飛鳥寺

Category: 旅行・観光  

良い子の皆さん・・・・今日で楽しかった夏休みも終わりますね~

宿題は終わったかな???

私も幼い頃はこの8月31日はその時期1番悲しい日でしたよ

でも、あっという間にやってくる冬休みと

クリスマスを楽しみにお勉強に励みましょう

そう言いながら今夜はお出掛けのママです。

こういう時だけ大人っていいなぁ~なんて思います



さぁ~~て

今日は飛鳥の代表的なお寺の一つ「飛鳥寺」と紹介します。





P2211640_convert_20110830024200.jpg



596年に蘇我馬子が発願して創建された日本最古のお寺です。

現在はのどかな田園風景が広がる中にぽつりとありますが

平城京が都に遷都する前、飛鳥の地が日本国家発祥の地として栄えた頃は

今の20倍ほどの敷地が有ったそうです




2011-02-215_convert_20110830023847.jpg


安居院とも呼ばれてる飛鳥寺は今は

二つのお堂と鐘楼を残す小さなものになりました。






P2211646_convert_20110830024221.jpg


またシルクロードの終着点で日本の起点とお言われてるお寺なんですよ!!

この金堂の中に本尊様が鎮座されています。






P2211642_convert_20110830024014.jpg



「飛鳥大仏」

600年、鞍作止利仏師の作

この大仏様、東大寺の大仏様より150年も年上なんだそうです。

アーモンド形の目が特徴的で慈悲に満ち溢れてらっしゃいます

お顔を右から見ると強そうに見え

左から見ると優しい表情に見えます。


もう一つの特徴は大きな手ですがこの手と指の間に

水鳥の様なひだが付いてて繋がっています。

これは何人たりとも漏らさずすくい上げると言う仏の教えを意味してるそうです。

落雷などで2度の焼失にあい雨ざらしになってた時期も有ったらしく

頭と指しかなかった物を発掘により様々な部位を見つけて修復したようで
 
近くで見たら継ぎはぎだらけなんですよ・・・痛々しい。。。


これだけの大仏様、保存状態も悪かったりしたので国宝にはなってません

なので手を延ばせば触れられるぐらいの近さで見ることも出来ますし

写真もOKなんですよ。。。。

何だか素朴な魅力がある大仏様   またお会いしたいです。





P2211643_convert_20110830024034.jpg


聖徳太子像も有ります

写りが少し怖いですが。





2011-02-216_convert_20110830023906.jpg


そしてこの飛鳥寺は

中大兄皇子と中臣鎌足が蹴鞠会で最初に出会った場所でもあるそうです。

このお庭で蹴鞠を楽しんだのでしょうね

お二人様・・・・現代は…なでしこジャパンが蹴鞠で大活躍しましたよ(笑

ポストだって作られてます。

そんな事夢にも思ってなかった事でしょうね。







P2211651_convert_20110830024242.jpg


昭和の名鐘と言われた鐘楼です。






P2211652_convert_20110830024106.jpg



この石積は

蘇我入鹿の首塚だそうです

天皇の前で暗殺されて大化の改新となるわけですが(大化の改新なんて懐かしい)

その首ははねられて、フラフラと飛んでこの地に落ちたと言えわれています。

飛鳥寺は蘇我氏のお寺と言うことも有り今もここでお寺を見守ってるようにも見えます。



土地は枯れ・寺は寂れて御佛は傷ついても

日本人が生きてる限り歴史の故郷・・・・飛鳥時、悠久の時を超えて残り続けるんですね。



あ・あれ??


・搾シ撤2221718_convert_20110830160806







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_31


何だか・・・・今になって凄く暑い今日この頃。

残暑厳しすぎます

皆さんも体調管理お気を付け下さいね。



さて・・・・・・海トラベル冬奈良編

次に紹介するのはこれまた有名過ぎる石舞台

私の遠い記憶の中、偉人のお顔に落書きしていた

歴史の教科書で見た事のあるばしょです。






P2211621_convert_20110830005940.jpg


手前の駐車場には大きな公園が併設しています。

何もないだだっ広いだけの公演ですが

海クンにとってはディズニーランドよりも楽しい場所です。






・搾シ榔2211634_convert_20110830010057








P2211636_convert_20110830010135.jpg


はい!これが石舞台ですね。

元は土のある方形墳出会ったそうですが封土は失われて

巨大な天井石が露出した形です。

巨石を積み上げた横穴石室古墳では日本最大級だそうです。

この石舞台が文献に記されるのは江戸時代になってからと

以外にも遅いんだな~~って思いましたよ。






P2211625_convert_20110830011902.jpg


あの・・・・石に上らないでください・・・と小さく書かれていますが

海クン、ひょいと乗っちゃいましたよ

いけない例としてお見せします

良い子は真似しないでね。




P2211629_convert_20110830010014.jpg


正しい記念写真の撮り方です






2011-02-212_convert_20110830005808.jpg



積み上げられた石の隙間から中を覗いてみると

石室の中にも入れるようになってました。






2011-02-213_convert_20110830005827.jpg



中に入る通路に側溝の様な物が作られてますが

お父さんこれに妙に興味があるようです。

この頃作られたんじゃないの~~なんて言う私ですが

ボランティアのガイドさんにお聞きしたら

古来から作られていたものだそうです。

その後もしつこいぐらいに中を見てるお父さん。

何なんでしょうか…自分もこんなお墓に入りたいとか(爆


で、この石舞台の名前の由来ですが

昔、狐が女性に化けて石の上で踊って見せたとか

旅芸人が舞台が無いので仕方なく巨石を舞台に演じたとか言う説があるそうです。

日本昔話に出て来そうなお話ですね。







P2211637_convert_20110830010158.jpg


石棺は盗掘などで壊されていたそうなので

レプリカが作ってありました。

どなたのお墓かはっきりした事は分らないそうですが

おそらく、蘇我馬子の庭園がこの辺りに有った事から

馬子の墓じゃなかろうかと言われてるようです。

蘇我馬子・・・・習ったなぁ~。


この石舞台の傍に夢市茶屋と言うレストランを見つけ

ランチを食べる事にしました。





2011-02-214_convert_20110830005845.jpg



古代米やお野菜を中心にして作られる食事は優しいお味です

黒米を使ったカレーは「奈良うまいもの」に認定されてるんだって。

牛乳と鶏がらスープで作られたお鍋は

冷えた体を温めてくれます(今書いてもピンと来んです)

古代米をかみしめながら

歴史に思いをはせあの石積み上げるのも大変だよね・・・

なんて思う私・・・・・・








御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_30


写真の整理をボチボチしていたら

またまたアップしてない多くの写真が

いつ、書こうかと悩んでいたらすっかり季節は夏になり

もうすぐ9月になるところですよ!!







・搾シ娠2211603_convert_20110828225220



と…言う事で「海トラベル」冬の旅編(爆

今年の2月に長野に行きブログを通してご縁が繋がったお友達に

お会いすることが出来ました。

帰りに名古屋・奈良・徳島とかを旅して

お父さんの心残りは奈良と徳島が駆け足だったこと。

リベンジに行く事を誓って終わりましたが

実は・・・・その3週間後に出掛けていたんです。

それは、3月の震災の少し前の事

それで、中々書きそびれてしまっていたんです。

そうしてるうちに京都にお花見にいったでしょ~~。

遂に今になりましたが少しずつアップして行きます。



2月末の旅で何だか季節感が変ですがそこはご愛嬌

この旅の始まりは古代ロマン漂う奈良からです。




P2211601_convert_20110828225306.jpg


奈良まで来て何処にでもありそうな公園?ってかんじですが

ここは明日香村の歴史公園

ここ奈良の明日香村は日本の心の故郷なんて言われてるんですね。









・搾シ善2211613_convert_20110828225246


海クン張り切って歴史の勉強しましょう






P2211615_convert_20110828225329.jpg


昔々、お勉強して皆さんご存知の

高松塚古墳だそうです

円形の古墳です。

7世紀~8世紀初頭にかけ建造された終末期古墳。


天武天皇の皇王の物とかその臣下の物とか様々な説がありますが

それも定かではないみたいですね。

この中の石室に描かれてある壁画は

教科書でも習った女子群などです。







P2211616_convert_20110828225347.jpg


高松塚古墳に隣接するようにある

壁画館ですが中は撮影できませんし

その壁画もカビが激しく出て大変な時間をかけての修復作業中

壁や石室は1度解体されて別の場所に保管されているそうで

今はレプリカが作られていました。

修復が終わった暁には復元され公開されるとか。

この古墳は1962年に明日香村の村人が生姜を貯蔵しようと

直径60センチの穴を掘ったところ

穴の奥に四角い切石を見つけた事から発見されたそうです。






2011-02-211_convert_20110828225134.jpg


私が凄く興味を持ったのは

その壁画の中には白虎や玄武などが描かれてた事

そうなんですよ!!この時代から風水が用いられてたんですね。

鎌倉時代に盗掘された事なども分ってるようです。

でも副葬品など以外に残ってたりしてるわりに頭蓋が無いとか

あ!あくまで噂?都市伝説みたいなものだそうですが

中には「日本版ツタンカーメンの呪い」とかも囁かれてるそうです。

ここを調査の指揮をした方や研究者が次々と謎の死を遂げた

話があるそうですよ・・・・怖~~~~い

この場所の正式な住所もね明日香村上平田4444とか引っかかるような番地だし。。。。






2011-02-21_convert_20110828225057.jpg


ちょっと気持ち悪くなってきたんで(人もいないし)

次の場所に移動です。

お父さんは、この歴史の類が大好きなんですよね~(化石とかも)

私は興味ないけど

静かな森に変わった花を咲かせてる木を見つけました

あとで聞いた所「まんさく」と言う花だそうです。









P2211619_convert_20110828225437.jpg


明日香村って観光地なんだろうけど

あまり手が入ってない場所です。

こんな田舎の田んぼのあぜ道にも




・搾シ単2211618_convert_20110828225410



亀石とか言う(本当に亀に似てる)大きな石が有ったりするんです。

駐車場のオジサンが見て行けと言うので

散歩がてらに歩いてみました。

これも謎多き石みたいですが高倉山の天岩戸を運んできたとか

世の中が乱れると回転するとか不思議な逸話のある石ですね。

今!まさにこの乱れた時代、回転するんじゃないでしょうか。











御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!




御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






 2011_08_29


色んな所でちょっつと撮った写真なんか

その内にアップしようなんて思いながらも

つい埋もれてしまってる写真

結構あるんですよね。。。。

それで今日は少しそこら辺を紹介してみます。





P8035609_convert_20110826023635.jpg


先日大宰府で見かけた鳩さん

1羽が微動だに動かないんです

最初死んでる??とか思ったけどかすかに頭が動いてるの

弱ってるのか・・・・

その傍らで心配して付き添うように離れないもう1羽。

夫婦なのか親子なのか・・・・どうなったのかなぁ。。。





・搾シ儕7205315_convert_20110826023553


もう一つ鳥に関連して近くのペットショップに居る

フクロウさん・・・・

凄いカメラ目線で





2011-07-107_convert_20110714154100.jpg


随分前になるけど阪急が出来て人気店の一つ

お馴染みの生クリームタップリの「堂島ロール」

お父さんのリクエストで或る日の海家のおやつです。





P7034943_convert_20110711014759.jpg


これも随分前だな~~

ハイジのクッキー

長野に行った時に買ってきたんです。

お菓子の箱なんて普通は捨てちゃうんですが

これは可愛いから会社でクリップ入れて使ってるの!



次は、あまり開けない飾り棚にある

これまた箪笥の肥やし???



P8175847_convert_20110817165743.jpg

P8175848_convert_20110817165806.jpg


お茶のお道具・・・・・

全然練習もしてないし

でもね、建水はお抹茶のお茶碗に比べたら

深いから、卵かけごはん何か食べるときには意外にいい!!

色気の無い使い道でゴメンよ






・搾シ娠8175850_convert_20110817165550



う~~ん海クンのご飯入れにするには

少し勿体ない。

思えば意外に高かったし・・・・

アップして少しスッキリしました(笑







御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









 2011_08_28

当選♪

Category: ママ  

・搾シ善8155829_convert_20110826034748


今日は海クンのいきなりの登場です

そうなんです!

ママはご機嫌さんなんです

今日のタイトルは当選なんですね~~~

その通り、当選しました

残念ながら宝くじではありませんけど・・・・・






P8236094-0_convert_20110826040113.jpg


私のライフワークと言っても過言ではない

B’zのドームでの LIVE-GYM

ここに至るまでは苦難の道でした(大袈裟な)

今年は福岡に2回くるB’zですが10月の分は

抽選にことごとく外れて少し凹んでました

しか~~し!! 本命のドーム公演は根性で引き当てましたよ








2011-08-22_convert_20110826040250.jpg


新しいアルバムもチケットの振込用紙も届きました

あとは12月を待つばかりです。

今年のドーム公演は1日だけ。

正直言ってこの方が取れにくいと諦めていたんで

もうね、嬉しくて嬉しくて






・搾シ善8175862_convert_20110826034832


はい!ママも期待と喜びで海クンと同じ顔になってます。

あれ??確か去年は気が済むまで付いて回れとお父さん言ってたよね。

どなたか良い事務員さんに来て頂いた暁にはそうさせて頂きますとも。




おまけ画像

今年すごく気に行って買った置物

夏が終わる前に公開


P8266103_convert_20110826040322.jpg






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_26


野茂崎を後にして向かうは長崎市内

途中で見えた景色は以前と少し様子が違ってました。





P8216040_convert_20110824004801.jpg


見にくいですが少し長い島は伊王島

前は船でしか行けなかった島に橋が架かってました。


長崎の市内に入る手前に女神大橋と言う美しい名前の橋があります。







P8216043_convert_20110824004704.jpg


1度も通った事無いし、ついでに渡ってみる事に。





P8216050_convert_20110824004735.jpg


橋の上からは長崎の街を一望できます。



そして、この橋から見えていた長崎の港へ立ち寄ってみた。





2011-08-211_convert_20110824004459.jpg


港の広い公園は芝生が綺麗に手入れされてて海クンも

お散歩しながら走ったり出来て良かったんだけど






P8216054_convert_20110824010722.jpg


夕方のお散歩に来たワンちゃん達がたくさん居てね

その中のとっても元気なプードルちゃんが

海君と遊ぼうと寄って来てくれたんです。

しかし・・・海クンは






2011-08-21_convert_20110824004414.jpg


逃げまくる

しまいにはアッコして~~としがみ付いて来る。情けない

多分ね・・・・・あの子達は女の子だったのよ。


せっかくモテモテだったのに残念だわよ。


早々に引き揚げて最初の目的だった中華街へ移動しました。





P8216063_convert_20110824004834.jpg


日曜の夕方にもかかわらず人も少ない中華街。





2011-08-212_convert_20110824004542.jpg


しかし江山楼さんだけはお客さんが並んでた。

20分ぐらい待って席に案内されて




2011-08-213_convert_20110824004609.jpg


大好物のフカヒレタップリのスープやら

海鮮炒めとか食べれたんだけど

あらっ・・・飲茶の写真がない

先ほどまで少し船酔いが残ってて

食べれるかなぁ~~なんて言ってた私   心配無用でした(爆






P8216071_convert_20110824004950.jpg


食事も終わりお店かえら見える駐車場の車で待ってた海クン。

中華街をお散歩で見つけた鯉に釘付けです。





2011-08-214_convert_20110824004629.jpg



閑散としてる街を少し歩いて

最後はやはり海クンのお約束で

締め括りですよ。

P8216080_convert_20110824004900.jpg









御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!
御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_25


軍艦島に到着しましたよ。


P8215974_convert_20110823021419.jpg





軍艦島


P8215978_convert_20110823003954.jpg


正式には端島(端島)と言いかつて炭鉱で栄えた島です。

全長480m幅160m周囲1.2㌔の小さな島。

1974年にエネルギー転換政策の推進に伴い黒字であったが

閉山されて時代の波に忘れ去られた島です。

日本海軍の戦艦「土佐」に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになりました。

第二次世界大戦の時は本物の軍艦と間違えられて

米軍からの爆撃も受けたとっも言われています。








P8215972_convert_20110823021312.jpg


学校の跡です

昭和35年位には人口が最盛期を迎え5300人が暮らした時期もありました。

それは当時の東京の人口密度の10倍とも言われています。

小学生も500人もいたとか。

この島に病院・パチンコ屋・ボーリング場・映画館・商店街・繁華街

警察に郵便局・旅館と何でもあってそうなんですよ。

マンションのベランダには観葉植物が溢れて

主婦の方々は生け花が人気だったとか。







P8215991_convert_20110823004029.jpg


島の生活は交通の不便を省けばとても豊かで充実していたそうです。

電気も月に1円で使い放題

当時ま珍しい鉄筋コンクリートの集合住宅

お風呂はや炊事場は共同だったようですが

その時代、TVの普及率も100%、三種の神器の家電も

何処の家庭にも有ったそうです。

三菱端島炭鉱の最高幹部の地住宅は木造の立派なものが有ったり

島で御神輿を担いでお祭りがあったり

海水のプールがあったり

確かに人の営みが有った。

端島の人々はここで生きて生活してたんですね。

皆さんも想像してみてください。。。。。







P8216002_convert_20110823225831.jpg




右に写るビルは大正5年に日本で始めての鉄筋コンクリートの集合住宅です。

という事は日本最古のコンクリーとの建築物なんですね。

波に叩かれ・風雨にさらされて随分倒壊しています。



ここら辺、かなり波が出て来てて

立って撮影するのも大変な思いでした。

おまけにカメラ覗きこんでるんで少々船酔いも始まり

本当は島に上陸させてもらって撮りたかったんですが

漁船クルージングでは大々的にはやってないそうです

どしてもとお願いしたらコッソリならばOKの様ですが

やはりこの日は時化てるので着岸は難しいので断念です

周囲をユックリ回って頂きました

写真が多いのでデジブックにしてみたんです。

セピアモードやモノクロでも挑戦しています。

ご覧いただけると嬉しいです。












軍艦島を眺めて撮影しながら思った事

毎日炭鉱に働きに行くお父さんを見送り賑やかな生活が有り

家族の平和な楽しげな生活が溢れていた時代

この島はやはり1つの船だったんじゃないかなぁ。

この島で生活してここを故郷に持つ人々にとってこの島で

生活した日々は航海だったんじゃないかな

その航海は楽しいものだったのか辛い物だったのか

時代の荒波に座礁してこの軍艦島と言う船から降りた人々は

その後幸せな人生だったんだろうか・・・・・


島の中にはこのように書かれた看板があると聞きました

「たとえ荒れ果てようとも・朽ち果てようとも

世間から忘れられた島と言われ様とも

ここは私達の大切な故郷

もとの岩礁の姿にもどるまで想いはこの島に残り続けます。。。。」

   






暫く船を停めて撮影しましたがもう限界です

揺れる事!揺れる事!気分が悪くなりましたよ

船頭さん・・・もういいですよ~~~

でも船頭さん帰る前に記念写真を撮ってやると強く申されます







2011-08-212_convert_20110823003736.jpg


お言葉に甘えてよろよろと立ちあがり踏ん張りました。

しかし…船頭さんはどうして夫婦並んだ記念撮影を好むのでしょうか

四万十川でも肩組め!!とか言われて撮ったしね

船の燃料の匂いまで鼻について益々気分が悪くなってきました。


早く帰りたいYO~~~



・搾シ鳳8216008_convert_20110823003912


えぇ・・・船に乗る前にチョッとつまんだ

お魚のすり身の天麩羅・海にリリースしそうですわ

お父さん、船の1番揺れない所で海クン抱いて気分良さそうにしてました。

どうにか耐えて陸に到着。。。。。危なかったわ

デンジャラスなクルージングでしたがママは満足しました。

そして次なる野望が

お父さん!!次は空撮がしてみたい

あなたは何を目指してるんだ・・・と

呆れた顔のお父さんでした。







2011-08-21_convert_20110823004346.jpg



少し離れた場所に夫婦岩が

真ん中に軍艦島が見えてるし・・・・・

長々とお付き合いくださりありがとうございました。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_24


日曜日・・・夜明けから雷が凄くて

海クン、布団を出たり入ったり

ハア・ハアも始まりしまいには起こされて立って抱け!!と要求。

お父さんの部屋と私の部屋を行ったり来たりで

ふたりとも寝不足でした。

その寝不足のまま、お父さんは午前中に倉庫の片付けに出掛けました。

お昼に帰って来てから、ぶらりと出かけようと言い始めて

出発







・搾シ娠8215945_convert_20110823003411

怖がりの海クンは今日はこの出で立ちです(爆



何処に行く~? と言いながら長崎に中華でも食べに行きたいね!で決まり。

一路長崎に。


久しぶりの長崎なんですが市内は通過して野母崎方面へ

また途中で思いついた事なんですがお父さん

私が軍艦島へ行きたいと言っていたことを思い出したようです。

お父さんは去年にお友達と上陸ツアーに行ってるんですよ。

それで野母崎?軍艦島クルージングは長崎市にから出てると思ってたけど?

出向時間とか調べてないし、夕方近いし、市内出発は無理だと思ってんでしょう。


で見つけたのが





2011-08-21_convert_20110823003649.jpg


海クン。…オデノクルーザーなんて気取ってますが

釣り船、漁船です

2人でも出してくれると船頭さん。

あとで分ったけど、市内からの軍艦島クルージングは

だいたい大人1人\3,900とかするんです。(船も立派ですが)

漁船のおじさん所は\2,500、しかも酔わないなら海クンだってOKです

この日は曇りで日焼けの心配は半分で済みましたが

海・・・・時化てるとの事

この小さな船で時化た海行くんですか

大丈夫か私。

お父さんは魚釣りで慣れてると思うし、海クンだって乗り物酔いはしたことないのよ。

そんな心配をしながら出港です




・搾シ鳳8215956_convert_20110823003445


軍艦島までの所要時間は15分程です。





P8215960_convert_20110823010711.jpg


港から出たら段々揺れて来ましたよ


立ってるのは難しいぐらいに揺れ出してちょっと怖かった

しかし…軍艦島見たさで我慢します。

軍艦島の事は長くなりますのでまた明日説明しますが

今は廃墟の島です。

以前から凄く興味があり1度は遠巻きに見に行ったんですけどね。

近くで見るのは初めてです。

いよいよ見えて来ましたよ・・・あの島が




2011-08-211_convert_20110823003711.jpg



2年前にはママの大!大!大好きなB’zが

この島で「MY LONELY TOWN」のPVを撮影しました。

大規模な撮影が行われたのも初めてですが

廃墟の島で空撮を交えて素晴らしい出来栄え

カッコ良いPVでした。

ママの大好きなB’zのふたりも降り立った島・・・

期待で胸がドチドチしたママでした。

そして世界遺産の暫定リスト入りも果たしてます。

次回は近くで見た軍艦島です。

実際に間近で見た軍艦島は何とも言えない存在感。暫し言葉を失う感じでした。

皆さんにも何か胸にに感じるものが有ると思います。

お楽しみに





御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_23

スタバの猫

Category: 海クン  

先日行ったドッグカフェの帰り

長居し過ぎて夕方。

高速使って帰る途中にSAに立ち寄ると

可愛いお友達に遭遇しました。




・搾シ娠8185909_convert_20110822023853


パピヨンのくるみちゃん2歳です。

人好き犬好きで

前足をバタバタして海クンと遊ぼうと必死の姿が可愛らしいの





P8185910_convert_20110822024030.jpg


でも、海クン残念ながら女の子にはあんまり興味ないのよね

そっけない御挨拶でゴメンネ。

海クンのおトイレを済ませて

基山SAのスタバに寄ったら








P8185914_convert_20110822024140.jpg


これまた人懐こい子猫ちゃんが一人でいます

家族はいないのかなぁ

ここで休憩するドライバーの方たちから

食べ物もらって暮らしてるのね。






P8185912_convert_20110822024059.jpg


餌付けはいけないと分ってても

お腹空かせてる感じが可哀そうで

息子クンが少しだけおすそ分けあげたの。



P8185916_convert_20110822024207.jpg


車に気を付けて暮らしてね

また会えたらいいね・・・・バイバイ。




スーパーにも秋の味覚が並んでました。


P8175857_convert_20110822023915.jpg


新サンマ、脂がのってて美味しかった~

頂き物の明太子にばあちゃんの畑のプチトマト

茄子とキュウリのお浸しは海家のレギュラーです。








・搾シ猶8175875_convert_20110822024006


食欲の秋も間近!恐ろしいわ~








御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_22


この2~3日、少し涼しくなってきて

エアコンなしでも過ごせる夜が続いてます。

このまま秋に突入してくれると良いなぁ~。

そして楽しみなネイルは一足早く秋の色が揃いましたよ

まだもう少しはサンダルやミュールが活躍します。

今月も巧みな技術で民さんの足元を飾って頂きました。

ご覧ください







2011-08-20_convert_20110821010004.jpg


新色も秋の色・シックな感じです。






2011-08-201_convert_20110821010026.jpg


凝ったデザインが素敵でしょ~~

先生、今月もお洒落なネイル有難うございました~~


そして・・・・海クンは嬉しい嬉しいプレゼントを

先生から頂きましたよ。





・搾シ善8205938_convert_20110821005801


頂いたプレゼントの袋を真剣に物色する海クンです。





・搾シ猶8205940_convert_20110821005900


沢山、頂いて嬉しいね~~

早く出してくれ!!と凄い勢いでおねだりが始まります。





・搾シ善8205926_convert_20110821005742


うらんちゃんにもお誕生日のプレセントを頂きましたよ。





・搾シ撤8205921_convert_20110821005836



1度に全部出したら大変な事になるんで

数日に分けてあげる事にします。


まずはハチさんの縫いぐるみからですよ

サラママに出してもらって、お約束のハイタッチも

切れの良い事(爆






・搾シ善8205922_convert_20110821005722


頂いたらもう離しません。。。。。

悪い顔になってます

先日、桐家さんから頂いたウシさんと共に

自分のお気に入りを寝床に持ち込みひたすら遊びますよ。







・搾シ榔8205928_convert_20110821005918


うらんちゃんはネイルの間に待ちくたびれちゃった様子。

お洒落には時間がかかるのよね~~~

これが大人の女性ってもんですよ。






P8215944_convert_20110821005942.jpg

うらんママからもお誕生日のプレゼント貰ったんだよね~

海クン、幸せです。

本当にありがとうね~。







・搾シ単8205925_convert_20110821005818


海クン、ハチさんをしっかり抱きしめて

ご機嫌なネイルの日になりました

先生、お心遣い有難うございました。

オデ大切に遊ぶです!!







御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。



 2011_08_21


相変わらず急に雲行きが変わり

大粒の雨が降り出すと言う不安定なお天気の中





P8185908_convert_20110820004005.jpg


用事で出掛けてそのついでにチョイと足を延ばして

福岡の小京都、秋月にある ドッグカフェ「chez・paul」でお茶しに行ってみた。








P8185879_convert_20110819011053.jpg


ドッグランも有るんだけど雨だから遊べなくて残念






P8185895_convert_20110820003706.jpg


海クンは早速自分の席につき注文ですか???

せっかくあの子が遊ぼうって誘ってるのにね~

そう、あの子とはここの看板犬「ポール君」です。







・搾シ鳳8185900_convert_20110819010937


お誕生日を迎えたばかりの1歳です

65㌔になりました。。。。

また成長途中、70㌔は軽く超えるのだそうです。






・搾シ姫8155838_convert_20110819010806


うらんちゃんと同級生でもこんなに違うんですね~~







・搾シ撤8185883_convert_20110819010841


大型犬をこよなく愛する息子クン

ポール君にメロメロですよ。

182㎝の息子クンもポール君と並べば小さく見えるよ。
 
ポール君体は大きいですがまだまだお子ちゃまです。

息子クンに抱っこされようとのっかかってきたり

傍を離れようとするもんならズボンの裾を噛んで引っ張ったり

仕草はパピーちゃんのようです






・搾シ撤8185889_convert_20110820004829



海クンも少しずつ距離を縮めて観察してます。

ポール君はっても大人しくて賢く優しいワンコです。

か・か・海クンそれはソファーじゃないのよ

確かにお家にあるソファーよりかは気持ちいいと思うけど。






・搾シ姫8185882_convert_20110819010919


こんなに近くても優しいお顔で海クンを見つめてます

多分・・・海クンは兄貴風吹かせてるんだと思います(笑







2011-08-18_convert_20110820003631.jpg


オーナーお手製のチョコスコーンやチーズケーキ

凄く美味しくて、息子クンチーズケーキお代わりしました。

今度はランチを食べに行きたいですよ。






P8185891_convert_20110820003734.jpg


チョビットだけポール君と遊んだ海クンは

その後何故かひとり黄昏てるような感じで

窓の外を眺めていました。





御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





 2011_08_20


今日はウランちゃんの1歳のお誕生日です



・撰シ鳳8155830_convert_20110819010744






思い返せば1年前は慌ただしい日でした。

ウランちゃんのお母さんマリアちゃんは友人のとこの子です。

お仕事が忙しいので家を留守にする時間が長いので

出産したマリアちゃんと赤ちゃんを海家で預かる事になりました。

その赤ちゃんの中の1人がうらんちゃんです。




DSCF5472_convert_20110819010631.jpg


お腹を出して寝てるのが赤ちゃんの頃のウランちゃん

元気いっぱいの大きな女の子でした。





20100829210202778-0.jpg


お目々が開いたのもうらんちゃんが最初でしたよ。

こんなに小さかったのよね~

マリア母さんが育児放棄して一時は大変な時もありました。

来た日なんか、2日ぐらい寝れなかったよ~~

でもね、本当に貴重な体験をした幸せな日々でしたよ






20100819220724f17-0.jpg


海クンもおっかなびっくりな日々だったよね~。






20100906012255262-8.jpg
(むせび泣く海クン)



マリアちゃん家族が長居してママは赤ちゃんのお世話に忙しく

少し寂しい思いをしたことも有ったよね~海クン。







20100831012427f42-6.jpg
(ウランちゃんのお母さんマリア)



マリアちゃんも徐々に母性に目覚めて

5匹の赤ちゃんを立派に育て上げました。

その中でもウランちゃんは1番お母さんに似てるんですよ。

ウランちゃんがママのお友達のお家の子になってくれて

とても嬉しかった~

マリア母さんともなかなか会えないけど

その内に絶対に会える日が来るからね。。。。。






20101018021354012-0.jpg


こんなに小さかったうらんちゃん・・・・

ワンコ初心者の家族に囲まれて大切に大切に育てられて

今日1歳のお誕生日を迎えました。

何でも初めての事で毎日が大変だった事でしょうね。

ウランちゃんママを初めご家族には感謝!感謝!の気持ちで一杯です

これからもウランちゃんをよろしくお願いします。







・搾シ儕8175865_convert_20110819011003



ちなみにウランちゃんのばあたんは

海クンの事を父ちゃんだと思い込んでるそうです(爆







御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_19


この猛暑の中、滝のような汗をかきながら

掃除に励んでいたある日

気になる・・・すご~~く気になるあの場所が・・・

普段はあまり開けない戸棚の中。

要らない物が詰まってるんだ!!整理しよう

久しぶりに開けてみたのね

手前にはボディクリームなんかおいてたんだけど

奥から出てくる出てくるお洒落な箱が。

で、全部引き出して並べてみた。





P8175841_convert_20110817165637.jpg


使いかけの物やらまだ未開封の物も多い香水。

別にね、コレクションしてた訳ではないんですけど

お土産やらで頂いてた物です。






P8175846_convert_20110817165724.jpg


普段は香りを身に付けることはないんですけど

昔、お仕事してる頃は必ず付けていたなぁ~

頂いた方のお顔を思い浮かべながら懐かしいひと時です。

そう言えば初めて香水を頂いたのは19歳の頃だったなぁ~






P8175842_convert_20110817165702.jpg


今でも時々使うものは

自分の部屋に置いてあるんですけどね。

私のお気に入りの香り、ティファニーのパヒュームは

少し甘い香りだけど、優しくて大好きなんです。

香水ってつけ始めから時間が経つにつれて香りが変化したり

同じもの付けても付けてる人によってもその香りは多少違います。






・搾シ姫8175854_convert_20110817165613



海クンも、1個持ってるアロマのフレグランス。

オイルだから尻尾をとかす時にシュッとふると縺れにくくなるんです。

ほのかに香るシャボンの香りでつよ。

海クン時、香ばしい香りがするからね(爆

こんな事してたら中々お掃除終わらないママでした。

皆さんはお好きな香り屋思い出の香りありますか~~。






御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。














 2011_08_18


お盆も終わりましたね。

皆さんはどんなお盆をお過ごしになられましたか?

なんとなく日暮れも少しずつ早くなってきた気がします。

お盆のさ中、ウランちゃんが遊びに来てくれました。





・搾シ儕8155832_convert_20110817003942


そうなんです、ウランちゃんもうすぐ1歳のお誕生日がやってきます

もう立派なお嬢さんになりましたよ。





P8155809_convert_20110817004025.jpg


ママ達がオヤツ食べてると

自分のお口に間違って入るかもしれないと

真剣な眼差しでおやつの行方を見つめてます。

で・・・・海クンとは言うと

折角遊びに来たウランちゃんに意地悪言ってママから叱られたの







・搾シ猶8155816_convert_20110817003919


叱られて避難する場所は決まってこの椅子の下。

多分、ドチドチしてると思いますよ(笑





・搾シ猶8155821_convert_20110817005554


次の瞬間には、怒られた事も忘れて

ウランママにマッサージしてもらってるんですけどね

大人げないなぁ~~海クン。。。。




P8155823_convert_20110817005628.jpg


寝たふりまで始まりますよ

狸ね入りですよ。





・搾シ撤8155818_convert_20110817003858


そんな海兄やんを私の膝から見つめるウランちゃん






・搾シ娠8155836_convert_20110817003832


そうだよ~~ウランちゃん本当は強いんれすよ





P8155805_convert_20110817004003.jpg


波佐見の農家レストランでレシピ教えて頂いた

あんかけ豆腐茶巾、作ってみましたよ。

トロ見つけたカツオ出汁の効いたあんに

少し生姜を入れてさっぱりした味付けにアレンジしてみました

ミョウガも添えて夏の1品が出来上がりです







御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!
御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_17


今年のお盆はお父さんお休み返上で仕事です。

海家の本家は大分の日田と言う所にあるんです。

大分と言っても外れの方で福岡市内からでも高速を使うと

小一時間で行けるようになりました。

13日お盆の初日毎年恒例のお墓参り

今年はお休みだった息子君が同行してくれます。







・搾シ娠8155833_convert_20110816020135


行く前にお父さんの実家に寄ったら

義父も義母も行くと言うので一緒に出掛ける事になりました。

高速はすでに20キロほどの渋滞との情報

下の道でノンビリとドライブしながら行くとこれまた渋滞です。

結局2時間かかり到着






P8135779_convert_20110816020004.jpg

P8135780_convert_20110816020023.jpg


田んぼに囲まれた小さな集落が義父の実家です。

ノンビリと下田舎の風景

時間もゆっくり流れてる感じがします。

吹く風もなんとなく涼しい。





2011-08-13_convert_20110816015748.jpg


家の前の庭には小さな自家菜園。

本家は梨農家なんですよ。

美味しい日田の梨を送って頂いたばかりです。

ジューシーで上品な甘さの幸水を言う品種です。

お仏壇にお参りした後、近所に有るお墓にお参りがてらのお掃除です。

梨の1番忙しい時期お掃除も行き届かないからね。

毎年海家がお掃除させて頂くんですよ。





・搾シ善8045687_convert_20110816020534


4人掛かりで綺麗に磨き上げたお墓は眩いぐらいです

ご先祖様も気持ち良くなって頂いたかなぁ~~。

汗だくになるし結構汚れるんで、ジャージに着替えてね

おまけにUV対策も必要です

何時もの怪しいスタイルから益々怪しすぎる格好に変身です。

これは誰にもお見せできない






2011-08-134_convert_20110816015929.jpg



本家の裏にある村の守り神。

義父も幼いころに毎日遊んだ場所だそうです。

鳥居に乗ってる石を見ながらあれは自分が投げて乗せたんだ!!

と懐かしそうに確認。

よく見たら手前の家はマキを積んであるんです。

今でも巻きで沸かすお風呂の様ですね~~。

もしかして、五右衛門風呂かな

義父も久しぶりの里帰り喜んでくれたようです。







2011-08-133_convert_20110816015909.jpg



夕方近くになり日田の豆田町に立ち寄りました。

豆田町に来ると気になる大好きなお店を覗きにいきます。






P8135791_convert_20110816023851.jpg


土鈴や土で出来たお人形を扱うお店

一目惚れしたお人形がまだあるのかな??

売れてないかなぁ~とドチドチしながら店内へ






2011-08-131_convert_20110816015820.jpg


以前にも紹介した「狐の嫁入り」のお人形さん。

あ~~良かったまだあった。

何度見ても可愛くて飽きないんですよ。

着てる留袖なんかそれぞれに違う柄で細かいです。

ママのヘソクリが貯まるまでどうぞ売れませんように






2011-08-132_convert_20110816015850.jpg


その他にも季節のお節句物も沢山ありますよ。

可愛い土のお雛様も気になります。。。。

待っててね、狐さん達





P8135800_convert_20110816020057.jpg


帰りは高速に乗ってみましたが

帰省と反対方面、渋滞なくてスムーズに前りつくことが出来ましたよ。








御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_16


柳川に立ち寄った時に

手焼き煎餅のお店に立ち寄りました。

有明のノリが使ってある煎餅は必ず買って帰るんです。





P8115765_convert_20110814205649.jpg


元気のいい「はりまや」のおばちゃんが

船の船頭さんと世間話していました。

店先まで行くと縫い包みの様な置物の様な

大黒さんの横に猫ちゃんが居るんですよ。







P8115756_convert_20110814004109.jpg


4か月位でしょうか子猫ちゃんです。

暑い中のんびりとお昼寝中ですが

本当にびくとも動かないのよ。

暫く見てたり撫でたりしたら起こしてしまいました(お昼寝邪魔してゴメンネ)





P8115757_convert_20110814004133.jpg


伸び~~って伸びたと思ったら

またお昼寝の続きです


この子は今はこのお店の猫ちゃんですが

まだ目も明かないかない位の頃に籠に入れてお店の前に捨てられてたそうです。

兄妹でしょうか4匹いたそうです。

その中の1匹は弱ってて、看病の甲斐なく亡くなったそうです。

また1匹は近所の方に貰われて幸せに暮らしてるそうです。

残る2匹がこのお店で飼われています。

ここのお店には代々こんな境遇の猫ちゃんが暮らしてきました。

おばちゃんが猫ちゃんが好きで育ててくれるのを知っていたのでしょうか。

生まれた子猫を置き去りにしたんでしょうね。

増えて、手におえないならどうして避妊手術をしないのでしょうかね。





P8115759_convert_20110814004156.jpg


こんなにも無防備で可愛らしい命を簡単に捨てれるなんて

ここ数十年でペットと人間の関係は変わってきました。

昔のように野放しで飼うなんてことは無くなりましたし。

家族の残飯を貰って飼われてる子も今はそんなに居ないと思うし。

病気になってもそのままなんて事も少なくなってきたと思う。

家族の1員として大切にされてる子も多いと思う。

ペットの美容室・ペットと泊まれるお宿同伴できるレストラン

擬人化してる、ナンセンスだと言う方、賛否両論ですし

多少なりともお金もかかりますからそう言うのが嫌な方は飼わなくてもいいのです。

清潔な水・食事・散歩・生活環境をきちんと管理出来れば

特別に贅沢させる必要もないのです。

だけど、1部そうじゃない飼い方をされてる動物も多い現実。

病気になれば・躾けきらなければ・邪魔になれば捨てられる子達。

迷子になりセンターで収容されてても探してもらえず消える命。

お金儲けの道具にされて酷い扱いをされる命。

同じ動物を飼う人間のやってる事なんですね

私は絶対にそう言う人間を許せないし憎みます。

でもその反面。。。。こう言う風にその命をすくい上げて愛おしみ育ててる方に出会うと

ホッとしますよね。

チョッと風邪気味のこのニャンコちゃん夕方には病院に診察に行くそうです。

ある意味良い所に拾われたニャンコちゃん長生きして幸せに暮らして欲しいですね。






・搾シ榔8095711_convert_20110814204836


尊い命を救いたいのも本当

だけど小さな事しか出来ない自分が居るのも本当。

目の前に居るこの小さな可愛い命。

なにも疑わずまっすぐに私を見てる可愛い命

まずは自分の目の前の子がいつまでも幸せでいてくれるのが私の願い。

自分の足元から・・・・








御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





 2011_08_15


連日の猛暑にいじめられながらも

毎日忙しく、仕事場を飛び回り

時に夜の中洲勤務にと忙しいお父さん

8月10日に50歳の誕生日を迎えました



P8115771_convert_20110814004027.jpg




お互いの私用などですれ違い気味のこの頃で

お誕生日が出来ないまま・・・・

このお盆もお仕事なんですよ。

どうにかケーキだけを一緒に食べましたけどね





P8115774_convert_20110814004005.jpg


お父さんお好きなブルーベリーが山盛りにのった

お誕生ケーキです。

サラママ家からも素敵なプレゼント頂いて嬉しそうなお父さんでした。

何でも、サラお姉ちゃんのお見立てだそうですよ

チョッとバテ気味なお父さん、うんと美味しいものでも作って食べてもらおうと思います。

これからも頑張ってね~~。  お父さん。






・搾シ単8115777_convert_20110814003914


海クンもフルーツクッションかぶって

安来節みたいになりましたが

精一杯のお祝いを表現しています(笑







御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_14


35万本の向日葵に圧倒され

福岡に帰る途中に柳川の町に差し掛かりました。

ウナギ屋さんが立ち並び、川下りの船が行きかう川も

この暑さでお客さんいませんよ~




P8115750_convert_20110813012018.jpg


2011-08-111_convert_20110813011925.jpg



川下りの船には日除けが無いのね

これは、チョット乗れない私です

この一帯に寄来たのは魚屋さんに寄る為です。

有明海の珍しい魚など売ってあるんです。



2011-08-11_convert_20110813011906.jpg


シャコも生きたまま売ってるし

見た目は怪しい平べったい魚は「くっぞこ」と呼ばれてる

煮つけなどにしたら凄く美味しいお魚です。

「舌平目」と言えばお分かりになりますかね。。。。

靴の底に似てるところからそれがなまって「くっぞこ」になったんだそうです。






P8115752_convert_20110813012041.jpg


貝柱の粕漬けやクラゲ・ウナギの白焼きを

買って夕食にします。

ウナギの白焼きはお塩やポン酢で食べても美味しいですが

ザクザク切ってキュウリとクラゲと合わせた酢の物にしても美味しい


帰り道は佐賀の脊振廻りで帰ります。

新しい道が作られてる途中で工事が多いけど

面白い光景も見られましたよ




2011-08-112_convert_20110813011946.jpg


三瀬の方に繋がる道が出来ていんますが

橋が繋がるときってこう言う風に出来てたんですね~~。

あと少し!


 




願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_13


各地で猛暑のニュースが連日伝えられています。

喉が渇いたな、と思う前にチョクチョクと

水分補給をした方が良いそうですよ。

もう…外に出るだけで溶けてしまいそうな日

用事で久留米方面に出掛けました。

丁度柳川のひまわり園が見頃と聞き寄り道。

今日はひまわりの写真のオンパレードです。






P8115720_convert_20110811235310.jpg


柳川の橋本と言う町干拓のすぐ横に広がるひまわり畑

とても暑い日でしたがやはり暑い夏にひまわりはお似合いですね。







P8115745_convert_20110811235547.jpg


この時期に35万本のひまわりが咲き誇ります。






P8115736_convert_20110811235444.jpg

P8115733_convert_20110811235410.jpg



私の好きな高橋真理子さんの「向日葵」と言う歌を

口ずさんでしまいそうな景色です。


特別の化粧した向日葵の花が顔を寄せ合い微笑んでいる






P8115749_convert_20110811235638.jpg


ミツバチがとまるんですが風があるし

何だか暗くなるし、うまくいかずに苦戦していると

後ろから「どげん撮りよると?」と声をかけて来たオジサンが。

首からはデカいデジイチを3台ぶら下げてらっしゃいます。

そして、今日は光が悪いだとか時間帯が丁度逆行だとか

ご親切に色々とレクチャーして下さいます。

私が撮りたいような写真は無理があるようなんです

私のカメラを見て絞りやらシャッター速度の調整を教えてくださいます。

私もこんな風に使うのか!と良いお勉強になりました。

オジサンしまいにはひまわりの花を手で無理やりに光の方に向けて

私が持ってるから今のうちに撮りなさいととても親切です。

お言葉に甘えて海クンとひまわりを撮影





・搾シ娠8115741_convert_20110811235246


左がそのオジサンです(爆

逆光で無ければ空もこんなに青く写ります。

お父さんが海クンを支えオジサンが花を無理やりに向け捏造する姿は

傍から見れば面白い光景だと思ます



そして・・・・・

オジサンの講義が続き、仰るように撮ってみた写真がこれです
   
   ↓
   
   ↓

   ↓

   ↓




P8115724_convert_20110811235331.jpg



 何か・・・間違ってるんスかね~


それともオジサンあなたはアートカメラマンなんですか(爆


いいえ、すべて私のせいですよね。

気を取り直してもう一枚





P8115738_convert_20110811235513.jpg



何だか代わり映えしないように見えますが

逆光だし・・・・良しとしとこう。

見ず知らずのオジサン有難う






御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_12


凄く扱った波佐見見学のこの日

桐家の奥ちゃんが「お日様が近い」といった言葉が印象的でした。

そうなのか・・・やはり九州は紫外線地獄なのね

ますます日除けに精を出さないといけないと気が引き締まる思いです。

この日の夕方に静岡に戻る桐家のご家族

まだまだゆっくりと焼き物散策がしたかったですよね。

時間がもっと欲しかった~と嘆いていたけど

次回のお楽しみという事で・・・・

今度は有田や伊万里にもお連れしたいと思います。


さて・・・・お昼ごはんです。

桐家の奥ちゃんが来る前から調べていらしたお店。

ここに来るのも大変楽しみにしてらっしゃいました。








2011-08-045_convert_20110810010616.jpg


「農家レストラン」

波佐見の農家で採れたものを地元のお母さんたちが

お料理して食べさせて下さるレストランです。

季節の物を地元の波佐見焼の器で頂けます。

同じ敷地には温泉もありますよ

残念ながら今回は入れませんがね。






2011-08-046_convert_20110811011521.jpg


冷汁や焼きカレー・野菜のカレーにお豆腐の茶巾蒸し。

どれも良いお味です

豆腐の茶巾蒸し、夏野菜のあんかけ。

作り方を聞いたらご親切にレシピまでコピーして

下さいましたよ。

桐家さんでは少しアレンジして早速お店で出されたようです。

私も作ってみなくっちゃ







P8045683_convert_20110811013438.jpg


福岡へ帰る途中に嬉野温泉を通りかかりました。





2011-08-047_convert_20110810010647.jpg


皆で足湯に浸かり少しだけ温泉気分。

沢山歩いたからとても気持ちが良い!

子供ちゃん達はソフトクリーム食べながら足湯満喫です。

海クンもお風呂でつか~なんて余裕で覗きこんでました。

さすが舎弟が出来るとビビってなんかいれませんもんね(笑




P8045641_convert_20110810011035.jpg


バタバタと駆け足の焼き物巡りでしたが

とても楽しかったね~

ろくなおもてなしも出来なかったのが

とても心残りでしたが

また絶対に海家に遊びに来て下さいね~~~

その前に、海家の方が突然お訪ねする可能性がありますけど(爆

多分・・・・得意の「明日行きます」ですよ。

それが何時なのか私にも分りませんけどね。(知るはお父さんのみ)






・搾シ儕8045685_convert_20110811011658



油断大敵!








御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!
御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





 2011_08_11


前日の深夜までの宴会でお疲れの桐家の皆さんですが

この日は早朝から焼き物街「波佐見」(はさみ)へ見学です。

桐家の奥ちゃんが今回の里帰りで1番楽しみにしていた場所だもんね。

佐賀の有田焼からほど近い場所にある波佐見町は長崎県になります。

波佐見焼とは煌びやかな有田焼と比べてとても庶民的な焼き物です。

少し有田の流れを感じる所はありますけどね。





P8045637_convert_20110810011015.jpg


途中の道の駅で見かけたさぎ草です


そして波佐見焼の「赤井倉」と言うお店に


2011-08-041_convert_20110810010424.jpg


国指定登録有形文化財のお店です。




2011-08-042_convert_20110810010459.jpg


懐かしい様な佇まいに肩の力が抜けて

気持ちがほぐれていくようです。






・搾シ猶8045660_convert_20110810010921


桐家のお子ちゃん達は親戚のお家にでも来た様にくつろいでたり。

どれも手に取ってユックリと眺めていたい品物ばかり。





2011-08-043_convert_20110810010522.jpg

2011-08-044_convert_20110810010546.jpg


お店で使う食器を丁寧に選んでる桐家の奥ちゃんは楽しそうです

我が家にも使いこなせない程食器はあるんですが

またまた少し買い足して。。。。




・搾シ娠8045658_convert_20110810010858


海クンの舎弟になったひー君は一休み中

この日は九州で1番の猛暑を記録したのがこの辺りだったようですが

お店の縁側は涼しくて気持ち良かった~~





・搾シ鳳8045663_convert_20110810010836


ママも海クンとこんなところでお昼寝したいわ




P8045661_convert_20110810010949.jpg


いつまでも休憩していたい・・・

そんな気持ちになる素敵なお店「赤井倉」でした。






2011-08-048_convert_20110810010710.jpg


この後も数件の窯元さんを見学して

お楽しみなお昼ごはんへ行きます。

ずっと海クンのカートを押してくれたひー君有難うね~~。





御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









 2011_08_10


久しぶりの福岡の「桐家」のご夫婦と

福岡は初めて「桐屋」の息子ちゃん達二人を迎えての

ささやかな海家での宴会が始まります。





P8035629_convert_20110807022247.jpg






桐屋の皆さんに会いにお友達ご家族もやって来てくれました。

夕方帰ってからの支度ですので満足な用意も出来なかったのよ

すぐに出せるお料理は何品か夜の内から仕込んで

お友達もお手製の焼き豚を持参してくれたので凄く助かった~







2011-08-034_convert_20110807021948.jpg

2011-08-033_convert_20110807021924.jpg


こういう時にお役立ちのバーニャカウダ。

息子クンももっちりお豆腐を作ってくれてました

手間暇かけた身体に優しいお料理を作る

桐屋のプロご夫婦にお出しするのはおこがましいのですが

皆で食べればこれまた美味しいから許してね。

会社帰りのママの弟も揃って懐かしい大学時代の話やら

近況やらと時間は飛ぶように過ぎて行きますね。


あ!大事なこの方を忘れていましたよ




・搾シ娠8035628_convert_20110807022307


P8095708_convert_20110809011919.jpg


ウシさんの縫い包みと派手な蝶ネクタイ

海クンお土産頂きましたよ。

桐屋の息子ちゃん達は海クンに合うのを楽しみにしてくれてました。

海クン・・・・8歳ですが立派なオッサンです。

桐屋の弟君に強いところ見せて、弟君を舎弟にしました

弟君は帰るまで「海様」と呼んでくれてましたよ(爆


そしてもう一つ海家に素敵なお土産頂きました。



P8095718_convert_20110809012004.jpg



それはこんなマークの付いた桐の箱に入っていましたよ







P8095710_convert_20110809011942.jpg


富士山を見立てた盃です

素敵でしょ~~

クッション代わりに入ってた綿を敷くと雲海の富士さんのように見えました。

珍しい物ありがとうござました。




・搾シ儕8095713_convert_20110809011856




翌日はは桐屋の奥ちゃまがたっての希望で訪れたい

陶器の町へ行きますよ






御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。











 2011_08_09


夏休みを利用して遠くは静岡からお友達ご家族が

海家にやってきました。

以前に紹介した「ご飯食堂桐家」の皆さんです(リンクしてます)

桐家のパパさんは鹿児島出身。

鹿児島にお里帰りの帰りに海家にも寄って下さいました。






・搾シ儕8035601_convert_20110807022020


九州新幹線で到着と連絡くださって博多駅にお迎えに行きました。

桐家のパパさんとは20年来の友人です。

彼が大学生の頃にこの福岡で凄い濃い青春をおくられました(爆

弟とも仲良しで私からするともう一人の弟のような存在です。






・搾シ姫8035604_convert_20110807022043


その彼も素敵な家族を持ち静岡でお店まで持つ

一国一城の主となり私と会うのは12年振り位でしょうか。

2人の子供ちゃん達に会うのは初めてなのでとても楽しみにしてました。

久しぶりの再会をして子供ちゃん達のたっての希望で「ポケモンセンター」へ。

博多駅の阪急や東急ハンズなどはワンちゃんもバッグやカートだと入れます

食品の所以外はOKなんですね。

「ポケモンセンター」を堪能した後は太宰府天満宮見学です。





2011-08-03_convert_20110807021810.jpg

2011-08-031_convert_20110807021832.jpg


凄い猛暑日・・・ですが 観光客の方多いです

アジア系の方・・・・お声が大きくてパワフルですね。

震災直後暫くはお見かけしませんでしたが・・・・

大宰府天満宮の神殿もお色直しが終わってピカピカでした







・搾シ榔8035615_convert_20110807022136

P8035605_convert_20110807022109.jpg


静岡から福岡へ転勤したお友達も会いに来てくれて

桐屋の皆さんと久しぶりの再会。

とても賑やかなお友達ご家族。

そして・・・私は初めてお会いしたのですが

奥さん、あの私が出演したTVをご覧になってたそうで

ギュギュっと!出てましたね!と気が付かれたんですよ。

意外に皆さん見てるんですね





2011-08-032_convert_20110807021855.jpg


大道芸の方も暑い中ご苦労様です。

南京玉すだれ、久しぶりに拝見しました。

大分から遥々いらしてるそうです。

トークが面白かった






P8035625_convert_20110807022211.jpg


折角、桐家の皆さんがいらしたんで

美味しいお店でもお連れしようと思ったんですが

私の手料理が良い!とリクエストが

ご夫婦お二人とも今やプロの料理人ですよ!!

ご辞退申し上げたいのは山々ですが

懐かしい友達も来てくれるという事になりやはり

ユックリできる海家で宴会を行うことになりました。

時間も無くバタバタ料理ですが


居酒屋海家、開店です。








御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_08


土曜日の朝の事、お中元の発送を済ませてない夢を見ました。

これ正夢

忙しさにかまけてスッカリ忘れちゃってるじゃないの・・・私

それに、もう8月だし

残暑見舞いかしら?? いや…九州はまだお中元で良いとの事。

こんなに暑い日に街まで来たくないけど

重い腰を上げて用意して出かける所に

ウランちゃん登場




・搾シ娠8065694_convert_20110807010941


御届け物持ってちょっと寄ってくれました

ヒートも随分治まったよ様子でもう少ししたら

一緒に川の遊びに行けるね。



その後海クンにお留守頼んで大丸へ

お中元売り場で用事を済ませ、靴のコーナーを偵察してると

なんとサラママとサラお姉ちゃんに遭遇。

意外に良く会うんですよこれが(笑


大丸の催事場は、京都・大阪・神戸・三都旨い物市があっててね。

見ない訳にはいかないママです。

チラッと見るつもりがあれもこれもと荷物は増える。。。。

神戸のハンバーグトリュフソースが掛かってるのは

ママの夕ご飯に お父さんは会合でどうせその後パトロール。

明石焼きやスイーツと・・・・食べ物ばかりじゃん!!






P8075702_convert_20110807011045.jpg


プルルンのわらび餅

お父さんも大好物です




P8075705_convert_20110807011106.jpg


みたらし団子は中にトロリと入ったみたらしが、ママのお気に入りです。

帰って、海クンの大歓迎を受け

早速、お口に。

また夜食べよう!!と楽しみにしてたみたらし団子

暫くしたらこんな風に使われてたのよ。





・搾シ撤8065701_convert_20110807011020


か・か・海クン・・・・

それはね、枕じゃないのよ

ママのお楽しみなのよ~~~。

分ったわ母思いの海クンの事だからきっと・・・・





・搾シ単8065699_convert_20110807011309


ママが太らない様に気遣いしてくれたのね。

そう言う事にしとこうね~








御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_07


このところ、仕事で現場を回る事が多いお父さん。

ただでさえ猛暑の中、建設現場は軽~く40℃は越えてると思いますよ。




・搾シ捻7145201_convert_20110806014048

そんな事全国の皆さんが知ってます!





なのでお父さん帰ってくるとヨレヨレ状態。

それでも以前はまだ食べれたのよね。

去年の夏は楽しみな晩酌も止めとこうかなぁ。なんて日もあり

3カ月で12キロも体重が減った何ともうらやましい事に。

今年は晩酌こそやってるけどやはり食欲は減退。

なのでこの頃は簡単ご飯と言うかね、まるっきりの手抜き料理の日々です。

例にたとえたら・・・・・・







P7085050_convert_20110806012320.jpg
P7085051_convert_20110806012342.jpg


とある日の夕食

阿蘇で買ったクレソンのお素麺と

今凝ってるバーニャカウダ

焼きナス。

クレソンのお素麺は意外にモチモチとしてました。

バーニャカウダ、少し塩コショウして焼いたズッキーニと良く合います

そうだバーニャカウダのレシピのリクエストが来てました。

と言っても我流なもんで分量はアバウトです。

この分量で作ると恐ろしい量できますので

普通はこの4分のいぐらいの量でお試しください。



P7185291_convert_20110806012145.jpg


ニンニクは芯を取り400㏄位の牛乳で指で簡単に潰れるぐらいまで煮ます

私の場合は10個ぐらい入れました。

牛乳が無くなる位まで煮詰めて行きますが

牛乳が焦げないように気を付けてください。

まな板にニンニクをあげて、包丁のはらでペースト状に潰します。





P7185295_convert_20110806012206.jpg


アンチョビは1缶使いました。

細かくみじん切りにして

200㏄位のオリーブオイルをお鍋に入れてアンチョビも投入。

そして火をつけて(中火)プツプツと言うぐらいでニンニクを入れます。

更に100㏄位のオリーブオイルを足しながらひたすらかき回して

そうだなぁ・・・・10分~15分位煮詰めたら出来上がりです。

火が強すぎるとアンチョビが焦げちゃうんで気を付けて下さい。

この状態で1か月近くは持ちます。

食べる前にお鍋に使う分だけすくい生クリームを入れて

温めながらかき混ぜると良いです。(これで完全に完成です)

お試しあれ!

どんなお野菜にも良く合いますよ。



そしてまたとある日の夕食



P6304914_convert_20110806012300.jpg


アサリご飯・牛蒡チップとスモークタンのサラダ

海老とキノコとウズラの卵のカレー炒め。

カレー風味の炒め物にも凝ってます。

少しは食欲が湧くかも。。。。。


こんな感じの海家の食卓です。

楽チンで良いけど、沢山食べてくれる息子クンが居た頃も懐かしい。





・搾シ榔7305577_convert_20110806012413









御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

 2011_08_06

似た者親子

Category: ママ  

ここ数日、何時もより増して暑い福岡です

その割には、夜は風が有り意外に涼しい海家です。

先週、転倒して怪我した翌々日の事

施設に居る父が半日帰宅できるという事だったので

お誕生日をみんなで祝おうと実家く事にしたんです。

ケーキも買って準備万端





P7305571_convert_20110805002727.jpg






サラママも来てくれるという事でサラママをお迎えに行く途中に

弟からの電話です

何でも、帰宅した父、久しぶりに自宅で嬉しさのあまりにウロウロしたかったのか

不自由な身体を無理して立ち上がり転倒して怪我した。

そして用心のために病院に行ったという事です。

えぇ~~と驚きながら取りあえず実家に行って帰りを待ってたんですが

病院からそのまま施設に帰ると言うことになり

久しぶりの1時帰宅は2時間のスピード滞在で終わりました

サラママ・・・さすが親子だねぇ~~二人して転んじゃってとニヤリ





・搾シ儕7305562_convert_20110805002706


じいちゃんが帰ってきて喜んだ寧々ちゃんも残念です。

折角カットに行ってお洒落してたのにね







・搾シ娠7305575_convert_20110805002747


ケーキも仕方ないから、父の分は残して後はみんなで頂きました。

夕方母が持って行ったようです。

海クンじいちゃんの分を食べてあげる気満々でしたが残念だったね

楽しみに楽しみにしていた帰宅でしたがなかなか難しいもんですね。。。。




そして・・・・日曜日

ブロ友のにっしーさんが福岡に来られてるという事で

息子クンの働くお店を紹介していましたら

行ってくだいましたよ。

本当ならば私も伺いたかったんですが、あごの傷も有りましたしね~。

本当にタイミング悪くて申し訳なかったんです。

お会いしたかったわ~~~。


でも息子クンからにっしーさんとの2ショット写真頂きました


・搾シ儂EC_0251_convert_20110805002646
(右がにっしーさん・左が息子クンです)


この写真見て凄く嬉しかったですよ~

にっしーさん有難うござました。

次は必ずお会いできると楽しみにしていますね。






御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 2011_08_05


夏真っ盛り!

様々な所で夏祭りが週末ごとに行われてますね。

海家の町内もお祭りが有りました。

市内の町単位としては規模が大きい方だと思います。

この町に住むようになって10年・・・・

大通りが歩行者天国になり露店がびっしりと立ち並び

以前は2日間行われていたお祭りも

年々、縮小されてしまいには1日になってしまいました。

商店街もも空き店舗が多くていささか淋しい感じです。

今年はお父さん、今日協力会の集まりでビヤガーデン

怪我もしてるしジムにも行けそうにないので

海クンとお祭り見物に出掛けようかと思っていたところ

お友達がお嬢ちゃんつ連れてやってきました。






P7305591_convert_20110801001320.jpg


お兄ちゃんは塾で来れなかったのね。

大通りは我が家から200メートル程

出てみたら結構な人が来てたのね~~。






P7305589_convert_20110801001339.jpg


舞台もあるんですよ!

婦人会のオバちゃまたちがこってり塗装オメカシして

日ごろの成果をご披露しています。

この時点で大きなボリュームにビビる海クン

アッコ(抱っこの事)して~~~が始まりました。

踏まれたら大変ですもんね。

カート車から降ろしておけばよかったわ






P7305592_convert_20110803020636.jpg


娘ちゃんのお目当ては金魚すくいです。

モナカで出来てるポチではやった事あるそうですが

紙で出来てるのは初めてだそうです。


破れんかな~って心配してましたが








2011-07-301_convert_20110801001105.jpg


何の何の、上手にすくってるんですよ

大きな出目金までゲットしていました。

この時点でもまだ破れてないの。

結果4匹すくってお持ち帰りです。

この後はチョコバナナだのくじ引きだのパラダイスだね~。

お隣の兄弟も「海ク~ン」と声掛けてくれましたよ。

甚平さんが決まってます







P7305597_convert_20110801001402.jpg


海クン!従兄弟(義兄家のワンコ)のサスケも来てるけど・・・

絶対のカメラを見ないのよ~

緑内障で片方の目が失明したけど

元気にお祭りに来れて良かったね~。

首に巻いたヒンヤリバンダナが可愛いわ…サスケ

一回りしたら海クン抱く手も痛くなってきたんで

ママ達も撤収です。






・搾シ撤7295550_convert_20110801001421


宇都宮餃子と焼きそばをお持ち帰りしたけど

これがね、凄く美味しかったんですよ

海クンもお疲れ様でした


今日、遠く静岡から懐かしい友達が家族でやってくるんです!

会うのは十数年ぶり・・・・子供ちゃんとも初めて会います。

楽しみ!楽しみ!  夜は海家で宴会だよ~~







御願い




P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。








 2011_08_03


土曜日にちょっと面白い催し物に行ってきました。

福岡国際センター、お相撲の九州場所も行われる施設です。





P7305578_convert_20110801001155.jpg


カンサイフェアと言って

電化製品や、建築の工具などの展示会です。





P7305584_convert_20110801001254.jpg

2011-07-30_convert_20110801001041.jpg


大手メーカー各社、LED電気やTV・冷蔵庫

システムキッチンやお風呂・おトイレ

どれも興味があるものばかり

でも今回は、買に来た訳ではありません

その一つのブースにちょっと用事がありました。






P7305582_convert_20110801001235.jpg


あれれ何処かで見た事があると

私のブログに遊びに来て下さる方のカナには

もうお察しが付く方もいらっしゃるかと思います。




そうです!ユーアイネットショップのうちまる店長さんに

お会いしに行ったんですよ。

店長さんの会社の商品も出展されていました。





P7305579_convert_20110801001214.jpg

「焼グルメ」です。

自宅で焼き鳥や焼肉・スーパーで買った鰻なども

温め直して頂くとまるでお店の様な作りたての美味しいお味になります。

煙も出ないしお手入れも簡単!

わざわざ、焼き鳥を焼いて頂きました。






P7305580_convert_20110801015032.jpg


バラを2本焼いただけで余分な脂がこんなに出ています。

脂が下に落ちてヘルシー焼き上がりになります。

カロリーも随分違いますよね。

バラもサッパリとしてて凄く美味しかったです。

あれれ~~何だか店長さんおブログに似てますね

お間違え無い様に!これは海クンとママのブログですから(爆


ブログを始めた最初の頃から毎日遊びに来て下さる店長さん。

何時も温かいコメントやユニークなコメントを頂きます。

1度お会いしてみたかったんでとてもいい機会になりました。

想像通りの気さくな優しい方です。

海クンは車で息子君と待ってるんですよと言いましたら

連れて来てもいいと仰って下さり

わざわざ入口まで迎えに行ってくださりお仕事の手を停めてしまいまして

本当に恐縮でした。







・搾シ単7305581_convert_20110801001133


海クンと記念写真も決まってますよ

おまけに海クン、店長さんにウインナーまで頂いて

ご機嫌さんでした

短い時間でしたが嬉しい日になりました。

店長さんありがとうございました。

またユックリとお会いしたいです。









御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします








 2011_08_02

名誉の負傷

Category: ママ  

早いですね~~もう八月に入りましたよ

ウッカリしていた訳じゃないですが

今年は何だかんだと忙しいのが重なり飛ぶように過ぎた日々。
   
世間のお子ちゃんは楽しい夏休みを過ごしているようです。

私も欲しいなあぁ~~夏休み。

何処か静しい所にでもバカンスとやらに行ってみたい今日この頃です。




そして・・・本題ですが・・・・

先日の夜久しぶりに




派手にこけました(爆





P7295552_convert_20110731001746.jpg


私の名誉の為に申しますが酔っぱらっていた訳ではありません。

海クンの最終のお散歩は深夜の12時ぐらいです。(おトイレが外派なもんで)

そのお散歩中に猫ちゃんを見つけて急に走りだした海クン

その時ですよ!!奥さん!

リードが足に絡みすっ転んでしまいました

海クンは道の方に走り、サンダルは片方何処に行ったか分らないまま

急いで立ち上がり海クンを確保に走りました。

車通りに出る前に間に合いましたよ

気が付けば手に痛みが・・・・サンダルは何処???状態です。

急に痛くなってきました。

でも、海クンだ事故に合わなくて良かった~~そう思うと

この位の傷、何てことないですよ(深い母の愛です)←そうでも思わないと辛い(爆

傷はここだけじゃありません

あごの所もチョット擦り剥きました


翌日の朝・・・・これを見たお父さんは呆れて笑っていましたが

それが何故か少し嬉しそうに見えた私・・・・ムカッ

お昼には東京から帰省したお友達が遊びに来てこれ見るなり

「久々に暴れた??」と言われる始末です

夕方に、海クンおお散歩に出かけたんですがそんな時に限って知り合いに合うんですよ。

近所の焼肉屋の大将も「ママ!どうしたんね」と驚き顔

冗談半分ではありますが…「まさか…DVD」と言います(爆

こちらのほうが驚きです DVDだなんて私は音楽流れませんよ。

「やだ~~大将DVよ~」なんて言いながらその経緯を説明。

「夜中でよかったね~~誰も見てなくて」と言いながら爆笑されましたわ。





・搾シ撤7295554_convert_20110731001808


痛い痛いと言う私を心配そうに見つめる海くんに免じて許してあげます。

でも、気が付きました

転んだりしたら反射的に普段使わない筋肉とか使うし勿論転んだせいもあり

翌日は身体が痛いとか有るじゃないですか!

それが全然ないんですよ。。。。普段運動してる成果だと

1人で満足したママなのでした。

あぁ・・・・・・先日の塚原温泉で傷を癒したい。






御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。



 2011_08_01



07  « 2011_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop