連日父に温かいお言葉を頂いて感謝しています。

日が経つにつれて父との思い出が次々と思い出されきて

色んなエピソードもあるんですよ。

まぁ、忘れないうちにボッチラ書こうと思いますが

父が亡くなってから降ってわいたようにいろんなことが重なって

忙しさもマックスでした。

泣く暇もないとはこの事ですよ。

小さくも無い実家ですが10人もの親戚が来るとさすがに手狭だし

お年寄りばかりで、さながらデイケアみたいだし。

思い思いに好き勝手な事ばかり話す反面、思い出したように父のお棺の前で泣くし。

タロちゃんはお客さんが沢山来てくれて大喜びしてるし。





AKfCz8fXwsARPir1375198970_1375199083.jpg




海くんだけじゃなく・ちょっと訳ありでマリアちゃんまでも

一緒に連れて行く始末。

(どうしてマリアちゃんがいるのかもまた追々書きますが)

えぇ・・・・ハッキリ言いますととても賑やかなお通夜当日。





veAgDMB10zd1QLa1375199105_1375199157.jpg



タロちゃん、カンシャク持ちなんですが

ワンコにはとてもフレンドリーなんです。

この日もマリアちゃんに一目ぼれしたのでしょうか。

しつこく付きまといます。




j8f52M8fFZ1APjw1375199188_1375199250.jpg



しまいにはマリアちゃんから「ムキッ!」ってされたけど

この位では諦めないタロちゃん。


実家は出入りが多くて、電報や宅急便が次から次へ届きます。

そんな隙を狙ったのかタロちゃんが居ない

開けっぱなしの玄関から逃走したと思われまして

必死で探してた所、斜め向かいのお宅の奥さんが抱いて出ていらした。

斜め向かいには「りきちゃん」と言う可愛いシーズーが居るんですが

この、りきちゃんとタロちゃんは大そう仲良しらしいんです。

マリアちゃんにフラれたタロちゃん、りきちゃんの家に遊びに行ってたみたい。

ただ遊びに行ったなら可愛げもあるんですが

田舎の家は玄関、開けっ放しが多いのね。

りきちゃんと奥さんがリビングでくつろいでるとキッチンからガサゴソ音が聞こえて

見に行くと黙ってお邪魔してたタロちゃんがりきちゃんのご飯を勝手に食べてた。

と言う事でした(爆

無事に見つかって良かったけど油断も隙もない!


タロちゃんに関してはもう一つ。

葬儀の朝の事。

伯母の一人がリビングで探し物してた。

寝る前に外して小皿に置いておいた「部分入れ歯が無い!」のだそう。

テーブルの上に確かに置いた!という。

よくよく見てみたら・・・・

タロちゃんが熱心に何かをガジガジしてる

も・も・もしかしてと言う恐ろしい予感は大当たり(爆

タロちゃんも入れ歯を体験したかったのか。

伯母は発狂した。

その後、半泣きになりながらゴシゴシと磨いてた。。。。おばちゃんごめんね(笑


いいえ!笑い事ではないです。

タロちゃんいけない子です。

でもこうやって笑いも提供してくれる心優しいタロちゃんです(爆





BEO9uB8aMivd7Qp1375198865_1375198916.jpg



不謹慎ですが大笑いせずにはいられない。

こんな珍事件も有った父の葬儀。





W1P0Hz8oR7JdBK41375199294_1375199374.jpg



お利口なのはやっぱり海クンだけだねぇ。

やっぱりわが子が1番賢いとつくづく鼻高々な

親バカなあたし。














 2013_07_31


父が逝った日は誕生日の二日後でした。

夜の9時半に弟から携帯着信があった瞬間にすぐに悟りました。

夕方までは落ち着いた状態だったそうですが

9時ごろから様態が急変して母と弟が駆けつけるのを待つように

息を引き取ったそうです。

私や息子クンが施設に到着した時はまだ温かい父でした。

倒れてから16年家での闘病生活。

最初の頃はリハビリにも通い少し不自由な部分もありましたが

自分の事も出来ていましたが月日が経つにつれて

パーキンソンも併発してここ4年は施設暮し。

幸いにも自宅のすぐそばに入所出来たので母は毎日通う事が出来てたようです。

時には寧々ちゃんを連れて施設の庭を散歩したり。

寧々ちゃんが行くととても喜んでたみたい。


家に帰りたがっていた事も有り葬儀会場には行かずに

自宅でユックリと休ませてあげたいとの母の希望。

父の親戚も鹿児島と遠方の為に翌日のお通夜はやめて

自宅で一晩の仮通夜の後、本通夜・お葬式との日どりに決めました。





IMG_6846_convert_20130728232135.jpg



海クンは何かを感じ取ってるのか

ずっと父の傍にいて納棺してからもこんな感じ。

えぇ・・・・霊感強い江原海クンですから。


翌日からは親戚もやってくる訳ですが、伯父さん伯母さんがた

皆さん高齢者。

色々とお世話もいる訳で、落着いて父の傍にも居れない。

母方・父方親戚が多くて花がどうだの電報がどうだのとかね。。。

その間にも葬儀屋さんとの打ち合わせ、お坊さんの事

お通夜に来て下さる弔問の方々に御挨拶

地元の小学校の同級生のお母さんとかね何十年ぶりかに会うんですよ。

親戚もこういう時にしか一同揃わないんで大勢で和気あいあいしてたり

サラママご夫婦も駆けつけてくれてお通夜の受付手伝ってくれたり

天草の親友Mちゃんも夏休みに入った子供ちゃんを預けてまで

お通夜・葬儀と出席してくれて

Mちゃんはもう我が家の親戚もみんなよく知っててね家族同然だから

親戚のお年寄りたちのお相手までしてくれ有難い。

何時もお世話になってる煌ちゃんのママまで弔問に来て下さるし。

本当に感謝ばかりですよ。


お通夜のお経あげてもらって通夜のお食事も終わると高齢者の親戚の皆さん

葬儀場で一晩は著っつと辛いだろうから母と一緒に実家で休んでもらう。

葬儀場が家から5分程の所でよかった。。。。

葬儀場にもお部屋をお願いしたけどこちらは父の兄妹に使ってもらって

結局お通夜の晩に私と親友Mちゃんがずっと父の傍に居る事が出来た。

お線香番をしながらいろんな話が出来て父も1番喜んだんじゃないかな

Mちゃんも娘のように可愛がってたから。

広い会場にぽつりと寝かされた父の傍でお化粧落として

変わりばんこにシャワー浴びてTシャツ短パンで

こういう時にも欠かせないお肌のお手入れしながら

チョコットお酒なんかも飲んで、こう時にお参りの人が来たら驚くよね。

父も「お前たちらしいなぁ~」って笑ってるよね~とかいいながら。






2013-07-24_convert_20130728232030.jpg



現役から離れて久しい父に沢山のお花が届いて

思いでのコーナーも作ってもらって

通夜の夜は白々と明けて行ったんです。

明け方に仕事を終えた息子クンがやっと到着。

「じーちゃん待たせたね~」って息子クンからの最後のプレゼントを用意していました。





IMG_6871_convert_20130728232206.jpg



大きなシルバーのお盆に書かれた「螢」名物のサプライズメッセージ

息子クンの働く姿はは見る事が出来なかったけど

これからは何時も見守ってくれてるね!






IMG_6872_convert_20130728232232.jpg



葬儀場の方が父の傍に飾りましょうと

丁度良い感じに収まる台座を捜して置いてくださいました。

葬儀では息子クンがお別れの言葉を感謝の気持ちを込めて言ってくれました。

小さな頃に仕事が忙しい私に代りいろんなところに連れて行ってくれた事や

教えてもらった沢山の事。

元気の良い頃の父の思い出が息子クンにも沢山あります。

最後まで息子クンが来てくれるのを心待ちにしてた父でした。

火葬が終わって小さな白い箱に入った父を大事に抱えたのも息子クン。

じーちゃんは嬉しか!と喜んでくれたでしょうか

せめて息子クンのお嫁ちゃんや曾孫までも見てほしかった。

火葬場では泣き崩れた母ですがサラママ達に支えられて心強かったと思います

母も娘が沢山いてくれてよかった~と気持ちも落ち着いたようでした。

いつもいろんな形で私を支え助けてくれる友人達に感謝ですね。

こういう感じで父の葬儀まで終わりましたが

今考えてみたらいろんなが残るんですよね。

葬儀を出す事、自分なりに感じた事なんかも書いて見ようかなぁ。

そして父との思い出の事も・・・・




 2013_07_30


先日から父の訃報に沢山のお悔やみのお言葉やメール・お電話

弔問までお越しいただき本当に有難うございました。

お通夜・葬儀・初七日と一通りの事が終わり帰宅しました。

私や母の体調のご心配まで頂き重ねて御礼申し上げます。

父が逝ったあと数日はお通夜・葬儀の準備と慌ただしく眠る事も出来ませんでしたが

やっと落ち着いたので充電はバッチリしましたよ。

父の訃報と同時に重なる様に私の周りでもちょっと問題が持ち上がり

大変な1週間になったんですがボチボチと書いていきます。


今日は父の事を少し書かせてくださいね。

7月20日は父の72回のお誕生日でした。

海くんと同じ誕生日、丁度お休みを頂いてた息子クンと

夕方に父の施設に行った時は微熱が続いてて少し苦しそうに思われたんです。





DSC_0092_convert_20130728234158.jpg



脳血栓で倒れてから20年。

ゴツゴツとして大きかった手は孫の息子クンの手よりも細く

小さくなっていました。

それでも息子君が行くと強い力で握り返してたては

この時は力なくて 

あぁ・・・残された時間はもうあまりないんだなぁと。





2013-07-022_convert_20130728234253.jpg



施設の職員さんからは名前入りの可愛いタオルまで頂き

誕生日のお祝いをして頂きました。

弟や母もきて家族が揃った夜でしたよ。

シリーズ化して楽しみにしてた利用者さんのお習字

ユニークなお題が大好きでした。

「一目惚れ」恋をしてた頃のことを思い出されたのでしょうか

それとも、ここでお好きな方が出来たのでしょうか(笑

これも、もう見る事が出来ないと思うと寂しいです。

施設のアイドル「チロちゃん」。

ムチムチのダイナマイトボディを揺らしながら

私達が行くと喜んで走ってきてくれました。

ワン子が大好きな父の事も沢山癒してくれたんだと思います。

何時も大人しいチロちゃんですが

父が施設から去る時は何故か寂しそうな遠吠えを聞かせてくれました。

何か感じるものがあったんでしょうね。

いつまでも元気で暮らしてね。


この夜、私は以前実家にいた白い秋田犬の夢を見ました。

真っ白なフワフワの毛の「ユキちゃん」と言うワンコで

父のリハビリの為のお散歩に付き合う相棒でした。

決して引っ張らず、父のゆっくりとした歩調にあわせて

労わる様に一緒に歩く利口なワンコでした。

どこだか分らないお寺の入り口に座るユキちゃんの夢でした。

きっとお迎えに来る準備をしてたんでしょうかね。

父が逝ったのはその夢の翌々日でした。。。。














 2013_07_28

お知らせ

Category: ママ  

昨夜父が他界しました。

お誕生日まで頑張ってホッとして旅だった事でしょう。

暖かいコメントやご心配頂いた皆さんには

心より感謝いたします。

暫くご訪問やブログの更新お休みいただきますね。

昨日まで頂いたコメントも改めてお返事させて頂きます。



YKgKRSzcB5_2Ogr1374522533_1374522597.jpg

 2013_07_23


週末の土曜日はお楽しみのネイルでした。

丁度海クンのお誕生日と重なり、

皆さんと素敵なお誕生会も出来ましたよ。

「ピンポ~~ン」と海クンの大好きな先生がお見えになると





2013-07-20_convert_20130722003226.jpg




お行儀悪い海クン。

何時もお土産を頂くので先生のバッグを漁る

良い子の皆さんは絶対に真似しない様に





2013-07-201_convert_20130722002306.jpg



待ちきれないでお誕生日のプレゼント強奪

袋被ったままで逃走(爆




IMG_6748_convert_20130722002537.jpg


何時ものように自分の部屋に引きこもると言う

10歳にもなって大人げない態度を取ってしまいました。

先生、いつもありがとうござます。


賑やかに始まったネイル

ピカピカの新作ばかりですよ~~






2013-07-202_convert_20130722002335.jpg



今月の私のネイルは

アジアンチックな雰囲気漂う赤い花に緑の葉が効いてる素敵デザイン。





2013-07-203_convert_20130722002355.jpg



やはり夏なので派手な色味が目立ちますね。

皆さん足元はキラキラでサンダルから見える

ネイルがご自慢です。


元々凄い技術をお持ちの先生ですが

今回本当に凄いんだよ~~っていうネイルがありました。

うらんママのネイルが細かいんですよ~




IMG_6800_convert_20130722002614.jpg




この小さな足の爪にサンセットビーチが出来上がりました。

左の足にはカップルまで入れると言う細やかさ

これぞ匠の技と言っていいですよね。





LThDeAv7IQerQQO1374418697_1374418754_convert_20130722002702.png



祐馬クンもママとラブラブ





2013-07-204_convert_20130722002409.jpg




お喋りもハッキリとしてきましたよ。




IMG_6759_convert_20130722002520.jpg



お顔スッキリうらんちゃん。

ママの抱っこから離れない甘えん坊ちゃん。


海くん・・・・とても豪華なバースディケーキ頂きました





IC4rC4nloW8yGpS1374421374_1374421454.jpg



大好物のフルーツが沢山のったケーキ

中洲の小料理屋さん「はな」のママさんからのプレゼントですよ

ママ~~ありがとうでつ。






2013-07-021_convert_20130722004618.jpg



2013-07-207_convert_20130722004638.jpg




ネイルの後に皆さんで頂きました。

うらんちゃんも初めてのマンゴがお気に召したよう。



海クンに至っては切ってる傍からくれくれ攻撃





CEp5m8wtZbzO0s71374418830_1374418849.png



僕の大きなお口も撮って~と祐馬クンも

あ~~んして見せてくれました。





2013-07-206_convert_20130722002438.jpg




祐馬クンのママからお洋服やおもちゃにオヤツ

うらんママからは「ミニフェルト海クン」のイヤホンジャッグとおやつ

沢山頂きました。

ありがとうでつ!





2013-07-205_convert_20130722002423.jpg



ネイルの先生が可愛いお豆ちゃん兄弟のオモチャ

コロコロのお豆ちゃんを咥えて大喜びです。


赤い金魚ちゃんが取り外せるお洋服は

息子クンからのプレゼント。


沢山、沢山本当に有難うございます。





p5iyj2VMry6rqcl1374418881_1374419023.jpg



海クンも私も幸せ者です。

さて・・・さて・・・海クンのお誕生日お昼の部はこれで終了です。

お誕生会は夜の部に突入ですよ。






 2013_07_22


海クン今日めでたく10歳のお誕生日を迎える事が出来ました

海クンが生まれた頃は海の日は20日と決まってました。

今のようにHappyマンデイとやらで祝日の日が動かなかった。

「海の日」に生まれたから「海」と名付けたのにね~。




qibNB1a6c1TcgQp1373903320_1373903673.png




10歳という節目の誕生なので

一応お風呂にも入り加齢臭も消してお洒落してみました(爆

なんだか・・・・変な司会者と言う感じが否めないけど。





kCLTdN0EUUa_Rhk1374131333_1374131414.jpg



お誕生日にはあさみさんから可愛いお花も頂きましたよ。

海くんにピッタリの雰囲気のお花。




IMG_6692_convert_20130720013524.jpg



お花の大好きな海クンです。

ず~っつといい香りを楽しんでましたよ。

有難うございました。




IMG_6715_convert_20130720013102.jpg



去年の冬に京都で出会った「山ちゃん」(山本君)と言うお名前のシーズちゃん

その山ちゃんのママからも浴衣のプレゼントが届きました。

着心地の良いサラリとした生地。





irCFvB5TD7e_Nkf1374131595_1374131709.jpg



サイズもピッタンコで驚きですよ~~

プププッ・・・・おにぎりの好きなあの

放浪の画伯に見えるのは私だけでしょうか(爆

ブログにももうすぐお誕生日ですね~なんて

覚えて下さってたお友達の方々

何よりも何よりも何時も見守って下さる皆さんのお気持ち嬉しいです。

海クンも10歳になるんだぁ・・・・10年前は考えもしなかった事も様々。

去年からは心臓のお薬も飲みだしたしチョッとおセンチになった時期もありますが

まだまだ10歳!足腰も丈夫で健康な海クン

悲しんでばかりはいられないですよ。

私も自分の事ばかりでは無く海クンのアンチエイジングに励まなくてはね






VTzHUEfPG6uSBhC1373903705_1373903755+(1)_convert_20130720014800.jpg



海クンの優しさ・存在が沢山の力を私にくれます。

太陽のように、砂漠に見つけた泉のように

雲間に輝く星のように・・・・

海クンに何か伝えたいことを考えてたら

「ありがとう」の言葉しかありませんでした。


そしてこの「ありがとう」が皆さんにも届きますように。



今日20日は私の父もお誕生日です。

細く細く揺らぐロウソクの炎のように命が繋がって

お誕生日を迎える事が出来ました。

もう少し・・・もう少しだけ・・・見守っててね。

何も親孝行できてないんだからね。

今出来る精一杯の親孝行ってなんだろうね~。

「私に命をくれてありがとう」って沢山いう事ぐらいかな。

この「ありがとう」の気持ちもちゃんと伝わりますように。





IMG_6441_convert_20130720013634.jpg



「パパちゃんお誕生日おめでとう!でつ」




 2013_07_20


こう暑くなるとやはり水分補給は必須です。

我が家の水汲みのローテーションも早くなる

ついこの間行ってきたばかりな感じですがねぇ~

近場にも結構あるんですがお父さんはこの秘密の場所に拘るんですよ





2013-07-113_convert_20130712020612.jpg




IMG_6562_convert_20130712020441.jpg

(細~~い糸きりトンボ発見)





熱い中えっちらと出発したんですが

山に着くと何と、爽やか。

ヒンヤリした空気が気持ちいいし下界に比べたら

7度ほど違います。

虫さえいなければ夏は山で暮らすのも良いなぁと思いましたよ。

えぇ・・・虫さえ居なけりゃですがね。





wG8o6xqxbKYHnEb1373561426_1373561551_convert_20130712020644.jpg



アスファルトも暑くないし海クンハアハアもしない。

山の道をお散歩して湧き出る冷たいお水沢山飲みました。

お水を確保してからどこ行くあても無く

高速使わずにぶらぶら帰り道





IMG_6565_convert_20130712020456.jpg



通りかかった山川町はミカンの産地。

町の電燈もミカンになってて可愛いです。

夜になるとオレンジ色の灯りが点るんでしょうかね

ここから暫く走ると水郷柳川ですが

こう暑くては川下りもする気がしないしねぇ~

と!思い出した事。

この筑後地区はイ草の産地でもあるんですよ。

先日ユニット畳を捨てた我が家はゴザ買わないと!と思ってました。

夏はラグよりもサラリとしたイ草が良いですよね~

香りも良いし。






2013-07-11_convert_20130712020532.jpg



以前にも訪れたイ草のお店その名も「草」(爆

古民家を改築してある素敵なイ草ギャラリーです






2013-07-111_convert_20130712020544.jpg


素敵なレイアウトがお部屋作りの参考になりそう。

筑後の作家さんが作った雑貨も取り扱ってある

私好みのお店なの






2013-07-112_convert_20130712020558.jpg



裏張りをフンワリと仕上げてある寝ゴザも縁に可愛い柄が

あしらってあってお昼寝用に一つは欲しいアイテム

でも起きるとホッペに畳みの型が付いてて

年とると肌の弾力が落ちるのか中々型が取れないのよね







IMG_6574_convert_20130717012959.jpg



ホームセンターでもイ草は沢山あるけど

ここは国産のイ草を使ったものばかり質が良いですよ。

色柄も豊富でお洒落な物ばかり。

中でも「掛川織」と言う技法がこの辺りの伝統の織。






AJRCWaFMxUvm5451373561577_1373561688.jpg

(TVのリモコン、体の下に隠して寝てる。。。お父さんが探してたよ)


目移りして悩んで悩んで

決めた1枚がこれですが海クンも気持ちの良い事分るんですかね

渋い紫色の掛川織のゴザはリバーシブルで裏の色目もお洒落です

写真撮り忘れたんで近いうちに公開です。






IMG_6576_convert_20130712020512.jpg



海くん、どうか爪で引っかかないでおくれ。

 2013_07_19


少し前に体調を崩してたうらんちゃん。

カットに行かなきゃなんですが、海クンと同じ美容室

動物病院に併設されてるところなんですが

体調が悪い時にチックンお注射を打たれてから

そこに行くのもドチドチハアハアになっちゃう。

かなりのストレスになっちゃうかもしれない。

そこでフィットネスでエアロのインストラクターをされてる先生が

お昼にはトリマーさんなので(海クンも以前お店で部分カット願いしました)

我が家で去年お預かりしたフェレット航大君のママさんでもあります。

その先生にお願いできないかと相談したところ

お家まで出張して下さる事になりました。(シャンプーは事前に済ませててね)

そこで海クンも足のカットだけ便乗させていただきました。






IMG_6664_convert_20130715210300.jpg



うらんちゃん、モフモフになってて暑かったね~

慣れ親しんだお家だと気分も楽チンかなぁ。






2013-07-13_convert_20130715205727.jpg




用意してこられたトリミング台を設置したら

お耳のお掃除など手早く始められました

海くん達が行く美容室は外部から全然見えないんで

見学してるこちらも良いお勉強になりますよ。




w4IHNFj3HTZWf4C1373888053_1373888163.png



うらんちゃん、お利口さんなんですよ

ジッとしててウ~~もワンも言わない。

あ!ちなみもう1人ののピンクの方はうらんママのお母様





2013-07-016_convert_20130715213647.jpg





先生とお揃いっぽいユニフォームで助手にも見えます(爆

海クンもウランちゃんの頑張りを見守る様に応援してます。

いや・・・・自分にも身の危険が及ぶんではないかとの心配かと。。





2013-07-131_convert_20130715205748.jpg



バリカンで短くしたあとははさみで丁寧に揃えてフワフワの

縫いぐるみちゃんみたいに仕上げていきますよ





Jea2B3sFaNiZosj1373889840_1373889886.jpg



その頃、海兄やんはまったりと我が家の様に馴染んでませんかぁ~




IMG_6679_convert_20130715210246.jpg



小一時間で何時もの可愛いお姫様のような

うらんちゃんに変身しましたよ

頑張ったうらんちゃんも嬉しそうね。


次は海ク~~~ンの声に。





8p4guowV_djvzsn1373887236_1373887281.jpg



ドンヨリとしたこの顔(爆





2013-07-132_convert_20130715205803.jpg



チョッと逃げたけど捕獲されてトリミング台へ。

こいつへタレやった

私の姿が見えるもんで「ママ~助けてでつ」とキュンキュン言い出してね。





jrEkqpoor7pBm_71373888205_1373888298.jpg



うらんちゃんからの熱い声援が飛んでの応援も聞かず。

嫌でつ!やめろでつ!って感じ

足の裏バリカン入れて短く切り揃えてもらうだけなのに

大袈裟に騒ぎまくってくれて恥ずかしいよ






vFH1fb3Ym2qJA3X1373887340_1373887399.jpg



写真ではじっとお利口さんっぽく見えるんですが

ニャオニャオとニャンコのように文句言ってるんですよ。


それでも手際よくチャッチャと海クンの足カットも

鮮やかに終わらせた先生はさすがです。


二人共綺麗になって快適だね~~

こういう風にお家に出張して下さると本当に有難いものです

例えば病気になった時でもなるべく負担を掛けずに

短時間でカットが出来たら・・・そう思ってる方も多いですよね。






OpyObuS9Gl5dsgo1373888937_1373888994_convert_20130715215436.jpg


















 2013_07_18


毎日暑い日が続いていますね~

日中は人も出てない町内。

勿論いつものお散歩ワンコもこの時期は昼間に外を歩く事もないです

皆さん早朝か夜遅く。

夜はアスファルトの熱も落ち着いた11時過ぎとかのお散歩も多いですよ。

そう言う我が家の夜のお散歩も私がフィットネスから戻った後

深夜0時近くなってからです。

お散歩してると最近よく見かけると言うかすれ違うノーヘルのバイク軍団

原チャリに二人乗り、紫に輝くビッグスクーター、

ライトが妙に高い位置についてる改造バイク。

いわゆる「暴走族」と今も言うんでしょうかね。

先日から2度ほど、お散歩から帰って来た頃にウチのマンションの

玄関先に4~5台停まってたむろしてる

髪の毛金髪の女の子も3人位いたかな。

ど~~~してウチの前?

我がマン所の住人には暴走族のお年頃の子なんて居ないはずだけど

ま・ま・まさか・・・・海ク~ン集会いこう!なんてお誘いじゃないでしょうね。





buLc57SIeNonvG91373871177_1373871292.jpg




あら~~もしかして海クン行く気満々(爆

バイク好きな海クンです

息子クンが大きなアメリカンタイプのバイクに乗ってる時は

喜んでく乗せてもらってたし。






_S8cPDWXtCn20dp1373871689_1373871759.jpg




ププッ・・・・昔は夜の公園に集合するのが昔は定番だったけどね。

海クンのカメ公園は静かなものよ。






QeQNSs8DJtKwakh1373871537_1373871665.jpg




最近はコンビニとかの駐車場の地べたにお座りこんで

時間潰してるんだかなにしてるんだか。

暑いさなかご苦労な事。

友人に我がマンションの玄関先に若者がたまってると言う話をしたら

「虫とかさぁ・・・・明るい所に集まりたがるじゃん」とおっしゃった(爆

確かに最近はクワガタが数回飛んできてお父さんが喜んで確保した。

時間も体力も持て余してる若者達、朝から晩までワンコボランティアでもしてくれたら

良いのになぁとオバちゃんは思うんだけど




A7mDoPTLgSTmhBs1373871355_1373871519.jpg




そう!ヘルメットもちゃんと付けて走んないとさぁ。

私の幼稚園の頃の幼馴染の男の子もバイク事故で天国に留学する羽目になったよ。

そして、おばちゃんからのお願いもある。

派手なクラクション「パラリラ~」っちゅうやつ

ウチの家の前で鳴らすのはやめてほしい。

海クンが酷く怯えてるから

油山までそんなに遠くない、山に中で好きなだけ鳴らしておくれ。






 2013_07_17


祇園山笠も終わりいよいよ本牡的な夏が博多の街にやってきました。

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家、お父さんもお仕事でお休み無。

まぁ・・・この暑さじゃどこにも行く気もしませんしね。

海クンもよほど暑さがこたえて来たのか

去年まで見向きもしなかった冷え冷えクールマットの上で

お昼寝してましたよ

私は汗だくになりながらお座敷のエアコンの掃除(あまり使わないんでやり残してた)

お天気が良かったんでリビングに敷いてたラグのお洗濯と奮闘。

汗だく水シャワーの繰り返しでした。

夜はDVD観たり何時もの休日前のようにサラママが遊びに来てて

お喋りして夜更かししたり結構充実してたし。

朝は特別用事もないんでお寝坊さんも出来る

何より幸せだなぁと感じる瞬間は

目が覚めたら飛び込んでくる



oqi6Kx4lbrLBznR1373868147_1373868198.jpg



この可愛い海坊ちゃまのお顔

目の前にこの顔がドーンとあるんですよ

可愛すぎて朝から鼻血ブーになりそうだわ(爆

そんなマッタリと過ごした連休中に目にしたニュース記事を紹介します。

ご存じの方も居ると思いますが。。。。




<ペット届け出>新潟市が10匹以上で義務化 政令市で初

新潟市は、犬や猫を10匹以上飼っている飼い主に対する

届け出義務制度を9月1日からスタートさせる。

8月1日施行の「新潟市動物の愛護及び管理に関する条例」に盛り込んだ。

違反した場合は5万円の過料を科す。届け出制度は全国の政令市で初の試み。

市動物愛護センターによると、県も1977年に動物愛護に関する条例を定めている。

だが、同市では2011年に強制執行で退去させられた市民の飼い猫53匹を

一度に引き取らなければならない「想定外」の事態が起こるなどしたことから、

独自に条例化することを決めた。

市の条例では飼い主に連絡先などを書いた名札をペットに付けることや、

最後まで飼育することなどを努力義務として定めた。

ペットを飼っていない市民にも「動物が命あるものであることを認識」することや、

野良猫に餌を与える場合は不妊治療など繁殖防止措置をとり、

周辺住民の理解を得た上で行うことなどを求めている。

条例に野良猫の扱いについて盛り込むのは全国的にも珍しいという。

同センターによると、昨年度殺処分された犬は11匹の一方で、

猫は707匹にも上る。同センターが昨年度収容した猫792匹のうち、

約8割が野良猫が産んだ子猫だ。

同センターの担当者は「犬猫の里親探しには限界がある。

収容数を減らさないことには殺処分数も減っていかない。

安易な優しさで野良猫に餌を与えるのではなく、

きちんとルールを守ってほしい」と話した。

条例施行を前に、篠田昭新潟市長は8日の定例記者会見で

「(犬猫の)殺処分数ゼロを目指す」としている






これまた素晴らしい取り組みあっぱれです。

どんなに私たちが声をあげても沢山の保護団体団が

我が身の事は後回しにして頑張ってらしても

殺処分や飼い主による放棄・虐待などは無くなりません。

やはり行政がそこの目を向けて取り組んでいくと言う力が大きく必要じゃないか。

県をあげて計画がある静岡のワンコシェルターといい、この新潟の

取り組みと言い、他県で見習い真剣に取り組んでほしい案件ですよ。

市長さんが自ら声をあげて

「殺処分ゼロをめざす」とおっしゃるなんて

これほど力強い味方はいないんじゃないでしょうか。

是非福岡の若くて熱い市長さんにもお願いしたいですよ





IMG_3564_convert_20130321021550.jpg



お父さんの実家暮らしの「桜姐さん」も

まだ目も開いてないぐらいの頃に息子クンが保護して連れてきました。






DVC00116_convert_20130322201542.jpg


今じゃ栄養が行きわたり過ぎて

実家の椅子の背もたれの上でだらしなくくつろぐ姿を見せてくれる

息子君以外には凶暴なニャコになりました(爆

(胴回りは海クンの倍ほどあるかも




IMG_6698_convert_20130715150419.jpg



何も疑う事もなく家族の事を大好きで

信じきっているこの小さな可愛い命たちを

勝手な都合で放棄したり、あくどいお金儲けに道具にしたりすることは

絶対に許してはダメ!

市長さんにどうにかして繋がるコネが無いかと真剣に交友関係を洗い直そう!と

企ててた連休最終日でした。


 2013_07_15


追い山ならし見学、桟敷席にはすでに座るところが無いぐらいの人。

早くから場所取りに来てらしたんですね~

チョッと上の席が確保出来ましたが遠いかも・・・

でも、屋根つきなんで日は遮られました。





IMG_6618_convert_20130714013035.jpg



桟敷に入る時に配られた「お父さん団扇」

これが役に立つこと!

お父さん良い仕事してますね~







IMG_6616_convert_20130714015413.jpg


2013-07-014_convert_20130714012729.jpg




大きな山のかき手たちも徐々に境内の清道周りに集まり

7つの町内のかき手が一斉に押しかけて自分お山が入ってくるのを待ちますよ。








IMG_6633_convert_20130714013721.jpg



右の方から1番山が入ってきます。

これを櫛田入りと言って桟敷でしかこの迫力は味わえません

TVでも中継がありますがやはり生で見るのは凄い!興奮しますよ

この追い山ならしの始まりは午後3時59分

何だか中途半端な時間でしょう~ 4時じゃいけないの?と思われますが


IMG_6634_convert_20130714013751.jpg




IMG_6639_convert_20130714020431.jpg



IMG_6629_convert_20130714013608.jpg




1番山だけは「博多祝いめでた」という歌を歌うんです

そお時間をみこした時間が1分。

なのでこういう半端な時間のスタートみたいです

本番は早朝の4時59分ですよ。




IMG_6631_convert_20130714013700.jpg




IMG_6637_convert_20130714013846.jpg








5分おきに櫛田入りの山が入ってきます

この後櫛田神社を出てから約5キロの道のり

博多の街を走り抜けていくんですよ。

櫛田入りのタイムと、5キロのタイムを競うんです







IMG_6632_convert_20130714022247.jpg







そして最後の7番目の山が入ってきます

この時にはさっきまで溢れんばかりにいたかき手達は

それぞれの山と共に走りにいくので

少なくなってますよね。


最後の山はひときわ大きな山。

これは櫛田入りだけしかしませんよ




IMG_6641_convert_20130714014012.jpg





2013-07-126_convert_20130714012814.jpg



スモークを吐きながらの櫛田入り

昔はこの大きな山が実際に走ってましたが

電線に引っかかると言う事で今のサイズになってきたんです。





2013-07-127_convert_20130714012838.jpg




最後の山を見送った後はもうお風呂に入ったかのように汗が。






IMG_6603_convert_20130713002319.jpg



神社の出口でこれまた可愛い

未来の山のぼせ発見

来年はあんよしてるね~。

どっと疲れが出てこのサラママとお買い物して帰宅。


海クンにはお土産がありましたよ。





2013-07-015_convert_20130714012746.jpg



大好物のブルーフォンセのまさに期間限定の桃のスイーツ

桃をまる一個使ったとても贅沢なものですね~

海くん自分の口に何時入ってくるのか

きっとドチドチしてるに違いない。





Kb5liTgsNr47g2J1373732690_1373732755.jpg



桃の部分は少し食べれますからね~

我慢強くじっと待つ。






Kh97yeBksvaIkRz1373732582_1373732642.jpg



一口食べたらこのペロリンが出ましたよ。

お留守番頑張ったご褒美です。





2013-07-013_convert_20130713003254.jpg



最後になりましたが今年も

大好きな中洲の先輩ママから届いた

中洲流れの手ぬぐいと扇子。

お土産の物とは違う関係者のみ手にすることができるお品です。

ちなみに手ぬぐいの事を博多弁じゃ「てのごい」といいます。

今年はこれで大満足

本番はTVで見物です。

あの暑さじゃ・・・・・ねぇ~。











 2013_07_14


7月1日から始まった博多祇園山笠も

クライマックスに向けて静から動へ

飾山も動き出しています

町内をかついで回る「流れがき」、本番の予行練習の「追い山ならし」

商人の街、博多から城下町福岡へ山を披露する「集団山見せ」

そしてクライマックスの「追い山」と毎日行事が続きます。

昨日は「追い山ならし」






GI6Cs2ZSDVnzw4p1373642134_1373642220_convert_20130713001925.jpg


えぇ・・・・海クンは家にいた方が賢明でしょう

死んでしまうほど暑い。


今年も貴重な桟敷券が手に入りサラママと見に行く事が出来ました。

少し早目のお昼に待ち合わせてランチして体力の温存ですよ








IMG_6588_convert_20130713002134.jpg



パルコの地下にある「路地裏食堂」

色んな定食のあるお店ですがここも息子クンの働く「螢」グループ店。

契約農家の身体に優しいお野菜と糸島の豚のせいろ蒸し。

ビーフシチューが凄く美味しそうで悩んだんだけど

こう暑くてはサッパリとした物が勝ちですね。

お肉の下には山盛りの蒸し野菜が嬉しいね~。

そして目指すは櫛田神社。






IMG_6594_convert_20130713002213.jpg



地下鉄で一駅川端通りを抜けたら山笠の舞台です

この日は山一色。

早速、可愛い博多の山のぼせ(山が好きでたまらない男子の事)に出会いました。





2013-07-12_convert_20130713001951.jpg



1しゃいでちゅの「たーくん」は初めての山笠かな。

ヘこ(ふんどしの事)の下にはまだオムツです。






IMG_6595_convert_20130713002233.jpg




山小屋(山を補完するところ)からもう山は出発してて

スタート地点に移動してましたよ。






2013-07-121_convert_20130713002014.jpg




水半被にヘこが本番のスタイル

お尻が・・・・・・・・ですが

博多の人間は慣れとりますよ(笑






IMG_6602_convert_20130713002258.jpg



この豪華で大きな飾り山もスターと地点へ移動します

丁度その時に出くわしてラッキーです。





2013-07-122_convert_20130713002030.jpg




山のぼせの男衆が勢いよく山をかき

商店街の中を駈けて行きます。

目の前で見るとやっぱり迫力ありますね~。







2013-07-123_convert_20130713002045.jpg




神社の裏から入り桟敷席に行く前に

お詣りしなくては。

冷たい氷の誘惑にも負けずに境内へ。






2013-07-124_convert_20130713002102.jpg




今から山をかく為に「怪我をしないでよか山ば奉納できるように」

それぞれの町内でお参りですよ。

追い山ならし本番の桟敷へと向かいましたが

とにかく半端なく暑い。

熱気と陽気で汗はとめどなく流れて来てました。

追い山ならしの様子はまた明日!




 2013_07_13


西公園で遅めの朝食(時間的には昼食)を食べてから

少し近場をドライブして帰ろうと下へ降りて西方面に向かうと

大渋滞に巻き込まれてしまった

この辺りはYahooドームが近いんで野球?と思ってたら

EXILEのドームツアーやってたみたいね

1度は実際に体験したいライブです。

秘かにファンクラブに入ろうかと企んでる。

仕方ないので東方面へ方向転換して出直し。





2013-06-301_convert_20130711001132.jpg



東区に出来てる高層マンションツインタワーと言うらしいけどね

周りには何もないのよ。

コンビニも見当たらないし・・・・

今から開けて来るらしいと聞いたけど周りの広場は放置状態

こんな所の最上階に住んだら食糧買いこんで

1週間は下界に下りる事無いだろうなぁと思った。






IMG_6374_convert_20130711001242.jpg



爽快の青空だったんで志賀島まで足を延ばしていくと

海ノ中道の大観覧者が見えて来て

息子クンが小さな頃によく遊びに来たなぁって懐かしくなりましたよ。





IMG_6375_convert_20130711001301.jpg




志賀島の国民宿舎の所のビーチは早々と海遊びを楽しむ人が沢山です






2013-06-302_convert_20130711001146.jpg



_R62XaeaYQDwU371373469470_1373469535.jpg



さて海クンも海に下りてみようかねぇ~なんて

張り切ってるのは私だけ?






IMG_6387_convert_20130711001322.jpg



砂の歩き心地がどうも気に召さない感じ。

いきなり固まる

それでも波打ち際に行くと気持ちいいんじゃないかと抱えて移動したけど






RNlZBeiCXgW_pC01373469555_1373469651.jpg




濡れてないギリギリのラインを右に左に歩くだけ。

やっぱり今年も海で泳ぐのは無理なんだろうかね。






2013-06-30_convert_20130711001116.jpg



ちびっ子は楽しそうに遊んでるのにね

真っ黒になる事も気にせずにまったく羨ましい限り。


私はと言うと完全防備でお馴染みの妖しいスタイルです(笑





IMG_6389_convert_20130711001343.jpg



こうやって見てみたら福岡の海も中々綺麗なもんじゃない。






IMG_6393_convert_20130711001405.jpg



日差しは強かったけど海風に吹かれて心地よさそうに

景色を楽しんでる海クン。






gpMB7TIOILbbqp21373469806_1373469857.jpg




写真撮ってると早々と帰り支度でしょうか。

もう少し楽しんでも良さそうだけどね~。





IMG_6398_convert_20130711001421.jpg




海の中道から見える福岡市内。

ドームも福岡タワーも良く見えました。








 2013_07_12


7月に入り博多の街が活気づいてきました。

博多っ子が待ちに待った山笠の始まりです。

街の主要部には豪華絢爛な大きな飾り山もお目見えして

何時もの景色も華やいで見えています。

そして・・・粋でいなせなこの男も出動です






IMG_6498_convert_20130710224011.jpg



山笠の水半被をまとい夕暮れのお散歩がてら

山笠見学に繰り出す海旦那





2013-07-073_convert_20130710223656.jpg



車を止めた街や付近では早速町内の山(お神輿の事を博多じゃ山と言います)が

お披露目中でした。





2013-07-079_convert_20130710223838.jpg



暑くて日中はお散歩に出れないワンちゃん達もやって来ましたよ

シーズーのパピーちゃん7カ月になったばかりだそうです

まだフワフワの毛がパピーちゃんらしくて若いだけあり怖いもの知らず

何位でも興味があるお年頃ですね~






IMG_6549_convert_20130710223945.jpg



2013-07-074_convert_20130710223716.jpg




博多の総鎮寺「お櫛田さん」






2013-07-072_convert_20130710223637.jpg


2013-07-071_convert_20130710223623.jpg



この境内で男衆が山をかいて(担ぐこと)清道のはたを回り

タイムを競いその後は博多の街を走り抜けていきます。

男子のみ参加できるお祭りで山笠の時期だけはいつも男に生まれたかった

なんて思いましたよ。





Zm8ttUNrU2KDMSP1373463206_1373463273.jpg



海クンだって立派な博多の男子ですよね

小さくて危ないから台上がりさせてもらう??





2013-07-075_convert_20130710223732.jpg



境内には去年の山が奉納されています。





2013-07-077_convert_20130710223804.jpg



この横には大きな夫婦の銀杏の木。

夫婦円満の神様も祀られてるんですよ。






2013-07-0710_convert_20130710223852.jpg



昔ながらの博多の街には町内毎に山があります

これは大黒町の山なので大黒流れといいます。




2013-07-076_convert_20130710223746.jpg



お櫛田さんから出たら川端通り商店街と言うアーケード街があり

その中にも飾り山が置かれていました。

この山のテーマは「黒田官兵衛」来年の大河にも取り上げられてますね。


海クンここでもご機嫌なもんでお写真沢山とってもらいました。






2013-07-07_convert_20130710223556.jpg




昔ながらの商店が並ぶアーケード

刺繍の専門店にはこんな面白商品も。

恐妻家の方いかがでしょうか(爆




2013-07-078_convert_20130710223821.jpg




アーケードを一周して帰りのコースは

九州最大の繁華街(私はお父さんおディズニーランドと呼ぶ)中洲の川沿いを

ぶらり散歩しながら・・・・

海くん!ここでお父さんはパトロールしてるんだよ(笑





IMG_6545_convert_20130710223918.jpg



この飾山も本番の追い山に向けて静から動へ

流れがき・追い山ならしと動き出します。


勇壮な動く山笠はまた後日レポートしますね。

















 2013_07_11


昨日はかっくんを偲んで下さって

暖かいコメントをありがとうございました。

ご家族の目にも止まって心癒された事と思います。

かっくんもきっと・・・・

「沢山幸せにしてもらって、もう大満足でつ」なんて

言ってるような気がしましたよ。

これからも私を含めて応援していた皆さんの心の中で輝き続けていくんでしょうね。

幸せの魔法の粉を沢山降り注いで信州の地でかっくんが待っててくれると思います。




   





さて、数週間前のとある日曜日。

朝方目が覚めた時は雨音がしていたのでこれじゃどこにも出掛けないなと

二度寝してたら10時少し前でした。

窓の外を見たら・・・あれ~~いいお天気

お父さんは日曜でも早起きで自分で勝手に朝食を食べます。

ダラダラしてるとお昼前になってきてお腹も空いてきたと言う事。

お父さんお提案で西公園に出掛けましたよ。






IMG_6345_convert_20130710021002.jpg


博多湾が一望できる公園で桜の名所でもある西公園

なぜここに来たのかと言うと

私の朝食を食べるため。







IMG_6333_convert_20130710020754.jpg


IMG_6344_convert_20130710020913.jpg




「今屋」と言うホットドッグ屋さんがお目当てでした。

数年ぶりに思い出して来たみたんだけど

おじちゃん健在で頑張ってました。

ここのホットドッグは私の中では日本一です





IMG_6337_convert_20130710020815.jpg



公園の真ん中にある屋根の付いたベンチもカッコ良いでしょ~

ラッキーな事に我が家の貸切






2013-06-301_convert_20130710020645.jpg



自家製のハンバーグに大きなウィンナー・チーズもタップリ

カリッと焼かれたパンの底には炒めたお野菜がはさまってて絶品ですよ。

気持ちのいい夏空の下ちょとしたピクニック気分です






pXshzhfWcSonzRA1373389433_1373389490.jpg




IMG_6348_convert_20130710021020.jpg




IMG_6352_convert_20130710020934.jpg




見晴らしの良い公園を海クンもご機嫌でお散歩出来ました。


そしてこのホットドッグ屋さんには





2013-06-30_convert_20130710020629.jpg



ワンコやニャン子が飼われています。

おじちゃんの愛犬「ももちゃん」

この風貌を見てお年のワンコちゃんかと思いきや

失礼!失礼!まだ1歳のももちゃんでした

どうりで遊んで~~と元気が良かったのね。





2013-06-303_convert_20130710020712.jpg



2013-06-302_convert_20130710020657.jpg




飼われてるのか住み着いてるのかニャンちゃんも数匹

顔を出してくれましたよ。

まだ怖いもの知らずな子猫ちゃんは私に興味津々で近づいて来てくれて

事務所住まいの桜姐さんとは大違いだわ。





IMG_6369_convert_20130710024535.jpg



珍しく女子のももちゃんに興味を示す海クン。

この後も仲良くしてたし。。。。

GFが出来て良かったね


でも私・・・帰る前にニャンコに叱られました。





qsvXTdL3GJb946Z1373389846_1373390025_convert_20130710021518.png



草陰にいたニャンちゃん、何してるのかなぁと覗き込んだら

ウィンナー貰って食べてたのね。

思いっきりメンチ切られてしまいましたよ。

お食事中失礼しました。

この子、桜姐さんみたいな性格だと思う。






 2013_07_10


例年よりもう~んと早い梅雨明けをした昨日

こんな悲しい事を聞くことになるなんて・・・・

今でもまだ信じられません、信じたくない。

大好きだったかっくんが虹の橋に突然行ってしまいました。

新しい犬生を歩き始めてたった4年。

8歳のお誕生日を迎えたばかり、あまりに早すぎるよ、かっくん。

かっくんが1番驚いてるのかもしれないよね。






P5112353+(0)_convert_20130709010615.jpg




ご存じの方も多いと思いますが、かっくんは保護犬でした。

保健所から引き出された当初の姿は体中皮膚病で血がにじんでて

預かりの方のブログでかっくんを始めて目にした時は

ショックと悲しさで胸が押しつぶされる思いでした

生きる事さえ諦めた虚ろな目・・・・その目が甲斐甲斐しくケアして下さる

預かりの方のお力で日に日に力強く輝きだして

フサフサの毛も生えてきて、あっという間に素敵なワンコに変身していく様子を

見てることが嬉しくて嬉しくて沢山の元気をもらってるようで

スッカリかっくんの虜になっていました。

こういう状態で保護されてる子が沢山入る事さえそれまで知らずにいた私に

かっくんは沢山の事を教えてくれたんですよ。

その気持ちが次第にかっくんを引き取れたらなぁ。。。。って変わっていき

でも東京の保護団体さんだし、関東近辺の方って書いてあるし

海くんとの兼ね合いも心配でしたし

やっぱり馴染めないから返す~なんて身勝手な事は出来ませんから

そうヤキモキしてるうちにかっくん、あっという間に幸せを掴んじゃいました。

ちょっと淋しい気持ちも有ったけど素晴らしい家族が出来るんだと喜んだのが

ついこの間の事のようです。






P5112336_convert_20130709010459.jpg



かっくん信州の素晴らしい空気の綺麗な大きなお家の王子様になって

輝くような犬生を歩き出しました。

そのかっくんのストーカーのように信州までかっくんに会いに行ったのが

海トラベルの最初だったと思います。

それまで見も知らぬ我が家を温かく迎えて下さったかっくんのご家族

その後もかっくんに会いに信州に行くのが楽しみになっていました。






P5112370_convert_20130709010525.jpg



かっくんのお蔭で今まで思いもよらなかった所まで

旅する事が出来ましたよ

かっくんが居なければ知らずにいた暖かい人達と知り合う事が出来ましたよ

海ママかっくんに感謝ばかりですよ。

信州にはかっくんの他にも沢山のお友達が出来ましたよ。






P5112371_convert_20130709010543.jpg



ちょっと困ったチャンのお顔のかっくんも

食いしん坊のかっくんも凄くお茶目なかっくんの

何もかもが大好きでした。

かっくん、またかっくんに会いに行くからね。

これからもずっと・・・・行くからね。






Mn0QnMH4ejGKa2p1373300140_1373300216_convert_20130709012944.jpg




海クンとも仲良くしてくれてありがとうね

かっくんはこれからも私の小さなヒーローですよ






P5112372_convert_20130709012910.jpg



去年行った時にやっと撮ったかっくんと弟のシュート君と

海クンのスリーショット

やる気のないかっくん見てるとププッ・・って笑っちゃう。




M6Rb6iEibGxJJZy1373300253_1373300723_convert_20130709013007.png









私のお気に入り、唯一のかっくんとのツーショット。

だっこして好き好きしたら困ったチャンのお顔してたね

これ海ママの宝物ですよ。

可愛くてお利口でたくましく生きたかっくんの事ぜったに忘れないからね。

また虹の橋で再会する日まで。。。。





今日もアオゾラ」 かっくんのブログです。

かっくんには今日も綺麗な青い空が見えていますか?



















 2013_07_09


先週末の事、うらんママがお仕事で宗像市(福岡のすぐお隣)に行くと言うので

帰りにIKEAにでも行きませんか?とお誘いしてくださいました。

お天気次第かなぁ~雷さんが鳴るようだと海クンお留守番出来ないんでね

晴れたら行こう!と言う事にしてたんだけど

当日、無事に晴れ

この時期は車でお留守番なんて出来ないので海クンはどうしても

家に置いて出掛ける事が多くなります。

エアコン付けてTVも付けて殿様待遇。

それでもおトイレが外でしかできない海クンですからせいぜい5時間ぐらいですかね。





DSC_0095_convert_20130707021158.jpg




出発はお昼。

途中でランチでもと立ち寄ったのはハンバーグの専門店。

久留米が本店で美味しいと噂になりチェーン店が出来たそうです。

名前は聞いた事ありました。






DSC_0096_convert_20130707021211.jpg



熱々の鉄板にジューシーな柔らかいハンバーグ。

イタリアンソース、美味しかったですよ。

以前はハンバーグよく食べてたんですけどね。

ここ最近ハンバーグ食べたら胃にもたれるのよ。。。。歳のせいかしら

久しぶりに食べたけどうらんママも同じ事言ってた

その証拠に二人とも夕ご飯時にも全然お腹空かなかったのよね。





2013-07-05_convert_20130707021026.jpg



で、うらんママのご用事は宗像市役所。

車で待ってても良かったけどチョコット社会科見学。

ご用自体は5分程で終了。

そして二人イソイソとお目当てのIKEAへGO






DSC_0100_convert_20130707021230.jpg



九州にIKEAが上陸して1年

やはり土日は多いらしい。

私、初めてでテンション上がりましたよ~。






DSC_0101_convert_20130707021246.jpg



いろんなお部屋のパターンがディスプレーされてて

見て回るだけでも楽しいのね。

ソファーとか大好きでほしい感じのものばかり。

安いし!

しかし・・・・




2013-07-052_convert_20130707021053.jpg



こんなタグが付いててこれを目印に

おっきな倉庫へ移動してセルフで探す。

そしてすべて汲み立ても自分でやる。





2013-07-051_convert_20130707021040.jpg



我が家には無理無理。

取説読むの大嫌いな私に、組み立てなんか大嫌いな

全然マメでないお父さんでしょ。

どう考えても無理。

面倒臭がりの私、商品探すのも無理~~~。

ベランダで使う椅子1脚買ったけど、うらんママが探してくれた

しかも倉庫の奥の方までいくんだYO。

お会計の時にレジの横にその椅子が沢山置いてあって何じゃ~~。

でもポプリとかアロマキャンドルとかキッチン用品

お洒落で結構いいのがありましたよ。

気が付くともう夕方、海クンが待ってる!と急いで帰宅。






QcwE15Ovr4swGLz1373130277_1373130467_convert_20130707021315.jpg



海クンお留守番有難うね!





QlpwVaFEHRZNSUR1373130484_1373130541_convert_20130707021332.jpg



お父さんが一足早く帰ってきてて

お散歩に行けたから良かったじゃん

その顔止めてくれない(笑



おまけ


IMG_6450_convert_20130707021132.jpg



博多は山笠が始まってます

今年も貴重な貴重な桟敷券が手に入りました

本番の追い山ではないですが

本番と同じ「追い山ならし」と言う予行練習の様なもの。

今から楽しみです。

















 2013_07_08


きょいうは七夕ですね

早くも梅雨が明けた地域もあるとか・・・

ここ数日間は雷雨に悩まされた海クンですが

九州の梅雨も終盤のよう。

今夜は天の川が見れたらいいなぁ。。。。

さて、今週も父の所へ行ってきました。

父の様態は急に悪くなるような感じではないんですが

やはり少しずつは体力も落ちて来てて緩やかな下降線と言う感じ

食事は肺炎を引き起こすので口から食べる事は出来なくなって点滴のみ。

本当に残念でたまりませんが父に残された時間はわずかな様です。

でもね、頑張ってるんですよ。

息子クンが行くと表情が明らかに明るくなるし手の力も強くなります

出来るだけ時間を作り父との時間を過ごせたらと思ってます。






2013-07-005_convert_20130707012913.jpg




父の施設に行く時のひそやかな楽しみ

利用者さんのお上手なお習字。

毎回ユニークなお習字に心和まさせていただいてます。

今回のピカイチは「一大決心」でしょうか(笑

何を決心されたのか是非ともお伺いしたいものです。





IMG_6434_convert_20130707012757.jpg



実家の茂り過ぎてる紫陽花群。

もう紫陽花も終わりがけになりました。

久しぶりに母を夕食に連れ出して気分転換です。

食事から戻ると相変わらずのやんちゃタロちゃんが

息子クンと遊ぼうとお誘いしてました。




uUthqrC9AGDFBSC1373126508_1373127021_convert_20130707012716.png



このタロちゃんですが最近得意技が出来たようです

その得意技と言うのがねチョッと・・・・キモイわけ





9ImYhuYZ9qu0HeZ1373126255_1373126338_convert_20130707012635.jpg



タロちゃんの特技とは「ゴキブリ取り」(爆

ゴキちゃんが出たら俊敏に手で1発でパシッと叩いて射止め

咥えて母の所に持ってくるらしい

ここの所3度ほどやって見せたそうです。






LF2WTcZcH2PcLLZ1373126363_1373126478.jpg



いや~~んタロちゃん怖くないのかなぁ

先日は玄関先に居たクモにも挑んだけど逃げられてたらしいし・・・

海くんなんて虫が出たらドン引きしてますよ。






9QKww0o9gu3EyDo1373129303_1373129430.jpg



海くんゴキちゃんは見た事無いけど

出て来たらどうすんだろう。






IMG_6445_convert_20130707012845.jpg




こんなタロちゃんでも母の心のより所

いっぱい・いっぱい笑わせてね。

最近は母にベッタリで甘えん坊タロちゃんです。





soy0CBjYzkza0OG1373126089_1373126174_convert_20130707012657.jpg





海クンは虫嫌いのままでいいからね~。












 2013_07_07


地獄でのお散歩も最終地点が見えてきました。

硫黄の煙の間から見えた建物には

温泉でお決まりの物が売ってありました。




IMG_6034_convert_20130703232312.jpg





2013-06-015_convert_20130703231926.jpg




メチャウマイらしい温泉卵

これは買わない訳には行きませんよね~






7YaXBYC9Wm9iqwO1372835039_1372835099.jpg


海くん・・・・その期待に満ちた顔はやめたまえ。

熱々で素手では持てない剥けない。

面の皮は厚くても手の皮は薄いあたし

面の皮も手の皮も厚いお父さんは私が半分剥いた頃には

1個食べ終わってた

少し持ちやすい温度になったんでカメラかまえたら

海クンがフレームインしてきたよ




QJPpbHckfmYSksM1372835119_1372835169.jpg



あぁ~~~ペロリンなんて舐めとるし

仕方ない・・・・チョコット食べさせてやるか。





IMG_6046_convert_20130703232527.jpg



それから温泉街を少しブラブラしてみたら

面白いところ見つけましたよ。





IMG_6041_convert_20130704004433.jpg



中を覗かせておただいたら





2013-06-143_convert_20130703232018.jpg



古いカメラとかが沢山展示されてて

ジックリ見ると面白い!

今でこそデジタルなんですけど昔はフィルムだったねぇ

写真撮って確認してその場で出来の悪いのを消すなんて出来なかった時代。

写真を焼くまでちょっと楽しみだったりもしました。





2013-06-144_convert_20130703232034.jpg





タイプライターに黒電話。

従妹のお姉さんが持ってたタイプライターに憧れたもんです。




2013-06-146_convert_20130703232107.jpg



このお店のすぐ傍にもまた楽しそうなお店。






2013-06-145_convert_20130703232050.jpg



昔はどこにでもあった駄菓子屋さん

弟の手を引いて時々母に50円づつもらってくじ引いたりするのが

たまの楽しみだった。


真知子巻をブレイクさせた岸恵子さんのサイン入りのお写真も

ちゃんと飾られていましたよ。





IMG_6047_convert_20130703232506.jpg



駄菓子屋さんで買った「よっちゃんイカ」を片手に

お茶屋さんで冷たく冷えた甘酒を飲んで休憩したら

そろそろ家路に向かいます。








2013-06-147_convert_20130703232144.jpg



最後に通りがかった小浜温泉で見た綺麗な木

素敵な紫の花が咲いててね

初めて見るこの植物は





IMG_6051_convert_20130703232341.jpg



ジャガランダと言うらしい。

この時期は小浜温泉、ジャガランタ祭りとかやってるのね。

歩道いっぱいに植えられた気が紫で覆われてて

旅の終わりに素敵なものが見れました。










 2013_07_06


島原から移動してきた地は雲仙の温泉街。

雲仙は昭和2年に日本新八景山岳の部で1位になり、

昭和9年にはわが国で最初の国立公園に指定されたそうです。






IMG_6010_convert_20130703232222.jpg




shknekohQibY0Fr1372834182_1372834255.jpg



お土産屋さんの横から遊歩道が続いてて

この先に進むと




2013-06-14_convert_20130703231857.jpg



雲仙地獄はキリシタン殉教の舞台となったところ。

大叫喚、お糸、清七など30あまりの地獄があり、

噴気孔から真っ白い水蒸気がもくもくと噴き上がっています。






IMG_6020_convert_20130703232401.jpg



煙が怖くないかなぁと思ってたけど

海くんなかなか楽しそうに煙の中を潜り抜けて歩きましたよ。








2013-06-141_convert_20130703231945.jpg


ブクブクと湧き出てるお湯は

本当に地獄みたいですよね。




2013-06-142_convert_20130703232002.jpg



地獄を見下ろせる旅館も結構多いんですね~

ここの温泉のお湯は白やブルーに濁ってるらしい。

本当はこの温泉に入りたかったんだけどね。

地獄から湧き出てる源泉の温度は90度ぐらいらしいですよ。





IMG_6019_convert_20130703232447.jpg



映画「君の名は」のロケ地の地獄谷には、ヒロイン真知子役の岸惠子が手を付いた岩

「真知子岩」が誕生し、菊田一夫原作のラジオドラマに加え、

映画でも雲仙が有名になり、観光客が増加しました。

ヒロインの岸恵子はその後、指定50周年(1985年)にも雲仙を訪れ、

新たな碑の除幕をしています。

(観光案内より)


古い映画だそうで私も見たことはないんですけどね

だけどヒロインの真知子さんがやってた真知子巻って言うのは私も

夏場によくやるスタイル。





RF3w6nNto5Xvh5F1372834287_1372834397.jpg



こんな感じですかね!

海くんご協力ありがとうございます(爆

この後は地獄の出口で海クンを待ち受けてた物がありましたよ。









 2013_07_05


昨日からまとまった雨が降ってきました。

雷も断続的になってて海クン・・・抱っこマンに変身ですぅ

抱いてるとお互いの体温で暑いんだよ

そして・・・・母の腕は筋肉痛



さて雲仙・島原の旅念願の温泉にあさからもユックリと浸かってから

ホテルを後にして、すぐ近くにある「島原城」で海クンのお散歩。





IMG_5997_convert_20130703150432.jpg



IMG_5996_convert_20130703150456.jpg




島原城は改修工事も真っ最中。

でも天守閣に上がれますよ。

工事全体としても大変なんでしょうが

中でも石垣を崩して積み直す作業、これはねそれぞれに番号付けて

元あった場所に戻すと言うパズルみたいな事やってんの。

違う石持ってきたらかみ合わないんでしょうねぇ

神経使う作業・・・私にはできない。






IMG_5993_convert_20130703150411.jpg


お城の周辺をウロウロお散歩してると

声を掛けて頂いたのは

甲冑姿のお侍さん





i5DbKaBk9Xwvt441372831232_1372831399.jpg



なんと女性のお侍さんだったんです。

よくよく見てみたらこの方の他にも数名お侍さん姿の方が

皆さん女性なんですよね

熊本おもてなし隊、イケメン揃いでしたけど

島原のおもてなし隊(そう呼んでいいのか分りませんが)はベッピンさん揃いでした。




IMG_5999_convert_20130703150608.jpg



ここから雲仙へと向かう道

「眉山ロード」(まゆやま)といいます

四国にも同じ字の山がありますがあちらの「眉山」は【眉山】と読むんですよね。







IMG_6002_convert_20130703150524.jpg



薄っすらと霧が出てて見えにくいんですが

この霧の中にの普賢岳の噴火で出来た平成新山が見えるんですよ。








IMG_6004_convert_20130703150639.jpg



今は緑も生えてきましたが噴火の時には

ここを溶岩が流れ出してきたんでしょうね。

想像しただけでも恐ろしい。






2013-06-015_convert_20130703151753.jpg





この山から流れ出した溶岩は水無川の方面へ。

民家とかも巻き込んで行ったんでしょうね。

代替え地として新しい住宅街が出来てました。






IMG_6009_convert_20130703150710.jpg


RPb9_ZjEGjy8_KU1372831678_1372831841.jpg




艶やかかな紫陽花が咲く道を通り過ぎたら

またまた温泉街に到着

ここでは海クンのご機嫌散歩を見る事が出来ました。

 2013_07_04


今回の近場の旅ですがお宿探し珍しく苦戦しました。

幾つかチェックした太お宿殆どが

ワンコ受入れを止めてて結局選ぶも何も

この「九十九ホテル」ほぼ1件。



IMG_5957_convert_20130701221916.jpg




この辺りでは規模の大きなホテルみたいですし眺望身良さそうですが

ワンコの泊まれるお部屋は限られてて

最初は離れに通されましたが

その離れがお風呂に入りに行くのも食事に行くのも本館。

この坂道を上がっていく訳で遠いんですよ。

確かに駐車場からは直ぐでいいかもしれないですがね。

離れと言えば聞こえはいいですが寮みたいな感じ(外から見た感じ)

それで、本館にもワンコOKのお部屋があるというのでそちらに。






2013-06-132_convert_20130630001416.jpg




2013-06-014_convert_20130703013036.jpg




お部屋は広くて離れに比べたら良い景色も見えますが

これがね、やっぱり施設の中でもポツリと遠い場所で

エレベーターが無い

階段を4回分位下りた場所。

まぁ・・・選べないんで本館に宿泊


お食事する部屋までまた階段を上がる・・・

食事の会場はとても見晴らしが良いところでしたよ。

団体さんが多かったみたいでこの食事会場は我が家貸切。





8qAIlO1VmAvK2rF1372684470_1372684552.jpg



貸しきりですが、海クンはお部屋でお留守してもらわなくてはなりません。






2013-06-133_convert_20130630001430.jpg


2013-06-134_convert_20130630001444.jpg



有明海の海の幸がふんだんに使われた夕食。

これは満足、と言うか多過ぎな位です。

これだけ食べたらせっせと階段の上り下りでもして

カロリー消化すると考えたら階段も悪くないかも(笑





2013-06-14_convert_20130630001254.jpg



ホテル自体は少々古めですがお風呂はリニューアルしてるみたいで

凄く綺麗でしたよ。

島原の温泉は湯質も良いんです。





2013-06-141_convert_20130630001458.jpg



サウナも有ってゆっくりと温泉に浸かっては

バスタオル巻いてウッドデッキで休憩。

露天風呂からの景色も中々の物。

玉に傷と言えばやっぱり遠すぎるお部屋でしょうか・・・・

夜に妖しい虫が出てきたのもチョッと引きましたけど。






IMG_5988_convert_20130701222041.jpg


翌朝気付いたテラスに有った足湯・・・ですが






gUH8kCDHkaq7sTN1372684583_1372684640.jpg



えぇ・・・本当に残念。

私的には少し先の方の小浜温泉の方が良かった気もした。

ホテルの方々はとても親切でしたけどね。

ワンコ連れと言う事で贅沢は言えない・・・のでしょうかね。






 2013_07_03


ちょっと前になるんですが

朝仕事に出掛けたお父さん、なんだか仕事の変更があり

昼からとその翌日が急に空いたとのお知らせ。

なので・・・・午後から出かけるよ~とまた慌ただしい事。

会社の用事をダッシュで済ませてから家の掃除もバタバタと

1泊とのお達しなのでその準備。

お泊りの準備は1泊なんで楽チンですけどね。

そして、午後3時過ぎにはフェリー乗り場到着(爆






IMG_5943_convert_20130630001934.jpg



今回は近場で泊った事のないところをと思い

雲仙・島原へと向かってみました

高速を使っていくより、熊本の長洲港からの方が楽チンです。





2013-06-13_convert_20130630001222.jpg



長洲港に着いたらしばらく時間があったんで

海クンのお散歩をしながら時間を潰して。








YxcPpZJM3jEUfPU1372518357_1372518435.jpg



島原の多比良港まで40分程の船の旅

海クンも気持ちの良い海風にあたって海を眺めてましたよ。





IMG_5950+(0)_convert_20130630001959.jpg




長洲と島原の間の有明海にはなんと!

数匹のスナメリが居ると売店に書いてあって

結構な頻度で船の近くで目撃できるとか・・・

スナメリと言えば・・・・



IMG_2368_convert_20130630004321.jpg

(鳥羽水族館で寄ってきたスナメリちゃん)



私の鳥羽の恋人じゃない

広い広い海で右を見て左はお父さんに監視させて

潮風で目がショパショパしたけど、どうしても自然のスナメリが見てみたい!

絶対に見れる保証なんてないけど見つけたい!と

願いが届いたかどうかは分りませんが





z8yFseIoapdZbtc1372518516_1372518656.jpg



見つけましたお父さんが(笑

ちゃんとまあるい頭がヒョッコリしながら泳いでた。

何枚か連写したけど頭の出てる瞬間は抑えられず・・・

でも影はなんとなくわかるよ。

見れてラッキー





IMG_5953_convert_20130630002017.jpg



スナメリウォッチングしてたらあっという間に島原到着

モヤモヤしてて対岸は見えないけどね。

夕方近くになったんでそのままホテルへと直行です。

本当は雲仙の温泉に泊まりたかったんですが

ワンコ受入れのお宿無いんですよ

数件OKと書いてあるところを当たったんですが

どのお宿も最近はやってないとのお返事。

やっぱりマナーの悪いお客さんがいるんでしょうね~迷惑なこった。

それで1件ヒットした島原へとなりました。






IMG_5992_convert_20130630002043.jpg



2013-06-131_convert_20130630001331.jpg




「九十九ホテル」

目の前に有明海が広がるトテモ眺望の良いホテル。

ここの宿泊です。

続きはまた明日

















 2013_07_02


今日から7月。

早くも上半期が終わりましたね~。

年々と1年が過ぎてゆくのが早くなっていくと

感じるのは私だけでしょうか


昨日、6月の終わりは恒例の休館日会(休肝日ではありませんよ)

フィットネスのお休みの日。

今回は何時ものメンバー全員参加。

そして、初めての試みでの集まりになりました。

毎回外でのお食事会だったんですが、昨日はメンバーのお宅にお邪魔して

デリバリーのお食事を注文しての集まり。

最近引越しをした方の引っ越し祝いを兼ねてです。

新居のマンションはは高台にあり夜景が綺麗なの~とおっしゃってましたんで

その夜景をつまみに美味しいお酒を飲もう!







IMG_6403_convert_20130701013327.jpg



お洒落な天窓が付いたお部屋が素敵ですよ~。

高台のマンションの最上階。

風通しも良くて素敵なお宅でした。






IMG_6404_convert_20130701013349.jpg



お料理はお友達の知り合いの方がやってるデリバリー

でも本業はチーズケーキ屋さんらしい。

お宅に出向いてお料理して下さるらしいですが

今回はそこはパスしてお料理だけ運んでいただきました。

デリバリーだと準備もいらないしお家の方にも手間とらせないんで

とてもいいアイデアですよね。





2013-06-30_convert_20130701013202.jpg



2013-06-303_convert_20130701013245.jpg



ボリュームたっぷりの美味しそうなお料理が運ばれて来て

あとはそれぞれに一品づつ係を決めました。

私はバーニャカウダをリクエストされました。

お野菜担当は別のかた。





2013-06-301_convert_20130701013216.jpg



フルーツ担当の方。

今年の初物の巨峰や赤肉メロンと美味しい物ばかり。





2013-06-302_convert_20130701013228.jpg



スイーツ担当の方は私達の大好きな

ドイツ料理店のスイーツを調達。

お店と違い気兼ねなく、ゴロゴロしたり時間を気にせず

お喋り出来たりと良い企画になりました。

いつも楽しい集まりですがより一層くつろげた休館日会。

また今月末が楽しみです。







IMG_6424_convert_20130701013310.jpg



一番盛り上がって来た頃に綺麗な夜景が見え始めました。

良い風は吹く中ベランダで酔いを冷ましながら・・・

また飲めそうじゃない(笑






gGvQkYRxKZzp71i1372609768_1372609873.jpg



帰宅したころ。

海お坊ちゃまは夢の中

お昼に沢山沢山遊びました。

この話はまた後日・・・・・










 2013_07_01



06  « 2013_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop