海とママの秘密

<< | 2012-03 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スパンキーも頑張ってます★

本当に今年の桜は遅かったですね




P3281228_convert_20120330145203.jpg





海家の近所の桜もやっとチラホラ・・・と言う感じと思ったら

この2日で随分と開いちゃいました。

入学式までは・・・・もつかな。


そして・・・彼もお散歩しながら今年の桜の開花を楽しんでいます。

スパンキー





P3261214_convert_20120327021127.jpg


私は毎日のように会いますが

中々カメラ持ってる時が無くて

スパンキー少し心臓の方が弱って来てますが

お隣のおばちゃんの療法食で現状維持しています。

バカ飼い主は相変わらずの無関心の様ですが






P3261215_convert_20120327021151.jpg



毎日、楽しいお散歩にも連れて行ってもらって

優しいおばちゃんの温かい手でブラッシングしてもらって

沢山、ナデナデしてもらってます。





P3261220_convert_20120327021209.jpg



でもね、最近、寄る年なみでしょうか・・・

足の方も弱ってきててね、長い時間のお散歩は辛いようです。

以前は1時間、タップリと風の匂い草の匂いを満喫してたのが

今は20分程で切り上げて後はお隣のお庭でノンビリして

夕方家に戻ると言う感じです。

先日も、姿を見かけたので「スパちゃん!」と声を掛けたら

喜んでくれて振り返った途端に足がもつれて仰向けに転んじゃった・・・ゴメンネ。

その後少し座り込んだりして、ちょっと驚きました。

何だか、寂しくなってエレベーターに乗って泣いた私でした。

でも・・・・まだまだ元気!!食欲旺盛で

1日のわずかな自由な時間を楽しんでるスパンキーです。





そして・・・・我が家の海坊ちゃまはと言うと

久しぶりに息子クンがうちでご飯を食べると言うので

これまた久しぶりのすき焼き

おまけにこの日は息子クンの彼女も一緒でした。



・搾シ単3261222-1_convert_20120327021108


夜は冷えるんで、ちゃんちゃんこ生活復帰です。

海クン・・・食べる気満々です。





・搾シ善3261221_convert_20120327021021



招かれてもないのに、私のお席を横取りしてますよ

この海家の主のような姿(爆

一応、主はお隣に居ます。






P3261224_convert_20120327021247.jpg


海クンお待ちかねの「お肉祭り」が始まりましたが

一向に自分の口に入らない様です。

いつ自分の元に念願のお肉がやってくるのかドチドチしてる海クンでした。

甘々のお父さんにお肉、チョコット貰えて良かったね~~。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

小豆島で砂蒸し風呂♪

小豆島お綺麗な夕日を眺めてこの日の宿に到着です。



「海南荘」

勿論、ワンちゃんも受け入れOKのお宿です。(小型犬のみ)


P1290619_convert_20120316022059.jpg






2012-01-2811_convert_20120316020858.jpg


海の見える眺めの良いお部屋。

海クンも、お部屋着に着替えて寛ぎますよ。


食事の前にお父さんは先にお風呂に

温泉ですよ。





・搾シ撤1280574_convert_20120316021007



平日で嬉しい事はお食事のお部屋を別室に用意して下さる事。

お部屋に帰るとお布団の準備もされてるし。

お食事処で食べる所は海クン、お部屋でお留守番してないといけないからね。


海クン・・・・・やっぱりやる気満々ですよ   食べれないのに







2012-01-294_convert_20120316020820.jpg


2012-01-2810_convert_20120316020838.jpg




瀬戸内海のお魚がふんだんに使われてる夕食です。

お刺身だけでお腹一杯になりそうです。

海クンの、目当てのステーキにありつけて良かったよね。

その様子がこちら





P1280583_convert_20120320212024.jpg


プププッ・・・・・・何時もにもなく真剣な顔です。




・搾シ単1280586_convert_20120316020924



だって~~可笑しいよ

可愛いから笑うんだよ


海クンが一緒だから美味しいお食事がより一層美味しく思えるんだよ。


さて、お腹も膨れたところでお部屋に戻り1時間ほど休憩したら

このお宿でのお楽しみです。






2012-01-292_convert_20120316020744.jpg


お風呂・・・・そうお風呂なんですけど。

雰囲気のある綺麗な良いお風呂です。

まずはここで体を温めて疲れを取ったら

お隣にある別棟に移動します。






2012-01-293_convert_20120316020803.jpg



お宿名物、砂蒸し風呂があるんです。

(要・予約 ¥1,500)


砂蒸し風呂はデトックス効果もありサウナみたいに息苦しくもなく

気持ち良くてウトウトしてしまいます。

大好きですよ。





P1280604_convert_20120316022027.jpg


お父さん…砂が盛られた時点でもう、少し寝息を立てていました。

私もこの後すぐに砂風呂で


20分程で砂風呂を出てまたユックリとお風呂に入り

お部屋に帰ってみると






・搾シ単1280614_convert_20120316020939


坊ちゃまも夢の中

小豆島、2泊3日の旅はこれで終了

翌日は来た道とは違うルートでボチボチと遊びながら帰路に着きますよ

まだまだ旅は終わらない














御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。
















海クン海を渡る

暫く間が空いてしまいましたが小豆島観光に戻ります。

小豆島の観光地は自然豊かな事がとても多いんです。

ここもまた小豆島の文化を垣間見ることができる所です。

映画「八日目の蝉」でも重要なシーンで登場してきました



P1280538_convert_20120316021524.jpg



千枚田と言う棚田地区です


この地区には農村歌舞伎と言う昔ながらの農家の方々の楽しみが

今も続いてるそうです。





P1280539_convert_20120316021622.jpg


2012-01-289_convert_20120316020616.jpg


2012-01-290_convert_20120316020640.jpg



小豆島では、江戸時代に上方歌舞伎が伝わると、

多くの集落で五穀豊穣を祈願するお祭りとして農村歌舞伎が始まりました。

当時は島内に30 以上もあった歌舞伎舞台も、

今では中山(小豆島町)と肥土山(土庄町)を残すのみ。

中山では、山の斜面に作られた千枚田(棚田)の中心に祀られた中山春日神社の舞台で毎年10 月に、

肥土山では蛙子池の完成を祝って肥土山離宮八幡神社の境内で芝居をしたのが始まりとされる舞台で

毎年5月に歌舞伎が上演されます。

どちらも今日まで一度も途切れることなく集落の人々により伝承されてきました。

山や田畑に囲まれた茅葺き屋根の舞台で演じられる農村歌舞伎では、

演者と観客、周辺の農村環境が一体となって魅力ある景観が作り出され、

豊かな農村文化が継承されていきます。

(HPより)



勿論歌舞伎の上映される小屋は閉まっていましたが

この舞台に役者さんが立ちお芝居をされる所を見てみたいものです。






P1280545_convert_20120316021643.jpg





P1280558_convert_20120316021704.jpg




夕暮れが近づいてきました

丁度いい時間!





2012-01-291_convert_20120316020657.jpg


1日2回見られると言うロマンチックな場所に移動です。

そこでお出迎えしてくれたのは、エンジェルロードで暮らす

ニャンコのエンジェルちゃん(野良ちゃんですが近所の方にそう呼ばれてるそうです)






P1280559_convert_20120316021731.jpg


「エンジェルロード」とは大小4つの島々をつなぐように、干潮時に現われる砂の道のこと。

干潮時にはその道を歩いて島を渡ることができる。

砂の道を大切な人と手をつないで渡ると幸せになれるというジンクスがあり、

映画やテレビドラマのロケ地にもなった。

すぐ横の丘にはエンジェルロードを見下ろせる「約束の丘展望台」が立てらて幸せの鐘を鳴らすことができる。


(観光パンフレットより)


このアングルじゃ少し見にくいから高台に上ってみました。




P1280560_convert_20120316021756.jpg



・搾シ撤1280561_convert_20120316021824



海クンも高らかに幸せの鐘を鳴らしてみましたが

この後その音にビビってしまいました(爆





・搾シ榔1280566_convert_20120316021853



この島を手を繋いで渡ると幸せになれるという事ですので

ママは海クンを抱っこして行って帰ってきましたよ。

砂の上では海クンん固まるしね

さてこの日のお宿はここから近いよ









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

煌ちゃんいらっしゃい♪後編

福岡も昨日やっと開花宣言が出ました

近所の桜はまだ全然なんですけどね~

さて、ブログを通じてお友達になった煌ちゃんが

素敵なママさんと遊びに来てくれた後編ですよ

久しぶりの再会に話が盛り上がって

気が付けばお昼を過ぎてました。

煌ママさんのたってのご希望で「文乃さん」にご案内です。

本当はもう少し早く実現するはずだった文乃ランチですが

寧々ちゃんの事で煌ママさんも遠慮して下さって・・・

でもね、今回遊びに来て下さるとのご連絡

本当に久しぶりに晴れ晴れとした気持ちで楽しみにしてたんです。

文乃さんまでは煌ママさんの愛車で移動です。

海クンはお家で留守番、煌ちゃんは知らない家で海クンと二人

不安かもしれないから一緒に出掛けて車でお昼寝しててもらいました。

文乃さんは敷地内に車を停めれるからイタズラの心配はないです。





2012-03-222_convert_20120324011057.jpg


2012-03-221_convert_20120324011026.jpg


文乃さんのお庭の梅も満開になってました。

お庭の見える縁側のお席。

私の大好きな場所です。






2012-03-22_convert_20120324011007.jpg



この週のメニュー、メインは肉豆腐

イワシのカレー風味チーズ乗せが美味しかった。。。。

デサートはお彼岸の週だったので「おはぎ」

甘さ控えめで小豆の味がシッカリと味わえる逸品

何時ものことながらお腹一杯です。


お食事が終わって、煌ちゃん、ちょい散歩

その時・・・・・・

あの凶暴ポメ、ニックがやって来ました






・搾シ撤3221140_convert_20120325223431


そして・・・ニック君、プリティ煌ちゃんに一目惚れしたのか

とてもしつこくフレンドリーにアタックし始めました




P3221142_convert_20120325223500.jpg


煌ちゃん・・・・逃げ回ってます。

そんなのお構いなしのニック君ですが

まぁ…意地悪も言わないし、意外にワンちゃん同士は大丈夫なんでしょうね。







2012-03-223_convert_20120324011113.jpg



海家に無事戻った煌ちゃん。

お疲れ様でした。

煌ママさんの愛車カプチーノのシートバルトストッパーは

チョッパーなんですよ可愛いなぁ。。。。


そして・・・お留守番してた海クンは

煌ちゃんを差し置いてママさんにベッタリとこんな感じ

どうしてお煌ママさんにナデナデしてもらいたいようで

テーブルから降りない






・搾シ撤3221151-1_convert_20120324011515






そこに・・・・息子クン登場です

煌ちゃん、男子がお好みのようで息子クンに熱烈なご挨拶です



2012-03-225_convert_20120324011151.jpg




丁度、私の実家の近くに行くとの事で

寧々ちゃんと母へのプレゼントを届けてもらえました。

母も煌ママさんのお気持ちに感謝していました。

煌ママさんに今回の寧々ちゃんの事なども聞いて頂き

また母の心配もして頂いて、色々と相談にに乗って頂きました。






P3221126_convert_20120325223540.jpg


煌ちゃん・煌ママさん、遊びに来て下さってホントに有難うございました。

涙あり・笑いありで時間が足りない位のお喋り

楽しかったです

また近いうちに是非お出かけくださいね。

海クンも待ってますよ~~~。












御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





煌ちゃんいらっしゃい♪前編

先週はとても嬉しいお客様がいらしてくださいました。

タイトルにも有る様にブログでいいご縁ができた

「煌わんこ」の煌ちゃんがママさんと遊びに来てくれたんです。




P3221125_convert_20120324011721.jpg



とても優しいパパと聡明でチャーミングで頑張り屋さんのママさんの

宝物一人娘、煌ちゃんです

去年の秋、煌ちゃんのお誕生会にご招待いただいて

初めてお目にかかる事が出来ました。







2012-03-23_convert_20120325212024.jpg



すっご~~く可愛いワンピでしょ

良く似合ってるよ、お姫様みたいだね煌ちゃん

去年の秋以来の再会です。

桜の咲くころにまた会いたいね・・・・

お誕生会のお開きでそう言ってお別れしましたね

実現して本当に嬉しいです。







・搾シ単3221128_convert_20120324011225


久しぶりの再会、海クンが少し意地悪言って怖かったね・・・ゴメンネ

でもお外に出たら、アララ・・・二人とも仲良しじゃない





・搾シ撤3221127_convert_20120324011258



煌ちゃん外では積極的にアピールしてくれてます。

ご自慢の尻尾もブンブンしてたしね。




P3221144_convert_20120324011807.jpg



煌ママさんからおやつを貰おうと

二人ともすごく真剣なんですが・・・・・

海ク~~~ン、ちょっとお行儀悪いね~

少しでもオヤツに近づこうと高い所に乗るんですよ。

それに比べて、煌ちゃんのお利口な事

静かに・落ち着いて貰えるのを待ちます。






2012-03-224_convert_20120324011131.jpg




煌ちゃんが・海クンと交合にオヤツ貰て

ご機嫌な顔して食べてますよ。





・搾シ単3221158-1_convert_20120324011430


寧々ちゃんにお供え物と母の好みの可愛らしいかごに入った

プレゼントを頂きました。

寧々ちゃん……ウマウマ、嬉しいねぇ~~。

煌ママさん、お気づかい本当に有難うございます。

さぁ・・・・暫くお茶をしてママ達のお目当ての場所に向かいますよ。。。。

続きはまた明日に








御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

いつまでも輝き続ける・・・・

温かい陽が続いたかと思えば冬に舞い戻ったかのような寒さ。

桜便りもボチボチと聞こえ始めたのに

海家のご近所のさくらはまだもう少しの様です。

寧々ちゃんが逝ってからもうすぐ20日になるんですよ。

寂しさは募るばかりです

去年は母と色んな所でお花見してクローバーの絨毯で元気に走り回ってた寧々ちゃん

今年の桜は私の目には少し寂しく写る気がします。

可愛かった寧々ちゃんが何時でも幸せな形で母の傍に居させてあげたいと

思ってある方に御無理なお願いをしました。

その方はブログで知り合った「クマっこさん」というイラストレータの方で

最近は絵本の制作にも取り組んでらっしゃいます。

うちまる店長さんからのご縁で知り合ったクマっこさん。

とても向上心のある素敵な女性でたちまちその可愛らしい絵に魅かれました

何時も心がホッコリと温かくなる絵を描かれて

クマっこさんのブログにお邪魔すると、カサカサしてる気持ちも穏やかになれるんです。

クマっこさんのブログ

クマっこさんなら寧々ちゃんの事をっても可愛く描いてくださるかも・・・

思い切って御願いしてみました。

クマっこさんは快く引き受けて頂いて寧々ちゃんを感じながら

あの可憐な寧々ちゃんを甦らせてくださいました。






P3211114_convert_20120324022515.jpg


寧々ちゃんがとても幸せそうにしてるんですよ

母に良いプレゼントが出来ました。

只々、絵を抱きしめて涙する母でしたが

こんな風に居てくれたらいいねぇ~と嬉しそうに眺めていました。







P3231189_convert_20120324022554.jpg



こちらの絵は海クンも登場です。

寧々ちゃんが大好きだったクローバーが描かれてて驚きました

少しはにかんだような顔、寧々ちゃん褒められると

本当にこんなお顔してたんですよ

クマっこさん本当に無理を言いましてありがとうございました。

何時までも輝き続ける寧々ちゃんが帰ってきました





P3211115_convert_20120324022535.jpg


美人に描いてもらって嬉しいね・・・寧々ちゃん。

またきっとはにかんでますよ





・搾シ撤3211119-1_convert_20120324022423



海クンも一緒に男前に描いてもらって良かったね~

世界に一つだけの宝物が出来ました





P3231192_convert_20120324022611.jpg


おまけに頂いたポストカード

これがクマっこさんの世界ですよ。

可愛いでしょ~~

これからもいろんな場所で活躍されるクマっこさんです。

素晴らしいご縁をありがとうございました。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

お雛様ランチ

またお蔵入りしそうな記事発見。

でもこれを書かないと後に続かないので。。。。

2月の終わりの頃の事。

知人が自宅で始めたカフェの話を記事にしたところ

フィットネスでご一緒してるお姉さまがこのブログをご覧になり

是非に行こう!!という事に。

それで6名ほどで




P2280940_convert_20120324003950.jpg


文乃さんに行ってきました。







2012-02-28_convert_20120324004041.jpg



2012-02-281_convert_20120324004059.jpg


おい名様も間近だったことも有り

この週のメニューは、ちらし寿司・かき揚げ・アサリのお吸い物・しゃぶしゃぶサラダに小鉢

今回はデザートもちゃんと忘れずに撮ってきましたよ~。

皆さん大喜びで大満足された様子。

この後も海外から帰省されたお嫁さんとリピートされた方もいらして

海外暮らしだとこう素朴なランチを凄く喜ばれたそうです

紹介して良かったですよ。






P3221138_convert_20120324011741.jpg



「文乃さん」広いお庭の奥には観音様をお祀りしてます

何度も言いますが・・・・自宅です。

そう言えばお兄ちゃん(ここのオーナー)12月にお店オープンしてから

8キロ痩せたと言ってました

そう言えば…お腹がへこんでる(羨ましい)

家の中とはいえ、お食事を運んだりお茶を出したりしてるのっていい運動になるんでしょうね~

あれだけゴルフ三昧しても痩せなかったのにね。




そして前回紹介した用心棒



・搾シ撤2280938_convert_20120324013144



広いドッグランに出てました

それも・・・・・子分を引き連れて







・搾シ撤2280935-1_convert_20120324013126



舎弟の名前はリキ君柴犬です

御年16歳

ニックよりも先輩ですが、チビのニックの方が強いんですよ。






・搾シ撤2190917_convert_20120324004502



今度海クンも「文乃ドッグラン」に入隊してみる???(爆








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









まだまだ成長中(^^)v

小豆島の旅も暫く休憩新しい記事から。

先週、息子クンのお休みの日、鳥栖のアウトレットモールに

買い物に行くと言うので便乗させて貰ったんですが


向かう途中にチョコっと寄り道してお茶でもという事になり

久しぶりに「シェ・ポール」に行ってみたのですが・・・・

手前からお店を見た感じはお休みっぽい

せっかく来たのにね~と言いつつもよく見たら

大きなワンコの姿は見えるんです。

あ!~~~~良かった

お休みだったんですが、散歩でお店に立ち寄ったポール君とママに遭遇。






・搾シ単3211103_convert_20120323234531



久しぶりのポール君です。

3カ月ぶりぐらいに会いましたが

まだ大きくなってる様子ですよ。

大きいけど・・・1歳半ぐらい。


海クンもポール君が大好き(ポール君は去勢してる)

久しぶりの海クンとポール君お再会の様子はこうです。





・搾シ単3211101_convert_20120323234453



お散歩を終えたばかりでお水を飲むポールくんですが

そこらじゅう水浸しになる勢いでガブガブと飲みますよ。

水分補給が終わるのを見計らって海クン、ご挨拶ですが・・・






・搾シ撤3211104_convert_20120323234619


・搾シ撤3211105_convert_20120323234639



ブワハハハ・・・(爆

海ク~~ン、ポール君が大きすぎて

全然届いてないんじゃないですかね。

ポール君ママも「海クン、届いてる?」なんて爆笑。


心優しいポール君は




・搾シ単3211106_convert_20120323234546


ちゃんと海クンと同じ目線になる様に

フセしてくれるんですよね。

本当に優しいポール君。

また今度、ゆっくりと出直してくるからね~

その時は、ドッグランで遊んでね!







・搾シ撤3211107_convert_20120323234655


それでも20分位はポール君と遊んだ海クン

息子クンの車のひじ置きでウトウトし始めましたよ。

よかったね~~~


その後、ママ達は




P3211109_convert_20120323234733.jpg


お買い物へと向かいました




P2270925_convert_20120324003852.jpg



買い物前にはドトールで白ココアで暖まり。





P3211110_convert_20120323234713.jpg


日暮れのアウトレットモールは幻想的な美しさ










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。
























オリーブの丘

小豆島はお醤油の工場も多くあります。

有名処で言えば「マルキン醤油」でしょうか



P1280501_convert_20120316021319.jpg


大正初期から使われていた大きなお醤油樽が目印です。





2012-01-28_convert_20120316020443.jpg


この日は工場は稼働してなかったんですが

少しだけ見学は出来ます。

中はもろみの香りが凄い


お醤油屋さんが多いと佃煮屋さんもまた多数点在してるんですよ。

このソフトクリームは「佃煮ソフト」

お星様は佃煮です

恐る恐る食べてみたら・・・・これが美味しいんですよ~

表現難しいんですけどね。

ほんのりとちゃんと佃煮の風味もします。


ソフトクリーム片手に向かったところは




P1280513_convert_20120316021230.jpg



2012-01-286_convert_20120316020526.jpg



「小豆島オリーブ公園」

小豆島の代名詞とも言われるオリーブ、香川県の県花でもあります。

オリーブの物産館に入るとオリーブの神アテネが出迎えてくれました。





P1280510_convert_20120316021047.jpg


・搾シ榔1280511_convert_20120316021151


物産館を一通り見学したら

海クンお待ちかねのお散歩タイムです

私も自宅のベランダでオリーブ栽培したことがありましたが


こんなに大きな木に育つなんて知らなかった。。。。







P1280516_convert_20120316021438.jpg


2012-01-288_convert_20120316020558.jpg




品種も色々あるんですよ。

明治41年にこの丘から栽培の歴史が始まりました。

このアーチの奥には日本で最初に根付いたもっとも古い民間のオリーブの木も現存してます。

約100年・・・・ですよ。

5月下旬に白い小さな花を咲かせその後収穫は9月末ごろからだそうです。

丁寧に大切に一粒一粒手摘みで行われるそうです。

オリーブは美肌には勿論・高血圧・心臓病・動脈硬化にも良いんですよ。









P1280515_convert_20120316021248.jpg



オリーブ園を抜けると美しい光景が目の前に広がりました。







P1280533_convert_20120316021501.jpg



エーゲ海を思わせる瀬戸内海の青とのコントラストがひときわ美しい、白い風車。

小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として平成4年に建設されたそうです。






P1280521_convert_20120316021415.jpg


白い雲が浮かぶ青空をバックに、緑あふれる オリーブと芝生に囲まれた風車では、

時間を忘れて思いっきりのんびりと過ごしたい気分にまります。






・搾シ撤1280519_convert_20120316021108


2012-01-287_convert_20120316020541.jpg



思いっきり走って沢山の初めての香りを身体いっぱいに感じた海クン

本当に長い時間ここで遊びました。

お父さんは良いお昼寝タイムになったかもね~。







P1280536_convert_20120316021556.jpg



小豆島の旅で私が1番お気に入りになった場所でした。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

小豆島ノスタルジー

「二十四の瞳映画村」での後半です。

この施設の中でも1番奥にある映画で使ったオープンセットの校舎。




P1280468_convert_20120314014223.jpg



2012-01-2810_convert_20120314013701.jpg





実際は私の小学生時代はこういう校舎はもう無くて

鉄筋コンクリートの学び舎でしたが

学校敷地の隅に取り壊されてない木造校舎が使われずにありました。




2012-01-291_convert_20120314013642.jpg



ボンネットバス、これも乗った事無いですが

熊本の人吉などでは観光客様に復活して走ってると聞きます。

海クン運転手、安全運転でお願いします(笑


セットの校舎の中も見学できます。



P1280470_convert_20120314014113.jpg


ここは下足場ですね。






P1280473_convert_20120314014138.jpg



「ウッキウキの小豆島」の撮影もこの場所で撮られたんですね。





P1280479_convert_20120314014302.jpg



あ!せっかくだから「セピアモード」で撮ってみよう







P1280484_convert_20120314014449.jpg


P1280486_convert_20120314014533.jpg



小さな机や椅子、よく見て思ったんですが

机が一人一人じゃなくてお隣さんとくっ付いてるんですね。







・搾シ単1280476-1_convert_20120314013838



あら、新米の海先生がやって来ました。






・撰シ単1280474-1_convert_20120314013752


一人二役で、生徒役もこなさないといけないです。

海クン・・・忙しいなぁ~






P1280480_convert_20120314014330.jpg


二十四の瞳のロケでは田中裕子さんが乗ってた自転車だそうです。






P1280481_convert_20120314014351.jpg


P1280485_convert_20120314014508.jpg




職員室や懐かしい型のオルガンも。。。。

私達が見学し終わる頃に入っていらした初老のご夫妻。

「懐かしい!」「私達もこんな小さな椅子に座ってたんだね」と

教室をゆっくり眺めていらっしゃいました。


心和ませる、優しい風景の残る「二十四の瞳映画村」でした。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







昭和にタイムスリップしたでつ!

青い海と空・雲・光・花、美しい物が全部ある広くて大きな景色の小豆島

次に訪れた場所は「二十四の瞳映画村」と言う施設です。




P1280432_convert_20120314013202.jpg

2012-01-29_convert_20120314013316.jpg



昭和27年に壺井栄さんが発表した小説で

ドラマや映画で何度か映像化されています。



瀬戸内海を見渡す海岸沿い約1万平方Mの敷地に大正・昭和初期の小さな村が出現しました。

これは、映画「二十四の瞳」(監督:朝間義隆、主演:田中裕子)の

ロケ用オープンセットを改築したもので、あの名場面がここで撮影されました。

昭和62年に制作されたオープンセットを壊されるのを惜しんだ町の人々が保存したそうです。







2012-01-283_convert_20120314013339.jpg




海沿いなので映画村の中にある橋の掛かる小川には

鯛やコブ鯛がいて餌付けされてるのか

人が近づくと鯉のように寄ってきます。






2012-01-284_convert_20120314013359.jpg


2012-01-286_convert_20120314013434.jpg


2012-01-285_convert_20120314013415.jpg


2012-01-287_convert_20120314013533.jpg


昭和初期の頃の家屋やお店を再現されてて

お土産屋さんや・小物雑貨やさんになってます。

私が生まれ育った時代はこれよりも後ですが

夏休みなどに母(天草)の田舎などに行くとこんな風景が残ってた記憶があります。

こんな風景の中を弟を引き連れて家と家の間を走って遊んだ懐かしい思い出が

急に甦ってきました。

最近の子供は、我が息子クン達の時代もそうですが塾に習い事、遊びと言えばゲーム、

あくせくした潤いの無い子供の生活。。。。。可哀そう。。。。

ゲームなんて無かったけど自分たちの育った時代がとても贅沢な

光り輝く時間に思えてきましたよ。













2012-01-288_convert_20120314013550.jpg


石細工のゴジラも売り物ですよ。




2012-01-290_convert_20120314013625.jpg




家と家との路地にはこんな懐かしい映画の看板もあります。

ゴジラファンのお父さん・・・食い入るように見つめてました。

本当はあの石のゴジラも欲しかったのかと・・・・・

昭和の任侠映画のスターさんの顔看板 「キネマの庵」

ここでは給食があの懐かしいアルマイト食器で食べれるそうです。





・搾シ撤1280495-1_convert_20120314013907



う~~ん「君の名は」・・・この映画のタイトルは知ってます

先日お亡くなりになった淡島千景さんが出てらっしゃるんですね。

佐田啓二さんと言う俳優さんは、中井喜一さんのお父さんだと聞きました。

そして・・・・私の得意とする真夏に怪しい女スタイル「マチコ巻」は

この映画から流行ったんだそうです(母に聞きました)








P1280458_convert_20120314014042.jpg



磯の香りがする本当に綺麗な海

なんでか、五右衛門風呂が作ってあったり

少し風が強かったり・・・・・・





2012-01-289_convert_20120314013607.jpg



ね!海クンのお耳がパタパタとはためいてたんです。


映画村レポは後編に続きますよ。。。。

次回も本当に懐かしい~~~~











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

寧々ちゃん久しぶり

週末の続き・・・・・お昼はネイルで賑やかでした。

夜、寧々ちゃんのお参りを兼ねて母のお誕生日のささやかなお祝いをと

サラママも一緒に実家に行ってくれました。

玄関を開けたらまだ寧々ちゃんが可愛くお尻を

フリフリしながらお出迎えしてくれるような気がしてなりませんでした。

リビングに入ると本当に・・・・ぽつり・・・・と母が座ってて

灯の消えた様な家です






P3171082_convert_20120318144000.jpg



ただいま・・・寧々ちゃん、久しぶりだね。

寧々ちゃんに貰ったフワフワの毛を撫でてみました。

寧々ちゃんの感触ですよ。。。。

しかし・・・寧々ちゃん賑やかにしてもらってるね~

ウマウマもいっぱい持ってるね。





2012-03-173_convert_20120318143646.jpg





心のこもったメッセージと共にこんなに立派なお花をありがとうございます。

今回は支えて頂いて母娘で沢山甘えてしいました。








P3171083_convert_20120318144027.jpg


香りが良いお花や

ネイルの先生からもいつまでも鮮やかな鮮やかな

寧々ちゃんみたいに可愛いブリザードフラワーを。。。

本当に有難うございました。





・搾シ単3171081_convert_20120318143810



サラママ、母にケーキも用意してくれました。

母も良い娘ばかり持って嬉しいと喜んでましたね。





P3171087_convert_20120318144048.jpg




寧々ちゃんの写真を肌身離さず持ってるみたいだったんで

遺骨入れるカプセルペンダントを捜してあげました。

でもこの中には寧々ちゃんのフワフワの毛を入れてあげました。

寧々ちゃんもこれで何時もばあたんと一緒!

もうお留守番なんてしなくてもいいねぇ~



えらい・・・・静かなこっちゃと思ってましたら

お坊ちゃま





・搾シ単3171091_convert_20120318143825




サラママが切り分けてたケーキを微動だにせずガンミ(爆


先に寧々ちゃんにあげてからね




P3171090_convert_20120318144109.jpg



寧々ちゃんもばあたんのお祝いしてね






P5083794_convert_20120315000533.jpg



モフモフスタイルの寧々ちゃん。

何だかうれしそうなお顔の写真は珍しいね。

見つけちゃったよ。


それとこの写真も懐かしいねぇ


NEC_0039-8.jpg



これ寧々ちゃんが来た日の写真。(生後4か月半ぐらいでした)

不気味な薄ら笑いの海クンが笑えるんで好きな写真です。

本当に何度見ても笑える。

寧々ちゃんもカットも行った事無くてモッサリしてるし。

まだ、沢山の写真整理しないとね。。。。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。








海クン、待ちに待ったネイルの日

先週末春1番が吹いた福岡です。

途端に春めいたような気候になってきましたよ。

そろそろブーツの出番も無くなって軽やかな足元になりますね。

お洒落は足元からって言いますし。

ネイルも春のパステル調から、もう初夏を感じるデザインも登場してきました


今月も先生の華やかな素敵な作品をご覧くださいね







2012-03-172_convert_20120318143625.jpg




元気の出て来そうなビタミンカラーやラブリーな桜。

ブルーのペイズリー柄はもうサンダルを履きたい様なデザインです。






2012-03-171_convert_20120318143606.jpg




今月の私はピンクの桜柄

この桜柄は、ネイルの先生が寧々ちゃんを思って

1輪のピンクの桜を書いてくださいました。

桜を見れなかった寧々ちゃんを思って下さって、寧々ちゃんを桜に見立てて下さったんです。

寧々ちゃんのように可憐な桜です


ネイルの先生も大変な愛犬家でいらっしゃって桜ちゃんという

ダックスちゃんと暮らしてらっしゃいます。

数年前には最愛のアンちゃんと言うワンちゃんを亡くされていらっしゃって・・・

今回の寧々ちゃんのこともとても悲しんでくださいました。

本当に有難うございます




先月は参加できなかったうらんちゃんも久しぶりに来てくれました

最近何だかお姉さんになった感じですよ。



・搾シ撤3171070_convert_20120318143859



で、レギュラーの「悠馬くん」ですが風邪気味でお休みです。

早くよくなってまた遊びに来て下さいね~。

また成長してるんだろうなぁ



そして・・・・最近ネイルの日を私達よりも心待ちにしてる男がひとり・・・・





・搾シ撤3171067_convert_20120318143843



そう、海クンなんです。

前に、プレゼントを頂いてから、先生のバッグには

自分のオモチャが忍んでると学習してしまったようです

このピンクのバッグから離れません。

そして無理やり頭突っ込んで物色する始末です


先生、今月も海クンにお土産を持って来て下さってて



2012-03-17_convert_20120318143526.jpg



フワッフワの可愛いハンドメイドのクマちゃん

袋を開けて下さった途端にこの生き生きした表情ですよ。

先生・・・・本当に何時もありがとうございます。

どうぞ、お気づかいなく。。。。。


当の海クン、この日はまたまた新入りさんを肌身離さず状態です

何でも気に入る訳じゃないんですよ

一応お好みのツボなるものが有るようで

気に入らないと直ぐに見向きもしなくなります。

そのポイントがママにはイマイチ解明できないんですけど






・搾シ捻3181096_convert_20120318143937



この愛おしむようなお顔

海クン、お友達が増えてよかったね。






・搾シ善3181094_convert_20120318143741



フワフワのクマちゃん

この時すでに毛繕いされてて、ベトベトでした(爆

海クンの友情の証です











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

寒霞渓と立派なおトイレ

お猿の国を去りがたくてつい長居してしまいました

まだ小豆島の見学は始まったばかり。

次に移動した場所は「寒霞渓」





P1280402_convert_20120306021312.jpg


温暖な小豆島には珍しく雪が残ってました。







P1280403_convert_20120306021335.jpg


展望台からの景色

「八日目の蝉」でも親子でここから景色を眺めるシーンが出てきて印象的でした。


寒霞渓

島最高峰の星ヶ城(817m)をいただく広大な安山岩層からなる

溶岩台地(美しの原)の南東部にあたり,最高点は約700m。

下部の花コウ岩の上にのる集塊岩層が差別浸食を受け,

大小無数の奇岩怪石を生み出した。

東西8km,南北4kmにわたって通天窓,紅雲亭,錦屛風,老杉洞,

石門,四望頂などの表十二景と裏八景があり,天下の絶景として古くから知られる。・・・

(パンフレットより)





ここで海クン初めての体験をしました


2012-01-28_convert_20120306021053.jpg



ロープウェイに乗って5分間の空中散歩ですよ。

小豆島はお醤油でも有名なんです。

「醤油サイダー」・・・・・以前に長崎で見たカステラサイダーと同じく

ちょっとチャレンジし難いですよね。

ちなみにお店の方にお味を伺うと、微妙・・・・だそうです。






・搾シ撤1280419_convert_20120306021242


出発






P1280415_convert_20120306021454.jpg


P1280421_convert_20120306021523.jpg



色んな岩にそれぞれ名前がついてるようですが

ちょっと分りにくいです。

紅葉の時期は素晴らしい景色が見れるそうですよ~。





ロープウェイを往復して駐車場に戻り出発の前におトイレをお借りしたんですが

この寒霞渓のおトイレが





2012-01-282_convert_20120312173706.jpg



総工費一億円のトイレと言うのだすです。

冷暖房完備、BGMが流れて中には公衆電話もあります。

特別「一億円のトイレです」と紹介されてなんかないですが

入った途端に美しく手入れの行き届いた気持ちの良い空間に感心しました。

このおトイレは竹下内閣の時のフルサト創生金の1億円で作られた物じゃないそうです。

寒霞渓ロープウェイ40周年を記念して

訪れたお客様に気持ち良く使って頂きたいと自社で建てられたもの。

こういう観光地のトイレは暗い汚いと言う所が多いですからね~

偉い!!



そろそろお昼に近くなりました

先ほども紹介したように小豆島はお醤油でも有名

そのせいでしょうか佃煮屋さんも多くみられます




P1280427_convert_20120312173620.jpg



立ち寄ってみた佃煮屋さん

よく見たら奥は食事ができるようになってます。

これまた小豆島の特産の物を出してくださるようで

込み合う前に昼食にしました。





2012-01-281_convert_20120306021011.jpg


香川と言えばおうどんですが小豆島はお素麺

佃煮や梅がのった「ニュー麺」と

3種類の佃煮が入った「おむすび」。

もうね、ニュー麺が凄く美味しくて家に帰ってからも暫くはニュー麺にはまりましたよ。


腹ごしらえも終わり次に出発です。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









お猿に会いに行こう♪

小豆島での初めての朝

残念ながらお天気はイマイチの曇り空でした

前夜小豆島の観光マップを見て行きたい所をチェック!


ホテルを出て銚子渓と言う所に朝1番に向かいました。

お猿の国があると言う事です。

途中の小豆島町にこんなものを見つけました






P1280342_convert_20120302234432.jpg


小豆島本島(渕崎)と前島(土庄)の間を流れる全長2.5キロの海峡。

1番狭いところは、幅9.93メートルしかありません。読み方は「どふちかいきょう」。

平成8年1月、世界で1番狭い海峡として認定を受けました。

この辺に銀行やホームセンターなどが集中してました。







P1280344_convert_20120303000753.jpg



銚子渓に向かってると




P1280345_convert_20120303000811.jpg




あらっ!もうお猿さんに遭遇です。






・搾シ撤1280348_convert_20120302233859


車を停めたら戻ってきてこちらを伺ってます

人に慣れているんでしょうか。。。。

この後数分山道を行くと





P1280349_convert_20120303001703.jpg


お猿の国に到着





・搾シ撤1280399_convert_20120302234134



海クンは残念ですけどお土産屋さんの所でお留守番ですよ。

入場料を払ってるとモンキーシーが丁度始まってるから早く行った方だ良いよ~~って





2012-01-282_convert_20120302233619.jpg



ミミちゃん、幼い頃にお母さんと死に別れてて職員のおばちゃんに育てられました。

綱渡りでは難しいと言われてるバック出歩く演技も見せてくれました






2012-01-283_convert_20120302233722.jpg



ショーが終わると、ミミちゃんと係のおばちゃんが案内してくださいます。

餌を100円で買いあげる事が出来ますが人間がこの小屋に入るんですよ。

先客さんが居たようでお猿さん群がってますね。






P1280378_convert_20120302234339.jpg


P1280395_convert_20120302234358.jpg




約500頭の餌付けされたお猿が群れる自然動物園です。

小豆島の猿は比較的温和といわれ、また美形ぞろいと評判だそうです。


お猿さんの公園、小さな遊具が可愛らしいですよ。



P1280370_convert_20120302234237.jpg


お気に入りの場所なのかなぁ~





P1280369_convert_20120302234315.jpg



写真のサイズ間違えて編集したみたい、デカいですが

子猿ちゃんの可愛いお顔が良く見えますよ






・搾シ撤1280371_convert_20120302233917


数日前は温暖な小豆島にも雪が降ったそうです

この日も底冷えする寒さでした。







2012-01-281_convert_20120302233554.jpg


お猿の国の冬の風物詩「猿だんご」が出来てました

おしくらまんじゅうみたいで皆で身体寄せ合えば暖かいでしょうね



職員さんに教えて頂きましたが

矢印の大きなお猿さん・・・・この方がボスなんだそうです

ボスが1番暖かい所に居ると言う訳です

私も真ん中に仲間入りしてみたい・・・・

この群はB群だそうです。

餌付けが終わるとA群が交代で出てくるようです。







・搾シ捻1280385_convert_20120302234759


2012-01-284_convert_20120302233751.jpg


オヤツの大豆を貰うボス。

若くて男前でしょ~~~

他のお猿さんはボスが貰う時には決して横から割り込んだりしませんよ。






2012-01-285_convert_20120303004145.jpg

2012-01-30_convert_20120303004124.jpg



お猿の写真ばかりですみません

でも遂、目に止まってしまうのは

お母さんがキュ~~って赤ちゃんを抱きしめる姿ばかりなんです。

何とも微笑ましい光景だし無償の愛を感じてしまいますよね。







2012-01-29_convert_20120302233510.jpg



これまた可愛い過ぎる赤ちゃんお猿ちゃん

そんなに可愛い目で見つめられたら・・・・・・

おばちゃん、誘拐犯になるからね(爆







・搾シ撤1280397-1_convert_20120302234037


そう言う誘拐犯を捕まえるんでしょうか

人の良さそうな犬の良さそうなワンコが番犬で駐在してました。

待ってる海クンをギュ~~ってしたくなりましたよ。

嫌がると思うけど・・・・・






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。















寧々ちゃんが居なくなって・・・

昨夜も地震の速報がありましたね。

震災から1年、最近頻繁に起きてるようでその地域にお住いの

お友達の方方の事心配です。。。。

十分お気をつけてお過ごしください。





そして昨日は寧々ちゃんの初七日でした

あの悪夢のような日からもう7日も過ぎたなんて

この数日何をしてたのかもよく覚えてないような日々です。






・搾シ単1019470-1_convert_20120315000845



そうだね~まだばあたんの近くにいるんだよね。

初七日のお参りに行けなかったので母に電話したら

毎晩、夢を見せてくれると言いました。

寧々ちゃん、手のひらに乗るぐらいの大きさで何時も柴犬ちゃんと登場するそうです。

そしてね、名札なんかつけてるんだそうです。

可愛いなぁ。。。。。

柴犬のお友達が出来た事を紹介してるんでしょうか。





P6224853_convert_20120315000630.jpg



も・もしかしたら・・・もう彼氏が出来たんでしょうか







・搾シ善B097682_convert_20120315000800


海クンが好き好きしに行くとこんな風だったのに

海クン、焼きもち焼いちゃうよね~。


母も日に日に寂しさが増してきてるみたいです。

お仕事に出掛ける時はまだ気がまぎれるようですが

寧々ちゃんの居ない家の玄関を開ける時がたまらなく悲しくなるそうです。






P3081023_convert_20120315002232.jpg


何時も寧々ちゃんはこの玄関のヒーターの上で

ばあたんの帰りを待っていました。

姿は見えないですが今日もお気に入りのお洋服を着て待ってますよね。


今日15日は母の誕生日です。

週末に母のお祝いも兼ねて寧々ちゃんに会いに行ってきます。





で、昨夜の海クンですが・・・・




・搾シ単3131061_convert_20120315002713

居ないと思ってたら

自分のお部屋、大好きなゴリラで蓋してました

たぶん・・・・お部屋の中に引き入れようと試みたんでしょうが

それは無理だよ、海クン。。。。。




・搾シ善3131062_convert_20120315002658


暫くでてくる様子なかったんですが

お父さんがお菓子の袋を触った途端に出てきましたよ。

あの察知能力は凄い。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






海家初上陸♪

岡山港からフェリーで70分

日もすっかり暮れた頃に到着したのは




P1270327_convert_20120301205648.jpg


・搾シ撤1270308_convert_20120301205458




瀬戸内海にある香川県小豆島

古代には「あずきしま」と呼ばれ、その後中世までは「しょうずしま」と呼ばれてたそうです。



ホテルに向かうには丁度いい時間です。






P1270323_convert_20120301205623.jpg


2012-01-274_convert_20120301205308.jpg



2012-01-276_convert_20120301205339.jpg




「ホテルグリーンプラザ小豆島」

瀬戸内海を行き来する船が見えるホテルです。

団体の観光客が多いのか食事は完全バイキング制です。

この日も大学の卒業旅行風のお嬢さん方のグループがチラホラ

NHKで「八日目の蝉」と言うドラマがありその後は映画化もされ

先日は日本アカデミー賞でも10冠に輝きましたよ。

その舞台になった小豆島

美しい自然とやわらかな光に包まれてる小豆島の女子旅は多いそうです。







2012-01-275_convert_20120301205324.jpg



小豆島と言え日本のオリーブ発祥の地

貴重な国産の上質なオリーブオイルも手に入りますよ。







2012-01-28_convert_20120301205146.jpg




日本のエーゲ海と言われるほど穏やかな瀬戸内海を眺めながらの

お風呂も早朝だと独り占めです。


前夜は女子大生と時間が重なり露天もユックリ楽しめませんでした。

15名程の女の子たちが一斉にお風呂に居るとそりゃー賑やかです。

サウナに入る露天に入るジャグジーに入る

お風呂から出る時は洗面器やお風呂椅子はあっちこっちに点在状態。

その中で最後まで露天に居たお嬢さんが

お風呂のあがり際に、友達が散らかし放しにしてるその洗面器や椅子を

全部隅に片付けて綺麗に整理して行きました

なんて素敵なお嬢さんだろう

お母様の躾けがうかがえるようですよね。

息子を持つ身の私は姑目線で、こんなお嬢さんがお嫁さんに来てくれると良いなぁ~

なんて思ってしまいますよ。

微笑ましく嬉しくなる光景で温泉を堪能した小豆島初めての夜でした












御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





























何処へ・・・・・

この間、海トラベルの今年第一段を完結したばかりなのに

もう次の旅記事の始まりですよ

今回は2泊3日のショートコースですが中身は濃いです。

1月末のある日






・搾シ撤1270286_convert_20120301205441



P1270283_convert_20120301205514.jpg



海家はとある場所に辿りつきました

海クン、碇の前で撮影でつ!

という事は海?港?ですよね~







2012-01-27_convert_20120301205109.jpg


どこに行ったのかと言うと

ヒントは右の木に有ります。






2012-01-272_convert_20120301205216.jpg



海家の乗船するフェリーも見えていました。







P1270287_convert_20120301211301.jpg




ここは岡山港。

海クンキビ団子の持ち合わせは無いようです。






P1270292_convert_20120301205532.jpg

2012-01-273_convert_20120301205233.jpg


岡山港からフェリーで70分の船の旅に出港ですよ








2012-01-271_convert_20120301205201.jpg


・撰シ撤1270304_convert_20120301205421



このフェリー、凄く綺麗で客席もユッタリと余裕の広さ

売店の他、小さなな喫茶店みたいなスペースもあります。

70分もあっという間に過ぎますよ。

ワンコも小型犬だとバッグやゲージに入れてると客室に入れますよ






P1270320_convert_20120301205605.jpg




そして・・・目的地にも近くなりました。

海家も初めての地に上陸しますが続きはまた次回。












御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。












旅の戦利品、色々

昨日からは寧々ちゃんにお心のこもったお悔やみのお言葉

本当に有難うございました。

メールやお電話・過分なご厚志を頂いた方々

皆さんのお気持ちで家族皆随分と支えられました。

何よりも寧々ちゃんの事を褒めて頂いて

寧々ちゃんも喜んで飛び跳ねてると思います。

感謝しております。






ブログの方も随分と溜まってまいりましたのでまた少しずつ始動ですよ。。。。


旅の途中に自宅で味わおうと各地で買い求めて来ては

写真に残すことなくお腹の中に入ってる物も多いんです。

かろうじてそれを逃れた物も少々あったりして。

でも・・・・それもアップし忘れてたりして

写真の整理してて思い出しましたよ。






2011-11-19_convert_20120304221114.jpg



例えばこれは秋に萩に行った時に買って来た

「萩焼」にみえますが

萩焼を模したお菓子です。





PB207843_convert_20120304221205.jpg


カットしたらバウムクーヘンになってて

よく考えてます!中々のアイデア商品ですよね。

お味もシットリと美味しい物でした。






2012-03-04_convert_20120304225455.jpg


これは暮れの京都の錦市場で見つけた「こんぶ玉」

見た目はシカの糞みたいなんですが

つぶしてペースト状にした昆布を丸めて山椒を練り込んであるんでしょう。

御茶うけにも熱々のご飯にのせてもお茶漬けにしてもイケるんです

今まで知らなかったのが悔しいぐらいに

病み付きになる美味しさでした。








P3040970_convert_20120304221338.jpg


これは和歌山で買ったみかんジュース

ツブツブも少し入ってて濃厚なみかんの味です。

凍らせてシャーベット状にして食べたほうが好きな感じでした。





P3040969_convert_20120304221355.jpg



これは、熊本の友人が送ってくれた

人気のキャラクター「くまモン」のお菓子。。。。

くまモンとは去年のゆるキャラグランプリで優勝した熊本の人気者。

おっかけ隊とか出来てるぐらいの人気だそうですよ。


写真撮っててんだ載せれない物も幾つかあるんですけどね~~





・搾シ榔2190922-1_convert_20120305000819



今年最後の雪の日のカメ公園

雪が苦手な海クンですが何故かカメ公園だけではアクティブに動きます






P2190921_convert_20120304224332.jpg











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





寧々ちゃんおかえりなさい。。。

寧々ちゃんの訃報に沢山の頑張ったご褒美のお言葉

本当に有難うございます。

また、私達のご心配まで頂きまして感謝しております。

やはり心の準備など無い中、まさに青天の霹靂でした。

最後の時を過ごすにはあまりにも短い時間です。

昨日は午前中から寧々ちゃんを可愛がってくださってた

母の友人やご近所の方がお別れに来て下さって

寂しく無い様にとお花やおやつ・オモチャを沢山頂きました。





P3091032_convert_20120310015440.jpg



皆さん口々に町内のアイドルだったよね~と

寧々ちゃんが1番喜ぶお言葉をかけて頂きました。

可愛がって頂いた事感謝ですね。






2012-03-091_convert_20120310015300.jpg



砂糖菓子で作られたお雛様も

可愛くて食べれなかったからと寧々ちゃんのお弁当に入れました。

大きなイチゴにお雛様、沢山のお友達にも分けえあげれるように

おやつも沢山持ちましたよ。

寧々ちゃん縁側の窓から時折塀の上を通るニャンちゃんを見るのが大好きでした。

寧々ちゃんが出発する準備の時に

何時もは塀の所までしか来ないニャンコが縁側に居て

それは大きな声で泣いてましたそれも3匹もです。

お別れに来てくれたんですね。。。。不思議。。。。







2012-03-09_convert_20120310014746.jpg



斎場まで大好きなばあたんとお兄いたんと

最後のドライブです。

お兄いたんに抱っこされてる姿は本当に赤ちゃんみたいです。







2012-03-092_convert_20120310015318.jpg



可憐で野の花の様だった寧々ちゃんは

トビっきり美人で本物のお花のお姫様になりました。

フンワリと柔らかい毛を少しばあたんに頂戴ね。


小さな寧々ちゃんを一人で暗い所に入れちゃうのはたまらなく嫌だけど

出来る事ならずっとこのまま傍に置いておきたいけど・・・

寧々ちゃんがもっと綺麗になるためには仕方がない事。









P3091057_convert_20120310015417.jpg



寧々ちゃん・・・・おかえり。。。。

頑張ったね。

こんなに小さくなっちゃったね。

この小さくなった寧々ちゃんを大事に大事に抱えて擦りながら

「ちゃんとお家に帰りなさいよ」と斎場の方が呟きながら手渡して下さいました。









PB097669-1_convert_20120310020207.jpg


「寧々」と言う名前は私が名付けました。

丁寧と言う字にも使われるように

この字には穏やかい優しくと言う意味もあり

そして丁寧に生きてほしいという思いからでした。

その思いをちゃんと分ってくれてたのか本当に手を煩わせない子でした。

短い犬生でしたが幸せに満ちた犬生だったんじゃないかと思います。


悲しくて苦しくて涙ばかり出る中でも

海クンの存在がみんなの支えになってくれました。

時にオトボケナ事をして見せる海クンの仕草にふっと笑みもこぼれます。

ご心配下さった「あまおう」さんが

「ワンちゃんを亡くした悲しみはワンちゃんが癒してくれますよ」と

おっしゃた言葉がその通りなんだなぁと痛感してます。





・搾シ撤3091058_convert_20120310015359



海クンも・・・・・ありがとうね。。。。



寧々ちゃんと私たち家族に暖かなお言葉本当に有難うございました。

これからも私達は何時も寧々ちゃんの事を想い

元気に頑張って行きます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



感謝。。。。。。。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


寧々ちゃん沢山の幸せありがとう

皆さんには大変ご心配いただき、

沢山の応援のメッセージ頂きましたが

寧々ちゃん、7日の午後7時10分に神様の元に旅立ちました。

母の1番の宝物で1番の自慢だった娘です。






P3060998_convert_20120308230501.jpg
(なくなる1日前ですがこんなに可愛らしいお顔を見せてくれました)


どうして神様は時にこんな酷な事をされるんでしょうか

手術も無事に終わり後は、徐々に回復してくれるものだと信じてました。

しかし・・・・想定外の卵巣腫瘍

病理検査の結果もまだ出てないのに・・・・・

腫瘍は思ったよりも悪い物だったんだと思います。

術後3日目ぐらいから苦しそうな呼吸をしだしたそうです

翌日に病院にいきレントゲンなどで調べて頂いたら

肺に3か所の影が出ていました。

おそらく癌が肺にも転移していたんでしょう。

もっと早く気付いてやってたら。。。。。

悔やむことばかりです。







P3061001_convert_20120308230430.jpg



苦しそうに肩で息をしながらも

生きようと必死にご飯も食べてくれた寧々ちゃん。

寧々ちゃんがご飯食べれると皆がニコニコ喜ぶから

その顔見て寧々ちゃんも嬉しかったんだね。

小さくて可憐でいつまでも赤ちゃんみたいだったけど7歳になってたんだね。

お昼から少しの時間お仕事に行く母の事を何時も一生懸命に待ってたそうです。

弟では話し相手にもならない、私もたまにしか行かない中

寧々ちゃんだけが母の話し相手だったんだと思います。

二人で何時も寄り添い雨の日は抱っこされて

お月様の綺麗な夜も二人でお話ししながらお散歩してたそうです。

毎晩子守唄を歌ってもらうと大イビキで眠ってたんだって。

ばあたん、寧々ちゃんと暮らした7年間は本当に楽しい日々だったんだね。

野の花の大好なばあたんとお花摘みにも行ったんだってね。

寧々ちゃん、もうすぐ桜が咲いたのに・・・・・

ウマウマ持ってお花見に行こうねって約束したのにね。







P3071007_convert_20120308230555.jpg


少しずつ冷たくなっていく寧々ちゃんの手。

涙がこんなに出るものだって海ママ知らなかったよ。

海クンもね、寧々ちゃんが起きてこないから心配そうだよ。







P3071005_convert_20120308230534.jpg



今は、苦しくなくなってお腹の傷も痛くなくなって

ばあたんの子守唄聞こえてますか。

海ママと海クンがチョットお家に帰ってくるからねって言った時

見送ってくれたお顔があまりにも可愛くて

今もその顔が忘れられません。。。。。

寧々ちゃんを可愛がってくださった皆さん

本当にありがとうございました。

寧々ちゃん最後まで最高に良い子でした。

今日の午後お空に召されますが、空を見て寧々ちゃんの事思い出された方は

どうぞ沢山褒めてやってください。


迷子のゼロ君の問い合わせ先になってる

ブロ友の「あまおう」さんも寧々ちゃんの事を記事にして頂いてます。

元気で可愛い寧々ちゃんの姿会いに行ってみてください。

あまおうさんのブログ







御願い
北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

寧々ちゃんのお見舞い

3日にお雛様の夜、サラママと私の実家に

寧々ちゃんのお見舞いに行ってきました。

丁度、こんなに可愛らしいケーキが有ったんで手土産に






・搾シ儕3030966_convert_20120304221247



寧々ちゃんはイチゴしか食べれないけどね~~

だから海ママちゃんとa/d缶も差し入れしといたから栄養付けてねって帰った夜。



それから・・・・・3日後の昨日

寧々ちゃんの体調が崩れてきました。

大変厳しい状況に急変しています。

詳しい事はまた改めてのご報告したいと思います。

今はただ・・・・祈る気持ちばかりです。












・撰シ儕3030961_convert_20120304221302


少し暖かくなったと思えばまた寒波が来て

思わぬ雪が降ったりとお天気が不安定。

少しお顔もモフモフになってきてた海クンですが

思い切ってカットに行きました。

ファッション業界も驚きの季節先取りのサマーカット(爆






P3040981・搾シ胆convert_20120304224221


トラさんのお洋服はフリースだから温かいもんね~。

言われてみれば確かに「しまじろう」だけど・・・・













御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





間合いがとれない(ーー;)

最近ちょっとご無沙汰でした。

サラママとは頻繁に会うんですけど

お家に遊びに行ったのは久しぶり





・搾シ撤2160830_convert_20120229002621



丁度お父さんもお出掛けで何時ものように

サラ家で夕食とお風呂をおよばれという事。


夕食を作る前にサラママがちょこっと掃除機をかけ始めたら





・搾シ単2160822_convert_20120229002438


掃除機の嫌いなサラちゃん

怖いけど、監視しなくちゃいられないのよね~。

ここで海クン、男を見せましたよ





・搾シ撤2160824_convert_20120229002540


本当は海クンも掃除機好きじゃないのに

良い所見せようと見栄を張ったんでしょうか

近づいて行きましたよ。



お掃除も終わると今度は海クンとサラちゃんのご飯の準備です。





・搾シ撤2160827_convert_20120229002602



二人共キッチンの方から目が離せません



あら~~人間のご飯お写真が無かったです


で海クンですが何とも横着なこの姿



2012-02-16_convert_20120229004420.jpg



サラパパの足に短いあんよをチョコンとかけて

すっかり、リラックスモードです。


その後、ママ達はお風呂に入り

サラママがレンタルしてた「ブラックスワン」の上映会に突入





・搾シ撤2160840_convert_20120229002720



オコタでオヤツ食べながらDVD観るのっていいですよね~

そのテーブルの上の物が気になって仕方がないサラちゃんですが。

気になるオヤツはサラパパの出張土産、福砂屋のカステラ

上映当時話題になった「ブラックスワン」

女性の嫉妬の世界は恐ろしい~~~と思ってみてたんですが

何よりも主人公の女性の身体から羽が出てクリシーン

お肌がプツプツとチキン肌になって羽が生えてくるんですけど

鳥さんが苦手な私には最近で最も恐ろしかシーンでした。

夢に出てきてうなされそうだった。。。。






・搾シ撤2160837_convert_20120229002703


クフフフ・・・・甘えん坊のサラちゃん

少しオネムになってきたみたいです。

可愛い


そう言えばサラちゃんと海クンのアップの写真を撮ったんですけどね

撮ってる距離は同じ位なのに






P2160845_convert_20120229002801.jpg


P2160847_convert_20120229002740.jpg




サ~ラちゃん・サ~ラちゃんお~はなが長いのね~

海クンと同じ感覚で撮ると

えらいこっちゃになってました(爆














御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


















紀州・鳥羽の旅最終編




さて、海トラベル今年初の旅は紀州から鳥羽、広島でした。

その記事もやっと今日完結しますよ

大きな声じゃ言えませんが「もう次が控えてるんですよ」・・・・




宮島を思ったより早く出発したお蔭で

もう一か所立ち寄る事が出来ました。

その地は岩国、歴史風薫る城下町です。





・搾シ娠1150136_convert_20120224223705




日本三名橋のひとつ錦帯橋は、他に例を見ない五連の反り橋。

今から約340年前の延宝元年(1673年)に、流れない橋として誕生。

しかし、翌年の延宝2年と昭和25年(1950年)に流失。

その度に建て替えられ、2代目以降は定期的に取り替えと改良が行われました。

現在とほぼ同じ構造、意匠になったのは寛政8年(1796年)と言われています。

平成13年(2001年)から建て替えが行われ、

現在の橋は4代目。その工法と意匠は昔のままです。

(HPより)




P1150141_convert_20120224224601.jpg

2012-01-1518_convert_20120224222552.jpg


2012-01-19_convert_20120224224400.jpg



この錦帯橋を渡ると岩国城の城下町があります。

作家の宇野千代さんの生家もこの近所だそうですよ。

お城まではロープウェイで上がれますが

海クンが居るからそこは断念ね。





・搾シ榔1150151_convert_20120224223814


・搾シ単1150154+(0)_convert_20120224223729


橋を渡るのに¥300円お支払いします

海クンの分は要りませんよ。






P1150148+(0)_convert_20120224223913.jpg






橋を渡り切ったら吉香公園が広がっています。

右に古い屋敷やめずらし民芸品石人形のお店などがあります。

山口県文化財香川家長屋門。



2012-01-162_convert_20120224223528.jpg






2012-01-17_convert_20120224223633.jpg



国重要文化財目加田家住宅です。




P1150160_convert_20120226012201.jpg


噴水のある広い公園をぬけると







・搾シ単1150169_convert_20120224223745


白蛇を見れると言う場所。

金運に恵まれたく私もしっかり拝ませて頂きました。

鳥はダメでも蛇は平気なんですよ。





2012-01-160_convert_20120224223423.jpg


アオダイショウの突然変異とか。

180㎝位まで成長するらしいです。

以前に、白い蛇が売ってるのを見つけて買おうとしたことがあるんですよ。

息子クンから「かあちゃん、金運が付くなんて言うと何でもするなぁ~」と

違う意味で感心されました。

お父さんから大反対されて諦めましたけど・・・・


旅の最後にこれまたご利益のありそうな物を拝ませていただいて

今回の旅も無事い終わる事が出来ました。

長々のお付き合い本当にありがとうございます。





最後はおまけ画像



2012-01-161_convert_20120224223505.jpg











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

賑やかなメインストリート♪

宮島フェリー乗り場までの帰り道は

表参道商店街を通ります。

ここはお土産屋さんやお食事ができるお店が立ち並ぶ

観光での楽しみが集まるエリアです。




2012-01-1511_convert_20120224181220.jpg



広島と言えばもみじ饅頭。

スタンダードな物から最近は揚げもみじなんてのもあります。

あげてあるお饅頭は外がサクサクしててまた違う風合いです。

もみじ饅頭屋さんのご主人はとてもワンコ好きらしく

海クンにお水も頂きました。

最近は宮島でもワンコを買ってるお宅は多いそうですが

その昔、この実や児まではワンコを買ってはいけなかったとか。

御饅頭屋さんにもダックスちゃんが居るそうですが

島には動物病院が無いためにワンコの具合が悪くなると

船に乗り、陸から更に20分ぐらい車を走らせた場所まで行かないといけないそうです。

急を要する時なんかは、本当にお困りだろうなぁ。。。







2012-01-1517_convert_20120224181625.jpg


飲んでみるには勇気が要りそうな地元のコーラ。

キティちゃんのもみじ饅頭とかもあるんですね。

宮島のお土産の定番、しゃもじも種類豊富です。





2012-01-1516_convert_20120224181604.jpg


日本一大きなしゃもじ、商店街のシンボルです。

前に写ってる小学生の坊やの驚いてる感じが笑えます


あと・・・あなご飯、これも最高に美味しいですよ。






2012-01-1515_convert_20120224181546.jpg


あ!でもこのあなごマン・・・・・ビミョウ・・・・

まずいのかと言われたらそうじゃないけど

好き嫌いの問題ですかね

多分、1個400円か450円だったかな、博多弁で言うと「値段がとない」

(値段の価値が無いと言う意味です)

そしてもう一つ忘れちゃならない






2012-01-1514_convert_20120224181526.jpg


広島・宮島と言ったら牡蠣ですね。

トッピングもいろいろ選べます。

レモンを絞った生や焼いてポン酢

チーズがたっぷりと乗った焼牡蠣は初めてでしたが

家でも真似したいぐらい美味しい


お店も数年前に来た時と少し入れ替わってたりします。

オープンカフェ見つけました。




2012-01-1512_convert_20120224181241.jpg


歩き疲れたのと少し冷えて来たので丁度温かい物が欲しかった。

入口近い席ならばわんこもOKと仰っていただいて

ホッコリ休憩。





2012-01-1513_convert_20120224181258.jpg


カフェオレとイチジクのチョコケーキ

チョコレートが甘過ぎずちゃんとイチジクの酸味が分る絶妙な味

イチジクのツブツブもしっかりわかります。


こんな風でまたチョコチョコ食べ。

お腹は一杯でお昼ご飯なんてもう入りません。

少し早目に宮島を後にします。







・搾シ娠1150131-2_convert_20120224182428



商店街の外れの食堂でこんな可愛い光景も見れました。

ずーっと店内を覗いてるんですよ(爆







P1150078_convert_20120224181906.jpg



宮島は桜の木も沢山あります。

「桜も凄く綺麗だからね!今年は少し遅いと思うよ~~~海クン4月にまたおいで!」と

犬好きのもみじ饅頭屋さんのご主人のお声が忘れられません。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。



























お雛祭り

今日は女の子の桃のお節句ですね

私も幼い頃は母にお雛様のご飯を作ってお祝いしてもらいました。





NEC_0023-1-8.jpg


ひな祭りの献立と言えばちらし寿司に蛤のお吸い物が定番でしょうが

海ママの実家では

ウズラの卵のお顔・ボディはチキンライスに海苔やハム・薄焼き卵で着物を着せてました。

赤いウインナーはボンボリに見立てます。

数年前に思い出して作ってみた物です。

高校卒業するまで毎年ひな祭りの日はこのメニューでした。

我が家にも女の子が居れば、毎年母のお雛様メニューをまねてた事でしょうね。




佐賀から移動して行きたかった所は、水郷柳川

北原白秋や古賀正夫さんで有名です。



P2170867_convert_20120226015324.jpg


柳川の川下り、寒い時期は船にコタツが用意されて

とても風情がありますよ。






P2170870_convert_20120226015342.jpg



元立花藩のお屋敷跡「お花」

今はお食事や宿泊の出来る施設です。





P2170873_convert_20120226015434.jpg


ウナギ屋さんが立ち並ぶ川沿いの道





P2170872_convert_20120226015407.jpg


和の小物をが沢山のお店。

柳川は「さげもん祭り」がはじまってました





2012-02-174_convert_20120226015227.jpg




江戸末期頃より女の子が生まれると初節句のお祝いに、

お雛様の代わりに古着の端切れで小物を作り飾ってお祝いしたのが始まりだといわれています。

小物には、鶴、亀、えび、三番叟といった縁起の良い物が作られてあり、

一つ一つが袋ものになって物を入れることができます。

一尺三寸(40cm)の竹の輪に赤布を巻き、7個7列の49個、

中央に柳川まりを2個さげて全部で51個、人生50年と言われていた時代に、

1年でも長生きしてもらいたいという切なる親の願いが込められています。

縁起物を吊るして、初節句の女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾る「さげもん」。

親から子へ 子から孫へと受け継がれ、地域みんなで初節句を祝う風習が今なお続き、

心温まる思いやりと地域の絆を大切にしています。

(HPより)



器用な方は自分で作るのでしょうが私みたいな不器用な者には無理です。

ちゃんと売ってもありますが

これがまた少し見栄えの良い物でも4万円位はします。

私もこんなに立派なものではないですが小さな「さげもん」を持ってます。






P2170881_convert_20120226015453.jpg


P2170885_convert_20120226015511.jpg


2012-02-175_convert_20120226015246.jpg




お店に飾られてた雛人形。

幼い頃は怖かった

今年も実家では私の雛人形が飾られえる事でしょう。。。





・搾シ撤1230258-1_convert_20120226232004


えぇ・・・海クンに雛人形を見せた日には

惨殺事件現場のようになるかと(爆






P2170887_convert_20120226232304.jpg



柳川は酒処でもあります。

新酒の酒粕が売られていました。

最近、酒粕は注目されてますからね~~

街では売切れてる所も多いですよ。

忘れず購入!












御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

ハート

先日、所用でちょこっと佐賀まで出かけました。

丁度お昼時通りかかったお店でランチを

これまた普通のお宅のような見落としがちなお店です。

中に入るとBGMは童謡




2012-02-17_convert_20120226015024.jpg



お母さんが作る煮物の味が懐かしい感じ。

年季の入った味と言うんでしょうかね。

床の間に飾られたわらで作られたカメさん、うまく作るもんですよね。


小城と言う町。





2012-02-171_convert_20120226015046.jpg



この町は至る所に羊羹屋さんがあるんです。

佐賀の小城羊羹と言えば有名です。

滅多に羊羹は食べないですが、お店覗いてみたら

お茶と試食の羊羹を頂いたらお抹茶の羊羹が凄く美味しい。

今は二人家族の海家、小さな羊羹を購入です。

渋いお茶と合いますね


佐賀って通過点的な感じで立ち寄る事が無いんですけど

以前うちまる店長さんのブログで見た佐賀城跡を思い出して見学して行く事に。




P2170856_convert_20120226014618.jpg


P2170857_convert_20120226014518.jpg



鍋島36万石の居城跡

鯱の門壁は白壁で、棟の両端には名前の由来である青銅製の鯱が置かれています。

どっしりと構えた門や扉には「佐賀の役」の弾痕が残り、当時の闘いの凄まじさを物語っています。



「佐賀城下ひな祭り」の看板を見つけましたが

この翌日からの開催、フライングでした。






P2170862_convert_20120226225546.jpg



鯱の門をくぐ中側から石垣を見てると

この石に生えたツタ・・・・

ハートの形じゃないでしょうか。






P2170860_convert_20120226014555.jpg



故意に作られた物かどうか???

そしてもう一つ、見つけたハート





2012-02-172_convert_20120226015112.jpg


赤いランドセル背負った優しい小学生が傘で示して教えてくれました。

うん!確かにハートだね。

ボランティアガイドのおじさんがいらしたんで

中のハートのツタの事を聞いてみたけど

故意に作ったかどうかは知らないとの事でしたよ。


周りにはお堀もあり広い公園になってましたが

小雪舞う寒い日で歩いて散歩するのもチョットねぇ・・・・・


もう一か所、立ち寄りたい町に移動です













御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。













問題を抱える

昨日は寧々ちゃんの手術に

応援やご心配いただきありがとうございました。

心配してた麻酔の方はしっかり覚醒する事が出来ました。

朝・・・・お地蔵さんにお願いに行くと

たまにお見かけするおばあちゃまが先にお参りにみえてて・・・・・

寧々ちゃんの話になるとご自分も一生懸命に

お地蔵さんに手を合わせて下さいました。

応援のコメントと言い本当に有難い気持ちです。






・搾シ撤2290956_convert_20120301015135


夕方6時過ぎに病院に迎えに行くと

尻尾を振って喜ぶ寧々ちゃんの姿にホッとしたのもつかの間

先生のお顔は少し険しく

少し深刻なお話がありました。

寧々ちゃんから取り出した子宮・卵巣を見せて頂きながらの説明です。

2つある卵巣のうち一つが腫瘍化していました。

子宮も開いてみたら出血の跡が沢山あり

血液検査の結果は貧血・肝臓の数値も少し高くなってました。

これからこの腫瘍を病理検査に出して頂きますが

良性か悪性かは、半々だそうです。

最悪、悪性の場合は転移も考えられるとの事。

まず結果が出ない事には治療のお話も出来ませんけど。。。。

10日ほどで分ると仰いました。

どうぞ・・・・良性でありますように







2012-02-29_convert_20120301015012.jpg




お手手のバンテージ、点滴の後が痛々しいです。

母に抱かれて安心したようなお顔ですが

この弱々しく痛々しい姿にまた涙






・撰シ単2290959_convert_20120301015116


海クンも、寧々ちゃんの様子が元気ない事、分るのか

ションボリしてて・・・・




なんて思ってましたが

夕方、叔母の家に行った時に海クンの大好物発見に

急に色めきたったですよ。

だって・・・・そこには


2012-02-291_convert_20120301015054.jpg


海クン夢にまでみた、ストーブの焼き芋が

寧々ちゃんお事は忘れてる・・・・(笑










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad