海とママの秘密

<< | 2012-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

暴れん坊

今日で8月もお終いですね~

昨夜は急に秋が来たかと思うほど涼しかった。

暑い夏ももう少し!

爽やかな秋が待ち遠しいわ~~。


週末はサラママと私の実家へ遊びに行ってきました。

サラママはタロちゃんと初対面です。





・搾シ娠8265578_convert_20120829003953



最初は少しだけワン!ワン!したタロちゃんですが

直ぐにサラママにも打ち解けて遊ぼうよ~~遊んでよ~が始まりました。

相変わらずハイパーなタロちゃん

疲れ知らずで家中走り回ってます(笑

これには母も少し手を焼いてるみたい。

障子は破るし、家具はカジルし

こんなハイパーなシーズーさんは珍しいですよ。

海クンも寧々ちゃんも小さな頃からマッタリ・オットリしてたから

特にそう感じます。


暫くしたら、タロちゃん自分のコレクションのご披露です。




2012-08-262_convert_20120829003800.jpg



2012-08-027_convert_20120829003923.jpg



オモチャ箱語と引きずって来て

あれやこれや出し散らかす。

そして1個づつブンブン振り回す。





・搾シ撤8265588_convert_20120829004033



その様子を高い所から呆れてみてる海クン。

タロちゃん一緒に遊びたいんだと思うけど・・・・・






・搾シ撤8265594_convert_20120829004047



この後もソファーに飛び乗りそしてテーブルの椅子に飛び移り

身軽なんですよ!

海クンが怒って教育的指導が入りましたよ






・搾シ捻8265582_convert_20120829004104





プププッ・・・・ションボリ~~

でも、このこの後思い通りにならないもんで切れるタロちゃんでした。







・搾シ捻8265583_convert_20120829004122



海クン・・・あんたもね!

人の事言えた義理じゃないと思うけど。






P8265579_convert_20120829004147.jpg



海クンに怒られた後、和室の襖の陰から様子を伺うタロちゃん。

可愛い~~~








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ


祝!珍百景登録

夏休みももう終わりですね~

良い子のちびっ子たちは宿題終わったでしょうか。

そして、世の中のお母様方長い40日でしたね~(笑

私も先日、事務所に遊びに来てた中学になった甥っ子ちゃんの

英語の宿題の監督をしたところです。

「単語を何回も書いて覚えるとよ~、あとでテストするからね~」って。

宿題懐かしかった~~。

だけど夏休みも終わろうとしてるのに、あまり手を付けてなかった

英語のテキスト・・・甥っ子ちゃん、大丈夫だろうか






・搾シ撤7144444_convert_20120830005823




で、昨日の夜の事フィットネスに行く準備をしながら

「ナニコレ珍百景」を見てたら




・搾シ娠8075034_convert_20120830000827



この可愛いデコボココンビのお二人が珍百景に出演してました。

「変わった所に寝るワンコ」と言う投稿で

こまちちゃんがポールの上に乗ってる所が

珍百景に登録されましたよ

嬉しい~~可愛い~~

今度また「シェ・ポール」に行くのが楽しみになりました。







・搾シ撤7064078_convert_20120830005652



海クンも馬にでも乗ってみる?








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ











贅沢ランチ女子会♪

心配された台風も福岡はそこまでの被害も無く無事でした。

久しぶりに涼しい日中でしたが湿度は高いのよね~

早くからりと爽やかな秋の日が来ないか待ち遠しいです。


先週の事、フィットネスで仲良くして頂いてる方々に

福岡の西にある糸島と言う所にランチに誘っていただきました。






P8245503_convert_20120829012623.jpg


船越と言う漁港の近く。

冬には牡蠣小屋が沢山建ち並ぶところです。

またこの周辺には別荘地も多くありますよ

昔はあの、「不器用な健さん」の別荘もこの糸島にありました。






2012-08-027_convert_20120829011938.jpg


2012-08-026_convert_20120829011820.jpg


着いた所は見晴らしの良い豪邸。「僧伽小野」さん(さんがおの)

元は福岡でも有名な「稚加榮」と言う日本料理屋さんの

会長さんの別荘だったところを

旅館と食事処として使ってると聞きました。

ここは1日3組だけ宿泊も出来るそうです。

この日の数日前に一緒にランチに来た方が泊られたそうです。

すご~~く良かったそうですよ。

全国紙の婦人雑誌にも紹介されてるとか。






P8245512_convert_20120829013547.jpg


P8245546_convert_20120829013611.jpg



お手入れされたお庭を進むと

落ち着いた玄関でお出迎えしてくださいます。

お香のいい香りが外の暑さも忘れさせてくれます。




2012-08-241_convert_20120829011427.jpg


2012-08-248_convert_20120829011612.jpg


2012-08-24_convert_20120829011355.jpg



中の設えも素敵な海の見えるお部屋でランチを頂きますよ。

お泊りの方はまた別のお部屋でのお食事みたいです。


ランチも3つのコースから選べますが新鮮な玄海の食材な中心の物です。


ここは是非女性同士で泊りたい!と思うお宿。

ちなみに、ワンコはNGでした


皆さんお楽しみのお食事が一品一品時間をかけて出されます。





2012-08-242_convert_20120829011445.jpg


2012-08-243_convert_20120829011502.jpg


2012-08-244_convert_20120829011520.jpg



お料理りも器も一流です

今が旬のハモ素麺、ハモ100%で甘みがあります。

盛り付けも美しくて次のお料理が出てくるのが楽しみです。

締め括りの鯛めしは地卵を掛けて頂くんですが

お腹一杯!と言いながらもペロリと食べちゃいました。

タップリ時間をかけて楽しいお喋りに花が咲き

2時間、贅沢な昼食になりました。

やはり女性同士で来るところですよね。

お父さんじゃ次の料理が待ちきれないと思います


食事が終わると女将さんが離れのお部屋にご案内してくださいました。





2012-08-025_convert_20120829011411.jpg




2012-08-245_convert_20120829014953.jpg



夜はBARとして使われてる離れみたいです。

ここで食後のコーヒーを頂きました。

目の前には糸島の海が広がります。

久しぶりにこんな贅沢な時間を過ごしました~~

企画して下さったnonnaお世話になりました。

7名、皆さんのスケジュールを合わせて予約するのも大変だったと思います。

また、一緒に行きましょうね~。





2012-08-246_convert_20120829011537.jpg


帰りに近くの漁港で漁師さん直々に作る干物を仕入れに。

(ここの干物は絶品でした)

今の時期はアジとイワシぐらいですが秋になると

カマスやカワハギ・イカなんかも美味しくなるそうです。






2012-08-247_convert_20120829011556.jpg



帰り道には峠の直売所で葡萄や野菜を買う方。

私は天然酵母パンとカンパニューを買い求めて帰宅しました。


楽しい半日でしたが少し気がかりは海クンのお留守番。

雷さえならなければと祈る気持ちでしたが

幸いにこの日は雷さんもお休みでしたよ。




P8205409-0_convert_20120829012147.jpg



海クンも久しぶりの長いお留守番頑張ったね~

なんて褒めてたら、なんだ!お父さんが様子見に帰って来てくれてたのね(笑









御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ





















ドライブのお土産と嬉しいお届け物♪

今日の福岡、台風の影響で風が強いです。

少し涼しくなってきたと思えば台風の季節ですね。

何だか今年は各地で大きな被害が出ています。

ここ何年か福岡には大きな台風は来てないからこういう時って

追い打ちをかけ、あざ笑うかのように自然が暴れてるような気がします。

用心しなくっちゃです。。。。



昨日の夕日写真が多すぎてアップできなかった写真です。



P8205385_convert_20120823212646.jpg


向日葵の岬には次の出番を待ちかねてる様に

もう色とりどりのコスモスが咲き始めていました。







2012-08-206_convert_20120823211525.jpg


秋もさぞかし見応えがある事だと思います。

また来てね~~って言われてるみたい(笑





2012-08-021_convert_20120826020753.jpg



そして、お持ち帰りの渡り蟹

お父さんと1杯づつ食べたらお腹は満腹でした。


道の駅で買ったイチジクはその日のうちにワイン煮に。

義父のハチミツを入れたらコクが出て美味しいです。

バニラアイスに添えるのが1番好きな食べ方です


最近の事、立て続けに嬉しい頂き物が届きましたよ。



2012-08-261_convert_20120828004946.jpg



信州のお蕎麦のパスタセット

本場のお蕎麦処の物は美味しいでしょうね~

何時も珍しい物を頂くキーママさんありがとうございます。

グルメなママがセレクトされるものは間違いない美味しさですよ!

楽しみに頂きますね。







・搾シ娠8285605_convert_20120828005030


信州に行く楽しみが出来たのもママさん達のお蔭ですからね。

こんな女性になりたい・・・・お会いするたびにそう思う素敵なキーママさんです。






・搾シ捻8255567_convert_20120828005100



東京のお友達からも心のこもったプレゼントが届きました。

美人のルーシーちゃんおカードが添えてあって

これはママの宝物

早速飾りましたよ。

ルーシーママさんは私はまだお会いした事無いんですが

なんと!!息子クンの働く「蛍」に行って下さったんです。

元気に働く息子クンの姿をレポートしてくださいました。

本当に有難うございます。

東京に親戚が出来た気分で心強い思いです。

ブログを通してこんなにも素晴らしい出会いがあるなんて何時も皆さんに感謝です。




・搾シ撤8255568_convert_20120828005046



海クンは・・・・撮影が待ちきれない感じで

オデのオモチャを出して~~とソワソワでした




2012-08-26_convert_20120828004829.jpg


新しいオモチャを頂いた日は必ずそのオモチャと一夜を共にします

何の儀式なんでしょうか(爆








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ




海クンの海岸物語

豊後竹田の日帰りドライブも最終。

展望台から見た海の綺麗さに感動しながら帰路に着くと

素敵な海岸を見つけました。




P8205405_convert_20120826015556.jpg


P8205455_convert_20120826020149.jpg


お昼間は潮干狩りなどの家族で賑わってた海岸。

人が沢山で何だろうとジュースでも買うつもりで降りてみたら

夕陽がとても綺麗に見れるスポットだと書いてありました。





2012-08-20_convert_20120826015214.jpg



この日の日暮れの時間までは1時間ほど。

何時も駆け足での見学が多い海家ですが

どうしてもその綺麗な夕日とやらを見てみたくて待ってみる事にしました。

お父さんは少し寝てようかなぁ~と言うので気兼ねなく

海クンと海岸に下りてみました。







2012-08-201_convert_20120827021607.jpg


この日は滅多に持ち歩かない望遠レンズなるものなど持ってきたものだから

やる気満々の私です。





P8205399_convert_20120826015532.jpg



「ゆうひ」と名付けられた海岸のお店は夕暮れまで

ユックリと時間を潰すには最高な場所です。

本を読みながら・音楽を聞きながらと思いもいの時間を過ごせます。

私も、カメラ片手にお気に入りの音楽を聞きながら

ブラブラしてみました。





P8205432_convert_20120826015842.jpg



微笑ましい家族

思わずこちらまでニッコリとしてしまいそうです






P8205433_convert_20120826015808.jpg


「海岸で若い二人が恋をする物語~」



やっぱり夏の海にはサザンが似合いますね。

あ~~私にもこんな時期が確かにありました(遠い目・・・






・搾シ捻8205446_convert_20120826015502



うん!海クンあと少しだよ




P8205456_convert_20120826020210.jpg


海に下りてみたけど海クンは

階段の一番下で固まる(笑





P8205425_convert_20120826015644.jpg



P8205437_convert_20120826020053.jpg



さっきまでのお日様の色が少しずつ色づいてきました。




P8205439_convert_20120826015950.jpg




浅瀬の場所も金色に光り出して






・搾シ撤8205442_convert_20120826015440


お父さんも車から降りてきました。

海クン、まだまだ赤くなるんだってよ。






P8205453_convert_20120826020130.jpg


青い空も隠れていきます。





・搾シ撤8205440_convert_20120826015420



あら!海クンも夕日色に染まってきました。

短い時間の夕陽のショーを暫くご覧ください







P8205459_convert_20120826020246.jpg



P8205460_convert_20120826020315.jpg



オレンジの果汁を絞り落としたような夕日です。






P8205467_convert_20120826020345.jpg



P8205468_convert_20120826020409.jpg



孤独なサーファー?でしょうか

波は無いですが(笑






P8205471_convert_20120826020444.jpg



数分だけの夕日のシータイム

地平線の方向に雲が有り沈みきる瞬間は残念だけど撮れなかった。




P8205474_convert_20120826020515.jpg



孤独なサーファーも今日はお終いかな。




P8205476_convert_20120826020539.jpg



沈みゆく夕陽を眺めたのなんて本当に久しぶりの事。





P8205447_convert_20120826020620.jpg



夏のドライブにふさわしい締め括りでした。

皆さんにも海家の残暑見舞いできましたね。

海クンと見た夕陽、忘れないよ。







御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ













散策の後のお楽しみ

長崎鼻灯台まで歩いて行ったあとはキャンプ場の中を通り

駐車場まで引き返しました。




・搾シ撤8205332_convert_20120823212042



P8205339_convert_20120823212200.jpg



広場ではイベントに合わせてハワイアンダンスとかの

催しものがステージで開かれるそうですよ。





2012-08-205_convert_20120823211509.jpg




テントを張る事も出来るみたいですが

ログハウスやバンガローもあります

1等5人位から¥5,000の物や15人位¥15,000で泊れる大きさのもの様々

エアコンだけ完備されてるそうですよ。







P8205337_convert_20120823212135.jpg



キャンプ場の入り口にはお花の迷路とかもあったり。

売店も有りました。

その売店で見つけた物






P8205338_convert_20120823212308.jpg



「渡り蟹」今が時期で身がよく詰まってるとか。

灯台・キャンプ場を歩いてくる間に茹でておいてくれると言う事だったんで

御願いして見学してきたんです。


茹で立てをすぐに食べたかったんですが

まだお腹は空いてないし、お持ち帰りにして家でビールと楽しむことにしました


家路に向かう途中に「粟島展望台」と言う見晴らしの良さげな場所発見






P8205245_convert_20120823212109.jpg



海クンは駐車場の所でお父さんと遊んで待ってるので

ママは一人エッホと展望台に上がってみる事に。






2012-08-207_convert_20120823211618.jpg




木で組んであるその展望台は真ん中を通ると

ギシット木のきしむ音がして(多分木が腐ってるところもある)怖かった。





P8205393_convert_20120823212717.jpg



P8205395_convert_20120823212736.jpg



展望台の1番上からの見晴も綺麗だったけど

ログの間から撮った下の写真の方が私的には好きでした。

この後、最後はまたまた素晴らしい風景に感動です。

是非見てやってくださいね~









御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ











長崎鼻の灯台へ

海辺のカフェで一息入れ外に出たら観光バスがやって来た。

何かまだ見るところ有るのかな??

ショップにあるパンフレットを見てたら

歩いてすぐの所に灯台や洞窟があると書いてあるので行ってみる事にしました。





2012-08-20_convert_20120823211219.jpg



季節外れの紫陽花がまだ綺麗に咲いてましたよ。






2012-08-201_convert_20120823211349.jpg



道案内の看板を進むと

海蝕洞窟があるとキャンプ場の管理人の方が教えてくださいました。






P8205342_convert_20120823215413.jpg



潮が引いてる時に見られる洞窟です。

長崎鼻の岬にはこういう海蝕洞窟と言う物が20か所もあるそうですよ。






2012-08-202_convert_20120823211409.jpg



足場が悪かったけど注意して転ばない様に降りてみました。








2012-08-203_convert_20120823211426.jpg



お天気のいい夕暮れはこの洞窟の穴から夕日が沈むのは見れて

美しい光景だそうですが

夕陽は違う所で見たいので先に進みました。





2012-08-021_convert_20120823220230.jpg


2012-08-204_convert_20120823211453.jpg



陽も少しずつ傾きだしてきたけどまだまだ暑い。

松林の中をズンズン進んで行くと海クンが付いてこないんです。





・搾シ撤8205364_convert_20120823211923



プププッ、海クン少し疲れが出てきたみたい

さっきの洞窟の所では張り切って駆け上がってたからね。

いつも少し先を行き写真を撮ってる私が来るのを見ながら待っててくれるんです。

ここでお水を補給してからは

えぇ・・・・・ご要望通りに抱っこして汗吹き出しながら歩きましたよ。







P8205377_convert_20120823212618.jpg



松林を抜けたら小さな白い灯台に辿りつきました。

ここでお父さんと抱っこバトンタッチで撮影します。

気持ちの良い景色が目の前に広がってました。








P8205375_convert_20120823212546.jpg



P8205374_convert_20120823212519.jpg



ここからはキャンプ場の中を通って引き返しますが

駐車場に帰って私達を待ってる物があるんですよ

お楽しみ~~。








御願い


子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ




岬の向日葵と海辺のカフェ♪

夏の海岸から岬に上がる遊歩道。

のんびり歩いて見学したいところですが

灼熱の太陽が照り付ける昼下がりは辛いので車で景色の良さそうな場所探し。






P8205286_convert_20120823021605.jpg


P8205278_convert_20120823021540.jpg




気怠い日差しに向日葵も下を向いてて元気がないですね。






・搾シ撤8205298_convert_20120823023127



海クンも車から降りてはみたけれど

暑さで固まる






P8205305_convert_20120823021645.jpg



遠くに見えた大きな岩は波の浸食で穴が開いてるんですね。

後ろに見えるのは「姫島」と言うんだそうです。







P8205307_convert_20120823021710.jpg



海の方を見てる向日葵達。






2012-08-022_convert_20120823021358.jpg



元気にお日様に向かって咲いてたのは少しだけでしたが

健気な感じで「がんばれ!」と声掛けたくなります。


広い広大な丘に咲く向日葵を一通り見学したら

お父さん、いい所を見つけてきましたよ(たまには気が利く)









P8205320_convert_20120823021738.jpg



岬の反対側にある小さなお店「フィオーレ」はショップとレストランでした。

「フィオーレ」とはイタリア語で「花」と言う意味だそうです。

テラスが有ったのでワンコも入れるかと聞いたらOKとの事です。







2012-08-208_convert_20120823021415.jpg



日陰と涼しい海風にやっと落ち着けたテラス。

さっきまでの暑さが嘘みたいに気持ちが良いんです。






・撰シ単8205322_convert_20120823021447



営業時間は日暮れまでと書いて有りました。

地元で取れた海の幸や向日葵のオイルで作るイタリアンが食べれるみたいです。

私達が入った時間はカフェメニューのみでした。





2012-08-207_convert_20120823021239.jpg



爽快な気分で海を眺めながらいただいた。






P8205329_convert_20120823021807.jpg



冷たいアイスティと洋ナシのタルト。

生きかえる~~~






・搾シ撤8205330_convert_20120823021515



海クンも水分補給だね。

この後もまだまだ見る所はあるみたいですし。










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ





























夏の海と向日葵

海家のぶらり大分ドライブです。

院内から更に進むと綺麗な海岸線に出ました。





P8205238_convert_20120822020757.jpg



この先に向日葵畑があるとの情報を仕入れてたお父さん。



国東半島の先端部近くに付く出した半島「長崎鼻」。

近くに姫島が望み、遠くに周防灘を隔てて四国、中国を望める風光明美な半島である。

海蝕洞穴のあるリアス式海岸と黒松の茂る地に灯台、

キャンプ場、ログハウス(冷暖房完備)や売店などの設備が完備している

国東半島北部の代表的な行楽地である。

(パンフレットより)


駐車場に着くとすぐに沢山の向日葵が出迎えてくれてました。






2012-08-206_convert_20120822020526.jpg


2012-08-021_convert_20120822020640.jpg


長崎鼻リゾートキャンプ場 花公園 (花の岬 香々地)

春は菜の花・これから先はコスモスが咲き乱れる岬です。

向日葵にも色んな種類があるんですね~。

赤い向日葵なんて初めて見ました

「ムーランルージュ」と言う名前の向日葵だそうです。






P8205243_convert_20120822020818.jpg


P8205246_convert_20120822020840.jpg


向日葵フェスタの真っ最中

町の青年団・婦人会の方々がこの日も汗だくで

向日葵の植え替えなどお世話をされていましたよ。


この向日葵畑の先には小さな海水浴場が有るんです。





P8205261_convert_20120822021439.jpg


夏の間だけの可愛らしい海の家。

昔・昔の子供の頃の夏休み、家族で行った海にもこんなお店が有りました。

海で遊んで冷たいかき氷なんかシャキシャキと食べて。。。

高校の時も仲の良かった友人達と皆でよく海水浴行ったなぁ。

あの頃は日焼けなんて気にもしないで





・搾シ娠8205272_convert_20120822020710




綺麗な海の景色と可愛い海の家の写真暫くご覧ください。

海クンも海に下りてみましょうかね。






P8205270_convert_20120822021602.jpg



P8205263_convert_20120822021459.jpg



P8205268_convert_20120822021538.jpg



P8205267_convert_20120822021519.jpg



P8205254_convert_20120822020902.jpg



P8205258_convert_20120822020919.jpg



P8205259_convert_20120822021358.jpg



P8205260_convert_20120822021418.jpg



・搾シ捻8205274_convert_20120822020725



写真で一杯になりましたが

この夏の雰囲気が凄く好きで、懐かしくて。

海クンはと言うと、やはり水には近づかない。


波打ち際を行ったり来たりしてるだけ(笑






P8205275_convert_20120822021624.jpg



航空会社の夏のキャンペーンに出て来そうな1枚(笑






P8205276_convert_20120822021646.jpg



砂に残った可愛い海クンの足跡


この後は岬に咲く向日葵を見学に行きましたよ。











御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ






























今年も怪しい女スタイルで(^_^;)

お盆もお墓参り以外は出掛けてなかった海家

お仕事と言う事もあったんですが

渋滞が起る連休は基本遠出は避けているんです。

お父さんの久しぶりの休み。

早朝からソワソワと落ち着きがない。

こんな時はどこかに出掛けようと言い出すに決まってます。

洗濯など済ませた頃にやっぱり、ドライブに出掛けようと言い出しましたよ。






P8205217_convert_20120822011703.jpg


大きなモクモクとした雲。

目的地は大分方面の様です。


玖珠と言うインターで降りて道の駅で休憩。





2012-08-20_convert_20120822011412.jpg



童話の里と言う時々立ち寄る道の駅。

海クンこの日も桃太郎ファミリーに参加です。


私はと言うと毎年夏になるとこの「怪しい女スタイル」で

UV対策は完璧に!

目からも日焼けするんですよ~~

サングラスは必須アイテムですが年々大きなものになってます(笑




・搾シ単8205221_convert_20120822012531


海クン・・・・確かに異様だけどね~

いいのよ!知った人なんていないんだから。








2012-08-202_convert_20120822011546.jpg


玖珠から田舎道をボチボチ走ると院内と言う地区に差し掛かります。

石の橋が幾つもありいのどかな風景の残る町です。


暑い日、こんなきれいな川に下りて水遊びなんかもしてみたい・・・と

思ってたらポツポツと雨が降りだしてきました。

大きな入道雲が出てきた。







P8205225_convert_20120822011755.jpg


ここら辺は岩山が多いみたいで

七つ並んだ大きな岩。

七福神に見立てて祀られてます。






2012-08-203_convert_20120822011603.jpg


2012-08-201_convert_20120822011527.jpg




田んぼのお米も青々した場所から

もう刈り入れ時期になってる場所まで様々です。

早い所は収穫の真っ最中。

そこでまたこの地域の物産館を覗いてみたら






2012-08-204_convert_20120822011620.jpg



有りました~~~新米です

おまけに大好物のマンゴーまで

新米は何よりのおご馳走です。

炊き立てのご飯が楽しみだね~。





・搾シ娠8155158_convert_20120822014346
(カット前の海君)


そう!今回のドライブは見る所が沢山あったからね~

良い景色を沢山収穫してきましたよ。







御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ











季節先取りシックなネイル

先週末は月に一回のネイルの日でした

まだまだサンダルは必須アイテムですが

ネイルのデザインは少しだけ秋の雰囲気を取り入れた感じになりました

色も真夏の人気職から少し抑えめの物が揃って来たみたいです。

で、今月は大人気の新作デザインが有りました





2012-08-181_convert_20120821020617.jpg



CHANEL風なカメリアのデザイン。

色を変えると印象も随分と変わります。

私は定番のブラック&ホワイトで仕上げてもらいましたが

ヌーディカラーやからし色も素敵です。

先生のセンスが光るアイデアでしょ。




2012-08-18_convert_20120821020507.jpg



秋らしい深い真紅のカラーも素敵で迷いましたよ。

そして、また海クンは先生からのお土産を頂きました。

先生が玄関にみえた瞬間からカメラに撮れないほどの狂喜乱舞

先生にしがみついて離れないんですよね。





P8185177_convert_20120821020812.jpg



羊さんのショーンの可愛い縫いぐるみ。

早速とられない様に大事に両手で抱え込んで守ってます。





2012-08-183_convert_20120821020653.jpg



上にし足り持って回ったり・・・・

新しいオモチャには目が無い海クンです

でも、今まで持ってるオモチャだって毎日とっかえ入れ替えして

自分で選んで出してきて飽きることなく遊ぶんです。

物を大事にする偉い海クンです(笑






P8195197_convert_20120821020910.jpg



そして、かくしもってる馬さんのアキレスを思い出したら

何処からか出してきてカジル。


この日、海クンが置いてたアキレスを




・搾シ捻8185179_convert_20120821020739



祐馬坊ちゃまがコッソリかじってたそうです(爆

祐馬く~~ん美味しかったかい?







・搾シ捻8185189_convert_20120821020753


ドーモが大好評だったのでこの日もリクエスト多し!

今月の祐馬クン、急にお喋りが沢山出てきました。

ハッキリわかる言葉とそうでないものもありますが

とにかくよくお喋りをするようになりました。

可愛いんです


お目出度い事もありましたよ



・セ・撤8185193_convert_20120821020721



うらんちゃん、2歳のお誕生日を迎えました。

あの育児に追われた日からもう2年もたつんですよね~

最初の3日間眠はれなかったけど今となっては懐かしい思い出です。

ネズミの様に小さくて白かった~~。

掌にチョコンと乗ってたうらんちゃんでしたよね。






2012-08-182_convert_20120821020636.jpg



本当はマリア母さんも一緒にお祝いできると嬉しいんだけど

今、親子断絶状態(爆  ですから

追々、慣らしていくと言う事で。。。

しかし・・・・マリアちゃんとうらんちゃん

よく似てるわ~~~。

うらんちゃんお誕生日おめでとう











御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ




ゆめまるHAPPY隊1周年おめでとう!

ゆめまるさんとの出会いは私がブログを始めて間もない頃でした。

愛犬のマルチーズ夢ちゃんを虹の橋に見送って

その後は保健所から処分ギリギリのまる君と言う可愛いマルチーズさんを

引き取って育ててると言う素敵な女性でした。

それからも事あるごとにワンちゃんの保護や引取りと個人での活動。

その時にあの東日本大震災が起こりました。

九州に住む私には実感こそありませんでしたが

TVの画面に映し出される恐ろしい被害の情報。

同じ国で起こってる事に只々涙して恐ろしさに震え祈る事しかできませんでした。

でもゆめまるさんは違いました。

家族とはぐれてしまった動物達の事、原発に近い地域に残された動物達の事を案じ

東北へ地無我夢中で向かわれました。

人は自分で逃げる事も出来るし言葉も話せて助けを求める事も出来ますが

その人間に頼って生きてきた動物達は飼い主を待つほか術が有りません。





130259228632016312051_CIMG2676陲ォ轣ス迥ャ・狙convert_20120819225425


130259263120916410038_CIMG2608陲ォ轣ス迥ャ・胆convert_20120819225446



この写真はゆめまるさんからお借りしました。

ゆめまるさん達が実際に見た現実のワンちゃん達です

家族とはぐれて怖く寂しくお腹が空いていたでしょう。

帰ってこない家族を待ち続けて家から離れられなかったんでしょう。


そう言うワンちゃん達を家族の元に戻してあげたい

戻れないならばまた新しい家族と暮らす喜びを作ってあげたいと

「今出来る事」を心に強い信念で動き出したゆめまるさん。

あれよあれよという間にシェルターを準備して

夏には「ゆめまるHAPPY隊」を結成されました。

余りの行動力に感動と驚きと何だか嬉しさと。。。。

私に出来る事は、とても微力ですがそのゆめまるさん達にエールを送り

少しだけの協力をさせて頂く事。


あれから、1年が経ち「ゆめまる隊」の会報が届きました。





P8195207_convert_20120819224548.jpg


この1年の活動内容。

ワンちゃんやニャンちゃん1年で33頭もの子達を新しい家族の元に

ご縁が繋がって終の棲家を見つけたそうです。

会報にはご家族からの手記やお手紙・写真が掲載されてて

読んでいて涙か止まりませんでした。

この1年、悲しい事悔しい事砂を噛むような思いでの活動だったと思いますが

全ては穏やかに暮らせる家族に送り出した時の喜び

またそのご家族の喜びの瞬間に立ち会った時にすべて報われてきた事だと思います。

ゆめまるさんご夫妻とボランティアの方々本当に本当にご苦労様でした。

そして、1周年おめでとうございます。

私も震災前に1度ゆめまるさんにお会いしてましたが

シェルターを立ち上げられたことで何のお役にも立てないくせに

自分の目で見てみたい感じてみたいと思い

2度お忙しいのを承知でうかがわせて頂きました。



2012-05-12_convert_20120819225333.jpg



シェルターに居た子は皆衛生的に管理されてて

素敵な素敵なボランティアさん達が愛情いっぱいに可愛がって

お世話やお手入れをされていました。

どの子も人懐っこくて可愛くて。

ゆめまるさんの所に行くのがライフワークなんて言ったら大袈裟ですが

海トラベルとのタイアップにもなり(笑

我が家の楽しみになってしまいましたよ。

海トラベルの事ですいつも「突然で来週行くね!」とかの連絡にも

歓迎して下さるゆめまるさんご夫婦には感謝でいっぱいです。

信州にはゆめまるさんの他にも愛するかっくんご家族やマックンご家族もいて

タイミングが合えば白馬に合宿中のうっちーさんご家族もいらっしゃいますし。

まだまだ暫くは海トラベルの信州の旅は続けれたらいいなと思ってます。












2012-08-18_convert_20120819224349.jpg



ゆめまるHAPPY隊のHPです


私も小さなことでも出来る!

協力してみたい!と思われることがあれば

是非是非「ゆめまるHAPPY隊」の方を覗いてみてくださいませんか?

被災地の復旧もまだまだ時間がかかる様に

ワンちゃん達もいいご縁を待ってる子達が居ます。

少しずつ遠い記憶にならない様に私も何時までも応援していきたいと思ってます。







・搾シ単8195204_convert_20120819224528


海クンも元気な限りHAPPY隊に応援に行こうね~。







御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ


ご満悦海クン(*^_^*)

お盆の最終日、お父さんも家でお仕事。

お父さんが家に居たら掃除もやる気が起きないし・・・

づっと雨続きだったのでベッドパットやら

夏蒲団やらワリワリと洗ってやった

お昼になる頃に無い食べよう・・・焼き立てのパンでも買いに行こうかな~

なんて思ったらサラママからランチのお誘い

お父さんは焼きたてパンを食べると言ってたんで

海クンのお守をお願いして出かけたんです。

お盆中だからお店も混雑してる。






2012-08-15_convert_20120817004247.jpg


我がの近所にあるイタリアンでのランチ。

冷製のカボチャのスープが美味しいよ

ランチしてデザートまでユックリ食べて帰ると





・搾シ撤8155155_convert_20120817004524


いい加減モフモフになってきた海クンが

こんな事を痛そうな目で見てた。

ちゃんと夕方に連れて行きますよぉ。。。。ちゃんと。

日中は誰もいないんだよ!



そして、夕方。



2012-08-153_convert_20120817004454.jpg


念願のカメ公園に3日ぶり位にやってきた海クン。

念入りに念入りにチェックしてます。







P8155168_convert_20120817004610.jpg


・搾シ撤8155170_convert_20120817004547


カメ公園生きたら最高の笑顔でご機嫌な海クンです。

いつもこれ以上に無いほどに気分良さそうにするんですよね。

近所のお散歩じゃこのテンションは見られません。

本当に好きなのね。




2012-08-152_convert_20120817004436.jpg


帰ってきたらスパンキーも散歩に出る所でしたよ。

最近んスパンキーは殆ど目が見えていないようです。

近くで呼ばないと反応が鈍くなりました。

こうしてお隣のお庭をウロウロしてても

時々、大きな植木鉢にぶつかったりしてるし

それにここ2~3日ご飯を食べないんだそうです。

大好きな卵ご飯にも見向きもしないとか。

お盆前までは調子良くご飯お時間を楽しみにしてたのに。

心臓の方の病気も随分進んできてると聞きました。

この暑い暑い気候はスパンキーの身体には酷でしょう。

なんと言っても13歳の老体ですから。

この夏をどうかどうか乗り切って過ごしやすい秋を迎えて欲しいです。

そして、14歳になろうね。

頑張れ~~スパンキー



夜は、お墓参りに行った本家で頂いた大量の青紫蘇をどうしようかと

思いあぐねて



2012-08-151_convert_20120817004419.jpg


豚バラに巻き巻してみました。

中には大量に紫蘇を敷き詰めて塩コショウで焼きましたよ。


その儘で食べても良し、ポン酢を付けるも良し。

作るのも簡単でそこがまた良し

これで半分は消費できました。








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ








「文乃」ランチと白い毛玉

お盆を過ぎても一向に涼しくなる気配のない九州です。

昨日の午後は凄い雷雨だった福岡ですが阪急に入ってて全然気が付かなかった私です

普段なら海クンはお留守番ですがたまたまカットに出しててよかった~~

家に居たら一人でパニックになってたかも。

雷の時に一人で留守番させた事が無ないからどうなってた事か。





お盆休みでフィットネスもお休みに入る直前。

フィットネスのお仲間と久しぶりに「文乃」に行ってきました。

大きな看板も無く口コミや知人ばかりで人気店になったお店。

一見普通の住宅にしか見えないから

近所でも気になってた方も多いんだとか。

この日にご一緒した方はお二人共「文乃さん」は初めて

噂には聞いてて1度行ってみたかったそうです。






P8085054_convert_20120816154836.jpg



2012-08-092_convert_20120816140744.jpg


いつもお客様でいっぱいの店内ですが

お盆前日という事や時間が少し遅かったことも有り貸し切りでした。

それに夏休みはママさん達も子供ちゃんが家にいるから出てこないんですよね~。

「文乃さん」はお子ちゃまは来れないからね。





2012-08-09_convert_20120816140646.jpg



ランチの前に自家製の紫蘇ジュース、色が鮮やか~~

サッパリとしててとても美味しい。





P8085046_convert_20120816154816.jpg


週替わりのメニューはこの週はコロッケ

煮魚、小鉢も種類が多くて何時もながらお腹一杯になります。





2012-08-091_convert_20120816140729.jpg


いつも取り忘れてたデザートもこの日はちゃんと忘れなかった。

それも、この日の朝にスマホに代えてきたと言うお一人と

前日にタブレットを買ったと言うもう1人が

写真を撮ってたから(笑

この日の話題は、勿論このスマホとタブレットの使い方で盛り上がる

私もやっぱりそろそろかなぁ~~なんてチョッと思ったりして。。。


あ!このスイーツ、小豆もお姉ちゃん(奥様です)自らコトコトと炊かれます。

アイスクリームに添えるんで甘さは本当に控えめ

お豆の味がシッカリと味わえて美味しいですよ~。


そして・・・・「文乃さん」と言えば

このお方



・搾シ撤8085055_convert_20120816153958



何だか白いマリモのようになってる毛玉「ニック」です(爆

凄い事になっとる

それに日陰はあるとしても外だし

オーナーに「お兄ちゃん!!ニック日中だけでも部屋に入れたら?熱中症になっちゃうよ」

と言ったところ

入れたんだそうですよ、ちゃんと部屋に!

でも野生化したニック兄貴はドアをバリバリと引っ掻いて

「おい!外に出せ!!」と暴れるそうです(爆

夏も冬も広いドッグラン付のリキ君と一緒のお家が良いそうです。。

強いよねぇ~~ニック。




・搾シ善7194671_convert_20120814005808



うん・・・海君には絶対にまねできないよね。

久しぶりの「文乃さん」やっぱりくつろげちゃいますね~。











御願い


子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ












みーちゃんとデートしたでつ♪

お盆休みに入る少し前に

息子クンの彼女みーちゃんから「ドライブに行きませんか?」とお誘いを受けました。

長期の留守の期間、車もたまに動かさないとバッテリーが上がるから

たまには乗っておいてと言われてたそうです。

それで、みーちゃんも息子クンとよく行った

秋月の「シェ・ポール」に行く事にしました。






2012-08-073_convert_20120816140545.jpg


ポールの所もうだるような暑さ~~

きっとポールもぐったりしてるよね






・搾シ娠8075024_convert_20120816140846


中に入るとこの日は貸し切り状態

エアコンの効いたお店は気持ちが良い。

そんな中に新入りさん?がいたんです。





・搾シ撤8075003_convert_20120816140920


ブリュッセル・グリフォンと言う珍しい犬種の

こまちちゃんです。

もうね~~一目見てからこの可愛さにやられました

今年の冬から週末などに時々お手伝いに来てらっしゃる方のお嬢ちゃまです。

みーちゃんもこの日、初めて会ったんだって。






2012-08-074_convert_20120816140603.jpg


マリメッコ柄のセーラー服がとてもお似合いで

赤ちゃんチックなこまちちゃんは

物怖じしないワンコも人も大好きな子です。

特にポールの事は大好きみたいで

ポールの尻尾の上にチョコンと乗ってクッションにしてます。





2012-08-075_convert_20120816140620.jpg



何時もどこかポールに引っ付いてないといけないらしい

3キロないこまちちゃんと80㌔のポールのちぐはぐコンビ。

最高






2012-08-07_convert_20120816140343.jpg



みーちゃんとランチを食べて




2012-08-071_convert_20120816140501.jpg


新作のスイーツ、ラム酒が効いた自家製のアイスクリームは

甘さ控え目で大人の味です


オーナーさんも「今日は兄たんは?」とみーちゃんとのツーショット見て尋ねられました。

ポールは兄たんが来ると沢山遊んでもらえるから残念だね~。






・搾シ撤8075004_convert_20120816140941



残念がってるポールから兄たんへのメッセージです。









P8075006_convert_20120816141033.jpg


P8075032_convert_20120816141051.jpg



みーちゃんもポールもやっぱり兄たんが居なくて

どことなく寂しそう。。。。。

兄たんが帰ってきたら、こまちちゃんにも会いに来なくっちゃね。


シェ・ポールに来ると2時間3時間はあっという間

オーナーさんと楽しいお喋りに花が咲いたり

天気が良いとドッグランで遊んだり。

この日はさすがに猛暑で出なかったけど。





・搾シ撤8075034_convert_20120816143039


気が付けばこまちちゃん、今度はポールの上をベッド代わりにしてますよ。

ポールは本当におとなしい優しいワンコですよね。

でも面白い事にポールは大きなワンコが苦手なようです。

ポールよりの大きなワンコなんてそう居ないんですが

ここのお客様でグレートデン(世界最大のワンコ)が来るらしい。

その子達にはビビるそうです。自分も負けてない位にデカいのに(笑

ポール自分のデカさに気が付いてない様子(爆






・搾シ善8075027_convert_20120816140902


海クンは何時もの様にマイペース。

最初にチョコットだけポールに御挨拶したら

後は絶対に近づきません。

海クンもポールの上にのせてもらったらいいのに~~。






2012-08-072_convert_20120816140524.jpg



帰りは朝倉にある甘味屋さんでお土産のお菓子を買いました。

このお店が「かりんとう饅頭」の美味しいお店。

みーちゃん、楽しみにしてたのにこの日はお饅頭作ってなかったのね

仕方ないから水まんじゅうを買ってばーあたんの家に行きました。


このお店、商品の用意をする間に必ずお茶とお菓子を出して下さいます。

この日のお菓子は草団子。。。美味しかった~~。

みーちゃん、楽しいドライブに誘ってくれて有難うね。

海クンも久しぶりにお出掛けで来て喜んでましたよね~。








御願い


子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ





今年の収穫





毎年恒例になった義父のハチミツ

去年はハチが逃げちゃって少ししか取れてなかった。

我が社の倉庫のある山に木の切り株を置いてそこにハチさんが

やってくると言う仕組みらしい。

息子クンはジイチャンの手伝いをしたからハチミツの採り方も知ってる。








・搾シ撤7164539_convert_20120812214919




今年はハチさんも戻ってきてて

義母と義父二人でこの灼熱の炎天下のなか収穫したらしいのね。




P8074998_convert_20120808004917.jpg


とっても甘い喉がイガイガするほど甘い我が家のハチミツ。

私はパンケーキにかけて食べるのが1番のお気に入りの食べ方。


息子クンはホットミルクに入れるのが好きだから

帰ってきたら飲ませてあげよう



そして、先日の夕暮、とってもきれいな夕焼けでした





P7294911_convert_20120812214202.jpg



こんなに真っ赤な夕方の空は久しぶり。





P7294902_convert_20120805003533.jpg



空港方面からは飛行機が飛び立った所です。

カメラの画面ではよく分らなかったけど・・・





P7294903_convert_20120812214047.jpg




・搾シ撤5313333_convert_20120813005839


行けるかもね~海クン

兄たん頑張ってるかなぁ~。

ハチミツ残しとかないとね










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ











海家のお墓参り

お盆の初日、海家もお墓参りに出掛けました

朝の内は凄い大雨だったので取りやめようと思ったんですが

昼前より雨も落ち着いてきたし、お父さんの仕事も休みが少ないので

思い切って出発しました





・搾シ善7144445_convert_20120814005745





海家のは両親共々幸いな事に健在。

なので自分の所にはお墓やお仏壇は無いので

本家のご先祖様のお墓へのお参りです。

大分の日田と言う所にあります。

九州大豪雨での被害も大きな地域です。

あの日から1か月・・・・・・

行く途中にはこんな被害状況も目に入ってきました






2012-08-133_convert_20120814011834.jpg


山からの土砂崩れで家が壊滅してます

海家の本家の近くですよ。。。。

まだ復旧が遅れてるところも多いみたいですね。






2012-08-132_convert_20120814011817.jpg


こんなにのどかな田園地区なのに・・・・

右の小汚いのは木の切り株なんですよ

この中にハチが巣を作ってるんです。

日田は梨農家も多いんで梨畑にこれを置くと梨の蜜のハチミツが集まります。

海家の本家も梨農家です。

毎年美味しい無が送られてくるのが楽しみです。





2012-08-13_convert_20120814011743.jpg



本家のお庭には色とりどりの花が咲いてて可愛かった~

シソも凄くしげってて叔母が持って行けと収穫してくれてると






P8135124_convert_20120814012108.jpg



大きな殿様バッタ、発見!!


綺麗なシソの葉に同化してて始めは気が付かなかった

バッタなんて久しぶりに見ましたよ。

そして、また雨が降らないうちにお墓参り

そのお墓が足場の悪い所を上るんですが・・・・・




2012-08-131_convert_20120814011800.jpg


ね~~田舎のお墓はこんな風な雑木林の中にあるんですよね。

この山道、かなり急です

最近コンクリートが敷かれて少し整備されましたがそれもこの見えてる場所だけ

上の方はまだ土のままなんでこういう雨上がりの日は

油断するとツルッと滑ります。

お酒や、冷たいお茶をお供えして簡単にお掃除してから

またこのデンジャラスな山道を下りてきます。




2012-08-014_convert_20120814212304.jpg



トトロに出て来そうな集落でしょ。

この川にも降りて遊べそうに綺麗なんですよ。

秋にはお米が沢山実ります。。。

この辺りのお米もとても美味しいんですよ。


暫し田舎の里帰り気分を味わう事が出来たお墓参りでした。



あ!お盆に入る前、お父さんのお誕生日の日に

サラママから、お父さんにプレゼント頂きましたよ



P8115098_convert_20120814012025.jpg


趣味が良いサラママセレクトのポロシャツ。

これが1番嬉しいよ~。

いつもありがとうね





・搾シ善7144441_convert_20120814005621


海クンも碇のデザインのシャツ持ってるから

お揃いだね~~。













御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ






寧々ちゃんの里帰り

楽しませてくれたオリンピックも無事に終わって

やっと連日の睡眠不足から解放された方も多いと思います。

降りあえればあっという間の17日だった気がします。

沢山の色とりどりのメダルと共に戻ってくる選手の皆さん

感動をありがとう!!



今年は寧々ちゃんの初盆です。

なので実家に行って寧々ちゃんが帰ってくる準備をしました。

特別な事とかじゃないんですが

皆で揃ってお迎えしてあげないと迷子になったら困りますからね。




・搾シ撤8095093_convert_20120814013049



・搾シ善8135135_convert_20120814013113


今年は横浜から1番下の弟も数年ぶりに帰ってきました。

急に大家族になったせいで

タロちゃんは、調子に乗って暴れまくりです。

遊んでくれる人がいっぱい居てきっと嬉しいんでしょうね。





P8135140_convert_20120814012127.jpg



寧々ちゃんのコーナーにはもんちゃんの桃がちゃんとお供えしてありました。

大好きだったささ身巻ジャーキーも食べてね。

もんちゃんも大好きなおかーしゃんの所に帰ったかな。








・搾シ善8135136_convert_20120814013129


タロちゃんのハイパーぶりに呆れてしまう海クンです。

本当に悪いタロちゃんなんですよ。

母が言うには先日朝方の事、寝てる母の頬っぺたがピチャッと冷たくて

目が覚めたんだそうです。

何だろう??と思ってよく見てみたら

なんと!タロちゃんお風呂場にあるお風呂洗いのスポンジを持ちだしてきて

母の顔に押し付けてたとか(爆

そんなイタズラも可愛いんですけどね。

寧々ちゃん、はーたんは笑ってるよ~

でも寧々ちゃんがやっぱり恋しいんだって。





・搾シ撤1010116_convert_20120814022828


お帰り~~寧々ちゃん

短い短いお盆の期間ばあたんにいっぱい甘えてね。

寧々ちゃん、夏のお洋服も出してるからね。

お洒落もいっぱいしてね。

美味しいウマウマも沢山食べれるようにお供えしてるから。

どこの子もこのお盆は親元に戻って沢山沢山甘えて欲しいなぁ。。。





・搾シ単8135143_convert_20120814013148


タロちゃん、お姉ちゃんと仲良くしててね。





実家にお土産代わりに小鯛の南蛮漬けを作って持って行きました。



2012-08-136_convert_20120814011911.jpg


知り合いのご主人が釣ってこられたおすそ分けです。

猛暑の中の油料理はホントに暑い!2度揚げすると美味しいからね~。

暑いうちに酢に付け込んで一晩タッパー暮し。

翌夕方は実家の食卓に。





P8125104_convert_20120814012047.jpg


サッパリしてて美味しい事

これ、私の作る料理の中でも3本の指に入る位お父さんの大好物です。

面倒臭いからあまり作りたいくないんだけどね。




2012-08-135_convert_20120814011940.jpg


ご飯の後は最近チラホラと見かける「かりんとう饅頭」

これって当たり外れがあるみたいですが

このお店のは凄く美味しい。

朝倉にある老舗和菓子屋さんの物ですが外はカリッとしてて最高です。

お父さん、わざわざ買いに行くぐらいですから(笑








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ

幸せ太り(-"-)

気が付けばお盆に突入してたんですよね~

お盆!ご先祖様にお墓参りにも行かなくては。

仕事もランダムにあったりするんですけど。。。

我が社、いつが休みなんだろう??

会社(お父さんお実家)に行くと狂喜乱舞でお出迎えしてくれる

マリアちゃん、最近は・・・・・・




・搾シ撤7204692_convert_20120812010908



ご飯の時も落ち着いて待ても出来るようになったんです。

来た頃はとにかくガッツイてご飯食べてたよね。

置いて行かれるという不安からか

誰にでもどこにでもついて回ってたけど、これも無くなりましたよ。


そして・・・・・抱っこするとズッシリとしてきた




・搾シ撤7214738_convert_20120812011154



そうです!デブって来てるんですよ。





・搾シ撤7204688_convert_20120812010851



聞くところによるとニャンコの桜ちゃんおご飯も

時々失敬して盗み食いしてるとか(爆

盗み食い防止の為に桜ちゃん、ご飯は高い所で食べてもらってます。






・搾シ撤8064955_convert_20120812011037



マリアちゃん、そんなの言い訳になりませんから。。。。





・搾シ撤8064958_convert_20120812011052



と海クンも言ってます。

ダイエット頑張れ!マリアちゃん。




毎日の暑さで食が進まないお父さんなのになぜか痩せないのはなぜ??

私も最近は冷たくても美味しいご飯が好きです。





2012-07-28_convert_20120812010745.jpg


イカを柔らかく炊いて冷蔵庫に冷やしとくとか

茄子の揚げ煮、エビと一緒に炊いて冷やして食べると美味しいよ!

冷たいおかずのオンパレードの日々









御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ



桃に憧れるその3

昨日は夕方から雨と雷が凄かった

おかげで海クン、夕ご飯も食べれない程の怯えっぷり

その後ジムに出掛けて夜遅くに帰ってきたらお腹が空いたのか

後ろをついて回るんですよ(私、この時は海クンがご飯食べなかった事忘れてた)

その内に寂しそうな顔してこちらを見つめる。。。

そこで  あ!ご飯と思い出してご飯いありつけた海君でした。

雨が降って涼しくなるかなと思ってたら凄く蒸し暑くなった



先日頂いた桃、あんなに有ったのにペロリと頂いて

残りも少なくなってきた~~と心淋しくなってきた頃に


またまた嬉しいお届けものが




・搾シ撤8095086_convert_20120812002006


わぁ~~わぁ~~桃が~~。

もんちゃんからの桃が届きました。

虹の橋のもんちゃんは本名がももちゃんだったんです。

もんちゃん、ありがとうね。

早速頂きながらチョッピリ胸がキュンとしてきました。

海クンも桃は大好きです





・搾シ撤8095089_convert_20120812002148



大人しく(渋々と)頭を自ら持ってきた(爆

学習能力がある海クンです。





・搾シ撤8095087_convert_20120812002127



ちょっと遠い目になってる気がするけど。

この後はお楽しみの桃にありつけてご機嫌な海君でした。

もんちゃんの桃、大切に大切に食べようね~。

お盆だから大好きなおかあしゃんの所に

ひなちゃん・ふうちゃんともんちゃん仲良く帰って来てるかな。




そして、もう一つ

スパンキーからもお中元を頂きました(笑

煌ママさんにもとのお世話をされてる奥さんのお気遣い。




2012-08-091_convert_20120810005027.jpg



私の大好きな紫のガーゼマフラー、ガーゼだから年中使えます。

フルーツフォークもすごく可愛い

こんなにして頂いてこちらの方申し訳ない。

スパンキーは最近目の方も白内障が進んできてて

あまり見えなくなってきてます

それでもお散歩にはユックリと出掛けて行きます

帰ってきたらお世話して下さる奥さんに甘えてゴロンゴロンしてて

団扇であおいでもらって気持ちよさそうに寝てたりしますよ。

煌ママさんの差し入れを持って行ったら雷で自分のお家に引きこもってました(笑

スパちゃんも雷怖いんだよ。

耳はまだまだ聞こえてる証拠。

本当は奥さんも玄関先に出も入れたいけど、スパちゃん雷が鳴ると

ちょっとパニックで暴れちゃうことも有るらしい。

玄関破壊になりかねないので自分のハウスに行くそうです。

大好きなおばちゃんが居てくれてスパちゃん幸せ~~。

奥さんは言います、「自分の家族からは見向きもされないスパちゃんだけど

その分沢山の方々に可愛がってもらって有難いです」と。

スパちゃん、これからも元気でまだまだ沢山楽しい思いをしないとね!!










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ




顔に書いてある!(^^)!

以前からよく友人に言われる事。

「あなたは他人様からよくもらい物をするよね~」と。

お友達や知人から頂くプレゼントやおすそ分けとは違うんです。

見ず知らずの方からの頂き物の事。

例えば、以前に沖縄に旅行した時、観光で市場に行って

皆の後ろからブラブラと歩いてフルーツ屋さんの前を通りかかった時に

売り物の棒に刺してるパイナップルをお店のおじちゃんから頂いて

独りで食べながら歩いてると振りかったお父さん達が

いつ買った??と聞いて訳を話すと爆笑してるとか。

北海道でも味見用じゃない大きなボタンエビを1匹剥いて下さったり

(このエビよく見たら1匹600円と書いてあったよ。)

こう言う事は覚えてない位多いんです。

昨日も、近所のお茶屋さんの前の自動販売機でジュースを買ってたら

お茶屋さんのおばちゃん、わざわざお店から出てきて





P8054949_convert_20120808010603.jpg




この最中を3個頂きました(爆

お茶屋さんでお茶なんて買った事もないのに・・・・

ありがとうおばちゃん。





・搾シ娠8044946_convert_20120808005100



決して脅したりしてないですよ

サラママ曰く「なんかちょうだい」って顔に書いてあるんじゃない?と笑いますが

物欲しそうな顔してるんでしょうか(爆






・搾シ捻8044944_convert_20120808010454


えぇ・・・海クンに監視されながら2個食べました

残りの1個はお父さんにあげましたよ。

事情を説明しながらね。。。

「あんたは食イッパグレンよ」と笑われました。









御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ


海クンの目覚め♡

昨日は曇りだったせいか何時もよりも少ししのぎ易い日でした

夜も涼しかった~~

そんな日の昼下がりに煌ちゃんがママさんと遊びに来てくれました。





・搾シ撤8095084_convert_20120810005234


煌ママさん、海クンのお誕生日のプレゼント届けてくださいました




2012-08-095_convert_20120810005009.jpg


大好きな砂肝のジャーキーと珍しいきびなごジャーキー

きびなごジャーキーは私も食べたい位美味しそう。

スパンキーにもまた差し入れを頂きましたよ。

いつもありがとうございます。

私にも高級、千疋屋のブルーベリージャム

ブルーベリージャムは我が家のお父さんも大好物です!


さて・・・海クンは

久しぶりに煌ちゃんに会えたのがとても嬉しかったのか

はたまた女の子に目覚めたのか


最初からこのテンションです




2012-08-092_convert_20120810004847.jpg


何時もはこの御挨拶ぐらいで後はお互いに

静かに過ごしていたこのお二人様

しかし昨日は何時もと全然違いました





2012-08-093_convert_20120810004910.jpg



煌ちゃんを追っかけ回して何時もの変態顔に変貌してました

身体を擦り付けて好き好き攻撃

い・い・一体どういう心境の変化でしょうか

男の子しか興味のなかったあの海君がですよ!!皆さん!





2012-08-094_convert_20120810004948.jpg


余りのしつこさにママさんの所に避難した煌ちゃん

それを執拗に追い詰める海君。

家中ずっと追いかけてたもんだから煌ちゃんも疲れるとよ!

椅子の間からまで覗いてる始末(爆

やっと女の子に興味を示してくれたと安心した反面このストーカーぶり

嬉しいような悲しい様な複雑な母心





P8095067_convert_20120810011048.jpg


何時もはこんなスイーツを食べてると絶対に横に来るはずが

見向きもしないんですから。。。


恋は盲目って言うからね~~





・搾シ撤8095071_convert_20120810005052



煌ちゃんもいつもと違う海クンに調子狂うって言うか

少し怯えてたし


そして・・・海クンしまいには





・搾シ単8095070_convert_20120810005205


家の中で繋がれました(爆

軟禁の刑です

暫くキュンキュンと鳴いてましたが諦めてふて寝。

と言うか、自分も疲れたんだと思う。

やっとママ達の穏やかなお喋りタイムになりましたよ。

ブログの横に海クンのつぶやきコーナーの設置とかまで教えて頂きました

頼りになる煌ママさんです。

またユックリとランチでもしながらお喋りしたいですね~~。

いつでもお待ちしてます。






・搾シ捻8095072_convert_20120810005129



いいや、海クン煌ちゃんはもう来てくれないかもよ~~(爆

早々と失恋か!



そんな煌ちゃんですが我が家の帰りにお耳のお薬を貰いに病院によって

ちょっと診察してもらった所

「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されたそうです

簡単に言うと心不全の様な病気だそうです。

まだ初期なのだそうですが激しい運動は控えないといけません。

海クンがあんなに追いかけて心臓に負担がかかったんじゃないかと心配です。

煌ちゃん本当にゴメンネ。

でもまた絶対に遊びに来てね。

海クンも反省してますからね~。大好きは変わらないと思うけど。

海ママも一生懸命に応援するからお薬飲むのも頑張ろうね~。










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ











頼りになる新聞屋さん!

相変わらず暑い日が続く福岡です。

我が家の海坊ちゃまも少しでも涼しい所を探し求めて




・搾シ捻8064951_convert_20120808010148


こんな所にまで入り込んでます。

ウッカリしたら蹴飛ばしてしまいそうで怖い


昨日、銀行に行こうと会社を出たら珍しく前の道が渋滞してて

工事?なんて思ってよく見たら

道の真ん中をワンコがヨボヨボと足取りもおぼつかない感じで歩いてました。

このままじゃ事故に合いそうで保護しないと!と思いましたが

無暗に近づいて怖がって走りだしたりしても危ないし・・・

取りあえず車の方に停まっていただいてワンコのに近づいてみたら

やっぱり逃げるんです。

幸い大きな道から細い車通りの無い道へ行ってくれました





・搾シ撤7194672_convert_20120808010013



そしてまたトボトボと歩いて行くんですよ

近づくとやはり逃げる。

老犬らしく逃げ足もトボトボ。。。。

よく見たら首輪はついてるみたいだったんで

事務所に走って戻り海クンのリードを持ってまたワンちゃんを追いかけたけど

あまり進んではいなかった(笑

暫く横を歩いて他所のお宅の玄関のエントランスに追い込んで捕獲

お顔を見たら目は白内障らしく真っ白で耳も聞こえてなかったんだね。

だから知らない人の気配が怖かったみたい。

相当なお婆ちゃんワンコ。

小さめな芝犬の雑種。




・搾シ捻7204695_convert_20120808010044



さて、どうしよう??

こういう子を警察に連れて行っても保健所でしょ

この猛暑の中、保健所は老体には過酷だろうし。

もしよ!飼い主さんが探さなかったら処分間違いなしです。

暫く会社にでも置いてお家を探そうと決めたけど

直ぐに銀行には行かないといけないし・・・

で、取りあえず目の前に新聞の販売店が目に入ったんで

「20分ぐらいで戻りますから預かっててください」

「迷子ちゃんみたいなんです」と御願いして先に銀行の用事を済ませて

新聞の販売店に戻るとワンコはいない。

あれ~~??と思ったら、おばちゃんだ出てきて飼い主さんが見つかったと言います

首輪をよく見たらちゃんと住所が書いてあって

その住所は凄い近くで、新聞屋さんでしょ~

住所見ただけでご近所さんはお名前まで出てくるんですよ!

おばちゃん「だから、いま主人が連れて行きました」とおっしゃいます。

良かった~~本当に良かった~~ありがとうございます。

ママ 「あ!でもリードは我が家のなんですよ」

おばちゃん「ちゃんと持って帰るように言ってますよ、すぐ傍だから待ってて」

と話してるうちにもおじちゃん戻ってこられました。

何時も海クンがお散歩で立ち寄るお地蔵さんのすぐ近くのお家でした。

飼い主さんも御老人。

ワンコが居なくなったのも気づいてなかったらしい

でも、帰って来たことは喜んでらしたみたいです。

ホントに早く家に帰れてよかったですよ。

新聞屋さん!結構色んな所のワンちゃんも知ってるみたいでした。

いい所に預けたなぁ~って自分ながら感心して

ホッとして会社に戻った私です。

会社にもう一匹増える所でした(爆





・搾シ撤8064968_convert_20120808010113


今回はちゃんと住所が書かれてたから本当に良かったね~。

今度から近所でワンコを保護したらまずは新聞屋さんに聞こう!と

心に誓った私でした。










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ

「いにしえ」からのお便り

風車の公園で沢山遊んだあと、もう夕方のいい時間。

お腹も空いて来たんで、ちょっと早いけど食事して帰る事にしました。




2012-07-297_convert_20120805002639.jpg


山鹿はお肉の美味しいお店が多いんです。

時折、立ち寄る焼肉屋さん。

お肉屋さんも経営してるんです。

早かったのでまだお客さんも少なくてラッキーです。

車もまん前に停めれるし海クンの様子も店内から見えるんで安心。

エアコン付けて休憩してもらいます。

案内されたテーブルの横にイジケてる子供。

奥の席に居たご家族の息子ちゃんですが聞き分けがよろしくなく怒られたのね。

お父さんが呼んでるけど絶対にこの場所からこのスタイルで動かない。

面白かったから写真撮ってみたけど

シャッターの音にチロリと私を見てまたいじけた(笑

バツが悪くなったのかこの後自分の席に渋々と戻って行きました。




2012-07-296_convert_20120805002623.jpg



お肉は勿論美味しいんですが

珍しいメニューもあります。

馬肉の焼きシャブも出来るんですよ。

牛レバーは食べられなくなりましたが、馬レバーは大丈夫です

むしろ牛よりも癖が無くてコリコリしてて美味しいですよ

お腹も膨れて後は帰宅するだけ



帰り道に面白い物見つけました。




P7294880_convert_20120805003244.jpg



・搾シ撤7294849_convert_20120805020937



ちょっと~~ププッとしてしまいました。

これ洒落なんでしょうか。

それにしても堂々としてますけど(爆

予備校かなぁ~なんていったらお父さんが

こんな名前の予備校絶対嫌やしと言った…確かに。

何の学園だろう? この学校に通ってたとして聞かれても

大きな声じゃ言いたくない(笑






P7294881_convert_20120805003311.jpg


高速に向かう途中に古代ハス公園との看板が見えて

まだ日も落ちてないからまた寄り道。

そう言えばここは!煌ちゃんが先日来てた所じゃないでしょうか




P7294889_convert_20120805003453.jpg



蓮の花ってとても好きな花です

ここには2000年前の蓮の種から開花した物も有るだそうです。

ちなみに蓮と睡蓮は違うって皆さんご存知でしたか

私は同じだと思っていました。

蓮の花は水面から茎が長く伸びるんです

睡蓮とは水面に浮かぶように咲くものです。

ここにあるのは蓮ですよ。

暫しご鑑賞ください。





P7294884_convert_20120805003334.jpg


P7294885_convert_20120805003414.jpg


P7294888_convert_20120805003434.jpg


P7294892_convert_20120805003512.jpg



蓮の花ってもしかしたら夕方になると蕾んじゃうんですかね~

綺麗に開いてるのってあまりなかったんですけど


写真撮りながら海クンも観察



・搾シ撤7294854_convert_20120805020957



プププッ・・・・ちゃんと学習してる我が家の坊ちゃま

私の方が見張られてましたよ。

忘れてましたがなんと言っても民生委員ですからね(爆


さぁ~~~帰るよ。









御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ




























石の風車

菊池の町を抜けて山鹿の町に入りちょっと道をそれて行くと鹿本町と言う所に






P7294855_convert_20120805003219.jpg



山鹿を見渡せる小高い山にそれはありました。






P7294861_convert_20120805002859.jpg



石で作られた風車。

羽の大きさは日本一だそうです。

風速3メートル、ススキが揺れる程度の風で回るんだそうですよ。

残念ながらこの日は無風で暫く間っても回るところは見れず






P7294852_convert_20120805002833.jpg



緑しげる綺麗な公園です。

夕方なんで人も居ないし




2012-07-293_convert_20120805003143.jpg



海クンもノーリードで走らせてみました

まぁ・・・・走ると言うかウロウロとお散歩ですが

リードが無いと本当に嬉しそうに生き生きするんです。





2012-07-030_convert_20120805003124.jpg


広い芝生の広場の他にはアスレチックできる遊具や

山鹿の名産「渋ウチワ」がデザインされた凄く長いローラー滑り台もあります。


海クンが偵察に夢中になってる間に植え込みに隠れて

暫く海クンを観察してみました。

他人様が見たら不審人物な私です(爆






P7294862_convert_20120805002917.jpg



気が付いたらママさんがいないでつ!

と言う感じで焦って辺りを見回して探し走り出した海クンです

多分相当ドチドチしてると思います

この焦る姿に何時も胸キュンになる悪趣味な私です







・搾シ捻7294863_convert_20120805002748



植え込みに隠れて「海く~ん」と呼ぶとちゃんと

私の事、見つけてくれましたよ

海クンを置いてどこか行くはずないじゃないの。。。

世の中たまに、こんな風にして置き去りにされる子もいるんでしょう。

そんな事がふっと頭をよぎる。

家族だけを信じてる純粋な可愛い子を。

まったく人間のする事じゃないですよ

海クンをギューッと抱きしめて車に戻ると

「かくれんぼ」の一部始終を車で爆笑しながら見てたお父さんでした。









御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ














大雨の傷跡

海家がお水を汲みに行くのは熊本と大分の県境

中津江村って以前にWカップの時にカメルーン代表がキャンプをして

チョコット有名になった山間のの近くです。


美味しい水を汲ませて頂いて帰る前に

クワガタを逃がしてあげます。



P7294835_convert_20120805002810.jpg



このクワガタは我が家に飛んできたクワガタさん。

お父さんは飼いたかったみたいですが

やはり自然に帰してあげるのが1番です。

つかまらない様に人があまり行かないような所に逃がしてあげました。


そして、山から下りると水の駅と言うお野菜などの販売所に立ち寄ります。

そうめん流しや温泉もありますよ。




2012-07-29_convert_20120805002340.jpg



やはり先日の梅雨の大雨の被害がここにも爪痕を残していました。




2012-07-295_convert_20120805002550.jpg


何時もは穏やかな流れの下流ですがまだ水の流れも激しいです。






2012-07-291_convert_20120805002456.jpg




川の近くに下りてみると涼しい風が吹きました。

海クンもハアハアしてたんで少しだけ足を付けてみたんですが

やはりお気に召さなかったみたいですね

それでも一応足をバタバタと泳いでるつもりでしょうかね(笑






2012-07-292_convert_20120805002523.jpg



奥に行くとヤマメの釣り堀もありました。

家族連れの中にチラホラ若い女の子達の姿もあったりね。





・搾シ撤7294841_convert_20120805002715



と言う海クンの願いは無視して。

帰宅の方面山鹿へ向かいました。










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ

桃に憧れる…その2

ここ数日の福岡、暑さが違う!

体温よりも熱いんですよ

発表されてる気温なんて観測してるところ多分涼しいですよ。

アスファルトだらけの街中なんて多分40度超えてると思います。

それでも午前中の我が家は意外に涼しくてエアコンなしでも十分なんですよ。

涼しいうちにお掃除して快適にしておかないと。

基本夕方にも拭き掃除するんですけど拭いてる傍から

大きな汗がぽたりぽたり状態です。

サラサラのフローリングは素足で歩いても気持ちが良いですもんね。

そんな午前中のお掃除中。

宅急便が届きました。





・搾シ撤8034934_convert_20120803222117



大きな桃がドンブラコと海クンの前に登場しました。

私の愛しい愛しいあの子のお家からのお届でした。






・搾シ捻8034936_convert_20120803222206



箱を開けただけで甘い桃の香りが部屋に漂います

海クンもこの香りに誘われて箱に顔突っ込んでますよ(笑






・搾シ撤8034940_convert_20120803222133



食べたければお約束のあれ!をするのよ!

とフルーツネットをかぶって記念写真です。

「本当は嫌でつけど仕方ないでつ」と言った顔ですよ


桃ってフルーツの中でも1番2番を争うほど好きなんです。

最近のフルーツって年中食べれるじゃないですか

真冬にでもスイカはあるし・イチゴだってケーキには沢山生の物が乗ってる。

その中でもやっぱり桃はこの時期にしか無いじゃないですか。

それだけにまた来年まで食べれないと思うと好きでたまらなくなるんですよ。





・搾シ撤8034942_convert_20120803222150


バタバタとお掃除を終わらせてお礼を言う前に

我慢できずに1個ペロリと食べてしまいました。。。

甘~いとっても甘い桃本当に有難うございました。




おまけ



2012-07-31_convert_20120803221850.jpg


見~つけた

この前、ルーシーママ最近凝ってるって紹介してたアイス。

サッパリしてて凄く美味しそうで食べたかったんです。

サラママが見つけて買って来てくれました。

売ってるコンビニとそうでない所があるみたいですね。

ウチの近所には無かったのよね。。。

想像通りの美味しさ、この夏には最高です。








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ







見かけ倒しなの・・・

ぎっくり腰から1週間・・・・

少しだけ残る違和感もおさまりやっと復活しました

皆さん、ご心配ありがとうございました。


復活祝いと言う訳ではありませんが

久しぶりにサラママと女二人、夜遊びに出掛けてみました。







・搾シ撤8024918_convert_20120803222058


海クン、よろしく頼みますね。

夕方に大丸デパートで待ち合わせして

えぇ・・・ここで待ち合わせすると寄り道が多くて

中々、夕食食べるお店に辿りつかないのですよ。


数時間後、何処で食事しようか迷った挙句先日ネットで見つけた

お洒落なお店に行ってみようと若者の街「大名」へ

月末に、ちょっとお仕事がらみで集まる会を催すんですが

その会場探しも兼ねてネットで探してたんですよ。

ヒットしたお店、下見です。





P8024920_convert_20120803222231.jpg


フロアーに行くまでは大きな水槽が置かれてて

そのフロアーはアフリカンな感じです。

確かに女子の喜びそうなお洒落な店内ではありますが





2012-08-02_convert_20120803222001.jpg


お料理がとても残念

パスタとかもチョットあるみたいですけど

何だかどのメニューも冷凍ものや既製品を温めただけの様な物。

「まともに食べれるようなものないね」とビールと

ぬるいサーモンカルパッチョと明太をのせて食べるだけのつまみだけ食べて

滞在時間、20分程で出てきました。

口コミ見ててもソコソコ良い事書かれてたけどあれホントなんでしょうか。

失礼ですがあれで満足する方の味覚はいかがなものかと。

でも知らずにここで集まり開かなくって本当に良かった。



で、口直しに美味しい物食べたいね~と先日もお邪魔した

中洲の小料理屋さんに移動。





P8024930_convert_20120803222917.jpg


2012-08-021_convert_20120803224138.jpg


やっぱりここのお肉は間違いないです

しめサバも表面を軽く炙って出してくださいます

あぶらが良く乗ってて絶品ですよ。

サラママは初めて来たんですが、何を食べても美味しいので大満足。

また撮り忘れたけど最後のお約束の稲庭うどんも最高です

お腹が満たされたら中洲パトロールに出動です。







P8024932_convert_20120803222312.jpg


来るたびに姿を変える中洲。

昔からあった老舗の料理屋さんも高級クラブも

古き良き中洲はもうここには無いですね。。。。

すだれのような前髪を垂らして追い風に吹かれた様な頭をした

お兄ちゃんだとか、安物のペラペラとしたドレスを着て

これまた蜂の巣でもかぶってるような大きな頭のおねーちゃんが

客引きしてるし

何だか…悲しくなりますね。

サラママと大先輩のママのお店を久しぶりに覗いて

元気そうなママの顔見て楽しいお喋りで盛り上がり深夜の帰宅ですよ。

やっぱり長年、お客さんに愛されてるお店って

食べ物屋さんにしろ飲み屋さんにしろ本物だって事ですね。






・搾シ撤7264782_convert_20120803222038


お迎えの海君、一瞬喜びましたが

直ぐに気絶してしまいました(笑


そう言えば息子クンが言ってた事思い出しました

客引きやチラシを配ってるような居酒屋はろくな所が無いと!

確かにこの日最初に行った見かけ倒しのお店、

客引きしてましたよ






御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ








宣伝担当になれるでつか?

夏なので当たり前の事ですが、本当に毎日毎日猛暑続きですね。

いったい、どこまで気温が上がるの?って感じで

午前中からグングンと上がる温度計。

家の中でおトイレをしない海クンはこの猛暑の中でも

チョクチョク外に出ないといけないんですよ。

日陰を捜してササッとおトイレを済ませて家に戻ります。

本格的なお散歩は日が暮れてアスファルトが冷えてから。

近所のお友達もみんな夜組になりました。

早く涼しい秋にならないかねぇ~。



さて先週に日曜日この日も暑かった。

毎年この時期に福岡国際センターで開催される「カンサイフェア」

家電や大工工具からお風呂おトイレのリフォームなどの展示会。

このブログでもお馴染みの「うちまる店長さん」も出店されています。





P7294807_convert_20120802012135.jpg


海クンも一緒に入れるんで

うちまる店長さんに陣中お見舞いがてら見学に行ってきました。

素晴らしいカメラ目線で宣伝のポスターみたいですよね!!

CM契約が来ないでしょうか(笑





2012-07-292_convert_20120802011037.jpg



我が社の職人さん達も使う電動ドリルも沢山ありました。


私が興味あったブースはお風呂とおトイレ。

ウチの家マンションも築16年程になり、ほかの部屋の方もボチボチと

おトイレを変えたり、フローリングを張り替えたりし始めてるとこもあります。

おトイレも最近のはタンクレスでコンパクトになってて良いなぁ~

お風呂の壁もお掃除しやすく汚れが付きにくいものがあったりと

色々進化を遂げてるんです。





2012-07-291_convert_20120802011020.jpg


冷蔵庫も買い替え時だけど壊れないしね。

ドライヤーや美容のスチーマーも家庭用でも良い物が沢山出てます。

マイナスイオンドライヤーもそろそろ新しのが欲しいし。

見てるときりがないですよ。





2012-07-29_convert_20120802010844.jpg


そして・・・人ごみの中で見つけました。

うちまる店長さんのコーナーも次から次に足を止めて見てるお客さん達。





P7304912_convert_20120802141517.jpg



お家でも本格的な焼肉が食べれちゃう優れもの

店長さんのブログでもお料理のシーンが出てきますが

温めから本格的な焼き物まで出来ちゃうんですよ。

焼き鳥もお家で食べれちゃいますよね。





P7294814_convert_20120802142129.jpg



お客様が落ち着いた所でお声を掛けさせていただきました。


お久しぶりの店長さんと海クンのツーショットです。

3日間の展示会立ちっぱなしで本当にお疲れ様でした。

いつも元気印のうちまる店長さんです。


ユックリと見学してると半日は十分かかりそうな展示会。

また来年もお邪魔させて頂きたいね~~海クン。



ここから海家は忙しかった!

まずは、私の着物のメンテの為に着物屋さんに出向き。

そこから恒例のお水汲みに熊本と大分の県境まで走ります。

先日の豪雨で道は大丈夫なのかなぁ・・・と心配しながらも






P7294817_convert_20120802012246.jpg



水汲み場辺りは大丈夫だったようで到着する事が出来ました


少し空も曇ってきた。。。。

山はヒンヤリとして下界の猛暑が嘘みたいに涼しいんです。





2012-07-293_convert_20120802011645.jpg



美味しいお水を沢山頂いてブラブラ遊びながらの帰宅になりますよ。






御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ








情緒ある港町門司港

あまりの暑さの為に下関の街をユックリと見学する間もなく

対岸に見える門司港レトロ地区に移動してみる事にしました。




P7174603_convert_20120729221633.jpg


この関門橋を渡ると九州です。

海トラベルではここを渡ると脱出した~と言う気分になり

帰りにこの橋まで来たらあ~やっと九州に戻ってきた!と言う気持ちになります。

何時もは高速ばかり利用するので関門橋を渡る事になるんですが

久しぶりに海の中を通るトンネルで門司に移動しました。







2012-07-178_convert_20120729221242.jpg


このトンネルを通るのはどのくらいぶりだろうか。

関門鉄道トンネル(かんもんてつどうトンネル)とは、

山陽本線下関駅 - 門司駅間にある海底トンネルの名称。

関門海峡を横断する陸上交通機関では最も古い存在であると同時に、

世界初の海底鉄道トンネル(水底トンネルは前例あり)でもある。



トンネルを通ってる時は海底だとか感じないけど、ここが強化ガラスとかだと

水族館みたいだなぁ~でもよくよく考えたらちょっと怖いかも。。。





P7174608_convert_20120729221705.jpg


P7174616_convert_20120801010826.jpg


門司港レトロ地区

旧門司税関など煉瓦造りの雰囲気のある建物が残る町です。

門司港駅舎なども行ってみたかったけど

この辺りをぶらりとしてみただけ。






P7174612_convert_20120801010918.jpg


門司港ホテル、港町のホテルなんてロマンチックな感じですね。

ここの焼きカレー、TVで紹介されてました。





2012-07-179_convert_20120729221212.jpg



ホテルの横には「はね橋ブルーウイング」

1時間に1度開閉するらしいですがまだ見た事はありません。






・搾シ撤7174620_convert_20120801010708


P7174618_convert_20120801010847.jpg


昔は福岡の街もこの電車が通ってました。

幼稚園の頃にこの電車で通ってた思い出が甦りましたよ。







P7174613_convert_20120801010952.jpg



ショッピングやレストラン街も見学したかったんですけど

このお天気のすぐ後に急にお雨が降りだしてそのまま帰宅する事にしました。



おまけ


P7244776_convert_20120726013107.jpg

エビとアボカドの明太パスタ。

何時も明太にはイカとかキノコを合わせてたんですが

まるママさんのブログで見たこの明太パスタを食べたくて作ってみました。

アボカドと明太、良く合いますよ







御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ

 | HOME |  »

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad