タイトル画像

フグって美味しいでつか?

2012.07.31(06:00)

今日で7月も終わりですね~

毎日暑い日が続いてますが皆さん早目の水分補給と

睡眠は十分に取って下さいね。



まだ梅雨の合間の貴重な晴れの日の事

お父さんのお仕事半分ですが便乗して付いて行きました。

仕事の打ち合わせは短時間で済んで、ちょこっと足を延ばしたところは下関







P7174561_convert_20120729221342.jpg


このお寺で「幽霊祭り」があると訪問先の会社の方に伺いました。

何でも幽霊の掛け軸を公開するのだそうですが

夕方からの様です。





2012-07-17_convert_20120729220841.jpg


幽霊の掛け軸は怖いのでお寺だけ見学がてらに

長ーい階段を上がってみました。

小高い所に建つお寺、眺めがとても良かった。

関門海峡を行き交う船が見えて




P7174569_convert_20120729222351.jpg


対岸には門司港レトロ地区も見渡せます。






2012-07-171_convert_20120729220953.jpg


お寺を下りたら下関海響館という水族館もあるんですが

海クンも一緒の為に、カモンワーフというショップやレストランが

立ち並ぶエリアの散策にしました。

フグや鯨のお料理が食べれるお店も多いですよ。

またここからは武蔵と小次郎の決闘の地巌流島にも渡る事が出来ます。

その船が丁度戻ってきたところです。





・搾シ撤7174577_convert_20120729221604



フグはとても美味しいけど滅多の口に出来ないよ~。

そう言えば本場のとらふぐ、私もいつ食べた事か・・・(遠い目)

海君には毒よ!毒!







P7174575_convert_20120730005228.jpg


奥に見えるのは唐戸市場と言って「関門の台所」と言われてるようです。

捕れたての旬の魚など買ったり中で食べることも出来ます。

朝早く来ないとね!

うちまる店長さんのブログでも時折紹介されてますが

サザエなんか安かったですよ






・搾シ撤7174581_convert_20120730005445



美味しそうなアイスが沢山売ってあるからね~

アイス片手にもう少し散策してみます。











御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ


タイトル画像

お祭りへGO!

2012.07.30(06:00)

夏祭りの時期、各地・各町内でお祭りが開催されてます。

先週末は海家の町内でもお祭りがありました

町内のお祭りと言っても、うちの地域のお祭りの規模は大きいですよ。

歩行者天国が出来てバスの順路も変更になるぐらいです。






P7284783_convert_20120729010329.jpg



お昼過ぎには子供神輿もピッ!ピッ!と笛と共に始動です

我が家の横を行く手作りの御神輿にもオリンピックにちなんで

ユニオンジャックの旗が掲げてありました(笑

でも・・・うだるようなこの暑さ

子供達の掛け声も「わっしょい」と元気がないです。






・搾シ撤7284795_convert_20120729004027



海クンも夕方、陽が傾いてから出掛けてみました。

今日はうらんママも一緒ですよ。

うらんちゃんは、この日はお留守番ね!

陽が傾いてきたと言ってもまだまだ暑いです。

ウチの路地を出たらすぐにお祭りのあってる通りです。





2012-07-28_convert_20120729003811.jpg



中を潜れる大きな鯉のぼりが出現してました。

支えてる方は汗だくだった・・・・。







2012-07-281_convert_20120729003919.jpg



近所に日本語学校があるんですけど

そこの生徒さん達もお国の食べ物を出店してたり

タイやスリランカ・中国からの留学生が

辛そうなカレーや飲茶を作って売ってました。

浴衣姿の女の子もチラホラと、可愛らしいですよね。







2012-07-282_convert_20120729003934.jpg



去年も来てた宇都宮餃子と焼きそば

美味しかったので今年も来これ狙い

B-1グランプリの常連の食べ物屋さんも多数参加してて

ここでもやはり有人気ですよ





・搾シ撤7284801_convert_20120729004043


良い香りの「シロコロホルモン」に反応する海クンです。





2012-07-283_convert_20120729003948.jpg


宮崎の肉巻おにぎりも一口サイズで食べやすくなってました。

祭りの会場から家が近いとは良いもんですよ!

美味しそうな屋台の物をうらんママと買いこんで

涼しい我が家で食べれるし!

この後ジムに二人していくと言うのに、調子に乗って食べる私達





・搾シ撤7284804_convert_20120729004100



買い物して帰るときにはお祭り舞台でフラメンコの披露中。

ジム通いする少し前にフラメンコ教室が近所に有ると知って

習いに行ってみたいと、チラッと思ったんですよね~。

フラメンコ習ってたら今頃はこの舞台に居たのかも(爆

うらんママと爆笑。





・搾シ単7284806_convert_20120729004012



家に到着する前に大きな鯉のぼりの中を通って帰りました。

うらんちゃん、今日は海クンがママを借りちゃってごめんね~~。

また一緒に遊びに行こうね~。








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ











タイトル画像

海クンのお手入れ

2012.07.29(06:00)

サラ家に遊びに行った日に久しぶりに会ったサラちゃんと遊ぶ

海クンを見てて気になった事。

サラ家の廊下で走りながらドリフトしてたよ~~

足の裏の毛が伸びてきたんですよ!

足先だし、普段ならば不器用ながらも私がザンギリに切るところ

丁度日曜日、遠出の用事はないし

実家に行くついでにカットしてもらおうと

知り合いがトリマーさんをしてるお店に向かった。





・搾シ単7224767_convert_20120726012858


海クンがトリミングルームに居る珍しい写真。

何時もは病院でカットしてもらってて

そこは外から見えない様になってるから

こんな風に海君がカットしてもらってる姿は私もあまり見た事が無くて

新鮮ですよ。






・搾シ撤7224770_convert_20120726013015


直ぐに済むから待ってて!と言われて

物陰から見つからない様に見てたけど(星飛雄馬のお姉さんみたい)

カメラ向けてたら見つかりました

トリマーさんは私の通うジムのエアロビクスのインストラクターさんですよ。

スタイル抜群で憧れてるの。。。。

海クンの横ではチンチラニャンコちゃんもライオンカットに

「シャー・シャー」って相当怒ってて怖い。

エリザベスつけられて二人掛かりでのカット

ニャンコちゃんのトリミングも初めて見ました。

海クンは爪切りと足のカットだけだから15分程で終了。

そのまま、実家へ寄り道です。




・搾シ撤7224771_convert_20120726013039



タローちゃん

ご機嫌なお顔でお迎えしてくれましたが

ソロソロモッサリしてきたね!

君もカットに行きたまへ










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ


タイトル画像

 ネイルの後は・・・・

2012.07.28(06:00)

いよいよオリンピックも始まりましたね~~

リアルタイムで見たい!

しかし…・時間がねぇ~~と難しい所もあります。

寝不足覚悟で観戦か


ネイルの日の続きです。

ネイルも終わり皆さんが帰られてサラママとお喋りしてたら

お父さん帰宅。

この日は会合で出掛ける予定のお父さん

それで海クンとサラ家へ夕ご飯ご馳走になりに行く事にしました。

久しぶりのサラちゃんです。






2012-07-21_convert_20120725235548.jpg



お昼すぎに雷さんが鳴りスコールの様な雨が降りだして

パパさんとお留守番だったサラちゃん

怖かったみたいです。

おまけにパパさんに大嫌いなお風呂まで入れられたとか(笑

サラパパ、相変わらずマメです。

サラちゃん、先月の初めに元気がなくて病院に行きました。

軽いヘルニアがでてたみたいです。

決して太ってはいないけどダックスさんは多いんですよねヘルニア。

今はもう痛みもなくなりまた、ソファーなんかにも

飛び乗ったりしてますが・・・・・・

やめて欲しいんだよね~~ッてサラママ。

そうだよ!また痛くなっちゃうよね。

言って聞かせても分らない






・搾シ善7224766_convert_20120725235622



そうそう、海クンサラちゃんにお見舞い持って行こうね~

なんて言いながらすっかり忘れて来ちゃいました。





・搾シ単7214756_convert_20120725235637



サラ家の夕ご飯、撮り忘れちゃいましたが

唯一、忘れなかったのは「かつおのたたき」





P7214755_convert_20120725235800.jpg



サラパパが高知で仕入れてきた本場

藁で炙ってある四国のカツオです。

これたべたら、近所のスーパーのはもう食べれない。

薬味を沢山乗せてお塩で食べるとビールも進むよね!

サラママと二人で美味しい晩酌

サラパパはお酒飲めないからね。

お腹も膨れて、何時もの世にサラ家でお風呂まで入り

夜中までまったりとした週末でした。





P7224759_convert_20120725235733.jpg




海クンも自分の家のようにくつろいでます。





・搾シ撤7224765_convert_20120725235658



早くお布団で寝たいサラちゃんでした。











御願い


子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ












タイトル画像

真夏の元気ネイル!

2012.07.27(06:00)

先月のネイルから1か月、何時ものようなローテーションでの

ネイル何だけど今月はとても待ち遠い感じがしました。

先生もお見えになってから「何だか久しぶりな気がするね~」って。






・搾シ撤7214731_convert_20120725225854




今月もとびっきりの素敵な新作ネイルが出てきてますよ

私は今じゃ先生にお任せっきり

先生も私が好きそうな・似合いそうなデザインを考えて来てくださいます。

それが何時も一目見てから気に入るものばかりなんですよね~

早速今月のネイルを紹介しますね





2012-07-21_convert_20120725225527.jpg


いよいよ始まったオリンピック!

時代にタイムリーなデザインのユニオンジャックは人気です。


私は、先生のお奨め!

爽やかなブルーの下地にピンクのポピーをあしらってもらいました。





2012-07-211_convert_20120725225642.jpg



ミステリアスなブルーに花火も素敵だし

蓮も今が旬ですよ!

毎回他の人のを見て来月は真似したい物ばかりです。

そして、先生から海クンにお誕生日のプレゼントも頂きました。

海クン・・・・ネイルの日はいつもお誕生日みたいですけどね(笑




・搾シ撤7254778_convert_20120725230234



先生のお知り合いが作られたフワフワノパンダちゃん

このフワフワが海クンお気に入りなんですよ!

夜になると周りをフワフワで固めて寝ます。

海クン用にとフワフワノガーゼのタオルも頂きました

先生、本当に何時もお気遣い有難うございます


今月は可愛いお客様も遊びに来てくれました。






2012-07-213_convert_20120725225735.jpg


5月に生まれた優菜ちゃん

サラママの従兄弟ちゃんの娘ちゃんです。

お宮参りも済ませてお祝いのお返しを持って来てくれた若夫婦。

お返しなんてしたら何もならないじゃないの~~

ネイルに来てる皆さんにお菓子の差し入れも持って来てくれて

よく気が利く夫婦です

面白スタイは私が付けときなさい!と先日買ってたもの

色んなものが有るんですよね~~




2012-07-214_convert_20120725225752.jpg


保育園に通いだしてめっきりお兄ちゃんらしくなってきた祐馬くんです。




2012-07-212_convert_20120725225659.jpg


可愛い小さな靴でしょ

救急車もお気に入り見たいです

見せびらかしてらっしゃいました

我が家にも昔はオモチャがゴロゴロしてたよなぁ~~



・搾シ撤7214751_convert_20120725225934


祐馬クン、お礼も上手にできますよ

物をあげると「ドーモ」 帰りにはまた「ドーモ」と

チョコンと頭を下げる仕草はたまらなく可愛いです

人見知りもせずにみんなに可愛がられてアイドルですよ。





・搾シ撤7214727_convert_20120725225913



ネイルの先生に甘えまくる海クンを

見下ろす祐馬クン

甘えん坊はおかしいでしゅよね!





おまけは最近の新作ご飯



2012-07-20_convert_20120724023115.jpg



いなり寿司が食べたくお揚げさんを煮ながら

詰めるのが面倒になりニンジンもレンコンも刻んで炊いて

お揚げさんまで刻んで混ぜ込みご飯にしたけど

中々美味しいよ!


サラダはイカをサッと湯通しして沢山貰った青紫蘇を刻んで

バルサミコ酢にまた酢を足し、オリーブオイルを足し

お砂糖を少し足しまだなんか入れたけど・・・

美味しいドレッシングが出来ました

もう作れないかもしれない(爆









御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ













タイトル画像

お誕生日を祝う!

2012.07.26(06:00)

先日の海君のお誕生日、まあるいケーキを買っても

お父さんと二人でお祝いって言うのも寂しい感じがして

マリアちゃんもいるお父さんの実家で皆で食べる事にしました。






・搾シ撤7204691_convert_20120724023236



マリアちゃん、お誕生日って多分・・・・知らないと思う。

今までお祝いしてもらった事無いかもね。

マリアちゃんのお誕生日は4月1日だから

来年はみんなでお祝いしようね~~。

海兄やんがお誕生日とは何か教えてくれるよ。






・搾シ撤7204697_convert_20120724023216



そ・そ・そうね!

確かに間違いではないよ、海クン




2012-07-202_convert_20120724023017.jpg



桜姐さん、人間の食べ物には全く興味なし

最近のブームでしょうか洗濯籠がお気に入りの様です。






2012-07-201_convert_20120724022900.jpg


見るだけ、写真撮るだけじゃつまらないよね~

海クン用ワンコのケーキ、以前に数回買ったけど

パサパサだったりして私が食べてもまずいものでした。

なので海クンも食べれるイチゴのケーキにしたけど

主役なんでイチゴに生クリームチョッと付けてあげたら

大喜び!お代わりも要求でした。





・搾シ捻7204699_convert_20120724023255



マリアちゃんもおすそ分けね!

大きなイチゴ食べて大満足のそのお顔。

来た頃は目が少し吊り上ってたけど最近はこんなに穏やかな表情してます。

赤ちゃんみたいな可愛いお顔でしょ

最近、ちょっと太ってきたようですが・・・・








・搾シ撤7204693_convert_20120724023154




マリアちゃん、ありがとうね~~

今度はマリアちゃんの番ね!




先日もコメントに素敵ね!と仰って下さった海クンのネームプレート




P6153573_convert_20120625031656.jpg


これ、お伊勢さんで仕入れたんですよ。

なんでも、伊勢神宮式年遷宮で使えなくなった木材の破片などを再利用

お守りの意味も込めて混んネームプレーとにしてくれるんです

神様の木で作られたありがた~いネームプレートという事ですね!

海クン、守って頂いてますよ。








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ



タイトル画像

雨宿り

2012.07.25(06:00)

阿蘇の山から下りてきて帰る前に

内牧の阿蘇神社にお参りして帰ろうという事になました。





P7013967_convert_20120712023243.jpg

2012-07-018_convert_20120712022358.jpg




今まで何度も来てましたがこんなに大きなご神木?らしきものを知らずにいた海家。







2012-07-019_convert_20120712022422.jpg



P7013973_convert_20120712023503.jpg


ちょうど夏の茅の輪くぐりをやってました

茅の輪くぐりは正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えで執り行われ、

茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われるとされています

海クンもお祓い!お祓い!

右に左に八の字をかいてくぐりますよ。





2012-07-0110_convert_20120712022447.jpg



そして阿蘇神社に来たら背伸び石。

海クン、前回よりも背が伸びてたでしょうか。。。

願掛け石で密かにお願い事をして

縁結びは・・・もう私には用がないようです


降ったり止んだりの空模様、また怪しくなって見ました。

車に乗る頃はとうと…本降り

ここで、雨宿りがてらに立ち寄った「結」やはり「かんざらし」を食べて帰らないとね!







2012-07-0114_convert_20120712022604.jpg


・撰シ捻7013997_convert_20120712022837





駐車場からお店までの間で結構濡れちゃった海クン。






2012-07-0113_convert_20120712022544.jpg



くまモンサイダーもよく冷えてるよ~。


一つ上の段のお店も覗いてみました

可愛い硝子の作品が沢山あったけど今はあまり置いてない。



2012-07-0111_convert_20120712022508.jpg





資生堂「花椿」の昔の香水瓶がレトロな感じですね。






P7013987_convert_20120723021035.jpg



昔の女学校の校舎をそのまま使ってあるお店

見てるだけでも面白い懐かしい物が沢山ありますよ。






2012-07-0112_convert_20120712022526.jpg





中々止んでくれない雨だけど良い雨宿りになって良かったね。





P7014005_convert_20120712023359.jpg



海クンも良い雰囲気だよね~~(笑







御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ







北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします






タイトル画像

緑の動物園

2012.07.24(06:00)

くじゅうワイナリーを満喫した後に移動した先は



2012-07-015_convert_20120712022304.jpg


阿蘇ガンジー牧場。

新鮮な牛乳が飲める!

ドッグカフェもあるようですがこの日は閉まってました。

雨にもかかわらずここは観光バスとかも立ち寄るようで人が沢山。

焼肉なんかも出来るからでしょうか。

お土産も充実してる牧場です。




P7013948_convert_20120712023150.jpg



お天気が良ければカブトムシ号で牧場内を見学できるみたいですね。

雨が上がってる隙に海君もお散歩してみました。


お土産屋さんの入り口に。





・搾シ娠7013950_convert_20120712022756

・搾シ榔7013949_convert_20120712022908



ちょっとリアルなパグちゃんの置物。

チラッと見たら本物みたいに出来が良い


海クンも思わず騙されちゃったよね~(笑

真剣に確認作業中。


新鮮牛乳で作られたソフトクリームを片手にブラブラと家方面に戻りながら

寄り道していく事にして出発。






P7013917_convert_20120712022953.jpg



道端に建つ野菜の直売所には「未来コーン」という

生で食べれるトウモロコシがあります。

生で食べても甘いんですよ!

そのトウモロコシも逃さずに買いこんでまた暫く走る

次に見つけたのは







・搾シ撤7013953_convert_20120712022811



雨に打たれる小鹿の親子ちゃん。

海クンと目があったようです(笑

鹿さんも海クンに興味津々。




2012-07-016_convert_20120712022322.jpg



車を降りてみたら奥の方から続々と他の鹿さん達も出てきた。

人懐こいなぁ~なんておもってたら

餌が100円で売ってあって、それでみんな出てきたんですよ

雨の中わざわざ出てきてくれたんだから

期待を裏切れないじゃないですか!

どの子にも行きわたる様にニンジンを配り、特にお母さんには

沢山お乳を出してもらいたいからサービス


そしてこの鹿さんの横には





2012-07-017_convert_20120712022338.jpg



植木をこんなに上手に剪定して並べてるとこがあります。

鳥やらクマちゃんやら象さんもいます。

昔見た「シザーハンズ」を思い出しました。。。。

お家にこんな動物園があると楽しいでしょうね。







P6153573_convert_20120625031656.jpg




雨の中の寄り道で見つけた動物園でしたよ。

海クンお昼寝中








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ







北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします







タイトル画像

葡萄畑(^_-)-☆

2012.07.23(06:00)

相変わらず蒸し暑い福岡ですが、少し天気が良いと思って油断したら

急に空が暗くなり、大粒の雨と雷に襲われたりして

お洗濯物も外に干しっぱなしでは出掛けられない感じです。

少し時間が経ちましたが梅雨半ばのある日のお出掛け。





P7013913_convert_20120712022929.jpg



やはり雨の日の阿蘇ミルクロード

ここら辺はすぐに凄い霧に覆われちゃうんですよ。

写真でまだ視界が良いように見えますが

実際、もっと靄ってたんです。







2012-07-01_convert_20120712022044.jpg


ミルクロードに入る手前に寄った道の駅「大津」

ここまでは少し晴れ間さえ見えてたのに

お野菜なんか買いこんでる間に打ち付けるような雨が降りだしました。

暫く車に戻れなかったぐらいです。

ここでも人気はゆるキャラグランプリでもお馴染みの

熊本の人気者「くまモン」グッズも多種販売されてます。

グラスなんて初めて見ましたよ。






2012-07-012_convert_20120712022210.jpg



そして霧の阿蘇ミルクロードを走り分かれ道を間違わない様に

久住方面に曲がり付いた目的地は

「くじゅうワイナリー」

石釜のピザやBBQが出来ると以前通りかかった時に見てて

1度来てみたかった所です。





P7013924_convert_20120712023017.jpg



お天気が良ければこの葡萄畑でワンちゃんもお散歩出来たりするんですよ

いっぱい走る事が出来てどんなワンちゃんも喜びそうですね。

ランチを目指して家を出てきたんですが雨に降られたり

霧に迷わされたりして到着するのが少し遅めになりお腹ペコペコです。


お店の中はワンコダメだろうから

雨だけど屋根のあるテラスでピザ食べれないかとお尋ねしたら

すご~~く日本語の上手な背の高い上手なイケメンの外人のお兄さんが

優しく対応して下さって、

「ワンちゃん一緒に来たの?お部屋あるから良いよ」と

店内へご案内してくれたんです。





2012-07-011_convert_20120712022153.jpg


P7013925_convert_20120712023101.jpg



一部屋、ワンちゃんも一緒にお食事出来るお部屋が確保されてます。

予約も出来るそうです。

この日はこの天候の悪さで誰も来てなくてラッキーでした。






・搾シ娠7013930_convert_20120712022713


暑くは無いし、お店の前に停められるので車上荒らしの心配もないので

車の中に待たせてても良さそうなもんですが

やはりこの天候、雷が鳴ったりしたら可哀そうですからね

一緒にいるとこちらもユックリとお食事楽しめます。

注文来てからから生地を伸ばして作り石釜で焼くピザ






2012-07-013_convert_20120712022230.jpg



クリスピータイプだけどかむとモチモチしてて

トッピングも色々あって迷います。

チーズも生ハムもここの自家製ですよ。

ワイナリーなのでワインでも飲みたい所ですが

運転のお父さんに悪いしね~(優しい私)

ていうか、濃厚な自家製葡萄じゅーずの方が気になって。。。

混ざりっけなしの100%ぶどうジュース最高~~





・搾シ娠7013933_convert_20120712022728



海君にも特別に地鶏の炭火焼、お塩無しで頼みましたよ~

お塩は別にもらったからね!

ピザも2人で1枚、サイドメニュー頼んだりしたので十分な量です。






2012-07-014_convert_20120712022246.jpg



ワイナリーの中も少し見れたり勿論ワインの販売もしてたり

葡萄の木のオーナーにもなれるそうですよ。

収穫の時は自分で摘て、自分の木のワインなんて素敵ですね!

ワンちゃんも入れるくじゅう花公園の傍にあるワイナリー

お気に入りのお店になりました

次回はお天気の良い時に是非立ち寄って海クンもたくさん

走り回りたいですね~。




雨の阿蘇ドライブは続きます。






御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ







北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします















タイトル画像

海クンの中洲パトロール!(^^)!

2012.07.21(06:00)

昨日は海クンに沢山のお祝いのメッセージ

本当に有難うございました

海君にもちゃんと読んで聞かせております(笑



さぁ・・・・9歳になった海クン、人間年齢ならば

50歳半ば・・・・・

可愛いフリをしていますがとんでもないオヤジですよ!

そんな海クンも1度ぐらいはオジサンのパラダイスへ行っとく?

という事で誕生日の前祝も兼ねてお父様方のディスニーランド中洲へ






P7174635_convert_20120719160504.jpg



節電との事もあり中洲のネオンも随分と節約中です。

何だか…裏寂しい。。。







・搾シ撤7174637_convert_20120719160441



博多の名物、川沿いの屋台街を抜けて

お父さんの馴染みの小料理屋さんへ。

ここのママさんもワンちゃん好きマロ君と言う

ミニチュアダックスちゃんと暮らしています。

私も海クンも久しぶりにお邪魔しました。





・搾シ単7174640_convert_20120719160907



2012-07-17_convert_20120719160211.jpg


2012-07-171_convert_20120719160322.jpg



お酒の進みそうな物ばかりで全部食べてみたくなるメニューです。

特にお肉!

ママのお父様は以前に焼肉屋さんをされててお肉は目利き。





・搾シ撤7174648_convert_20120719160926



大奮発してやわらかなお肉を焼いてもらいました。

口の中に入れたらとろけそうなお肉。

ママも久しぶりだよ~~

海クンも一切れも貰えて良かったね~誕生日だからだよ

お腹も満腹、代行運転を頼んで駐車場に向かうその時に!

幸か不幸か、これまた昔馴染みのマスターとバッタリ

中洲、暇だからマスターもパトロールだろうか(笑

そこでお父さん、代行を1度キャンセルして売上協力という事で

海クンも一緒にマスターのお店へ





2012-07-176_convert_20120719160355.jpg



ドチドチ・・・・

海クン初めての酒場です(爆

御夫婦で中洲でスナックされて数十年。。。。

今年が1番酷い!と嘆いてらっしゃる。

ママとマスターもシーズーちゃんと暮らしてます。

アラン君11歳。

白内障が随分進んだとか。






2012-07-177_convert_20120719160411.jpg


ここに来たらよくお会いする常連さん。

海クンにお歌を歌って聞かせて下さいますが…(爆

「海クンカラオケは大丈夫ね~」とママが心配してましたが

そのご心配は御無用。

義母はカラオケの先生、事務所の1階はカラオケ教室なんで

毎日カラオケ聞いて暮らしてる海クンは慣れたもんです。

常連のおじちゃん・・・調子良くなって一緒に来たおばちゃんと良いムード

それをガンミする海クンの眼差しは「民生員」になってました(爆







2012-07-175_convert_20120719160339.jpg


このお店はライブもやるんですよ~。

マスターは趣味でバンドを結成しててギターの腕は中々んもんです

レパートリーはベンチャーズからビートルズ

私、個人的には、エリック・クラプトンが大好きです。

レイラなんかす凄~く良いですよ

「海クン、俺の指定席で写真撮れ!」とマスターのリクエストにお応えしました。


海クン・・・お父さんは何時もこんな風にパトロールしてるんですよ。

どうだったかなぁ~~~。

楽しいお誕生日前夜祭だったかな。






御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ







北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

























タイトル画像

HappyBirthday海クン♪

2012.07.20(05:30)

きょう7月20日は我が家の王子様

海クンの9回目のお誕生日です。






・搾シ撤7164527_convert_20120719145401




生後40日という超赤ちゃんの時に我が家に来た海クン。

深夜営業のペットショップの隅にぽつりといた海君でした。

ほろ酔い加減のオジサン(お父さんの事)を可愛いビームで攻撃して

助け出してもらうのはチョロかったんではないでしょうか(笑


それからの我が家は海クン中心の生活となりました。

海クンが来てくれたからPC音痴の私もブログ始めたし

このブログを通して様々な方とも知り合う事が出来ました。

住む場所も職種も違う、本当ならば一生御縁のなかったはずのお友達。







・搾シ単7194684_convert_20120719145516



みんな海君が繋いでくれた大事な大事なご縁です。

海クンのお蔭で色んな所にも旅する事が出来ました。

その思いで一つ一つすべてがママの宝物です







・搾シ撤7194669_convert_20120719145532



送り状にも海クン宛でのお届け物が(爆

Tシャツピッタリですよ

ハーネスもおやつも・・・海君幸せ者です。

本当に有難うございました


まだ9歳・・・もう9歳・・・シニアと呼ばれる年代に入り

少し複雑な気持ちの私ですが

今までこれと言って大きな病気や怪我もする事無く過ごしてきた海クン。

これからも元気で、出来るだけユックリと年取って行ってね。






・搾シ撤7194685_convert_20120719145548



何時も遊びに来て下さる方・心のこもったコメントを下さる方

いつも突然伺っても温かく迎えて下さる信州のお友達たち

海家を見守って下さる全ての方々に感謝いたします。



お誕生記念のデジブックを作ってみました。

海クン8歳の1年、覗いて下されば幸いです。。。。
























御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ







北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

タイトル画像

夕暮れベイサイド

2012.07.19(06:00)

梅雨の雨もひとまずお休みの日

晴れたら晴れたでたまらないこの暑さ。。。

夕方になっても蒸し暑さが増すばかりです。

この日は少し早く帰ってきたお父さんが

何時もとは違う散歩コースに連れて行ってくれました。






P7174634_convert_20120719005715.jpg



「博多ベイサイドプレイス」

一昔前は博多パラダイスなんて言ってました。







2012-07-172_convert_20120719005416.jpg



志賀島に渡る船や今から先の時期は博多湾のナイトクルーズなんかの船も出てたり

壱岐・対馬に行く大きなフェリーもここから出港します

このベイサイドが出来た頃は色んなお店が入ってて

毎日賑わってたけど、久しぶりに来たら凄く寂れてて驚きです。

飲食店が数件・1階は食料品のスーパーがポツンと開店してる感じ。

街中から少し外れてるとは言え物淋しいです。







2012-07-173_convert_20120719005547.jpg




大きな丸い水槽はまだありましたが

ここも昔のように沢山のお魚はいないし

大きなカメも泳いでたはずですが、死んだんでしょうかね~。





P7174623_convert_20120719005737.jpg



子供達が担いだ山笠がこれまたポツンと展示されてて。

まぁ、夕方のせいもあるけど人も居ない。





P7174632_convert_20120719005800.jpg



でも、海クンがお散歩するのにはノビノビできて丁度良かったかもね~

プププッ・・・愛媛の黒い姉と弟がここにも来てますよ(爆


暫くブラブラと歩いたけどここもやはり暑い!

出掛けたついでに夕食でも・・・・・






P7174636_convert_20120719005822.jpg



で、移動してきたのは九州最大の繁華街「中洲」

海クンもパトロールデビューしてきました(笑


海クンの中洲レポートは続く。。。。。










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ







北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします









タイトル画像

韓流に迷う・・・・・

2012.07.18(06:00)

この間実家に帰ってタローちゃんと遊んだ日

弟が釜山から夕方帰ってきた。

なんでも博多から最近出港し始めたドリーム号とか言う高速船

釜山までは3時間15分で2泊3日の旅行だったんだそう。

そのパックの旅の料金がホテル込で¥13,000と言うのに驚いた

確かに博多から釜山は近いよ!

でも安いよね~~。

韓流ファンの女性(老いも若きも)がこぞって行くはずですよ。

私は・・・というと韓流は全然興味なく

一世を風靡した「冬のソナタ」も見てないし。。。

kポップのアイドルも皆同じ顔に見えてわからんし。

ただいつも思うのは髪の毛金髪に染めて眉は恐ろしいほどに黒々させてるのは

なんか可笑しいんじゃないかという事。

それも流行りでしょうか・・・・・



で、キムチやら韓国海苔やらのお土産を貰ったんですが

その中にこげな物もありました。(商品の説明したいけど字が読めん)





2012-07-15_convert_20120718021305.jpg


作り方も分らないし盛り付け写真見た限り

「ビビン麺」と思われます。

麺はインスタントのラーメンみたいだったので茹でてみたけど

何分ぐらい茹でるのかもわからんし。

硬さを調節しながら茹でてみた(2分程)

そして付いてた辛そうなコチュジャンみたいなものと混ぜ混ぜして

写真のようにキュウリとキムチを乗せて食べた。

その時すでに写真の事はスッカリ忘れていました。






・搾シ撤7144443_convert_20120718021459



いや・・・海クンだけが毒じゃないでつ

ママやお父さんにも毒でした

辛いのなんの・・・・

私は意外に辛いの大丈夫ですがそれでも食べるほどに辛さが増す。

お父さんに至ってはヒーハ―言いながらお茶飲みながら食べた3分の2.

まずくはないんですよ。

それどころか後を引く辛さなんですけどね。

やっぱり韓国の方のカプサイシンパワーって凄いと思い知らされました。

って言うか、つくり方はあってたんだろうか。。。。

ただでさえ暑いのにエアコン掛けてても頭から汗だくになりました。


暑いと言えば、我が家の風物詩

暗闇の廊下に





P7184663_convert_20120718021529.jpg



何か行き倒れてる・・・最初海クンの縫い包みかと思いましたよ。






P7184664_convert_20120718021546.jpg



電位付けてみたら、海クン本犬でした

普段は廊下でなんて爆睡する事の無い海クンですが

夏になるとヒンヤリするこの場所で行き倒れてる事暫し・・・








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ







北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

タイトル画像

息子クン・修行の旅立ち

2012.07.17(06:00)

山笠が終わってもまだ梅雨明けの気配なしの福岡です。

あの豪雨に追い打ちをかけるように

台風まで発生していると言いますが

これ以上の被害が広がらない事をお祈りします。



居酒屋甲子園の優勝以来、連日忙しい息子クンの職場。

去年は東京進出も果たして福岡では飛ぶ鳥を落とす勢いの

外食産業の会社なんですが

今回、海家の息子クンはその東京店に2~3か月間の

研修と言いますか、修行に行く事になりました。




P7164520_convert_20120716204837.jpg



それで海クンとお見送りに行ってきましたよ。





2012-07-161_convert_20120716204510.jpg


旅の多い海家ですが、海クンも一緒の為にほとんど車の移動

たまに乗る交通機関と言えばフェリー位でしょうか

なので、空港なんて来るとテンションが上がります。






2012-07-164_convert_20120716204610.jpg



息子クンの彼女も一緒にお見送り。

海クンとママはチョット・・・・イヤ、かなりのお邪魔虫です

カートに乗る海クンとそれを押す彼女

横を歩く息子クンを見てると赤ちゃん連れの夫婦みたいです・プププッ





・搾シ善7164535_convert_20120716204803


搭乗口に入る息子クンを何時までも見つめる海君。

心なしか寂しそうにも見えます。


この後、展望デッキに上がると





2012-07-163_convert_20120716204554.jpg


ポケモンジェットが出発する時でした。





2012-07-165_convert_20120716204630.jpg



何時もながら好奇心旺盛な海クン

始めて見る物、来たことろは凄く観察してます(笑






P7164547_convert_20120716204859.jpg


息子クンはスターフライヤーですが

低価格という思い込みが私にあるのか

早割りで取っていたとはいえ¥19,000ってそんなに安くないと思いました

連休中だったことも有るんでしょうが。

ピンクの飛行機「ピーチ」も新規参入の会社です。

ここも安さが売りの様ですが・・・・


そして、到着はしてますがボーディングブリッジが一杯で

到着待機の飛行機の多さに驚きです。

そうしてる間にもまた飛行機が着陸してきます。







P7164550_convert_20120716204918.jpg


FDAって長野の松本空港に行く飛行機です。

これに乗ると、ゆめまる隊やかっくん・マックンにもすぐに会えるんだなぁ~

なんて思ってたら飛び乗って遊びに行きたくなりますね

だって、1時間半で着くんですよ。








P7164557_convert_20120716213855.jpg


息子クンの乗る便も30分遅れて出発です。

家を出て一人で暮らしてはいますが目と鼻の先の距離

2~3か月ですが思えば遠く離れて暮らすのは初めてこのとです。

身体に気を付けて、皆さんに可愛がられて頑張って来て欲しいですね。






2012-07-16_convert_20120716204350.jpg


お店の方々に壮行会を開いて頂いて心のこもった寄せ書き

修行の必須アイテムの立派な名前入りの包丁を頂いたそうです(母も持ちませんよ)


飛び立った息子クンの飛行機を眺める寂しそうな彼女でした。。。





・搾シ撤7164529_convert_20120716204819











御願い


子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ







北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

タイトル画像

山笠フィナーレ「追い山」

2012.07.16(06:00)

いよいよ山笠も最高の盛り上がりを見せる

「追い山」の日を迎えました。

3連休中のことも有り例年にない人の多さに地元の私も驚き。

14日の夜遅くにサラママが遊びに来てて

早朝、山の走るルートまで送ってくれました。




P7154447_convert_20120715214506.jpg



櫛田入りをした山笠は次に5キロの道のりを

終点となる地まで走ります。

その途中にある「東長寺」

ここでも奉納の意味を込めて清道が設けられているんです。





2012-07-151_convert_20120715214034.jpg



御住職が見守る中、清道を回ります。






P7154457_convert_20120715214532.jpg


1番山の先発隊がまずご挨拶に来て

今年の表題や台上がりする人の名を述べます。






2012-07-152_convert_20120715214151.jpg


次々と7つの山が清道を回り白々と夜の明けていく博多の街を走ります。





P7154455_convert_20120715214554.jpg


到着した時はまだ暗かった空も少し明るくなってきました。



私も追い山自体を見学したのは十数年ぶりです。

実はブログで知り合ったにっしーさんが

旅行で博多に来られてて、こんな期会も中々無いので

一緒に見ませんか?ということになってたんです

しかし・・・・恐ろしいほどの人出

にっしーさんと合流できたのは山が始まって半分ほど見たぐらいでした。

ごった返した中での「はじめまして」でしたよ(笑

息子クンは去年私よりも早くにっしーさんに会ってます。

にっしーさんが前回来福された時に「螢」へ行って下さったんで。

スポーツ観戦が大好きな爽やかな優しい方でした。







・搾シ撤7064077_convert_20120715214707



この人出、海クンはこなくて正解だったよ!






2012-07-153_convert_20120715214209.jpg


2012-07-154_convert_20120715214226.jpg



追い山の日は7月15日と決まっています

平日の追い山はこの辺りなんて人もまばらで何処でも特等席なんですけどね。





2012-07-15_convert_20120715214407.jpg



あっという間に7つの山が通過して行き

8つ目の山は大きな大きな飾り山です

これはお披露目だけになってます

高さがあるんで現代の道路では電線に引っかかるから走れないんです。

電線の無い所まで来て手動でニョキニョニと高くなる仕組みになってます。




P7154513_convert_20120715214640.jpg



ドライアイスの煙を吐きながら勇壮にお披露目をする飾山。

歓声もひと際大きかったですよ。






P7154504_convert_20120715214620.jpg



〆は可愛い後ろ姿の博多っ子。

こんな小さな子も朝早くから頑張ってました。


今年も、よか山でした。






・搾シ撤7154515_convert_20120715214447



山笠から帰って午前中はウトウトして

夕方近く、お届け物をしに来てくれたサラママに甘えあくる海君でした。

もうすぐ・・・9歳なんだよ。









御願い 里親のお願いもあります!


子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg










北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




タイトル画像

川端界隈で

2012.07.15(06:00)

山笠見学で後先になってしまいましたが

サラママとの待ち合わせはアクロス福岡

パスポートセンターも入ってるビル



P7124307_convert_20120714011025.jpg



やはり節電でしょうか・・・エントランスも結構ムシムシしてます。

待ち合わせの少し前にこの中のショールームへ立ち寄ってみました。

我が家のお父さんのベットもそろそろ買い替え時期。

今年の初めぐらいから色々と見てるんですよね。





2012-07-128_convert_20120714010541.jpg



「SIMMONS]のショールーム

マットだけでも20万近くしますがさすがに寝心地は最高です。

さすが5つ星ホテルでも使われてるマットレスですね~

なんて見てたら可愛いベットを発見!

ペット用の物も作られてるんですよね~

ワンちゃんも年を取ると関節が悪くなったりする子や

ヘルニアに悩まさられてる子も多いです。

海クンのドクターもあまりフワフワの上には寝ない様に仰いますし。

このベッドは人間のベッドと同じのランダムループのスプリング構造

通気性にも優れててマイナスイオンシートも使用されてるそうです

血行促進や消臭効果も抜群です

外カバーは丸洗いできるらしいし・・・・

お父さんよりも先に海君だわ!!

海君のお小遣いをもう少しためて次はこれを買わなくっちゃね!




・搾シ撤7124434_convert_20120714011004



そうよ~~大人なんだから自分で買おうね。




P7124310_convert_20120714011051.jpg


次にサラママとランチでもと思いふらりと入った「イニミニマニモ」

あまりピンとくるお店が無くてブラブラしてまた家具屋さんの

ショールームを見学。






2012-07-129_convert_20120714010519.jpg



さすが高級家具やさん。


お花の椅子ですよ

1人掛けの小さな椅子ですが可愛くて。

しかし・・・・目を疑うお値段で、1脚約80万円也

8万円でも高いと思ってたけど何度見ても80万・・・

お尻が腫れそう(爆








2012-07-015_convert_20120714014035.jpg


結局、川端通り商店街に来たらばこれ!

「どさん子」の味噌バターラーメンと

博多で1番美味しいと思う焼き飯(小さいのをサラママと半分こ)

代変わりして息子さんが切り盛りしててもチャーハンの味は変わらない。

山が始まるまではカフェでスイーツを食べて時間の調整でした。




P7124314_convert_20120714010728.jpg



最後は川端名物、博多弁キャップ

「ひまのいる」=時間がかかる

「やおいかん」=大変とか面倒とかに使うかなぁ・・・

例:仕事がやおいかんとか。

どういう意味?と聞かれてもすぐに標準語に直せない悲しさ(爆











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

タイトル画像

勢い水にご注意!

2012.07.14(06:00)

いよいよ今夜と言うか明日の早朝には

山笠もフィナーレを迎えます。

博多も街も最高の盛り上がりですよ





2012-07-122_convert_20120714005850.jpg




追い山ならしの櫛田入りを見学した後は

サラママ、街の中を走りぬける山笠を見たいと言い

昔ながららの博多の路地まで移動してみました

このコースは山を1番近くで見れるお勧めスポットです。






2012-07-124_convert_20120714005948.jpg



道幅いっぱいに先発隊が走ってきます。

町内の方々が勢い水を掛けはじめますが

油断したら私達にも掛かりそうですよ。

こういう路地で見学するならば濡れても良い恰好で出掛けましょう






2012-07-123_convert_20120714005911.jpg


2012-07-125_convert_20120714010244.jpg



目の前をあっという間に走り去る山ですが

こんなに近くで勢いある山を見学できますよ。







2012-07-126_convert_20120714005929.jpg


川端の大きな飾り山は長いコースは走りませんが

お披露目で少し動かしていました。

しかし・・・・昔はみんなこの大きな山だったんですからね~






2012-07-127_convert_20120714005713.jpg



博多の名物、屋台も営業の準備が始まりました。

山笠見学の可愛いワンちゃん、フリフリワンピースが可愛い~






P7124427_convert_20120714010454.jpg



面白い発見!普通のマンションの屋上に鐘が

結婚式場とかでもないし、どんな時に使うんでしょうか??






・搾シ単7124437_convert_20120714010331



家に帰ると海クンの報告。

カメ公園で沢山遊んできたそうです(笑









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





タイトル画像

山笠始動!

2012.07.13(06:00)

こちらの地方の雨の被害をご心配下さってる皆さん有難うございます。

幸いにも福岡の方は激しい雨には祟られずに安心していますが

今回は熊本の方に被害が出く出ているようです。

友人や親せきも多く住む街ですので私も心配しています。

まだこれからも大雨の降る恐れがあるとの事ですので

これ以上の被害が拡大しない事をお祈りいたします。





さて博多山笠もいよいよクライマックス「追い山」に向けて

静から動へ始動です。

12日の追い山ならし・これは追い山の予行練習の様な物

13日の集団山見せ・博多の街から福岡へ那珂川の橋を渡り山をお披露目します。

15日の早朝・本番の追い山です。



予行練習でもある追い山ならし、これもお櫛田入りを見学する

桟敷席の券が本番同様売り出されます。

この桟敷券を求めるために前日から徹夜組もいるために

発売数十分で売り切れる貴重な券なんですが

happyな事にお友達を通じて手に入れる事が出来たんです。






P7114301_convert_20120712023851.jpg


ウフフ・・・貴重な2枚

山笠初体験のサラママをお誘いして出掛けてきました。





・搾シ撤7114296_convert_20120712233547


海クンは、お昼からお家でお仕事があるお父さんとお留守番ね。

人がたくさん来るから危ない!






2012-07-12_convert_20120712234256.jpg



各町内の詰所ではすでに勢いづいてる方々が・・

道路に水を撒くのは足が焼けない為です。






P7124322_convert_20120712233724.jpg



櫛田さんの境内では山を無事に奉納できますようにと御祈願する姿。





P7124336_convert_20120712233815.jpg



お櫛田さんの紋はキュウリを輪切りにした模様に似てますね。

なので山笠の間は山をかく男性はキュウリを食べません

それと・・・・女性に触れる事も禁じられています(怪我をすると言われてる)







・搾シ姫7014042_convert_20120712234228

(あぁ・・・海クンには関係ないねぇ~)



昔は女性は不浄の者とされてて今でも博多山笠には女性は参加できません

しかし、幼い女の子は良いんですよ。





P7124334_convert_20120712233755.jpg



中洲流れの水ハッピ、粋ですね~





2012-07-121_convert_20120712234330.jpg



清道の中に徐々に人が集まり出して





P7124340_convert_20120712233849.jpg



3時59分の大太鼓のド~ンと言う音と共に





2012-07-013_convert_20120713002931.jpg



山止めにスタンバイしてた1番山が櫛田の境内に走り入ります。


桟敷席ならではのアングル。

鳥居の上部が目の前です(笑




P7124350_convert_20120712233946.jpg



1番山だけが「博多祝いめでた」という祝い唄を奉納します。

神社の神主さんも前に立たれています。


ここまでが長くなりましたが

迫力の櫛田入り写真が多すぎたので「デジブック」にしてみました。

お時間がある方はご覧いただけると嬉しいです。








雨との予報でしたがどうにかお天気も持ち

道に撒かれた水(勢い水といいます)のお蔭で少ししのぎ易い

追い山ならしを見学する事が出来ました。

本番は早朝!白々と朝が明ける様と勇壮な山笠が美しいんです。

今年は3連休なので見物の方も多いでしょうね~。







2012-07-014_convert_20120713004359.jpg


山笠初体験のサラママも大満足なようでした。

記念に桟敷でツーショット。

お願いしたのは前に居た戦場カメラマンの渡辺陽一さん似の

報道カメラマンさんでした(笑


山笠レポートは次回にも続きます








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします

タイトル画像

改めまして・・・・

2012.07.12(06:00)

日曜日の披露宴の後に久しぶりに実家に行ってみました。

陽が長くなりましたね~




P7084256_convert_20120711014805.jpg


空港の所を通過中に久しぶりに見た夕焼けです



実家に着くと少し前に沈んだ空気とはがらりと違う雰囲気ですよ。





・搾シ撤7084259_convert_20120710001214


このお坊ちゃんがいらしてからは。

当初、大ちゃん(だいちゃん)と呼んでたんですが

太郎?(タローちゃん)に落ち着いたようです。

5か月・・・・やはりデカイタローちゃん。

それに寧々ちゃんは全く違うヤンチャぶりだそうです。

寧々ちゃんは本当に女の子らしい悪戯なんてやらかしたことのない子でした。

先日も母がお風呂から上がると用意してた下着が無かったらしいです。

えぇ・・・お座敷でタローちゃんがブンブンと嬉しそうに振り回してたそうです(爆

そんなタローちゃんにてんてこ舞いの母です。

でも、やはり寧々ちゃんが1番。

朝のご飯も寧々ちゃんが1番。

仕事から帰っても抱っこするのは寧々ちゃんが1番。

タローちゃんも可愛いのでしょうがその反面、ますます寧々ちゃんへの

想いが募って来てるような気もします。






・搾シ娠7084279_convert_20120710001158


先日は初めてのトリミングに行って来たそうで

あんよの毛も寧々ちゃんと同じ真ん丸カット

海クンはお手入れが面倒なんでこんなカットした事無いので

少し憧れる私です・・・・可愛いよね~




2012-07-08_convert_20120710001046.jpg


このタローちゃん当初のガウガウもなくなり

息子クンに大好き攻撃

眠たい息子クンと遊んで欲しくてかまって欲しくてたまらない感じです。





2012-07-081_convert_20120710001130.jpg


自分のお気に入りのオモチャを出して来て寝てる息子クンに

押し付けたりその周りを何週もダッシュして走ったり

大騒動も良い所。




・搾シ儕7084267_convert_20120710001255



海クンは、何時ものポジション、高いテーブルの上に避難して

絶対に近くには行きませんよ。





2012-07-082_convert_20120710001107.jpg



オモチャを色んな場所に移動させては

息子クンが起きてこないかと待つ仕草がパピーちゃんらしくて

憎めないんですよね~


そして・・・電池切れ。

最後は待ちくたびれて寝ちゃいました

思えば海君だってこんな時期があったんですよ。

家の中でもジャンジャン走り回って遊んでた事もありました。

見てると忘れてた事も思い出しますね。

こんな元気印のタローちゃんを見る母はやっぱり嬉しそう。

何よりも実家に笑顔が戻ってきたことが嬉しいです。

ただ・・・タローちゃんは寧々ちゃんのように大人しく

抱っこされるのがお嫌いなようです。






・搾シ榔7084280_convert_20120710001237









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


タイトル画像

感動の披露宴

2012.07.11(06:00)

お父さんの祝辞で私まで緊張してしまってましたが

落ち着いて披露宴の様子を。





P7084113_convert_20120709225854.jpg







一見怖そうな新郎ですが仕事熱心で心優しい彼。

我が社の請負をしだして12年程。

若い頃からとっても頑張り屋さんで親思い。

早く良い嫁さんが来てくれたら・・・そう願い続けてた海家でした。

一人っ子の我が息子クンも兄貴のように慕ってる彼です。






2012-07-086_convert_20120709230012.jpg



大きな体と大きな懐を持つ頼りがいのある奴です。

海家によく遊びに来てくれたり、私のご飯も美味しい!とモクモクと食べてくれたり

時には一緒に遠出してみたり。。。

しかし…この12年間1度も彼女らしい女性を見た事がありませんでした。

それは彼のお母様も心配してたんですよ。

でも、今まで待った甲斐がありとても気の利く頑張り屋さんの

チャーミングなお嫁さんを見つけましたよ。

男気のある彼と、しっかり者の彼女そんな二人は友人も多くて

沢山のお友達が駆けつけてくれていました。







2012-07-085_convert_20120709234215.jpg



2012-07-087_convert_20120709230033.jpg


お色直し、花嫁さんはお母様に手を引かれて退場。

そして新郎さんは、目の中に入れても痛くない程に

可愛がってきた姪っ子ちゃん二人をご指名。

女学生を両脇に手を繋いでる姿は援助交際の危ない人のように見えたのは

私だけじゃないはず(爆








2012-07-088_convert_20120709230053.jpg



2012-07-089_convert_20120709230111.jpg



カクテルドレスにお色直ししてケーキカットです。






2012-07-0810_convert_20120709230135.jpg




お友達からのメッセージや歌のプレゼント

花嫁の叔母様も張り切って練習されたそうですよ。

花嫁さん・・・・実はおめでたなんですよ。

入籍は今年の初めに済ませて式の準備を始めた頃にご懐妊。

安定期に入るまで待っての披露宴となりました。


あれ~~女子高生組、ケーキカットの予行練習です。

あと数年したらこのお嬢ちゃん達も綺麗な花嫁さんになるんでしょうね

良いなぁ~~





2012-07-0811_convert_20120709230152.jpg


たっぷり3時間の披露宴。

最後はやはり花嫁さんからご両親での感謝のお手紙。

彼女の心優しい親思いの事がよく伺えるお手紙。

強面の彼ですが実はとても涙もろいんですよ。

「泣かんとよ!」って披露宴の初めに言葉を掛けたら

入場の時点でウルウルしてたし。

そしてついに最後のお手紙で感極まったのか

泣きじゃくる新郎(爆

手に持ってた白い手袋でゴシゴシ顔を拭いてるし。

最後の新郎の挨拶も色々と考えてたんだろうけど、言葉にならず・・・・


誰よりも嬉しかったのは女手一つで3人の息子を育ててきたお母様。

末っ子が本当に良いお嫁ちゃん連れて来て良かったねぇ。

もうすぐお孫ちゃんも誕生でまた賑やかなお家になりますね。

最後は嬉し涙で締めくくり。

とても良い披露宴でした。





・搾シ撤7064077_convert_20120709230252



海クンもお留守番ご苦労様でした。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。















タイトル画像

結婚式へ・・・お父さんの祝辞の巻き

2012.07.09(22:42)

我が社の請負親方の結婚式当日。。。

このところ雨続きだった日曜日でお天気が心配でしたが

この日は朝から晴天。。。で暑い。

前日の晩からお父さんに祝辞の下書きを見せてまた書き足したり

へずったりしてから着ていく着物の準備です。





2012-07-081_convert_20120709212903.jpg


夏の着物は無地しかないから、合わせの訪問着を出してみる。

暑いよねぇ~~でも移動も車だしホテルだしズーットエアコン効いてるはずだし。

どれを着ようかを久しぶりに着物を幾つか出してみたら

中の1枚にカビらしいものを発見

きちんとして仕舞ってるつもりだけど虫干しも最近はしてないし・・・

ショック・・・・翌朝1番に着物屋さんクリーニングの手配です。。。



で、午後からの結婚式に向けて着物の着付けして

少し長いお留守番になる海クンは念入りにお散歩してもらって

お父さんは何度も祝辞の練習をして。





・搾シ撤7094293_convert_20120709213112




海クン、気持ちは有難いけどご遠慮しとくよね!

もしかしてその蝶ネクタイいして君も行くつもりだった?

お留守番御願いしますね~







2012-07-08_convert_20120709212756.jpg


会場はソラリアホテル。

天神の真ん中に建つ交通の便が良いホテルです。

私達もこのホテルで結婚式したんですよ。

ショッピングの商業ビルとホテルと隣り合わせです。

ソラリアプラザの吹き抜けのホールには山笠が飾れてて

下関海響館のペンギンのキャラクターがキャンペーンに来てました。

私も着物着て暑いけど、この着ぐるみの方も相当暑いよね。






2012-07-082_convert_20120709212922.jpg



ホテルに入っても節電のせいかエアコンも遠慮気味です。

少し時間があるのでホテルのカフェでお茶してる間

段々緊張の色が隠せなくなるお父さん

祝辞の書かれたメモを何度も出しチェックに余念がありません。

よく見たらまた色々と書き添えたり削除したりどんな順序で呼んだらいいのか・・・

見にくい感じになってるし(爆

しまいには、生ビール飲み始めてるし





2012-07-083_convert_20120709212947.jpg



神前式も終わったようで受け付けも始まり招待客も集まりだしました。







2012-07-0812_convert_20120709213025.jpg


ウェルカムドリンクもカクテル飲んでたお父さん・・・プププッ

息子クンが写真撮ってくれました。

お父さんの足が長く見えるように撮ってくれたね(笑




P7084107_convert_20120709213153.jpg



会場の準備も整いご案内が始まりました。









2012-07-084_convert_20120709213004.jpg



会場はエクリュ色のお花で飾られてて清楚な雰囲気です。


そして、披露宴が始まりました。

新郎新婦の入場、高砂に着くと早速お父さんの祝辞です。




・搾シ単7084134_convert_20120709213133



プププッ・・・超~~緊張してるし。

おまけに最初から噛む

「・・・・お喜び申し上げます」が「おろよこび」とか「おこよろび」とか(爆

息子クンは横で笑うし私はひ汗が出るし

お父さん、作文読むみたいになってるし。

やはり想定したように途中で引っかかる。

多分、今何処を読んでるのか分らなくなったと思われます。

これはスピーチ教室に行かないといけないですな!

あとの乾杯の後はよほど喉が渇いたのか、大役を終えてホッとしたのか

ビールを調子良く飲んでいました。


そんな披露宴の始まりです。

綺麗な花嫁さんは明日登場。














御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




タイトル画像

おめでた続きの我が社です♪

2012.07.08(06:00)

今日は我が社の頼りになる親方の結婚式

心配してたお父さんの祝辞も無事に昨晩出来上がり

後は舞い上がらない様にお役目を果たして頂くのみです。。。。

あ~~私の方が今からドチドチしてきます

子供の学芸会を見守る母の気分です



これまた会社の職人さんの事ですけどね

昨日その若い職人さんのお宅に第2子が産まれたと

若い奥ちゃんからお電話を頂いたんで

玉の様な赤ちゃんのお顔を拝見しに行ってきました。




・搾シ撤7064078_convert_20120708011037


・搾シ娠7064076_convert_20120708011021





何だか頼りないガードマンさん達ですがね(笑





2012-07-06_convert_20120708010632.jpg




住宅街の中にある小さな産婦人科ですが

やはり最近の産婦人科は本当に小奇麗ですよね~。






2012-07-007_convert_20120708011313.jpg



2900gほどの立派な男の子

アンヨも小さ~~い。

若いママは我が息子クンと同じ年頃、勿論パパさんも。

若くして2人の親ですからね~

パパさんは我が社でも1番若い職人さんで入社当初はやんちゃで

随分私からも叱り飛ばされてましたけどね。

すっかり落ち着いて今では良い子煩悩なお父さんぶりです。

おままごとみたいに始まった結婚生活も、慎ましやかに幸せを築いて行って

親のような気持ちで見守って来た私達も嬉しい限りです。





P7064071_convert_20120708011117.jpg


こんなに可愛い宝物を守るために、これからも

精進していって一人前に独り立ちして行って欲しいです。




そして…昨夜の我が家。。。

私が一生懸命に祝辞を考えてる最中に行き倒れてる親子。






2012-07-062_convert_20120708010950.jpg



海クンはちゃんとお座布団にタオルの枕まで(さっきまでは枕にしてたの)

そして、お父さんは、海クンのベッドを枕にしてるよ~~~

加齢臭が移るから止めてください。。。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。








タイトル画像

限界を感じた日(-_-)

2012.07.07(06:00)

今日は七夕ですね~

天の川って小さな頃に見た以来だなぁ・・・

明るい街中じゃ分らなかったりするんでしょうか。

息子クンが幼い頃は七夕飾りとかも作ってたなぁ。

懐かしいなぁ~。

今夜は天の川見れると良いですね




5月の終わりの頃・・・・

息子クンが蛍の写真を撮りに行くと言ってたので同行させてもらった。

お店に息子クンが撮った季節の写真なんか飾ってたりするもので。

お店の名前も「螢」だしね。

もう、少し遅いかなぁ~なんて言いながら出かけたら

蛍が生息してる公園の駐車場は見物の人で満車状態。





P6143521_convert_20120705013444.jpg



入口のお店も焼き鳥の良い香りを漂わせてました。


海クンも行きましたよ~~

暗がりで写真は無いけど(笑い

そして・・・三脚が無いけど石の上に固定して

シャッタースピードの扱い方など教えてもらいながら頑張ってみたんですけど・・・

渾身の1枚が






P6143522_convert_20120705013549.jpg


これよ!!(爆

他の物はどれも真っ黒で光さえ映らない。

息子クンの写真を見たらクリスマスツリーみたいに

キラキラした蛍が確かに写ってるし

まっ黒じゃなくて木とか岩とかも確認できるし。

息子君曰く、暗くなりがけじゃないとわたしのPENちゃんでは無理かと・・・

息子クンのカメラでさえかなり難しいようでしたが

ちゃんと写ってた!

やはりカメラの違いを痛感した日でした。

あれから・・・・・もうワンランク上のカメラが欲しくて

悶々としてる日々です。



そして数日前の事、決算も無事に終わりお父さんもホッとしたのか

久しぶりのパトロールに出掛けて行ってた。

この不景気の中、最近は中洲パトロールもめっきり減ったお父さんですが。

珍しくこの日は帰りが早かった(早いと言っても午前様です)

ガサガサと言わせながら何か大きな包みを抱えて帰ってきた




2012-06-23_convert_20120705024404.jpg


あ!お土産。。。。

大好きな向日葵の花とこれまた大好物の天心甘栗。

まだあるのね~~中洲の甘栗屋さん。






・搾シ単6253823_convert_20120705024609



よく言った!!海クン。

その旨お父さんにちゃんと伝えたまえ。





・搾シ撤6263824_convert_20120705024644









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

タイトル画像

長崎は今日も雨だった・・・

2012.07.06(06:00)

雨続きの九州、大きな被害の出てる地域もあるようです。

お見舞い申し上げます。

さて。。。。またとある休日の海家

この日は珍しく目的を持って長崎へ

目的を作ると脇見厳禁で現地に行かないといけないのが

海家のお約束なんですよね


長崎についてもやはり雨




P6233803_convert_20120705011708.jpg


まぁ、このお天気じゃグラバー邸とかにもお散歩行く気にもなりませんけど。

そして・・・目的地とは






2012-06-23_convert_20120705011424.jpg


これまた海家には珍しい場所「長崎県美術館」





P7054064_convert_20120705013841.jpg

・搾シ撤6233812_convert_20120705011636




シャガール展が開催されてるとCMで見てから

かなりしつこく見たがってたので仕方なく付き合ってくれたお父さんです。

お父さんは絵画よりも陶器系に興味あり!

福岡でシャガール展があったのも10年ぐらい前だったでしょうか

期間中は3回行きましたよ。。。

今回は・・・

「ロシア革命後の1920年に、シャガールはユダヤ劇場の空間を飾る大壁画を描きました。

国情の変化により、壁画は巻き取られ、

長らく人目に触れることなく美術館に収蔵されていましたが、

約50年ぶりにモスクワを訪れたシャガールが壁画と対面し署名を入れました。

本展では8メートル程の大作《ユダヤ劇場への誘い》をはじめ、現存する7点すべてを展示します。」

(シャガール展案内)

と言う大きな作品も見たくて見たくて。



私が最初に絵画と言う物に興味を持つきっかけになったのがシャガールでした。

16歳の高校生の頃、北九州の美術館に当時美大生だった友人の

お姉さんとその友人に誘われてなんとなく行った時から。






2012-06-231_convert_20120705011535.jpg

(リトグラフの販売コーナー)



色彩の魔術師とか愛の画家と言われるように

情感ある恋人や新婚夫婦をテーマにした作品や

人間の喜怒哀楽を表現したサーカスシリーズ

その色彩の鮮やかや配色の素晴らしさ

幻想的な世界に引き込まれた時間をユックリ過ごせました。

お父さんは・・・・ころりと見学して車で昼寝してたみたいです




・搾シ撤6233816_convert_20120705011652


海クン・・・・雨のかな少しお散歩したらしいですけど

足が濡れるのを嫌がるもんですぐくるまにもどったそうです。


はい!見たらすぐ帰る・・・



P6233817_convert_20120705011729.jpg



嬉野温泉の立ち寄り湯を見つけて

トロトロの温泉を楽しんで帰宅です。




そして・・・・・





P7054062_convert_20120705013826.jpg



思わず買うてしもうた・・・・

リトポスター「Four Seasons」

お父さんゴメネ~ゴメンネ~

少々大きすぎた









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






タイトル画像

マリアちゃん通信

2012.07.05(06:00)

お父さんの会社で事務とかのお手伝いをしてる私ですが

出勤は週に3度ぐらい。

事務所に来客は殆どなく電話も勧誘の物ばかり。

携帯が普及してからは直接担当者に連絡が付くから便利です。

しかし…6月は違います。

半ば過ぎたらほとんど毎日事務所に缶詰状態。

税理士のセンセーと顔付き合わせて数字やPCとにらめっこでした。

あ!我が社の税理士のユニークなセンセー

海クンの事を「げんちゃん」とか「レオくん」とか勝手に名づけて読んでましたが

やっと覚えて下さいました。

最近は、「お~い海ちゃん、来たぞ~」と言いながら事務所に入ってこられます

しかし・・・・マリアちゃんと言うニューフェイスが加わって

初めてマリアちゃんにあった時は

「海ちゃん、なんか最近小さくなったんじゃないか?」とやはり

間違ってましたよ


この梅雨時期、海クンの出勤スタイルは






・搾シ撤6273832_convert_20120701000811



歩いても10分は掛からない距離です。

おトイレタイムがてらの高度良い距離



そして・・・事務所の1階はお父さんの両親の住居スペースです。



・搾シ撤6273834_convert_20120701000834



抱っこが大好きなマリアちゃん。

こんな風にじーたんから抱きしめられて暮らしていますよ





・搾シ善6273841_convert_20120701000723


今まで海クンを抱っこしたくても

海クンあまり抱っこが好きじゃないもんで逃げてました(笑





2012-06-27_convert_20120701000534.jpg



マリアちゃん、最近はカメラ向けるとお顔を隠しちゃうんですよね。

カメラ嫌いなんだか





・搾シ善6273846_convert_20120701000750



ただいまヒート中のマリアちゃん、海クンにちょっかいばかりかけて来ます。

が・・・女子にまったく興味の無い海クン。

思いっきりウザがってて

マリアちゃんが最後に怒られます。





・搾シ撤6273856_convert_20120701000858



それでも少しは追っかけっことかしたりする姿も見れますよ。

バタバタ煩いこのお二人を高みの見物




・搾シ捻6273842_convert_20120701000914



桜姐さん。

相変わらず眼光鋭いです。

でも、マリアちゃんとは仲良くしてくれてますよ。


そんな桜ちゃんを久しぶりに撮ってたら



2012-06-271_convert_20120701000643.jpg



いきなり猫パンチで怒られた私です


なんとも賑やかな会社です。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします



タイトル画像

豪華絢爛・飾り山

2012.07.04(06:00)

決算が終わってホッとしてたのもつかの間・・・

スッカリ忘れてた!今週末にお招きいただいてた

結婚式の主賓の御挨拶

お父さん…大役仰せ使ってましたよ。

悩み悩みスピーチを考えないと・・・・って私が!!

お父さんと相談しつつ書きますけどねぇ・・・・

あまり短くサッパリし過ぎるのも失礼だろうし、

長いのもヒンシュクかいますしね(長文なんて思いつきませんが)

ムムッ・・・・難しい




日がとんでしまいましたが

博多山笠の続きですよ。




2012-07-015_convert_20120702004715.jpg


お櫛田さんでお参りを済ませたら

川端商店街に飾り山を見物に向かいます。

飾り山と言う物を博多っ子海クンがご紹介しますね~。





・搾シ撤7014042_convert_20120702004950



後ろに仏像が写り込んでますが

川端通り商店街の手と手を合わせて幸せのフレーズでおなじみ

「お仏壇のはせがわ」福岡本店前での撮影。



2012-07-018_convert_20120702004821.jpg



飾り山笠は、7月1日から15日の午前0時まで福博の町、14ヶ所で公開される。

櫛田神社に向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」と呼ぶ。

それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、

「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多い。

以前は高さが15、6メートルあった山笠を舁いていたが、

明治時代に電気の普及による電線の敷設のために

実際に動く「舁き山笠」と展示用の「飾り山笠」に 分化した。

現在の「飾り山笠」は10メートル前後の高さである。

現在は上川端通の飾り山笠のみが「走る飾り山笠」として

追い山ならしや追い山で「櫛田入り」を奉納している。

(山笠公式HPより)



今年の川端の見送りはドラえもん。。。

天神にはサザエさんも登場してるとか・・・






2012-07-017_convert_20120702004757.jpg



この大きな山笠下から見ると覆いかぶさって来そうな感じがします。

子供の頃、武者人形とかなんだか怖かった思い出。




2012-07-016_convert_20120702004733.jpg



家事で1部焼けた川端通りも綺麗に復活してましたよ。

那珂川を渡れば世間のお父様方のディズニーランド夜の社交場中洲です。

綺麗な蝶々が(時に毒を持つ蛾もおりますが)飛び交います。

そう言う意味ではお父様方のお花畑でしょうか(爆

この日は日曜日・・・ネオンも少ない人も居ない閑散とした中洲です。






2012-07-019_convert_20120702004847.jpg


カッコだけ付けてる海クンに道行く方が

「おお~カッコよかね~ よか山かかなよ~」って声掛けて頂きました(笑

那珂川沿いの屋台も閑古鳥・・・・ですね~~。

やっぱり日曜はダメですよ








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






タイトル画像

シュワ~~と炭酸温泉♪

2012.07.03(06:00)

少し前の梅雨の初めの頃の日曜。

朝から特に用事もなくお掃除でもしようかとイソイソしてたら。

ご自分のお部屋で温泉の本なんかを眺めてイソイソしてるお父さん

いや~~な予感がしたから、あえて知らんふりしてたら。

やっぱりニヤニヤしながら出て来たよ

そして私に聞こえるように「海ク~ン、退屈だからどこか行こうか~?」と言ってるし。

そこからはもう話は決まったも同然。

向かったのは





P6213780_convert_20120702011502.jpg


大分の直入と言う地区

福岡を出た時はそれほどでもかかったのに

この雨に祟られました。




2012-06-216_convert_20120701011354.jpg



長湯温泉は、大分県久住山系の東のふもとにある直入町にあります。

古くは、岡藩主中川久清公などに愛され、藩主・藩士の湯治に認めれていた古い温泉地。

現在では、代表的な温泉療養地であるドイツ・バードクロチンゲンと姉妹都市を結び、

飲泉所・建物などのデザイン・ドイツワインなど町のいたる所でドイツ文化を感じることができます。

長湯温泉は血行を促進するため、神経痛や心臓病に効き、

また、飲めば胃腸の働きを活発にするので、胃腸病や便秘に効果があると言われています。

ほとんどの施設が独自で源泉を持っているため、

それぞれ含有する物質が異なり湯質・色などが違います。

のんびりと自然の中を散歩しながら、肌に合う温泉を探してみるのもオススメです。

(長湯ガイドより)






2012-06-211_convert_20120701011227.jpg


長湯でも最も古い旅館みたいです。

今は食事処も営んでるようですが

2階部分は宿泊できるそうです。

雨の日はニャンコも退屈だねぇ~~。

雨脚が強くておまけに肌寒い。

立ち寄りたいと思ったところも車から降りるのが億劫で・・・・




2012-06-21_convert_20120701011051.jpg


温泉を汲める場所。

野菜直売所のおばちゃんが体にいから是非汲んで行けと仰るもんで

お言葉に甘えて頂いて行く事に。

鉱泉の炭酸泉、とても飲みにくいんですが

冷やして飲んだら意外にするすると入るもんです。

これが・・・・お通じに良いんですよ!







・搾シ撤6213785_convert_20120701011449


お水を汲んだ後やっと落ち着いたのが「万像の湯」

幾つもこういう温泉施設があるんですけど

海クンが来るまでお留守番するために

駐車場が人目に付くところを選びました。






2012-06-218_convert_20120701011409.jpg


2012-06-212_convert_20120701011332.jpg



「顔湯」なる珍しい物があるそうですが

残念ながらお湯はでてなかった。






P6213800_convert_20120701011511.jpg


川を眺めながら足湯も楽しめるんです。

ここまでは無料。

この後は、お肌にも相当良いらしい炭酸泉でユックリと。

炭酸泉は33度位しかなくて温かい温泉とぬるい温泉を交互に入るんです。

ぬる湯に入ると暫くしたらお肌にプツプツと気泡がついて

あの・・・バブがずっと続く感じです。

ぬるいけど上がった後は湯冷めすることなく血行促進してくれてるんですね。

雨さえ降らなければまだたのしかったはず・・・





・搾シ儕6213794_convert_20120701011722


海クンもあまりお外に出てなくてつまんなかったよね。



そんな気分も滅入りそうな日に頂いた画像。

早朝から友人が送って来た。

おまけに公開




NEC_0108.jpg



朝から爆笑





御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




タイトル画像

山笠があるけん博多たい!

2012.07.02(06:00)





7月1日博多に夏の到来を告げるお祭り

「博多祇園山笠」が初日を迎えました。

これから15日の早朝までいろんな行事が繰り広げられて

博多の街は活気づきますよ。

山笠は男の祭り、女性は参加することは出来ないんです。



昨日7月1日は「注連下し」と言う行事と「御神入れ」と言う行事から始まります。


注連おろし

祭り初日に舁き山笠の流区域を清める行事。

町の角々に笹竹を立て、注連縄を張り、竹で作った”素朴”な御幣を添える。

櫛田神社神官が祝詞をあげ、期間中の安全を祈願する。

恵比須流だけは一ヶ月早く、六月一日に実施する。

これは明治中期まで旧暦でお祭りをしていた名残。



御神入れ

山笠に神を招き入れる神事。商店街などに建つ飾り山笠が先行する。

櫛田神社の神官がスケジュールに沿って各山笠を回って催行する。

これが済むと、山笠は一般に公開され、祭りらしい雰囲気に。

一方の舁き山笠のご神入れは6、7日頃行なわれる

(山笠ガイドより)



そして・・・ここにも博多の男が一人


・搾シ撤7014010_convert_20120702004914



水ハッピを着て颯爽と山笠見学に出掛ける海君です。





2012-07-011_convert_20120702004545.jpg


櫛田神社の周りもこの時期は提灯で賑やかです。

丁度この時間、山をかく(担ぐことを「かく」といいます)町内の

男性がお櫛田さんに参拝に来ていました。





2012-07-012_convert_20120702004603.jpg


・搾シ撤7014041_convert_20120702004931


2012-07-013_convert_20120702004641.jpg


2012-07-014_convert_20120702004658.jpg



オイサ!オイサ!と掛け声をあげて

お櫛田さんの正道を走り抜けていく人々に

完全にビビって抱っこしてくれとせがむ、へタレな博多っ子海クン。

本番まではまだ少し時間がありますが

この雰囲気を見ただけでも私も何だかワクワクと血が騒いできますよ。

べ・べつに・・・お尻見たからとかじゃないから(笑

お尻もねぇ・・・若いピン!としたお尻だと良いんだけど。


この後は海家もお櫛田さんにお参りをして

豪華絢爛な飾り山の見物に行きましたよ。












御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。





タイトル画像

棚田のある風景

2012.07.01(06:00)

あ~~アッと言うまに上半期が終わりましたね。

速い!早すぎますよ・・・もう7月




今年になり少し体調を崩してた義父。

深刻な事では無いんですが、体力的にも自信が無くなったのか

運転も辞めた!といい免許もお返ししたんです。

それまではチョクチョク自分の兄妹の所にも行けてたけど

交通手段もなくなり親戚の用事は子供たちに台代わりしつつあります。

そんな義父に用事を言いつかりまして

親戚の所に出掛けてきました。

やはりこの日も雨


親戚の家へに行く途中に少し横道にそれたら「シェ・ポール」があります。

お父さんは行った事無いんでランチがてらにポールに会いに行きました。





2012-06-151_convert_20120625030758.jpg


・搾シ撤6153553_convert_20120625031615



海クン、最近出席率が良いねぇ~

だけど雨だから折角のドッグランにも出れないけどね。





2012-06-016_convert_20120625031540.jpg



ポール君もお外に出れないで退屈そうです。

この横顔とか見てるとやっぱりハイジのヨーゼフにそっくりです。

始めましてのお父さんも、ポール君の大きさに驚きです






2012-06-15_convert_20120625030626.jpg


何時ものランチプレートとお父さんはバケツトのハムサンド





・搾シ撤6153562_convert_20120625031630


ハムを狙う海クンですが・・・・

最後に一切れ、お口入れてもらったみたいです

高速を使わずにノンビリ行くと

焼き物の里「小石原」を通ります。






2012-06-152_convert_20120625030840.jpg


飛びカンナと言う手法で特徴ある小石原焼ですが

最近はドットなどのデザインも出てきてます。

若手の作家さんの物ですね。

蕎麦じょこが欲しかったけど、なかなか思う様なものって

捜してる時には巡り合わないもんですね~


義父の親戚の中にはこの小石原焼の窯元さんもいるんです。





P6153575_convert_20120625031717.jpg


宝珠山(ほうしゅやま)・・・今は合併して東峰村(とうほうむら)になりました。

水が豊富で綺麗な所です。






2012-06-153_convert_20120625030902.jpg




棚田の中にポツンと見えるのが親戚の家

ここのお米はとても美味しい

新米の時期に頂くのが毎年の楽しみです。

そして・・・・棚我を見下ろす景色が良いんです。

夏も家の中にはとても良い風が入ってきます。

小一時間ほどお邪魔して家路に

特別急ぐわけでもないので帰りも高速は使わず。

帰り道に寄りたい所もあるし。






2012-06-154_convert_20120625030918.jpg


久しぶりに立ち寄った猫バスがシンボルの「にじの耳納の里」

新鮮お野菜が豊富です。

近所のおばちゃん達が作る煮物などのお惣菜も豊富です。

ここで夕食のお買いもの。

水の綺麗な地域、お豆腐やらお漬物やら買い揃えます。




P6153577_convert_20120625031734.jpg



ここから福岡方面に向かうと

白壁の街「吉井」ブログでお世話になってる

やぎちゃんの故郷です。

雨じゃなかったら寄り道したかったですけどね。

また改めて遊びに行きたいです。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

























2012年07月

  1. フグって美味しいでつか?(07/31)
  2. お祭りへGO!(07/30)
  3. 海クンのお手入れ(07/29)
  4.  ネイルの後は・・・・(07/28)
  5. 真夏の元気ネイル!(07/27)
  6. お誕生日を祝う!(07/26)
  7. 雨宿り(07/25)
  8. 緑の動物園(07/24)
  9. 葡萄畑(^_-)-☆(07/23)
  10. 海クンの中洲パトロール!(^^)!(07/21)
  11. HappyBirthday海クン♪(07/20)
  12. 夕暮れベイサイド(07/19)
  13. 韓流に迷う・・・・・(07/18)
  14. 息子クン・修行の旅立ち(07/17)
  15. 山笠フィナーレ「追い山」(07/16)
  16. 川端界隈で(07/15)
  17. 勢い水にご注意!(07/14)
  18. 山笠始動!(07/13)
  19. 改めまして・・・・(07/12)
  20. 感動の披露宴(07/11)
  21. 結婚式へ・・・お父さんの祝辞の巻き(07/09)
  22. おめでた続きの我が社です♪(07/08)
  23. 限界を感じた日(-_-)(07/07)
  24. 長崎は今日も雨だった・・・(07/06)
  25. マリアちゃん通信(07/05)
  26. 豪華絢爛・飾り山(07/04)
  27. シュワ~~と炭酸温泉♪(07/03)
  28. 山笠があるけん博多たい!(07/02)
  29. 棚田のある風景(07/01)