タイトル画像

おねだり上手♪(みんなも真似してみよう)

2013.08.31(06:00)

どうも台風直撃っぽいと思われましたが

幸いな事におさまってくれた福岡です

昨日は夕方からなり出した雷でメチャメチャビビッてた海クン。

心臓は口から飛び出しちゃうんじゃないかと心配するほどにドチドチしてました。

外から時々ワンワンって他所のお宅のワンちゃんも怖いんですね

雷の日には信じられない力で鎖なんかちぎったりして

お家から飛び出しちゃう子も多いんですよ。。。。

普段はお外で暮らすワンちゃんも

せめて天候の悪い日位は玄関先にでも入れてあげてほしいです。



で、今日は月末31日。

フィットネスクラブの休館日なのに

休館日会なのに・・・・台風でも決行らしい。。。

おさまったとはいえ油断はできないですよ

夜は吹き飛ばされないようにして出掛けます。

元気女子パワーで台風も吹き飛ばしかねないメンバーですから

飛ばされることはないよね。





さてお盆のお出かけの続きは亜熱帯植物園の出口ゲートから

あ!その前に眠り猫ちゃんのお写真をもう1枚見てくださいな




IMG_7200_convert_20130829011509.jpg



トロッコから降りる時にまたツンツンしたけど起きなかった(笑


この後お迎えのバスに乗り出口まで一気に上がっていけて楽チン移動です。




IMG_7223_convert_20130829011534.jpg



虫のお勉強とか化石のお勉強とか出来るコーナーもあるんだよ。

そしててお土産コーナーも。





2013-08-1415_convert_20130827011603.jpg



目ざとくオモチャを見つけて物色する坊ちゃん。

目が輝いてます

海クン好みのピュッとなるオモチャが沢山で夢の国に来たようです。




K4hfng4hRwbGjXw1377534516_1377534572.jpg



キュンキュンと言い出してお父さんから買ってもらう。

そうか・・・キュンキュンと可愛く鳴くと

お父さんは何でも買ってくれるのだな!

今度はママも真似してみよう(爆















タイトル画像

眠る猫とシュシュポッポ~♪

2013.08.30(06:00)

猛暑から逃れられたと思えば

大型台風が接近中の福岡です

ひとまずベランダの物を片付けました。

被害が最小限に抑えられるといいけど・・・・



亜熱帯植物園、最終地点につきました



IMG_7187_convert_20130829002407.jpg




2013-08-1416_convert_20130827011618.jpg




恐竜アスレチックや増産滑り台、人いないなぁと思ってたけど

元気な子供ちゃん、遊んでましたよ。






IMG_7197_convert_20130829002534.jpg




冒険洞窟と言うアスレチック、吊り橋は老朽化して渡れないそうです。

この大きなアスレチックは大阪のUSJをデザインした方の作品だそうで

これを作ったのはバブル期。

今じゃ絶対に作れない値段だったとか。






2013-08-1412_convert_20130827011516.jpg



この冒険広場の周りのはトロッコ列車が走ってて8分弱で一周楽しめます。

海くんも乗れるよ~とオジサンが言うんで

休憩がてらにのってみよう!

と小さなホームに入ったらね

可愛い先客がいましたよ






IMG_7190_convert_20130827012000.jpg



アンモナイトじゃないです

ホームで爆睡する猫ちゃん

この子が凄い肝っ玉で海クンが寄って行こうが






2013-08-1411_convert_20130827011457.jpg



カメラがこんなに近くに寄ろうが絶対に起きない

生きてる??ついにツンツンと突いてみたけどチョコット目を空けて

また爆睡。

そうしてる間にトロッコ列車の出発時間






sRWtCLVuH0D3nWT1377534438_1377534487.jpg



出発の合図のポッポ―に小首かしげて反応する坊ちゃま。





2013-08-1413_convert_20130827011532.jpg




IMG_7208_convert_20130827013049.jpg



濡れたタオルマントを羽織って快適な坊ちゃま(貧乏くさい





2013-08-1414_convert_20130827011548.jpg



ジャングルみたいな日陰を走る列車は涼しくて気持ちいいし

また絞め殺しの木発見。

大きな石を巻き込んで成長中です

400年の昔からここに立ってるそうです。






IMG_7215_convert_20130829003811.jpg



対岸に見えるのは天草ですよ。

こうして8分間の休憩はおしまい






IMG_7222_convert_20130827012024.jpg




ホームに着いたらまだこんな風に爆睡してたニャンコちゃん(笑

ここから送迎バスで一気に出口まで送って頂きました。


















タイトル画像

トゲトゲになったりヘロヘロになったり

2013.08.29(06:00)

真夏の亜熱帯園に行った海家ですが

やはり少しずつ気温は上がってきた感じ

海クンカートに乗って移動です(カートの中はクールマットと保冷剤)

でもやっぱり歩きたい!お散歩したいの海クンです。





2013-08-148_convert_20130827011409.jpg



IMG_7145_convert_20130827011851.jpg



日陰のとこでは下してあげると大喜びでウロウロするんですが

何か尻尾にお土産付けて植え込みから出てくる





IMG_7146_convert_20130827011907.jpg



近くで見たらね・・・こんなオオゴトになるしまつ

小さな棘が沢山くっ付いてる。

ここで座り込み取る事10分汗が滲んできましたよ。

長い尻尾に絡んだら取れないからね~・・・もう!




IMG_7158_convert_20130827011927.jpg



下まで降りて温室までたどり着きました

温室の入り口は良い風が入り凄く涼しい

海クン・・・・




mph1jvKfz4Dmh9k1377534084_1377534124.jpg



心地い所はよく知ってる。

ここで動かなくなった(笑





2013-08-147_convert_20130827011344.jpg



一回りして来てみたら





nrUGHEm5nOoGu8n1377534149_1377534195.jpg




oUOdyLn6z2PjkOn1377534219_1377534274.jpg



もう我が家のようなくつろぎっぷり。







2013-08-143_convert_20130827011239.jpg


濃いピンクの花は琉球桜とか言うんだって。可愛い




2013-08-144_convert_20130827011257.jpg




ちょっとヘロヘロになってきた海クン

お水を沢山飲んたけど少しでも涼しくしてあげたいと

タオルを冷たい水で濡らしてマントみたいに巻いたら

快適なのか気に入った感じ。

お水で濡らして着せるシャツを持ってこなかったからなぁ。。。





2013-08-1410_convert_20130827011443.jpg



木の根っこが凄く張ってる木で石とか飲みこむような感じ。

通称、絞殺しの木と物騒な名前が付いてるけど・・・

このネーミング微妙。





2013-08-149_convert_20130827011426.jpg



上から一気に下りてこられる滑り台見つけて

人もいないから思わず滑ろうかと思ったぐらい(爆

また上まで上がるの面倒だったのでやめたけど

涼しい時期なら絶対に上まで戻って滑ってましたよ。

この後は楽しい乗り物の海クンものってきましたよ







タイトル画像

暑いのにわざわざ亜熱帯です。

2013.08.28(06:00)

ここの所忙しい我が社、どうにか取れたお盆休みは3日間。

今年は実家にも行かないといけないし・・・・特別なお出掛けの予定もないまま

用事で長崎に行く事になりました。

用事は午前中に済ませて折角遥々と来たのだからぶらっとしてみる事に

長崎のお盆は派手で精霊流しをやるんですけど

初盆のお宅は大きな船を作って亡き方を見送るんです

爆竹を弥花火を鳴り響かせて盛大です。

それは15日のおボンの終わりの日なんで見る事は出来ませんでしたが

あ!15日に長崎にいたとしても海坊ちゃまが心臓麻痺を起こす恐れありで

精霊流しが始める頃には撤収しないといけないんです。

どこか行くところ無いかねぇ~とウロウロしていきついた所が




IMG_7113_convert_20130827011656.jpg




「長崎亜熱帯植物園」






2013-08-14_convert_20130827011145.jpg



この猛暑の中自殺行為じゃなかろうかと心配する私と海クンをよそに

楽しむ気満々のお父さん。

ですが、やはり海の近く吹く風は爽やかで

思いのほか快適。

これなら大丈夫とカートの海クン号を出動させて入場ゲートへ






IMG_7118_convert_20130827011715.jpg


ここはワンコもOKなんですよ






IMG_7119_convert_20130827011732.jpg




クワガタやカブトムシもいます・・・

お父さん、これが見たかったのか。





長崎半島の最西南端にある植物園は

コバルトブルーの橘湾の所に有ります。



お昼にはちょっと早いけどお腹空いたね~と言う事で

入ってすぐのレストランへ




IMG_7120_convert_20130827011751.jpg




勿論レストラン内はワンちゃんは入れませんがテラス席ならOKです。

日陰の席はやはり涼しくて。





2013-08-146_convert_20130827011328.jpg



長崎に来たのだから長崎市民のソウルフード

「トルコライス」を食べてみなくては。

だけどデミグラスソースが少なめだったのが残念。

マンゴーシャーベットは合格でしたけどね。







2013-08-141_convert_20130827011206.jpg



2013-08-142_convert_20130827011224.jpg



2013-08-145_convert_20130827011312.jpg



一応植物園に来たので花の写真も撮ってみた。

夏の色鮮やかな花が結構あるんですよね。






IMG_7125_convert_20130827011822.jpg



お腹も満たしたら園内見学です・・・。

お日様が高くなって少し暑くなって来たぞ






タイトル画像

茄子にこだわる

2013.08.27(06:00)

昨日はやっとお天気も回復して福岡の水がめも復活。

30度位の気温でもとても涼しく感じる1日でした。

30度で涼しいと感じるなんて!






PnR3dwPOznf3Hhy1377523666_1377523736.jpg



海クンもお昼間でもおトイレに嫌がらずに出れたしね。



毎日の猛暑で食欲も落ちててと言うか作りたくもなくて。

暑い上に火を使うでしょ~

毎日何を食べたいかも思い浮かばなくて。

夏になると切らさずと言うか何故か絶対と言うほど常備してる食品。

「茄子」なんですよ。

焼きナスにして冷たく冷やしてても美味しいし。

揚げて中華風のタレにキュウリと付け込んでもいいし。

とにかく毎日食卓に上がる茄子。(私が好きなだけですが)

サッパリしたものばかり食べてると時にはボリュームがあるものも食べたいし。

茄子で何かできないかなぁと冷蔵庫をガサゴソして出来た!





IMG_7454_convert_20130826223036.jpg



茄子と生ハムをサンドして焼きトマトとチーズをのせ焼いただけ。

何時も代わり映えしない茄子料理に変化。

バジルが欲しかったけどね

買に行くのも面倒だったんで紫蘇で代用ですが

中々美味しかったと思うけど。





IMG_7453_convert_20130826223016.jpg



塩麹に付け込んだ豚さんを焼いて

これまた紫蘇とミョウガをたっぷりと

ポン酢を少しかけるとあっさり食べれるよ。

紫蘇を沢山頂いてジャンジャン使わないと。


毎日焼くだけ~とかの簡単料理

夏はキッチンに立つのも億劫です。


この夏さえ乗り越えたら!と心ワクワクして耐えてた

その心ワクワクが届いた。




JbBCbJVkIWaSF3V1377523876_1377523911.png



B’z[エンドレスサマー」ライブチケット、なんとも恐ろしいタイトル

エンドレスだなんて…早く終わって欲しい夏なのに。

このチケットを見てニヤニヤしながらあと少し暑さに耐え忍ぶ。

その日まで分らない席順にもドチドチ

スタンドなのかスタジアムなのかさえも謎なんです。

何時もそう・・・・だけど今までハズレの席ってないかったのね。

今年も期待大です。







zSuXyU2s3a7w9nV1377523444_1377523622.png



また今日も少し暑さが戻ってくるみたいですね。

秋が待ち遠しいね海クン。













タイトル画像

越すに越されぬ・・・

2013.08.26(06:00)

お水汲みの後はいつもブラブラと熊本近辺をドライブしながら

道の駅に寄ったりしながら帰るのが定番。

この日は何時来る道とは逆の大分から入ったんで

帰りは熊本廻り



2013-08-024_convert_20130826000427.jpg





植木と言う町から福岡へ向かいます

植木と言えばスイカの産地

青果市場にも大きなスイカが乗っかってます。

この日に収穫したスイカも翌日の朝のせりに並び始めてました。

ここから15分ほど走った所に

「田原坂」という場所があります

歴史の中でも登場する西南戦争の激戦区の一つです。

何時も通りすぎる事b灯り1度は寄ってみたいと思いながら通過してた所です。

久しぶりに猛暑も落ち着いてたんで

海クンもお散歩ができたらと見学に寄りました。






2013-08-025_convert_20130826000728.jpg







田原坂公園は、西南の戦争では17昼夜にわたる戦闘が繰り広げられた激戦地です。

園内には、激戦の跡が生々しい土蔵造りの弾痕の家(復元)や慰霊塔資料館が建ち、

往時の戦いを知ることができます。

官軍が田原坂の戦闘で消耗した小銃の弾薬は、

一日平均32万発、死者は官軍だけで1日平均100名にものぼったといわれています。

いまではツツジや桜の名所として知られる美しい公園として親しまれています。

(HPより)






jxWPOOZObaZ8Rlj1377442821_1377442878.jpg




見学者誰ひとりいない公園だったんで

リードを外してあげました。

途端にニコニコ笑顔が出てくる海クンです。





IMG_7420_convert_20130826000755.jpg




復元らしいんですが弾丸の家とか。




2013-08-232_convert_20130826000458.jpg



慰霊碑とか





2013-08-235_convert_20130826004404.jpg



資料館もあるんですがちょっと怪しげです。

いきなり公園に来てしまいましたが

下の方から一の坂・二の坂・三の坂と上ってくる地形

長い坂道です。

周りは今も自然が沢山残ってます





2013-08-231_convert_20130826000442.jpg




こうやって山の上から見たら確かに高低差がある場所

ここで戦いが繰り広げらてたと言えばそうかも。。。って感じ。







2013-08-233_convert_20130826000515.jpg



大きな楠木の下には美少年像が

年若き青年も戦ったのでしょうね。




b9WOUBiXRe2RIT91377442910_1377442966.jpg



今はただ静かに

ワンコも安心してお散歩ができる時代になりました。






IMG_7444_convert_20130826000830.jpg



日赤創立も歴史の中から生まれたんですね





2013-08-236_convert_20130826000546.jpg



現在も発掘調査が続いてるみたい。

公園を一周したらもうご用は済んだ海クン

サッサと車に戻ります。






IMG_7440_convert_20130826000814.jpg


写真撮ってたらお父さんも車に

ひとり残された私は

走って車に戻る


だって・・・・昔熊本の友達から聞いた事

ここは有名な心霊スポットだと言う話を思い出しました










タイトル画像

掘り出し記事(^^♪

2013.08.25(06:00)

少しまとまった雨が降ってくれて

湿気は多いけどあの地獄のような猛暑から解放された福岡です。

でもまた大きな被害が出てる地域もあるそうですね。

お見舞い申し上げます。


さて・・・・ちょっとどころじゃない数か月前


最近また貯まりつつある写真お整理をしてたら埋もれてた写真を発見。

梅雨時期の頃だっ記事。

サラママから「お能」を見ないかと誘われて

野村萬斎さんの舞台を見に行ったんです。

私は野村萬斎さんの舞台は2度目でしたが

お能が身近に感じるとても面白い舞台でした。

その後はお楽しみに2次会。





IMG_6055_convert_20130825011455.jpg



中洲に繰り出してみたわけですが

もうひと方待ち合わせ。




2013-06-14_convert_20130825011612.jpg



何時もはサラママと二人って言うのパターンが殆どですが

この日は珍しく殿方がお一人。

私の長年の行きつけの美容室の先生も合流です。

長くお世話になってて、もう友人って感じで

時々お食事したりするんですよ。





IMG_6053_convert_20130825011543.jpg



年代も同じ3人で美味しい物食べよう!と生きの良いイカとかね

あとは色々と話に夢中でねお酒も進んでね写真無(汗





IMG_6060_convert_20130825011520.jpg



もう少し飲もうかとこれまた

私の大好きな先輩ママのお店に移動。

中洲で1番素敵なママだと思うんですよ。

中洲が小粋な時代の最後のママかなぁ。

小さなお店ですが知る人ぞ知る名店でお客さんも様々です

大きな声じゃ言えませんが有名大物アイドルも来店してます。






R4BZNMIDFDtZK1C1377360659_1377360748.png



こんな方も。

コナン君の監督さんだそうです

ママ曰く・・・・宇宙人みたいだった(見た目じゃないですよ)

やはり考えてることは凡人ではないのでしょうね。。。

そんな夏前の楽しかった夜の事。







iwgbn2_LiRlWyX11377360503_1377360602_convert_20130825012742.jpg



蝶ネクタイつながりで

ここにも蝶ネクタイがお似合いの坊ちゃまおりましたよ。








タイトル画像

秋の恵みが

2013.08.24(06:00)

あの身の危険を感じるほどの猛暑から

少しだけ解放された福岡

予報通りに恵みの雨が降りだしたわけですが

雨とセットで雷もやって来ました。

ピカ!だけならね、ブラインド閉めてると海クンも気付かないんですが

ゴロゴロと聞こえていたらオロオロが始まり

寝てるお父さんやママをたたき起こす迷惑海クンです。

まとまった雨が降る前に夏はローテーション早い

水汲みに行ってきました。

アレルギーの海クンの為の馬肉の買い出しも兼ねてです。

体重管理の為にはフカリカリードを少なめにして

蒸した馬肉とお野菜でお腹を満たしてあげます。

お水を汲み終って菊池の方面へ下りて来たら

ブドウ園や梨園が店を連ねててその一角には





2013-08-23_convert_20130824000501.jpg



もう秋の味覚「栗」がお目見えしてましたよ。

この日の朝の取り立、今年初めて収穫の栗だそうです

「今年は早いとですよ」と仰ってました。







TdY8SH5T2Jz28CT1377270178_1377270224.jpg



そうだねぇ~~楽しみだけどね。

栗の皮剥くのがとても面倒なのよね。

海クンが剥いてくれるとママ助かるんだけどね。。。。






IMG_7409_convert_20130824000530.jpg




昨年魚沼産コシヒカリを抜いてお米日本一に輝いた

七城米も順調に育って来ています。

ピカピカの新米が出るのが楽しみ。







IMG_6587_convert_20130821235747.jpg




熊本限定の「くまもんぷっチョ」

これは甥っ子ちゃんが探し求めてたのでお土産です。

八朔の甘酸っぱさが美味しかった~。


お水汲みの寄り道はもう少しありますが次回に。



夏の初めにまた今年も洗って使うと書いた愛用の日傘が

遂に・・・・ダメになっちゃいました。

骨がぐにゃりと曲がっちゃって(惜

お安く買った日傘だけど大きさがあり重宝してたから残念です。

他にも日傘はあるけども結構小さ目なんですよね日傘って。

そんな時に見つけた新しい日傘





2013-08-22_convert_20130824000447.jpg




チョコットふりふりが付いてて

ラベンダー色のリボンでお花みたいな飾が素敵!で一目惚れ。

これが大きいんですよ

夏も終わりに近いから半額だったし

また数年・・・・失くさない様にしなくっちゃ。







Uu46BFeGg_OmIeQ1377270098_1377270150.jpg












タイトル画像

ママ、大ショックの巻き(T_T)

2013.08.23(06:00)

昨夜フィットネスに行って帰る頃に

待望の雨が降ってた事に気が付いたんだけど

空はピカピカと雷が

遠かったのか音はそんなにしてなくて留守番の海クンが気になって

急いで帰ったら気が付いてなかった

やっぱりTV付けて出掛けてて良かった~。

けど雷ばかりで雨は降り切れない感じの蒸し暑い夜でした。

その海クンですが凄くショッキングな事が発覚





IMG_6980_convert_20130823003203.jpg



ヘラヘラしてる海クンを見て最初に気が付いたのはお父さん

そのショッキングな事はすぐに判明したんですが

なかなかわかりやすい写真が撮れてなくて


やっと見やすい物が取れたんで公開しますと






IMG_7167_convert_20130823002616.jpg



お分かりになりますぅ~~~。

では正面から





kfm8gz3azQEwY0C1377185221_1377185358.jpg




ピカピカの白くて並びの良い海くんご自慢の歯が

いつの間にか抜けてるのよぉ~~~


まさか!今頃生え変わってるとか考えられませんかねぇ。

それから毎日お父さんと「歯、生えてきた?」なんてチェックしてますが

そう言う兆しはないようです。

老化でしょうか・・・・打ったんでしょうか・・・・・

差し歯とか出来ないよねぇ、海君は。





4zZ5b3amCBFWpQj1377184997_1377185107.jpg




海クン・・・叔母様の入れ歯を借りてみる~(爆

チョッとショックで見るたびにため息なママなのであります。

タイトル画像

カブトムシ襲来!

2013.08.22(06:00)

平戸・生月ドライブも新鮮な海の幸を確保する事が出来

帰宅しての食事を楽しみに帰り道

やっぱり気になる「最西端の駅」の表示








IMG_7080_convert_20130819235113.jpg

IMG_7081_convert_20130819235141.jpg




田平口(たびらぐち)という小さなローカル線の駅でした。

松浦鉄道及び地元の平戸市では、現在でもたびら平戸口駅を

(普通鉄軌道方式で、全国の各駅とレールでつながっているものでは)

日本最西端の駅」であるとしており同駅到着前の車内放送でもそのように案内されている。

また、駅前には地元平戸市出身の作曲家藤浦洸の揮毫による

「日本最西端の駅」の碑がそのまま存置されている。

(駅案内より)








IMG_7082_convert_20130819235158.jpg



IMG_7084_convert_20130819235234.jpg




IMG_7085_convert_20130819235258.jpg




ノスタルジックな駅にはやっぱりモノクロが似合いますね。

普段電車とか殆ど利用しないもので

久しぶりに改札やホーム・線路とか見た気がします

学生時代毎日通学した時分の事を思い出しますね。


駅を見学してもう一つ最後に気になったオブジェ





IMG_7090_convert_20130819235318.jpg



IMG_7092_convert_20130819235351.jpg




凄い巨大なカブトムシ。

最近カブトムシに悩まされた私としては忌々しい思いですが

昆虫の里だんてお父さんがワクワクしそうな道の駅でした。

売ってたよ・・・・クワガタにカブトムシが

もう十分に堪能しただろうと後は家路に急ぐだけ


そして・・・戦利品の数々




IMG_7095_convert_20130819235412.jpg



色鮮やかなヒオウギ貝はバター焼きに変身

ホタテよりも身がプリプリしてました。





2013-08-014_convert_20130819235626.jpg



盆と正月が一度に来たようなラインナップはサザエにアワビ

平戸に住んでたら頻繁に食卓に並べられるお値段です。






IMG_7104_convert_20130819235601.jpg



大き目のアワビは2個

1個はお刺身に調理して(コリコリの食感)

もう1個は贅沢にズッキーニとバターソテー

ソテーしたら柔らかくてフンワリ磯の香漂う一品に変身しましたよ。








PG_uQhqsRsZOBnL1376924749_1376924808.jpg



今度は海クンの大好きなお魚も買ってこようね。

暫く病み付きになって買い出しに走りそうです。



























タイトル画像

ぐるり生月

2013.08.21(06:00)

生月に行くのは2回目の私でしたが

以前はよく釣りに出掛けてたお父さんは慣れた土地でした。

結構険しい崖を下りて磯に出たり

瀬渡しで小さな岩に渡してもらったりしてたとか





IMG_7052_convert_20130819235749.jpg




秘儀に写る岩場にも何度も行ったとか言ってました

泳ぎもしきらんくせに


それにしてもきれいな海の色ですよね

エメラルドグリーンに見える部分もあって透明度も満点でしょう。








2013-08-117_convert_20130819234800.jpg



前回は通らなかった島の裏手

集落のない地区ですが自然手付かずって感じ。

日本じゃない所に来たみたいでした。

島を一周して平戸方面に向かいながら寄った教会






IMG_7066_convert_20130819235024.jpg




紐差教会(ひもさしきょうかい)





2013-08-118_convert_20130819234824.jpg




お葬式が執り行われてて残念ながら中の見学は出来ませんでしたが

美しい讃美歌とパイプオルガンの音色が聞こえてきました






2013-08-119_convert_20130819234843.jpg



海クンはと言うと

教会の横のマリア像と羊さん達に紛れてて

一瞬何処にいるのか分らなかったよ(爆







ecM9QKwoe2daSak1376924614_1376924711_convert_20130820002329.jpg




更に平戸に近ずくと小さな漁港の見える教会を見つけました。







IMG_7074_convert_20130820004158.jpg




IMG_7075_convert_20130820004855.jpg




2013-08-120_convert_20130819234903.jpg





宝亀教会(ほうききょうかい)と言うのだそうです

先ほどの紐差教会に比べて煉瓦造りの可愛らしい教会でした






IMG_7078_convert_20130820000226.jpg




中には熱心に祈りをささげる男性の姿が。

そーっと邪魔にならない様に見学をして

ボチボチと帰宅の道につきますよ。

海クンはエアコンの効いた車で爆睡してました










タイトル画像

ハマユウに会いに☆

2013.08.20(06:00)

不思議な「幸四郎様」のと言う標識を通り過ぎてから

海沿いの道を緩やかなカーブに沿って上がっていくと白い灯台に行きつきます

そう言えばこの間の日曜日よ夜のTVで髙倉健さんの「あなたへ」

やってましたね~

生月の小さな薄香と言う漁師町が舞台で灯台も話しの中には出てくるのだけど

映画の中で出てきたのはここの灯台では無くて

以前行った伊王島の灯台でした。(遠いのに・・・・)






IMG_7034_convert_20130816235505.jpg




6月には誰もいなかった灯台ですが

この暑いさなかと言うのに駐車場はいっぱいで驚きました

ハマユウが自生すると言うので見学でしょうかね。



AfrFYKQbuDNDoRE1376664029_1376664107.jpg



IMG_7037_convert_20130816235526.jpg







「大バエ灯台」到着

短い距離ですが海クンも嫌がらずに元気に海風に吹かれて

タッタ・・・と走りました。

夏休みらしく子供ちゃんの見学も沢山。






2013-08-114_convert_20130816235155.jpg



緩やかな丘一面のハマユウを想像してたんですが

チラホラ・・・でした

しかもこの暑さ・日照り続きで萎れてるのも多くて







2013-08-115_convert_20130816235212.jpg



2013-08-116_convert_20130816235229.jpg




でも灯台の上から見る海の景色は壮大で

スカッ!とします。

日差しはあるんですが涼しんですよ。





IMG_7041_convert_20130816235545.jpg




涼しい日陰を見つけて動かなくなりましたの海クン(笑

灯台に上がる階段の真ん前に

他人様の迷惑顧みず昼寝を決め込む(爆







IMG_7043_convert_20130819215323.jpg





ヒンヤリとした灯台に引っ付きたかったのか

こんな狭い所までン自分で上る。

ちなみに横にいる方はバイクでツーリングしてる獣医さんのグループでした。

足腰強くて元気ですね~と褒められたね。





nHFwKGEDTMPDtIv1376664126_1376664182.jpg




さぁ~帰るよ~~と声を掛けると

車まで行く足の速い事(爆

一緒に走った私は滝のような汗でした







タイトル画像

気になる幸四郎様

2013.08.19(06:00)

暑い!暑い!と叫びながらも夏休みももう後半

甥っ子たちも宿題に追われ始めています。

長い夏休みはお母さん方も大変でしょね

何時もはママ友と連れ立ってランチするお店も

夏休み時期はガランとしてますもの。。。

ちょこっとお出かけ記事がたまってきてます。

6月の初めに訪れた長崎の生月島、8月には灯台の近くに「はまゆう」が咲くと

聞いたのでまた美味しいお魚を仕入れに行くついでに

ぐるりとドライブしてきました。





IMG_7011_convert_20130816235324.jpg


松浦鉄道って言うのかぁ。

この先の平戸口駅と言う駅は日本最西端の駅だって。



お昼には少し早いので先にお買い物

早く買わないとお魚売れちゃいますから。

精算さえ終わればお取り置きしてもらえます。




IMG_7025_convert_20130816235444.jpg



ダチョウの卵なんかも売ってるのね~

大きな卵¥3,500高いのか安いのか???

卵焼き何人分作れるんだろうか。





2013-08-012_convert_20130817002642.jpg



朝ごはんをヨーグルトだけにしてバタバタと出掛けたんで

早目のお昼にしました

前回と同じテラス席。

暑いんじゃないかと思いきやこれが全然。

良い風が気ぬけて涼しいんですよ。





er4mCncs9QtD_Tg1376663925_1376664006.jpg



ここだと海クンも一緒にOKなんで

安心して食事ができます。

今回のランチはお肉。(イカタコ天丼だった)

平戸牛と言う美味しい牛さんもいるんです。






2013-08-11_convert_20130816235253.jpg



なので焼肉定食を、また豚さんもお勧めとの事で

お父さんはトンカツで半分こしたらどちらも楽しめます。






2013-08-111_convert_20130816235057.jpg





以前は憧れたマリンスポーツです

スキューバー教室にも行きたいと思ったりしましたが

やはりどうしても紫外線と言う恐ろしい敵の事を思うと

その1歩が踏み出せませんでした。

今でも海で遊んでる知人を見るとお肌がボロボロ・・・・

まぁ、元々アウトドア―派じゃないんで。

あ!お父さんはねカナヅチだからはなっから水はダメ(爆

海クンと言いお父さんと言い我が家の男子は情けない

お買い物もしてお昼も食べて後はユックリと出来ます。

先にお目当ての灯台へ向かいます





2013-08-112_convert_20130816235115.jpg




生月島って捕鯨もしてたんですね。

鯨のお店もチラホラ見かけました。

昔は安くてさぁ…給食でもよく登場してた鯨

嫌いだった。





2013-08-113_convert_20130816235141.jpg



灯台の手前にきたらこの間は見落としてた標識が

「幸四郎様」って・・・・だれ?(爆

矢印の先はこの道ですが進と幸四郎様とやらがいらっしゃるんでしょうか。

気にする私を横目に強制的に灯台へ連れて行かれる



































タイトル画像

秋の気配

2013.08.18(06:00)

熱帯夜が続いた最近でしたが昨夜は少しだけ涼しかった気がしました。

さて8月のネイルの日がやって来ました





IMG_7383_convert_20130818013518.jpg


誰よりも先生を待ちかねてた海クンですよ。




お洒落は先取りと言いますがネイルも早々と飽きの新色が

揃いはじめてるみたいです。

大人っぽいボルドーが今年の秋冬の色の様ですね。




2013-08-171_convert_20130818011222.jpg




2013-08-17_convert_20130818011034.jpg




ゴージャスな雰囲気漂うネイルでしょ

今回はお盆休みなどで用事がある方も多くて

参加者は少なかったんですよね~。





IMG_7382_convert_20130818013502.jpg



ウランちゃんもこの暑さで今までにないツルツルカット

短くしてもらって最適そうですよ。


で、今月の私のネイルですが

凄くポップで可愛いんです





IMG_7379_convert_20130818013440.jpg



ちょうど夏休み公開中の映画「モンスターズインク」をアレンジして

サリーとマイクのコンビを描いてくださいました。

これでカメ公園にお散歩に行ったら

ちびっ子達の人気者になること間違いなしですよ

遊び心が一杯でお気に入りになりました。






IMG_7384_convert_20130818013534.jpg



今月も海クンの新しいお仲間が増えましたよ。

クマちゃんはリュックになります

秋になったらオヤツ入れて遠足に行こうね~(笑



クマちゃんと言えば最近お父さんが買って来てくれたオヤツ




IMG_7000_convert_20130813231835.jpg



ピンクのクマちゃんのフルーツババロアです。

どんな顔して買ったんだろう(爆






pcYLIz8fKd4WkKj1376403305_1376403341.jpg



















タイトル画像

お盆参りに

2013.08.17(06:00)

福岡は連日の猛暑日が更新されてます。

暑いのが大の苦手な私には耐え難い苦痛。。。。

相変わらず雨も降らずにご近所のお庭の草花も元気ないですよ。

夏になると我が家には椎さなお客さんが飛来します。





2013-07-15_convert_20130816203803.jpg



朝ベランダや非常階段にクワガタさんが落っこちてる。

それを保護して暫く飼育するのがお父さんの楽しみなんだけど

7月のある夜の事

お父さんは定例のパトロールに出掛けたんで

うらんママと夕ご飯一緒に食べて家でマッタリしてる時

ブ~~ン・ブーンと聞きなれない音が

よく見たらカブトムシが廊下を飛んでる





dfAk8RClI7cCmWO1376652428_1376652513.jpg



2013-07-18_convert_20130816203821.jpg




ひ汗かいてやっとつかまえたと思ったら

カブトムシが脱出した後に続けとクワガタまでも

うらんママ、虫と格闘(笑

虫かごに入れた時は二人とも汗びっしょりでしたよ

勿論、帰宅したお父さん「明日山に放しにいきなさ~~い」と

こっぴどく叱られた







さてお盆は皆さんいかがお過ごしでしたか?

父の初盆は来年ですが母が寂しくしてないかと

私のお友達が沢山実家に集まってくれました。

東京から帰省中の友人もお葬式に出れなかったからと

貴重な時間をさいてくれました





fuFX9UODE4ctmye1376652271_1376652340.jpg



えぇ・・・・実家には天敵タロちゃんが居ますんで海クンはお留守番です。





xSXaDXLKSEOGE8v1376652847_1376652891.jpg


お客さんが大好きなタロちゃんは

嬉しくて嬉しくて・・・・

この日のお昼もタロちゃんは脱走して近所の

りきちゃんのお宅に上がり込んでたそうです(爆





3r2Ic1C081FFx2k1376652564_1376652655.png



うらんママや東京のお友達に遊ぼうじぇ~と

誘いをかけるタロちゃん






FgNydbizbSf8buY1376652926_1376653017_convert_20130816203929.jpg



ワンコが大好きなサラパパのことは特に

気になるらしくてこの後もずっと離れない(笑




IMG_7367_convert_20130816203959.jpg



父も賑やかな事が大好きでしたので喜んでくれてるかなぁ

生きてて元気ならば嬉しそうにお酒を酌み交わしてたはず。

お友達と行っても、もう何十年にも及ぶお付き合い

姉妹みたいにお付き合いして頂いてます

母も娘が沢山出来て心強いといつも言ってるんですよ。

有難い友情です。

食事をして話が盛り上がりあがると誰もタロちゃんのお相手がいない。。。

すると






2013-08-15_convert_20130816203856.jpg



でたっ!!タロちゃんのカンシャク

ガウガウ言いながら右に左に自分の尻尾を噛みながら

グルグルするんですよ。

噂に聞いてたけど初めて見たうらんママや東京のTちゃんは

唖然


タロちゃ~~んいつになったら落ち着くのでしょうか。

そんな賑やかだったお盆の1日。










タイトル画像

飛び上がるほど嬉しいフルーツ祭り。

2013.08.16(06:00)

お盆も終わりましたね~。

我が家は父が四十九日に満たないので初盆は来年です。

なのでお父さん方の本家のお墓参りだけ行ってきました。

そのことはまた後日。


お盆を間近にしたと或る日

宅配便が届きました。

それは海クンも私も飛び上がるほど嬉しい

大好物の「桃ちゃん」

ママの大事な大事な心の宝物の子のお宅からの贈り物です。

海クン、箱から漂う甘い香りに待ちきれなくて

クンクン…・クンクン

海クン頂く前にお約束のアレをしなくっちゃ!





fp9jbsCuFImolGm1376402775_1376402839.jpg




桃ネットが一体化してあまり違和感がないわ





75EbF8TZbrbsmyw1376403197_1376403241_convert_20130813233804.jpg



桃の入った箱から離れずに

箱の淵に顎をのせて動かなくなる海クンです。

勿論この後はすぐに美味しく頂きました。

毎年嬉しい贈り物の感謝です。


独り占めはしませんよ~

ちゃんとお父さんにも息子クンにも大切な桃だからね!って

分けてあげましたよ。



その桃も残り少なくなったころに

またお届け物





IMG_7111_convert_20130813231911.jpg



海クン!嬉しいね~


海クンにお中元が届きましたよ。

海クンが桃大好きな事を忘れてない北九のお母しゃんからだよ。





Gd3oM1He79m15v11376402901_1376402973_convert_20130813233824.jpg




桃の上に敷いてあった桃のお布団

海クンも被ってみました(笑


雪ん子みたいな・・・あ!




Ww2oz52AhFWmOTn1376402994_1376403117.jpg



ホワイトライオンみたいじゃないの~

カッコ良い~

ライオンになる事を夢見てるお友達が羨ましがるね(笑

なんて母の言葉になんか耳に入らず

「くれ!くれ!こんだけやったんだからくれ!」と大騒ぎでした。

毎年美味しい桃を本当に有難うございます。

大事に大事に頂きます。






IMG_7112_convert_20130813231929.jpg



これはお父さん方の本家から頂く梨。

ジューシーで甘い梨です。

本家は代々梨農園を営んでるんでいつも1番に送って下さいます。

ご先祖様の味は甘いです。


















タイトル画像

語り継ぐこと・・・・

2013.08.15(06:00)

お盆の最終日、終戦記念日でもあります。

毎日のニュースは猛暑の事と帰省の渋滞。

お墓参りも済ませやっと一息お休みらしい日が出来たので

長崎に行ってきました。

ドライブの最終地は長崎の平和公園でした

記事・写真が沢山ですが今日の終戦記念日によせて

最終の平和公園を先に。






IMG_7328_convert_20130815001924.jpg



長崎に原爆が投下されて6日目に終戦になりました

その時の長崎はおぞましい光景だった事でしょう

被爆した住民の方々は苦しみ・家族を失った方々は途方に暮れて・・・・

今の私達には到底想像もつかない事。





IMG_7336_convert_20130815002234.jpg



平和公園から階段を下りた所にも公園がありますが

この辺りが爆心地だったそうです。




IMG_7321_convert_20130815001956.jpg




2013-08-14_convert_20130815002257.jpg



2013-08-141_convert_20130815002312.jpg



今もなお世界中から祈りが捧げられていますが

あの苦しみや悲しみの記憶が言える事はありません

被爆二世・3世と続く苦しみ

同じ人間がしでかした大きな過ちを償う事も出来ません。






IMG_7335_convert_20130815002058.jpg



これから先、私達に出来る事は同じ過ちを犯さない事。

さる8月9日の長崎市で開催された長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典での

田上長崎市長の原爆廃止に対する言葉は聴く人の心を打ちました。
 
長くなりますが貼り付けてみました。






「平和宣言」

68年前の今日、この街の上空にアメリカの爆撃機が一発の原子爆弾を投下しました。熱線、爆風、放射線の威力は凄まじく、直後から起こった火災は一昼夜続きました。人々が暮らしていた街は一瞬で廃虚となり、24万人の市民のうち15万人が傷つき、そのうち7万4000人の方々が命を奪われました。生き残った被爆者は、68年たった今もなお、放射線による白血病や癌発病への不安、そして、深い心の傷を抱え続けています。

このむごい兵器をつくったのは人間です。広島と長崎で、二度までも使ったのも人間です。核実験を繰り返し、地球を汚染し続けているのも人間です。人間はこれまで数々の過ちを犯してきました。だからこそ忘れてはならない過去の誓いを、立ち返るべき原点を、折にふれ確かめなければなりません。

日本政府に、被爆国としての原点に返ることを求めます。今年4月、ジュネーブで開催された核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会で提出された核兵器の非人道性を訴える共同声明に、80カ国が賛同しました。南アフリカなどの提案国は、わが国にも賛同の署名を求めました。 しかし、日本政府は署名せず、世界の期待を裏切りました。人類はいかなる状況においても核兵器を使うべきではない、という文言が受け入れられないとすれば、核兵器の使用を状況によっては認めるという姿勢を日本政府は示したことになります。これは二度と世界の誰にも被爆の経験をさせないという、被爆国としての原点に反します。

インドとの原子力協定交渉の再開についても同じです。NPTに加盟せず核保有したインドへの原子力協力は、核兵器保有国をこれ以上増やさないためのルールを定めたNPTを形骸化することになります。NPTを脱退して核保有をめざす北朝鮮などの動きを正当化する口実を与え、朝鮮半島の非核化の妨げにもなります。

日本政府には、被爆国としての原点に返ることを求めます。非核三原則の法制化への取り組み、北東アジア非核兵器地帯検討の呼びかけなど、被爆国としてのリーダーシップを具体的な行動に移すことを求めます。核兵器保有国には、NPTの中で核軍縮への誠実な努力義務が課されています。これは世界に対する約束です。

2009年4月、アメリカのオバマ大統領はプラハで「核兵器のない世界」を目指す決意を示しました。今年6月にはベルリンで「核兵器が存在する限り私たちは真に安全ではない」と述べ、さらなる核軍縮に取り組むことを明らかにしました。被爆地はオバマ大統領の姿勢を支持します。

しかし、世界には今も1万7000発以上の核弾頭が存在し、その90%以上がアメリカとロシアのものです。オバマ大統領、プーチン大統領、もっと早く、もっと大胆に、核弾頭の削減に取り組んでください。「核兵器のない世界」を遠い夢とするのではなく、人間が早急に解決すべき課題として、核兵器の廃絶に取り組み、世界との約束を果たすべきです。

核兵器のない世界の実現を国のリーダーだけに任せるのではなく、市民社会を構成する私たちひとりひとりにもできることがあります。「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにする」という日本国憲法前文には、平和を希求するという日本国民の固い決意が込められています。かつて戦争が多くの人の命を奪い、心と体を深く傷つけた事実を、戦争がもたらした数々のむごい光景を、決して忘れない、決して繰り返さないという平和希求の原点を忘れないためには、戦争体験、被爆体験を語り継ぐことが不可欠です。

若い世代の皆さん、被爆者の声を聞いたことがありますか。「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ、ノーモア・ウオー、ノーモア・ヒバクシャ」と叫ぶ声を。あなた方は被爆者の声を直接聞くことができる最後の世代です。68年前、原子雲の下で何があったのか。なぜ被爆者は未来のために身を削りながら核兵器廃絶を訴え続けるのか。被爆者の声に耳を傾けてみてください。そして、あなたが住む世界、あなたの子どもたちが生きる未来に核兵器が存在していいのか、考えてみてください。互いに話し合ってみてください。あなたたちこそが未来なのです。

地域の市民としてできることもあります。わが国では自治体の90%近くが非核宣言をしています。非核宣言は、核兵器の犠牲者になることを拒み、平和を求める市民の決意を示すものです。宣言をした自治体でつくる日本非核宣言自治体協議会は、今月、設立30周年を迎えました。皆さんが宣言を行動に移そうとする時は、協議会も、被爆地も、仲間として力をお貸しします。長崎では、今年11月、「第5回核兵器廃絶―地球市民集会ナガサキ」を開催します。市民の力で、核兵器廃絶を被爆地から世界へ発信します。

東京電力福島第一原子力発電所の事故は未だ収束せず、放射能の被害は拡大しています。多くの方々が平穏な日々を突然奪われた上、将来の見通しが立たない暮らしを強いられています。長崎は、福島の一日も早い復興を願い、応援していきます。

先月、核兵器廃絶を訴え、被爆者援護の充実に力を尽くしてきた山口仙二さんが亡くなられました。被爆者はいよいよ少なくなり、平均年齢は78歳を超えました。高齢化する被爆者の援護の充実をあらためて求めます。

原子爆弾により亡くなられた方々に心から哀悼の意を捧げ、広島市と協力して、核兵器のない世界の実現に努力し続けることをここに宣言します。

2013年(平成25年)8月9日
長崎市長 田上富久




IMG_7337_convert_20130815002119.jpg






「いかなる場合にも原爆は使わない」ということに日本政府は賛成しなかったと

いう事実を踏まえての発言でした。
 
「いかなる場合でも」と言うことが出来るのは、

実際に被爆した日本だけであり、「使用禁止」を発言すべき責任がある唯一の国です。






IMG_7341_convert_20130815012621.jpg




あのむごたらしく虐殺された長崎・広島の被爆者の亡くなり方を見た時に、

これは絶対に、どんな場合でも使ってはならない兵器だ、

と日本人なら確信したのではないでしょうか










IMG_7340_convert_20130815002142.jpg



NA9SvDltqf1BL6w1376493844_1376493922.jpg





タイトル画像

珍しくドッグカフェ

2013.08.14(06:00)

世界陸上のせいで少々寝不足の海ママです




滝の傍で存分に涼んでしまったら

もう下界にはおりたくない気分ですよ~

その滝の傍にカフェ看板を見つけて行ってみたけど

長蛇の列だし

気持ちはスイーツに傾いてたんで帰るのも悔しい。

そこで思い出したのが

そんなに遠くないはずの糸島のドッグカフェ。

いろんな方のブログで登場するし私の周りのワンちゃん友達も

時々行ってると聞くだけ。。。

このチャンスですから行ってみなくてはと一路カフェへ






2013-08-002_convert_20130813213635.jpg




迷う事無く無事に到着こちらでは名の知れた「こてなーじゃ」さん


車から降りたら熱風が吹いていました。





IMG_6964_convert_20130813213721.jpg



この暑さだものね~

ランで遊んでるワンコちゃんはいない。

と言う事は海クン貸切だね。

優しそうなお店の方がオーダーが出来るまでよかったら

お外で遊んでもいいよ~といっしゃいましたんで

海クン探検に出てみました





D147mFTCkZwB2en1376397560_1376397650.jpg



木陰があり思ったよりも涼しい。

海クン何時ものように唯々ウロウロしてクンクンして

1週回れば気が済みます。





2013-08-014_convert_20130813213655.jpg



後はとっととお店に帰るのでした。

可愛い店内はカレーのいい香りが漂ってて

お腹はいっぱいだけドアのスパイシーな香りにそそられるのよ。

だけど目的はスイーツです






IMG_6988_convert_20130813213836.jpg



シャリシャリのラムの効いたアイスクリームに

薫り高いコーヒーと組み合わせた大人のスイーツ

器もお洒落ですよ






IMG_6987_convert_20130813213818.jpg



大きなガラスの器にタップリのミルクシェーキ





IMG_6986_convert_20130813213802.jpg



フォンダンショコラとフルーツの盛り合わせ

皆でシェアーして突いてケロリと食べちゃいました。






XUsJhaOUORP38R01376397668_1376397758.jpg



念願かなってやっと行けた「こてなーじゃ」

お腹一杯でこの後は夕飯入らないボリューム満点のスイーツ。

次回は是非是非ご自慢のカレーを食べに行きたいです。

海クンもお友達誘って来れたらいいね。













タイトル画像

マイナスイオンたっぷり~

2013.08.13(06:00)

父の葬儀を終えたらすぐに月末の事務処理と立て続けに

やる事が山積みで・・・・

月初めに入ってすぐにやっと一息つけた感じでした。

お昼から時間が空いたので暑い街中から少し涼しい山へ行ってみました。





IMG_6944_convert_20130811234648.jpg



佐賀と福岡の県境、見下ろすと糸島が見えます。






2013-08-012_convert_20130811234029.jpg




夏休み真っ只中、どなたも考える事は同じですね~

奥に見えるは「白糸の滝」







2013-08-013_convert_20130811234140.jpg



滝から流れる水は冷たくて

この一帯はひんやりと天然のエアコン。

下界の暑さが嘘の様ですよ。

夏の間だけでもこの辺りに住み着きたい・・・・。


ヤマメ釣りに賑わってますね。


釣ったら焼いて食べる事も出来ます。





IMG_6961_convert_20130811234808.jpg



滝の傍は一段と涼しくて、じっとしてると肌寒い位。

海クンも快適です

お家とは全然違うね。

そして、楽しみにしてきたのは滝だけじゃない!





2013-08-011_convert_20130811233840.jpg




素麺流しを目当てにやってきたと言う事。

お昼時間を少し外して来たので待たなくてもすぐに食べれた。




lY6NtVVUyVaniAW1376231447_1376231506_convert_20130811234206.jpg




やはりここでも1番にスタンバイする海坊ちゃま(笑







2013-08-01_convert_20130811233737.jpg



でもそうめん流しって大人数でするのが楽しいですよね。。。。

自分で流して自分ですぐすくう(淋

でも家で食べたらすぐに飽きちゃう素麺も

こういうロケーションだとすごく美味しいもんに感じる。

丁度食べ終わった頃に私と海クンの横をちっちゃ~~い

可愛い白い物体が通り過ぎたの。

その正体は






IMG_6957_convert_20130811234723.jpg



ペキニーズのここちゃん

私好みのドストライク。

サマーカットが赤ちゃんっぽくて

4歳には見えませんよね。





9Jso2_G79bOR6Qa1376231530_1376231569 (1)



人にもワンコにもフレンドリーなお利口ちゃん。

ちょこっとムチットしたボディがなんとも言えず可愛いです

暫く遊んでお別れした後は次なる目的地へ。














タイトル画像

海クンの初体験

2013.08.12(06:00)

いやいやながら川に浸けられた海クンでしたが

おかげで涼しくなったのか

その後はエアコンの効いた車で爆睡。

途中で野菜直売所などに立ち寄りながら帰ってる途中で

目に入った看板には

「ブルーベリー農園狩り」の文字が







2013-07-21_convert_20130810164613.jpg



その看板に引き寄せられるように駐車場に車を止めて

畑の小道を行くとハウスが見えてきました






DSC_0129_convert_20130810164806.jpg



海クンも一緒に良いですよ~とOK頂いたので

初めてのブルーベリー狩り体験できました。





DSC_0125_convert_20130810164752.jpg



日除けが張られたハウスは思ったより涼しくて

黒くなったのが食べごろですからね~

沢山食べて下さいね~~とおばちゃんに案内されて

熟れてる実を探す。





2013-07-211_convert_20130810164639.jpg



まだ少しばかり早いようで色づいてない実も多かったけど

陽がよく当たる上の方は食べごろになってるのも有りましたよ。





DSC_0127_convert_20130811010747.jpg



ここで栽培されてるブルーベリーは4種類ありました

大きな実は凄く甘い。

掌いっぱいに取ためて一気にお口に頬張ったよ

こういう食べ方してみたかったの




mkGViScU5ixnK_e1376121055_1376121111.jpg



海クンにも食べさせてみたら

パクパク食べる!

お持ち帰りようにお父さん両手のひらいっぱいに積んでも

400円だよ~~






tbwnoTtbOebiMjC1376121135_1376121183.jpg



自家製のジャムも買って

また近いうちに全部が取り頃の頃に行こう!





DSC_0111_convert_20130810164716.jpg



この背振界隈気になるお店が幾つか出来てた

ドイツのハム・ウインナーのお店とか

ハーブのレストランとかね、これは凄く気になる。

そろそろブルーベリーの収穫時期だよね・・・と一人で悶々としてる今日この頃。



タイトル画像

涼を求めて

2013.08.11(06:00)

毎日毎日何度この言葉をつぶやくんだろうか!

暑すぎ~~

風のない日は外に出ると熱気で息苦しいと言うか押しつぶされそう。

昨日は午後3時ごろにベランダに出た時に陽にさらされてたサンダル履いて

危うく火傷しそうになったよ~。

予報ではお盆を過ぎてもまだまだ暑い日は続きそう

雨マークも全然ないし・・・・

皆さん水分補給は小まめにしましょうね。


さて7月の中旬の頃




DSC_0109_convert_20130810164701.jpg



会社のトラックの車検の事で車屋さんに行った帰り

小さい向日葵が元気に咲いてた所を見つけて

スマホで写真撮ってると汗が滝のように出てきて

そのまま涼しい所を探してウロウロ。






DSC_0112_convert_20130810164732.jpg





お気に入りのパン屋さんを通りかかったんで

お昼ご飯を買いこんでウロウロ進んでたら

見つけた!涼しい所。




DSC_0132_convert_20130810164928.jpg





川に下りて遊んでる子供ちゃん達が居て

私も一緒にザブンと飛び込みたかった~。

着替えさえあれば。。。。


足だけでも水に入りたくて

暑そうな海クンもお水に浸けてあげたくて

(海クンは望んで無いようだけど)






jKrgP0oA3R8gmhM1376121200_1376121296.jpg



泳ぎの特訓をしなくてはね!

海クンやる気なしでドンヨリ(笑






rN5ojXT5d5bDZ8T1376121316_1376121358.jpg




お父さん絶対に手を離さないでくださいでつ!

そんな声が聞こえて来そうですが

海クンなりに一生懸命に手足を動かして泳いでるつもりらしい。







EmxkG37q5fdI5eV1376121380_1376121436.jpg




その内にもうやめてもいいでつか。と

私に訴えてきたようなんで

もう少し浅い所で解放してあげたけど

水はどうしても嫌みたいでさっさと上がってしまったの。

チョッとは気持ち良くなったですかね~





DSC_0140_convert_20130810164951.jpg




DSC_0142_convert_20130810165006.jpg



今度からお着替え準備しようと心に誓った夏の日でした。









タイトル画像

お父さんお誕生日おめでとうでつ(^^)v

2013.08.10(06:00)

きょうはお父さんのお誕生日です

5?さいになりました。

この連日の猛暑の中での仕事、自分の誕生日も忘れてたみたい

そう言う私も昨日いつもお世話になってるあさみさんに言われるまで

気が付かなんったんだけど。

お誕生日を前に何時もよりも念入りに体をほぐして頂いたみたいです

何よりのお誕生日のプレゼントになりましたね~。

その後夜遅くになってからサラママとサラお姉ちゃんが

プレゼント持ってやってきてくれました。





IMG_7009_convert_20130810024822.jpg



毎年ポロシャツをプレゼントしてくれるサラ家。

お父さんサラママの趣味が大好きで

サラママから頂きシャツはヘビーローテーションです。

私は・・・・・何をあげようかなぁ。

男性にあげるプレゼントて本当に迷いますよね。

皆さんはご主人に何をあげてます???

何を貰うと嬉しいのかなぁ。。。



昨夜の海くんの幸せなひと時





ycCJUEse2v8frKX1376070197_1376070301.png



憧れのサラ姉ちゃんが添い寝してよしよししてくれて

ウットリした顔してたよ。。。

海クンもやっぱり若い子が好きなのね。


海クン忘れてますよ~~

いつも暑い中お仕事頑張ってるお父さんに御祝辞を






E2S0lZlCE00rHrh1376070323_1376070417.jpg



このオモチャを咥えると何時も

鼻が3つあるように見えるのよね~~(爆















タイトル画像

海社長のバースディナイト

2013.08.09(06:00)

昨日の夕方の誤報地震速報、驚きましたね。

夕飯の支度中の私も暫くTVに釘付けでした。

間違いで良かったけど家族友人の事を心配された方も

多かったんじゃないでしょうか。



少し間があきました、海君のお誕生日後半の事です。

海クンの誕生日と言う事にかこつけて自分たちが

楽しみたい!と言う企みなんですけどね。




IMG_6790_convert_20130806003412.jpg



じゃ~ん・・・・やっぱり少し豪華に中洲に繰り出しました。

勿論海クンも一緒ですよ。主役ですから。







2013-07-204_convert_20130806003107.jpg



海クンの大好きなフルーツのケーキを頂いたママのお店。

小粋な小料理屋さんです。

チョッと遊び慣れた大人が行くような素敵なお店で

何を食べても大当たり。





2013-07-20_convert_20130806003507.jpg




お酒が進みそうな物ばかりです。

表面を少し炙ったしめサバは絶品ですよ~


お誕生日の海クンの為にお肉もね。




2013-07-203_convert_20130806003049.jpg



お肉が焼ける匂いがし出したら

急にそわそわしてカウンターのママをガンミしてる海クン。






2013-07-202_convert_20130806003026.jpg



大奮発して一切れもたべました。

目はキラキラ大満足ですね。

うらんママと息子クンと3人で腹ごしらえしてたら

先に打ち合わせで出掛けててお父さんから

中洲に出てきたようなんで落合う事にしました。




ここからは海クンの小芝居でお楽しみください(笑



2013-07-205_convert_20130806003142.jpg





aQBTiJoukQuB_pF1375714340_1375714454.jpg






Bh5QWY3jBciHCKJ1375714216_1375714316.jpg






aesBtOTkYDuoyfc1375714477_1375714557.jpg





lRjhELuic0mBhJK1375714579_1375714621.jpg





自宅でシーズーちゃんと暮らすマスターとママさんが営むお店

海クンもたまに連れて行きますよ。

ちなみにママのお宅のシーズーさんはアラン君と言うそうです。

アラン・ドロンなお名前の由来みたいね。

マスターの趣味で時々ライブもやってます。

ママは大地真央さんにの博多美人さんだよん。

海クン、この日はカラオケ好きのおぢちゃんと会えなくて

残念だったねぇ~。



タイトル画像

幸せへのスタート

2013.08.08(06:00)

きょうは可愛いお友達の紹介です。

私の友人のお宅にやって来た小さな小さな2キロのヨーキの女の子。

小さいんですが2歳位です。






ilw6imiYSrxWyTu1375706007_1375706085.jpg



ラブちゃんと言うお名前を貰いました。

ラブちゃんはブリーダーさんの元で暮らしていました

小さな体でまだ2歳で2回もの出産を経験してるそうです。

これ以上の繁殖は無理だったのか

幸いにも処分されずに1度は譲渡されて普通のお宅にお嫁入りしたのですが

すぐにそのお宅の方が何らかの事情で飼えなくなったらしく

どなたか育ててほしいと里親さんを探していた時に

友人のお宅にお話があったそうでご縁に繋がりました。

この友人も5年ほど前にプードルちゃんを16歳で

虹の橋に見送り、もうワンコは飼わない・・・と言ってたんですけどね。

きっと前のワンちゃんが引き合わせてくれたんじゃないかと

迷いながらも思い切ったんですよ。

そして、来て直ぐに我が家に連れて遊びに来てくれました。



QjG19OvtgCHFuNg1375706113_1375706173.jpg




大人しいです。

昨日も電話で話しましたが来て半月、1度もワン!と言わないそう。

もしかしたら声帯切られてるかも~と。

身体の検査の為に海クンのかかりつけの病院を紹介しました。

大人しいんですが・・・・

ビビりちゃんではないみたいです。

お外が大好きですよ。






zIEQ_CdZ0jpdqy41375706448_1375706495.jpg



ワンコも苦手じゃないみたいです。

海クンの反応はどうでしょうか・・・・






RQ6iEgptZlX1VQN1375706196_1375706289.jpg



海クンめずらしく女の子に興味津々な様子です。

お~~いマリアちゃんが来た時とは全然違うよ~~。

お互いに尻尾フリフリしていますが

海クンしつこいと嫌われちゃうよ。






vtSICeDfGL0U6lb1375706524_1375706590.jpg



VVlLEE2Uo059_V21375706318_1375706420.jpg




ラブちゃんもまんざらではなさそうですよ

春に高校生になって皆で「螢」でお祝いをしたご家庭

素敵なパパさんや優しいお兄ちゃんもいます。

大きなお庭があるお家です

お外に出るのが大好きなラブちゃんには最高のお家ですよね。

これからまだ長い犬生、う~~んと幸せになってね。

またユックリと遊ぼうね~ラブちゃん。




YSYAPvDxqJhrMMx1375710980_1375711101.jpg



海クン、そんな変態のお顔で迫ったら

ラブちゃんもう来ないと思いま~~す。








タイトル画像

ママまっしぐら(*^_^*)

2013.08.07(06:00)

波戸岬で焼け死ぬかと思ったので

急いで駐車場へ戻ると待っててくれたのは





IMG_6461_convert_20130805200046.jpg




岬の屋台(笑

サザエやイカを焼いて食べさせてくれるお店がこの建物に

何軒も入ってるんですよ。






2013-07-074_convert_20130805195648.jpg



こんな感じでおばちゃん達がそれぞれにお店を開いてる。

お昼をひかえ目に食べてたのはここに寄らなくっちゃと

ワクワクしてたから

エアコンは無いけど良い風が吹き抜けてお店は涼しいのよ。






GjIaNjXVvQvDhNU1375700894_1375700941.jpg



いっぱい走ってきた海クンには1番先に水分補給

ママも~~冷た~いと行きたいとこですが

運転してるお父さんに申しわないので

お父さん共々、ノンアルコールビールで




2013-07-073_convert_20130805195631.jpg



サザエのつぼ焼きとアワビ焼き。

それでも大満足




IMG_6490_convert_20130805200114.jpg



目的を果たしたら呼子の町へやってきて

漁師さんが作る新鮮な一夜干しを手に入れると言う次なる目的。





IMG_6494_convert_20130805200138.jpg



ブンブン回るイカの一夜干し。

これならハエが止まる隙もありません。






kUApm0tgTS_shCQ1375700609_1375700664.jpg




柔らかな半生のイカの干し物、5枚で千円!お安い。

普通に焼いてマヨ醤油でも美味しいけど

我が家はバター焼きにするのがお父さんのお好みです。






2013-07-076_convert_20130805195718.jpg



漁師さんご自宅用でしょうか

船の傍に干されたイカさん。






2013-07-075_convert_20130805195703.jpg


水中展望船ジーラが帰ってきたところ。

このジーラではありませんが

以前天草での水中展望船にのり船酔いした辛い思いでが甦ります。

船に強いお父さんまでも・・・

お互い絶対に乗ろう!とは言わない。





IMG_6492_convert_20130805205637.jpg



呼子大橋見てたら雨がポツポツ落ちてき始めたので撤収です。






IMG_6489_convert_20130805201003.jpg



海クン、ベロが大きいわ。















タイトル画像

恋人はいないけど。。。

2013.08.06(06:00)

昨日までは久しぶりにお天気が崩れたお蔭で

少しは涼しい福岡でしたが

集中的に降った地域も有ったみたいです。

我が家の周りはあまりまとまった雨ではなかったんですけどね。

平均的に降る訳にはいかないんでしょうかね~

さて7月に始めの頃のお話。





P7078280_convert_20130805195752.jpg




西へ西へとドライブ

暑い日でしたよ~。





P7078282_convert_20130805195816.jpg



唐津に着きました。

唐津城を横目にさらに西へ

そろそろお昼時、呼子まで来たのでイカでもと思いながら

海が見えるお食事処に入って





2013-07-07_convert_20130805195534.jpg



2013-07-071_convert_20130805195555.jpg



食べたイカしゅうまいの定食には

大きな焼き海老が付いてた。

上に掛かったコーンのソースが絶妙でした。



呼子の先の波戸岬、車を止めて岬の先端まで歩いてみたけど





aZ2qb1gfXFDEucq1375700779_1375700867.jpg



遮るものが無い広い岬は暑い

それでもご機嫌よく足取りも軽い海クン。

リードを外してあげたらやっぱり嬉しいんでしょうね





2013-07-072_convert_20130805195612.jpg



サザエを採ってるらしい船ですが

「あまちゃん」じゃないよ。






IMG_6469_convert_20130805195921.jpg



緩やかな丘になった先には





IMG_6481_convert_20130805195944.jpg



最近、各地で見かける「恋人の聖地」とかのモニュメントがありました。







IMG_6479_convert_20130805200028.jpg



恋人のいない海クンは一人で記念撮影です(悲






IMG_6472_convert_20130805200005.jpg



水中展望台もあるけど

先まで歩く気がしないのね

息子クンが中学生の頃に見た記憶があるのでもういいかなぁ。




TujKjG4ageggtji1375700696_1375700748.jpg



海クン、お楽しみの所申し訳ないけど

暑すぎるから戻りたいんですけど・・・・

はい!ママには早く戻りたい理由があるんですよ

駐車場まで早歩きで戻ります。早いです

続きはまた明日。







タイトル画像

出張お料理教室2回目☆

2013.08.05(06:00)

昨日は久しぶりの雨が降った福岡。

連日の猛暑から解放されて少し涼しい日曜日。

しかし!雨と共に雷さんがゴロゴロで

海クンにとっては恐怖の日曜日になりました


先週、また日本にお所ごとの研修に来てるベトナムの青年たちへの

お料理教室の依頼がありまして

海クン共々、出張してまいりましたよ。








2013-07-302_convert_20130804224405.jpg



やっぱり海クンが1番に仲良しになって

皆さんの心も打ち解けます。

前回のベトナム研修生は1カ月の研修を無事に終えてそれぞれ赴任先の

会社で頑張ってるそうです。

その後7月の初めに来日した研修生は4名。

この方々もお料理教室を心待ちにしてたみたいでした。

安くて簡単に出来、お腹一杯になるご飯。

今月は「豚の生姜焼き丼」と作る事にしました。





2013-07-301_convert_20130804224348.jpg



おかずがいらなくてお腹一杯になると言うと

やっぱり丼が1番ですよね。

ご飯の上に千切りキャベツを敷いたら野菜も摂れますからね。

この4人の青年達も性格も様々。

お料理が得意な子、研修寮でもご飯作り担当。

お料理は全然だめだけど整理整頓・お掃除が得意な子。

お料理教室ですからね、特に苦手な子には頑張ってもらいます。

赴任したらお弁当だって自分で作って持って行く訳ですから。

食事担当はいませんよ。

たどたどしいながらも一生懸命にキャベツの細切りをする青年や

飛び散る油にちょっとビビりながらお肉を炒める研修生。






2013-07-30_convert_20130804224328.jpg



そして今回も、歓迎の気持ちのベトナム料理を1品作ってくれました。





IMG_6904_convert_20130804224515.jpg



鶏肉と玉ねぎにネギを彩程度に入れて炒めた物ですが

ニンニクが効いた甘辛い味付けでご飯が進む味。

炒めすぎない玉ねぎの食感とか微妙な所がお上手です。

少しお味噌が入ってたのかな。。。これも教えて頂きたい。

盛り付けも綺麗でしょ。

お客様を歓迎する気持ちが伝わってきます。



そして出来上がった「生姜焼き丼」



IMG_6906_convert_20130804224538.jpg



もやしを入れて良い食感を出してご飯・キャベツの千切りの上に盛りつけます。





IMG_6902_convert_20130804232153.jpg



たどたどしい日本語で身振り手振りでアクションしながら

美味しそうです~いい匂いです~~と楽しそうに作ってくれました。

今回の研修生は前の子に比べて皆さん食欲旺盛ですよ。

大きな丼に山盛りのご飯。

試食が始まったらモリモリと食べてくれました。

生姜焼きをいたく気に入ってくれた様子でホットしましたよ

「センセーこれはお弁当に出来ますね!」と嬉しそう。

えぇ、身体に良い生姜がタップリ入ってますから是非お弁当にも

作って持って行って欲しいです。


ご飯を食べながらの雑談はやはり祖国に残してきた家族の事。

ホームシックで7キロ痩せた子もいますよ。

新婚さんで身重の奥さんと離ればなれの青年も

子供と奥さんを残してきた青年も皆さん我が息子よりも若いのに・・・




2013-07-303_convert_20130804224422.jpg



素敵な宝物の写真を嬉しそうに見せてくれました。

美人の奥さんにとっても可愛い天使のようなベイビーちゃん。

この家族を心の支えに日本で頑張るんだなぁ。

3年間、長いですね・・・偉いですね。


お料理教室の前日にお誕生日の方がいました。

理事長の奥様の計らいでケーキを買いお誕生会をすることにしました。





2013-07-304_convert_20130804224442.jpg



24歳、日本で迎えたお誕生日寂しくない様に皆でお祝いです

と~っても嬉しそうな満面の笑みを見せてくれました。





IMG_6918_convert_20130804224559.jpg



お盆が終わるとまたそれぞれの職場に分かれ分かれになります

日本の母の味ちゃんと覚えて頑張って欲しいですね~





ZXGkpstCXw1ohIv1375624154_1375624234_convert_20130804225119.jpg



海クン応援団長もエールを送ります。



タイトル画像

オデの公園が大変でつ!

2013.08.04(06:00)

少しさかのぼって7月の半ばの事

海クンお誕生日を前に公園でお散歩する写真でも取ろうと

何時も行く「カメ公園」じゃない家から1番近い公園にお散歩に行ったんです。

カメ公園に行けない時に立ち寄る公園です。

家から3分・・・・喜んで出掛けたんですが・・・・




7dooGSTnA311yYG1375544443_1375544533_convert_20130804010129.jpg



あれ~~虎ロープが張るめぐらされてて入れないみたい。

普段は子供ちゃん達が野球なんかして遊んでるのに誰もいないし。

工事でもあってるのか

と思ったら







IMG_6723_convert_20130804004331.jpg



パトカーが止まっててお巡りさんが出てきたんで

「入っちゃいけないんですか」とお尋ね。

「今日はスミマセン」とおっしゃるだけなんで

公園を一回りして帰ろうと歩きはじめたら

物凄く物々しいわけ。






IMG_6733_convert_20130804004424.jpg



パトカーも1代ぐらいってもんじゃなくて。

公園ごと包囲してる。

オオゴトじゃん!!





IMG_6724_convert_20130804004351.jpg



夕方の時間・・・ここにお散歩に来るお友達も

沢山集まってきてるし、通行人も皆さん見てる。



IMG_6729_convert_20130804010924.jpg



ロングコートのダックスちゃんのお供だちも

カットに行ってサッパリしたよ~なんて話しながら

歩いてると目に入ったこの光景






IMG_6730_convert_20130804004525.jpg



ドラマの「臨場」とかでしか見た事無い図が

目の前に

これって・・・・あれですよね~~殺人とか

この1時間前にお買い物に出てこの横を通ったんです、私。

その時は静かだった。


この後にご近所の方に聞いたら

自殺があったそうです。

命を粗末にするのは勿論いけない事ですが、何も人々が憩う公園でなくても。

この公園、春には桜が沢山咲くし、アジサイも沢山ある公園なのに。。。。

もう絶対に行けない。


ていうか・・・第一発見者にならないで良かったね~と言われた。

確かに。

でも公園でしょ、見つけたのが子供ちゃんだったかもと思うと胸が痛い。




zQhVg7iBepm6NrX1375544284_1375544403.jpg



海くん、残念だけどこの公園は封印だよ。(カメ公園でなくてよかったよ)













タイトル画像

ジッと見てたら

2013.08.03(06:00)

あっつい

今年の暑さは格別ですよ・・・特に福岡。

以前までの夏は午前中はまだ少し涼しさも有って

銀行行などの用事は早い時間に済ませてたけど今年は違う。

9時過ぎに外の出たらもう肌に突き刺さるような暑さ。

チョッと毛が伸びてきた海クンがハアハアしてる訳ですよ。

なので、超サマーカットにしてあげた。





bGLsW7lKtoFOJqj1375456592_1375456647.jpg



3ミリよりもさらに短いツンツルテン。

少しお肌のたるみが目立つ10歳ですが

帰ってきた海クンは快適そうです。


少し写真がたまってきてます野でボチボチ整理しながら。

先月の事から。

サラパパから東京出張のお土産を頂いたの。

月の半分は出張のサラパパ、各地の珍しいものや美味しい物を

何時我が家の分まで買って来て下さる心優しいパパさん。

で、その東京土産とは




2013-07-04_convert_20130707021012.jpg



東京土産ではメジャーな「東京ばな奈」

今までのとはちょっと違うアニマル模様になったやつ。

キュートな限定ストラップ付きうふっ

チョコバナナ味でフンワリトして美味しかったんです。

冷蔵庫で冷やすと益々おいしいんですが

サラママと二人これをマジマジと見てたら

「ちょっと気持ち悪いよね~」

家に立ち寄った息子クンに1個あげたら見た瞬間

「これカビてない?」と(爆

ぱっとみそう言う風に見えないでもないんだよ。

ちょっと気持ち悪い繋がりでもう一品







DSC_0144_convert_20130731200617.jpg



葉っぱから小さな葉っぱが出てる植物。

綺麗な良い方したら葉っぱにフリルレースが付いてる~みたいな感じですが

これも私的にはじっと見てるうちに気持ち悪い。

前にお友達のブログで「はからめ」と言う植物を見た事があるけどちょっと違うの。

こんなにぞろりと葉が並んでなかった。

そしてこの植物がお好きなのかこればかり沢山栽培してあった

「コダカラソウ」と言うのだそうです。

葉が開く前はブツブツが沢山付いてるみたいでなおキモイ。

このては苦手です。


気分を変えて綺麗なお花でも



IMG_6991_convert_20130803001932.jpg




今回の父の訃報を知ったお友達から

「元気出してね~」と私に癒しのお花のプレゼント。

大好きなお花が沢山の花束。

いい香りに癒されます。

優しいお友達でしょ~ってお空の父に自慢しなきゃです。






lcJXlCgzqedZc611375457473_1375457522.jpg





タイトル画像

マリアちゃん滞在記

2013.08.02(06:00)

重なる時って一度に色んな出来事があるんですよね。

父が亡くなった日は丁度義母の入院とも重なりました。

義母は春先から目に違和感があって「黄斑変性症」を発症していました。

手術の為に1週間の入院が決まって病院に行ったんですが

マリアちゃんと桜ちゃんが家でお留守番になります。

桜ちゃんは家からほとんど出た事が無いんで

家族が代わる代わる様子を見に行き世話する事入したんですが

マリアちゃんは「ダイエット合宿」を兼ねて我が家に来てもらう事にしました。





7pM1eQ7vM09xv1a1375374370_1375374422.jpg



マリアちゃんが来ると言う事で掘り掘りされたら困るんで

イ草から急遽、ラグに敷き直しました(笑

1週間頑張ろうね~ばあたんがスマートになったマリアちゃんと

再会するのを楽しみにしています。

その晩に父の訃報でした。

なのでマリアちゃんも私の実家に行ったり来たり。

時には長いお留守番も頑張りました。






ppz6KMRWl_VbJV31375374529_1375374587.jpg




海クンはと言うと、大事なゴリラを盾に

椅子の下に立てこもって出てこない。

マリアちゃん、ハチャハチャしてるんで煩がるんですよね。

きたばかりなのにいつ帰るのか気になる海兄やん(笑




_9W2dE2Agt72Av61375374652_1375374722.jpg

いや・・・海クン残念ながら1週間いるんだよ。。。。





そしてマリアちゃんおご飯事情が見えてきました。

フードのみは決してして食べようとしない。

義母がいかにおやつやささ身Gとかマリアちゃんが好むものばかりを

食べさせていたのかがうかがえます。

しかし!我が家ではそう言う我儘は許されないのだよ、マリアさん。

ご飯もその時に食べないとさっさと片付けます。(置いておくと海クンが食べる恐れあり

結局1日半食べませんでしたが二日目の夜はさすがにお腹空いたのか

渋々食べ始めました。

トッピングをしたら具しか食べないんでマリアちゃんにはフードのみ。

お散歩の時も引っ張り癖があり自分でどんどん先に行く。

半分立ってるような姿勢でのお散歩でしたが

滞在の終盤には私の顔を見てアイコンタクトしながら歩調を合わせて

歩く事が出来るようになりました。

そのご褒美に、父の葬儀が終わって自宅に戻った日にお祭りに連れて行きました。






3KnM6mKpjBin4aI1375374446_1375374497.jpg





丁度我が町内の夏祭りだったからね。





2013-07-27_convert_20130802013351.jpg



うらんママがマリアちゃん似あいに来てくれました。

マリアちゃんの娘、うらんちゃんも一緒に行けると良かったんですが

悲しいかな激しいバトルが繰り広げられられるし

人ごみが苦手なうらんちゃんはお留守番でした。






2013-07-271_convert_20130802013404.jpg




歩行者天国になったお祭りの会場は

近隣の町からも続々と人がやっていてて

中々大きな規模のお祭りになりました。






DSC_0151_convert_20130802013444.jpg



人が多くなるところでは仲良くカートに乗る

海クンとマリアちゃん。

この姿が見てみたかった!







2013-07-272_convert_20130802013416.jpg



そして今年のお祭りでの大人気のオモチャは

引っ張って連れて歩けるワンコ風船。

ちびっ子達はみんなこれを買ってもらってた。


こんな感じのマリアちゃんの1週間。

タロちゃんにも会ったね~

義母も無事に退院してチョッピリ軽くなったマリアちゃんと

感激の再会でした。





eqEHlwm_m5UOms51375374920_1375374981.jpg


あと1㌔は痩せないとね!

きっとこの1週間の苦労なんて忘れてまた甘やかして太るに違いない




























2013年08月

  1. おねだり上手♪(みんなも真似してみよう)(08/31)
  2. 眠る猫とシュシュポッポ~♪(08/30)
  3. トゲトゲになったりヘロヘロになったり(08/29)
  4. 暑いのにわざわざ亜熱帯です。(08/28)
  5. 茄子にこだわる(08/27)
  6. 越すに越されぬ・・・(08/26)
  7. 掘り出し記事(^^♪(08/25)
  8. 秋の恵みが(08/24)
  9. ママ、大ショックの巻き(T_T)(08/23)
  10. カブトムシ襲来!(08/22)
  11. ぐるり生月(08/21)
  12. ハマユウに会いに☆(08/20)
  13. 気になる幸四郎様(08/19)
  14. 秋の気配(08/18)
  15. お盆参りに(08/17)
  16. 飛び上がるほど嬉しいフルーツ祭り。(08/16)
  17. 語り継ぐこと・・・・(08/15)
  18. 珍しくドッグカフェ(08/14)
  19. マイナスイオンたっぷり~(08/13)
  20. 海クンの初体験(08/12)
  21. 涼を求めて(08/11)
  22. お父さんお誕生日おめでとうでつ(^^)v(08/10)
  23. 海社長のバースディナイト(08/09)
  24. 幸せへのスタート(08/08)
  25. ママまっしぐら(*^_^*)(08/07)
  26. 恋人はいないけど。。。(08/06)
  27. 出張お料理教室2回目☆(08/05)
  28. オデの公園が大変でつ!(08/04)
  29. ジッと見てたら(08/03)
  30. マリアちゃん滞在記(08/02)
次のページ