海とママの秘密

<< | 2011-11 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

煌ちゃんのお誕生会 煌く時間。。。。

引き続き、煌きちゃんのお誕生会の会場からです

ドッグカフェ サンビーニ+Cafeさんの店内

私が凄く気になるものが  





2011-11-27_convert_20111129013716.jpg


可愛らしいこの絵なんです。

ご自分の家の愛するペットちゃん達を書いて頂けるようなんです。

どれもよく特徴を掴んでらっしゃいますよ。

素敵です

海クンも書いて頂きたいわ~~。




美味しいお食事と楽しいお話に花が咲いてる時にも




2011-11-27_convert_20111129021842.jpg



海クンは皆さんのお箸の動きが気になって仕方が無く・・・

凄いアピールです。





・撰シ撤B278178_convert_20111129015206


デザートのイチゴに釘付けなのはちょこちゃん

果物やお野菜が大好きなんですね。


暫くしてまったりくつろぐ皆の目を

釘付けにする物が登場。






・搾シ撤B278117_convert_20111129015251


PB278133_convert_20111129152419.jpg



煌ちゃんのBirthdeyケーキ

美味しそうですよ。

いや、美味しいですよ!私もお味見させて頂きましたが

今まで食べたワンちゃん用のケーキの中で1番です





・搾シ単B278123_convert_20111129014449


主役の煌ちゃん、本当に奥ゆかしいお嬢ちゃんです






・搾シ善B278137_convert_20111129014205


煌ママに抱っこされてやっとケーキの前に

6本のロウソクは煌ちゃに代わりママがフッ~ってしてくれました






2011-11-271_convert_20111129021921.jpg



切り分けて頂いたケーキも喧嘩することなく

お利口さんに頂きます。


煌ちゃん、嫌いなニンジンさんはチャッカリとお皿から出してるし

それをちゃんと引き受けて食べたなつ君(爆

そう言えば、なつ君に林檎さんあげたらお腹一杯だったなつ君

ポイ!ってお口から出すんですよ

それもちゃんとメルチャンが横から食べてくれたよね~。


良い連係プレーです






・搾シ単B278154_convert_20111129014539




やっと自分お口に入るものが来たとドチドチしながらガンミする海クン

あの~~かぶってるんですけど







2011-11-28_convert_20111129021904.jpg



芸達者なバニちゃんは「きょうつけ~前へならえ~お座り~」をご披露





2011-11-273_convert_20111129013822.jpg


・搾シ単B278173_convert_20111129015109


プププッ・・・・・元気印のなつ君は電池が切れてきたのかな

お昼根タイムに突入始めました

身体は大きいけどまだまだお子ちゃまですね。



しかし、そのなつ君の安眠を邪魔する事が始まります。






2011-11-275_convert_20111129013938.jpg

2011-11-276_convert_20111129013858.jpg



ポッキーショック!といって「黒ひげ」のポッキー版

引いてはいけない1本を引き当てると他のポッキーが飛び出ます。

管と罰ゲームも用意してある準備万端ぶり、さすが煌ママです。

3回勝負

で・・・言いだしっぺの煌ママが1番に当たりました(爆

人の事笑ってる場合じゃない、2番目は私3番目はバニちゃんママ

皆さん我が子を差し置き、ワーワーキャーキャーと大騒ぎ

その大声に驚き怯える我が子達 ゴメンネ~でも楽しかったのよ。

パパさん組からは誰も罰ゲーム出ませんでした。







・搾シ単B278158_convert_20111129014752

・搾シ撤B278149_convert_20111129015313


ちょこちゃんを確保して記念写真ですがちょこちゃん、苦しそうでしたゴメンネ。

海クンはお店のオモチャが気になりそこに行きたいばかり。

小さなちょこちゃん、可愛くて思わずバッグに入れて

万引きするところでした(爆


そろそろパーティーもお開きが近くなりました。





・搾シ単B278204_convert_20111129015144


キュン・キュ~ンとお外に出たいバニちゃん

可愛い物、被ってますね。

被り物の巨匠、海クンも興味津々、自分も被って見たそうです。






2011-11-274_convert_20111129013840.jpg


プププッ・・・・・富士山と鯛のコラボしてる素敵な帽子ですが

バニちゃんにも海クンにも少々大きかったね。






・搾シ単B278203_convert_20111129015128



最後に皆さんで記念撮影

3時間の楽しく・優しい時間はあっという間に過ぎていきました。

本当に別れ難く名残惜しい気分です

また是非に、お会いする事が出来ますように。

お目に掛かれる事楽しみにしています。






2011-11-28_convert_20111129151741.jpg


そして、海クンと仲良くしてくれたお友達。

境遇も犬種も違うけど

どの子もみんな優しく大人しくて喧嘩も無く吠える声も無く

本当にあんなに静に過ごせるものかと再度感心した海ママでした。

幸せに愛されてる証拠ですね。

皆、また元気であうでつよ!





・搾シ善B278109_convert_20111129014132




煌家の皆さん本当に本当にこんな素敵なお誕生会を企画して

お招き有難うございました









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

煌ちゃんのお誕生会♪

11月にしてはポカポカと温かい27日の日曜日。

ブログを通して良いご縁が繋がった「煌わんこ」の主役

煌ちゃんのお誕生会にお呼ばれしました。

知り合ってから2年・・・・

同じ福岡でもなかなかお会いするチャンスが無くて

この日が初めての対面の日です。

他にもブロ友のメルちょこちゃんご家族

煌ちゃんのお友達の、なつ君とママさん

煌家のご近所のバニちゃんご家族

皆さん初めてお会いするんで前夜からドチドチの海クンとママでした。

お誕生会の会場はドッグカフェ サンビーニ+Cafe’

扉を開けると・・・・・



・搾シ単B278066_convert_20111129014307


先に到着していた可愛いお友達が出迎えてくれました

皆しゃん・・・初めまして。




・搾シ単B278086_convert_20111129014326


男の子もやってきましたよ

海クンのお好みのニューハーフ君の様です。

それでは参加した可愛い友達を紹介しますね。








PB278074_convert_20111129015415.jpg


お誕生日の主役「煌ちゃん」です

煌ちゃんは保護犬でした。

パパとママの子になって6回目のお誕生日という事なんです。

控え目でとても優しい女の子ですよ

始めて煌ちゃんに会った感想は、「思ってたよりも小さくてフレンドリー」

パパさんはニコニコと穏やかな方です。

ママさんは細~くてお若いですよ








PB278077_convert_20111129015432.jpg


ロングコートチワワの「ちょこちゃん」

小ぶりなベッピンちゃん

「おすまし」してますが中々の度胸のの持ち主

大きなワン子ちゃんが大好きなんですよ。








PB278107_convert_20111129015500.jpg


ちょこちゃんの相棒の「メルチャン」です。

何気コッソリとに自分をアピールするのが上手な

優しいメルチャンです

ピンクの蝶ネクタイがよく似合ってて可愛いね。

海クンも・・・派手なネクタイ付けて来たら良かった(笑

メルちょこちゃんのパパさんは背の高いとても優しい方。

ママさんは可愛くて可憐な感じ








PB278181_convert_20111129023833.jpg



大きな身体で元気いっぱいの1歳半「なつ君」です

なつ君も保護犬、優しいママに出会えてよかったね~。

夏に家族の元に来たから「なつ君」だそうです。 良いお名前貰ったね

車が苦手ななつ君だそうですが、必死でやってきたんだね。









PB278185_convert_20111129015730.jpg


煌ちゃんのご近所に住む「バニちゃん」はお散歩友達

活発でピョンピョンしてるんだけど

とっても甘えん坊さん。

可愛らしい甘ーい声でキュ~ン・キューンって言うんですよ。

そして、芸達者なバニちゃんなんです。

楽しいパパさんと・キュートなママさんです。








・搾シ単B278114_convert_20111129014409



皆さんが揃ったところでお誕生会が始まります。

すぐに打ち解けあい、和気あいあいとしたムード。






2011-11-271_convert_20111129013743.jpg

2011-11-272_convert_20111129013759.jpg



次から次に運ばれ来るお料理にワンコたちもソワソワしてきたりして。

どれを食べても美味しいお料理







・搾シ単B278126_convert_20111129014519


御対面の時は少し興奮してた子もやっと落ち着いた時の

美味しいお食事登場なもんで





・搾シ娠B278122_convert_20111129025755


こんなアクシデントも起きたりしてね(笑

なつ君・・・・・・ナイスリアクション有難うね

良いキャラだわ~~






・搾シ善B278144_convert_20111129014228


念願の生煌ちゃんの抱っこにも成功

煌ちゃん固まってたの??



・搾シ単B278096_convert_20111129014350





本当に大和撫子のような煌ちゃんなんですが


なんと

海クンをいたくお気に召したようで

まだ本調子じゃない尻尾までブンブンしてくれます。

とても積極的ですよ!海ク~ン!!良かったね~~~。





PB278069_convert_20111129015357.jpg


ちょこちゃんとメルチャンは意外にマイペース。


クッキリなアイラインが印象的なメルチャン。

海ママは「かっくん」思い出しちゃった


とぼり・・・としてたちょこちゃんですが、興味の物は・・・・・

また明日!

パーティーはまだ始まったばかり



可愛い写真がいっぱいで次回に続きますね。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

綺麗に磨いて行ってきます。

いよいよ海クンとママが楽しみにしていた

お友達に会える日がやってきます。

ブログを通していいご縁だ出来た「煌わんこ」の

煌ちゃんのお誕生会にお呼ばれしたんです。

同じ福岡のブロ友もお会いできるそうですよ

初めて皆さんにお会いするという事で







・搾シ撤B258050_convert_20111126000857




海クン男の身だしなみ!

ちゃんとお風呂に入って加齢臭などきちんと消します(笑


海クンお風呂は特別嫌いじゃない方です。

多分…お風呂上だけに貰えるご褒美を知っててワクワクしれるのでしょうか。





・搾シ撤B258056_convert_20111126000929


馬アキレスをこよなく愛する海クン

その気もちよ~~く分るわ!

ママ達だって風呂上りのビールはたまらないもの

これさえ与えてればドライヤーで乾かす間

とても大人しいのです。





PB258051_convert_20111126001008.jpg

PB258053_convert_20111126001055.jpg



そして、片手にドライヤー片手にはカメラと

何かと忙しい母です






PB258058_convert_20111126002957.jpg



毛の短い海クンはあっという間に乾きますよ




・搾シ単B258062_convert_20111126001124



ププッ・・・・眉毛も出現してきたね。






・搾シ捻B258065_convert_20111126000948



ある程度、噛み噛みが済んだら

今日のお供を引き連れてハウスに戻る海クンでした。

皆に会えるのが楽しみだね~~~。





そして一夜明けて当時の朝

海クン、出かける時間ですよ。

用意は出来ましたか?




・搾シ単B278210_convert_20111127201008



そ・そ・そこまでめかし込まなくてもよくってよ

では・・・煌ちゃんのお誕生会に行ってきます!










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


新しいチャイニーズの楽しみ方

とてもチャーミングなお友達からお誘い受けたランチ。

素敵な店内を十分に堪能させて頂いたら

お食事の準備が出来た様なので・・・・



2011-11-213_convert_20111124162810.jpg


コースランチが頂けるお部屋に案内されました。

天井はこのお店のシンボル「蓮」がデザインされています。

洗練された食器とテーブルセッティング







2011-11-219_convert_20111124163006.jpg


ここで、ワインでもと言う気分なんですが

まだお天道様が高いもんで、ソフトドリンクで乾杯です。

そして運ばれてきたお料理の美しい事。





PB217882_convert_20111125191918.jpg



中華とは大きな円卓で大皿から取り分けると言ったスタイルが

普通なのでしょうが

脇屋シェフの中国料理には新しい風「ヌーベルシノワ」を取り入れて

伝統と捜索を融合された物が出てきます。




2011-11-211_convert_20111125192411.jpg


蟹の身がふんだんに使われた2品

ワンタンのような包みの中は蟹のアンです。

スープのお風呂にチャプンと浸かって見た目も可愛い。

蟹のお団子に聖護院蕪の上に蟹みそのソースも最高です。





2011-11-21_convert_20111125192429.jpg


京野菜のエビ芋などと玄海のお魚の包み焼

洋風の皿に、まるで一級の美術品のように彩られた、手の込んだ品々が並ぶびます。

フランス料理と見まごうばかりの絢爛さですね。




PB217891_convert_20111125192559.jpg


しめの麺は3種類用意されてて私は担担麺を選びましたが

この他に激辛担担麺や塩味の海鮮麺も。

どれかお代わりをと仰っていただきましたがお腹がいっぱいで残念ぜす。







2011-11-212_convert_20111125192445.jpg

デサートは楽しみにしていたマンゴープリン。

杏仁豆腐が添えられています  さすがのお味です!!

脇屋シェフのお心使いでもう一品デサートをサービスして頂きました。

3種のお茶で出来てるプリンやゼリー・アイスの盛り合わせ。

上品な紅茶のような香りが後口に広がりました。




・搾シ撤B217898_convert_20111125191828


脇屋シェフはとても気さくな素敵な方でユックリとお話しさせて頂くことも出来

こんな素敵なランチにお誘い頂いた

Sちゃんには本当に感謝!感謝!です。


番宣ではないですが・・・

年末に放送されるナイナイに「ごちスペシャル」は

脇屋シェフのお店が舞台となるそうですよ!!






・搾シ撤B217921_convert_20111125191850

ママ達が美味しいお食事を頂いてるころ

多分海クンは・・・・・やけくそだった事でしょう(笑













御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

魅惑のチャイニースレストラン♪

福岡では老舗の中華料理屋さん「八仙閣」がリニューアルで

オープンしたと地元情報番組で言っていたその後

お友達Sちゃんからそこにランチに行かないでしょうか?とお誘いを受けました。

そのSちゃんは夏に静岡から遊びに来てくれた桐屋さんの奥さんのママ友なんです。

静岡から福岡に来て4年、今年桐屋さんが来た時には大宰府まで

お子さん連れて会いに来てくださいました。

勿論私はその時が初対面でした。

そのSちゃんからの嬉しいお誘いで楽しみにして出かけてきましたが



・搾シ撤B228007_convert_20111125010424



「八仙閣」見違えるようにお洒落なお店に生まれ変わってたのよ。







2011-11-21_convert_20111124162652.jpg


建て物には「八仙閣」とありますがそのビルの中には

中華のお店や和食のお店がテナントとして入ってて

今回お邪魔したお店はその中の一つの中華レストラン

今や日本の中華界を背負う「脇谷友嗣」さんのプロデュースする

「蓮双庭」(ダブル・ロータス・ガーデン)と言う美しい名前のお店でした。

脇屋さんはパン・パシフィックホテル横浜の中華「トゥ―ランドット」の

オーナーシェフで他にも都内にお店があり

NHNのお料理番組や「チューボーですよ」でもお馴染みの方です。





PB217875_convert_20111125012136.jpg


著書もたくさん出してらっしゃいます。

その脇屋さんとSちゃんは20年来のお知り合いだそうで

何でもSちゃんが大学時代に脇屋さんのお店でアルバイトをしたことから

未だに親交があるとか。

それで、脇屋さんがこの日に来福されると連絡がありお食事に誘っていたと言う事です。







PB217848_convert_20111125012634.jpg


素敵な店構えですね~。

脇屋さんはまだ東京から到着していなくて

副支配人の方が色々とご案内してくださいました。





2011-11-211_convert_20111124162732.jpg


入ってすぐにオープンキッチンになってて

火力のあるコンロや大きな中華鍋・お出汁を取る寸胴

シャキシャキ動いてるスタッフのみなさん

興味があるものばかりで怖いぐらいにガンミしてる私でした。

こんな本格的なキッチンでお料理作ってみたいですね。






2011-11-212_convert_20111124162751.jpg


そして、大きな大きなワインセラー

脇屋さんのコース料理はフランス料理との融合とも言われてますから

美味しいワインも会うんでしょうね~。

奥の部屋がコースを頂くお部屋です。






2011-11-214_convert_20111124162831.jpg


こちらの天井のデザインがモダンなお部屋は単品など

アラカルトを頂くお部屋なんだそうです。

この石から写真を撮ると良いですよと

親切な副支配人さんです。


そして、次にご案内頂いた所が



2011-11-217_convert_20111124162929.jpg


下のロビーにあるカフェです。

ここではスイーツを頂くことが出来ます。

スイーツの写真を撮って良いですかとお尋ねしたら

わざわざ、商品を多めに出し並べて下さる心使い!

何から何まで至れり尽くせりで感激です。





2011-11-216_convert_20111124162909.jpg


2011-11-215_convert_20111124162851.jpg


黒豆を使ったもの・フランボワーズを使ったもの

杏仁豆腐を使ったもの中でもマンゴープリンは絶品だそうで

お食事の後に出して頂けるそうなんで楽しみに







2011-11-218_convert_20111124162948.jpg



テイクアウトの塩焼きソバ・他にもお惣菜が並ぶようです。

貴重な「凍頂烏龍茶」も有りますよ。


何処でも何でも写してくださいと仰っていただいて

バチバチしてたらもう、お食事するのにいい時間です。

素晴らしいランチコースはまた明日紹介します。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。











大きな大きなしめ縄

ヤバい!少し記事がたまって来てるわ

最近、東の方面に用事が多くて

先日も福津と言う町まで会社の用事で





2011-11-111_convert_20111115015743.jpg


2011-11-11_convert_20111115015723.jpg


都市高速から見える博多パラダイス。

この先の港からは釜山行の高速船も出てるけど

空前の韓流ブームで凄く多いとか。







PB117696_convert_20111115015950.jpg




あら!これは2012春にオープンすると言う

世界最大級とか言う家具屋さんのイケア。

ここ新宮に出来るんですね。

オープンしたらこの辺は大渋滞になるんでしょうね

見てみたいけど、暫くは近寄れない


仕事のお届け物の用事も済んで

帰る前に海クンの散歩がてらにちょっと寄り道を


余談だけどね

御届け物を持って行った会社、綺麗な会社だったんだけど

駐車場を挟んで凄い公園らしいものが有ったんです。

中では作業服着た人が公園の整備してるし掃除が行き届いた公園だな~

なんて思って覗いてみたらなんか変。

公園みたいだけど大きな門があるのよ

そして・・・・「シェパードを数匹放してます!」との札が

よく見たら横には大きな邸宅

公園じゃなくてお屋敷だったのでした

それも、さっき言った会社のの社長宅


えぇ・・・・・ただそれだけですけど・・・・



話が大幅にそれましたが

帰り道に「宮地嶽神社」と言う看板が見えたんで立ち寄りました。





2011-11-112_convert_20111115015758.jpg



2011-11-114_convert_20111115015832.jpg



開運障害繁盛の神様でも有名で

初詣には凄い人出なんですよ。

そして、日本一大きなしめ縄もあります

境内の中を歩くオッサンと比較してもその大きさがお分かりになる事でしょう

あ!お父さんでした(注:お父さんが小さい訳じゃありません(爆






・搾シ撤B117699_convert_20111124000556



・搾シ撤B117697_convert_20111115015914


丁度、七五三の時期でお参りに来ていた可愛いお嬢ちゃんと海クン。

とてもオシャマさんでカメラを向けたら手を頭に置いて

ポーズを取ってくれました。

千歳あめの袋の中は色鉛筆と塗り絵も入ってると

自慢げに教えてくれましたよ。







PB117707_convert_20111124000624.jpg


2011-11-113_convert_20111115015814.jpg


神社の中のお茶屋さんの横に建つ大きな楠木

その楠木の枝に生える草の様な物

小手は「せっこく」と言う蘭なんだそうです。

何時の頃かの神主さんがこの木にのせたのかもと

茶店のおばちゃんの話です。





・搾シ娠B117710_convert_20111115015857


そして、この茶店のおばちゃん凄いワンコ好きだそうで

お宅にも9㌔のシーズーちゃんとフレブルと暮らしてるんだって

海クンも沢山可愛がって頂きました。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

バロン君、またね・・・・

今週になって急に冷え込んできた福岡です。

日暮れが早いせいかお散歩もみんな少し早い時間になりました。

最近・・・お顔を見ない子が居ました。

海クンが、新しい散歩コースとかに出掛けたりして

すれ違いなのかな??

チョコット気がかりでした。

昨日のお散歩でその子気がかりだったこの訃報を聞くことになりました。


ゴールデンレトリバーのバロン君13歳の旅立ちでした



P3302442_convert_20111120203758.jpg



名前の通り、凛とした品のあるとても優しいワンコでした。

金色の美しい毛が風になびくのが好きでした

バロンを見てると今年の初めに虹の橋に旅だった

私の大好きなルーシーちゃんと重なりました。



オーダーメイドの靴屋さんの看板息子でその穏やかな性格もあり

お客様たちの人気者でした。






P3302441_convert_20111120203828.jpg


2点とも春の桜の咲く時期にたまたま撮影した写真です。

小さなお友達にもこんなに優しくそっと近づく

紳士なバロン君でしたよ。


写真では少し分りづらいですが

この時、すでにバロン君の首の後ろには大きな腫瘍がありました。

首の所の毛が少し盛り上がっています。

手術するには年齢を考えたらリスクが大きくて

ご家族は自然に見守る事をけつだんされました。

暑かった夏も元気に力強い足取りでお散歩に来ていたバロン君でしたが

最近は少しよろめいたり姿を見なかったりと急激に

様態が悪くなっていたんですね。

バロン君にお別れも言えなくって、海ママ寂しいよ

バロン君のフサフサの綺麗な毛をもう1度ナデナデしたかったよ。

虹の橋で元気な身体を取り戻して、優しい兄貴分で

お空のお友達のお世話をしてるのかな。

いつの日かまだ先の話だけど、海くんだって海ママだってそっちに行くからね。

またその時はお空でお花見しようね。


それまでユックリとしててよね。



・搾シ単B157724_convert_20111121224302


海クンも寂しいよね。。。。。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

アンニュイなオデ

今日は良い夫婦の日なんですね。

取り立てて特別なことは無い我が家ですが。

ママ達のあんよもクリスマス仕様になった事ですし・・・

我が家も少しばかり気分だけでもクリスマスという事で

飾を出してみました。






・搾シ・011-11-191_convert_20111121203524


玄関の所はツリーを置きたいけど

チョッと狭い感じだし。

ツリーを買っても仕舞うところも無いので

今年も陶器のお皿に飾を盛り付けです






2011-11-19_convert_20111121203545.jpg


リビングにも小さな物を少々。

これだけ出すだけでもクローゼットから引っ張り出して

さながら押し入れ整理みたいになります。

要らない物はかつがつしょぶんして行かないとたまりますね

なんでこんなものを大事に取ってるんだろう??

自分でも不思議な時があります

ガシャガシャとお部屋がひっくり返ってると言うとにきに

海クンは・・・・・






・搾シ単B157722_convert_20111121203649


ノンビリとお気に入りのフカフカのブランケットで休憩ですか!


海クンはサンタさんに何をお願いしたんでしょうか。







PB157720_convert_20111121203714.jpg

PB157718_convert_20111118005929.jpg




アンニュイな昼下がりと言ったかんじでした(笑









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

クリスマスネイル2011


ホークス!やってくれました

福岡の街が湧きたっていますよ。

感動をありがとうです。



そんな福岡の街角ではクリスマスツリーの点灯式などが始まりました

何時もの年よりと言うか・・年々温かくなってきてる気がして

え~~もうクリスマスってピンとこないんですよね。

ネイルもクリスマス仕様にやり替えです。

早いですよ・・・・まったく

1年を通して毎月お願いしてるネイルも残すところ

今回を入れて2回となりました。







・搾シ撤B197797_convert_20111120202816




海クン・・・・やっぱっり先生のバッグが気になる様子です。

オモチャは無いですから



クリスマスに向けてと言う感じで今回は

ゴージャスでキラキラなデザインも多いですよ





2011-11-19_convert_20111120202628.jpg



雪だるまやサンタさんがすごく可愛らしいですね

私は、真紅にゴールドでぼかしを入れて

オーナメントをデザインして頂きました






2011-11-191_convert_20111120202653.jpg


ポインセチアや雪の結晶もお洒落でしょね。

次はもうお正月用のネイルとなります。

本当にまた1年有難うございました。

もうね、来年1年分の予約も入れちゃいましたよ

大人気の先生でお忙しいですからね~~

こうでもしないと、特に夏は全然とれませんから。。。



で・・・・今月の可愛い私のボーイフレンドですが




・搾シ娠B197781_convert_20111120202719


はい、祐馬君お誕生日おめでとう

小さな歯も随分と生え揃い

お話も上手になってきましたよ。

何か一生懸命に声をあげて話しかけます。

数秒ですが一人で立つことも出来るようになりました。

最初の1歩だ出るのも時間の問題でしょうな!




・搾シ単B197780_convert_20111120202758


そしたらこのお坊ちゃまも

コソコソとしだして間が離せなくなりますよ

まだもう少しは大人しくしてても良いんだよ…祐馬君




・搾シ猶B197812_convert_20111120202850



こちらのうらんお嬢様もお友達に抱っこされて甘えん坊中です。

そう言えば、祐馬君とは同級生ですよ

マッサージのサービス付の抱っこです。





・搾シ撤B197810_convert_20111120202831


その様子を、下から羨ましそうに見てる海兄やん

自分が抱かれると嫌がるくせにね。


本当に暖かな11月のネイルでした。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


今夜決戦の時

日本シリーズに8年ぶりに出れたホークス

Yahooドームではまだ一勝もしてませんが・・・・・

名古屋からの勢いでそのまま優勝決めるものと

昨夜の福岡は何処のご家庭もTVに噛り付いてたんじゃないでしょうか。

ジムにの人は少なく・・・行き帰りの道も人影もななく車も少なかったです。

私も、キック(ボクササイズみたいなもん)やりながら

視線はジムの中のTV見てましたよ。



さぁ~~~~今夜!



・搾シ撤B197794_convert_20111120011859


泣いても笑っても日本一が決まります

海クン…君はいつからタイガースファンになったのかね

まぁ、黄色いから許すけど







・搾シ撤B067645_convert_20111120012007


そして試合が始まる頃は

多分、こうなってる事でしょうね。

オカルトチックな顔が怖いYO!







・搾シ撤B177746_convert_20111120011939


夕食はうどんにしましょうね。

サラパパの四国出張のお土産「わんこうどん」

わんこそばじゃないからお代わりは無いですよ。

塩分とかが入ってない植物ミネラル入りだそうですよ。

サラパパ有難うね~~~



ホークスの皆さん健闘を祈ります








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

雨の日ドライブ

最近は週末になると雨ばかりの福岡です

お父さんの現場視察のついでに、ホームセンターへかさばる物を

買いにつれてってもらいました。

東区方面、昔住んでたんですけどね、最近は縁遠くなりました。

現場の確認も買い物も早くに終わったんで

久しぶりに志賀島(しかのしま)を一周しようという事になり




PB187750_convert_20111119002841.jpg



雨で遊べない海ノ中道を横目に志賀島へ

海ノ中道は水族館が有ったり、大きな芝生の公園が有ったりと

天気なら海クンが泣いて喜ぶばしょですのに・・・・・





・搾シ撤B187761_convert_20111119002742



残念ね~~。

志賀島は周囲11キロほどの島で車でぶらりと15分もあれば回れます。





PB187756_convert_20111119002858.jpg




志賀島からすぐ傍に見える能古島(のこのしま)

博多湾に浮かぶ風光明媚な島。

福岡市内からフェリーで10分の近距離にあり、気軽に訪れることができる。

古くは万葉集に島で詠んだと思われる歌が記され、

奈良時代には国を守る「防人」が置かれるなど歴史も深い。

島にはコンビニやホテルなど近代的な施設はなく、車の排気ガスも少ないため、

自然の空気を満喫できる。四季の花が咲く自然公園「のこのしまアイランドパーク」、

歴史を学べる「能古博物館」など観光スポットも人気。

周囲12kmの島は自然を楽しみながらウォーキングやサイクリングを楽しむのもおすすめ。


(るるぶより)


井上陽水さんの歌にもなったんですよ

「能古島の片思い」って言う歌なんですけどね。







2011-11-18_convert_20111119002619.jpg


志賀島をちょうど半分ぐらい回ったとこぐらいにある

金印が見つかったと言う場所

《国宝の金印》は、

江戸時代中ごろの天明四年(1784年)2月23日(今日の暦で4月12日)に、

今の福岡市東区の志賀島から 発見されました。

金印は、一辺の長さが2.3センチメートル、高さが2.2センチメートル、

重さが108.7グラムの大きさで、ほぼ純金でつくらえています。

印面には、「漢/委奴/國王」の5文字が彫られています。

(かんのわのなのこくおう)と読むのだと学生の頃学びましたよね。


これまたお天気さえよければ公園に上ってみたかった。





2011-11-181_convert_20111119002645.jpg



立ち寄ったのは物産館。

普段なら新鮮なお魚も有ったでしょうが

時化の為品薄だそうで・・・・・





・搾シ撤B187767_convert_20111119002802


・搾シ猶B187760_convert_20111119002818




プププッ・・・・・観覧車見ながら、海クンの考えそうなことですわね

帰ろうか。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

ブツブツが・・・(ー_ー)!!





最近、乾燥が凄いですよね~~

お肌もカサカサしてきます。

保湿で十分お肌保護して・・・・と夜のお手入れに時間がかかる訳ですが

ここのところ、ブツブツがすこ~し出て来てる

ニキビじゃないよ吹き出物!

理由は…分ってるんですけどね。






2011-11-012_convert_20111113193654.jpg


「栗より美味い十三里」のポップに魅かれて

うらんママが手を出してしまった

紫イモのモンブラン。

海クン御湯呑で渋いお茶と頂くと凄く相性がいい







2011-09-052_convert_20111113193632.jpg


チョコッと立ち寄った「鳥栖アウトレットモール」で

新しく出来た「GOVIBA]で

脳みそまで甘くなりそうな濃厚なチョコレートドリンク。

胃もたれしました





PB097654_convert_20111113193544.jpg


スタバで初めて頼んでみたソイミルクラテ

豆乳臭くなくて美味しい!!

暫くハマリそうな感じです。



・搾シ撤B057623_convert_20111113194218





写真とり忘れたけどとにかくスイーツ三昧チョコ三昧。

海クンの言う通りです。

いけないわ~~と思いながらも手が出てしまうんです。

チョコの食べすぎでこのままだと鼻血ブーになるかも(爆

危ない!危ない!





・搾シ単B087652_convert_20111113193521
(海クン、まだモフモフです)


そして、小さなくじ運の良いお父さん

セブンイレブンで「ワンピース」のスピードくじ引いたら

グラス当たったそうです

年末ジャンボでも小さな運で良いから当たって下さらないでしょうか。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

息子クンの凱旋

昨日は息子クンに沢山のお祝いのお言葉ありがとうございました。

大会優勝から1夜明けお昼過ぎには福岡に帰ってまいりました。

それからが・・・・・




・搾シ単B157728_convert_20111117025341



はい!海クン有難う。

そうなんですよ

お昼すぎに福岡に着き、この日まではお店はお休みだったんですが

翌日の開店に向け仕込を皆さんで黙々と夕方まで。

さすが・・・・日本一になるだけのお店だわ~~

姿勢が違いますよ!いつまでも浮かれてなんかないのね!

なんて感心する私。

本人曰く、続々と入る予約でプレッシャーの様です

そりゃ~日本一になった居酒屋がどんなもんか同業者も来るはずとか。。。

皆さん、お客様をガッカリさせたくないと張り切ってるそうですよ

で・・・・7時ごろに我が家に帰ってきたらまずは




・搾シ単B177742_convert_20111117025403


お約束である海クンの熱烈な歓迎の儀式

次に向かうはお父さんの実家・じいたんとばあたんに報告です。

ちょうど、ばあたんの誕生日




PB167732_convert_20111117025425.jpg


お皿にメッセージを書いてケーキを添えてプレゼントするそうです

東京のお土産持って優勝の報告が良いプレゼントになりました。

その後は、「蛍」のチェーン店に行くと言うので

そこで食事をしようと言いう事にして、丁度サラママに用事で電話したところ

サラ家もご夫婦で出て来てくれると嬉しい展開に





2011-11-15_convert_20111117025543.jpg


博多駅の筑紫口に有る「丸秀鮮魚店」蛍の姉妹店です。

このお店のスタッフさん方も横浜まで応援にいらしたそうです。

やはりお昼に帰ってからの営業です。

O.B.Uグループ70名ほどで横浜に応援に行ったんですね~。

お疲れ様でした。


そして、丸秀鮮魚店さんから息子君に嬉しいサプライズのプレゼントです。




PB167740_convert_20111117025505.jpg


いつもはお店にいらっしゃるお客様をおもてなしする息子クン

初めて自分に頂いたプレゼントに感動。

横を見たら・・・サラママが号泣してました

そんな温かい感謝の夜でした。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

一足お先に優勝★

先日からブログにも書いていた

息子クンが働くお店 居心地屋「蛍」上人橋店。

昨日、パシフィコ横浜で開催された「居酒屋甲子園」決勝に全国6店ノミネートされて

な・な・な・なんと・・・・・

優勝いたしました







333742_319138418102495_301928803156790_1506184_666435755_o_convert_20111115193639.jpg
(息子クンは1番右にいますよ)




応援していただいた皆さん

本当にありがとうございました


しかし・・・・驚きました

驚きのあまり言葉も出ませんでしたよ。

で、その後目から汗が出てきました

良くやりました!!

本当に少人数で頑張りました。

お客様に喜んで愛されるお店にと日夜努力してる

店長さん始めスタッフの情熱が会場の皆さんにも伝わったんでしょうね。





NEC_0258_convert_20111116011149.jpg



4月から勤め出したまだまだ未熟な我が息子を

大きな心で温かく指導して下さって可愛がってくださり

こんな晴れ舞台にまで連れて行って下さり

誰でも出来ない、とても素晴らしい経験をさせて頂いた事を

心より感謝します。


本当に現地で応援出来なかった事が残念です。

しかし、また…・来年があります

益々、いい店作りに力を入れて来年もノミネートされて

是非、母も応援に行けるように頑張ってくださいね。






・搾シ娠B157727_convert_20111116011209




海クンも何時ものお地蔵さんにお願いに行きましたよ

さぁ~~~後はソフトバンクの優勝を博多で見守るだけです。






そして、この居心地屋「蛍」

先日、東京に支店が出来ました。

博多ほたる 麻布十番店

東京都港区麻布十番2丁目7-5イプセ麻布十番1階

03-3451-5533

美味しいお魚が頂けるお洒落なお店みたいですよ。

私もその内に行きたいです。。。。。。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

海クン撃沈

先週、久しぶりに実家に帰って来ました。

今の家は私が結婚する頃に建て直したもの

小さな頃から住み親しんだ家じゃないからなのか

学生の頃に過ごした部屋もないし。

何故か何時も・・・・よそ様の家に来た気分です。

母と嫁をもらいきれない弟が暮らしてます。

あ!




・搾シ榔B097669_convert_20111113193412



可愛い可愛いねねちゃんも居ますよ

母もまだ現役で仕事をしてるんで

ねねちゃん一人でお留守番が上手です。

なので…とても人懐っこくて私たちが行くと大歓迎なのですが・・・・




・搾シ単B097663_convert_20111113193321


海クンの事はいたく嫌いらしい

ねねちゃん本当は小さな頃数日ウチに居たんです。

うちの子の予定でしたが、赤ちゃんの可愛いねねちゃんを

母に拉致られて私の実家へと行く事になりました。

我が家にいた数日で海クンの事が嫌いになったんです。

チョコット教育的指導が入ったのがトラウマになったんでしょうね。





・搾シ善B097682_convert_20111113193303


そんな事すっかり忘れて、ねねちゃんとは仲良くしようと

すり寄る海クンなんですけど

キャバクラで若いお姉ちゃんに良いようスケベおじさんにも見えます(笑






・搾シ儕B097662_convert_20111113193448


ねねちゃん、少し怒ってますかね?





・搾シ撤B097685_convert_20111113193355



海クン、残念だけどお呼びじゃないみたいだね。






・搾シ榔B097672_convert_20111113193428


そうそう、海クンサッパリしてきたよね





・搾シ撤B057622_convert_20111113193206


今回、偉く伸びるのが早かった気がしたよ。

月末にはお誕生会のお呼ばれが控えてますからね。

散髪したてよりも少し時間置いた感じが丁度いい





・搾シ撤B097678_convert_20111113193338


そう言えばねねちゃんも小ざっぱりしています。

海クンと同じ病院でトリミングしてもらってます。

久しぶりの実家でゴロゴロと羽を伸ばして(何時も伸び伸びしてるけど)

ねねちゃんに会え嬉しい海ママでした。



おまけショットは無理やりに息子君と一緒に寝る海クン



・搾シ娠B097687_convert_20111113193247



せ・せ・狭すぎないかい






御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





決戦の地へ



ソフトバンク…2連敗

次は名古屋での試合です。

巻き返し期待したいんダ!!



さて、息子クンが勤める居酒屋「蛍」。

全国の居酒屋さん1369件がエントリーした居酒屋甲子園に

勝ち残り、上位6件に選ばれて

今日、決戦の地、横浜へと向かいました

本番は明日、火曜日です。

皆さん、お仕事の合間を見つけてはスピーチの練習や

パフォーマンスの練習に励んでいました。

スタッフの多いお店は30人とかステージに上がり

華やかなパフォーマンスをするとか

息子クンのお店はそれに比べても少人数8人位で乗り込みますよ。







PB117711_convert_20111112011211.jpg



新しいユニフォームで出陣です

何時ものお役様へのおもてなしの心で!を伝える事が出来れば

きっと大丈夫ですよ




・搾シ榔B087647_convert_20111112011446


海クンもママも応援に行きたかったけど

晴れの舞台で頑張る息子クンの姿みたいけど


福岡からいっぱいエールを送りますね






・搾シ猶B047612_convert_20111112011332


ソフトバンクも頑張ってるし

明太子パワーで思う存分日ごろの成果を発揮してくださいね。

優勝できると信じてるからね~。






そして・・・・先週。

ブログを通してお友達になれた「チクチクトントン」のまるママさんから

嬉しい贈り物を頂きました


・搾シ撤B117714_convert_20111112011149


お裁縫の得意なまるママさんの作品。

パックンポーチ・とても欲しかったんです。

それ以外にもペットボトルケースやキーホルダー

センスが良い小物ばかりで本当に嬉しい限りですよ。

心のこもった贈り物本当にありがとうございました。

大切に使わせて頂きますね







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

やっぱりカメが1番でつ。

晩秋だと言うのに蒸し暑かった先週の事。

用事で出掛けた帰り道





PB057628_convert_20111112000900.jpg


久しぶりに通ったビール工場

この大きなタンクの中には作りたてのビールが入ってるのかしら?

なんて、ニヤニヤしながらも後ろ髪惹かれる思いで横を通過して

家に帰宅してた途中。


小雨も上がってきた感じだったんでワンコも入れそうな公園で海クンのお散歩。

たまには、いつもと違う公園も満喫してもらおうとね!




・搾シ善B057620_convert_20111112000541


・搾シ単B057621_convert_20111112000603


しかし・・・・海クンどうしたのか

あまり楽しそうではないんです。

初めての所だから緊張してるのかなぁ。

なんて思ってたんですが





2011-11-05_convert_20111112000756.jpg


ここは博多駅の近く。

公園の横を新幹線や在来線がひっきりなしに行きかうんで

その列車の音が気になってた感じなんです。

トボリとしてる海クンに




PB057627_convert_20111112000843.jpg


優しくしてくれたお姉ちゃん達

折角、チョッと遊んでもらったけど

もう帰りたいよ~~~と逃げてきた海クンでした






PB067630_convert_20111112000917.jpg


そして・・・・家に着く手前

何時もの道でキュンキュンと言い出したの。

カメ公園が近くだと知ってたんです。

公園の桜の木もスッカリはが散り始めています

降ろせ~~降ろせ~~と騒ぎ出したんで




PB067633_convert_20111112000940.jpg



PB067634_convert_20111112000959.jpg


PB067638_convert_20111112001016.jpg



やっぱり自分の公園だと思い込んでるんでしょうか。

この後は一人でヘラヘラと遊び始めた海クンでした。

何処よりもやっぱりカメ公園が大好きなんですね。

そう言えば最近、きてなかったもんね。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

ニアミス(ー_ー)!!

ここ4日ほど冷え込んできた福岡です

会う方会う方「何着ていいか分らないね~」なんて御挨拶。

九州場所が始まる頃は小雪が舞ってたことも有ったのに・・・・

温暖化は確実に進んでますね。

さて屋島の古戦場からの続きです。




2011-02-2410_convert_20111109010950.jpg


展望まで行くと厄除けの瓦と言うのがあります

この瓦を投げて右の写真お輪っかに通ると

開運が授かるそうですよ。





・搾シ撤2242074_convert_20111109011100



プププッ…真剣な眼差しの坊ちゃまですが

ヘナチョコピッチングでは難しいですね。

1個ぐらい入れないと・・・とムキになる必死になる海家の夫婦です。





2011-02-248_convert_20111109010904.jpg



お土産屋さんの売ってあるモールのカラフルで可愛い事

絹糸で作られてるんですよ。


平たい石は涼やかな音色。

石琴と言うんでしょうかドレミと全部の音を集めると

20万位は掛かりそうななお値段でした




2011-02-2411_convert_20111109011009.jpg


この展望台の反対がわには壇ノ浦が見下ろせます。

遥か海の向こうには小豆島も。

小豆島にはまだ行ったことが無いのでいつか回る事が出来たらと願いながら

高松を後にします。






P2242081_convert_20111109011238.jpg

P2242078_convert_20111109011159.jpg




休憩で立ち寄った与島SA、瀬戸大橋を一望できます。

実は・・・・あとで分った事。

ここで私達がヘラヘラと遊んでいたこの時間の

30分ぐらい前にうっちーさんもこのSAにいた事が分ったんです。

高松を出る時にメールだけでもしようかなぁ・・・と思ったんですよ。

後悔しました。






P2242079_convert_20111111013353.jpg


呑気に海の写真なんて取ってる場合ではなかったんですよ。


何も知らずにまたスタスタとひたすら福岡に戻る海家。

最後の休憩を宮島SAで




P2242091_convert_20111109011300.jpg


ここはスタバがあるし海クンも沢山お散歩する事が出来ます。




・搾シ撤2242092_convert_20111111013108



P2242093_convert_20111109011318.jpg



随分と時がたってしまった2月の旅

やっと完結です。

何だかつっかえてる物が落ちた感じです。

ウカウカしてるともう次の海トラベルの予定が入りそうですよ!!

では・・・・また次のご利用を心よりお待ちしています






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

うどん王国

淡路から出発、あとは帰路に着くだけです。

折角の四国路・うどん王国ですよ

ならば・・・・・ちょうど昼時!

高松で高速降りて目指すところは讃岐うどん屋さんです。



2011-02-243_convert_20111109010726.jpg




高松の中央にある田町商店街のアーケード辺りで

聞き込みして教えて頂いたうどん屋さん。






2011-02-244_convert_20111109010747.jpg


まずは器を持ち麺をゆでてもらい

お好みの具をトッピング

天ぷらは次から次に熱々のあがり立て

うどんにのせるのも良し別に食べるのも良し。

お会計して驚きました¥680円

二人分一緒にお願いしますと言ったら、二人分の値段だそうです。

それから好きなだけお出汁をどんぶりに注いでネギとかゴマも自分で入れます。

コシのある艶々の麺と揚げたての天麩羅。

あまりの美味しさ・安さに感激しっぱなし海家でした。


満腹になりぶらりと寄り道したところは

あの源平合戦で屋島の戦いが繰り広げられた

屋島古戦場




2011-02-245_convert_20111109010807.jpg


弘法大師が屋島寺伽藍を南嶺に移す際、お経と宝珠を納めて池としたのがこの瑠璃宝の池。

源平合戦のとき壇の浦で戦った武士が血のついた刀を洗い、

池の水が真っ赤に染まったということから別名、血の池と呼ばれています。

何だかおどろおどろしい名前の池ですよね。




2011-02-246_convert_20111109010825.jpg

2011-02-247_convert_20111109010845.jpg



屋島寺は唐鑑真(がんじん)和上過海大師が開創の基を開き

その弟子恵運律師空鉢(くうはつ)と号した人が初代の住職となったと伝えられ

初めは律宗であったが弘法大師が真言宗に改めた寺で、四国八十八ヶ所の八十四番の札所だそうです。



・搾シ単2242055_convert_20111109011046


蓑山大名神(みのやまだいみょうじん)…屋島太三郎狸

 屋島寺の本堂横にひときわ目を引く朱色の鳥居の列、

そして愛嬌たっぷりの夫婦狸の像が。

これは屋島に伝わる伝説の狸・太三郎狸を祀ったお社です。

 屋島の太三郎狸は佐渡の団三郎狸、淡路の芝右衛門狸とともに日本三名狸に称されています。

太三郎狸は屋島寺本尊十一面千手観音の御申狸又数多くの善行をつんだため、

土地の地主の神として本堂の横に大切に祭られ、四国狸の総大将とあがめられ、

その化ヶ方の高尚さと変化妙技は日本一であった。

 ちなみに彼はジブリアニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」にも登場し、

若武者・那須与一の華麗な変化をみせてくれました。

また弘法大師が屋島で迷われていた時も蓑笠すがたの老人に化けて無事山上まで導いたそうです。

ついでながら、この太三郎夫婦はとても仲良しだったので、

家庭円満、縁結び、子授け等のご利益があるそう。

(ガイドブックより)





2011-02-249_convert_20111109010922.jpg


ここのお土産屋さんのおでんがよーく味がしみてて美味しかった事!

豆狸海クンも出て来たし・・・・

屋島古戦場もう少し続きますが長くなりそうなんで

また明日。。。。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

フグ三昧の宿

淡路でのワンちゃんと泊まれる宿は

南あわじにある「やぶ万旅館」さん。





P2242038_convert_20111109002524.jpg

2011-02-241_convert_20111108165500.jpg


大鳴門橋からだと15分

明石海峡大橋からだと小1時間の所にあります。

海クン阿波踊りにも挑戦ですが顔が乗ってません






2011-02-242_convert_20111108165517.jpg


大鳴門橋の近くの漁港では

モクモクと何やら煙が上がってました。

これ、鳴門の海で取れたてのワカメを湯がいていたんですよ。

新鮮んな鳴門の糸ワカメ、漁港で早速購入です





P2242017_convert_20111108165630.jpg


小さな漁港にあるお宿「やぶ万」さんは

ワンはん大歓迎のお宿。






2011-02-24_convert_20111108165341.jpg


ワンちゃんが大好きなお話し好きの若い女将さん。

スラリとした美人さんでお着物が良く似合う美人さんでした。






・搾シ単2232008_convert_20111108165547

2011-02-23_convert_20111108165415.jpg



温泉は柔らかいお湯でトロリとした良い湯質。

港町なんで塩湯かな?なんて思ってましたけどね。


このお宿でのお楽しみはお食事です。

淡路3年とらふぐという「ふぐ」をいただく事が出来ます。



2011-02-2317_convert_20111109004552.jpg



冬の淡路の代表魚

淡路3年トラフグです


通常出廻っているフグは2年物だそうですが

このフグは鳴門海峡が見渡せる潮の速い漁場で更に1年、3年間じっくり育て

旨み・身の締りが自慢の逸品なのだそうです。

淡路島でフグとは・・・・思いもよらなかった。

途中で女将さんがいらして下さり自らお鍋をお給仕してくださいましたが

話に花が咲いてとても楽しい夕食になりました。

プリプリの白子焼き・淡路牛

また是非に行きたいお宿となりました。

女将さんも素敵だし。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

お猿の楽園

時々…急に炭酸飲料が飲みたくなる。

そんな時ってありませんか?




・搾シ単B067643_convert_20111106225231



滅多な事では飲んだりしないんですけどね

どちらかと言えば炭酸は苦手。

異様に喉が渇くと妙に飲みたくなるサイダーです。


旅の続きに入ります。


淡路で次に向かった先は前からいつか行きたいと願っていた

「淡路モンキーセンター」

TVで何度も紹介されててどうしても行ってみたかった所です。

水仙峡からすぐ近く。

海クンは入れませんのでお土産屋さんの前の駐車場で待っててもらいます。

駐車場のすぐ傍までこんな風にお猿さんが来ています。

侵入者を監視してるような感じでしょうか。





P2232005_convert_20111106231501.jpg


車に海クン乗ってるのも見ています。

キキキッと小さな声を出しています。

見た事無いワンコがいる事を群れに教えてるのかもしれなと

管理人の方が言ってましたよ。





2011-02-2312_convert_20111106223958.jpg


器用に水道の蛇口の上に座ってる子や

木片の上で遊んでる子。





2011-02-2314_convert_20111106224039.jpg



ここのお猿さんはとても大人しくて

人に飛びついてくるような子は居ません。





2011-02-2315_convert_20111106224057.jpg


つい、写真を向けてしまうのはやはり親子のお猿さん。

お母さん猿はとても子供を大切にしています。






2011-02-2313_convert_20111106224021.jpg


この園では、人間が檻の中に入り餌をあげる事が出来ます。

それをちゃんと知ってるので外では決して餌をねだりませんよ

ちびっ子は凄く可愛い

つぶらな瞳にすっかりやられました。

誘拐して帰りたいわぁ~~。







2011-02-2316_convert_20111106224115.jpg


この手の無い猿さんもちゃんとお母さんになりましたよ。

頑張って子育ての真っ最中だそうです。








・搾シ撤2231973_convert_20111106224148

・搾シ榔2231974_convert_20111106224208


プププッ良いコンビです・・・・・こんなギャグありましたね(爆


愛らしい姿にいつまでも立ち去り難い気持ちですが・・・

我が家にも可愛いお猿が車で待ってますもんで







NEC_0023.jpg




ちゃんとお父さんからお猿の子分を買って貰いましたよ。






 P3032127_convert_20111106224430.jpg








御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

旅の回想録 淡路島

クライマックシリーズ、ソフトバンク頑張ってくれました

海クンも応援した甲斐があるってもんですね。





・搾シ善B017600_convert_20111106212031


頂上決戦日本シリーズ、セリーグからは中日が出てきます。

ソフトバンクの皆さん、気が緩む事無く

思う存分戦っていただきたいです。


チョッと、ホッとしたところで・・・

また中途半端で終わってしまっていた2月の旅の続きの事思い出しました

ええっとぉ~~~

奈良から神戸、異人館辺りまで書いててそのまんま、旅の途中でした。

という事で再開

暫し、お付き合いくださいませ。




P2231939_convert_20111106205059.jpg

P2231942_convert_20111106205140.jpg



神戸を出て淡路島へ渡りました。

大きな観覧車のある淡路SA、前回は夜に通過しただけです。

スタバで休憩。



淡路島で向かったとこは

水仙がとても美しいと言われる場所でした。



「灘黒岩水仙峡」



P2231943_convert_20111106205359.jpg



鶴羽山の南側斜面に面した約7haに500万本の野生のスイセンが群生してます。

日本三大群生地の一つに数えられるスイセンの名所です。


最盛期の時期は一般の車両はここまで入れません。

シャトルバスでの行き来になります。

少し遅かったので下の駐車場までいけました。

水仙はまだまだ咲いていましたよ。




・搾シ撤2231956_convert_20111106205120



急な斜面を上がって行くんですけど、これがかなりキツイ




2011-02-239_convert_20111106205238.jpg

2011-02-2310_convert_20111106205253.jpg



これだけの見事な水仙

辺り1面に漂う甘いいい香りがいまだに忘れられません。





P2231945_convert_20111106205341.jpg


来年行かれる方・・・・

1月から2月にかけてが見頃だそうです。





P2231968_convert_20111106205418.jpg

P2231969_convert_20111106205450.jpg


2011-02-2311_convert_20111106205307.jpg



丘の上から降りる道には梅が満開。

海を見下ろしんがら見る梅も美しい物です。





P2231971_convert_20111106205204.jpg



駐車場の所で揚げたての天ぷら。

熱々をオヤツに私が楽しみにしていたところへ向かいました







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

王手!

今、博多の街は大変な賑わいです。

いよいよクライマックシリーズ、ソフトバンクが王手となりました。

ある商店街などは早めに店じまいをして

街頭で応援をしたり、街中のスポーツバーなども盛り上がってるとの事。

昨夜はスポーツジムでボクササイズしながら見た松中のホームラン

思わずパンチに力が入っちゃったわよ

そう言えば心なしかジムも人少なかった。

ドームへ行ったりお家で飲みながら観戦してたのかなぁ。

思い返せば去年は私も優勝の瞬間が見れるかもと

サラママとドームへ行って観戦していました。

残念な結果に変える足どりが鉛をつけられたように重かったわ~~。




・搾シ撤B047610_convert_20111105004037


野球なんて興味が無い海クンまで

窓から外を眺めて物思いにふけってるじゃないの!!





・搾シ単B047613_convert_20111105003959



なにげに上から目線だけど応援してる気持ちは

人一倍犬一倍あると思うのよね。

偶然にもおソフトバンクの父さん犬と同じ「カイ」と言う名前だものね。





・搾シ撤B047611_convert_20111105004058



だから優勝のパレードだってお呼ばれしても無いのに

行く気満々なんだもの


とにかく。

今年こそは…晴れて日本一になって胸を張ってパレードしてもらいたいです。

ママは優勝のバーゲンが楽しみなんですけどね

今年はやらんといかんばい!!



あ!ソフトバンクとは関係ないけど

夏にハウステンボスで描いて貰った海クンとママに似顔絵

アップしようと思いながらいつも忘れてた(なぜ今日、気付いたのか?)




PB047616_convert_20111105004124.jpg


海クン、可愛く書けてるけど・・・・

ママの顔が意地悪に見える。

見えるんじゃなくて、その儘なのかしら








御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

新しい散歩道

最近の海クン、今まで言った事の無い方角へ興味津々です。

我が家から道挟んだ向こうの住宅街

入り込んだ事無かったんですが(坂があるからね)運動の為にも

チャレンジしてみる事にしましたよ。





・搾シ善B017574_convert_20111104030657



何だか知らない街に迷い込んだ雰囲気ですよ。

海クン探検隊は凄く足取り軽いです





・搾シ撤B017582_convert_20111104030836


しかし・・・海クン

ここら辺はなんて・・・・・豪邸が多いのかしらね~~





2011-11-01_convert_20111104031034.jpg


お正月に向けて剪定でしょうか。

門の松も立派なものですし、なんと言ってもこの門から

お宅の屋根が凄く遠いのよ。

お庭が広いんでしょうね~~~。





2011-11-013_convert_20111104031114.jpg



屋根にドーム型の物が乗っかってるデザイナーズ住宅でしょうか。

お宅拝見してみたいわ。

ドームは開閉するのかしら???

プラネタリームみたいな感じで素敵ですね


暫く歩いて豪邸をキョロキョロしてたんですが

海クン…急に立ち止まりなんだか寂しそうなんです。





・搾シ撤B017584_convert_20111104030852


・搾シ姫B017585_convert_20111104030944



何時ものお友達に会えないもんね。

それに・・・・ワンちゃんが全然お散歩に出てない。

海クン、ションボリ顔です。

折角勇気を出して開拓しに来たのにね。



と・・・・・肩をがっくし落として落胆してた時です

あの子がやってきましたよ




・搾シ撤B017590_convert_20111104030907



はい!皆さんが温かく応援してくれてる

スパンキー君です。

カメラ持ってて本当に良かった~~。

お外でお散歩を楽しむスパンキーをご覧くださいね。






・搾シ善B017589_convert_20111104030733


1年前は・・・・人と目を合わす事すらありませんでした。






・搾シ単B017592_convert_20111104030802


家族が楽しく寛ぐリビングが見えてても家の中には

いれてもらえずに、暑い夏も・雪降る冬も

外から眺めてるだけでした。

美味しそうなご飯の香りも、みんなが食べてる姿も

ただひたすら空腹に耐えて眺めてるだけでした。

どんなに・どんなに期待しても・・・・無視されてるだけでした。

そんな地獄から救い出してくれた隣のおばちゃんが大好きです。

諦めていた顔にも、こんなに可愛い笑顔が戻ってきましたよ。




・搾シ単B017594_convert_20111104030820


心臓に負担がかからない様に療法食に変わり

少しスマートになりました。

良い傾向だそうです


しかし・・・・最近は少し足が弱くなってきちゃって

すぐに座り込んだりすることも有ります。




・搾シ単B017587_convert_20111104030748



お散歩の時間を少し短めにして、おばちゃんのお家で

ブラッシングしてもらったり、ご飯を貰ったりして

2時間ほどの滞在をして自分のお家に帰ります。

スパンキーに許された1日の内で至福の時間なんです。

今度はスパンキーの大好きなリンゴを持ってくるから

また可愛い笑顔を見せてね!!






・搾シ撤B017601_convert_20111104030923


少し休憩をしてまた歩き出したスパちゃんを追いかける

海クンのお顔も寂しそうなお顔から笑顔に変わってました







PB017576_convert_20111104030959.jpg


お空の神様、ちゃんとスパンキーの事見ててよね~~。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。











あやかりたいね♪

天気予報通りに暑さが続く福岡。

2日前なんて27・5度なんていう夏日。

暖房器具が要らないから節電にはなるかもね。




PA237373_convert_20111103000816.jpg



木々はしっかり色付き始めてはいるんですけどね。





PA237375_convert_20111103000852.jpg


海クンのお散歩コースには

こんな立派な柿も実を付けてます。

夕方日暮れが早いから

最近は少し早い時間に長いお散歩に出かけますが

その道で久しぶりに会えたお友達を紹介します。






DVC00256_convert_20111102150645.jpg


久しぶりだね!ルルちゃん

なんと、21歳のご長寿さんです。

春先に会って以来だったので元気な姿に会えて嬉しいよ。

お目々だって綺麗ですよ。

海クンでさえ白内障が少し始まってるのに

ルルちゃんは最近出て来たかな~~てな具合です。

ご飯はドッグフードではなく完全お父さんの手作り食。

14歳の時には凄く太ってて横に揺れるように歩いてたそうです。

それで…色んなダイエットフードで試したけど痩せない。

お父さんお勉強されて、行き着いた所は玄米やオカラなどを使う食事に変えたら

理想の体重まで落ちたそうです。

勿論、内臓も元気・・・強いそうです。

元々、お腹壊したこととかないんだそうですよ。

出産の経験もあるの。

知り合いのお家に里子に行ったり・自分のお家にも残った子もいたり。

みんな幸せに十分に長生きしたようですが

お母さんのルルちゃんが1番長生きしてるんだって。







DVC00257_convert_20111102150706.jpg


朝からは1時間位お散歩もするルルちゃん。

ボチボチだから距離は歩かないけど

時々抱っこされたりしながらのお散歩は欠かさないんだよね。

カメ公園にもお母さんの助手席に乗って遊びに来ます。

人が好きで、ワンコ友達にも優しいルルばあちゃん。

これからも・・・何時までも元気で海クンと遊んでね。

来年の春になったら22歳のお誕生日を迎えます。





・搾シ撤A247523_convert_20111103000915



海クンもルルちゃんにあやかりたいね。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

何気ない日が嬉しい。

連日のお天気続き

お布団干したり・毛布洗ったりと家事をしてても気持ちいいんです。

Tシャツ1枚で頑張っとります

本当に、動いてると暑い。

でも・・・週末はまた雨になるらしいです



昨日の金子みすずさんの縁の町に行って思い出したもの。

私、昔から大事に持ってるものなんですけど





PA287534_convert_20111101023849.jpg


和紙にみすずさんの詩を書いて石に張り付けてある文鎮。

これもまた夢のある詩でしょ。


ドライブとかに出ての最後のお楽しみは帰ってからも続きます。

翌日はその土地で手に入れた食材を使って作るご飯。

今回は





2011-10-23_convert_20111027014745.jpg


松茸ご飯・銀杏やエビをたくさん使った松茸の具沢山のお吸い物。

新米で炊くとこれがまた美味しい

カサが開いてる松茸は国産でもお値段もお手頃です。

味も品質もカサが開いてない物とは変わりませんとのこと

ただ・・・・見た目的な問題だけ。

よそ様に差し上げるんであればカサが開いてない方が良いそうですが

海家、カサが開いてようが何であろうが松茸いただけるなら見た目なんて関係ないわ!







・搾シ撤A237514_convert_20111101130027


プププッ・・・・食べれないくせに。





2011-10-231_convert_20111101125955.jpg


この鮮魚と言う蒲鉾、仙崎で買ってんですが

1本、なんと!なんと!¥1500もするのです

自腹では絶対に買わない。

でもお父さん、食べてみたかったんでしょうね。

自分で買ってたみたいです。

素材は厳選された物なんでしょう。

お魚が水揚げされた段階から工法すべてが丁寧な手作りとのこと。

良い材利用が無いと作らないので、無い日も多いとか。。。。

確かに、プリン・コリンとして滑らかな口当たりで美味しいです

しかし、これ2本よりも昨日のうに丼の帆が安いんですよね

微妙・・・・・・・・・・・




あ!そう言えば、先週末。

うらんちゃんが遊びに来てくれましたよ

ご心配頂いた皆さんにご挨拶したいそうです。



・撰シ撤A307570+(0)_convert_20111101130211


・搾シ娠A307571+(0)_convert_20111101130149


1度は三途の川を渡りかけたうらんちゃんですが

すっかり元気になって夜に海クンとお散歩に出た時も

雨あがりの道路で走り回ってました。

お蔭でびしょ濡れになり、海ママからざっと洗われろ。

ドライヤーもお利口さんにさせてくれます。

そのうらんちゃんお姿を見守る様にずっと近くで見てる海クン。


あら~~海兄やんも中々いいところあるじゃないと褒めたのもつかの間。





・撰シ撤A307573_convert_20111101130236


リビングに戻ってからは自分のハウスの前で

オモチャは触らせまいと必死に守っていた海兄やんでした。






御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。








あたたかいまなざしで・・・・

今日から11月。

晩秋なんて言いますが・・・夏日の福岡です

今週の予報では、26度とか27度とかにもなる日があるとか・・・・

今年の秋は短いのでしょうか。


さて、間が空いてしまいましたが萩・津和野へのドライブ最終地です。

あ!はい。。。。まだあったんですね(笑


最後に立ち寄った地は仙崎と言う山口県の長門にある海辺の町です。

江戸時代には捕鯨で栄えたようです。

今はは仙崎蒲鉾と言う高級蒲鉾でも有名です。

最近では「遊ぼっていうと・・・遊ぼっ言う」なんてフレーズ皆さんCMで耳にしてますね。

この詩「こだまでしょうか」の作者

童謡詩人「金子みすず」さんの生まれた町でもあります。


その金子みすず記念館を訪ねてきました。




2011-10-23_convert_20111029022040.jpg



ご実家は本屋さん。





2011-10-231_convert_20111029022103.jpg


2011-10-232_convert_20111029022123.jpg


昔の子供達が読んだ雑誌などが再現されています。

海くんだって抱っこしてなら入る事が出来ますよ






・搾シ娠A237506_convert_20111029022246



プププッ・・・・可愛い番頭さんの真似事でしょうか。

二階へ上がれば当時のみすずの生活も垣間見ることが出来ます。



2011-10-233_convert_20111029022143.jpg



日本の童謡の隆盛期、大正後期に彗星のように現れた

美しい詩人、金子みすず。

不幸な結婚をして、愛娘を残して自らの命を絶たみすず。

26年と言う短い生涯で多くの人の心に深い感銘を呼んだ詩を残しました。






PA237510_convert_20111029022523.jpg


PA237502_convert_20111029022454.jpg





私と小鳥と鈴と

   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面(じべた)を速くは走れない。

   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに、
   たくさんな唄は知らないよ。

   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。




中でも私の大好きな詩の一つです

優しい優しい詩です。

この世の全てにあたたかい眼差しを向けていた女性だったんでしょうね。





2011-10-234_convert_20111029022203.jpg


記念館の中は撮影出来ません。

このふっくらとした愛らしいみすずさんのお顔のパネルは

よく見たら、小さな写真をモザイクのように加工して出来てるんですよ。






PA237492_convert_20111029022423.jpg


古い白壁のお家にはタイルで出来た鯨の尾とみすずの詩。




PA237511_convert_20111029022606.jpg



今は観光遊覧船が出港する仙崎の港

みすずもここで夕暮れの空を眺めてたのでしょうか。





2011-10-235_convert_20111029022219.jpg


港町の「うに丼」と言うのぼりに誘惑されてしまった海家の夫婦。




・搾シ儕A237327_convert_20111023230543


帰り道は自分のバッグを枕に高いびきの坊ちゃん

最後にホッコリと心がほぐれた萩・津和野のドライブでした。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad