海とママの秘密

<< | 2013-09 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

夕暮の棚田

モンゴル村でいい時間調整ができて

いよいよ本格的な目的地へ移動した海家です

モンゴル村から30分も掛からない松浦郡の海に面した町






IMG_7881_convert_20130929202642.jpg



IMG_7879_convert_20130929202626.jpg



「どや」と読みます。

この日はこのどや地区で美しイベントがありました

前から1度見てみたかったイベントです。







IMG_7883_convert_20130929202722.jpg



この土谷は棚田の風景で知られてる町。






2013-09-023_convert_20130929203954.jpg



普段は静かなこの地区もこの日は沢山の人が

棚田周辺に集まっていていました。







dHYmCYt1o9lAJBV1380454217_1380454259.jpg




2013-09-22_convert_20130929202522.jpg




町の自慢の美味しい物が盛り沢山

新米とかその新米で作ったおにぎりとか。

この辺りはクルマエビの養殖も盛んで

車エビの塩焼きなんて5匹で300円!






IMG_7886_convert_20130929202841.jpg




イベントは日暮れから始まります

準備は万端!

その前に美味しい物を少し食べて私のお腹も準備万端(笑





ayr2bUc7RUp1DJ_1380454291_1380454337.jpg




海クンもご飯の時間だねぇ

ちゃんと用意してきたから田んぼの所で食べましょうね~。


そうしてるうちにも続々と見学の人が増えて来てて





IMG_7894_convert_20130929204757.jpg




こんな場所もありました1000円って・・・・

たっか~~い


それだけの価値のあるポジションなんでしょうかね~

皆さんご自慢のカメラでベストな位置を確保してます。

さあ、私も良い場所を探しにウロウロしなくては






IMG_7892_convert_20130929202918.jpg



段々日が落ちてき始めました

これからが本番ですよ~~って

引っ張りますが写真が多くてね。

もう何が始まるかお気づきの方もいるかもね(笑







海クン、モンゴルで遊ぶ♪

朝晩はすっかり秋の気候になりましたね。

ニュースでは阿蘇はもう朝にはストーブに火が入ったとか

これからお出かけにも最高の季節になってきます。

温泉とか・・・・楽しみが沢山ですよ~



さてモンゴル村後半です。


足湯から見えてた展望所までモノレールで移動します






6KtKB_eKSX_KUtm1380283317_1380283356.jpg



これも海クンも一緒のどうぞですよ。






2013-09-225_convert_20130926003534.jpg




数分で到着します。

中国風の東屋に座れば海風が心地よくて暫く休憩していたい。

どこまでも青い海が楽しめます。







2013-09-226_convert_20130926003549.jpg


P9228437_convert_20130926003913.jpg




そんなに広くはない展望所ですが

モノレールに乗らなくても来れる距離

ちびっ子達も沢山移動して来てました。






2013-09-227_convert_20130926003611.jpg



ちびっ子が苦手な海クンですが

優しく接してくれるお嬢ちゃん達とはフレンドリーです。


暫く休憩したら移動にいい時間になってました

お馬ちゃんとかがいるエリアもあったそうですが見忘れてた(汗






LBPrNlLCgAgvCwd1380283480_1380283562.jpg



さて!帰るよ~~と言うとサッサと出口に向かう海クンん

こういう時は俊敏ですよ(笑









2013-09-229_convert_20130926003644.jpg



2013-09-228_convert_20130926003626.jpg




駐車場にはこんなオブジェも。

溶岩台地を構成する玄武岩から切り出される石材は「阿翁石」と称されて

沢山採れるんだそうです。

ホークスも鷹にちなんで地元の神社に参拝したとか。


そして私の大好きなフグの養殖も盛んなようです

これからが美味しい時期!

次回はフグを目当てに来る事になるかなぁ(笑





P9228448_convert_20130927212715.jpg



いよいよ目的の場所に行く時間

途中で飲み物を買いに立ち寄った道の駅には

アジアンチックなカフェがありました

お持ち帰りのコーヒー美味しかったですよ。





P9228439_convert_20130927210412.jpg



海クンもこれから素敵な物が見れるよ~













九州にモンゴルがあった

海クンが体調崩す前のお出かけ記です。

前々から見てみたい風景があって丁度そこで

素敵なイベントがあると聞いて行ってみようとお出掛け。

そのイベントは夕暮れから始まるので時間が来るまではぶらりドライブです





IMG_7873_convert_20130926003808.jpg




最近は西方面に行く事が多いですが

今回も長崎県、松浦郡と言う所にある鷹島。

橋の向こうがその鷹島です。

丁度お昼に差し掛かったのでこの橋が見える所にあった

お魚が食べれるお店で昼食です。






2013-09-22_convert_20130926003224.jpg




さっきまで泳いでたお魚の定食。

新鮮な鯵は程よい脂がのってました。

お腹も満足したらこの鷹島に珍しい施設があると聞いたので

そこへ移動






2013-09-221_convert_20130926003302.jpg



モンゴルの遊牧民の生活などが体験できると言う施設です

ワンちゃんも良いですよ~~

中には小さいけどドッグランもあるからどうぞ~~と

入場料200円を支払い園内へ

駐車場の料金もいらない、いまどき200円だけで入れる施設なんてないですよ!





tbPBZc7BJ0sl09H1380209584_1380209649.jpg



ププッ・・・海クンモンゴルって知ってるの~?







2013-09-222_convert_20130926003318.jpg




遊牧民が暮らす家、「ゲル」の見学もできますが

奥に建つゲルは実際に宿泊もできるそうですよ

お泊りはワンちゃんはNGだそうです






2013-09-223_convert_20130926003354.jpg



広い敷地にはアスレチックとかもあって子供連れさんも

沢山遊んでましたよ。




高い丘の上に上がれば壱岐が見えてました(右の写真)

その丘を目の前に海クンは






r5hleJMnD0PowHy1380209674_1380209729.jpg




固まる。。。。。。

今までご機嫌さんにトコトコと歩いてたはずなのに(笑

この丘がどんな感じかというと







P9228417_convert_20130926003841.jpg




ね~~結構な勾配がついてます。

でも広々してて気持ちが良い。

素知らぬ様子で自分だけさっさと先を行くお父さんを下で見てる海クン






o0n23vQKDIlIcsZ1380209757_1380209825.jpg



はい!この後私が抱きかかえてお坊ちゃま無事に丘の上に到達しました。






2013-09-224_convert_20130926003416.jpg




見晴らしが良い場所には足湯もあって丁度いい温度。

施設内には温泉もありますよ(別料金)

足湯で気持ち良くなったところで


向こうに見えるエリアまで小さなモノレールで移動します。

これも海クンOKです。

ここの足湯の下の方にドッグランがありましたよ。


写真が多いので次回へ続きます。


























星の花公園のお散歩

海クンにご心配頂いてありがとうございます。

お蔭様でお腹の方も落ち着いて

100%とまではいきませんが元気を取り戻しつつあります。

食欲は100点なんですけどね~。





FsIpzIHwBatlu911380111029_1380111099.jpg




体調を崩す前の週、昨日の記事の向日葵畑の道の駅に

「ダリア園満開」と言うチラシを見つけて

チョッと見てみたくって耳納の山を抜けて




P9208369_convert_20130925211421.jpg




八女星野村へ。





P9208370_convert_20130925211441.jpg



ここは個人の方が営む花園

芍薬の時期に来たことがありました。

今の時期はダリアが咲いてるんですよね~。





P9208384_convert_20130925211649.jpg



閉園間近だったんですがユックリどうぞと

快く入れて下さいました。






P9208371_convert_20130925211500.jpg




まるで造花のような色鮮やかなダリアです。






2013-09-021_convert_20130925211310.jpg




ダリアと言ってもその種類は多くて

珍しい品種も見る事ができますよ




P9208387_convert_20130925211549.jpg



撮影してる私の後ろからトコトコついて来てる海クンですが

振り向いてカメラを向けると固まる(笑

まるで「だるまさんが転んだ」をやってるみたい





2013-09-202_convert_20130925211324.jpg



P9208397_convert_20130925211604.jpg




その内に私を追い越して先に進んだかと思うと

何度も振り向きながら待ってくれてるし






2013-09-203_convert_20130925211342.jpg



もう誰もいない園内、自分のお庭のように

ユックリとお散歩出来ました。






P9208385_convert_20130925211521.jpg



星の村の集落が小さく見える山も




2013-09-204_convert_20130925211359.jpg



夕陽がさしてきて

おしまいの時間です。






P9208402_convert_20130925211626.jpg



P9208407_convert_20130925211705.jpg



ダリアは今咲き始めたばかり

11月まで楽しめるそうですよ。

海クン貸しきりでお散歩出来てラッキーでした。











夏の終わりに。

三連休の始まりの先週土曜日、この夏最後と言うか

秋の始まりのというか、お楽しみネイルの日でした

今回はお仕事の都合でこれない方もいて少し寂しかったですが

秋の新色が揃いグッと色っぽいデザインが人気でしたよ。





2013-09-201_convert_20130923220014.jpg



今年もアニマル柄が続いて流行の様ですね

シルバーのゼブラ―柄が洗練された感じです。






2013-09-20_convert_20130923215948.jpg



私はゴージャスな感じに、ゴールドのヒョウ柄にボルドーでフレンチに。

秋っぽい感じになりました。

撮り忘れた方スミマセン

お喋りに夢中でつい忘れちゃうんですよね。

先生今月もお洒落なネイル有難うございました~~。

お昼はまだ暑いのでもう少しサンダルでも良さそう。

ネイルも映えますよ!




夏の終わり、台風の後はお野菜が高騰しますね

近場の道の駅に少し仕入れに行ってみました。

道の駅の前には




P9208364_convert_20130923220224.jpg



畑いっぱいの向日葵が元気に咲いていました。

春には菜の花で埋め尽くされてた畑です。





P9208363_convert_20130923220206.jpg



もうすぐ終わる向日葵に蜂さんがせっせと蜜集めに精出してますね。



P9208360_convert_20130923220148.jpg




向日葵に負けないぐらいの満面の笑みの海クン。






P9208358_convert_20130923220100.jpg




だったのですが・・・この連休の最後の日

朝から嘔吐と下痢に襲われました。

鉄の内臓だと思ってた海クンがお腹ピーピーです。

(元気はありご飯も食べたがるんですがお腹が緩いのでご飯抜きにして)

便にもちょっと血が混じってて朝1番に病院に行きました。


休日でも空いてる病院だから良かった~。

でも凄く混んでて待ち時間1時間半。

朝以降はピーピーも無くおう吐も無かったんですが

念のために血液検査など一連の検査をしてもらい。

お注射を打ってもらって帰宅。

検査の結果は異状なしだったんですが胃腸炎だろうと。

夏の疲れが出て来てたのかなぁ。

海クンもお歳だしね。

夕ご飯は療法食にお薬を混ぜてでしたが「食べるかなぁ」と

心配をよそに、ぺろりと間食してまだクレと催促する元気ぶりで

少しほっとしています。





P9208359_convert_20130923220115.jpg




お顔もモフモフになってきてるけどもう少し体力が

復活してからのトリミングになるね。

早く元気な海クンに戻ろうよね(もうすでに元気かも







dysonの挑戦

ここの所、だましだまし使ってきてたカメラのPENライトちゃん

とうとピントを合わせる事ができなくなってきた

標準のレンズが全然だめで望遠だと、どーって事ないのね

思い切って修理の見積もりをしてもらいました。

幸いに故障の原因は本体では無くて標準のレンズで修理代も

諭吉1枚からお釣りがくるとの事




IMG_7852_convert_20130920224301.jpg




そして1週間ほどの入院で無事に生還してくれたんですが

「カメラ出来上がりましたよ~」と電機屋さんからお電話いただいて

夕方取りに行きますぅ~~とお返事して

お掃除を始めた途端に最初は何時ものように動いた掃除機が

カチッと音がしたっきり止まりました

その後どうやっても無言。

今回は1年3か月の寿命でした。


我が家で1番買い替えが多い電化製品が掃除機なんです。

長くて3年かなぁ。

修理すると言っても毎日絶対に掃除機を掛けないと気が済まない私は

修理期間どうしたらいいの~~(多い時は2回かけます

掃除機が無いと死活問題なんです。


夕方、PENちゃんを引き取りに行って

掃除機を物色しなくては

またサイクロンが良いのか紙パックに戻すのかひたすら迷う

勿論お値段も悩む。(最近は日本のメーカーもお値段が良い物出してるしね)


そこでやっぱり前々から欲しかった掃除機界のロールスロイス(私はそう呼ぶ

dysonをジックリと他の物と比較してみたら

やっぱりいいのよね~~




IMG_7853_convert_20130920224317.jpg



コンパクトになった「dysonボール」ピンクのメタリックが

凄くお洒落です


えぇ・・・清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。

音も静か~~です。





IMG_7860_convert_20130920224334.jpg



決め手はやはりこれ!

お手入れが簡単な事と排気が綺麗だと言う事

ダニちゃんにも強いし

なんと言っても壊れた時に直接に取りに来て72時間以内にお届けします!という

アフターが良いじゃありませんか。

電話1本ですむんですから。





08p1MUClC6HMKn01379684252_1379684318.jpg




新しい掃除機に興味深々な坊ちゃまですが

掃除機は大の苦手です。

動き出した途端に椅子の上に避難するです。

しかし、掃除が終わってコンセントを巻き戻す時は






X8XygYga6pnf2iP1379684347_1379684386.jpg



コンセントを追いかけてニャンコのように飛んでくる。





kLVm6amqUOfXj8Q1379684423_1379684470.jpg



毎回きちんとしまう所まで確認する

用心深い所があります。

新しい掃除機はと言うと・・・・

吸引力はやはり良くて動きも滑らか、音も静かです

さすが!のdysonですよ。

多分今年買ったもの1番の優れものになること間違いなしですね。

さてこの掃除機とママとの耐久性の挑戦が始まります



たかがカレーされどカレー

どこのお宅でも食卓に上がる事が多いカレー

忙しい時なんかは週1よ!二日は食べれるし。なんてお話も耳にします。

その家々で何種類かのルーをブレンドしたり隠し味に

チョコやコーヒーを入れるとか様々なレシピがありますよね。

我が家も息子君がいた頃はよく作ってたけど

お父さんと二人になってからは殆どつくらなくなってた。

そもそも市販のカレールーと言うのがとても苦手だったんです。

脂が多いでしょ。

カレーは外で食べる物!になってたんですが

ここの所無性に本格的なお店のカレーが食べたくて

そんな時にスーパーで見つけたこのセット







IMG_7831_convert_20130922230527.jpg



お!これはお手軽。

20種類のスパイスを買いそろえるなんて結構なお値段になりますし

それだけ揃う店が近くにあるかと言えば難しい。

迷うことなく買って早速カレー作り始めました。







IMG_7833_convert_20130922230629.jpg





まず全部をボールに出して混ぜ混ぜしてから

フライパンで焦がさない様に乾煎りします。

複雑な香辛料の香りが広がってきますよ。

出来たスパイスは冷まして密封できる瓶などに入れてしばらく寝かしときます。





2013-09-16_convert_20130922232353.jpg



玉ねぎ生姜・ニンニクみじん切りにしてを炒めて

チキンカレーにするので骨付きのチキンも

別に表面カリッとなるまで焼いておきます。

焼いてから入れる方が余分な脂が落ちていいかも。






defVMZPg1SfAlO91379858606_1379858655.jpg




お洗濯して取り込んでた私のストールを引っ張り出して

体中に巻きつけて遊んでたアホ海クンはほっといて(笑






2013-09-161_convert_20130922232409.jpg




トマトが沢山あったんでトマトピュレーは使わずに

生の物と使います。

この後はコンソメスープでコトコトとひたすら詰めて

フルーツのピュレーとかニンジンすりおろして入れて

ルーとかはちみつを投入。

冷蔵庫にヨーグルともあったんで仕上げに入れてみた。

途中で味見した時はまだ味がなじんでない感じ感じもしたので

更に煮込んで。。。。夕方。






IMG_7850_convert_20130922230651.jpg




チキンも柔らかくホロホロになってて

ドチドチしながら試食~~

メチャ美味しいじゃありませんか

我ながら満足です。

お父さんはどうかなぁ

この手間暇かけたカレーが分るのか!と思ってたら

「これは!お金が取れるかもしれない」と珍しく褒めた。

私的にはもう少し改良してみてもいい感じもするけどね。

ルーも沢山作ってるからまだ暫くは

色んな内容で楽しめそうです。






YpyPjqESiN0BhY31379858913_1379858979.jpg
























海クンのお友達訪問

父の四十九日も終えてス少し時間がたちましたが

葬儀の時などに大変お世話になってたお友達のお宅へ

お礼かたがたお邪魔しに出掛けて来ました。

久しぶりの煌ちゃん。






k46NJ54Lxxuoa7h1379684704_1379684832.jpg


チョッと夏痩せした?煌ちゃんですが

海君が行くと大歓迎でのお出迎えです。

遊ぼうよ~とやる気満々(笑

といった感じでしたが、まぁお互いに大人しい海クンと煌ちゃん

その電池はすぐに切れてマッタリモードにスイッチ入れ代わりました。






nhxrK_lXnq3aOQL1379684945_1379685009.jpg




息子クンと彼女ちゃんも一緒に行きたい!と言ってくれて

一家で押しかけてしまったのね。


で、煌ちゃんの興味は息子クンへ






o9tm_bnrZVb0OFd1379684851_1379684928.png



煌ちゃん若い男子がお好きみたい

息子クンとラブラブです





P9188336_convert_20130920225805.jpg



でもおやつには敵わない

海クン<息子クン<オヤツが優先順位みたいねぇ(笑

煌ママさんからオヤツ頂くときはお利口な二人。

この後は海クン、煌ママさんの横でマッタリマッサージまでしてもらってました。

夕方の時間に上がりこんでしまって非常に申し訳ないです。

またユックリと遊ぼうね、煌ちゃん。


煌ちゃん宅を後にして次に伺ったのは

25年来の友人宅。

今年の夏にブリーダーさんからヨークシャテリアの

ラブちゃんを引き取ったお友達です。





GCHzwkAqV4mioBf1379685042.jpg



この日カットに行ってきたそうでぴかぴかチャンに。

来てからずっとお声を聴いてなかったそうですが

最近はお散歩に行きたい時などは

ワンワン行って催促するようになったそうです

痩せてた体重も200g増えて実が入ってきましたよ。






2013-09-18_convert_20130920225734.jpg




でもラブちゃん、ママっこでママから離れないのね。

海クンは必死で遊びたくて追い回すけど

「はじゅかしいでちゅ」って逃げ回る






j0KLNffK17m0ZLP1379685144_1379685258.png



遂にニャンコちゃんみたいにソファーの後ろに籠城(笑


海クンもあとへ続きますが入れないね。






itkNJacQXvQu_981379685277_1379685325.jpg




「どうして遊んでくれないでつかねぇ」って顔して来てもね。

きっと海クンがしつこいからだと思うよ。。。。。



















終わりよければ・・・・

秋の鍛錬遠足のような岡城跡見学。

足元の悪い石垣を上り下りして足が棒のようになりました。

翌日はこわってたよん

帰るにはもう少し早い感じがしてぶらぶらと「原尻の滝」へ到着




IMG_7811_convert_20130920010328.jpg




この辺りも空借り秋の風情が漂っています





2013-09-161_convert_20130917021358.jpg




IMG_7815_convert_20130917020813.jpg



コスモスもチラホラ

新米も出始めてますね~。







IMG_7813_convert_20130917020915.jpg




道の駅でソフトクリーム買って滝を見学

海クンは花の香りを楽しみつつトコトコついて来てます。






IMG_7822_convert_20130917020836.jpg


緒方川にかかる瀑布で幅120m、高さ20m様子から「東洋のナイアガラ」の別名がある。

滝ができたのは今から約9万年前。

熊本県阿蘇山の大噴火で発生した溶岩が滝周辺で堆積したことから始まる。

堆積した溶岩は、多角形の柱がいくつも縦につなぎ合わされた形で、

その柱の隙間に水が入り込み、

水流や水圧で圧倒された柱のつなぎ面が滝になっている。

(HPより)



台風の影響の雨で水かさが増してないかと思ったけど

そうでもなかったですよ。






IMG_7819_convert_20130917020747.jpg



滝を目の前に見れる吊り橋。





2013-09-162_convert_20130917021338.jpg



何も知らずにトコトコついてきた海クンですが

橋に一歩足を踏み入れてみて・・・・

揺れに気が付いたのか固まっちゃった

ここからは抱っこして滝を見てたので写真が取れなかったのよね。

後は帰宅するのみになった時間ですが

せっかくなのでもう少し足を延ばしてみて

臼杵を通過して佐賀関までいってみました

お目当ては佐賀関と言えば

「関サバ・関アジ」でしょう!

台風の影響で海沿いの道は波が上がってきてる中の到着。






2013-09-160_convert_20130917021413.jpg



サバとアジどちらを食べるか迷った挙句

お父さんは関アジ・私は関サバにしてお互いに交換できるしね。

どちらも脂がのっててやっぱり美味しい!






2013-09-017_convert_20130917021443.jpg



大分名物「鳥天」まで注文して

お腹は満足

後はウトウト寝てれば家につきますよ(笑




foPg63j0cDXICam1379606667_1379606773.jpg



快晴とはいかないお天気でしたが

暑くなくて丁度良かった連休中日のドライブでした。


あ!また今週もれんきゅうじゃん。





















やっぱり過酷だった・・・・(T_T)


昨夜は中秋の名月、おまけに見事な満月。

お天気にも恵まれて貴重お月見ができました。

今度の中秋の名月が満月なのは8年後だそうですよ

海クンと月明かりの夜道をユックリと夜空見上げてお散歩しました。

そして8年後は海クン18歳になってるけど

きっと元気でまた一緒に見ようね~って約束して

お月様にもお願いしましたよ。







さて大分竹田へのドライブに続き

どこか行ってみた事のないとこは無いかと考えてみたら

竹田にあるお城「岡城跡」に入った事がなかったんです

なぜかと言うと駐車場から見た感じそびえ立つ石垣が高い

すご~く上るのは下から見ても分る。

なので今まで行こう!なんて思ってなかったんですよ

でも少し気候も涼しくなってきてお散歩がてらにと見学してみる事にしました。





IMG_7772_convert_20130918000928.jpg




2013-09-016_convert_20130917015925.jpg





行けども行けども石段

半分ぐらいの所で後悔し始める私。


お父さん海クン抱っこしてまるでトレーニングだよ~(笑

やっとの思いで到着した大手門ですが

ここからがまた広いしアップダウン多し






2013-09-157_convert_20130917020034.jpg




2013-09-154_convert_20130917015946.jpg



2013-09-156_convert_20130917020018.jpg



海抜325mの台地、岡城阯その広さは実面積で100万㎡、

その広さは東京ドーム(46.755㎡)の22個分にあたる。

大野川の支流、稲葉川と白滝川が合流する間の舌状台地上に築かれ、

川岸からそそり立つその姿はかつて

「難攻不落」と言われた天然の要塞であったことを感じさせられる。

(パンフレットより)



この城を攻め落としに来て下から見ただけで

戦意消失しそうになるよね。





IMG_7791+(0)_convert_20130917020327.jpg



城が建ってると言うよりか土から生えてると言う感じさえします。


ここから見えるには地獄谷と言うそうです

落ちたら最後ですね。





IMG_7792_convert_20130917020347.jpg



地獄谷を挟んで対面にも敷地が見えます。




IMG_7786_convert_20130917020247.jpg




砂利道の嫌いな海クンが歩くのは芝生だけ

芝生に来たら下せと煩いです

砂利だと抱けとせがむしね。






2013-09-155_convert_20130917020002.jpg




七つ森古墳には無かった白い曼珠沙華が咲いていました。


この岡城跡で知られてるのは瀧廉太郎。

少年時代を竹田で過ごし、荒れ果てた岡城に登って遊んだ印象が深かったとされ、

明治34年(1901)に中学校唱歌「荒城の月」を作曲、発表している。

「荒城の月」のモデルとなった城なんですね

昨夜の満月もここから見たらさぞかし趣があり美しかった事か。





CbO9mO_jHYTJLM61379351089_1379351143_convert_20130917020625.jpg




その、滝廉太郎の銅像もちゃんとありましたよ。






2013-09-158_convert_20130917020052.jpg



IMG_7777_convert_20130917020202.jpg




順路通りに行ったつもりがいつの間にか

全然違う所に出て来てたし

気が付けばさっきの対面のエリアに出て来てた

結構な距離歩きましたよ

もう戻ろうと引き返してたらお父さんが知ったかぶりして

下りがある!駐車場にはこっちが近いって!と言い出したのね

確かに駐車場とは書いてあるのだけど

恐ろしく急な石段と言うか「けもの道」だよ

草むしりもされてないし誰もここから帰らないと思う

そんな道を見つけたら断然行きたがるのがお父さん。






2013-09-159_convert_20130917020110.jpg





IMG_7808_convert_20130918003310.jpg


この道下ってきたんですよ~~

もうねジャングル探検。

「岡城引き回しの刑」に泣く。。。。

海クンは意外に楽しそうでしたけどね。

もう行く事のない岡城見学

覚えてるのは強化合宿の様だった帰り道。



























赤い絨毯のような・・・・

久住のワイナリーでランチの後は

大分の竹田方面へ今が満開だと言う花を見に向かいましたよ


40分ぐらいで到着したでしょうか




MsqpvVr5GnRa9mZ1379344130_1379344184.jpg




海クンも涼しい森の中でお散歩しますよ

迷惑そうですが断らない海クン(笑







IMG_7729_convert_20130917001815.jpg



そこは息をのむほどの鮮やかな世界。

「七ッ森古墳群」







2013-09-15_convert_20130917001404.jpg
(モードを変えて撮ってみました)





彼岸花の群生のある七ッ森古墳群は竹田市街地(JR豊後竹田駅)より

国道57号線を阿蘇方面に向かって

約8キロ行った国道57号沿いの位置にあります。

ここは名前の通り7基の古墳があったと考えられていますが、

今現存するのは円墳2基(A、D号墳)、前方後円墳2基(B、C号墳)の計4基のみです。

1959年5月13日に国の史跡に指定されています。

ここは古墳よりも古墳の周辺に植えられている

約20万本の彼岸花の名所として知られています。

(HPより)




IMG_7720_convert_20130917001833.jpg


2013-09-151_convert_20130917001441.jpg



植えられてると書いてありましたが

毎年写真を撮りに来るとか言う方が言うには

最初は少しだったのが自生してここまでになったとか。





IMG_7750_convert_20130917001916.jpg



古墳を守る様に咲き誇る曼珠沙華ですね。





2013-09-152_convert_20130917001543.jpg




IMG_7721_convert_20130917001647.jpg




海クン、良いポジション見つけました






2013-09-153_convert_20130917001611.jpg




駐車場も満杯の見物の人や

すご~~いカメラ持った方で一杯ですよ

私も俄かカメラマン





IMG_7733_convert_20130917001732.jpg



IMG_7745_convert_20130917001855.jpg



IMG_7761_convert_20130917002044.jpg



昔は田んぼのあぜ道に咲いてて

綺麗だなんて思った事もなかった曼珠沙華ですが

これだけの量集まると圧巻ですよ!






IMG_7768_convert_20130917002102.jpg




すばしっこい蝶々、少し粘ってみてここまで(汗

他のカメラマンの方も狙ってた(笑

望遠レンズ忘れてたからねぇ。







IMG_7722_convert_20130917001706.jpg




海クン、眠たいお顔になってきましたね

お父さんと先に車に戻ってお昼寝してて良いよ。

ママはもう少し森をお散歩してくるからね。











秋の行楽へGO!

少しずつ秋らしい陽気になってきましたね。

お出掛けにも良い季節。

美味しい物あり綺麗な景色ありですからね。

さて、3連休台風の影響もあまりなかった九州。

風が強くて少し雨は降りましたけどね。

1日だけお出掛けしてきました。

高速に乗る前に見つけたんですがね・・・・・・





ek_vXjqg4Yx4AFW1379337645_1379337707.png






立派な建設会社の屋上に作り物かと思ったワンコ(爆

屋上ドッグランにでもなってるんでしょうか

結構な大型犬ですよ~~

わんわん吠えながら外見てました。

警備してるのかなぁ(笑





連休の中日なので高速も混んでるかなぁと思い

少し早めに出たんですがやはり渋滞に巻き込まれてしまいました。

車多いと言うよりもね、事故なの!

事故2か所あっててそれで渋滞です

それでお昼に着く予定が少し遅れた。





2013-09-15_convert_20130916223741.jpg




UV_tr2RGyQHvOWk1379337198_1379337237.jpg




秋の収穫祭が行われてた久住ワイナリー

美味しいピザが食べれるお店も有ります。

ワンちゃんも一緒に入れるお部屋があるんでわざわざここまで

やってきたと言う訳ですがお昼時なので少しだけ待つことに








2013-09-151_convert_20130916223753.jpg




その間はぶどう畑でお散歩したりの海クンの楽しい時間

さすが久住は吹く風も爽やかでひんやりと気持ちいいです





2013-09-152_convert_20130916223806.jpg



ワインになる艶々葡萄

この葡萄の絞り体験もやってたのね(子供ちゃん限定)





2013-09-153_convert_20130916223821.jpg



よ~~くあんよを洗って


葡萄のたくさん入った桶の中で踏み踏み。

「ぐちゅとするよ~」とワイワイキャッキャしながら楽しいね

そうしてる間にお名前が呼ばれてお昼ご飯です。






IMG_7699_convert_20130916221905.jpg




ワンちゃんルームは一部屋ですが二組入れますよ。






JiEEKVWXJUniS2E1379337354_1379337390_convert_20130916222006.jpg




海坊ちゃま非常にお行儀がよろしいです

他のお客様のご迷惑にならない様に大人しく待ちますよ

ちびっ子は見習いましょう(爆





IMG_7702_convert_20130916225649.jpg



平常心を保ちながらも

いい香りがして来たら外を見つつもペロリンとなる海くん。






ETJIZTSyRLwt6BZ1379337265_1379337314.jpg



ピザが焼きあがってくるのが分るのでしょうか

何か言いたげなペロリン。



2013-09-154_convert_20130916223834.jpg




自家製チーズとハムの燻製の盛り合わせ

100歩譲ってノンアルビールで

マルゲリータと大好きな野菜タップリのミネストローネ。

大きな石釜でさっと焼きあげたピザはパリッとしてて最高ですよ!






BaYT611M66sw2If1379337408_1379337472_convert_20130916221939.jpg



お相伴にあずかろうと張り切る海くんです。

お父さんからハムを少し貰いましたよ

1度でいいからこのピザ全部食べたいでつ!と思ってるよね。






























梨も柿も方生会

博多に夏を告げる山笠が終わったのは

ついこの間だったような気がします。

今年の猛暑からもやっと解放されたと思えば

もう、秋を告げる祭り「方生会」が始まりました

「ほうじょうや」と言われる博多の秋祭りです。

「どんたく」「山笠」「方生会」と博多3大祭りの一つです。




IMG_7622_convert_20130916153855.jpg



IMG_7625_convert_20130916153922.jpg



筥崎宮で1週間にわたり開催されるお祭りは1000年もの歴史があるそうです。


「万物の命をいつくしみ、実りの秋を迎えて海山の幸に感謝する」

という思いが込められた祭りで、簡単に言うと収穫祭ですね。



タイトルにもした梨も柿も方生会なんて

昔から言われてるんですがどう言う意味と思ってたんですが

聞くところによると

秋の味覚が何でも揃うお祭りと言う事だったそうです。



2013-09-124_convert_20130916153549.jpg



ビードロで出来た「ちゃんぽん」という吹いて遊ぶものですが

ストローのような所を吹くと「ぺこん・ぽこん」と可愛い音がします

繊細な物だから子供の頃は割っちゃったりしたこともありました。



IMG_7634_convert_20130916212623.jpg



これは方生会おはじき。

土で出来てて博多人形師がえ付けして限定で売り出されます

毎年違う絵柄で人気ですよ。

売り出しの前日から並ぶ方も居て入手困難です。






2013-09-128_convert_20130916153743.jpg


2013-09-127_convert_20130916153728.jpg



筥崎宮の境内には博多に縁のある著名人の方々の行燈とか

生け花も展示されてました。

海クンの健康と病気と闘う沢山のお友達の事、不幸なワンニャンちゃんが

1日も早く幸せになれる事をお祈りして

参道へ。。。







2013-09-013_convert_20130916153531.jpg




筥崎宮の参道に約700以上の露店が並び、毎年100万人

以上の人出で賑わいます。

椎の実とか焼き栗とか新生姜秋の恵みが並びます。

どこからもいい香りだけどお腹一杯ね






2013-09-125_convert_20130916153711.jpg






子供の頃からこのお祭りに家族で行くのがとても楽しみだった。

勿論たくさんの露天商が出ててお面とかわたあめとかね。

私の子供の頃はままごとの道具やさんが好きだったなぁ。





IMG_7613_convert_20130916153947.jpg




人の多い所ではやはりカートが大活躍です

海クンが焼鳥屋さんに反応してますよ(笑





2013-09-126_convert_20130916153606.jpg




2013-09-130_convert_20130916153819.jpg




昔ながらの射撃とかお化け屋敷とか

子供の頃はとても怖かった見世物小屋。

このオドロオドロシイ前を通るのが嫌でしょうがなかったのね。





IMG_7655_convert_20130916154010.jpg



私が必ず寄るお店は懐かしの「スマートボール」

ボールが丸く揃うとまた遊べます

これね、得意なんですよね~~






IMG_7658_convert_20130916154033.jpg



遊んでる間は海クンも休憩ね。

参道は暑いし人が多いのでここでユックリできましょたよ。





2013-09-129_convert_20130916153801.jpg



方生会の初日なんて始めて行ったけど

今年は「お神輿行列」お下りと言われるものも見れました

西暦の奇数年(2年に1度)あるそうです。

息子クン達もいっ所の家族そろってのお祭りなんて何年振りかなぁ。

運転手が居るから冷たーいビールも飲めたしね

でも秋の祭りとは言えこの日の夜は汗が落ちる暑さでした。


















新店舗開拓☆

台風が各地で大きな被害の爪痕を残していますね

幸い九州はそれてたんですが

被害地域に住むお友達などの様子が気になります。

怪我無くお家も何事もない事をお祈りします。



先週の事。

お休みだった息子クンに用事を頼みたくて来てもらったんですが

彼女ちゃんも同じくお休みだったので

お父さんの帰りを待ち夕方から食事に出掛けてきました。

博多は方生会(ほうじょうや)というお祭りが始まってるんで

それに行くついでにね。




IMG_7608_convert_20130916145542.jpg




で、行ったお店が「蛍」のご近所

息子クンの知り合いが働く最近できた「一伍屋」さん

熊本が本店のお店だそうです





2013-09-12_convert_20130916145409.jpg




新しい店内はまだ気の香りが漂ってて落ち着きます。

お酒も各種、珍しい物も多くて

お食事もお酒に合う物がずらり。




2013-09-121_convert_20130916145432.jpg





お造り盛り合わせもボリュームあります。

今から美味しくなるキノコのガーリック炒め。

身体に良いキノコが何種類も沢山食べれますね。







2013-09-122_convert_20130916145446.jpg



お豆腐のグラタンはクリーミーです。

熊本菊池の豚ちゃんの蒸し餃子は期間限定(この限定に弱い)

同じく3時間蒸し上げて余分な脂を落としてるバラの串焼き。

お箸でほぐれる柔らかさ。






2013-09-123_convert_20130916145501.jpg



熊本の赤牛や馬ひもなどの溶岩焼き

お肉を焼くのは阿蘇の溶岩石ですよ。

他にも食べたいものはたくさんですが

次回の楽しみにという事で。。。


お腹も満足したら

海クンを誘って





q06I6r3hycCXoTu1379311045_1379311098_convert_20130916145853.jpg





IMG_7621_convert_20130916145638.jpg




秋祭りに行きますが

半端なく蒸し暑かった夜になりました~。

この夏に凝ってた(^^♪

今年の暑かった夏に決行こって食べてた物の一つが

ドトールのヨーグルン





IMG_7405_convert_20130915002646.jpg



特にこのラスベリー&ローズヒップが気に入っちゃってて

ドトールを見つけたら絶対に寄ってたの。

時々ヨーグルンを扱ってないお店に当たるとガックシ




rfGzri9qJ3dq4Qr1379172284_1379172341.jpg



ローズヒップは美肌効果もあるからねぇ。

海クンには甘いから無理なヨーグルン。






DSC_0179_convert_20130915002704.jpg



大分の日田と言う街から少し山手に入った大山と言う地区にある

道の駅は何時も沢山のお野菜があって我が家の買い出しの味方。

水汲みに行く時は必ず寄る事にしてるんですが

目的はもう一つ!

この道の駅の近くにある焼きそばが凄く美味しいの。





DSC_0177_convert_20130915002730.jpg



麺をよく焼いてパリッとした食感が人気の

「想夫恋」の焼きそば。

久しぶりに食べたら病み付きになってしまったよぉ~。

お野菜がタップリなのも嬉しいです。






7B_4SqWy9l9A5rc1379172553_1379172608.jpg










新生姜で佃煮を作ろう!

昨日の福岡の気温はまた34度を越してたとか

どうりでメチャメチャ暑かったや~~ん。

でももう少し、あと少し、秋は近くまで来ています

町内の街路樹の銀杏も道に落ち始めてたし。

毎年これを楽しみにしてる方が拾ってたし。

そして我が家に秋を告げてくれる物も到着したし。





2013-09-13_convert_20130913215948.jpg



サラママの義理の妹さんが毎年取れたての新生姜を

私の分まで用意してくださいます。

その量、2キロ

でもこれがほぼ1年はもちますからね(冷凍庫で保存)

(カチンコチンにはならないよ)


この2キロの生姜をスライスするの

そして、沸騰したお湯で10分茹でで灰汁を出す。

お湯を切ったら煮込んでいきます




IMG_7668_convert_20130913221120.jpg



お酒1カップ・お醤油1カップ・ザラメ砂糖300g

これは生姜1㌔の量ですよ。

この煮汁を作って煮立たせた中に茹でた生姜を入れる。






2013-09-131_convert_20130913220006.jpg



途中で3回程に分けて鰹節を入れます

レンジでチンしてパリパリにしたやつが良いよ!






gSZ_skkvewwJa8V1379076935_1379076990.jpg




そして汁けがなくなるまでひたすら中火で煮る。

海クンはいい匂いに引き寄せられてダイニングテーブルの椅子で待つ(笑








2013-09-132_convert_20130913220021.jpg



ひたすら汁が無くなりそうになるまで煮たら最後に

みりん大さじ1・酢大さじ1・ゴマ大さじ1を加えて

弱火にしてまたひたすら煮る

汁が無くなるまで根気強く焦がさない様にね。




vmxdj2qlfTCsUbv1379077017_1379077083.jpg




出来上がる頃には待ちくたびれて寝た海クン



生姜の佃煮さん、よ~~く冷やした後は生姜さん達は冷蔵庫暮らしになります。

細かく刻んで新米と混ぜておにぎりなんか最高ですよ~

秋の夜長に作ってみると良いかも

所要時間、刻むところからだと3時間ほどかかりますが・・・・


























形見になりました☆

涼しくなってホッとしたのもつかの間でした~。

暑さ逆戻り・・・。

おまけにPM2.5の量も結構高いとかです

どうりで頭痛がして目が痛いはず




H8HEsJCaeHkLInG1378908306_1378908372.jpg



真夏の間は殆どこのヒンヤリ玄関で暮らしてた海クン

最近は自分のソファーでのお昼寝を見かけてましたが

ここの所また所定の位置に戻ってます(笑






父が亡くなってから親戚の出入りとか多くて

お客様のお布団などの出し入れなどに忙しくしてた母ですが

四十九日も終わって大きな祭壇も片付けて

この際だからと大掃除や断舎利に励んでるみたいでした

その際に出て来た物だとみせられたのが




IMG_6845_convert_20130728232114.jpg




薄いピンクのベビードレス

これ私の産着だったそうです

シミひとつなく綺麗な状態で保管してたんですね(笑

レースの部分も白いまま。

そう言えばこの産着を着た私を抱いてる父の写真を

見た記憶が甦りました~。

もし・もしも未来に生まれてくるかもしれない孫ちゃんが女の子なら

これ着せてみたいなんて思っちゃいます。



そして父の形見の品なんて特別ないと思ってましたが

考えてみたら、我が家に一つだけ

父の思い出の品。







IMG_7372_convert_20130907233703.jpg



倒れて間もなかった頃に手を使うリハビリ代わりにもなると言う事で

少しの間、陶芸教室に通ってたんです

その時に作った作品の中の一つを私にくれたんですよ。

自由の効かない手で一層懸命に作ったんでしょうね

父が握ったような手の型も残ってます。

歪んでますが中々いい味出してる(笑

佃煮入れたりするのにちょうどいい大きさです。

仕舞い込んでましたがこれからは何時も食卓で使おうと思います。







nkcrJZoCd1UjolD1378908572_1378908632.jpg



銀行に付いてきて涼しい所で我が物顔でくつろぐ坊ちゃま。

海クンお金持ってたら貯蓄してね!と担当の行員さんから

勧誘されてます(爆


邪魔者じゃないじょ

ここ数日また夏日が戻ってきた福岡です

あの猛暑程ではないですが最近涼しくなってたせいか

気怠い感じの暑さは堪えますね。




父の四十九日の法要はお坊さんに来て頂き自宅で執り行いました

私達家族と福岡の親戚のみですし

叔父も叔母も高齢でお寺さんまで行ってもらうのは大変ですしね

サラママが忙しい中時間を作って一緒に来てくれました。

何時も何時も傍に居て私たち家族の事を支えてくれる

姉妹のような親友です。





5yUu1wfbQl2VrMh1378818690_1378818775.jpg




この日、暴れん坊タロちゃんは法事の最中にガウガウしちゃ

大変な事になるんでトリミングに追いやられました(爆

なので・・・・海クンは参加しましたよ。

お坊さんに妙に懐いてお利口だ!といっぱい褒めて頂いた海くん

お坊さん曰くワンコは好きなのだそうですが

「お経中にワンワン騒いで嬉しさのあまりに飛び付く子もいますでしょ~」と

あ!まるでタロちゃんだわ!なんて思って吹き出した家族。

居なくて良かったね~(爆






2013-09-07_convert_20130910220940.jpg


2013-09-071_convert_20130910221040.jpg



お食事も家族のみなんで母の心ばかしの手作りで

お煮しめは・・・・やはり美味しい。

長年作り続けてきた味にブレは無いんですね~。

こういうの真似できないです。





叔母が法事用に買って来てくれたものですが

この平たい物はお線香です。



IMG_7543_convert_20130910221854.jpg




これを燃やすと・・・・・





IMG_7542_convert_20130910221836.jpg




お経が浮かび上がってくるんですね~

最近はなんでも洒落とうですね。

このお経も宗派によりちゃんとあるそうですよ。

チョッと差し上げるのに良いですね。



そして和やかに進んでいく会食のさ中

嵐を呼ぶ男タロちゃんが戻ってきました。






a9AZ0d4y0KzmiH51378818801_1378818873.jpg




お顔周りもすっきりと可愛くなって来たねぇ。

何時もおリボン付けて貰うんですがこの日はスカーフです

きっと嫌がってリボン付けさせなかったんだわ




Kxfc4ySzyu5HzJr1378818897_1378818955_convert_20130910221747.jpg




そうなんです!みんな口々に「煩いのがもう帰ってきたの~」とか

「早すぎるねぇ~」とかの言われ様(爆

自分のいない間にお客さんが来てて楽しそうにしてたのが悔しかったのか

自分が仲間外れにされたのが分ったのか

ご機嫌斜めでいきなりのガウガウグルグル始まりましたよ




_lPpjbKlNbKb7zW1378818978_1378819027.jpg



しまいには海クンから一喝、教育的始動が入りました。

でもね、それでもタロちゃんがいるから賑やかな実家です。

本当は母のが大好きな甘えん坊の可愛いタロちゃんなんですよ。















ドームも揺れるB’zライブ

と~っても素敵な幸せな時間を過ごしてきた

2013年のB’zライブ。





IMG_7547_convert_20130910001833.jpg



ドームのお隣に建つホテルも建設当時からはヒルトン福岡に名前が変わりました。

海に向かって行く船を連想した設計だそうです

食事とかに入った事ありますが

なにせ地元、泊る事無いんですよね~

あ!でもここはワンコも宿泊できるんだそうですよ

家出の際は海クンつれて滞在してみたいです(笑





2013-09-084_convert_20130910001040.jpg



ホークスタウンも人でごった返しています

ライブ期間限定の便乗バーゲンを全店でやってました。

チケット見せたら秋物も20%オフとか書いてあったよ。

ライブグッズ売り場も長蛇の列

あらかじめ買う物はファンクラブ会報のカタログでチェックしてます!





2013-09-085_convert_20130910001058.jpg



少し時間があったんでドームの周りをウロウロしてて見つけたツアートラック

20台じゃ納まらない数きてました

B’zのライブはそのセットの豪華さも見どころです

迫力あるステージ演出も類を見ない。

驚きの連続でお口アングリですから。

その装置や道具を作っては解体して持ち歩くんですよね~凄い。




JYCwaqtWqsL8JqU1378734286_1378734366.png



息子クンと彼女ちゃん、記念にね!

私はお邪魔虫でしたが・・・・

チケットをゲットしたのは私ですから(爆

そして、咳もまだ分らないままにドームの入場口へ

そこでチケットにあるバーコードをかざすと席の券と引き換えです

今年はどこかなぁ・・・ドチドチ

アリーナ席!やった~~

そして席に案内してもらうとね、凄い~~~舞台前、16列目

こんな良い席は初めてかも~スーパーシートと殆ど境目のない場所でした。

もう目の前で稲葉ちゃんがいる~~

3人とも大興奮と言うか感激と言うか。

今年もファイヤーボールはボ~~ンと燃えるし

暑い!熱いライブ満喫でした

アンコールのウルトラソウルの時は皆で飛ぶ!

超満員のドームが揺れるようでしたよ。

タップリ2時間半強の夢のような時間でした~


大汗かきながらもこの後のお楽しみは勿論美味しいビール

ドームから歩いて15分ぐらいの「バイエルン福岡」

前日からちゃんと店長さんのママに予約お願いしてました!



2013-09-08_convert_20130910000920.jpg




サッパリキリリとしたドイツビールが体中に染み渡ります

使い切ったエネルギーチャージにレッドブルカクテルも追加。






2013-09-081_convert_20130910000946.jpg



お野菜タップリザワークラフトにお豆のスープ

ドイツ料理だもんウィンナーは欠かせません






2013-09-082_convert_20130910001005.jpg




ハムとチーズの盛り合わせも外せない。

オーストリア風のカツレツにドイツパン。






2013-09-083_convert_20130910001023.jpg



ビーフシチューは生パスタを添えて。

スイーツも盛り沢山。

いや~~お腹一杯でしたよ。

美味しいコーヒーもサービスして頂いてイケメン店長さんに感謝です。

あ!ママにも感謝。





2013-09-086_convert_20130910001117.jpg



会場で着替えたライブTシャツ。

汗かくからこの方が良かった~

彼女ちゃんとお揃いってのも何だけど(爆







IMG_7582_convert_20130910001147.jpg



息子クン、この日お店が終わってから寝ずにサーフィン行って

ライブに来たそうです。

我が家に帰ってきて爆睡。

せっかく海クンが、この日の仲良しさん見せに持ってきたと言うのに。。。。


この日のお供はお馬ちゃんでした。









巡り合わせのような・・・・

昨日8日は父の四十九日でした

お寺さんの都合により少し早目に法要を済ませました。

ここで改めて父の訃報に皆さんからの温かいお言葉や

ご供物などを賜りましたことを心よりお礼申し上げます。

父の葬儀の際の会葬御礼とても心に残る

良いお礼状だったと評判がよくて。。。。





aGsBTMKr_Foh4TT1376656071_1376656215.png



父の最後の大仕事は福岡ドームの建設に携わるものでした。

それが父には大変喜ばしく誇りに思っていた事は

生前、事ある毎にその話をしていた事でもよく分りました。

そのドームの建設途中の貴重な写真を取り入れて制作して下さった

葬儀社の担当の方のお気遣いは素晴らしい物で

私達家族もそうですが父が何よりも喜んでいた事だと思います。


そのドームで昨日私の大好きなB’zのライブがあり

ちょうど四十九日に当たる日に私達が行く事になったのも

何だか面白い巡り合わせだねぇと

息子クンと話したばかりです。

父の仕事場でもあった建設当時は

家族見学とかもあり建設途中の中の見学や

あの大きなチタンの開閉屋根の上に上らせてもらったりと

息子クンも私も貴重な経験もさせてもらいました。

私達にとってもドームは愛すべき特別な思いの施設です。






IMG_7548_convert_20130909031521.jpg



時は流れて名称は少し変わりましたけどね~。

もう一度ここで大好きだった野球を見せてあげたかったと思いましたよ。






Iz8pv5WKsVxktH71378664206_1378664256.jpg




















現場検証(ママは見た

きょうはず~っと待ってたB’zのライブです

1年8カ月、待ちに待ちました。

今年は25周年、中々チケットの入手が難しくて

ファンクラブに入ってても摂れたのはドームのみ。

一般売り出しでも頑張りましたがね。

小ホールでも楽しみたかった・・・・

25年経っても未だ衰える事のない人気に

改めて凄いなぁと思いました。

前日から遠足前の小学生のようにワクワクドチドチしてましたよ

お片付けにもお掃除もウキウキ気分ではかどります。

ついでに雨ばかりだったのでお風呂に入りそびれてた

香しい香り漂い始めた海クンも綺麗にしちゃおうと

「海く~~ん、お風呂!」と呼ぶけど姿無し

何処にいるんだろうと探すと(そう広くもない家ですが






gOqe5Qcz4oIlUCu1378467603_1378467701.png




知らんふりして玄関で寝たふりですかい(笑

お風呂入るんですよ! 強制連行

お風呂から上がれば乾かした毛がフワフワしてるんで

掃除機かけてフローリングの水拭きですよ

ほぼ毎日フローリングは拭き拭きします。

サラサラとした床を素足で歩くのが気持ち良くて心地よくて。


その時ママは見た!





IMG_7520_convert_20130906203847.jpg




お父さんのお菓子の食べこぼし

鳥さんがいたら喜びそうだわ~なんて

いくら気分が良いからと言って見逃せない。

きっとパイを食べたんだと思うけど

小さい子供でもこんだけこぼさないと思う。

少なくとも息子クンはこういう散らかりそうなお菓子を食べる時は

お皿とか・ティッシュとかゴミ箱すえて食べてた(笑






7NXIR28vKrVOzXH1378467745_1378467823.jpg



こういう事を怒られるんですよイチイチ。

何度行っても治らない。

言われなきゃ分んないから言うんですよ。

私だって好きで言ってる訳じゃないし。

もうこれ以上行っても無理な時は

いよいよお外で暮らしてもらわないとね。

えぇ・・・・ワンコで言うなら外飼いですよ。

繋がないのでノラと言う事ですかねぇ

中洲交番横に段ボールハウス建てて表札も付けてあげましょうか。

誰かご飯くれる人がいるかもしれません(爆

まぁ・・・・今日はやな事忘れて楽しんできま~~す





強く美しい女性達と(^^♪

先日、台風直撃が心配されてた中

毎月の月末に行われるフィットネスクラブの仲良し休館日会が

決行されました。

幸いにも台風はおさまってくれたんで

雨は少し残りましたが大した事は無く日ごろの行いが良いかだら!と

皆でワイワイと騒いできました。

今回は素敵なゲストさんが3名も参加して下さって

何時もより一層盛り上がる休館日会

そのゲストさん3名とは私が通うふっとネスクラブの

人気インストラクターさん。

3名とも美女ですよ

その方々が1度「蛍」に行きたいと前々から仰ってて

丁度この日は皆さんレッスンが無い日で念願かなったと言う事

ですが!予約を入れたたら「蛍」は9時まで貸切とのこと

それで軽く1杯飲みながらお席が空くのを待つと言う事に。





IMG_7477_convert_20130906190827.jpg




知る人ぞ知る博多の人気焼き鳥屋さん「粋恭」(すいきょう)

時間つぶしには勿体ないお店です

いつも長蛇の列ができてますがうらんママの機転で

早目の予約して待たずして入店できました。



2013-08-311_convert_20130906190654.jpg




粋恭と言えば鳥皮です

カリカリの鳥皮が大人気です

私も普段は皮苦手なんですがここのだけは食べれますよ

レアーに焼かれたささ身もわさび醤油に浸けて!




2013-08-31_convert_20130906190633.jpg




新鮮お野菜もシンプルに。

焼いた山芋もホクホク

気が付けば軽く食べるつもりが結構いっちゃってました。

お酒も進んでほろ酔いになったこ頃に

用意が出来たよ~と息子クンから







IMG_7478_convert_20130906190844.jpg



2013-08-312_convert_20130906190710.jpg




さすが「螢」相変わらず忙しいんですね~~




2013-08-314_convert_20130906190743.jpg



あらかじめ注文してたお刺身盛り合わせは

大サービスの凄い盛です、これ2皿(笑

白い茄子はそのまま生で特製の白いクリーミーなお味噌を付けて

食べるんですが水分が凄くジューシーな茄子。






2013-08-315_convert_20130906190800.jpg



日本酒もナミナミと(笑




2013-08-313_convert_20130906190725.jpg



お店のスタッフくんお奨めが

明太ポテトサラダですが

炙り明太がたっぷりと乗ってて贅沢サラダです。

我が家でも真似してみたい一品

いつも色んなアイデア料理が続々出てくるので勉強になりますね~。

他にもチーズタップリのピザとかも食べたのに

話に夢中で撮り忘ればかり






1g9PCT4rZyX61rn1378399666_1378399762.png




美人カリスマインストラクターの方々は

私のボクササイズに磨きをかけて下さってる先生方

家の壁の事は報告しておきます

きっと日頃の努力が実ったのだと褒めて下さる事でしょう

より一層レッスンにも力が入られると思います(爆



そして・・・・深夜の帰宅を待ってた海クン

寝込みを襲おうとカメラかまえてそ~っと部屋に入ると

あ!気付かれてでてきた





KB_hCbuB3umUGqX1378465229_1378465286.jpg



S3wCrl5gyLxp_9f1378465311_1378465399.jpg




最近、お留守番してて出迎えてくれる時に

必ずオモチャを持って出てくる海クンです

きっとこのオモチャで遊んだでつよと教えてくれてくのだと思う。

可愛い~~~(ママ鼻血ブーになっちゃうよ)





お洒落な夜に・・・・

昨日はお恥ずかしい所を公開しました

皆さん驚かれたでしょう~

もう忘れて下さいませ(笑

あの後・・・・・気を遣うお父さんの姿がありましたが

反省は態度じゃなくて品物でお願いしたい所です(爆


さて、気分を変えて、ちょっと前の事ですが

エステの資格を取るべく格闘していたうらんママ。

8月の初めにその試験が行われました

何人も何回もモデルさんで練習して

私もその数回、協力させてもらいました

綺麗になれる練習モデルなんて願ったり叶ったりでしたよ。

そして結果、いい成績で合格点頂きましたよ~

おめでとうです。








vqKrFrkapY40SFu1378308490_1378308560.jpg



その発表の夜は勿論は慰労会

海クンはお留守番だよね~~。





DSC_0156_convert_20130905002003.jpg



サラママと3人、天神にある「アロマキッチン」へと集合。

夏の夕方はお陽さまがまだ高かった。







DSC_0155_convert_20130905001938.jpg



このお店も「螢」のグループ店

今年の居酒屋甲子園でも大健闘中でいい結果が出てるみたいです。




2013-08-06_convert_20130905002142.jpg




創作イタリアンが凄く美味しいお奨め店です。

女子会には大人気みたいですよ。

こだわり野菜のバーニャカウダや生ハムは絶品。






2013-08-061_convert_20130905002230.jpg



お待ちかねのチーズの器で作るリゾットは

見てるだけでも期待でワクワクしてきます

何時もこのチーズが欲しいと思う。




DSC_0162_convert_20130905002019.jpg



ミントがたくさん入ったモヒートはつい飲み過ぎちゃう美味しさ。

暑い夏の日に爽やかなミントが最高です。

お腹一杯食べて飲んでまだまだ話は尽きなくて

ちょっともう一軒。

珍しくホテルのBAR


DSC_0174_convert_20130905002054.jpg


天神の夜景が凄く綺麗な「ソラリアホテル」に移動です。






DSC_0176_convert_20130905002118.jpg



ホテルのBARなんて何年振りに来ただろうか!

たまにはこんな落ち着いた雰囲気も良いもんですね~~。





RCjaGJEdJYAKnwg1378308610_1378308659.jpg



おぉ!海クンもうらんママに頼んで

アンチエイジング頑張るですかね~

うらんママもこれから頑張って下さいね










ボクササイズの成果

先日、珍しくお父さんと喧嘩したんですよね

いや、些細な喧嘩は日常茶飯事な事ですが

今回はチョッと大きかった。



WFymcDJ3HV5MD_z1378311555_1378311609.jpg





私が言い放ったお小言に腹を立てて自分の部屋の扇風機を

蹴り倒してくれたお父さん。

男性は口では敵わないんですよね~女性には。

ましてご存じの方もいらっしゃいますが

気性の激しい私の口撃はやられた相手は

多分立ち直れない程にダメージを与えるもの。(あえて攻撃ではなく口撃!

元々口の悪さは天下一品と来てるから。

これも知ってる人ははよ~~く知ってるよね

口で勝てないし手をあげる訳にもいかないので

思い余って扇風機!とは。

しかも音に驚いて部屋を覗いた海クンにまで「あっち行け~」と当たったの

それがね私の逆鱗に触れた





f72kHux0qtqb3zU1378311767_1378311810.jpg




えぇ。。。。変身しましたとも。

お父さんを殴る訳にはいかないわぁ~~。

でも握りしめた拳はどうしたらいいの。

どうしたら・・・い・い・の~~~





IMG_7517_convert_20130905012418.jpg




壁が受け止めてくれましたが

連日のフィットネス通いの効果は凄いです。

格闘系が特に好き

そしてお父さんは・・・・車で寝ると出て行きました(爆

誰も殺しゃしないさっ

暑さが落ち着いてて良かったじゃん(フン

壁に穴が開いてるところは見てないお父さん

内緒で可愛い絵で隠すとします。

絶対に謝らないからね~

それにしても右ストレートが出た時の怯えた海クンの顔が忘れられない。







海クンが消えた!

軍艦島クルーズから戻ってからは一路長崎市内へ





2013-08-146_convert_20130904004154.jpg



夕暮れ間近なオランダ商館を抜けて

出島の後を通過。

出島には海クンは入れないんでね。


伸び伸びとお散歩の出来る平和公園へ







2013-08-14_convert_20130904004415.jpg




「ちりんちりんアイスクリーム」は長崎の風物詩ですかね

「ちりんちりん」って自転車のベルの音から来てるらしいですよ。

日暮れ時、お散歩の方観光の方が多いのどかな公園で事件は起きました。

写真を撮ってて、はっ!と気が付いた時に

さっきまで足元にいた海クンが居ないんですよ

リードはシッカリと持ってたはずなのに…と手を見たら持ってたのは

カメラのストラップだけ。

ぐるりと見渡しても海君がいない。

「海く~~ん」と呼ぶけどね、普通なら近くにいて直ぐに出てくるはずが

どんだけ呼んでも出てこない。

近辺を走って探すがやはりいない

血の気が引いて身体まで震えてきました。

道に出てないよね~とか、まさかの連れ去り?とか

怖い事ばかりいっぺんに頭をよぎりグルグル探すけどいない。

先の方から歩いて来た若い男性が

「ワンちゃんですか?今来た方には見かけませんでした」と言います。

その瞬間、横の植え込みからヘラヘラして出てきた

その時間は今思えば1分も無かったのかもしれませんが

恐ろしく長い怖い時間に思えました。

出てきてホッとするやら腹が立つやら

その男性も「良かったですね」と言いながら立ち去られて




WOTGe2WT9e1aDLG1378223171_1378223208.jpg



もう!海クン待て!でしょ~と怒られたのは言うまでも無く。

今度からは私の腰からリードを繋いでおこうかと反省もしました。


いっきに疲れが出てからは家路に向かいます。





IMG_7343_convert_20130904004741.jpg



大村湾の夕日を見ながら

もしあのまんま海クンが見つからなければと思うと

改めて身体が震えきました。


安心したらお腹も空いて来たねぇと高速を途中で降りたお父さん

夕ご飯食べて帰ろうか、と寄り道したとこは







IMG_7346_convert_20130904004224.jpg



「レモンステーキ」の時代屋

お店の真ん前に車も停めれるし海クンはエアコン付けてお留守番出来るしね







2013-08-145_convert_20130904004140.jpg



今度来たら絶対に食べようと決めてたビーフシチューでしたが

お店の中に充満するレモンステーキの香りと

シチューを食べるには少々暑い季節だなと思って



2013-08-016_convert_20130904004119.jpg



注文したのはやはりレモンステーキ。

お腹ペコペコでお父さんと二人大盛りを注文でした(笑


これがねペロリと入っちゃうんですよ。






o7920KLHaRG2LsT1378223102_1378223146.jpg



人騒がせな締め括りでしたが

私も注意不足だったもんね~

海クン、もう絶対に目を離さないからね。


















軍艦島と呼ばれた街

急遽、軍艦島見学が決まったので

日焼け防止策を念入りに、もう国籍も性別さえもわからないスタイルで

準備万端の私と乗船前におトイレを済ませて水筒を用意した海クン。

お船の船長さんが「あんたら二人ね?」と言うのでそうだと答えると

昼頃に予約があったのは4人だとおっしゃる。

たまたまその予約した時間近くに私達が来たのでカン違いされてたみたい。

人が多いほど乗船料が安くなるから良いよ!。

そうこうしてるうちにその予約客らしい人がやて来たけど

12人ほどいらっしゃって

そのお客さん曰く、チャーター1万円で良いよと交渉してたそう。

なので親戚も連れてこの大人数だそう。

チャーターなら海家はお邪魔だよね~と半ば諦めたら

お客さんと船長さんが折角だから一緒に行こう!

ワンコが嫌いな人誰もいないから海クンも一緒でいいよ~と

嬉しいお声かけして下さって

料金もお父さんと私で2千円の超安値でどうかと

チャーターした方も1万円が8千円になるのでこりゃ良い事(笑

そう言う経緯で出港できるようになりました。






98bY6nypHDSYNt91378125729_1378125778.jpg




2013-08-015_convert_20130902215710.jpg




船小さい方じゃなくて良かったね(爆

いや、船長さん二人なら小さいボートで出港したのかも(汗







HlFKw77s71D8qDF1378125939_1378125981.jpg



お船が大好きな海クンはご機嫌さんで船の端までいき

海や波を眺めてます

海クン、船怖くないんですね~ってよく言われますが

小さい頃はエンジン音とかに反応て震えてましたよ

いつしか慣れてしまいました

船酔いも全然なしですよ

以前の軍艦島観光ではかなり時化て私達の方が酔っちゃう中

1人元気で船長さんから「逞しいなぁ」と褒められたことも。


長崎港からなら高速船でも30分近くかかる軍艦島も

瀬渡し船で15分足らず・・・早いです。


あっという間に見えてきましたよ






IMG_7262_convert_20130902215828.jpg




海の上のポカリと浮かびあがるその様は

本当に軍艦みたいですね



「軍艦島」は正確には長崎県西彼杵郡高島町端島の俗称です。

戦艦「土佐」に島影が似ていることから名付けられたといいます。

瀬渡しでも上陸できるコースもやってるらしいですが

その時間は締め切られてて

この日も島を一周巡るコースで。





2013-08-144_convert_20130902215740.jpg




2013-08-143_convert_20130902215726.jpg




国によるエネルギー転換政策の煽りで石炭から石油へ時代が移って閉山した島

端島は黒字のまま閉山を迎えたと言います。


最盛期は5200人が暮らしたそうです

この小さな島の暮らしはとても豊かで

TV・洗濯機・冷蔵庫が珍しかった時に、この三種の神器が

殆どの家庭に有ったとか。

教育施設に映画館・病院・銭湯・飲み屋さんとかの娯楽施設も賑わっていたそうです。





IMG_7272_convert_20130902215901.jpg




IMG_7273_convert_20130902215924.jpg




IMG_7274_convert_20130902215952.jpg




IMG_7278_convert_20130902220024.jpg




7階建ての小学校やコンクリートのマンション

日本最古とも言われるコンクリートの建造物

今は朽ち果ててしまってますが当時の栄華が偲ばれますね。







IMG_7281_convert_20130902220054.jpg




IMG_7283_convert_20130902220118.jpg




廃墟マニアの間では断トツの人気の軍艦島ですが

マニアでない私でも何だかとても魅かれる島です。

この軍艦島と言う船に乗った乗組員たちは今

どんな気持ちでこの島を見てるのかなぁ








G1HLUYqK0335caL1378125806_1378125883.jpg



IMG_7286_convert_20130902220138.jpg




_NxdG59lutk3OxO1378126006_1378126063.jpg



IMG_7296_convert_20130902220203.jpg



こちらのカッコいい高速船「ブラックダイヤモンド」が長崎市内からの船です

丁度帰る時間だったのか動き出してくれて

私達の漁船は大揺れ




IMG_7301_convert_20130902220228.jpg







IMG_7289_convert_20130902220341.jpg



15分ほどかけてゆっくりと島を一周してら私達も戻ります。

潮風にさらされ続けて静かに静かに役目を終えて

朽ちてゆく島の声が波間にここえて来そうな気がしました。






IMG_7313_convert_20130902220401.jpg



やっぱり今度は上陸したいなぁ。。。

この島からの海を眺めてみたい。

船長さんに頼んでみようね。




























これが序章でした・・・

台風や女子会で間があきましたが

お盆の長崎日帰りドライブの続きです。

亜熱帯植物園を後に長崎市内へと向かていたのですが

出発して間もなく見えてきました。





IMG_7233_convert_20130829011709.jpg
(海の横のプールがあった)



軍艦島ですね~~

今まで数回この道を通ったんですが見落としていた


「軍艦島資料館」とか言う施設。



IMG_7228_convert_20130829011559.jpg





道の駅のような所の横にひっそりとありました

無料と書かれてたので見学に







2013-08-14_convert_20130829011800.jpg


2013-08-141_convert_20130829011814.jpg




軍艦島でのかつての生活風景やイベント

島の学校などの写真も沢山展示されてて小さいスペースでしたが

興味深い場所でした。

その一角に光輝くコーナー発見






2013-08-142_convert_20130829011832.jpg



おぉ!!!こんな所にお宝が

2009年にだいすきなB’zがこの軍艦島でPVの撮影をした時の物です。

ここだけは盗難カメラ設置と書いてあったけど・・・

廃墟の中で凄くカッコいいPVが出来てて事を思い出しました。

資料館から出て軍艦島を左手に走って小さな漁師町に到着

あれ~こんな町に寄る予定は無いし。






IMG_7238_convert_20130830231656.jpg




軽トラの横にいたおっちゃんとお父さんが何やら話してる。

と思ってたら「もうすぐ軍艦島まで行くよ!」と言い出しました


資料館見てまた行ってみたくなったんですかねぇ

長崎市内から出てるカッコいい観光船は

海クンが乗れないので我が家過去数回軍艦島めぐりをするときは

何時もこの漁船スタイル。

今回はとておお得な事がありましたよ



IMG_7239_convert_20130830231718.jpg



A9fN497hNnTTFad1377871840_1377871896.jpg




ププッ・・・・小さい方の船では恐ろしくていけませんよ海クン。






食欲の秋がやって来ます!

台風は当初の心配をよそに温帯低気圧に変わって良かった~

金曜の夕方から雨と雷で海クン相当恐ろしい思いをしたようです

外の音が聞こえなくなったらもうぐったりとしていました。






Wyuss3hnwbi4jeA1377872699_1377872783.jpg





心配した台風直撃ものがれての休館日会でした。

嵐も吹き飛ばした女子会の模様はまた次回。



さて、今日から9月に入りましたね。





bSD2WL67PwcTU7O1377872419_1377872523.jpg




台風が過ぎて少し涼し配るらしいです。

秋が近づいて来てますね。

早々と我が家に来た秋も






IMG_7461_convert_20130830232320.jpg



こんな感じの栗ご飯に変身しました。

お茶碗はお父さん作ですよ。

これから美味しい物が続々と出てくる季節

食欲も増しますから厳重注意と書きながら

我が家のとある日のおやつ(海クンが待ち構えてた

息子クンと彼女ちゃんからの差し入れです





2013-08-28_convert_20130830232256.jpg




とってもスタイリッシュなお洒落なスイーツ。

まあるいチョコが乗ってるケーキは赤い富士さんみたいだ!と

お父さんが喜んで食べてました。

美味しい差し入れありがとうね~~











 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad