海とママの秘密

<< | 2011-10 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

準備万端でつ♪

いよいよハロウィンですね

少し前まではそこまでメジャーな感じはしなかった日ですが

最近はお菓子屋さんなどが率先して盛り上げてきた感じもしますね。

元々は死者の霊が家族を訪ねてきたりする日

日本で言えばお盆の様な日ですよね。

死者の霊なんて関係なく仮装で盛り上がるって感じの日本ですけど・・・・

そこで、海クンもお菓子がもらえるならと

ハロウィン仕様になってみました





・撰シ善A297546+(0)_convert_20111030153144


海クン、8歳ともなると被りもんも慣れたもんです。

頭に何か乗せる=ママがカメラ持つ=諦めてお利口にカメラ目線する

この1連の動作もつつがなくこなせます

だいたい何でもできる8歳です


では海クン…ハロウィンでよそ様にお菓子を頂きに行く時には

なんと言ったらいいのか。

お手本を見せてください。






PA297545-3_convert_20111030153343.jpg



さすがです!良く出来ました

良い子の皆さんは海先生のお手本を参考にして

お菓子を頂きに回って下さいね


このハロウィンの帽子は去年の物。

今年の新作もママはちゃんと準備しておりますです。

ちょっと可愛いかなぁ海クンが被ってるところ想像して買ってきたけど。

想像とは恐ろしいもの、つい可愛らしい我が子を美化してしまうんです。

実際、被らせてみたところ・・・・







・撰シ単A297543_convert_20111030153204



ぶわっはははははは・・・・・・・

おかまのシーズーの出来上がりに笑うしかない母です

それでも笑いをこらえて撮影を続けないくてはいけません。

海クン、可愛いよ~~とか、天才!最高!とおだてるとその気になって

良いお顔をしてくれますから・・・・プププッ






・搾シ猶A297542_convert_20111030153314


しかし・・残念な事にカボチャのお菓子入れの中には

海クンのおやつは入ってなかったんだよね。

でも、海クンそんなに嘆くことは無いじゃない。

ハロウィンのプレゼント良い物頂いたんでしょ~~~

皆さんにご披露しないと





・搾シ単A297535_convert_20111030153226



何時も海家がお世話になってる

笑顔整体の副院長先生からなんと!

カメさんのピュッピュツとなる縫い包みを頂きました。

何時も親切で丁寧な施術で身体だけじゃなくて

心までほぐしてくださる副院長先生にはとても感謝しています

海クンだけでなく私たちまでお心使い有難うございました。





・搾シ単A297541+(0)_convert_20111030153243


はい!それからの海クン

カメさんを人質にハウスに立てこもり

無償の愛を注いでいたようです

夜中、暗いリビングの海クンハウスから時折聞こえるピュッ・ピュッと言う音

怪奇現象ではございません(爆





御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。














干されたでつ(-_-)

萩城下町から10分程の所に「明神池」と言う池があります。


明神池は、笠山と本土の間の溶解岩と砂州により成り立つ海跡湖で、

溶解岩の間から外海に通じており、

外海の潮の満ち引きに応じて水位が変化する汽水湖となっている。

国の天然記念物に指定されている。

池全体が厳島神社の境内に位置し、

豊漁祈願の奉納に由来するとされるボラ、イシダイ、マダイ、コノシロ、クサフグなど海水魚が生息する。

Wikipediaより





PA237439_convert_20111027205838.jpg


池と言うのにボラや黒鯛!


さながら水族館の様ですよ




2011-10-2311_convert_20111026025225.jpg


餌付けをしてるので人影を見たらバシャバシャと寄ってくる魚の群れ。

海クンも興味津々で覗き込んでますよ。






PA237442_convert_20111026025652.jpg


見にくいですがエイもいました。

優雅に泳いで投げたパンをパクリ!


その餌のパンを狙ってトンビもやってきますが

かなり近くで狙ってて怖いです。



PA237435_convert_20111026025627.jpg



池のほとりにお茶屋さんと言うかお土産屋さんと言うか

干物なんか売ってるお店があり






2011-10-232_convert_20111026025104.jpg


サザエやイカは焼いて食べさせて下さいます。

自家製の味のみりん干し・・・美味しかったです。


店内にいた看板猫ちゃんでしょうか・・・・

看板娘にしては愛想悪すぎです。



・搾シ娠A237452_convert_20111026025452


そして子供には少し凶暴ですが

こんな顔してても大人には甘えてきます。




・搾シ単A237445_convert_20111026025402



イカならぬカイの一夜干し。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

城下町萩

津和野でSLを見学した後は萩の街に移動です。

萩・津和野とセットでの観光と言うコースが定番ですよね。

近いと言うイメージがありますが移動には小1時間ほどかかります。

萩と言え武家屋敷です。





2011-10-2314_convert_20111026025321.jpg


武家屋敷の軒下に吊るし柿   秋の良い光景です。

この道は参勤交代でも使われた道。



萩は萩城跡や武家屋敷、町家などの江戸時代のまちなみ

、歴史的景観を数多く残しています。

そして、吉田松陰をはじめとした近代日本の夜明けを告げた人々が育ち、

日本を動かした人々の出身地としても知られているところです。





2011-10-2313_convert_20111026025302.jpg


高杉晋作の生家や木戸孝充旧宅など面影をとどめて見学する事が出来ます。

高杉晋作の生家は現在もひとがすんでらっしゃいますので

お庭と入口しか見学できませんが

住人の方は御子孫ではないとの事

高杉晋作の熱烈なファンの方が買い取られたそうです。





・搾シ姫A237465_convert_20111026025423


リードを付け替えてる途中に逃走を図る海クン

武家屋敷の通りですが普通に車も通るんで捕獲!

萩の城下町は国指定史跡にも指定されてて周囲は今も江戸時代の

地図がそのまま使えるほどに町筋が残ってるそうです。






2011-10-2312_convert_20111026025244.jpg


明治期に武士への救済措置として栽培が奨励され、

現在も城下町の土塀より枝を張った夏みかんを見ることが出来ます。







PA237478_convert_20111027205919.jpg

2011-10-235_convert_20111026025202.jpg


この大きな白壁のお屋敷は萩藩の御用商人 菊屋家の邸宅。

端から端まで150メートル程有るんですよ。

中も1部見学できるようです。

大きな門構えが大商家の風格を表していますね~。

日本でもこれだけの物はそうそうないとか。


そして、もう一つ萩を代表するものと言えば「萩焼」です。






2011-10-233_convert_20111026025124.jpg

2011-10-234_convert_20111026025147.jpg



400年の歴史を持つ萩焼

古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、

茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物ですね。

焼き上がりが軽く装飾も素朴な物が多く侘び茶のムードと良くあいます。

土が柔らかいそうなので壊れやすいと言う難点もあるようですね。


この他にも吉田松陰が身分や階級にとらわれずに教育を行った

松下村塾や伊藤博文旧宅・松陰神社などもあるのですが

時間の都合上回りきれなかった・・・・

次へ進みます/>






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






無事に済みました

津和野の苦い思い出の次は萩に移動しますが

その前に・・・・・

昨日は海クンの年に1度のお注射の日です。

ついでに簡単な健康診断もして頂きます。




・搾シ撤A267525_convert_20111027014958


プププッ…何も知らずにお出掛けだと思いご機嫌な海クンです




PA267524_convert_20111027014912.jpg


着いた所を知ってていきなりテンションが下がるの。

先約さんが来てたのかな?なんて思って病院に入られるのを待ってたら

お散歩のついでに寄っただけのお友達でした。

可愛いんです!

病院が大好きで何時も窓から中を覗いて、看護婦さんに声を掛けてもらうのが

日課だそうです。

病院好きなワンちゃんだって・・・・本当に可愛い。

海クンは待合室で挙動不審で診察室に入ったら

しがみ付いて離れないと言う失態ぶりです。

しがみ付いてる時に先生がチクッと素早く注射済ませましたよ。

お蔭様で心臓とかにも雑音も無しで健康優良児でした

アレルギーが少しあるのと白内障は現状維持のままですけど。






・搾シ撤A267528_convert_20111027015024


少し冷え込んできた福岡です。

チャンチャンコの登場ですよ。

注射打ってチャンチャンコ着てる海クン。

風邪でお休みした小学生みたいに見えますけど・・・


昼下がりにサラママの姪っ子ちゃんがお土産と言って

「私の好きそうな物」と届けてくださったんです。




PA267530_convert_20111027014932.jpg


プププッ…ちゃんとブログ見てくれてるのね

佐賀は旦那様の御実家があるところだそうで

妊娠の報告に行ってきたんだそうです。

白い恋人→私の恋人→佐賀の恋人と恋人シリーズが続きます。

で・・・・・これも持参して見せてくれました。





2011-10-23_convert_20111027014501.jpg


あれから…3週間ぐらいしか経ってませんが

へその緒とかもはっきり見えてきました。

形もシッカリとしてきて、クリオネちゃんみたいですよ

まだ男の子か女の子かでもないけど頑張って心臓もドチドチと動いてるんだね。

どんな赤ちゃんと会えるのかとても楽しみです。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

忌まわしい思いで。

津和野の観光後篇です。

お昼近くなりさすがに休日、観光バスが続々とやって来ています。




2011-10-2310_convert_20111026010024.jpg


立派な蔵だけがぽつんと残ってます。

蔵の戸は凄く分厚くてお宝が入ってたんだろうと思われますね。

覗いてみたら今は物置らしいです。





・搾シ娠A237383_convert_20111026005331


古くから続く地酒の酒蔵も有るんですね。





・搾シ撤A237371_convert_20111026005406


某保険会社の影響でしょうか

アヒルさん、ピンクの蝶ネクタイが似合いますね~~

そう言えば海クンだってキンキラキンの蝶ネクタイ持ってるじゃない。

でもノンビリしてる暇はないですよ

あれがやってきますからね

早く食事済ませてスタンバイしないと




PA237389_convert_20111026005431.jpg


津和野の郷土料理「うずめ飯」とか言うものです。

お茶漬けの様にお出汁をかけて頂きます。

ご飯の下に細かく刻んである人参や高野豆腐・しいたけなどの煮物が隠れてます。

タップリのワサビと合って絶妙なお味!

新蕎麦も食べる事が出来満足です

おまけに海クンも一緒に入れるお店です。

ワンコ連れの方は個室を用意してくださいます。




昼食も終わリ「あれ」の来る丁度いい時間になりました。


あれとは・・・・・・






PA237387_convert_20111026005451.jpg

PA237388_convert_20111026005509.jpg


アッッ・・・・来るぞ~~とかまえてドチドチしてたら連写モードにして無くて

いい所無の写真になりました。

気持ちを入れかえて、場所を移動しました。

良いスポットを見つけましたよ!



昭和40年代国鉄の近代化・合理化により、全国の蒸気機関車が廃止される中、

昭和48年10月には、山口線からもSLが姿を消すことになりました。

 その後、多くのSLファンや地元市町村を中心にSL復活への気運が高まり、

当時の国鉄総裁の大英断で昭和54年8月1日、山口線にSLが復活することになりました。

 現在、「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」は、山頭火が愛した「新山口」を出発し、

「湯田温泉」、大内文化の香り漂う「山口」、四季折々の情緒を楽しめる「長門峡」、

山陰の小京都「津和野」までの62.9kmを約2時間かけて、多くの人の夢を乗せて走ります。

(パンフレットより)




PA237391_convert_20111026005530.jpg


これは!!先日旧豊後の森で見た覚えのあるものですよ。

列車を回転させる「ターンテーブル」です。






PA237398_convert_20111026005559.jpg


そのターンテーブルに向かいSLがやってきました。




PA237405_convert_20111026005626.jpg


まさかこんな風に列車が回るところを見れるなんて

感動ですよ

「貴婦人号」と呼ばれる機関車の優雅な姿をご覧ください。




PA237410_convert_20111026005703.jpg

PA237413_convert_20111026005726.jpg

PA237414_convert_20111026005746.jpg

PA237415_convert_20111026005819.jpg



ちゃんと回り終えました。



PA237423_convert_20111026005918.jpg


貴婦人号はこれからメインテナンスに入るようです。

良い場所でこんなに近くでユックリと見れて嬉しい。

どうしてこんな場所を知ったかと言うとバズーカの様なレンズのカメラなど3台程

首からぶら下げた鉄道ファンの方・SLファンの方が

走って向かわれた方へ、ノコノコと付いていったと言う事です。

ここで以前にも書いたんですがね

私の思い出したくもない過去をまた思い出しました。

ご存じない方の為に今1度。

数年前に初めて津和野の駅に入ってきた貴婦人号を見た私は

凄く興奮してておのぼりさんのようにハシャイデいました。

その時の駅は吹奏楽が来てて、和太鼓とかも来ての歓迎ぶり。

何か特別なイベントだったんでしょね。

勿論、SLファンも全国から来てたような数です。

立派なカメラを構えた方も多くて、その頃は私デジカメも持って無かった。

あまりの興奮ぶりにお父さんに大きな声で話しかける私

「皆すごいカメラ持ってるね~~皆SMファンなのかなぁ~」

その後もSMファンと連呼する私。

何か視線を感じるけど・・・・

お父さん、ゲラゲラ笑いながら私を強制的に引っ張ってその場を離れました。

そして・・・「SLよ!SLファン」と。

私・・・「なんて言ってた? そう言ってなかった?」と気付いてない。

一部始終の事を聞き恥ずかしくて車に逃げ込んだ訳です





・搾シ単A237409_convert_20111026005351


今回は間違えることなくと言うか…あえて無言で写真撮りました。

機関車の汽笛の大きさにビビって飛び上がった海クン。

情けない顔して写真を撮ったらお父さんとすぐに遠くに撤収





PA237426_convert_20111026005949.jpg


貴婦人号・・・その内に乗ってみたくなりました。

海クンは乗れるのか

そこが問題







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします







やっと津和野(^_-)-☆

寄り道だらけで遠い道のりでしたが無事に津和野に到着。

津和野藩亀井氏の城下町です。

小さな山間部小さな盆地に広がる小京都とも言われています。

福岡から寄り道しないで来ると3時間弱でしょうか

良く考えたら・・・島根県なんですよね。



・搾シ儕A237351_convert_20111025014148


まだ少し早いせいか観光バスも付いてなくて人も少なく

ヒッソリとしていましたよ。




2011-10-231_convert_20111025013856.jpg





武家屋敷が並ぶ殿町通りでひときわ異彩を放つ建物が目に入る。

津和野カトリック教会である。

津和野は、長崎浦上村のキリシタン信徒を改宗させるために

幕府が津和野藩に預けた信徒は153名であった。

信徒達は乙女峠(津和野駅西方)の廃寺に収容され、

明治6年に帰された。その間、死に至った者もあった。

 後に津和野教会神父パウロ・ネ-ベル氏の努力によって

マリア像が建立され殉教徒の霊を慰めている。これが乙女峠のマリア聖堂である。

 殿町通りにあるカトリック教会は、ゴシック様式の石造建築で、

荘厳な雰囲気を醸し出す。内部の礼拝堂は和風の造りになっている。

乙女峠の殉教の歴史を記した写真や資料を展示する乙女峠展示室がある。 

(ガイドより)

小さな礼拝堂の中のステンドグラスが可愛らしいですよね。




2011-10-237_convert_20111025014009.jpg



こういう武家屋敷も実際にまだ人が住んでたりします。

維持して行くのも大変な事でしょうね。

中には教育委員会に使われてるお屋敷なんかもありますよ。




2011-10-236_convert_20111025013951.jpg



津和野らしい風景です。

雨のせいで水が濁ってますがここの鯉ってとてもデカイ

10キロはあるかのような丸々とした鯉がいっぱいです。

海クンよりはるかにデカい。



・搾シ儕A237363_convert_20111025020508




お土産屋さんも古い建物を改装したりしてます。


2011-10-238_convert_20111025014029.jpg



津和野の銘菓「源氏巻」の実演販売

そして津和野は和紙も有名です。

和紙で出来た器なんて言う物も有りました。

カラフルな絵柄で可愛らしい物から渋い物まで

ちゃんと水で洗えますよ


津和野でも老舗の和菓子屋さんの前で待つ海クン。


PA237348_convert_20111025021009.jpg


・搾シ娠A237349_convert_20111025014058


海クン…渋いです






2011-10-239_convert_20111025013932.jpg


鷺舞は津和野の弥栄神社に伝わる古典芸能神事です。

毎年祇園祭りの7月20日(ご神幸の日)は町内11ヶ所、

27日(ご還幸の日)は町内9ヶ所の昔から定められた場所で舞います。

鷺舞は天文11年(1542)に時の津和野城主吉見正頼(11代)が

山口の祇園会から移し入れた芸能神事ですが、

本元は京都の八坂神社祇園会に伝えられたもので、京都から山口へ、山口から津和野へと伝えられました。

(ガイドブックより)


武家屋敷を改築したお店には古美術・骨董品屋さんも多くて

掘り出し物もあるかも


PA237386_convert_20111025021857.jpg


昔の教科書、こんな物まで売ってあるんですよ。

中は、カタカナでした





2011-10-23_convert_20111025021919.jpg


ここも蔵を改装したイタリアンレストラン

先日TVに出てた!米倉良子さんと安住アナが来てたせいか

お客さんが多そうです。

もうすぐお昼と言う時間ですが残念、違うお店に向かいます。

それにお父さんとイタリアンって感じじゃないし

津和野後編に続きます

SLも見て来ましたよ。

この津和野のSLには私チョッと苦い思い出がございます。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


目的地までが遠い(^_^;)

雨模様の日曜。

前日までの予報では上がるはずだったけど・・・・

次第に上がりそうな感じだったのでブラリドライブへ出発





・搾シ娠A237333_convert_20111023230510


朝早くに出掛けたんで海クンはまだ寝ぼけていました。

出掛ける先は萩・津和野です。

ナビで目的地を入れると初めて通る道へ。




2011-10-23_convert_20111023230317.jpg



高速を降りて暫く走ると長門峡(ちょうもんきょう)と言う看板。

自然の宝庫と言われる長門峡、燃えるような紅葉が美しいと

TVで見た事がありますが、まだまだ紅葉の時期には早いみたいです。





PA237322_convert_20111023230606.jpg


ほんのりと色付くぐらいかなぁ。

道の駅を覗いて見て先に進みます。

この辺はりんごの産地なんですね。

進んで行くとなんともそそられる立て看板が目に飛び込んできました。







2011-10-231_convert_20111023230336.jpg


今年は松茸が少ないらしく高値と聞いています。

国産の立派な松茸がごっそりと並んでます。

売れると次から次に奥から出てきます。

海家もお買い得な松茸を仕入れました

あぁぁ・・・・車の中がまつたけのかほり

店内では小さなお結びを試食

阿東(あとう)米、これも初めてです。

新米、とても美味しくてこれも仕入れて 松茸ご飯作りますよ

何だか買い出しの旅みたいですよね(笑

で・・・・津和野へ向かうんですが

途中で見た物は




2011-10-232_convert_20111023230352.jpg



リンゴ園です

先日・かっくんねぇねさんのブログにお邪魔した時

リンゴがなってる写真見たんです。

実は、私リンゴがなってるところ実際に見た事無かったのね。

だから、こんなに鈴なりに可愛らしくリンゴがなってる様子見て

テンション上がりましたよ

徳佐リンゴと言うのだそうです。

この後、できたてのアップルパイをつまんだんですが

あまりの美味しさに写真撮り忘れてガッツイテました。

そしてまた出発したのですが

またまた看板に誘われて寄り道です。





PA237332_convert_20111023230623.jpg


黄色い列車を横目に走ると





2011-10-233_convert_20111023230443.jpg



なんと…静御前の墓と言うではないですか。

本物なんでしょうかね


リンゴ園のわき道を恐る恐る1人で歩いて行くと竹林の中へ

チョッとうっそうとしてて暗くて怖いです

が・・・・見て見たくてズンズン進むと小さな石積の墓石が。


静御前と言えばあの義経に愛された女性ですよね。

源平合戦のあと愛息を殺されて都を追われて失意の中尼となって浮世から

身を隠すように諸国を流浪してこの地に辿りつき

義経を想い続け、ひっそりとその生涯を閉じたとの言い伝えだそうですけど。

全国に有るんですよね静御前のお墓と言われてる物。

福岡の福津市にも確か有ったはずです。


さてさて、真相はは如何に・・・・・・・





PA237338_convert_20111023230644.jpg


ここで見たせいか羽が傷ついたトンボさんが物悲しく感じました。





・搾シ撤A237344_convert_20111023230525


急にし~んとした竹林の中に佇んでる自分が怖くなり

車までダッシュで引き返しました

あまり慌てて走ってくるものだから、クマにでも遭遇したかのようだ!とお父さん

こんな風で中々目的地に着かない海家ですよ。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。














7年に1度なんです!

長崎「おくんち」の後編。

出しものに遭遇できるところを求めて長崎の市内を歩きまわります。

スマートフォンとかだとその出しものの現在地が

検索できるのだそうですがママの携帯じゃ無理

道で情報収集して見れる場所で待ちます。





・搾シ撤A097189_convert_20111020154657

人の少ない所では海クンも歩けるし

ママの荷物もカートに入れて押してもくれます

親孝行な1面もある海クンです。





・搾シ榔A097182_convert_20111020154751


長崎のワンコちゃんともご挨拶出来たり。







2011-10-0912_convert_20111020154414.jpg


町を歩けば色んな発見があります。

長崎名産の珍味「カラスミ」屋さんです。

ボラの卵で作られるカラスミは高級品!

老舗の物は特に厳選された素材で作れれています。

かけに大好物カラスミを自宅のお土産に

おつまみにしても最高ですが少し炙ってお茶漬けにするのが

私のお気に入りなんですよ

或る出しものをどうしても見たくて市内を歩いてると

自分のお店の前に来ると言う薬局の店主さんの情報。

小さな路地ですがここでその出しものが見れたら最高な場所です。

海家も陣取って待つ事1時間・・・・・・



・搾シ単A097203_convert_20111020154618







途中で退屈して近くをブラブラして回る私。





2011-10-0910_convert_20111020154339.jpg


しかし、長崎は坂の街だなぁ~なんて思いながら

こちゃごちゃしてるビルに目をやると

占いと言うか相談所と言うか、何とも怪しげな看板のお店発見。




・搾シ撤A097202_convert_20111020154713


うん!うん!ママは海クンに愚痴聞いてもらうのが1番だわよ。

更に占いも出来るようになると良いのにね・・・海クン。


そうしてると、にわかに賑やかなお囃子と掛け声が

「ホーエーヤ・ホ~~ランェ~・ヨンヤサ~」と聞こえてきます。




2011-10-0911_convert_20111020154355.jpg



樺島町の出し物「コッコデショ」


長崎に輸入された品はいくつかのルートで国内各地に輸送されたそうですが、

樺島町は海上輸送を担った船乗り達が利用する宿場町だったそうで、

この太鼓山(コッコデショ)は­その船乗り達から教えてもらった

ダンジリをアレンジして作り上げたといいます。

(ガイドブックより)





7年に1度しかお目見えしないオリンピックよりもレアな

出し物に今年の長崎は盛り上がっていました。

最初海家も今年は「おくんち」には行かない予定でしたが

これが見たくて急遽長崎入りしたという事。





PA097208_convert_20111020154922.jpg


屈強な男衆に担がれた出しものの上には4人の子供が乗ってて

太古を叩くんですけどこれが荒々しいんえすよ。



PA097214_convert_20111020155440.jpg

PA097216_convert_20111020155507.jpg

PA097222_convert_20111020155538.jpg

PA097227_convert_20111020155602.jpg

PA097230_convert_20111020155627.jpg


前えへ後ろへ移動して回る回る、飛ばす跳ねる。

宝船を見立てた山車が宙に浮くと「コッコデショ・コッコデショ」の掛け声です。

「コッコデショ」とは「ここでしょ」から来てるらしいです。

その後は「もってこ~~い」(もう1度の意味)のアンコールが

観客から掛かります。

カッコ良い~~~~

まじかで見れてラッキーでした。

大満足していたらもう夕暮、長崎で夕食を済ませて帰路に着きます。

前回軍艦島に来た時に中華街に行ったし・・・・

やっぱり海家が長崎に来たら





PA097153_convert_20111020154848.jpg


コッコデショ!

長崎市民の愛する老舗中の老舗茶わん蒸しと蒸し寿司のお店。




・搾シ撤A097242_convert_20111020154729



エロウホ」もとい「吉宗」(よっそう)。

もうこのブログでも御存じの方も多いですね。

何故・・・エロウホかと言う言う事も

ご存じない方の為に今1度

素年前サラ家のお姉ちゃんがこの提灯の写真を見て

「エロウホって何?」と言う発言をした事から、この老舗「吉宗」は

私達の間では「エロウホ」になったという事です。

今年もマジマジとこの立派な看板見ながら確かに「エロウホ」に見えるね!

とお父さんと変に感心してしまいました。





PA097244_convert_20111020155709.jpg


名物大きな茶わん蒸しと蒸し寿司は相変わらず絶品

そう、そのサラ家のお姉ちゃん彼とデートで長崎に来て

「エロウホ」の茶わん蒸し食べに行ったと報告がありました。




PA097236_convert_20111020155652.jpg


薄暗くなってきた長崎市内の電車道を行く「コッコデショ」

これまた迫力がありました

何か物足りないと思ってたんですけど

龍踊がいない!!探しても探してもいないんです。

聞くところによると今年は出てないとの事。

龍踊が無い「おくんち」なんてあるんですね~~~

まるで…クリープの無いコーヒーみたい・・・←物足りなさを表現する好きなフレーズです古いけど・・・

また来年は龍踊胃に来ないといけないじゃないですかね!

今年も堪能した長崎「おくんち」レポートでした。




























今年も行ってまいりました。

10月の7・8・9は長崎では年に一度の大イベント

「おくんち」と言うお祭りが開催されます。

海家恒例と言う訳ではないんですが

今年は土日に掛かりチョッと出掛けてみました。




・搾シ撤A097159_convert_20111020154639



「長崎くんち」は長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭。

 寛永11年(1634年)、二人の遊女が諏訪神社神前に謡曲「小舞」を奉納したことが

長崎くんちの始まりと言われています。

 以来、長崎奉行の援助もあって年々盛んになり、

さらに奉納踊には異国趣味のものが多く取り入れられ、

江戸時代より豪華絢爛な祭礼として評判だったそうです。

 この奉納踊は、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

(長崎おくんち振興会より)

ちなみに9日に行われるから「おくんち」というようになったとか。

駐車場を探していたら丸山町に出てしまった。

丸山町には



PA097148_convert_20111020154813.jpg


2011-10-09_convert_20111020154016.jpg


昨年の大河「龍馬伝」でも出てきた「料亭花月」さんがあります。

異国情緒・歴史・先人達が過ごした空間

龍馬もこの石畳を何度となく通ったことでしょう。

1度はここで長崎の卓袱料理とか堪能してみたい物です。






PA097152_convert_20111020154832.jpg


昔は花街だった丸山町にある交番。

ここもまた歴史のある建物みたです。





2011-10-092_convert_20111020154055.jpg


丁度、最終日が日曜。

アーケードも歩くのにも苦労するほどの人出

近隣の街からも見物の方が大勢押し寄せてたって感じ。






2011-10-091_convert_20111020154038.jpg


各踊町から色んな出し物があり

お店の前でご祝儀を頂き披露して踊ります。

こちらは長崎見番の芸者さんの舞です。


街中を歩き回りながら色んな踊町の出し物に遭遇します。



2011-10-094_convert_20111020154129.jpg


こちらは獅子舞のようです。




2011-10-093_convert_20111020154113.jpg


中国の衣装を着たちびっ子たちも可愛らしい。





2011-10-095_convert_20111020154148.jpg


2011-10-096_convert_20111020154206.jpg


先導の旗を持った人がお店の軒先に立ち

そのお店の軒先でお祝いの舞が行われますよ。

これは中国の宝船かなぁ。





2011-10-097_convert_20111020154226.jpg


お店の前にチョークで印を書き次に移動します。

日本茶の貿易先駆者大浦けいさんの住宅も今やカラオケ屋さんに。。。




2011-10-098_convert_20111020154243.jpg


異国情緒タップリの南蛮船




2011-10-099_convert_20111020154319.jpg


東古川町の川船。

どれも煌びやかで見てるだけでも楽しい。




・搾シ単A097163_convert_20111020154600



去年はラッキーな事に諏訪神社での奉納の舞を

桟敷席で見る事が出来ましたが

こんな風に街をそぞろ歩きながら出し物に遭遇するのも

近くでみれて良い物です。

父の仕事の関係で長崎で生まれた私ですが2歳までしか過ごしてなくて

残念ながら思いではありません。

母は良くこの「おくんち」の話をして懐かしんでいましたけどね。

まだまだ、続くおくんちレポートは後編もありますよ。

カステラ・・・海クン、チョッと食べた事あるんですけど

1度で虜になってしまったようです。

「ニパッ」と笑い顔で買う気満々







御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


























火の用心でつ!

朝晩は冷えこんで来て毛布1枚で寝てるのも寒いような・・・

でもまだ羽根布団出すには暑い気もする中途半端な気候です。

それでも、お昼はまだ暑いんですよ 福岡!

日当たりが良い海家はお部屋ではTシャツで過ごしてます。




・搾シ鳳A187309_convert_20111020005742






PA187308_convert_20111020005859.jpg


週に2日位お買い物に出かける商店街の街路樹も

もう暫くしたら色付き葉が落ちだしますよ。

銀杏の実が道に落ちててチット臭いけど

新物の銀杏は美味しいですよね。

先日の事この閑静な住宅街でケタタマシイサイレンが鳴り響きました。

夕方分ったけど

商店街の傍にある団地で火事があったのよ




・撰シ猶A187307_convert_20111020005802


お買い物に出て見上げたら現場でした。

ベランダの手すりもクニャリとなってるし

屋根も黒く焼け焦げてました

昼の日中の火事・・・・

住人は外出していたそうですよ。

空気も乾燥してるから火の回りも早いんでしょうね。

幸いにも怪我人も無かった事が幸いです。

お隣さんも怖かったでしょうね~

昔に住んでたマンションのお隣に立つお宅が火事になって

丁度2回の我が家は目の前だった事思い出しました。

その時私…お風呂に入ってたんだよね~~

シャンプーなんかしてたし。

慌てて裸で飛び出したりはしませんでしたけど・・・・

小学生の息子クンと二人で怖かった。





・搾シ娠A157274_convert_20111020005823


今からの時期、煮込み料理なんて作っててウッカリしないように注意ですね


煮込み料理と言えば





PA047084_convert_20111020005932.jpg


海家でもおでんが登場しました。

コブ出汁と牛筋から出たお出汁でユックリ時間かけて煮込みます。

特に美味しいのは近所のお豆腐屋さんで買う厚揚げ。

買ってきた時はまだ熱々ですよ。

生姜を沢山載せて食べるのも美味しい

ママはおでんにレンコンと里芋も必ず入れます。





PA197311_convert_20111020005841.jpg


そしてこの「梅ひじき」

ブログのお友達、うっちーさんのお宅の常備菜。

で、うっちーさんのおふくろの味だそうです。

真似っこして作ってみました。

潰した梅を種ごとひじきと炊きます。

梅の味が効いててお父さんのお気に入りになりましたよ。

ご飯がいけます・・・・危険です

うっちーさん今度はごぼう作ります。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。













しめは温泉で♪

風を感じる高原からの帰りに

何とかファームと言う(名前忘れた)施設を見つけたんで

立ち寄ってみたんですけど




P9226678_convert_20111018034529.jpg


平日はやはりひっそりとしてて

レストランも閉まってる。

かろうじて開いてるお土産屋さんで飲み物買ってると

お店のおばちゃんがしきりに海クンに話しかけていらっしました。

とても動物好きの方みたいで

美味しいお茶までおご馳走になりました。

この施設のオーナーさんも動物が好きで保護した猫ちゃん

13匹と暮らしてらっしゃるそうです。

立派な猫部屋があるんだってよ~~~。

嬉しいお話を聞いて気分益々爽快です。




・搾シ娠9226679_convert_20111018034426


園内は綺麗にお手入れされた草花が沢山ですよ。






P9226680_convert_20111018034546.jpg


驚いたのがこれ!

チョッと~~紫陽花じゃないですか

ここら辺も高地で花がもつんでしょうね。

今に時期に紫陽花なんて始めて見ましたよ。

凄く綺麗に咲いてるし






2011-09-22_convert_20111018034304.jpg


帰り道に差し掛かる天ケ瀬温泉

川沿いに温泉宿が立ち並んでるんだけど

その川にも温泉が幾つかあるんです。

橋のとこから撮った写真なんですけど、こんな風に丸見えなのね。

入る勇気はないですけど・・・・。

この後、違う川沿いの温泉で堂々と隠しもせずに入ってるおじさんが居ました

さっきまでの爽快な気分がぶち壊しです。






P9226691_convert_20111018034607.jpg


でつたない情報を頼りに戻ってきた玖珠の温泉です

噂ではバラの花が浮かんでると聞いてきたんですが

それは土日だけの事でした。





2011-09-221_convert_20111018034322.jpg

2011-09-222_convert_20111018034338.jpg


しかし…これまた貸切状態

温度の違う3つの浴槽でユックリと日帰り温泉楽しむこと出来たしね。

湯質も少しトロミが有り柔らかい温泉でした。



2011-09-223_convert_20111018034356.jpg



豊後牛フェスタなる看板を目にして

協賛してる焼肉屋さんに立ち寄る海家。

このお店も店内から駐車場見えるから安心して海クン車に置いて行けます。

もう涼しいしね

お肉も美味しかったんですけど

ちょっと辛いビビン麺が絶品です

福岡でも出会えないこのビビン麺、これだけでも又食べに来たいわ~

勿論、車で待つ海クンにもタレが付いてない部分のお肉少し焼いて持ち帰り。

焼肉屋さんでしょ!車に乗るとクンクンすり寄ってくるんです。

「お肉食べて来たでつね」って言わんばかりの態度です。




P9226702_convert_20111018034624.jpg



玖珠インターへ向かうみち

お昼に見た機関庫がライトアップで幻想的に闇夜に浮かび上がってました。

ちょっと怖かったけど雑草かき分け行ってきましたよ。






P9226677_convert_20111018034511.jpg


ぶらり、大分玖珠の旅

海クン孝行のお散歩ドライブになりました。


おまけ




・搾シ儕9226711_convert_20111018034448


温泉でお父さんが見つけたミヤマクワガタ

結構大きかったんですがかなり弱ってた状態

駐車場で車にひかれたら可哀そうなんで

雑木林まで連れてってあげました。







御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。
















風の通り道

偶然見つけた廃墟の様な機関庫を後にして

童話の里の道の駅でリサーチしたコスモス園に向かってみたんですが

まだ少し早いようでした。

でも、そこは気持ちの良い最高に爽やかな場所でした。




P9226670_convert_20111015012213.jpg


近くにウィンドウファームが有る玖珠町の鏡山コスモス園

大分は再生可能なエネルギーの自給率と供給率が

日本で1番ばんなんだそうですよ。


まばらなコスモスば残念ですが

気持ち良い風が優しく吹き抜ける小高い丘





P9226672_convert_20111015012256.jpg


お客さんも誰も居なくて貸し切りの贅沢な

雲に近い場所です。






P9226654_convert_20111015011812.jpg


ここでも弾む海クン

よ~いドン!と言うとそりゃ嬉しそうに駆け出しました。

ママの方が付いて行くのに必死ですよ。






・搾シ単9226657_convert_20111015011841


真剣な顔で走って戻ってくるもんだから

可笑しくって(笑

やっぱり耳が跳ねてるしね。




P9226661_convert_20111015011918.jpg


急にいなくなってと思うとコスモス畑の真ん中から突進してきます。

はしゃいで自分が迷子になり焦ってたと思われます。

私を見つけて慌てて戻るところですよ。

ここも今頃は満開のコスモスで美しいはずです





P9226664_convert_20111015012041.jpg


P9226665_convert_20111015012058.jpg


P9226666_convert_20111015012144.jpg



風を感じてる海クン3連発

本当に気持ち良さそうに空を眺めたり一緒に転がってみたりと

いつまでも遊んでいたい・・・・ハイジなった気分です





P9226675_convert_20111015012315.jpg


クリクリの可愛らしい花、ヒゴダイと言うのだそうです。

良い色です。





P9226676_convert_20111015012334.jpg

P9226651_convert_20111015011721.jpg




綺麗な空気を胸いっぱいに吸って

優しい風に包まれた玖珠の午後でした。

この次はお弁当持ってこのてっぺんで食べたいね~~海クン








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


昔の面影を残して

昨日の日曜日は行楽日和な良い天気

だったのですが、海家久しぶりに家でゴロゴロしておりました。

午後からは「秋華賞」の観戦にエキサイトして

運動公園に海クンの散歩と言った休日です。

少し前のお出かけの記事を書いて行かなくては・・・・





P9226621_convert_20111015011125.jpg


木々も色付き始めた大分玖珠町に出掛けてみました。





P9226622_convert_20111015011140.jpg


玖珠のインターを下りた童話の里と言う道の駅があります。

丁度大型台風のあと、スーパーのお野菜コナーは品薄で高い。

こういう時の道の駅で地元の方が売ってる新鮮お野菜有難いです。





・搾シ儕9226616_convert_20111015011106


桃太郎の家来にはワンちゃんも居ますよ

海クンも家来になりますか?

キビ団子じゃ買収されない海クンでしょうが

ここは大分!豊後牛の切れ端でも出されたら誘拐魔にだって付いて行くでしょうね

この道の駅から5分程車でいくと豊後の森駅と言うJRの駅があります。

その傍にひっそりと佇む建物が線路越しに見えます。





P9226644_convert_20111015011623.jpg



廃墟??ちょっと気持ち悪い…けど見て見たい





P9226630_convert_20111015011237.jpg



あぁこれが噂に聞いていた豊後の森機関庫。


豊後森機関庫(ぶんごもりきかんこ)は、国鉄(現JR九州)

久大本線豊後森駅東側にあった機関庫である。

2009年(平成21年)2月6日に「旧豊後森機関区の関連遺産」として

扇形機関庫と転車台とが近代化産業遺産に認定されている。



大分県玖珠郡玖珠町の豊後森駅の東側に、

1934年(昭和9年)の久大線全線開通とともに完成。

同時に、豊後森機関区も発足した。鉄筋コンクリート造で1,785m²の面積を有し

最盛時には蒸気機関車21台が所属する大規模な機関庫であった。

太平洋戦争中には、米軍機の機銃掃射によって職員3人が死亡する被害を受け、

機関庫の壁面にはその際の弾痕が残っている。

蒸気機関車には前後の区別があったため、

方向転換のために大規模な扇形機関庫や転車台が必要であったが、

ディーゼル機関車やディーゼルカーへの移行が進んだことにともない、1970年(昭和45年)に廃止された。

(Wikipediaより)






P9226637_convert_20111015011408.jpg


扇形の建物の真ん中に列車を回転させるターンテーブルが有ります。





P9226641_convert_20111015011514.jpg


P9226635_convert_20111015011349.jpg


雑草が生い茂ってツタが絡まる建物は

何とも淋しそうな風情ですね。






P9226629_convert_20111015011216.jpg


・搾シ撤9226633_convert_20111015010529



海クン、ズンズンと雑草の中に入り走り回りっていますが・・・・

段々ノリノリになってきた感じです。




・搾シ娠9226636_convert_20111015010509



「早いね~・元気だね~」とかおだてられて

ママもはしゃぐと嬉しいんでしょうか






P9226631_convert_20111015011300.jpg


錆びきったターンテーブル

大きな車両がぐるりと回ってたんでしょうね。





P9226643_convert_20111015011605.jpg


整備されて鉄道公園になるとか言う話もあるそうですが

綺麗になる前の姿、覚えておこう!

豊後の森駅に着く黄色い電車が通過







P9226646_convert_20111015011649.jpg


そう言えば最近列車に乗る期会が無い。。。。

お洒落なデザインの速い特急列車とかもカッコいいけど

ユックリのんびりと鈍行列車とかで旅しているのも少し憧れます。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。








秋ネイルとダブルBirthday

昨日はひと月に1回のお楽しみネイルの日でした

サンダルの季節は終わったけど、やっぱり足元までもお洒落したいですもんね。

今月もお洒落で個性的なデザインが揃いました。





2011-10-153_convert_20111015221923.jpg


2011-10-154_convert_20111015221958.jpg


夏に比べたら色合いも落ち着いたものが多いですね。

ゴージャス感があるものが多いかなぁ~

イメージを伝えると素敵なアレンジでその方の

雰囲気に合うように魔法をかけて下さる先生に今月も感謝です


ネイルには




・搾シ撤A157279_convert_20111015222116


はい!祐馬クンも参加してくれましたよ。





・搾シ捻A157263_convert_20111015222520


プクプクのあんよで力強くつかまり立ちも見せてくれました。

来月は1歳になる祐馬君でちゅ

そして・・・・タイミング良く祐馬君ママと毎月ネイルに参加してくれる

1番の若手Aちゃんのお誕生日。

他のお友達と話し合いささやかですがBirthdayのプチお茶会を・・・・サプライズで!





2011-10-15_convert_20111015221826.jpg

・搾シ撤A157269_convert_20111015222043


祐馬君ママ・Aちゃんお誕生日おめでとうございます



・搾シ撤A157275_convert_20111015222100


この方、お呼ばれしてないのにガッツリ良い場所、陣取ってます





2011-10-151_convert_20111015221848.jpg



手なんか組んで余裕の祐馬君

あのね…女性にお年は聞かないのよ~。

でもお二人さんまだお歳聞かれて嫌な年齢じゃありませんよね。

わたし・・・・息子君が6年生になるぐらいまで「ママの歳は25歳」と

年齢詐称しておりました。






・搾シ単A157273_convert_20111015222026


ク・・・・クッションと同化してる

諦めない海クンです。





2011-10-152_convert_20111015221904.jpg



祐馬君も中々の財産持ちですね。

そして・・・・人のオモチャを虎視眈々と狙うハンター海クン





・搾シ撤A157296_convert_20111015222137


見つめる先は祐馬君のラッパでした。

買ってあげても良いけど

鳴らすのはママですから~ ちょっと恥ずかしいし







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




























秋月へ遠足

ドッグランで思いっきり遊んだあとは

秋月の杉の馬場をお散歩しに行ってみました。





P9236763_convert_20111014173501.jpg




春に来た時は桜が満開で見物の人も凄く多かったですけどね。




P9236769_convert_20111014173609.jpg


シルバーウィーク中でもこの辺りは少し寂しい。







P9236770_convert_20111014173627.jpg


自然の物から採れる素材で染めた小物などを扱うお店。

マフラーでもいい値段しますよね。

長い杉の馬場のちょうど真ん中あたり

色んな出店やお茶屋さんが立ち並ぶなかで

甘味屋さんを発見





P9236767_convert_20111014173527.jpg

2011-09-236_convert_20111014015707.jpg



秋月は葛も有名なんです。

冷たく冷えた葛を黒蜜で頂くのは最高です

ほんのりと桜の風味のついた葛でした

「ふる里」さん店内にお客さんが居なければ

ワンちゃんも一緒にどうぞとの事ですよ!有難いですね。




うらんちゃん、この翌週に避妊手術を受けました。

手術の前に少し思いっきり遊ばせてあげたいとお出掛けしたんです。

翌月曜日、手術も無事に終わってうらんママがお迎えに行った時に

先生からお話があったそうです。

実はうらんちゃん、手術が終わって暫くして

心停止状態になって少し危険だったという事でした。

先生の必死の蘇生と処置のお蔭で事なきを得ましたが

なんでも、生まれつき心臓があまり強くないとの事

私も大変驚いてます。

あ!その後の傷の経過は良く抜糸も終わったそうです。

これからは食事にも気を付けて大きなけがなどさせない様に

注意していかなとダメだね~~~。





P9236772_convert_20111014173656.jpg



・搾シ鳳9236773_convert_20111014173715


完全復活したら、また一杯お外で走ろうね!

お友達もたくさん作らないといけないしね。





P9236774_convert_20111014173734.jpg


なかなか撮れない奇跡のツーショット

うん!初めてかもね。

海クンとうらんちゃん、秋の遠足の事でした。



P9236768_convert_20111014173916.jpg











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





豹変

彼岸花の綺麗なシルバーウイーク中の事




P9236717_convert_20111014020255.jpg




うらんママからドライブのお誘い

何処も混んでるだろうね~なんて言いながら

ぶらりと出掛けたのは秋月のドッグカフェ「シェ・ポール」




2011-09-23_convert_20111014015505.jpg



ウランちゃん2回目のドッグカフェ体験です。







・搾シ鳳9236723_convert_20111014020002




・搾シ儕9236714_convert_20111014020152


看板息子のセントバーナードのポール君

また一回り大きくなった??



・搾シ鳳9236725_convert_20111014020019



ポール君相変わらずお利口さんで

優しくお出迎えしてくれたんです。

海クンはもう慣れたよね。

最初、立ってるポール君に御挨拶に行った海クン

お尻の匂い嗅ぎに行ったんだけど

大きなポール君のお尻に届かず






・搾シ鳳9236728_convert_20111014020036


久しぶりに来たうらんちゃんは

チョッと尻込み加減です。




・搾シ鳳9236734_convert_20111014020055


・搾シ榔9236733_convert_20111014020113


足が止まりどうしても近くには行けません

プププッ…固まって見つめるだけ

しまいには





・搾シ儕9236727_convert_20111014020213


やっぱりママのお膝から降りなくなりました。

やっとニッコリ顔


で「シェ・ポール」さんでランチを食べてみたかったママ達

念願のランチと息子君がお代わりするスイーツを注文しました。




2011-09-232_convert_20111014015548.jpg

2011-09-233_convert_20111014015607.jpg




私が食べたワンプレーとのランチ色んな種類のおかずと

雑穀米が体に優しいお味です。

ユックリとお食事した後は

ドッグランで沢山遊びましたよ。





・搾シ榔9236745_convert_20111014020133





トボトボと歩き回る海クンとは違い

先ほどまではビビりまくって固まってたうらんちゃん




・搾シ撤9236747_convert_20111014015858


・搾シ捻9236749_convert_20111014015916


弾けてますよ

来た時はカフェもランも貸し切り状態だったのに

気が付けばお客さんが一杯です。




2011-09-234_convert_20111014015628.jpg


駐車場に車が付くと

うらんちゃんガウガウが始まりました。




P9236758_convert_20111014020239.jpg



ボーダーコリーのふくちゃんまだ5か月

上手に海クンとご挨拶してたんですが

この後・・・・うらんちゃんの意地悪が始まりました。

写真に収めれなかったですがふくちゃんを追い散らかして

威張るうらんちゃん・・・・

彼女のブラックな1面を垣間見ました。





・搾シ姫9236762_convert_20111014015942



あ!海坊ちゃんは相変わらず男子目当てです

で・・・・皆でワラワラと遊んでるさ中





2011-09-235_convert_20111014015648.jpg


私の陰に入りこんで休憩

さすがママの子だわ~~~日焼けを気にしてるのかしら(笑

何だかどこまでもマイペースな海兄やんと

まだまだ修行中のうらんちゃんでした。

この後は秋月のお散歩に出かけますよ。


おまけ





・撰シ善9236731_convert_20111014015824


ポール君のお鼻にキラリト光る物が







御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


























お祝い続きで♪

突然の事ですが・・・

海ママ、ご懐妊いたしました




P9296787_convert_20111012231925.jpg


なんて…・嘘です

まさか~~~ねぇ~~~





・搾シ猶A057094_convert_20111012233156



海クン・・・ドチドチした??

そんなに嘆かなくても嘘だからね。



まぁ、冗談はさておいて先日サラママのエステサロンが新規オープンしたんです。

そのお席でのサラママの歳の離れた従妹ちゃんの

ご懐妊の報告の物です。

小さな小さな命が確認された最初の1枚です。

また誕生までの記録をこのブログで記録させて頂きますよ~~。

でもこの方、うちの息子クンよりも1歳若いお嬢さんなんですよ。。。。

はぁ~~~産まれ来ても絶対に「ばあたん」なんて言わないでね。


で・・・・サラママのサロンの事、今までご自宅で施術されてたのですが

この度お宅の近くに専用の場所を借りて再オープンとなりました。

場所は大橋と言う所で交通の便もよろしいですよ。





PA077123_convert_20111012232057.jpg

PA077114_convert_20111012232039.jpg


ホワイトを中心にした清潔感溢れる癒しの空間になりました。

サラママや私がお肌のご相談や診断を行いますよ

美肌・貴肌に生まれ変われる魔法のサロンです。

ご興味のある方は是非・是非ご一報くださいませ



そのオープンの内覧会のあとはお祝いの宴となりました。




2011-09-29_convert_20111012232157.jpg


ご懐妊の報告とダブルのお祝いで盛り上がり

喋る!食べる!飲む!

楽しいおしゃべりに花が咲き過ぎてお腹がよじれ、涙が出るほど笑った夜でした。

極めつけはこのお店のメニューに「松尾の手品」と言う珍しい物が



2011-09-291_convert_20111012232212.jpg



鮮やかなカードマジックと笑顔…プライスレスです。




・搾シ娠A047080_convert_20111012232918


海クンはこの頃お父さんとお留守が多いよね。

ママはお仕事でお出掛けなんですよ~~






・搾シ撤A047081_convert_20111012232936


お仕事!お仕事!(最近、騙されない8歳です)



その数日後はまたまた女子会。

お肌診断会の前夜祭と言う肩書をこじつけまして・・・・





2011-10-08_convert_20111012232229.jpg


美人過ぎるインストラクター2名をお迎えしての会になりました。

インストラクターの先生お一方は大阪からの応援です。

ちなみに・・・・海クンをマッサージで虜にしてしまった今や海クンの彼女です




PA077105_convert_20111012232023.jpg


さすが大阪人!

シイタケを持つと視力検査の一発芸が飛び出します…美人なのに(爆




・搾シ撤9186594_convert_20111013003328


翌日は久しぶりに海クン、先生と再会する事が出来ました


女子会の後は数人でカラオケに移動しましたが・・・



・搾シ撤A087129_convert_20111012232004


どうも…最近の歌は・・・・




PA087127_convert_20111012232116.jpg



日本語の歌でさえついて行けてない私なのに

韓流スターと言うんでしょうか

あの、オデ様いや俺様??グンちゃんやらとか??

歌うサラ家のお姉ちゃま。

サラ家は家族で韓流にはまり込んでるらしいのね!



ちなみに私が知ってる韓国の歌手と言えばチョー・ヨンピル位です←古い(爆





御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。








愛媛の締め括りは!

愛媛松山1泊2日の旅の最後は松山城です。

これまた何度も来ている松山なのに

初めて訪れる松山城なのです。

出だしのお写真はお約束の顔出し看板




2011-10-024_convert_20111010023412.jpg


松山城のロープウェイ乗り場って立派で驚きですよ。




・撰シ撤A027017_convert_20111010023529


お供の方を忘れてきたお殿様でしょうか・・・・





・搾シ儕A027016_convert_20111010023638


ドラマで「坂の上の雲」使用された大きな大砲です。

最初のうちは見てたんですが

間が空くのでつい忘れて見なくなりました。






・搾シ撤A027018_convert_20111010023603


ワンちゃん連れの方はロープウェイには乗れません

リフトならばOKですよ





2011-10-025_convert_20111010023442.jpg


到着した松山城の大きなことに驚きました。

こんなに立派だったんですね。

と言うか…広いんです。

本丸までが遠い。





PA027026_convert_20111010023823.jpg



PA027032_convert_20111010023846.jpg


うっちーさんのブログで桜の時期の

松山城を記事にしてらしたけど

確かに・・・桜の咲く頃にまた来たいロケーションですね。


プププッ・・・海クン何やらモゾモゾしてきだしました。





・搾シ猶A027028_convert_20111010023620


さすが我が息子です!

最近は字も読めるようになったんでしょうか(爆

おトイレの看板の下で用を足すなんてお利口です。

物はちゃんとママが片付けました


この後はまたチャリティーバザーに行き3時の船で帰る予定。

少し早めに三津港に到着しました。



PA027065_convert_20111010023918.jpg


今夏は短い滞在時間でしたが

念願のチャリティーバザーにも行く事が出来たし

中身の濃い愛媛の旅に大満足でした。

改めてうっちーさんを始めセラピードッグの会の皆さん

本当に有難うございました。

またお目に掛かれる日を楽しみにしています。


船に乗り込んでのお楽しみは遠足のようにおやつを食べる事でしょうか。。。



・搾シ撤A027074_convert_20111010024502

・搾シ撤A027075_convert_20111010024519


うっちーさんに買って貰ったおやつを堪能する海クンです。

真剣な眼差しで残りを確認してます。

何時もは夜に行き来するので今回は瀬戸内の海もユックリ楽しんで帰れました。



PA027066_convert_20111010023950.jpg



松山城で拾った可愛いどんぐりを自分のお土産に・・・





PA027020_convert_20111010023802.jpg








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







































松山の海坊ちゃん。

新居浜の別子銅山と後にする頃は少し日も翳り始めて来ました。

宿泊先の松山まではやや距離が有ります。

高速を使って戻りましたが市内に出てから凄い渋滞。

正直松山でこんなにも渋滞が有るなんて・・・甘かったですよ。

お蔭で宿に着いた時は真っ暗でした。


今回の松山の宿泊先ワンちゃんも泊まれるお宿は

「権現山荘」





PA026995_convert_20111010014359.jpg
(翌朝に撮った外観)




小型犬なら受け入れて頂けます。

建て物は少々古い感じですが

中は改装してあり思ったよりも綺麗です。





2011-10-0119_convert_20111010014119.jpg


エントランスも和モダンな感じです。




・撰シ撤A016966_convert_20111010014234


ワンちゃんが使えるお部屋は2部屋

広~~いです。

早速温泉に入りに行くお父さんに何故か自分も付いていくと

せがむ海クンです。






2011-10-0120_convert_20111010014136.jpg


高台にあるので明るいと見晴らしが良いみたいですよ。

そして・・・驚いたのが湯質です。

トロトロとしてて柔らかい。

本来は冷泉なので沸かしてあるそうですが

温泉以外の水は混じってないそうです。

もう一つ感動したのはシャワーのお湯も水も温泉水です。

有名温泉地などでもシャワーは普通のお湯なんて多いですからね。

お部屋の洗面台から出るお水も温泉水。

手を洗っててもトロトロしてきて驚きましたよ。





・搾シ単A016974_convert_20111010014214


プププッ・・・・お宿に着いて1番に食べたくせに

お食事の用意してるのを察して張り切ってるし





2011-10-0118_convert_20111010014059.jpg


瀬戸内の海の幸や伊予牛 あ!何か撮り忘れてる。

ごはんは鯛めしです。

特に伊予牛と言うお肉がこんなにも美味しいなんて思いませんでしたよ。

普段は鯛めしをあまり好まないお父さんも

お代わりするぐらいの美味しい鯛めし、レシピ教聞いて来ればよかったと後悔





・搾シ撤A026994_convert_20111010014317

PA026992_convert_20111010014336.jpg


お風呂があまり気持ち良かったんで

翌朝もユックリと入りたいと少し早起きしましたが

寝坊助海クンはお布団から追い出されて

自分のバッグで出発まで二度寝です。

道後温泉から20分ぐらいの小高い山にある

権現山荘、道後のお湯とはかなり違う湯質の温泉ですが

次からは松山での宿はここに決まりましたよ!


宿を出て道後の街を少しお散歩に向かいました。






2011-10-02_convert_20111010023253.jpg


商店街を抜けたところにある椿の湯

午前中から地元の人で一杯のようです。

柴のワンちゃん達が沢山飼われてるお家発見ですが

この奥の方にも3匹いました。

番犬には最高な位に皆吠えまくりますよ





・搾シ撤A026998_convert_20111010024415


海坊ちゃん、松山でマドンナをナンパしました






2011-10-021_convert_20111010023309.jpg

2011-10-023_convert_20111010023345.jpg

2011-10-022_convert_20111010023326.jpg



道後の商店街の所、カラクリ時計の近くに

粋なお兄さんたちが集まりお祭りの準備が始まってました。

商店街の中も以前と変わったお店がチラホラ見られます。

町屋カフェでしょうか焼き立てのパン屋を店内で食べれる

お洒落なお店も出来たましたよ。



PA027010_convert_20111010023741.jpg


またまた可愛い物発見です。

木彫りのネズミさんのオーケストラなんですよ。

これまたいつまで見てても飽きない

手の上に乗るほどの大きさですが1体7千円から9千円程とお値段は可愛くないです。






PA027006_convert_20111010023719.jpg


丁度「坊っちゃん列車」が到着していたので

我が家の海坊ちゃんも記念撮影

この後にまた、松山で初めての場所の観光に行きます。





御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

東洋のマチュピチュへ

別子銅山でユックリしてる時間も無く

日が暮傾く前に次の東平ゾーンに向かいます。





PA016920_convert_20111006011412.jpg


マイントピアから更に山に向かう事25分ほど

車の離合も難しいほどの細い山道に入り込んで行きますよ。







標高750mの山中にある東平は、大正5年から昭和5年までの間

別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど

昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていました。

(ガイド本より)






PA016924_convert_20111006011454.jpg


まさに天空・・・です。




・搾シ撤A016922_convert_20111006010918



海クン…気分もうはマチュピチュでしょうか。

駐車場に下りてまず目の前に見えたのは





2011-10-0117_convert_20111006010608.jpg


古代遺跡の様な建物です。





PA016923_convert_20111006011436.jpg


PA016950_convert_20111006011930.jpg


前回見つけた大分のニセマチュピチュよりかは期待できそうな予感です。

ここから下に下って行くのですが

凄く長い階段を見て帰りが少し気が重い。




PA016925_convert_20111006011515.jpg


PA016947_convert_20111006011843.jpg


今は階段として使われていますが

昔はインクラインだったそうです。



天空の産業遺産。別子銅山最盛期に採鉱本部が置かれ、

今も残る愛媛県新居浜市東平(とうなる)地区は、「東洋のマチュピチュ」と呼ばれている。

「マチュピチュ」とは、ペル­ーに残るインカ遺跡のことで世界遺産にも登録されています。

(パンフレットより)





PA016942_convert_20111006011759.jpg


PA016939_convert_20111006011728.jpg


PA016938_convert_20111006011706.jpg


PA016934_convert_20111006011646.jpg


PA016945_convert_20111006011818.jpg


PA016928_convert_20111006011558.jpg



この煉瓦造りの要塞の様な建物は貯蔵庫として使われてたもので

掘り出された鉱石をいったんここに貯えていたようです。





PA016949_convert_20111006011906.jpg


ここもまた日本の成長を支えてきた証が残る土地。

東洋のマチュピチュいかがでしたでしょうか。。。






PA016962_convert_20111006012109.jpg


愛媛の夕日がきれいに見えて来ました

そろそろお宿に向かいます







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。








別子銅山を行く!

愛媛・新居浜のマイントピア別子の観光の続きです。

昨日言い忘れてましたがこの施設には温泉も有るんですよ。



2011-10-0112_convert_20111006010427.jpg



ここから銅の採掘に入って行ったんですね。

中の温度は年中通して18度ぐらいだそうです。

夏はヒンヤリ・冬は少し暖かい感じでしょうか。






2011-10-0113_convert_20111006010448.jpg

2011-10-0114_convert_20111006010512.jpg


江戸時代の採掘の様子や選別などの様子をリアルな人形で再現してあります。

このお人形が本当によく出来てて見とれてしまいましたよ。






・搾シ撤A016901_convert_20111006010806




2011-10-0115_convert_20111006010529.jpg


江戸から現代までの別子銅山で使われた物も多く展示してあります。

採掘を体験できる場所も有りました。





・搾シ撤A016915_convert_20111006010837


再現は勿論・海クンの専門分野です。

力強く握った手がカッコいいです

チョツと時間が押してきたので駆け足の見学になりましたが

次の場所に移動します。

銅山の出口には




PA016918_convert_20111006011345.jpg


大きな金鉱山が置いてありました。

時価2500万円相当の価値があるようです。

今、金が高騰してますからね。

鹿児島の鉱山から発掘されたらしいです。

売り物??(か・か・買いませんけど)とも思いきや

住友金属さんの持ち物で非売品だって。





PA016878_convert_20111006011040.jpg


東洋のマチュピチュと言われる所に移動ですよ。

今年は日本に居ながらマチュピチュを感じる事がやたらと多い気がします。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。















ついでに観光を

さて・・・折角愛媛に来たのだから少し観光もしてみました。

今回は海家も初めて訪れる

別子と言う場所です。




PA016951_convert_20111006011949.jpg


少し山手に上り渓谷の横を走って行くととある施設につきました

昔は銅山があったところです。





2011-10-017_convert_20111006010252.jpg

2011-10-018_convert_20111006010309.jpg


車から降りると見た事も無いような金木犀の木が有り

とても良い香りを放っていました。


マイントピア別子(マイントピアべっし)は、

愛媛県新居浜市の産業基盤の礎となった別子銅山の施設跡などを利用したテーマパーク。

道の駅も併設されている。

最後の採鉱本部が置かれていた端出場(はでば)地区を開発した端出場ゾーンと、

最盛期の拠点であった東平(とうなる)地区を開発した東平ゾーンがある。

(ガイドブックより)





PA016871_convert_20111006011013.jpg



海クンは食べてないでつ!





2011-10-019_convert_20111006010327.jpg



PA016919_convert_20111006223039.jpg


館内には道の駅が併設されてて

立派な御神輿やここで掘られた銅から作られたのかな?

龍の銅板も展示されていました。






PA016888_convert_20111006011147.jpg
・搾シ撤A016881_convert_20111006223629




ここから先は小さなSLに乗り

坑道の方に見学に向かいますよ。





2011-10-0110_convert_20111006010347.jpg


トンネルを潜って行くと急に気温が下がっていました。



2011-10-0111_convert_20111006010409.jpg


数分で着きますがさっきまでの景観とは違う

山深い渓谷が見えますよ

猿の飛び石と言うそうです。

実はお猿さん見かけたんですよ!!

小さくてまだ子供のお猿さんでしたがあっという間に

森の中に消えて行きました。



PA016892_convert_20111006011317.jpg



この銅山のマスコット銅太郎クンと記念撮影を済ませたら

いよいよ坑道の中に進みます。

今は幾つかのゾーンに分かれたテーマパークのようになっていますよ。

次回は坑内の様子を紹介しますね。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









セラピードッグの会の皆さんに感謝♪

チャリティーバザーの続きになります。

バザーには沢山のお友達も遊びに来ていました。

「は・る・ぶ」さんの看板犬



・搾シ撤A027040_convert_20111005011128


フサフサの綺麗な毛並みのそら君です。

立派なコリー犬ですね。

天草に居る友人宅の疑惑のシェルティ―は

やはりコリー犬じゃないだろうかと

そら君の事をシゲシゲト観察してしまいました。







・撰シ撤A027045_convert_20111005011058


お庭に出たら海クンにご挨拶してくれた男の子

海クンもまんざらでもなさそうですよ。




・搾シ撤A027054_convert_20111005011147


その子は「もくちゃん」です。

とても甘えん坊で何時もママに抱っこされてるんですよ。

10歳は越えてるからあんよが弱いのかな??と

うっちーさんも思ってらしたみたいですが

先日行われたセンターの運動会で1等賞で走ったそうです(爆

ただの甘えん坊だったのね~~

何とも言えないキャラクターにはまった海家です






・搾シ撤A027056_convert_20111005011202



もく君のママもセラピードッグの会のスタッフさんで

素敵な木の椅子やアクセサリーをバザーに出店されています。





・撰シ撤A027050_convert_20111005011113


艶々の綺麗な毛並み「ちょうちゃん」。

少し人見知りさんかなぁ。。。。

うっちーさんの手・・・細~~くて綺麗

皆さんとても暖かく「海ママさん??かいくん?」とお声を掛けていただいて

やっぱり思い切って愛媛まで行って良かった

益々愛媛と言う街が大好きになりました。


それと・・・・

セラピードッグの会では東日本大震災被災犬の応援もしています。



PA027059_convert_20111005011315.jpg


PA027060_convert_20111005011336.jpg




いわき犬猫を捨てない会

大きな団体さんではないそうですので

支援の方も少ないようです。


PA027061_convert_20111005225701.jpg



そら君もカッコ良く付けてたチャリティーバンダナ

海クンもうっちーさんからプレゼントして頂きました。

そら君のようには付けこなせていないかもしれませんが

海クンなりに似合うように工夫してみました




2011-10-04_convert_20111005014737.jpg


プププッ…やっぱり被り物の巨匠です

うっちーさんありがとうございました






PA037079_convert_20111005011702.jpg


バザーで買ったものですよ。

ハート形の「ル・クルーゼ」のグラタン皿・お買い得でした

可愛いお洋服・私のおやつの美味しいお菓子に

長い柄が使いやすそうな木のジャムスプーン。(こんなの欲しかったの!)

後で思うと買い忘れがチラホラありました。

また次回にでも(また行くんか~い)


愛媛の皆さん大変お世話になりました~~~








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




愛媛の女傑現る

えひめセラピードッグの会の

秋のチャリティーバザーに参加した海家です。





PA016834_convert_20111005011728.jpg




ブログを通して素敵なご縁が出来たうっちーさんに会えるのも

凄~~~く楽しみにしていました。

チワワのまるちゃんもご一緒かとウキウキしてたら

なんと!!ご主人がお姉ちゃんのぷぅちゃんまでも連れて来て下さり

初めてのうっちー家の皆さんにお会いすることが出来ました。





・搾シ姫A016842_convert_20111005010435


この可愛い黒い子がぷぅちゃんです。

噂では人見知りのガウガウお嬢だと聞き及んでいましたが



・搾シ娠A016847_convert_20111005010456



心を許す相思相愛のパパさんに抱かれて今のところ大人しいです。







・搾シ撤A016852_convert_20111005010343


で、弟のまるちゃんです

まるちゃんは誰にでもフレンドリーな甘えん坊さん

いつも思うんですけど・・・・・

まるちゃんが大人しくて可愛くて小さいもんだから

思わずバッグに入れて万引きしてしまいたくなる衝動に駆られます(爆







・搾シ撤A016860_convert_20111005011012



爽やかなパパさんに抱かれて兄妹で何やら話してる感じでしょ~。

「は・る・ぶ」さんでうっちー家の皆さんとランチをさせて頂きました。

うっちー家の皆さん、おご馳走になりました~~






・搾シ撤A016848_convert_20111005010231


海クン、ぷぅちゃんと初対面できました。

この時もまだぷぅちゃんは大人しいもんです

でも…暫くしたら徐々に本領発揮でしょうか。






・搾シ撤A016849_convert_20111005010306


まるちゃんが先にうっちーさんからおやつを貰ったら

厳しい眼光で




・搾シ撤A016850_convert_20111005010323


身を乗り出してアピールし始めました。




・搾シ姫A016857_convert_20111005010955



まるちゃん・・・・目を合わせませんよ。。。。。プププッ





・搾シ撤A016856_convert_20111005021556


ぷぅちゃん、そんなに仰る程はガウガウしないですよね。

チョッと・・・目が合ったり話しかけられるのが苦手なお嬢の様で。。。。

今度はプロテクタ―装着で抱っこさせて頂きますからね(爆

えぇ・・・お父さんはきっとぷぅちゃんに挑んでみたかったと思うんだけどね。






・搾シ撤A016858_convert_20111005022026



しかし…うっしーさんは相変わらず見目麗しく若々しいわ~

実はお父さんうっちーさんの年齢をかなり若く見ていたのよ。

今回こそっと教えてあげたら驚いてましたよん!

私も最初は驚いたもん。

ご自分のブログでは野人などと言われてますけど

当のご本人、それは素敵な聡明な女性であります。


まだまだバザーのお写真がございますが

それは次回という事で・・・・







御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします





















海家台風!愛媛上陸

随分と涼しくなってきました。

北海道では初雪が観測されたとの便りですね。

海家もパワーを充電満タンになった所で

久しぶりに海トラベル始動しましたよ。







・搾シ単A016813_convert_20111004012908



何時も行き当たりバッタリの海家ですが

今回は目的が有りました。

その目的地、愛媛への出発はやはり突然なのでしたけどね。。。。

お父さんの仕事の都合が付けば行く。と予定だけは立ててたと言う感じ。

前日の夜に決行と決まり何時もの如くバタバタと仕事を終わらせて

出発と相成りました。





2011-10-01_convert_20111004012602.jpg



深夜の柳井港からフェリーで愛媛の三津浜港に向かいます。

AM3時40分の出向2時間半の船の旅です。




2011-10-011_convert_20111004012621.jpg


深夜なのでお客さんは殆どいません。

綺麗な船内、くつろぎのスペースで爆睡する海家3人

着岸の少し前のアナウンスまで寝てました。

海クンもフェリー慣れたもんです。






2011-10-012_convert_20111004012642.jpg


陽が昇って来てる愛媛に到着しましたよ。

雲が多くて日の出は拝めませんでしたけど。

愛媛についてまず向かった先は夏目漱石も入った道後温泉





2011-10-013_convert_20111004012658.jpg


早朝にもかかわらずお客さんが多いの!

お父さんと変わりばんこで朝風呂を楽しみました

スッキリ目も覚めて朝の身支度したら

駐車場の横にある喫茶店だ開いてたので

ユックリとモーニングを食べて時間を潰し

目的地へ向かいます。

今回の愛媛行はえひめセラピードッグの会さんの主催する

秋のチャリティーバザーに参加したくて春から楽しみにしてたんです。

「殺処分ゼロ」をめざしセラピードッグを育成しようと

今年立ち上げられた団体さんです。

ブログをとおして仲良くなったうっちーさんもこの会のスタッフとして活躍されています。





2011-10-014_convert_20111004012734.jpg




ドッグカフェは・る・ぶさんで開催されました。


2011-10-015_convert_20111004012753.jpg
PA027057_convert_20111004020549.jpg


材料がが吟味されたパンやお菓子

ワンコたちが来やすそうなコットンのお洋服やリード

木の温もりが心地よい椅子やお洒落なアクセサリー

みんな欲しくなる、素敵な物ばかりです





2011-10-016_convert_20111004021025.jpg


「は・る・ぶ」さんの焼きカレー・シーフードカレー

これを頂けるのも楽しみでした。

バザーで忙しい中うっちーさんともお会いすることが出来て

本当に来たかいがありましたよ~~。






PA016835_convert_20111004013009.jpg


可愛らしいお客様も沢山いらしてて

とても華やいでいたバザーでした。

まだまだ続くバザーの様子はまた明日にでも・・・・

黒くて小さくて可愛らしいあの子達も登場します







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。



あの江原さんもお勧め

パワースポット巡りも最終地点まで来ました。

陽も傾いてきています。



P9046277_convert_20110929024654.jpg





高千穂峡から10分ほど走った所に

天岩戸神社が有ります。

天照大御神様がお隠れになった岩があると伝えられてる岩戸を

見る事が出来ます。




2011-09-0413_convert_20110929023918.jpg







古事記・日本書紀及び伝承では、

日の神様「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が弟君「須佐之男命(すさのおのみこと)」

のいたずらにお怒りになり、「天岩戸」にお隠れになってしまわれます。

「天照大神」が岩屋戸(洞窟)に隠れられると天界・地上界は真っ暗闇となり、

多くの疫病・災いが発生し沢山の悪霊が出て神々は大変困ってしまいます。

八百萬(やおよろず)の神々は集まって相談をし、

岩屋戸の前に榊の木をたて勾玉や鏡を取付て、

「天細女命(あまのうずめのみこと)」がみだらな格好をしておもしろおかしく踊ります。

これを見た神々は大声で笑います。不思議に思った天照大神が顔を覗かせたところ、

「手力男の命(たじからおのみこと)」が岩戸を押し開いて連れ出します。

岩屋戸には注連縄を張って封印し、入り口を塞いでいた岩の戸を「手力男の命」が投げ飛ばします。

漸く天界と地上界は元のように明るくなりました。

この時投げられた岩戸は長野県戸隠に落ちた。と伝えられています。

(ガイドページより抜粋)






・搾シ撤9046307_convert_20110929024204


入り口でまた海クン

素敵な方と記念写真です・・・・プププッ





2011-09-0414_convert_20110929023938.jpg


この神社に入ると桧の香りが凄いんですよ。

本殿もヒノキ造りなんでしょうね~

少し暗くて醜いですが右の写真の木戸から中に入ると

天岩戸が見えるんです。

この日は遅くて、入ることは出来ませんでした。

写真撮影は勿論NGです


早々にお参りを済ませて駆け足で向かわなくてはいけない場所が有ります。

暗くなったら怖すぎて行けませんからね




2011-09-0410_convert_20110929023818.jpg


天岩戸神社から5分程行くと

天安河原の入り口が見えます。

ここからまた10分程進んで行きますよ。




2011-09-0411_convert_20110929023840.jpg


少し前の雨で川の流れは激しいです。




2011-09-0412_convert_20110929023859.jpg


そして・・・この途中にある橋の上

あのスピリチャルな番組でもお馴染みだった江原啓之さんが

凄いパワーを頂ける場所として挙げられた場所なんです。





・搾シ撤9046292_convert_20110929024146


この方も何か感じたのでしょうか

橋の中央で立ち止まり川を見つめていました。

ママも裸足になり大きく深呼吸です。

しかしあまりユックリともしてられません

ここが暗くなったことを想像したら・・・・





P9046304_convert_20111003005343.jpg



行き止まりの天安河原です。

光が足りないですね~

大きな岩にぽっかりと大きな口を開けてる様に洞穴のようになってます。

小石を積み上げて願をかけると言いそうです。

ここは「どげんかせんといかん」の東尾国原さんが

政界に行くようにお告げを聞いた場所と仰っていたところですよ。

もう・・・・限界です

帰りは海クン小脇に抱えて走って上がる事になりました

ここからが遠かった~~~

大分の佐伯でお寿司を食べると言うお父さん

2時間は掛かったでしょうかね

やっとたどり着いた佐伯のお寿司屋さん「寿し好」さん

閉店間際にもかかわらず快く入れて頂きました。

ネタケースも片付けてらしたのに申し訳ないです。

取りあえず出来るものをとお願いして




2011-09-0415_convert_20110929024002.jpg


ホッペが落ちるぐらい美味しいお寿司を握って頂きました。

博多まで帰ると話していたら

高速道路の情報まで先に調べて下さる心使い

この日夕方より天気が悪くて由布院辺り良く霧が出て通行止めになるからと・・・

海クンが車で待ってると知ると

「もうお客さんいないから玄関の前に車をべた付けにしていいですよ」なんて

有難いですよね。

また早い時間にユックリとお邪魔させて頂きたいお店になりました。





P9046317_convert_20110929024721.jpg


何故か店内に「赤木敬一郎」コーナーな有ったの珍しい。

御亭主・・お若いのにファンなんでしょうか??






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。



神話と伝説の高千穂

神秘的なパワーをたくさん頂いた後は

これまた九州ではパワースポットとして有名な高千穂峡へ向かいました

途中の道の駅でおトイレ休憩




2011-09-045_convert_20110928005728.jpg


この道の駅は人形浄瑠璃を見る事が出来る

お芝居小屋が有るんですよ。

フレッシュなブルーベリー100%搾りたてジュース発見です。






P9046231_convert_20110929024243.jpg

・搾シ撤9046240_convert_20110929024128



神楽でも有名な高千穂に入りました

天照大御神と海クンのツーショット





P9046274_convert_20110929024613.jpg


少し日が傾いてきた頃に到着した高千穂峡です。

暫しあのすばらしい景観をご覧くださいね。






P9046244_convert_20110929024400.jpg


この下の方からはボートに乗って渓谷を楽しむことができるんです。




P9046246_convert_20110929024443.jpg


高千穂峡は約12万年前と約9万年前の二回の阿蘇火山活動の際、

噴出した溶岩流(火砕流)を五ヶ瀬川が浸食した侵食谷です。

上流の窓ノ瀬から下流の吐合間が中心で、

1934年(昭和9年)11月10日 五ヶ瀬渓谷(ごかせがわきょうこく)として、

名勝及び天然記念物に指定され、一帯は昭和40年3月に祖母傾国定公園に指定されました。

(宮崎・高千穂の紹介文より)




P9046254_convert_20110929024546.jpg

P9046256_convert_20110929024524.jpg


そり立つ断崖・激流・千古の謎を秘めた深い淵

石清水・高千穂峡は四季を通じて雄大にして清々しい景観を楽しめますよ。

特に今からの紅葉の季節は美しいのだそうです。






2011-09-049_convert_20110929023757.jpg


おのころ島と言う池には

なんと!チョウザメが飼育されていました。

初めて見るチョウザメですよ

キャビアキャビアしか頭に思いうかばない私





・搾シ単9046267_convert_20110929024109


そうね~海クンは食べるとお腹が痛くなるかもね~

残念だけど。。。。。プププッ





・セ・単9046253_convert_20110929024500


折角だから高千穂渓谷と海クンの写真でもアップしてみました。

海クンったら…パワがビンビンと感じたのか

決して露出してはいけなものが出て来てしまってました(爆

パワースポット巡りはまだまだ続きます。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。











肥後の国の聖地

今日から10月ですね~~

早い!本当にあっという間に1年が過ぎようとしてます。

色んな未公開の記事が沢山あるのに・・・

神戸の続きもまだ残ってると言うのに

でも今日は一日です

皆さんにすご~~いパワーを送れたらと思いこの記事をアップします。

賑やかな通潤橋を後に高千穂へ向かう途中

見た事ある道に差し掛かりました

そこは・・・・凄い神宮なんです。





・搾シ娠9046235_convert_20110928010807


そうなのよね~~海クン

ママは強制的に車止めて、飛び降りました。

その神宮の階段を上って行くと空気感が違うんですよ。

優しく爽やかな風を感じます。




「幣立神宮」


2011-09-046_convert_20110928005746.jpg



皆さんは「中央構造線」なるものをご存じですか?


約8000万年前にできた日本列島を関東から九州まで縦断する大断層である。

実に1000kmにもおよぶ日本列島最長の谷と言われ、

その様は月面からも見えるという。

九州では大分の臼杵から阿蘇を通り八代に抜けているらしい。


この中央構造線が通る長野県分杭【ぶんくい】峠は数年前に

「気」の出るパワースポットとしてテレビの放映もありかなり有名になっているそうである。

で、今回ご紹介するのは阿蘇郡蘇陽町にある幣立神宮【へいたてじんぐう】である。

ご察しのことと思うがこの幣立神宮もこの中央構造線上にあるというのだ。

(中央構造線の説明より抜粋)

あの皆さんもご存じの伊勢神宮もこの線の上にあるそうですよ。

あ!私の知るところでは阿蘇神社とか石鎚神社もだって。






・搾シ儕9046209_convert_20110928022212






P9046222_convert_20110928023152.jpg

P9046229_convert_20110928023211.jpg


どんな神社かと言うと古文書より抜粋してある神社の説明書により

神武天皇の孫・健磐竜命が、宮崎から阿蘇に向かう前に幣立神宮に幣帛を立て、天神地祇を祀ったとある。


 悠久の太古、地球上で人類が生物の王座についたとき、

この人類が仲良くならないと宇宙自体にヒビが入ることになる。

 これを天の神様がご心配になって、地球の中心・幣立神宮に火の玉に移って御降臨になり

その所に芽生えた万世一系のヒノキ(一万五千年の命脈を持つ日本一の巨檜)に

御降臨の神霊がお留まりになった。


 これが神漏岐・神漏美命という神様で、この二柱を祀ったのが日の宮・幣立神宮です。

御祭神は神漏岐命・神漏美命・大宇宙大和神・大御中主大神・天照大御神で、

日本民族の歴史の原点を語る神々が祀られています。

 ちなみに、天照大御神さまは、天の岩戸篭もりの御神業を終えられ、

御神徳大いに輝き、岩戸開きとなり、御本宮の幣立神宮に御帰還報告をされました。

又、天照大御神さまは、高天原をお守りになるお役目を預かられ、

高天原・日の宮幣立神宮にお上がりになり、ここを御本宮とされました。

 天孫降臨の発祥の神宮でもあります。 







P9046213_convert_20110928023124.jpg


東と西を分ける龍道と言われる巨木のある道

目に見えないエネルギーが沢山ありそうです。





2011-09-048_convert_20110928005824.jpg
(天の神様が降臨した桧)

瞑想し祈りを唱え頭を垂れるばしょ

その場に近付くだけで背筋がしゃんとして精神が平穏になる気がしてきます。

やはり何かしら「気」や「パワー」が有るのでしょうか。

感情ではなく感覚が何かをとらえてる気もします。

こう言うところを「パワースポット」とか「ヒーリングスポット」と言うのでしょうね。




2011-09-047_convert_20110928005805.jpg



鈍感な私でさえ何かを感じるこの神宮

まさに「鎮守の森」と呼ぶにふさわしい場そです。

ここにいると生きてると言うより生かされれると思える

心穏やかに感謝と言う言葉が浮かびます。




P9046228_convert_20110928023232.jpg


この鳥居から下に下ると「東御手洗」というばそがあり

石清水が湧き出てる清浄な木に満ちた場所が有るのですが

雨の為に滑りそうなのでこの日は断念しました。

残念ですがまたこの次にします。

長くなりましたがみなさんにもパワーのおすそ分けが出来たでしょうか?

機会がありましたら是非是非海ママ1押しのお奨めパワースポット

幣立神宮に癒されに行ってみませんか。

何てったって地球の中心だそうですから・・・・





・搾シ儕8306112_convert_20110928030742


それって愛じゃないし・・・・

お後がよろしいようで(笑


あ!おまけだけど


参道の傍で今話題のなでしこ発見



P9046206_convert_20110928010259.jpg





御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。























 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad