海とママの秘密

<< | 2012-09 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

あと82日

昨日は久しぶりにグータラと過ごした日でした。

大仕事を前に連日の整理で神経的にも凄く疲れてたからね。

お掃除も簡単にしか出来てなかったし。

午前中に頑張ってお掃除を済ませて昼からはゴロゴロ。

貯まってた特番の録画も見たり。

海クンとマッタリしてたら、少し前の再放送が始まりました。

最初ウトウトしながら見立てたんですが

その番組の内容が2012年12月21日に地球滅亡説とか言う物でした

マヤ文明ではそういう予言がされてるんですってよ





・搾シ的MG_0034_convert_20120930010214



そりゃ~オオゴトじゃないですか!

120歳までは生き抜きたいと公言してる私も

今年の12月には死ぬの?

そんなの嫌~~

まだ行きたいところもあるし、食べたい物も沢山あるし。

もう思い残すことなんてない!なんて事はありませんよ。

ずっと前のノストラダムスの大予言の時も

それを知った学生時代にはショックだったもんね。

結局何もなく終わったけど。

それでもしもそんな事が本当に当たるとしたら私は何をしたいだろうと

考えてみた。。。。

そしたらね、あまり無いんですよこれといって。

願う事は海クンとホッコリと過ごす事位かな。

でもこれだけは食べておきたい!と言う物は出て来る事でて来る事(笑

最高級の松坂牛だとか顔のように大きなフカヒレだとか

あ~~大好きなお店のスイーツも胸焼けするほど食べたい

村内食べまくると太るじゃんとか思いながら

死ぬんだからいいよね~とか

考える事はとても平和な事だと思い知った。




・搾シ撤9136204_convert_20120930010356



海クンは・・・きっと聞かなくても分るよ。

普段は絶対に食べさせれない物全部食べようね。

そして・・・また来年も元気に海トラベルの続行をしたいと思う今日でした。

どうぞ地球滅亡なんて日が来ませんように。









ママとお父さんの長い一日

大きな台風が近づいて来てるみたいですね~

海家の方はそれてるみたいですが

関東の方は大きな影響があるようですよ。

被害が出ないと良いですけど。。。。

そんな天気予報のなか

海家にも大きな台風がやって来ました

税務調査ってやつです

その準備に追われて今週は激務の毎日

税理士の先生にご指導ウケながらどうにか恰好がついて

無事に終わったんですけどね。

とにかく精神的に疲れました~~。

あ!税理士の先生は相変わらず海クンの事を「レオ~~」と呼んでました。

久しぶりに面倒臭い思いをしましたよ。






・搾シ的MG_0043_convert_20120929013956




その大切な業務の中にお父さんは・・・結婚式のお呼ばれでした。

平日にやる結婚式も珍しいもんです。

それも市内じゃないし。

お洒落なんでしょうが街から離れたリゾートホテル。

シャトルバスで小一時間揺られて行くんですよ。

そして、夕方近くから始まった披露宴が

なんと4時間に及ぶ長丁場だったんだそうです。

珍しいのは新婦のお母様が美容師さんで招待客の見守る中で

お母様自ら、お嬢さんのお色直しをして見せるのだそうです。

何とも斬新な演出

でも・・・見てみたかったです。


最後は花火の打ち上げまで

最近の披露宴は進化してるんですね~

2次会に行った訳じゃ無いけど昼過ぎに出て帰宅したのは10時過ぎだったお父さん

グッタリしてました。



IMG_0209_convert_20120929013753.jpg



少し前にお呼ばれした披露宴もそうですが

引き出物もねこのカタログタイプが主流ですね。

外がアルバムタイプになってるのも流行りでしょうか。

何をセレクトしようかと楽しみもあるんですが

今まで幾つか頂いたものはハズレが多かったのよ

やはり無難にご当地の美味しい物とかが良いのでしょうか。。。

珍しい所では「写経体験」とか「キャニオニング体験」とか言うのもありました(笑






IMG_0216_convert_20120929013921.jpg



さすがに夫婦で疲れ果てた週末になりました。。。。


めでたしめでたし







IMG_0041+(0)_convert_20120929014015.jpg

















パクリ?でしょうか・・・似てるだけ?

ここの所朝めっきり秋めいてきたかと思ってましたが

昨日や一昨日のお昼間は残暑とまでは行かないけど

暑い日が戻って来ていました。

Tシャツ1枚でいい位ですが季節遅れた感じでねぇ~

何を着て良いのか分らないここ数日。。。



少し前の海クン病院の日

午後からの診察まで時間があったんで

う~~んと足を延ばしたお散歩にいってみました。

お隣の町、唐津です。

都市高速が開通してから唐津まで30分もあれば行けちゃう様になりました。




P9146218_convert_20120926215237.jpg



最初は鏡山に行くつもりでしたが

この時期は虫が多いし雑草も伸びてるからパスです。



そして到着したのが「唐津城」




2012-09-141_convert_20120926215130.jpg



大きなお城ではないのですが

残暑の厳しかったこの日

心臓に負担のかかる階段の上り下りは海君には禁止行為です。

しかし、5.5㌔に海君を抱き石の階段を上がるのは

私にも酷な話と言う事で

100円エレベーターでワープしました。





P9146226_convert_20120926215310.jpg


P9146227_convert_20120926215326.jpg



唐津城は改装中でしたが天守閣の見晴らしの良い広場で

海風に吹かれながらお散歩出来ました。





P9146231_convert_20120926220543.jpg




右に見える小さな島は「高島」といって

ここの神社にお参りしたら宝くじに当たった!と言う方が多くいるとか。。。








P9146225_convert_20120926220517.jpg



おぉ・・・海クン唐津の観光大使みたいじゃん!


なんて言ってる傍からこんなものを発見






2012-09-14_convert_20120926214949.jpg



「唐ワン」だそうな

唐津城のマスコットのゆるキャラでしょうか

しかし・・・・どこかで見た事がある。

それもその見た事があるキャラはニャンコです。

そう!彦ニャンに似てませんこと



土曜に来れば実物をみれるのね。

期会があれば見てみたいもんです。



この後、海クンは病院へと診察へ向かいました。



おまけ


この前、少し片付け物をしてた時に見つけた思わぬもの





P9136214_convert_20120914012318.jpg



アルマイト製のお弁当箱

これ、私が幼稚園の頃から小学生まで使ってた

お気に入りだったお弁当箱。

これにいろんなおかずが詰まってた事思い出しました。

遠足の芋ほりに行った時も

社会科見学で八幡製鉄所に行った時もこのお弁当箱が一緒でした

小学校になった時に新しいお弁当箱を母が買って来たけど

どうしてもこのワンちゃんのお弁当箱が良いと言って持って行ってた。

息子クンも幼稚園の頃には時々このお弁当箱を使わせてました。

いつの頃からか奥に仕舞い込んでてすっかり忘れてましたよ。

思わぬ再会にひと時懐かしさがこみ上げてきたワンコのお弁当箱でした。





神秘的な森へ

志田焼きの里で貸し切り陶芸教室を堪能した海家。





P9106134_convert_20120924015415.jpg



ユックリと集中してロクロ体験したあとは

いつの間にか雨も止んで青い空も出てきていました。


道の駅で買ったおやつを思い出して

つまみ食いしながらの移動です。

モチモチの皮の中からホイップの効いた

フワフワのお茶のクリームがほんのりといい塩梅の甘さです。






2012-09-1012_convert_20120924014828.jpg




もう見る所はないかなぁ~と考えたところ

思い出しました!!

以前に「うちまる店長さん」が行かれた大楠の事。

丁度、通りかかる道の近くだったんで

最後の寄り道にしてみました。


「武雄神社」


P9106135_convert_20120926011624.jpg



735年(天平7年)の創建、御船山の山腹にある神社で、武内宿袮を祀っています。

源頼朝が戦勝祈願をしたという由緒があります。







2012-09-1013_convert_20120924014845.jpg



この神社の裏手と言うかわき道をズンズンと進むと

凄いパワースポットがあると言うのです





2012-09-1014_convert_20120924014901.jpg





プププッ・・・・海クン私がちゃんとついて来てるのか

確認してるんですよ~。

少し離れるとその場から動かず待ってくれるんです。






2012-09-1015_convert_20120924014923.jpg



竹林を抜けて行き当たるところに大きな楠木が鎮座しています。


神社裏手にある御神木は「武雄の大楠」と呼ばれ、

樹齢3000年とも言われる巨木で、根元の空洞には祠を祀っています。

このクスノキがパワースポットで、大楠に龍が巻き付いているのだとか。

以前は洞のなかまで入れたようですが、現在は柵に囲まれています。

武雄の観光スポットの一つです。

(ガイドブックより)






P9106143_convert_20120924015844.jpg



木の中は朽ち果てていますが

その根はしっかりと地に息づいています。

凄く神秘的なパワーを感じてる気分になれましたよ





P9106144_convert_20120924015821.jpg



あの女優の浅野温子さんもお勧めのパワースポット。

この季の中の祠は20畳ほどの広さがあるんだそうです

その大きさが良く分りますね~。


海トラベルの1泊2日の締め括りにふさわしい場所になりました。

3000年の沢山の良い気を頂いて無事に帰路に着く事が出来ましたよ。






あれ~海クンの出番がなかったんで

新しいカメラで遊んでみました(このカメラもまだ出番なし)




IMG_0039+(0)_convert_20120922201138.jpg



モノクロモードと言うやつですが光の調節をしてみた




IMG_0040_convert_20120922201156.jpg



これで合ってるのかはわかりませんが

少し白っぽく写った。(ビミョ~~

終わり。





















海クンの弟子入り(^_-)-☆

宿場町を後にして嬉野の市街地で向かう途中に

また面白そうな施設を見つけました。

1度は通り過ぎたんですが、何だか気になって戻ってみたんです。

この日に通ったコースは旧道になってるみたいで

今は皆さん新しいバイパスぇお利用するために

中々入ってこない地区みたいです

なので海家も初めて通る道となったんです。

こんな施設がある事も全然知る事もなかったんです。





P9106105_convert_20120924015342.jpg



「志田焼きの里博物館」

佐賀と言えば有田焼や伊万里焼があまりにも有名で

この志田焼きと言う物すら知りませんでした。


志田焼は、肥前の国鍋島藩、本藩領の東山と支藩蓮池領の西山、

いわゆる有田大外山の二つの窯場で焼かれたものをいいます。

初期は、陶器のみでしたが、1700年頃には天草陶石による、磁器の焼成が始まりました。

全盛期は文化年間以降で、東西5つの登り窯により、大中小の染付皿が大量に生産されました。

生産された種類は皿製品が中心で、それ以外は極端に少ないことが特徴です。

幕末期、鍋島藩全皿山の中で、志田染付皿の占める割合は、過半数に及ぶとみられ、

佐賀県窯業史上、重要な役割を果たしています。

この工場は大正時代から生産がはじまり

昭和30年代までは火鉢などの生産の中心的場所となりましたが昭和59年に工場が閉鎖されました。

(パンフレットより)







2012-09-105_convert_20120924014352.jpg



大きなドーム型の焼き釜の中もとても状態がよく

今でもすぐに使えそうなほどですよ。





2012-09-106_convert_20120924014524.jpg


2012-09-107_convert_20120924014612.jpg


敷地もとても広くて、これだけの施設をそのまま

保存してあるのは国内でも珍しいそうです。


霧雨が降ってる中、最初は独りで見学してたんです

お父さんは海クンと車でお昼寝して待ってると言いましたんで

見学者も私の他には誰も居なくてユックリと見て回ってると

この古い施設の中昔にタイムスリップした気分でしたが

その時、「第一村人発見!」って感じでオジサンが出て来ました。

入場口にも誰も居なかったし「人がいないときは中で300円お支払ください」って

書いた紙が貼ってあってね、だからズンズン入って行ったと言う訳

オジサンに入場料を払おうと声を掛けてパンフレットなど貰うと

焼き物を作れるよ!と仰います。

「ロクロも回して良いよ!教えてあげますから」ワクワクするようなお誘いが

そこで駐車場に居たお父さんにも電話したら

自分もロクロをやってみたいと起きてきたんです。

海クンも入場OKとの事で施設の1番奥にある攻防に移動しました。




2012-09-108_convert_20120924014635.jpg




綺麗にお手入れがされてて本当に陽広いんですよ。



それではロクロ体験を・・・始めようとしたら



・搾シ単9106120_convert_20120924015238



おぉっ!!海クンが1番バッターですかね。

どんな感じで修業するのか見てみましう。





・搾シ娠9106122_convert_20120924015139




師匠のお手本をよく見る出来のお弟子のフリをした海クンです(爆





・搾シ撤9106123_convert_20120924015313





・搾シ単9106124_convert_20120924015255




・搾シ娠9106121_convert_20120924015022



・搾シ撤9106125_convert_20120925005122



なんて・・・先生と海クンの小芝居はこの位にして(爆




お父さんの制作風景



2012-09-1010_convert_20120924014750.jpg




グローブの様な手で一生懸命に作ってますよ

なんだか怪しげな感じもしますけど、プププッヨガんで来てないかい。





2012-09-1011_convert_20120924014809.jpg



横でお手本を作る先生と比較してみたら


ちょっと歪ですが良いんじゃないでしょうか


3個作って良いそうです

1個目は先生のお手本みたいなお湯のみ・2個目はお茶碗

3個目は自分の好きな物を作っていいと言う事です

そして、気に入った物を焼いて下さいます

1カ月程して送って下さるそうです

1個¥1200円と言うリーズナブルなお値段に感激です。


そして、私も




2012-09-109_convert_20120924014728.jpg



えぇっと・・・・・

太い二の腕は見なかった事にしといてくださいませ

見ても忘れて下さいね



私はお茶碗と湯冷ましを作りました。

中々満足の出来でした。

1か月後が楽しみです。























宿場町みつけた!

佐賀の太良町から暫く走るとまたまた道の駅発見。

「道の駅鹿島」



P9106081_convert_20120923233117.jpg


ここには全国の道の駅でも話題になった人気の「シフォンケーキ」があるんです

早目に行かないと無くなっちゃいます。

私も御多分の漏れず手に入れたのですが

あっという間にお腹の中に

奥には有明海に生息する生物のミニ水族館がありますが

前回に行ったのでパス!して道の駅の後ろにある干潟海岸に行ってみました。






・搾シ撤9106089_convert_20120923215530



賑やかな声が聞こえて来た方へいくと

小学生がガタリンピックの体験をしてました

ガタリンピックとは干潟の上を板で滑って行く競技です。






2012-09-10_convert_20120923215141.jpg


2012-09-101_convert_20120923215315.jpg



みんな楽しそう

これなら泥んこになってもお母さんに叱られないですよね。


子供心に帰って干潟で遊んでみたい気もしますね~

この干潟にはあの「ムツゴロウ」が生息してます。


では・・・ご覧ください








P9106091_convert_20120923215636.jpg



プププッ・・・・現物が調達できませんでしたので

海クンにお手伝いお願いしましたよ(爆


道の駅鹿島でお散歩とオヤツ(シフォンケーキはお腹ん中)を楽しんだ後は

また福岡へ向けてボチボチ帰ります。


嬉野の端っこあたりに見つけた「塩田宿」と言う看板に誘われて寄ってみました。







P9106092_convert_20120923234731.jpg


2012-09-104_convert_20120923215417.jpg



江戸時代に長崎街道の宿場として栄へ今も江戸時代後期の町屋が数多く残る塩田宿(塩田津)

これからいろんな取り組みで生まれかわろうとしてる最中ってところでしょうか


少しずつ整備されてき始めてる感じです。

その中にポツンと開店してるお店が「杉光陶器店」無形文化財の家屋だそうです






2012-09-102_convert_20120923215330.jpg



地区40年の歴史のあるお宅です

お店を覗いてると素敵な奥様が出て見えて

お家の中まで見せて下さいました。

中庭にも素敵な陶器のテーブルセットがありましたよ。

実際にここで生活されてるんだそうです。

奥のスペースは生活エリアで少しだけ手を入れてるとか。




2012-09-103_convert_20120923215352.jpg


見知らぬお宅に上がり込んでお茶まで出して頂いて

申し訳ないもんです(恥






・搾シ撤9106103_convert_20120923215707



お店先見せてもらいだけでもよかったのにね。

お話を伺うと、この家を維持して行く御苦労など並々ならぬものでした

古民家に酢みたい!なんて夢の様な事を言ってるわたしですが

本物の古民家の暮らしとは想像以上に過酷だなぁ。。。

素敵な陶器が沢山あった杉光陶器店さん

可愛い蕎麦猪口を見つけて買ってきましたよ

お値段も凄くお安くてそれ以上にまた値引きしてくださいました

問屋さんだからいいんだって!

またユックリとお邪魔させていただきたいです。











ラッキーはあった 奇跡の一本

ついこの間まで暑いと騒いでたけど

もう衣替えもしなくっちゃの気候になってましたね。

夏の布団じゃさすがに肌寒くてこの連休にお洗濯して

少し厚手のものに取り換えました。

少し間があきましたが小浜の続きです




・搾シ撤9106054_convert_20120919020510



小浜の朝は小雨模様でした

朝から温泉に浸かると身体の中から目が覚める感じです。

お宿をチェックアウトしてから

高速を使わずに色んな町に立ち寄りながら帰る事にしました。


最初に寄った海産物屋さん。





2012-09-10_convert_20120919020757.jpg


「リンちゃん」と言う人懐こいニャンちゃんが看板娘

「リンちゃん」と呼ぶと「にゃ~ん」とお返事をしてくれるらしいです。

そしてお返事を聞けた方は良い事があるんだって

ただし、チャンスは最初の1度だけ(何度も呼ぶと鳴くのは当たり前ですよね)

私のカメラのストラップが気に入ったのか楽しそうに遊んでたんで

「りんちゃん」と声を掛けてみたら「にゃ~ん」とお返事をしてくれましたよ

どんなラッキーがあるのかしら

帰りに宝くじでも買ってみようかと密かに企んでしまいます。


その海産物屋さんで見かけた不思議な物




P9106056_convert_20120919020651.jpg



「いぎりす草」

イギリスの作り方って・・・スケールの大きなこと(爆

どんなイギリスが出来るんだろうか

知ってる方、教えてください。


そして諫早干拓を通り佐賀へ抜けて行きます





2012-09-101_convert_20120919020844.jpg



色々と問題を取り上げられてる諫早干拓問題

ココがその堤防ですが始めて来ました。

開けるの開けないので揉めてる水門でしょうか。

色んな言い分・事情があるのでしょうが

海の生態系にも影響が出て来てるらしいのがチョットね。

堤防を渡り切って諫早と佐賀の県境辺りでいきなり目に飛び込んできた

巨大なフルーツのオブジェ?






2012-09-102_convert_20120919020813.jpg



2012-09-103_convert_20120919020828.jpg




バス停だったんですよ


可愛い~~

バスを待つのも楽しくなりそうです。

雨の日も寒い日も吹きっさらしで待たなくていいですよね。

この他にもリンゴなんてのもありました





可愛いバス停を後にして佐賀県の太良町と言う町に入りました。

ここは渡り蟹でも有名な所

もうすぐ牡蠣街道と言って牡蠣小屋も立ち並ぶところです。





P9106080_convert_20120919020729.jpg



活き渡り蟹も大小販売中。


そして太良町の道の駅と言えば

去年は売切れてて買いそびれたオレンジジュースのあるところです

ブログにも書きました。

お忘れかと思いますが・・・・





2012-09-104_convert_20120919021626.jpg




人気ランキング1位ですぐに売り切れると言う

「セニョリータ陽子」(私の本名が陽子なんです)(爆

このジュースが気になる事1年。

他の銘柄のオレンジジュースは沢山並んでましたけど

やっぱり無いよね~「セニョリータ陽子」


なんて思いながら見てたら化粧箱に贈答品として

他のジュースと抱き合わせで入ってるのは「セニョリータ」

1本だけ欲しいとお店の人に言ったらいいですよ~と

そして、お店の人もこんな所に1本だけあったんですね!と驚き

完売したと思ってらしたみたいでした。


まさに奇跡の1本!と言われました





P9106152_convert_20120919021253.jpg


「セニョリータ陽子」やっと会えたね

リンちゃんのラッキーはこれだったね

気分ウキウキで次の町へ向かいました。
























みーちゃんとデートしたでつ♪

連休に入る前の日、息子クンの彼女「みーちゃん」が

先日東京に行ってきたお土産を持って遊びに来てくれました。






P9216325_convert_20120922200659.jpg



お野菜を生地に混ぜ込んである珍しいカリントウ。

トマトやゴボウって書いてある。

食べるのが楽しみです。

ありがとうね

当初、一緒に行きたいね~なんて言ってたんだけど

私とみーちゃんのスケジュールが合わなくって残念だけど

今回はみーちゃんだけでいって来たと言うわけです。

それに・・・お邪魔虫じゃん、あたしは

ディズニー・シーとかにも行ってきたんだって。

久しぶりに息子クンとデートして良かったね。


そしてこの日はみーちゃん海君ともデートしてくれましたよ。





・搾シ的MG_0053_convert_20120922200355



お昼に、近所にあるピエトロに行ったんだけど

このお店に来るのも久しぶりです






IMG_0055_convert_20120922200415.jpg


テラス席はワンちゃんもOKなんです

久しく来ないとメニューもいろいろ変わるもんだ。

あ!みーちゃんもスマホのに変わってた。





2012-09-19_convert_20120922200234.jpg




みーちゃんはトマトとバジルのパスタ。

私は、カルボナーラ味のスープタイプのパスタを頼んだけど

カルボナーラ風味と言うよりか

塩バター風味のパスタって感じでしたけど


それから、マリアちゃんに会いにばーちゃん所にいったんだけど

マリアちゃん、最近ちょっとポッチャリでしょ

お洋服もパッツンになってるしくたびれた感じになって来たんで

新しいのを新調して来て欲しいと言われて






IMG_0060_convert_20120922200434.jpg


マリノアシテイへお買い物にも出掛けてきました。

可愛い~~ワンピースを3着。

初めてのワンピです





・搾シ撤9186291_convert_20120922201042


着たところはまた今度お写真撮ろうね

どれもピッタリで凄く可愛いんですよ。

みーちゃんが選んでくれてよかったね


夕方はお父さん、ご飯いらないって事だったんで

また二人でブラリと夕食へ。

以前ご近所にあった「よしむらさん」が移転して

おうどん屋さんを始めたんですが、夜は居酒屋メニューもあると聞いてて

行ってみたんですよ。




2012-09-192_convert_20120922200052.jpg



2012-09-191_convert_20120922200259.jpg


「よしむら」時代からの人気メニュー「鴨の味噌炒め」や

「チリビーンズ」は健在で相変わらずの美味しいお味。

そして、讃岐うどんは自家製麺でシコシコと本場に負けない歯触りのうどん。

半熟の卵の天麩羅が良い感じでした


娘がいたらいいなぁ~って何時も憧れてた私だったから

みーちゃんと一緒にお買い物行って、美味しい物食べて本当に楽しい1日でした。

遅くまで付き合ってくれたみーちゃん有難うね






・搾シ捻9226326_convert_20120922200324



朝晩は冷えこんできました

海君もカタツムリみたいにバスタオルに包まる姿が見られるようになったね。

風邪が流行ってるみたいです。

皆さんも温度調節にはお気をつけ下さいね。




おまけ

変わったキュウリの第2弾

ハート型のキュウリですよ。





2012-09-22_convert_20120922200217.jpg


4個並べてクローバーみたい




海辺の温泉小浜の宿

イルカウォッチングで少々気分が悪くなって

小浜温泉まで戻ってきた海家です





2012-09-012_convert_20120917222240.jpg



最近は日暮れも段々早くなってきてますね~


ホテルは日本一の足湯の真ん前です。

チェックインする前に潮風に吹かれてきた海クンは

2週連続、足湯温泉に入る事にしました





・搾シ捻9025819_convert_20120911210048


あら~~海クン、完全に余裕ですね。

気に入ってたんですかね。






・搾シ撤9096025_convert_20120917221106



プププッ・・・頭にタオルなんか乗せちゃって

温泉を満喫してます

またまた身体までザブザブって洗っちゃいました。





・搾シ捻9096026_convert_20120917221327



サッパリしたところで暫く海岸の散歩ですよ。





2012-09-096_convert_20120917030430.jpg



大きな公園はこの日はイベントがあってたみたいです。

見た事ある中継車。

通販番組で有名なジャ〇ネットの中継があったみたいですね。

佐世保が本社だから近いです。

中継車も自社で持ってるなんてどんだけ~~って感じです

あの甲高い声の社長もお見えになってたそうですよ~見たかった(笑






・搾シ撤9025826_convert_20120917221641


そして今宵の宿は、

足湯からも見える「うぐいす屋さん」です。

ブログを始める以前にも海クン来てます。

玄海の大地震の時に余震が続き家に居るのが怖くて

息子クンも一緒に家族で2日間滞在した所です。





2012-09-091_convert_20120917030148.jpg


・搾シ撤9096031_convert_20120917031451




お父さんが先にお風呂に行ってる間に

サッパリした海クンはご飯の時間。

外の景色を楽しんでるのかなぁ~





2012-09-094_convert_20120917030350.jpg


2012-09-095_convert_20120917030413.jpg



食事の前に私も潮風でベタベタだったんで温泉に

屋上にある露天風呂

凄く気持ちが良いお風呂です

貸し切りに出来るからユックリと入れます。

幸せを感じるな時ですよ





2012-09-092_convert_20120917030316.jpg


2012-09-093_convert_20120917030335.jpg


海の幸・山の幸の夕食。

九州は今の時期伊勢海老祭りやってるところが多いですよ。

幾つかのコースから選べますが

やはり渡り蟹が付いてるコースは外せないです。




・搾シ撤9096053_convert_20120917221246



海君は・・・ステーキをチョビッととお芋さんね。

心臓に負担が掛からない様に体重を増やすことは出来ませんから。





P9096043_convert_20120917221435.jpg


湯けむり上がる温泉町、小浜っていい所ですよ~。


海トラベル・小浜リベンジ編

ついこの間出掛けて来たばかりの長崎は小浜へ

また行ってきました(翌週だからね)

この時はまだ新しいカメラは買ってなかったのでPENちゃんでの撮影です。

東背振のトンネルを抜けたら佐賀平野の見晴が良いですよ。

ここにはお水を汲む場所もあるし、お野菜や人気のパン屋さんもあります。




2012-09-010_convert_20120917031208.jpg



この峠を下りて東脊振インターから高速に乗り長崎県の諫早まで。






2012-09-098_convert_20120917031137.jpg



諫早は2014年の国体が行われる地なんですね~

その準備の施設が建設されてました。


ここからはその前の週と同じ道のりで小浜を通りすぎて

海沿いの道を雲仙方面に走ります。






2012-09-09_convert_20120917025946.jpg



着いた所は南島原の加津佐という小さな海辺の町。

前の週に通り掛かった時に見つけたんですが、

ちょっとの差で最終の船が出てたんですよ。

なので、イルカウォッチングのリベンジに来ました。





・搾シ撤9095916_convert_20120917031406



懐かしいとこで「いるかに乗った少年」と書きたいとこですが

海君も立派な中高年です、年齢詐称は許されませんから(笑

私達の他に、もうひとグループ女性5人が居たんですが

妊娠初期の方がいてその方は何かあったら責任が取れないので

お断りされてて、そしたら皆も乗らないってことで

海家の貸切になりました。






・搾シ撤9095919_convert_20120917031421



貸し切りと言う訳じゃなくてもワンコOKみたいでしたよ。

ちなみに船はカッコ良いクルーザーを想像してましたが

海家得意の漁船みたいなやつです






2012-09-099_convert_20120917031238.jpg



船に乗ってからすぐに船頭さんが

「さっきまでは穏やかだったけど、随分「しけ」だして来たよと

えぇ・・・穏やかだったのは湾だけ

沖へ出たら恐ろしく揺れ始めましたよ

シブキ除けのシートを張りめぐらせて天草の五和町(いつわまち)の近くまで

20分ぐらい行くんですが、立ってらられないし

酔わないかそれだけが心配でした。







2012-09-011_convert_20120917205442.jpg



穏やかそうに見えてますがこの位でも結構な揺れなんです。


イルカを見つけようと波ばかり見てたら酔いそうになるんで

船頭さんに任せて空ばかり見てたよ

こんなに揺れが激しかったらさっきの妊婦さん来なくて正解でしたよ。

そして暫くしたら、私が1番に見つけた






2012-09-097_convert_20120917030227.jpg



プププッ・・・・サメじゃないですよ~。






P9095979_convert_20120917205638.jpg



遠くにいたかと思えば次の瞬間は船のすぐ横に出てくる。

どこから現れるのか予想も出来ないから

中々良い写真が撮れないんです。

船の右に行ったり左に行ったり船酔いしそうな事も忘れて

忙しいあたし。






P9095934_convert_20120917205614.jpg


タイミングが合わないからジッとして待ってても

今度はシャッターチャンスが間に合わないし

でもヒョッコリと顔出したところが撮れた






・搾シ撤9096008_convert_20120917031436




船の前方に居た私がふと後ろを見たら

海君!!!そんなに船の端っこに行ったら危な~~い


お父さんがシッカリとリードは握ってたけど

見てる方がヒヤリとしますよ。

海君は満面の笑みだし(爆




・セ・単9096009_convert_20120917031350



真横に出てくるイルカを観察する余裕もあるみたいですよ。








2012-09-100_convert_20120917205217.jpg


海君がしきりに見てる方へカメラを向けてみたら

こんなに近くまでイルカさんが来てたんですよね~





P9095999_convert_20120917205550.jpg



P9096019+(0)_convert_20120917210037.jpg



P9096020_convert_20120917205935.jpg



P9095985_convert_20120917205757.jpg




その後もこんな感じで可愛い姿を沢山見せてくれたイルカちゃん達

赤ちゃんイルカの大群とかねもう凄く可愛いんですよ

海に飛び込んで一緒に泳ぎた~~い

ドルフィンジャンプも1回見れたけどやっぱりカメら間に合わず

それだけが心残り・・・・

そのうちに段々と気分が…ムカムカしてきた。。。

オジサン、もう帰っても良いよ~と早目に切り上げてもらって

急いで港へ戻ってもらいました。

もう少しいたら本当に危なかった。。。絶対に酔ってた。


この日は小浜温泉に泊まる予定にしてきてました。

前の週に海君だけ温泉に入ったので

自分たちも小浜の湯にユックリと浸かりたくなったと言う事


小浜温泉に戻る途中で





P9096021_convert_20120917205708.jpg



面白い形の岩発見です。




新しい相棒

先日、佐賀の道の駅で見つけたチョッと遊び心のあるものを

まずは紹介。




P9136213_convert_20120914012253.jpg



星形のキュウリ

ハート型の物と2本セットで120円は安い


あ・・・今日記事の相棒とはキュウリじゃないんですけど。

我が家にはファクス1台とプリンターが2台ファックスは仕事の要件がほとんどですが

毎日結構な量が流れてくるんです。

プリンターも、建設の書類はA3の物も多くてインクがあっという間に消耗。

それで大型電機店へ調達に行く事しょっちゅうなんです。

昨日もインク切れ!の文字が出たので買い足しに出かけたら

決算売り出しの最中でした。

で、で、で、買うつもりはなかったんですが





P9166288_convert_20120916225657.jpg



少し前から迷ってたデジイチを買っちゃった

と言うか、お父さんからのプレゼント(決して脅したんじゃないです)

ポイントもまたまた結構貯まってて凄く安く購入できました。

えぇ・・・・私には不釣り合いだとは百も承知です。

息子クンが見たらきっと宝の持ち腐れと罵られるのも

扱い方さえもよく分らないまま充電は出来るしカードも「何処に入れるのよ~」と

1人ブツブツ言いながら上を向けたりひっくり返したり。

今までのPENちゃんは電池パックと同じ場所だからそう思い込んでた。

充電完了して早速モデルさんに登場してもらおうかとお願いしたけど
  






・撰シ的MG_0016_convert_20120916225922



もしもし・・・海クン

気持ちの良さそうな所申し訳ないんだけど・・・




・搾シ僮MG_0013_convert_20120916225631



迷惑そうにされたわ

ダイヤルがついてるけどこれまた絞りとか露出だとかだよね。

よくわかんない。





2012-09-16-9_convert_20120916225230.jpg



同じ状況で同じオートで撮ってみた。

新しい相棒は明るい位しか分らんの。

やっぱり大嫌いな取説読んでみなくては。






・搾シ的MG_0015_convert_20120916225615



海君、なんも疲れるような協力はしてないと思うけどね

お父さんのうたた寝枕まで奪ってるし。





IMG_0033_convert_20120917011759.jpg



あ!勿論PENちゃんもまだ活躍してもらいますよ。

だってやっぱり使いやすいですからね


これから行楽の秋、色んな所へ出掛ける楽しみもまた増えました。

使いこなせるかはまた別の話(笑










ネイルも秋の準備

毎日うだるような暑さとの戦いもやっと治まり

台風もやって来て少しは秋らしい日になってきましたね

昨日の台風は凄い風でしたが雨は少なくて良かった~。

そんな週末、恒例のネイルの日。

サンダルの出番も終わりになるんですけども

足のお洒落は年中楽しめますからね~。

今年の秋冬はファッションもネイルも赤が流行るみたいですよ。


秋のネイルご覧ください。





2012-09-15_convert_20120916225052.jpg



先生の凄い技が炸裂

ツートンになった所に違う柄を書く細かさ!!

ブルーグレイの色が秋らしいですね。

紅葉もバラも完璧です。







2012-09-151_convert_20120916225214.jpg




ヌーディな色合いのバラもお洒落ですね。

今月の私は先生の新作のコスモスです

チャイニーズピンクにドットを組み合わせて下さいました。

下地をパープルに変えたバージョンも素敵です。

今月も素敵なネイルを有難うございました


そして、海クンはまたお土産を頂いて先生に引っ付いてお昼寝です




・搾シ撤9156248_convert_20120916225401



オッチャンがピンクの縫い包み抱いて寝てます


祐馬クンも保育園が終わってから元気に来てくれましたよ。





・搾シ撤9156272_convert_20120916225419



お喋りもドンドン上手になって来て

祐馬く~んと呼ぶと「はーい」と元気に手をあげて応えてくれます





・搾シ単9156257_convert_20120916225344



食欲旺盛な所もさすがに男の子です。

おやつのチーズケーキを食べて、プププッ・・・お鼻についてるよ(爆

最近は何でも自分でやりたがるそうです

食べ物も自分でスプーンを使って上手に食べますが

たまにこんな風にお鼻についちゃうんだね。

保育園でお洋服汚してたみたいでお着替えしますよ。




2012-09-153_convert_20120916225304.jpg


祐馬クンの貴重なお写真になりそうです。

おトイレはまだ言えないのでトレーニングパンツ履いてます(笑

息子クンの頃はパンツタイプなんてなかったわ~

子供用品も進化してますね。

ムーニ―ちゃん、ちゃんと「まえ」って書いてあるのね

時々シャツなんか後ろ前に着ちゃう海家のお父さんの物も

「まえ」「うしろ」って書いてあったら良いかもね(爆






・搾シ娠9156252_convert_20120916225328



この日台風はまだ沖縄の遥か彼方でしたが

雨は断続的に降ってて遠くで雷さんもちょこっと聞こえてました


海君は狭い所に避難中。

忘れてないお供の縫い包み。





P9156256_convert_20120916225443.jpg



うらんちゃんもママと一緒に来てくれましたよ。

チョコッと痒いのが出ててこの後病院行です。


そしてこの日の海家の夕ご飯

栗は朝のうちに剥いてたので今年初めての「栗ご飯」




2012-09-152_convert_20120916225247.jpg



大きな栗がゴロゴロしててホクホクで美味しかった~

脂ののった塩サバと近所のお豆腐屋さんの大きな厚揚げをあんかけして

ワカメとお野菜のお味噌汁。

秋は和食が美味しい。






















秋の準備とイタズラ

先週、集金や銀行に出掛ける時間が丁度お昼時だったんで

フィットネスで仲良くして頂いてるお友達のご実家が

営む「長尾亭」という地元じゃ昔から愛されてる

食堂へ行ってみました。

経営されてるお母様が高齢になって来て最近そのお友達も

お昼にお手伝いをされてるんですよ。

このお店は海家も時々通ってたお店だったんですが

フィットネスで仲良しになった方のご実家とは最近知りました。






P9126161_convert_20120914012439.jpg



お昼時と言っても1時過ぎだからお客さんは引けた時間です。

ちゃんぽん・ラーメン・お好み焼き・定食・おつまみ・もつ鍋

何でもあるんですよ。

このお店有名なのは24時間、盆正月以外は開いてると言う事

勿論、お味も美味しいです。

でもこのご時世、最近はお昼が過ぎてPM2:00から夕方5:00までは

休憩するようになったそうです。





2012-09-12_convert_20120914012415.jpg



お昼でおでんは売れてました。

おでんも年中食べれますよ。

私のお気に入りはワンタン麺です。

豚骨じゃない所が好きかも・・・お醤油ベースですよ。

食後のアイスティ―をサービスしてもらってバタバタと業務へ


数時間・・・次は家の模様替え。

玄関を秋仕様に





P9126203_convert_20120912231929.jpg


P9126201_convert_20120912231913.jpg




お月様をベッドにしてるウサギさんの置物

季節ごとに飾り物はありますが中でも1番のお気に入りです

小さな枕も、お布団も可愛くて

秋の間だけ会えますね。





・搾シ撤9015763_convert_20120914012057



海君のお洋服も真夏の物はもう一度お洗濯して片付けましょうね。


そう!海クン週末に病院に再度行ってきました。

咳もお薬のお蔭か一過性の物かはよくわかりませんが

あれから全然です。


予定されてたエコーや心電図、先生の診断では今のところは

必要ないでしょうとの事

でも、心臓の雑音はちゃんと聞こえるのでお薬を飲み始めるか

まだ初期なので暫くは様子を見てみるのかは

飼い主さんが決めて下さいと。

「これも微妙な所で病院によってはまだいいでしょうと診断する

先生もいらっしゃると思いますが、最近の学会では

初期から飲み始めたほうが症状が進んで行かないとも言われてますよ」

先生的にはおくするを始めたほうが良いとの意見です。

私もそう思ったんでお薬だけは始める事にしました。


これからは半月ごとに経過を見て頂く感じです。

「興奮させたり・激しく走ったりしないでくださいね」との注意。

プププッ・・・・それは大丈夫ですよ~先生

海君、お客様が来てもお父さんが帰って来ても

感激してピョンピョン喜ぶようなタイプじゃないですし。

元々は知るのも大嫌いだと思うから(笑

ご心配頂いた皆様本当に有難うございました



でも病院から帰って来た日の夜の事

仕事の急ぎの書類を作ってたら何だか良い調子でオモチャで遊んでました。




2012-09-14_convert_20120914225759.jpg



ハロウィンのフエルトで出来た飾り物

あ~~あぁ~~と思ったけど、喜んでるからいいかなとそのままにしてたら。





P9146243_convert_20120914230040.jpg



無残な姿に

去年も一昨年も、全然興味示さなかったのに・・・・

飾ってる物に手を出したりしたこと無かったのに・・・・


「海ク~~~ン、これ!ママのでしょ~、こんなにして」と怒ったら






・搾シ撤9146244_convert_20120914230019




うたた寝してたお父さんの元に避難。





・撰シ撤9146241_convert_20120914225945




・搾シ撤9146245_convert_20120914230002



そうだね~

海君が楽しく遊んでくれたらいいかなぁ・・・とママも思うけど

このハロウィンの飾り物、大好きだったのよ・・・ママ

これ以上の被害は嫌だったので私の部屋の隠したら

私の目を盗んで物色に行ってた海クンでした ←さすがにしつこいよ海クン








私の仕事が増える訳

この一週間はところどころに細かい雑事が入り

仕事の合間にその用事を済ませたりして

おまけに海君の病院など・・・

かといって忙しくて!と言う訳でもない変な1週間でしたよ。

自分の予定が少しずつ狂ったりしたからかなぁ。

そんな感じで過ごしてた週末の朝。

掃除機をかけてると床がこげなことになってました




P9116155_convert_20120912231801.jpg




これ、食べこぼしですよ

お菓子のクズだと思われます。







・搾シ撤9116157_convert_20120912231725


海クン、わかってるわよ

海クンはこんなにお行儀の悪い事をする子じゃないってことぐらい。

(スイカのお洋服が好評でしたのでヘタのついたフードもかぶせてみました


犯人は言わなくてもちゃんと分ってますから




・搾シ撤9055890_convert_20120912231546



そうよ、お父さんの仕業です。

とにかく食べこぼしは日常茶飯事です。

クッキーや煎餅類を食べさせたら小鳥が喜びそうに

散らかしてくれますし。

ご飯粒は毎食絶対にこぼれてます。

時にチョコレートが床に付いてたりもします。

ちゃんと座って食べてるんだけどね~

むしろどうやって食べたらここまでこぼせるのか不思議なぐらいです。

その癖にパイとかね、またより一層散らかりそうなもんを

好んで食べるんですよ。

だから我が家は多い時で1日2階は掃除機出動。

床の水拭きは毎日です。

まぁ・・・・・床はね素足で歩いてサラリとしとかないと嫌いだから

昔から毎日水拭きするんですけどね。


そのせいかもしれないけど、我が家の掃除機は良くもっても4年です

今回の4年はもった方です。

遂に壊れたんで最近の主流になってるサイクロンなる掃除機に買い直しました。

紙パックが良いのかサイクロンが良いのかは賛否両論ですが

ペットがいるご家庭に向いてると言うサイクロン掃除機を買って来た。

細かいホコリもじゃんじゃん吸ってくれるらしいから。

でも海クンは余り家も抜けないしそこまで強力な掃除機じゃなくてもいいかなぁ~と

思ったりもしたけど我が家には散かし魔のお父さんが居たので

これで正解だった


時々思うのね、赤ちゃんの食べこぼしをキャッチする

よだれかけみたいなのを見たことがあるけど

あれを買ってやろうかなぁ~と。。。。マジで

洋服の事と言い食べこぼしの事と言い、お父さんの後始末で

やらなくてもお仕事が増えてるのは確かでしょ~

言っても治らないし、年とるとまだ酷くなるかもと思うと恐怖です。


あぁ~~愚痴ったら長くなりましてスミマセン


こんな時はチョット珍しく晩酌。




P9085902_convert_20120912231746.jpg


少し前にサラママが京都に行ったお土産のお酒。

このお酒、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家のお酒だそうです。

ワザワザ、佐々木酒造まで行って買って来てくれました。

サラリと辛口で飲みやすいですよ





・搾シ撤9116158_convert_20120912231837



海クンはいつも黙ってママのお話を聞いてくれるもんねぇ~













秋を告げる生姜

週始めまでは不安定だったお天気も

半ばから安定して少しずつ秋空って感じになってきました。

夜は涼しくて気持ちが良い福岡です。

そして、また今年も頂きましたよ




P9085897_convert_20120911225344.jpg



大量の新生姜2キロ

サラママの義理の妹さん、群馬にお住まいなんですが

毎年私の分まで送って下さいます。

こんな立派な生姜は中々お目に掛かれませんよ。


そしてこれを使って生姜の佃煮を作るんです。







・搾シ撤9035883_convert_20120911225552



切り刻むだけでも30分はかかります。

ここからが長い道のりの始まり。






2012-09-07_convert_20120911214533.jpg


一度湯がいて灰汁抜きをします。

そしてお酒・お醤油・粗目砂糖で作った合わせ液で

3時間ほどクツクツと我慢強く汁気が無くなるまで炊き続けますよ。






P9085901_convert_20120911225515.jpg


最後の仕上げに味醂やら酢やら鰹節やらを入れて

最後は焦げない様に極限まで煮詰めます。

美味しい生姜の佃煮の出来上がり。

これからの新米にピッタリなごはんのお供です。

小さく刻んでご飯に混ぜ込んでも最高です。

凄く日持ちもしますしね~。






・搾シ儕9035882-3_convert_20120911225742



出来たての生姜を摘みにビールが進むお父さんでした。













島原ドライブ最終地へ カン違い(ーー;)

海クンも温泉でいい気分になった所で

完全に身体が渇く間、お土産屋さんでも覗いてみた。




2012-09-031_convert_20120907013617.jpg



海沿いだからね~

やっぱり海産物が沢山。

新鮮な干し物なんか美味しそう。


あ!これは未だかって私も手が出せない「カステラサイダー」

売れてますってよ~~

飲んだ事ある人によると相当甘いらしい。





P9025833_convert_20120907014319.jpg


小浜でゆっくりし過ぎてもう帰らなくっちゃの時間です。

島原方面へ抜けるルートで帰宅します。

普段はここから雲仙へと行くんですがこの日は通った事のない

海沿いの山道を走ってみました。

棚田の綺麗な集落を機と





P9025839_convert_20120907014341.jpg



原城跡と言う所に出ました


明海の岬を利用したこの城は、日野江城の支城として明応5年(1496)に築かれた。

キリシタン大名有馬晴信の頃は「日暮し城」と讃えられるほど美しかったが、

有馬氏が日向へ移されると廃城となり、松倉重政は島原に城を築いた。

徳川幕府治政下では最大の反乱だった島原の乱(寛永14年 1637)の一揆軍がたてこもり、

3万7千人は悲惨な最期を遂げたのである。

(観光案内より)





城跡と言うよりかは公園?広場?みたいな感じ





P9025840_convert_20120907014401.jpg


その本丸跡へ海クンのお散歩がてらに行ってみました。





・搾シ善9025842_convert_20120907014430


途中でいつまでも寄り道してる海クンを置いて

また隠れてみたら、慌てて探しにきましたよ(笑





2012-09-033_convert_20120907013659.jpg


キリシタンの最後の地・・・その魂の弔いに建てられた十字架でしょうか。





・搾シ単9025846_convert_20120911215612


そして・・・・海クンも記念写真を「桃太郎さんと一緒にね~」

なんて言いながら白いペアーだね~と調子良くシャッターを切った。

その後、お父さんから

「あんたね・・・あれ、桃太郎じゃないよ、天草四郎だよ」と

指摘を受けるまでは気付かなかったよ。

だって・・・・プックリとお太りになってて襟元のフリフリも着てないし

美少年って感じじゃなかったもんで(爆






P9025861_convert_20120911214957.jpg



暫く自分でも可笑しくて思い出し笑いしながら

靄の掛かった普賢岳を通過。


この水無川付近も土石流が流れてきたんですよ。







2012-09-0210_convert_20120907013740.jpg



こちらは島原城。

この日は横を通るだけ。

お城はもういい・・・・・






2012-09-035_convert_20120911214232.jpg



初めて寄った島原駅

駅なんて最近は用事が無くて。





2012-09-036_convert_20120911214414.jpg



駅舎、凄くカッコいいんですよね~。

ぱっと見、駅には思えなかった。


この後夕食をしたいと以前から目を付けてたお店が島原にあるんですけど

洋食懐石のお店!

そこに行ってみようと言う事になったんですが

凄い人気店らしくて予約で一杯みたいでした。

残念

なので、また諫早方面にボチボチ戻って入ったお店が





2012-09-034_convert_20120907013717.jpg



「鬼へい」お寿司屋さんです。

回転寿司と書いてあったんであまり期待しないで入ったら

確かにお寿しは回ってるんですが

頼んだら目の前にいる職人さんがちゃんと握ってくれるんですよ

かなり本格的な回転寿司やさん。

大満足で帰路につきました。。。。




























いい湯だな♪

ランチを頂くつもりで出掛けてみたんだけど

ブラブラてるうちに長崎の小浜(おばま)と言う町に来ていました。





P9025802_convert_20120907014145.jpg
(偶然にも太陽の顔出しの所に後ろに座ってた女性が写りこんでて最初怖かった)


小浜と言えば温泉です。





P9025822_convert_20120911170614.jpg



海沿いの公園にある施設ですが

お湯がどんどん湧き出てるでしょ


これを利用してるのが




2012-09-004_convert_20120907013926.jpg



蒸し釜。

卵やトウモロコシ・お芋から

カニやサザエまで持って来ても良いし

この近くで買っても良いし!

温泉の地熱で蒸すから味も栄養も凝縮されてて美味しさ間違いなさそうです。


そしてもう一つ名物が有ります




P9025806_convert_20120907014204.jpg



こうやって見たらただの足湯ですが







P9025807_convert_20120907014230.jpg



実は日本一長い足湯なんだそうです。

長さは源泉の105度にちなんで105m

ずっと後ろの方まで足湯ですよ。


そしてこの1番後ろの方ではありますが


ワンコも浸かれるようになってるんです。

海クンも温泉に浸かってみる事にしましたよ。





2012-09-028_convert_20120907013421.jpg



最初は少し怖かったのか嫌だったのか

恐る恐るな感じでしたが


足先で慣れたら







2012-09-026_convert_20120907013240.jpg



前の足もじんわりと浸かってみました。

怖がらない様にお父さんがナデナデしながら落ち着かせると

気持ち良くなってきたのか

目を細めてウットリなんかしてるし(笑





・搾シ撤9025813_convert_20120907014017





2012-09-027_convert_20120907013404.jpg


でも、海クンのサイズだと足湯って言うよりも

半身浴って感じでほとんどずぶ濡れ。

この際と思って体全部にお湯をかけて温泉気分を満喫してもらいました。

今はサマーカットだから10分もしたら乾くしね。

少し皮膚が弱い海クンには良い事です。

気持ち良くて気に入ったのかその後も逃げ出す事もなく

意外にじっとして快適そうにしてましたよ。

乾いた後の毛はフワフワでサラサラ何時ものお風呂の感じとはちょっと違います。

小浜の湯質は少しトロミが有って美肌の湯だもんね





2012-09-029_convert_20120907013507.jpg



小浜の町は消防団の競技会で賑わってましたよ。






P9025820_convert_20120911210700.jpg


P9025805_convert_20120907014123.jpg




小浜の海を眺めながらお土産でも見ていこうと思います。。。。

海クン、また温泉に入ろうね~
















連続で日帰りドライブ。。。無くなる景色。

9月に入って最初の日曜日

少し秋めいてきたからドライブに出掛けたけど

この日は夏が戻ってきた暑さに見舞われましたよ。

ノンビリと用事の無いはずだった日曜日。

朝寝坊を決め込んでたんですけど、またまたお父さんからたたき起こされました。

近場に良いお店があるからお昼を食べに行こう!と珍しい事を言う。

我が家から30分程走った山の中。

博多の奥座敷とか言われてて鳥料理で有名な地域、温泉もあります。

そこに新しく出来た農家レストラン「農」(みのり)さん。




P9025766_convert_20120905154355.jpg



お父さん朝からTV見て見つけたんだそうです

多いかもしれないからと早目に行って正解

ギリギリ待たずに入れました。

海クンもお店の真ん前に車停めれたのでエアコン入れてお留守番も

チョクチョク見に行けるしね。





2012-09-021_convert_20120905154117.jpg



この地域で取れたお野菜がメインのバイキングでした。

ドレッシングもすべて手作り。

トマトに掛かってた生姜のドレッシングが絶品です

レシピが欲しい。。。

おかずもみんな食べたいけど食べれない程の種類

ごはん物もカレーから鳥飯から朝採り卵で卵ご飯も出来ますよ。

一口ずつ頂いてもお腹一杯です。

飲み物も今が次期の紫蘇ジュースからリンゴ酢ジュースとか

身体に良さそうな物ばかり。

もう一つ気に入った物はゴーヤのシバ漬け。

これは美味しい!





2012-09-02_convert_20120905153945.jpg


スイーツも凄い種類でしたよ

ほんの1部しか食べれなかった。。。。

これをお父さんと半分こして精一杯。

大満足な早目のランチでした。

さてこの後はどうしようと言う事になりただ山を抜けてみる事に。






2012-09-003_convert_20120906010835.jpg


脊振と言う山を抜けて行くと大規模な工事が行われてます。

橋も出来ていました。





2012-09-023_convert_20120905154209.jpg


道の両脇の草も伸びっぱなしでしょ。

以前はこんなんじゃ無かったよね~

美味しいお豆腐屋さんが有ったりパン屋さんが有ったけど

どれも見当たらなくなっていました。


ここは東洋でも1番と言われるダムになる予定。

この日に通ってる道もダムが完成したら水の中に沈んでしまうんです。

だから道の整備もしてなかったんですね。

大きなダムが出来たら景観もすべて変わってしまうんだなぁ

海クンが小さな頃に来て遊んだ場所もなくなると思うと少し寂しい気持ちでした。






・搾シ捻9025777_convert_20120905154336



海クンは・・・・と言うと早起きして連れ出されたので

まだ爆睡ちゅう

吉野ヶ里遺跡でも見に行こうか、なんて言いながら

暑いから止めようよ~で却下。






2012-09-022_convert_20120905154153.jpg



そして佐賀に出ていつの間にか高速に乗り

辿りついた所は長崎の諫早。



・搾シ撤9025782_convert_20120905154313



2012-09-024_convert_20120905154226.jpg



おトイレ休憩に海君を起こすも寝ぼけてます




2012-09-025_convert_20120905154245.jpg



ここから小浜温泉まではすぐ近く。

何か良い事あるかもね~~と先に進みましたよ。


長崎は意外にもジャガイモの生産は北海道に次ぐ全国2位なんですよ

石垣で造られたジャガイモ畑だらけでした。















御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ

東洋のナイアガラ

鍾乳洞に玉砕してただのドライブになった夏休みの終わり。

帰り道には少しずつお天気も崩れ出していました。





P8285713_convert_20120904151331.jpg



台風の後だったので川の流れも激しくて濁ってますね。




大分の豊後大野と言う田園地区にある見事な滝へ到着





P8285715_convert_20120904151414.jpg



何時もは対岸までは歩いて渡れる石畳が有りますが

ここも増水しててその石畳さえも見えなくなってました。






2012-08-030_convert_20120904151622.jpg



「東洋のナイアガラ」とも言われてる美しい滝ですが

普段の感じとは違って不気味に濁流の水しぶきをあげてます。


普段はもっと下まで見えてて

ボートで滝傍まで行けたりもします。

そう言えば数年前ここの滝に落ちた女性がいました

なんて思いだしたら怖くなってきちゃった。






P8285726_convert_20120904151516.jpg



海クンのおトイレ休憩も早々に道の駅によって

帰る事にしましたが

「海ク~ン、アイス食べようか」と声を掛けたらペロリんとべろが出ます。



近くに石仏があると案内板に書かれてて

見て帰ろうかと車を止めて山へ少し上がります。





2012-08-290_convert_20120904151641.jpg




・搾シ捻8285729_convert_20120904151227



ここがまたツルツルッと滑るんですよね~

長い距離じゃないけど転ぶと怖いのでソロソロと。





2012-08-291_convert_20120904151659.jpg


2012-08-292_convert_20120904151722.jpg



山道の右側に見落としそうな階段があり

その石仏はありました。

時が経っても色鮮やかだったことが分ります。

ここで蚊にブンブンと襲撃

お父さんと海クンに至っては上に上がる事無く私を置いて

サッサと坂道を帰ってるし・・・怖いじゃん。

って言うか転べばいいのに…と思ってたらツルリンと足元を滑らせてた(爆

あ!~~~もう少しだったのに



ここから熊本の阿蘇方面に抜けたんですが



P8285738_convert_20120904151443.jpg



九州大豪雨で多分1番被害が出てた阿蘇の町

崖の上から見事に崩れ落ちてます

ここの近辺のお店も全滅してました。

未だまだ復旧工事中。

これからまた台風とかでさらなる被害が出ない事を

願うばかりです。






2012-08-293_convert_20120904151740.jpg



高速に乗る前に最後に寄った温泉は熊本インター傍の「つるの湯」

ここはビジネスホテルも併設してます。

お父さんが熊本出張の時に時々利用してたそうです。


お湯はヌルヌルとした美人湯で勿論天然かけ流し。

でも1番のお気に入りは毎日お湯の総入れ替えで徹底したお掃除をされてます

なので変な薬品臭さは一切なし。

レストランも有ってここの食事、美味しいんですよ~






P8285612_convert_20120904151309.jpg


海クンまた水中鍾乳洞にリベンジに来ようね!




お知らせとお礼

以前から里親さんを募集していたニャンコちゃん。

幸せにして下さるご家族がみつかり引き取られたそうです。

先住ニャンちゃんも居るお宅だそうですよ~~

応援して下さった皆様本当に有難うございました。








昭和の街かどへ

何でもありの不思議な「稲積水中鍾乳洞」の中の施設

白い蛇さんを確認して振り返ると

これまた入りズラい建物を目にしました。




P8285657_convert_20120904142254.jpg



美術館と記されてありますが

ここ、入っても良いもんなんだろうか?

外のブロンズ像と建物のミスマッチ感が何ともチープな印象ですが。

どうしてここだけ観音像じゃないんだろう。

と、恐る恐る中へ進むと

誰も居ない館内にまた統一感も無くありとあらゆる有名な画家の絵が

湿気の多い中飾られてて。





2012-08-288_convert_20120904113206.jpg


シャガールのリトグラフ、ダリの絵、ピカソらしき絵

何故か工藤静香の作品もあったよ。






2012-08-289_convert_20120904134106.jpg



藤田嗣時や小磯良平山下清に東郷清二

あら!白い海洋生物、海君らしきリトグラフまで(笑

相当なコレクションではありますが

これって本物なんでしょうか?

それにしては保存状態が心配です。





P8285661_convert_20120904142930.jpg




そして・・・・売るんか~~い(爆

いくらでお譲りしてるのかたまらなく気になるんですけど。



まだまだ面白げな施設はあります



2012-08-2811_convert_20120904134158.jpg



今度はこの建物の中に入ってみたんですが







2012-08-2812_convert_20120904134217.jpg



ここは意外に綺麗に作ってありました。

昭和30年代位の再現でしょうか。






P8285681_convert_20120904141033.jpg



私が物心ついた頃はもう少し近代化してたと思います。

海クン、この頃のワンコ達は、みんなお外で生活してたんだよ~

ご飯もね残り物にお味噌汁なんかかけた物を貰ってたよ。

海クンのフードよりある意味美味しいかもね(爆







2012-08-2813_convert_20120904134240.jpg


2012-08-2814_convert_20120904140640.jpg



2012-08-2815_convert_20120904140657.jpg




こんな駄菓子屋さん、近所にありました~

時々30円貰って弟と手を繋いで行くのが

幼い頃のお楽しみでした。

この名糖のアイスクリームの箱?これも見覚えある気がします。





2012-08-2816_convert_20120904140716.jpg


三輪車・・・・お父さんもこんなのに乗ってた写真ありますよ

そして、ポーズは全部「しぇ~~」でした(爆





2012-08-2818_convert_20120904140750.jpg



萎んだだっこちゃん人形が寂しいです。

田舎の親戚の家に行ったらお約束のように

この女の子のお人形が箪笥の上にあった気がします。


小学4年生の頃に爆発的な人気だった「ベイシティ・ローラーズ」

御多分に漏れず私もタータンチェックのスカートを

母にねだって買ってもらいました。。。。。懐かしい。







2012-08-2817_convert_20120904140733.jpg



昔、星百合子さんの「ぬかるみの女」というドラマの

セットみたいな夜の街かど。

金歯のおばさんが印象的だった(古いですよね~)





・搾シ撤8285689_convert_20120904141013



海クン、客引きでしょうか

ウッカリ入るとめちゃくちゃボッたくられそうなんですけど(爆


と、まあこんな施設のあった「稲積水中鍾乳洞」。

お目当ての鍾乳洞は見る事が出来ませんでしたが

寂れた園内、それなりに時間を潰せて楽しめました。

暇でたまらない方はぶらりとお出掛けも良いかもですね(爆

あ!この横にはキャンプ場があって幾組かのファミリーがキャンプしてましたよ~。









御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ










あちらの病院こちらの病院

怪しいパラダイスのレポートの途中ですが

昨日、海クンのひとり言にちょこっと書いた海クンの病院の事

ご心配のコメントも頂きありがとうございます。

今日はその報告の事をしますね。


二日ほど前から海クンが咳をしだしてて、最初はたまにだったんですが

翌日は頻繁になって夜にもおさまらずに最後は嗚咽っぽい感じになりました。

9歳になってから、そろそろ1度きちんと検査をしたいと思ってたんですが

何時も行く病院は設備などの面でも少し物足りなさを感じてて

どこかいい病院をもう一軒…と探してた所でした。

お散歩のお友達にも評判の良い病院を聞いてて比較的我が家からも

そんなに遠くないのでこの期会、思い切って訪ねてみる事にしました。






DVC00014_convert_20120908030123.jpg


やはり評判が良いらしくて待合室の椅子も足りない位

次から次にワンちゃんや猫ちゃんがやって来てます。

左側にもずらりと座ってらっしゃるんですよ。


海クンは病院に来たら怖くてバタバタするんですが

ここは初めて来た所。

どこに連れてこられてるのか分らずユッタリと私の横に居ました。

皆さんにお利口ね~なんて言われてるけど、今だけですから(爆

初診のアンケートを書いて診察までは1時間待ちました。

若い御夫婦の先生でとても優しく手際よく色んなことを推測して問診されます。

その間の私の質問にも的確に答えられます。

先生お二人で心音のチェック。

確かに雑音が聞こえる・・・・

この際ですからできる検査はすべてお願いしても良いですか?と申し出たら

3時間ほど預かってやりましょうとの事で

エコーやレントゲン・心電図・血液検査までお願いして

私はいったん帰る事になりました。

海クン、診察室に入るまでは良い調子だったんですが

診察台を見た途端に、やっぱり私にしがみ付き暴れ出しました




診察に来てた子ですが可愛いシーズーの女の子ちゃん

なんとなくね、寧々ちゃんに似てたんで写真撮らせてもらった



DVC00012_convert_20120908030103.jpg



穏やかなお顔が寧々ちゃんにそっくりでしょ。


で、話は戻りますが、診察を待つ間に義母から電話

マリアちゃんにカユカユが出たらしくて病院に連れて行って欲しいと。。。

いったん戻るから待っててね~って言って

海クンをお願いしてその足でマリアちゃんを迎えに行き

何時も行く近所の掛かりつけの病院へ





・搾シ泥VC00091_convert_20120908030014



マリアちゃんの方は、少しアレルギーが出てて

お薬も飲むほどじゃないし問診で終わりました。

マリアちゃんは私と二人だけのお出かけが嬉しかったらしくて

超~~ご機嫌で公園に寄ろうと催促。

ちょっとだけね!と公園に寄れば他のワンコに喧嘩売って即退場(爆

そして、夕方病院が終わる前に海クンのお迎えに。






2012-09-07_convert_20120908025717.jpg



私がいなくなってしかも、初めての病院。

不安な海クンはエコーも心電図も取らせない程に興奮したそうで

先生もあまりこれ以上の興奮は心臓によくないと思い

かろうじてレントゲンと血液検査だけにしたそうです。

レントゲンでは心臓の肥大は見られず気管も正常。

肺に至っては凄く綺麗だと褒められました。

しかし…心臓には確かに雑音があるそうです。

血液検査の数値もね、9歳とは思えない優等生との診断。

肝臓や腎臓の数値、凄く気になってたんですよ~

だからホッと一安心しました。

長年、私の健康食品を海クンも飲み続けてる効果が少しはあるのかもしれないです。

先生にもそのことを話すと、それはこれからも続けて下さい。

ワンコ専用のよりも意外に人間用のが良かったりしますからと仰いました。


でも、咳の原因はやはり心臓の雑音から来るものだろうと

テスト的に1週間心臓のお薬を飲んでみる事になりました。

咳は止まるだろうと。

そして来週に私も付き添いのもとでエコーと心電図の検査をすることにしました。








・搾シ善9075893_convert_20120908025943



帰宅後の海君は疲れてグッタリ・・・・

雷さんがゴロゴロ鳴り始めても今日は反応しない位に疲れてます(笑





・搾シ撤9075892_convert_20120908030030



あら・・・・そう言えばお薬もまだ飲んでないけど

今日は咳が出てないよね~~???

変な海クンです。



マリアちゃんの事で何時もの病院にも同じ日に行きましたが

やはり長年お付き合いしてる先生も安心してお任せできる先生です

しかし、無理をさせない方針が強い先生なんで

少しの物足りなさも感じてました。

病院の規模もどちらかと言えは小さいんですよ。

経験や実績はそれなりにお持ちでしょうが大きな病院の

最先端の器具は患者からしたら魅力です。

心臓の事かもしれないと思うと途中で転院するよりも最初から

大きな病院で見てもらって本当に良かったと思いました。

まだハッキリとした病名などは言われてないんですが

1週間、薬で様子見てそこからでしょうね。。。。

海クンもこんな年になって来たのかと思う寂しさや不安。

その反面に血液などの状態が凄く良かったと言う安堵感。

複雑な思いでいっぱいです。

今までの病院もチョッとした事ではこれからもお世話にはなりますが

新しい病院の先生もそこは承諾して下さり

お力になれる事は何でも協力しますと心強いお言葉を頂きました。







・搾シ撤9085896_convert_20120908030046



ご心配頂いた皆様。

海クンはまだまだ元気みたいで、幸い大きな病気ではないみたいですが

少しずつゆっくりとお爺ちゃんになって行ってます

これから、ノンビリと治療しながらボチボチと頑張りますね。


ありがとうございました









御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ






趣旨が分らないんですけど??

落胆を隠せないまま園内の見学に進みます

だって・・・・急いできても3時間近くかかったんですよね。


キンピカの観音様を目印に順路も無く

好きなように見て回ると





2012-08-283_convert_20120904113032.jpg


ワンコやらにゃんこやらを抱きかかえた観音様。

長寿を願う物だったので





2012-08-284_convert_20120904113051.jpg



うさん臭くご利益があるかは不明ですが

海家も海クン始めお友達ワンコの長寿や病気平癒をお願いして

大奮発の3本立です






2012-08-285_convert_20120904113112.jpg



その先にそびえ立つ眩しいキンピカの観音像

実はこの裏にもイヤらしいほどに輝く七福神が鎮座してて

ありとあらゆるところに賽銭箱。

小銭稼ぎにも余念がないようです。





2012-08-286_convert_20120904113130.jpg



池がありましたが真ん中に掛かる木の橋は

一歩踏み出せばギシッと言う音がして恐ろしくて

鴨さんと一緒に何故か「サイ」

これはどういう意味があるんでしょうか。

サイじゃないといけなかっつたんでしょうか。







P8285625_convert_20120904125107.jpg





こんな施設もありました

中は昔の映画のポスターで飾られてて

カビ臭い感じ。






・搾シ撤8285627_convert_20120904125045



懐かしのオモチャの中に白くまの剥製。

これって懐かしいんですかね







2012-08-282_convert_20120904113014.jpg



自転車に乗った帽子の男の子のオモチャ見覚えがあります。

未だに根強いファンもいるレゴブロック

昔はうちの息子クンこれのパーツを口に入れてて私によく叱られてました。

お父さんはこの「でんでんむしのお化け」みたいなオモチャが

懐かしかったらしい(どうせウルトラマンの海獣です)


若かりし頃の五木ひろしと中条清のレコードはチョット笑いました。

ホタル資料館とも書いてありますが

中は殆ど中古のガラクタオモチャと言いう感じでした(爆





2012-08-287_convert_20120904113148.jpg



出口をでたら今度は縁結びやら

龍神やらと忙しい園内です

この龍神もとても大きな物なんですが

気持ちわる~~  怖いんですよ






2012-08-2810_convert_20120904134133.jpg



白蛇神社だってもれなくあります。

ここまで揃うとありがたみも薄れてくるって感じですが


ここからまだまだ怪しい世界は続きますよ。










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ









謎のまま

八月の終わりの雨あがりの日、ムシムシとしてたんで

涼を求めるつもりで出掛けた以前からとても気になっていた場所

夏休みだったこともあり最近九州のローカル情報番組でよく紹介されてた

「稲積水中鍾乳洞」とか言う怪しげな場所。

水中鍾乳洞って??どう言う風に見学するのか興味がありました。






・搾シ撤9015765_convert_20120904123609


そ、そうかしらね~海クン

それだととてもデンジャラスよね。

ましてお父さんは泳げないのよ!

と海君との間でそんな会話が有ったかどうかは置いといて


まずはついこの間立ち寄った炭酸温泉の「長湯」で休憩




P8285609_convert_20120904113315.jpg


2012-08-28_convert_20120904112529.jpg



この炭酸泉もこれまたTVで紹介されてたけど

飲料としてもとても身体に良いと紹介されてたしまた少し頂いて帰る事に。








2012-08-029_convert_20120904124418.jpg



それからしばらく山深い所まで走って行くと

やはり大豪雨の被害のあった事が窺える集落もを通り

たどり着いた「鍾乳洞」






P8285618_convert_20120904113347.jpg



「3億年かかりました」と外の大きな看板には書かれてました。

TVでも紹介されてたようですが何とも閑散とした雰囲気

えぇ・・・・ハッキリ言って寂れてます。






2012-08-281_convert_20120904112559.jpg



それでも少しの期待を胸にチケット売り場まで行くと

驚愕の事実が


水が増水してる為に見学できない!!のだそうです。

ガクリと肩を落としてると広い敷地にはいろんな施設があるから

それを見て行け!とのご案内。

仕方ないので海クンはバッグインのままその施設の見学に向かったんですが

これまた怪しい物の宝庫です。

「探偵!ナイトスクープ」をご存じの方なら

小枝さんのコーナーのパラダイスに出て来そうな場所。




P8285622_convert_20120904130122.jpg



キンキラキンの大きな観音様が異様に目立つし。

お茶屋さんあり、レストランあり統一感のない感じです。






P8285623_convert_20120904113457.jpg



本来ならばこの入口から未知の世界へ探検に行けたのに。。。。

水深40メートルを超える深淵、水中に広がる青い世界(ふれこみです)

結局見れないまんま・・・・

年間通して16度と言う天然クーラーの中を夢見て来たのに~~

これはリベンジするしかないですね!

でも結局聞けなかった、「泳いでみるんですか?」とは・・・


怪しい園内は次回紹介ですよ。






・搾シ撤8285653_convert_20120904112304


海クンもライフジャケットいるかなぁ(爆










御願い


子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ























V2!「螢」今年もやりますよ(^^)v

あの感動からもう過ぎ1年。

今年も居酒屋甲子園の決勝が「パシフィコ横浜」で11月に開催されます。

昨夜珍しく息子んから電話がありました。

そして嬉しい報告をしてくれたんです。




333742_319138418102495_301928803156790_1506184_666435755_o_convert_20111115193639.jpg




元々繁盛店だった息子クンが勤める「居心地屋螢」

優勝してからはもう凄い勢いで連日連夜のお客様でした。

居酒屋甲子園優勝店としてのプライドの中

皆さん寝る間も惜しんでの仕込みに追われてた毎日だったと思います。

そんな中、今年も春先から始まった覆面審査。

1次・2次・3次と地区大会から進んで今年も最終の全国6店舗に残りました

麻布店のオープンなどスタッフさんの応援で(現在は息子クンが出張中)

手薄になったりもしたようですがその厳しい中でも

質を落とすことなく笑顔を忘れずに頑張りぬいたんでしょうね~。

2年連続最終決勝に残る事は凄い快挙だと思います。





・搾シ撤9055888_convert_20120905012555



今年は是非とも私も現地で応援に行きたいと張り切ってるところですよ

去年はまさかの優勝だったんで応援にも行かなかった私に。

お店に行く度に「今年も頑張ってお母さんも居酒屋甲子園に連れて行くけんね!」と

いつも言って下さったスタッフの方々。

本当に約束守ってくれたんですね

嬉しい!本当に嬉しいです。





NEC_0258_convert_20111116011149.jpg


ここまで来たら前代未聞のV2を目指して

またこの優勝旗を博多に持って帰って欲しいです。

息子クンも東京から帰ってきたらまた準備で寝る暇もなく忙しいでしょう。






P9055891_convert_20120905014810.jpg



去年の優勝の時に頂いてきた物です。

私にプレゼントしてくれました

またもう一つこれが増えると期待してますよ






・搾シ捻9045885_convert_20120905013854



海クン・・・あのね、寝てたんじゃ良い事はやってこないと思うけど

頑張れ!息子クン!頑張れ「螢」



おまけ





・撰シ撤9045887_convert_20120905013909


お父さんのお土産。

頂いたそうですが高麗ニンジン。

結構臭いです。

ぱっと見は海クンの干からびたちゃんみたいでした。

どうやって食すのやら飲むのやら分りません。

海クンおご飯に刻んで入れたらと言うお父さんの意見ですが

鼻血ブーになったら困ります。








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ

海クンのパトロール第二弾

少し前の事になりますが、お食事がてらに

夕涼みをしに中洲の川沿いをぶらり。





2012-08-062_convert_20120903012010.jpg



猛暑の中でしたが屋台はやはり賑わってました。

皆さん汗だくだった。。。

この道川沿いを歩いて海クンも入れて頂けるお店に行くんです。

写真撮ってたら前から「ママ~~・海クン~」と綺麗な女性から声を掛けられました。





P8064965_convert_20120903012239.jpg


後で確認したらちゃんと売ってたよ(笑

海クンも言ったお店の方です。



ご飯食べに行くの~~あとで寄ってね~って   アハハ・・・





P8064966_convert_20120903012254.jpg



そして、海家の大好きなあのお店に到着です。






・搾シ撤8064968_convert_20120903012145


・搾シ撤8064972_convert_20120903012159



海クン、すっかり覚えてて自分の場所に居座ります。





2012-08-06_convert_20120903011853.jpg



サラママが一緒に来た時も感激してましたが

何を食べても当たり!のおつまみ。

お酒がイケます





・搾シ善8064969_convert_20120903012123



カットに行く前だったからモッサリしてた海クン。


お客さんも増えてきたので少し早目に移動しました。






・搾シ撤8064993_convert_20120903013917



プププッ・・・海社長!





2012-08-063_convert_20120903012028.jpg



海クンくつろいでますけど

背後では前回も来てたおじさんがまた歌ってたよ

海クンよりも出席率が良いようです、オジサン

この後やはり海クンに歌って聞かせてたよ(爆






・搾シ撤8064991_convert_20120903012215



先ほど川沿いであったお姉さん。

海クン、どれ食べたい?なんて優しく聞かれてたけど

海君にはどれも毒だもんね


最近このお店の女性群もみんなスマホに変え始めたらしい。

ここでもスマホ談義。

そして、この後は海クンの撮影会

お店の皆さんの待ち受けが・・・海クンになりました

ハッと気づくとマスターまでが必死で海クンの撮影をしてた(爆






・搾シ善8064997_convert_20120903014846



そして、カウンターで酔いつぶれた海社長でした(爆

海クン、誰の真似してるのかなぁ










御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ

月夜の女子会

金曜日の夜は本当に立派な満月でしたね。

見ると幸せになれると言われてる

「ブルームーン」とか言う1か月に2度満月になるその日。


近所の地鶏やさんで8名ほど集まって

とても素敵な女子会を開きました。






P8315741_convert_20120901150830.jpg


近所でも評判のお店、「鳥森さん」

基本鳥が食べれないお父さんでもここの鳥料理は食べるんです。


そして、息子クンも大学の頃にはここでアルバイトでお世話になったお店です。

家から徒歩1分(爆  通うのも近くて良かったみたい。

息子クンがお休みの日も忙しくなると「居たらちょっと来て~」と緊急招集も時々。

どちらにも便利が良かったみたい。




P8315742_convert_20120901150844.jpg


朝引きの地鶏のお刺身。

新鮮そのもので臭みなんて全然ないですよ。



2012-08-31_convert_20120901151548.jpg


2012-08-311_convert_20120901151604.jpg



海家も時々、行くのですがコースで頼んだのは

この日が初めて。

リーズナブルなお値段で一通りのお食事を出してくださいます。

特にピザは凄く美味しいですよ。

この他にもまだお鍋や鳥飯なんかも出たんです。

最後の鳥飯はおにぎりにしてお持ち帰りになりました。

お腹もパンパンで動けない位に飲んで食べて。


この日の集まりはお肌の方の関係の集まり。

皆さん鳥のコラーゲンを沢山吸収して翌日はプリプリだった事でしょう。

1次会の後は海家に移動です。

でも、もうこの時点で満腹でお酒のいたい人はいない。

温かいコーヒーで少し酔い醒ましがてらにお喋りでした。

お父さんも近所の焼き鳥屋さんで職人さんと打ち合わせだったみたいで

家に帰るとリビングでうたた寝してたけど

ドヤドヤと帰ってきた女子に驚き飛び起きたと言う次第(爆

海クンは少しだけ一人でお留守番してたんだね。


大好きなお姉さまたちが沢山来てくれて珍しくテンション上がったお迎えでした。


その後は・・・・




P8315752_convert_20120901150905.jpg



久しぶりに海君に会うおねー様方に揉みくちゃにされてたよ(爆




・搾シ撤8315761_convert_20120901150626



恍惚の表情はなんだ!





・搾シ捻8315762_convert_20120901150749



そして成すがままの身体を委ねてた

と言うか、催促もしてたわよ





P8315756_convert_20120901150816.jpg



皆でベランダに出て見た「ブルームーン」

月のパワーで浄化してもらいました。

そして・・・皆さんの片手にはシッカリとお財布が握られて

フリフリと月に向かって振られてましたよ。

「諭吉~~ここにおいで~~」







御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ









ラッキーはあった! 奇跡の1本

この間まであんなに暑い!と騒いでいたのに

もう衣替えもしなくっちゃな気候になりましたね。

さすがに夜は夏の薄い布団じゃ肌寒くなってきたんで

連休中に夏のお布団はお洗濯して少し厚めの物に取り換えました。

間が開いてしまいましたが

小浜温泉からの帰り道の事。



・搾シ撤9106054_convert_20120919020510




小浜の朝は雨模様でした。

朝から温泉に入ると身体もしっかりと目覚めてくれますね

宿を出発して高速を使わずに

色んな町に立ち寄りながら帰る予定にしました。


最初に寄ったのは小浜の海産物やさん




2012-09-10_convert_20120919020757.jpg


「リンちゃん」と言うとっても人懐こいニャンちゃんが看板娘です。

「リンちゃん」と声を掛けると「にゃ~ん」とお返事をしてくれるそうですが

お返事を聞けたらラッキーな事があるらしいニャンちゃんです。

チャンスは1度限り(何度も呼べば鳴くのは当たり前ですから)

私のカメラのストラップを気に入ったのか楽しそうに遊んでます。

「りんちゃん」と声を掛けてみたら「にゃ~ん」とお返事貰いましたよ

あぁ・・・なんか良い事があるのかしら

宝くじでも買って帰ろうかと。





P9106056_convert_20120919020651.jpg



その海産物やさんで見つけたものですが

「いぎりす草」???

イギリスの作り方とか書いてあるし(爆

そのイギリスなるものとはどんな物なんでしょうか

知ってる方がいたら教えてください。






2012-09-101_convert_20120919020844.jpg



諫早干拓を佐賀に向かいました。

この干拓がいろいろ問題抱えてますの。

水門を開けるの開けないのと・・・・

有明海の海の生態系にもかかわる問題ですけどね。

干拓の真ん中に通る道路を渡り切ると佐賀県です。
















ネイルも秋の準備

お父さんの耳に念仏((-_-メ)

相変わらずお天気の不安定な福岡です。

木曜日も銀行に出掛けてたら急に降り出して

涼しかったからお散歩がてらに歩いて行ってたから

銀行で雨宿りする羽目になりました。

で、ここの所台風の影響で風も強かったから

網戸が凄く汚れてたのが気になって。

小雨降る中の昼下がり、網戸掃除に取り掛かった。

基本我が家の網戸掃除は雨の日にする事がお決まりなんです。

マンションだからね、お天気の良い日は下の階の人がお布団とか

干してる事もあるじゃないですか。

だから網戸掃除は水が少々飛び散っても気にならない雨の日に限る!

でも、他所のお宅なんかのお話じゃ

網戸掃除はご主人のお仕事だと言うお宅って多いですよね~


我が家のお坊ちゃま父ちゃんは家の事は一切しない。

諦めてはいるんですけどね。

でも時々腹が立ちますよ


腹が立つと言えば、洗濯物の事も。

何度行ってもお父さんの洗濯物は裏返し。

靴下位ならばまだ可愛いけど下着でしょズボンでしょポロシャツなんかも

すべて100%裏返し。

干す時に元に戻して干すのは面倒臭いじゃないですか!




・搾シ撤7013929_convert_20120831011350



いっそこのまま裏返しで乾かして

そのまま裏返しでたたんでおこうかと何度思った事か

言い出したらまだまだあるよ。

お菓子の袋も食べたら食べっ放し。

飲み物を取るときも普通、冷蔵庫明けたらこれ飲もう!って決めて開けないかい?

お父さんは、開けてから物色するもんで(それが長いのよ)

冷気が逃げるから早くしめろと結局私に怒られる

時々冷蔵庫ちゃんと閉まってなくてピ~ピ~と鳴る。





・搾シ撤6263826_convert_20120831011215



ねぇ~~どう思う~~。

何回言っても分らんのよ。

学習能力は海クン以下だと思うんだけど。


探し物が下手なのは天下一品だしね。

何でも開けてみるだけで、「ナイナイ」が始まります

手があるんだからよけて探すとか出来んのかね。

そういう時は私が呼ばれる。

そしてたまには目の前にあるものも見えてない。

「あんたの目はイボか!」と私から言われるお決まりの言葉。

あ!この意味はイボ=「ただくっ付いてるだけ」と言う意味です(爆



でもね、この不況の中・暑い中お仕事だけは頑張るお父さんだから

なるべく言わないでおこうと思うんだけど・・・

言わにゃ分らん事もある

「言われるだけの事しかない」←博多弁では「言われるがとしかない」と言います。





・搾シ撤7144442_convert_20120831011418



怒られるお父さんを健気にかばう海クンだけが

やっぱりお利口さんだよ~~。

でもこんなお父さんも言い続けたら1個だけは治ったね!

靴下を脱ぎっぱなしにしなくなりました

幼稚園生か!








御願い

子猫の里親募集(笑顔整体さんからの転送です)

生後3ヶ月くらいのオスの子猫です。

トイレのしつけとワクチン接種済みです。

茶色と白の毛です。

気になる方は笑顔整体までご連絡ください(*´∇`*)

車のエンジンルームにいるところを発見された幸運な猫ちゃん。

優しい家族がみつかるまで告知で応援したいと思います。

当ブログへでのお問い合わせでもかまいせん。



c98afc4b-9.jpg


笑顔整体さんのブログ

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad