タイトル画像

坂のある町

2012.04.30(06:00)

杵築城のすぐ傍に素敵な石畳の坂道があります。





2012-04-126_convert_20120424005700.jpg


「勘定場の坂」

藩主及び武士のみが通行し、緩やかな傾斜と広い階段は

馬や駕籠かきの足に合わせて造られているそうです

24段目には富士山の形をした石があり、パワースポットと言われてるそうですが

富士山の石。。。。見つけられなかった







2012-04-013_convert_20120424005638.jpg


・搾シ善4121716_convert_20120424010245




海クンは大喜びで駆け上がりますが

馬さんの歩幅よりは小さいから大変だね~

斜めに走りながら楽しんで途中は私を気にしながら振り向きながら(笑






P4121717_convert_20120424011630.jpg



上がりきったら武家屋敷の通りが目の前に広がります。

赤いt地壁や白い壁が立ち並んでいます。




2012-04-127_convert_20120424005719.jpg




中にはお屋敷を開放してカフェになってるお宅もありますよ。

美味しいコーヒーでも飲みたい所ですが

坊ちゃまが一緒なんで

お庭の見学だけ。

ぐるりと回りながら気持ちの良いお縁で休憩させて頂きました。




P4121723_convert_20120424011709.jpg



P4121721_convert_20120424011652.jpg



海クン、さわやかな風が吹きぬけるこのお縁が

いたく気に入った様子でくつろぎ始めました。





P4121728_convert_20120424011756.jpg


こんな良いお縁がある家、私の理想です。

お天気の良い日は友達とお茶したり

お布団も並べてるとホカホカになりますよ。

気持ちいいね~海クン






・搾シ単4121730_convert_20120424010330


ここのカフェの奥様

大そうなワンコ好きでいらした感じで

お庭で遊んでた海クンにマッサージの大サービス。

凄く気が合って、ここで随分と話し込んでしまいました。

プードルちゃんと暮らしてらっしゃるそうです。

ワンコ談義で盛り上がってしまいました。

海クンが居ないと知らない土地で見ず知らずの方とお話しすることなど

無いんじゃないかなぁ~と感じた事。







2012-04-128_convert_20120424005742.jpg




情緒ある武家屋敷を戻りまた坂を下って行きます。

チョッと先行く海クン、また待ってくれてます。





P4121743_convert_20120424011837.jpg



ザ・ピーナッツの懐かしい歌声が聞こえてきた「レトロ館」

少しだけ中を覗いてみたら喫茶店の様でした。






P4121725_convert_20120424011730.jpg


ノンビリとした時間が流れてた杵築の町でした。
















御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




タイトル画像

お城でドチドチしたでつ!

2012.04.29(06:00)

大きなソテツに誘われて素敵な寄り道になった

松屋寺を後にして

目指すは「城下カレイ」

お腹もペコペコになっていました。

お店の写真は撮り忘れたんですが食事の写真はどうにか忘れずに






2012-04-125_convert_20120424005557.jpg



お目当ての城下カレイはアッサリとした身ですが

プリプリで最高

わざわざ来て良かったとつくづく感じます。

珍しい所で、ハモの巻き寿司をお父さんが注文。

私は・・・折角なんで名物「鳥天」を。

そして、感激したのはさすがに和食の料理屋さん!

お吸い物の出汁は焼いたヒラメでとってたんですよ。

香ばしい香りがして美味しいお吸い物でした。






P4121749_convert_20120424011921.jpg



腹ごしらえをして向かうは「杵築城」

城下カレイってこのお城の下の海で取れるから

そう言うようになったとか・・・・







2012-04-129_convert_20120424005802.jpg


散りかけの桜のトンネルを進むと





2012-04-136_convert_20120424011330.jpg



お城の入り口に到着です

散った花びらがまだ新しいから綺麗です。





お城に入ろうとしたら手前の公園で遊んでた

女の子達が海クンを見つけて一緒に遊ぼうとやって来ました

が・・・・が・・・・・





・搾シ単4121696_convert_20120424010259



子供ちゃんが苦手な海クンは

頭隠して尻隠さず状態で植え込みに隠れてしまいます。

決して恥ずかしがってる訳じゃありませんよ






・搾シ善4121698_convert_20120424010229


優しいお嬢ちゃん達なんだけど

それでも海クンは心を開きません

回り込んでまで遊ぼうって誘ってくれてるのに。





・搾シ単4121700_convert_20120424010313



ついに逃げ出してしまう海クンです。

あ!一人増えてるし・・・・

無視してトコトコと走ってくるのを追っかけられて

ドチドチしてるんだと思います。。。プププッ







P4121702_convert_20120424011544.jpg



お嬢ちゃん達は諦めて帰っちゃいましたよ

やっとお城まで来たら




P4121706_convert_20120424011603.jpg




わぁ~~海クンお姫様がおる~~

結婚写真の早撮りをしてたんえすよ。

綺麗な花嫁さんです。







・搾シ撤4121709_convert_20120424010406


海クン。。。綺麗な花嫁さんから話しかけられて

またドチドチしたかなぁ


急に機嫌さんなお顔に変わりお城をバックに良いモデルさんです






2012-04-135_convert_20120424011256.jpg



お城からの眺めです

この海で取れた城下カレイ淡白で本当に美味しかった~~。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




タイトル画像

ぶらり日帰り大分

2012.04.28(06:00)

アラッ!気が付けば世間ではGWとやらに突入していたんですね~

基本、祝日は仕事と言う我が社には縁が無い連休。

なのでかいけもGWなんて無関係で普段と同じような日々を過ごしています。

弟達は9連休なんて言ってたなぁ~



またボツボツと記事も溜まって来てるもんで

GWに何処かお出掛けされる方の参考にでもなればと幸いです。

ここ何週かはとてもお天気が良い日曜が続きました。

そうなると朝早くから起こされて出掛ける準備を強いられる訳です。

何時も急に言うな!と言い聞かせてるんですが一向に学習しないお父さんです。


さてどこに行く?と目的地も決めてないふうですが

こんな時に時期的に何処で何が美味しいのか!で行先を決める海家です。


短い会議の末に今回は大分の国東方面、(海家はあまり訪れた事無ない地域)に出発です







P4121661_convert_20120424010442.jpg




お休みの日は高速も半額・・・ですが

あの1000円の頃を思えばこれも高く感じてしまいます。


大分の速見郡日出町(ひじ町)に到着しました。

ここから少し行くと杵築市と言う所がありこの時期は

城下カレイと言うカレイが抜群に美味しい時期です。

それを目当てに走ってると「日本一の大ソテツ」と言う看板が目に付いたんで

お昼にはまだ少し早いし、見学する事に。






2012-04-12_convert_20120424005314.jpg

「松屋寺」(しょうおくじ)そこは曹洞宗のお寺でした。



パンフレットによると

大分県日出町にある松屋寺は、

養老年間(717~724年)に千手観音三尊を祀って水月堂として開創されたと伝えられている。

文応年間(1260~1261年)に西明寺として天台宗の寺となり、

1607年日出藩初代・木下延俊(豊臣秀吉正室・ねねの甥)が

祖母(ねねの母)・朝日局の菩提を弔うために堂宇を修復し、

松屋寺として木下家の菩提寺とした。

木下延俊はねねの兄・木下家定の三男で、関ヶ原の戦いでは東軍につき

家康から日出藩主を与えられ、明治維新まで木下家が藩主を続けている。







2012-04-121_convert_20120424005442.jpg


山門をくぐり境内には美しく手入れされた庭園が目を引きます。





P4121681_convert_20120424010623.jpg


P4121680_convert_20120424010558.jpg



残念ながら桜は殆ど終わっていましたが

その代りに花びらの絨毯が綺麗だったですよ

海クンもこの日は珍しくピンクのお洋服でよくマッチングしてますね~

この花びらの絨毯を歩いた奥の本堂の前に

大きな大きなソテツが鎮座していました。







P4121679_convert_20120424010535.jpg


本来は左右対称に植えられたすですが

左側のソテツは火事で燃えて強い咲くなってしまったそうです。






2012-04-122_convert_20120424005502.jpg



本堂前の大ソテツは日本三大ソテツの一つに数えられ、

幹周りは日本一と言われ、推定樹齢は700年と伝えられているそうです

右の写真はソテツの実ですが

これは毒性が強くて鳥も虫も食わないんだとか。

大ソテツを見学してると奥から御住職さんが出て見えて

付きっ切りでお寺のご案内をしてくださいます。

とてもお話し好きの御住職さん。

歴史にもお詳しくていろいろと教えて下さいます。

そして、宝物殿をぜひ見て行けと熱心に仰るもんでお宝を見せて頂く事にしました。

写真はダメだけど、海クンはOKよという事で

頑丈に鍵のかけられた蔵に招き入れられてお宝の説明が延々と・・・・

しかし、さすがに秀吉公・ねねさんと御縁の深いおてらだけあって

お値段の付けられそうもないお宝が厳重に管理されてましたよ

パンフレットにも掲載されてましたが

秀吉公から献上されたと言う「天目茶碗」は私もウットリしてしまいました。




そして・・・・




P4121668_convert_20120424010510.jpg


宝物殿の奥のお庭に通されました

ここは「雪舟の庭」と言われてるそうで

大分にて遊学中だった雪舟がここに滞在してプロデュースしたそうです。

雪舟の掛け軸も見せて頂きましたが素晴らしかったです。

下世話な話ですが、あとでお父さんとあの中で何か1つ下さると言われたら(バカな妄想です)

何を貰うかと言う話で盛り上がりましたが

私は天目茶碗・お父さんは雪舟の掛け軸と決めました(爆

お値段を付けたら私の選んだ方が高いのは間違いないです







2012-04-124_convert_20120424005538.jpg





雪舟の庭から裏へ上がると「木下家の廊所」(大名墓)と言われるお墓があります

ねねさんのお母様「朝日の方様」のお墓を始め

藩主並びに奥方女子などの角碑輪塔が林立してる様は実に壮大です。






2012-04-123_convert_20120424005520.jpg



思わぬ寄り道でとても良いお寺を見学させて頂いて

また一つお勉強をした海家でした。

そして・・・私の親友も曹洞宗のお寺に嫁いでるとのお話などで

とても喜ばれて気さくにまた熱心にご案内していただき

本当に感謝しております。

また機会があれば是非お伺いしたいお寺になりました。





さて!さて!次はお目当てのお昼ご飯へと向かいますよ




・搾シ善4121693_convert_20120424011448











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


タイトル画像

旅の戦利品Ⅱ

2012.04.27(06:00)

何時も旅から戻って整理する時に写真に収めればいいものを・・・

気が付くと大半の物はお腹の中に消えて行ってます。




・搾シ単3281271_convert_20120418012021


小豆島で美味しいにゅー麺に衝撃。

小豆島素麺もあっという間に食べ終わってました。

かろうじて・・・残った




P3040967_convert_20120304221322.jpg


国産のオリーブの塩漬け

収穫が11月頃だそうで1月には小豆島県内でも売り切れてしまうと言う

貴重な貴重な国産品。

最後の最後の出荷品だそうです。

小豆島に行けばいつでもオリーブはあると思ってた。

実際に・・・・時期がずれるとどこにもないんですよ。。。。

たまに見かけるのは何処でも買える輸入のやつでした。







P3301454_convert_20120417000035.jpg



大きな大きな金柑は宮崎が誇るブランドもの

その名も「たまたま」

大きくて一口では頬張れない。






P4161805_convert_20120418011923.jpg


宮崎の道の駅で買った

「タラの芽」は我が家で美味しく天麩羅に変身。

ほろ苦い春の味がしましたよ。





P4161802_convert_20120418011906.jpg


同じ道の駅で買った「双子卵ちゃん」

よく見たら小さな黄身がもう一つ出来てる

三つ子の卵ちゃんに成長したのかもしてないですね~。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

「文乃」TVに取り上げられる

2012.04.26(06:00)

お散歩に良い季節になりました。

お天気が良いとかなり歩く海クンとママです。

ソメイヨシノが終わりボタン桜が満開だったカメ公園



P4181809_convert_20120422221842.jpg


たわわに花を付けてて満開の時ですね。





・搾シ単4181807_convert_20120422222029


海クンも公園に着くなりお水を飲んで

2週回るとベンチの下でお腹を冷やすようになりました


なので・・・・カットに行く事に。






・搾シ単4211850_convert_20120422221351



何時もより少し早いサイクルでしたが

お顔もモフモフになって来たからねぇ~。


海クンがカットに行ってる間、息子クンが来たんで

久しぶりに「文乃」さんに行ってみました。






P4201818_convert_20120422221540.jpg


2012-04-215_convert_20120422221154.jpg


この週のメニューはハンバーグに塩サバ

彫りたての筍の小鉢。

何時もながらお腹が一杯になりますし。

とにかく筍が美味しくて

茹でた筍、帰りに頂いてラッキー





ここでお知らせです

5月1日(火曜日)深夜0時20分から

RKB毎日放送「すまいる大御殿」に「文乃」さんが紹介されます。


少し遅い時間ですが起きてる!と言う方見てみてくださいね。





そして・・・・「文乃」さんと言えばこのブログでは有名な

極悪ニック様ですが


この姿をご覧ください





P4201821_convert_20120422230124.jpg



息子クンに心を許したのでしょうか

ニック君が可愛らしい普通のポメラニアンになってます

撫でられてるし




・搾シ撤4201820_convert_20120422230030



おまけにこんな満面の笑みまで浮かべている始末ですよ。

さすが・・・息子クンです。


可愛い~~~ニック君







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。











タイトル画像

海クンの待ちに待ったネイル

2012.04.25(06:00)

先週の土曜日はネイルの日でした

もう初夏の陽気の福岡はサンダル姿の方も登場しています。

ネイルが映える季節になりました~~

毎月皆さん待ち遠しい日なんですが

最近。。。。1番この日を待ちわびてるこの方です。





・搾シ娠4211822_convert_20120422221314



海坊ちゃま、回を重ねるごとに悪行が目につきます。

先生が来る=バッグを持っている=自分のオモチャが入ってる

この構図を学習してしまったようです







・搾シ姫4211823_convert_20120422221507


お出迎えもソコソコにこの姿ですよ・・・・

先生、いつも申し訳ないです





・搾シ単4211827_convert_20120422221333



今回もってもフワフワノ可愛らしいクマちゃんを頂きました。

もう誰にも触らせないと言った様子で

しっかりと体制を低くして守ってます。

海クンの物欲は半端ないですよ。

本当に…有難うございます。



恥ずかしい海クンの事はこれぐらいにして

素敵なネイルを紹介しますね





2012-04-21_convert_20120422220937.jpg


今回私は珍しくオレンジのベースにしてみました。

レーシーなお花も清々しいですね~。






2012-04-211_convert_20120422221042.jpg



パステルカラーも人気です。

何時もどんなデザインにしようかと当日まで悩んで

前のネイルなんかを眺めますが

毎回アレンジを加えてパワーアップしたデザインに変えて下さる先生は

本当に魔法使いみたいですよね~~。






・搾シ撤4211848_convert_20120422221448


ウランちゃんも来てくれました。

ウランちゃんもそろそろカットだそうですが

この日はママが忙しくて良きそびれちゃったね。

白くて綺麗な毛だから少し長くても可愛いけどなぁ~

ネイルが終わって暫く乾くまでは皆でお喋りタイムです。

気が付くと海クンが居ないけど・・・・







P4211830_convert_20120422221605.jpg


頂いたクマさんをしっかり守りながら

自分の縄張りソファーでお昼寝中でした









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









タイトル画像

様変わり

2012.04.24(06:00)

少し前のとある日曜日

何の予定もなかった海家。

お父さんは家のTVでお馬さん観戦です。

お天気も良かったので午前中には大洗濯を済ませて

午後から久しぶりにママ1人で、天神にブラブラと出掛けてみる事にしました。

我が家から遠くは無いですが最近は中々出かけていく機会が無いです。

街に出ても用事がある場所に直行で用事を済ませたら帰るだけ

海クンが待ってると思うとユックリとお買い物もする気になれないんですよ。

おトイレが1番の問題ですから。。。。家の中でしないのも考えもんです。





バスに乗るのも久しぶりです。

ついこの間までは未だに整理券を取りにお金を支払ってバスに乗ってましたが

遂に私も「nimoka」カードを購入して乗るときにピピッ!とする事にしました。

この間バスに乗って現金で支払ってる人ってほとんどいなかったし・・・

天神に着いて黄色い袋を持ってる人が多い事

あ!天神にあのお店がオープンしてたんだ。




DVC00009_convert_20120418011338.jpg


天神の西地区、最近はお洒落なお店はこの周辺に集まって来てます。

この界隈も以前と比べて随分と変わりました~

私も覗いてみようと向かってると

前に行く50代半ばのご婦人お二人の会話が耳に入ってきました。

何やらこの方々も「FOREVER 21」に向かってるようですが

何かがおかしい

会話の中に出てくる単語が「センチュリー 21(トゥエンティワン)」になってます(爆

そ・そ・それは・・・・不動産会社じゃないでしょうか

私の頭にはCMをしてるケビン・コスギが何度も出てきます。

奥様方、正解してるのは「21」だけです。

笑いをこらえて肩が震えた私です。

店内…バーゲン会場の様に人・人・人の波

直ぐに出て隣に出来た







DVC00008_convert_20120418011308.jpg


「H&M」に向かいましたがここもまた人だかり。

そしてここでもまたも出だしたことが

2年ほど前まだ福岡には「H&M」は出来てない頃の事

数人での食事会の席で少し年上の友人が洒落たバッグを持ってらした。

素敵なバッグですね~って話になったら

東京で買って来たとの事でした。

安かったのよ~~「エッチ&エム」 

一緒に同席してたお嬢さんが「やだ~ママ、エイチよ~エイチ&エム!」と言って

爆笑した事を思い出して一人ニヤニヤしてた変な私。


しかし…どちらのお店も恐ろしく安いですね~

若い人に人気の訳ですが・・・同じものを着てる人に出くわす確率も高いでしょうね~

Tシャツぐらいならいいけど・・・


そしてその横並びに建つ



DVC00260_convert_20120418011354.jpg


「BARNEY’S NEWYORK」へ

ここのドアボーイのお兄さんが背の高いイケメン

このオジサンではありませんよ

サラママはドチドチすると言ってました(笑

素敵なお靴があったけど・・・サイズが無いんですよ

私こう見えて(どう見えてるんでしょうか)足のサイズは小さいんです。

22.5㎝では気に入った物がほとんどないの。

諦めて何時ものお買い物コースの「大丸」へ

丁度、私の大好きな北海道物産展が開催中

ロイズのチョコを買い、鮭を買い、気が付くとどっぷり夕方。

北海道海鮮ちらし寿司を2個かって帰宅




2012-04-15_convert_20120418011949.jpg



そこまで期待してなかったちらし寿司

これが・・・美味しかった~~

デパ地下でお父さんが好きなケーキをお土産に。

チョコムースにオレンジのソースが掛かったケーキがお父さんのお好みです。





・搾シ単4151799_convert_20120418011218



この日はお吸い物を作って楽ちんご飯させてもらいました。

海クン・・・・黄身の食べれるお野菜もないね~





・搾シ善4151794_convert_20120418011843


お土産もなくてゴメン・・・・

でも、ママは知てっる

ママが居ない時には普段貰えないおやつを食べてる事








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。











タイトル画像

最後は青島で★

2012.04.23(06:00)

宮崎の1泊2日の弾丸トラベルも最終です。

とうと・・・・・最後の観光地までお供になった柔らかーい

ティッシュさん有難う。。。。





2012-03-030_convert_20120417000122.jpg



宮崎の観光定番

青島で締めくくりです。

風吹きすさぶ海岸・・・・・クシャミがぁ~一層増すばかり


この通りも昔はお土産屋さんが立ち並んでただろうけど

今は閑散としていました。

本当に、昔ながらのお土産屋さんが数件生き残ってるだけ。

でも・・・・・7年ぐらい前に来た頃よりも少し増えてる??

どちらにしても寂しい観光地です。






2012-03-293_convert_20120417000138.jpg



微かに見えるドームはバブルの頃に賑わってた

「オーシャンドーム・シーガイヤ」でしょうか。。。。。

息子クンが小学生の頃には我が家も行きましたよ~

その思い出の施設も2007年に完全閉鎖されてしまいました。






2012-03-29_convert_20120417000254.jpg



しかし・・・海クンよ

車が来ないのを良い事にリードを外してあげたら

上機嫌でお参りに向かって行きましたね。





P3291447_convert_20120417000344.jpg



波状岩、通称「鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)」は、砂岩と泥岩の重なる層が波食により洗われ、

やわらかい部分が削られて出来たもの。

巨大な洗濯板のように見える為、鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)と呼ばれていますよ。







P3291450_convert_20120417002134.jpg



旅の終わりは青島神社。

丁度カメラの充電もきれるタイミングでした。

ママの願いは・・・「この鼻水を早く止めて下さい」それのみだったよ~(爆






・搾シ撤3291440_convert_20120416205715





今回の旅も楽しかったね~海クン。

皆さまも毎回お付き合い有難うございます










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

モアイ像出現

2012.04.21(06:00)

宮崎に来た時から少し頭の片隅にあった事。

モアイ像が何処かに建てられてるという事。

そんな事も鼻炎だか花粉症だかわからないクシャミの嵐に襲われて

忘れかけてた時に日南の海岸線で見つけた看板で思い出した





P3291429_convert_20120416203932.jpg


「サンメッセ日南」と言うテーマパークらしき入口に

モアイの写真があって急きょ立ち寄る事に。

テーマ―パークと言う程の物じゃないけど・・・・




P3291434_convert_20120416204121.jpg



だだっ広い広場があり丘の上にレストランがあり






P3291430_convert_20120416204001.jpg


ウシさんや山羊さんが飼われてた・・・ぐらい。


お散歩公園的な施設なのに…・700円の入場料はチョットお高い気がしました


そのだだっ広い広場に







P3291433_convert_20120416204051.jpg



こげな感じに「モアイ像」がそびえ立ってたと言うわけ。



世界ではじめて、そしておそらく唯一であろうモアイ、アフ・アキビ7体の完全復刻像だそうです。

まだ作られて年月はそれ程経ってないので像自体が新しく今一つリアリティーに欠けるけど、

これから年月と共に風格も増すでしょう。

サンメッセ日南のモアイは1996年2月頃に作られたものらしいです。







P3291431_convert_20120416204025.jpg


こんな風な意味合いがあるそうな。







P3291435_convert_20120416234726.jpg


この看板を見る前にモアイの中の一つの前で撮った写真

偶然にも海クン、旅行運のモアイ像の前でした。





P3291437_convert_20120416205406.jpg


P3291439_convert_20120416204217.jpg





でも、何でモアイなのと思ってましたが

この海の先、遥か彼方にイースター島があるらしく

海を隔てて2つのモアイが対話すると言うロマンが込められてるそうです。






・搾シ撤3291442-001_convert_20120416232633



宮崎と言えば東国原前知事。

海クンもお言葉に甘えて記念撮影です









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

凄い石がある鵜戸神宮。

2012.04.20(06:00)

飫肥から移動中もクシャミが続き鼻のかみ過ぎで

耳までおかしくなりながらたどり着いた日南の

「鵜戸神宮」




P3291416_convert_20120416203843.jpg



P3291409_convert_20120416203707.jpg



日本でも珍しい、階段を降りて参拝する神社「鵜戸神宮」。

安産、夫婦円満、そして縁結ぴの神様として古くから親しまれています。





鳥居をくぐって直ぐに

海クンと埴輪(トヨタマヒメ)の記念写真。



P3291410_convert_20120416203725.jpg



で・・・・上の方を見たら驚き


凄い石を発見しましたよ。






P3291412_convert_20120416203757.jpg


「神犬石」と言うそうです。

過去2度ほど来てますが今まで気が付きませんでした

日本犬の横顔にも見える凛々しいワンコ石。

しめ縄が首輪のように見えて益々ワンコっぽいです。

ペットの長寿・健康などもご祈願できますよ。

海クンとママ、この神犬石様にお友達ワンコの健康や長寿

闘病を頑張ってるお友達の事を念入りにお願いしてきました








P3291415_convert_20120416203824.jpg



朱塗りの神殿が青い海に映え、荒波や巨岩、奇岩などの風景が楽しめます。






2012-03-2918_convert_20120416202954.jpg





本殿は、岩山にぽっかり口を開いた洞窟の中。

洞窟の奥には、トヨタマヒメが生まれたばかりの我が子、

神武天皇の父・ウガヤフキアエズノミコトを置いて海に帰った時、

残していったと伝えられる「お乳岩」があります。







2012-03-2919_convert_20120416203012.jpg





本殿前に行くと、崖下の亀の形をした大きな岩があるのが「亀石」。

亀の背には小さなくぼみがあって、男は左手、女は右手で運玉を投げ、

その中にうまく入ると願いごとが叶うというそうです。

お父さんは見事に入れることができましたが

私は10個投げても入らない

5個100円で買って投げる運玉。。。。

このくぼみに入った運玉を回収して小綺麗な袋に入れなおして

ご利益のある運玉としてまた売ってる神社にちょっとえげつなさを感じたママでした。










御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします.

タイトル画像

ほのぼの城下町

2012.04.19(06:00)

飫肥城の見学を終えたら次はお城近くの町の見学に出てみました。

歩いて行くと目の前に素敵なカップルの姿が




2012-03-2911_convert_20120416202719.jpg



可愛いと言ったら失礼になりますが

仲良い御夫婦の後ろ姿パチリとさせて頂きました。

昔、チャーミ―グリーンと言う食器洗剤のCMを思い出しました。






・搾シ捻3291369_convert_20120416215856










2012-03-297_convert_20120416202527.jpg



飫肥城の前に名物「飫肥天」屋さんがります。

さつま揚げをもっと甘くしてある感じの天麩羅です。

お店のおばちゃんに「綺麗に撮って乗せてね~」って言われましたよ。

おばちゃんも可愛いです。

このお店では奥でお食事ができます






2012-03-2914_convert_20120416202848.jpg


飫肥天が付いたおうどんセット

お父さんはカツオのお刺身のお茶漬けの様な物。

名物出汁巻き卵と有ったので頼んでみたら

お菓子のような卵焼き?が出てきました。

これも飫肥の名物だそうです。






P3291398_convert_20120416203624.jpg


P3291393_convert_20120416215928.jpg



商人通りは白壁と格子、瓦屋根に代表される日本建築の美を表現した旧商人町です。





2012-03-2915_convert_20120416202824.jpg


歩いて触れ合う資料館みたいな施設が多いです。

江戸時代からの古い道具なども展示してありますよ。

お札の五百円が懐かしいです。

お父さんは百円札を使った事があるようですが

私は百円札は使った事はありませんよえぇ・・本当に。




商家の自宅跡の見学もできます。



2012-03-2916_convert_20120416202911.jpg



2012-03-2917_convert_20120416202930.jpg




大きな中庭に使用人の住んでいた離れ

中でも私が気に入ったのは黒い壁の和室です。

とてもモダンでお洒落な感じがしました。

黒って言うのもカッコ良いなぁ~~。






P3291363_convert_20120416215504.jpg



疲れたお父さんは海クンと車でお昼寝

その間に城下町の散策を独りノンビリと出来たママでしたが。

この後から、クシャミ連発に襲われて・・・・

コンビニでティッシュの箱を一箱買って抱えて車に戻りました。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




タイトル画像

飫肥城でお殿様になる♪

2012.04.18(06:00)

都井岬の素晴らしい景色や野生の馬に触れ合って大満足の海家。

次に進んだ所は海家初めて訪れる街です。

九州にもまだまだ言った事の無い所多いですよ。






P3291345_convert_20120416203343.jpg




都井岬から飫肥に向かう途中にみえた奇岩群。

綺麗に並んでて面白いです。








P3291351_convert_20120416203411.jpg



着いた所は宮崎の帯と言う街。

城下町の風情漂う城下町です。

飫肥城の見学してきました。

場内はワンコは抱くかバッグインだと入れます

何時ものようにカートの海クン号でお城に向かってると

左横に映り込んでる人力車のオジサンが海クンを見て

「おぉ!!殿様がきたよ~」って笑いながら仰いましたよ(笑





・搾シ単3291366_convert_20120416203313




P3291358_convert_20120416203437.jpg


チビ殿様のお帰りでつよ~~。





P3291360_convert_20120416203505.jpg


2012-03-2910_convert_20120416202657.jpg



苔むした城壁に磨り減った石段、槍の刃先にも似た飫肥杉の林が古都その情緒をかなでている。

飫肥は5万1千80石の城下町。

大手門から藩校振徳堂へ通じる横馬場通り、

伊東藩別邸の予章館から鯉の遊泳地、

明治の著名な外交官小村寿太郎生誕地付近には武家屋敷の古い石垣が続く。

(HPより)



綺麗に手が入れられた場内の桜は満開間近と言う感じでした。

お天気が良くて暑いぐらいの陽気

木立の中を歩くと爽やかな風が心地よく。。。。




P3291367_convert_20120416203558.jpg



本丸跡は鮮やかな桃の花が咲いていましたよ。





2012-03-2912_convert_20120416202743.jpg


2012-03-2913_convert_20120416202802.jpg



お茶室が再現してあったり

殿様のおトイレが再現してあったり(畳敷きで広い!落ち着かないですよ)

ちょっと驚いたのは、湯殿とありますが

これは今で言うサウナだったんです。

木の椅子の下に大きな窯でお湯を沸かして蒸気で暖まる仕組みでした。

蒸し風呂に入られてたんですね~進んでます。





2012-03-299_convert_20120416202633.jpg

2012-03-298_convert_20120416202614.jpg




藩主伊東家の屋敷と庭園。

豫章館(よしょうかん)明治2年に造られた藩主伊東家の住まいで、

広い屋敷地に主屋や御数寄屋・雑舎・蔵を配し、入口には薬医門を構えている。

飫肥城下では最も格式のある武家屋敷である。

南面一帯は武学流の作庭といわれる庭園で、

広い空間に庭石や石灯籠・庭木などが巧みに配置され、閑静な佇まいの枯山水式庭園である。

(HPより)








P3291361_convert_20120416203532.jpg



桜に誘われてお城を訪れてる方も沢山いらしてて

良いお花見がてらの飫肥城見学になりました。

飫肥の町の散策は続きます。。。。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






タイトル画像

岬で生きる馬

2012.04.17(06:00)

宮崎に来て1番楽しみにしていた観光地は

ここ都井岬でした。

この都井岬には御崎馬と言われる野生の馬が生息しているんです。


白亜の灯台を少し下ると原野に馬の姿を発見






P3291315_convert_20120416020523.jpg



都井岬の御崎馬は長野県の木曽馬や北海道の道産子などと共に日本在来馬とも言われ、

今から約2000年も前の縄文時代後期から弥生時代中期にかけて中国大陸から導入された馬が、

その起源とされております。

高鍋藩秋月家は、江戸時代の元禄10年(1697年)に

日本書記の中の歌にも詠まれた日向の駒を集めて、

今日の串間市を中心に7ヶ所の藩営牧場を作り、

軍馬や農耕馬の生産に励みました。

この7牧の一つ都井村御崎牧が今日の御崎牧場です。

以来ここで生産される馬は御崎馬(岬馬)と呼ばれる様になりました。

御崎馬は牧場開設当初から、ほとんど人手を加えない粗放な監理しか行われず、

廃藩後の明治7年、都井4組及び宮の浦を一団とする御崎牧組合の共有牧場となった後も、

その粗放な飼い方が続けられてきました。

そのため御崎馬の風貌や習性あるいは体系や資質は野生状態を思わせます。

これが「都井の野生馬」といわれる所以でしょう。

そしてそれ故に昭和28年には「自然における日本特有の家畜」として国の天然記念物に指定されました。
 
 [御崎馬の由来:都井岬牧組合発行パンフレットより引用]

都井岬 の 「岬馬」 は 2011年7月22日現在、85頭 とのことです。

3月頃より、毎年15頭前後が生まれますが、3分の2程度しか生き残れないようです。




観光の方が数名馬の近くにいたので

海家も傍まで行ってみる事に。

観光タクシーの運転手さんも、大人しいから大丈夫!と仰ってましたので。







2012-03-294_convert_20120415232254.jpg




2012-03-296_convert_20120415232315.jpg



大人になっても体長は130㎝位と小粒な馬です。

こんな風に並んで草を食む姿は珍しいそうですよ。

柔らかい草がお好みかと思ったら以外にも硬い草の方がお好きらしい。



そして・・・ここにも草を食む・・・・・


・搾シ善3291320_convert_20120415232800




海坊ちゃまですが危険を察知してるのか呼んでも呼んでも来ない(爆







・搾シ撤3291328_convert_20120415232832



その後、遂にお父さんに連れられてやって来ましたが

ここからは固まってしまいました。


でも、海クン!偉いよ




しかし・・・・ここの馬さん野生なのに緊張感が無さすぎ(笑



・搾シ撤3291329_convert_20120415232848



中々見ない爆睡光景ですよ

居るんですね~馬の世界にも緊張感の無い奴が。


すると海クン、調子こいたのか



・搾シ撤3291330_convert_20120415232928



はたまた心配してあげてるのか

ジワジワとですが自ら傍に寄って行ってるんです。






・搾シ単3291331_convert_20120415232815




少し腰は引けてますが、勇気をもって様子を伺ってます。

頑張れ!!

(とっさの時には引き戻せるようにお父さんがリードしっかり握ってます)




・搾シ鳳3291332_convert_20120415232948



やったぁ~~

海クン頑張りました。


と言うか…この馬さんが鈍感のか優しいのか。

クンクン匂い嗅いで生きてるのを確認して戻ってきた海クンでした。






P3291337_convert_20120415233030.jpg



暫くしてお目覚めの馬さん。

背中を草にこすり付けてクネクネして起き上がりましたよ。

そして・・・・サービスショット






P3291338_convert_20120415233053.jpg




か・か・可愛過ぎます

この子なら海クンと仲良くなれるかも

連れて帰りたいけど・…ちょっと大きすぎて車には乗らないし。

子猿のようにバッグに入れて万引きと言う訳にも行きません。

我が社のトラック持って来て拉致したくなりました。







2012-03-030_convert_20120415233248.jpg



都井岬にある道の駅は閉館したホテルのロビーだけを再利用してありました。

こんなお洒落なロビーがあるホテルだったんですね。

美しい白亜の灯台に・自然の中で生きる馬が観察できる

素晴らしい眺望の都井岬。

またかつての賑わいを取り戻して欲しいですね。

これは・・・「どげんかせんといかん」です。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。











タイトル画像

白亜の灯台

2012.04.16(06:00)

九州は桜の時期もアッと言う間に終わって

早くも初夏のような陽気になってきました。

気が付けば陽も随分と長くなってきたなぁ~。

そろそろ衣替えの準備もしないといけないですね。






さて宮崎の美肌温泉の朝、

早めに起きてまた温泉に浸り朝食(写真撮り忘れましたけど)

朝食の時も海クンは一緒に連れて来て良いお部屋でした。

身支度をして出発の前に

海クン



2012-03-291_convert_20120412012854.jpg



池に飼われてる大量の鯉に圧倒されてた様子。

ここの鯉もよく育ってて海クンよりも大きいんですよ。






・搾シ撤3291293_convert_20120415232610



その鯉さんにもお別れを告げて観光に向います。







P3291294_convert_20120415232442.jpg


2012-03-29_convert_20120415232048.jpg



気持ちの良いドライブコースを進むと

都井岬灯台に辿りつきました。


灯台に入る門から先はワンコは入場できません

お父さんと交代で灯台の見学をする事に。








2012-03-291_convert_20120415232143.jpg


岬の先端にそびえる美しい灯台。

灯台の中に上って行く事が出来ます。

上の方に行くと遠くをともすカンテラの見学もできますよ。

そして・・・展望所の入り口まで来たら。







P3291302_convert_20120415232658.jpg



カラスが・・・・・鳥の苦手な私、ドチドチしてしまいましたが

これは作り物でした。






P3291303_convert_20120415232716.jpg




波も立たず静かな海が煌いてて綺麗です。








2012-03-292_convert_20120415232200.jpg



2012-03-293_convert_20120415232217.jpg





灯台からの爽快な眺め

思いっきりきれいな空気を吸い込んで

春の風を感じて気分は最高でした。

霞掛かっていたのが残念ですが、視界が良い日だと種子島も望める眺望だそうですよ。


春休みだったせいもありお子さん連れもチラホラ。

ここもかつては観光客でたいそうな賑わいだった面影が残ります。









2012-03-295_convert_20120415232235.jpg






岬の傍にあるホテルはすべて廃業。

どのホテルも最高の見晴の建物です。

私の両親が若かりし頃は宮崎と言えばハネムーンの憧れの地だったそうです。







P3291299_convert_20120415232743.jpg




人も訪れる事が無くなった廃墟のホテルの入り口に

今もなお色鮮やかに花を付ける桜が少し物寂く思えました。

この桜も沢山のお客さんんを迎えて見送ってきたのでしょうね。






P3291295_convert_20120415232631.jpg



海クン、次は大きなお友達に遭遇しますよ。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

美肌温泉

2012.04.15(06:00)




今回かいの海トラベルで泊ったお宿は串間温泉「いこいの里」


海家初のコテージでした。



P3291274_convert_20120412013409.jpg




離れやコテージは食事の際に海クンが一人で部屋で留守番になるので

なるべく避けているんですけど

ここ、「いこいの里」さんは本館の食事処にワンコも一緒で良いとの事。

でも本館からここまでは歩けば7~8分は掛かるぐらい離れてます。






P3291278_convert_20120412013440.jpg


正面が本館ですが直線で見たら近そう。

しかし・・・・道はぐるりと回ってます。






・搾シ撤3281247_convert_20120412014150



お部屋は1LDKの広々としたものです。



2012-03-282_convert_20120412012912.jpg


2012-03-284_convert_20120412012942.jpg



キッチンは炊飯器や食器も用意してあり

食材を持ち込んで自炊も出来るようです。

5名ぐらいまでは大丈夫そうですよ。






2012-03-283_convert_20120412012927.jpg


洗濯機も完備。

ここのお風呂もトロトロの温泉が出ます

かけ流しで貸し切り。


食事の時間には御願いしてるとお迎えに来て下さいます。





P3281252_convert_20120412013319.jpg


2012-03-285_convert_20120412012958.jpg


2012-03-286_convert_20120412013023.jpg



ワンコ連れのお客さんは個室を用意して下さいます。

宮崎って伊勢海老がとれるんですね。

スタンダードなコースでも伊勢海老が付いてる

温泉水を使ったしゃぶしゃぶ、お豆腐がとろけてて最高です。





・搾シ撤3281263_convert_20120412014207



海クン・・・いつもの事ながら甘々のお父さんから離れません。





・搾シ撤3281272_convert_20120412014222


お腹も満たしてまたお部屋まで送って頂きました。

ここのコテージの周りはニャンコちゃんが多いんです。

きっと・・・・ご飯貰ったりしてるんでしょうね。

そのニャンコちゃんを保護してるのが

本館まで送迎して下さったフロントのお兄さん。

先日もご自分の車の下に赤ちゃんニャンコがうずくまってて家に連れて帰ったそうです。

里親さんを捜したり貰われない子はそのままお世話してたり

お宅には7匹のニャンコちゃんが居るそうです。ご家族も諦めてるとか)

餌付けして欲しくないけど・・・・お腹空かせて寄ってくるとあげたくなりますもんね~って

笑いながら仰ってましたけど・・・・

優しい言い方ですよね。

ホッコリした気分でお部屋に戻り、お父さんはバタンキューでしたが

私は美肌のお風呂を思う存分楽しんだ夜でした。





P3291276_convert_20120412013424.jpg


そんな優しいフロントマンがいる「いこいの里」

ロッジの外ではバーベキューも出来るみたいです。

ワイワイと大勢で来ても楽しいでしょうね~。













御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


タイトル画像

人も様々(-_-)

2012.04.14(05:50)

宮崎の旅に入った早々ですが昨日チョッとムッとする事があって

愚痴らせてくださいませ

この時期は、会社の決算期などで毎日チョコチョコと用事が入り

忙しかったりもします。

昨日も午前中早くから役所に行ったりしてまたその後も

色々と済ませない事も山積みです。

雨がポツポツのお天気。

本降りにならないうちに海クンのお散歩がてらに銀行で用事です。






・搾シ単4131791+(0)_convert_20120413214617



長年使ったレインコートが破けて

先日お父さんが買ってきた新しいレインコートで出掛けました。

その途中で長靴を履いた初老の男性が海クンに声を掛けて頂いたんですが

海クン、知らない人にはお愛想なしなんです。

そしたら…こんな風に人に懐かない犬は飼い主が悪い。

嫌な人を覚えて今度は吠え続けたりする・・・とおっしゃるんです。

海クンをご存じの方はお分かりになると思いますが

海クンが吠えたり人に威嚇するようなことは無いですよ。。。。

まぁ・・・・あまり気にもせずにいると

草の方に行く海クンを見てダニが付くだの云々・・・・

もう早めにフロントラインも済ませてますよ・・・ご心配なく。

お爺さん、今は良い物があるんですよ。。。とポツリといってその場を離れた。






・搾シ単4131790_convert_20120413214601



で、次は銀行。

順番を待つ間隅に立ってたら(海クンは足元でお利口にお座りしてます)

前に座った婆さんが振り向いて

「人に噛みついたら大事になる」と言い睨みつけられました

その言い方が本当にムカつくんですよ

ワンコがお嫌いな方もいらっしゃるとは思いますが

ところ構わずわいわい言って走り回る躾の出来てない子供よりましです。

それに・・・そんな凶暴なワンコはまず連れて歩きませんよ。

思わず私もむっとして

「別にご迷惑かけてませんけど!それよりか

あなたが持ってる雨に濡れたビショビショの荷物と傘が

(大きな小汚いビニールの荷物が3個)

床を濡らしてて汚いじゃないですか、椅子にまで置いて!

犬よりあなたの方が迷惑ですよ。

あとで座る人が濡れるし滑る方も居るかもしれないです」とわざと言ってやりました。

本当は心の中で「ボケ!アホ!」も言いました。

私も…心が狭いです。。。。





その後・・・・帰り道


さっきのお爺さんがスパーの前で今度は子供連れのお母さんを捕まえて

何か言ってる。

どうも子供ちゃんにお菓子をワザワザ買ってあげたらしいが

お母さんからお断りされたようです。(見も知らない母娘)

そしたら、「あんたに買ってやったわけじゃない!この子にやるんた!」と

大きな声でワーワー言ってたんですよ。

爺さんは酔っぱらいなのでしょうかそれともボケてるんでしょうか

タダのお節介な人なのだけでしょうか。。。

爺さんの家では子供達に知らない人から物を貰っても良いと教えてるんだろうか

そして極めつけは原付で歩道を運転してスーパーの前に横付けしてきた

おばさんに危うく接触しそうになりました。


よく年を取った人が「今時の若い人は…」とか仰いますが

こういう人たちから育てられた子供は常識の無い大人になって「今時の・・・」に

なるのではないかと思いはじめたら。

親の顔を見てみたいじゃなくて、子供の顔を見てみたいと思ってしました。








・搾シ単4131788_convert_20120413214518



そんなモヤッとしたことがあった昨日。

帰り道、そんなことは知らない海クンの振り向いたお顔に癒されるママ。

やっぱり海クンが1番優しくてお利口だ~。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






タイトル画像

海トラベル宮崎編

2012.04.13(06:00)

桜の花がまだ咲きはじめの頃

朝から「今日と明日急に休みになった」とお父さん

えぇぇ・・・・ドチドチしたけど

今回は意外と近場の宮崎へ行きたいと言い出しました。

それでも宮崎・・・近くは無いけど

1泊2日だし…まぁ準備も簡単で気軽に出掛けれるし。



午前中に美容室の予約が有ったのでそれが終わって

お昼過ぎからの出発となりました





・搾シ単3281230-001_convert_20120412013130



P3281228_convert_20120412013152.jpg



この時は福岡はまだ開花宣言が出てなかった。

熊本の八代を過ぎたところで休憩したSAでこの位。







2012-03-28_convert_20120412012624.jpg




宮崎の都城(みやこのじょう)のインターを降りて直ぐに目についたのが

この「霧島酒造」の本社でした。

言わずと知れたイモ焼酎の「黒霧」「赤霧」で有名ですね。

工場見学も出来るようですよ(笑

チョッと見てみたい気はしたんですけど

ここで寄り道したらお宿に到着するのが遅くなりそうなんで

一気に宿まで向かいます。

途中で海クンのおトイレタイムで休憩した海岸沿い






P3281234_convert_20120412013217.jpg

P3281236_convert_20120412013234.jpg





靄ってて綺麗な夕日じゃなかったのが残念ですが

上の写真のシルエットの感じが好きです。


で、着いた所が


串間温泉「いこいの里」と言う所



P3281239_convert_20120412013251.jpg


ここも第三セクターで町が運営してる施設です。

町内の方も利用する大きなお風呂と

露天風呂があります。

なぜここかと言いますと

お父さん情報ですが、素晴らしくお湯が良い!!それだけです。






2012-03-29_convert_20120412012719.jpg



露天風呂は川を渡った所

本館には泊りの施設がありますが

ワンコ連れは離れと言う

ここから歩けば8分もかかるところへ移動しないといけないんです。

遠いよ

離れにもかけ流しのお風呂は有るそうですが

大きなお風呂にも入りたいですしね。

でも、ちゃんとフロントに電話したらお迎えに来てくれるとの事で安心です。






2012-03-281_convert_20120412012737.jpg



2012-03-292_convert_20120412012821.jpg



本当に回りは何もない田舎の温泉。

ロビーもお野菜なんかが売ってある売店があり

小洒落た道の駅風な感じです。





P3291285-3_convert_20120412013531.jpg



さぁ・・・・チェックインしたら

離れに移動しますよ~~。












御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。
















タイトル画像

油断も隙もない(ーー;)

2012.04.12(07:18)


一心行の桜に落胆して

こちらはどうかと・・高森方面へ

千本桜と言うのがあると聞いていました。

行く途中には桜祭りの看板も出ていましたので期待


でも・・・・・





P4071631_convert_20120409211545.jpg


P4071636_convert_20120409211604.jpg



ここもやっぱりまだ早かったみたいです。

3分咲きと言ったところです。

何か一ひねりと思い、これまたあまり活用しない

トイモードとやらで撮ってみました。


咲いてないけど一応桜祭りは始まってて

出店もチラホラ・・・・

地元農家の方が出してるお店で買ったフレッシュジュース




P4071584_convert_20120409210956.jpg


「あまおう」100%の贅沢なジュースですよ






・搾シ撤3291277_convert_20120409225034




2012-04-078_convert_20120409210239.jpg


2012-04-077_convert_20120409210212.jpg





あまおうジュースをのんびり楽しで写真を撮ってたら

海クンの姿が見えません


車も入ってこないし、人も少ないし・・・・どこに行ったんだろう

ジュース貰えなかったからいじけたんだわ!!

「海ク~~ン」と2回ほど呼んでみたその先に

衝撃的な海くんの姿が(写真には収めれなかった・・・)

寒い中お花見に来てた小さな子供ちゃんを二人連れたご家族。

さっきまでお父さんと走って遊んでたんです。

海クンともご挨拶してくれたりして

そのご家族がシートを敷いてお弁当を広げてたその時

いかにも自分もお呼ばれしたかのように、いや!

家族同然のようにそのシートに上がり込んでお弁当を楽しみにしてる

凄くお利口にして子供ちゃんと並んでお座りしてる

海クンの姿を目撃したんです


「失礼しました」と抱きかかえて走り去る私

まったく・・・・・お恥ずかしい。





・搾シ撤4071650_convert_20120409231303




2012-04-0710_convert_20120409210439.jpg




ここもあと1週間もすれば見頃ですかね

海クン・・・今度はお弁当持って来ようかね(笑


この後は・・・・



P4071652_convert_20120409211629.jpg



阿蘇の山を抜けます

右にみえてる山は確か、猫岳。






P4071656_convert_20120409211701.jpg



2012-04-079_convert_20120409210301.jpg



阿蘇の山は靄がかかってるのかと思ったら

野焼きしてたんですよ。


あ!山火事だと叫んだ私でした。。。。


日帰り阿蘇ドライブおしまい。









御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


















タイトル画像

まだ2分咲き

2012.04.11(06:01)

透き通るような青空の俵山。

ドライブにはもってこいのお天気です。



P4071613_convert_20120409211357.jpg


P4071615_convert_20120409211416.jpg



ここら辺の桜は7分咲きぐらいです。

一心行の桜はどうかなぁ。。。。

菜の花畑の中に1本だけある大きな桜なんです。

国道から行くと見物の車で渋滞してる可能性があるんで

わざわざ反対の俵山から回りました。


途中の小さな集落を抜ける所で良い景色が






P4071617_convert_20120409211439.jpg



P4071623_convert_20120409211520.jpg


南阿蘇鉄道?かな。。。

小さな駅が見えますけど。

のどかな良い景色です。





P4071621_convert_20120409211459.jpg



ピンクと白が入り混じった桃?かなぁ。。。







2012-04-076_convert_20120409210146.jpg


一心行の桜の傍に「白蛇神社」と言うのがあります。

以前は小さな小さな田舎の神社って言う感じでしたが

ここでご祈願した方に宝くじの当選者が続出とかで沢山のお布施が

集まったのか、見る見るうちにゴージャスな本殿まで出来ました。





2012-04-074_convert_20120409210051.jpg


どこから持ってきたのか知らんけど

こじつけの様な石も新しく祀られてたり。





・搾シ撤4071645_convert_20120409211741


でも、宝くじが当たる様に商売繁盛しますように

ちゃんとお願いする海家です






2012-04-075_convert_20120409210109.jpg



小銭を猿で洗いながら

「中々順番が来ないねぇ~」(宝くじの当たりの)なんてぼやいてたら

神主さんらしき方が、

「私達もここで仕事してますけどまだまだ来ませんなぁ~」と。

ホントに。。。神のみぞ知るですかねぇ





・搾シ撤4071607_convert_20120409211326



海クンは、お金使わないでため込んでるから

増えるばかりだわよ(笑



で、肝心の桜ですが





P4071630_convert_20120409220844.jpg



イベントステージは作られてましたが

まだまだ全然咲いてない

やっぱり山は遅いんですね。。。。

この分じゃまだ1週間はかかりそうです。











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




タイトル画像

貸し切りドッグラン♪

2012.04.10(06:00)

先週末、お水汲みのついでに久しぶりに阿蘇の方まで出掛けてみました。

お天気は良いけどやはり山の方は肌寒い。

桜も咲いてる所まだまだな所とバラバラな阿蘇です。

益城から俵山へ上がり一心行の桜を見てみようという事になって

途中で立ち寄った「ミルクの里」




P4071586_convert_20120409211044.jpg




美味しいソフトクリームが食べれますよ。

でも…この日は寒くてホットミルクを片手に






P4071590_convert_20120409211103.jpg


ドッグランで海クンを遊ばせてみようと・・・

200円で利用できます。

海クン、本当はあまりドッグランには興味ないんですけどね






・搾シ撤4071587_convert_20120409211136



まず始めに車から降りて海クンが見たものは。




2012-04-07_convert_20120409205151.jpg





可愛い子牛さんです。

使われてないトラックたーに繋がれてました。


ここに来たのは3度目ですが

この日珍しくドッグランには誰も居なくて

海クン、急にテンションアップ

内弁慶ですからね~~~





2012-04-073_convert_20120409210021.jpg



妙に真剣な顔でトットコは知りますよ。

そしてフェンス近くに居たポニーちゃんを観察。




2012-04-071_convert_20120409205234.jpg



2012-04-072_convert_20120409205257.jpg


子豚ちゃんもいたんですね~

子豚ちゃんは海クンよりも小さいですよ。






P4071603_convert_20120409211227.jpg

P4071604_convert_20120409211247.jpg



その後も走る走る

今日は海クン壁の花じゃないですよ。






・搾シ姫4071597_convert_20120409211157



誰かの忘れ物のボール見つけて投げてみたけど

これには全然興味なし・・・でした。

広いドッグラン貸し切りで良かったね~~。












御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






タイトル画像

町内のヘビー級キング

2012.04.09(06:00)

あの強風にも耐えた桜もそろそろ終わりを迎えてきた福岡です。

桜の時期は近所でも桜が沢山見れるんで

お散歩も何度も出れて海クンご機嫌にしてますよ

今週の半ばには花散らしの雨となりそうです。

それまで沢山見ておこうね~と

住宅街の中の桜を見に出掛けたら

久しぶりに・・・・あの子に会いました。

ビッグな子です。

驚いてください






・搾シ泥VC00100_convert_20120407012825



この方も同じお名前のカイ君です。

言わなくてもお分かりかもしれませんが

疑惑をもたれてる方の為に

一応…チワワです。






DVC00099_convert_20120407012808.jpg


以前よりデカくなってます。

私が初めて発見した時は6.7㌔ぐらいでしたが

今は7.4㌔に膨張していました。

ムチムチしたお尻がたまらく可愛いのですが・・・

これは大問題じゃないでしょうかねぇ~~

カイ君母ちゃんは「1日2時間ぐらい散歩させてるのに」と嘆かれてますが

たぶん・・・・彼はオヤツのバイキングでも持ってると思われます。


触ると筋肉質のようで硬いんですよね~~

もしかしたら・・・毎日のお散歩で培われた筋肉!!だったりして。

とにかく…我が町のおデブチャンピョンには間違いない。

ピンクのリードがさりげなく可愛いのだけどね(笑



そして・・・我が家の甘えん坊キング

とある夜のことですよ。


・搾シ撤3301455_convert_20120407012540



遊びに来てたサラママにマッサージを要求。




・搾シ撤3301456_convert_20120407012558



眠たくなってくると必ず始まる儀式です。

自分が寝付くまでナデナデをしてもらわないと眠りません。

寝ぐずりする赤ちゃんみたいですよ。





P3301457_convert_20120407012621.jpg



撃沈

サラママ、お世話様です








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

一枝の桜を

2012.04.08(05:00)

寧々ちゃんがお星様になってから昨日で1か月経ちました

1か月前の今頃は…寧々ちゃん頑張ってたんだなぁ~

なんて思いながら夕方まであの姿を思い出すばかりでした。


母も弟も寧々ちゃんが居た事の方が夢の中の出来事みたいだね

本当に短い時間沢山の幸せや楽しみを振りまいてくれて

その時間は一瞬の瞬きのように過ぎたね

そんな話ばかりで・・・・

電話しても、海クン連れて遊びに来てとそればかりです。





・搾シ単4051578_convert_20120407012322


海クンだってばあたんの家に行くと

寧々ちゃんが何時も居たところを確認しに行きますよ。

まだ沢山の寧々ちゃんの香りが家に残ってるんでしょうね。






・搾シ撤4051579_convert_20120407012403


海クンが遊びに行くと母と弟

代わる代わる海クンを抱き

その懐かしい柔らかい感触を確かめるように

寧々ちゃんを思い出すように愛おしそうにしています。

海クンがばあたんを沢山癒してくれていますよ。

頼もしいね~~海クン。





P4051575_convert_20120407012459.jpg


寧々ちゃんの傍には

寧々ちゃんのように可憐な桜が一枝お供えしてありました。

ばあたんと毎日お花見してるのね






・搾シ撤B097676_convert_20120408003604


寧々ちゃん…寂しくしてない?

何時でも戻ってきていいんだよ。。。。













御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

雨の糸島ドライブ

2012.04.07(06:00)

桜の開花宣言が出る少し前。

お仕事のお届け物で西の方に出掛けました。

すぐ終わる用事・・・・・

午前中に業務完了したので少し先まで足を延ばして

お昼は唐津のお魚村に行ってみました。

干物やとて立のお魚が安いし・つくしなど季節のお野菜も手の入ります。




2012-03-23_convert_20120404151143.jpg


2階は食事も出来るんでお昼の定食を食べて・・・・

帰るには勿体ない時間。

しかし…あいにくの雨模様。

来るときは有料道路で来たんで

ブラブラとドライブしながら海沿いの道を帰る事にして。






P3231201_convert_20120404151322.jpg



大きく外回りして糸島半島の夫婦岩まで来てみたけど

外のお散歩も出来ず・・・・

この辺りはサーファーも居たりするけどこの日はさすがにガラ~ン

海沿いにはお洒落なレストランも出来てるし

デッキ席はワンコもOkのお店も多いみたいですが

どこのお店もお休みだし





P3231199_convert_20120404151306.jpg


結局立ち寄れるところは道の駅位。






・搾シ単3231198_convert_20120404151251


小雨になってたんでやっと海クンもお出ましですが

風が冷たくておまけに下は濡れてるので

海クン…テンション低い



ちょっとここで糸島ブランドの卵を買ったんですが。


P3231205_convert_20120404151342.jpg


ネームングが面白いんですよ

「つまんでご卵」なんて上手いですよね~~



なので私も






P3231209_convert_20120404151404.jpg



つまんでみました

新鮮なせいもあるんでしょうが、確かに気もがシッカリしてて

中々崩れないんですよ!

白身もプルンとかたいです。

これを1番美味しく頂けるのは、卵ご飯でしょ

炊き立ての熱々ご飯にかけて頂きましたが

卵の味が濃くて甘~~い「つまんでご卵」でした。





P3231212_convert_20120404151422.jpg


この「つまんでご卵」の養鶏場が経営するスイーツ屋さんで買った

濃厚プリン2種

イチゴがハート型にカットされてて可愛いんですよ

お味も勿論言う事なし。






・搾シ単3261222_convert_20120404152106



海クンに、ハートのイチゴあげる







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





タイトル画像

桜の散歩道

2012.04.06(06:00)

先週友人が去年からずっと一緒に行きたいと言ってくれていた

朝倉と言う町にあるの温泉に念願かなって出掛けてきました。

我が家からは高速を使うと30分ぐらいで到着します。




2012-03-31_convert_20120404002925.jpg



「卑弥呼ロマンの湯」

ここの温泉は湯質がとても良くてヌルヌルの美人湯です。

時折海クンと行くドッグカフェ「シェ・ポール」もこの近くです。





2012-03-311_convert_20120404003015.jpg


館内は広々としてて、小さなフットネスジムやプールも有るんです。

きちんとしたインストラクターも居ます。(若くてイケメンだし)

大広間はお年寄りの憩いのスペース。

カラオケ大会とかで盛り上がってました

500円でお釣りがきて1日遊べるんですよ。

お風呂も入り放題だし・・・

こんな施設近所に欲しい。

勿論お食事も中で食べれるんですけど、持込みも全然OKです。

おうどんのセットやおかずも色々あったのに・・・

お喋りに夢中で写真撮り忘れてしまいました。

お昼前から夕方までフィットネスも利用してお風呂も2回入り

夕方近くまで楽しみましたよ。



で…帰ってからお留守番を頑張った海クン連れて

近所の桜の名所にお散歩に出掛けました。




P3311467_convert_20120404003926.jpg


家の前の池を過ぎると



・搾シ撤3311468_convert_20120404003336


P3311474_convert_20120404003400.jpg



毎年この時期はこのお散歩コースに変わる桧原桜

この桜の散歩道には素敵な素敵なエピソードがあります

  前に書いたこの桜の記事です。

桧原桜のお話


少し暖かい日が続いたので一気に花開きました。




2012-03-312_convert_20120404004144.jpg


2012-03-032_convert_20120404004128.jpg



近隣の小学生が描いた短冊がこの時期には飾られます。




P3311484_convert_20120404003954.jpg


P3311492_convert_20120404004040.jpg



海クンもこの散歩コースは大好き。

綺麗な桜に見とれてるみたいですよ。


お友達にも会えるしね~~

この日に登場したのは、元気印の「まる君」です。

この子本当に元気なんですよ~



2012-03-313_convert_20120404004200.jpg


ワンワンと大きな声で喜びを表現してくれます

海クンとにはフレンドリーなんですけど

よく知らない子には喧嘩も売ります






P3311482_convert_20120404004106.jpg



この数日後にあのすさまじい、暴雨風が来たんですが

しっかりと花散らすことなく頑張ってくれてた桜の木。

もう少し。。。。楽しめるね。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


タイトル画像

海クン金毘羅狗になる。

2012.04.05(06:00)

小豆島の旅も最終の記事です

引っ掛かり休んだりしながらようやく・・・・


P1290663_convert_20120321004458.jpg



海クン3度目の金毘羅参りです。

これももうお約束の写真になりました。






P1290674_convert_20120321004614.jpg



奥社までお父さんと早々と上がった海クン

私が見えるまでを安げな目で待っててくれます。







2012-01-29_convert_20120321005014.jpg

2012-01-300_convert_20120321003614.jpg




奥社は海上を守る神様としても有名です。

大きな船のプロペラも奉納されてるぐらいですよ。







2012-01-299_convert_20120321003511.jpg



海クンが見るその先の景色は・・・・・





・搾シ善1290682_convert_20120321003859


おみくじのワンさんと一体化してる海クン(爆




金毘羅狗とは

江戸時代、庶民は旅行を禁止されていましたが、神仏への参拝の場合はその限りではありませんでした。

数ある神社仏閣のなかでも、伊勢神宮への参拝の旅は特別で、庶民にとって一生に一度の夢であり、

「お伊勢参り」と言われました。

それに並び「丸金か京六か」と言われ、讃岐の金毘羅大権現(今の金刀比羅宮)と、

京都六条の東西本願寺への参拝の旅も人生の一大イベントでした。

当時、江戸を中心とした東日本の各地からこれらの社寺への参拝の旅は大変なことで、

当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝に行くことがありました。これを「代参」と言いました。

旅を途中で諦めることにした人が、道中で知り合った旅人に

旅費と初穂料(お賽銭)を託し代参してもらうこともあったようです。

金毘羅大権現への代参で有名なのが森石松です。

清水次郎長(山本長五郎)の代わりに参拝し、預かった刀を奉納したと伝えられています。

実は、代参をしたのは“人”だけではなかったのです。

「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、飼い主の代参をすることもあったのです。

袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていました。

犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたのです。

金毘羅大権現へたどり着いた犬も、そんなのどかな風習により、

立派に務めを果たしたのでしょう。この「こんぴら参り」の代参をした犬は、

特に「こんぴら狗」と呼ばれたのです。

(説明文より)




この日はある海運会社の進水式があるとチョッとおうかがいしてたものですから

偶然とはいえ、この日に金毘羅宮に居た海家

我が家も陰ながら、晴れやかな航海の無事をお祈りさせて頂きました。

海クンも念入りにお参りしたので

一応、金毘羅狗の称号を貰うとしましょう。。。(勝手に)







2012-01-2910_convert_20120321003642.jpg


2012-01-2911_convert_20120321003701.jpg



一気に駆け上がり・お参りして降りて来ると1月末だと言うのに汗かいて。。。

この時に目についたのは、和三盆ソフト

甘さも上品で結構なお味でした。


そして・・・帰る前にもう1度

しめはやっぱり讃岐うどん。



ここから一気に愛媛の三崎港まで向かいます。



2012-01-29_convert_20120331235826.jpg



途中で休憩するSAはお馴染みの石鎚山。

ここの温泉に1度入ってみたいものです





P1290697_convert_20120321005310.jpg




日暮れ近く、三崎港に到着

今回の海トラベルもここで終わりです。





・搾シ単1290698_convert_20120401000004



初めて訪れた小豆島も素晴らしい地で

また何時か訪問したいと思わせる土地でした。

お父さん…今回もお疲れ様でした







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


タイトル画像

うどん県に到着

2012.04.04(06:00)

昨日は凄い強風でしたね~

各地で被害も多かったみたいですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

海クンも風にあおられてヨロケながら、トイレ頑張ってました(笑







高松に移動した海家、早めにこの地に来たのは

理由がありました。。。。




P1290653_convert_20120321004431.jpg



そう・・・讃岐うどんを食べたいが為。





2012-01-30_convert_20120321003156.jpg



一応珍しくリサーチした店の開店に並んだんですよ!!

並んだと言っても5分程度でしたが

中はもう満杯。

半熟卵の天麩羅をトッピングして幸せ~~~






・搾シ娠1290655_convert_20120321003842



そうよね~~~要潤、カッコ良いよね~

海クンもそう思うでつか。。。。

なんていう間に金毘羅さんに到着です。


海クン・・・・階段登れるかなぁ。



P1290649_convert_20120321004354.jpg


2012-01-294_convert_20120321003230.jpg


P1290659_convert_20120321004525.jpg


ここはいつでもお参りの人で溢れています。

讃岐うどん屋さん、ここでも並んでるし。

丁度、温泉祭りがあってたんですよ。


2012-01-2913_convert_20120321003728.jpg


2012-01-295_convert_20120321003248.jpg


2012-01-298_convert_20120321003431.jpg


2012-01-297_convert_20120321003345.jpg


仲見世の立ち並ぶ階段を土産物に目もくれずに

一心不乱でワリワリと上がります。

1度立ち止まるともう動きたくない。。。。

海クンは・・・・平坦な道のみ歩きましたが

足に負担を掛けたくないので階段はお父さんと交代で抱っこで上がりました。

金毘羅さんは3回目・・・・以前2回は全部自分で上ったけどね~。





2012-01-296_convert_20120321003314.jpg


御神馬にもご挨拶して


ここまでいたらあと少し本殿でのお参りは後半の最終記事で。。。。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







タイトル画像

海家・高松に渡る

2012.04.03(06:00)

桜が咲いたと思ったら…・4月に突入してるんですよね~

この早すぎる時間の経過、瞬きしてる様に過ぎて行ってる気がします

恐ろしか~~~~~

小豆島の旅もいい加減に終わらせないといけないですよ・・・・

桜便りも書きたいですが、サクサクと旅日記を進めます。






P1290617_convert_20120321004008.jpg

旅館からの朝の風景ですよ~~



小豆島のすば風呂付きの宿でユックリと休んだ翌日は

九州に帰る日です、しかし…ここが海家!

まっすぐに帰る訳がありません。

フラフラと寄り道しながらの帰路になりますよ。





2012-01-293_convert_20120321003102.jpg

P1290623_convert_20120321004032.jpg





帰りは来た船とは違うルートで高松に向かいます。



小豆島、最後の海クンのショットはやはりこれで締め括らなければ



P1280555_convert_20120321004830.jpg



小豆島を代表する「二十四の瞳」のぞうですが・・・・・

海クンが参加して「二十六の瞳」になっちゃいました(笑


この土庄港の傍で海ママある有名な家族を発見!

大家族で愛知から小豆島に移住した「○ッグダディ」の整骨院

本当に有ったんだ~~。。。。

とにかく・・・・波乱な家族です。





2012-01-292_convert_20120321003007.jpg


高松行の船もまた豪華!

小豆島から70分のフェリーの移動です。






・搾シ単1290628_convert_20120321003916



海クン・・・これをバッグインと言うのでしょうかね~

この後益々くつろぐオジサン海クン





・搾シ撤1290636_convert_20120321003933


気が付くとお父さんの服のの着せ方が悪かったせいでもろ肌脱いでおります

おまけに変なお座りもしております(爆





・搾シ撤1290637_convert_20120321003951


洋服を着せ直してもなお、この座り方がいたく気に入ったのか

人間の子供の振りでもしてるのか・・・・

背もたれの使い方を心得てる海クンです







P1290634_convert_20120321004131.jpg


P1290640_convert_20120321004155.jpg



P1290641_convert_20120321004229.jpg


穏やかな瀬戸内の海を滑るように進むフェリーを

満喫していたらもう目の前は高松港が見えてきましたよ。







P1290643_convert_20120321004249.jpg



海クンも確認!




P1290645_convert_20120321004313.jpg




高松港に当到着です。

そして向かうは・・・・・また次回












御願い北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします





タイトル画像

夜桜とお城

2012.04.02(06:03)

開花宣言だ出た途端、見る見るうちに開いた桜

昨日のお昼はお天気もよくってお掃除してたら汗ばむような陽気でした。

夕方になるになるにつれて冷え込んでは来るんですけどね。

海クンのお散歩の時にワンちゃん友達の方がお昼に

福岡城跡にお花見に行かれたら凄く綺麗だと仰ってたので

海家も夜桜見物に行ってみました。

桜の時期はライトアップしてるんですよ






P4011556_convert_20120402000205.jpg


P4011557_convert_20120402000225.jpg



P4011563_convert_20120402000245.jpg



福岡城は城跡しかないけど

お城の石垣と桜が幻想的で美しかったです。

お堀の水面に写る桜にもウットリ・・・・


よ~く見てください。

1番上の写真じゃ水面の所はくらいでしょ。

丁度私が写真を撮ってたら外国のTV局?らしき人たちが撮影されてて

この水面に写る桜を撮影するために大きな照明を付けてらしたんです。

後ろでモジモジとしてたら場所を空けて下さり

ライトを調整して下さり「どうぞ」と手で合図して下さったんですよ。

嬉しいですね~感激しました。








P4011566_convert_20120402000303.jpg


満開に近い桜を見に急遽お花見なんて方も多かったようです。







2012-04-013_convert_20120401235856.jpg


2012-04-012_convert_20120401235839.jpg


2012-04-011_convert_20120401235819.jpg



長年福岡に住んでますが夜桜を見に福岡城跡に来たのは初めてです。

枝垂桜も沢山あるんですが、こちらの開花まだ少し先のよう。

平和台球場跡地の方には特設ステージが出来てたようで

色んなイベントがあったみたいだし

露天も沢山出てた感じですが







P4011518_convert_20120402000059.jpg


P4011515_convert_20120402000036.jpg



この困ったお坊ちゃま・・・・

実はあまり暗い所が得意でない。

何故か…妙に怖がるんですよ


早く駐車場に帰ろうと焦ってるんですよ。

それで、石垣の所をぐるりと歩いて来ただけになりましたが

とても良い夜のお散歩になりました。



空を見上げるとお月様

桜と月を撮っていましたが・・・・



P4011505_convert_20120401235932.jpg


P4011506_convert_20120401235949.jpg


P4011517_convert_20120402000010.jpg



何時もの事、ズームレンズ忘れました

これだ精一杯。。。






P4011546_convert_20120402000141.jpg



やっぱり桜っていいですね~




おまけ・・・・・



2012-04-01_convert_20120401235738.jpg



お父さんが仕事からこんなお土産を持って帰ってきました。

休憩時間に職人さんが自動販売機でコーラーを買ったら2本出てきて

1個がこの「アタリ」だったそうです。

コカ・コーラの自動販売機は今年で50周年を迎えたそうで

こういう景品を出してるんですね~

中は「バッジスピーカー」が入ってました。

iPodなどに付けて使うみたいです

早速試してみたら意外に良い音です

「お父さん…カツアゲしたんだ…職権乱用だよね~」なんて言いましたが

職人さん、多分・・・・iPod持ってないよね。。。。と思った海ママでした。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

お洒落イタリアン♪

2012.04.01(06:00)

昨日、せっかく桜は開き始めてと思ったらお天気が崩てしまいました。

その後は、急に冷え込んできた福岡です

「花冷え」と言うんでしょうか。。。。。

なるべくお天気が続いて花が長持ちっしてほしいけど・・・・




P3281227_convert_20120330145925.jpg









御願い


これまた先週の事ですが珍しく息子クンからご飯のお誘い。

お休みなのにデートじゃなかっやのかしら???と・・・

よく聞くと彼女、インフルエンザでダウンしてたそうです

で、我が家もお父さん、最近こそ少なくなってきたけどお出掛けでいないという事で

お父さんを中洲まで送ってその後息子クンの案内で

イタリアンを食べに行ってきたんです。

えぇ・・・・支払いは私で





P3221161_convert_20120330150043.jpg


若者の町天神・今泉にある

窯焼&バル「ALMA Kitchen]

ここも息子クンの働く「蛍」のチェーン店だそうです。






2012-03-226_convert_20120330150142.jpg



大きな焼き釜がキッチンの中に鎮座してました。

あの傍でお仕事は熱いでしょうね~






2012-03-227_convert_20120330150202.jpg


ピザも凄く美味しいんですけど

私が感激したこの生ハム「プロシュート」

噛めば噛むほどに甘みが出てくる、こんなに美味しい「プロシュート」

中々出会う事が無いですよ






2012-03-228_convert_20120330150220.jpg




6時間かけて煮込んだ牛タンは

口の中に入れると溶けて消えました。

鯛と貝類のアクアパッッアはシンプルだけどうま味たっぷり。






2012-03-229_convert_20120330150238.jpg


私を虜にしたバジルと海老のリゾット。

この大きなチーズの器の中で混ぜ混ぜされたコクのあるリゾット、最高です。

このチーズが欲しくてたまらない・・・・・






2012-03-2210_convert_20120330150256.jpg



仕上げのスイーツまでペロリとたいらげてしまいました。

久しぶりに美味しいイタリアンに満足な日でした。

お父さんが居ない時ぐらいしかこれませんのよ・・・・

ザ・和食のお父さんはタイのカルパッチョなどでて来ても

醤油が欲しいと呟くようなやつです

今度はお友達も誘って行こう!







P3221182_convert_20120330150108.jpg




そして・・・・・

海クンの待つ我が家へ


・搾シ撤3231188-1_convert_20120330145955


お留守番させられて少しいじけてた海クンですが

この後マッサージをしてもらい満足げにお休みになられました


 





御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





2012年04月

  1. 坂のある町(04/30)
  2. お城でドチドチしたでつ!(04/29)
  3. ぶらり日帰り大分(04/28)
  4. 旅の戦利品Ⅱ(04/27)
  5. 「文乃」TVに取り上げられる(04/26)
  6. 海クンの待ちに待ったネイル(04/25)
  7. 様変わり(04/24)
  8. 最後は青島で★(04/23)
  9. モアイ像出現(04/21)
  10. 凄い石がある鵜戸神宮。(04/20)
  11. ほのぼの城下町(04/19)
  12. 飫肥城でお殿様になる♪(04/18)
  13. 岬で生きる馬(04/17)
  14. 白亜の灯台(04/16)
  15. 美肌温泉(04/15)
  16. 人も様々(-_-)(04/14)
  17. 海トラベル宮崎編(04/13)
  18. 油断も隙もない(ーー;)(04/12)
  19. まだ2分咲き(04/11)
  20. 貸し切りドッグラン♪(04/10)
  21. 町内のヘビー級キング(04/09)
  22. 一枝の桜を(04/08)
  23. 雨の糸島ドライブ(04/07)
  24. 桜の散歩道(04/06)
  25. 海クン金毘羅狗になる。(04/05)
  26. うどん県に到着(04/04)
  27. 海家・高松に渡る(04/03)
  28. 夜桜とお城(04/02)
  29. お洒落イタリアン♪(04/01)