タイトル画像

海トラベル新春編完結

2014.01.31(06:00)

お正月早々出発した旅も終わりになりました

桂浜を満喫した後は九州に向かって帰るだけ

その前に高知市内で最後のお楽しみを




IMG_9155_convert_20140130023702.jpg



高知城のすぐ傍にある「ひろめ市場」に寄りました。






IMG_9170_convert_20140130023719.jpg




ここでは高知の美味しい物が味わえるんですよ

何時もタイミングが悪くてお買い物ぐらいしかできなかったんですが

今回は念願のお食事タイム。



2014-01-090_convert_20140130023550.jpg




市場の中にあるお店でお買い物して

真ん中の広場で食べる事が出来ます






IMG_9164_convert_20140131021007.jpg





やっぱりカツオのたたきは押さえとかないと!




2014-01-089_convert_20140130023525.jpg



目の前で藁焼きをして出来立てを食べれますよ



2014-01-010_convert_20140131020833.jpg



専用のタレ・塩・生でと3種類の食べ方を楽しむ。

私はお塩でさっぱりと頂くのが好きでした






2014-01-088_convert_20140130023508.jpg




青さのかき揚げもサクサクで美味しい。

あ!ビールの登場ですが飲んだのはお父さん。

えぇ・・・帰りもずっと私の運転でした。





IMG_9173_convert_20140130023741.jpg




高知を後にして陸で帰らずに足摺まで走り

宿毛と言う港から大分まで3時間の船の旅



2014-01-092_convert_20140130023346.jpg




雲行き怪しくて風も出て来てたので揺れないか心配です。

でもね・・・・途中結構揺れましたよ

酔わない様にひたすら寝る。







2014-01-091_convert_20140130023606.jpg




海君も人がいないので客室に入れてもらえました。

大きなフェリーに乗客は3組。

トラックのドライバーさんは専用のお部屋がるんですよ。

普段はバッグに入れてならOKだそうですが

海君、片隅でノンビリさせてもらいました。





VSRNLpWsS7fMIyg1391017203_1391017249_convert_20140130024136.jpg



私は揺れで眠れなかったのにぃ~~

お父さんはいい気分で揺られてました。


長くなっちゃいましたがまぁ何時もの事かなぁ。

今回も沢山の楽しい!を体験してきた海君。

また次回どこに出没するかはお楽しみですね。

長々とお付き合い有難うございました。














タイトル画像

土佐闘犬を学ぼう!

2014.01.30(06:00)

高知桂浜での朝。

海君はもう少しお宿でユックリしてもらうとして

お父さんと見学に向かったのは




IMG_9040_convert_20140130012341.jpg



高知と言えば土佐犬さん。

もう数回来ていますが今回も見たくって。

朝早い時間だと桂浜でお散歩してる土佐犬さんに出くわすこともあるんですよ。

オープン間もなかったんでまだ観光客は少なくて

バックヤード見学も私達だけ






2014-01-086_convert_20140130012244.jpg



最近は平日の闘犬は開催してないそうです。

1度だけ闘犬見ました。

最初は何だか可愛そうな気がして・・・・

だけど実際に見た闘犬は可哀想どころか

勝者も敗者もその勇姿が誇らしくて。






2014-01-009_convert_20140130012020.jpg




番付に並ぶ名前も強そうですよ~





2014-01-082_convert_20140130012114.jpg



取り組み票なんですけど中々面白い。

吠えても負け威嚇も負け

威嚇するという事は怖いから…だそうです。

走ってもいけないのね。

でもね・・・反則って・・・そんなブラックな子がいるんでしょうかね。

凶器出すとか?

で、主人謝りって(爆

ボクシングで言うタオル投げるという事だそうです

「もうこれぐらいで勘弁してやってくんねぇ」とオーナーがゴメンちゃいするんでしょうね

海君だとしたら土俵に上がった瞬間お父さんと二人で平謝りしなくっちゃだわ。

この後は可愛い赤ちゃんがいますよ~って見に行きました






2014-01-085_convert_20140130012228.jpg



この3匹とも色は違いますが

同じお母さんから生まれた兄妹だそうです

2か月半ですがさすが土佐犬ちゃん、デカイです。

そしてやんちゃです。

これから闘犬としても素質を見いだされる訳ですね

でもね闘犬になる様に訓練とかする訳じゃないんだそうです

皆さんそう思ってたでしょ~私もですが

闘争本能がある子は自然にそうなるんだそうですよ

ない子は無理矢理に戦わせることはしないそうで

家庭犬として育てられてるケースも多いそうです。

大きなお家だと育ててみたいわよね~~

家の中で飼えますか?と聞くとそう言うお宅もありますよと

でもね家具はすべてガリガリにやられますよ~~(笑

そうしてるうちにスタッフの方がまだ誰もいないからと

もう少し大きな子を見せてくれるというので




2014-01-083_convert_20140130012143.jpg




1歳の男の子・・・大きいです

この子は大型に分類させるそうです

まだ若いから土佐犬独特の皮膚のタルタルした感じはないですよね。

超大型の土佐犬って昔は80㌔とか100㌔クラスもいたそうですが

最近は足腰に負担がかかる事を軽減させる意味もあり

せいぜい大きくても70キロ台なんだそうですよ

お子ちゃまの土佐犬ちゃんですがブンブンの尻尾が

私の足に当たると何か硬い物でたたかれてるように痛いです(笑





2014-01-084_convert_20140130012204.jpg



まだまだ甘えん坊さんで遊びたい盛

ぐりぐりと擦り寄ってきてても本犬は甘えてるだけなのに

倒されてしまいます

お父さんとも遊んでましたがどっちが遊ばれてるのか(爆





IMG_9135_convert_20140130012421.jpg



ち・ち・近いです(汗

写真撮ってても遊んで~~って、可愛いんですけどね

貴重な土佐犬さんとのふれあいの後は

横綱の土俵入りもあるらしいので見学へ。







2014-01-087_convert_20140130012301.jpg




これまた見学者は私達だけ

超大型犬の横綱「健龍号」です。

日本チャンピョンなんだそうですよ

大迫力でカッコいいですが・・・

早朝なのでやる気無いんです(笑

よく見たら鼻水垂らしてた(爆

全然やる気がないんでオーナーのおじいちゃんが写真撮ってる私の横で

名前を呼んでてね、その名前が「健龍」じゃないんです

「まる!まるちゃん!」って(爆


あなた・・・・まるちゃんなのぉぉ~~~。可愛い。。。

おじいちゃん可愛くてたまんないってかんじで「まるちゃ~~ん」って呼ぶわけ。

大きさは違えども我が家の海君を愛するように

このまるちゃんも愛されてるのね。






IMG_9152_convert_20140130012446.jpg




さっきの1歳の事は比べ物にならない素晴らしいタルタルボディ。

68㌔だそうです。

この化粧まわしも豪華ですよねお高そうだわ

ミニ化粧まわしを海君にも作ってあげたい(爆

お金かけてる方は首輪・ハーネスやリードもクロコやオーストリッチで作るそうです

留め具は18金とかで、200万円位するそうですよ

凄いね~~頑張れ横綱まるちゃん(爆


で、我が家の横綱「海クン号」は




ZANYs3QYE9m8Ooq1391011374_1391011538.jpg



戦えませんが芸達者です。

海クンの化粧まわし姿を想像して笑いが止まらないママでした。
































タイトル画像

桂浜から近い宿

2014.01.29(06:00)

桂浜で少し長い寄り道になっちゃいましたが

お宿には到着したも同然だったので。




IMG_9154_convert_20140127231353.jpg




この日のお宿はこの桂浜の入り口の

すぐ横にあるんですよ。







2014-01-081_convert_20140127231130.jpg



「料理旅館冨久美」桂浜までは勿論歩いて行けます。

この日のお泊りは我が家だけという事でした。

とても感じのいい女将さんが直々にお世話下さいました。




2014-01-079_convert_20140127231113.jpg




ワンコちゃん連れのお部屋は少し狭めですが

まぁ・・・・寝るだけですから


お食事は別の眺めの良いお部屋に用意してくださいました。

なぜか、テーブル席。

女将さん膝を痛めてるらしくて立ったり座ったりが辛いそうで

テーブルでゴメンネ~って

いえいえ、こちらもこの方が楽ですので。

一応海クンの為にゲージも用意してくださいました

普段はお食事の所にはワンちゃんは遠慮してもらうのだそうですが

他のお客さんがいらっしゃらないので一緒にどうぞとなったんです

ゲージ、いやなら入らなくてもいいよ~って配慮下さいました。





2014-01-013_convert_20140127231022.jpg



2014-01-077_convert_20140127231042.jpg




伊勢海老料理が自慢らしいです

他には鯨の煮込みとか珍しい物が並びます

お酒が進みそうな物ばかりですよ

かつおのたたきは藁焼き場所がちゃんとあるんです。

時期ハズレと言えやっぱり高知で食べるカツオは美味しいです。






2014-01-078_convert_20140127231058.jpg




温泉ではありませんでしたが

なんちゃらとか言う鉱物が入れられたお風呂

お湯はしっとりと柔らかい良いお湯でしたよ。


2回目のお風呂にユックリ入ってお部屋の戻ると



Vuj5hR7AG7ZXo371390831040_1390831085.jpg



fD6LkOxE0zezKdH1390831101_1390831139.jpg



海君は夢の中

私も長時間の運転でさすがに疲れて早寝です





2014-01-08_convert_20140127230956.jpg



翌朝のお食事も別部屋で

カマスの塩焼きも美味しかったんですが

土佐二郎と言うプリンプリンの卵かけごはん

この卵は味が濃くてとても美味でした。

この後は女将さんのご厚意で海君はお宿にお留守番させて頂いて

(本来はワンコの預かりはしていません)

もう一度桂浜へ。

イルカちゃんに会いに行ったんじゃないですよ~~(笑

私が会いに向かったのはまた別の・・・・。

























タイトル画像

イルカちゃんのサービス♪

2014.01.28(06:00)

桂浜を一回りしていよいよお宿に行こうかという時に

またお父さんが何かにかを見つけてきました。





IMG_9092_convert_20140127220949.jpg



桂浜には小さな水族館があるんです


夕方の閉館少し前

まさか海君は入れないよね~。

とダメもとで聞いてみたら「リードをしてたらOKですよ」だそうです

おまけに閉館前でイルカやアシカのショーも終わってるので

入場料も割引して下さるという事。

ちょっと寄り道してみました。






2014-01-071_convert_20140127221328.jpg




どこも龍馬だらけですね(笑



IMG_9052_convert_20140127220359.jpg




2014-01-076_convert_20140127221345.jpg




eLAZJXYDmKTPXEo1390827074_1390827172.jpg




カメちゃんをガンミしてる海君。

カメ公園の亀ちゃんとはずいぶん違いますよね~。

小さな水族館一回りするのはあっという間

イルカプールを覗いてみたら1日のお仕事終えたイルカちゃん達が

ユッタリとおくつろぎ中。



IMG_9062_convert_20140127220544.jpg



傍で見て良いですよ~って飼育員の方が言われたんで

イルカちゃんを呼んでみたら






IMG_9064_convert_20140127221029.jpg



人懐っこいイルカちゃん寄っていてくれて

可愛い~~可愛い~って喜んでる私をもっと喜ばせてくれるんです




hgRcQ3ZTJG_4KJs1390827267_1390827334.jpg





aHVAS3iiQuvybb71390827454_1390827488.jpg




2014-01-008_convert_20140127221253.jpg




IMG_9082_convert_20140127220838.jpg




IMG_9080_convert_20140127220817.jpg




IMG_9084_convert_20140127220859.jpg




これは大サービス

褒めてあげないと


上手!上手!と手をたたいて褒めると何度も何度も

ボール投げて見せてくれるんですよ







jc7VCvo0zu_DL0s1390827379_1390827421.jpg



これに負けじともう一頭のイルカちゃんも





2014-01-012_convert_20140127221310.jpg



自分のボールを持ち出して遊びだしてしまったのね

前に鳥羽でスナメリちゃんと仲良しになったし

どうもこの類の動物とは気が合いそうです(笑

ちょっとだけ見るつもりが帰りたくなくて閉館まで

ずっとイルカちゃんの傍を離れられなくなってしまいました。

お猿ちゃんとも一緒に暮らしてみたいけど

このイルカちゃんも家族にしたいのぉぉ~~

マイケルジャクソンにも負けないネバーランドが要るわね!






YGksj4IHt70_bSp1390830119_1390830170.jpg
文字色



そして最後にこの子の人の良さそうな笑顔に

見送られながら桂浜水族館を後にしました。







タイトル画像

四国縦断!(^^)!

2014.01.27(06:00)

淡路のお猿さんや水仙をたっぷり楽しんだ後は





IMG_9033_convert_20140126011943.jpg



大鳴門橋を渡って四国に入りますよ

前回も前々回もここで結構見学したんで

今回は渦も見ないし橋も歩かない。

あの豪華な大塚美術館も見学しない

けど・・・・・





IMG_9035_convert_20140126012005.jpg




2014-01-011_convert_20140126011749.jpg





記念写真と鳴門金時を買う事はスルー出来ない。

スダチハイボール・・・爽やかな味がするんだろうな~飲んでみたいけど

助手席でこれを美味しそうに飲むのはお父さん

で、移動の途中では美味しい讃岐うどんも食べて(写真ないの~

ウトウトお昼寝もするお父さんがお目覚めの頃には

ここに到着「お客さん着きましたよ~~」(爆






2014-01-074_convert_20140126011902.jpg



この後・正面にまわると胸元に片手を入れたスタイル。

龍馬ですよ~







IMG_9046_convert_20140126012028.jpg



高知の桂浜に来ました。

この日のお宿はこの桂浜にあるんですよ!




IMG_9047_convert_20140126012046.jpg




チェックイン前に海クンのお散歩も出来るんで

岩の上に立つ神社まで行ってみました。






2014-01-073_convert_20140126011847.jpg




桂浜竜王岬に鎮座。御祭神は大海津見神。

通称「桂浜の竜宮様、竜王宮」と親しまれ、

海上安全、海中安全、さらに恋愛成就の神様として信仰されている。

(ガイドブックより)







IMG_9096_convert_20140126012134.jpg




海君ここでは元気にエッホと一人で上がってきましたよ。






2014-01-075_convert_20140126011914.jpg




何度も来てる桂浜ですが実はこの神社の上まで

上がってきたのは初めてでした。


1番上の展望所まで来たら素敵な景色が目の前に広がってましたよ







IMG_9100_convert_20140126012248.jpg



夕暮れ時の良い時間

そろそろお腹も空いて来たところ

お宿に向かいますか~~~





2014-01-07_convert_20140126012309.jpg




海君、帰り足はやっぱり速い。

チェックインか、と思いきやまた一つ寄り道です。













タイトル画像

家老の仕事

2014.01.26(06:00)

我が家で1番良い待遇なのはもちろん海坊ちゃま

殿さまのような暮らしぶりは皆さんもご存じですよね(爆

海君が殿さまなのでお父さんの位置は「家老」と言うとこでしょうか

ちなみに私は大奥の「総取締」と自負してますが

海君、女の子に興味ないんで海クンの大奥は作れませんが。

その我が家のお殿様は家老にマッサージをしてもらうのが日課。






Hc01dk1N3FqIIo71390664470_1390664517.jpg



自分がマッサージをしてほしい時にしか

お父さんの傍には行かない。

このマッサージが結構長い時間続くんですよ





DuubxbotN5CdgjL1390664571_1390664623.jpg




お父さんも手が疲れた~なんて言いながら

まんざらではなさそうです。

で、海君ですがこの気持よさそうな表情(爆

とろけるようなお顔してます。






IMG_9189_convert_20140126004542.jpg




あ!ベロも出てる






IMG_9191_convert_20140126004630.jpg




そんなに気持ちいいのぉ~~~

チョロリンと出たベロが大好きです



タイトル画像

水仙の甘い香♪

2014.01.25(06:00)

モンキーセンタ―から鳴門方面に少し戻った所に

黒岩水仙郷があります

丁度、咲始めの頃じゃない?




IMG_9008_convert_20140124235020.jpg



2年前に来た時も寄ったけど

その時の水仙の爽やかな甘い香りを思い出して

また見てみたくなりました。






2014-01-009_convert_20140124234756.jpg



淡路島の南。標高608mの諭鶴羽山系から海を臨む45度の急傾斜

7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が風にそよぐ様は壮観。

(HPより)





IMG_9015_convert_20140124235140.jpg



そう!結構勾配がきつい斜面を上がって行かなくちゃいけないの。

お父さんは車で休憩するというので

海君をお供にエッホ!エッホ!と行く訳です。








IMG_9012_convert_20140124235109.jpg




IMG_9016_convert_20140124235207.jpg



まとまって咲いてるところまだまだ蕾ばかりの場所

陽の当たり具合で様々です







IMG_9026_convert_20140124235413.jpg




海君・・・・ちょと足取りが重いね

匂いチェックも時間が掛かるし何だか・・・






IMG_9022_convert_20140124235255.jpg




歩かなくなってきた

ヤバいです!こんな所でストライキ起こされちゃ

5.5㌔を抱いてのトレーニングになっちゃうじゃないのぉ~






2014-01-010_convert_20140124235534.jpg



抱いたり降ろしたりしながら展望台に到着

梅の蕾の膨らんできてましたよ。




IMG_9018_convert_20140124235231.jpg



水仙のレモンイエローと穏やかな海のブルーのコントラストが素敵ですよ~


地元のTV局の方が取材中。

カメラ持ってこちらも大変ですね。




IMG_9028_convert_20140124235508.jpg



上ったら降りなきゃいけない

海く~~ん、おいで~~と猫なで声でおびき寄せる作戦で歩かせるよ。




2014-01-072_convert_20140124234913.jpg



自分の足で頑張って下りました

下りて来るときの顔が真剣で笑えるんけど。。。。

見学中ずっと水仙の甘い香りに包まれて良い気持ちでしたよ。









タイトル画像

お猿の王国

2014.01.24(06:00)

淡路のお宿を少し早目にチェックアウトして

海沿いを和歌山沿いに少~し戻った場所にある

「モンキーセンター」



IMG_8983_convert_20140124014004.jpg



2014-01-008_convert_20140124014150.jpg



ここを訪れるのは2度目です

淡路に泊ると決まった時からまた行こう!ときめていました。

お猿さん・・・・好きなんですよねぇ~~

残念ですが海君は入園出来ないんですよ。







ykKkhZsZ1dNAsg61390494943_1390496634.jpg



お猿と海クンの御対面なんて見てみたい気もしますが

昔から犬猿の仲とかもいいますしね~~。


海の面してる日当たりのいい場所にお猿さん達の暮らす場所があります





IMG_8985_convert_20140124014815.jpg



IMG_8986_convert_20140124014844.jpg




園内に入ってすぐから可愛らしいお猿さんが待っててくれますよ







2014-01-07_convert_20140124013925.jpg



古来より柏原山系(569m)に生息していた野生ザルに餌付けを行い(1967年)、

これらを自然のかたちでふれあっていただく施設として開園。

サルの数は現在約200頭で、性格はとてもおとなしく、

サル同士で面倒をよくみるなど、仲の良い円満なサル社会を形成している群れとして、

学術的にも貴重な資料的存在とされてるそうです。

(パンフレットより)



2014-01-071_convert_20140124013940.jpg




小豆島や別府にもこんな施設はありますが

確かにここのお猿さん達は大人しくてみんな仲良しさんです。

小さい子を叱る大人のお猿さんも見かけなかったし。

野生の鹿さん達ともとても仲良く共存してます。

ここの鹿さんも奈良の鹿さんに比べたら大人しいですね~~。







IMG_8995_convert_20140124014926.jpg



IMG_8990_convert_20140124014905.jpg



お猿さん達はみんな名前を付けて貰ってるそうです

ここの施設のお嬢ちゃんは「さきちゃん」といって

TVでもとりあげられたことのある娘さんです(小学生の頃)

さきちゃんが呼ぶとお猿さんが山から下りて来てたTV見た事があります。

さきちゃんはお猿さん達をちゃんと見分ける事が出来るそうですよ~。






IMG_8996_convert_20140124014950.jpg



歴代のお猿さん達の供養塔も立派ですね。

資料館の中に亡くなった赤ちゃんをミイラになっても抱えてる

お母さん猿の写真があってその動かない赤ちゃんの口に

食べ物を入れてるお母さん・・・胸が締め付けられる思いでした。

お猿さん見てると飽きないんですよ。

ずっと見ていたいしここに住みたい(笑






IMG_9005_convert_20140124015033.jpg



どこに遊びに行ってたのか

崖をよじ登って現れたお猿さんに驚いた~~





IMG_9004_convert_20140124015011.jpg




IMG_9006_convert_20140124015057.jpg




こんな写真もここでしか撮れないよねぇ~~。


名残惜しいけど次の場所に移動






















タイトル画像

忘れられない味を求めて

2014.01.23(06:00)

淡路SAで観覧車満喫してから

45分程でお宿に到着しました。

この日にお世話になったお宿は以前に1度訪れた事のある

「やぶ萬」というお料理自慢のお宿です。

鳴門大橋から15分程の所です。




P1079511_convert_20140122211813.jpg




P1079510_convert_20140122211854.jpg

(ロビーにあるTVを何故か食い入るように見てる海坊ちゃま)




気になるニュースでもやっていたんでしょうか(笑






P1069493_convert_20140122211922.jpg




P1079508_convert_20140122211830.jpg




お部屋からは小さな港が見えてます

ここから明石海峡の遊覧船とかも出てるそうですよ。







mE0cYbJ64Lz13Ng1390392552_1390392609.jpg



お父さんと交代でトロトロの温泉に入って

お楽しみの夕食です


先にお部屋着になって夕ご飯も食べた海君ですが

私達の夕食の準備が始まるとソワソワしてきましたよ






2014-01-06_convert_20140122213233.jpg



ここに来た目的はこの「3年フグ」を食べたくて

普通養殖のフグは年で出荷されるそうですが

ある年に2年物フグの成長が悪くってもう1年置いてみようと3年間

場所を移動させて育ててみたらまん丸な美味しいフグに育って

美味しいフグになったということから誕生した「3年フグ」

その美味しさがお父さん忘れられなかったようです。






2014-01-061_convert_20140122211735.jpg



てっさ・唐揚げ・たたき・塩焼にお鍋と

フグのフルコース。

九州、下関でもフグは有名ですがお値段的にも

温泉でお泊りが付いてお安いんですよ

白子も今が1番大きくなってる時期。

別注文ですがそれでも九州で食べる半額ほど。

大きな白子2個も出てきてご満悦な私





XMZ2MkHSrE1SNJJ1390392725_1390392769_convert_20140122212040.jpg



坊ちゃまフグ大好きなんですよ

白身で淡白ですからね

お鍋だとお野菜も分けてあげれるし。





t3LVKOph08cK28c1390392663_1390392704.jpg



あれ海君ご飯食べたんじゃなかったっけ。

真剣なまなざしでお鍋見つめてますけど(笑

フグ食べるんだろうな~って思ってご飯半分の量にしてたから大丈夫ですよ。

最後のおじやまでお腹一杯と言いながら

しっかりと食べちゃいました。

この後は寝る前にユックリとお風呂に入ってお布団に

入ったらいつのまにか寝てました。


翌日の予定もしっかり決めたんで早寝!です。








タイトル画像

海君!初体験の観覧車

2014.01.22(06:00)

昨日からグッと冷え込んだ福岡です。

雪交じりの冷たい雨が降ってて海君、玄関先までも出てこない

お散歩拒否するんでヒョイッと抱えておトイレに連れ出す感じ。




さて、次の目的地で行く途中に奈良公園に寄り道した後は




2014-01-008_convert_20140122024842.jpg




神戸を通過して






2014-01-066_convert_20140122024904.jpg



明石大橋を渡り淡路へ向かいます。

ここまで来たらこの日の目的地のお宿は目前

明石大橋が一望できる「淡路SA]に寄り道して

スタバでコーヒーでも飲むか!と。





IMG_8955_convert_20140122024517.jpg




夕方だったし冷えこんできたので誰もいない・・・・・






IMG_8954_convert_20140122024500.jpg



このSAには大きな観覧車があるんですよ

したら、お父さんが気が付いたの。





2014-01-067_convert_20140122024920.jpg




いつの間にかペットが乗れるようになってたのね~

オレンジ色のゴンドラはペット専用だそうです

聞いてる間にも係の方が「タイミング良くすぐきますよ~」って言うんで

追い立てられるように乗る流れに(焦




IMG_8960_convert_20140122024538.jpg



ちなみにペットゴンドラの手前には「恋人たち専用」の

ラブラブゴンドラもありました(これ要る情報かもしれないんで)




IMG_8963_convert_20140122030917.jpg




海君観覧車は初体験ですよ

動き出した観覧車から最初の内はキョロキョロしてたんですが

だんだん高くなってくると






OAB4ERVeEGvIn361390325945_1390325989.jpg



緊張のお顔になってきました。





2014-01-068_convert_20140122024935.jpg




IMG_8971_convert_20140122024704.jpg



私もも観覧車なんて乗るのは凄く久しぶり

息子クンが幼い頃以来かも~~。

で、海君よりもビビってたのがお父さん(爆

遠くの景色見るのは良いそうですが真下を見たら怖いそうです

この観覧車1機だけスケルトンのゴンドラもあるそうです

私、それに乗ってみたかった人なんですが

お父さんは遠慮したいそうです。







m7KHnLu446B3QKL1390326048_1390326106.jpg



iHjUijuv8osuE_b1390326126_1390326176.jpg






一番高い所は絶景ですよ~

写真撮るのに立ち上がって動くとゴンドラが揺れるんで

ジッとしててくださいとのお父さんの指示(爆





IMG_8972_convert_20140122024815.jpg



1周15分位の観覧車

ママは楽しかったよぉ~~~と

もう1回乗れば十分でつ!のお父さんと海君でした。

タイトル画像

大きな大仏さん見たでつよ♪

2014.01.21(06:00)

奈良公園で鹿さんと再会を果たした海君ですが

ここまで来たからには以前も見たけど

大仏見物でもして行こうという事になり大きな山門をカートを抱えて超えて

東大寺へ進みました。




IMG_8904_convert_20140120233259.jpg





2014-01-065_convert_20140120233208.jpg





東大寺はお堂などの建物以外の敷地は

ワンちゃん抱っこやバッグイン、勿論カートでならば入れ事が出来ます。

ならって意外にワンコOKの世界遺産が多いんです

薬師寺や唐招提寺も以前に行った時は大丈夫だったですよ。

背筋良くカートに入って入場する時に係のおじちゃんから

「賢いなぁ~」って褒められてご機嫌な海君でした。






IMG_8909_convert_20140120233321.jpg




IMG_8911_convert_20140120233355.jpg





お堂の中はNGなんでお父さんと交代で見学です

海君は外から大仏さんを見学。




IMG_8922_convert_20140120235512.jpg





つくづく大きい・・・







2014-01-061_convert_20140120233038.jpg




2014-01-063_convert_20140120233123.jpg




2014-01-064_convert_20140120233146.jpg





前のカメラでは暗くてイマイチ不鮮明だった

大仏さんの後ろまで綺麗に写せました。

大きな手、罰当たりなのは重々承知してますが

この手を見たら乗ってみたくなるんですよ。






2014-01-06_convert_20140120232940.jpg



この柱くぐりもだれも居なけりゃチャレンジしてみたいと

毎回思うんですけどね~(入るだろうか・・・・

誰もいない所で抜けなくなっちゃったら怖いしね(笑


一通り見学して雨に降られる前に車に戻りますよ~

駐車場に戻る途中に外国からの観光の方に「写真OK?」って





IMG_8943_convert_20140120233418.jpg



撮影会です(笑

そしてまた別の方の撮影風景ですがこれが新しい形




IMG_8944_convert_20140120233437.jpg



こういう取り方は初めてかも(爆

カートを押す人が変われば海クンも外人に住むワンちゃんに見えてきますね~(笑







AuW09SddNdh2ZYS1390227752_1390227910.jpg



物珍しそうに鹿さん達も見てました(爆






タイトル画像

海君、鹿さんと再会

2014.01.20(06:00)

海トラベル2014新春編。

お伊勢さん参りも無事にすませて鳥羽を後にする

前夜にお父さんと話し合い「明日からどこに行く?」

本当に行き当たりばったりな旅です。

地図広げて北上するのか南下するのかにらめっこ

いっそうの事「ダーツの旅」のように矢でも投げてみるとか(爆

でも帰ることも考えたら九州方面に戻りながらと言う事に。

で・・・・翌お昼には



P1069489_convert_20140119200321.jpg





奈良の町屋がいに到着

これから少しずつ色んなお店とかカフェが出来て来るって感じ。

狭い路地を歩きながら散策して方が良さそうですが

見るところもあまりなさそうなんで




2014-01-007_convert_20140119200250.jpg




開いてた資料館を覗いてみたけど

誰もいない開けっぱなしの館内は怖かった。


で、早々と撤収して奈良公園に移動


IMG_8892_convert_20140119195025.jpg



せんとくんと海クンのお約束の記念写真。






IMG_8894_convert_20140119195114.jpg




この鹿せんべい・・・・買っちゃうと大変な事になる






IMG_8897_convert_20140119195130.jpg




買う所をっ目を光らせてチェックしてる鹿さん達。

くれ~~くれ~~って襲ってくるのぉ~

私も1回だけかった事があるけどあっという間に鹿さん襲撃されて

背中突かれてしまいには煎餅投げ散かして逃げた







IMG_8896_convert_20140119195152.jpg



海君は鹿さんの事全然怖がりませんよ

下におろすともしも襲われたら大変なんで

カートに乗って鹿さん見学です。

奈良公園に来るのは久しぶり。






1GXCccfKMJ8ENKv1390064768_1390064849.jpg



nn7pUdDysHlYKFI1390064897_1390065003.jpg




IZZdOhS81xWdW3s1390065019_1390065082.jpg




海君が前に来た時に会った鹿さんじゃないと思うけど

全部同じに見えるのよね~(笑




EnnPud33CRKGkog1390065107_1390065196.jpg




鹿さんを見る度にカートから身を乗り出して

何かアピールしてる海坊ちゃま

鹿さん達はみんな怖がって逃げるんだけど


ワンコの事が嫌いなのかなぁ。。。




IMG_8901_convert_20140119195228.jpg




ここで雲行きが怪しくなってきだしたので急いで

東大寺見物をすることにしました

海クンも一緒に見物できるんですよ(お堂以外は入れます)





タイトル画像

年末年始のネイル

2014.01.19(06:00)

毎月楽しみなネルの日。

年末は忙しくてアップし損ねててましたが

あっという間に1月もお楽しみの日がやってきました。

今回は2か月分一挙公開です。

まずは年末のネイルから






2013-12-282_convert_20140118222445.jpg


2013-12-281_convert_20140118222430.jpg





お正月らしい和柄が人気でした。

着物にしたら可愛いでしょうね

私は大人っぽく紫の牡丹柄を描いて頂きました。

取り忘れて帰っちゃった方もいて残念






2013-12-28_convert_20140118222341.jpg



ここ最近ネイルの日に用事だあったりして久しぶりに来てくれた祐馬クン

チョッと見ないとお兄ちゃんになってきました。

保育園でのお遊戯会のDVDを持って来て見せてくれました

去年はヨーグルトの役で頑張ってましたが

今年は黒猫のタンゴを1番上手に踊ってましたよ~


年が明けて昨日のネイルは・・・・






2014-01-18_convert_20140118222501.jpg





2014-01-181_convert_20140118222527.jpg




季節早取りの雰囲気でパステルカラーが出揃ってきました。

来月はバレンタインデーもあるんでハートの柄も人気です

私もチョコレート色のチェックのハート柄をチョイスしましたよ。





Jyi5O1q8DWyHEuU1390051055_1390051067_convert_20140118223847.png



若いお嬢ちゃまも良い恋にあやかれるように

バレンタインネイルで頑張ります





czZuh3I3ahfXgvg1390051198_1390051254.jpg



サッパリ海君はまた先生から可愛いオモチャをお土産に頂きました。

ピンクのイルカちゃんはピュッと鳴ります

このピュッがお気に入り。






EzgX_iLKl521Hox1390051104_1390051132_convert_20140118224011.png



散々遊んでオモチャを傍らに置いて爆睡

大股開きで凄い格好です(汗

ちなみに反対のアングルからも激写






S5Yh7lOIi3ZAR7F1390051152_1390051177_convert_20140118223914.png



恥じらいのかけらもないスタイル(爆

ワンコも中高年になるとこうなるのでしょうか・・・





IqqBpqNgcBwMODF1390050971_1390050994.png



お喋りも上手になって結構会話になる様になってきた祐馬クン

3歳になったんだもんね~~

ピースのお顔も最高です




P1189556_convert_20140118222551.jpg



お写真撮るのが大好きでサラママに甘えて抱っこされてます。


最後はまたまた海クンの寝姿で。





P1189571_convert_20140118222610.jpg



自分のハウスからお顔だけ出してる坊ちゃま。






P1189572_convert_20140118222624.jpg



この後、熱くなったのかズルズルとハウスから這い出して

伸びて寝てる坊ちゃま

派手な和柄のチャンチャンコとヒョウ柄のバンダナのコラボが

益々大阪のおばちゃんに好かれそう(爆

そして、しみじみと見てみると・・・・長い。





タイトル画像

息子クンとランチ♪

2014.01.18(06:00)

昨日はお休みだった息子クンから

用事があると言うので呼び出しがありました~。

まぁ・・・・バイクの調子が良くないので

レッカーで持っていってもらったとか

それで、バイク屋さんまで乗っけてって~とお買い物の用事。


丁度お昼だったので

息子クンの会社のOBさんが独立して始めたお店に連れてってくれました。




P1179543_convert_20140118002748.jpg



大濠の近くにある小さなイタリアンレストラン

「みんなのイタリアン」

路地に会って見落としてしまいそうなお店ですが

入りやすそうなお店です。





2014-01-172_convert_20140118002725.jpg





明るくポップな店内。

やっぱり女性のお客さんが多いかなぁ。


お肉やお魚で選べるランチの他

コースランチもありますよ。


私達はランチコースを注文。





2014-01-17_convert_20140118002646.jpg



前菜・スープ・サラダにホロホロに煮た豚さんに

トマトソースが掛かった物がメイン。





2014-01-171_convert_20140118002710.jpg



パンが来てその日のパスタとデサート。

オーナーさんがミートパイをサービスしてくださいました。

カレー味にチーズがたっぷり入ったパイは温かくて最高です

これはテイクアウトも出来るそうで店頭で販売中。



私達が美味しいランチを頂いてる間

海坊ちゃまはカットに行ってました(笑

良い加減モフモフになってきて毎朝お顔に寝癖付いてて

香ばしい香りも漂って来てたからねぇ~。






VAloTMV7DgnZbzo1389972081_1389972140.jpg



お顔の毛が伸びてお爺ちゃんみたいになってたけど

まん丸カットでお顔もハッキリ見えました。







mQ9ZB2bM2jqBvBx1389972191_1389972252.jpg



美容室に行った日はくたびれて早くから爆睡です

ご褒美に貰ったバンダナがヒョウ柄(爆

ボーダーのシャツ着てヒョウ柄のバンダナ・・・・

こんなコーデイネートのおばちゃんたまに見ます

折角可愛く結んで下さってるんでこのまま付けとこうね~









タイトル画像

パワースポットの宿

2014.01.17(06:00)

さて!お伊勢さんの旅の続きです。

おかげ横丁での誘惑にも負けずに(おやつは少なめにして

お腹を空かせて辿りついたのは

毎年お世話になる鳥羽の「マリティーム海幸園」






P1069487_convert_20140115005528.jpg





地中海をモデルのしたようなお宿です。

自然の草花が大好きな大女将が丹精込めて育ててる植物が沢山です。

「去年も一昨年も今時期ですね~」ってフロントの女性が

福岡からですか~の話になりその女性のご実家が福岡のそれも

私の実家の近くと言うことで到着早々話が盛り上がり(笑




IMG_8889_convert_20140115005410.jpg




LkkMaGBYP9HT6ga1389713419_1389713455.jpg







P1069473_convert_20140115005450.jpg




鳥羽の海が見渡せる広いお部屋がワンちゃんルーム。

真珠の養殖が目の前の海で行われてます。






2014-01-059_convert_20140115005324.jpg




大きな窓からの眺めが良いんですよ~

冷たい大理石の床には1部ワンちゃんの為に

ホットカーペットが敷かれてあります。

有難いですね。


夕食の前に温かいお風呂で身体を温めて美味しいビールが楽しみ。

レストランでの食事になるので海君は先にご飯食べて

ユックリとTVでも見ててくださいね~





Ilu58UwfBMjDI_v1389713474_1389713523.jpg






2014-01-006_convert_20140115005117.jpg




2014-01-057_convert_20140115005237.jpg




2014-01-058_convert_20140115005252.jpg



ここのお食事はボリュームたっぷり

料理長のお正月の一句がまた良いんですよ(笑

多分・・・・海君は大爆睡してる頃だと思うよ~

お肉あるのに残念だったねぇ。








P1059471_convert_20140115005426.jpg



寝る前にもう一度鳥羽の夜の海を眺めながら

ジャグジーに浸かって。

ぐっすりと眠れるのよね~。

お父さんと海クンのイビキが少し気になるとこだけど。




wbpM7ZG9HD9pNgq1389713553_1389713591.jpg




P1069476_convert_20140115005509.jpg

(海クンこの景色がお気に入りの様でずっと外見てた)





翌朝は朝食の前のお散歩がてらに

お宿の中にあるパワースポットをお参り





2014-01-061_convert_20140115005339.jpg




野村監督ご夫妻もよくいらしてるらしい。。。







2014-01-06_convert_20140115005205.jpg




海クンも健康第一にとよ~~くお願いするんですよ!







P1069486_convert_20140115005600.jpg



また来年も元気でお伊勢参りが出来ますようにね。











タイトル画像

微妙な番組作り

2014.01.16(06:00)

先日の「クローズアップ現代」・・・・一言で言うと残念です。

配慮に欠けた番組制作だったと後味悪いものでした。

ああいう内容引き合いに出される放送の為に忙しい店内に邪魔な撮影スタッフを入れて

協力したはずでは無かったはず。(たったあの時間で2日間ほど撮影あったそうです)

まるで遠まわしにブラック企業の今それを優しい言葉ですり替えてる

と言ったような内容にしか見えなかったですね。

確かに実働時間は長いかもしれないしお給料も破格と言う訳でもないし。

でもこれってやってる人にしか分らない楽しさや喜びも沢山あるんですよ。

他人に無関心で無気力な若い人達も多い中

一生懸命に喜んでもらいたい気持ちを大切にしてる飲食業の人たち、良いんじゃない。

だって言わせてもらうならば、TVの世界だって拘束時間長いし朝も夜も無く取材。

かといってそれに見合う様なウン十万円なんてお給料頂いてないでしょ

やだ~もしかしたらNHKさんったら平社員でも年収1千万とか

めちゃくちゃお給料良かったりして~~

下っ端のADなんてこき使われてすっごく大変と聞いた事あるし。

でも視聴者に喜んでもらうためにって綺麗な言葉並べて番組作ってる訳でしょぉ~。

あぁ・・・これ以上言うともっと酷くなりそう。

とにかく呆れてたって事。





rp4f8eDWJZ_BkqK1389793914_1389793990.jpg



そうだねぇ~~海君が言うならそうしようかねぇ


気分直しにちょとほっこりの事も

お水汲みに何時もの秘密の水汲み場まで行ってみました。

助手席は海教官(笑

帰りに菊池の道の駅に寄ったらいつの間にかしら




2014-01-15_convert_20140115235545.jpg



足湯が併設されてた。

学校帰りの学生たちもここで足湯に入ってお喋り。

健全な寄り道ですね~~羨ましい。





P1159529_convert_20140115235720.jpg



お野菜を買おうと思ってお店に行くと店内をじっと見つめて

佇むワンちゃん。






P1159527_convert_20140115235655.jpg



お利口なんですよ~

自動ドアが開いても絶対に入らない。

リードで繋がれても無いのに。





QvEVg0d1E1qR_J71389794047_1389794113.jpg




プププッ・・・・ヨダレ垂れてますけど(爆






P1159531_convert_20140115235736.jpg



お買い物が終わって私のすぐ後から出てきたのがお父さんらしい

ワンワンって喜んだ声がして

何かおねだりしてるみたいでした。





P1159532_convert_20140115235749.jpg



ヨダレ垂らしてじっと待ってたのはお父さんじゃなくて

アイスクリームだったらしい(爆

11歳のワンちゃん。

赤ちゃんの頃公園に捨てられてたのを保護されたそうです

時々ここにお買い物について来るのが楽しみなのね~

これからも元気にアイスクリーム食べてね




P1159539_convert_20140115235811.jpg




帰宅後の海坊ちゃまは母の運転する車に乗ると

疲れが酷いのか・・・

チョロリんとベロ出して爆睡でした

タイトル画像

海くんご満悦♪

2014.01.15(06:00)

お伊勢さんの参拝を終えてこらからがお楽しみな時間。

おはらい町へと進みます。






IMG_8875_convert_20140114235752.jpg



お伊勢さんといえば「赤福」。

ここの前は何時も長蛇の列です。

赤福餅買って帰りたいけど日持ちしないのが難点です

すぐに硬くなっちゃうのよね。

ここで食べるのが1番美味しいのだけど

私達が食べるのは秋から冬限定の「赤福ぜんざい」

お餅は道の駅とかお土産屋さんでも何処でも売ってるけど

ぜんざいはここでしか食べれないので。





IMG_8882_convert_20140114235816.jpg



夏場はこれがかき氷になるんだそうですよ

かき氷も食べてみたい!





IMG_8884_convert_20140114235836.jpg



伊勢は海の幸も豊富、てこね寿司やさんま寿し。

干物屋さんからもいい香りの誘惑だらけです。




P1069488_convert_20140115003411.jpg



せっかくなので伊勢海老の赤だしも味見。

夕ご飯前だというのに・・・・





IMG_8885_convert_20140114235854.jpg




IMG_8886_convert_20140114235925.jpg




おはらい町通りではファミマも日本家屋風な造り。

一見、コンビニとは思えなかった。





2014-01-056_convert_20140114235641.jpg



おかげ横丁では獅子舞が始まってたけど

ドンドンと太鼓の音に海君ビビってドチドチが始まったよ

なので・・・少し離れた屋台街へ。






RNWZjaln0b1pz071389710916_1389710979.jpg



海坊ちゃま何か良い物を見つけた感じ





v3rqVAMKEELp21W1389711033_1389711089_convert_20140114235959.jpg




このお店の前に来たら「ペロリン」が止まらない(笑

さすがおとし玉たんまり貰ってる海君

太っ腹ですなぁ~(爆

でもお年玉は家の貯金箱の中なのだ!

仕方ないのでお父さんにおねだり。






EdwISqFrvF6aDdG1389711111_1389711196.jpg




念願の松坂牛サイコロ棒を手に入れた海君。

もう待ちきれないよね~~。

そんな楽しいおかげ横丁レポートでした。













タイトル画像

海トラベル2014スタート♪

2014.01.14(06:00)

寒波の影響で冷え込んだ毎日が続いていますね~

連休中も最小限の外出しかしないでこもって

家で雑用に追われていました。

旅の写真の整理も少しできましたので

海トラベル新春編スタートします。

暫くお付き合いくだされば幸いです。



年が明けて年末の殺人的な忙しさからも解放されてホッとしていたら

お父さんがソワソワと何やら地図を開いてて

来るぞ!と思ってたらやっぱり旅のお誘い。

目的地の一つだけ決めて何泊するのかも分らないままに

適当な着替えを詰めてからの出発

最初の目的地「伊勢」へと向かったのは早朝4時





P1059457_convert_20140113224959.jpg



途中高速も凄く空いててお昼前には大阪通過。







IDUN4UknPf8QSHv1389619954_1389619997.jpg



IMG_8849_convert_20140113223637.jpg




お伊勢さんに到着したら何時もの如く規制が掛かってて

外宮・内宮の周りには近寄れないで

少し離れた駐車場からのシャトルバスとなるんですが

海家、秘密の駐車場知ってるんですよ~

お伊勢さんのすぐ傍のとあるお店の裏側に停めさせて下さるところがあるの

おじちゃんもずっといるからお参り中も

海クン車でお留守番させても心配ない場所です。

車のナンバー見て「福岡」でしょでもここのすんなり来たという事は・・・

前も来たんだね~っておじちゃん笑ってた。

海君をおじちゃんにお願いして先にお参りする事に。





2014-01-05_convert_20140113223452.jpg



何時もの年よりも人出が多い「おはらい町通り」

小腹がすいてて松坂牛の肉まんを買い食いしてしまった。





IMG_8854_convert_20140113225748.jpg



去年の夏に父が亡くなったので

参拝は遠慮してお父さんだけ行ってくれば~って思ったのですが

20年に1度の遷宮が終わったばかり。

新品のお社も見たいしなぁって思って

入口の所でお伺いしてみたら

喪中とは四十九日までを言うのでそれを過ぎてるとかまいませんよ~

お参り下さいませと言う事で






2014-01-051_convert_20140113223506.jpg




2014-01-054_convert_20140113223553.jpg



今年もお参りさせて頂く事ができました。

御手洗川で手を清めて、川の中に投げられてたお賽銭がキラキラ。





IMG_8863_convert_20140113223659.jpg



2014-01-053_convert_20140113223536.jpg




優しい木洩れ日の中を歩いていくと

去年に新しくなった神殿が見えてきました。







2014-01-055_convert_20140113223613.jpg



屋根も建物もピカピカで木のいい香りが漂っています。

今年のお参りはひと際多かったそうですよ。




2014-01-052_convert_20140113223519.jpg




IMG_8872_convert_20140113223720.jpg




こちら荒祭宮も新築されてて







IMG_8873_convert_20140113223740.jpg



前に立ってた古い神殿の後には小さな祠がポツリ(笑

何だか可愛らしい。

清々しい空気の中で沢山のパワーを貰ったあとは

社務所で生姜の入った温かい甘酒(ノンアル)を頂いたら

海君を迎えに行っておはらい町を散策しますよ~。








タイトル画像

♪ぷれぜんと~♪

2014.01.13(06:00)

そう言えば・・・今年最初の連休だったんですね

何の日だと思ったら成人式

どうも昭和の頃の祝日が沁みついてて

成人式=1月15日と思い込んでて

だって小学校4年生の時にお隣の席になった男の子が何時も言ってた

「俺ね、成人の日に生まれたから成人(なりと)っていうと」と。

成人君は平成の世の人には通じないだろうなぁ。。。。



旅から帰ってからは遊んでた分お仕事が山積だった

先週末の帰宅はPM9:00

丁度帰り着いた頃にうらんママが我が家に到着






2014-01-10_convert_20140112234343.jpg



お誕生日の日にケーキ買ってなかったね!って

メチャメチャ美味しいチョコレートケーキを持って来てくれたんです






4IHVMKfJc08PHX11389538588_1389538681.jpg

(絶対に食べる事が出来ないチョコレートに釘付けの坊ちゃままゆ毛も出てる)



お誕生日にはフカフカのパジャマ頂いてたのに

車の後ろに付ける「海君号」のマグネットまで

可愛いから盗まれない様に注意しなくっちゃだわっ!

マメに取り外す癖付けないと。


そう言えば息子クンと彼女ちゃんから貰ってたプレゼントもあったのよね





P1129523_convert_20140112234428.jpg



夜のお散歩のお供にとヌクヌクな手袋。

お散歩の時なんて勿体ない。。

お散歩なんて軍手で十分だわよ(爆

お出掛けに付けていきますよ~。



旅の写真もまだ整理中

最終日に買ったお土産の一部だけど

凄く気に入ったキャラ





IMG_9179_convert_20140112234249.jpg


高知のゆるキャラでしょうか「カツオ人間」(爆







j0GaTsiKWIj4JSM1389536556_1389536593.jpg



連休中はこの毛布から動かないでひたすら寝てる海君です。















タイトル画像

ただいまでつ!とお知らせでつ!

2014.01.12(01:27)

新年早々から始動した「海トラベル」です。

最初の向く敵地だけを決めて出掛けてその後は

何時ものように気の向くままの行き当たりばったりの旅

タブレットだけを頼りに旅の情報誌も持つことなく

おまけに私も半分ほどハンドルを握るという

スリル満点な旅となりましたが

無事に帰宅しております(笑






IMG_8912_convert_20140112010346.jpg




海クンも旅の疲れも見せず

色んな物を見て楽しい体験もしてきましたよ。





cP68FqD92y4cdCv1389455975_1389456040.jpg





何時もの如く写真の整理に追われそうですが

ボチボチと編集中。


その旅の記事の前にチョッとお知らせをしますね。


去年の秋に天下のNHKさんの収録があった「螢」が登場する番組の放映日です。

1月14日(火曜)夜7時半から8時までの30分番組

「クローズアップ現代」に取り上げられてます


残念ながら息子クンは撮影日お休みだったんですがね

どんな番組になってるか楽しみです。







LPSEJFyFvlMp2YT1389455763_1389455801.jpg




お時間があれば見てやってくださいませ







タイトル画像

休憩でつ!

2014.01.09(06:00)

去年の京都の旅が終わったばかりの所ですが

会社のお休みが少し長く取れそうだとの事で

また旅に出ています!





IJ5aeg88qL7Dr2F1388846020_1388846091.jpg



えぇ・・・また何時ものように「海トラベルは突然に!」ですの

行先は、帰ってからのお楽しみです。

では私も半分はハンドルを握るスリリングでデンジャラスな旅を

楽しんできます(爆





タイトル画像

1年越しの約束

2014.01.08(06:00)

2013年最後の旅はいよいよ最終目的地神戸

神戸と言っても観光とかではないんです

丁度1年前の12月の京都の旅で「晴鴨楼」さんでお話しする機会があって

それ以来電話などで親交を深めてきた

「山ちゃん」に会うために立ち寄った神戸

山手の高級住宅地にお住いのお坊ちゃまです。





3Nj8lLpNIPrfWLG1388842805_1388842851.jpg



山ちゃんの本名は「山本君」というユニークなお名前。

ご家族の苗字は山本さんじゃないんですよ。

元気盛りの3歳の山ちゃん

人が大好きで元気いっぱい。

大歓迎してくれました。





9DMIeq7ZFytVXL31388842902_1388842984_convert_20140104225556.jpg




海君は・・・・またまた自由奔放に初めてのお宅を探検中。

息子さん達はご結婚されて大きなお家に

今はパパさんとママさんと山ちゃんの3人暮らし。

この山ちゃんの前には14歳で虹の橋に留学した先代の山ちゃんも居ました。

その先代の山ちゃんと海君がよく似てると言うので

凄く可愛がってくださるんです。





zFYnBByFXGyKWtn1388843010.jpg



今度関西に来るときには是非遊びに来てねって

お約束から1年、やっと山ちゃんに会えましたよ。






d8OpC_yhFnCbCbR1388843073_1388843099.png



あっ!ここにも初めてお邪魔したお宅で

マッサージ器なんて借りて寛ぐオヤジが

そして足がとどいてない(爆






RF1zX00OWEMedwU1388843169_1388843224.jpg




山ちゃんママはとてもお料理がお上手

お昼は絶対に食べないで来てよ!って

お言葉に甘えてうかがったら





2013-12-051_convert_20140104225229.jpg



2013-12-052_convert_20140104225246.jpg




お料理屋さんのような昼食を用意されてて

忙しい思いをさせてしまいました。。。

お味もプロ並みの腕前です。






2013-12-051_convert_20140104225229.jpg



テーブルの横においてあったお弁当箱には無いが入ってるんだろう?と

思ったら中は空っぽ。

沢山作ったお料理、多分食べきれないだろうし

家に着くのが遅くなって夕食の心配しないで良い様に

お弁当にしてくださいました。

こういう心配り素敵ですね。

お勉強になりました。

とてもチャーミングなママさんと話し込んでると時間はあっという間に過ぎちゃいます

泊っていけないの?と言って下さるのですが

仕事のスケジュールが立て込んでたんで

12月でなければ私だけ居残りしたいぐらいでした。

最後に先代山ちゃんのお墓参りさせてもらって・・・・・

お庭にあるそのお墓がね~







2013-12-05_convert_20140104225144.jpg



メチャメチャ立派なのぉ~~~

人間用の20分の1で作られた墓石に思わずお父さんとガンミしてしまました。

小さな卒塔婆まで凄い!凄すぎる。

先代の山ちゃんも愛されてたんですね。


帰り間際に近所にお住いの息子さんが来て

玄関から出てきた海くん見て「先代山ちゃん」にが戻ってきた!と思うぐらい

驚かれたんですよ~。

晴鴨楼さんでの素敵なご縁が実を結びました。






94W5JsWvhW6cvQ71388843244_1388843306.jpg



山ちゃん、また晴鴨楼さんに一緒に行こうね!


山ちゃんママ、本当にお世話になりました。


今回の京都の旅も沢山のお友達に会えて

とても幸せな時間を過ごさせていただきました

くっきぃさん・鈴猫さんにも改めてお礼申しあげます。


J1SM5I7ghh1g_uB1388843347_1388843397_convert_20140104225622.jpg




タイトル画像

女性の守り神

2014.01.07(06:00)

いよいよ京都の旅も終わり。

最終目的地は神戸ですが、その前に少し寄り道。

晴鴨楼からすぐ傍にある小さな神社

1度行ってみたと思ってたんです。



IMG_8661_convert_20140104203956.jpg



女性のための神社があるのをご存知でしょうか。

すべての女性の健康と幸福を祈り、見守ってくれる女人守護の神様。

その名も可愛い「いちひめ神社」です。

境内はこじんまりとしており、

神職が従事する神社では京都で一番敷地が小さいそうですが、

歴史は非常に古い由緒ある神社です。

いちひめの「いち」は市場の「いち」。

平安時代から市場の守り神として信仰されていました。

人が集まり必要になるのは、まず食べること。

「食」を支えるのが市場です。桓武天皇が最初に手がけたのが市場でした。






IMG_8656_convert_20140104203816.jpg



IMG_8657_convert_20140104203919.jpg




お節の買い出しの旅、無事に皆さんが喜んで下さる

お節が作れますように最後にご祈願しておきたくて。







IMG_8659_convert_20140104203939.jpg




いちひめ神社は、神社建築では大変めずらしく北向きに建てられています。

これは皇室守護の神社であることから、

御所の方向へ向いているためだと伝えられています。

皇室との縁の深さを表すこととして、

歴代天皇の産湯に用いられたという湧き水の井戸があります。

今なお、清水が湧き出ている「天之真名井(あめのまない)」と呼ばれる井戸は、

願い事がひとつ叶う井戸として、毎日多くの人が水を汲みに訪れています。

その味わいは洛陽の七名水のひとつにあげられているほどの美味。

(HPより)


私もこのありがた~~いお水を分けて頂きました

海クンにも飲ませてあげないとね!

女性の神社と言う事でお父さんと海君はうるまで待っててもらいました。

そして一路神戸へ

高速に乗る手前に大きな「任天堂」の社屋発見




IMG_8663_convert_20140104204013.jpg




新築の様です。

外構工事がまだ終わってない様子

本社が京都だと初めて知りましたよ~。

こんな大きなビルが二棟。

凄いねぇ~~






T026c4_AKQ2vmbj1388835358_1388835409.jpg




プププッ・・・そうかもね~

ウチの息子クンも少しは貢献してると思うよ~(爆








タイトル画像

やっとお宿に到着

2014.01.06(00:00)

間が空いてしまいましたが、京都二日目の観光も終了して

晴鴨楼さんへ辿りつきました。


お宿に着いたら酢的なお届け物が・・・



PC139370_convert_20131213214522.jpg




くっきーさんがわざわざ届けて下さった京都の銘菓。

帰りの車で食べてね~ってお気遣い下さって

大感激の海家でしたよ。

有難うございました。





IMG_8641_convert_20140104014248.jpg



夕食の前にお薄とお菓子でホッと一息。

先にお風呂にしてから楽しみな夕食です。







2013-12-04_convert_20140104014935.jpg



2013-12-041_convert_20140104014917.jpg



2013-12-042_convert_20140104015007.jpg




見て楽しい食べて美味しい素晴らしい和食の数々

繊細な手仕事を感じる決して過程では食べる事の出来ないお料理ですね。




f2MYNHgI1F7oAyz1388766870_1388766931.jpg




海クンも思わず覗き込む(笑

まゆ毛まで出来てるよ~。





NGjyPPeRsw4SOfp1386772471_1386772494.png



そして同じポーズの二人

仲良くTVを見てるのよね(笑

この後はお布団に入ったらあっという間に眠りについてました

普段家にいたら絶対に寝ない時間。

おかげで翌朝は早起きです。






PC059296_convert_20140104014404.jpg



早目の朝食を食べて

ゆっくりしたい所ですがこの日は

嬉しい予定が入ってて早々と出発です。





B9F3Kif1SqETgL21388766987_1388767027.jpg



新種の生物ではありませんよ(爆





2013-12-05_convert_20140104014949.jpg



海クンお気に入りのロビーの応接間

このフワフワのソファーが大好きらしい。

私も好きですけどね。




vqsFKaFVS2kac8D1388767048_1388767093.jpg




名残惜しいのは海君だけじゃありませんよ

このままここに住み込んじゃいたい気分になります。







PC059297_convert_20140104014429.jpg




3年に1度ぐらいやり替えをするらしい

犬やらいの事で談義中のお父さんと女将さん(笑


今回もユックリと旅の疲れを癒して下さった

晴鴨楼さんに感謝です。

また桜の時期に戻ってきますね~~。











タイトル画像

螢で新年会♪

2014.01.05(06:00)

毎年2日は我が家での新年会だったんですが

昨年からは「螢」での新年会に変わりました。

大晦日まで営業・お休みは元旦だけというう螢は今年も満席でのスタートでした。




VmrMN0sDXY4Cmfe1388751863_1388751881.png





いつも手書きのメッセージカードで歓迎してくれて

有難いですね。






2014-01-02_convert_20140103211543.jpg



2014-01-021_convert_20140103211641.jpg



飲んで食べて忙しくて撮り忘れが多いけど

手間暇かけて仕込してるお料理は何時も美味しい

この日が仕事始めだったサラ家のお姉ちゃんも

少し遅くに合流してお父さんは大喜び






dEAqeZ1PSud9I1y1388751193_1388751216 (1)



昨年秋から単身赴任のサラパパも

息子クンとツーショットで(笑

本当に小さな頃から可愛がってもらってるからねぇ。

いつの間にかパパさんよりもデカくなりましたよ。

宴たけなわとなった頃に「螢」のサプライズ





CrgWbipecnySTun1388751024_1388751174.png



忙しい中大きなお誕生日プレートで

お店の方皆さんからお祝いしていただきました。

涙が出るようなメッセージがびっしりと書かれてて

本当に嬉しかったですよ~

またまたお父さんが目から汗が出てた(爆






OFY8L6mXRsfx69M1388750914_1388750966.png



で・・・・今年のうらんママは涙をこらえてガッツポーズ

去年はずっと号泣でしたからねぇ。。。(爆


大好きなお友達からお祝いしていただいたお誕生日になりましたよ。


で。。。。。お留守番していた海坊ちゃま





TaqJsbGgdp7TxEY1388751471_1388751557.jpg

(くまもんのお財布の裏はキティちゃんになってるんですよ)


懐温かくお年玉の見張りしてました~

















タイトル画像

全員集合!

2014.01.04(06:00)

元日の朝、二日ぶりにグッスリと眠れて清々しい目覚めでした~。

ちょっとお腹が空いてたけどお父さんの実家に行くので

それまで我慢して息子クンの到着を待って出かけました。





yyaNrVBxS2VznY51388745039_1388745088.jpg




海クンもお年玉入れを忘れないように装着(笑







MAysH4zU2vvOrdy1388745307_1388745336 (1)




大学で大阪や東京に行ってる甥っ子たちも帰省して

賑やかなお正月です。







qHjzwpl7951LEDC1388745169_1388745229.jpg



マリアちゃんも沢山の家族に大興奮ではしゃぎまくり

あれれ・・・桜姐さんはと言うとどこかに隠れて出てこない。

人嫌いな物で





HsyRRG0Sw6wSZ2P1388745245_1388745288.jpg



義兄のとこのサスケ君

緑内障でお目目が見えなくなりましたが

ちゃんと心の目で消えてるよね。

去年はお尻にオデキが出来たり年末にはお口の所に

腫瘍が見つかって2回も手術を頑張りました。

年明けに病理検査の結果が出るそうですが

悪性でない事を心より祈ってるからね。





IMG_8826_convert_20140103195521.jpg




食欲もあるしお散歩だって元気に海君よりも歩きますよ

きっと大丈夫だからね。


お父さんの実家の後は私の実家へご挨拶。

実家は喪中なんでお正月らしい事は出来ませんが





2014-01-011_convert_20140103195316.jpg



息子クンが蛍の姉妹店で作ってるオードブルを差し入れしてくれました。

亡くなるまでの4年間は施設でのお正月を過ごした父も

久しぶりに自宅で迎えた新年です。

元気で帰宅出来てたらさぞかし喜んだでしょう。






h5F0f127QsYnECX1388745456_1388745508.jpg




少し寂しいお正月を賑合わせてくれたのはタロちゃん。

以前に比べて随分とお兄ちゃんになり落ち着きも見せるようになりました。

年末のカットでライオンスタイルにして立派な鬣をお持ちです(笑






2pQ19qehLcdPFXh1388745531_1388745651.png




兄たんが特にお気に入り。

傍から離れないタロちゃんです

兄たんご飯、食べにくいよ~(笑






VRi1cKCQxX7tA701388745675_1388745711.jpg



大きな兄たんの上に乗ったり下りたり

兄たんの身体は公園の遊具状態だね~

こんな感じの海家の新年の光景でした。







LKfLW2hScyLjFOs1388745372_convert_20140103195436.jpg




我が家の守銭奴海君は沢山のお年玉を見せびらかして

大満足の様子でしたよ(爆









タイトル画像

感謝!今年のお節です

2014.01.03(02:48)

こちらは温かいお正月を迎えています。

年末のお節作りの後はお届けにキッチンの大掃除

気が付けば除夜の鐘を聞きながら洗濯物干してました~

紅白も見ることなく大晦日の雰囲気も無し。

何時もより忙しい普段の生活でしたが

お節も作り終わって皆さんのお手元に行きわたった安心感か

座りこんだら動けない放心状態。

前もって準備して冷凍と言う事が出来ない私のお節

29日から一気に作りはじめます

今年はサラママが沢山手伝ってくれて大助かり。

30日は徹夜と言う事を考えてあさみさんに今年最後の

身体のメンテをお願いして挑みましたよ。

あさみさんも差し入れまで持って来て下さって感謝です。

お節作ってるところの写真までとる余裕もなく

大晦日の午前中には出来上がり後は引き渡しを待つばかり

皆さん次々と受け取りに来て下さりそれぞれに差し入れまで頂きました。

初めて注文される方、毎年必ず御願いして下さる方

本当に感謝!感謝!です。

では・・・そのお節を紹介しますね



一の重

IMG_8804_convert_20140103020613.jpg


縁起物はお約束ですよね。



二の重





IMG_8808_convert_20140103020709.jpg



三の重





IMG_8807_convert_20140103020655.jpg



このお重を重ねてから盛り付けするんですが

実は何より時間のかかる作業なんですよ。







IMG_8806_convert_20140103020636.jpg




広い厨房がある訳じゃないので21個この数がマックスかもです。



そしてもう一種類は一段の重

お二人様ようぐらいでしょうか

小さいのは無いの?と言うリクエストから今回3回目。





IMG_8812_convert_20140103020822.jpg


IMG_8810_convert_20140103020734.jpg



1段にしては大きなお重ですのでぎっしり入ります。

プロの作る立派な物ではないのですが

全て無添加保存料無しだけが胸を張って言える事。

安心して食べて頂きたいですから。





IMG_8813_convert_20140103020841.jpg



ゆなちゃんも良い顔してくれるほど

沢山てべてよね~




お友達の煌ちゃんのお宅からも今年も注文いただきました。

夕方チョッと片付いた時間んに煌ちゃん・パパさんも一緒に来て下さいました。





q3AyuZn0sgOZv1k1388682681_1388682745.jpg



煌ちゃんう~んと頑張った海ママにチューしてくれる約束だったから

忘れずにちゃんとチュ!くれましたよ

煌ママさんからも私のお誕生日の前祝をして頂きました





2013-12-31_convert_20140103020954.jpg


2013-12-311_convert_20140103021022.jpg


大好きなお店のスイーツ、好きなだけ食べてよね~って

元旦が誕生日の私、昔はね~お正月にケーキ屋さんなんて閉まってて

自分の誕生ケーキのロウソクを吹き消したのは

大人になってから初めてでした。

美味しいケーキを頂き煌ちゃんからもチュ!してもらって

疲れなんか吹っ飛んじゃいましたよ

いつもありがとうございます。

そして・・・・頑張った方はここにも




rYolYuyctl0hXnz1388682230_1388682276.jpg



忙しくてあまり構ってもやれなかった海君ですが

仕方なくお父さんからお世話してもらってました(笑

ご不満も多かったでしょうが

お利口に協力してくれてありがとうね。

最後に、サラママ本当にお疲れ様でした~。














タイトル画像

海君のご挨拶

2014.01.01(02:20)

本来なら新年のご挨拶の所ですが

喪中のため控えさせていただきます。





rmpFXVSn4XI7J8b1388510313_1388510352.jpg



本年もよろしくお願いいたします。

昨日は沢山のコメント頂いてありがとうございました。

お節の準備で二日ほど徹夜の近い状態。

その後もお片付けなどでさすがにボ~~っとしてますよ。

ユックリとお返事させて頂きますね。

やっと布団に寝れるわぁ(嬉






2014年01月

  1. 海トラベル新春編完結(01/31)
  2. 土佐闘犬を学ぼう!(01/30)
  3. 桂浜から近い宿(01/29)
  4. イルカちゃんのサービス♪(01/28)
  5. 四国縦断!(^^)!(01/27)
  6. 家老の仕事(01/26)
  7. 水仙の甘い香♪(01/25)
  8. お猿の王国(01/24)
  9. 忘れられない味を求めて(01/23)
  10. 海君!初体験の観覧車(01/22)
  11. 大きな大仏さん見たでつよ♪(01/21)
  12. 海君、鹿さんと再会(01/20)
  13. 年末年始のネイル(01/19)
  14. 息子クンとランチ♪(01/18)
  15. パワースポットの宿(01/17)
  16. 微妙な番組作り(01/16)
  17. 海くんご満悦♪(01/15)
  18. 海トラベル2014スタート♪(01/14)
  19. ♪ぷれぜんと~♪(01/13)
  20. ただいまでつ!とお知らせでつ!(01/12)
  21. 休憩でつ!(01/09)
  22. 1年越しの約束(01/08)
  23. 女性の守り神(01/07)
  24. やっとお宿に到着(01/06)
  25. 螢で新年会♪(01/05)
  26. 全員集合!(01/04)
  27. 感謝!今年のお節です(01/03)
  28. 海君のご挨拶(01/01)