海とママの秘密

<< | 2012-12 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

今年も有難うございました♪

今年も残すところ今日と明日の2日ですね~

海君のブログも今日が今年最後の投稿になります。

これからが追い込みになるんで




・搾シ祢MG_1689_convert_20121230023911




しかし・・・・こんなに悲しい事が多かった年は無かったです。

3月に愛しい実家の寧々ちゃんを虹の橋に送ってから

あまおうさんの愛娘もんちゃんに続き、まるママさんの愛して止まない

こころさんまでも次から次に私たちの手元から旅立ちました。

私自身もかなりダメージを受けてたとこに

とどめのようにやっと幸せを手に入れたと思った

スパンキーまでも・・・・

年齢・寿命と言ってしまえばしれまでなんですが

寧々ちゃんのようにまだまだ生きれたはずの命もあるわけだし。

この愛しい子達と離れる事はどなたも身を引き裂かれる思いだと思います。

この年末に綺麗にカットまでして

センターに持ち込む心無い人も居ると聞いた事があります。

どうかこういう事が無くなる様に。

最後までこの可愛らしい瞳が安らかに閉じる日まで

愛しんで見守って暮らして欲しい。

そして幸いにもセンターから助け出されてまた第二の犬生を

つかみかけてる保護犬の子達にも1日も早い素晴らしいご縁がある事を

願ってやみません。


海クンも9歳・・・

年が明けると10回目のお正月を迎えます。

今までこれといった大きな病など無く元気に暮らしてくれてますが

少しずつ老化と共に心臓にも雑音が混じりはじめました。

これからはより一層、しっかりと管理して

快適に緩やかに年を取って行って欲しいです。

そしてまだまだ沢山の思い出を作って行こうと思ってます。

今年も沢山の方々にこの拙いブログを応援して頂き

また暖かいコメントや出会いと感謝ばかりの1年でした。

来る年も元気に明るく、お会いしたいと心に誓っていますよ。





・撰シ棚MG_1672_convert_20121230024151



それでは今年1年本当に有難うございました。

どなた様も良いお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いいたします。



海クンとママより

大笑い(^○^)

昨日のは仕事納め、無事に今年の業務も終わりました。

親方さん達始め職人さん・取引業者様に感謝です。

家に帰ってからはひと息つく暇もなく

お節の準備に取り掛かりました~

仕事納めだと言うのにお疲れ様の食事も無く

お父さんときたら今年最後の歳末助け合い運動に出動。

1人海君にぼやきながら黒豆や数の子の準備に励むあたし

大掃除もだいたい終わって

やろうと思えばまだまだ終わりなき戦いですが

ここら辺でいいかぁ~と自分で納得したところで後は見てみぬふりをします(笑


玄関に置くお正月のお飾り、干支の置物を毎年飾るんですけど

来年は巳年ですね


海家もちゃんと用意していますよ。




IMG_2110_convert_20121228020230.jpg


ヘビちゃんが大きなお口を開けて

上を見て笑ってる置物。

何だか可愛くて、福々しくて選びました。

来る年はこんな風に空見上げて大笑いして暮らしたい

そんな思いも重なりました。



黒豆制作中


IMG_2122_convert_20121229030944.jpg


しわにならないように細心の注意をはらい

火加減を調節して煮続けます。

シワになると縁起が悪いとも言うとか

なのでお節の中でも特に気を遣う1品です。





IMG_2136_convert_20121229031035.jpg


プックリツヤツヤに出来上がった時はご機嫌になります。





綺麗な黄金かつお出汁をベースに数の子の漬け汁を作ります。


2012-12-28_convert_20121229030626.jpg




塩抜きして薄皮を丁寧に剥いた数の子を漬け込みますよ。





IMG_2135_convert_20121229031002.jpg






今年の数の子は小ぶりですが品物は最高!

息子クンが魚市場に行く螢の仕入れ担当さんに

お願いして厳選して頂きました。

カリッカリで黄金色に輝いてますよ。




海君・・・ネイルの先生から頂いたトトロが最近お気に入り

いつも傍に置いてる次第です。





IMG_2121_convert_20121229031018.jpg



あ~~海君もお風呂に入らないとね

これまた大仕事

まさか…1人でなんて入れないよね(爆







お節始動!

クリスマスが終わってたら街も急に

師走の慌ただしい雰囲気に変わりましたね。

スーパーの店頭では鏡餅や注連縄が並んでいました。

我が社も今日が事務所は仕事納めです。

ここ二日間で大掃除に明け暮れて筋肉痛になってしまいましたよ。

昨日・一昨日と風は少し冷たいながらも快晴でしたから

ベランダの掃除、デッキブラシでゴシゴシと一心不乱。

窓の掃除から押し入れやクローゼットの整理

捨てても捨てても何処から湧いて出て来るのか、不用品。

大きなゴミ袋に5個も出たよ

途中あまりの散かしように泣きたくなってきた。

玄関の収納なんて半分はずっと使わないものだったし。

整理したらスカスカになって気持ちの良い事

まだまだやればキリがないと言う感じなんで

また年明けに出もボチボチと片付ける事にして

いよいよお節の準備に取り掛かりました。




・搾シ撤C167352_convert_20121228013037



お節の準備もそりゃあ~大変ですが

1番気を付けたのは私の体調。

風邪引いても行けないし・最近はノロウィルスなんて流行ってますから

人ごみも避けて、生物も食べない様に気を使いました~~

そして、万全の体調で挑むお節。

今年も沢山の方に御願いされてるから頑張りますよ。




2012-12-251_convert_20121228020015.jpg



宮崎産のピカピカな金柑。

ハチミツもタップリ使い、甘露煮。





IMG_2114_convert_20121228020212.jpg


瑞々しい大きなカブは採れたてです。

葉っぱもやわらかくてお味噌汁や炒め物用にとっときますよ。






2012-12-252_convert_20121228020038.jpg


切り込みを入れて菊花カブ。

甘酢に漬けこんでよ~く味が馴染までタッパー暮し(笑

まだまだレギュラー陣の数の子や黒豆も後に続きますよ。

ふぅ~。


旅の記事は来年に持ち越しになりそうです。
















ぶらり大阪と初めてのお宿

寄り道の得意な海家です。

なかなか京都に着かないね~。

道頓堀界隈は楽しいお店が沢山あるんですよ

吉本のグッズやさんやグリコのお菓子屋さん。




2012-12-164_convert_20121225001158.jpg




ドンキホーテの観覧車は動いてなかったけど

川沿いに博多ラーメンの「一蘭」発見。

大阪では行列してるよ~~。





PC167334_convert_20121225001342.jpg



大阪の人気者とツーショットの海君。





PC167338_convert_20121225001402.jpg


プププッ・・・私の隣でタコ焼き持ってる人を

見てペロリとしちゃった海君(笑




・搾シ撤C167336_convert_20121225001239



ちょっと不服そうな海君です

ママは結構好きなんですけどね~ちゃ~~

と、あまりユックリしてもいられない




PC167347_convert_20121225001448.jpg



目的地へ急げ~~。



予定通りの時間に京都に到着

この日は何時ものお宿ではなく初めてお世話になるお宿。

ちょっと浮気してみました。





2012-12-166_convert_20121225001516.jpg


鴨川に近い「ますや旅館さん」

なかなか良いよ~と聞いたんで試しに来てみました

お部屋も綺麗にお掃除されてて仲居さんが凄く親切でしたよ。

お宅でもダックスちゃんと暮らしてらっしゃるそうです。

お風呂にもお部屋にもドライヤーがなかったです。

言うと貸し出してくださいますけど。

アメニティも最小限物が擁してありますが

海家シャンプー・トリートメントもボディシャンプーも何時も全て

持ちまわるもんで気になりません。





2012-12-165_convert_20121225001532.jpg


お食事は京都らしい季節料理。

葛や湯葉が使われててお味も美味しかったですよ。

ワンちゃん連れの方にカフェだとか

ワンコも連れてはいれるお寺の情報とかのノートがあって

とても参考になりましたよ。

早朝からの大移動で夕食後にユックリとお風呂に浸かったら

早くに撃沈してた海家でした















海トラベル買い出しの旅へGO!

年賀状・だいたい終わって大掃除も半分やっつけた。

まだ小さなところやいらない物を捨てたりしないと。

そしてボチボチとお節の準備にも取りかかろうか。

そのお節の材料の一部買い出しを兼ねて師走の京都に行ってきました。

今回は早朝に福岡を出発





IMG_1647_convert_20121225004042.jpg


午後の早い時間に大阪に到着したので

京都に入る前にちょっとぶらりと立ち寄ってみました。





2012-12-16_convert_20121225000839.jpg



何時も写真を撮るチャンスを逃がしてたビルの中を通る高速道路。

これ凄いよね~~

やっぱり大都会ですよ大坂。




・搾シ捻C167324_convert_20121225001255



この日は凄い人出で渋滞に巻き込まれ

車止めるまでが時間かかる事!


道頓堀界隈をぶらりとしてみました。






2012-12-163_convert_20121225001140.jpg



大阪ならではの派手な看板。

上見て歩くのが楽しいんですよ。





2012-12-161_convert_20121225001105.jpg



小腹がすいたんでおやつは勿論タコ焼き

人が沢山並んでるところを選んでみました

人気のたこ焼き屋さんは大きなタコが入ってたよ。





2012-12-162_convert_20121225001124.jpg


PC167345_convert_20121225005159.jpg




タコ焼きのはしご。

大きなタコ焼き、タップリのネギと塩・レモンを掛けて。

これは凄く美味しい!満足~~


凄い早業でコロコロとタコ焼きを回転させるところは

見てて飽きないんです。

これやてみたいなぁ。。。

お腹も落ち着いて心斎橋筋へ行ってみたけど

商店街の中、先に進むのも大変な人ごみですぐに引き返してきましたよ。





PC167339_convert_20121225010003.jpg





あら~~お父さんがパトロールしてみたいところが沢山

まだ開いてなくて良かったね(笑

道頓堀界隈散策は次回へ続く。

サンタさんから届いたものは・・・・・

クリスマスの朝・・・・

サンタさんにドッグラン付の一戸建てを注文していた

海クンの元に置かれたプレゼントは




・搾シ蝕MG_2079_convert_20121223205914



おぉ!!

帯付の現ナマじゃあ~りませんか(古いギャグですみません



凄いね~海君、おとうさんサンタさんもやるときゃやるもんですよね。

お買い物行って河豚でもおご馳走して貰おうかしら~

海社長!!





IMG_2095_convert_20121223221728.jpg



と・・・・本物ならばどんなに嬉しい事か。

お友達に頂いた素敵なメモ帳。

夢は大きく、来年はこんぐらいお小遣いが使えますように。





・搾シ的MG_2083_convert_20121223210639



今夜は少し奮発してクリスマスのご飯にしてあげる事にしようね





IMG_2086_convert_20121223210743.jpg


ママのサンタさんへのお願いは

海クンが何時までも元気で幸せに暮らしてくれる事





IMG_1962_convert_20121223210124.jpg



MaryXmas海君






IMG_1180_convert_20121223205213.jpg







海クンのクリスマス

大寒波がやって来た日本列島

海地方も昨日から寒~い

連休中に大掃除を頑張ろうと張り切ってましたが

ベランダとか窓ふきは寒くてできないよね。

なので昨日は今年最後の休日と思いこれからの激務に備えて

1日ゴロゴロと家にこもっていました。

年賀状だけは夜なべで終わらせておいたので少しは気が楽

さて、夏に心配してた地球滅亡の日も

なんなく過ぎ今日はクリスマスイブ




・搾シ的MG_2082_convert_20121223210619





まぁ、海家は毎年ながら何もないんですけどね

クリスマスディナーも無ければプレゼントさえ無いです

皆さんのご予定は






・搾シ的MG_2087_convert_20121223210658


海クンの御願いは何でしょうかね

なに・なに・・・

ドッグラン付の一軒家が欲しい!そうかぁママも同じだよ。

サンタさんに届くと良いねぇ~。

わが家のサンタさんは他所で歳末助け合い運動しないで

家でもボランティアやって欲しいよね。




・搾シ的MG_2090_convert_20121223210717



海君・・・・過度な期待はゆめゆめしない様に



クリスマスに

一人ぼっちのお友達も、病気と闘うお友達も

皆に幸せな穏やかな日がやって来ますように。




IMG_1209_convert_20121223204632.jpg



素敵なクリスマスをお過ごしください






今年の締め括りネイル

毎月1度欠かすことのないネイルもう7年程になるでしょうか。

大人気で引っ張りだこの先生。

先生にお願いしたいと言うお声は本当に多いんですが

今までの方を大切に、新客は一切取らずにお仕事をされています。

先生に毎月来て頂いて私もお友達もとても幸せですよ。

今年も12回、毎月を運んで来て下さる先生。

最後の月になりました。

お正月に向けてのネイルが揃いましたよ~。



2012-12-22_convert_20121223145933.jpg



梅の花にかの子柄と言った和風な物から

黒真珠のマニキュアを使ったシックな物。





2012-12-221_convert_20121223145624.jpg



雪の結晶も人気のデザインです

色を変えて描かれた小柄の梅も楽しい。

私のは凄く凝ってもらって帯の柄のような出来上がりになりました。

何時もながらお見事!お仕事の最中に見とれてしまいますよね~。

先生今年もありがとうございました

また来年も、毎月お会い出来る事楽しみにしています。





そして、来たそうそうに大泣きしてくれた祐馬クン



IMG_2064_convert_20121223150103.jpg



最近ワンコが怖いらしい

海君、なんてお喋りも出来るようになったのに。


遠目で見る分には良いらしいんですが

海君でも近寄ると大泣き

この日はママに抱かれて下りる事なし。





・撰シ的MG_2066_convert_20121223150018



海君もチョットまどってましたが

元々は子供ちゃんが苦手な海君なので

祐馬クンが泣こうがわめこうが

お昼寝に突入






IMG_2055_convert_20121223150038.jpg


また先生に貰ったオモチャを手にしっかりと持って(ウササンをもつ手に注目)

クリスマスツリー海君、昼寝突入



祐馬クン生活発表会でお遊戯を頑張ったらしいんです。



2012-12-222_convert_20121223145907.jpg


DVDを持って来て見せてくれました


ヨーグルトの役をゲットしたそうです。





2012-12-023_convert_20121223145841.jpg


音楽が流れると

急にノリノリになって歌ったり踊ったりし出した・・・

けど、絶対にママの抱っこから降りてこない(爆


お遊戯会でも固まる子・泣く子・一人で目立ちまくる子

本当に様々で見てて面白いですよね~。

祐馬クンも自分の出番の他でも、楽しそうに見てご機嫌もアップしてきました。





IMG_2078_convert_20121223150134.jpg



帰る頃にはこの日最高の笑顔もになりましたよ~

可愛いお遊戯見せてくれてありがとうね~。








ちびっ子料理教室♪

秋の初めごろから計画があった

お母さんと子供ちゃんの親子料理教室が

クリスマスを前にやっと開催できました。

色々とメニューを考えましたが、限られた時間で数品。

お母さんたちは毎日主婦業で頑張ってらっしゃるでしょうから

お料理はベテランですもんね。

特別お教えするようなものは無いよね~と悩んで

結局定番のお料理を少しアレンジしてクリスマスらしい

食卓に変身できるメニューにしました。


この日、海家のお教室に来てくれたのは





PC157310_convert_20121222035051.jpg



同じ幼稚園に通う年長さんの仲良し3人組のお嬢ちゃま

来春からピカピカの1年生です

ママのお手伝いも立派に出来るお年頃


りかちゃん・あやちゃん・このちゃんです。





PC157312_convert_20121222035114.jpg


可愛いお手々でピーラーを上手に使い

ジャガイモの皮むきを始めてもらいました

これはマッシュポテトとポテサラになります。


ミートローフのタネをコネコネしてくれたり

ママさん達がくりぬいたトマトにマッシュポテトを詰めたり

雪だるまを丸めたり賑やかに時にはちょっと喧嘩したり(笑

女の子は賑やかで華やかですよね~。





PC157316_convert_20121222035147.jpg




スライスチーズを型抜きして

ポテトサラダのリースを飾りますよ。

上手に丁寧に破かない様に出来ました


作り始めて2時間・・・

時には眠たくなってきた子もいましたが(爆

ママさん達の手際の良さも手伝って

クリスマスのお料理が出来上がりました






2012-12-151_convert_20121222035010.jpg


ポテトサラダをクリスマスリースに見立てたサラダ。

チキンナゲット。

飾り付けはちびっ子ちゃん達が頑張ってくれました





2012-12-15_convert_20121222034804.jpg


大人の方々用に余ったお野菜で出来るアクアパッツア。

小さな手でコネコネしてくれた

ミートローフも綺麗に焼きあがりました。

皆、雪だるまとミニトマトで作ったサンタさん、上手でしょ~





PC157317_convert_20121222035209.jpg



出来上がった時にはかなりお疲れモードの女子3人(爆

もう、最初の笑顔は消えちゃってましたが

試食が始まるとモクモク沢山笑顔で食べてくれましたよ。

お腹も空いてたんだよね~。






・搾シ捻C157323_convert_20121222035034



海クンはと言うと、ハウスの中に引きこもりっきり

出来上がると共にいい香りに魅かれて出て来ましたけどね。


親子料理教室と言う初めての試み

私も試行錯誤の手探り状態でしたが

とても楽しいお勉強になりました。

また機会があれば一緒にお料理したいですね~。

可愛い可愛いシェフ達がお家でママとキッチンに立って

パパを喜ばせてあげてほしいなぁ。

りかちゃん・このちゃん・あやちゃん、また来てね!






ただいまでつ♪

食材買い出しの旅、無事に戻ってきました

道中の高速でトンネルに差し掛かる旅にちょっと恐怖で

身体に力が入りましたけど

で、今回の目的地、もう察しがついてる方も多いとは思いましたが

紅葉もスッカリ終わってしまってたただの冬の京都。


去年も丁度こんな時期でしたので恒例の物を拝むことができました





IMG_1670_convert_20121221021017.jpg



清水寺で毎年感じの日に発表される

今年の漢字。


あまり達筆すぎて最初なんて言う字なのか分らなかった

「金」と言う字ですね~

やっぱりオリンピックの効果でしょうかね~






・搾シ蝕MG_1671_convert_20121221021245



今回初めて海クンも清水さんに潜入しましたよ。

海クンお持つ金とは…・(爆

さてボチボチと編集始めて行こうかと思いますよ~

あなたの今年の漢字は何でしょうか。

私は「寧」でしょうか。

寧々ちゃんの事をしのぶと共に私が付けたお名前にちなんで

来年は丁寧に時を過ごせたら…という思いを込めて。

皆さんの今年の漢字は何でしょうか。。。。



「隗」(かい)と言う字

夏から何時も行くパン屋さんでよくお会いするお爺ちゃん

ラブちゃんと言う3歳のシーズーちゃんと

テラス席でコーヒータイムしてらっしゃるんです

焼き立てのパンを買ってそこで食べる方多いんです




NEC_0260.jpg


美人なラブちゃん、人見知りさんですが

子供ちゃんが大好きです

お爺ちゃんの息子さん夫婦のお宅で暮らしてたそうですが

海外赴任になりお爺ちゃんとお婆ちゃんのお家の子になったそうです

お爺ちゃん可愛くて仕方ない感じ

私もお爺ちゃんと仲良くなり寒くなる前は

テラス席でパンを一緒に食べたりしてました。

その時にお爺ちゃんが撮った海クンの写真を下さったんです。




IMG_0852_convert_20121214001347.jpg



それにはこんなメッセージが書いてありました

海君と言う名前を聞いてから「隗」と言う難しい感じを想像されたみたいです。


「隗より始めよ」

■意 味: 遠大な事をするには、まず手近かなことから始めるのがよいということ。

     また、事を始めるには、言い出した本人から始めよ、の意にも用いる。

■読 み: かいよりはじめよ

■解 説: 中国の戦国時代、燕の昭王が郭隗に、賢者を招く方法を相談したところ、

     「まず自分のような優秀でない者を優遇してください。そうすれば、

      もっと優れた賢者達が次々に集まってくるだろう」と言ったという故事から。



難しいお言葉をいただいてしまった海君

「隗くん」になると相当すぐれたワンちゃんみたいだねぇ~


お爺ちゃん、海クンの事を町内一のイケメンと

何時も褒めてくれるんですよ~(親バカすぎる)


食材買い出しの旅

今年も押し詰まってきましたね~

忙しいと口癖の様に言いながら海トラベルに出発しております

もう帰ってくるころなんですけどね(爆

今回の旅は毎年恒例のようになってしまった

お節の食材を調達しに・・・と言うのは言い訳ですが(笑





・搾シ撤C127292_convert_20121214012139



何だか12月にここに行かないと年を越せない気分になった場所です。

今回は急にじゃないですよ!

一応1週間ほど前にはお父さんから発表されてました。

今月は予定が沢山詰まっててギュウギュウな中入れた予定です。

帰ってからのしわ寄せが恐ろしい・・・・










禁断の恋

寧々ちゃんのお誕生日をお祝いしに一緒に実家に行ってくれたのは

1年ぶりに天草から遊びに来てくれた大親友のMちゃんでした。

独身の頃からお互い同じ時期に結婚して同じ時期に妊娠出産して

同じ時期に離婚して(爆

同じ時期に再婚したという奇妙な絆で繋がってる二人です。

我が家の父や母にとっても実の娘のような存在

天草のお寺に嫁いでからは中々会う事もままならないんですが

こうやって時間があると急にやって来ますよ。







2012-12-013_convert_20121214003459.jpg



今は施設に居る父には必ず会いに行ってくれます。

昔から仲良しで、元気なころはよく酒盛りしたり

していた二人です。

息子クンもMちゃんの娘ちゃん赤ちゃんの頃から

実家に帰るといつも父がお風呂に入れてくれたり

遊びに連れて行ってくれたりしてたんです。

この日は本当に嬉しそうな父でした。




実家に行くとこんな新聞の切り抜きが・・・

年が離れてるんですが私の従兄弟クンです。

ドジャースに入団してマイナーリーグですが頑張ってますよ~と

オフで帰ってきてるお知らせがこの切抜きと共に送られて来たみたいです。

頑張れ~~頑張れ~~アメリカに招待してくれ~。




そして・・・・・この方





・搾シ捻C127289_convert_20121214003855



ワンパクなタロちゃんですが

色気づいて来たようですが

そのお相手が






・搾シ撤C127298_convert_20121214003131



Mちゃん!

もう、すごい好き好きアピールで

海ママ焼けちゃうわ~





・搾シ撤C127299_convert_20121214003220



でもタロちゃん、Mちゃんは結婚してるしね~

タロちゃんはまだ1歳にもなってないし

今流行の年の差婚ですかぁ(爆





・搾シ撤C127300_convert_20121214003236



タロちゃん遂に財産で釣ろう作戦に出たようです(爆







・搾シ撤C127295_convert_20121214003111



目に余るしつこさでばーたんに確保された上に

ばーたんの部屋に隔離までされてしまって

この恋はあっけなく終わってしまいました。





・搾シ撤C127291_convert_20121214003054



女の子には興味がない海クンが

アドバイスできる立場じゃないんですけどね~








寧々ちゃんお誕生日おめでとう。

きょうは、今年の3月の初旬に虹の橋に遊びに出掛けた

私達家族の大事な寧々ちゃんの8回目のお誕生日。

実際の寧々ちゃんはずっと7歳のまんまなんだけど

寧々ちゃんと言う宝物がこの世に授かった大事な記念の日だから

祝ってあげたいと思います。





・搾シ儕3132214_convert_20121210025208



去年のお誕生日は、寧々ちゃんが虹の橋に行ってしまうなんて

夢にも思ってなかったですから。

これからもずっとまだまだ一緒に8回目も9回目も10回目だって

お祝いできると当たり前に思っていたんだけどね。

お誕生日には新しいお洋服をプレゼントしてあげるのが

海ママの楽しみでした。

それを大好きなばーたんから着せてもらって

可愛いよ~~って褒めてもらうとそれは得意げなお顔してたのが

今でも忘れられ、ませんよ。






PC127296_convert_20121213212846.jpg



寧々ちゃんお可愛い姿が見えなくて

柔らかいフワフワノ身体に触れる事も出来なくて

悲しいけど






2012-12-12_convert_20121213212455.jpg



大切な寧々ちゃんを思う気持ちは全然変わらずにここにあるからね。

ばーたんは今日も寧々ちゃんを抱っこしてるよ。






・搾シ猶3132227_convert_20121210025153



1日も忘れたことはないんだよ・・・寧々ちゃん






・搾シ榔1210188_convert_20121210025644



海クンも、寧々ちゃんのクッションだけは使わないよ。

匂いをクンクンしてから

少し探すような仕草をするけど、海君には

きっと寧々ちゃんが見えてるような気がします。

だって・・・江原海君だもんね~。






・搾シ撤C127293_convert_20121213213859





タロちゃんも相変わらずのヤンチャさんですが

ばーたんの元気の元になってくれてます。

お手軽に大掃除。

先日海クンのつぶやきコーナーでもチョット触れた事。

あまり通販とかで買い物しないんですが

朝起きて、すぐにTVを付けたら以前から欲しくて悩んでたものが

プライスダウンになって紹介されてたんで

思わず電話して買ってしまったもの。






・搾シ撤C087268_convert_20121210020421



あれ~~これ見かけない物でつよ~~

てな感じで興味津々に海君です。






・搾シ撤C087270_convert_20121210020450



おぉ!海クン気が付いたんですか。

これをもって悪い人を退治に行くんでつよ。








・搾シ撤C087269_convert_20121210020435



大丈夫、可愛い海君をこれで綺麗にしようとは思ってませんから。


皆さんはお分かりですよね~

スチームクリーナー、加圧式になってパワーアップしたようです。

早速、使ってキッチンのお掃除してみましたが

これが良くとれる事

洗剤も使わないし、除菌にもなるし、手荒れも防げます。

キッチンのタイルもゴシゴシと擦らずに蒸気で拭きあげるから

お掃除も早く終わるんですよ。

窓も拭ける!

エアコンに中もお掃除出来ちゃうそうだから

年末の忙しいなか強い味方になってくれそうです。

久しぶりの文乃ランチ♪

今日は、ママとお子ちゃまの親子料理教室の日

初めての試みで、少々緊張しますね~

メニューを試行錯誤してどんな物が喜んで楽しく作れるか

子供ちゃんが喜んでお手伝いできるのか・・・

色々考えるのも楽しかったです。

皆さんに楽しんでいただけるように頑張らないとね~


先週、またまた息子クンと彼女ちゃんがお休みの日

お昼に寄ってくれたんで、3人でランチに出掛ける事にして

久しぶりに「文乃さん」に行ってみました。

彼女ちゃんは、初めての「文乃さん」です。




PC057233_convert_20121210012935.jpg



「文乃さん」今月で1周年を迎えました。







2012-12-05_convert_20121211023428.jpg


65歳を過ぎてからの自宅を改築してのスタート

御夫婦でノンビリと出来るだけの物も十分にあるのに

凄いチャレンジですよね。

今じゃ大人気の自宅カフェ。

予約しないと入れない時もありますよ。





2012-12-051_convert_20121210012422.jpg



ホッコリする家庭料理での心のこもった

おもてなしも人気の最大の理由です。

懐かしいお母さんお味。

季節の物を使ったお野菜も沢山楽しめます。

30席のゆったりとした店内は入れ替わりをしないでユックリと

お喋りをしながら食事をしてほしいと言うご夫婦の思いです。

この日のちらし寿司、美味しかった~~。





・搾シ捻C057247_convert_20121211023750


そして「文乃さん」と言えばこの看板坊や

ニック様です(笑


何時もの極悪なニックは封印したような

可愛い顔して餅らを見てます。

でも、油断してウッカリ手なんか出したら「ガウガウ」されちゃうかも





2012-12-054_convert_20121210012638.jpg



あれ~~~彼女ちゃんに甘えてスリスリしてるし

もしかして・・・・やっぱり若い子が好きなのか!






・搾シ娠B206960_convert_20121210024751



海クンもそう思う??

また今度、海クンも一緒に遊んでみようかねぇ。










ママを癒してくれるのは・・・・

12月も半ばですね~

残すところ半月ですが・・・・体がもう一つ欲しい。

日にちは増えないのにやる事ばかりは日々増えて行きますよ。

これ、今年中にこなせるのか!

なんて1人で焦ってるあたしですが

そんな時でも心和むひと時があるんですよ

会社(おとうしゃんの実家にあります)に行くと愛しい子達が待っててくれます。





2012-12-053_convert_20121210012619.jpg



お久しぶりの桜姐さんは相変わらずの無愛想。

寒くなってきてからは、温かい所に入り込んでて

中々面会出来ないんですよね。

でも海クンが行くと御挨拶に出て来てくれます。







・搾シ撤C057232_convert_20121210020222



避妊手術も無事に終えて

その後の経過もすこぶる良いマリアちゃん

元気印のお嬢様になりましたが

最近、食欲旺盛でチョットメタボが気になります





・搾シ撤C057230_convert_20121210020000



もうね、甘えん坊で甘えん坊で

一時もジイチャンから離れませんよ

必ず抱っこされてる仲良しコンビです。

ジイチャンの良いお散歩の相棒だしね。






・搾シ撤C057231_convert_20121210012836



海クンはこの後に散髪が控えているんで

何だか気分はドンヨリ~って感じ。

この後せっかく仲良く遊んでる可愛い写真を撮ろうと

張り切っていたのに・・・・・





・撰シ撤C057222_convert_20121210012818


海君カメラのストラップ

思いっきり踏んづけてるじゃん。

引っかかってシャッターチャンス逃しちゃいましたよ。


こんなお昼休みが癒しの時間

この後もお仕事頑張れますね!


そして楽しみも沢山ありますよ~

先週、サラママとランチに出掛ける約束してました。




2012-12-055_convert_20121210012657.jpg



ホテルオークラのレストランランチです

サラママとは結構会うんですが

二人っきりでランチする事は珍しく。

お昼の仲良し忘年会って感じですかね。


オークラのロビーも上品なクリスマス仕様に彩られていました



・搾シ撤C077253_convert_20121210012853

2012-12-052_convert_20121210022540.jpg



サラママにおご馳走して頂いちゃって

何で?何で?いいの~・・・でも有難うでした

この後二人で別のお友達のお誘いを受けてた

漫画家の倉田真由美さんの講演会に行ってきました。

う~~んお腹一杯で半分夢の中の二人






・搾シ撤C077263_convert_20121210022847


そうね~~海君

遊んでる時間も半分かなぁ

海君、サッパリしてお顔がよくみえるようになりました

本当に丸坊主、お耳までカットされたみたいだねぇ(爆










海君、レトロな町で大活躍

大分高田で見事な紅葉を見学できた後は

昭和の町で町興しをしてる商店街を歩いてみました。





2012-11-25_convert_20121209010740.jpg



昭和の町中を再現してあったり懐かしい物を展示してある施設です。

ちょっと覗いてみましょうかねぇ。。。






2012-11-251_convert_20121209011032.jpg




レトロな車が展示してありますよ

色も今の車には見ない感じですね~。






・搾シ蝕MG_1578_convert_20121209011332



海君、屋台のオジサンになり切ってますね(笑

お客さんを呼び止める様な手がポイントです

温かいラーメンいっぱい下さいな~~




IMG_1577_convert_20121209012304.jpg



レトロバスの運転手さんに変身。

次は何になるんでしょうか・・・






2012-11-026_convert_20121209012028.jpg



昭和の教室で出馬の演説でしょうか(笑

それにしてもシャキーン!堂々としてるね~~

少なくとも家族票はもらえそうです。





2012-11-253_convert_20121209011151.jpg



2012-11-252_convert_20121209011127.jpg




ロマン館を見学した後はお祭りで賑わってる商店街に行ってみました。

どこのお店の作りもそれぞれに工夫を凝らして

懐かしい雰囲気を醸し出していますよ。


レトロなボンネットバスに乗って街を巡るコースもあるみたいですね。

昔のガソリンスタンドはこんな風だったんですね~。




2012-11-254_convert_20121209011210.jpg



歩いてるとワンちゃん好きのお嬢ちゃんが海君から離れなくて(笑

ずっとついて来てナデナデしてくれるんですけど

当の海君はちょっと迷惑顔です





2012-11-255_convert_20121209011226.jpg



お祭りの男衆がお店で神酒を頂いて回るんですね~

寒い日でしたが、皆さん締め込み姿で・・・・






・搾シ撤B257099_convert_20121209011421



おぉ!!パチプロ海君発見です(爆







2012-11-256_convert_20121209011243.jpg


昭和の角界に輝かしい記録を残し、

全国にその名を轟かせた第35代横綱、双葉山。

未だ破られぬ69連勝という大記録を残した双葉山は、

平成24年2月9日に生誕100年を迎えたそうです。

双葉山の出身地なんですね~~。

その展示館内に1億円のレプリカが、これが中々重たい!

本物をあげると言われれば軽々と持ち去りますけどね~。


お祭りもこの後が本番、ですが海家これにて帰路に着く事に。

高田で仕入れた物で家ご飯!





PB267126_convert_20121205221301.jpg



ハモ鍋!ハモと言えば夏って感じですが

高田に沢山売ってたんですよ。

シャブっとお出汁にくぐらせたらフンワリと美味しいハモの花が咲きました。





IMG_1589_convert_20121209012323.jpg



海クンの顔より大きな渡り蟹

身がパンパンに詰まっててジューシーでしたよ

古き良き歴史が息づく豊後高田の紅葉狩りドライブでした~











見落としてはいけない紅葉スポット♪

リベンジの紅葉狩りの記事が続きます。

紅葉を見逃した方も暫し紅葉狩りの気分を味わって下さると嬉しいです

里山のお寺から向かったのは






2012-11-253_convert_20121207230519.jpg

・搾シ捻B257079_convert_20121207233824


PB257089_convert_20121207231124.jpg




国宝「富貴寺」


宇佐神宮大宮氏の氏寺として平安時代に築かれた歴史のある寺院です。

大堂は平安時代後期に創建された九州最古の木造建築で国宝に指定されています。

大堂には藤原末期(平安末期)作と推測される

高さ約85cmで木造りの阿弥陀如来坐像が安置されており、

背後には極楽浄土が描かれた壁画があり、

ともに重要文化財に指定されています。

他に同じく藤原末期作の阿弥陀三尊像も安置されています。

(HPより)






IMG_1565_convert_20121207230847.jpg


PB257085_convert_20121207231009.jpg



IMG_1556_convert_20121207230822.jpg


PB257086_convert_20121207231032.jpg


PB257093_convert_20121207231153.jpg



何色にも色付いた紅葉に見学に来てた方々も

言葉も忘れたように見とれてましたよ。

山門に向かう途中の階段に近所のお婆さんが自家製のお漬物を販売中でした。





IMG_1566_convert_20121207230911.jpg



この日、豊後高田の町はとても賑わっていたんですよ。

お祭りが開催されてるみたいでしたよ


その名も「はだか祭」

この後次第にはだか祭の全貌が分ってきますよ。


IMG_1567_convert_20121207230931.jpg



若宮八幡秋季大祭・裸祭りは岡山の西大寺裸祭り、

山口防府天満宮の裸祭りと並ぶ日本三大裸祭りに数えられている勇壮な伝統行事。

長さ16m・重さ5tの世界一の巨大たいまつが燃えさかる中、

締め込み姿の若者達が神輿を担いで川を渡る光景は感動を呼ぶ。

世界一の「大たいまつ」は火矢によって点火され、

水上ステージでは大太鼓が打ち鳴らされるなど、壮大なスケールで祭りは進行する。

(ガイドブックより)


本当に迫力ある「たいまつ」に驚きました

裸の男衆がお神輿を担いでこの川に入るんだそうですよ。

クライマックスにはたいまつに火が点けられるんでしょうね。

見てみたいけど、帰りが遅くなりそうなんで涙を呑んでこの会場を後にしました




・搾シ撤C077260_convert_20121207232441



何故か海クンの写真を撮ってなかったのね~

主人公なのにゴメンネ~~海君

カットしたての男前の海君です。

クリスマスのリボンを首に付けてもらいました

自然に優しい身体に優しい紅葉狩り

山口・萩と少し遅すぎた紅葉狩りに残念な気持ちでいたところ

大分の豊後高田方面はまだ綺麗だよ~とお友達からの情報。

そこで、2週連続での紅葉狩りに出~発


喉が渇いてきた所で新しくリニューアルオープンした

大分自動車道の山田SAで休憩。





2012-11-027_convert_20121207215439.jpg



山田SA(下り線)では、改築工事に併せ、

高効率・省エネルギー技術と太陽光発電設備を導入し、環境負荷軽減に取り組みます。

省エネルギー技術では、LED照明、エコガラスの導入、

太陽熱や建物排熱を活用した高効率空調設備の導入を進め、

年間の使用電力量を約1,400千kwhから約950千kwh(従来比約3割削減)に抑えます。(

これは年間のCO2排出量約170t削減に相当します。)

太陽光発電においては、採用した省エネルギー技術、

設備等が当該エリアで一年間に消費する電力量に相当する1メガワット規模の設備を導入し、

CO2排出量ゼロを目指します。

また、生ゴミのゼロ化、リターナブル食器、

リサイクル繊維素材を使用したユニフォーム等を採用等、

3R(リデュース・リユース・リサイクル)の実践による運用面での環境負荷低減にも取り組みます。

生物多様性保全の観点では、

NEXCOが取り組みを推進している地域性苗木の育成により

地域自然との調和や緑の空間の演出を追求して取り組んでまいります。

(HPより)


今注目されてるエコロジーって言う訳ですね。

海クンとお父さんの間でもこんな会話が交わされたかも・・・・・



・搾シ的MG_1551_convert_20121207220127




お父さん、エコロジーですよ~~(爆

そんな冗談は置いておいて

目的地周辺に到着下のはお昼時

紅葉寺と呼ばれるお寺に行く前に昼食を済ませる事にしました。






PB257070_convert_20121207223619.jpg




お蕎麦屋さんを見つけて入ってみる事にしました。

入口には満席とありましたが、丁度入れ替わりに出ていらしたので

ラッキーでしたよ。





2012-11-25_convert_20121207215657.jpg



お料理教室の主宰をされてる方の店だったみたいで

平日はコース料理が食べれるみたいです

週末はお蕎麦のみのメニューみたいで拘りのお蕎麦を頂けます。





2012-11-251_convert_20121207215849.jpg


お出汁は1週間かけてじっくりと煮出された八方出汁。

普通汁まで飲まない私が全部頂けた稀なお蕎麦でした。

身体も温まり大満足で「長安寺」と言うお寺に行ってみました。





2012-11-252_convert_20121207215927.jpg



2012-11-026_convert_20121207215721.jpg




長安寺は718年に仁聞菩薩によって聞基されたと伝えられるお寺です。

六郷満山の中山本寺で、鎌倉時代には

六郷満山の100以上の寺院を統括する惣山だったそうです。

丁度散りはじめの落ち葉も美しくて

紅葉のトンネルを通り本堂へ




IMG_1538_convert_20121207220320.jpg


PB257075_convert_20121207220259.jpg


2012-11-261_convert_20121207220101.jpg


2012-11-260_convert_20121207220042.jpg



2012-11-029_convert_20121207221001.jpg



里山にある小さなお寺でしたが綺麗な紅葉に出会えて

またまた満足して次のお寺へ移動です。






IMG_1549_convert_20121207220508.jpg


題「オデと紅葉」











ママの忘年会♪

12月と言えば忘年会!

最近は11月中ごろからやってる方も居るみたいですね~

この日は急きょ決まった忘年会。

サラママとサラママの知り合いの方と途中から

サラ家のお姉ちゃんも合流して久しぶりの中洲へ行ってきました。







・搾シ撤C047215_convert_20121205222703





待ち合わせの前に天神の警固公園のイルミネーションを見学

この日からの公開とお父さんが言ってたんで

お父さんに言わせると「電気がついてる」と言う表現になります(爆

確かに電気ですけどねぇ




2012-12-032_convert_20121205222314.jpg


2012-12-033_convert_20121205222332.jpg



PC037150_convert_20121205222410.jpg


スケートリンクも作られてましたよ

氷じゃなくて、プラスチックで出来てるリンクだそうです。






PC037157_convert_20121205222443.jpg



メリーゴーランドも出現

スケートリンクもメリゴーランドも子供ちゃん達に大人気。





PC037160_convert_20121205222502.jpg


残念ながらこの後雨が降りだしてきて慌てて

待ち合わせのお店に向かう事に






2012-12-03_convert_20121205222240.jpg



穴場のお店「はな」さん

お父さんの行きつけの小料理屋さんです。

何を食べても外れなしでサラママもお気に入り。

ここで仕事が終わったサラ家のお姉ちゃんが急遽参加になりました。

中々止まない雨の中、2次会のお店は

私の大先輩ママの素敵なお店。




PC037179_convert_20121205222558.jpg


ここのママもとてもお料理が上手で沢山のおつまみが並びますよ。

何につけても粋な方、何時もお勉強になる事ばかりです。




PC037176_convert_20121205222521.jpg


お店に飾られてたお花。

これまたいつも珍しいお花を活けられてて

色々教えてもらう事ばかり。


これは桐の実だそうです

桐ダンスの桐だそうですよ。

初めて見ました!



PC037177_convert_20121205222541.jpg



赤いお花はショウガ、観賞用なんでしょうかね。

良いね~~なんて褒めてたら帰りに少し持って行きなさいと頂きました。

ママはね、褒めちゃうと何でもあげたくなるんですよ~(笑

以前も漆器の器があまりにも可愛かったんで褒めたら

帰りに10枚全部頂いちゃいました。





PC037181_convert_20121205222614.jpg



これはマスターじゃないですよ(笑

「ゲロッパ!」でもご存じのジェームス・ブラウンのお人形。

何時もこの場所でお店を守ってるみたいです。





PC037182_convert_20121205222630.jpg



そして、このままの帯を見て下さいね

招き猫ちゃんお刺繍が施された粋な帯。

写真では分りにくいですが着物は毬の柄なんです。

猫ちゃんと毬と言う組み合わせ。

遊び心がありますね~こういうお洒落もお勉強になります。

勿論この帯も褒めちぎり!飽きた頃には頂戴ね~ママ(笑





・搾シ撤C037133_convert_20121206012601



お父さんも以前ほどじゃないけど12月はパトロール出動が多くなります

海クンも言ってるけど12月はパトロールと言う名目から

中洲の歳末助け合い運動のボランティア要員に変身です(爆

第2回目のベリーダンス教室

プププッ・・・・1回で終わりじゃなかったんですよ~(爆

コリもせず12月も開催して頂かいました。





・搾シ撤C047191_convert_20121205232526
(海クン・・・・ひどいっ!)




ベリーダンス、お腹を出して踊る事を夢見てるんではありません

これはインナーマッスルにジワジワ効いてとても良いんです。

まぁ、月に一回じゃ効果があるかどうかは別として。。。






2012-12-012_convert_20121205232215.jpg



1時間みっちりとレッスンしてくださいます

簡単な(動きは簡単じゃないけど)幾つか組み合わせて

短い曲で踊れるように組み立てて練習です

腰をクネクネ動かせば何故かお口がとんがって行く(爆

ちょっと皆さんのお顔真剣過ぎて怖いです。


最後には先生が1曲踊って見せて下さいました。




2012-12-01_convert_20121205215654.jpg


2012-12-011_convert_20121205215846.jpg


IMG_1642_convert_20121205233155.jpg



ミステリアスな曲に合わせて美しく舞い踊る先生に

皆さん見とれてしまってましたよ

私もお口ポカ~ンと開いてたと思います。

先生、本当に素敵だわ~




おまけは先日紅葉狩りで買って来た物



2012-11-190_convert_20121205215923.jpg


傘が開いてたのでとてもお買い得だった

国産松茸は松茸ご飯に変身。





2012-11-020_convert_20121205220005.jpg



萩で買った新鮮なのどくろの開きは塩焼きに







IMG_1486_convert_20121202222105.jpg



レンコンきんぴら・しいたけのワサビとろろあえ・春菊のお浸し。

ヘルシーな食卓でした。











タイミング良く煌ちゃんが来てくれたでつ♪

今週は忙しいながらもコソコソと家のお掃除とかも

年末に慌てない様に少しずつやり始めたんだけど

念願のお掃除用品を数年悩んで購入したもんで

これで一気にピカピカにしちゃおうとやる気満々!

ご報告はまた次回と言う事で


そんな週始めに思い立ってアップルパイを作ってみました

えぇ・・・自分で言うのも何ですが料理は小まめにする方なんですが

スイーツと言う物を作った事が無いんです

これはトラウマでしょうか

中学の頃のバレンタインにケーキを作ろうと張り切りまして

その頃はガスオーブンとか言う物がありました

その操作難しいんですよ。。。中学生には


いえ、道具のせいにするつもりはないんです

期待が膨らむ私の思いとは反比例で

ケーキのスポンジは全然膨らむことなく煎餅の様でしたよ

それ以来、スイーツと言うジャンルには手を出さずにいたんです。


それがね、この間頂いた林檎を見てて焼きたてのアップルパイが食べたい!

と奮起したという事(大袈裟






2012-12-04_convert_20121205221051.jpg


林檎さんはバターで炒めてジイちゃんのハチミツでコトコト煮詰めました

シナモンパウダーも忘れなかったよ


生地は、冷凍のパイ生地を買ってきてチマチマと

煮あがった林檎を詰めて卵液でツヤツヤにしました。

これからが問題です。


180度のオーブンとは

予熱と言う物で温度を上げるのか予熱の時にはパイは入れないのか。。。

取説を凝視しながら操作手順に従いました。






PC047193_convert_20121205224504.jpg




ドチドチしながら何度も覗き込む

次第に甘いいい香りが漂ってきましたよ


そして、ピロリ~ン(チンじゃないよね)と終了音




PC047195_convert_20121205221121.jpg


感動の出来上がりです

初めてにしては上出来ではないでしょうか。



この後にすぐタイミング良くお客様が。

煌ちゃんとママさんがスパちゃんにお花を届けに来て

寄って下さいましたよ。





・搾シ撤C047202_convert_20121205221135



煌ちゃんBBQ以来のご無沙汰ですね~

その節はお世話になりました。





2012-12-005_convert_20121205225418.jpg



海君、最初に少し煌ちゃんに意地悪言いました

なので煌ちゃんテンションが下がっちゃいましたね、ゴメンネ。






・搾シ捻C047203_convert_20121205221203


・搾シ撤C047206_convert_20121205221150




ママさんのお土産の栗のパイでコーヒータイム

スパちゃんの思い出とかお母さんの事とか色々お話しながら。







・搾シ捻C047210_convert_20121205221225



ママ達が話し込んでると煌ちゃんは自分の好きな場所で

マッタリとくつろいでくれてましたよ。

海クンとオヤツも食べて安心したんですね。

で、何時までもまだオヤツが出て来るんじゃなかろうかと

未練たらしい男がひとり。。。





PC047208_convert_20121205221321.jpg



そんなに姿勢よく待ってても何も出ませんから(爆

煌ママさん、今回は色々とお気遣い本当に有難うございました。


お土産が無かったからアップルパイをおすそ分けでした~。


煌ちゃん、また何時でも遊びに来てよね~








肉食系女子会♪

毎月の最終日は私の通うフィットネスジムの休館日

なので夏ごろから始まって毎月恒例になった

気の合う愉快な仲間とのお食事会でした。

先月は息子クンの勤めるお店「螢」だったので

今月はそのお仲間の息子さんが店長さんで営むドイツ料理のお店に決定!!




IMG_1590_convert_20121202230351.jpg



そのお洒落なお店は[BAYERN福岡」オーストリア人のパパさんがオーナーさんです。


ドイツのサッカーチーム・FCバイエルン・ミュンヘンのオフィシャルライセンスを

取得した日本初のお店なのだそうですよ。

ドイツのお料理やビールが楽しめるスポーツバーです。

サッカーの中継も大型スクリーンで観戦出来たりするみたい。






2012-11-307_convert_20121202230253.jpg


入口を入ればテイクアウトのパンコーナー

このパンはパパさんの経営する

サイラ―と言う我が家の近所にあるお店から毎日運ばれます。

プリッツェルだけでも数種類。。。

美味しそうなドイツパン。。。。

この時点で翌日の朝食様にとパンを買いこむ皆さん。。。私もね。

ライセンス契約のサッカーチームのグッズも販売してるよん






2012-11-306_convert_20121202230239.jpg




とてもお洒落なBARカウンターや

ユックリとお食事が楽しめるボックス席。






2012-11-308_convert_20121202230309.jpg



ドイツ料理と言えばザワークラフトやウインナー

位しか思い浮かばない私なので

初めてのドイツ家庭料理が楽しみで楽しみで

あ!勿論ビールもね

前日から頭の中はウインナ~で一杯





2012-11-302_convert_20121202230138.jpg




最初に出てきたのはやっぱりザワークラフトタップリの

野菜サラダといろんな種類のパン

勿論、プリッツェルも!塩味が効いててビールに合うんですよ





2012-11-305_convert_20121202230223.jpg




どちらもドイツのビールですが

左のビールはは限定のお奨めビール

コクがあるけど後口が甘くってグイグイいけそうです。

黒ビールも、日本の物とは全然違いますよ、フル―ティな感じ。

私は普段はビールって沢山飲めないんです

直ぐにお腹一杯になっちゃうでしょ

だから最初も小さいジョッキ1杯だけとか言う感じですが

あまりの美味しさにグイグイと飲みましたね~~





2012-11-303_convert_20121202230152.jpg



チーズやハムのオードブルの前菜

スモークしてるハムが凄くいい香りです。

前日から楽しみにしてたドイツウインナー。

香草の香りが食欲をそそりますよ。

コンソメのスープに入ってるのはクレープの生地みたいなものを

細く切って入れるんだそうです

オーストリアなんかでは定番だとか。






2012-11-304_convert_20121202230206.jpg



メインの大きなカツレツと鹿のシチュー

シチューの横にはコンキリエッツテみたいなパスタが添えられてました

メンチカツはクランベリーのジャムを付けて食べるんですが

ジャムとカツ、凄く合うんですよ!


大きな骨付きのお肉は店長である息子さちゃんからのサービス。

マッシュポテトを沢山乗せて食べます。

ジューシーですよ~

次から次に出てくるお料理にわぁ~~わぁ~と歓喜の声




・搾シ的MG_1619_convert_20121202230335



これ以上ないと言う様な最高の笑顔なんですよ!

みんな口々に、明日はフィットネス頑張らないとね~と

食べる度にそのフレース(爆





・搾シ撤B247004_convert_20121204143401




海君だったらこの骨もてあますでしょうね~

出も犬生一度ぐらいはこんな大きな骨を枕に寝てみたいかなぁ(笑






2012-11-301_convert_20121202225948.jpg



もう、お腹一杯で食べれない~なんて言いながらも

やっぱりスイーツは別腹

美味しいコーヒーとペロリと頂いて

翌日のトレーニングメニューを少し多めにしようと

各々心に誓って解散でした。







IMG_1614_convert_20121204143938.jpg



イケメンの息子さん、色々と有難うございました。

次回は海家の息子クン達も誘って出掛けたいですね。













海君も入塾!(^^)!

海家、秋の紅葉狩りドライブも最終目的地に来ました

ここ萩には何度となく訪れているんですが

見学した事が無かった松陰神社




2012-11-185_convert_20121129234615.jpg


明治23(1890)年に吉田松陰を祀って建てられた神社。

松下村塾改修時に松陰の実家である杉家により私祠として

村塾の西側に土蔵造りの小祠が建立された。

その後、門人の伊藤博文、野村靖などが中心となり、

神社を公のものとして創設しようという運動が起こり、

明治40(1907)年、県社の社格の神社創設が許可された。

現在の社殿は昭和30年に新しく完成したもの。

御神体は松陰が終生愛用した赤間硯と父兄宛に書いた文書が遺言によって納められている。

(HPより)



観光地萩、湯方にこの日の宿泊予定の観光客の

最終観光地としてスケジュールにくんであるんでしょうね。






2012-11-187_convert_20121129234653.jpg



観光バスが続々入ってきてて驚きました。




・搾シ的MG_1456_convert_20121130000201



そうそう!ここでお参りしたらお勉強が良く出来るようになるんだってよ

海クンもお参りしましょうね。





2012-11-186_convert_20121129234633.jpg



IMG_1444_convert_20121202221822.jpg



水に沈んだ落ち葉も碧のコケと言い取り合わせですね。






IMG_1442_convert_20121202221757.jpg




銀杏の黄金色の葉の中での海君。

枯れ葉を歩く海クンオ足音、可愛くて大好きです。





IMG_1440_convert_20121129235251.jpg



あ!忘れる所でした

海クンのお約束、今回は高杉晋作先生になりすまし(笑



この日は、萩の武家屋敷の見学は取りやめて(夕方はすぐに暗くなるしね)

早目に家路につく事にしましたよ。


最後の最後に立ち寄ったお父さんのおトイレタイムは道の駅


そこで長州の志士たちと記念撮影




IMG_1465_convert_20121129235345.jpg


IMG_1466_convert_20121129235409.jpg



IMG_1462_convert_20121129235323.jpg



海クン最後までよく出来ました!

松陰神社でお参りした甲斐がありましたね~




IMG_1467_convert_20121129235450.jpg


イマイチパッとしない紅葉狩りでしたけど

海クンも沢山お散歩出来て楽しかったね。

紅葉が終わる前にもう少し感動的な秋色の自然を満喫したいと思うママでした。














小さな火山

昨日はスパンキー君に沢山のメッセージを頂き

心よりお礼申し上げます。

皆さんのお優しいお言葉はスパちゃんの勲章です。

きっと虹の橋でお父さんやお友達に自慢してる事と思います。




紅葉狩りは萩までやって来ましたよ

明神池の横を通りすぎ小高い山に進みます。

何時もは明神池で引き返してた海家ですが

以前うちまる店長さんのブログでその先の景色が紹介されれて・・・・

次回来るときは先まで行ってみようと思ってました。











2012-11-182_convert_20121129234518.jpg



その小高い山の上は公園と展望台になっています。



笠山(かさやま)は、山口県萩市にある標高 112m の活火山である。

火山として世界最小(あるいは東洋最小、日本最小とも)などと称されることもあるが、

火山の定義や地形学的分類により捉え方は様々であり、

その序列を断定的に呼称することは無意味と考えられる。

(Wikipediaより)




その噴火口が見れるみたいです

噴火口の周囲も2分で見てまわれるそうですから(笑





・搾シ的MG_1422_convert_20121130000143




海クン隊長が先に進みますよ~



2012-11-181_convert_20121129234500.jpg




ちょっと不気味に大きな口を開けてる割れ目が見えますが

あれが噴火口なんでしょうかね~




次は展望からの眺めです




IMG_1423_convert_20121129234943.jpg


IMG_1424_convert_20121129235010.jpg



阿武火山群の島々と、九州・島根県両方面への日本海の海岸線が見渡せます。

朝は島々の断崖に日光が反射するさまが、

夕方は日本海に沈む夕日が、夜は沖合いのイカ釣り漁船の灯も見えるそうです。


お皿のような蓮の葉が浮かんでるような面白い島ですよね~。


この山にはやぶ椿の群生林があり2月ごろには

25,000本ほどの椿が美しいそうですよ

タイミングがあれば是非見てみたいですね~。





2012-11-183_convert_20121129234539.jpg



山の途中で見つけたガラス工房。


150年の時を経て甦ったガラスだそうです

笠山の玄武岩を溶かして使ってるのでとても硬いガラスが出来上がるとか。







IMG_1437_convert_20121202212637.jpg



最後の見学地に行く前に海の近くの道の駅を覗いてみました。

日本海の新鮮なお魚が沢山並んでて

お買い得な物ありましたよ~




IMG_1476_convert_20121202212909.jpg




気高き君を忘れない・・・

今日はとても悲しいご報告があります。

このブログでも何度か取り上げてきたスパンキー君。

沢山のお友達から応援頂き、お気にかけて頂いていましたが

先日、虹の橋を渡りました

13歳と10カ月の誇らしい犬生でした。





P3261215_convert_20121202015003.jpg



やっと・・・やっと、振り向いてもくれない家族の元から

1番大好きなお隣の奥さんの本当の息子となれたのに。。。

10月の終わりに大きな手術を乗り越えて

これから楽しい老後をのんびりと過ごして行けると思ってたのに

最後にスパちゃんに残された至福の時はあまりにも短すぎました。

スパちゃんのお母さんのお話では肝細胞がんでステージ5。

全身に癌がまわっていたそうです。

それでも微かな奇跡をを願って抗ガン治療も受けさせて

出来るだけの事はやって。

2回目の治療の前夜、温かいお部屋の中で家族にナデナデされながら

大きな呼吸を一つして、それは穏やかに眠る様に逝ったそうです。






P3261217_convert_20121202015054.jpg



スパちゃんはもとの飼い主の亡くなったご主人が大そう

可愛がっていた話は聞いていました。

そのご主人は、多分亡くなるときに

残される家族を守る様に託したんだと思います

その大好きだったお父さんの最後の願いをちゃんと聞いて

満身創痍で家を守っていたんじゃないかと思うんです

スパちゃんの身体が病に侵されて天国のお父さん

最後の最後に優しいお隣のお家で看取ってもらいなさいと

ご褒美をあげたんじゃないでしょうか。

それは1か月も満たない短い時間でしたが

家の裏に置かれた薄暗い犬小屋の中で一人で逝かなかった事だけが

温かい大好きな家族に看取られた事だけが本当に本当に

良かったと。。。








すぱちゃんDVC00252_convert_20110909001832-




スパちゃんの事を聞いて元飼い主はどう思ってるんでしょうか

涙を流してくれたのでしょうか。







スパンキー2011110403290279f


劣悪な飼い方をされてても何時もキリリと

前を向き、気高く生きてたスパちゃんを忘れません。






201111040329146d6-supannki-.jpg



お隣のお母さんとのお散歩では

こんなにも明るい表情が出てきたスパちゃんを忘れません






P3261214_convert_20121202014758.jpg



スパちゃん、大好きだったお父さんが迎えに来てくれたんですか。

今頃は長い時間頑張って来たね!と

お父さんが沢山褒めてくれてる事でしょうね。

やっと一緒に住めるようになったお母さん

スパちゃんと過ごした日々・良いお散歩を沢山させてもらいましたと

泣きはらしたお顔で優しく微笑まれました。

でも、最後のもう1度お散歩に行きたかった。。。と。

私も海クンもまた一緒にお散歩したかったよ。

グングン引っ張って嬉しそうに姿が何度も何度も思い出されます。

辛い暮らしの中でも元気に生きたスパちゃんを見て

私の方が何度も励まされましたよ。

応援して下さった皆さんもどうぞスパちゃんの事を忘れないでいて下さい。

強く・誇り高く生き抜いた最高に自慢の友です。







・搾シ撤3231211-1_convert_20121202015457



スパちゃん、また何時か会おうね。。。。。




心のこもった・・・・

紅葉便りはお休みにして・・・・

先日、首を長くして待っていた物が届きましたよ

クマっこさんのカレンダーを注文していたんです

とても可愛い封筒で届いたカレンダー

封筒を傷つけない様に注意して開封





IMG_1624_convert_20121201020732.jpg



新しい年が待ち遠しくなるようなワクワクなカレンダーでしょ~

クマっこさんのキャラクターたちが生き生きと

四季を案内してくれてますよ~






IMG_1627_convert_20121201020944.jpg



素敵なおまけも入ってました

宝船のイラストです

夢をいっぱい運んでくれそうな縁起物ですね。

お座敷の和ダンスの上に大事に飾らせていただきましたよ。

本当に有難うございました。。。。






IMG_1625_convert_20121201020925.jpg



そしてもう一つは

私の愛して止まない大好きなリンゴ王子からの贈り物ですよ

蜜のたくさん入った大きな新鮮なリンゴ。

開ける前から甘い香りが漂ってきて

海君・・・・箱から離れませんでした(笑

リンゴが大好きだった寧々ちゃんにもお供えしてあげたいと思います。

この時期になると毎年お心遣い本当に有難うございます。

ご家族のお顔を思い出しながら

会いたいね~~と何度も言いながらお父さんと海クンと頂きましたよ。




・搾シ的MG_1508_convert_20121201021054



海クンも皆に会いたいよね~~

あ!会いたくないと思ってる被害者シュート君もいるかもね(爆




そしておまけは

久しぶりに作ったミートローフ

多分・・・10年ぶりぐらいかもしれないよ





2012-11-30_convert_20121201021027.jpg


最近やっとオーブンが役に立ちだしました(笑

温めるだけしか使ってなかったからね~


今度、「親子料理教室」の開催を頼まれてて

クリスマスにママと子供ちゃんで作れるお料理を考えてて試作品ですよ





PB287132_convert_20121201021003.jpg



パプリカやインゲン・ニンジンなどなどお野菜を沢山入れて

コネコネするのは子供ちゃん

あと、雪だるまはマッシュポテトです

これも子供ちゃんが楽しんで作ってくれるかなぁ。。。なんて。

夕食時、お父さんが今日は何の日?と不思議そうにしてました(笑











食材選びにも・・・

紅葉を求めてブラブラしてまた来てしまった明神池

そう言えば明神池って信州にも有るんですよ。




IMG_1436_convert_20121129235133.jpg




IMG_1431_convert_20121129235159.jpg



その昔、笠山と本土が砂礫の堆積で陸続きになったときに

埋め残されてできた池が明神池である。

地下から海水が出入りしているため潮の干満が見られ、

池の中では地元の漁師によって奉納された魚が繁殖し、

マダイ、イシダイ、ボラ、エイ、コチ、スズキなど、

様々な近海の磯付き魚が泳ぎ天然の水族館とも呼ばれる。

((HPより)






・搾シ的MG_1410_convert_20121130000127


ご案内にも有る様に

パンを持って池の近くに立つとクロダイとか

ボラとか色んな魚さんが寄ってくるんです。




・搾シ的MG_1401_convert_20121130000106



そのパンを狙って空から横取りに来るのが




2012-11-189_convert_20121129234737.jpg


トンビちゃん、ですが頭すれすれに飛んできて怖いんです

海君やられちゃいそうですから


ここについつい来てしまう理由・・・・




2012-11-18_convert_20121129234442.jpg


池のそばにある海産物屋さん

イカの干し物やサザエを焼いて食べれるんですが

大きな大きな梅貝を発見!

焼いてお醤油を少し落として食べると甘いんですよ~

このお店が船を持っててこの貝も取ってくるんだそうです

送って頂けると言うので年末にお節の中に入れたいと注文してきました

このかにはサンプル品ですが

年末には蟹みそがたくさん入るそうです

「お節にいいよ~」「料理屋さんもこれを待ってるから」と

でもと気に海が荒れてて年末に漁に出られない時もある。

その時は無いからごめんね~だそうです

どうぞ年末に大漁でありますように




2012-11-184_convert_20121129234557.jpg




明神神社の傍に妙な穴。

神社の奥には風穴とかもあって冷たい風が岩の間から出て来てるんだそうです

小さな火山がある影響でしょうかね。

その小さな火山を見に行ってみますよ~。





2012-11-188_convert_20121129234710.jpg


駐車場にはここで暮らすノラちゃんの姿。

人に慣れてて可愛かった~

ここで皆からご飯貰ってるんでしょうね。


今年最後の・・・・・

いよいよカレンダーも最後の1枚

12月、師走になりましたね~

あ~これからの一か月忙しい事ばかりの連続ですよ。

そしてまたまた思う、今年1年何してたらこんなに早く過ぎたんだろう。。。

泣いても笑ってもあと31日、今年も無事に普通に終われば

それでいいよね。




IMG_1357_convert_20121129011844.jpg



長門峡で残念な紅葉だったんで

他に移動してみる前に





・搾シ的MG_1323_convert_20121129010640


お昼には少し早かったんですが

腹ごしらえをしようとウロウロしてたら


去年、国産の松茸を格安で買ったお店を見つけて

松茸は終わってるだろうけど

ここで買ったお米がいたく美味しかった事を思い出して

立ち寄ってみたんです。





・搾シ捻B186918_convert_20121129011904



やっぱり松茸の姿はありませんでしたが

新米をちゃんと手に入れる事が出来ました。

お振舞のぜんざいを頂いて、

食事の出来そうな所を探して出発






2012-11-019_convert_20121128015324.jpg



少し走るとかなりリアルに作られてる

イノシシの親子が店先に並んでて

ここにも松茸の文字が

このイノシシさん達はシュロの皮で出来てるんですよ

後ろ姿のお尻のフォルムとか良く出来てて

可愛い~~~


ちなみに売り物ではないそうです。






2012-11-182_convert_20121128015523.jpg




このお店には1本だけ神々しく光り輝く

国産松茸さんが堂々とおいてありましたが

2万円 確かに大きい松茸様ですが

これは手が出ませんよね~

でも11月も半ば過ぎ、まだ山には松茸があるんですね~

もう最後の様ですがボチボチは生えてるそうですよ。


そして、このお店で食べたのは







2012-11-183_convert_20121128015554.jpg



松茸うどんと松茸蕎麦

上品なお出汁に松茸の香りがただよって幸せな気分になります。


途中でオジサンがお店の人に追加の松茸を持ってきた。

と言う事は松茸入荷!!

お父さんお店の方を覗いたら小ぶりな松茸がお手頃価格であったんで

誇らしげに買って来てました






IMG_1369_convert_20121129011534.jpg


IMG_1376_convert_20121128020210.jpg


IMG_1379_convert_20121128020236.jpg



腹ごしらえも終わり

萩の方へ移動する途中に長門峡のお茶屋さんに差し掛かって






IMG_1382_convert_20121129011638.jpg



海君もおトイレ休憩で下りてみたら

可愛い用心棒を発見





2012-11-184_convert_20121128015615.jpg



柴犬「てつクン」7歳です

凛々しいお顔で自分の家の屋根に上り警備中

てつクンご苦労様です~。

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad