上陸します。

この時に同乗していた福沢諭吉にウエブスター辞書を

買うようにすすめたのだそうです。

「天は人の上に人を作らず・・・」と言う「学問のすすめ」の一節は

アメリカ独立宣言の引用です。

もしかしたらこれも万次郎からの情報だったりして?????

アメリカで自由・平等・民主主義を体感して、その思想を幕末の日本に伝え

ビジネスシステムをも龍馬や弥太郎達にも伝えたのでしょう。

激動の71年の生涯を生き抜いたジョン万次郎の資料館

興味深く見学しましたよ。


そして・・・足摺岬方面へ移動

足摺スカイラインを抜けて足摺温泉郷の手前

見晴らしのいい場所に「足摺テルメ」と言う国民宿舎があります

デザイン性の高いお洒落な国民宿舎ですが

ワンちゃんは泊まれませんので

展望だけ楽しみました







2011-05-1820_convert_20110601185732.jpg

P5183947_convert_20110601185910.jpg


ここも恋人たちの聖地があります

抜けるような青空に白い建物が爽やかで映えますね~~






2011-05-1819_convert_20110601172716.jpg


鍵にお互いの名前を書いて鍵を閉めると

永遠に離れることはないとか・・・・

鍵はテルメの中で売ってるよ。

ママお海クンと名前書いてくればよかったわ~~失敗。








・搾シ鳳5183940_convert_20110601190313


海クンもお嫁さんか出来たら来たらいいね~~

あ!お婿さんでもいいけど(爆





御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。


129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報などは

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。


















 2011_06_05


昨日の険しい竜串見残し奇岩パークに行ってから

なんかトラウマになったのか

2回も夢でうなされましたのよ。

その夢と言うのが

海クンと凄い高い吊り橋を歩いててハーネスからスルリト海クンが抜け

橋をどんどん走って行くの。

歩いてる人に捕まえて~~~と叫んだ瞬間に

海クンが下に落ちるんです

落ちてく海クンが今でもリアルに脳裏に焼き付いてます。

そこではまだ目が覚めない。

私は、靴を脱いで上着を脱いで数十メートルはあろうかと思う橋から

飛び込んで助けようとしてるところで目が覚めた。

飛び起きて海クンが足元で寝てるの確認してホッとしました。

もう一つの夢は、猫ちゃんの居るお宅に遊びに行ってて

ベランダから飛び降りた猫ちゃんを追っかけて

海クンも手摺の隙間から飛び降りた夢。

下に走って下りると瀕死の海クンが居るところで目が覚めた。

どちらにしてもあんな断崖を歩いたから、こんな夢見たんだわ

でも、あんな橋から落ちてもママは飛び込んで助ける事に

間違いが無かったと確信した。(泳ぎには相当自身があるからでしょうか)




で、書き忘れた記事があったの。

見残しの岩を行く時の3分の1ぐらいのスピードで

船着き場まで戻ったんだけど

先に見学し終わった8人ほどのおば様と添乗員のおじ様らしき集団。

その中に・・・・・・







P5183925_convert_20110601032215.jpg



派手な浴衣の様な着流しの様な

派手なおばちゃんだ!!それに下駄であそこを歩いたの

と感心してたら   おじちゃんでした(爆

思わずパパラッチしてしまいましたが

黄色いハッピ?羽織?が目に眩しい

よくよく前から見たら右に「○○湯情」左にお名前らしき刺繍が施してある

多分・・・ママが思うには売れない演歌歌手?

そして取り巻きのおば様??だと思いました。






P5183926・搾シ神convert_20110601032150


帰りの船が少々揺れて酔うことも忘れ

演歌のオジサンに釘付けのママだったことは言うまでもありませんでした。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。

 2011_06_03


海底館から地上に上がると

丁度グラスボートの出発時刻です。

でも・・・・ママは正直言ってっこのグラスボートがあまり得意ではありません。

昔、天草で乗った時に非常に気分が悪くなった思い出があります。


船に乗り込むと船長さん、と言っても労使のオジサンのような人が

案内のテープを流します。






・搾シ善5183896_convert_20110601031429


ご覧と通り説明を聞いて海の中を覗き込んでるのは海クンだけです(爆

乗船時間15分目指すところは

竜串・見残し奇岩パーク。

ママの苦行の始まりですよ


約2000年前の竜串と呼ばれる地層だそうで柔らかい岩。

雨や風、何も影響を受けて色んな形に変化してるそうです。







P5183901_convert_20110602005212.jpg


到着したら船のオジサンは「1時間後に来るからね~」と

またお客さんを迎えに・・・・置き去りですよ。

そして想像もできない過酷な道なき道を進むことになります





2011-05-1810_convert_20110601031155.jpg



見残し海岸は現在も竜串からの道のりは困難なために

グラスボートで渡るようになりました。

古くから景勝地として知られていたようですが

昔は漁師さん位しか見る事が出来なかったそうです。

このでこぼこした岩の上をひたすら岩を見ながら進みます。

お父さんはとても楽しそうですが

お洒落な靴を履くママは転ばないかと、景色を見るどころではありません。








2011-05-1811_convert_20110601031218.jpg


すぐ横は海・・・・転んだらドボ~~ンのような道ですよ!!

海クンの事も心配です。

お父さんに決して歩かせないで抱く事!!と何度も叫ぶ。

でもね…お父さん「カナヅチ」なんですプププッ。

落ちたら迷わず海クンだけを助けに飛び込むつもりです




P5183902_convert_20110601031459.jpg


途中から靴を脱ぎ裸足で進みましたが

岩が痛いのよ。。。。

良い足ツボマッサージだと思えば我慢も出来ますがね

少し余裕が出てきたところで海の中に綺麗なグリーンのお魚発見。







2011-05-189_convert_20110601031108.jpg


あら!ウニもいますよ

真っ赤な生物も引っ付いてます、何だろう???

のんびりと撮影してたらお父さんとの距離も段々あいてます。




2011-05-1812_convert_20110601031312.jpg


人魚御殿と呼ばれる奇岩です

昔ここで人魚が遊んだとういう伝説があるのね。

今は・・・・犬が遊びます(爆





2011-05-1813_convert_20110601031335.jpg


左の写真の様なところを歩かされますそれも裸足で

もうね…罰ゲームですよ

この穴を潜ると厄除けになると書いてあったので

良いと言われることはやっておこう

潜りました。

いつまで続くのか・・・もうお父さんお姿は見えません






P5183921_convert_20110602012432.jpg


こんな場所も行かないといけません

もうすぐ終点のはず・・・・

ここを抜けたらと気を取り直し進むと

発見しました。








P5183922_convert_20110602012507.jpg


この不況の世を儚んで今にも身投げしようとしてる

オヤジが見えます、それも犬を道連れにしようとしてるわ!!

せめて一人で逝きんしゃい、と説得しなければ。

しかし…お父さん泳げないのによくあんなところに立つわ。

険しいでしょ~~

悲しい事に帰りもこの道を歩くんです。


あ!忘れてました

この見残しと言う地名は、弘法大師がこの場所を見残したと言う言い伝えから

名づけられたと言われてるそうですが

ママが思うには弘法大師様は見残したんでも見落としたんでもない

昔はもっと足場も悪いはず

きっと「やべ~こんな危険な場所行けるか!」とわざと見ぬ振りして

スルーしちゃんたんだと確信しました。

弘法大師様、あなたは行かなくて大正解だわ。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています

129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。


 2011_06_02


今回訪れた地域は高知県土佐清水市です。

昨年から引き続き人気の観光地高知ですが

土佐清水は・・・・イマイチ人気度には欠けてる感じですが

黒潮と温暖な気候が育む山海のおもてなしを堪能しようと思います。

土佐清水と言えば何年か前に放送された長瀬君と相武沙季ちゃんのドラマ

「歌姫」を思い出しました。

最初の観光地は奇石奇勝と日本初の海中公園

「竜串・見残し」と言うとこです。

海岸沿いの遊歩道を歩いていくと

足摺海底館が見えてきました。





2011-05-184_convert_20110530123231.jpg


手前に見えてる石は鯨の昼寝と名付けられてるそうです。







2011-05-185_convert_20110530123131.jpg


海面下7メートルまで下りてきますと

全方向に設けられた丸い窓からは鮮やかなサンゴや

色とりどりの魚が見えるはず??でしたが視界悪いです。






2011-05-186_convert_20110530123153.jpg


丁度餌が撒かれた直後でお魚さん寄ってきてました。

海クンも興味深げに見入ってるよ。







・搾シ撤5183876_convert_20110530123021


それにしても、この地下で撮る写真は妙な色になりますね







P5183880_convert_20110530123421.jpg


一応お約束の顔出し写真






P5183883_convert_20110530123452.jpg


遊歩道には夫婦岩が

以前はほぼ同じ大きさの岩だったようです。

雨風に耐えながら長い年月互いに見つめあって入ると言う説明です。

この岩の前で夫婦揃って手を合わせると夫婦円満になると言われているよか

でも・・・ママは思いました

旦那石に苦労させられて身を削り小さくなった奥さん岩じゃないかしら(爆

1人手を合わせながら頑張って…と呟いた。。。。。






P5183864_convert_20110530123328.jpg


弘法大師、見残し展望の跡だそうです

見残しって意味は次回に説明します。


この後は



2011-05-187_convert_20110530123536.jpg


グラスボートに乗って探検してきますが

これが・・・・大変なのよ~~~








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。


129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_06_01



05  « 2011_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop