タイトル画像

グラバー園のお散歩は・・・

2013.11.30(06:00)

今週に入り日に日に冷え込んできました。

一昨日は市内でも少しだけですが初雪が観測されたそうです

ではグラバー園でのお散歩の続き。





2013-11-249_convert_20131128005251.jpg



日曜日となると観光の方も沢山でした。





PB249088_convert_20131128001819.jpg



PB249091_convert_20131128005422.jpg




PB249099_convert_20131128005518.jpg




異国情緒たっぷりの洋館を見てると

歴史までさかのぼって行く感じもしますよ





PB249079_convert_20131128001708.jpg



2013-11-247_convert_20131128005216.jpg



高い天井に高価な調度品

優雅な生活も垣間見れます。

畳の上でちゃぶ台囲んでた日本人からは

夢のような世界だったでしょうね。





PB249082_convert_20131128001735.jpg




洋館のポーチでは海クンも気持ち良く日向ぼっこですね。

お天気も良く暖かかったせいか





2013-11-248_convert_20131128005234.jpg




園内の桜、間違って咲いてしまってました。

慌てん坊ですね~。


そして海君ですが・・・・何を見つけたのか







vIcAtya_o0e1WrF1385651875_1385651922.jpg




柱の陰から真剣に何か観察してる様子(笑

市原海子になっちゃってるよ~。


一通り見たらもうすぐ出口です

最後には良い物見つけた海君ですが

それはまた次回にね。



タイトル画像

長崎ぶらぶら散歩

2013.11.29(06:00)

ドキドキしながら到着した長崎。

年に何回か訪れる街なんで目新しい所もないけど

久しぶりに海クンも入園できると言う事で

「グラバー園」でお散歩する事にしました。






PB249061_convert_20131128001430.jpg




グラバー園までの緩やかな坂道は両サイドお土産屋さんで賑やかです。







2013-11-245_convert_20131128001351.jpg



何時もスタスタと歩いてたんで見落としてたけど

ボーリングの発祥の地だったんですね~知らなかった。

で、長崎のソウルフードトルコライスの由来も知る事が出来ました。

この坂のを上って行くとグラバー園の手前には





2013-11-025_convert_20131128001146.jpg





美しい「大浦天主堂」があります


大浦天主堂(おおうらてんしゅどう)は、

長崎県長崎市にあるカトリックの教会堂で、

1865年(元治2年)に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物。

正式名は日本二十六聖殉教者堂。

その名のとおり日本二十六聖人に捧げられた教会堂で、

殉教地である長崎市西坂に向けて建てられている。

1953年(昭和28年)に国宝に指定された。

また、2007年(平成19年)にユネスコの世界遺産

(文化遺産)暫定リストへ掲載が決まった

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を構成する文化財の1つである。

(Wikipediaより)



この教会を見るといつも思い出すのは

「ザ・ベストテン」の中継で沢田健二さんが

教会の前でパラシュート広げて「TOKIO]」を歌った事。

昭和53年の事だったそうですよ。

印象深く残ってる。。。。

クリスマスイルミネーションの飾りつけの途中。

夜には凄く綺麗なんでしょうね~~







PB249067_convert_20131128001456.jpg



グラバー園に到着ですよ。




PB249068_convert_20131128001630.jpg




PB249069_convert_20131128001648.jpg




長崎は父と母が新婚時代に過ごした街

私ものこ街で生まれました。

2歳位には父の転勤で引っ越したそうですが

どことなく懐かしい気持ちにさせてくれる故郷みたいです。




「グラバー邸」


2013-11-243_convert_20131128001225.jpg



遠くスコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが、

ここ南山手の丘に住まいを建設したのは1863年のこと。

当時の長崎の街は、日本の新しい夜明けを夢見る人々の熱気であふれていました。

 大洋の波涛を越え、夢を抱いてやってくる異国の商人たち。

倒幕の野望に燃える幕末の志士たちや、西洋の学問を志す日本の若者たち。

あれから100年以上たった今も、

ここはグラバーたちの家族が暮らした当時の記憶が、

共に長崎を愛し長崎に暮らした貿易商たちの邸宅が、

形を変えることなく残されています。

(ガイドブックより)





2013-11-242_convert_20131128001206.jpg



龍馬たちとも交流があったグラバーさん

当時の食卓を再現してあるのだそうですが

いつもこんなご馳走を食べてたんでしょうかねぇ。

龍馬たちにも洒落た洋食で「おもてなし」とかあったのかなぁ。

日本は貧しかったであろう時代にこんなにも贅沢な食材。

豊かな暮らしぶりが想像できますね。






2013-11-244_convert_20131128155500.jpg



キリンビールの前身会社、ジャパン・ブルワリ・カンパニーの創始者であるグラバー。

麒麟ラベルのモチーフになっているのは、

グラバーの趣味で建築当初から同じ場所にあったという温室にある狛犬で、

ヒゲはグラバーがモデルだとか。

キリンビールとグラバーとは深い関わりがあったんですね。

美味しいキリンビールが飲めるのもグラバーさんのおかげかもね





3bndAyeDlkrCj6V1385564682_1385564716.jpg



そのグラバーさんと狛犬似てると言われる

海坊ちゃまのツーショット(笑

縁深い二人なのかも

広いグラバー園の散策はまだまだ続きますよ~。

















タイトル画像

ドチドチの初ドライブ(^^♪

2013.11.28(06:00)

免許を頂いてから初めての日曜。

お天気も良くて絶好のドライブ日和。

朝から練習がてらぶらっとどこかに行ってみようかぁと

緊張の中出発

初めてのセルフガソリンスタンドも経験しておかないといけません。

燃料補給もバッチリと準備出来て

西へ西へとお父さんのナビで進んで気が付けば






PB249037_convert_20131127155245.jpg




長崎市内の入り口まで来てました

お昼少し前、何か食べようかと






PB249056_convert_20131127155449.jpg



出島ワーフに到着。

駐車場にもどうにか停めれました







PB249040_convert_20131127155321.jpg



2013-11-24_convert_20131127155543.jpg





和食からイタリアン中華と色んなお店があるし

デッキ席はワンコもOKなんですよ。





2013-11-241_convert_20131127155606.jpg



以前居も来たことがあった中華レストラン「レッドランタン」

ここの飲茶美味しいんですよ。


海くんには赤いハートの器でお水のサービスがあります。

して・・・・お父さんはと言うと

初心者とは言え運転手付きなのでニコニコしながら

生ビール注文

まぁ、今まで出来んかったからねぇ。。。。いいよ。





PB249054_convert_20131127162027.jpg



海くん足がお行儀悪いんじゃないでしょうか

だら~んとしてるよ。





PB249041_convert_20131127155347.jpg



長崎名物チリンチリンアイス。

屋台を引いてる自転車のリンの音からそう呼べれるようになったとか。





PB249058_convert_20131127155513.jpg



出島ワーフでは長崎の美味しい物市場が並んでましたよ。







MgLLanbPQLDDZAt1385535421_1385535502.jpg



腹ごしらえが済んだらどっかお散歩にでも行く事にしましょ~

ププッ・・・・海君本当にめでたいと思ってる








タイトル画像

忘年会第一弾☆

2013.11.27(01:04)

今年も忘年会のシーズンがやってきましたね。

すでにもう開催したよ~なんて方も多いかも。

今年最初の口切はネイルのお友達との忘年会でした。

勿論先生も張り切って参加して頂きましたよ。




PB228987_convert_20131123222556.jpg



場所は「アルマキッチン」

お気に入りのイタリアンです。







ect5f7GUPCj_5w71385212996_1385213010.png




この日は早朝から免許の試験に挑んできて

皆さんに良い報告も出来て最初から盛り上がりました

これってもし落ちてたら・・・お慰め会になってましったもんね。

ていうか、落ちたって言えなかったかも。




2013-11-222_convert_20131126024420.jpg



2013-11-221_convert_20131126024402.jpg



季節のお野菜がどのお料理にもふんだんに使われてて

食材にはこだわってるお店ですよ。

ステーキが最高に柔らかくて。

パルマ産の生ハム。これ私のお気に入り。

魚貝類も新鮮で美味しいですよ。

この魚貝類をオリーブオイルでにこんだアヒージョ

バケットに付けて食べたらきりがないぐらい美味しいです





2013-11-023_convert_20131126024314.jpg



2種類のソースのバーニャカウダー。

ピザとかリゾットの写真が・・・・無かった





MVdBT3ZsTMem4AW1385212742_1385212780.png



花の独身、お婿さん募集中です





PB229009_convert_20131123222614.jpg



私のお気に入りのネイルチップ。

ストーンが少し取れててんで先生からお直しして頂きました。

付けてるような違和感ないでしょ~

サイズもちゃんと図って下さいますからピッタリとフィットします。





PB229010_convert_20131123222628.jpg



サラママはジェルネイルです

これは先生じゃなくサロンでやって来たそうです

雪の結晶が季節感を出してますね。






N3yOJ5xE4zYKKYx1385212930_1385212968_convert_20131123222503.png




ネイルも今年はあと1回。

年末を残すのみとなりました

先生には毎月素敵なネルで飾って頂いて今年も感謝です。

嬉しいプレゼントまで有難うございました

これからもずっとヨロシクお願いします。





k3IOPQFiBh7AEEn1385480014_1385480077.jpg








タイトル画像

とったど~~(^^♪

2013.11.25(06:00)

ご報告が週明けになってしまいましたが




DSC_0234_convert_20131123214138.jpg



先週の金曜日に本免許の試験に行ってきました。

卒業検定が水曜日に終わりじっくり勉強してから

週明けにでもと思ってたんですが

息子クンやサラママ、お父さんまでもが

直ぐ行ってこい!と言うので

朝起きれたらね~ってはぐらかしてたんですが

金曜の朝、気になってたのか早朝に目が覚めて

その勢いで行ってみました。





DSC_0235_convert_20131123214215.jpg



我が家から歩いて10分程の近さですからね~

何かと便利良いですよ。

緊張してると入り口の所で教習所のお友達と一緒になり

少しは緊張もほぐれました。

試験時間50分、ダメもとで挑んで・・・・

まさかの合格お友達も合格でした。

自信なかったので喜び倍増でした。

応援して下さった皆さん有難うございました。





mb6Tc7ugByjFtuq1385188993_1385189147.png



人生初の運転免許証です





PB229002_convert_20131123214233.jpg



2013-11-22_convert_20131123214324.jpg



この日の夜はネイルの皆さんでの今年初の忘年会

良い報告が出来ました。

その様子はまた追々ね。

サラママが免許証入れとお揃いのキーケースを

ネイルの先生がとてもキュートなキーホルダーを

プレゼントして下さいました。

嬉しくて嬉しくて有難うございました。






VOOmiFegx0cTArJ1385210708_1385210765_convert_20131123215317.jpg



特に頑張ってくれたのは海君です

慣れないお留守番本当に頑張りました。

これからまた毎日一緒だからね~





XotMWjoaqgEttEp1385210791_1385210862.jpg




色んな所にドライブに行こうね~

海くんが喜びそうな所を沢山調べるからね。

安全運転でママも頑張るからね





Ekvr9vxNoSncxOs1385210882_1385210975.jpg




タイトル画像

お菓子の家で遊べるんだって♪

2013.11.23(21:15)

久しぶりに雨のない週末を迎えています。

紅葉も終わりを迎えてこの連休は最後の

紅葉狩りに出かける方も多いでしょうね

自動車学校の卒業式が終わった頃に息子クンと彼女ちゃんが

迎えに来てくれました

この日は二人してお休みだったんでアジア美術館で行われてる

「ジブリ展」を見に行こうと誘いに来てくれたんです・・・が

とても残念な事に休館日に当たってしまいました

なので予定変更してアウトレットモール「マリノアシティ」でお買い物に。





PB208962_convert_20131123155013.jpg



マリノアシティもクリスマス気分満載のイルミネーション。

平日の夕方は人も少なくてちょっと淋しい感じです。






2013-11-201_convert_20131123210927.jpg



PB208964_convert_20131123155053.jpg




今年のテーマは「お菓子の家」なんだそうですよ。





2013-11-20_convert_20131123210845.jpg



お買い物に来た子供ちゃん達が遊べるようになってて

キラキラの滑り台なんかも可愛いですよね~





MfSgZYoqIAiIxWg1385189558_1385189624.jpg



もし本物のお菓子の家が目の前にあったら

海くん喜んじゃって大変かも~~




翌日はお昼間にチョッとだけうらんちゃんが遊びに来てくれました。







QwI1sgwlLWYGIg51385188863_1385188923.jpg




私の大好きなバンフの森の新作和栗のケーキと

免許取ったら必需品!の日焼け止めの手袋持って来てくれましたよ。




2013-11-21_convert_20131123212202.jpg



短めの丈の手袋は冬時期につけやすくて助かります。

それに温かいですよね。

ありがとうね~







PB218982_convert_20131123155146.jpg



うらんちゃん、ママからオヤツ貰ってウマウマ中。

チョコット空いてるお口がキュートです

こちら週末が明けるとまた雨の予報。

その雨が上がるとグッと冷え込んでくるそうです

皆さんも温かくしてお過ごしくださいね~。



タイトル画像

良い経験でした(^^♪

2013.11.22(06:00)

9月の終わりから一大決心して通い始めた自動車教習所

若い生徒さんの中に混じって少し戸惑いながらも

ポチポチとお友達も出来て学科に悪戦苦闘しつつも

皆おなじなんだなぁと励まし合いながらの約2か月

どうにか無事に卒業検定までこぎつけて





cNvWhoSkwkfqCoe1384958987_1384959098.png



無事に一発合格





pCcAPPzTTDBUyPu1384958908_1384958947.png


周りの人からは年の数だけお金もかかると言うよ~と言われながら

補習も無く追加料金も無く卒業しました

と言ってもまだ本免がある訳ですが。

これ持って学科の試験を受けに行く訳です

これが最後の試練なんですよね。

ホットはしてられないのですがなんとなく少しだけ肩の力が抜けました。






xfVOPwUWUoKrbl11384789260_1384789302.png



緊張して挑んだ卒業検定。

帰ったらこんな感じでグッタリでしたよ(爆

こんな緊張した事は本当に久しぶりの事。

終わってみたら何だか寂しさもありますね。

とてもフレンドリーでアットホームな学校だったし楽しかった。

検定の朝にはこの日のコースの注意点を心配して

そっと耳打ちしてくれた若い教官。

免許取れたら見せに来て下さいよ~って約束しました。





Xz02TuvDzs2apoV1384959129_1384959236.jpg




後は猛勉強して本試験も1発合格したいなぁ。。。。


そう言えば息子クンもビッグスクーター買って月末に納車らしい。





2013-11-018_convert_20131121010757.jpg



私にも「海クン号」がやってくると良いなぁ


息子クンが通うバイク屋さんの可愛い金魚ちゃん。

人懐っこくて水槽の傍に人が来るとお口パクパクしてやってくるの。


s5yRxwQfZE5mzkr1384788003_1384788050.jpg





可愛いからみんな1日に何度もご飯あげてたら

チョッとおデブになって来たらしい

水槽の傍には「ご飯は1日1回!違反したら罰金100円」と書いてあった(笑






U6k2BtcHY_K68vb1384787917_1384787987.jpg



でも可愛いからついあげたくなるのよね~~












タイトル画像

凄すぎるイルミネーション(^_^;)

2013.11.21(06:00)

せっかく色付いた紅葉もここの所のお天気の悪さで

早くも散り始めてる海君の町です

それと入れ替わる様に街には綺麗なイルミネーションが姿を見せ始めました。

先日通りかかった博多駅も




PB158935_convert_20131118221611.jpg



統一されてた上品な灯りがキラキラと





PB158933_convert_20131118221542.jpg



PB158934_convert_20131118221557.jpg





丁度この通り掛かった日が点灯式だったんだそうです

博多駅のイルミネーション、ゆっくりと見学に行きたいです


イルミネーションの点灯と言えばご自宅でも楽しまれてる方多いですね

我が家も以前はベランダを少しキラキラさせた事もありましたが

飾るのは良いんですよ!

でも年末の忙しさの中お節の準備もあるしお片付けが出来ないもので

いつしか止めてしまいました。

せめてお父さんがお片付けでもやってくれた良いんですけどね~

その自宅イルミネーション、近所のお宅でも早々と始まってるんです

中でもぶっ飛ぶようなド派手な家があるんですよ。

先週点灯が始まってると聞いてフィットネス帰りに

うらんママと見学に行ってみました





DSC_0226_convert_20131118221702.jpg




携帯での撮影なんでイマイチですが凄かでしょ~(爆

毎年凄いんですが更にパワーアップされてた

改めて言いますがラブラブなホテルとかではなく個人邸です。







2013-11-16_convert_20131118221408.jpg




DSC_0228_convert_20131118234600.jpg





電飾の家と言うほうがピッタリなお宅ですよね~。

それでも夜は綺麗ですがお昼に見るとコードだらけでしらける感じもします

それにこのお宅この電飾は片付けずに年じゅうこのままです。

クリスマスシーズンだけ灯りをつけるんですよ。

夏もこのコードだらけです。

これだけやるともう片付けたくもなくなる気持ち分るような気もしますけどね~。







cxsK3hw2ooaS4qt1384780716_1384780761_convert_20131118235159.jpg



そうだよね~~飾りゃいいってもんでもないでしょ。

電気代も凄いんだろうねぇ。

でもご近所の方は楽しめるよね!


さぁ~クリスマスと言うとイルミネーションよりもプレゼント





0Cz3uIzJmy9oUqU1384780777_1384780928.jpg




お利口な良い子の所にはきっと素敵な

贈り物がやってきますよ





YRVMVRdyIalYuS61384781037_1384781090.jpg



海君もサラちゃんも美味しいプレゼントが届くと嬉しいね~

あ!ママもね






タイトル画像

2013クリスマスネイル☆

2013.11.20(06:00)

11月も半ばを過ぎて街もクリスマスの準備が

始まってきましたね。

毎月恒例のお楽しみネイルも残すところ今回を含めて2回

冬のブーツで見えない「あんよ」でも隠れたお洒落してますよ

まずは先生からのお土産を心待ちにしてて

頂いてすぐに自分の陣地へと持ち去る陰険な海君から






ckpRd7UvVffSn6K1384778095_1384778139.jpg



顎の下にしっかり隠して誰からも取られないよに

必死で守ってる。





PB168958_convert_20131118212602.jpg



久しぶりにうらんちゃんも来てくれました

ご存じない方もいると思うんですが

うらんちゃんは我が家の「マリア・デラックス」の娘です。

スマートで可愛らしいうらんちゃんです。


さて、今月のネイルは冬の新作デザインがいっぱいですよ




2013-11-161_convert_20131118212417.jpg



高級感漂うゴールドネイルや

可愛いサンタさんネイル。

クリスマスが待ち遠しい感じですね。





2013-11-017_convert_20131118212355.jpg




ブルーの雪の結晶は冬らしい逸品。

タータンチェクにポインセチアも新しいですね。

で、私のネイルは




PB168954_convert_20131118212518.jpg




ポインセチアにクリスマスツリー

チラリと見えてる雪だるまと冬のアイテムを

よくばりに沢山取り入れて頂きました





uFQRGyFDL3W0_km1384697084_1384697105.png



そして・・・・このネイルの日は丁度、先生のBirthday

何年もお世話になってる先生へ

皆からの心ばかりのサプライズを計画していました。





Qlm0iP3Odq5aDAT1384696758_1384696828.png



お洒落な先生をお祝いする特注ケーキ

メチャメチャ可愛い出来栄えとお味もまた良いんですよ




tOI5xv7V20WKRHv1384696956_1384697032_convert_20131118220032.png



せっかくの先生と海クンの2ショットですが

海クンいい匂いのケーキに夢中でペロリンまでしてますよ

我先に食べたいと言う気持ちの現れ(爆


生クリームとスポンジの所を少し貰った後は




OZFbuGr6M0stbZj1384778016_1384778064.jpg



また自分の部屋に引きこもって何故か反り繰り返ってウトウト

恐ろしく身体が柔いんだよ。。。




6NvUCHRcDmR9Gxk1384778164_1384778228.jpg



うらんちゃんはママから離れない甘えん坊さん。

また来月も来てね~~。





最後に改めて海クンより先生へメッセージでつ


Z75ks6WONUFhnqa1384777208_1384777274.jpg
























タイトル画像

紅葉の空中散歩

2013.11.19(06:00)

五家荘のドライブ記事、すっかり終わった~とカン違い

まだ最後のクライマックスがありました

慌てて写真編集。




PB128886_convert_20131117231718.jpg



五木には吊り橋が幾つか掛かっています

以前も紹介した「もぎの吊り橋」と「梅の木轟公園吊り橋」

最後にこの2か所に寄って帰る事にしました。




IMG_8293_convert_20131117231805.jpg



「もぎの吊り橋」

「あやとり橋」長さ72m、水面からの高さ25m
「しゃくなげ橋」長さ59m、水面からの高さ17m

以前は集落の人たちの生活道としての吊橋だったが、現在は観光用に架けられたそうです。





PB128890_convert_20131117231834.jpg




親子橋なんて呼ばれてるそうです。

あやとり橋からしゃくなげ橋を撮影してみました。

この吊り橋結構な揺れなんですよね。

真ん中に行くにつれて揺れも大きくなって怖かったですよ。







PB128891_convert_20131117231851.jpg



海君は橋の入り口で固まったんで

渡らずにお父さんに抱かれてたけど(笑






2013-11-12_convert_20131117231643.jpg





山間にひっそりと掛かる親子橋を楽しんだ後は

もう一つの吊り橋へ。

少し手前の木々の間からちらりとその橋が見えてきました。






PB128896_convert_20131117231918.jpg



「梅の木轟公園吊り橋」



PB128898_convert_20131117231939.jpg




渓谷の間に白いリボンが掛けられるような綺麗な吊り橋です。







PB128900_convert_20131117232047.jpg




吊り橋=高くて怖い と学習してる坊ちゃまはここで固まる(笑

なので母だけで進む






PB128899_convert_20131117232026.jpg




目の前の緑の木でで遮られてるところを過ぎて

広がる景色は








PB128905_convert_20131117232112.jpg




見事な紅葉に吸い込まれそうな景色でした。

ハシゴと飲み込まれてしまいそうな迫力でした。




入り口が峻険なため、長い間幻の滝と言われていた

梅の木轟の滝と周辺の自然美を多くの人に知ってもらおうと

平成10年に架けられた吊橋。

日本最長のPC吊床版橋(歩道橋)は、

四季折々に変化する周辺の景観とマッチしてすばらしい構造美を見せてくれる。

高いところに架かっているので、下を見るとスリル満点です。

(HPより)


この橋を渡って行くその先にある滝までは今回は時間がなくて

行きつかなかったんですが

また春になった頃に是非見てみたいと思ってます。






PB128907_convert_20131117232222.jpg





PB128906_convert_20131117232208.jpg



橋の中ごろから見下ろした渓谷は

より鮮やかに森が華やいでる様でした。






PB128902_convert_20131117232134.jpg



PB128903_convert_20131117232152.jpg





IMG_8292_convert_20131117231740.jpg




海君もしっとりと秋の景色に溶け込んで

カッコ良いショット、頂きました

今年も良い紅葉を見せてもらったねぇ





















タイトル画像

飼い主に似るって言うけどね~(^_^;)

2013.11.17(21:37)

先週の事、会社で請求書などの整理をしていると

税理士さんからのファックスが届きました。

「年末調整のご案内」

あ~~もうそんな時期がやってきたのね

そう言えば保険とかの控除のお知らせも来てた。

またやる事が増えてしまうのね~とため息。

会社はお父さんの実家一緒になってるんだけど

お昼になると義母がご飯を作ってくれるんですよ。

で、そのお昼ごはん時に何か忘れてる気がしてたのね。

なんだったのかなぁ~と思い出すこと暫く。

あ!「お義母さんのお誕生日」だったのよ。

とちょっと焦ってると

この日に学校の振り替え休日だった甥っ子がやって来たので

コッソリと「ケーキ買ってきて」と耳打ちしてお使いに出しました(汗





2013-11-11_convert_20131117213920.jpg



グッドタイミングでやってきた甥っ子ちゃん有難う!

ばあちゃんも孫に祝ってもらって嬉しそうだったよ~。






affppOBP8oZW2Bg1384690330_1384690355_convert_20131117212650.png



男所帯をまとめてきたお義母さん。

肝っ玉母さんです

息子クンが保護したニャンコ(桜ちゃん)や

放棄犬マリアちゃんも一手に引き受けてくれてます。

動物大好きですからね~。

マリアちゃんも抱っこ大好き、暇さえあれば抱かれてるしね。





T0jr4MzwpLUMbdC1384690398_1384690496_convert_20131117212711.jpg




義母に抱かれてるマリアちゃんのお腹ったら・・・・

ばあちゃんに負けないぐらいグラマラスなんだけど(爆

そんなに食べてないけどね~と義母は言いますが

そんなこたぁ~ないはず。

近所でもビッグなワンコちゃんの飼い主さん皆さんそう言います

でも何かにつけておやつ食べてる事知ってるんだよ。






BtdhKW_7DkFoIy81384690520_1384690565.jpg



マリア・デラックスちゃんもうすぐ海君に追いつく勢いだもの。

可愛がられることは喜ばしい事だけど

本気でダイエットに励まなければね!




78BPuhyaWwGjD9i1384690596_1384690662.jpg



ばあたんとなかよく長生きしないといけないからね~。




おまけ





2013-11-15_convert_20131117212554.jpg


教習所で高速研修に行ってきました。

勿論初めての高速でドチドチしながらの運転

おまけに3人一組で行くんですよ

きょう数所の先生以外に人を乗せるのは初めてで妙な緊張感。

休憩中のパーキングエリアで

朝ご飯食べそびれてたからチーズ肉まんとコーヒー

これが終われば卒業は目前です!

頑張ろう






8YrnoY6G8ZKL7R81384690893_1384690966.jpg



私は教習中、お留守番の海クンは

きっとこんな風なんだと思います




タイトル画像

遠目が良いって事もある!

2013.11.16(06:00)

山一面の紅葉を楽しみながら「紅葉祭り」の

幟を頼りに辿りついた所は滝らしい。





PB128879_convert_20131115001607.jpg



駐車場からその先滝を見に行く途中の道も

きっと良い景色が見れるんだろうなぁと

期待できそうな雰囲気でした。





tdeMS_YAxsgEUtW1384359387_1384359507.jpg




ずっと以前に春だったか1度来たことが場所です。

記憶では…かなり急こう配などがあった道。

海君はちょっと無理かもね。

一緒に行ったとしても殆どが抱っこのなるし

そうなると5・5キロの海君を抱えて歩く事は拷問のようだし





5YPdr_MM5fxtto11384441934_1384441983.jpg




お父さんもお昼寝したいから海クンと車で待ってるんだって。

1人でユックリと山歩きと滝を楽しんできます






PB128880_convert_20131115001656.jpg




滝へ行く道に入り暫く行くとお茶屋さんがあって

帰りの人たちが息を切らして上がってきてお茶を飲んでたよ~






PB128881_convert_20131115001719.jpg




ここ辺りはまだまだ楽な道

この先からが階段が永遠と続く事になってて

上から見ただけで途中でやめようかとビビってしまった。







PB128883_convert_20131115001739.jpg




この山の下まで行くんだよ。






IMG_8287_convert_20131115001633.jpg



で辿りついた滝がこれ。

「せんだん轟の滝」と言うそうです。


あれ~~~思ってた感じとちょっと違った。

紅葉は少ないし。

この後調子良く下りてきた山を急な階段で帰る事になるのだけど

中腹まで来て膝がガクガクして来て休憩しようと振り返ったら







PB128884_convert_20131115001807.jpg



わぁ~~遠くからの方が綺麗な景色。






IMG_8289_convert_20131115001904.jpg



ベストポジションでしばらく休んで

強化訓練の様な山道を変える事に。

えぇ・・・翌日は股関節から筋肉痛でしたよ

途中で張り切りチワワちゃんと合ったけど帰りは抱っこだな。

小さから軽いだろうけど

海クンつれてこなくてつくづく良かったと実感しました

タイトル画像

海家の紅葉狩り

2013.11.15(06:00)

貴重な現象、「ハートの石橋」を見られた後は五家荘(ごかのしょう)という

山深い地域に入っていきますよ。





IMG_8278_convert_20131113232408.jpg





平家の落人伝説を今に伝える五家荘。

クネクネと細い山道をかなり登って行きます。

山は沢山の絵の具を混ぜたパレットのように色とりどりですよ。

五家荘の入り口の峠、二本杉に着いた頃はお昼前でした。






2013-11-013_convert_20131113232233.jpg



峠の茶屋は紅葉見物のお客さんで一杯。

店先ではヤマメや田楽、お芋の天麩羅など美味しい誘惑が。

込み合う前にお昼ご飯にしちゃおう!




2013-11-122_convert_20131113232329.jpg




ヤマメの天麩羅がど~んと1匹乗ったお蕎麦と山菜のお蕎麦。

揚げ立ての厚揚げは自家製のお味噌で。

少し濃い目の味の田舎風のお出汁が冷えた体に染み込んで暖まりましたよ。






2013-11-121_convert_20131113232313.jpg



そしてここに来たら絶対に買い忘れてはならない

「黄金オリーブ・山椒オリーブ」の2本。

黄金オリーブは柚子胡椒のオリーブオイル漬けとでもいう感じ。

バケットに付けて食べてもサラダに混ぜても最高ですよ

山椒オリーブはお豆腐に添えたり餃子に付けても良し

とにかく真っ先に買うんですよ。

ヤマメの白子とか卵とかの塩漬け?珍味でしょうかね~色鮮やかです。

日本酒に合うんだそうですよ。







PB128873_convert_20131113232456.jpg



山の上は相当冷えこんでて震えながらのお散歩になった海君。

私もうかつにも薄手の上着しか持って来てなくて寒いのなんの。

でも海クンは寒さにも負けずに気になるのは

店先から漂ういい香りのするお芋の天麩羅の様です




PB128872_convert_20131113232439.jpg




PB128876_convert_20131113232531.jpg




行けども行けども色付いてる紅葉のトンネルをくぐり

もっと山深い所へと進んでみますよ。

いいロケーションを見つけては車から降りて小散歩なので

なかなか辿りつかないの(笑






IMG_8285_convert_20131113232600.jpg




PB128875_convert_20131113232512.jpg



まだまだ絶景は続きますよ~









タイトル画像

幻のハートに出会う♡

2013.11.14(06:00)

せっかくの紅葉の時期にもかかわらず

毎週日曜日になると何故かお天気が悪くて出掛ける事もひかえてたんだけど。

今週の始め、急にお休みが取れたんで秋を満喫しに出かけてきました。





eAsfeiviqZyQqFY1384347789_1384347834.jpg



九州も紅葉の名所はたくさんありますが

中でも私が1番好きな熊本の五木(九州の真ん中)の紅葉は見事ですよ。

五木は義母の実家もある街で時々訪れては四季の自然を楽しみます。

今回のドライブの始めに五木への入り口の町で

ちょっと感動する光景に遭遇する事が出来ました。





IMG_8267_convert_20131113214919.jpg




下益城(しもましき)郡 美里(みさと)町は

旧中央町と旧砥用(ともち)町が合併して出来た町です。

美里町は、43基の眼鏡橋が残る県内有数の石橋の里でもあるそうです。

数ある石橋の一つは各地にもある「恋人の聖地」に選ばれていました。

何度も通る道でしたが今まで見落としてたんでしょうね。

海家も初めてのその看板を頼りに着いた所は

この何の変哲もない石橋。

ですが、人がポツポツと集まってきています。




2013-11-12_convert_20131113215445.jpg



橋の周りの銀杏も綺麗に色づき始めてて秋の装いですね

橋の傍には「恋人の聖地」のモニュメントがあり

「10月から2月にかけてお昼11時半から12時頃までの30分間

石橋のアーチに差し込む光が水面に反射してハートのように見えます」と

書いてあるんですよ。

何だか素敵





IMG_8272_convert_20131113215116.jpg



時間を見たら偶然にも丁度11時半少し前。

それで人が集まって来てたんですね。

でもお天気は薄曇りです。

お日様が出ないと見れないって事ですよね。

今、海クンが渡る橋の下のハートが出てくれたらいいねぇ。












IMG_8274_convert_20131113215222.jpg



橋の途中から見た川は緑深くて絵画の様でした。







IMG_8275_convert_20131113215247.jpg



反対の橋からそのハート現象が見れると言う橋を見つめるも

中々お陽様が現れてくれないし、寒い。

お日様が出てくれたとしてもこの30分の間に出てくれないと意味ないしね。

なんて祈る気持ちで待つこと10分程。

その間に観光バスなんかも到着して人も一気に多くなってきました。

半ば諦めかけた一瞬の事。

雲の間から日差しがさしてきてハートが姿を現してくれたんですよ








PB128866_convert_20131113215408.jpg




IMG_8276_convert_20131113224226.jpg



もう少し日差しがあって時間があと10分遅いと

もっと綺麗なハートが出るそうですが

これでも確かにハートの形はしてるでしょ

ラッキーでしたよ。

偶然に見つけた感動のハート、見れて良かった。






PB128867_convert_20131113221403.jpg



何だかとても得した気分でこの後の紅葉狩理のスタートを

きる事が出来ました。

海君とママのLoveハート出てくれて本当に良かった





タイトル画像

幼なじみ♪

2013.11.13(06:00)

昨日からグッと冷え込んできた我が街

まだ出しっ放しだった扇風機を朝から片付けて(ヒーター出さないと入らない

やっとヒーターの出番がやってきました。

冬の訪れを感じる瞬間ですね。





PB088846_convert_20131113002059.jpg




日暮れもう~~んと早くなりました。

ついのこ間まではこの時間はお日様も高くてまだ暑かったのに。

バイクを見に行った帰り道、サラ家の皆さんをお迎えに。

この日は我が家で一緒にご飯でもと言う事になったんです。

お買い物してたら遅くなっちゃって、そんな時は

お手軽に鍋!がサッとできていいね





tDQrjVzfoZFDmnx1384268061_1384268159_convert_20131113002124.jpg



お野菜の準備とサラママはお肉の担当。

後ろからガンミしてるサラちゃま(笑

久しぶりにサラちゃんもやってきましたよ。

人見知りの激しいサラちゃんは我が家ぐらいしか来れないの。







s2HxM7LmSieahr61384268211_1384268275.jpg



すき焼きの準備が出来ました。

急に色めき立つ海君(笑






2013-11-009_convert_20131113001153.jpg



息子クンもサラお姉ちゃんもお仕事お休み。

急だったからすき焼きしかないけどお肉は張り込みましたよ~。





0MdMsOj7KDWL_R11384268302_1384268424.png



この二人、1か月違いの同じ年。

1歳ぐらいの物心つかない時からのお付き合い。

兄妹みたいに育ってきました。

お互いの思春期の時もズ~~ッと仲良し。

息子クンんは一人っ子だからね。

息子クンもサラお姉ちゃんも素敵なな彼女と彼氏がいますが

これからも互いがそれぞれに結婚しても仲良しさんでいてほしいなぁ




2013-11-084_convert_20131113001232.jpg




で、この方々も生後50日位からのお付き合い(笑

お誕生日も9日違い。

サラちゃんが一緒に過ごせる子は海君だけです。

いつまでも元気で仲良しでいてほしお二人さんです。






loo13SRRDTpYWSd1384268850_1384268899_convert_20131113002155.png




幼い頃からの変わらない光景

大人になってもゲームして遊んでるよ







1rW1tCMe5M3xD0F1384268942_1384268976.png



私もね娘がいなかったから

サラお姉ちゃんの事娘みたいで可愛いのぉ~~。

また遊びに来てね。




タイトル画像

憧れのG1レース

2013.11.12(06:00)

雨降りの日曜日、何する事もなくゴロゴロとしててお昼。

新聞見てたらはっ!と気が付いた「エリザベス女王杯」

久しぶりに競馬観戦でもと「競馬新聞」を買いに行き目を通してると。

見つけたんですよ~

海君、やっとこの日がやってきたのよ



oWLcrhBJ918jS4F1384178950_1384179073.jpg
(海君の騎乗スタイルは何度見ても惚れ惚れします…ププッ)


海クンの努力が報われるのよぉ~~






kmUaME0pgTTbwWD1384179149_1384179500.png



素晴らしく強そうな名前のお馬ちゃん。

(そしてこのキングカイちゃんはオカマちゃん(爆)

おまけにお父さんはママが昔大好きだったキングヘイロー

こんなに素敵な組み合わせは無いよね海君。

と言う事で全然期待された無いこのキングカイちゃんを応援したわけ。

ドチドチして出走時間を迎えていざスタートしたけどね

結果はあえなく惨敗






VcbepmwnlMHLKOW1384179718_1384179800.jpg




海君・・・・ガッカリしないでよね

次回があるじゃないの。

これからもママはキングカイちゃんを応援していくから。

何時かキングカイちゃんの恩返しを期待して



そして・・・この日のメインレース

「エリザベス女王杯」




HQTDH5ndo0YhT791384179562_1384179680_convert_20131111233412.jpg



海クンすばらしく美しいお馬ちゃんに見とれてる(爆

こういうレースに出たかったのか

でもこれは女子だけのレースだよん(爆


頑張れ!キングカイちゃん何時かG1に出れる日を夢見て

タイトル画像

再びバイクライフ

2013.11.11(06:00)

息子クンのお休みの日。

今の所順調に教習所のお勉強も進んできたので

やはり気になるマイカー「海クン号」

参考の為に一緒に車見に行ってもらおうと言う事。

まずはお昼ご飯食べてからのスタート。




PB088821_convert_20131110233616.jpg



「蛍」グループのおうどん屋さん。

那珂川新幹線ん車両基地近くにある「中野屋」

2回目の訪問です。




2013-11-083_convert_20131110233549.jpg



こだわりの材料で作る出汁も美味しいうどんですが

定食も充実してますよ。

ボリュームたっぷりなチキン南蛮。

ご飯やお味噌汁はお代りサービスです。

私はご飯を食べずにミニうどんを付けてもらいました。

なぜかと言うと・・・この大きなごぼう天が食べたかったのでトッピング

サクッと揚がったゴボウ天最高ですよ






2013-11-082_convert_20131110233534.jpg




お近くの方、通りかかった方、是非是非覗いてみてください!

大満足間違いなしですよ。




その後は○ヨタに勤めてるお友達から紹介されて車見に行って

またまた色々と良いなぁと思う物が出てくるんですよね。

そして息子クン、今の車を手放してバイクを買う!と言う。

大学の頃は大きなアメリカンタイプに乗ってたんだけどね

じゃ~見に行ってみようとバイク屋さんへ。




PB088833_convert_20131110233649.jpg



もしも私が車買えばそれに乗れるし

今はバイクの方が何かと便利が良いらしい。

なので以前のより小さめの物を物色中。





yZbkIlazjAuQmfU1384082956_1384082972_convert_20131110235648.png





でもね~息子クン大きいでしょ。

250ぐらいのバイクだと自転車にまたがってる感じなの(笑

海君こんな風に前のバイクにはタンクの所にチョコンと乗ってたんです

リードを息子クンにくくりつけてね。

近所を一周とかするの好きでした。




D0IVXMGbXP87e1v1384082857_1384082900.png



チョッとカッコいいバイク発見

私に丁度いいサイズ

次は中型バイク免除をとろうかと半分その気になりそう




2013-11-081_convert_20131110233518.jpg




2013-11-08_convert_20131110233442.jpg



派手でしょ~凄い目立つバイクですよね。

これはちょっと乗れないって若い方向けでしょうけど

海君と一緒に集会にでも出かけないと(爆

このバイクの前のところ見てると昔の「ゲイラカイト」って凧に見えてきた(知ってる?





CwcNLJGDJqPlzVd1384082993_1384083014_convert_20131110235630.png




結局息子クンが目を付けたのはビッグスクーター

これ長250でもそんなに小ささを感じないと思う。

息子クンは多分これで決まりかなぁ。。。。

ママも後ろに乗せてもらおっと



































タイトル画像

チョッとおサボリでつ

2013.11.10(03:13)

昨夜遅くから風が強くなりました。

せっかくの日曜・・・今日も雨です。

紅葉が綺麗な時期なのにね~





Os5OuV5zTElH4eh1384020150_1384020251.jpg




海君も退屈なお休みになりそうですね。

忙しくて中々家にユックリいる事が無い最近。

写真も整理しなくっちゃだから

丁度いいのかもしれないね。

そろそろ本免のお勉強にも取り掛からないといけないですし。

チラリとこんな所に行きましたよ。



6WNUMnZ37rtANLD1384020291_1384020353_convert_20131110030737.jpg


予告編・・・でした。





タイトル画像

新規開拓イタリアン!(^^)!

2013.11.08(06:00)

紅葉の便りが各地から聞こえてきますね

行楽に良い時期なのに残念ながら毎週日曜になると

お天気が崩れる福岡。

また今週末も怪しい感じですよ(悲

昨日は立冬だったそうですね。

福岡タワーのイルミネーションもクリスマス仕様の試験点灯が行われました。






aHs8R7nBILtQasQ1383808403_1383808477.jpg





そして、お買い物に出掛けたアウトレットモールも




PB068799_convert_20131107162123.jpg



気分はすっかりクリスマス






2013-11-06_convert_20131107161849.jpg



今年ももうすぐ終わるんだなぁとため息が出てきそう。

気持ちだけが焦ってしまいそうです。

年末に向けてやることが山積みですから

お買い物の帰りに息子クンのお奨めの店で夕ご飯にしました






PB068805_convert_20131107162013.jpg




炉端イタリアンとは面白そうなお店です。


ビニールのカーテンに入るとテラス席になってました

このテラス席はワンちゃん同伴OKなんだそうです

海クンも連れてきてあげたらよかった。

お外なんで一応ストーブは置いてありますが

これからは少し寒いかもね。







PB068807_convert_20131107162028.jpg



イタリアの庶民的なお店をイメージしてある感じでしょうか。

掘りごたつのお席もありますよ。






2013-11-061_convert_20131107161904.jpg



バケットにチーズを載せてその上に自家製の

いくらがタップリの組み合わせこれいい相性です。

我が家でも真似できそう


削り立てのチーズは名前が長くて忘れたけど私好みです。









2013-11-062_convert_20131107161918.jpg




魚介のカルパッチョに糸島野菜のバーニャカウダ(産地偽造ではないよ!

ハムやチーズのフリッターも熱々で美味しかった。







2013-11-063_convert_20131107161931.jpg



トマトクリームソースのパスタはあっさりした仕上げ。

ふっくらカツレツもお肉柔らかいです。

また一つお気に入りのお店が出来ました。

今度はうらんママとうらんちゃんも誘って行こうかなぁ。





1JNAR0u92GiCKhv1383808513_1383808622.jpg




海君も忘れずに連れて行きますよ~。

























タイトル画像

探し物は何ですか?

2013.11.07(06:00)

昨日、サラママを訪ねた時の事。

サラパパの会社にいると言うので事務所訪問。

サラパパが単身になったので事務所のお引越しの準備中でした。

そこに久しぶりに可愛いお友達と合う事が出来ましたよ。






PB068783_convert_20131107011211.jpg



サラママの従妹ちゃんの愛娘「優菜ちゃん」

夏前に遊びに来てくれた時はやっとつかまり立ちだったのに

もう走ってる





PB068785_convert_20131107011225.jpg



洗面器にすっぽりと入ってシューって滑って遊んでるのね(笑

キラキラが好きなんだそうです。

一緒に行ってた息子クンは子供ちゃんのお守は得意です

人見知りする子でもものの5分で手名付けます(笑






bPm4oVuRq0w3GOV1383754392_1383754416_convert_20131107011425.png




兄たんに遊んでもらってご機嫌さんの笑顔見せてくれました

そんなホノボノした光景が繰り広げられてる最中

このおっさんは・・・・・





zRpd8tdOgHWvbBZ1383754107_1383754175.jpg



自分が遊べるおもちゃが無いか必死で物色中




x9Jd0ofUQ8j7Kvc1383754224_1383754271.jpg



諦めも早いのが取柄でしょうか。。。。

タイトル画像

チャンチャンコ登場(^^♪

2013.11.06(06:00)

雨のドライブ、甘味屋さんに寄り、途中の道の駅に寄り

そうだ!新米も買おうと東峰村の棚田米を目当てに走り

遂に小石原までやってきました。





PB038778_convert_20131104200743.jpg




陶器の町小石原。

小石原焼は有田焼のような華麗で繊細な物ではないんですが

素朴で温かみがある生活食器。






2013-11-033_convert_20131104200901.jpg



飛びカンナと言う技法で描かれる柄が有名ですが

最近は若い作家さんのモダンな色使いも見られます。





2013-11-034_convert_20131104200918.jpg




華美でなくシンプルで和・洋どちらのお料理にも

とても良く合う器が多いですよ。

ここで珍味とか入れれる小鉢とお薬味入れを買って

一気に帰宅





_0iMnXZp0NSFCMm1383493243_convert_20131104200937.jpg



海クン小雨になった所を見計らってのお散歩だったので

少々不満ぎみでした。


で・・・・勿論足もお腹も濡れ鼠状態。

雨に濡れたんで身体も冷えてるかも~とお風呂に





Nrab9hlD1VIV7Jk1383565776_1383565834.jpg



最近ドライヤーを新調して乾きが早くなったのよね~

ご褒美の「馬アキレス」を貰おうと期待してる目の海クン(笑




UqpPVdK6h9ss3O11383565868_1383565905.jpg



夜は冷えて来たんで今年もチャンチャンコの登場です。

使い込んだ風合いが柔らかくなってて良いんです。

新しいのも2個持ってるけどやっぱりこれが1番。






hbg92eRXutaNv4P1383565921_1383565991.jpg



縁も擦れて布が薄くなってきてるんだけどねぇ。。。

わたもチョビット飛び出て来てるし

貧乏っちいところが妙に可愛いとお父さんが言ってたよ(爆












タイトル画像

気が早い!

2013.11.05(06:00)

連休も関係なくカレンダー通りの

日曜だけのお休みの我が家。

その折角の日曜、朝から本降りの雨になってました

特別どこかに行くとか言う事も無かったんですが

午前中からある会社にお届け物があると言うお父さんと

お昼ご飯でもどこかで食べようと出掛けて

そのままぶらりと雨のドライブとなりました。





x7pcIbh6TBPCAD81383493167_1383493204.jpg








お昼前、お腹空いたねぇと言いながらもお父さんが連れて行ってくれた先は

車屋さん  

そう・・・・中古車センターでした。

まだ免除すら撮ってないのにと思いながらも見るだけね!と

向学の為に見学。




2013-11-03_convert_20131104200815.jpg






今の所、私専用の車を買うなんて予定はないんですが

見てるうちに夢は膨らむばかり。






BwQTNQaydDajeko1383493327_1383493370.jpg


ハイブリッド車いいなぁ~~いいなぁ~

このアクアなんて未使用車ですよ。

昨今ガソリンもお高いんでリッター40とか魅力ですよね~。






2013-11-031_convert_20131104200831.jpg


個人的にずっと好きな車、ポルテ。

以前に車を修理に出した時に台者として借りた事があって

コンパクトだけどとても広くて好きだったの。


白いポルテは初心者には丁度いいお値段もお手頃価格。

気兼ねせずに乗れそうですが

車検は付いてなくて諸費用入れたら結構跳ね上がるのね


ブルーのポルテは白いのよりも少し状態が良いの

きたばかりでお値段は????

車検もタップリついてます。

色も好き

まだまだ気になる車は数ありましたが雨も降ってたんでこの辺で

他の所も見てみたいしねぇ。。。

あ~~~来月はクリスマスだ!

そしてすぐに誕生日もやってくるんだよ、お父さん(笑

でもまずは免許!合格しなくては


この後、お昼に海鮮塩ラーメンとか言うのを食べたけど

写真撮り忘れちゃった。

新しく出来たお店らしくて、でも凄く美味しくて感激したぐらいです。

また改めてのレポしますよ!


この後は甘い物を求めて我が家の大好きな甘味屋さんに寄りました。



PB038765_convert_20131104200657.jpg




朝倉「野乃菓子」


何が美味しいって





2013-11-032_convert_20131104200847.jpg



ここのカリントウ饅頭は絶品です。

色んな所がカリントウ饅頭、作ってますが

ここのは断トツです。

この時期限定の栗餡のお饅頭はさらに美味しさアップでした。

あ!コービーゼリープリンもね個人的にお奨めよ

もう少し雨のドライブは続きますがまた次回。









タイトル画像

はしご~~(^^♪

2013.11.03(22:38)

連休・・・だったんですよね~

初日の土曜は半日自動車学校で夜はフィットネス

日曜は1日まとまった雨でお出掛けも儘ならない感じでした。

10月の月末、恒例のフィットネスの休館日会。






a1u4SKj7Ap5Ugd01383482159_1383482241.jpg

(海クン早くも自分は行けないと察知しててイジケモード)




今月は韓国料理に行こう!となり





IMG_8244+(0)_convert_20131103014539.jpg



「空飛ぶ豚」と言う韓流のお店、初体験。



2013-10-31_convert_20131103014433.jpg



バイトしてるお兄ちゃんたちも韓流スターみたいな

男子ばかりです。

日本語は皆さんペラペラ。




2013-10-311_convert_20131103014452.jpg



前菜の盛り合わせからお豆腐のサラダ

お野菜が沢山使われててヘルシーですよ。

チーズが沢山はお言ったチジミは外はカリカリ中はもっちりでお奨めです!




2013-10-312_convert_20131103014507.jpg




本場韓国風の焼き肉はこちジャンとか

カレー風味とかハーブにがまぶしてあったりとか

いろんな味が楽しめます。

これをまた沢山の野菜に巻き食べるんですよ。

他にもあったお料理は、何時もの如くお話に夢中で

いつの間にか消えてました(汗


平日だった事もあり早目に解散となったんですが

その直前にサラママから電話です


「螢」にいるから~だったんで

皆さんとお別れしてちょっと顔出してきました

近い場所だったから良かった。






IMG_8254_convert_20131103014602.jpg



この日、サラパパの送別会。。。

サラパパ、ご栄転の転勤が決まって単身赴任です。





8tcgWTn9Se9yA4l1383410517_1383410530_convert_20131103014627.png




着いて暫くしたらサプライズのプレートが出てきました。





2zpLcuywDOmMJFe1383410554_1383410580.png



サラ家のお姉ちゃんもお仕事が終わって駈けつけてて





HM1IV8lNM_yeOU91383410366_1383410426.png




と~っても温かい送別会でしたよ。




nqI6cLXtqlD4kjF1383410465_1383410492.png



お父さんとも撮らないサラパパとの仲良しショット

だって~~お付き合いは1番長いんですよ。

えぇ、サラママよりも長い(笑

私がサラママとサラパパとを引き合わせた様なものですから

慣れない土地での単身は大変でしょうが

身体だけは気を付けてほしいです。

サラママも心配は尽きないと思いますがパパがお留守の間は

我が家も近くにいる事だし安心しててね~。





PB038780_convert_20131103214316.jpg



イジケ海クンはと言うと

帰り着いてみたも同じ位置にジッとしてました。

どうせ爆睡してたんだろうけど(笑






タイトル画像

夕陽に浮かぶシルエット

2013.11.02(06:00)




明神池でトンビに襲撃されたので

早々に引き揚げてげて、萩の道の駅「シーマーㇳ」まで戻りました。




IMG_8200_convert_20131102005420.jpg



この道の駅は日本海の幸が沢山並んでます

のどくろの1夜干しも1枚500円で立派な物が手に入りますし。

サザエもお安いですよ。

我が家もお魚や天ぷらなどを少々買って萩の町をぶらりと。






2013-10-27_convert_20131102002531.jpg




小京都萩の町。

武家屋敷の通りも夕暮れ時は観光する人も無く

閑散としてましたよ。






IMG_8219_convert_20131102002728.jpg




帰り道もドライブしながら来た道を戻ります。

「菊が浜」では近所の子供ちゃん達が

もう寒くなってきてると言うのに海に入って遊んでました。






IMG_8222_convert_20131102002746.jpg



海坊ちゃまと砂浜をお散歩しようと思ったけど

海岸に下りるのはかたくなに拒否されましたよ

それにしてもいつも思うのだけど・・・

なんて形の良いまん丸い頭(爆








IMG_8223_convert_20131102002804.jpg



逆光のシルエット写真だけじゃ可愛そうなんで

夕陽に照らされるお坊ちゃまも載せちゃおう。

この後は、お昼に瓦そばを食べた川棚まで戻り

温泉にでも入ろうかと提案したけど

ひとっ風呂浴びたらどっと眠気が来そうだから嫌だと断られて






2013-10-272_convert_20131102002604.jpg



昼に通った時から気になってた物を夕食に。

川棚グランドホテルおたふく」の中にある食事処で






2013-10-271_convert_20131102002629.jpg



「ひつまぶし」を夕食にしてこのドライブの〆にしました。

お昼の瓦そばの「たかせ」にもひつまぶしがあって

相当な葛藤があったのよね!

帰りにタイミング良く寄れて良かった~~。





PA278747_convert_20131102002822.jpg




温泉にも入れたらもっと良かったのに。。。。

タイトル画像

往年の名車

2013.11.01(06:00)

今日から11月、カレンダーも残すところあと2枚になりました。

年末に慌てない様に、というかお節で忙しくなるので

今月のうちに少しずつ大掃除とかもして行こう!

それと叶う事ならば運転免許も合格しときたい

これが今月の目標です。

頑張ろう




さて、美しい橋を渡った角島ドライブの途中の出来事。

お父さんの携帯が鳴り路肩に止まって電話してる時に

後ろから大きなエンジン音がしてその直後

次々我が他の車を追い越して行く車の列




2013-10-029_convert_20131029203250.jpg



きゃぁ~~カッコいい

思わず後部座席に置いといたカメラで撮れたこれだけ。

凄いね~と大興奮冷めやらぬまま灯台見学して

戻るとちゅに寄ったお土産屋さんの駐車場で





2013-10-274_convert_20131029212638.jpg



いたのぉ~さっきの車たち。






LoAo_zGA6IiRLyr1383051433_1383051496.jpg





お写真良いですか?とちょっと怖そうなお兄ちゃんたちに聞くと

どうぞ、どうぞと感じが良い。

贅沢言えばちょっと乗ってみてもいいですか?とも言いたかったけど

それはさすがに言えなかったのよね。






IMG_8190_convert_20131029212727.jpg



なんですかね、アメ車?リンカーンとか言うやつですか。

近くで見ると長いこと


少し離れた場所に目をやればまたまた

鼻血が出そうなほどに懐かしい名車がずらりだわよ。







IMG_8193_convert_20131029212746.jpg




IMG_8194_convert_20131029212801.jpg



IMG_8195_convert_20131029212819.jpg



GTRにケンメリに、ハコスカ・フェアレディーZでしょ~

懐かしくて涙が出てきそうです

わぁ~~わぁ~~ってそればかり言いながら車の周りグルグル回って

大はしゃぎして見せてもらいました。

お父さんはね、「元ヤン」だと思われるよ~って笑てたけど

そんなんじゃないの!

色々とあるのよ~懐かしい思い出がね、いろいろと









この後はせっかくここまで来たのだからと萩に移動すると言うお父さん。





2013-10-030_convert_20131029222442.jpg


明神池に行ってみたけどここも最近は観光客も少ないです。

お魚に餌をあげようと思ってたら持ってた餌めがけて

トンビに襲撃された




2013-10-275_convert_20131029222500.jpg



怖かった~~~

狙われてる!あまりの恐怖に持ってた餌全部いっぺんに行けに投げ捨てたよ(爆


ここで、お節の材料も調達。

大きな大きな梅貝を今年も注文。

漁師のおじちゃん年末に海に出て頑張ってくださいね。

帰ろうと駐車場に行くと



IMG_8216_convert_20131029215234.jpg



出会いがしらにニャンコと遭遇した海クン。

このニャンちゃんはここら辺で可愛がられてる野良ちゃんらしいの





0EpFGQSlHA20H4j1383051292_1383051341.jpg



少し前に来てた若い人達からパン貰ってたけど

お口に合わないらしい。





l3Iujc6_PnNg8VT1383051364_1383051405.jpg



あのぉ。。。それ海クンに言われたくないと思うけどぉ





XUltIE6paxM4wBv1383051574_1383051765.jpg



車に乗る寸前に近寄ってきたもう1匹のニャンちゃん。

何か貰いたかったのかな。

持ってた海クンのご飯を何粒かお口の前に持っていったけど

これもまたお気に召さなかったらしい。

お口が肥えてるのねぇ~~。














2013年11月

  1. グラバー園のお散歩は・・・(11/30)
  2. 長崎ぶらぶら散歩(11/29)
  3. ドチドチの初ドライブ(^^♪(11/28)
  4. 忘年会第一弾☆(11/27)
  5. とったど~~(^^♪(11/25)
  6. お菓子の家で遊べるんだって♪(11/23)
  7. 良い経験でした(^^♪(11/22)
  8. 凄すぎるイルミネーション(^_^;)(11/21)
  9. 2013クリスマスネイル☆(11/20)
  10. 紅葉の空中散歩(11/19)
  11. 飼い主に似るって言うけどね~(^_^;)(11/17)
  12. 遠目が良いって事もある!(11/16)
  13. 海家の紅葉狩り(11/15)
  14. 幻のハートに出会う♡(11/14)
  15. 幼なじみ♪(11/13)
  16. 憧れのG1レース(11/12)
  17. 再びバイクライフ(11/11)
  18. チョッとおサボリでつ(11/10)
  19. 新規開拓イタリアン!(^^)!(11/08)
  20. 探し物は何ですか?(11/07)
  21. チャンチャンコ登場(^^♪(11/06)
  22. 気が早い!(11/05)
  23. はしご~~(^^♪(11/03)
  24. 夕陽に浮かぶシルエット(11/02)
  25. 往年の名車(11/01)