海とママの秘密

<< | 2012-02 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 

頑張れ!寧々ちゃん。。。。

昨晩フィットネスに行く時に降ってた雨は

帰る頃に雪になっていました

そんなに冷えても無かったから一面の雪景色に驚きましたよ

この冬最後の雪になるんでしょうか。。。。。



今日はちょっと心配なお話です。

私の実家で暮らす寧々ちゃんですが

子宮蓄膿症と言う病気を発症してました。


子宮蓄膿症とは、大腸菌などの細菌がメス犬の膣から子宮内に侵入して異常繁殖、

炎症がひどくなって化膿し、子宮内に膿がたまるほど悪化する細菌感染症のことだ。

この病気になりやすいのは、避妊手術を受けていない中高年齢期のメス犬である。

(犬の辞典より)






・搾シ撤2270927_convert_20120228152455


最近少し太ってきた気がすると母が心配して

エコーなどで調べてもらって判明したそうです。

1週間ほど薬で様子見てみたようですが

引く様子もなし・・・・

どうせ子宮摘出するのならば1日でも早い方が良いという事で

今日、午前中に手術になりました。






・搾シ撤2270932_convert_20120228152511


まだ早期ですがやはり膿が少したまって来てるそうで

お腹が大きくなってたのはそのせいだったんです。


去年のうらんちゃんの避妊手術の時に

全身麻酔の怖さを痛感したわけで

家族全員凄く不安です。







・搾シ儕2270933_convert_20120228152526


食欲もありお散歩にも喜んできたがりますが

やはり少しだるそうにもしてます。

病院は海クンも長年の掛かりつけの信頼できる先生だし

その点は、安心してますが

怖がりの寧々ちゃんが可哀そうで

とにかく無事に手術が終わる事だけを願ってます。





・搾シ猶2190919_convert_20120228152415



寧々ちゃん、頑張ってね。

海クンも応援してるからね。







P2270928_convert_20120228152548.jpg









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

仁義なき戦い・宮島編

何時もならば今日が2月の最終日ですが

今年はうるう年だったんですね。

まだ2月は明日まで




お伊勢参りと和歌山の旅も最終日の宮島までたどり着きました。





P1150077_convert_20120224022820.jpg



海クンと朱塗りの回廊。

背筋がピンと伸ばしてみる先は、大きな鳥居です。


厳島神社を出たところにはお寺があります

神社とお寺がお隣同士





2012-01-16_convert_20120224173256.jpg



何時もはここまで来てから折り返していましたが

この先にも重要なお社があった事

今回初めて知りました。








2012-01-159_convert_20120224023023.jpg



紅葉の時期でもないのに例年になく観光客の多い宮島

NHK大河の「清盛」効果が大きいようです。


平清盛は宮島と最も縁の深い歴史上の人物と言われる。

久安2年(1146)、29歳で安芸守に任ぜられた清盛は、

瀬戸内海の制海権を手にすることで莫大な利益をあげる一方、

信仰の面でも厳島神社を深く信仰。同社の創建は今から約1400年前佐伯鞍職にとよると伝えられるが、

現在の寝殿造りの姿に造営したのは清盛なのであった。

(公式サイトより)



今回の大河は見てないんですけどね。




2012-01-158_convert_20120224022915.jpg

P1150094_convert_20120224025144.jpg



「清盛神社」とかがあったなんて・・・・

厳島の神殿から北西に少し距離があるんで

お参りに訪れる人も少なかったようですが

今年は脚光を浴びてるみたいですね。


自然の原生林が起き残る宮島、秋なら山のほうに歩いて

紅葉谷とかの見学も良いし

ロープウェイに乗って宮島を一望できる展望台に行くのも良いでしょうが

山頂には野生のお猿さんが居て、ロープウェイに海クン達ワンコは乗る事が出来ません

海家は宮島の路地を散策して戻る事にします。

至る所で自由に散歩してる鹿さん達がいます

直ぐ後ろで、ゴツンと言う何かがぶつかる大きな音がしました





P1150096_convert_20120224025114.jpg


バトル勃発したようで頭と頭がぶつかる音だったんですが

凄い大きな音ですよ。

鹿さんって石頭なんですね。





・搾シ撤1150097-1_convert_20120224025003


鼻息荒く、メンチ切合いしてます

近くで見てるとは気力ありますよ。





・搾シ撤2160844_convert_20120224024216

(平和主義者の海クンの歌も役には立たない感じです)

実際、安全の為にお父さんに抱かれてた海クンは

ビビって震えてました(爆




そして数分で・・・・・・





・搾シ撤1150099-1_convert_20120224025020


勝負あり。。。。

勝者は年長の鹿さん








・搾シ撤1150100-1_convert_20120224025038



少し離れたところでバトル観戦してた

小鹿ちゃん







2012-01-1510_convert_20120224030028.jpg


御手洗側に居たお母さんに

何かヒソヒソ話してる様にみえました。

何の報告なんでしょうか

「お父さん、勝ったよ!」かな~~

「お父さん負けたよ」じゃない事を祈ります(笑










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。














安芸の宮島へ

広島に来たのだから宮島に寄って帰らなくてはと

温井スプリングスから1時間

久しぶりにやってきました。

紅葉で有名な宮島、海家も秋以外の季節に訪れるのは初めてです。





2012-01-15_convert_20120224005846.jpg



宮島の駅の構内では何やらイベントがあってて

巫女さんに扮したキャラクターとキャンペーンガール?らしき女の子。

有る一部の方達には人気なんでしょうか

追っかけのようなカメラ小僧の様な男子だ群がってました。

今年の大河「清盛」にちなんだ列車の様です。





2012-01-151_convert_20120224005921.jpg




ここからフェリーに乗り10分程で宮島に着きますよ。

ワンコも乗れますが客室はNGです

フェリーに乗り数分もするとあの海に浮かぶ朱色の

鳥居が見えてきます。







2012-01-152_convert_20120224005946.jpg



宮島は、太古からその島の姿と、弥山(みせん)を主峰とする山々と、

昼なお暗い原始林に覆われた山容に霊気が感じられたところから、

周辺の人々の自然崇拝の対象となっていたそうです。





2012-01-153_convert_20120224010001.jpg



宮島も奈良のよう野生のシカが沢山見れますが

奈良の鹿に比べたらお行儀が良い鹿さん達です。






・搾シ単1150042-1_convert_20120224010132




この日も寒かったからママと寄り添う

小鹿ちゃんが可愛い






2012-01-154_convert_20120224010018.jpg



旅館やお土産屋さんが立ち並ぶ参道を進んで行き




P1150052_convert_20120224010233.jpg



宮島のシンボルの前、記念写真の人気スポットです。

鳥居の高さは16.8mで一番太い柱は周囲10mもある巨大なクスの木でできています。

そしてびっくりするのはこの鳥居はただここに置いてあるだけなのです。

その重さで動かない。

鳥居の上の屋根の下の横木は島木といい箱状になっていてこぶし大の石がいっぱい入っている。

だから重量は60トンもある。それを支えるのがただの砂浜ではもちろんない。

砂の中に松材の杭を数千本打ち込んだ上に石を並べて頑丈基礎が出来ている。

だから傾くことも無いのです。

(HPより)









P1150060_convert_20120224010419.jpg


嚴島神社は海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、

平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社です。

潮が満ちてくるとあたかも海に浮かんでいるよう。

背後の弥山の緑や瀬戸の海の青とのコントラストはまるで竜宮城を思わせる美しさです。

ワンコもバッグに入れたりすると入場できますよ

外国からのお客さんも大勢いらっしゃいます。

その美しい日本建築の回廊で・・・・・・






・搾シ撤1150075-1_convert_20120224010658


・搾シ撤1150076-1_convert_20120224010713



撮影会が始まりました(爆

長崎でもそうですが洋服着てとぼけた顔してカートに乗る犬が

たいそう珍しいようです。

とても御熱心に撮影されてましたが

これまた海クン、カメラ目線が上手で良いモデルぶりなんです。

聞きなれない言葉に凄く反応するんですよ。








2012-01-156_convert_20120224010036.jpg


2012-01-157_convert_20120224010054.jpg



丁度今から潮の満ちてくる時間。

暫くするとこの太鼓橋も海の上に架かる橋にさまがわりです。





少し小さくて見にくいですが社殿の前の潮の引いてる所で

追っかけっこする若い鹿の姿が。(写真中央ぐらい)


P1150056_convert_20120224010303.jpg


P1150057_convert_20120224010327.jpg


P1150058_convert_20120224010351.jpg





寒い日にもかかわらずピョンピョンはねて

あっという間に対岸に走って行くんですよ。






・搾シ撤1150082-1_convert_20120224020714


名モデル、海クンご案内ありがとう。

狛犬さんと同じポージングでよく出来ました








御願い
北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

広島・アーチ形のホテル

神戸から広島を目指して休憩は岡山吉備SA

ここは広いドッグランがあり

海クンもおトイレタイムです。





2012-01-16_convert_20120222222909.jpg


2012-01-150_convert_20120222222933.jpg


海クン、中々器用な所があり

縁石の上を歩くのが得意です(笑

落ちることなくうまく歩きますよ。







2012-01-146_convert_20120222221348.jpg



滅多に走る事無い中国道を広島の山県郡安芸と言う所が目的地です。

広島市内から1時間ぐらいです。





P1150022_convert_20120222223051.jpg




アーチ式ダムでは「くろよんダム」に匹敵する高さを誇る「温井ダム」のすぐ側、

伝説の龍姫湖を眼下に眺める位置にある温泉ホテルに到着です。





P1150019_convert_20120222223034.jpg



「温井スプリングス」この時期はスキーのお客さんばかり

途中は上れるかな?と思う様な雪景色でした

海家・・…なぜここに来たんだろう

広島市内にはワンコと泊まれる宿が少ないという事。

どうせなら温泉で!!

でも近くにスキー場が多い所とは知りもせず。

アウェーな感じの海家です(笑


ホテルの形もダムに模してアーチ型でお洒落です。







・搾シ撤1150023_convert_20120222223000



駐車場もこんな感じ

寒いのが大の苦手な海クンはブルーな顔してます。

ワンコは喜んで走り回るんじゃなかったっけ??






2012-01-1413_convert_20120222221859.jpg



エントランスもロビーも広々としてて凄く綺麗ですよ







2012-01-1412_convert_20120222221706.jpg



アーチ形の廊下が結構長いけど

ワンコルームがこれまた広々としてて

落ち着くインテリアで統一してあります







2012-01-147_convert_20120222221432.jpg


食事は1階のレストランで

ここはワンコは入れません





2012-01-148_convert_20120222221513.jpg

2012-01-149_convert_20120222221536.jpg



幾つか撮り忘れもありますが

ワンコと泊まるプランのお食事です

これがね、お味が良いんですよ!

土曜日、祝日前で一人¥12000はお値打お値打ちです。

ワンコの料金は要らないし。





2012-01-1410_convert_20120222221604.jpg


2012-01-1411_convert_20120222221642.jpg



ラドン豊富な温泉が注がれた、露天風呂併設の大浴場

サウナも付いててドレッサールームも広々してます。

雪を見ながらの露天風呂が最高ですよ。


前日、鳥羽で海クンに朝早く起こされてたせいで

海クン共々早めにダウンした海家でした







・搾シ撤1150025_convert_20120222223016




翌日、宮島を見学しに出かけました。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

そして神戸・・・・


今日のタイトルがちょっと古いと感じる海ママです

でも、神戸と言うとクールファイブのこのタイトルしか

浮かんでこない、昭和な私



鳥羽でとてもミステリアスな夜を過ごして

九州へ戻りながら旅を続けます。

一気に帰るのはやはりくたびれるのでこの日の目的地は広島です。






2012-01-15_convert_20120222211116.jpg



大阪の通天閣を横目にちょっと寄りたい気分です。

変わった形のFM大坂のビル。



朝早くから起きてた為に少しウトウトしてたら






P1149974_convert_20120222211537.jpg



いつのまにか神戸到着・・・・・

あ・あら~~~

途中で降りちゃってたんですね。






2012-01-143_convert_20120222211249.jpg


メリケンパークで海クンと遊んでお昼ご飯でも食べようとお父さん。

ホテルオークラ神戸は藤原紀香さんが豪勢な結婚式を挙げたホテルです。

泊ってみたい









2012-01-142_convert_20120222211227.jpg


2012-01-141_convert_20120222211205.jpg



笛を吹きながらカモメやら鳩に餌付けしてるオジサン。

この後、鳥さん達が肩や頭にとまって、周りに群がり

オジサンの姿確認できない程

チョッと・・・・・怖かった。






P1149962_convert_20120222211513.jpg


P1149963_convert_20120222211725.jpg



前回来た時は神戸に泊ったから

遊覧船に海くんも乗りました。

少し雨が落ちて来そうな雲行きだったので「MOSAIC」に移動です。







2012-01-145_convert_20120222211328.jpg


2012-01-144_convert_20120222211309.jpg


 
またここが美味しそうなスイーツ屋さんや

可愛い雑貨やさん・お洒落な洋服や靴が沢山あるんですよ!!

誘惑だらけ、ですが海家の旅には優雅にショッピングと言うスケジュールは

残念な事に組み込まれてないんです  脇見厳禁(爆







・搾シ単1149969-1_convert_20120222211424


海クンも一緒だったので外でも食べれるお好み焼き屋さんで

明石焼きとお好み焼きをつまんで

フワフワの明石焼きはやっぱり美味しいですね。


少しだけウインドーショッピングしてたら

神戸だけあっていい靴が多いんですよ

そこで、お父さん、私のお誕生日にプレゼント無かったもんで

ブーツを買ってくれました

気使ってくれなくてもよかったのに~~(半ば強制的)







・搾シ儕1149972_convert_20120222211441



海クンと同じカートにのった美人のペキニーズちゃんも

ママとお買い物に来てました。

ピンクのフリフリのケープが可愛くてお顔も優しい。

甘えん坊さんでナデナデして~~って甘えて来てくれましたよ。






P1149975-3_convert_20120222211753.jpg



お腹も満たして・戦利品を手に

広島へと下ります









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。



















大雪の日のネイル

先週の土曜、福岡にも珍しく雪が降った日の土曜

海家はお日理からネイルの日でした。

先日のTVも無事に放送されて評判が良かった先生です。

TV映りもお美しかったですし

海クンもバッチリ映ってましたよ

ネイルが始まって暫くしたら恐ろしいほどに吹雪いてきました

外は大寒波の真っ最中ですが

皆さんの足元は春爛漫のお花が咲き乱れてます





2012-02-18_convert_20120222145309.jpg



2012-02-181_convert_20120222145340.jpg


ブルーのフレンチネイルがサラママ

ピンクが私です、とても繊細なデザイン、トールペインティングみたいで素敵です



祐馬クンも雪の中あんよしてきてくれました



P2180890_convert_20120222145508.jpg



1人でトコトコどこでも行けるようになりました

途中で息子クンが来たんですけど

お兄ちゃん好きなのかな~

少し眠たくて、グズグズ言い出したところでしたが

息子クンに抱かれたらご機嫌さんで、離れなくなりました

その後は・・・・




P2180891_convert_20120222145538.jpg


P2180892_convert_20120222145553.jpg


・搾シ撤2180893_convert_20120222145417


オヤツのバナナを1本ペロリとたいらげてまたご機嫌さんです

祐馬クンは食べるのが大好き!

好き嫌いなく、よく食べます。

健康で大きくなるでしょうね~~~


で・・・・・海クンですが

今月もネイルの先生からオモチャのお土産頂いて・・・

この間、バレンタインのを頂いたばかりなのに

先生いつもありがとうございます

海クンも先生がお見えになったらバックをチェックするんですよ。

新しいオモチャを頂いてまたその日1日肌身離さずです。

夜も海クン専用ソファーで




・搾シ撤2180912_convert_20120222145431



こげな風にグーフィーとくつろいでいました。






・搾シ撤2180913_convert_20120222145449



しっかりグーフィー抱っこしていい夢見てるんでしょうね~


可愛いか~~~









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。











鳥羽に連泊・お騒がせな海クン(ーー;)

海家の旅にしては一つの地に連泊は珍しいです。

鳥羽にはワンコと泊まれるホテルや旅館が多く

選ぶのにも随分迷いました。






P1149934_convert_20120222015010.jpg


ここには宿泊しませんでしたが

ワンコと泊まる様な専用のホテルもあるんですよ。

この「ワンワンパラダイス」はチェーン展開してるホテルです。





そして、海家が宿泊に選んだホテルはここです


P1149932_convert_20120222114346.jpg


鳥羽湾内に建つオーシャンビューのホテル

「鳥羽グランドホテル」さんです。






・搾シ撤1139892-1_convert_20120222013144


P1139901_convert_20120222150605.jpg




ユッタリとしたロビーではウェルカムドリンクも頂けますよ。





2012-01-13_convert_20120222113841.jpg



ワンコと泊まれる部屋は少し狭めの和室ですが

ちゃんとオーシャンビューでした。


お食事はバイキングとなってましたが

ワンコと宿泊するお客様はお部屋食という事でした。

お部屋でのお留守番が苦手な子もいるし、海家も気兼ねなく

食事できるという点では有難い心使いです。





2012-01-14_convert_20120222113916.jpg


2012-01-14_convert_20120222113916.jpg


松坂牛と伊勢海老とアワビのコースから好きな物を選べます。

海家は・松坂牛のしゃぶしゃぶとアワビのステーキのコースを選択

同じものじゃなくていいのも嬉しいです。





2012-01-139_convert_20120222113947.jpg


お食事が終わってお布団の支度をしてくださった時に

夜のおやつ代わりにと

ワンコには手作りクッキー

人間用には女将手作りの蒸しパンのサービスがあります。

こういうのも嬉しいサービスですね。





・搾シ単1139920_convert_20120222114039





お腹が膨れてもう眼がショボショボしてきた海クンです。

おかげ横丁に夫婦岩・ショッピングとまわり付かれたよね~。






2012-01-140_convert_20120222114005.jpg



お風呂からも勿論、鳥羽の海が一望できますよ。








・搾シ撤1139904-1_convert_20120222013208





そう!!

深夜というか早朝というかAM4時ごろの事

普段は全く吠えい海クンのうなり声で目が覚めたんですけど

床の間の電気は付けてたんで部屋は比較的明るいんです。

珍しい事なんでどうしたのかな~と思ったら

今度は吠えたんです

「海クン、ダメよ~」って声かけても

天井の方を見上げたりドアから窓の方を追うように見ながら

うなり続けるんですよ・・・・・

まるでで何かが見えてるかのように・・・・ちょっと怖い

お父さんも起きて変だね~っていいながら

海クンが見てる方を写真に撮ってみてなんていうけど

そんな、なんか写ったら怖すぎるし

だからと言って霊とか信じない鈍感な私達は無い感じないし。

ホテルもお部屋も陰気な感じとか全然しないし・・・・・

その後15分ぐらいそれが続いてスッカリ目が覚めたお父さんとママです。

もう、寝れないし、暫くしてから朝風呂へと向かいましたよ

朝風呂から帰ってきたらお騒がせの海クンは






・搾シ撤1149930_convert_20120222014903


爆睡ちゅうでした
 
何か、ムカつく







P1149931_convert_20120222114324.jpg


そうしてるうちに白々と夜が明けてきました。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


海クンはミタ!&フリータイム

脱走を企てて儚くもすぐに取りつかまった海クンでしたが

駐車場に戻ると目の前に思わぬものを目撃する事になったんです。



・搾シ撤1139879_convert_20120220010626



海クンのガンミしてる先には

 ↓

 ↓


 ↓

 ↓

 
 ↓

 ↓



・搾シ撤1139877_convert_20120221155811



耳を後ろに倒してる姿は時に海洋生物の様だとも言われる海クン








・搾シ捻1139881-1_convert_20120221155906


確かにあのフォルムは海クンとは違うけど

あのムチムチとしたボディは他人のような気がしないのよね~






・搾シ儕1139878_convert_20120221170627



だって・・・この矢印の後ろ姿・・・・・

黒光りしたこのヒップは

愛媛のぷぅちゃんじゃない(爆

鳥羽にまで派遣のバイトに来たのかしらね~ププッ。


修学旅行でも自由時間と言うのがあります

海家も観光の合間のわずかな自由時間を楽しみます。





沢山のお土産屋さんが入ってる二見プラザで美味しそうん物を物色中の海クンです。




・撰シ撤1139884-1_convert_20120221155733



サンプルですが海クンには高級なお肉が分るんでしょうか

身を乗り出して見入ってます。






・搾シ撤1139888_convert_20120221155828




海クンのお年玉でこの怪獣も買えるよ~

ママはこれも良いと思うんだけど


海クンはこんなショッピングセンターは滅多に入れないですからね

何を見ても興味津々で・ご機嫌な様子です。





・搾シ儕1139889_convert_20120221155923




いっちょ前にカートでお買い物楽しんでるよ






・搾シ撤1139890_convert_20120221155849




お父さん完全に執事のセバスチャンのようになってます(爆













御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします.

一筋の光

今回の旅、和歌山を駆け足で鳥羽まで来たのは

ワンコと泊まれる宿が和歌山には少なくて

選択の多い鳥羽で連泊しようと言うスケジュールにしました。

お蔭でお伊勢さんをユックリとお参りして「おかげ横丁」も見学できました。

宿の鳥羽へ戻る途中に

二見ヶ浦夫婦岩があり、寄ってみる事にしました。






P1139860_convert_20120220010939.jpg



夫婦岩は古来より日の出遙拝所として知られてきました。

沖合約700M先には猿田彦大神縁りの興玉神石(霊石)が鎮まり、

そこは降臨する神の依り代であり、常世の国から神が寄りつく聖なる処と言われてきました。

夫婦岩はこの興玉神石と日の出を遙拝する鳥居とみなされています。

男岩は高さ9M、女岩は高さ4Mで、夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は1本の長さ35Mで

男岩に16M、女岩に10M張られていて、その間は9Mあります。

毎年、5月5日・9月5日・12月中旬土日曜日に大注連縄張神事が行われます。

(ガイドより)





2012-01-137_convert_20120220005950.jpg


2012-01-138_convert_20120220010028.jpg



駐車場から暫く歩くんですけど

風が強くて切るような冷たさです。

思わず海クンのリードが手からスルリと抜けて

ダッシュで逃走されたんですが

直ぐに前から歩いてきたお兄さんに確保された海クン







P1139863_convert_20120220010233.jpg


急に走り出す事なんてないのに

相当寒かったんでしょうかね~~

その後はカートに入れて降ろしてもらえず。



夫婦岩に辿りついたら

皆さんがザワザワとしてて、何だろうと見てみると





P1139872_convert_20120220010314.jpg



男岩と言われる大きな岩の鳥居の所に

神々しくお日様の光が当たっているんです。






P1139871_convert_20120220010915.jpg



夕方近く、お日様が動く数分の間の出来事です。

珍しく、ありがたい物を見せて頂いたような凄く得した気分です

ご主人を大事にするんだぞ~~ってメッセージでしょうかね。







駐車場に戻って海クン、真剣な眼差しで何か見つめていますよ。


・搾シ撤1139879_convert_20120220010626



見つめる先は…明日のお楽しみです










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






ささやかな御利益

伊勢神宮を外宮・内宮とお参りを済ませたら

出番が少なかった海クンの登場です





P1139819_convert_20120219211407.jpg



伊勢神宮の門前町「おかげ横丁」を見学します。

江戸時代、当時の人口の1/5にあたる人々が、日本全国から

「伊勢に行きたい伊勢路が見たい せめて一生に一度でも」と伊勢へ押し寄せました。

居住移動することを制限され、満足な宿泊施設もない当時の参宮は、

まさに命懸けの旅であったことでしょう。

しかし、伊勢の人々は、自分の施しが神様に届きますようにと

「おかげの心」で「施行」と呼ばれる振る舞いを行い、

物・心の両面から旅人を支え、あたたかく迎えたと言われています。

時代は変わり、平成の世となりましたが、伊勢人の中には、

日々あることを神に感謝する「神恩感謝」の精神が受け継がれています。

そして、自然の恵みに感謝し、日々おかげさまの心で働く、

伊勢人たちによって息づく町、それが「おかげ横丁」です。

(HPより)





・搾シ撤1139817_convert_20120219211323




おしるこ屋さんの可愛い招き猫ちゃんと海クンの

記念ショットですが・・・海クンお顔がさえないでつ。





2012-01-13_convert_20120219211030.jpg



江戸時代にタイムスリップしたような街並み

飼い主さんの代わりにお伊勢参りをしたと言う

伝説のワンちゃんの紙芝居も人気です。


この日の伊勢はとても寒くてこの日の気温は60年ぶりの低さだったとか。

赤福はお餅にタップリとのったアンコがゆうめいですが

おかげ横丁では赤福ぜんざいと言うのがあるんです。

温かいぜんざいが冷えた体に染み渡ります。

すると・・・・無いやら良い香りが漂ってきましたよ。








・搾シ撤1139821_convert_20120219211340



松坂牛の串焼き屋さんがあったんです。

海クンの目は釘付けですよ

美味しい物が食べたいと言う海クンのお願い

早速神様が聞き届けてくれたんでしょうか






・搾シ撤1139820_convert_20120219211306



小金持ちの海クン、自腹で購入でしょうか・・・

いいえ、お父さんにたかってました

焼き上がりまで微動だにせずガンミ。







・搾シ単1139822-1_convert_20120219211426



塩無しで焼いて頂いた牛串。

一切れも食べたら十分ですよ~~~。







P1139827_convert_20120219220004.jpg


2012-01-131_convert_20120219211101.jpg


2012-01-132_convert_20120219211118.jpg




美味しい物の誘惑だらけでチョコチョコ食べてたら

お昼ご飯も要らないです。

蛤じゃなくて大きなアサリもここら辺の特産のようです。






2012-01-133_convert_20120219211135.jpg


囲碁に使う石だそうです。

これを磨き上げるんでしょうね。






2012-01-134_convert_20120219211155.jpg



名物の赤福本店はいつもたくさんのお客さん。

大きな茶釜が3個もあるんです。

熱々のほうじ茶を出してくださいます。

お土産に買いたい所ですが、日持ちしないですから断念

出来立てを買ってる間に




2012-01-135_convert_20120219211213.jpg



海クンに沢山お方がお声を掛けてヨシヨシして下さってます。


おかげ横丁では銀行もこの景観に有った造りですね。






2012-01-136_convert_20120219211234.jpg



宝くじ屋さんも繁盛してます。

私も、スピードくじを買ってみました。

このカエルさんの頭にのせてお願いしたら運が向くそうですよ。

結果・・・・千円の当たり。。。。100円のプラスで戻ってきました

海クンも、ママも確かにご利益は有ったようです









・搾シ娠1139828_convert_20120219215942












御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

お伊勢参りの訳

あ~~寒い

さすがに昨日は寒かったです。

お昼の時点でも九州では0度だって言ってました。




P2180907_convert_20120218215022.jpg


P2180908_convert_20120218215037.jpg


横殴りの雪であっという間に雪景色です

ベランダの手すりに雪が積もるのも年に一度ぐらいでしょうか。




旅の続きをボチボチと。

パワーに溢れた鳥羽のホテルからお伊勢参りに出かけました。

お伊勢さんは外宮と内宮と言う神社があり

お参りは本来、外宮から参ると言う古来からの習わしだそうです。

恥ずかしながら海家いつも時間が無いことも有り内宮しかお参りしたことがありませんでした。

今回は、きちんと外宮からお参りさせて頂きましたよ。





2012-01-131_convert_20120218212207.jpg


2012-01-132_convert_20120218212224.jpg


2012-01-13_convert_20120218212134.jpg




豊受大神宮は外宮と呼ばれ豊受大御神をお祀りしています

豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、

御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられています。

このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。

 内宮と同じく、正宮と呼ばれますように、建物やお祭りはほとんど内宮と同様ですが、

両宮は決して並列されるものではなく、あくまで内宮が神宮の中心なのです。



正宮と御池の間に三つの石が注連縄に囲まれている場所があります。

ここは昔の祓所で、今も遷宮の川原大祓はこの場所で行われています。

地震などで埋まってしまっていますが、昔は宮川の支流がここを流れていました。

その名残でいまでも川原祓所(かわらのはらいしょ)と呼ばれてます。

呼び名は俗に三つ石と呼ばれています。


(伊勢ガイドより)





この石のまわりには人だかりができてて私も訳わからない儘に

写真だけ取って、あとで石の意味を知ったという事です。

鬱蒼と茂る巨木の中、朝からとても清々しい気持ちです。

穀物や衣食住を司る神様だけあって

駐車場の観光バス、各地のJAの旅行が多かったですよ








2012-01-133_convert_20120218212246.jpg


ちゃんと順番通りにお参り出来たと

新たな気持ちで内宮へ向かいました。

早い時間から内宮の参拝者は多いですね。






2012-01-134_convert_20120218212310.jpg



2012-01-135_convert_20120218212329.jpg



2012-01-136_convert_20120218212347.jpg




2012-01-137_convert_20120218212514.jpg



皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。

内宮の奥に広がる神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上に鎮座しています。

五十鈴川の清流にかかる宇治橋を渡ると神様の領域、参道は深い森につつまれ、

静かで神々しい空気を感じることができます。


しかし・・・・・こんな神聖な所でも、あさましい人って居るんですね。

皆さんちゃんと並んでお札やお守りを買ってると言うのに

横から平気で割り込んでくるオヤジ

それも朝っぱらから酒臭いのなんの・・・・

田舎から団体旅行でいらしたんでしょうね~~バスで宴会しながら。

そのオヤジに絶対先にお守りは買わせてなるものかと、

跳ね除ける私も今考えると心が狭い

でもちゃんと、社務所の方が後ろに並んで下さいと注意してた。

でもそのオヤジ、違う列でまた割り込んでた。

あ~~~~嫌だ・嫌だ。









P2180914_convert_20120218214608.jpg


で、いきなりこれ何って感じですが

この「しめ縄」は、お伊勢さんの「しめ縄」なんです。

お伊勢さんの「しめ縄は」お正月が終わっても取り外さず

1年を通して玄関に飾るんです。

海家も1年間この「しめ縄」を玄関に飾ってます。

九州では馴染みが無くなんだか怪しい宗教団体のよですがただの「しめ縄」です。

笑う門には福来るでしょうか、「笑門」と書かれた札が福を招いてくれそうで気に入ってます。

去年の「しめ縄」をお返しして新しい物を仕入れると言う用事もあり

お伊勢参りに来たと言う訳です。

お参りが住んだらお土産や名物が立ち並ぶ参道に行くのも楽しみです。






・搾シ単1139811_convert_20120218212605


御料牧場出身の、美しい神馬ちゃん。

そうなのよ・・・・海クンは伊勢神宮には入れて頂けないのよ。。。。














・搾シ捻2100798_convert_20120218225341









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

自宅カフェ♪

またまた寒波到来の福岡です。

梅の開花も例年よりは遅れてるとか

昨日、通りかかった梅の名所もまだまだ花のつぼみは

シッカリとかたい様な感じでした。



少し前の事、私が仕事をしていた頃のお客様が自宅を改装して

ランチ専門のお店を開店したとのお知らせが。

大きな敷地の大きなご自宅に御夫婦お二人でお過ごしでしたが

会社を営んでいらっしゃるせいか、お付き合いも多く

何時も人が集まるお宅でした。

奥様はとてもお料理上手でおもてなし上手。

私のお店にもお仕事でプライベートでいらしてくださいました。

会社も引退して悠々自適に暮らすよ!なんてお話しかと思いきや。

60代後半にしてお店パワーあるなぁ~~~

どうせお兄ちゃん(その方の事をそう呼んでたの)の道楽だろうと思い

早速伺わせていただいたんですが・・・・・・

かなり本格的!




P2100789_convert_20120218012116.jpg



「ふみの」

毎日30食限定のランチのみのお店。

メニューは1週間ごとに変わるシステム。






2012-02-10_convert_20120218012216.jpg



離れの方を改装したんですって。

右にもうひと棟大きな母屋があるんです。






2012-02-101_convert_20120218012243.jpg



お食事できるこんな感じのお部屋が二間

四季の花が見れる広いお庭が見える縁側にもお席が有りました。







P2100778_convert_20120218012057.jpg


ここのお庭の梅の木もまだまだ・・・・

梅が咲いたら特等席です。








2012-02-10_convert_20120218011655.jpg



この週のランチはコロッケですが

ホクホクのお芋が滑らかで美味しい。

小鉢も手間のかかった物、特にふろふき大根は最高です。


お兄ちゃん・・・・エプロンして働いてるよ~~~

パリッとしたスーツで社長さんの姿を見慣れてたもんででも可愛い。

貸し土地も借家も会社も順調、そして自宅カフェとは・・・・

つくづく人が好きなんだね~~お兄ちゃんらしい。

疲れすぎないように頑張ってね!

また近いうちに行きます。





・搾シ単2100793_convert_20120218015310



そうだドッグカフェもやってくれ~~~



ここのお宅にもワンコちゃんが居るではないの!

看板犬と言うには凶暴過ぎるポメラニアン君が



・搾シ撤2100791_convert_20120218011747


あまりの荒くれ者なので人が家にいないときは

広い座敷牢で過ごす僕ちゃんです。

可愛い顔してますが触れません











御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。














バレンタインの日の注意!

先日のバレンタインデーの日。

頂いたチョコがこんなに沢山



・搾シ撤2150814_convert_20120215152014



海クン喜びの雄叫びですが・・・・・

悲しいかなこのプレゼントの山は

海クン達からしたら毒の山なんですよね~

バレンタインの当日の情報番組でワンちゃんのチョコ誤飲・盗み食いに注意!

貰ったチョコはワンコが届かない所にしまいましょう!と言ってました。

このバレンタインの日にちょっと目を離した隙にチョコ食べちゃって病院に来る子が多いそうです。

海クンは盗み食いの癖はありませんし・箱を破壊してまで食べる事もないですが

念のために用心はしないとですね。






・搾シ単2150815_convert_20120215152108



今年も沢山のチョコをお父さんにありがとうございます。

ほぼ身内からですが・・・・・

何故かチョコと共に韓国海苔まで(爆

これはばあちゃんのプレゼントです



で息子クンもチョコを取りにおいで~とばあちゃんからお呼びが

久しぶりにばあちゃん宅へ。



そこにはばあちゃんよりも首を長くして息子クンを待つ乙女がおりました




・搾シ単2130805_convert_20120215151906


息子クンが保護してと共に暮らす桜ちゃんです。

かわゆいお顔とは裏腹なブラックなお嬢様です。

慣れてない人には猛獣のように豹変しますよ。

私達でもたやすくは抱っこなんて出来ません。

この桜ちゃん、何故か海クンとは仲良しです。

そして、息子クンには






2012-02-101_convert_20120215151502.jpg


こんな風に甘えるんですよね~~~

兄ちゃんも猛獣使いの様です。






・搾シ単2130807_convert_20120215151922



兄たんに恋する乙女だもんね~








御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

ご利益のある宿

旅に出たらハードスケジュールの海家

朝も早くからたたき起こされます。

お父さんは早起きが得意なのか歳のせいで目が覚めるのか・・・(何時もの事)

私は家ではありえない時間に起床です。

起きたら最後「マグロ状態」だと私は思います。

マグロは泳ぎ続けてないと死ぬそうです。

まさにお父さんとの旅は動き続けなければなりません…過酷です




2012-01-13_convert_20120212214939.jpg


低血圧の私なので、目も身体もシャキン!と覚ますために朝からお風呂です

夜は見えなかった鳥羽の海が眼下に広がってますよ~。

暫し優雅な気分です。


食事と身支度を終えたら昨日のこのホテルの秘密に迫ります







・搾シ儕1139766_convert_20120212215457



実はこのホテル自体がパワースポットなんです









2012-01-132_convert_20120212215225.jpg



ホテルのお庭とポーチを抜けた小さな一角に

こんなに大きな石がお祀りされています。





2012-01-131_convert_20120212215208.jpg



これはいちべ神社と言う立派なお社。

いちべ神社は、地元の漁師が海で遭難した時、

龍が海上より立ち上がり、漁師の生命を助け、

この石に舞い降りたという伝説により、

文政11年(1828年)に建立され、地元の人たちに、

永く万人を救う神秘的な、パワースポットとして崇拝されているそうです。

海家もお参りとお願いをさせて頂きました




・搾シ撤1139773-1_convert_20120212215442


たぶん。。。。海クンのお願いはこれに尽きると思います







2012-01-122_convert_20120212215012.jpg



ロビーにもこんな物が飾られていました。

あの野村さんも楽天の監督時代には御祈願に見えたそうです。

そう・・・・




・搾シ撤1139765_convert_20120212215425


とてもお強い奥方様とご一緒にいちべ神社の岩にご祈願してる

お写真も有りましたよ。


他にも有名韓流スターのサインやお写真も沢山。






P1129734_convert_20120214010421.jpg


もう一つがこれです。

水に溶ける神に人に見られないようにお願い事を書き

それを壺のに入れてとけてしまう間も願い事をブツブツと唱えます。

このお水は岩にかけられるそうです。

私は海クンの分まで2枚書きましたよ。

欲張って2個書いたんじゃないですから・・・

あくまで海クンの分です

泊っただけでも十分ご利益があったような気もしますけどね~

そんな珍しいホテル「マリティーム海幸園」さんでした。

あ!お写真は無いですが感じの良いワンコ好きな若女将さんが

女優の一路真輝さんによく似てらっしゃるスラリとしたとても美人さんでした







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。










鳥羽の宿「マリティーム」

熊野古道から鳥羽までのロングドライブ

高速も無いので4時間ほどかけて到着。




P1139777_convert_20120212220745.jpg



前回来た真珠島もこの近くにあります。

この駅周辺にホテルや旅館も沢山ありますが

海家が宿泊するのは少し離れた高台にあるホテルです。







P1139776_convert_20120212220713.jpg

2012-01-121_convert_20120212214955.jpg


「マリティーム」地中海風な感じだそうです。

以前、長崎の諫早でお世話になったホテルと同じ名前。








2012-01-12_convert_20120212214904.jpg


ワンコと泊まれるお部屋は少し離れてるんですが

海が見える大きな窓の広いお部屋で

バルコニーも広いんですよ。





P1139762_convert_20120212215523.jpg



お部屋からは真珠の養殖や鳥羽の湾がみえます。






2012-01-127_convert_20120212215145.jpg


大理石のフロアーじゃ冷たいからと

ホットカーペットが敷いてあり

床で遊ぶワンちゃんも寒くないですね

夕食はレストランに行くんですが、ワンちゃんはNG

海クンはお部屋でお留守番しててもらいますよ。







2012-01-123_convert_20120212215035.jpg



それぞれ仕切りがしてある半個室のようなお席です。

掘りごたつ式で床暖房になってて足元も温かい。






2012-01-124_convert_20120212215053.jpg

2012-01-125_convert_20120212215111.jpg



ボリュームがある夕食です。

お刺身も新鮮で美味しいしここら辺は牡蠣も有名らしく

大粒のカキフライがとてもジューシーでしたよ。






2012-01-126_convert_20120212215130.jpg



大理石のお風呂はトルマリンが入ってて美肌効果がありそうです。

露天のジャグジーも海が見えてライトアップが美しい。

貸し切り状態のお風呂で熊野古道を歩いた疲れをたっぷり癒しました。

このホテル…実はある事で有名なんだそうですよ。

それは次回のお楽しみです。










御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









カメやら獅子やら・・・・

熊野詣でを済ませて宿泊先の鳥羽までは長い道のりです。

国道42号線を走って行くといつのまにか三重県に入ってました。

海沿いの一本道、時に渋滞しながら進んで行くと

カメ公園ですと

海クン!大好きなカメ公園ここにもあるよ~~と休憩も兼ねて

そこは道の駅「紀宝町ウミガメ公園」





P1129715_convert_20120212003254.jpg



物産館になってます。

梅は勿論みかんも産地なんですね。

さて・・・・何がウミガメ?と見渡すと





P1129714_convert_20120212003233.jpg



別棟にウミガメふれ合いパークとあります。

了解を得て海クンも中に入れて頂くと







・搾シ撤1129712-1_convert_20120212003105



大きなカメさんの剥製があります。

ここ紀宝町は日本で初めてウミガメの保護条例が制定された街だそうです。

5月から8月にかけてこの辺りの海岸ではウミガメの産卵が見られるようです。

TVでしか見た事無いけど産卵光景は感動しますよね。

ふ化した子供ウミガメが海に戻るのもまた感動。





2012-01-12_convert_20120212002719.jpg



奥にプールがあると売店のお姉さんが教えて下さって

あ!海クン、ピュッピュッと鳴るカメさんのオモチャに夢中です。

この後、お父さんにたかって買って貰ってましたけど





・搾シ撤1129709-1_convert_20120212003024


海クンが知ってるカメさんは滑り台だもんね~






・搾シ撤1129710-1_convert_20120212003041



人に寄ってくるカメさんに興味津々でガンミしてます ププッ。







2012-01-121_convert_20120212002956.jpg

P1129708_convert_20120212003146.jpg


アオウミガメやらアカウミガメやら書いてありますが

よく分らないまま・・・・・


しかし、よく慣れてるな~と思ってたら餌を貰えると期待して

寄って来てる事に気づく!

で、餌を買いに行ったんだけども、今日の分はもう売切れてました

カメさん・・・せっかくサービスしてくれたのに、ごめんよ








P1129713_convert_20120212003212.jpg




海クン、本物のウミガメさんが見れて良かったね~

気持ちは買って貰った縫いぐるみにある海クンです。








P1129719_convert_20120212003315.jpg



更に七里御浜沿いを進んで行くと見えてきた大きな岩






P1129721_convert_20120212003335.jpg



「獅子岩」と言われてるパワースポットだそうです。

海風で削られて出来た奇岩ですね。


確かに、獅子が口開けてるように見えます。


そう言えば我が家にも獅子がおりますけど・・・・

シーズーは昔、中国で獅子狗(獅子犬)と呼ばれてて清朝末期の宮廷や貴人たちに

飼われてたワンコだそうです。

なので、記念にもう一枚




P1129723_convert_20120212003359.jpg



雄々しも気品もないボ~ッとしたお坊ちゃまがおりました。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。













長寿の水と滝

熊野那智大社から少し下って「那智の滝」の見学に行きます。




2012-01-125_convert_20120210003441.jpg


この鳥居から下って行くんですが

けっこうな坂です






・搾シ榔1129675_convert_20120210003745



先ほどまで抱っこされてお山に登った海クンは

パワー全開でトットコ下りて行きます。






2012-01-126_convert_20120210003459.jpg


この那智の滝も台風で大きな被害があったようです。

何時もの何倍にも増した滝の水で削られた歩道や滝つぼの水圧があがり

滝つぼの前の岩も砕けて崩れてな流れ落ちています。






P1129677_convert_20120210233916.jpg




社務所の先の小さな階段から滝の近くまで行きますが

海クンは入る事が出来ません。


仕方ないので手前で滝と記念撮影

その後にお父さんと交代で滝近くまで行きました。





P1129680_convert_20120210004020.jpg


300円支払い(お金がいるとは思わなかった)階段をあがると

こげな有難いお水場があるんです。

よくと道連れといましょうか・・・・持ってたペットボトルの水捨てて

タップリと頂き、そこで売ってある陶器の入れ物を買いまた汲む。

どんだけ長生きしたいんだ・・・・私。

お父さんには自分の分は自分で汲んで貰う事にして自分と海クンの分確保。

あ!お父さん、サラパパにもお土産にこの有難いお水をと汲んでましたが

サラママからは、「そんなの要らないのに~~」と言われたのよね(爆

サラママは自分だけで飲むつもりだと言って持って帰りました





P1129683_convert_20120210004121.jpg


P1129686_convert_20120210004049.jpg



「日本の滝100選」・「日本の音100選」にも選ばれた那智の滝

一の滝とも言われて133mの落差は日本一の滝だそうです。

滝の落ち口の岩盤に3つの切れ目があって、

3本になって滝が落ちることから那智の滝は「三筋の滝」ともいわれます。

滝の落ち口の幅は13m。滝の落ち口には注連縄が張られていますが、

この注連縄は毎年2回、7月9日と12月27日に神職の手によって張り替えられます。

滝の右手には「那智原始林」と呼ばれる原生林が広がっていて国の天然記念物に指定されています。

那智原始林は和歌山県下唯一の原生林で、とても貴重な照葉樹林の森です。

薄くて見にくいですが滝つぼ近くに虹が出てるんですよ。







2012-01-127_convert_20120210232406.jpg



台風前の姿とはすっかり変わってる様子です。


この後、宿泊先の鳥羽に移動しますよ

立ち寄った梅干し屋さんで大きな大きな梅干しを買って味見。




2012-01-129_convert_20120210003558.jpg


高級感漂う和紙の包みに一粒入ってる梅干し様。

一個300円也、自分では買わない。

(お父さんはチャッカリ買ってたんですね~)







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

























神の里へ

海クンを抱き、滝の駐車場までたどり着いて

また滝見学にに下りるのはちょっと疲れたので

先の熊野那智大社まで車で行き先に見学する事にしました。



P1129641_convert_20120210003651.jpg


ひと際目を引く朱色の鳥居を潜れば

神殿が見えてきます。





2012-01-12_convert_20120210003257.jpg




お参りさせて頂いてふっと横を見たら大きなおみくじが目に飛び込んできました。

どんなふうに引くんだろうと思ってたら

若い方お二人が試してたので撮影させてもらいました。





2012-01-121_convert_20120210003327.jpg



悪戦苦闘、これがなかなか出てこないの。。。




2012-01-122_convert_20120210003346.jpg



立派なご神木ですが、この中をくぐれるとか。

お願い事を書いた護摩木を持って

海クンに潜ってもらいました。





・搾シ単1129652_convert_20120210005739

プププッ…ちゃんと持ってるよ




2012-01-123_convert_20120210003402.jpg


中はこんな感じで狭いですが

この中でじっと目を閉じてお願い事をする私です。





2012-01-124_convert_20120210003424.jpg


那智山青岸渡寺です。国の重要文化財に指定されている歴史ある寺で、

西国33カ所観音巡りの第一番礼所でもあります。

本堂前から振り返ると、三重の塔と滝が一枚の絵のように見下ろせます。





・搾シ撤1129667_convert_20120210003711



あれれ三重塔が切れてるよ





P1129664_convert_20120210003858.jpg



身体の悪い所が治りますように・・・

海クンも神様の煙を頂きますよ。



P1129659_convert_20120210003813.jpg



深い深い那智の山

「神の里」に詣で、漂う霊気にひたり、神々の恵みを得ようとして、

古代から多くの人々が熊野へ、そして那智山へ参詣してきた事でしょうね。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

木漏れ日の中で

先週末は少し寒さも和らぎましたが

また今週に入り寒波到来です。

昨日の夕方は積らないまでも雪が結構舞ってました



P2080773_convert_20120208222338.jpg



遠くに見える油山の方は積ってるかもね。



熊野の旅の続きです。

熊野総本宮から移動して熊野古道を少し堪能しようと比較的歩きやすく

美しい道を目指します。

山を登り切れば那智大社や那智の滝があるそうです。

そちらに向かう途中にも去年の台風の被害の大きさをまざまざと知る事になりました。





2012-01-12_convert_20120208215635.jpg

2012-01-121_convert_20120208215704.jpg

2012-01-122_convert_20120208215729.jpg



土砂に埋もれた川や・崩れた山肌・土石流で潰された家

民家も崩れてきた山に随分と巻き込まれたようです

地震と言い台風と言い自然の刃には、人はなす術もないんですね

被害地域の方々にお見舞い申し上げます。



山道を少し進むと「熊野古道大門坂」と言うバス停があります。

ここで降りていよいよ熊野古道に入ります。




P1129621_convert_20120208220140.jpg

P1129620_convert_20120208220110.jpg



ここから那智大社までは約2・7㌔・那智の滝までは1㌔

車で行けばすぐなんですが、頑張れるだけ熊野古道を楽しみたいと思います。

お父さんは先に那智の滝の駐車場で待ってるんだって。。。。

私はフィットネスも休んでる事だし海クンと頑張って歩きますよ

荷物はお父さんに任せてカメラと小銭入れだけ持って(茶屋があるとの情報で)出発です。






・搾シ捻1129622_convert_20120208220213



熊野古道の案内を進んで行く途中にも数件の民家があります。

その民家を過ぎると鳥居が見えてきました。

そして、小さな橋が架かってるんです。





・搾シ撤1129623_convert_20120208220241


「振ヶ瀬橋」と言われてて俗世との分かれ目、聖地への架け橋だそうです。

お天気もよく小春日和で少し坂を行くだけで体が温まり

コートが邪魔な位です。






2012-01-123_convert_20120208215757.jpg



お茶屋さんでは平安衣裳の貸し出しなんかもしていますよ。





P1129627_convert_20120208225648.jpg




平安衣裳を着てこの大きな夫婦杉の前で記念写真を撮るんだそうです。

圧倒されるほどの大きな樹齢800年ほどの大きな夫婦杉

木の周囲は8mもあるそうです。






P1129628_convert_20120208225734.jpg

2012-01-125_convert_20120208215906.jpg


苔生した石畳の石段を上ってると

森の香り・木の香りがとても心癒してくれます。







2012-01-124_convert_20120208215833.jpg



熊野九十九王子の最後の王子「多富気王子」の大きな石碑もあります。

地元の方からは「幼児の宮」と呼ばれてるそうです。





2012-01-126_convert_20120208215926.jpg



数百本の見事な杉の巨木の坂をどんどん上って行くと

上から降りて来る人がいました。

「ワンちゃんも頑張ってるの~?」とお声を掛けて下さったんで

今がどの辺りか聞くと「三分の一来たぐらいだよ~頑張って~」

せめて那智の滝までは歩いて行きたい・・・・

30分ぐらい頑張ろう!







2012-01-127_convert_20120208215952.jpg



途中でお父さんから何度か

古道から車道へ出れる所まで迎えに行こうか?と言いますが

もう少し海クンと頑張りますよ。

この後・・・・・の半分は海クン疲れたために抱っこマンに変身

5.5㌔を抱いて坂道を行く私

いいトレーニングになりました








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


































ネイルの先生・スゴイ人に認定!

ちょと今日は旅行記を小休憩です。

昨日は何時ものメンバーと違う、私が通うフィットネスジムの

お友達のネイルの日でした。





P2070740_convert_20120208001917.jpg





そして・・・もう一つ何時ものネイルと違うのは

TVの撮影が入りました。

福岡の情報番組に「わたしの周りのスゴイ人」と言うコーナーがあり

ネイルの先生が出演されることになって

何時ものお仕事ぶりを撮影するという事で、その撮影が我が家で行われました。






P2070758_convert_20120208002043.jpg





撮影が始まる前に、少し早目に先生がお越しになり

バレンタインのプレゼントを海クンに頂きましたよ

海クンは先生が何時もバッグからオモチャを出すのを知ってます。





2012-02-075_convert_20120208001703.jpg


すかさず先生の置いた荷物を漁る海クン・・・・

オモチャを頂いたら自分のハウスに持って引き籠ってしまいました。






2012-02-072_convert_20120208001606.jpg



レポーターの方が入り撮影開始ですよ。






・搾シ撤2070736-2_convert_20120208004026


ただならぬ雰囲気に出てきた海クンです。。。。

映りたがりなんでしょうか





P2070747_convert_20120208002014.jpg


P2070739_convert_20120208001937.jpg


2012-02-073_convert_20120208001625.jpg



先生のお仕事ぶりやネイルの仕上がる様子

お客さんにインタビューしながら快調に進んで行きます。

フィットネスのお友達の皆さんも緊張することなく

インタビューに答えてますよ。

レポーターの上野敏子さんが場を和ませてくださいます。

さすがですね~~~




・搾シ撤2070748_convert_20120208001845


・搾シ撤2070752-1_convert_20120208004541




先生ににインタビュー中も、大物海クンは

ぷぷぷっ・・・やりたい放題です。






2012-02-074_convert_20120208001646.jpg




どんなものでも書けるのか!と言う問いに

男性の照明さんの手で、デモンストレーションもしますよ。

そして、今日の皆さんのネイルが出来上りました。

何時ものように早いけど丁寧な仕上げです。

放送でも映るよ~。




2012-02-07_convert_20120208001504.jpg

2012-02-071_convert_20120208001537.jpg




最初は少し緊張もしてたけど

本当に楽しい・賑やかな撮影になりました。

お友達も皆さんいい記念だね~と大喜び

先生、貴重な体験有難うございました。


えっとぉ・・・・放送日ですが

2月24日バレンタインデーの日「RKB毎日放送」の「今日感テレビ」で

PM2時台か4時台での放送になります。

勿論、海クンもバッチリ映ってると思いますよ・・・・私も




2012-02-076_convert_20120208001720.jpg


撮影終了後、頂痛いオモチャを

大事に手にもって遊ぶ海クンでした。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

熊野本宮大社と蹴鞠

大きな大きな鳥居とヨーキーちゃんとお別れして

少し歩けば「熊野本宮大社」があります。




2012-01-121_convert_20120205223055.jpg


木立を抜け長い階段を登れば社務所があります

古くは「熊野巫くまのにます神社」と呼ばれていたそうです。

熊野三山中心・全国に3000以上ある熊野神社の総本宮です。




P1129584_convert_20120205223559.jpg



この小さな幟にお願いを書き参道に奉納して行きますよ。






2012-01-122_convert_20120205223112.jpg



このまるいたまにも彫ってあるんですが「八咫烏」

八咫烏とは熊野の大神(素盞鳴尊)のお仕えです。

日本を統一した神武天皇を大和の橿原まで先導したという故事に習い、

導きの神として篤い信仰があります。

日本サッカー協会のシンボルマークでもお馴染みですね。


昔、貴族の間では蹴鞠が流行ってて

何でも蹴鞠の名人が上達をお願いするために50回以上も

熊野神社を参拝したと言う話もあるそうです。

蹴鞠ってサッカーのルーツ??

そう言う共通点もありのシンボルマーク「八咫烏」なんでしょうか。








2012-01-123_convert_20120205223134.jpg




神殿の桧皮葺き変えが42年ぶりに行われれる最中。

去年の台風でやはり被害にあってたんですね。

神様の領域、門の中の撮影は出来ません。







2012-01-124_convert_20120205223150.jpg



お参りを済ませてまた熊野川の沿いを勝浦まで向かいます






P1129600_convert_20120205223755.jpg



ブレテみにくいですが、反対に曲がってる柵や倒れてるオレンジのポール

これはカーブミラーですけど

この熊野川が氾濫したことがよく分ります。

この大きな川が溢れたと想像するだけでも恐ろしいです。


途中も、復旧中の道路や崩れた川の斜面が多く、

去年の台風の酷さがうかがえます。







P1129607_convert_20120207005451.jpg


信号で停まったら白バイが見張ってるよ~






・搾シ撤1129610_convert_20120207005322



はい!その通りでつね








P1129604_convert_20120207005431.jpg


P1129603_convert_20120207005409.jpg



勝浦の海が見えてきました

少し早いですがお昼前、勝浦もお魚が美味しい所です

お寿司屋さんに入り新鮮なマグロを頂きました・・・・が!

カメラを車に置きっぱなし

中トロの炙りが最高でした











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









何もかもが大きい

仮眠を取り(いや爆睡してました)目が覚めたら


P1129547_convert_20120205223255.jpg



まさに夜が明けようとしてる瞬間

最近のSAはおトイレが凄く綺麗で

奥にパウダールームが付いてる所もあります。

大変、便利・嬉しい!

そこで洗面を済ませていざ熊野古道へ出発シンコ―

お父さんがSAで買ったと言うパンを差し出した。





・搾シ姫1129556_convert_20120205223223


パンダのパン

今回、和歌山に行くと聞いて

1番に行きたい所の希望にあげたのは「和歌山アドベンチャーワールド」

(お父さんは別に興味なさそうでしたけど)

パンダさんを遂に会える!!幼稚園の頃から夢見たパンダさん

ウキウキな気分でいたところ

週の真ん中は休園日と判明

とても残念がってたので子供だましのパンダのパン。

これまたリベンジを誓う海ママです







2012-01-12_convert_20120205223507.jpg


高速を降りて山・また山

この山の中に入っても熊野古道の道があるようです。







P1129590_convert_20120205223718.jpg



先ほどの標識にも書いてあった「熊野川」

本当に大きんですよ。

今までに見た事が無いぐらいの大きな川

ここをひたすら進むと熊野本宮に到着します。

小さな集落が見えてくると同時に

これまた大きな鳥居が見えて来ました





P1129565_convert_20120205223323.jpg



田んぼの真ん中にど~~んと凄いう存在感です。

高さ33.9mの日本一大きな鳥居

ここは熊野本宮旧社地「大斎原」(おおゆのはら)と言う地だそうです




神が舞い降りたという大斎原。

近年はパワースポットとして多くの人が訪れています。


熊野本宮大社はかつて、熊野川・音無川・岩田川の合流点にある

「大斎原(おおゆのはら)と呼ばれる中洲にありました。

当時、約1万1千坪の境内に五棟十二社の社殿、楼門、神楽殿や能舞台など、

現在の数倍の規模だったそうです。

江戸時代まで中洲への橋がかけられる事はなく、参拝に訪れた人々は歩いて川を渡り、

着物の裾を濡らしてから詣でるのがしきたりでした。

音無川の冷たい水で最後の水垢離を行って身を清め、神域に訪れたのです。

ところが明治22年(1889年)の8月に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、

社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に移築しました。

かつて多くの人々の祈りを受け止めた大斎原には、

流失した中四社・下四社をまつる石造の小祠が建てられています。

(HPより)






2012-01-12_convert_20120205223019.jpg


去年の秋の台風でここもまたすごい被害にあったそうです

この鳥居の左側には先ほどの熊野川が流れてます

凄い高い堤防がるにもかかわらず川が氾濫したそうです。


木立の参道がとても清々しく気持ち良く

かつては熊野参りでここを目指して来たんだろうと感慨深く歩いてみました。





・搾シ猶1129562_convert_20120205223240



毎朝ここにお散歩に来ると言うヨークシャの男の子

よほどお父さんに可愛がられてるのでしょうね~

海クンよりはるかにデカい

7・5㌔あるそうです   プププッ

人懐っこくて可愛かったですけど。








御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。











出発からボケボケです

海トラベル・・・・2012第一弾

ようやく少しずつ写真の整理がついて来てます。。。

今回の旅は紀伊半島から鳥羽へ回りました。

和歌山は初めて訪れる場所で楽しみに出掛けましたよ。





・搾シ娠1119504_convert_20120203235018



実はこの旅もお父さんが発表したのは

出発の二日前の事


何時もの事ですが出発まで大変に忙しい思いをしました。

なんでも、後で聞いた事ですが本当は静岡に行きたかったらしい

おまけに時間に余裕があれば

静岡から長野にと企んでいたことも白状しました。

去年の長野の旅が相当楽しかったらしい

まさか・・・・・長野のワンコのお迎えに行くきだっつ他のかねぇ






2012-01-11_convert_20120203234916.jpg



宮島辺の山は雪が降ってる感じ。

出発した日も寒かった~







P1119513_convert_20120203235047.jpg



神戸の近くで渋滞してると思ったら

事故でしたよ。

独り相撲でしたが凄い事になってました。

高速の事故はやはり怖いです。


この後、有馬温泉の何時も行くお風呂でユックリと温泉に浸かり

夕食も食べて(いつも有馬の温泉の写真を撮り忘れる)

また紀伊半島目指して走ります。

朝から熊野古道を見るためです。






P1119520_convert_20120203235109.jpg


ここは・・・・・大阪付近でしょうか

走りながらの夜の撮影は難しい・・・

ボケてますが面白い。




P1119521_convert_20120203235126.jpg



何時もこの辺り通ると思うんですよね

やはり大阪は大都会だなぁ~って

行けども行けどもビルばかりですし

それも福岡には無い高層ばかり。

何階位あるんだろう?あんな高い所に人が住んでるの??(田舎もんです)

福岡には街の近くに空港があるからあそこまでの高層は立たないと聞いてるけど・・・

エレベーターなんかビューんって早いんだろうね~

大きすぎて、自分の部屋間違うね、絶対。






P1119531_convert_20120203235143.jpg


大阪南港通過

ここも高速から見たら凄い綺麗だった。

それに私、初めて関空の場所って知ったんですが

遠いんですね~~

京都・大阪って新幹線でしか言った事無かったし

最近は車ばかりなもんで・・・・

えぇ・・・単に飛行機が怖いんですけどね

実は過去、東京にも数度行きましたが飛行機は1度だけ

新幹線で6時間かけて行ってますの(恥







P1119541_convert_20120203235206.jpg





やっと紀ノ川SAと言う所に到着

満月が綺麗でした。




P1119545_convert_20120203235224.jpg


さすが紀州・広い梅干しコーナーあり!

ここで仮眠を取る旅の始まりです。











御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







今年の牡蠣は・・・

毎年、冬になると楽しみにしてる事の一つが

牡蠣小屋に行く! 例年、月に3回ぐらい行ったりしてたんですけど

珍しく海家、今季初めての出動です。






P1240260_convert_20120203150548.jpg


福岡の西・糸島と言う所に出掛けたのですが

毎年行くと言う岐志漁港の牡蠣小屋ではなく

福吉漁港と言う場所に出掛けてきました。

お父さんの仕事の用事に便乗です。






P1240262_convert_20120203150802.jpg

P1240264_convert_20120203150645.jpg


小さな入り江の傍には海水浴場もあり

夏はダイビングも楽しめるようですよ。

風が強く冷たいので、海クンしょぼりんとしてますけど






P1240261_convert_20120203150602.jpg

P1240273_convert_20120203150717.jpg


漁港の倉庫が夏は臨時の海の家冬は牡蠣小屋に変身です。




2012-01-243_convert_20120203150448.jpg



ここは牡蠣の他にも色んな魚貝類が焼けるみたいですね。





2012-01-24_convert_20120203150326.jpg

2012-01-241_convert_20120203150411.jpg




見てるとあれもこれ持って欲張りになるんですけど、

注文したらどれも結構盛りが良くて・・・・






P1240277_convert_20120203152741.jpg


ちょこっと食べるつもりが早めの夕食になりそうです。






2012-01-242_convert_20120203150427.jpg


後で見てみたら貝ばかりじゃないか!

去年は糸島の牡蠣、身が小さくて味もイマイチ薄かったけど

今年の牡蠣はプリプリで味も濃厚ですよ

焼いてると弾けるのが怖いけどね。

久しぶりの牡蠣焼きに少々食べ過ぎた海家でした。







P1240263_convert_20120203150625.jpg










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





お土産

今日も寒い福岡です。

海家の地域はそこまで雪も積もりませんでしたが

昨日も断続的に小雪が降ってました。




・搾シ娠2020728-1_convert_20120203011316



そうそう!今日は節分です。

夜には豆まきしないとね。





・搾シ撤2020727_convert_20120203011255



海クン・・・・おさしんの為だから鬼さんで我慢してね。

本番ではお父さんが鬼さんになってくれるはず・・・・







先週の事、お仕事がお休みだった息子クンが

長崎に行ってきたんだって

長崎の中華街は丁度、春節をお祝いする「ランタン祭」の最中。

街中にランタンが飾られて賑わってるんでしょうね。

この時ばかりは最近、閑散としてる中華街のどこの店も満杯で

数年前行ったときなんか待ち時間2時間とかざらでした。


外出してて家に戻るとテーブルに見慣れない箱が置いてあったの。

あ!お土産のカステラかもと喜んで開けたら






P2010719_convert_20120201202959.jpg





長崎ビードロのお洒落な冷酒杯でした

有難うね~~~





・搾シ娠1310702-1_convert_20120201203208


あれ海クンには無かったねぇ。。。

しょうがないから





P1310701-1_convert_20120201202924.jpg



プププッ・・・・・・上手!








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

ティアハイム精神

今日の福岡、この冬1番の冷え込みだそうです。

ホントに寒~い

それでもあの真夏の酷暑よりはこの寒さの方が身体が動く私です。

雪の多い地方では被害が拡大してますね。

地震の原発事故で置き去りにされてる子達は

暖を取るすべも無くどうしているのか。。。。






P2010721_convert_20120201203345.jpg
(何気に置かれた毛布ですが・・・よく見ると)




先日ちょっとお知らせしたTV番組「旅のチカラ」

大変な愛犬家で、保護活動・殺処分廃止の活動などにも熱心に取り組んでらっしゃる

浅田美代子さんが動物愛護先進国ドイツのティアハイム(動物の孤児院)を

訪問して色んな体験をされた番組でした。






・搾シ撤2010720-1_convert_20120201203325
(中には海クンが隠れてます





ドイツには捨てられた動物の殺処分は行われていません。

ティアハイムと言う施設が規模の大小はあるけど

ドイツ全土に500以上もあるそうです。

このベルリンだけでも年間約2000頭の犬が収容されて同じ数の犬が新しい飼い主の元に行くんだそうです。

ドイツ全体だと20000頭ものワンコが引き取られていくそうです。

犬を飼うのに向かない飼い主さんの元からは強制的に取り上げられます。

これも良いな~~スパンキーのような子も鬼のような飼い主の元から

解放されるんですからね。

精神的に問題のあるワンコには心のケアーもして躾をして第二の犬生へと送り出します。

110年の歴史があるティアハイムベルリンは市民の寄付や1万5千人の会員などで

運営されてて5億円の寄付員金が集まるそうです。

スタッフやボランティアの方々がお世話をしてます。

収容されてるワンコ達の部屋が1匹ずつ広々とした犬舎だという事

とても清潔に保たれてて、防寒対策に床暖房が施されてる事

素晴らし施設に画面に釘付けになるばかりです

自分の犬を可愛がるだけじゃなく犬も人間社会に必要な

パートナーと言う考えがティアハイム精神という事。

大部屋に一緒に収容されて寒い床で震えてる日本の保健所とは大違いです。

国に託してると何時までもワンコ達はこの扱いなんだろうな。

日本にもこう言う民間の施設が出来ないかなぁ。。。

国民全員が寄付しなくちゃいけないって事ないけど(犬に感心の無い人も居るし)

これだけ犬を飼う人口が増えた日本、ペットを飼ってる人は少しずつでも

寄付が出来るんじゃないかなぁ。




P2010723_convert_20120201203451.jpg
(暫くしたら出て来たけど寝ぼけて毛布引きずってるよ~






ドイツには年間1万5千円の犬税がありこれも

愛情に伴う責任という事だそうです(まったくその通り!)

ベルリンの街には大きなワンコもリード無しで飼い主さんと歩いています。

車通りの多い街中も、きちんと躾けられた子達がリード無しですよ

他の子に喧嘩売る事も無くお出掛けを楽しんでます。

レストランも公共の交通機関にもどこにでも溶け込んでいます。

そう言う事が出来るのも徹底した躾教育が行われてるからですよね。

ドイツではほとんどの犬がドッグスクールに通学してるそうです。

飼い主さんが付き添い子犬の頃から犬社会の勉強や躾けを身に付けさせます。

更に大切なのは飼い主の教育とされ(耳が痛い事です)犬以上に人間の自覚が促されます。

これはドッグスクールって言うか飼い主スクールと言った感じじゃないかな。

ドッグスクールの校長先生が仰った

「躾ける事で犬に最大級の自由を与える」と言う言葉がとても心に残りました。

これは・・・・犬にだけ当てはまる言葉じゃないですよね。

人間の子供の躾けにも共通する事じゃないかと思いました。

最近は、叱らない親御さんが多いですもんね~~

番組でも言ってましたが「子供と犬の躾けはドイツ人に習え」

と言うことわざがあるのもうなずけました。





P2010724_convert_20120201203422.jpg
(毛布引きずったまま上手にまた丸まってるし・・・




番組の最後浅田さんも印象に残ったと言ったワンコと飼い主さんですが

私も・・・・同じ。

べルリンの街のホームレスの方なんですが路上で犬と暮らしていました。

お金もないだろうにワクチンも打ち・犬税もきちんと支払ってると言うんです。

道行く人にお金を頂いてその半分のお金は犬の為に使ってると。

ギリギリの生活の中からワンコの養育費を捻出してる。

素晴らしい責任感に感動でした。

犬には生きる権利があるけど問題は山積みだと…ティアハイムのスタッフの方の言葉。

これだけ徹底してるドイツでさえ完璧!ではないんですね。

日本なんて…まだまだ何時になる事やら

保護犬や処分の事も重大な問題ですがまずワンコとの付き合いかた。

自分の目の前に居る出合ったワンコにに献身的に!!と思い知ったような番組だったなぁ。

いつの日か日本にもティアハイムを、少しでもドイツに近づけたら。。。。

って言うかドイツに移住したくなってきた海クンとママですが

お父さんから「喋れんだろう!」って(爆

確かに最近日本語もおぼつかない感じもしてます。






・搾シ鳳2010725-1_convert_20120201204035


長いお話をしてるうちに、暑くなってきた我が家の坊ちゃまです(笑















御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

お釈迦様の子に・・・・

慌ただしかった1月も終わってもう2月ですね~。

カレンダーめくって気が付きました

今年はうるう年だった事。

福岡も昨夜から強風とまた寒波がやって来てます。

北の方でも大雪での被害が沢山出てるようですね。

お見舞い申し上げます。。。。



1月の末、悲しい訃報が届きました。

天草のお寺に嫁いだ親友のMちゃんの愛犬

ポニー君が突然虹の橋に旅立ちました。

9歳と半年・…ちょっと早いよねポニたん






繝・ず繧ォ繝。+123_convert_20100311232437


コリー疑惑のある大きな大きなシェルティ―でした。

とても綺麗な毛並みの人懐っこいパワフルなポニたんでした。

無くなる前の晩も何時もと変わりなく元気にお散歩をしたそうです。

朝には元気が無く、前日のご飯を少しもどしてた。

それから嘔吐・下痢が始まり、綺麗に拭いて病院に行くと言う前に

Mちゃんに擦られながら甘えた目でMちゃんを見て

穏やかに眠る様に旅だったそうです。

「見てやって~」と送られてきた写メは

ホントに穏やかなハンサムなポニたんのお顔がありました。

「こんなに穏やかな顔見てたら幸せだったかなって自分の心が慰められました」

とMちゃんのメールに涙が止まりませんでした。






NEC_0259_convert_20120131010831.jpg



去年の夏には角刈りになってたポニたん。

ユニークで小さなワンコにも優しい

愛すべきキャラクターのワンコでした。

お寺の本堂でお通夜をして枕経をあげてもらい

皆でお空に見送ったそうです。

今はお釈迦様の傍に居るそうです。

突然の事でポニたんが1番戸惑ってるに違いないよね。

お寺に行ってももう、パワフルなポニたんが居ないと思うと

海ママ、寂しいなぁ。。。。。

またあの大きな体で体当たりされたかったよ。








・撰シ儕6104773_convert_20120131011000



ポニたんがパワフル過ぎてビビってた海クンですが

本当はポニたん、海クンと沢山遊びたかったんだよ。

ポニたん・・・・何時かまた絶対に会おうね。

それまで、お空で沢山のお友達作って伸び伸びと駆け回っててね。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。














 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad