海とママの秘密

<< | 2013-12 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

年末のご挨拶

とうと・・・・大晦日を迎えましたね~

お節作りでバタバタしてるので簡単ながらも

感謝とご挨拶を。



cHSZN3Ex5QKv8CI1388159249_1388159289.jpg




海君今年10歳になりましたが

大きな病気一つせずに過ごす事が出来ました。

皆さんから可愛がって頂いて感謝です。

今年も家族揃って楽しい旅行が出来

お友達に会う機会にも恵まれた海家

これも海クンが居てくれたから。。。。

沢山のお友達に会えた喜びもありました。

プライベートでは父が亡くなり寂しい年の瀬を実感しています。

大好きだったかっくんも父と同じ夏に虹の橋に旅立ちました

去年は寧々ちゃんにもんちゃん・スパちゃん・こころさん・・・・

2年に渡り悲しいお別れが続いた年も無かったかに思えます。

皆のぶんまで海君が元気で頑張りますからね!







WCbTkK8lVJ6nOCA1388159391_1388159462.jpg




神出鬼没の海家、来年もどこかの街にいきなり出現するかもです(笑

驚かないでワクワクしててくださいね。

今年1年本当にお世話になりました。

来る年が皆様にとって幸多い年となりますように

心からお祈りいたします。



今年最後におまけの写真

先日の合成写真で思い出して引っ張り出してみました

「合成写真風その1」




P4241890_convert_20131228004311.jpg



ね!ね!これもくっきりと海君が浮き出てるって言うか

貼り付けてる感じでしょ~(爆

決して合成写真ではありません。

年の最後にププッ・・って笑って下さいまし。







準備中です♪

毎年恒例のお節作り

お蔭様で楽しみにして下さる方も増えてて

買い出し・下準備大量です。

京都・福岡の魚市場・糸島の野菜。。。。

さて役者はそろいましたよ






2013-12-28_convert_20131230025325.jpg




年の初めに皆さんのお宅の食卓に上がるものを

作らさせていただいてるという責任を両手に抱えて

幸多き年になりますようにと心を込めて作らせていただいてます。

サラママがお手伝いに来てくれるから本当に助かってますぅ~~


で海クンも準備中





6itgDAfmSrjeuqr1388339094_1388339170.jpg


今年最後のネイルの時に

先生から頂いた「くまもん財布」

これにお年玉貰って入れるんだよ~ってね

早々と首からかけて準備OKの様です(笑

今年最後のネイルの様子は年明けにユックリとアップしますね~。

では・・・・またお節作りに戻りま~~す








夜の帳が下りる頃

錦市場でウロウロしていたらもう夕方

と言ってもまだ夕方の5時少し前ですが

九州に比べたらやはり日の入りが少し早いみたいですね。

まだお買い物に行く先があと一か所残ってます。

二年坂へ急いで向かうと





2013-12-04_convert_20131227230018.jpg



清水さんや高台寺のライトアップお目当てに

賑わいを見せていました。

まずは一目散に向かった先は






2013-12-052_convert_20131225224548.jpg



忘れちゃならない「黒玉ちゃん」

これを買い忘れたら京都まで来た甲斐がないという物。

買った黒玉ちゃんをしっかりと握りしめて

後は駐車場までぶらぶらと戻ります。






IMG_8612_convert_20131227230102.jpg



来年の干支の置き物でも見てみようかと入ったお店で

一目ぼれしてしまった馬のお人形








2013-12-053_convert_20131225224203.jpg



「ひょうたんから駒」

言葉では聞くし使うんだけども

ひょうたんから馬が出てる物ってこんな感じなのね(笑

可愛くて欲しくて~~これくださいなって張り切って言いましたら

残念な事に誠に残念な事に「非売品」なのだそう。

人形型はあるんだそうですがねぇ・・・

是非復刻してくださいませとお願いしてきました。






2013-12-054_convert_20131225224218.jpg



他にもこんなに可愛い狸ちゃん達もいましたよ。






IMG_8622_convert_20131227230321.jpg



高台寺下の駐車場に着くと坂の上から丁度いい景色が見えるよ~って

駐車場の方が教えてくれました

「八坂の塔」と京都タワー・その上に三日月のコラボでしたが

ボケちゃいましたねぇ

昨夜の高台寺のライトアップが綺麗だった話をしたら

お父さん・・・見てくる!と言って一人高台寺に消えていきました

やっぱり見てみたかったんだぁ(笑







IMG_8619_convert_20131227230301.jpg




IMG_8634_convert_20131227230127.jpg




高台寺の鐘楼が雰囲気満点でしょ~

前夜は走り込んだんでこれに気が付かなかった

ユックリ気持ち落ち着けて撮るとボケない(笑

その内に鏡池の美しさに魅せられたお父さんが満足げに戻ってきて

この日のスケジュール終了となりました。





KBTPOOZKCihHh0d1388152721_1388152767.jpg



さて、京都の旅まだもう少し残ってますが

やっぱり今年中には終わらなかったですね~

続きは年明けに持ち越しでしょうか(焦







市場へ行こう(博多編)

引き続き市場記事ですが

今日はところ変わって福岡の市場

市場は市場でもプロの方しか行かない特殊な市場。

早朝5時。。。。






DSC_0224_convert_20131227222948.jpg



福岡魚市場

福岡の食を支えている卸売市場は1番忙しい時間。

ですが・・・このピンボケ具合いはまるで起きたばかりの私の

心情を表すかのようですよ。

息子クンに連れてってもらいました。






2013-12-027_convert_20131227222907.jpg



携帯で撮ったせいか本当にボケボケ。

お節の食材探しに市場へ潜入しましたが

右にも左にも新鮮なお魚さんがずらりトロ箱で。

今の時期は寒ブリでしょうかねぇ~

ここでは毎日がマグロの解体ショーだわ(笑

アワビにウニに生きたフグにお節に関係ない所二ばかり目が行くんです





DSC_0222_convert_20131227222933.jpg



リフトもブンブンと飛ばして場内を行きかうんで

ボケボケしてたら轢きとばされてしまいそうです

今回なかなか納得のいく数の子が見つからなくて・・・

遂にここまで遠征してしまったけど

やはり来て良かった~最高の数の子の他食材が手に入りました

目的を果たしたらお腹も空いて来たんで(息子クンは仕事帰りだし)

市場の中の食堂で冷えた体を温めるために

温かいラーメンを。

朝ラーとでもいうんでしょうか(爆




2013-12-26_convert_20131227222815.jpg



身体に沁み込むような美味しさ。

本場の長浜のラーメンは

数ある名店よりもはるかに美味しい。

と言う事で帰宅したのは朝7時

こんな朝帰りもあるもんだよね~。


あ!海君の出番がなかったと思ってたら

良いネタを提供してくれました。

出来たてホヤホヤの記事ですよ

イマイチ場の編集してたら何か臭い

お父さんは・・・・自分の部屋にいるしね。

そこで椅子の横で寝てた海クンにそっと近づいてみたら






70wBC6Y9YF38s6h1388150470_1388150609.png



匂いの元の犯人は海クンだった

「すかしっぺ」のお見舞いを食らいました(爆

強烈に臭い





SnFuvnIu2_TO7cM1388150657_1388150728.jpg



夕方、ばあたんの所でマリア・デラックスと焼き芋食べたのを

あたしは知ってる


















市場へ行こう!

カレンダー見てたら

来遊の今日はもう今年じゃないんだなぁって・・・

急に動機がしてきた



京都の旅で忘れちゃならないお節の買い出し

今回も錦市場へ行ってきました。






r0MwJAs3PR7Xh6B1387988574_1387988612.jpg




2013-12-048_convert_20131225224053.jpg




相変わらず人でごった返してて

すれ違うのも大変な錦市場

ここに来ると九州の食材とは違う物が沢山で

何回往復しても飽きないんです。

美味しそうなお惣菜もズラリ並んでて夕食前には目の毒ですよ。





2013-12-007_convert_20131225224009.jpg




黒豆はやっぱり丹波の新豆に限ります。

粒が大きくて立派ですからね。

大量に買い込んできましたよ。


大きな栗も気になって見てみたけど

丹波産ではなくて韓国産だった

で海君はと言うと




TMPmf0kRUETCFnf1387988663_1387988727_convert_20131227013328.jpg




右に左に興味津々

さっきまで眠たそうにしてたのが嘘のように生き生き(笑

中でも1番食いついたのが

鳥肉の専門店

唐揚げの良い匂いがプンプンと海君を誘ってたんだねぇ(爆








lXeGDMPDPxunjNQ1387988751_1387988813_convert_20131227013503.jpg




より一層身を乗り出してましたから・・・。




大きな銀杏を見たでつよ♪




クリスマスと言って何も特別な事もしなかったですよ~

でも今年のクリスマスは比較的お天気に恵まれてて

どうやら今年最後の大掃除日和らしい。

銀行回りやら年末の請求書とかに追われながらも

この日を逃せないと早朝からベランダ&窓掃除に奮闘して

体中が筋肉痛になってしまった(泣

これからが追い込み~~~

気力で乗り切らなくては


さて、京都の旅もまだ途中でしたのでボチボチ再開です。

嵐山から移動した先は「西本願寺」






PC049252_convert_20131225233123.jpg




くっきぃさんのブログで見た大きな銀杏の木が見事で

実際に見てみたくなりました。






yaSpkrdE0YLVYEs1387980895_1387980948.jpg



駐車場の警備の方がワンちゃんも今日から良い事になったんですよ!って

抱っことかだと良いそうです。

海クンラッキーでしたよ





2013-12-051_convert_20131225224144.jpg




裏手から入ると1番い目に飛び込んできた大きな銀杏は

空に向かってそびえていました。







IMG_8595_convert_20131225231020.jpg




モクモクとした感じで凄い!ってしか言いようが無い。





2013-12-050_convert_20131225224126.jpg





2013-12-04_convert_20131225231817.jpg




散り始めた銀杏の下で振り袖姿のお嬢さんが

撮影してましたよ。








PC049255_convert_20131225233023.jpg



修学旅行でも見学に来るんですね~。








PC049257_convert_20131225231129.jpg



PC049258_convert_20131225231152.jpg



大きな柱の間から見えてるもう1本の銀杏の木

こちらの方が有名みたいです。





PC049254_convert_20131225231047.jpg


横に大きく枝を伸ばして見るからに老木と言う風情漂ってました。


まるで根っこを天に広げたような形から

「逆さ銀杏」とも呼ばれる樹齢約400年の大銀杏は、

京都市の天然記念物に指定されています。


本願寺に火災があった時、

この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から、

「水吹き銀杏」とも呼ばれています。

(HPより)






IMG_8607_convert_20131225231244.jpg



大きな銀杏の木から良いパワーを貰えると良いね~海君。

何だか海クンの横顔が大人びて見えましたよ。





PC049262_convert_20131225231307.jpg




ププッ・・・すべてにピントが合いすぎて

合成写真みたいなのが撮れましたよ(爆

この後は楽しいお買い物へと続きます。

海クンのクリスマス☆

メリークリスマス





OHCwLVQ4WDjP0Rd1387908319_1387908377.jpg





昨日のイブからバタバタと忙しくしている海家です。

クリスマス気分なんてどこにも無い

ケーキも・・・・無い。

年末で渋滞する市内をお仕事で移動して終わったイブの日。

海君の元にはサンタさんが来たかと言うと





SToOFstGJFPovZB1387908152_1387908214.jpg




ばあたんから、おひねりのようにハーネスに千円挟んで貰ってた(爆

で、家に帰りついたのはどっぷりと夕方遅くなってから。

夕食の買い物もしてないし珍しくお父さんがクリスマスに居る!

海クンもお金持ちだし。

どこかで食事でも出来たらと思い出したのが

海クンもテラス席ならOKのイタリアン。

テラス席と言ってもカーテンがあったしストーブもあった。

イブの夜、多いよね~なんて言いながら出掛けてみたら

ラッキーな事に最後の1席空いてました。






5mKxdLkATwFGXPb1387908420_1387908472_convert_20131225031030.jpg



ププッ・・・海君のおごりだともっと嬉しいんだけど。





2013-12-24_convert_20131225010932.jpg




超満席でお料理が追い付かない忙しさ

イブだものね~

だけど海君がお留守番しないですんだだけ良かったね。






PC249408_convert_20131225031825.jpg





お隣のお席のお客さんからも

一緒でいいね~ってお声かけて頂きましたよ。

そう言われる度に思う事があります

どんなワンちゃんやニャンちゃんも温かい家族と

過ごせるクリスマスがやってくる日が来たら良いのに。。。。

サンタさんが願いをかなえてくれるならそうお願いしたいです。

宝くじあててくれてもいいよぉ~

したら私がど~んと引き受けれるからね。





くるみ1292726125_convert_20101223212853-



3年前のクリスマスにサンタさんから最高なご家族を

プレゼントしてもらった可愛い子からも

いっぱい幸せでしゅ~ってお手紙貰ったですよ。

海ママ、最高に嬉しいクリスマスプレゼントだったなぁ。

ありがとうね







おまけ


イブの夜にお父さんにもうらんママサンタからプレゼントが届きました。

素敵なタオルでしょ~





PC259419_convert_20131225031843.jpg



お父さんこのドラマ凄くはまって見てたから喜ぶよ(爆






桃太郎とゴージャスなドライブ

今年最後の連休も最終日。

明日はいよいよクリスマスイブですねぇ

と言っての特別な事など何も予定してない我が家ですが

お父さんだって・・・クリスマスに家にいたためしがない。

我が家のサンタさんはどうなってるんだろうか。

でもね、一足早くプレゼントが届きましたの






DOhVAgbyxKkh2jj1387554496_1387554531.png




話題の「ピンククラウン」

松島奈々子ちゃんがCMで乗ってるあのクラウンですよ。

なんて、勿論私のじゃぁないですが(笑

サラママの知り合いのある企業さんがお買い求めになって

そのHPの撮影に参加すると言う光栄なお申し出があって

福岡市内撮影ドライブに行ってきました。






IMG_8732_convert_20131223005300.jpg



IMG_8735_convert_20131223005328.jpg




CMで見てた時は凄い色だ!と思ったけど

実際見たら可愛いのぉ~~

650台限定で12月に生産開始。

おそらく九州で個人的に乗ってのドライブはサラママと私が初めてかも。






2013-12-20_convert_20131223005031.jpg




シートは白い革張り、ハンドルの真ん中に輝く

クラウンマークもピンクですよ。






2013-12-201_convert_20131223005125.jpg




縫い合わせてるステッチもピンクと言う細部まで可愛い。

ブラインドも下から出てきて日焼の心配も無しよね。





2013-12-202_convert_20131223005140.jpg




最初は博多駅近くのお寺さんの前での撮影






84CwsxYpbM3kp_11387554869_1387554896.png





uEtVdTYpmgUjgNP1387553926_1387553965.png




何だか京都にでもいるみたいな雰囲気ですよね(笑

運転手の方が持つ蛇の目傘もピンクだったし。

ピンクだらけで林家ペー・パー夫妻みたいよ(爆







wC6kk0S5FoDMIq41387554073_1387554128.png




で、移動して空港国際線。

寒かったよ~

そして結構な見物人が写真撮ってて恥ずかしかった

目的はピンククラウンなのにおばちゃん達が前に立っててごめんよ~






BFgdpbsMOs_n9xn1387554229_1387554287_convert_20131223012729.png



最後は百道に移動して福岡タワーを背に撮影。

お洒落なマンションやオフィスビルが立ち並ぶ街

すぐ傍の海から吹く風がまた冷たい。

笑顔がこわばる。。。。



撮影の合間に車の中から外見てると

お散歩のワンちゃんが沢山いたんだよね

ボルゾイとかアフガンとかこれまたお洒落な街に似合う

セレブなワンちゃんばかり。

サラママがボソッと「ここらのワンコはチャンチャンコなんて着とらんね」(爆






YRxs5HdU1KOaLTF1387554996_1387555051.jpg



海君・・・・残念ですがちゃんちゃんこ着た君は

このクラウンには乗れないのだよ。。。。

宝くじに当たったら買おうかね~。

600万の車が9月からの一か月で650台の発注があったんだって

その中でピンククラウンの注文は40台。



vHPYF_8e31RL33i1387554318_1387554335.png



実際にどんな人が買ってるんだろうか!気になるところですが

これで走ると目立ってしょうがないよね~。

でも乗り心地は最高でしたよ

ハイブリッドだから静かだし殆ど振動も無かったし。。。

このピンククラウンは「桃太郎」って言うんだって。







GHGGxe116Ko4rdq1387554367_1387554403.png



滅多に出来ない貴重な体験

本当に楽しいドライブでした

誘ってくれたサラママに感謝













最初で最後

あ~~いよいよ押し迫ってきた感じの今日この頃

連休・・・・だったんですね

クリスマスも目前と言うのに浮かれてる余裕もない私です。

大掃除何も手つかずだし

お節の準備に食材も揃えないといけないし。

そんな時にお天気も悪くって、お掃除する気分にもならないし。

今週、目いっぱいフルに活動しなくっちゃです。


そんな中、今年の締め括りの忘年会に行ってきました

最後の忘年会はフィットネスのお仲間とです。

休館日会のお友達とはまた別口。

素敵なお店にお誘い頂きましたよ




4uMKMlzPCR1hs4i1387648357_1387648383_convert_20131222030842.png



我が家からほど近い住宅街の中にある

民家を改築した隠れ家のようなお店です。

うらんママ、自宅みたいにお出迎え(笑






PC199374_convert_20131222025733.jpg



家の1階がお食事処になってます






UXFbg4j_lI5Pv0U1387648403_1387648433.png



14名の忘年会でこの日は貸し切り。

御兄弟でこじんまりと営んでらっしゃるようです。

舌の肥えたお姉さま方のお気に入りのお店だそうで期待大です。





2013-12-19_convert_20131222024820.jpg



早くもお正月気分の黒豆

今が美味しい大根は仲がくりぬいてあって山芋や蟹さんが入ってた

今年最後の松茸は土瓶蒸しで







2013-12-191_convert_20131222024910.jpg



ヒラメをミンチにしてチーズやエビを入れた焼もの

ほうれん草でくるっと巻いてる手の込んだ物。

ナイフを入れるとチーズがトロリでした。




2013-12-192_convert_20131222024925.jpg




厳選されたお魚はどれも新鮮で

小さく握らてたお寿司は絶品でもっと食べたいぐらい。






2013-12-193_convert_20131222024941.jpg




最後には吉井の細うどんと紫芋餡の和菓子。

どれも繊細なお味で大満足!

これで3500円也とは驚きのお値段。

食材、良いんですよ~

近くにこんな素敵なお店があったとは。

また来たいよね~っと思ってたんですが

残念な事に御両親の介護の為に21日で閉店すると言う事でした

ランチも凄く美味しと定評だったらしい

もっともっと早く知りたかったなぁ



EcFadQ6xCMxP2yv1387648533_1387648596.png



常連さんだった方々は口々に惜しい!とただそれだけ。

本当に惜しい・・・です。

でも少し落ち着いたらまた気まぐれに復活があるかもとも

仰ってたんでその時を見逃さない様にしなくては!

美味しい物沢山食べてまた皆でフィットネス頑張らないと!

すでに新年会の打ち合わせもした忘年会でした。






iQzztclMPjlUtad1387648249_1387648329.jpg



あぁ・・・海君だってお友達と忘年会やりたかったよね

し・し・新年会やろうね(汗












取らぬ狸の・・・(^^♪


海トラベル京都の旅チョッと一休みして

先日食材の買い出しに行った先で

思い立って訪れてきたところを紹介します。






PC129336_convert_20131219004610.jpg





場所は佐賀県唐津。

我が家からは都市高速が繋がりさらに西九州道を使うと

50分程で行けるようになりました。

唐津城が目的ではありません

このお城の下から小さな船に10分程行った沖合の島





PC129339_convert_20131219004625.jpg



「高島」と言う小さな島へ意気揚々と乗り込みました

海上タクシーもなんだかご利益がありそうな船の名前ですよ。






mn3zDiqrjAHN5eb1387380649_1387380701.jpg



あれれ海君の目的はちょっと違うみたいですが(笑






2013-12-12_convert_20131219003928.jpg



この高島には素敵な神社があると言うのです




PC129350_convert_20131220221900.jpg


漁港から細い民家の間の道を行くと






2013-12-122_convert_20131219003747.jpg




「宝当神社」というここに参った人から

高額当選者が続出したと噂のパワースポットらしい。






2013-12-124_convert_20131219003806.jpg




史上最高額が当たる年末ジャンボ

我が家も御多分に漏れず夢を少々買ってた物ですので

欲と道連れでお願いにやってきました。





pRXnfFPnJymFfcf1387380775_1387380840_convert_20131219004411.jpg




海君もちゃんとお願いしてくださいよ~

我が家の明るい未来が掛かってるんですから。

生活に十分な物を残せば後は

ワンちゃんやニャンちゃんの為に使いたいんですぅ~って

私も必死でお願いしてみましたの

宝くじの神様ちゃんと聞いてくれたですかね。

きっと届いてると信じてます(笑






2013-12-121_convert_20131219003730.jpg




神社近くのお土産屋さんでは(ネコ使いのおばちゃんがいました

宝くじを入れると良い!と言う金キラの袋も販売。

ここのニャンちゃんが手を合わせてお願いしてくれたら

ご利益があるらしいですよ。





wL8iBwkDrWYjGPV1387381680_1387381741_convert_20131219004947.jpg




こんな風に(爆

姫ちゃんと言うニャンちゃん

可愛い姿でご祈願してくれました


海クンの大好きなニャンコちゃんが沢山いて

まさに海クンの期待してた「ニャンコ祭り」






2013-12-123_convert_20131219003700.jpg



どの子も迫力満点

海君よりもはるかいデカイい(笑

負けるから近付いたらダメだよ~って漁師のおじちゃんが言ってたよ。







2013-12-125_convert_20131219003824.jpg



島ではナンバープレートが無い軽トラが走ってた(笑

港でおばちゃん手作りのテンプラが揚げたて熱々で売ってあって

夕ご飯に買って来たけどこれがまた絶品




2013-12-126_convert_20131219003850.jpg




滞在時間40分程でしたが

帰りはもう年末ジャンボに当たったかのような気色(爆





7sRbq6BpVAZadZE1387380863_1387380943_convert_20131219004347.jpg




きっとね!当たるよ。

海君と二人で山分けだぁ~~











嵐山散歩

実相院の床もみじを堪能した後は

嵐山までぶらりとお散歩に行ってみました



mN0rIrjbniJbdCM1387290258_1387290308.jpg




9月の大型台風では大きな被害が出た京都

その中でも嵐山の被害は大変な物でしたね。

記憶に新しいです。

TVを見ててただ驚くばかりでした。

でもしっかりと復活を遂げていましたよ。






IMG_8591_convert_20131217234558.jpg






2013-12-047_convert_20131217233559.jpg





観光の方や修学旅行生で賑わう何時もの風景でした。

美空ひばり館は閉館してたけど。






PC049235_convert_20131217234435.jpg




お土産屋さんが並ぶ間に行商の方が売ってた松茸。

時期的に終わりを迎えて傘は開いてはいるけど

安すぎじゃなかろうか。。。。。

と思いながら2パック購入してしまった。

風味豊かな立派な松茸でした(笑






2013-12-046_convert_20131217233544.jpg



EugGPWXxUNjB7ZK1387290504.jpg




静かな流れを見てるとあの被害の事が嘘みたいですね。







PC049237_convert_20131217234500.jpg




ぷぷっ・・・・海君はここでも撮影されてた。

やはりカートに乗るワンコは外国では珍しい物なんでしょうかね~

いろんな国の方が帰ってから海クンの写真を見て

にこっと笑うんだろうなぁって思うとチョッと嬉しくもなりますね。







2013-12-006_convert_20131217233523.jpg




朝ごはんを沢山頂いたんでお昼になってもさほどお腹も空かなくて

レンコンとかが練り込んである蒸かし饅頭を

おやつ代わりに。






G7apsWkUITlLXAd1387290331_1387290374_convert_20131218022150.jpg




フワフワ熱々の蒸しまんとお茶で休憩です。

海君いい匂いにたまらなくなっておねだり中です(笑






p1ZL0ZYV03xeeHR1387290394_1387290458.jpg




エビが入ってるからねぇ・・・・海君には毒なんだよ。







IMG_8592_convert_20131217234621.jpg





BaLG4gxpGw4qoSw1387290547_1387290580.jpg




お天気が良くて小春日和の嵐山。

海君にはお日様が眩し過ぎたみたいですね~

更に京都観光は続く。






念願の(^^♪

京都の秋と言えば鮮やかな紅葉。

その中でもいつか1度は訪れてみたいと思っていた

「実相院」に何年越しかの念願がかない行きつく事になりました。





IMG_8571_convert_20131217224724.jpg




IMG_8572_convert_20131217224747.jpg



京都の中心部から9キロほど離れた岩倉地区

別名「岩倉門跡」と呼ばれ、客殿は東山天皇の妃・

承秋門院の旧宮殿を拝領したそうです。

庭の紅葉が床に照り映された「床もみじ」が他所にない美しさで魅了します。

幽玄と静寂に包まれた洛北の名所です。

紅葉の季節にはお寺の前までの車の乗り入れはできないと

リサーチしてたんですが

盛りを過ぎてたからでしょうか門前の所に駐車する事が出来ましたよ。

と言う事は・・・やっぱり紅葉は終わってるの?

でもまだまだ観光バスはたくさん来てる感じ。





2013-12-005_convert_20131217224543.jpg



かなり老朽化してるお寺です。

大きな木であっちこっちからお寺を支えてるし(焦

境内に入ると盛りは過ぎてましたが紅葉残ってました








IMG_8580_convert_20131217224910.jpg



IMG_8575_convert_20131217224854.jpg





庭園からは比叡山が見えました。

今年の初めに行った雪の「比叡山引き回しの刑」を思い出したですよ(爆

どうしても紅葉の時期にこの実相院に来たかった。

それもお昼前と言う限られた時間に。

なぜかと言うと「床もみじ」を見たかったから。

残念ながらお寺の中は撮影禁止なのでその美しい床もみじの写真は

撮る事が出来ませんでした




VFiSVYyN3R_XrUP1387288264_1387288316.jpg




IMG_8583_convert_20131217224938.jpg




右の真っ赤な紅葉が左の建物の床に写りこんで幻想的な

風景を見せてくれるんですよ


新緑の時期は「床みどり」といってまた爽やかな雰囲気なんだそうです。


床もみじの写真、トリップアドバイザーさんからお借りしました。




岩倉実相院の写真
岩倉実相院 (トリップアドバイザー提供)




建物の中からはこんな風に見えてため息が出る美しさ。

日本の秋の美しさに惚れ惚れします。

着いた時間も1日で1番良い時間だったそうです。





IMG_8579_convert_20131217225002.jpg



2013-12-045_convert_20131217224616.jpg



盛りの時期よりも散りだしたこの感じが

紅葉の絨毯も見れて私は好きかも~。

何年も思い続けたこの景色が見れて京都の秋

思い残すところは無くなりました。

今度は新緑の「床みどり」を見てみたいですわ~。



若き隊士たちの面影を訪ねて

美しい夜に満足したあくる日

前夜に上り下りの良い運動をしたせいか太腿に軽い筋肉痛が

そしてお腹も空いて朝ごはんが待ち遠しい。





46tjMtOxZCGby5z1387283574_1387283628+(1)_convert_20131217214154.jpg




朝寝坊の海君は良い香りにも誘われずに

まだ夢の中みたいです。






2013-12-04_convert_20131217213832.jpg



「晴鴨楼さん」の朝食は朝から豪華。

ちょこちょこと京都のおばんざいが並びます。

旅館の朝食ってつい食べ過ぎてしまうんですよね。

普段家では絶対にお代りなんてしないけど。





2013-12-041_convert_20131217213859.jpg




お部屋から見えるお庭の紅葉はまだ色付き始め。

海クンもやっと朝ご飯を食べて





CzmwWT79_P54dtP1387283476_1387283518_convert_20131217214318.jpg



特等席でまどろみ中。

さてさて、この日もスケジュールがいっぱいですよ。

市場での買い出しも控えてますからね。




PC049215_convert_20131217214035.jpg



朝1番に訪ねたのは「壬生寺」

新撰組ゆかりのお寺としては有名です。

新撰組と言えば鮮やかでモダンながらの羽織が印象的。






PC049216_convert_20131217214101.jpg



ここの境内で武道ん稽古に励んでいたらしいです

またイケメン剣士と言われた沖田総司も

近所の子供たちを集めて遊んだりしていた逸話もあります。







2013-12-042_convert_20131217213917.jpg


2013-12-043_convert_20131217213934.jpg






壬生寺境内東方にある池の中の島は、壬生塚と呼ばれ、

幕末の新選組隊士の墓などがある。

新選組局長・近藤 勇の胸像と遺髪塔、 

新選組屯所で暗殺された隊士・芹沢鴨と平山五郎の墓、

勘定方・河合耆三郎の墓の他、隊士7名の合祀墓がある。

その合祀墓には池田屋騒動で亡くなった隊士

奥沢栄助、安藤早太郎、新田革左衛門らも葬られている。

(HPより)




100円入れると歌が聞けるらしい歌碑もありますよ






PC049223_convert_20131217214127.jpg




近藤勇の胸像の横には

新撰組ファンからのメッセージのノートがありました。

「誠」と言う字を掲げて京都の街を守るために

若い志士達が熱い思いを見やしていたんでしょうね~。

この後は少し足を延ばしてちょっと離れた場所まで行ってみますよ。





煌びやかな高台寺

清水さんのライトアップを見学中に

神戸のお友達から電話が掛かってきた

ライトアップを1人で堪能してると言うと

清水さんも良いけど高台寺はもっといいよ~

早く切り上げて高台寺に走ったら?と言われたんで






IMG_8480_convert_20131215205937.jpg




何時もは観光客で賑やかな三年坂・二年坂を駆け下りて

高台寺まで小走りに進むよ

上り下りでいいトレーニングになったかも。





IMG_8568_convert_20131216003932.jpg



高台寺の長い階段を見ただけで期待できそうな予感です。







IMG_8486_convert_20131215210002.jpg



観光バスに乗り込んで帰る人も多い時間

ここもまたすんなりと入場できそうです。







IMG_8488_convert_20131215210028.jpg


高台寺と言えばこの「夢」という屏風、大好きな字です。

和蝋燭の明かりに浮かび上がる様子がまた素敵でした。

京都には沢山のお寺がありますが

高台寺は私が1番好きなお寺でもあります。

ずーっと昔に1度だけ春の桜のライトアップに来たことがありましたが

後は何時もお昼の見学

夜に来るのは20年ぶりぐらいかなぁ。



2013-12-03_convert_20131215205729.jpg




2013-12-032_convert_20131215205809.jpg




IMG_8508_convert_20131215210102.jpg




お庭からお霊屋を見上げるとわぁ~って声が出るぐらいの美しさ。






IMG_8509_convert_20131215210130.jpg




しだれ桜のお庭もモダンにライトアップされてて

様々な色に変化していました。


で、絶対に見落としてはいけない鏡池






IMG_8520_convert_20131215210509.jpg




IMG_8514_convert_20131215210444.jpg




無風状態だったので最高の逆さ紅葉を見れました

水面に写る紅葉を見てると

吸い込まれそうな感じ。







IMG_8535_convert_20131215210334.jpg





IMG_8527_convert_20131215210231.jpg





IMG_8521_convert_20131215210205.jpg




どこを見ても幻想的です。






2013-12-031_convert_20131215205751.jpg




2013-12-033_convert_20131215205826.jpg



寧々さんのお霊屋から竹林の散策へと裏の山手に入ります。






2013-12-035_convert_20131215205900.jpg



2013-12-034_convert_20131215205843.jpg





紅葉の中に爽やかなグリーンのエリアは薄暗い中で

特に際立って見えましたよ。

素敵は俳優さんと出くわして

美しいライトアップも心置きなく堪能で来て

夢見心地でお宿に戻ってたら





PC049295_convert_20131215210624.jpg




海君とお父さんの爆睡姿

一気に現実の世界に引き戻されて魔法が解けた気分でした(爆

この後、ゆっくりとお風呂に入って

一人、ニヤ付いてた変なあたしでした。










清水寺ライトアップ

12月の始めの京都はまだ紅葉が結構残ってて

どのお寺もライトアップされてると

ポスターとかで紹介されてた。

お宿でもお食事を早めに済ませて見物に行くお客さんも多いと

仲居さんも仰ってたんで

私も出掛けてみたくなったけど

お父さんはお風呂も晩酌もすんで後は寝るだけな感じ。

なので海君とお留守番をお願いして

1人で優雅に夜の特別拝観に出掛けてみる事にしました。





o3LXk6XBILJbXiz1387103622_1387103731.jpg



1人で出掛けるなんてワクワクしてきますね~

ユックリと写真も撮れるし。

で、タクシーを呼んでもらって待つ間に

お宿の玄関先でブーツはいて準備してると

カッコ良いスポーツカーが目の前に停まって

助手席から降りてきたのがなんと

俳優の岩○ 滉一さんじゃないですか

若い頃はやんちゃな役も多かったけど

今は渋い素敵な俳優さんになられてますよね

やっぱり実物もメチャメチャカッコいいんです。

ドチドチしながらミーハーになって握手してください!ってお願いしたら

とても気さくに応じて下さいました。

土曜の朝の番組「旅サラダ」の撮影でこられてるんだそうです。

とても素敵な方でしたよ~。

そして温かい手で握手して頂いてポーッとしながら

清水さんへ到着






PC039174_convert_20131215194907.jpg




IMG_8475_convert_20131215194756.jpg




時間も少し遅めだったため幸いにすんなりと入れました。




IMG_8434_convert_20131215194318.jpg



入口から美しいライトアップにワクワクしてきます。










IMG_8441_convert_20131215194340.jpg



IMG_8443_convert_20131215194405.jpg





清水の舞台から見た対面の山もライトで浮かび上がってるみたいに見えます。

舞台から下を見たら紅葉の海綺麗だぁ~~。





IMG_8447_convert_20131215194430.jpg



音羽の滝に下りる階段も紅葉のトンネル。

そして、奥の院から望む清水の舞台は・・・・・





IMG_8455_convert_20131215194539.jpg




IMG_8452_convert_20131215194515.jpg




夜空に浮かんだような美しい舞台に

息をするのも忘れるぐらい見とれてしまいました

三脚が禁止なんでぶれない様に固定してシャッターを下ろしますが

ここまでがやっとこさ。

とても良いアングルの物があったんですがブレテたり

ピントが合わなかっつたりと息子クンがあとから見て

勿体ないなぁと言われちゃいました。





IMG_8466_convert_20131215194611.jpg



IMG_8471_convert_20131215194653.jpg




清水の池に写る逆さ紅葉もちょっと光が入り過ぎた感じでした。

でも、ここで終わりじゃないんです。

時計を見たらまだ高台寺のライトアップに間に合いそう





2013-12-005_convert_20131215202249.jpg




清水さんの参道と三年坂を急いで下り

高台寺へと向かいますよ






海君の秘密

京都の旅お楽しみの前に忘れちゃいけない

頂いたお土産の事!






2013-12-11_convert_20131211201338.jpg



くっきぃさんと鈴猫さんから嬉しい美味しいプレゼントを頂きました。

海君も私も帰ってからのお楽しみばかりです。


その中に入ってた可愛いグッズ






p4hY_k4VwxKAids1386865374_1386865490.jpg



鈴猫さんから頂いたソーラーでユラユラ動く雪だるまちゃん

くっきぃさん所には黄色い帽子の子が行ったんです

「ゆらたまちゃん」って可愛いお名前貰ってたんで

我が家の雪だるまちゃんも命名してあげないとだわ!

「ゆきまろちゃん」という名前にしてみましたよ~

そして、くぅちゃんとお揃いのマスコットのチビライオン。

海君が見た事がある岡山動物園のライオンさんを思い出して

「ショウちゃん」と言う名前を付けてあげました。


でね、このショウちゃんなんですが

家に帰ってからすぐに海君にあげたんですが

その晩は確かに咥えて遊んでたし寝る時も持って回ってたの

でも翌日写真撮るために海君から借りようと探すんだけど

どこ探しても無かったんです。

ま・ま・まさか食べちゃったりしてないよね~と不安になったけど

海君食べ物以外絶対に飲み込んだりしないし。

思い当るところ探したんだけどね、見つからない。

で1週間後・・・





yIMoAtt6DxgfAzw1386865576_1386865637.jpg




持って遊んでたんですよ

どこぉ~~~どこに隠し持ってたのぉぉ~~海君。

隠した場所も絶対に忘れてないはず。

きっと私が見てない時なんかに

1人コッソリと出しては仕舞うの繰り返しの1週間だったと思うんです

だけどね~不思議なの・・・いったいどこに隠してるんだろう(爆







4PkTYNlvTQpUjg01386865505_1386865553.jpg



今度こっそりと隠すとこを見とかないとね。

秘密のアジトを解明したいわぁ。

他にも色々と隠してそうな予感。


そんな海君に素敵なサンタさんからプレゼントが届きましたよ






HVbfcB67a4wSWNI1386865233_1386865276_convert_20131213220952.jpg




「ゴールデンぴーかーぷー」の

ルーシーママさんからこれまた海君が飛び上がって喜ぶ

ピュッピュッとなるオモチャやオヤツです。

私にまでも可愛いお菓子有難うございました

去年、息子クンの居酒屋甲子園の時には

1人で上京する私を心配して会社までお休みして空港ま出来て下さいました。

早いですね~もう1年経ちましたよ。





UrfS5j1WYIQO2bL1386865296_1386865340_convert_20131213221015.jpg




海君お兄ちゃんになってるのにお行儀が悪いですよ

箱から出して並べてると邪魔してきます。


お利口に!お写真!と言うと整列(爆





さぁ・・・・・お礼をしてください






WwcWPhRJ8DJjJAW1386865117_1386865188_convert_20131213221035.jpg





はい、良く出来ました

オモチャ持っていってよろしい!









ドラマの舞台になった「晴鴨楼」

楽しい京都オフ会の時間もあっという間に過ぎて

名残惜しいお別れをした後は

お宿に行くには少し早い時間。

かといってお寺巡りにも遅い気もするし。

河原町界隈を少しブラブラしてみました





IMG_8371_convert_20131211234549.jpg




目の神様の「仲源寺」でお詣りしますよ。






2013-12-007_convert_20131211234314.jpg



南座では倍返しで話題になったドラマのお二人の

共演で盛り上がってるみたいですね。





2013-12-036_convert_20131211234335.jpg



祇園の花見小路もこれからがお仕事の時間

お茶やさんにも明かりが灯りだしました。

舞妓ちゃんや芸妓さん達がお支度してるんでしょうかねぇ。

ぶらりと商店街を一回りしたらそろそろお腹も空いて来て

何時ものお宿に向かいます





2013-12-042_convert_20131211234511.jpg



IMG_8647_convert_20131211234935.jpg



いつ来ても変わらぬ重厚な佇まい。

天保の頃からある「晴鴨楼」

京都に来るたびにお世話になるお宿です

またここも海君がいなかったらご縁が無かったお宿かもしれません。

「ただいま~」って感じでホッとします。






2013-12-041_convert_20131211234456.jpg




何時も温かく季節毎の設えでお客様をお迎えして下さいます。

そう言えばご存じの方も多いと思いますが

「晴鴨楼さん」今年の春のドラマの「鴨京都に行く」で

若女将の奮闘記みたいなストーリーだったんですが

その舞台となったんですよ~。





PC049208_convert_20131211234835.jpg



その時のお宿のセットの看板は記念として置いて行かれたそうです(笑





2013-12-04_convert_20131211234254.jpg



出演者の方々のサインや台本もありました。

毎週楽しみに見てたドラマだったんで感激です。






2013-12-037_convert_20131211234350.jpg



2013-12-03_convert_20131211234737.jpg



海君もお部屋の入ると自分の家のようにくつろいでます。

半兵絵衛さんの麩饅頭とお茶でホッと一息。


お父さんは早速お風呂ですが私はこの後のスケジュールがあるんで

お風呂は後回しで夕食です。






s6Ju1A9VChdTOSN1386772574_1386772716_convert_20131211235029.jpg



海君は1番に食べちゃったのに

夕食に参加する気満々でしょうか。





2013-12-038_convert_20131211234406.jpg



2013-12-039_convert_20131211234422.jpg



2013-12-040_convert_20131211234439.jpg



季節の器に美しく盛りつけられた夕食は

どれもとても美味しくて

京都ならではの食材、京野菜を使ってあったり

お麩や湯葉などの使い方もお勉強になります。





lrDf6iMriwTWGXa1386772746_1386772807.jpg



お酒にピッタリな美味しい物が目の前ですが

予定がある私はビール1杯で我慢です。

海君はお魚を少~~し貰えて満足げだったみたいです


さて、さてお腹も満足した所で

お父さんは多分・・・寝る

私はね単独行動ですよ。

それはまたのお楽しみ。

ビックリする事もありました











みんな一緒に(^^♪

京都には何度も来ている海家ですが

今回はいつもと違う旅になりました。

何時もは観光やお買い物メインだったんですが

ブログを通して遂に教徒にもお友達が出来たんです。

今回思いもかけずお二人のお友達と御対面する事が出来たんですが

少々ハプニングが・・・・・(それは昨日の記事で

そして無事に1時間遅れで始まったオフ会。




IMG_8353_convert_20131211200624.jpg




くっきぃさんが調べて下さってた銀閣寺界隈にある

ギャラリーやホテルもついてる素敵なカフェ

ワンコはお庭のお席ですが

この日は小春日和で温かかったので

日がさす時間は上着もいらない程。

皆さんの日ごろの行いが良いのね~(笑







IMG_8343+(0)_convert_20131211200534.jpg



我が家が到着して3分後ぎらいに

くっきぃさんが鈴猫さんをお迎えに行って一緒に到着

京都駅でくっきぃさんも1時間お洒落な時間つぶしをしていたとか(爆


そして忘れちゃならない主役の登場




VA556docDpDGqw61386682951_1386682991.jpg



海君に会いに来てくれた可愛いお友達のくっきぃさん宅のくぅちゃん

ちょっと怖がりさんかなぁ。

始めましてくぅちゃん。

鈴猫さんのお宅にもチワワの「るうくちゃん」と

ニャンコの「リッチちゃんが」居ますが

電車での道のりの為にお留守番でした。

早速お土産の交換から始まったんですが

お腹も空いて来たんで




2013-12-006_convert_20131211201142.jpg



美味しいランチタイムから。

こだわりの食材のランチプレートはとても美味しくて

私の豚さんの煮込みなんてお肉が口の中でほろほろと溶けてくようでした。

初めて会う3人でしたが毎日ブログを行き来しているせいか

あっという間に打ち解けてね。

それに・・・同じ年代だったしぃ(笑






2013-12-034_convert_20131211201205.jpg



くぅちゃんは可愛いマスコット持参

そしてくっきぃさんから差し入れは

干し柿の中に栗餡をタップリと詰め込んだ高級和菓子

これ本当に美味しいの

食事の後にコーヒー頼んでユックリいただきました。

で、お父さんは近くで見つけてたマッサージ屋さんへ癒されに出掛けて

その間話に花が咲く3人。






hBEns_n5EMi8xek1386683130_1386683229.jpg



そしてイマイチ話が盛り上がらない感じのお二人さん。

お互い少しずつは打ち解けた感じですけど。








s2DoRFvAFVTSaK91386683253_1386683495.jpg




こんな会話もあったのかなかったのか(笑

鈴猫さん、用意周到に電車の時間もメモして余裕で家を出たんですよ

でも残念な事に時間を間違えてた(>_<)

名誉のためにここに記しておきます!




hFeMnepY3mqVlm61386683055_1386683107.jpg



海君のおやつに持っていってたクッキーをおすそ分けしたら

それが気になっちゃって仕方ないくぅちゃん、可愛い

おやつ食べたり少しお庭を散歩したりして

ママ達のお喋りにお付き合いするも退屈してきたお二人





IMG_8364_convert_20131211200649.jpg



気が付けば同じ格好で爆睡

いつの間にかマッサージに行ってたお父さんも戻ってきて

その後は車でお昼寝らしい。

そして約3時間・・・あっという間の3時間。

くっきぃさんの習い事の時間が迫って来たのでお別れの時間です






bGsKYkeb7drXLwY1386760118_1386760160_convert_20131211201034.jpg



日も少し陰って寒くなってきましたしね






2013-12-035_convert_20131211201223.jpg
20131123-003[1]
(鈴猫さんお写真お借りしました)



くぅちゃんを抱っこさせてもらいました

海君は鈴猫さんに抱っこされて

くぅちゃんとくっきぃさんのツーショット

そして・・・・あとで皆気が付いた集合写真が無かった事(泣

遠足に来られなかったるうちゃんとりっちゃんも寂しくない様に

海ママ編集集合写真に入れときます(爆




名残惜しいお別れの時間。

また必ず会いましょうと約束してお別れ。

来年桜の花が咲く時期にまたね

今度はみんなでお花見出来たらいいですね~~

本当に楽しい時間をありがとうございました。

京都がますます好きになってこれから楽しみが増えました。

嬉しい土産はまた別に公開しま~~す。




























待つ男

この記事をドチドチしながら待ってた方もいらっしゃるかと思いますが(爆

晴明神社を後にしたらいよいよワクワクの

お友達との待ち合わせの時間が迫ってきました。

京都にお住いの「くっきぃさん」」に急な事でしたがお会いできると

嬉しくて今回の京都の旅いつも以上にウキウキで。

しかもくっきぃさんのブログからのご縁で知り合った

猫と犬と私の日々」の鈴猫さんまで駈けつけて下さる事になって

ダブルでの喜び!

また海クンが繋いでくれた素敵な出会いに心躍る思いでした。

で、鈴猫さんに至っては自称「引きこもり主婦」なんておっしゃるもんですから

よくいらして下さる気になったなぁ~~と感激も。

ランチでも出来る場所があればと場所などくっきぃさんにお願いして

お手間かけました。

待ち合わせは11時半。

銀閣寺の近いカフェでの待ち合わせになりました。

この界隈は何度も来てるところなんで特別見るところもないし

カフェまで直行か!と思ってたら

最初くっきぃさんから10分ほど遅れますのメール。

全然かまいませんよ~と返信のメールをした直後に

鈴猫さんが待ち合わせの時間を間違えたんで1時間遅れますのぉ~のお知らせが

まぁ・・鈴猫さんったら海君に御対面するのに

念入りにメークなんか施してらしたのかしら(爆

そしてその鈴猫さんからのひ汗かきながら打ったであろう

申し訳なさそうなメールが入ってくる。

1時間なんてこの銀閣寺周辺見るとこだらけ

お寺とお土産屋さんブラブラしてたらすぐですから。




IMG_8336_convert_20131209005851.jpg



と言う事で美しい紅葉を愛でる事できました。

きっと電車の中で走りたくなる衝動に駆られてる鈴猫さんを

想像しながら(まだお会いした事無いけど






GvK81G00gA_bSDf1386517324_1386517384_convert_20131209005632.jpg




2013-12-004_convert_20131209005728.jpg



紅葉を楽しむ海家






2013-12-005_convert_20131209005751.jpg



哲学の道で可愛いクマちゃんの魚釣りも見つけたり

流れる紅葉を見ては、焦ってる鈴猫さんを想像する海家(爆





QoxfMou1vBfX2821386517908_1386517966_convert_20131209005652.jpg



海君は少しでも高い所でくっきぃさんや鈴猫さんを待つ。

海君・・・・電車の中までは見えないんだよ。






IMG_8335_convert_20131209005828.jpg


DOfImvOEkqBRL7k1386517403_1386517457.jpg




そうこうしてるうちに1時間なんてあっという間に過ぎちゃいました。


そして予定通り1時間の遅れで始まる京都オフ会。

その楽しい様子はまた次回。




















旅の始まり

さて、何時ものように旅に出るよ~の告知があったのは

先月末の週末の事でした。

で、いつ行くの?となる訳ですが明日にでも出ようと言う話。

でも月初めに当たる訳でせめて月曜の午前中に銀行業務など

ある程度の事を終わらせてからと話が落ち着き

それからバタバタの始まり。

今回は京都のお友達にもお会いしたい思ってたので

その連絡を最初にしなくては・・・でも日にちが迫ってるし

他のブロ友さんも最初はこの調子で押しかけていくものですから

泡吹いてた事でしょうね~(もう慣れたと思うけど(爆)

で、その京都のお友達「くぅちゃん京都にいく」の「くっきぃさん」に連絡したら

ご都合付けて下さってお目に掛かれる事になりました。

そしてさらに嬉しい参加者もいらっしゃると言う事もありましたが

それは順を追ってからのお話(笑




IMG_8310_convert_20131208015457.jpg



月曜の昼下がりに福岡を出発してからはスリル満点の

私の運転での命がけのドライブ(爆

半分ほど運転しましたよ~

何時ものように有馬温泉で夜遅くにお風呂に入り仮眠をとってから

朝に京都入り。

くっきぃさんとの待ち合わせまで時間がるので

1か所観光してきました。





IMG_8311_convert_20131208015849.jpg



IMG_8313_convert_20131208234419.jpg



IMG_8314_convert_20131208212625.jpg



陰陽師安倍晴明でお馴染みの「晴明神社」

「晴明公にお祈りすれば、不思議な霊の利益を受ける事ができ、

様々な災いから身を守り、病気や怪我が治る…」との言い伝え

それは是非とも色々とお願い事をしなくてはね!






IMG_8320_convert_20131208212534.jpg


2013-12-03_convert_20131208014448.jpg



IMG_8318_convert_20131208212510.jpg




免許も取れた事だし安全運転祈願も念入りに






4lnALi_CgaoMNpd1386434208_1386434318_convert_20131208212710.jpg



海くんが式神になって守ってくれますように。

病気のお友達が少しでもいやd¥されますように。。。。







IMG_8323_convert_20131208234528.jpg




2013-12-031_convert_20131208014758.jpg




このももは厄除け桃と言ってスリスリとさすって

これに自分の厄を擦り付けて帰るんだそうです。

念入りにスリスリした私。





IMG_8324_convert_20131208212601.jpg



晴明公が念力により湧出させた井戸がこの晴明井です

病気平癒の信仰があり、湧き出す水は現在でも飲まれるそうです。

水の湧きでるところに注目すると、

その歳の恵方を向いており吉祥の水が得られます。

恵方は毎年変わり、立春の日にその向きを変えます。

豊臣秀吉が晴明神社の南方に聚楽第(じゅらくだい)

を建てた頃にはこの場所が千利休の屋敷でした。

また、利休終焉の地で、このあたりで自害したといわれています。

(HPより)


このお水ペットボトルに頂いて大切に海クンと飲みましたよ。




IMG_8317_convert_20131208212433.jpg



神社のお隣にあった面白いグッズ屋さん。

おまじないのグッズとか色々あって楽しいお店です。




2013-12-032_convert_20131208015151.jpg



このお店二つの顔を持ってて西陣織の織元さんみたい

色んな色の糸なんかお土産用でしょうか売ってあったり。




2013-12-08_convert_20131209001357.jpg



帯のサンプルなど1500円とかで分けてくれるんで

敷物に丁度いいから2枚購入。






PC089307_convert_20131209001451.jpg



私の車と息子クンのバイク用に晴明神社のお札マグネットも。

事故から守って下さいますように。。。。

旅の安全もご祈願したところで次の地へ移動















海トラベル始動(^^♪

毎度おなじみの海トラベル。

毎年初夏から秋の始めは動きが無いんですけど(夏が大の苦手なもので

大体この12月になってからゴソゴソ動き出すんですよ。

そろそろかなぁ・・・と思ってましたが

何時もの如くお父さんの急な「出発宣言」





lGfO5f53pqfv5kJ1386340476_1386340542.jpg





今回は特に月初めと重なったために

出るまでにもう目まぐるしい忙しさで

取るものも取りあえずと言う感じで出発しました。







PHKGPtBcVMRptMA1386428105_1386428159.jpg




旅先は紅葉残る「京都」です

今回は楽しい事盛り沢山でしたよ。

写真の編集が追い付かないけど急いでアップしていきます

色んな行事が詰まってて大変ですがね。

昨日の研修生のお料理教室も帰ってきた翌日の事でした

京都旅行記事、今年のうちに終わると良いけど(笑

ボチボチとお付き合いいただけたら嬉しいですぅ~。







研修生のお料理教室

月に1度の外国人研修生のお料理教室

今月の生徒さんは中国からいらした7名の研修生です。

ずっとベトナムの方が続いてたので中国の方は初めて。

どんなメニューにしようか迷いましたが

皆で作れるもの!と思いついたのが





IMG_8699+(0)_convert_20131206234345.jpg



「お好み焼き」

これなら皆で作れるしおまけに焼きそばも出来ます

2台のホットプレートを用意して始めました。






c8tCXgAHSiZOSw71386340254_1386340306.jpg




何時もの特等席のソファーで監督する海君です





2013-12-061_convert_20131206234621.jpg




結構お料理し慣れてると言う感じの方も多くて

具材の大きさなどを最初にやって見せると

後は手際よくこなしていきます

中には外国に行く貨物船などでコックさんの経験がある子もいます。






2013-12-007_convert_20131206234548.jpg
(何気に小さく海クンが写りこんでる)





お野菜を準備してから隣のの研修室で焼き始めますが

2台のホットプレートを使うと飛ぶんですよ電気。

いらない電気を消してからスタートします。





WBEpyopjirEb4AJ1386340361_1386340393.jpg



今回来日した中国の方々

急いで入国してきたらしいので日本語が殆ど通じません

なので気を抜くとそれぞれ勝手気ままです(笑


通訳の可愛いお嬢ちゃんだけが頼りですよ。





2013-12-062_convert_20131206234634.jpg



作り始めると面白いのか

皆さん代わる代わる自分のお好み焼きを焼くのに集中します。







2013-12-063_convert_20131206234650.jpg




豚肉をたっぷり乗せたお好み焼き

お肉を乗せてると質問が

「お肉は洗わないんですか?」と・・・・

て言うか、お肉洗うのぉぉ~~ってビックリしちゃいました。

はい!中国ではお料理前にお肉を洗うのが普通なのだそうです。

勉強になりました(笑

ひき肉はどうするのか聞いた所、ひき肉と言うのは売ってないらしくて

自分で買ってきたお肉を洗ってから細かくするのだそうです。

国が違えばそれぞれに面白い習慣があるんですね~~。

通訳のお嬢ちゃんも初体験のお好み焼き作り。

彼らみんな携帯持ってます(ベトナムの子は持ってなかった)

そして携帯が大好きです(日本の若者も同じだけど)

中国では好きなデザインの携帯を買ってからそれもって

携帯会社に行き契約するらしいのね

ちなみに携帯の会社は3社だそうです。





2013-12-064_convert_20131206234705.jpg



で以外に驚いたのが唐辛子が大好きだと言う事。

そしてこの持参してた唐辛子がめちゃくちゃ辛いの

でも甘いお好みソースにかけるとよく合うんですよね。





YtBc1z8jdpnH8hw1386340413_1386340458.jpg



出番の少ない海監督はお昼寝に突入

お好み焼きをペロッと食べたら

今度は焼きそば作り。





2013-12-065_convert_20131206234723.jpg




スーツの男性、他の団体からの見学者様です。

研修中にお料理教室などの授業は珍しいみたいですね。

授業と言うよりも一種のレクレーションですが

一緒にお料理を作って食べると言う事、

お互いの距離がぐっと縮まる気がします。


そして、おまけですが「たこ焼き」にもチャレンジしてみました

理事長の奥様が大きなタコ焼き鉄板持ってらしたんで

まだ食べれる?と尋ねるとまだまだ!と・・・若い人の食欲は気持ちいですね。






2013-12-067_convert_20131206234754.jpg



2013-12-066_convert_20131206234740.jpg




このタコ焼き、コロコロとひっくり返すのが面白いtらしくて

1番楽しんでたみたいでした。

皆さん器用でね、すぐに上手にまあるく出来るようになりましたよ

タコ焼きの屋台にも派遣できます(爆




2013-12-068_convert_20131206234808.jpg




最初は緊張してた皆さんも

終わる頃には笑い声もでてきて楽しいお料理研修となりました

このタコ焼き!来月入国する予定のベトナムの研修生にもやってあげよう!





























海クン号がやってきた♪

無事に免許証を頂いて数日・・・・

一応毎日少しは運転しております。

でもね~やはり我が家の車は大きいんです。

随分と慣れはしましたが狭い所の駐車に悪戦苦闘

横の車にぶつけられないとひ汗ものです。





PB309143_convert_20131201211017.jpg



で、前に検討していた海クン号決めてサッサと納車して頂きました

サラママから頂いたキーケースに付けたよ。





qp5AWKgncDBIYHv1385900031_1385900054.png



納車の日はサラママが付き添って来てくれました。

初心者マークがひと際目立ってますが(恥

ちっちゃなオジサンが運転手(爆





PB299122_convert_20131201210955.jpg



海クンの何故か真顔が気になります

不安なんでしょうか怖いんでしょうか






qFgf1EpDVifc81h1385899939_1385899991.jpg



助手席ではじっと所て動かなくなりましたよ。

これから何時も横で一緒です。


夜、実家まで遊びに行きました

海君はタロちゃんと気が合わないんでお留守番。






2013-11-29_convert_20131201211112.jpg




父と寧々ちゃんにも免許取れましたの報告して

愛おしい心の恋人から送られてきた林檎ちゃんをおすそ分け。







9qxgP6w8DT3TtRA1385900106_1385900172.jpg



タロちゃん喜んでお迎えしてくれました。



ZbawTEZjT7sksCK1385900192_1385900260_convert_20131201220727.jpg




やっぱりタロちゃん大人しい。

1歳過ぎるとこんなにも落ち着くもんなんでしょうかね。







ZBvnUfWSX86yqSv1385900299_1385900364_convert_20131201220750.jpg




オモチャだしていて遊んでと言う所はまだ幼いね~

海クンは物欲が激しくて遊んでるオモチャなんて触らせませんから

海君がいないんでいっぱい甘えて遊んじゃいますよ。





iL6C_hOGTZrYOUr1385900382_1385900428.jpg



お子ちゃまタロちゃんは段々とオネムの時間みたい

目がとろんとして来てますが

私が気になって眠れない(笑






PB299139_convert_20131201220232.jpg



その内にウトウトしてきちゃいましたよ~可愛い

タロちゃんもお休みの時間なんでと帰宅したら






RJ6BvhXiOZ9aLc91385900451_1385900529.jpg



しつこく匂いを嗅いで

私のダウンの上でいじけてる海君でした。

喧嘩しないと連れて行けるんですけどね~。

海くん来年の目標は「お兄ちゃんらしくなろう!」に決まりだね















今年最後の休館日会

モフモフになって寝癖まで付けてた海君。

寒くなってきたのでカットするのは少し迷いましたが

短いのに慣れてるとどうもうっとうしく感じて

やっぱりいつものスタイルにしてもらいました。





FehDuxoM0um3XVs1385900654_1385900710.jpg



お家の中だしね~

薄いTシャツにチャンチャンコと重ね着して乗り越えます(笑





K9y0TZWqfR7Oyxn1385900757_1385900833.jpg




これで海君にもお正月がやってきます

と言うより一足早くお正月を迎えたかのようです。

坊ちゃん、お年玉ため込んでますよ~



そして毎月末はフィットネスの休館日。

いつの頃からかなんとなく始めた休館日会

気の合うお友達とお食事会です。

もう1年は続いてますよ。

今年最後の休館日会は皆さんのリクエストで「螢」に行きました。

御贔屓にして頂いてて有難いですね。

でもこの日「螢」は初めましての方もお一人。




2013-11-30_convert_20131201210741.jpg




炙った鯛のお寿司はゆかり塩が乗っててそのままで美味しい

温かいもっちり豆腐

つくね焼きに海老芋の揚げ物。

お酒が進みそうなものばかり。






2013-11-301_convert_20131201210827.jpg



お造りの横にはお野菜が沢山付いてて海老味噌風味の

バーニャカウダソースで頂きます。

お造りの器は「居酒屋甲子園」で息子クンが抱えてた優勝カップ。





2013-11-302_convert_20131201210848.jpg



鯛の出汁がめちゃくちゃ美味しいもつ鍋

博多には沢山の有名もつ鍋店がありますが

この鯛出汁のもつ鍋が1番美味しいんじゃないかと

お料理関係のお仕事してる方からも太鼓判。

私もそう思うんです~。

初めての方は感激~って喜ばれてました。

いつも細やかなおもてなしをしてくださるお店ですね。






2013-11-303_convert_20131201210916.jpg



忘年会シーズンでこのあときがつれば大入り満員。

これからが勝負の時期ですからね。

居酒屋甲子園2連覇から1年。

今年は殿堂入りとかで出場できなかったけど

また新しいお店も続々出店してきてますから

グループどこかのお店が頑張って頂点に立つことでしょうね。

小耳にはさんだんですが天下の「NH○」さんの取材があったそうです

放送日はまだ未定みたいですが楽しみです。

取材日息子クンはお休みだったのが残念!




コッソリ教えます!(^^)!

12月に入るとやはり気分的に落ち着かない日が続きますね

私が1人で焦ってるだけなんですけど・・・

今日はウチのご近所にあるお友達親子ちゃんが営む

可愛いお店をご紹介します。





PB158916_convert_20131130022658.jpg



2013-11-151_convert_20131118221428.jpg


ちびっ子のお洋服を主に扱うお店なんですが

こんなに可愛いおリボンのピンなどのハンドメイドの物も

置いてあるんですよ。

小さい女の子ちゃんの髪の毛ってサラサラでピンとかもスルリと

落ちちゃいがちですが落ちない様に工夫を凝らして作ってあります。





2013-11-016_convert_20131118221501.jpg



猫耳帽子もこのお店の商品。

新作クマちゃん帽子も加わってました

またまたお友達のお子ちゃま用に購入。





2013-11-152_convert_20131118221445.jpg




ちっちゃなトートバッグもオマセさんに似合いそうですよね。

土日は色々なイベントやフリマなどにも出店されてます。

猫ちゃん帽子欲しい~なんて気になっちゃった方は

是非お問い合わせくださいませ。

コッソリ教えちゃいますよ(笑


そして先日久しぶりにサラママと実家に行ってきました。





rPs21TpBjsbB1Hy1384788453_1384788514.jpg



あれれ・・・・問題児タロちゃんですが

人が犬が変わった様に大人しい





JwjMPP6ddcVFTsC1384788393_1384788437.jpg




海君んにもしつこくしないし、カンシャクも起こしません。

もしかして・・体調不良とか(笑





9Q5mmSJlTO_iOtT1384788540_1384788579.jpg




海くんと仲良くできる日も近いのかもね~

でもヤンチャしないタロちゃん、何だか面白くない。


最後はハートで♥

長崎への初ドライブ。

グラバー園も満喫してそろそろ出口となりました。

グラバー園の中の石畳には何か所かハートが隠れてると聞きますが

以前に1個見つけてて後の事は忘れてたんですよ。

今回は出口近くになってからそれをみ付ける事が出来ました。




PB249106_convert_20131128005457.jpg



これだけ派手に短冊がぶら下がってるとすぐにわかりますよね








Iyxp2uTzkuNyo2P1385566510_1385566603.jpg




すぐに見つける事が出来ました

出口の手前にある「長崎伝統芸能館」

ここには美しいお祭りの道具な展示されています。





PB249115_convert_20131128005637.jpg



2013-11-250_convert_20131128005308.jpg



2013-11-251_convert_20131128005324.jpg



PB249108_convert_20131130012853.jpg



これらすべて「長崎おくんち」と言うお祭りで実際に使われる

煌びやかな山車や龍踊の道具です。


おくんちとは

370余年の歴史と伝統を持つ、秋の大祭。旧暦9月9日に行っていたことから、

9日すなわち「くんち」と呼ばれるようになったと言われます。

町内毎に山車を持ち長崎の街中を練り歩いたり踊を披露したりしますよ。





PB249116_convert_20131128005612.jpg




帰り道には長崎ならではの「カステラ神社」

これもいつの間にかできてた気がします。


この後はいっきに帰宅するわけですが

夕暮れの高速道路・対面式のトンネルとスリル満点な目に合いました

お父さんはビール飲んでるから代わって~って言えないし。

でもね、手に汗握ってたのは私だけじゃなかったのよ(爆

お父さん3回程「あ~~」とか「うを~」とか言ってましたので。



では最後のおまけは可愛い海くんの柱の陰から

星飛雄馬のお姉さんのように覗いてる姿を再び。






5TXRPp_7kro7gvC1385651968_1385652031_convert_20131129002229.jpg







素敵なお友達(^^♪

いよいよ12月に突入しましたね~

師走ですよ

泣いても笑っても今年も31日で終わるんですね

せめて12月だけは50日位まで無いかと毎年思うのは私だけでしょうか・・・

長崎ドライブの途中ですが書き忘れてた事があったんで

忘れないうちに・・・・


先日のネイルの忘年会、翌日は用事があったりお里に帰ったりという

スケジュールの方がいたので1次会でお開きに。

で、その後サラママと美味しいコーヒーでも飲んで帰ろうかと

ぶらぶらとお店探してたら

キラキラの素敵なエリア見つけました。





PB229011_convert_20131123222646.jpg



イルミネーションに魅かれてフラリと入って写真撮ってると

どこからともなく「私が写真撮ってあげます」と

カタコトの日本語が後ろから聞こえてきたの。

じゃあ・・・とご厚意に甘えてカメラ渡すと

サラママと二人並べてああでもないこうでもない、こっちが明るいとか

なかなかこだわりながらお写真撮って下さった紳士。




MVYbWRX4Rjm1nMh1385653323_1385653337.png




どうも、後ろのお店から出てこられた方みたい。

なのでここのエリアでコーヒーだけでもOKなお店ありませんか?と伺うと

どうそ~と多分出てきたお店を勧められました。





PB229026_convert_20131123222705.jpg



高級なイタリアンレストラン。

ディナーはほぼ終わってる時間でしたが

お酒を楽しんでる方もチラホラと。

で、先ほどの紳士、このお店のGMだったのね。

コーヒーを運んで下さって、おまけに美味しいスイーツもサービスしてくださいました。

ジャズの演奏が始まるから

ゆっくり聞いて下さいねと。




PB229027_convert_20131123222722.jpg



演奏が始まる頃は殆どのお客様帰られてたけど

リクエストまで弾いてくださり

最後はアコーデイオンで素敵な唄もテーブルの前で

サプライズと言って演奏して下さいました。

お腹一杯でなければお酒のみながらおつまみでも食べたかったけどね。

コーヒーだけの私達にとても素敵なおもてなしを下さった夜でした







bVKh7SX0AyL0G0Y1385653234_1385653269.png



また近いうちに必ず伺いますね~って。

素敵なお友達が出来ました。

ここはサラママと二人の秘密のお店にします




あ!そう言えば海坊ちゃま



jCmCRk8FbAxa6LL1385652807_1385652872.jpg



朝起きたらお顔には寝癖

そろそろ限界を感じてカットに行きました。






ly4dEQFF8HrjwQY1385652913_1385652981.jpg







 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad