タイトル画像

虹の架け橋

2011.09.30(06:09)

引き続き・・・またドライブに出かけた記事です。

福岡ってチョッと高速で足伸ばすと日帰りで

ブラリト遊んで来る所が沢山あります。

山口県長府の次は熊本にドライブです。

こう言うドライブもいきなり、そこら辺の公園にでも行くような感じで

出掛けよう!と始まる海家です。

なのでどこ行くあても無く高速の分岐点の手前でじゃんけんで

西に行くか南に下るか決まります。

西だと長崎方面だという事ね。

で・・・・・

今回最初に降り立った場所は





P9046170_convert_20110928005946.jpg



熊本上益城郡にある御船街

恐竜の化石が沢山発見されてるとこだそうです。






P9046169_convert_20110928010003.jpg


わたし・・・あまり興味ありません。

お父さんは得意分野なのでテンションが上がってましたけど

身体の割には小さな手がプププッとなる恐竜です。







・搾シ娠9046167_convert_20110928005855



こんなの生きてたら大変だね~~

海クン…餌だよ 勿論ママ達も






2011-09-04_convert_20110928005554.jpg


アンモナイトや化石ですが

興味が無いのでサラリと流していきますが

やはりお父さんは興味津々のようです。

こんなの持ってると高値で売れるのかしら??

と金勘定ばかり頭によぎるままです






2011-09-041_convert_20110928005613.jpg


ティラノサウルス??でしたか

その位の事は「はじめ人間ギャートルズ」見てたんで知ってます。

もう…この位にしたいです。

この博物館だって通りすがりに見つけた物です。






2011-09-044_convert_20110928005708.jpg


目的地はこの通潤橋と言う橋でした。

この橋に向かう途中、凄い田舎町なのに交通規制が

何気に車も多いし、と思ってたら

この山都町の大きなお祭りが開催されていたんです。

八朔祭りと言って五穀豊穣や家内安全をお願いする祭りだそうです。







2011-09-042_convert_20110928005630.jpg


目の前を造り者と言う大きな物が横切ります。

各団体で色んな出し物を作るようです。


橋の傍に道の駅が有りそこに車を停めて見学できる予定でしたが

そこも規制で遠く離れた臨時駐車場に誘導されます。

夜には大掛かりな花火大会が予定されてるので見学の方も多いですよ。

で、何だか分らないままに皆が止める場所に車を停めて

橋の方面だろう・・・と思うほうへ歩いてみました。





P9046185_convert_20110928010103.jpg



出たとこは





P9046186_convert_20110928010124.jpg


こげな所ですが

ここ橋の上なんですよ




2011-09-043_convert_20110928005650.jpg



橋の中央には詮があります

この詮を外すと





・搾シ単9046193_convert_20110928010824


この美しい橋の中央から水が放水される仕組みになってるようです。

農業用水を対岸に行きわたらせるための物の様です。

現在はこう言うお祭りの時などにしか見れないそうです。

矢印の所からドバ~~ッと出る訳です。





・搾シ娠9046211_convert_20110928005916


あいにくの小雨で海クン、ベショベショになっちゃいました。

人ばかり多くて移動するにも足元の悪い中。

早々に立ち去りまたあても無く出発した海家でした。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。










タイトル画像

チョッとぼやきを・・・・

2011.09.29(06:06)

海クンと近居の住宅街をお散歩してると

何処やらのお宅のお庭からも

金木犀の香りが漂ってきました。

お昼はまだ少し暑い福岡ですがやはり季節は秋になってるんですね。

今日は珍しくぼやかせて頂きたい。

少し前の事だったんですけどね、近所に有る美味しいと評判の割烹居酒屋さん。

住宅街にあるにしては小洒落てます。

オープン当時に1度行きましたがそこまで感激するほどの印象は無し。

お友達からも良く「あのお店美味しいよね~近所だからすぐ行けるね」なんて言われてました。

確かに、お客さんの入りは良さそうです。

で、先日行ってみたの。

予約ですか?と聞かれてそうじゃない事を告げた。

テーブル席は一杯だったけどカウンターは開いてたのよ。

その中でお店のオーナーらしき男性と板前さんが数人忙しそうにはしていた。

接客係の方が2名だとそのオーナーに告げに行ったら

顔も上げることなく「今、手が離せないから」と感じ悪く言い放ったんです。

それって、普通「すみません今日は予約で一杯なんです」とか言うのじゃなかろうか?

こちらの顔も見ないで失礼だなぁ~と思いお店を後にしたけど

本当に後味悪い気分でした。

昔ね、お店をしていたころに有るお客様から教わった言葉が頭に浮かんだ

「クレームを言う方は有難いお客様だ・優しいお客さんだよ

いけない所・至らない所を教えて下さってる訳だから

それに比べて、笑ってまたねと帰られるお客さんほど怖いものは無いよ。

笑って黙って来なくなるからね」

接客業をしていてとても心に残るお言葉でした。

私もたくさんの知り合いがいてそのお店の事(本当に目と鼻の先)聞かれるの。

今から先、どんなお店?と聞かれたら間違いなく「感じ悪いお店」と答えるでしょう。

いくら味が良くてリーズナブルで人気があるかもしれないけど

あの人の作るお料理は食べたくない。




・搾シ儕9176553_convert_20110929014848


そうそう、海クンママが何時の言い聞かせてる事ですよね~。

日が経つにつれてそのも店の前を毎日通る度にどうしても消化できなくて

心の狭い話だけどね~~。

あ~~少しスッキリした。

スッキリしたところでこの頃こういう物をサラママから頂いたの。







P9256775_convert_20110929014921.jpg


これ、大牟田人なら皆知ってるローカルブランド

オーム乳業の誇る「リンゴ牛乳」って牛乳なんです。

以前に私も2年ほど大牟田で暮らしたのでもちろん知ってます。

最初は気持ち悪いなんて思ったけど、これが癖になるのよ。

懐かしの銭湯とかで飲んだフルーツ牛乳に似てます。

福岡市内でも見かけなかったけどサラママの近所に売ってあって

買ってきてくれたと言う訳・・・懐かしいわ。


もう1点、これまたプププってなるもの発見

大型スーパーで北海道展やってて、そこで見つけた物





P9256777_convert_20110929014937.jpg



てっきり「○い恋人」だと思って手に取ったら

何か違~~~う

パクリ品なんでしょうか?

笑えます。

ちなみに私の恋人です






・搾シ捻9186598_convert_20110929023333




耳が無いけど…海洋生物ではございません。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。










タイトル画像

くじらだ!

2011.09.28(06:11)

武家屋敷や神社がある地区から少し離れて

海沿いに出て見たら

車中から何やら大きなヒレの様な物が小高い所に見えました。

興味津々で行ってみると



P9096442_convert_20110926164845.jpg


お城の石垣の様なものが有り

公園になってるんです。

櫛崎城跡という事。

ここにしたから見えたものの正体が有りました。







P9096444_convert_20110926164910.jpg



鯨館とありますが今は閉館してるみたい

下関水族館が閉館した時にここも閉まったようです。






P9096447_convert_20110926164932.jpg


青い空に鯨さんが泳いでるように見えます

この中から海を眺めて見たかったですね。





P9096449_convert_20110926164954.jpg


多分・・天守閣跡だと思える所からの眺めです。

行きかう大きな貨物船などが見えます。

海クン、この公園でまたまた自由に散策中。

食事が出来そうなめぼしい所をお父さんが見てました。

先ほどの乃木神社の近くに

忌宮神社と言うものが有りその神社に併設するように食事処が有ったそうです。






2011-09-09_convert_20110927012511.jpg


鬼石やらと言う不気味な名前の石が…なんだったか忘れました。






・撰シ単9096390_convert_20110927012611



海クンはご飯食べて、涼しくなったんんで

お店の管理人さんの居る空車場で休憩です。







2011-09-091_convert_20110927011918.jpg


「宮の内茶寮」

ここもまた四季の花で彩られたお庭があるお店です。

お席に案内されたら





P9096456_convert_20110927012640.jpg


白い可憐な花がテーブルに添えられています。

さすが山口、フグのお料理も堪能できるそうですが

10月から・・・少し早かったです。

勿論この時期も食べることは出来るそうですがお奨めではないと

それで板長お任せのコースを奨められたのでお願いしてみたところ






2011-09-097_convert_20110927012008.jpg

2011-09-096_convert_20110927011948.jpg


これにデサートまで付いて\3,000のコースです。

1番安いコースでこれですよ

お腹ははち切れんばかり。

一番安いコースでこれですよ

1万円まであるそうですが・・・・・・想像できません。

タイミング良く運ばれてくるお料理

お味も言う事なしです。

都会のランチでも中々こんなにお得なものないですよ。

ユックリと食事する事が出来ました。


食事が済むころには





P9096469_convert_20110927012657.jpg


テーブルのお花も蕾んじゃってました。



チョッと長くなりましたが

長府の街の一角で珍しい光景

よ~~く見て見て下さい   なんかおかしくない??


P9096439_convert_20110927015656.jpg

P9096438_convert_20110927015602.jpg



この商店街の近辺、横断歩道にも交差点にも

信号機が1個も無いのよ。

長府の人は譲り合いの精神が盛んのでしょうか。


今日は忘れてならない

今回の私のお気に入りの1枚




P9096404_convert_20110925203802.jpg


カッコ良い海クンの横顔が綺麗に撮れました









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

















タイトル画像

オデの家…だったらいいなぁ~。

2011.09.27(06:11)

長府観光の続きです。

広い庭園をお散歩して向かった先は

毛利邸

毛利家14代当主「毛利元敏公」が京都から下関のもどって立てた邸宅です。

大正8年までは使用されていたそうです。





・搾シ鳳9096398_convert_20110926164804


海クン我が物顔で記念撮影に挑んでいます。

でもここはまだ門ですよ






P9096399_convert_20110925203725.jpg



門から入り白い砂利が敷かれた道を行くと

やっとお玄関が現れます。






・搾シ単9096402_convert_20110925203608


当主になり切って入る気満々の海クン

か・か・可哀そうな坊ちゃまですがここまでですの

お父さんと入れ替わりで見学してきました。







2011-09-093_convert_20110925203436.jpg



武家屋敷造りの重厚な母屋です。





2011-09-095_convert_20110925203515.jpg



日本庭園は新緑や紅葉に1段と映え

しっとりとした風情を感じさせてくれます。

豪華絢爛なお花じゃなく優しい野の花や

アケビが活けられてて凄く良い感じなんですよね。






2011-09-094_convert_20110925203456.jpg


お部屋が幾つあるか分らない位に広いし・・・・

海クン・・・・こんなお家に住んだらママに出会うことも少なそうね。

それどころかお父さんとも週に2回ぐらいしか会えないんじゃないかね。

お父さんだって酔っぱらって帰宅したら

お家で迷子になるに違いないよ

いや・・・・・大きな門からお家までの間に力尽きてるに違いないわ!

掘っ建て小屋が必要かも(笑


毛利邸から近い所に

乃木神社と言う字が目に入りました。





P9096427_convert_20110927004848.jpg


明治の軍人乃木希典を祀った神社のようです。

ここ下関だけではなく東京や茄子塩原など、日本各地にあるそうです。





2011-09-09_convert_20110927005052.jpg



乃木夫妻の像や

「君が代」でも歌われる大きなさざれ石も有ります。

海クン…この石にだけは栄養補給しないでよね~

この後少し日が傾いてきたので夕食も長府で頂きたいと

少し長府の街をウロウロしてみました。








P9096425_convert_20110925203743.jpg


武家屋敷の道ももう秋の風情です。

あ!海クンの良い写真、編集するの忘れた








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

スーパーモデル海クンでつ!

2011.09.26(06:11)

大きな台風が来る少し前の事

久しぶりに少し遠出をしてみました。

海家、熊本方面に出掛ける事は多いんですが

今回は北上してみました。



P9096357_convert_20110925203642.jpg


お昼間なのにこのどんよりとした厚い雲。

関門橋…この橋を渡ると九州から脱出です。






P9096359_convert_20110925203701.jpg


着いた所は長府と言う街山口県です。

意外な事に初めて訪れた街です。

うちまる店長さんのおひざ元ですよ。

観光センターでリサーチして




2011-09-091_convert_20110925203317.jpg


まずは「長府庭園」を見学です。


毛利長府藩の家老格 西運長の屋敷跡で

回遊式日本庭園だそうです。






・搾シ姫9096367_convert_20110925203623


大人\200おとリーズナブルです。

海クンは無料で




2011-09-09_convert_20110925203251.jpg


四季折々の花があり少し前までならば

蓮の花がとても綺麗だったようで残念。

少し色づいてきた紅葉も・・・・

夏の名残と秋の足音が折り重なる季節ですもんね。





2011-09-092_convert_20110925203340.jpg



茶室が有ったりあずまやに行く小道が素敵だったり

曇りぐらいで丁度良かったかもしれない。

奥の蔵では山口のアマチュアカメラマンの方々の

写真展が行われてて皆さんそれぞれにご自慢の力作を

持ち寄られて展示されてました。

日本だけじゃなく世界各国で収められた素晴らしい作もありました。

勿論カメラもレンズも本格的な物ですよ。

またまた年配のカメラマンのおじさんから

私のカメラでの取り方をご伝授頂きました。

上の写真の左なんかはカメラにある機能(トイフォト)を使うと

ドラマチックな感じにとれるよ!とか。。。。

今まで使った事無い機能でした。と言うかどういう時に使うのか分らなかったし

チョッとした事なのに写真の感じが変わるんですよ・・・・

勿論そのタイミングや被写体・天候の関係もありますげどね。

取れば何でもよくなってると言う訳ではなく

教えて頂いたように撮り中に少しだけ今までよりも良い物があると言う感じです。

その成果は次回に出てきますよ。





・搾シ娠9096383_convert_20110925203548


海クン、受付の所でカメラマンのおじさんと待ってたら

ママ達が出て来るときは

名モデルさんにへんしんしていました。

オジサン、カシャカシャと海クンを取って下さってました。

上手にカメラ目線する海クン、凄く撮りやすいと褒めて頂きましたよ。

次の写真展では海クンも作品になると良いなぁ~~。




2011-09-098_convert_20110925203408.jpg


とてもお勉強になった長府庭園散策でした。





御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

















タイトル画像

懐かしい街へ

2011.09.25(06:08)

9月の初めに大牟田と言う街に行ってきました。

福岡と熊本の県境の街で

かつては炭鉱でとても栄えたところです。





P9086346_convert_20110919002644.jpg


盆踊りでも有名な「炭坑節」の歌にも出てくる

高い煙突です。

炭鉱は閉山されてしまいましたが

三井化学や三井金属などの工場がはば利かせています。







2011-09-082_convert_20110919002350.jpg


最近は九州新幹線も開通して

新しい駅も出来たようですが

凄く不便な場所にあるんですよ。

街からも遠くてアクセスも悪いの!

これじゃ利用する方いないんじゃないかなぁ。。。。

わざわざこんな辺鄙なところまで来て新幹線に乗り福岡までくるよか

電車で1時間で天神に着きますもんね。



25年前にこの街に2年程住んでいました。

たった2年過ごしただけですが中身は濃い2年。

第二の故郷とも言う街になりました。

母のように慕う方も居て。。。。。

この日は息子君がこの大牟田のばあちゃんに会いに行くと言うので

私も便乗したわけです。

久しぶりの大牟田は新しい道などが出来てて

もう25年前の面影はない感じです。

市内に入るとこれが変わってないんです。

変わってないと言うか、寂れまくりと言う感じですね。


海クン、そう言えば大牟田のばあちゃんにもオモチャをたかってました



・搾シ善9086347_convert_20110925031418



咥えて遊ぶには丁度いいウササンの縫い包みです。

目下のお気に入りになりました。

ネイルの先生に頂いたハッチくんとこのウササンが

毎晩のお供です。


夕方からお店のお仕事がある大牟田ばあちゃんです。

早めにお暇して

夕方は息子君のお店のチェーン店に行ってみる事にしました。

「丸秀鮮魚店」というお魚やさんみたいな名前ですが

その名の通り鮮魚が中心です。



2011-09-081_convert_20110925031556.jpg


店内大漁旗やお魚のトロ箱で飾られています。

大橋と言う場所柄学生さんも多いので

お値段もとてもリーズナブル






2011-09-08_convert_20110925031516.jpg



大きな夏の岩牡蠣がね

クリーミーで凄く美味しかったですよ

それだけで大満足でしたが

お刺身の盛り合わせが豪華で驚きです。

サービスして頂いたようです。

息子クンもたまには役に立ちます。





・搾シ榔9186599_convert_20110925034258



おや海クン・・・・そんな事ありましたっけ

そんなことは「ここ掘れワンワン」してから行って下さいよ







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

今年も届きました。

2011.09.24(06:08)

連休続きで曜日の感覚がおかしくなってる海ママです。

昨日は日曜日だと夜まで思い込んでいましたよ・・・・

最初ね3連休の事(先週です)

冷蔵庫を開けたお父さんが嬉しそうに言いました。

「今日は大きな蟹があるね」





・搾シ単9196610_convert_20110921020435



何処に蟹が

だれが






P9186603_convert_20110921021341.jpg





フフフフッ・・・・・

お父さん、それは蟹じゃないです

幻が見えたんでしょうか。






P9186605_convert_20110921021407.jpg


正体は新生姜でした

それも2キロ


今年もサラママの義理の妹さん

群馬から送って下さいました。






・搾シ単9196611_convert_20110921020456



さてこれを佃煮に変身させます。





2011-09-17_convert_20110921021643.jpg



皮の儘スライスして(2キロを解体してスライスするのは至難の業です)

灰汁抜きの為に湯がき

調味料をブレンドしてひたすら煮汁がなくなるまで炊き込みます。

途中で鰹節を3回に分けて投入して

最後にゴマをたっぷりね!

刻んでしまえば手間はかかりませんよ

焦がさない様に2時間ほど付いてるだけでいいんですから。

いい香りが立ち込めて夜中に白ご飯が食べたくなるのが危険です。

出来上がった新生姜の佃煮は冷やした後はタッパー暮しになります。

刻んでご飯に混ぜても良し・お茶漬けのお供にしても良し。

とにかく新米との相性が抜群です。





・搾シ撤9176577_convert_20110921020618


海クン・・・残念じゃないのよ~

お父さん蟹よりもこの佃煮の方が好きなんだから。







御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。










タイトル画像

毎度・・トホホな海兄やん(-_-)

2011.09.22(06:08)

ネイルの日の続きです。

もう1人可愛いお客様がちゃんと今月も参加しましたよ。





・搾シ儕9176551_convert_20110921020636


うらんちゃんですよ

ネイルの前にトリミングに行ってきたんだそうです。

ピカピカのお嬢様になってきましたよ。





・搾シ撤9176569_convert_20110921020536


おトイレ我慢してきたかもなので

シートを用意したら・・・・

海ク~~ン邪魔なんですけど・・・・

カフェマットかなんかと間違ってるんじゃないでしょうか。

で、この後またうらんちゃんに意地悪言っちゃいました。

ちょっと、うらんちゃんが私の所に来ただけなのに





・撰シ撤9176550_convert_20110921021203


うらんちゃん、ママのお膝から降りれなくなっちゃいましたね。

そして叱られる海クンです。

ちょろっと隠れるんですよ




・搾シ娠9176536_convert_20110921020354



いい隠れ場所見つけたつもりでしょうが

見てやってくださいよ。

一応悪かったと言う顔はしています。






・搾シ撤9176538_convert_20110921020516



ここが反省部屋になってるようですね。






・搾シ単9176572_convert_20110921020415



トリミングに行って海クンに意地悪されて疲れてきたうらんちゃん

ママのお迎えで安心してお昼寝に入りました。




・搾シ撤9176571_convert_20110921020554


そうそう!美しくなるのは疲れる事なんですよ~。





・搾シ撤9186597_convert_20110921021239


海クン反省部屋で良い事思いついたようですが・・・

やっぱり・あの疑惑は本物だったようです

でも、それは無理な話ですな!






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。














タイトル画像

ネイルも秋仕様★

2011.09.21(06:05)

連休の初日の土曜日

毎月恒例のネイルの日です

季節は秋になりましたがまだ暫くはサンダルも活躍しますね。

秋になりシックなデザインや深い色も出てきだしました。

今月も先生の素敵なネイルご覧ください。






2011-09-17_convert_20110919224945.jpg


左の二つ同じがらでも色使いで印象が

こんなにも違います。

ピンクのヒョウ柄は恋愛運アップでしょうか







2011-09-171_convert_20110919225027.jpg


コスモスも今の時期にマッチングしてます。

ママのネイルはハローウインの新作です。

先日の中秋の名月の様なお月様に魔女が飛んでます

先生の繊細な筆使いが光るデザインだと思います。

「魔女の宅急便が」大好きな私のお気に入りになりました。

先生今月もありがとうございました



で・・・・海クンですが

先月に先生からプレゼント頂いた事ちゃんと覚えてるんです

本当に驚いた事ですが

また何か持ってないか先生のバックを物色に行ったんですよ



・搾シ撤9176564_convert_20110919225153
(証拠写真押えました)



今までこんな事したことが無く爆笑でした。

自分の物が無いと分ると





・搾シ単9186588_convert_20110919225213


専用ソファーでひっくり返って昼寝ですよ

それにまた足上げてるし。。。。。呆れます。



そして久しぶりに





・搾シ単9176556_convert_20110919225125

2011-09-17_convert_20110919225059.jpg



祐馬クンも来てくれました。

祐馬クン今年の夏は大流行の「手足口病」にかかり大変でした。

もうスッカリと元気です






・搾シ撤9176573_convert_20110919225255
(ちょっと移りが怖い)



少し会わないうちに何だか赤ちゃんから子供になった感じです。

つかまり立ちも出来るようになりました。

もうすぐ1歳だもんね~~。

段々と目が離せなくなりますよ。






・搾シ撤9176558_convert_20110919225234


人見知りも少しだけ始まりました。

ママが居るとご機嫌で誰にでも抱っこOKですが

ママの姿が見えなくなると不安なお顔から泣き顔さんにまります

知恵がついてきた証拠です

それに…大丈夫よ

オッサンになってもママから離れられない子もいますから



・搾シ撤9186596_convert_20110919225315


プププッ・・・・・威張って言う事じゃないと思うけど・・・・









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。















タイトル画像

久しぶりの友人達と息子君の事♪

2011.09.20(06:10)

9月の初めの事

当初夏休みを利用して天草から来る予定にしてた

親友Mちゃん家族でしたが、家業がお寺。

お悔やみが続いて中々天草脱出ならずで

やっと9月に入り子供は住職であるご主人や

お姑さんに預けて出て来ました。

二日間泊るよ!と言ってて楽しみにしてたんですけど・・・・

またまた難関、小姑さんもいるのね。

昔から小姑鬼千匹なんて言葉がある位です。

チクチクと言われちゃう訳

それで泣く泣く1泊(それも福岡に居る娘の所)

よく出てきても年に2~3回、嫁が遊びに行くのはそんなに悪い事ですか??

ちなみに自分たちは旅行だの何だのってMちゃんにお留守番させてらっしゃいますけど・・・・

せめて夕食だけでも一緒に食べようと息子クンのお店へ





P9056327_convert_20110919002549.jpg


居酒屋「蛍」

今ここで頑張ってる息子クンです。

このお店全国居酒屋甲子園と言う大会が開催されてて

(覆面で審査員なんかが回り採点してるらしい・ミシュランみたいね~)

今現在、最終審査に選ばれて全国で6店残った中にエントリーしたんです

11月に横浜で決勝大会が行われます。

息子クンも横浜決勝大会に出場するんですよ~~

最終は会場のお客さんの投票で決まるんだって

応援に行きたいわ~~




・搾シ撤8175863_convert_20110919005642


お店のお知らせはこの位にして

Mちゃん達とお店で合流




2011-09-05_convert_20110919002258.jpg


玄海の新鮮んなお魚と豊富なメニュー。

従業員の方々も若く活気のあるお店です。






2011-09-051_convert_20110919002326.jpg



Mちゃんの娘ちゃんとも幼馴染

兄弟のようにして育ちました。

Mちゃんも息子の様に可愛がってきた息子クンと

久しぶりの再会にハグですよ。

店内には息子君が撮った写真が季節ごとに飾って頂いてて

さながらギャラリーみたいです・・・有難いですね。

その写真を楽しみに見に来て下さるお客様もいらっしゃいます。

年配の男性が私達に「この写真○○君が撮ってるんですよ!夏は山笠でしたばい」と

熱心に説明してくださいます。

息子クンが両親ですと紹介して、私達も可愛がっていただいてるお礼を言い

お互いに大笑い。

遥々天草から来てくれたMちゃん達にサプライズのスイーツまで

お店から出して頂いて・・・・・

目から汗が出たのは私でも無くMちゃんでも無くお父さんでした(爆

その後、暫くトイレへ立てこもるお父さん

トイレットペーパー、1ロール使って来たんじゃないでしょうね(爆

みんなに可愛がられて、良い顔して働く息子クンを見て嬉しかったんでしょうね。

Mちゃんの娘ちゃんも今年中には東京に夢を追って旅立ちます。

それぞれに親の知らない所で壁にぶつかったり

仲間に支えられたりして成長してきた子供達

思うようにいかない事も多々あるでしょうが腐らずに笑っています。

二人共、取りあえず頑張れ

そんな初秋の出来事でした。



そうだ海クンだってお友達に会いに行きましたよ。




・搾シ撤9116476_convert_20110919002943






赤ちゃんの頃・生後40日からの幼馴染のサラちゃんです






・搾シ榔9116490_convert_20110919003029


・搾シ猶9116480_convert_20110919002925


海クンはまだどうにか他のワンちゃんとも

仲良く出来る子は居るんですけど

このサラちゃんは本当に海クンだけしか

ダメな子なんですよ。

多分…他のワンコ館半径10m、いや姿が見えるだけでも

怖いんだね~~ガウガウになるんですよ。






P9116489-6_convert_20110919013641.jpg


以外に恥ずかしがり屋のサラちゃんでした。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

願い事は何ですか?

2011.09.19(06:05)

まだ神戸異人館のとこ、ウロウロしてますが

今回で神戸は終了ですよ。

北野異人館と言えば「うろこの館」と「風見鶏の館」が有名ですが

その「風見鶏の館」・改修工事で見学できず

でもそれに引けを取らない人気の邸宅があるんですよ。

TVなどで取り上げられてから毎日多くの見学の方が押し寄せるそうです。






P2231920_convert_20110917010110.jpg


その名も「山手八番館」

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが

この館の中には「サターンの椅子」という

少々、おどろおどろしい名前の椅子が2脚飾られています。

この椅子に座れば願い事が叶うと言うんですよ!!奥さん!!

この日もは止めに行ったんですが、すでに幸運にあやかるべく

数名の方が並んでらっしゃいました。





・搾シ単2231925_convert_20110917005833


向かって左側の椅子は男性が座ると願いが叶うそうです。

案内の方が教えて下さるんで

間違うことは無いですよ。






・搾シ撤2231921_convert_20110917005910


お言葉に甘えて海クンも・・・・

男の子だから左側に座りました。

何をお願いしたのでしょうかね~~。

ここは神戸!「神戸牛が食べたいでつ」とかでしょうか

それならサターンにお願いするより

お隣に立ってるお父さんにお願いすると叶うと思いますよ  プププッ。







2011-02-235_convert_20110917010356.jpg


この館にも素敵な調度品が展示してあります。

ティファニーのランプ

お洒落ですね~。





P2231927_convert_20110917010141.jpg


2階のお部屋も趣がある感じでセピアにしてみました。






2011-02-236_convert_20110917010421.jpg

2011-02-237_convert_20110917010437.jpg


だいたい異人館めぐりも終えたので

お洒落なオープンカフェで神戸プリンを食べて

次の土地に移動です。







P2231935_convert_20110917010240.jpg

P2231893_convert_20110917005954.jpg


海クン、異人館の公園で少し遊んでご機嫌な様子です。

どんなところよりか公園が大好きなものでして・・・・

公園見つけると目の色が変わります。






・撰シ撤2231936_convert_20110917005853


チョット休憩できるベンチにもお洒落なブロンズのオジサンが。。。。

海クンといいコンビです





そうでした・・・・サターンの椅子

勿論ママも右側に座り御願いしてきましたよ




P2231929_convert_20110917010201.jpg


それも入ってからと出る時と2回も

願い事はかなうのでしょうか???

お楽しみです。




2月に訪れた神戸。

この町も阪神大震災で凄いダメージを受けました。

あの時の記憶はまだ私の脳裏にも焼き付いています。

この異人館も随分と影響が有ったそうです。

が・・・今、神戸の街は昔と変わらい美しさを取り戻して

元気に復興を遂げていました。

あの時の暗い影はもう見当たらない程です。

東北も何時かまた穏やかな時間がきっと戻ってくると

信じて、微力ながら応援も続けながら神戸の旅を振り返っています。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

セピア色の異人館

2011.09.18(06:12)

三連休の中日、台風の進路が心配です。

また大きな被害が出ないと良いですが・・・・



神戸での翌日回りきれなかった異人館を見学しました。

ホテルから歩いて行けるますが

山の手にある異人館は坂道ばかり

何だか長崎にも似てる気がします。








・搾シ捻2231895_convert_20110917005932




2011-02-23_convert_20110917005604.jpg



ペパーミントグリーンの玄関が爽やかです。





2011-02-231_convert_20110917005623.jpg



うろこの家と言われてる邸宅

ホントに!外観のタイルがうろこみたいに見えます。






2011-02-232_convert_20110917005642.jpg


お庭の中央にイノシシさんのブロンズがあります。

お鼻の部分だけ色が違うんですよ。

このお鼻を摩ると幸運が舞い込むそうですよ。

何だか見たようなポーズです。

プププッ・・・海クンもよく横座りしてますよ。






・搾シ撤2231898_convert_20110917005810


御多分に漏れず海クンもお鼻摩ってみました

海クン、どんな幸運が、舞い込んでくるんでしょうかね

新しいオモチャを買って貰えるとか??

いいや、その位じゃないはずですよ。

ここは大きく宝くじに当たるとか!!

家宝は寝て待てと言いますから

焦らず待ちましょうね~~。









2011-02-234_convert_20110917005725.jpg

2011-02-233_convert_20110917005657.jpg


このお屋敷にも豪華な調度品がびっしりと展示されています。

フルーツの柄が有名なエインズレイのオーチャードゴールド

マイセンも可愛らしいですね。

ガレのランプはやはり素敵です

さりげなくちゃんと使われてるのが良いんですよ




P2231913_convert_20110917010024.jpg


P2231917_convert_20110917010043.jpg


素敵な室内、セピアモードと言う機能があると

思い出して撮影してみました。

初心者なりに構図も考えてみましたが

息子クンから、上の写真、魚の尻尾が切れてるとダメだしされました。








御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。













タイトル画像

壊れるときって・・・

2011.09.17(06:10)

先日壊れたドア・・・・




P9156529_convert_20110916231839.jpg


ロックがかからない様に

テープで留めたままです





・搾シ撤8215949_convert_20110916232043



そうです。。。。誰がなおすんでしょうか

まさか・・・わたし

そうならない事を願いたい。


そう言えばドアが壊れる少し前に




・搾シ撤8155824_convert_20110916233058


14年間毎日働き続けてくれた洗濯機も

遂にその役目を終えました。

あれって急に壊れるもんなんですね。

洗濯機は1日でもないと大変な事になります。

早速大型家電を回り1番早くもって来れる物を選んだんですが





P9166532_convert_20110916232140.jpg


洗濯機も十数年の間に進化したんですね~~

選択が終わると自分で洗濯層をお掃除する優れもの。

ちゃんと操作できるんだろうか・・・

何やら使うか使わないか分らない機能も備わってるみたいですが

使う私が1番問題があるように思えます。

今回も取説読まずにボタン押しまくる私

洗濯機のお掃除はどうやるのか????分らない。


今のところに引っ越して10年

少しずつ何でも壊れてきだしました。

今度は冷蔵庫???




数日前にお昼息子クンが洗濯しに来たの。

自分の家のは小さから少しためると1度には洗えないから

大きな我が家の新品の洗濯器で洗いに来た。

で、お昼ご飯食べに久しぶりに「まくり」という中華そばやさんに行ったの。



2011-09-15_convert_20110916231734.jpg


うらんママに教えてもらったんだけど

だいたい何でも¥550とお安い。

そして凄く美味しい。




2011-09-152_convert_20110916234740.jpg

2011-09-151_convert_20110916231753.jpg


お野菜がタップリのサンマ―麺と

ピリ辛なスーラーメン。

暑いさなか食べたとろみっかったスープはきつかった~。

飲茶も美味しいよ


「まくり」って言うちょっと変わった名前。

長年東京でラーメン修行してきたご主人のお父様が

亡くなったのをきっかけに福岡に戻られて

お店を開くことにしたそうなんですが

そのお父様競輪が大好きで最後に追い込む時に

観客は応援してる選手に追い越せの意味で「まくれ~~」と言うんだそうです。

お父様も良く「まくれ~~」と叫んでたそうで・・・・

福岡での出店ビリからのスタート、その内に追い越すぞ!と言う意味もこめて

付けられた名前だそうです。

少し涼しくなる頃にまた行こう。






・搾シ撤9076341_convert_20110916232111


何時もの事ですが

海クンお足癖の悪いのには驚きます







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

夕暮れ散歩・博多放生会

2011.09.16(06:10)

お昼はまだまだ暑い日が続きてる福岡ですが

陽が落ちる頃になると少し涼しい風も出て来ました。

今の時期は博多では放生会(ほうじょうや)と言うお祭りが筥崎宮で行われます。






2011-09-153_convert_20110916020932.jpg


放生会とは

生きとし生けるものの生命を慈しみ守られる八幡大神の御心にこたえる祭で、

実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭でもあります。

1週間この筥崎宮の1キロ程の参道に露天商が立ち並び

友達や家族と出掛けて秋の日を楽しみます。





・搾シ撤9156509_convert_20110916021241



お店を見て回る前に海クン

今年も元気にお祭りに来れた事を

神様に感謝してお参りしましたよ






2011-09-154_convert_20110916021044.jpg


夕方、早めに来たんですが

平日にもかかわらず人も多くなり出していました。

誘惑のいい香りが至る所から漂ってきます。


今年はB級グルメのブームに乗りホルモンや

餃子の屋台も多く見られます。





2011-09-155_convert_20110916021017.jpg



懐かしい「ままごと」のオモチャのお店。

今のようにキャラクターのクジも無かった私の幼少時代

このままごとセットを買って貰いたくて

何時も母にねだるんですが却下されて涙目でうつむく私の手を引いて

店に戻り好きなもの買ってくれた父の事思い出します。





2011-09-156_convert_20110916023556.jpg


このお化け屋敷も昔から来てる・・・

入口のオジサンのマイクパフォーマンスが

相変わらずでこの声聞くと放生会に来た気分になります。

金魚すくいじゃなく、鯉すくいなんて物も。

金平糖にラムネの量り売りはつい買ってしまします。




P9156515_convert_20110916021312.jpg




来て間もないのにもう日が暮れて来ました。

これからがまた賑やかになる時間です。

人が多くなると大活躍のカート


・撰シ単9156511_convert_20110916021226



下を歩くと踏まれるし抱くと重たいし

お互いに暑いもんね。

本当にカートは優れものです。






2011-09-157_convert_20110916021103.jpg



放生会では新生姜も名物。

ビードロで出来た「ちゃんぽん」と言うのも名物ですが

撮り忘れちゃいました








2011-09-158_convert_20110916021153.jpg


焼きそばや・たこ焼きでお腹を満たして

帰る頃は日が暮れて鳥居も綺麗にライトアップ

人気の「ナガタパン」の前ではジャズのライブが始まってました。

お洒落~~~







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







タイトル画像

神戸南京町の夜

2011.09.15(06:11)

今日も腹が立つほどに暑かった福岡です。

3時ごろからは少し西日が当たり出す海家は

お部屋の中、ムンムン。

朝、お掃除しないで出掛けたので汗だくで掃除してたら

お父さんが帰ってきて打ち合わせに出掛けるためにシャワー。

したら・・・・お風呂・洗面所に入るドアの取ってがバカになってて

開かなくなっちゃって~~~

脱衣所に閉じ込められたお父さん。

中から私に向かって「なにした???」と叫ぶんですが

そんな・・・・お父さん閉じ込めて喜ぶようなイタズラなんてしないって。

そして救出劇の始まりです。

試行錯誤してどうにか開きましたが、1度閉めたらロックがかかるみたいになるのね。

開けるコツは分りましたが中からはそれも通用しない。

修理するまではカチャッと閉まってしまわない様にテープで固定してますが

一人でいるときはドア開けたままで入ろう!!

閉じ込められても海クンが一人じゃ役に立たないしね。




・搾シ娠9016146_convert_20110914172930



さて…神戸の宿に到着した海家です。




P2221890_convert_20110913151532.jpg


異人館の近く北野坂に有るこじんまりとしたホテル。

その名もずばり「北野坂」

お洒落な外観のホテルです。

神戸の市内にはペットと泊まれるホテルは数少ない。

少し離れてしまえばそれなりに温泉とかも有ったんですが

たまには都会にも泊りたいと思ったんで・・・・





2011-02-225_convert_20110913150449.jpg


エントランスなどは英国風の設えで神戸らしい感じです。

お部屋はシンプルですがダブルベッドが2台と広いです。

嬉しいのがお風呂・洗面所・おトイレがそれぞれにユッタリとしてて

せせこましさが無かった事。

ワンちゃんも、無駄吠えなどせずお留守番が出来る子であれば

2~3時間ぐらいならお部屋でお留守番させても良いとの事。

海クンの食事を済ませておトイレも済ませて

夕食の為にママは念願の中華街へ出掛けました。






P2221870_convert_20110914173258.jpg



さすがに長崎に比べて規模が大きいです。





2011-02-227_convert_20110913150542.jpg

2011-02-228_convert_20110913150600.jpg


平日のせいか・・・やはり人通りはまばらかな?


中華街のお土産屋さんに必ずおいてある

ブルースリーの黄色いつなぎ・・・いつも思うけど1度着てみたい





P2221875_convert_20110913151505.jpg



海クンのピッコロ大魔王のTシャツもここ中華街で購入しました。

何処に行っても思いますが

中華街って本当に煌びやかですよね。。。。

赤くって目がチカチカしてきます。

沢山のお店、何処が美味しいのかも分らないしウロウロしてお店選び。

何処のお店も中国のお姉さんが呼び込みしてるし。

お土産屋さんで聞き込みして入ったお店。





2011-02-226_convert_20110913150508.jpg


フカヒレが安くて美味しいと言うだけあり

本当に立派なフカヒレの姿煮だコースについてました。


あ!また飲茶を撮り忘れてる

お二人様で9千円・・・まあ合格じゃないでしょうか

ホテルに戻ると海クン、お疲れの様で

大イビキかいてひっくり返ってましたよ







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。














タイトル画像

神戸北野坂

2011.09.14(06:10)

神戸港の見学を終えて

この日のホテルに向かいました。





P2221838_convert_20110913151437.jpg

神戸の中華街の横を通り

また夜に来る事を心に誓い通過。


海クンも泊まれるホテルがちゃんと神戸にも有りましたよ。

それはとてもお洒落な町の一角にあるんですが

ホテルの紹介はまた後日。

チャックインの前に風見鳥の館でも有名な異人館を見学しました。






P2221839_convert_20110913145707.jpg


三宮から山側へゆるやかな坂を上ると

異人館の街「北野坂」です。





P2221840_convert_20110913145732.jpg


かつて故郷を離れた外国人が海の見える高台に

邸宅を構えて故郷の思いをはせた事から誕生した街だそうです。

夕暮れが近く閉館間際

チョコットだけ見て回りました。


ベンの家

明治35年に建ったそのままの姿だそうです。

この家に住んでた方の趣味だったようで剥製が沢山展示されてるの。





・搾シ撤2221841_convert_20110913150135


抱っこしてたら海クンも入れました。

剥製じゃなきゃこんなに近付けないオオカミさん。




・搾シ単2221842_convert_20110913145812


白熊の親子にも見えなくもない。






・搾シ儕2221844_convert_20110913150221


大きな…なんだったっけ???

これに海クン凄く興味津々でした。



次に見学した洋館長屋と英国館には

私の大好きな物がたくさん展示されてましたよ。






2011-02-221_convert_20110913150345.jpg


2011-02-222_convert_20110913150401.jpg


アールヌーヴォの花形作家 ガレやドーム兄弟・ラリックの

ガラス工芸品は選りすぐりの物ばかり。

素敵すぎてため息が出ます


エコールド・パリの藤田嗣次やシャガールの作品が

小さな作品がさりげなく飾られてるのもお洒落でしたよ。





2011-02-224_convert_20110913150432.jpg

2011-02-22_convert_20110913150329.jpg

2011-02-223_convert_20110913150415.jpg



バロック・ビクトリア時代の家具・装飾品・調度品は

アンティークで値の張りそうな物ばかり。

チョッと私の趣味とは違いますが

どれも重厚で歴史を感じるものばかりです。

可愛らしい子供部屋も有るんですよ。

私も天蓋付のベッドで眠りたいです。

2日間は起きてこない自信はあります


駆け足で見学した異人館前半でした。

翌日に後半を見て回る事にして

ホテルに向かいましすよ。





・搾シ単2221843_convert_20110913145832


もう1枚忘れてた

海クン…大きく見えるでつよ。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

海クン・オブジェになる

2011.09.13(06:08)

昨夜は中秋の名月でしたね。

海家の街からもでも真ん丸なお月様が見れました

夜のお散歩も月夜でとても明るかったですよ。

海クンとユックリとお月様堪能した夜でした。





神戸港のクルージングを終えて

メリケンパークでお散歩してみました。





2011-02-227_convert_20110910015206.jpg


凄く良い景色が見える広い公園

大きなお魚のオブジェ「フィッシュダンス」と言うそうですが

ネーミングもお洒落ですよね






・撰シ善2221828_convert_20110912031221



海クン大好きな広い公園をみてもうワクワクしてるようです。






P2221829_convert_20110912031205.jpg


海に向かって立つモアイの様な象も面白い。






・搾シ単2221831_convert_20110912031353


沢山のワンちゃんもお散歩に来てましたが

神戸のワンちゃん達、お洒落な感じの子が多いです。

珍しい犬種も多いです。

この子もとても長い名前の犬種のワンちゃん

聞いたけど覚えれなかった・・・・

黒い長い毛がとても綺麗でカッコ良かった。

メリケンパークにはオブジェが至る所に建ってます。






P2221826_convert_20110912031119.jpg


ビー玉で遊んでる子供ちゃん達のオブジェ。





・搾シ榔2221827_convert_20110912031417



次の瞬間、何か・・・お邪魔虫が参加してます。








P2221832_convert_20110912031308.jpg


昔、夢を抱いてブラジルに移民した家族の多くも

この港から船に乗り込んでして長い旅路に出たんでしょう。






P2221834_convert_20110912031523.jpg



大きな海の向こうには夢の様な自由の国があると

信じて渡った外国。

大変なご苦労が有ったとTVなどで見た事が有ります。








・搾シ単2221833_convert_20110912031438



海クンもスッカリ家族の1員になり切ってましたよ

海クンが行く時はママも一緒だからね~~。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。














タイトル画像

神戸港クルージング

2011.09.12(06:02)

神戸の旅に戻りますね。

お買い物もソコソコに遊覧船の出向時刻に

滑りこみ間に合いました。

ワンちゃんもカートやバックに入れば乗船OKです。




・搾シ撤2221773_convert_20110911021142



そして、約60分のクルージングお一人様千円は嬉しいプライス

海クンは無料です






2011-02-222_convert_20110911020828.jpg



二つのサロンが有る大きな船でしたよ。

その場で挽いて出してくれる美味しいコーヒーも頂けます。





2011-02-223_convert_20110911020845.jpg

・搾シ撤2221777_convert_20110911021112


MOZAICの横をユックリと滑り出して広い海原へて行きます。




2011-02-224_convert_20110911020904.jpg

2011-02-225_convert_20110911020922.jpg


大きな船が停泊してたり

ドッグに入っていたりと説明を聞きながら忙しくキョロキョロ

中々見れない珍しい光景も・・・・・






P2221789_convert_20110911021615.jpg


黒い塊が水面から見えますが

自衛隊の潜水艦だそうです

メインテナンスの為にドッグ入りしていました。

始めて見る潜水艦は大きくて黒くて何だか不気味です。






2011-02-226_convert_20110911021001.jpg


素敵な煉瓦造りの建物は神戸学院大学や神戸女子大学など

いくつかの大学が一緒に有るんだそうです。

いいロケーションの所に有るキャンパスですよね。





P2221803_convert_20110911021301.jpg



神戸港の入り口の灯台

港の名前が記されてるなんて珍しいんだそうですよ。






P2221787_convert_20110911021328.jpg



海クン・・・・気持ち良さそうに景色眺めてるわ プププッ

そうしてるうちに1時間のクルージングも終わりました。







P2221824_convert_20110911021642.jpg



1番神戸らしい景色です。





P2221825_convert_20110911021709.jpg



しつこく海クンも記念写真












御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





タイトル画像

夏だったり秋だったり

2011.09.11(06:08)

先週、台風が大きな爪痕を残したあと

急に秋が来たような

一気に涼しくなってしまって夜なんか寒いぐらいでした。

このまま・・・秋に突入してくれたらと言う願いも虚しく

また夏が戻ったような蒸し暑さですね。





P8306107_convert_20110911011919.jpg

P8306106_convert_20110911011858.jpg


那珂川を通りかかったら川の水があまりきれいで

ジャブジャブ入って遊びたい・・・




・搾シ撤8306112_convert_20110911012227


はい!海クンは嫌なんでしょうね。






P8306108_convert_20110911011939.jpg


田んぼのあぜ道をお散歩してみました。

お米ももうすぐ刈り入れでしょうね。





P8306109_convert_20110911011955.jpg

P8306111_convert_20110911012011.jpg


沢山のお米が実り頭を垂らしています。

先日は少し早目に新米を頂きました。

艶々の新米ご飯はやはり美味しいです

そして・・・とても危険です。




・搾シ榔8306113_convert_20110911011838


お代わりしたくならない様にゆっくりとよく噛んで食べたいと思います。




P9026158_convert_20110911012050.jpg


栗も店頭に並び始めました

新米に栗   これはもう栗ご飯炊くしかないですね。

まだもう少し暑い日が続きそうでうんざりしていますが

日暮れも早くなり、夕方に見上げる空は

確実に味に近づいてきています。。。。





P9056322_convert_20110911012943.jpg








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

そして・・・神戸

2011.09.10(06:02)

少し間が空きましたが

冬の旅の続きです。

奈良で鹿さんにリベンジを果たして

これで心置きなく次の街に移動できます。


移送の途中にお昼に差し掛かり

せっかく関西圏に居るのだからと



2011-02-22_convert_20110910015026.jpg


タコ焼きやお好み焼き(撮り忘れ)ミニ焼きそばで昼食です。

タコ焼きセットにはモツ煮込みとサラダが付いてて

さすが!!と思うことランチ時という事で

ご飯とみそ汁が付いてきた(ご飯の写真も無いわ)

満足なお昼ごはんも済み向かったところは






P2221756_convert_20110910015304.jpg


海トラベルでは珍しい大都会です。

海や山・大自然の秘境の観光が多い海家

ここはママのたっての希望の街でした。

お洒落な街、神戸…こんな所に来たかったのよ。

この駐車場の右側にはホテルオークラ神戸があり

藤原紀香さんが結婚式をしたホテルでも有名です。





(左側に見える建物がホテルオークラ・・・夜景が綺麗なんでしょうね)

P2221758_convert_20110910015326.jpg

P2221760_convert_20110910015346.jpg



神戸ポートタワーは世界初のパイプ構造の観光タワーで、

その形は世界でも例のないユニークなものです。

日本建築学会作品賞など多くの賞を貰ったそうです。





P2221764_convert_20110910015444.jpg


ここから神戸港をクルージングできる船が出ています

あとで乗りますよ。




P2221765_convert_20110910015607.jpg


ホテル?マンション?

マンションならば住んでみたい

でも…ジャージ姿にすっぴんじゃ出歩けんせんよね。





P2221763_convert_20110910015518.jpg


毎日ここにお散歩に来るマルチーズの女の子

お名前聞いたけど忘れちゃった

確か…・12歳とか仰ってました。

こんな素敵なお散歩コース羨ましい限りですね。





P2221761_convert_20110910015410.jpg


MOZAIC ショッピングセンターに向かいますが

買い物恐怖症のお父さんは足取りが重たいようでした。

私の買い物にはほとんど付き合いませんが

観光の場合は仕方ないですかね。

ですが、なるべくわき見禁止です(爆






2011-02-221_convert_20110910015043.jpg


P2221770_convert_20110910015625.jpg


神戸と言えば靴!

靴屋さんを数件見てたら船の時間だと急かされる始末です

根性でこれぞと言った1足を捜して

船着き場へ戻ります。


次回ははお父さん、海クンのお守してお留守番決定です

1人でもユックリと来てみたいですよ。




2011-02-227_convert_20110910015206.jpg


神戸に来たのは5年ぶりぐらいでしょうか

前回は、母と二人旅でした。

初めての母と娘の二人旅だった事を記憶しています。

また母を誘ってきてもいいなぁ~~。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





タイトル画像

お久しぶりのスパンキー♪

2011.09.09(06:06)

まずはスパンキーの事をご存じで無い方の為に。

不運にも絶対に動物を飼ってはいけない飼い主の元に

飼われてしまったボーダーコリーの男の子です。

以前の記事ですが読んでいただいたら経緯が分ります。



これも・・・






スパンキー



皆さんスパンキーです。 

私はしょっちゅう会いますが

ブログに登場は久しぶりです。





DVC00253_convert_20110909001849.jpg


お散歩帰りに声を掛けさせていただくと

私の事を覚えたようで大歓迎で尻尾ブンブンしてます。

表情も嬉しそうでしょ~~~

私が行くとおやつ持って来た人と認識してるようです。

嬉しい限りですよ。

しかし・・・・海クンが居るために

お世話してる奥様用心して門越しの御対面です。

今年の夏も暑かった~~その中でも相変わらず飼い主に無視され続けて

またひと夏頑張り切りましたよ。

少し痩せたような気がしてお世話して下さってる奥さんにお尋ねしたら

13歳になり心臓の方がチョット弱って来てる様だと

先日、奥さんも気になり飼い主さん宅に

「スパンキーを1日検査に連れて行きます」とお手紙をポストに入れて

病院で1日ドッグを受けたそうです

勿論、その費用もお世話されてる奥さん持ちですよ。

お返事はウンともスンともだったとか

「勝手にしたら」と言う感じだそうです。

その結果、心臓が弱って来てるとの結果だったそうです。

お薬と、優しい奥さんの作る療養食に切り替えて

少しでも進行しない様にしていくそうです。






DVC00252_convert_20110909001832.jpg



不幸な生活の中でも心のより所の奥さんが居て下さり

それがスパンキーの支えになってます。

この奥様には本当に頭が下がりますよ。

私は差し入れぐらいしかお手伝いできませんが

せめてこれからも、せっせと運び屋のおばちゃんで協力したいと思います。

スパンキーの表情変わったでしょ~~

こんな可愛い顔で私の事を見てくれるようになりましたよ。

長生きしてよね~~~スパンキー。




そして海クンからお知らせです。

ブログを通して良いご縁が繋がり

仲良くして下さってる「ゆめまるHAPPY生活」の

ゆめまるさんが、遂に保護団体を立ち上げられました


ゆめまるHAPPY隊


ここにも飼い主さんに見捨てられた子

この震災で心ならずとも飼い主さんから離れてしまった子など

可愛らしいお友達が沢山生活して

新しいご家族のお迎えを待っています。

いま私達に出来る事。

立ち止まって考えてるより行動したゆめまるさん

素晴らしい決断です。

私も微力ながら応援して行きますね。

皆さんもチョット覗いて頂けて知ってもらえたら・・・・

海クンも嬉しいでつよ!



・搾シ撤9086343_convert_20110909001748


宣伝にあたり

昨日散髪に行ってサッパリと色男になった海クンからの御願いでした。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

中洲事情

2011.09.08(06:03)

ネオン煌めく中洲に出掛けたママ達です。

ここ10年でスッカリ様変わりしてしまいましたよ。

不景気に輪をかけてリーマンショックに

今年の震災での自粛

昔馴染みのお友達のお店も代変わりしたり

諸事情で閉店したりと寂しいものです。





P8316139_convert_20110907032724.jpg



この豪華な入口のお店も

以前は中州の名店中の名店老舗のクラブが有りました。

毎夜、政界の方や芸能界の方などが来店されてて

美しく聡明な夜の蝶が優雅にお席を飛び回る大人の社交場でした。







2011-08-315_convert_20110907032447.jpg



小さな路地には人影も無くて

閑散としていますね。

私が知ってる頃の勢いはもうありません

大通りにも人はまばら

客引きの女性が目立ちます

そんな光景も昔はありませんでした。





・搾シ鳳8185890_convert_20110908002321


プププッ・・・・お金持ってたら海クンでも大歓迎されるかもですね。





2011-08-312_convert_20110907032354.jpg



名物の屋台ですが、昔は那珂川沿いにびっしりと

立ち並んでたものです。

道路の占用や食品衛生などの問題も有るのでしょうが

減らそうと言う事ですかね。

1代限りと言う条件での営業で減少してるんでしょうね。

ピーク時には400件は有った屋台も今は150件ぐらいだそうです。

確かに中には悪徳なお店も有ったと聞いたことも有ります。

特にに天麩羅屋台などのボッタクリの評判は昔よく耳にしました。

繁華街で見慣れた光景、何処の都市でも同じかと思ってたら

屋台なんて早々ないんですね。

美味しい名店・名物屋台も沢山ありますよ。
 
今この屋台の灯を消さない様に市も色々と検討してるようです。







P8316138_convert_20110907032706.jpg



かつて、この階段の下りたとこに

ママのお店も有りました。

先代ママから受け継いでお仕事頑張ってた時期が懐かしいです。

幸いにもバブルの時期で毎日楽しかったなぁ。

この急な階段の途中から転げ落ちた痛い思いでもあります(爆

今はどんな風になってるのか垣間見てみたい気もします。






P8316145_convert_20110907032611.jpg


サラママと腰を落ち着けたお店は

大尊敬する先輩ママのお店

この方には頭が上がらないの

数少なくなった老舗です。

これからもまだまだ元気で頑張って欲しいですね。





・搾シ儕9016149_convert_20110907032543


遂おしゃべりに花が咲きまた午前様でしたが

海クン・・・・新聞屋さんよりも早く帰ってきたからいいのよ!!







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします















タイトル画像

お楽しみな時間

2011.09.07(06:07)

8月の終わりサラママと久しぶりに

夜の繁華街へ出掛けました。




2011-08-313_convert_20110907032414.jpg



九州最大の繁華街中洲です。

またの名を「お父さんのディズニーランド」とも呼んでいます。

震災以来、心なしかネオンも少なめです。








2011-08-311_convert_20110907032338.jpg


二人が向かった場所は

西中洲にある中華料理店「有楽」さん

私の弟の高校からの同級生が営んでいます。

弟の様な存在ですよ。

お父様から引き継いで2代目、可愛いお嫁さんと

頑張って切り盛りしてます。


ついでと言っては失礼ですが

有楽の傍にある博多では有名な餃子の「鉄なべ」

小ぶりな餃子、食べ出すと止まりません

ニンニクタップリなんでデートの前にはお勧めできませんけどね。

映画「悪人」でも出てきますよ。






2011-08-31_convert_20110907032322.jpg



特にお勧めなのが担担麺

TVでも紹介されるほどの絶品ですよ






2011-08-314_convert_20110907032431.jpg



お腹も満足していよいよ那珂川を渡ると

中洲に入ります。


橋の上にパントマイムの方が・・・・

¥1,000でご自分のDVDを販売してるようです

ちょいとほろ酔い気分のお父さんが買うんですかね~

どんな人が買うんだろう??なんて言ってたら

意外に近くに居たのよ!!ご購入された方。

先日サラパパが買ってきたそうです(爆


これから…・夜のネオンの中へ誘いたい所ですが

チョッと仕事が立て込んでて

編集間に合わず。

続きは明日



海クンですよ

ママのお出掛けをお見送りしてくれたんですが

こんな感じでした




・搾シ撤8316116_convert_20110907032519


物陰からジト~っと見てました(爆






御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。















タイトル画像

リベンジに来たでつよ!

2011.09.05(06:02)

興福寺を後に海家が向かったのは

東大寺参道です





P2221723_convert_20110903033007.jpg


この3週間前にも来ています。

なのでこの日は奈良の大仏様はスルーしました

なのになぜここに来ると???

それは海クンのリベンジの為なのでした。


3週間前はこんな風でした(こちらを見て頂けるとお分かりかと)

鹿に遭遇


近くで遭遇した鹿さん達には、鼻にもかけられず

終いには威嚇されてしょぼくれた海クンです。

今回は満を持して登場します。






・搾シ善2221722_convert_20110903031722


海クン、カートに乗って決戦の地に降り立ちました。





・搾シ撤2221719_convert_20110903031849



中々強気での御挨拶・・・・メンチ切していますよ


そして・・・・・海クンはこのような攻撃に出たんです。



 



・搾シ鳳2221730_convert_20110903032015


得意の被り物で敵を欺くと言う姑息な手段に出た海クンです(爆

あとは海クンのバカバカしい小芝居をユックリとご覧ください。




・搾シ撤2221721_convert_20110903031906








・搾シ撤2221733_convert_20110903032714







・搾シ娠2221742_convert_20110903031643








・撰シ善2221734_convert_20110903031703








・搾シ捻2221736_convert_20110903031954









・搾シ撤2221735_convert_20110903031926









・搾シ単2221749_convert_20110903031831








・搾シ善2221748_convert_20110903031740





海クンお土産屋さんで購入した

この鹿の被り物をいたく気に入ったようで

この後も暫くは頭に付けての奈良公園散策

多くの修学旅行生・外国の観光客の方の

失笑をかったのは言うまでもございませんでした(爆








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

興福寺散歩

2011.09.04(06:08)

奈良、大仏殿さんでむかえた朝。

少し早目に朝食を済ませたらお散歩がてらに興福寺に行けます。

道挟んですぐなんですもんね。

本当に便利






P2221707_convert_20110903032038.jpg


P2221708_convert_20110903032059.jpg


夜は見かけなかった鹿たちも

鹿煎餅を貰いに姿を現していました。

夜は何処にいるんだろう???

公園を管理されてる方に聞いてみたら

いくつかの群れになり森の方などにある寝床に居るそうです。

たまに、はぐれ物がうろついてる事もあるようですが

こんな子は夜に車の事故にあったりすることも有るんだそうです。







P2221713_convert_20110903032144.jpg


東金堂と五重塔です

東に位置するのでそう呼ばれてるみたいです。





・搾シ単2221715_convert_20110903031558


興福寺の五重塔はたかさ51m

古塔としては京都・東寺の五重塔に次ぐ高さ。

730年に創建されて 幾度か焼失しました。

現代で6代目の塔です。

天平様式を忠実に再現されています。

海クンはまだ眠たいみたいですね






P2221716_convert_20110903032215.jpg

P2221717_convert_20110903032247.jpg



南円堂

八角の円堂です 毎年10月の17日に特別開扉されて

中を拝見できるんだそうですよ。

来月だし。。。。



そして写真は撮り忘れましたが

国宝館と言う宝物館があります。

代表的な展示物は天平時代の凛々しい少年の様な

「阿修羅像」が有名ですね。

3つの顔を持ち6本の腕を持つ憂いを含んだ美しい仏像です。

2009年には福岡の博物館に3か月間、出張してこられました

福岡は一時「阿修羅像」ブームになるほどの大人気ぶり

韓流スターやジャニーズの坊ちゃんたちにも負けてなかったわ!!

3時間待ちなんて何時もの事とメディアで紹介されてました。

その割には人の間からチラリとしかお顔を見る事が出来なかったと

義母も言っていました。。。。

展示の仕方もガラスケースなどに入れずに手を延ばせば触れれるぐらいの

近さで360度何処からも見れると言うのが人気の一つだったのでしょう。

私も見に行きたいのは山々でしたが並ぶのが大の苦手なものでして

福岡では遠慮していました。

この旅での私の目的の一つはその「阿修羅像」にあう事でした。

はい!!お客さんチラホラの国宝館で誰にも邪魔されることなく

二人っきりで逢う事が出来ましたよ

思う存分前に立ちその細部に至るまで観賞してきました。

とても贅沢な貴重な時間。。。。。嬉しかった~~。







・搾シ娠2221709_convert_20110903031624


中金堂はただいま新しく建て直し中

元の物は古く朽ちてるようで、解体して使えそうな木材は再利用。

20010年から着工して20015年に完成予定だそうです。

創建当時の面影を残しつつ

新しく生まれ変わった中金堂を見に来たいもんです。

次回は・・・いよいよこの旅の本題です。

海クン大活躍しますよ お楽しみに







御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

ロケーションはバッチリです。

2011.09.03(06:08)

冬の法隆寺をユックリと堪能して

この日の宿に向かいます



P2211685_convert_20110902012545.jpg




宿に行く途中で奈良のガイド本を見てて

寄りたいお店が有ったんですが

たまたま、宿に行く途中に寄る事が出来ました



P2211692_convert_20110902012221.jpg


凄く歴史ある家屋です。

奈良で1番古い老舗の和菓子やさん「菊屋」さんです。

420年の歴史を持ち

関白秀吉のお茶会のお菓子も献上したと言うお店。




2011-02-218_convert_20110902011944.jpg


当代で26代目なんだそうです

大切に受け継がれ守られてきたお菓子なんですね。

この建物は江戸時代の物だそうです。

歴史のありそうな茶釜などがお店先に置かれてて





P2211696_convert_20110902012254.jpg


中でも目を引いたのは沢山のお菓子の木型。

天井まで張り巡らされて有りました。

宿で食べるお菓子を購入して






・撰シ単2211679_convert_20110902012111





何時ものようにワンちゃんも泊まれるお宿を一生懸命に探しました。

あまり良い所が無ければ京都まで行き

いつもお世話になる「晴鴨楼」さんにお願いするつもりでしたが

出来るだけ奈良のお宿をと探しましたよ





そして、とても良いお宿見つかりました

が・・・・お宿のおさしんが、何故かないのよ

消しちゃった????

わずかに残るのはお食事の写真。

元々撮ってなかったのかねぇ。


奈良の宿は奈良公園に面した観光にはとても便利な

「大仏殿」 ドンピシャリな名前のお宿です(笑

この日の泊り客は海家だけのようでした

なので海クンも伸び伸びとさせていただきました。






2011-02-219_convert_20110902012007.jpg

2011-02-2110_convert_20110902012026.jpg


お宿の施設やお部屋は新しい物ではありませんが

とても清潔にしてあります。

お風呂はお部屋にも有りますが

大浴場リフォームしたばかり??新しいです。

お食事は旅館で出てくる一般的な懐石料理と言った感じでしたが

全てちゃんと温かくて美味しかったですよ






・搾シ娠2211704_convert_20110902012159


プププッ海クン、久しぶりのチャンチャンコ姿ですね。

やっぱりこのスタイルが1番、似合う気がします。

(冬場の夜は必ずチャンチャンコ着用なんです)


そして、大仏殿さんから見える

奈良のシンボルとも言える五重塔





P2211698_convert_20110905024542.jpg




玄関出たら真ん前にそびえていました。

海クンと夜のお散歩しながらライトアップされた五重塔を

独り占めで来て大満足な奈良の夜でしたよ。












御願い
北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。








タイトル画像

柿食えば・・・・

2011.09.02(06:07)

修学旅行で奈良に来た方は

必ず訪れるこのお寺、今日は法隆寺です。

海ママ、残念な事に修学旅行は東京でした。

なのでこの日が初めての法隆寺。






P2211665_convert_20110901220737.jpg


海クン、修学旅行でもないのに来れて良かったね

お約束に記念写真です。

この法隆寺は日本で初めて世界遺産に登録されたお寺だそうです。








2011-02-217_convert_20110901220557.jpg




法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築として広く知られています。

その創建の由来は、「金堂」の東の間に安置されている

「薬師如来像」の光背銘や『法隆寺伽藍縁起并流記資財帳』の縁起文によって知ることができます。

それによりますと、用明天皇が自らのご病気の平癒を祈って寺と仏像を造ることを誓願されましたが、

その実現をみないままに崩御されたといいます。

そこで推古天皇と聖徳太子が用明天皇のご遺願を継いで、

推古15年(607)に寺とその本尊「薬師如来」を造られたのが

この法隆寺(斑鳩寺とも呼ばれています)であると伝えています。

(パンフレットより)







P2211670_convert_20110901221048.jpg


その世界遺産法隆寺、カートや抱っこならワンちゃんだって入れて貰えます。

神妙な顔の海クンです  プププッ






P2211666_convert_20110901220800.jpg


桧で作られた五重塔

これもまた日本最古の物だそうです。

1300年・・・・桧って強いんですよねと言うよりも

構造的にも耐震にも優れてるとか。。。。。






P2211674_convert_20110901221023.jpg

P2211673_convert_20110901220948.jpg



金堂の細部にも巧みな彫刻が見事です。





・搾シ儕2211668_convert_20110901220853

・搾シ鳳2211680_convert_20110901220832


何だかとてもお勉強して、静かに見学してるふうの海クン。

伽羅の美しい空間に見とれていたんでしょうか。

ママはね・・・・・

「柿食えば、鐘がなるなり法隆寺」正岡子規が呼んだ句を思い出した。

子規は柿を好んで食べたと昔ならった事を思い出しました。

好きな柿食べながら聞いた鐘の音

私もまた同じ鐘の音を聞きほのかな旅情を感じた法隆寺でした。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







タイトル画像

新学期だから

2011.09.01(06:05)

昨夜は、サラママと久しぶりに夜の街に

お出掛けして楽しいひと時でした。

あら、海ママったら新学期そうそうお休みなんだわ

なんて事にならない様に下書きだけは準備して出かけたの

その記事はまた改めてという事で

1つ報告です。

数か月前から呼びかけていた猫ちゃんの里親さんの事ですが

両手をあげてのバンザイと言う結果には結びつく事が出来ませんでした。

ニャンちゃん達も大きくなり段々と難しくなったんですね

それで、今預かって育てて下さってるおばちゃんの所で

このまま育てて行くと仰っています。

ご夫婦お二人暮らしでご主人は御病気の為に介護もされてるおばちゃん

決しててお若くも無いし、おまけに先住のニャンちゃんもいます。

また2匹増えて大変だとは思いますが

私もニャンちゃんのフードの差し入れなどを心掛けて

お手伝いできたらと思います。

ブログでの呼びかけなどでご協力いただいたお友達

ご心配頂いた方々、感謝いたします。




・搾シ撤8216053_convert_20110830161546



そして・・・昨日書こうと思って忘れてたんですが

飛鳥寺の外にあるお土産屋さんで

こんな物売ってあったんで

話のタネに買ってみました




P2272095_convert_20110830024356.jpg



これは「蘇」と言う食品です。

古代のチーズとも言われています。

おそらく中央アジアの草原のパオで生まれたらしい美味な固形物。

シルクロードを渡り飛鳥の都にやってきたんでしょう。

しかし当時誰でも食べられたわけじゃありません。

貴族や高級官僚などが主客をもてなすために

昨夜の宴に振る舞ったり・貴婦人の美容食だったり

高貴な方が病に伏すと薬草と共に用いたりした高価なものです。

牛乳をひたすら煮詰めて作るんだそうです。

これが豆乳を煮詰めると湯葉に成る訳です。








・搾シ撤2211706_convert_20110830024746


口に入れると上品なミルクの香りがほのかにしてきて

まろやかにとろける万葉の味

私も美容の為に頂きました。

お酒のつまみにもってこいの味です。

牛乳だけで作られてるので海クンにもあげてみたところ

たいそうなお気に入り様でした







御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

2011年09月

  1. 虹の架け橋(09/30)
  2. チョッとぼやきを・・・・(09/29)
  3. くじらだ!(09/28)
  4. オデの家…だったらいいなぁ~。(09/27)
  5. スーパーモデル海クンでつ!(09/26)
  6. 懐かしい街へ(09/25)
  7. 今年も届きました。(09/24)
  8. 毎度・・トホホな海兄やん(-_-)(09/22)
  9. ネイルも秋仕様★(09/21)
  10. 久しぶりの友人達と息子君の事♪(09/20)
  11. 願い事は何ですか?(09/19)
  12. セピア色の異人館(09/18)
  13. 壊れるときって・・・(09/17)
  14. 夕暮れ散歩・博多放生会(09/16)
  15. 神戸南京町の夜(09/15)
  16. 神戸北野坂(09/14)
  17. 海クン・オブジェになる(09/13)
  18. 神戸港クルージング(09/12)
  19. 夏だったり秋だったり(09/11)
  20. そして・・・神戸(09/10)
  21. お久しぶりのスパンキー♪(09/09)
  22. 中洲事情(09/08)
  23. お楽しみな時間(09/07)
  24. リベンジに来たでつよ!(09/05)
  25. 興福寺散歩(09/04)
  26. ロケーションはバッチリです。(09/03)
  27. 柿食えば・・・・(09/02)
  28. 新学期だから(09/01)