タイトル画像

笑顔のすすめ

2013.06.29(11:00)

このところ実家に帰ってもユックリとすることが無かったんで

母も色んな話がたまってるだろうと少し夜遅かったけど

出掛けて行ってみました。




IMG_6238_convert_20130628221247.jpg



暗くて庭にほこる紫陽花は撮れなかったけど

ちゃんと寧々ちゃんのコーナーにも飾ってありましたよ。

タロちゃんと海クンは仲が悪いんで

残念ですが海クンはこの日はお留守番。

遊びたい盛りのタロちゃん、暴れて遊ぼう!とちょっかいかけてきます。

最近はガウガウが少しだけ落ち着いてきてはいるみたいですが

何かのスイッチが入ると手の付けられない暴れん坊に変身です。

チョットその様子を見てみてください。

私がカメラを向けたのがお気に召さなかったらしく




w6DkxAU3t64Qv2v1371973201_1371973631_convert_20130623164910.jpg


ウゥゥゥが始まりましたよ(笑

それでも写真を撮り続けてると




wjDdFmIhURha99K1372090423_1372090575_convert_20130628222602.jpg




WxKJe3adqdwCzTg1372090611_1372090682_convert_20130628222617.jpg



q4J1jwafIKXFd7b1372090816_1372090869_convert_20130628222541.jpg



ガウガウが止まらない

今までカメラにこんな反応は見せた事がなかったんですけどね~

せっかくカットしたばかりの可愛いお顔が台無しじゃん。


海兄やんが来てたらこんなお手本見せてくれたかもよ~




_Jkl5JayGUQEk1z1372178901_1372178974.jpg




7j9HkeBwtpfoROc1372091054_1372091133.jpg



すぐに落ち着くタロちゃんです。





Cd0wxfbyRw0sZd_1372179334_1372179467.jpg



やっと可愛いお顔を見せてくれました





MRP6N8BPvdK_9Ak1372179636_1372179715_convert_20130628223227.jpg




おやつで釣って(爆



海クンのお花エリカラーが出来上がりましたよ~~

この間のはウランちゃんサイズで小さかったからね!




uVqD1g6aiw2XNy_1372424918_1372424994.jpg



元気になれるヒマワリをイメージした黄色。

プププッ・・・・・・似合ってるじゃん




dUBlCJHLMZS7O7k1372425016_1372425076.jpg




それに思ってたよりも嫌がらない。

次第に向日葵のお花が萎んでネムネムになっちゃいました

備えあれば憂いなし












タイトル画像

どちらが生徒か先生か!(^^)!

2013.06.28(06:00)

昨日、海クンと二人で貴重な経験をしてきましたよ。

建設業界も外国からの研修生を受け入れてるんです。

お父さんのご友人にその受入れの窓口や研修に来た方の

お世話をされてるお仕事をされてる方がいらっしゃいます。

ベトナムから来てる研修生にお料理を教えて欲しいと

その理事長さんからのご依頼がありました。

来日して1か月、日本語や文化・日常生活のお勉強のカリキュラムの中で

家庭科の様な事もするそうです。

そのお勉強が一通り終わると、鉄筋工や型枠の会社などに派遣されて

建築の事を実践でお勉強しながら働くんですね。

そのお給料から故郷に仕送りもされる偉い若者たちです。

お料理は簡単で安く出来るものを…との事


海クンも一緒に連れて行く事にして研修生の寮にお邪魔しました。




2013-06-276_convert_20130628023555.jpg



海くんが来てくれたお蔭で緊張もすぐにほぐれて

皆さんも笑顔で迎えて下さいましたよ。

日本に来て浅いですが良くお勉強してるようで

簡単な日常会話などは通じますが通訳のヒェンさんと言うお嬢さんが

強力な助っ人です。

皆さんのお名前フォンさんとかファンさんとか覚えられない・・・


何をお教えしたらいいか悩んで、思いついたのは「親子丼」

これなら簡単でフライパン一つで出来ますからね。





2013-06-272_convert_20130628023440.jpg




玉ねぎや鶏肉の下準備を少しして見せたら

すぐに手際よくやってみてくれてます。




2013-06-273_convert_20130628023458.jpg



その後1回作ってお手本をやったら

皆さん自炊になれてるので凄くお上手!

覚えも良いですよ。






2013-06-274_convert_20130628023516.jpg



何事もも興味津々で真剣にメモを取りながらとかして学習してくれます。







IMG_6310_convert_20130628023749.jpg



お手軽にできる親子丼

見よう見まねで上手に出来ました

そして感激したのは、私が来ると言う事でベトナムの味も食べてほしいと

春巻きを作って歓迎してくれた事。





2013-06-27_convert_20130628023402.jpg


ビーフンやお野菜をいためた具をライスペーパーで巻いて

軽く揚げ焼きしてするんですが





2013-06-271_convert_20130628023423.jpg



これが凄く美味しいんですよ~~~

私の方がお勉強させてもらっちゃいましたね(笑






IMG_6313_convert_20130628030210.jpg



出来上がったお料理を皆で試食

日本のお味はチョッと彼らには甘かったかもしれませんが

美味しいです!と沢山食べて下さいました。






jd5ZVvtJHyExS0p1372353478_1372353546_convert_20130628023626.jpg



食後のデザートにスイカも買って行ったんですが






2013-06-275_convert_20130628023532.jpg



このスイカの切り方もお国によって違うんですね~

こんな風に持つ所だけ残して切ると凄く食べやすいの!

見た目も綺麗だし、これもお勉強になりました。

食後に下さった細い針のようなものはベトナムの爪楊枝。

竹で出来てるんですがこの細さが凄く良い!

見た目より強いし。


この時点ではかなり打ち解けて手振り身振りも加えて

楽しいお喋りもしてくださいました。

高校球児のような皆さんですが下は20歳から上は30歳まで

結婚しててお子さんもいらっしゃる方もいます。

家族を残して3年間の日本暮しは淋しいでしょうね。

お子さんの写真も見せて下さいましたけど可愛いんですよ~~。

家族が恋しい時に少しでも楽しい時間を過ごしてくれて良かったです。







IMG_6318_convert_20130628023717.jpg




来月からはそれぞれの会社に配属されて

いよいよ本格的なお仕事が始まります。

言葉が通じなくて困る事屋心細い事も多いかもしれませんが

沢山・沢山お勉強して技術を身に付けて帰って欲しいですね。





mXjnB_1SoUSFy071372353377_1372353442.jpg



皆さんの「頑張ります」の声が大きくて少しだけ

熱い物がこみ上げてきました。


海クンと楽しい時間を過ごしてくれてありがとうございました。

親子丼、たまに作ってくれたら嬉しいなぁ~~。

あ!余談ですがやっぱりベトナムにも服を着たワンコはいないそうです(爆










タイトル画像

優しい空間で・・・・

2013.06.27(06:00)

一昨日の夜はこの梅雨で1番梅雨らしい雨の量の福岡でした。

朝方まで降り続けた雨も午前中のうちには止んで

心配した雷さんもなる事がなかった~~

そんな雨上がりにスポーツジムのお友達が素敵なお店を見つけたと言うので

うらんママや他4名ほどでランチに出掛けてきました。




xHQ3_8JvOsp8mES1372250260_1372250364.jpg




雨が止んだんで安心して出かけられますよ。

いない時に雷がなったらパニックになりかねない海クンですから





IMG_6263_convert_20130626214212.jpg


「カフェ ドゥ ファミーユ」

閑静な住宅街の中に見落としてしまいそうな可愛いお店。

小さな路地を入っていくんで知る人ぞ知るって感じです。








2013-06-26_convert_20130626214049.jpg




IMG_6275_convert_20130626214300.jpg



一軒家をリフォームして作らてた可愛らしいお店。

照明も凄くお洒落ですよ。


客席はそんなに多くないこじんまりとした店内。

離れもあるらしいです。





IMG_6274_convert_20130626214241.jpg



縁側に作られたお席は良い風が入って

雨あがりのお庭の緑が美しく爽やかです。

椅子も色んな形や柄の物だけどお洒落。






IMG_6276_convert_20130626214317.jpg




契約農家さんからのオーガニック野菜を使ったランチが期待できますね。







2013-06-263_convert_20130626214144.jpg



お店の片隅には小物雑貨もあって

可愛い物が沢山でした。







2013-06-261_convert_20130626214108.jpg



お待ちかねのランチプレートはビーフストロガノフ (¥1,000

お野菜タップリに手作りドレッシングが美味しいですよ

冷たいお野菜のスープは大きなドンブリで頂きたいほど(爆

これに雑穀米のご飯か天然酵母パンか選べます

どちらも美味しそうで迷っちゃいますよ

優しいお味のご飯と楽しいお喋り。

そして忘れちゃいけない食後のお楽しみ




2013-06-262_convert_20130626214128.jpg



デサートセットも注文してみんなで食べ比べ。

今ジワジワと人気のフレンチトースト食べた方が居たけど

写真撮らせてもらうの忘れちゃいました。

熱々のアップルパイに冷たーいアイスクリームが乗った奴が出て来た時は

テンションマックス

デザートを注文したらコーヒーのお代りは何杯でもOKなんですよ

そのコーヒーさえも拘りがあってこれまた優しいお味。


このお店夜もご予約のみ受け付けるんだそうですよ

夜ご飯も期待できそうですよね~~

それにハンドマッサージとかボサノバの会とか

色んなイベントも開催してるみたいでした。

ゆったりとした時間に中で久しぶりに身体にも優しいランチ頂きましたよ

教えてくれたお友達!ありがとうございます。

帰ったら海クンちょこっとお怒りモードでうらんママに

八つ当たりしてました(笑








タイトル画像

あじさい寺

2013.06.26(06:00)

今年の梅雨は雨が少ないと言われてますが

海家の住む町もやっと少しだけ梅雨らしいお天気になりました。

その雨の合間、梅雨を代表する花

紫陽花を見にちょっとお散歩がてらに出掛けみました。







IMG_6088_convert_20130624212058.jpg



噂に聞いてた久留米の「千光寺」。

龍護山千光寺(曹洞宗)は、栄西がひらいた禅院で、40種約5,000株のあじさいが咲き誇り、

「あじさい寺」として親しまれています。






2013-06-17_convert_20130624211634.jpg






IMG_6094_convert_20130622164932.jpg



紫陽花も種類が多いんですね~

名前は分りませんが色とりどり形も様々

お寺の入り口手前から紫陽花の道が続いてて期待度アップです。






P6178255_convert_20130624212329.jpg




IMG_6111_convert_20130624212117.jpg




モコモコの紫陽花の花が丁度見頃でした。





2013-06-171_convert_20130624211653.jpg



2013-06-172_convert_20130624211711.jpg




そんなに大きなお寺ではないですが裏手に行くと

山の斜面に紫陽花の海原が目の前に広がってるんです。







2013-06-177_convert_20130624211835.jpg



2013-06-175_convert_20130624211801.jpg




2013-06-174_convert_20130624211746.jpg




あじさい寺と言うほどですから

右を見ても左を見てもあじさい。





IMG_6115_convert_20130624212140.jpg


海クンの雄叫び、では無くて多いなアクビ。






2013-06-176_convert_20130624211818.jpg




あじさいの中に潜ってみたり、お花の香りを沢山嗅いでみたり

結構チェックに忙しいみたい。






2013-06-173_convert_20130624211730.jpg




2013-06-178_convert_20130624211915.jpg



ムシムシと暑い日だったけど

この後ぽつぽつとやっぱり雨が降りだしてきた。

雨とアジサイも綺麗だろうけど、この時点でもう汗だく




IMG_6154_convert_20130624212230.jpg



モデルさんが良い笑顔を見せてくれたんで

この辺りで撤収。





2013-06-179_convert_20130624211943.jpg



帰ろうか!と言ったら引き返す足の速さ


海クンも大満足したあじさい寺お散歩でした。












タイトル画像

未知との遭遇(-"-)

2013.06.25(06:00)

先週のとある日の午後、時間が少し空いたんで

久しぶりに天神まで買い物に出掛けてみる事に

丁度出がけに息子クンがやって来たんで天神に行くと言うと

タイミング良く息子クンも用事があるんで一緒に行く事にしました。








IMG_6228_convert_20130624010628.jpg



私の買い物の用事はすぐに済むとして

息子クンのご用とは・・・・・・





IMG_6226_convert_20130624010653.jpg




えぇ・・・私には分らない世界。。。

大きななりしてこういうの好きなんですよね~

向学の為に私も見てみる事にしましたが

来てる人って意外に多いし。





2013-06-218_convert_20130624010355.jpg




どんなもんだろうと興味深々で中へ。

原画とか以外は撮影OKですよ~との事ですので

息子クンもいる事だし写真大勉強には良いのかも

入るとすぐにこういうもんがド~~ンと立ってた







2013-06-21_convert_20130624010116.jpg



なんだか分んないフィギア。

でも綺麗ですよね~~

良く出来てるとしか・・・・・(笑







IMG_6183_convert_20130622164731.jpg


う~~んわかんないねぇ~~






2013-06-214_convert_20130624010243.jpg



2013-06-217_convert_20130624010337.jpg



2013-06-216_convert_20130624010320.jpg



2013-06-211_convert_20130624010134.jpg



日本の有名な刀匠たちがコラボして

このエヴァンゲリオンとかいうキャラクターの武器をつ

作ってたと言う展覧会。







IMG_6207_convert_20130624010606.jpg



漫画もエヴァンゲリオンも分らないけど

カッコ良いのもあったし






IMG_6188_convert_20130624010520.jpg




こんな物滅多に撮る期会が無いんで

取りあえずパシャパシャと撮りためて来てみたのね。






2013-06-212_convert_20130624010146.jpg





可愛いお嬢ちゃんのフィギアはレイちゃんとか言うらしい。

お顔の部分を撮った写真は自分でも綺麗に撮れた!と満足

背景やライトの感じが良いのよね~




2013-06-215_convert_20130624010304.jpg





2013-06-213_convert_20130624010224.jpg



このお嬢ちゃんも人気のキャラクターなんでしょうね。

羨ましすぃ~~ナイスバディ。

ぐるりと一回りしてみたけどさぁ・・・

私の思う感じはオタクの人たちが沢山来てるってイメージだったけど

意外に見た感じは普通っぽい人ばかりだった

あ!中にはいらっしゃいましたよザ・オタクみたいな方も。

初めて見るものばかりで面白かったけど

やっぱり私にはその魅力は分らない・・・・


今日は海クンの出番がなかったんで


先日の夜の海クンを紹介します。

時々我が家の夫婦の身体のメンテをお願いして頂いてる

ブログでも何時もコメントを下さる「あさみさん」に整体をお願いしたあと・・・





wAnodfVjR_8vCcz1372003001_1372005378_convert_20130624013716.jpg



チャッカリと自分もすり寄って行って

首のコリをアピールしたんだろうか、海クンよ!

ウットリと気持ちよさそうに揉まれてるし(爆






tZ94n8TDF3H97a81372005910_1372005998_convert_20130624015057.jpg




プロの方にマッサージしてもらえるワンちゃんなんて

そうそういないわよ~海クン。

最近はあさみさん=気持ち良い事してくれるお姉さんと

変な学習をした海クンでした。



タイトル画像

夏本番ネイル☆

2013.06.24(06:00)

6月も恒例のネイルの日がやって来ました。

だれもかれもサンダルを履く時期

海家のお友達の皆さんの足元はひと際ピカピカに目立ってて素敵ですよ

今月も新作が続々で梅雨の嫌な気分も吹っ飛ぶような気分にして頂きました。

先生のセンスの良いネイルをご覧ください。







2013-06-15_convert_20130623214524.jpg






2013-06-151_convert_20130623214549.jpg




爽やかなブルー系が多いですね。

夜空にネオンカラーで描いたお星様、もうすぐ七夕

天の川をイメージしてるんですね~素敵


私はいつもとは雰囲気を変えてスイカのデザイン。

これ先生の新作ですがスイカも先生の手に掛かるとお洒落になります

元気の出るスイカのデザイン、公園でもちびっ子が見つけてくれて人気者の

海ママです(笑






IMG_6082_convert_20130620232453.jpg




祐馬クンの子のイタズラッコな眼差し。

毎月会うたびにお兄ちゃんぽくなって来ましたよ






OxA6xvHaTvK3duA1371991743_1371992009_convert_20130623215522.jpg



生まれて初めてのディズニーランドに行ってきたようです

ミッキーーさんとミニーちゃんの洗礼を受けて

これで祐馬クンも立派な子供ちゃんの仲間入り

可愛いクッキーのお土産を持って来てくれました

が・・・・・が・・・・






2013-06-152_convert_20130620231908.jpg




祐馬クンのお気に入りの若いお姉ちゃんへ貢。

長い脚にはさまれてくつろぐオヤジっぷり(爆

祐馬クンもやっぱり男の子ね~

若い女子がお好きなようです






2013-06-016_convert_20130620232340.jpg




あ~~海クンもこの調子。

ネイルの時の定位置は先生のお尻の後ろにピタッと引っ付いてます

そして・・・お姉ちゃんからナデナデされてる。

海クンも若い綺麗な女子がお好みね。



・搾シ蝕MG_6062_convert_20130620231957



うらんちゃんは我が家に来たらママの抱っこから離れません

そう!海クンが怖いんですよね。

何時もの意地悪なうらんちゃんは封印です








IMG_6084_convert_20130623214728.jpg



海クン生まれて初めてのエリザベスカラー

別に怪我したとかじゃないですよ

うらんちゃんのお花襟カラーを借りてサイズあわせです

いつ病気とかになるか分らない年になってきてますから

もしもの時の備えです。

病院のプラスチックのは痛いでしょうからね。

お花襟カラーを注文してみました。

出来上がりが楽しみですよ。







タイトル画像

祝!

2013.06.23(06:00)

フフフ・・・・昨日からお父さんが協力会社の旅行に出掛けて

なんだか凄く快適~~~

別に居るからと言っても手の掛かるとか言う事じゃないですけどね。

自分の好きな事だけ出来る貴重な二日間。

お父さんが朝早く出掛けてまずは洗濯とお掃除をチャッチャと済ませて

昼間はノンビリと、夜はうらんママがやってきてくれて

ご飯食べに出て、あとは家で夜中までお喋り&アロママッサージをしてくれましたよ。

極楽極楽。

今日の夕方まではマッタリとゴロゴロして海クンとラブラブな時間を過ごします

贅沢言うならあと1泊ぐらいしてきてほしいわぁ~。


さて・・・・昨日の夕方はおめでたいニュースがありましたね




IMG_6247_convert_20130622163008.jpg




悲願の富士山の世界遺産登録


心ばかりですが海クンからもお祝いのお祝辞を







IMG_6252_convert_20130623034054.jpg

(祝のシールはうらんママが貼り付けてくれました)



鶴と亀まであしらってこの日にふさわしい被り物(爆







IMG_6255_convert_20130623035547.jpg



この後大笑いされたのがお気に触ったらしく

自分おハウスに引きこもりガン飛ばされましたよ(爆

海クン悪い顔してます。

そんな顔しないの!




P5132592_convert_20130623040440.jpg




去年の5月、海クンも見た富士山です。

また世界遺産になった富士山に行けると良いねぇ~。






















タイトル画像

持つべきものは・・・

2013.06.22(06:00)

先日もちょこっと「海クンのつぶやき」に書きましたが

私人生で初めての「歯痛」と言う物を経験しました。





・搾シ祢MG_6167_convert_20130620020133



それは突然やってきたんですよ。

前日はサラママと夜お出掛けしてたんですが

その時に奥歯に少しだけ違和感を感じてはいたんですよね。

翌日の夕食の時に熱いお吸い物を口に入れた時に

ズキ!っというか何とも言えない痛みが走りどこが痛いんだ家も分んない。

その内に頭まで痛くなってきてね

鎮痛剤を飲んだけどあまり効果なし(泣

それが土曜の夜、翌日は日曜日で歯医者さんはお休み。

月曜まで耐えれるのか・・・・あたし。

それでも海クンのカメ公園詣では行かないといかんし






IMG_6164_convert_20130620020204.jpg



取りあえず薬局で他の薬を買いに行ったけど

歯に詰めるタイプの物は効果なさそう

そう!歯に穴が開いてるところもないし詰めらんないの。

それで違う種類の鎮痛剤を買って飲んだら

これは効果が見られました。

でもね、噛めない、噛むと激痛が戻ってくる。

ご飯食べれないと言うか食べる気がしない。





IMG_6160_convert_20130620020235.jpg



こんなに月曜が待ち遠しいなんて・・・・

そして、朝病院に行こうとしたら保健相が何時もの場所に無い

最後に使ったのは確かにお父さん、それも歯医者(爆

なのでお父さんの行きつけの歯医者さんに電話して

再発行して持ってくるんで取りあえず見てもらえないかとお願いしてみたけど

その歯医者さんは凄い人気の歯医者さんで完全予約制

お父さんの初診も受付しに行ってから1週間後だった。

なので痛くてお気の毒だけどこちらも手いっぱいで最速でも

5日後になると言われたんです。

知らない所に保険証ももたずに行くのは気が引けるし・・・・・


その時思い出したんですよ~~

スポーツジムでご一緒してる歯医者さん奥様も良くお話しする方。

すっ飛んで行きましたよ

「歯が痛いの~~」と飛び込んだ私に一も二も無く診てくださいました。

保険証すぐに再発行に行って持ってくるからね~ってのも

良いの良いの!今度来るときで!って融通がききますよ






・搾シ祢MG_6166_convert_20130620020116



えぇ・・・治療中に先生から

「ご飯食べんで良いダイエットになったじゃろ~」と笑われましたけどね。

でも魔法のように痛みはすぐに消えるんですね~~

奥歯の詰めてた中が虫歯になってました。

神経まで行ってたのね、暫くは通院です。







・搾シ的MG_6168_convert_20130620020035



持つべきものは歯医者の知り合い!

痛感しましたよ~~。


何時もトレーニングしてるオジサンが神様に見えた日でした

先生!ありがとうございました



おまけ


歯の痛みに耐えてお散歩中に

一瞬その痛みを忘れるような天使が現れましたよ




IMG_6170_convert_20130620020506.jpg



ワンコが大好きなもうすぐ2歳のお姫様

海クンの写真を撮ってたら

「あたちも撮って~~」と可愛いポーズ





IMG_6169_convert_20130620020252.jpg


将来きっと凄いベッピンさんになること間違いない!

暫し痛みも忘れました。

ちゃんと歯磨きだけはするんだよ~~




タイトル画像

最終は菖蒲

2013.06.21(06:00)

由布院からぐるりと周遊してきた海家の最終寄り道は

熊本の玉名と言う小さな温泉町。

良いお湯があるんですが、今回は温泉めぐりではありません





IMG_5730_convert_20130618222811.jpg



この川の傍で開催されてる「高瀬裏川菖蒲祭り」







IMG_5731_convert_20130618222837.jpg





幟を目印にその場所まで行くと

同じように菖蒲を見ながらお散歩に出て来てた

フワッフワのワンちゃんに出会いました。






2013-05-291_convert_20130618222536.jpg



綿あめみたいで凄く可愛いでしょ~。

海クンにもご挨拶してくれましたよ。






2013-05-292_convert_20130618222631.jpg




土手を下ると小さな橋が架かってて

この下を流れる川の横に菖蒲が咲いていました。





IMG_5737_convert_20130618223002.jpg



階段の場所がよく分らなくて下りてこられない海クン(笑






2013-05-300_convert_20130618222714.jpg





高瀬裏川には約6万6千本の花しょうぶがあるんだそうです。

裏川は、江戸時代からの石橋や石垣などが残り、

夜は行燈でライトアップしてて幻想的な風景になるそうです。





2013-05-301_convert_20130618222737.jpg




2013-05-29_convert_20130618222616.jpg



川沿いを歩くと涼しい風が吹いて来て

夕方のお散歩にはもってこいの場所でした。

今年最初で最後の花菖蒲を見れて少し回り道した甲斐がありましたよ。






IMG_5735_convert_20130618222909.jpg




海クンもこの二日間沢山歩いて色んな花を見て

ずっと楽しそうにヘラヘラしてたね


また素敵な所探してお出掛けしよう!






















タイトル画像

熊本城で新しいエリア♪

2013.06.20(06:00)

くじゅう花公園を後にしてからは

久しぶりに熊本市内へ向かってみました。

熊本市内での寄り道は熊本城





IMG_5697_convert_20130616231559.jpg



加藤清正神社に車を止めてから見学します。

思うにここが1番お城に近い。





2013-05-296_convert_20130616231332.jpg



場内の建物の中は海クンは入れませんが

それ以外はお散歩する事が出来ますよ








IMG_5696_convert_20130616231534.jpg



2013-05-032_convert_20130616231247.jpg




熊本城に来たら石垣を見よ!と言われてる

西南戦争でも焼け残ったと言うこの武者返しと言われる石垣


優美にして堅牢な石垣は「清正流」と呼ばれ江戸時代から名を馳せていたそうです。







IMG_5711_convert_20130616231625.jpg



2013-05-299_convert_20130616231432.jpg




銀杏城とも呼ばれる元にもなったとか言う

大きな銀杏の木

そして、チラっと写真に写ってた武将スタイルの男子は

「熊本城おもてなし武将隊」とか言うんだそうです。

この武将たちがまたイケメン揃いなんですよ~

場内でのご案内とかショーなんかもやってるそうです

海クンと私を追い越しざまに「お犬様も楽しんだでござるか?」といって

過ぎて行ったんでイケメンのお顔を取り損ねました。

出口ではファンらしい女の子たちが出待ち?してましたよ。


お城を出たらお楽しみがあります

お城から少し下った場所に出来た「桜の馬場 城彩苑」






2013-05-297_convert_20130616231400.jpg



城下町を再現してあり熊本のお土産などが販売されてたり

お食事出るお店があったりとチョッとした観光名所になってます。






2013-05-298_convert_20130616231415.jpg



迷わず買ってみた和菓子屋さんのキャラクター練り切り。

可愛いでしょ~。

私はドラえもんをパクリ。





IMG_5720_convert_20130617230522.jpg



そして熊本と言ったら今はこのキャラクター

「くまモン」

本物じゃないけど海クンと記念撮影には丁度いいサイズ。

あれ~海クンも嬉しそう

熊本城も堪能してこの後は最後の寄り道!

何時もより道ばかりで中々家に辿りつかない海家です。








タイトル画像

お花の国後編

2013.06.19(06:00)

くじゅう花公園ではそれぞれの花のエリアに担当者がいて

丹精込めて大切にそれぞれの花が育てられていました。

お花も愛情を沢山注がれると綺麗に咲き誇るといいますからね。






2013-05-295_convert_20130609210042.jpg





ガーデニング用品のお店やここで育てられた

ハーブを使った雑貨屋さんなど

花以外にも見るところは色々ありますよ。






IMG_5656_convert_20130609210833.jpg




2013-05-293_convert_20130609210010.jpg



園内の花の絨毯はこんな小さな花が寄り添って出来てました。






IMG_5678_convert_20130609210747.jpg




小さなバラ園にも散り掛けだったけど

まだ綺麗な薔薇が頑張って咲いてましたよ。





IMG_5675_convert_20130609210959.jpg




2013-05-294_convert_20130609210025.jpg



IMG_5666_convert_20130609210939.jpg



この間の薔薇園ほどの種類ではないけど

温室の物とはまた違う感じです。






IMG_5625_convert_20130609210331.jpg



そう!アナグマちゃんが時々出現するらしい

可愛いだろうね~なんて言ってたけど意外に狂暴らしい。







IMG_5635_convert_20130609210351.jpg




アナグマちゃんじゃない凶暴でもない海クンです







IMG_5682_convert_20130609211045.jpg




お花だけじゃない子供ちゃんが楽しめるアスレチックを

楽しめるエリアも有りますよ~。






2013-05-031_convert_20130609211652.jpg




たまには海クンとのツーショットも

よく考えたら私と海クンの写真があまりないんですよね。





IMG_5691_convert_20130609211026.jpg



広い公園を歩き疲れてテラスで

冷たい物でも飲んで休憩中。


海クンもお水を沢山飲んで、ちょっと疲れが出たところみたいです。

花の国を楽しんだ後

ここからもう少しぶらりと遊んで帰りますよ。







タイトル画像

ゴージャスなお花の国☆

2013.06.18(06:00)

「くじゅう花公園」が花盛りと聞いてやってきた海家

ここはワンコも一緒に入園する事が出来ますよ

クリスマスシーズンにはイルミネーションもとても美しいんです。






IMG_5612_convert_20130609210201.jpg





色とりどりの花が沢山咲き誇ってますよ。







IMG_5615_convert_20130609210222.jpg



2013-05-030_convert_20130609205924.jpg




見どころの場所に行く途中も可愛い花で飾られて

ジックリと見て歩くのも楽しい。

いい香りもほんのりと漂ってくるしね。






IMG_5631_convert_20130609212815.jpg



海君の足どりも次第に軽快になってきました







IMG_5619_convert_20130609212754.jpg



小さな橋を渡って進めばそこは1面のお花畑

勿体付けずにメインからご紹介しますね。

もう言葉なんていらない

わぁ~~わぁ~~って言うばかり。






IMG_5622_convert_20130609210253.jpg





IMG_5623_convert_20130609210315.jpg



凄いでしょ~~~

ここだけじゃないんですよ

まだいろんなお花畑エリアがあるんです

暫くご覧くださいね。







IMG_5638_convert_20130609210541.jpg





IMG_5653_convert_20130609210645.jpg





IMG_5647_convert_20130609210610.jpg




お花の絨毯みたいな絵の具のパレットのような

色んな色で溢れてますよ。





IMG_5629_convert_20130609210815.jpg





大好きなネモフィラの咲くお花の海のなかで


気持ちよさそうに良い空気を沢山吸ってるみたいだよ。

このエリアからまた少し歩いて小高い所まで行くと






IMG_5630_convert_20130609210407.jpg




ポピーの花が賑やかにお喋りしてるみたいです。








IMG_5632_convert_20130609210512.jpg



ここでも、わぁ~~凄い!綺麗!ばかり。








IMG_5664_convert_20130609210707.jpg



見晴らし台から見渡した景色

日本でもない、外国でもないそこは「お花の国」

写真が沢山で園内とかの紹介は続きでね











タイトル画像

父に日に・・・

2013.06.17(06:00)

昨日は父の日でしたね

私も3年前から施設でお世話になってる父のところへ行ってきました。

ここ最近は頻繁に通っています。

と言うのも、今年の桜が終わった頃から急に体調を崩して

一時期は危険な時期が続きました。

季節の変わり目の4月の終わりぐらいだったでしょうか

施設の方が朝起こしに行った時に少し意識障害が出てる様だと

病院の方へ運んでくださいました。







IMG_4866_convert_20130616233304.jpg


高熱が続いて肺炎を起こしていました。

検査して頂いたら脳にも小さなつまりが沢山起きてると。

「お父さんの脳はダメージだらけという状態です」と若いドクターが説明。

体力的にも手術は難しいし手術をしたとしても完治は無い。

それは重々わかっていました。

脳高速で倒れてここ最近はパーキンソンも併発していますから。

それでドクターは、「治療しないと言う事は延命しないと言う事です」と。

「このまま肺炎の治療をして後は自然に任せていた方がお父様似は良いかも」

「この肺炎で命を落とす事もあるんで今は予断を許さない状態です」

「肺炎が落ち着いたとしてもこの状態だと今年の冬を越すのは難しい」

4月はこのようなお話でした。

意識障害がある中でも病院に駆け付けた息子クンを見て

嬉しそうに反応を見せていたんですよ。







IMG_4868_convert_20130616233322.jpg

(息子クンの手だけはシッカリ握りしめて離さないの)



その時はサラママも一緒に来てくれました。

それから数日は夜に電話が鳴るたびにドキッとする日々。

毎晩・毎晩考える事は「父はそれでいいんだろうか」・・・・

それから少し小康状態が続いて退院する事が出来、また施設に戻る事も出来ました。

誤嚥防止の為に口から食事をする事も出来なく

酸素を付けてる姿を見ては苦しいだろうに・・・と思うばかり。

GWの前半には親戚も続々とやってくる




・搾シ的MG_4992_convert_20130616233456



熊本の従妹も愛犬連れで来てくれました。





IMG_4993_convert_20130616233519.jpg


叔父夫婦も自分の事で精一杯のなか

体調の良い時を見ては来てくれてます。

そして、昨日の父の日、現在は酸素も外れて食事も少しずつは食べれてる状態です。

施設の方が本当に本当に頭が下がるような手厚い介護をしてくださったおかげです。

一回り小さくなった体を横たえていましたが

握った手は力強くて・・・

でも一人で言った私に目で訴えてることは息子クンはどうした?とういう感じ

えぇ・・・1人ですみませんね~

息子クンにも行くように言っときますから。

父に残された時間はあとどのぐらいかは神様のみ知る事でしょうが

今は穏やかな時を過ごしてる様に見えました。





2013-04-26_convert_20130616233352.jpg



施設での私の楽しみはこのお習字を見る事。

中々面白い事を書きてる方がたまにいらっしゃいます。

ププッ・・・って笑っちゃう(失礼


今回のベストワンは「当たり年」

何か良い事があったのでしょうか(爆

施設の看板犬「チロちゃん」も相変わらずのムッチリレディです。

広い中庭を掘り掘りして穴だらけにしていますよ。




IMG_4978-0_convert_20130616233244.jpg



問題児のタロちゃんも

サッパリとカットに行って可愛らしくなってました~

GWに従妹たちが来てた3時間ほどは興奮してガウガウするので

ホテルに一時お預かりしてもらってたんです

我が家では「更生施設送り」といってます(爆






・搾シ的MG_4979_convert_20130616233026



タロちゃんが悪戯ばかりするからだよ~って言い聞かせた傍から

「ウゥゥゥ~~ガウガウ」が始まりますよ。






・搾シ的MG_4991_convert_20130616233437




海クンもじーたんに精一杯のエールを送りますよ。

息子クンがお嫁ちゃん貰って曾孫の顔見るまで頑張れ~~


















タイトル画像

ウキウキ気分☆

2013.06.16(06:00)

先週、うらんママのエステ練習。

またまたモデルのお声が掛かり勿論お断りする理由なんかなく

サラママ宅へ






・搾シ的MG_5937_convert_20130615220824




だから・・・サラちゃん

手術はしないんだって

サラちゃんも少し胸毛じゃない飾毛がモフモフさんになったね。

元々お洋服が嫌いなサラちゃん

夏は裸族で過ごします。







・搾シ的MG_5940_convert_20130615220841



ハーブオイルでデコルテまでリンパを流しながらのマッサージ

練習とは言えうらんママはとてもお上手ですよ。

サマーカットの海クン

歳のせいか去年ぐらいから首のたるみが目立つんですよ

それはね、ママも同じよ。

首には年齢は現れると言いますからね~


それはワンコも人もおなじでしょうかね。






・搾シ蝕MG_5941_convert_20130615220655



来月で10歳になる海くん

ママもね海クンが5歳どころかもっと若返って欲しいところ。

ついでに私も10歳・・・いえ15歳(これ以上は贅沢言わない)戻りたいわ~。

練習で1時間ほど至福の時

終わるとおやつタイムが待ってますよ。





・搾シ的MG_5935_convert_20130615220747




そのオヤツが気になって仕方ないサラちゃん。






・搾シ的MG_5936_convert_20130615220804




プププッ

テーブルにかけたお手々が・・・・・短ッ!!(爆



ウキウキ気分はもう一つ




IMG_5895_convert_20130615220931.jpg




今年25周年を迎える「B’z]

とにかく今年のライブはファンクラブに入ってても取れにくい。


「気のすむまで逝ってきたらいい!」と

以前お父さんの言ったお言葉に甘えて

申し込めるだけ九州でのライブをエントリーしてみた。

熊本や鳥栖のライブは小さなホールなんでコンパクトなりに

その盛り上がりも近くで見れるし!と楽しみにしてたけど

抽選でことごとく外れ


かろうじてドームだけは当たりました

フフフ・・・・・当選のお知らせのお葉書さん

9月が待ち遠しいわぁ~





・搾シ蝕MG_5938_convert_20130615220616




ほっといて














タイトル画像

「螢」な夜

2013.06.15(06:00)

マリアちゃんをお父さんの実家に送り届けて

自宅に戻ったのは8時近く。。。

お父さん、自分でさっさとご飯済ませてました。(手が掛からない)

なので息子クンと外に食事に出掛けたんだけど






IMG_5913_convert_20130613023400.jpg



IMG_5916_convert_20130613023417.jpg



行ったところは「螢」

お休みの日も出勤する息子クン(爆

たまにはお客さんでも良いでしょう。

居酒屋甲子園の2連覇、先日は初の全国TVに紹介されてから

そりゃ~忙しいらしいけどこの日はちょっとユックリしてました。






IMG_5921_convert_20130613023434.jpg




「螢」は麻布店を福岡の西の方にも支店があるんです

その総料理長が麻布店より戻ってこられてましたよ。






2013-06-112_convert_20130613022608.jpg



新鮮な旬のお刺身盛り合わせ。

私の1番好きな3種のチーズのピザ。

ハチミツを少し掛けると美味しい






2013-06-111_convert_20130613022549.jpg



最近メニューが全部リニューアルっされてて

息子クンお奨めの数々。







2013-06-012_convert_20130613023559.jpg




小さいお猪口に大盛りご飯(爆

螢を優勝に導いたカリスマ若大将も麻布店からご帰還中。

3店舗を代わる代わる管理されててとってもお忙しい。

今年の居酒屋甲子園は・・・・というとやはり殿堂入りらしく

本店は出場できないらしいです。残念。。。。

素晴らしい兄貴の背中を見てもっともっと大きくなれ~~息子クン。





・搾シ的MG_5908_convert_20130613023253



お家にも戻ったら海クン、兄たんを独り占め。

夕方は桜ちゃんから取れててたからね。。。

しかし・・・・海クン、また二重あごになってるよ~

しかもちっちゃな下の歯まで出てるし(爆






タイトル画像

海クンとゆかいな仲間たち

2013.06.14(06:00)

あまり雨は降らないけど梅雨らしく

蒸し蒸しした日が続きますね~

モフモフの海クンも可愛いのですが

やはり見てても暑そうだったんでカットに行ってきましたよ

今回は、道連れもおります




DSC_0086_convert_20130613023315.jpg



マリアちゃんもいい加減モフモフさんだったので

海クンと一緒にカットへ。




・搾シ船SC_0090_convert_20130613023052




何時もは喧嘩ばかりしてるお二人さんですが

この日は仲良くお互い励ましあって頑張って欲しいですね。

海クン、顔からいきなりあんよが生えてるみたいに見える(爆

トビネズミにも似てるという声も・・・・






・搾シ船SC_0089_convert_20130613023037




出発を前に律儀に桜ちゃんにもご挨拶をする

礼儀正しい海クン

そして・・・海クンが出掛けてくれた間

この日、お休みだった息子クンと





2013-06-11_convert_20130613022514.jpg




鳥栖アウトレットモールへ

先日コメントで「海クンお洋服沢山もってるんですね~」と言われて

お父さんより衣裳持ちなの~とお答えしてて

そう言えばお父さんの洋服・・・この夏はまだ買ってないと気付いた。

お父さんの物はちゃんと買いましたよ!

えぇ・・・・勿論自分のバッグも衝動買い

そして、ドトールのマンゴーヨーグルトを片手に

海クンとマリアちゃんを迎えに




・搾シ的MG_5903_convert_20130613023140



まぁ~~~なんて可愛いの~


マリアちゃん子ヤギみたいになっちゃってますが

子ヤギと言うのは顔だけで身体は子豚ちゃん

病院のトリマーのお姉さんから

「あのぉ・・・マリアちゃんがどんどん大きくなってきてるんです」と

気の毒そうに・申し訳なさそうに仰る。

分ってますとも!見ればわかります。

年寄りと暮らすと何でも貰ってるんでしょう

桜ちゃんのニャンコご飯も盗み食いしてることもしってますし

じいちゃんが、ご飯やった事を時々忘れてまたやってる事も

マリアちゃん、新弟子検査で受ける気でしょうか。

とにかくダイエット!何が何でもダイエット!





・搾シ的MG_5907_convert_20130613023234



海クンは、現状維持で優秀でしたね~~

トビネズミから海洋生物になったみたいだけど。


そして久しぶりに息子クンに会う桜ちゃん




・搾シ蝕MG_5904_convert_20130613023005



からだスリスリ・喉はゴロゴロ

息子クンだけにしか見せない乙女な部分


せっかく海クンが・・・・海クンが・・・

頑張って来たよ~て報告してるのに





・搾シ的MG_5905_convert_20130613023158




無視かい

その傍らでお喋りに忙しいインコの

「チーコちゃん




・搾シ的MG_5909_convert_20130613024441


義母が良くしこんでて

住所から電話番号から、昔話まで聞かせてくれます。

気が向いたら「海クンお利口」と言いますよ。

海クン気が付けが家族がたくさん増えてるね~。

さくちゃんは凶暴でも・ちーこちゃんは怖くても(私鳥は苦手なんです)

マリアちゃんはデカくてもみんな可愛い海家の家族です











タイトル画像

久住までドライブ♪

2013.06.13(06:00)

昨日ニュースでも大きく取り上げられてて

皆さんご存知かと思いますが

アルゼンチンのサッカー場でのあの出来事

久しぶりに頭から湯気が出そうなぐらいムカついた

迷い込んできたワンコを首を持って投げつけたあの男。

思わずTVを殴って壊すところでしたよ。

どこの国にも居るんですね~大馬鹿者が。

レッドカードでその後は解雇処分になったとか。

その位じゃ甘い!同じようにゴールのポールに打ち付けてやらないと。

いやボールの代わりに丸めて皆で蹴り飛ばして遊んでやらないと。。。


あぁ・・・少しだけスッキリした。

ごめんあそばせ。

では、通常ブログ行きましょ~




お天気も回復しそうなこの日

今回は湯布院巡りはパスして、久住・阿蘇方面に向かいました。

初めて通る道、何か目新しい物はないかキョロキョロしてると

「水の駅」って言う看板が見えてきました

大分県の直入にある「小津留湧水」(おづる)





IMG_5593_convert_20130609191152.jpg




2013-05-291_convert_20130609191059.jpg




地下50メートルから毎分5tものお水が湧きだしてるらしいです。

水汲場は2か所あり次から次にタンクを持つ方が来てる。

町の皆さんの生活用水なんでしょうね。





2013-05-29_convert_20130609191010.jpg





綺麗なお水がすぐ手に入るなんて羨ましいです。

敷地内にはお野菜の直売所がったりお豆腐屋さんがあったり

ここのお水で作るお豆腐美味しくない訳ありません。

搾りたての豆乳を頂きましたが香りが凄く良くて濃厚。

お豆腐・厚揚げ・豆乳、勿論買って帰りました。





IMG_5601_convert_20130609191216.jpg



水汲み場から暫く走ると我が家の好きな(ラムネ温泉)炭酸泉でも有名な

直入の温泉街。

だれでも入れる皮に作られた露天風呂

道からは丸見えですよ~

入るにはチョッと勇気がいりますよね





IMG_5603_convert_20130609191234.jpg



今までここのはいる人見た事無いです。

初めて近くまで下りてみました。(入りませんけど)

お湯はぬるめの36度ってところでしょうか

入ってみたいんですよ本当は





IMG_5606_convert_20130609191252.jpg



ここから久住に抜けました。

少し曇り空でやはり肌寒いお天気。

雨は降らないみたいです。





IMG_5607_convert_20130609191319.jpg




暑くなくてお馬さんも快適そうに草を食んでましたよ。

その姿を車からガンミしてた海クンでした

目的地はもう目の前!





IMG_5609_convert_20130609191340.jpg




「くじゅう花公園」に到着。

ここは季節ごとの花が年じゅう楽しめるところですが

今が1番種類も多くて美しいのじゃないでしょうかね






2013-05-292_convert_20130609191115.jpg



入口には大きな紫陽花の株が花を付けてて

期待でワクワクしますよ


海クンも一緒に楽しめる園内。





IMG_5613_convert_20130609191404.jpg




次回(来週かな)は美しい花々に囲まれた海クンが

素晴らしい景色をご機嫌でご案内します。

お楽しみにね







タイトル画像

海クン脱走!

2013.06.12(06:00)

露天風呂に浸かって爆睡した翌朝



・搾シ的MG_5592_convert_20130602235757



お着替えしてる途中に

スフィンクスに変身(爆

一発芸も出来る海クン9歳です


幸い雨は止んで少し雲がありましたが

次第に晴れて来そうな感じ

ホテルのドッグランも乾いて来てたみたいんで

チェックアウトまでの暫くの間遊んでみましたよ






2013-05-286_convert_20130602234828.jpg



せっかくの広い貸し切りドッグランにもかかわらず

走る事もせずに、匂いチェックばかり

そして・・・・・スッキリする。





・搾シ捻5298241_convert_20130602235046





用事が済んだらもう帰ろうと言わんばかりに

私の方ばかり見てるし

海クンのおトイレの後始末したり

マーキングしたところにお水流してる間に






・搾シ撤5298243_convert_20130602235010



お~~~い、何処へ行く気なの







2013-05-287_convert_20130602234856.jpg




自分の鼻先で無理くり策をこじ開けて

ホテルのロビーの方へまっしぐら


この後ロビーから見てたお客さんに捕獲される。

どうやら海クンはドッグランの意味が解ってないみたいだね~。


お天気回復の兆し!寄り道ドライブして帰ろう。




タイトル画像

海クン露天風呂を楽しむ♨

2013.06.11(06:00)

夕方近くになっていったん上がってた雨がまた降りだしてきました。

風も強くなりそうで山間の町湯布院は肌寒ささえ感じてきます。

本降りになる前にホテルに駆け込みました。





IMG_5575_convert_20130602235403.jpg




3月に初めてお邪魔した「湯布院ガーデンホテル」

他にもワンコと泊まれるお宿はあり

迷ったんですが、海クンがお風呂に入れるという点が気に入り

リピートです。








IMG_5565_convert_20130602235243.jpg


2013-05-285_convert_20130602234811.jpg




前回来た時は暖炉のに火が入ってましたね~。

とうと・・・雨が落ちてきて

広いドッグランで遊ぶお友達もだれも居ませんね。







IMG_5571_convert_20130602235323.jpg



今回のお部屋は洋室にしてみました。

シックな落ちついた雰囲気のお部屋です。


和室よりも若干狭いかなぁ。

海クンは早速ご飯を食べてのちのお風呂の時間まで休憩ね。





IMG_5573_convert_20130602235344.jpg




このホテルで唯一残念に思うのは

お食事の場所には海クン、一緒に行けない事。






2013-05-283_convert_20130602234739.jpg



湯布院ガーデンホテルの夕食はビュッフェスタイル

特にお肉は凄~~く良い豊後牛が食べれるので

ステーキもしゃぶしゃぶもお勧めです

生ビールも飲み放題嬉しいですが

ビール飲み過ぎるとお腹一杯でお肉が食べれなくなるからね

程々に。

まぁ・・・このお肉を目の前にしたら海クン、くれ!くれ!と

小うるさいのでお部屋でお留守番でいいのかも

お腹一杯になって一休みした頃合い、貸切のお風呂の予約時間がやって来ました。







2013-05-284_convert_20130602234754.jpg



1時間1000円で貸し切りです

ワンちゃん用の小ぶりなお風呂も一緒に付いてますよ。








IMG_5589_convert_20130602235422.jpg



チャポンと浸かってたり立ち上がったりと忙しい海クンですが

基本お風呂嫌いではないんで気持ちよさそうにしてます。

温泉を楽しんで海クンを乾かしても1時間十分な時間。

ドライヤーかけて汗だくになってもまたすぐにお風呂に入れて便利。

ご褒美の馬アキレスを与えてると大人しく脱衣所で待っててくれます。





・搾シ的MG_5591_convert_20130605214506



さすが温泉効果は絶大です

何時もよりもモコモコに膨らんだ海クンの毛。

このモコモコ感が長持ちするんですよ

皮膚の状態も良いようです。

海クン、美肌効果大だね~~





























タイトル画像

雨に誘われて

2013.06.10(06:00)

梅雨の雨のお蔭で日焼けの心配はないし

暑くも無い最近ですが

やはり湿気が多いのは嫌ですね~

TVの番組でもこの時期に多く発生する危険なカビとかの特集も多いし。

ああいう番組見る度に、自分の家でも掃除はきちんとしてるつもりなのに

カビって絶対にいるんだなぁ~とちょっと気持ち悪くなってきます。

そして・・・キッチンやお風呂を磨く!

早く爽やかな気候にならないですかねぇ~

爽やかを求めたわけではないんですが






IMG_5550_convert_20130602235125.jpg



チョッとお出掛け由布院まで

我が家からなら1時間半もあれば行きますからね~。


由布岳も雲で隠れてます。







2013-05-28_convert_20130602234625.jpg




丁度雨は上がってたんですけど

今にもまた降りだしそうな雲行きです





2013-05-281_convert_20130602234705.jpg



2013-05-282_convert_20130602234723.jpg



新しく出来た湯布院フローラルヴィレッジで







IMG_5557_convert_20130602235146.jpg




石畳が濡れてるのがお気に召さない海坊ちゃま

抱いてほしいでつ~のビーム出してます。



春先に行った時に買い損ねた

姫の被り物をまだあれば・・・・と狙って行ったけど

売れてしまってた


あれ・・・凄く似合ってたのに

この被り物です



・搾シ祢MG_3314_convert_20130315235606






湯布院でいつも通る道端に今年も咲いてた

名前も分らない可愛いお花。


今の時期だったんだ・・・・





IMG_5561_convert_20130602235223.jpg




ポツポツと大粒の雨が落ちてきたんで

海クンのお散歩も切り上げて





IMG_5566_convert_20130602235302.jpg


・搾シ祢MG_5563_convert_20130602235028



やってきたのは海クンのお風呂

何も知らないのは海クンだけ(笑




タイトル画像

知ってる~?

2013.06.09(06:00)

先日、青森・奥入瀬と旅行にいってきたのと

お土産をもってお友達が訪ねてきてくださった。

東北に行った音が無い我が家の憧れ。

お父さんは1度ねぷた祭りとやらを見てみたいとずっと言い続けてる。

海クンが元気なうちに行ってみたいけどね~

やっぱり車で行くとなると我が家の事だから

あちらこちらに寄り道もしたくなるしね。

2週間ほどはみて行かないといけないだろうし

お父さん曰く、自分が2週間も休める=会社が暇=お金がないとなるそうです。

確かに!

その東北の頂いたお土産の中に見た事のない物が





・搾シ的MG_5869_convert_20130609004647



「アピオス」なるこの食べ物

ほどいもと書いてあるがマメ科の食べ物らしいんです。

ご存知です?

私はウン十年生きてきましたがお初の食べ物。


端っこを切ってシリコンスチーマーで2分チンしたら





IMG_5879_convert_20130609004807.jpg




こんな感じ

海苔塩をふりかけて食べてみましたよ~。

芋!芋です。

ホクホクしておつまみに最高

海クンもお塩を振る前に取り置きした物をちゃんと分け前にあげましたよ。




これまた別の方からの頂き物ですが





IMG_5482_convert_20130609004752.jpg




ヘタがなかったら巨峰かと間違っちゃうような色のトマト

原種に近いトマトらしいです。

味的には甘みが少なくて酸味が勝ってる感じですかね。

嫌いな味じゃないですよ。

最近は品種改良でとっても甘いトマトが多いですからね~

これがスタンダードなお味なんでしょうか。




IMG_5295_convert_20130609004738.jpg



これがその最近のトマト

長崎に行った時に買ったものですが「ダイヤとまと」って言うお名前

これね、もうトマトと呼んではいけない!

フルーツトマトなんてあるけど比べようないぐらいに甘くて美味しいです。

トマト大好きで美味しいと言われるトマトは結構たべてるけど

今までの中で断トツの1番だわ~

世の中まだまだ知らない食べ物が沢山あるもんでね~。





おまけ


季節によってボロボロとする場所を変える海くん

冬のお昼はお日様が当たる窓の近くで日向ぼっこ

夜はヒーターの前ですが

夏になると風の通り道をよく知ってる。

昨夜はお父さんと一緒に寝てて暑くなったのか廊下に脱出してた




IMG_5890_convert_20130609010039.jpg



この後は







IMG_5888_convert_20130609004825.jpg




角度を変えてと言うかミノムシのようにズルズルと

廊下の真ん中に移動してた(笑





IMG_5892_convert_20130609013629.jpg



しまいにはへそ天でイビキかきだしてるし

我が家の廊下は風が良く通って1番涼しい。







タイトル画像

オデのオモチャが大変でつ!

2013.06.08(06:00)

新鮮な食材を探しに意気込んで出掛けたんだけど

結局、仕入れた食材は翌日の夕食のテーブルに上がる事に。

しかも写真・・・・少ない

取りあえずかろうじて収めた物を




2013-06-04_convert_20130605015737.jpg




大きな岩牡蠣、私の手のひらよりも大きい。

これも2個で700円也

街中で食べたら1個でも倍の値段はしますよ~

サザエだって1個100円しないんだから

新鮮なイカも福岡の半額かな。

蒲鉾や海藻類も買って来たのでこの日の食卓は

海の幸ご飯でした。


そして、梅雨なのに晴天が続くここ最近

羽根布団も布に洗って仕舞い込み

少しずつ押入れの断舎利を始めています。

押し入れを空けると雪崩のように落ちてくる海クンの増えに増えた

大事なオモチャの財産。

壊れれたり古かったりあまり遊ばない物は処分!

そしてお気に入りの物は破れてても絶対に捨てらんねぇ。

夜な夜な狂ったように探しまくるんです

毎日咥えてなめまわしてるオモチャさん達

カビでも生えたらオオゴトですから。

晴れ間を利用してお洗濯しますが洗濯機まで持って行くのも

こっそりと海クンが見てない時を狙います

オモチャの所をガサゴソしてるだけでも何をされてるのか気になり

厳しい監視をしてますからね





・搾シ肘MG_5861_convert_20130606213912



カゴに出してる段階でピュッと顔とがするもんですぐにバレる。

ササッとお風呂場の洗濯機に運んでブチ込む。






・搾シ的MG_5866_convert_20130606213816



くれ!くれ!と煩いのにも構わず洗濯機に放り込んだ物だから

不服なお顔してますね。






IMG_5862_convert_20130606213935.jpg



これで処分した残り3分の1ぐらい。

いっぺんに洗うと遊ぶものが無くなるのでまた煩い。






・搾シ的MG_5867_convert_20130606213835



・搾シ祢MG_5865_convert_20130606213852




お洗濯スタートしてからも暫くは立ったり座ったり

心配そうに見守る海クン(笑






2013-06-04_convert_20130606213725.jpg



普段はお風呂場には自ら進んでいく事のない海クンですが

この後も何度も何度もチャックしに往復する姿に

オモチャに対する執念みたいな物を感じましたよ。

お洗濯済んで無事一件落着じゃありません

干しに行く時・干してる最中・干したあと

とにかく海クンの目に触れない様に最新の注意をしないと

面倒臭い事になるからね。

この作業が翌日も続く。

はぁ・・・(ため息)





タイトル画像

お家に帰ろう!

2013.06.07(06:00)

遠いお使い・・・

ウッカリしてたら夕方になっていました。

お買い物を持って家路に急ごう

そう思いながらも最後の寄り道は平戸の町





IMG_5836_convert_20130606014651.jpg



昔ながらの商家が並ぶ商店街

ここでもあご出汁(トビウオでとった出汁)や

蒲鉾を買ったりと夕食の調達。

あっちこっち随分歩き回って少し足も疲れたところに

足湯発見






2013-06-035_convert_20130606014555.jpg



平戸は温泉もあるんですよ

それもヌルヌルの美人湯。

このまま・・・・全身温泉にでも浸かりたい気持ちを押し殺し

足湯で我慢。

下に敷き詰めてあった石でマッサージ効果。

疲れた足も生き返りましたよ。





・搾シ祢MG_5841_convert_20130606014622



海クンも入れてあげたいけどね~

ワンコの足湯も作って欲しいなぁ





IMG_5849_convert_20130606014719.jpg



家に帰りつくまで暫く時間が掛かりますから

海クン、最後のお散歩に港を少しブラブラと。

何度か来てるけど行った事のない平戸城が見えてます。

またこの次に探検してみましょう。






2013-06-034_convert_20130606014540.jpg



2013-06-03_convert_20130606014350.jpg




港の公園で可愛いベンチを見つけました

チューリップになってていいアイデアですよね。








2013-06-033_convert_20130606014526.jpg



2013-06-031_convert_20130606014436.jpg




最後の最後に寄ったお店は「カスドース」ってカステラに似た

お菓子の発祥のお店。

和菓子もとても美味しいんですよ。





2013-06-032_convert_20130606014510.jpg




立派な古民家の店内はお手入れも行き届いてますね

維持していくのも本当に大変でしょう。

夕食の後のおやつもちゃんと忘れずに買い

これで長いお使いは終わりましたが

やっぱり帰り着いたのは8時。

お買い物の品は翌日の夕食に並ぶことになっちゃいました。







IMG_5796_convert_20130606014826.jpg



海クン沢山遊んできて楽しかったねぇ。

また遠いお使い、行こうね。
















タイトル画像

愛しの健さん♡

2013.06.06(06:00)

梅雨に入ってますがまとまった雨が降ったのは数回。

中休みの間を狙って羽根布団、自分でお洗濯してみました。

大きいからね!コインランドリーで。

見事にフンワリ綺麗に復活

十分に乾燥機にかけたけどあと二日ほどはお陽さまでよ~く乾かそう。

さて、遠い所までのお使いに続きです。

灯台に行く途中に目に入った看板が気になり帰りに行ってみる事にしました。





IMG_5810_convert_20130605235942.jpg



「薄香」と言う小さな港町。






IMG_5814_convert_20130605025054.jpg



去年公開された「健さん」の6年ぶりの主演映画「あなたへ」の

ロケ地だったんです。

この映画は日本各地で撮影されて話題になりました。

主人公が最後にたどりついた町でなき奥さんの散骨をすると言う

ストーリーの設定の町。







IMG_5812_convert_20130605025008.jpg




昭和の香りが残るノスタルジックな漁港って言う感じの町です。

小さな休憩所にはロケの時の写真の展示がありました。








・搾シ祢MG_5811_convert_20130605024542



記念写真用でしょうかこんな物も

海クンも渋い健さんと記念撮影(爆







2013-06-032_convert_20130605024407.jpg




ハナちゃんって言うミックスのワンちゃん2歳

お兄ちゃんの魚釣りにお供です。

このハナちゃんがと~っても人懐っこくて遊んで~と大騒ぎ

まだ若いからね~可愛いハナちゃん





IMG_5818_convert_20130605025118.jpg




薄香にはロケで使われたところが少し残されていました。

この食堂は綾瀬はるかさんの家の設定だった食堂

実在の食堂ではないそうです。

ここでウロウロしてたら漁師さんらしい地元のオジサンが

話しかけてきていろいろと教えてくださいました。






2013-06-033_convert_20130605024439.jpg




2013-06-034_convert_20130605024505.jpg




この映画を最後にお亡くなりになった大滝秀治さんの自宅設定の周辺とか






IMG_5829_convert_20130605025211.jpg





映画にポスターにもなった重要な場所だとかいう

写真館とか。





IMG_5828_convert_20130605025148.jpg




2013-06-004_convert_20130605024315.jpg




左がそのポスター

オジサンが撮れとおすすめして下さったので

同じようなアングルで撮ってみた(爆

この場所に渋い健さんが佇んでたんだわ~~


健さんはこの薄香の漁港が凄く気に入ったらしくて

休憩中も山や民家の小さな路地など散歩して歩いてる姿が

よく見られたそうです。

ロケバスや休憩所に入り込むことなく町の人たちと気さくにふれあい

ロケの日がハロウィンだったそうでキャンディなどのお菓子を

子供達に配ってたりとか素敵なエピソードまで聞かせて頂きました。

聞けば聞くほど素敵な方ですよね~健さん

お爺ちゃんになってもカッコ良いです。








・搾シ的MG_5813_convert_20130605235836




この港もよくお散歩してらしたとか。

健さん・・・・実際にお会いしてみたかったわぁ。。。。

綾瀬はるかチャンも可愛かったんだろうなぁ。。。。


思いもよらぬ場所を見つけて優しいオジサンとも出会えた薄香

健さんが好きになった町だけあって景色も人も温かい感じの町でしたよ。

「あなたへ」DVD借りて見てみよう




タイトル画像

大自然に囲まれた生月島(いきつきじま)

2013.06.05(06:00)

流れ流れてやってきた生月島(笑

捕鯨が盛んだったのかどこそこで鯨の看板が見られました

観光マップを見てまず目指したところは

とっても見晴らしの良い岬。

「塩俵の断崖」




IMG_5780_convert_20130605020019.jpg


スケッチをされてる先客が

この景色を描いてらしたんです

迫力ありますよ!





IMG_5781_convert_20130605020040.jpg


「塩俵の断崖」は玄海灘の荒波に洗われてできた、

雄大な亀の甲模様の玄武岩の柱状節理であり、

生月島西海岸を代表する景勝地です。

この柱状節理は新第三紀(約2500万年前~500万年前)にできた溶岩台地です。

柱状節理は溶岩流が厚い部分に発達する場合が多く、

玄武岩の柱はほぼ垂直で、

さらに水平に亀裂が生じて蜂の巣状の俵を重ねた様になるようです。

ここ「塩俵の断崖」の柱状節理は県内でも代表的なもので、

南北に約500m の長さがあり、海面からの高さも20m もあります。

(HPより)


確かに六角形の柱が見えてますよ

自然の造りだす者って面白いですよね。

時にはこの下で魚釣りをされてる方も居るとか

上も怖いけどこの下に行くのも怖い・・・波にさらわれたらねぇ~。





2013-06-033_convert_20130605015853.jpg



岬にはアザミが花盛り。

この何とも言えない色も好き。

この先にも見学する場所があるそうで行ってみた




2013-06-032_convert_20130605015837.jpg



生月島の最北端部は高さ100mの断崖になっており、

大碆(おおばえ)断崖といいます。





2013-06-03_convert_20130605015622.jpg





その断崖の上に白亜の大碆(おおばえ)灯台が建っています。

この一帯は大碆(おおばえ)鼻と言いますが、

地図などでは大バエ鼻と漢字でなくカタカナで表現しているようなので、

以後カタカナで表現します。

この大バエ灯台は展望台も兼ねている珍しい灯台です。






2013-06-034_convert_20130605015917.jpg





灯台のプレートには「大碆鼻 北東方照射灯 初点平成14年3月」

と書いてありましたが、北東方照射灯がそうだと思います。

この灯台そのものは昭和33年に初点灯しました。

(HPより)



2013-06-031_convert_20130605015817.jpg




 灯台の位置に立ち下の海を見ると目もくらむ高さですね

また足元がズ~ンとしてきた

この大バエ断崖の高さは100mもあり灯台からは壱岐、対馬を望むことができ、

視界いっぱいに水平線が広がる景色はすばらしいです。

まさに360度の展望が楽しめます。

灯台から岬の陸部分はなだらかな草原になっており

8月には「はまゆう」の群生をみることもでがでるようですよ

「はまゆう」の花!見てみたい。

次回の訪問は8月に決定だな。





IMG_5794_convert_20130605020124.jpg



海クンも探検に余念がなく

このご機嫌の顔がその楽しさを物語ってますよね。






IMG_5808_convert_20130605020216.jpg



来るときは気が付かなかったけど

駐車場に帰る時に見たこの景色

海と空が一体になってるみたいですよ。




IMG_5790_convert_20130605020101.jpg




IMG_5795_convert_20130605020144.jpg




美しい景色に囲まれたオオバエ灯台

また近いうちに海クンも行こうね~。



プププッ・・・海クンったら本当に楽しそう

まだまだ魅力的な場所がある生月、帰る前に見つけた思わぬ場所がありました。










タイトル画像

遠い夕食の買い物

2013.06.04(06:00)

少し前、梅雨入り前のあるお天気の日の事。

美味しいお魚を仕入れに海クンと綺麗な海の町に行ってみました。





IMG_5757_convert_20130604030606.jpg



IMG_5760_convert_20130604030620.jpg





ブラブラと出掛けて行きついた所は長崎の平戸

ちょっとそこまでのつもりが豪いとこまできちゃいました





IMG_5761_convert_20130604030635.jpg




丁度お昼の時間、見つけた物産館の2階は眺めのいいレストラン。

あれ~テラス席がある!

お外で食べれますか?とお尋ねしたらいいですよ~と






・搾シ祢MG_5764_convert_20130604030536




はい!海クンもここなら連れて来ても大丈夫と

お許し頂きましたので






IMG_5766_convert_20130604030650.jpg



お店のお奨め「イカ・タコ天丼」と「アラ汁」をオーダー。







・搾シ祢MG_5767_convert_20130604030550




イカの天麩羅はプリップリ。

御味噌汁には鯛の身が沢山付いた具が沢山

良いお出汁が出てて海の香りがしましたよ

この物産館の中に漁師さんが持ち込む新鮮なお魚が

ビックリするような安いお値段で売ってるんです

これはまた追々ね。





せっかくここまで来たのだから

平戸から先にある生月(いきつき)というまだ行った事のない

島まで足を延ばしてみる事にしました。

きっとと美味しいお魚に出会えるに違いないよ

と進み道すがら飲み物でも買おうと自販機に寄ったら






2013-06-03_convert_20130604030322.jpg



交通安全のお知らせ?

ここは何だろうか

丸で中国の怪しいテーマパークにいるキャラクターみたいなのが

勢揃いしてた(爆







IMG_5777_convert_20130604030717.jpg



生月大橋は補強工事の最中みたい。


橋が見える公園で海クンもお散歩タイム







・搾シ的MG_5775_convert_20130604032957




お天気は良いけど風が気持ちいい日でした。

まだそこまで暑くなかったし。





・搾シ的MG_5779_convert_20130604030520




工事中の橋を見てたら

高い所で作業中の職人さんの姿が


高いところそんなに嫌いじゃないけども

これは・・・見てるだけで足がジンジンしてきました。

風も結構吹いてたよ~

命綱はちゃんと付けてるんだろうけど凄い!

大変なお仕事ですよね。

この方達のお蔭で安全に橋を渡る事が出来てると思うと感謝。

これから生月の島を探検です。












タイトル画像

博多ベイサイド

2013.06.03(06:00)

梅雨らしいシトシトとした雨が続いてた週末。

おトイレが外派の海クン、中々苦戦しています。

足が濡れるのをとても嫌がるから

歩こうともしなくなるんですよね~。

雨が上がった隙にお買い物がてらにいつもと違う場所まで行ってみました。

そこは今、我が社が担当してる現場の一つ






DSC_0044_convert_20130602221501.jpg




大きなマンション手がけてました。

完成したこのマンションから見える景色は






DSC_0042_convert_20130602221355.jpg




DSC_0040_convert_20130602221445.jpg



目の前には荒戸大橋なんですよね~

お洒落

毎晩、居酒屋海家がオープンしそうです。





DSC_0045_convert_20130602221515.jpg





だけど、ちょっとお魚臭いにおいが気にはなる。。。

船の燃料っぽい匂いもする。。。

お洗濯も外に干すと潮っぽくなっちゃうと

やはり海のすぐ傍に住む友人が言ってた事が気になる。

お洒落な感じなんですけどね~。

すぐ傍には(歩いて2~3分)






2013-05-19_convert_20130602221751.jpg




長浜の屋台街。

いけない・・・・毎晩ラーメン三昧にもなっちゃう(笑

この時間はまだ準備中だったけど

オープンしてたら絶対に寄ってたし。

やはりここが近いと毎晩徘徊してしまいそう(爆






DSC_0049_convert_20130602221710.jpg




海クンだって暗い夜の散歩の時に

誤って海にチャポンとか

ならないよね~~。

ベイエリアには住めそうもない我が家。


帰りに寄った銀行で






2013-04-027_convert_20130508015713.jpg



懐かしい車を目撃。

フェアレディZ

まだ大切に乗ってる方いるんですね~~

ピカピカに磨き上げてありました








タイトル画像

休館日会

2013.06.02(06:00)

スポーツクラブの仲良しのお友達と

なんとなく始めた月末の女子会も

来月はどこに行く~~なんて言いながら

早くも1年続いています。

毎月最後の日はスポーツクラブのお休みの日

なので「休館日会」なんていってます。

「螢」に行ったり・ドイツ料理に行ったり

和食のお店に行ったりと本当に毎月月末が楽しみです。

今回はこれまた「螢」のグループ店なんですが、イタリアン

1度だけ息子クンに連れて行ってもらってて凄く雰囲気が良いお店だったんで。





2013-05-312_convert_20130601150808.jpg



天神・若者のお洒落なお店が集まる今泉地区にある

「アルマキッチン」

息子クンに予約してもらってたんですが

やっぱり素敵なメッセージでお迎えしていただきました。






2013-05-314_convert_20130601150844.jpg



バーニャ―カウダは絶対に注文する!

魚貝類のアヒージョは大きな海老さんがプリプリだったし

このオリーブオイルソース、パンに浸して食べると最高です。






2013-05-313_convert_20130601150826.jpg




パルマ産の生ハムプロシュートは私の一押し。

お塩の加減が絶妙です

チリソースが掛かったポテトにサワークリームが添えてあるのも

斬新ですがよくマッチしてます。

大きな窯で焼きあげるピザもお野菜の味がシッカリわかる。

あれ~何だかお喋りが盛り上がってて撮り忘れてるのも多いです





2013-05-311_convert_20130601150753.jpg




お腹一杯とはいいながらどうしても食べたかったリゾット。

大きな大きなチーズの器で熱々のリゾットを

混ぜ混ぜしてチーズがたっぷりと絡まった所で頂きます。

前に来た時も思ったんだけど、このチーズ欲しいわぁ~(憧


そして海クン・・・・・・







・搾シ祢MG_5754_convert_20130601151018




そう!お父さんと仲良くお留守番のはずだったんですよ

けど、宴もたけなわの時にお父さんからの

不吉な電話「ちょっと急用で出掛けるよ」だそうで

行く前には海クンのお散歩に行って電気とTVを付けていくように

くれぐれもお願いしましたよ。

海クンTV結構好きなんで一人で楽しんでるはず。





DSC_0085_convert_20130601150952.jpg




1次会もお開きが近い頃に店長さんが

「息子クンからのサプライズですよ」と

ティラミスのプレートを出して下さいました。

素敵なメッセージ入り。

ありがとう!嬉しいよ

お友達の皆さんも大喜び大満足。

そして・・・・早く帰らないとなぁ~と思いながら

1杯だけね!(1杯で終わるはずない)と2次会へ

2次会はお友達お奨めのお洒落なBAR。






2013-05-315_convert_20130601150901.jpg



細い階段を上がってそこはまさに大人の隠れ家。

高いところにもお席があるお洒落なお店です。

ママさんがお一人でやってるんですが

このママさんがとびっきりの美人さんなの






2013-05-316_convert_20130601150916.jpg



天井がとても高い吹き抜けのお店

残念なのが携帯で撮ったから暗くて・・・・

次回はカメラ持参で行かないと!

奥にボックス席がひとつあってゆっくりとくつろげるお店でした。

1杯と言いながらあと1杯!心を鬼にして2杯だけ楽しんで

海クンがお留守番頑張ってる我が家へ直行





P7114300_convert_20120712023913.jpg




出迎えて直ぐは喜んだけど

すぐに爆睡体制に

ホッとしたんでしょうかねぇ~~。

また来月も楽しみな休館日かいでした。






タイトル画像

練習モデルでピカピカ☆

2013.06.01(06:00)

以前にリンパのマッサージの資格を取るためのお勉強をして

それから約2年。

今度はそのワンランク上のエステの資格があるんですが

4月からのスタート

私は決算期もかさなり今回はそのレッスンをパスしたのですが

うらんママが挑戦しています。

そのうらんママの練習にお付き合い。

練習場所の為はサラママのサロンで行われます。





IMG_5539_convert_20130531013537.jpg




2013-05-27_convert_20130528014006.jpg




2013-05-271_convert_20130528014024.jpg




サラ家もマンションですが1回でお庭が広いんですよ。

パパさんが育ててるお花が花盛りで綺麗でした





・搾シ的MG_5541_convert_20130531013404




そして久しぶりのサラちゃん

元気ですよ~~

今回のエステレッスン、アロマオイルでのマッサージも入ってきて

中々手順も難しい

うらんママ大変ですが頑張ってね~。

練習あるのみ!ですから。




さて、練習を始めようとサロンに入ると先客が





・搾シ的MG_5546_convert_20130531013439




ププッツ・・・・サラちゃん・海クン

ママは手術もしませんし切ってシワを伸ばすだなんて

そんなお金も無いですよ~。





・搾シ的MG_5548_convert_20130531013455




海クンは毎晩お父さんから

愛情マッサージしてもらってるでしょうに。


練習とは言え何とも気持ちの良い事!

お顔も引き上げてもらって

アロマオイルの香りで癒されました~

毎日でも練習にお付き合いさせていただきたいわぁ~~。





IMG_5543_convert_20130531013558.jpg



ねぇサラちゃん。

なんだか凄いドヤ顔なんだけど

海ママの真似してる?




IMG_5544_convert_20130531013618.jpg



しかも乙女なのに・・・鼻水光ってるし(爆
















2013年06月

  1. 笑顔のすすめ(06/29)
  2. どちらが生徒か先生か!(^^)!(06/28)
  3. 優しい空間で・・・・(06/27)
  4. あじさい寺(06/26)
  5. 未知との遭遇(-"-)(06/25)
  6. 夏本番ネイル☆(06/24)
  7. 祝!(06/23)
  8. 持つべきものは・・・(06/22)
  9. 最終は菖蒲(06/21)
  10. 熊本城で新しいエリア♪(06/20)
  11. お花の国後編(06/19)
  12. ゴージャスなお花の国☆(06/18)
  13. 父に日に・・・(06/17)
  14. ウキウキ気分☆(06/16)
  15. 「螢」な夜(06/15)
  16. 海クンとゆかいな仲間たち(06/14)
  17. 久住までドライブ♪(06/13)
  18. 海クン脱走!(06/12)
  19. 海クン露天風呂を楽しむ♨(06/11)
  20. 雨に誘われて(06/10)
  21. 知ってる~?(06/09)
  22. オデのオモチャが大変でつ!(06/08)
  23. お家に帰ろう!(06/07)
  24. 愛しの健さん♡(06/06)
  25. 大自然に囲まれた生月島(いきつきじま)(06/05)
  26. 遠い夕食の買い物(06/04)
  27. 博多ベイサイド(06/03)
  28. 休館日会(06/02)
  29. 練習モデルでピカピカ☆(06/01)