今日で10月もおしまいですね。

秋深しと言ってもいい季節と言うのにいつまでも日中は暖かい

と言うか、暑いほどの日もあります。

予報では11月の終わりごろからは凄く冷え込んでくるらしいけど

今年の紅葉はどうなるんでしょうかねぇ。

で、10月の最終日と言えば「Halloween」ですね

さて海クン、楽しみに待ってた(それはママだけ)

海クンのハロウィン仮装

今年もよろしくお願いしますよ~~~






NnrscFrw68c3egx1383048858_1383048919_convert_20131029212414.jpg




チョッと小さいカボチャの帽子と

蝶ネクタイと言えば海クン!

子猿に見えるのは私だけでしょうか(爆






2AwM0SwHXZ7LvBA1383049192_1383049266.jpg




ハリーポッターの中にこんなやつが出て来てもいいと

このマントを切るといつも思ってしまうんですよね。

もし続編があるのならオファーお待ちしています(笑

ギャラは大好物の馬肉1年分で良いそうです。





8KyO78mwb0Ka4or1383048958_1383049011_convert_20131029212352.jpg



海クンもこの扮装で何時も行くお菓子屋さんに行ってみよう!

ひょっとしたらプレゼント貰えるかもよ





3Ba5Zto3B8Gjrkr1383049284_1383049351_convert_20131029212322.jpg



みなしゃん、良いHalloweenをお過ごしくださいでつ

今夜は恒例のフィットネスの休館日会

月末業務を頑張って終わらせて行ってきま~~す。



 2013_10_31


道の駅で長い寄り道をしたら

今回の目的地まではもう目の前。





IMG_8177_convert_20131029203327.jpg




正面左手に見える島まで行くんですが

その島に渡る橋がとても素晴らしいんです。






IMG_8185_convert_20131029203344.jpg




青い海に掛かる美しい橋。



通行料金無料の離島架橋としては、日本第二位の長さを誇る角島大橋。





IMG_8199_convert_20131029203529.jpg



今からここを渡るんだよ~と思うとワクワクしてきます。






IMG_8186_convert_20131029203403.jpg




緩やかな山になってる曲線も優雅な感じがします。

海もとても美しくて白い砂浜もここの魅力だそう。

サーファーが沢山来てましたよ。

全国でも屈指の透明度を誇る海だそうです

息子クンにも教えてあげよう!



IMG_8187_convert_20131029203434.jpg



橋を渡って島の先端の方まで行くと





IMG_8188_convert_20131029203453.jpg




灯台も見られます。


明治9年に初点灯後、130年以上経った現在でも、

現役で毎日点灯している総御影石造りの洋式灯台、

「角島灯台」

公園もあって海クンのお散歩にもってこいだと思ったけど

この日は観光バスも多くて駐車場が満杯

仕方なくまた橋の方へ戻る事に。








IMG_8196_convert_20131029205307.jpg



反対から見ても本当に綺麗な景色です。





IMG_8198_convert_20131029203547.jpg




橋にも感動しましたが

この島でママは大興奮するもとに遭遇しました。

それは・・・また次回のお楽しみ~~







 2013_10_30


昨日は多くの励ましやまた、驚きのコメントありがとうございました。

無事に初路上に出てきましたよ。

一般道に出ると最初は緊張してちょっと怖い気持ちましたが

やはり楽しいですね~。

このまま順調に行くと良いんですけどね。

学科覚えられるかなぁ。




さて日曜日の事。

とても良いお天気の恵まれたのでお得意のあてどもなくの

さすらいドライブに出掛けてきました。





IMG_8147_convert_20131028185732.jpg



北九州方面へ行くのは久しぶりの事。

関門橋を通過した九州から脱出です。





IMG_8149_convert_20131028185747.jpg




ここは何時も沢山のお船が往来してて

船がこんなに連なって運行してますよ。


ここから更に進んで丁度昼に差し掛かった所は

山口県の「川棚」と言う地区。

温泉でも有名なところです。


この地域の名物に「瓦そば」と言うお蕎麦があります。




IMG_8151_convert_20131028185803.jpg



元祖と書いてあるんで入ってみました。

すでに少しだけ待ち時間がいるようで




R6B36YvgpJYbNJU1382945335_1382945378.jpg



その間、海クンのお散歩して待ちます。

旧館とか新館とか書いてあったけど

駐車場が見える旧館に車を止めて海クンは休憩です。




2013-10-27_convert_20131028184950.jpg



趣のあるお庭がある古い旧家を利用してあります。

池にも鯉がいっぱい。





IMG_8157_convert_20131028185822.jpg


2013-10-271_convert_20131028185030.jpg




明治十年、西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちは、

長い野戦の合間に瓦を用いて野草、

肉などを焼いて食べたという古老の話にヒントを得て作られたそうです。

熱々に熱された大きな瓦の上似ちゃ蕎麦が盛られてます。

この茶そばの下の部分がパリパリで美味しいんです。

これをお出汁に浸けて食べるんですよ。

ちなみにホットプレートを使い家で真似してみる事があります(笑


汁ものが欲しかっつたので秋のご馳走

待つための土瓶蒸しも注文。

この秋初の待つためにも舌鼓でした






川棚を後にして暫く行くと


IMG_8179_convert_20131028185912.jpg





「北浦街道 豊福」という道の駅に到着。



2013-10-272_convert_20131028185704.jpg




ハロウィンのイベントでお客さんも多く

お土産や生鮮食品まで充実してる道の駅、ここは人気ですよ。





展望台がを見つけたので行ってみたら



2013-10-028_convert_20131028193344.jpg


2013-10-273_convert_20131028193526.jpg




古墳展望台になってました。




IMG_8167_convert_20131028185850.jpg




さぁ~休憩ばかりしてないでさっさと先に進みますね~。













 2013_10_29


えぇ・・・っと・・・(もじもじ

少し前から私、あることにチャレンジしてるんです。

実はね私は運転免許なるものを持ってませんでした。

アクティブにあっちこっち行ってるけど何時も

助手席専門だったんです。

丁度免許を取りに行こう!と思った矢先に息子クンを妊娠して

産んでからユックリと、なんて思ってたら行けるわけないよね~。

最近の教習所には託児所完備とかもあるけど、その当時はそんなの無くて。

取りそびれて今に至ったのですよ。

でも今年に入ってから運転ができたらなぁって思う事が多くて。

今まであまり不便さも感じなく来たもんで。。。。

でももし息子クンが東京に行く時が来たらとか思うとね

息子クンからも葉っぱ掛けられて教習所に行く事にしたんです

ヤングな人たちに混じってのお勉強は最初とても違和感があったけど

今じゃお友達もできましたよ

そしてね





ArqYEIvYXvmHHyQ1382701738_1382701786.png



折り返し地点、仮免までこぎつけました

運転実技は自分で言うのも何ですがあまり問題ないんです

教官の方に「男前な運転しますね」と最初から言われて

「それは雑と言う事でしょうか」と聞いたら

思い切りがいい!と言う事だそうです。

でもね・・・・






PA258740_convert_20131025210419.jpg



PA258741_convert_20131025210435.jpg




学科がね

授業は良いんですよ聞いてても楽しいし

でも教科測定と言うPCでの試験シュミレーション。

これが問題。

仮免前にこれで何度も練習するんです。

中々合格ラインに行かなくて

あたし・・・・日本人だよね?

問題の意味が分んないとかね、教科書では絵が描いてあるから

分りやすいんだけど文字だけじゃその状況を想像できない

おまけに路面電車の所は福岡に路面電車が無いので理解に苦しむ。

それでも受けなきゃいけない仮免許試験。

お友達に聞いたら1度落ちたよ~とかね。

ここまでどうにか追加も無く来たので出来たら1度で受かりたいもんで。

ドチドチしながらの仮免前日。

寝れないんですよ。

それで夜中にトイレに起きてね、電気付けるの面倒なもんで

真っ暗な中廊下を歩いて突き当りのトイレへ進むと

(広い家じゃあるまいし自分ちだし

ドン!と言うかバチン!という音がしてその瞬間目から火花が出る感触が




PA248738_convert_20131025210401.jpg



洗面所に入るドアがこんな風に開いてて

ここの思いっきり顔面ぶつけたのぉ

マジで鼻が折れたかと思うほど痛かった。





IRJdMn96NXuuLmY1382887213_1382887304.jpg




明日は仮免なのに折れてたらどうしようと

暫く鏡見て冷やしてたけど鼻血も出ないし晴れても来ないんで

痛さはあったけどまた寝る事にした、

が、寝れないんだよ。

そして2時間ほどウトウトして試験に挑んだと言う事(恥

試験当日は台風の影響で雨、コンディションの悪い中でしたが

どうにか一発合格したので

ブログにアップしたの






orttYetRsjFpLtK1382701815_1382701886.jpg




今日からいよいよ路上に出ての練習。

ドチドチします


えぇ・・・家族・友人からは「走る凶器」と言われます

何をしでかすのかもう今から楽しみにしてるお友達もいます(笑

あまり色々言われるので

免許取ったら「フェラーリにおっきな初心者マーク付けて乗ってやる」と

言っときました(買えるわけないけど

そしたら高齢者のマークも一緒に付けとけと返されました(爆

今の所私の運転する車でドライブするのを楽しみにしてるのは

サラママぐらいです。

持つべきものは命知らずな親友でしょうか(爆









 2013_10_28

仕込開始♪

Category: ママ  

この時期、スーパーのお魚コーナーなどでは

筋子並びはじめます。

これを見つけたら急に慌ただしい気持ちになる私。

そうだ!何時ものお魚屋さんに注文しなくっちゃ

お正月のお節に使う「いくら」。

生のいくらはこの時期にしか手に入りません

綺麗に処理してから味醂とお酒とお醤油で作った駅に付け込むんです。

その後は年末までは冷凍保存。





PA248734_convert_20131025210315.jpg




タップリと2㌔のいくらは

大きなボウルから零れ落ちんばかり。

これ以外にもう少しあるんですけどね。





PA248737_convert_20131025210345.jpg




キラキラピカピカお醤油漬けこんで

宝石みたいに輝いててこの時点で揉もう美味しい。

炊き立てご飯に乗っけて食べたいですね





vOJNdTVHhb6AXqC1382701905_1382701992.jpg



海クン、いくらご飯ってね

少し卵ご飯に似た味がするんだよ

あ~~~これを作るとお節戦争までもう少しだ!と

気持ちが引き締まる思いがしますよ。





おまけ


お買い物途中でお仕事するワンちゃん見かけました




PA218712_convert_20131025211340.jpg



素晴らしいエスコートで飼い主さんを

サポートしてる姿に感動です。

頑張れ~~。

 2013_10_27


思えばもう10月も終わり

こんな時期まで台風がやって売るなんて

やっぱり地球は少しずつ可笑しくなっていてるんでしょうかね。

季節外れの台風が過ぎ去って一気に冷え込んできましたが

来週の天気予報ではまた少し気温が上がるのだそう。

汗ばむ陽気・・・とか言ってたけど。

コロコロと変わる温度変化について行くのも大変です。



阿蘇で素晴らしい景色を拝んだ後は

ちょっと寄り道して家に帰る事にしました





IMG_8134_convert_20131024235337.jpg



夕暮れが早くなって遠くまではいけなくて。

熊本市内へ向かいながら途中で

橋を渡り寄った所は時々覗く雑貨屋さん。






IMG_8136_convert_20131025211430.jpg




車を止めて小さなアーチをくぐり

森の中へ入ると





IMG_8137_convert_20131024235402.jpg



童話に中に出てくるようなお店がお気に入りです。






IMG_8140_convert_20131024235451.jpg




素敵なアクセサリーや雑貨・お洋服やバッグも少し置いてあり

フレグランス商品とか女性が大好きな物ばかり。





IMG_8138_convert_20131024235428.jpg



看板犬の女の子とても焼きもち焼きで

自分が1番じゃないとダメなピョンちゃん。

レジ―奥には大きなアフガンちゃんがいたけど爆睡中で出てきてくれなくて

先代のアフガンちゃんは海クンととても仲良しでしたよ。

パワーストーンも置いてあって

丁度良かった

海クンのネックレスの糸が切れてて修理しなくちゃいけないと思ってたの

持ち歩いてて良かった。

海クンの誕生石と星座でお守りの石がローズクオーツだそうで

小さな石を足して修理してもらいました。






2013-10-20_convert_20131024235655.jpg



その間に道を渡った所にある人気のパン屋さん

「めるころ」へ買い出しに。

天然酵母で美味しいパンが沢山あります。

ついつい買いすぎてしまうんですよね。

ハードパンなんかはカットしてもらい家に帰って冷凍庫へ。




IMG_8143_convert_20131024235514.jpg



IMG_8135_convert_20131024235312.jpg




日が暮れて来て肌寒くなってきたところで

コーヒー飲んで暖まり

海クンのネックレスも出来上がってお家に帰ろうね~。





PA258743_convert_20131025210450.jpg



復活したネックレスは紫色の紐に生まれ変わってて

お洒落度がアップしてました

海クン、付けたところ見せて~~





z9muuNlbgiVQk2u1382701579_1382701645.jpg



いいね~~可愛いねぇ~と褒めちぎって1枚撮るのがやっと






Ha0RYKw1PqRjNdG1382701683_1382701721.jpg



ケチなんだから



















 2013_10_26


台風、少しは日本から離れたみたいですが

油断はできないですよね~

こちらお天気が悪くなって3日目・・・・

雨に濡れるのが凄く嫌なくせに外でしかおトイレできない海クンを連れての

お散歩は電信柱のようなおトイレスポットまで

抱いて下ろす移動するの繰り返し。。。トホホです。




先週の日曜日の事。

熊本と大分の県境の何時もの秘密の「水汲み場」へ行って

さて、この後どうする~になったんで

最近ちょっと気になるところがあるのでその場所を探して

阿蘇まで行ってみました。






IMG_8119_convert_20131024234914.jpg



阿蘇の山はススキが秋の風と戯れて遊んでる様に見えましたよ。






IMG_8114_convert_20131024234728.jpg



目指した場所は最近ちょっと話題になってる

阿蘇のある一部のエリア

探して行くのに少し迷いながらもやっと見つけたそれらしい道。






IMG_8117_convert_20131024234758.jpg




その細い曲がりくねった道を阿蘇の赤水の方面から上がっていくと

感動の景色が見れるんです。






IMG_8127_convert_20131024235107.jpg



麓からのクネクネした道が見えますよね。

車を止めてもう少し・・・・歩いてみると







PA208699_convert_20131025011336.jpg



以外にアップダウンの激しい細い道を行くんですけど

その一番先端に行くと







PA208698_convert_20131025011301.jpg



佇む中年男性が(海クン抱いてさっさと先に行ったお父さんです)

その場所に立つと






PA208703_convert_20131025011445.jpg




PA208710_convert_20131025011530.jpg



PA208702_convert_20131025011359.jpg




IMG_8125_convert_20131024235017.jpg



涙が出て来そうなこの素敵な景色が見れるんです。

ここは「ラピュタの道」といつからかそう呼ばれ始めてるそうです。


まさに天空の道と言えますね。





IMG_8130_convert_20131024235206.jpg



IMG_8132_convert_20131024235223.jpg



海クンもこの高い所からの広い世界を

思う存分に堪能中。

右を見たり左を向いたりして一生懸命に観察してますよ。







IMG_8128_convert_20131024235130.jpg



PA208709_convert_20131025011508.jpg




IMG_8129_convert_20131024235149.jpg




足元が悪い道をススキかき分け

上がったり下ったりした甲斐がありましたよ。







IMG_8133_convert_20131024235243.jpg




アザミの親戚みたいな見た事無い花も見つけたし。

ここに立ってみると何だか気持ちがスカッとして

自分の悩みなんて小さい物に感じる気がしますね。

なんて言うと「悩みがあるんかい!」と突っ込まれそうですが(笑

一応小さな小さな悩みは、誰にでもあるよね。

写真が一杯になったけど皆さんもこの景色見て

スカッと清々しい気持ちになって下さいませのおすそ分け


























 2013_10_25


先週末はネイルの日でした。

朝から何度も「先生がきてくれるよ~~」って話しかけてるんで

分ってるのか分ってないんだかの海クン。

でも先生がお見えになる時間が迫るとソワソワしてくるんですよね。

きっと海クンは察知してるんだと思います。




ju4BBpIsJ4TVR8T1382508590_1382508655.jpg



お待ちかねの先生が座るか座らないうちに

お土産の物色が始まります(行儀悪いよね





yx4LUoL0vGv50sE1382508675_1382508711.jpg



先生も毎回大変なのに。。。。スミマセン。





pjuMYeJJkFHSYsA1382508734_1382508799.jpg



喜び勇んでと言うか慌てて自分の陣地に

オモチャ持って引き込もうとしてなのか

バッグの紐も引っかけたままですよ

良い子の皆さんはくれぐれも真似しちゃいけませんよ。


さて秋も少しずつ深まってきました。

もうサンダルの出番はなくなりましたが足元は冬でもお洒落にね。






2013-10-19_convert_20131021012644.jpg


2013-10-191_convert_20131021012746.jpg




夏に比べたらしっとりとした色合いが人気ですね。

デザインもグッと女性らしい感じです。

大きなダリアの花足元で目立ちますよ。





IMG_8103_convert_20131023150828.jpg



私は今回も遊び心を少し入れて

白と黒のニャンコちゃんにしていただ来ましたよ

ハロウィンも近いんで黒猫ちゃんは良いデザインです



vDHbnU2gNQqhcl01382508932_1382508975.png



ネイルが乾くまでの時間は

忘年会の打ち合わせで盛り上がってましたよ。





5wdGvVz28bqOUda1382509002_1382509136.jpg






b0hJIotbO29Exao1382508817_1382508896_convert_20131023152019.png



海クン・・・Aちゃんのおやつに釘付けちゅう。

プププッ・・・そんなに見つめられちゃ食べづらいよ。



10月のネイルが終わって今年も残すところあと2回。

早い!本当に早い1年です。

まだやる事は増えるばかりだと言うのにね。


おまけ~~






2013-10-020_convert_20131023152123.jpg


先日遊びに来て下さった「あまおうさん」の地域の名物

お土産に頂いた「ぬかみそだき」お魚をぬか味噌で炊いてあるんですが

以前から凄く美味しいと聞いてはいましたが

念願かなって初めて食べてみました。

噂通りに絶品です

ご飯が進んじゃうコクのある美味しさでした

これはくせになっちゃうよ。






 2013_10_24

優しい時間

Category: 未分類  

煌ちゃんのお宅で海クンと煌ちゃんをお散歩に連れて行く途中に

植え込みの端にタオルで包まれた小さなニャンコを見つけました。

まだ小さな小さな身体みたいに見えました。

あまおうさんと煌ちゃんのお家に帰ってそのことを話すと

道で事故にあった子猫ちゃんにタオルを掛けてあげてたのは

やはり煌ママさんでした。

その亡骸をこれから連れに行ってお庭の片隅に眠らせてあげるんだと・・・

煌ママさんは足を負傷中でしたので。

そのお墓を作る役目は私が引き受けて

その間、あまおうさんは煌ちゃんと海クンのお世話をしてくださいました。

連れてこられた子猫ちゃんはどこにも傷も無くて

すやすやと眠ってる様に愛らしかった

優しく大切に可愛いふわふわのタオルで包んで土に帰してあげました。

3人で手を合わせて今度生まれて来るときは

幸せに、長生きしようね・・とみんなそう思ってたと思います。

優しい煌ママさんに見つけてもらった事とお墓も作ってもらった事が

せめてもの子猫ちゃんの救いになったはずですね。

3人揃った日にこういう出来事があったのもまた何かの巡り合わせかな。。。。

翌日は煌ママさんが綺麗なお花をその横に植えて下さってました。




そうしてるうちに日が暮れて来て女3人で

お出掛けする時間が迫ってきました。

海クンも煌ちゃんもパパちゃんとお留守番です。


食事に選んだ場所はお二人の希望で「螢」です






PA168692_convert_20131021013046.jpg



今月は周年祭と言う事でコース料理の内容が良いそうですので

それをお願いしてました。

息子クンこの日はお休みだったんですが

自分もお客さんで参加したいと女子会に混じる事に(笑





2013-10-163_convert_20131021012729.jpg



歓迎のメッセージカードはいつも手書きで嬉しいです。


お野菜が沢山添えらてたお造りから始まりました。






2013-10-161_convert_20131021012700.jpg


ホタテやシイタケ・菊の花をとろみの付いた餡仕立てにした料理。

秋の美味しいものが次から次に出てきます。





2013-10-162_convert_20131021012713.jpg



イサキの中にチーズとアボカドがぎっしり詰まった焼き物。

糸島の豚のホウバ味噌焼きやさんまの棒寿司

お腹一杯のメニューです。




PA168684_convert_20131021013009.jpg




あら~~~海クンと同じ字のお酒。

「うみ」じゃなく「かい」にしてほしい所ですが。




PA168688_convert_20131022173303.jpg



デザートはサプライズプレートに用意してくださいました。

やはり螢のスタッフさんのお客さんに喜んで欲しい気持ちは

素晴らしい物ですよね~

って・・・・息子クン。。。煌ママさんとメッチャ盛り上がって話してるし(爆

聞き耳立ててるとお互いの趣味の話みたい。

好きな物が一致した様子でしたよ。

今度ユックリ遊びに行きます~とかいってるし(爆

あっという間の3時間弱

まだまだ話は尽きませんが煌ママさんがパパさんにお迎えに来てもらって

あまおうさんは我が家に宿泊です。




BfxMF2fIwnzYX3t1382286743_1382286803.jpg




あまおうさんからお土産に頂いたふわふわの毛布を

もう自分の物でつよ~と包まってお出迎えしてくれてる海クンです。


夜寝る時にすこしだけあまおうさんのお布団に忍び込んで行ったそうです。

優しくナデナデしてもらって良かったねぇ。

本当にあっという間の1日でした

何のお構いも出来ずじまいで心苦しかったですが

あまおうさん、また絶対に遊びに来て下さいね。







pAqPqx44ojjIY3o1382286820_1382286898.jpg



楽しい二日間本当にありがとうございました。

もう次が待ち遠しいね~海クン。



おまけ~~~






PA168691_convert_20131021013032.jpg


「螢」を始めその他のグループをまとめる

OBUカンパニーの社長さん(真ん中)

去年の居酒屋甲子園の時に東京でお会いした以来

1年ぶりでした。

パワフルで熱い素敵な社長さんですよ。
















 2013_10_23

嬉しい再会

Category: お友達  

先週は海クンがズーッて待ち焦がれてたお客様が

我が家にいらして下さました。

涼しくなったら遊びに行きますね!とのお約束。

指折り数えて待ってたんですよ。




Y_4lKVZqLhUzwl71382285979_1382286029 (1)




ブログを通してのご縁でつながった「あまおうさん」が

遊びに来て下さいました。

お仕事も忙しい中、時間をやりくりして

こちらに来たら行きたい所も沢山です。

まずは私の実家訪問。

寧々ちゃんと父のお参りとタロちゃんとのご対面です。

寧々ちゃんが亡くなった時は母の事もとても気にかけて頂いて

お力にもなって頂きました。

母もあまおうさんの訪問を心待ちにしてたんです。






NZ1YwNhygXvelzs1382285636_1382285697.jpg



ププッ・・・・タロちゃん、あまおうさんとのご対面の前に

ばあたんのセルフカットでスッキリしてました

寧々ちゃんの少し後にあまおうさんの最愛のもんちゃんも虹の橋に行っちゃって

母との話も寧々ちゃんの事もんちゃんの事・・・・

久しぶりにシーズーさんに触れる~~と嬉しそうな半面

やっぱり思い出してしまいますよね。





qnqt7HwKEHlP76d1382285783_1382285829.jpg



ハイパータロちゃん、お客様大好きです

抱っこしてもらうとご機嫌になります

自分の事を気にかねてもらいたくてたまらないんですよね。




5oj7eITMlbry9GH1382286682_1382286724.jpg



そういうタロちゃんを物陰から見つめる陰険な海クン(爆

海クン、タロちゃんライバル意識むき出しでバトルまでお見せしました






E6GSymsbhC3LOP_1382285843_1382285956_convert_20131022015053.png



沢山ギュ~ってしてもらってチュ―してもらって

ちょっとはにかむタロちゃんです

嬉しかったんだね。

短い時間だったけど母もとても喜んでいた様子でした。


午後からのスケジュールは煌家の訪問です。

煌ママさんがお仕事終わる時間にお邪魔しました。


煌ちゃんも待ってくれてたんですよね。







GwRxObzCce8Y2wu1382286069_1382286116.jpg






まずは海クンと煌ちゃんとお散歩に行ってから






PA168665_convert_20131021012825.jpg



ユックリと再会の儀式




PA168666_convert_20131021012846.jpg



煌ちゃんがお利口にご挨拶してる横からまた陰険なあの男が







PA168667_convert_20131021012908.jpg




割り込みに入りますよ




PA168668_convert_20131021012927.jpg



同じようにしてもらわないと気が済まないんですかね

譲り合いの精神は無いようです。

小さい男だ・・・海クン。






2013-10-16_convert_20131021012621.jpg




ママ達はオヤツの時間なのでお喋りしながら

お楽しみの時間

この後は折角、あまおうさんが来て下さったと言う事で

歓迎の宴に女3人で繰り出すんですよ~。

煌ちゃんも海クンもパパちゃん達とお留守番ね











 2013_10_22


秋のお花見の最終地、まだ残ってました

キノコ園からはボチボチと帰りながらの寄り道です。

曽比の滝とキノコ園の見学の後はこの近くに

「曾木発電所跡」と言う遺産があるそうなので見学に。





PA068594_convert_20131015010108.jpg



駐車場からは暫く山道を行くんですが

雨が降り出しそうな雲行き。

お父さんに傘を持たせたら

やっぱりやってる「ゴルフのスイング」(爆

日本の中高年のお父さんは長い物を持つと結構な確率で

これをやると聞いた事があるけど本当だった。。。





2013-10-007_convert_20131015010038.jpg



そんなお父さんはほっといて、遊歩道を抜けると見えたのは

煉瓦造りの建造物。







PA068598_convert_20131015010127.jpg




曽木の滝の1.5キロ下流に、今でも明治の面影を強く残している曽木発電所跡があります。

曽木発電所は、明治42年に竣工し、その出力は当時国内でも最大級のものでした。

創設者は野口遵で、牛尾大口金山に電力を供給するために

明治42年に曽木の滝の水力を利用する電気事業を起こしました。

当時としては大規模な800キロワットの電力を作りだし、

余剰電力を使い水俣ではカーバイト生産を開始。

後に、戦前における日本最大の化学会社へと発展したことから、

この発電所は日本化学工場発祥の地といわれています。

昭和40年に鶴田ダムの完成と同時に水没してしまいましたが、

現在では、渇水期の5月から9月に、

中世ヨーロッパの居城跡を思わせる煉瓦造りの建物が姿を現します。

(HPより)






PA068600_convert_20131015010144.jpg




下調べしてきたわけじゃないですが

ダムの水が満杯の時にはとんがり屋根の上しか水面に出てないとか。

全体が見れて良かった。





PA068603_convert_20131015010204.jpg



以前の姿はこんな感じだったそうですよ。

発電所跡から移動始めた時に目の前に大きな虹が見えました。






PA068605_convert_20131015010224.jpg



こんなに近くにはっきりとした虹を見たのは久しぶり。

虹を見てたらお空に行った愛しい寧々ちゃんの事や

大好きなお友達の事が次々と頭に浮かんでは消えて

あそこに皆いるのかなぁと思うと

チョッと涙が出てきた

この後車でウトウトして気が付いたら水俣についてました。





PA068608_convert_20131015010241.jpg



水俣に有る「湯ノ子温泉」でお風呂に入る予定ですが

その前にちょと海クンのお散歩がてらスペイン村に。






2013-10-067_convert_20131015010006.jpg


FeVftYHRCO3J5he1381767312_1381767349.jpg



青い空と海に白い建物が映える「スペイン村福田農場」





PA068611_convert_20131015010339.jpg



お日様も傾いて来て

石畳にも影が映ってました。







PA068610_convert_20131015010319.jpg



PA068616_convert_20131015010417.jpg



PA068609_convert_20131015010256.jpg




最終地水俣の湯ノ子で美しい景色に癒されて

海沿いの温泉で温まったて家路についた秋のお花見。

海クンもいっぱいお散歩出来て良かったね












 2013_10_21


大きな被害を出した台風が過ぎて

いっきに秋めいてきました。

もういい加減に衣替えも良かろうと秋冬物を出したら

またゴミ袋2袋もの不用品が出てきました。

毎期どんだけの数捨ててるんでしょうかね~。

お昼もさすがに薄手の長袖を着始めましたがこの位からの

乾燥も始まります。

手荒れも始まります。

足には白い粉ふき始めます(焦

保湿のクリームが手放せなくなる季節の始まりですね

夕ご飯のメニューも温かい物が欲しくなり始めました

と言う事で・・・・




PA088656_convert_20131019010019.jpg



今季初のおでん登場

お気に入りのおでんネタはタコと新レンコン

長崎のトビウを使った「あご出汁」でじっくりと味を染み込ませます。






tJo58XMk8BgnC7a1382112922_1382112978.jpg



お父さんの実家にもおでんのおすそ分けします。

スープの冷めない距離なので。





DSC_0186_convert_20131019010103.jpg



携帯のカメラで撮ったらなんかくもってたけど

久しぶりの桜ちゃん登場。

相変わらずの厳しいお顔だ事。





rJ0Qsi3Nt1KixV01382111570_1382111621.jpg



大人しくしてると油断してはいけません



FWOZqTLY6EH3qBX1382111651_1382111729.jpg



すぐに豹変する桜姐さん。

お口が空いて来てます

このまま触り続けるとガブリとやられます。






mgDndG_vXllGkJ21382111872_1382111920.jpg




海クンには優しいし仲良しな桜姐さんなのにね。






I1ehGHGR22Q71y61382111771_1382111836.jpg



ちょっとモフモフになってきた、マリアちゃん

我が家のダイエット合宿の成果もむなしく

益々成長ちゅう

タプタプのお腹が目立つ横から写真は撮れません。

マリア・デラックスと改名でもしますかね(爆













 2013_10_20

母の災難

Category: お友達  

先週、息子クンが休みで「ばあちゃんの所に行く」というので

久しぶりにハイパータロちゃんにも会いたいし・・・・・





G45M28v2cweRaPr1381669273_1381669316_convert_20131013221413.jpg





夕方から一緒にご飯でも食べようかと実家に行ってビックリ







IMG_8053_convert_20131013220530.jpg



母ですが・・・・足のかかとにひびが入ってました






c8WjxCJWLXMEPlH1381669163_1381669227.jpg





階段を踏み外したそうです。

年とると段々骨が弱くなりますね~

踏み外した衝撃での結果です。

少し腫れもありました。

骨折よりひびのほうが厄介な事もあるそうだとか。。。

外出は辛いだろうからお外でのご飯は足が治ってからね。





IMG_8059_convert_20131013220605.jpg



この前煌ちゃんのママから寧々ちゃんとタロちゃんにと

頂いてたオヤツを先に寧々ちゃんにお供えして

衣替えもしてあげましたよ


私の足元ではおやつのいい香りに待ちきれないタロちゃんです








drnCbAjmQMil0jJ1381669336_1381669389.jpg




ニコニコ作戦で早く貰おうとしてるよ(笑

あ~~~たろちゃんもモフモフになってきてるね。

カットに行かないとね。







gltfur9BEYZThvd1381669412_1381669460.jpg




やっとタロちゃんのお口にも入りましたよ。

ハイパーなタロちゃんですが

食べる時はじっくりと味わう上品さを持ってます(笑





RJTTe6wpAKdWtnv1382103701_1382103963.jpg













 2013_10_19


また話は秋のドライブに戻ります

曾木の大迫力の滝をお散歩した後、駐車場に戻ると

巨大な猿の像を見つけました。





2013-10-066_convert_20131014000413.jpg



怪しいよね~~~

洞窟きのこ園とな。

面白そうだったので探検しに行ってみる事に。





PA068573_convert_20131014001816.jpg




PA068579_convert_20131014000635.jpg




洞窟きのこ園は、旧曽木発電所の導水路跡を利用してつくられた、

観光型きのこ園だそうです。

昭和61年に開園、洞窟の長さは、約150メートル。

長くて大きい洞窟内で、バイオ技術を用いて

きのこ栽培したのは、全国でも初めての場所でもあります。

園内には、レイシや珍しいキノコが栽培されてて

旧曽木発電所の導水路跡なので、

明治時代につくられた面影を楽しむこともできますよ。

中に入るとヒンヤリとしてて快適

金魚もいます(笑





2013-10-06_convert_20131014000221.jpg



と~~っても珍しいとか言うレイシの盆栽。






PA068577_convert_20131014000555.jpg




かさの直径が30cmになるまでに20~30年はかかるという稀少キノコです。

1960年代後半にはメシマコブに

高い腫瘍(しゅよう)抑制効果があることが判明しましたが、

栽培や培養が困難で、長いあいだ「幻のキノコ」と呼ばれていました。

癌などの腫瘍にはキノコが良いと言いますが

そのキノコ類の中でも群を抜いた効能があるそうです

最近は韓国でも栽培されてるみたいですね

でも天然の物ともなるとほんのかけらでも目の飛び出るような値段で

取引されてると昔効いた事がありますよ。

微量でも凄い効果があるとか・・・・

そして・・・もう一種類、新種でしょうか

癒しに絶大な効果のあるキノコを発見しました。





PA068578_convert_20131014000612.jpg



天然霊芝、猿の腰掛とも言われてるキノコですが

霊芝を傘のようにした可愛い海キノコがニョキっとしてます(爆

希少価値のあるものです。






2013-10-061_convert_20131014000251.jpg



先に進むとキノコ狩りが楽しめるコーナーもありました

この日はもう終わってたけど





2013-10-063_convert_20131014000312.jpg



有機アカスグリ茸も栽培。

お茶にしたりサプリに鳴ったりの製品も販売してありますが

意外にお高いのね。。。。うん万円の世界。

お店のおばさん曰くこれでも直売なので安いとか。

長寿の為に海くんも飲んでみる???






PA068591_convert_20131014000717.jpg



最後に公園内のお土産屋さんで飲み物を買いを見学してたら

派手なお洒落なお友達もやってきました。




PA068588_convert_20131014000656.jpg




お耳は茶色に尻尾はピンクにカラーリングしてるプードルちゃん。

遊びたくてたまらなかったみたいだけど

海クン・・・・そっけなくてゴメンね。
































 2013_10_18


爽やかな秋風が吹いた休日

日ごろお疲れがたまってるお父さん

お昼からブログでも仲良しの「あさみさん」にお願いして

身体にメンテをして頂きました。

新たなお仕事活動を始められてから1年

「1周年記念」のお茶を頂きましたよ。





IMG_8071_convert_20131013211741.jpg



あさみさんらしい可愛いパッケージは

手作りは暖かいものですね。

いつも美味しいお茶をチョイスして下さいます。





rOJ1P49TwiakB7E1381666282_1381666353_convert_20131013211655.jpg



海クンだって特別に何時もマッサージしてもらうんですよ。

あさみさんがいらっしゃると我先にゴロりんと寝ちゃいます(笑

これからも無理せずに心のこもったお仕事ガンバってくださいね。






お父さんの施術が終わる頃にもうひと方お客様が見えました。

息子クンの学生時代のお友達。

今はお嫁ちゃんに行ってチョッと遠くに住んでいますが

近くに来たので寄りま~すと連絡いただいてました。

あさみさんもお時間が少しあるそうなので一緒にお茶しました。






FEXSLO2bXGa3B8r1381666073_1381666158.jpg



5年ぶりぐらいに会う彼女は落ち着いててすっかり大人の女性です。

おまけにママになってたんですね。

朔クン、7か月だそうです。

大人しくて育てやすいんですよ~って






avzUX55UY96TxcS1381666197_1381666266.jpg



人見知りもしないで抱っこされてもニコニコちゃん

な・な・何だか私・・・「ばあば」になった気分です(汗

今でもこうやって覚えてて子供ちゃんまで見せに来てくれるって

嬉しいですよね~。




cKIXwufp46B3r7y1381666454_1381666533 (1)



朔クンを抱っこしてあやしてると

ジットリとした視線を感じます(爆

焼きもち焼きが監視してます。





IMG_8081_convert_20131013211833.jpg



転勤の多いご主人について知らない土地で子育て頑張ってるのね。

とっても良いママっぷりですよ。

朔クン・・・・離乳食も少し始めてるそうです。

お菓子はまだ食べれないからね~。








2013-10-13_convert_20131013211926.jpg



朔クン7カ月でつかまり立ちも始めてます

早いですね~

今度会う時は歩いてるかねぇ。






2013-10-131_convert_20131013211909.jpg



最近のステイックミルクって固形になってるんですね

私の頃は小分けしてはありましたが粉だった・・・

これなら分量もきっちりとしてるから便利ですね。

赤ちゃん用品も進化してるんだ~~。





IMG_8079_convert_20131013214913.jpg



お互いにちょっとビビりながら大接近ですが

海クン驚かせちゃいした

泣かせちゃいました。

朔クン…ゴメンネ。






IMG_8082_convert_20131013211958.jpg



朔クンが泣いてびっくりした海クン。

心配そうなお顔で見てました。

急に近付いただけだから驚いちゃったんだよね。

海クン赤ちゃんにはそーっと仲良くするんだよ。

朔クン・・・これに懲りずにまた近くに来た時は遊びに来てね。














 2013_10_17


連休も入りチョット間があいてしまいましたが

海家秋のお花見ドライブの続きです。

牧場買収の事で頭がいっぱいになり妄想しながらニヤニヤしてたら

気が付けば次の目的地に到着してました。




IMG_8033_convert_20131011010717.jpg





駐車場をからは緑豊かな公園になっています。

この公園を下りたら目の前に壮大な景色が広がってて

その迫力にはちょっとビックリでした。








PA068567_convert_20131011010914.jpg




滝幅210メートル、高さ12メートルの壮大なスケールを誇り、

「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる曽木の滝。

千畳岩の岩肌を削るように流れ落ちる水流とその轟音は、

訪れる人々を釘付けにするほど豪快。

(HPより)





2013-10-065_convert_20131011010642.jpg



2013-10-064_convert_20131011010627.jpg





大きなゴロゴロの岩の間を水しぶきをあげながら流れる様子は

見てても怖くなるような迫力ですよね。

一枚岩になってる部分も凄い。






2013-10-008_convert_20131011010541.jpg




対岸に見えた綺麗に並んだ岩には

面白い言い伝えもあるんですね

この石にあの大公さんが本当に座ったんでしょうかね。






PA068560_convert_20131011010855.jpg




展望台から見つけた迫力ある滝の流れが見えるポイントは






IMG_8047_convert_20131011010754.jpg



多分・・・・・床が透明になってるんでしょうね






IMG_8049_convert_20131011010817.jpg



ププッ・・・海クンきっと下を見たら固まると思うんだけど

最後まで気付かなかった。


私の方が立ってて足がズ~~ンとしてきました(汗







2013-10-009_convert_20131011010608.jpg


曽木の滝右岸に現存する旧曽木発電所の取水設備の一部を改築、

再利用した発電所です。曽木の滝の流量、

落差を利用し最大出力約490キロワット、

年間約400万キロワット(一般家庭約1,000軒分の使用量に相当)

を発電することができます。

また、曽木発電所遺構と組み合わせた学習型観光と、

再生可能エネルギーの教育啓発活動の推進にも活用することができます。

(HPより)









PA068565_convert_20131011010955.jpg



これから先この公園の木々が紅葉してくると

とても見応えがあるそうです




IMG_8036_convert_20131011011011.jpg



いい香りのする方には金木犀の花が開いていましたよ。

曾木の滝公園この他にも珍しいエリアがありましたよ

海クンの潜入レポは次回に続く。













 2013_10_15


秋の行楽にはもってこいのお天気続き。

連休ですね~って土曜日に気づきましたが・・・

体育の日だったんですね。

どうも立派な昭和人の私は体育の日は10月10日な感覚


その連休初日にベトナム研修生の寮にお届け物をしに行ってきました。

それは先日お料理教室の時に研修寮にはTVが無いという話から

最近TVを買い替えたサラ家の前のTVをあげると言う事になったんです。

でもそのTVは地上波が入らなくてTV番組を見る事ができないそう。

DVDとかはばっちり見れるよ!






DSC_0199-001_convert_20131012214248.jpg



おまけにビデオとDVDのデッキ付きですから

映画などは楽しめますよね。

今まで彼らは小さなDVDプレイヤーで

身を寄せ合って見てたらしいのでそれでも大喜び。


早速設置しますが私もサラママも機械音痴で

配線が上手くいかない訳です

組み合わせがおかしいだけでしょうが中々映らなくて。。。

日本語とベトナム語入り混じって試行錯誤してやっと写りました。






DSC_0200_convert_20131012214304.jpg



日本の映画など見て日本語の勉強も出来ますね。

そしてどこからか取り出してきた日本映画のDVDは

「座頭市」(ビートたけしさんの)

着物やお侍さんを食い入るように見てましたけど(爆

時代劇で日本語覚えたら「○○でござる」とか言い出さない?

なんてサラママと爆笑しましたけど。






DSC_0203_convert_20131012214325.jpg



これで少しは楽しい研修ライフを送ってくれる事でしょう。


この日もチャッカリと同行してた海クンですが







3WyHHKMiQ0xLQ2t1381581857_1381581892.jpg



お~~~い、自分だけお客さん気取りで

特等席ですかい






VIs1QgNj7mR8W8S1381581913_1381581957.jpg



海クンのDVDじゃ日本語の勉強にはなりませんよね。

おまけに寝てるか外で匂い嗅いでる映像じゃねぇ・・・・







 2013_10_14


週末からやっと秋らしい気候になってきました。

お天気のいいお昼は日差し強いですが

気温が上がらないので爽やかですよ~~。






12ORFHVxwWxi_CK1381578224_1381578271.jpg




このままもう暑さは戻らないと良いけどね。

この連休は少し秋物が出せそうでしょうかね。


連休前の事、お休みに入る前に請求書の提出に行ったら

丁度お昼になりました。

何か食べたいけどねぇ・・・と思って思い出したのが

こちら。






2013-10-11_convert_20131012204944.jpg



ボリュームのあるホットドッグのお店「今屋さん」

せっかく近くまで来てるんで寄らないって勿体ない。

行く前には電話して作っといてもらいますよ。

実は先日このお店、全国ネットで紹介されてて

偶然私も見ました。

凄いじゃん!!おじちゃんもバッチリインタビューされてたし






DSC_0195_convert_20131012205127.jpg



何時ものチーズミックス

大きなハンバーグに粗挽きフランクにタップリチーズ

ひき肉とキャベツをワインで炒めたお野菜が敷き詰められてますよ。

あの黄色い髪の毛の三輪様も「これ食べたいわ~」ってコメントしてたよ。

やっぱりTV効果なのか・・・

お客さん多いしね、電話してて良かった。

「いつもどうも~もう出来るからね」って言うおじちゃんに

TV見たよ~って言うと「あれから忙しいとよね」と嬉しそうに。







DSC_0194_convert_20131012205111.jpg



特等席が空いてました。

この下で食べると本当に気持ちが良い。

博多湾を見下ろして良い風に吹かれて食べる最高ランチです。





575hiqOEXgpbPui1381578747_1381578809.jpg




海クン目を細めて一生懸命に匂いを吸い込む(爆

その顔は…ドンヨリ


でもお家に帰ったら海クンにも良い事がありました


息子クンの彼女ちゃんからお土産貰ったよね。





r8gpUte7deofuZ31381578100_1381578172.jpg




可愛い海クン好みのサイズのカエルちゃん。

貰った日から一緒に寝てますよ


そして私には





IMG_8066_convert_20131012205149.jpg



ちりめん地のコースター。

可愛いフクロウの柄、使うのが勿体ないよね。

ありがとうね。

 2013_10_12


生駒高原を後にしてどこに行こうかなぁと

ぶらぶらしてると「コスモス牧場」の看板が見えたので

海クンは入れるのかなぁと心配しながら道案内に従い行ってみました。





IMG_8011_convert_20131010221543.jpg




わぁ~何だか楽しそうな所。

海クンがOKなのか受付で聞いたら

リードしてたら良いですよ~との事

入場料大人¥100円を払い(めちゃ安い





IMG_8012_convert_20131010221604.jpg



中へ進むと牧場には似つかわしくないオブジェが

ここのコンセプトが分りません(爆

一応記念撮影






2013-10-063_convert_20131010221520.jpg



牧場と言うのだから牛さんとか馬さんと書いて

美味しいミルクとかもあるのだろうと

期待に胸ふくらませ、海クンは鼻ふくらませ先に進むけど

寂れてます

でも家族連れは結構いるのね。

ポニー乗り場とか書いてあるけど姿はないし。

端っこの建物にいたのはモルモットやウサギちゃん




7qBN_ff_qYejehw1381412218_1381412279.jpg





4TVaKhl08BrOYSd1381410634_1381410667.jpg




ExthVP7ZvvfklbZ1381410686_1381410778.jpg





FvMQCa6mLERatMh1381411181_1381411265.jpg




ニンジンを喜んで食べてるウサちゃん達を見て

ちょっとテンション上がる海くん。


ワンコ以外にはとてもフレンドリーな変な奴です。

か細く聞こえた「めぇ~~」の声





4CB5ck3emeuZnf21381411087_1381411142.jpg



ヤギの赤ちゃんが1頭。

外の様子うかがってる。


お世話係のオジサンが外に出しましょうか?とおっしゃいますが

怖がってる感じもしたので結構ですよの話から

この牧場の話が始まったんです

ここは1度閉鎖した牧場。

その時に沢山の動物はバラバラで引き取られて行ったんだそうです

でも市民の人たちの惜しむ声で今は県の管理で再開して

少しの動物を宮崎フェニックスから貰って来たとか

今この牧場の買い手を探してるんですよ~

「あおたく達ここ買わないね!」とご冗談を

でもね・・・・ここは凄く良いところ。






IMG_8022_convert_20131010221634.jpg




高台にあるこの場所からは眼下の3町の花火大会が良く見えて

最高のポジションだそう。







IMG_8024_convert_20131010221656.jpg




中の建物もそんなに痛んでないし

買わないね!と言われると欲しくなる。






2013-10-007_convert_20131010221504.jpg




元はお土産屋さんだった建物とかも綺麗ですよ

そして・・・・私の妄想が・・・・


ここでワンコと一緒に遊べる施設やレストランとか出来たら楽しいだろうなぁ

奥の建物とかさぁ、保護犬とか沢山引き取ってお世話できる大きさは十分あるよ。

日曜日には里親会も出来るね。

花火大会の日は入場料500円位貰ってもいいよね~ね~お父さん

お父さん・・・・ニヤニヤ笑いながら無言。

ビヤガーデンしたらいっぱい来るよね。

ここに移住してお馬さんやワンコの世話して暮らして

ペットショップとか(生体は扱いませんよ

あ~~夢が広がるね~。

もう買ったつもりで妄想だけがドンドン膨れ上がったよ

宝くじに当たったら・・・なんて夢のまた夢の様な事言ってられない

真剣な顔してウチの取引銀行さん、お金貸してくんないかなぁと

言い出した私を見てお父さんの顔から笑みが消えた(爆





IMG_8025_convert_20131010221712.jpg



ここはいいよ~~

可愛い子供ちゃんがこんなに楽しそうに遊べるし






IMG_8026_convert_20131010221737.jpg



海クンだってこんな環境の良いところに来たら

長生きするかもしれないよ。

場所はたくさんあるからここに住みたいお友達はウェルカムだよ。

あ~~誰か出資者いないでしょうか。。。
















 2013_10_11


台風も思っていたほどには大きな被害もなかった海家です

ご心配頂いてありがとうございました。

台風が去ってもまだ暑い日が続いています。

もうそろそろ本格的に秋の気候になってくれても良さそうですがね~

でも、秋本番を迎えてた所もありました。

お休みの日、朝6時半にたたき起こされて連れていかれた場所は






PA068556_convert_20131008235535.jpg





宮崎県小林と言う所にある生駒高原

爽やかな秋風吹く中コスモス祭りが開催中でした。






IMG_7988_convert_20131008235238.jpg




PA068548_convert_20131008235432.jpg



PA068549_convert_20131008235404.jpg




着いた時は少し曇っていた空も次第に雲が移動して

徐々に青空がのぞいてきましたよ








PA068555_convert_20131008235515.jpg




ワンちゃんと一緒にコスモス見学の方も沢山です。

お弁当を持って来てる方も見かけましたよ。





zfg5ByScSr5qYdM1381244577_1381244691.jpg



シュナウザーとキャバリアちゃんのミックス君だそうです

ワンコが大好きで海クンと遊びたくてたまらないのね~

しかし、当の海クンったらご挨拶もそこそこに違う所に興味が。






ns5KpjFovvOBXw41381240166_1381240221_convert_20131009010952.jpg



ユックリとお花の写真を撮る暇もなく

お父さんを誘って行く先には






2013-10-06_convert_20131008235101.jpg




ご当地グルメの屋台があり良い香りに誘われてたんですね~海クン






_olT99gXj4NWdVu1381244461_1381244508.jpg



朝早くから出かけたんで少しだけお腹に入れたいと思って

日本一の宮崎牛の鉄板焼き屋台へ行くと

我先にとお買い物モードの海クン。

お肉の匂いに大興奮(笑

ほんの少し味付けしないでお肉焼いて頂き

念願のお肉にありつけた海クンでした。





2013-10-061_convert_20131008235134.jpg



お父さんが買ってきた宮崎グルメは

トマトとフワフワ卵がのった麺と宮崎のブランド豚ちゃんの

お好み焼き。

トマト麺は洋風なスープと合ってて美味でしたよ~。







IMG_7990_convert_20131008235312.jpg



コスモスがゆらゆら揺れる道をお散歩して

また雲行きが怪しくなってきたので

早目に移動する事にしましたよ。



IMG_7991_convert_20131009012909.jpg





海君は花より団子だったね




 2013_10_10


昨日から台風の影響で強風と雨の福岡です。

お昼過ぎまでは雨も降ったり止んだりでしたが

夕方から次第に荒れ模様になってきました。

近隣の学校は休校になっててフィットネスジムも夕方からは閉館とお知らせ。

ジムに通いだしてから初めての事でした。


その台風の来る前日の事

もう今回で3回目となる国際事業貢献のベトナム研修生の

お料理教室の開催日。






2013-10-07_convert_20131008005350.jpg



1度見学してみたいと熱望してたサラママも参加しましたよ。

午前中の早い時間は日本語のお勉強をしてた研修生の皆さん。

日本に来る前にベトナムでも少しの本後のお勉強をしてきますが

実際に来日して2週間。

日本語で作文を書いてました。

それも感じもちゃんと使ってますよ。

海クンの名前の由来を説明したら「海」って書いてくれました。

チョッと間違ってたのでサラママがレクチャー。

勤勉ですね。2週間ですよ。






2013-10-072_convert_20131008005507.jpg





さて家庭科の時間の始まりです

今回のメニューは前回と同じく生姜焼き丼

大好評でしたので。

レストランであるb愛とした経験のある子はキャベツの千切りとかは

早くて私より上手いかも(汗






PA078636_convert_20131008005647.jpg



生姜たれに付け込んだお肉を炊くととてもいい香りが広がり

皆さんのテンションも上がってきますよ

そして、彼らからの心づくしの「お・も・て・な・し」





2013-10-071_convert_20131008005438.jpg



以前の生徒さんも作ってくれてた本格ベトナム春巻き

ナンプラーやお酢を使った甘くて酸味のある

ドレッシングが絶品です

浮かべたニンジンには飾包丁までしてお花になってます

歓迎してくれてる気持ちが嬉しいですね






PA078630_convert_20131008005706.jpg



ベトナムから持ってきたと言う春巻きを巻く

ライスペーパーは日本で売ってる物とは全然違いました。

日本のは水でもどしてから使いますが

本場の物は薄くて水でもどさなくてそのまま使えます。

お野菜の水分で新在り丁度いい感じになるんですよね

このライスペーパーが欲しい!!





KPmlCIQbkQjWpo61381161683_1381161862.png




あ!海クンも洩れなく同行していますが

大歓迎を受けた後は事務所でゴロゴロしてお料理の出来上がるのを

心待ちにしてるようです(笑






2013-10-075_convert_20131008005612.jpg




PA078649_convert_20131008220944.jpg



2013-10-073_convert_20131008005538.jpg




U5dQXBA6r2UhzdP1381161975_1381162081_convert_20131008010910.png



お楽しみの試食タイム

監督役の海クンとゲストのサラママは1番いテーブルに(笑

カタコトの日本語やらベトナム語やら飛び交うランチタイム。

日本のどこに行ってみたいかと聞くと「富士山と大阪」と声をそろえて答えます。

富士山はね分りますがどうして大阪なんでしょうか

大阪城が見てみたいとみんな言います

それとベトナムには桜が無いそうです。

桜は何時ごろ咲きますか?お花見と言うイベントがやってみたい・・・と

お弁当持ったりBBQをしたりする話をすると目を輝かせて

早く4月にならないかなぁと楽しみにしてるみたいでした。





2013-10-074_convert_20131008005555.jpg



今回の留学生の方々も

小さなお子ちゃんを残して来た方、愛しい彼女を残して来た方

皆さん愛する人たちと3年間離れ離れです

大切なマグカップを見せてくれましたよ。






X3nou0pSKE0ZMrw1381161889_1381161950.jpg



話が盛り上がってる時には

海クン・・・・風が通る一等席でお昼寝に突入。






PA078653_convert_20131008005729.jpg




家庭科の時間の終わりにはお約束の

海クンも交えた記念写真です

真ん中の白いのはコアラじゃなく海クンです(爆

今回の研修生の皆さんも明るくて素直!

きっと会社に配属されても可愛がられる事でしょうね

身体だけには気を付けて3年間の実習頑張って欲しいです。







_UpzVNCtw6yPRLv1381161599_1381161660.jpg











 2013_10_09


10月と言うのに昨日の暑さと言ったら・・・

30度余裕で越してましたよ。

台風が来る影響でしょうかね

また大型台風がやってくる予報です。

飛んじゃうと危ない物のお片付けをしておかなくちゃですよ。

そんな蒸し暑買った昨日の夕方

お散歩に出かけた海クンと私。

住宅街の角を曲がると道の真ん中に茶色い物がうずくまってるのが見えました。

ワンコかなぁ。。。。て言うか、独り?

飼い主さんらしき姿はないし。

近付いて大通りに逃げたら危ないので慎重に傍に寄って行ってたら

車が来たので駆け寄って抱き上げた。

ダックスちゃんでしたが車が来ても逃げないし私が抱き上げても

とにかく大人しいんです。

ワン!とも言わない(ダックスちゃんいしては珍しく大人しい)

どこから来たの~お名前は~??と聞いて答えられたら困らないんですがね。

とにかくそこらじゅうのお宅をピンポンして聞いてみたけど

どこのお家も知らないと仰るし。

仕方ないので一度家に連れ帰り海クンのハーネス付けて

近所をお散歩してみる事にしました。





DSC_0181_convert_20131007221606.jpg



もしかしたら自分おお家に向かうかもしれないし

夕方のお散歩の時間だし

ワンちゃん友達が知ってるかも。




DSC_0183_convert_20131007221622.jpg



お散歩しながらも海クンとも仲良くしてて

何よりも可愛いんですよね~

お家が分んなかったらとりあえず我が家でお預かりして

警察にも届けとかないと・・・と

交番に向かってる時にとあるマンションの入り口で

キョロキョロしてるオジサンが立ってて

軽快な足取りでお散歩してたダックスちゃんも立ち止まった。

したらオジサン「このワンコはお宅のでしょうか」というので

「迷子ちゃんでお家探してます」と言うと

「ウチの犬です。リリーです」とおっしゃいましたが

リリーですと!!この子は男の子ですよ(爆

まぁ、名前と付けるのはお家の方の勝手ですがね。





ZbR1BlupBUUYJCW1381151504_1381151619_convert_20131007221708.png



玄関を開けてたらマンションの4階から階段下りて脱走したようです。

それも今回が初めてじゃないらしいのね

「外に出れない様に柵をした方がいいですね!

そして迷子札を必ずしてください」と一応忠告しましたが

「そうですね~」とおっしゃっただけで

あの反応では絶対にしないねって感じでした。






PA078655_convert_20131007221640.jpg



いつもどんな時でも私から離れない海クンでさえも

迷子名札はしていますよ(うらんママからのプレゼントです

絶対なんてありえないから(長崎でのこともあるし)





ecN2IdlFwD5tza81381151660_1381151703.jpg



30分程度でお家に帰れたので今回も良かった~一件落着って感じですが

リリー父ちゃん!シッカリしてくださいよ!

今度脱走してるところ見つけたら返してあげないかもよ~

(リリーちゃん可愛いから








 2013_10_08


サラ家の遊びに行った海クンと私。

サラママの美味しいお料理でお腹一杯になって



IvierpTTjjVDEYe1381066690_1381066782.png




我が家のようにサラママに甘えてる海坊ちゃまですが

サラちゃんが傍で離れろ~と大騒ぎ中(笑

海クンが休憩してるので私はお風呂を頂く事にして

お風呂場に入ってると妖しい影が見えた。





dt6vRkbERn7iaqB1381066882_1381066967.jpg



ププッ・・・・また探してきてる。








そ~っとドアを開けてみると






PA028519_convert_20131006225257.jpg



私が見てるの気付かないで

トボリとして座ってましたよカワユス





1nDRXq2LlEe9yh81381066818_1381066855.jpg



カメラのシャッターの音に気付いた






XWzqY6i_PPk25qt1381066989_1381067029.jpg




あまりじっと座ってるんで

サラママが「こうやって母ちゃん呼ぶんだよ~」と伝授中(笑


お風呂から上がったらサラ家のフルコースの仕上げ

サラママのゴッドハンドでエステしてもらいますよ

磨いとかないとね~。







kOkO2CVCV4mb1yM1381067066_1381067160.jpg




xtYJWy1V8wigedL1381067181_1381067217.jpg



手術台エステベッドに一緒に乗る海坊ちゃまも

丁寧にあんよのケアーを開始

この後この足で耳をカキカキして最後にはその足を匂う(爆






uhqd8_bk0dcCtZ41381067319_1381067417.png




エステの終盤には記憶のないわたし・・・・






QPaKoWEv2BXt3N51381067243_1381067289.jpg



早寝のサラちゃんはもうお付き合いしてられなくて

お先にお休みしてましたよ~

夏の疲れが出てたお肌もエステしてたっくりの栄養補給して

ピカピカになりましたよ

サラ家のフルコース。

注:通常のエステコースにはご飯もお風呂もついてません(爆






 2013_10_07

四半世紀

Category: お友達  

10月に入ってからまだお昼間の日差しは強いけど

日陰の入ると涼しくて、とても快適になりました

先日久しぶりにサラちゃんに行ってきましたよ

サラママとはしょっちゅう顔を合わせますが

サラちゃんはお外が苦手さん

お家に行かないと中々会う期会のない深窓の令嬢と言ったとこでしょうか(笑





I99031FSEUlUUOp1380812174_1380812237.jpg



サラちゃんはワンコも苦手。

本当に唯一無二のお友達が海くんなんです

海クンとは生後50日位から一緒だから平気みたいです。

お誕生日も9日違いだしね。





mw7VYDqvMjiZ3ab1380812370_1380812440.jpg





お互いの家のお父さん達が居ない日だったんで

サラ家で夕ご飯もお呼ばれしますよ。

ご飯だけじゃなくてお風呂も付いたフルコースですが(笑





QeOZtP3x4mNFO1T1380812275_1380812327_convert_20131004001012.jpg




サラママがキッチンに立ってる間中

足元から離れないサラ坊(笑

サラちゃんご飯食べたばかりですのに・・・・




2013-10-02_convert_20131004000834.jpg


2013-10-021_convert_20131004000859.jpg




手土産に作たての生モッツアレラと言うのを買ってみました。

これがこの日に食べて下さい!今日が1番美味しいですという

チーズやさん一押しの逸品でしたが

胸を張ってお奨めされる事だけの事はあり抜群に美味しい。

飲まないつもりがやっぱり二人で飲んじゃいました(ちょっとだけよ~

サラママのお料理も美味しいんですよ。

手際が良くて味付けも良い

そう言えばもう何年サラママのご飯を食べて来たかなぁ。

この間私達が輝いてたバブル時代のトレンディードラマの代表作ともいえる

W浅野の「抱きしめたい」が放映されてたけど懐かしかった~。

ファッションもお手本みたいなドラマだったけど

お二人とも今も本当にファッショナブルで年相応の美しさ。

ドラマの設定では「四半世紀の友情」が年を経て「半世紀の付き合い」になってて

よくよく考えたらサラママと私のお付き合いも「四半世紀」になるんだよね~







otdQJARtuP57q7U1380812753_1380812810.jpg

海クン…確かに海クン達は生まれてないけどそんなに古い時代じゃないのよ




もう1人はチョッとはなれた天草の地にいるけど

私の人生には欠かせない大切な二人の女性

そんな友人がすぐ近くにいてくれ本当に幸せだなって思う。




7vNRpzTptdCi_jV1380812459_1380812525.jpg




ドラマの麻子と夏子のようにこれからも

お互い美しくとしいをとって行きたいねぇとしみじみとなったけど



soYkbzOv1_eMGE01380812561_1380812646_convert_20131004001030.jpg



益々パワフルに

更に丁寧に磨きをかけて頑張ろうね~って二人で誓った夜でした。

熟女の夜はこの後も続く。。。。




 2013_10_06


今週の真ん中に久しぶりに阪急に出掛けてみたんです

英国フェアーなる催事があってて友人がそこで紅茶を売ると言うので

ちょっと覗きに行ってきました。

上質のレースや伝統の編み物のセーターなど

品のある品物が勢ぞろい。

そして紅茶のコーナーも沢山の種類。

東インド会社のなんちゃらかんちゃら・・・

とか昔歴史で勉強した名前も見かけたし。





PA048539_convert_20131004223417.jpg



コーヒー派か紅茶派かと聞かれると

私は紅茶の方が好きなんで

お友達の売ってた紅茶をかってみましたよ。

お友達の言う事にゃ最高級の茶葉なのだそう

試飲もしてみたけど確かに良い香りだった(笑


でそのお友達が自分のブースをほったらかしてでも

私に勧めたいと言うのがあると連れて行ってくれたのが


このチョコレートコーナー



PA048537_convert_20131004223356.jpg





英国王室御用達「シャルボネル・エ・ウォーカー」


代表商品である“ピンク・マール・ド・シャンパーニュ トリュフ”を

世界初の実演で販売してるそうで

あのキャサリン妃も大好きだそうな。

で私も小さな箱を買って来てみたのね

4個で1500円だよん

自分だけで独り占めしてこっそり食べるんだよん

絶対にお父さんに見つからない様にするんだよ~~ん。

あいつは1個100円のチョコとの違いが判らないと思うから(爆

他にもイギリス紳士がカウンターに立ってるスコッチバーとかも特設で作ってあったけど

まっ昼間から百貨店の催事場で

イギリス紳士つかまえて飲んだくれるのもなんだかねぇ(爆

誰も座っていなかったですわよ。

そんな英国フェアーでした。




そして海クンですが。

新しいアイテムを手にしております。

この間のネイルの時に先生から頂いたんですがね





PA048540_convert_20131004223429.jpg



このクマちゃん

ネイルの先生のお嬢ちゃまが海クンにあげるの~って

作ってくれたんですよ。

小学校1年生、縁取りにステッチも一生懸命に考えてくれたんでしょうね

お洒落に色を変えてくれてます。

私が1年生とかの時はこんなに上手に作れなかったと思います。

「こういうキットがあるんですよ~」って先生仰いますげど

お目目もお鼻もお口も上手に作ってます。

大切な手作りなのに海クンにくれるなんて嬉しいですよね。






1GQm2p8qF4l7TwN1380893293_1380893360.jpg





海クンすっかり気に入りです

大好きな先生の匂いもするんでしょうね(笑





PA048546_convert_20131004223447.jpg



毎日寄り添って寝てますよ

あ!海クンのTシャツに注目。

前に境港で買った「鬼太郎Tシャツ」これ近所のワンちゃん友達からも人気です。





zo8qA4lHiLvcvOM1380893392_1380893459.jpg




鬼太郎のチャンチャンコねぇ

無いこたぁなかったんですが

熱狂的阪神ファンみたいだったから止めといたのよね。



 2013_10_05


こんな爽やかな時期なのに・・・

きょうの福岡は霞んでいましたよ

pm2.5が多く観測されてるとか。

私も目がショパショパと痛いんですが

友人なんかは可哀そうに、ぜんそくが出て来たよ!と

マスク姿で我が家に寄ってくれました。

昨日のうちに寝具のお洗濯してて良かった~。

いつ無くなるのでしょうかねpm2.5




海クン、あの胃腸炎から完全復活して

気が付けば家は伸び放題のボッサボサ

体調が戻ったからと言ってすぐに美容室にやるのも

またストレスとかで病気がぶり返さないかと心配してて・・・・

でも限界でした。

もういいよね・・・とカットに行ってきましたよ。





rzcBypHdPWRfJWB1380791022_1380791068.jpg



カットすると相変わらず海洋生物の様です(爆

帰りに心臓のお薬貰いに行った病院でも

先生から妙に可愛い!と爆笑されてました







QsVWFGhmrKIGLKu1380791093_1380791130.jpg




お耳の毛が長い子は可愛いおリボン付けて貰うんですが

海クンは付ける毛が無いぐらいに剃るんで

綺麗のご褒美はバンダナです






PA018491_convert_20131003180818.jpg



今回のバンダナは今までの中でも1番可愛いパンダちゃん

海クンにとても似合っててお気に入りになりました。







OvwKg6DPWUR0Bvs1380791166_1380791210.jpg


まだもう少し暑いよね~と思い3ミリカットしてきたんですが

夜になると肌寒いらしいのね。

まん丸くなって何か着せてほしいと言う顔で訴えられました。

もうすぐちゃんちゃんこも出しておかないとね~。

この感じだと海クンのカットも年内はあと1回かなぁ。。。

私もそろそろ美容室に行かなくては



おまけ




P9228486_convert_20130930215238.jpg



先日の棚田の町で手に入れてきた車エビ!

少々小ぶりなので、と言う事で

20匹弱入ってお値段千円

ちゃんと元気に生きてて新鮮。

踊り食いと塩焼きでペロリと頂きました

スーパーのブラックタイガーよりも安いとよ~

 2013_10_03


あぁ~~10月に入りましたね。

まだまだお昼は30度とかの暑い日もあるので

秋冬物の衣替えなんてしばらく先の話かなぁ

でも早々とブーツはいてる人も見かけるし。。。

私もブーツぐらいは出しておこう。

もうサンダルはさすがに季節に取り残されてる感じだしね。

暦もあと3枚・・・・うかうかしてるとすぐに正月がやってくるね。






週末の事。

煌ちゃんがママと遊びに来てくれましたよ。



hBmAvWuOjgO96T_1380545086_1380545133 (1)




もうスッカリ我が家を覚えてくれた煌ちゃん。

玄関で海クンとご対面の時はお互いに

嬉しそうに尻尾フリフリして御挨拶出来るんです。







_bkXwNiyWEHtO5Y1380545269_1380545322.jpg



でもね海クン、年をとっても全然広い心が持てない。

自分おオモチャを出しっぱなしにしてて

それを煌ちゃんがとるんじゃないかと







2K54H96ZNV2oD111380545173_1380545248.jpg




こんな風に必死で守ってる

あのね~~煌ちゃんはオモチャなんかには興味ないのよね。

なんてちっちゃな男でしょうか。

モテないのも当然ですよ。

あんなオモチャなんていらないよね、煌ちゃん。






2013-09-28_convert_20130930215128.jpg




煌ママさんがオヤツ差し入れしてくださいました

秋らしい無花果のタルトやオレンジのムース






2013-09-281_convert_20130930215212.jpg



とってもお洒落なチョコレートケーキ

紫色に輝いてるんですよ

食べちゃうのがもったいなかった。

モンブランもあったんだけど写真撮ろうと思った時には

すでにお父さんのお口の中

いつも美味しいお洒落なスイーツ有難うございます。



そして




IMG_7979_convert_20130930215333.jpg



お出掛けした先でのお土産まで

オレンジのドレッシング楽しみです。


海クンとタロちゃんのおやつまで頂きました

寧々ちゃんにお供えしてからタロちゃんにあげますね。


またまたお喋りに夢中になってあっという間に過ぎた時間。

楽しいひと時になりました。

煌ちゃん、ママさん、また遊びに来て下さいね~~。




 2013_10_02


最近は日暮れが早くなってあっという間に暗いね~なんて思ってましたが

夕闇を待つ時間はとても長く難じます。





IMG_7897_convert_20130929231729.jpg







suc3G0oBYOSFp3_1380463676_1380463725.jpg



お外でご飯を食べた海クンも満足げですよ。



P9228458_convert_20130929233330.jpg



玄界灘にオレンジ色の夕日が沈み始めましたよ




2013-09-024_convert_20130929231649.jpg




私が座ってたすぐ前にいたおじちゃん、太鼓をたたく役目の方だった。



大きな太鼓の音とともにお祭りが始まります。

「土谷棚田火祭り」です。






2013-09-222_convert_20130929231628.jpg



地域の人が棚田に下りてペットボトルの中のロウソクに

火をともし始めます。(2600本用意してるそうです

ヤギちゃんもいたよ~~。






c5fEexu4gmeotvD1380463755_1380463819.jpg




海クン、いよいよ始まるよ~待ち遠しかったね。

日が沈むと涼しい風が吹いてきました。






IMG_7921_convert_20130929231955.jpg




IMG_7942_convert_20130929232024.jpg


暗くなるにつれて灯りがはっきりして来ますよ。





IMG_7948_convert_20130929232054.jpg



P9228479_convert_20130929232314.jpg




たいまつにも火が点けられてお祭りの盛り上がりを感じます。

夕闇に約200枚の棚田が幻想的に浮かび上がる風景に皆さんからも歓声が。







IMG_7958_convert_20130929232337.jpg



写真沢山撮ってみたんですが手持ちじゃブレますねぇ

この後はまた太鼓が始まってね






LPEjq48ZmG4fKwO1380463840_1380463879.jpg



そう!海クンの怖い怖いが始まってきて

少し離れた場所に移動。






IMG_7959_convert_20130929232507.jpg




IMG_7960_convert_20130929232525.jpg




道にあった手摺に固定してとってみたらこれが1番良かったみたいね。

このお祭り有名になって地域の人の手に負えなくなって

い時期は途絶えてて今年4年ぶりに復活したんですよ。

いろんな準備が大変だった事でしょうね~。





IMG_7965_convert_20130929232542.jpg



美しい風景に時間が建つのを忘れて見とれた初秋の夜でした。




おまけの話。

凄い人出で、この日は村の下からシャトルバスで往復するんですよ。

シャトルバスはワンコ大丈夫と聞いてたんで安心してましたが

棚田を明るいうちに撮影したくて早目に現地まで行った我が家

メチャメチャラッキーな事に

この棚田のすぐ上にある公民館の駐車場に停めさせていただくことでいました。

おかげで帰りもスムーズ。

シャトルバスだったら乗るまでに長蛇の列を並んで

1時間はかかるところでした。

穴場も見つけたしまた行けたらいいなぁ。。。



 2013_10_01



09  « 2013_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop