タイトル画像

ショボン玉とんだ!

2014.02.28(06:00)

宮地嶽神社の公園は広いだけじゃなくて

小さな動物園もあるんですよ。





IMG_9562_convert_20140226223719.jpg



ポニーちゃんが遊んでたり






IMG_9561_convert_20140226223655.jpg



妙に足の短い大食いポニーちゃんがいたり(爆

太ってるから足が短く見えるんだろうか





2014-02-22_convert_20140226223606.jpg



何時ものようにお馬ちゃんに興味を持つ海君ですが

kattinさんのお宅のふーちゃんも中々の好奇心旺盛ちゃん

ヤギちゃんの柵の近くまでグングンと進んで行きます

この後暴れん坊の性格の悪そうなヤギさんから威嚇されてた(爆

一回りして駐車場に戻る途中の広場で楽しそうなことが始まりましたよ






2014-02-026_convert_20140226224204.jpg




いろんな道具で沢山のシャボン玉を飛ばしてる方がいました


お道具は全部手作りなのだそうです。






IMG_9569_convert_20140226223746.jpg



IMG_9570_convert_20140226223857.jpg



IMG_9571_convert_20140226223915.jpg



IMG_9574_convert_20140226224009.jpg



一度に沢山出来るシャボン玉に子供ちゃんだけじゃなくて

大人もテンション上がります

が・・・・・・・・・






IMG_9572_convert_20140226223939.jpg



微動だにしなくなったこのお三方(爆

海君は確かシャボン玉初めて見るんだよ

慎ちゃんとフーちゃんも初めて見たのかなぁ。

怖かったのでしょうかね




IMG_9580_convert_20140226224033.jpg



小さなシャボン玉の次は

大きなシャボン玉を作って下さってます






IMG_9584_convert_20140226224056.jpg



バラバラで遊んでたお子ちゃん達も

次第に広場に集まって来て

シャボン玉追いかけてましたよ。







IMG_9586_convert_20140226224119.jpg



IMG_9587_convert_20140226224137.jpg



ちょっと自分でもこのシャボン玉大量装置を作ってみたくなっちゃいました

今度、甥っ子と工作してみよう!

この後は車で参道まで下りて宮地嶽名物の「松枝餅」を食べたいという私達に

kattinさん美味しいお店を教えて下さいました






2014-02-221_convert_20140226223625.jpg



全国ネットでも紹介されたお店で皆でお持ち食べて休憩して

帰り際にはこれまた美味しいと評判の唐揚げをお土産に頂いたんですが

揚げ立てで美味しそうだったんで一口食べちゃいました

kattinさんのお奨めだけあっていいお味~

何から何まで甘えてしまい本当に楽しい1日を過ごす事が出来ました

kattinさん本当にお世話になりました

最後にこぼれ話ですが。。。。

今回はじめてお会いする事が出来たkattinさんご家族と我が家は

凄く縁が深いんですよ。

同じ様な年齢のシーズーを飼ってるという事から始まり

そのシーズーちゃん(慎タローくん)は我が家の息子クンと同じ名前だったんです

それで親近感がわいたんですが、慎タローくんのお誕生日が

私と同じく元旦だった事

そしてご夫婦の結婚記念日が我が家と同じだった事に続いて

kattinさんのお誕生日とウチのお父さんのお誕生日が

1日違いだったという事

以前にお住まいだったところが近くだった事。

これかお互いを知るにつれてどんだけシンクロしていくんだろうか!と

ちょっとただ者ではないご縁を感じてしまってる海家でした。





















タイトル画像

神社の裏は・・・・・

2014.02.27(06:00)

宮地嶽神社の参拝をした後は

もっとワンコ達をお散歩させましょうと

神社の横を通り奥へと歩きました

何時もはお参りを済ませてから帰るだけ

神社の裏手に素敵な場所がある事知らなかったんです。





IMG_9538_convert_20140226013631.jpg


宮地嶽神社の裏手に広がる一帯には、全国各地から移築・復元された古民家が、

四季折々の花や木立に囲まれてたたずんでいる。富山県の合掌造り民家、

熊本県の二棟造り民家、佐賀県のくど造り民家、

福岡県小郡市の鉤屋造り民家など5棟が移築。

(HPより)




2014-02-024_convert_20140226020016.jpg



IMG_9546_convert_20140226013651.jpg




各地の故郷の原風景を再現してあって


まるで時の流れが止まっているかのような風情を漂わせていますね。









2014-02-025_convert_20140226020030.jpg



広い敷地には菖蒲園も有ったり桜が凄く沢山植えられてて

これから先のお花見は賑わうんでしょうね


寒緋桜の蕾は今にも咲きそう。

お弁当を持ってきたら最高でしょうね。


そして・・・・海君達は大喜びで自由気ままに散策していますが




qYEbG8TizbkTHW61393346560_1393346628.jpg



あれ~人見知り犬見知りの慎ちゃんが

ずっと海クンの後ばかりついて回るんです




8klIRL8dWdISQOW1393346652_1393346714.jpg



8cp_tbnn0yusI_L1393346735_1393346811.png




引っ付きもっ付で海クンオ困ったお顔(笑

海君がストーカーになって困ったチャンのお友達の気持ちが分かったかも。





IMG_9551_convert_20140226014942.jpg



慎ちゃん嬉しそうなお顔してますね。





IMG_9552_convert_20140226013733.jpg




IMG_9555_convert_20140226015015.jpg



無邪気なフーちゃんとはなぜかこの距離を保ってる(笑




IMG_9553_convert_20140226013758.jpg



海君と遊びたくてたまらない慎ちゃん…可愛いねぇ


この公園はまだまだ沢山見どころがありますよ~

一行は先に進む!

タイトル画像

海へと続く参道

2014.02.26(06:00)

大きくて甘い牡蠣を思う存分食べた後は

kattinのご案内で「宮地嶽神社」を見学に。

2年ぶりぐらいになるでしょうか。。。。

春に来るのは初めてです。



IMG_9516_convert_20140226002823.jpg




宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は古くから開運、

商売繁昌の神として知られる神社です。

その創建については文献がないので詳しくは解っていません。

西暦927年に編さんされた延喜式神名帳には

全国の神社が2861社記載されていますが宮地嶽神社は記載されていません。

ただ、宗像大社の文献の中に正平7年(1368年)の

宮地嶽神社の神事のことが記録として残っているようなので、

少なくとも500~600年前から 相当大きな神社であったと思われています。

年間200万人以上の参拝者が訪れる宮地嶽神社は正月の初詣として、

三つの神社を詣でる「三社参り」のひとつになっています。

「三社参り」の三社はどこか?諸説ありますが、

一般的には 福岡地域では「太宰府天満宮」、「宮地嶽神社」、「筥崎宮」の事を言うようです。

これに「宗像大社」と「祐徳稲荷」を加えて「五社参り」と言う事もあります。

「三社参り」のひとつになっているだけに

正月三が日の参拝者は約110万人と多く、

太宰府天満宮の約210万人に次いで九州では第2位の多さを誇っています。

(HPより)







IMG_9517_convert_20140226002843.jpg



参道からまっすぐに海まで伸びた道、圧巻の眺めです

いろんな神社が数ありますが

海に続く道がある神社は珍しいんじゃないでしょうか


一年に2度、宮地嶽に続く海道、ここに夕陽が沈みます。 

この日は霞んで見えませんでしたが海道の向こうは”相の島(あいのしま)” 

現生の魂と黄泉の国(あの世) の魂が出会う所”あいのしま(相の島)”という

島があるんですよ。





IMG_9519_convert_20140226002906.jpg



上品な香りの梅の花には蜂さんが蜜集め。





2014-02-023_convert_20140226004203.jpg




妙に足が長い狛犬さん・・・だけど

これも何か意味があるのでしょうかねぇ~

お庭のようにここに来てるkattinさんも初めて気が付いた!とおっしゃってました。








2014-02-225_convert_20140226004220.jpg



慎ちゃん・フーちゃん・海クンも思い思い自分勝手に

神社のお散歩です。

なかなかまとまってくれなくて(笑






IMG_9531_convert_20140226003057.jpg




広大な境内でひときわ目を引くのが、拝殿正面の大しめ縄です。

このしめ縄は長さ 13.5m 重さ 3.5ン と名実ともに日本一で、

3年に一度12月に取り替えられます(大注連祭)

この他に境内には日本一の大きさの大太鼓と、

重さが450kgもある銅製の日本一の大鈴があり「三つの日本一」と言われています。

(HPより)





IMG_9527_convert_20140226002932.jpg



樹齢130年の彼岸桜は早咲の桜「夫婦桜」と言われてるらしいです

日当たりのいい場所の枝には少し開花してましたよ





IMG_9528+(0)_convert_20140226002956.jpg



IMG_9529_convert_20140226003016.jpg




IMG_9530_convert_20140226003034.jpg



青い空に薄ピンクが本当に綺麗。

桜が咲きだしたら何だかソワソワしてしまます。






7bRCvoaAMcC41M51393340491_1393340522.png



慎ちゃん・フーちゃんのままと記念写真。





3UMudnw4jQnVwUp1393340545_1393340572.png



サラママとkattinさんも。


zGFmiTxHLdJc5kd1393340621_1393340745.png



慎ちゃんももう1枚と言う事で

kattinさんはウバ桜いや!美熟女に両手に(爆

代わる代わるの記念撮影。

この後は知らなかった宮地嶽の全貌を・・・・








タイトル画像

海君、念願の牡蠣小屋へ

2014.02.25(06:00)

全国的な大寒波の時は福岡も雪こそ積りませんでしたが

毎日ドンヨリの曇り空と1日1回は降る冷たい雨。

しばらく続いてましたが

先週中ごろからやっとこさ、お陽様が顔を出し始めました。

週末の土曜日は小春日和。

サラママを誘ってブログでお友達になったkattinさんが紹介されてた

牡蠣小屋に行ってきました。






IMG_9508_convert_20140223233315.jpg



IMG_9509_convert_20140223233335.jpg



何時も行く糸島とは反対方面「福津市」と言う街です

こちらも海の幸の豊富な所。

昔はよく息子クン連れて海水浴に来たものです。

その頃は含ま海岸とか津屋崎とか言ってましたが

合併して福津市となったんですね~。




IMG_9483_convert_20140223233146.jpg



今回来た牡蠣小屋さんの看板ワンコ「くぅちゃん」

チワワとダックスのミックスちゃんです。




4Znb09FINUX9nUo1393165484_convert_20140223233607.jpg


AqWSkplAALcYKik1393165409_1393165471.jpg


IMG_9487_convert_20140223233204.jpg


ちょっと怖がりチャンですが本当は人もワンちゃんも大好き。

1番好きなのはお父さんだね~(牡蠣小屋のご主人の後をついて回ってます

ここのご主人もワンコが大好きみたいで

きちんと躾がされてるワンちゃんならば牡蠣小屋もOKなんですよ。







1jVIhC9TxgFHfP31393165345_1393165373.png



・搾シ僮MG_9493_convert_20140223233128




2014-02-221_convert_20140223232957.jpg




こちらの牡蠣は「豊前一粒牡蠣」というブランド牡蠣。

一つ一つが本tぷに大きいんですよ。

牡蠣の他にもサザエやホタテも大きい。





2014-02-222_convert_20140223233012.jpg



牡蠣は甘みが強くてミルキーですよ




2014-02-22_convert_20140223232940.jpg




見てるだけの海君は可哀想なんで

ウインナーを少しだけね貰っちゃいました。




2014-02-223_convert_20140223233026.jpg



最後の仕上げに牡蠣飯。

ハムのマリネは牡蠣小屋のお父さんからの差し入れです

サラママ曰く「また私の顔になんかちょうだい!って書いてあった」と言いますが(笑

牡蠣をたらふく堪能した後

嬉しい事にこのご近所にお住いのkattinさんが奥様といらしてくださいました。

初めてお会いできて本当に嬉しい!





IMG_9504_convert_20140223233254.jpg



kattinさんご夫妻もシーズーさんとお暮らしです。

可愛い愛犬慎タロー君とフー汰くん。


始めましての3人です

積極的なフーちゃんに戸惑う海君です

慎ちゃんは遠慮しながら近づいて来てくれてたんですが

皆会ったったばかりなんで警戒しながら探り合いです。





2014-02-224_convert_20140223233039.jpg



怖がりなくぅちゃんも牡蠣小屋の大津さんに着いてきました。

牡蠣小屋のお父さんから皆おやつを頂きましたよ~。


さて、この後ですがせっかくなんでとkattinさんから素敵な所に

ご案内してくださいましたよ~。






IMG_9511_convert_20140223233522.jpg




IMG_9514_convert_20140223235456.jpg




最高のお天気でサーファーも沢山でした

サラママが1度サーフィンをやってみたいとか

この海岸ではレンタルもしてるみたいなんで

その内に息子クン連れてサーフィンにチャレンジしてもいいかなぁ(笑

砂浜では白いキツネちゃんみたいなホワイトシェパードが遊んでたよ~









タイトル画像

アメリカンな夜☆

2014.02.24(06:00)

大川からの帰り道に鳥栖のアウトレットにも寄り道して

すっかり遅い帰宅になっちゃいました。

お父さんは自分でご飯済ませるというので(近所の焼き鳥屋さんだと思う

一度帰宅して海君にご飯あげてからは

ご飯済ませてたお父さんとお留守番ね

その後は息子クンとご飯食べに出掛けたんですが

何食べようか???

改めて考えると出てこないもんです

そうじゃない時は今度はあのお店に行ってみよう!なんて思ってるんですけどね

取りあえず飲食店が多いエリアへ向かってると

以前たまに行ってたお店の前を通り掛かってそこに決めたんですよ





IMG_9465_convert_20140223212325.jpg




アメリカの田舎のドライブインみたいでしょ~

えぇ・・・アメリカの田舎に入った事無いんですがね映画で見たイメージですわよ(笑


お客様も実際外人さんが多いんです。




2014-02-195_convert_20140220021203.jpg




ここはハンバーガーが売りのお店

その大きさも半端ないんですが。。。。。

ハンバーガーの写真が・・・・ないんです(泣

ウッカリ消しちゃってました。

赤ちゃんのお顔ほどある大きなハンバーガー

手作りのパテがジューシーでお野菜もタップリ

普段は滅多に食べないけどここのハンバーガーはやっぱり美味しい。





2014-02-194_convert_20140220021149.jpg



他にもパスタとかピザもあるんですよ。

パスタソースも手作りです。

そして私のお奨めなのが

このクラムチャウダー。

1人では多すぎる量出てきますよ。

具沢山でクリーミーなスープです。

腹ごしらえが終わって帰宅すると

海君・・・・・





IMG_9423_convert_20140220020647.jpg




TVを楽しんでる最中。





EtaHHwU5zQKnsTc1392826802_1392826839_convert_20140220020525.jpg




美味しい物が出てくると食い入るように見つめてます(笑


転がって足投げ出して(爆

綺麗に並んだあんよに萌え~でした。












タイトル画像

海クンも夢膨らむ

2014.02.23(06:00)

ソファーを運び出して大川へ



IMG_9457_convert_20140220011748.jpg



着いて早速見て頂きました。

若い家具職人さんでチョット驚き。

そして、飛び出したスプリングを修理して

少しへへ垂れたクッション部分に新しいクッションを入れ直して頂けるそうで

合計金額¥6,000とのお見積り

安い!嬉しい!ではお願い。

1度全部はがしてのやり直し。

私のソファーは鋲打ちなんで面倒なはずですが嬉しいプライスです。

後は出来上がりを待つのみですね~楽しみ


で、せっかくなんでまた目の保養をば・・・





IMG_9437_convert_20140220020931.jpg



こじゃれたカフェに置いてあるようなダイニングテーブル。

こんな感じ、うちにも合いそうだわ~





2014-02-19_convert_20140220021044.jpg



カラフルな色の椅子も可愛いです。




2014-02-191_convert_20140220021059.jpg




個人的にはこういう木の物が大好きですが

サイズがかなり大きくてウチのダイニングには入らないと思う(買わないけど




2014-02-192_convert_20140220021114.jpg




屋久杉の飾り棚は桁が違うのよ(ゼロがいっぱい

木目がデザインされた現代和具は私のお気に入りです

我が家の和室もこの現代家具で揃えてます。







IMG_9449_convert_20140220020913.jpg



1人じゃ動かせない重い椅子はクルクル回ります。

これも屋久杉。

海君、お尻が腫れちゃうお値段なんだよ。






2014-02-193_convert_20140220021131.jpg



こういう夢のある家具がお好きな方もいらっしゃいますね。

デ○夫人とか三輪様のお宅もこんな家具で溢れてる。

ちなみに私の母もこのベルサイユ宮殿に置いてありそうな家具が好きみたい(笑


海クンもいい物見つけちゃいましたよ~




JzDegRAsEOlee9w1392829963_1392830001.jpg



可愛いでしょ~~ちっちゃなソファー。

作りも形もしっかりしてるんですよ。

ディスプレイ用では無くて売り物だそうです

ワンコ用でしょうか?と聞いたんですが子供用じゃないかと・・・

たまに売れるそうです。

海君!これはお父さんにおねだりしたらいいよ~。

あ!貯金も沢山あるしね(爆

タイトル画像

お届け物で~す。

2014.02.22(06:00)

家具屋さんに行ってもらおうとやってきた息子クン。

「お届け物で~す」と何やら袋をお持ちでした。

なに~~お土産かな

出てきたのは大きなタッパー。

何か作って来てくれたのか!と思ったら

いい香りのビーフシチュー

作ってくれたのは息子クンでは無くて彼女ちゃん。

嬉しいですね~お夕食が楽しみです。




IMG_9467_convert_20140222010319.jpg



お野菜がたっぷり入って長い時間時間煮込んである

ビーフシチューはお肉もトロトロ。

ワインの風味漂う本格的なお味。






IMG_9469_convert_20140222010341.jpg



最近歯待ってる岩塩が付いた「プリッツエル」を

トースターで少し焼いて。


最近、ビーフシチューなんて作ってなかったなぁ

彼女ちゃんのレシピ聞いてみよう。





OAeB_SpCaBcZU_P1392997570_1392997619.jpg



海君は甘い甘いトマトを沢山食べましたよ。


お腹一杯になった海君は

食後の運動

ボロッチイけど大切なゴリちゃんと遊びます(毎日の日課





N0zcqSGopFKzaAF1392998014_1392998074.jpg



この日はどうやらゴリちゃんを

自分御ハウスに引き込もうと必死ですが






4Dm9h5hl1NtpIv11392998108_1392998185.jpg



確かに重たいのもあるけど

そのハウスの入り口からは





4J6b0k8tPwgrZv_1392998354_1392998486.jpg



ママでもゴリちゃん入れれないと思うのだけど・・・・・

タイトル画像

復活できるのか!

2014.02.21(06:00)

先日、大川家具へ行ってソファーの見積もりの事をお願いして

「まずは持って来てもんですか!」と言われたもんだから

息子クンがお休みだという日を狙って

ソファーを関家具さんに運ぶことにしました。

こういう時に大きな車って便利ですよね~

取りに来てもらうとなると1万円かかるんですから。

まずは出発前の愛用ソファ~。




IMG_9428_convert_20140220011646.jpg





真ん中がぼこっとへっ込んでますが

それ以外外見は綺麗なの






IMG_9429_convert_20140220011702.jpg




裏側にバネが飛び出て裏張りまで突き破って出てきたの

私の体重に耐えかねた末の事でしょうか





IMG_9430_convert_20140220011716.jpg




IMG_9432_convert_20140220011732.jpg





ソファーをどけたら何だか寂しいけど

ひろ~~くなって以外に快適かも・・・と思う事にしておく。





T9DxFQptRbF35kx1392826985_1392827029.jpg




海クンのソファーはちゃんとあるじゃないの!

私が居る時は、自分のちっこいソファーで寝てる海君ですが

お留守番の時は私のソファーに上がってるみたいなんです。

見積もりして頂いて買い直す方がお得ならば

このソファーはそのまま家具屋さんで処分して頂いて

帰りは新しいソファーを積んでくる事になるでしょうね~

さて、結果は如何に。



ちょっと淋しいお知らせです



DSC_0246_convert_20140220013051.jpg



螢グループのおうどん屋さん。

ボリューム満点の定食・こだわりのお出汁のおうどん。

とっても美味しいお店でしたが

今月11日で閉店となりました

食材にこだわり頑張ってきたんですがね~。

この後は焼肉屋さんにリニューアルされるそうです。

次回もまた楽しみに。




DSC_0247_convert_20140220013106.jpg



最後のおうどん定食忘れないよ。

カツ丼あまり食べないお父さんが「美味し過ぎるカツ丼」と言ったのに。

自信作だったごぼう天うどん。

そう言えばごぼう天うどんって九州だけでメジャーだったとは

最近知りました。

くっきぃさん・・・これが九州のごぼう天ですよ~(笑

こんな形での紹介が残念ですが・・・・

新しい焼肉屋さんに期待!






タイトル画像

下宿のおばちゃん

2014.02.20(06:00)

感動の塩作りを見学して

まだまだ糸島には良いところがあるんだけど

生憎の雨の為に他には寄らずにお野菜なんか少し買って帰宅。

彼女ちゃんはこの後お仕事へ。

帰りにもクッキーやら鯛焼きやら車の中で食べ続けて

夕ご飯入る?なんて言いながらスーパーにも寄ったら

お肉食べたい!と息子クンと後輩君。

お父さんはこの日は北九州パトロールに遠征(爆

なので・・・・




LvRIUic1PNUPKwO1392559767_1392559930.png




お肉祭り開催です。

「すき焼き」にしました






IMG_9354_convert_20140216230844.jpg




だって~~

糸島で美味しい卵を買ったんで

糸島に行くと絶対に買う「つまんでご卵」ネーミングも好きなの。

ご覧の通りちゃんとつまめる弾力ある黄身。





2014-02-124_convert_20140213235221.jpg



本当にお腹空かないね~と言いながら遅めに食べ始め。

お肉・・・1㌔買ったのね

ご飯も3合炊いたのね。








rJZFf9o1lmZO3KU1392559030_1392559062.png


IMG_9359_convert_20140216232704.jpg




勿論私も食べましたが

そんなに量入らないしね・・・

このお二人の食いっぷり見たら食欲なくなってきて(笑




18YN4cOm99QvKZa1392559209_1392559269.jpg



海君だって目の前で一生懸命アピールしましたよ






vFK8q4r8G53kZkY1392559284_1392559355.jpg



兄たんから貰えてまた私の横に戻ってきた(笑

美味しかったという報告でしょうか

それとも催促でしょうか






2014-02-125_convert_20140213235306.jpg



「またいちの塩」で買ってきた

「花塩」1番最初のわずかな結晶です。

カリッとした食感と柔らかな辛みで素材の美味しさをグッと引き上げてくれます。

焼肉だったらお肉に付けて食べれたけど

すき焼きじゃね~~

なのでシンプルにトマトに付けて。

最後のシメのおうどんまで綺麗にたいらげてくれた

若者お二人さん。。。。

まるで下宿のおばちゃんだわ!って言ったら

違うよ、「みんなのおかんだよ」と

こんな沢山食べる子供ばかりいたら大変だわ~~(汗



タイトル画像

たかが塩です

2014.02.18(22:14)

先週息子クン達と一緒に牡蠣小屋に行った後の

糸島ドライブの続きです。



今日のタイトルにも書いたように




IMG_9421_convert_20140216220439.jpg




牡蠣小屋と後にした海家御一行様は

「またいちの塩」という塩作りをされてる所に見学に行きました






IMG_9325_convert_20140216221130.jpg




牡蠣小屋から出る頃に降り出した雨

前日車を洗ったばかりだったのに・・・

予報では曇りだったのに・・・・







IMG_9327_convert_20140216221148.jpg




牡蠣小屋から車で10分程行った島の先っぽにその塩小屋はありました。

「螢」でもお料理に使われてるお塩

息子クンが見学したいと言い出したんです。






IMG_9343_convert_20140216221231.jpg




お天気がいいと海クンも沢山お散歩ができたのにね~

塩を作ってるところを見学させていただきました。




2014-02-127_convert_20140216221059.jpg



立体式塩田

海水の養分をうま味に帰る為に

立体式塩田を使い濃縮していくのだそうです

風のない晴れた日で一週間

繰り返し海水を天日で干してくと

海水が飴色に代り約4倍に濃くなるそうです








2014-02-122_convert_20140213235034.jpg



田園から平釜に移して

ひたすらひたすら薪で焚きます。

まず大きな窯で2日間60度の温度でじっくりと。

そして小さい釜で丸1日強火弱火を使い分けながら結晶化させていくのだそうです







2014-02-123_convert_20140213235111.jpg




上に出来てきた塩をたるに救いすくい

この後1日寝かせてから「にがり」を絞り乾燥・粒をそろえて

様々なごみをピンセットで除去して完成です。

少なくともこのすべての工程20日はかかるそうです。



「ただ海水を汲んで焚くだけでもお塩は出来ますよ

でも火の加減やガスと薪の差ステンレスのお鍋と釜の差

お塩の味は全然変わりますよ」と。

そうでしょうね~自然と向き合い手間暇かけて作られてますから。






2014-02-126_convert_20140216221045.jpg



IMG_9336_convert_20140216221210.jpg



美味しい塩は手間暇を掛ければいいという訳ではないようです

場所も重要!


海水の透明度・周りの環境・水の豊かさや循環の早さ

その他多くの条件を満たした海水でなくちゃいけないのだそうで

ここ糸島はすべての条件を満たしてるそうですよ。




IMG_9345_convert_20140216221248.jpg




凄いね~~海君。






2014-02-12_convert_20140216221030.jpg



2014-02-121_convert_20140213234953.jpg



ハンバーガーや滑らかな絶品プリンも販売中。

さっき牡蠣食べたばかりですが・・・・

私は別腹でプリンを(汗





YIyEpOcQCTpaGKH1392556412_1392556461.jpg



美味し良いお塩を幾つか買ってみました

お肉とかに付けて食べるのが楽しみだね~



「たかが塩です」の後には続きがあります


たかが塩です・・・・でも塩作りの職人が作る塩ではなく

料理を作る職人としての上手い塩を追求しています。

如何に料理が美味しくなるか

「塩によってこんなにも素材の持ち味を生かして楽しめるのか」

と、言われる塩を作るために日々「塩」と向き合っております

(パンフレットより)


こんなメッツセージが込められたお塩

この日以来我が家はお野菜もお肉も時にはお刺身も

このお塩が大活躍

お父さんもかなりお気に入りみたいです。











タイトル画像

甘~いネイルの日♥

2014.02.17(06:00)

先週の土曜日はお楽しみのネイルの日でした

外は寒い寒い日でしたが

ネイル界は季節先取り。

もう桜のデザインのネイルをオーダーされる方もいらっしゃるそうですよ

さて!ウチの皆様のステイなネイルをご覧ください





2014-02-152_convert_20140216213006.jpg




淡い色合いのお花のデザインが人気ですよ。

足元も軽い感じですね




2014-02-151_convert_20140216212953.jpg




私はホワイトべーすにパステル色でぼかし風に

小さなお花を描いて頂きました

よくよく見たら下の部分は細かな透かし模様になってるの

先生のこだわりの業ですね~。



この日はバレンタインデーの翌日




2014-02-15_convert_20140216212930.jpg



皆さんそれぞれに美味しいオヤツの差し入れをくださいました。

大きなシフォンケーキは添加物なしのフワフワな出来栄え

ご自宅で作って売られてるところの物とか

お店じゃないから知る人ぞ知るシフォンケーキだそうです。

ほんのりとオレンジの香りがして凄くお良いしいです。





IMG_9407_convert_20140216212545.jpg



甘いもの大好きな「スイーツ王子」の祐馬クン

シフォンケーキをシゲシゲト観察して




IMG_9408_convert_20140216212559.jpg




お口に運びます




IMG_9409_convert_20140216212614.jpg



この笑顔王子様お気に召したようです。

ちなみにこの日、保育園帰りの祐馬クン

給食で食べたメニューを教えてくれました

「お肉うどん」だったそうです(笑





IMG_9418_convert_20140216212632.jpg



皆さんの足の写真を撮ってると

僕チンのも撮って~って事で祐馬クンおあんよです

大きくなりました。

そして・・・・もう一枚は

祐馬クンお気に入りのお姉ちゃまと撮って欲しいと(汗

やはり若い女性がお好みのようで・・・・






3foJxho00NW85Ix1392553096_1392553129.png



祐馬クンこんなんでよろしかったでしうか


海クンですが、唯一バレンタインのプレゼントを下さった方が。

勿論、海クンの大好きなネイルの先生から





8JDaq1oJEt3snvk1392552928_1392553029.jpg




チョコはダメだからチョコアイスとプレゼントの形の

オモチャを頂きましたよ

勿論、ピュッピュッとなるやつです。

お父さんは義理チョコばかりだったけど

海君はちゃんと本命プレゼント頂きましたよ~

量より愛情の濃さで勝負でした~



タイトル画像

新たな使命

2014.02.16(06:00)

昨日は寝不足だった方も多かったではないでしょうか~

私も途中ウトウトしながらも4時半まで頑張って

羽入くんの勇姿を目に焼きつけましょたよ。

良かった~


関家具さんでソファーの見学した後の事

ちょっと続きがありました。

本館は高価な家具やオーダー家具が展示してあります。

ダイニングテーブルも1枚物の大きな天板が沢山揃ってて

そりゃーお値段も天板だけで50万60万は普通って感じ

その中にひときわ目を引く物が





2014-02-13_convert_20140213234930.jpg




この樹齢400年の楠木1枚ものです。

お値段も何回も確認してしましたが・・・。

分厚さといい大きさと言い一流品ですね。

実はこの楠木は有名な楠木






IMG_9394_convert_20140214000806.jpg




九州北部豪雨によって押し流された樹齢400年の巨大楠です。

こうやってまた大事に命を繋ぐんですね。

まだ生木でところどころにひびが入っていてて

これから3年ほど乾燥させてから大きなテーブルになるそうですよ



u9n7R1YGmPkQbye1392397511_1392397549.jpg



海君、あと3年間でヘソクリこれだけ貯まるかしら~

貯まったらテーブル買わずにママに貸してね(笑



おまけ

バレンタインデーの日




8iybbODCLY2XRTR1392397393_1392397455.jpg




お父さんに沢山のチョコ頂きました。

全部義理チョコですがパトロールのご褒美チョコもあります(爆

海君だって・・・・ちゃんとバレンタインのプレゼント貰ったんだよ

それはまた今度のお話

タイトル画像

どれも目移り~~♪

2014.02.15(06:00)

お葉書が届きました。

海クン号を買った車屋さんから

3カ月点検のお知らせです。

そうだ!ちょうどその方向へ行く用事があるんで

お出掛け途中に点検してもらいましたよ。

40分程の点検の間にほかの車を見てたら

そろそろお父さんの車も買い変え時なんじゃないかなぁ・・って

東西南北、海トラベルを支えて大活躍してくれてる「お父さん号」

随分とこき使ってる割には調子いいんですよね~

あとどれぐらい頑張れるのかなぁ。。。。

愛着はあるけど、新しいうるまも欲しい今日この頃。

点検も無事に終わり急いだ先は「家具の町大川」

掘り出し物から超高級品まで扱う沢山の家具屋さんがある町です。

我が家の家具も殆どが大川家具です。

用事と言うのは私の部屋のソファーが壊れちゃってね

見た目は新品の票に綺麗なんですがスプリングが布を突き破って

ソファーの下の飛び出てきたんですよ

で、買い直すべきか否か迷いながら見学へ。







2014-02-132_convert_20140213235531.jpg



大川でも扱う商品の多さでは他所よりはるかに抜きに出てるお店「関家具」

海家がお世話になってるお店です

素敵なソファーが沢山ですよ






2014-02-133_convert_20140213235648.jpg




元々家具とか見るの大好きでここに来るとつい長居

買わないけど~~食器棚やテーブル・サイドボード・ベッドまで

グルグル見て回っちゃうんですよね

ソファーもね~私の好みは布じゃないのが良いんだけど

布製のも色とか柄で楽しめるしお洒落ですよね

でも私の部屋の雰囲気にはチョッと合わない







_LUvu90J14EVg2H1392302642_1392302737.jpg



そう!海君はすわり心地重視ですもんね

海君が使う時間もおおいからね~






2014-02-131_convert_20140213235402.jpg




可愛らしさではこんな感じのも良いなぁって思うけど

これもお部屋に合わないし

やっぱり今使ってるソファーのデザインが最高に好きなんですよ。

同じのがあれば買い直したいぐらいです。

似てる物がありました。






2014-02-134_convert_20140213235805.jpg



そのお気に入りに似てると思ったら同じ会社が作ってるやつです

でもねサイズが今のに比べて一回り小さいの






IMG_9373_convert_20140214000536.jpg


IMG_9371_convert_20140214000340.jpg




こういう座面が広いのも心惹かれます

すわり心地と言うか寝心地良さそうです(笑






IMG_9381_convert_20140214000721.jpg




背もたれの頭部分がリクライニングになるのもいいわ~~

有力候補にメモ!





IMG_9392_convert_20140214000745.jpg




布製ですが最高の織物でお洒落なソファー。

お値段も・・・良いです。

これもチェックしとこう!


そして本題!今あるものを修理して使う価値はあるのかと言う事です

修理に高くつくならば買い替えたほうがいいしね。

でも今のお部屋には今のソファーが1番シックリしてて好きなんですよ

見積もりして頂く事にしました。

それによって決めちゃおう

今のがお手頃価格で復活すると良いなぁ・・・・。



















タイトル画像

遅い出だしでした。

2014.02.13(21:34)

最近本当にお天気が不安定です。

やっと晴れたかと思うと翌日にはまたパラパラと雨

天気予報でも雨マークが無かったりしても

パラリと降っちゃう感じです

せっかく・・・洗車してもらったのに

建国記念日の祝日は久しぶりのお天気でした。

息子クンも久しぶりの連休が取れたとかで、でも特別用事もないと言ってて

ポールのお店に行った翌日は糸島の「牡蠣小屋」行ってみました。

本当はブログで知り合ったkattinさんお奨めの

牡蠣小屋に行く予定だったんですが

平日はお休みとの事で断念して毎年行く糸島へ

今季、牡蠣小屋に行くのは初めて。

例年よりは遅い牡蠣を満喫してきました。





2014-02-013_convert_20140213211439.jpg




糸島には船越とか唐泊とか牡蠣小屋がありますが

我が家は何時も岐志漁港の牡蠣小屋へ行きます。





hhjxqRMn5TvXElz1392293332_1392293403.png





息子クンのお友達と彼女ちゃんも一緒です!

お友達は「蛍」でバイトしてた後輩君

専門学校を卒業して今は美容室でのアシスタント。

まだまだ修行中の頑張り屋さんです。

彼女もお友達も牡蠣小屋は初めてで大興奮






2014-02-12_convert_20140213211414.jpg





VdV177JWpwKNBGr1392293286_1392293309.png



カゴ一杯の牡蠣が次から次に焼かれて

食べる事、食べる事!

牡蠣が焼けてパ~ンって弾けて洋服が汚れない様に

どこの牡蠣小屋でもジャンバーを貸してくれますが

これが色鮮やかというか

この光景見るといつも選挙事務所の人たちに見えるんですよね(笑







a0fS6taVUXAjdoT1392293434_1392293550_convert_20140213211600.png




お腹も大満足した一行はこれから糸島のドライブに出掛けます

しかし・・・・予想外の雨がぁ~~












タイトル画像

海クンの弱点

2014.02.12(06:00)

久しぶりのお陽様が出た昨日

息子クンと彼女ちゃんとチョッとドライブでもと

デートの邪魔してきました(笑





vuxJzuveGnFl30X1392128173_1392128253.jpg




ランチでも食ようと足を延ばした場所は

久しぶりの「シェ・ポール」






IMG_9285_convert_20140211232044.jpg



IMG_9287_convert_20140211232107.jpg




お風呂に入り立てのふわふわのポール君が

お出迎えしてくれました

久しぶりに見たポール君、またデカくなってない

大歓迎のワオ~ンはテノールの迫力(笑





2014-02-11_convert_20140211231938.jpg





2014-02-112_convert_20140211232005.jpg





ポール君のお風呂は4時間がかりなんだって

この身体をドライヤーで乾かすのって大変だよ~

お姉ちゃんのお手手と比べてもこんなに大きいよ。






IMG_9296_convert_20140211232126.jpg




大歓迎の興奮の後は電池切れ(笑






IMG_9298_convert_20140211232144.jpg




離れた場所から様子を窺うへタレな海君

海君は滅多な事では物怖じしないんですがね

ライオンさんとか見てもへっちゃらだし。

だけどポールは特別みたい・・・怖いのよ(爆




2014-02-111_convert_20140211231952.jpg



ポールねねさん特製のカレーは手間暇かけての仕込みに

地元の野菜がタップリの絶品

息子クン達は焼きカレー。


デサートにポールねねさん自家製スイーツプレート

お菓子をこんなに上手く作れるなんて憧れですよね。







2014-02-113_convert_20140211232019.jpg




暫くしたらポール君の復活

おやつをくれるお客様がいらしたんですよ。

よ~~く知ってるね

このお客様の所のワンちゃんは14歳のラブラドールちゃん。

14歳とは思えないしっかりした歩きで元気いっぱい

今でも山歩きとかするんだってよ

海クンもこのご長寿にあやかりたいね~

おやつを貰った後はポール君またお昼寝ですが

その寝てる姿を確認するように







2McwMgMkvfskigg1392127630_1392127674.jpg




恐る恐る横を通り過ぎるビビり坊ちゃま







BWbZxoKfQna_rOZ1392127840_1392127889.jpg





静かに静かにドチドチしながら歩きます

この後ポール君がちょこっと動いたんだけど

見た事無い俊敏さで逃げました(爆


この後は兄たんにドックランに連れ出された海君ですが

何時ものように四隅のチェックで1周してご帰還





IMG_9314_convert_20140211232206.jpg




帰る前には記念のツーショットを収めたかったけど

海クンのお顔・・・「チーン」ってなってる(爆

思いつめた顔してるねぇ。

海君はどうだったか分んないけどママも兄たんも姉たんも

凄く楽しいお休みの日でした。









タイトル画像

重宝してます(^^♪

2014.02.11(06:00)

今日って・・・・祝日だったんですね。

最近は月曜日とかに日にち変更で連休になる祝日が多いから

気づきませんでした(汗

建国記念日は動かない訳ね


今我が家で大活躍の物






IMG_9274_convert_20140209231854.jpg





「アロマ加湿器」朝から寝るまで稼働中

一昔前の加湿器って床が濡れちゃうとかあったけど

最近のは細かいスチームが良いですね~

ヒーター入れてると目がシュパシュパするとお父さん。

ヒーターの真ん前に居るからだよ!

と思いながらも買ってきてあげたら

何だか良い感じ~~なの。

お肌も心なしかシットリよ



もう一つ私が海君のお散歩時に手放せない物




IMG_9280_convert_20140209231910.jpg



このまん丸いのを首からすっぽりかぶってヌクヌクですが

これ「フェイクファー」人工のやつです。

熊本の親友から貰ったんです。

最初ね頂いた時は「チンチラ?」「ウサギさん」だよねぇ・・・って

あ・あ・ありがとう・・・って袋からも出してなかったの

で、これと同じものを母にもプレゼントしてたらしいの

先日母がMちゃんから貰ったフワフワノやつ温かいよね~の話から

母が付けてるのをよくよく見たらフェイクファーだったの。

家に帰ってすぐに使用。

最近のフェイクファーって触っても一瞬には偽物だとは分らないですね~

せっかく頂いたので愛用させていただいてます。





edAXEVQIeTRPGdX1391955339_1391955415.jpg



海クンもお気に入り

外して置いてると自分のハウスに引き込んだりしてます(笑



おまけ~~~~


もうすぐバレンタインデーですね。

ウチの近所のお菓子屋さんで可愛いチョコ見つけました。





P2039679_convert_20140203223057.jpg



ディスプレイ用にシェフが作ったチョコ。

仲良しのお店の奥様と

「何だか海君に似てない?」と爆笑






uXRw0bmai_HRkfE1391955436_1391955478.jpg




おとぼけな感じが似てるのよ






タイトル画像

抱腹絶倒

2014.02.10(06:00)

先週、雨降る寒い日にサラママとデートしてきました。

ランチから始めましょうとお約束してたんですが

前日のソチ団体予選を遅くまで見てて

寝坊してしまった

約束の時間から遅れるとこ30分





P2079701_convert_20140209222413.jpg



いつもよりちょっとグレードアップして

待ち合わせのお豆腐料理の「梅の花」に到着






2014-02-07_convert_20140207224628.jpg




お部屋でユックリとお豆腐懐石が頂けます。

前夜もサラ家で遅くまでお喋りしてたのに

話は尽きず。。。。

ズワイガニの炊き込みご飯やデザート、写真に収め忘れ

気づいた時はお腹の中でした(汗

タップリと時間をかけて昼食の後、これからが本題です。

この日、サラママが私が以前から行きたくてたまらない!って言ってた

ライブに誘ってくれました。




それはね






P2079706_convert_20140207224552.jpg





綾小路きみまろトークライブ(爆

あの毒々しさが大好きなんですぅ。

会場に向かうにつれてぞくぞくと多くなる中高年






6lbiamARTyTS4SX1391952310_1391952372.jpg




えぇ・・・・勿論私達も立派な中高年に入るんでしょうが

この中に交るとまだまだヤングだわ!

お客さんの80%、いや90%は60代のお姉さま方と思われます。

きみまろさんが登場してか爆笑。

「このライブにいらっしゃるのにそのお顔にそのようなお化粧をしてこの程度」

「ファンデーション、落ち着く先は皺の中」

「奥様!久しぶりに赤い口紅付けて犬に吠えられませんでした?」

最初っから最後までゲラゲラと笑っておしまい。

顔がね・・・痛くなりました(爆








xk7P360C_Dn1GfB1391947246_1391947254.png




ライブ終わりにはDVDやグッズやきみまろ煎餅とか

売り場に集まる中高年の皆さん。

貸し切りバスで他県からもいらしてたみたいです。

あ~~~ホントに面白かった。

念願叶っていけたライブサラママありがとうね~~


夕方家に帰ったら何だか海クン変なんですけど

少し早く帰宅したお父さんがお散歩に連れて行って

チャンチャンコが濡れたらしく気を利かせて

お着替えしてたんだけど





VibGoPSNXcMPRQM1391947001_1391947193.jpg



ボタンが互い違いになってるわ!

お父さん自分が着る時も時々こんな感じになってるの(爆

気持ち悪くないんだろうか



この日の食卓に上がったのは単身赴任中のサラ家のパパさんかが

出張先から送って下さった珍しい物





2014-02-071_convert_20140207224117.jpg


「フナ寿し」です。

綺麗なフナ寿しって始めて頂きましたが

美味しい!全然臭みが無くてお父さんと二人でペロリと頂きましたよ。



























タイトル画像

寒さに負けず!(^^)!

2014.02.09(06:00)

寒い日が続いていますね~

免許を取って2か月半、運転にも少し離れて来た訳で

お仕事の用事にプライベートの用事に西に東に活動中です

海君も勿論いつも一緒。

寒いから今日は家でお留守番してたら~~と言いたくなる日も

私が出かける準備をしたら自分も準備して我先に

玄関で待機していますよ。

海クンのお出かけの準備?あるんですよ~~

お出掛けするな!って察するとお水を飲みに行くんです(笑

まるで儀式のように

今週も寒い中のお出かけ中。

そろそろ用事も済ませて家に向かう途中に

「キュンキュン」と窓の外見て鼻を鳴らす甘い声

公園見つけたんですよ

カメ公園に行くからもう少し我慢してね~って言っても聞かないので

放牧。







P2049693_convert_20140207224324.jpg



寒風吹く人っ子一人いない公園

リードを外してあげました。

アクティブに動くという訳ではないんですがね

やはり自由の身になると嬉しいようで

匂いチェックしながらウロウロ






P2049692_convert_20140207224252.jpg




時々木の陰から私の様子を覗き見してる(笑

居るかちゃんと確かめてるんですよね。








2014-02-04_convert_20140207224705.jpg




色のない公園にたった1本だけ鮮やかに赤く椿がありましたが

花は散り始めてました







P2049694_convert_20140207224347.jpg




ピンクの花びらがいっそう鮮やかに見えますね。








P2049696_convert_20140207224443.jpg




大きな雲が出てきて風も強くなって来たね


海君・・・・・帰ろうか。







P2049698_convert_20140207224501.jpg



お花の絨毯が気に入っちゃったのか

いつまでも立ちすくんで動かないのでほっといて帰ろうとしたら

待ってくださいでつ!って走ってついて来た。

尻尾プルプルッて振って

寒いから夕ご飯は鍋だな。

タイトル画像

モデル失格

2014.02.08(06:00)

いよいよソチオリンピックが始まりましたね~

開会式を前にフィギアの団体予選からもう寝不足です

素晴らしかった~~羽入君

これからの競技も楽しみです。

慌ただしい業務も少し落ち着いてきたんで

夜更かししてお昼もユックリできそうだからオリンピック堪能しますよ~







ob4OdoGua5dOxpg1391780941_1391781026.jpg





今週中日、何時ものネイルとは違うフィットネスのお友達のネイル日

先日の物とはまた違うデザインが幾つかあります





2014-02-041_convert_20140207224049.jpg



2014-02-042_convert_20140207224102.jpg



ストーンがあしらわれた物もキラキラと綺麗ですね

来週の私のネイルの参考になります。

ネイルの翌日からお天気がガラリと変わって雪交じりの雨。

寒いのは嫌いじゃない私ですが雨がちょっと困りもの

海君最近ますます雨だとお散歩意欲が無くなってて

おトイレも行くの嫌でつよ~ってなるんですよ。

寒くてもお天気が良い!

忙しかったお仕事も最後の追い込みでした。

書類作りに会社でPCと向かい合ってて疲れたら癒しの時間

事務所の下にいる可愛いあの子達はどうしてるだろう

マリアデラックスちゃ~~ん~~





WKs5qQBBBZlc58l1391779796_1391779888.jpg



この紐のオモチャがとにかくお気に入り。

ボールもピュッピュッも見向きもしませんよ





DSC_0234_convert_20140207224154.jpg



ちょっとモフモフになった白クマちゃんみたいなお顔

見せて頂戴ませ。

そんな・・・・ウザそうにしなくてもね


で冬眠してるもうひと方は探すのが大変

桜姐さ~~~ん






TUpSwTojTwn1bcl1391779918_1391779967_convert_20140207224023.jpg




私の足元から出てきた

踏むところだったよ





A0XaTzNUvsTkoyH1391779982_1391780011.jpg





GIez9h8zzPzYjxZ1391780031_1391780141.jpg





お昼寝中の所ごめんなさいね~

お礼にナデナデしてあげたらお返しに

思いっきり猫パンチされました。







RxtUI9Fdkq_EYV21391780220_1391780271.jpg




みんなモデルさん失格だわね~

海クンお兄ちゃんなんだから良く指導しておくように!







タイトル画像

新規開拓♪

2014.02.07(06:00)

今週は寒い日が続いていますね~

気温差が激しくて体調を崩してる方も多いみたいですね

1月の終わりのポカポカ陽気の日

用事で出掛けた帰り道、海君は何時ものように指定席の

私の横でウトウト

監視掛かりのお仕事をおサボリしてました。

あまりの良いお天気にそのまままっすぐ帰るのが勿体なくて

通りがかりの大きな公園でお散歩してみました。






P1299582_convert_20140203020426.jpg



慶長年間、黒田長政が福岡城を建築する時、

博多湾の入江であったこの地を外濠として利用、

昭和2年ここで開かれた東亜勧業博覧会を機に造園工事を行ない、

昭和4年県営大濠公園として開園したものです。

大濠公園は福岡市のほぼ中央に位置し、

総面積が約39万8千平方メートルあり、

うち約22万6千平方メートルの池を有した、全国有数の水景公園です。

公園内には、池の周辺約2kmの周遊道、野鳥の森、

児童遊園、能楽堂、日本庭園、および4つの橋で結ばれた中の島や浮見堂、

ボートハウス等を配し休養、娯楽や体育の向上に利用されています。

(HPより)




P1299600_convert_20140203020626.jpg



大きな池がある福岡市民の憩いの場所「大濠公園」

ワンコとお散歩する方、ジョギングやをウォーキングを楽しむ方で

いつも沢山の人が集まってます。








P1299580_convert_20140203020549.jpg




随分久しぶりに来た大濠公園は少し様変わりしていました

以前はこのロープを張らてた場所にレストランやボートハウスがあって

デートを楽しむカップルがスワンボートとかに乗ってたけど。。。




2014-01-291_convert_20140203020308.jpg



カモメや鳩さんも餌を求めて人の近くに集まってきます。




2014-01-293_convert_20140203020349.jpg



広い公園でお散歩なんて海君さぞかし喜ぶことか!と思ったら

あ~~何時ものように木の根っこの所や植え込みの傍の

端っこでクンクンとに匂いチェックばかり

景色を楽しんで軽快にお散歩とはいきませんね





XL0EnHDMKsxTXdg1391359993_1391360034.jpg



パトロールもいったん休憩して少しは移動ってもんをしてみようか

池に架かる橋の所で雀に餌付けしてるオジサン発見




P1299593_convert_20140203020504.jpg




P1299594_convert_20140203020522.jpg





P1299592_convert_20140203020448.jpg




毎日の日課だそうで雀ちゃん達も良く知ってるのね~


代わる代わるにオジサンの手から餌を貰う慣れようですよ。


海坊ちゃまと言うと




CNSJImxNxketemg1391359929_1391359975_convert_20140203020201.jpg




GDbrS65qRX0nCPP1391359828_1391359867_convert_20140203020222.jpg



プププッ・・・橋の間から何か覗き見してるし(爆

通りかかる人からも笑われてるよ

もう少しワンコらしくお散歩出来ないでしょうかね。







P1299604_convert_20140205234848.jpg




お洒落なスタバもありますよ~。




2014-01-292_convert_20140203020328.jpg



2014-01-29_convert_20140203020248.jpg




公園にも少し慣れてお友達にもご挨拶する余裕が出てきた海君

スタバでコーヒー買ってベンチで休憩してると

軽快な音楽も聞こえてきます。





P1299603_convert_20140203020650.jpg




中々お上手な弾き語りを聞きながら

お日様あびてコーヒー飲むのも気持ちが良いですね。

よくよく見たら、ギターの方のボードに

「ギタリスト相方募集」の文字が






oAN3yNlhuG7iRX21391360059_1391360105.jpg



海君、マネージャーにでもなるつもりでしょうか(笑

広い大濠公園、今回は半分だけ回りました

2キロもあるからね。

また暖かくなったら後の半分、お散歩に行こうね~。
















タイトル画像

めでたい!けど寂しい(>_<)

2014.02.06(06:00)

先日小春日和の様な温かい日

久しぶりにサラ家を訪問しました。




2014-01-302_convert_20140203022725.jpg



お庭の蝋梅も終わりに近いですが

甘い上品な香りはまだまだ健在。





P1309622_convert_20140203022312.jpg




P1309623_convert_20140203022326.jpg





海クンもサラちゃんもポカポカ陽だまりリビングと

お庭を行ったり来たりして快適に過ごしてましたよ。

居心地がいいサラ家、何時もつい長居してしまうんです

夕方にお父さんからお出掛けするから~って連絡があり

夕ご飯の準備はしなくていい!となると

まぁ、何時もの事ですがサラ家でご馳走になるという流れに




jcGs3y8Ps3jQZfw1391361246_1391361307.jpg



サラちゃんを見つけてね!





gygsYBxi26k4gds1391361529_1391361588.jpg



いつもサラママに甘えて上げ膳据え膳の私です。

感謝・感謝

いち早くテーブルの傍で陣取る海坊ちゃま

美味しい匂いに待ちきれないみたいですが・・・

あなたは夕食にはお招きされてないですから(笑






2014-01-30_convert_20140205011755.jpg



この日お休みでお出掛けしてたお姉ちゃんも帰ってきて

女3人での楽しい夕食になりました。

お野菜がタップリにサラママ奮発してくれた上等なステーキ。

気が付くと傍らには・・・・




P1309645_convert_20140203022210.jpg



ガンミしてる可愛いお二人さん

あのぉ~~非常に食べにくいんですけどぉ(爆




2014-01-301_convert_20140203022641.jpg



ご飯の後はイチゴ大福。

ここのイチゴ大福は求肥を使ってなくて

着きたての柔らかいお餅にも出くるんであるんですよ。


そして本題(今からか~~い

サラ家のお姉ちゃんこの度おめでたく





y3avruYSqOkyN1P1391361155_1391361224_convert_20140205010945.jpg



プロポーズして頂きましたの

ブフフ・・・サラちゃん「こんにゃく」ではなく「婚約」ですわよ。

ヨチヨチ歩きの頃からずっと息子クンと兄妹みたいにしてた

サラお姉ちゃんがお嫁ちゃんになります。

嬉しい様な寂しい様な。。。。





cfsl9DH0KHJUGhV1391361454_1391361473_convert_20140205012946.png




海クンもサラおねえんちゃんの事が大好きですからね

お嫁ちゃんになるといっても遠くに行くって訳じゃないし。

何時でも会えますしね

でもパパも単身赴任だしお姉ちゃんがお嫁に行っちゃうと

サラママ寂しいよね。。。。






kUjv4j5jOhOTOLx1391531547_1391531616.jpg



そうだね~サラちゃんもお兄ちゃんもいるしね

もう少し・・・お嫁に行くまでの間の時間を楽しまなくちゃね






2014-01-303_convert_20140203022616.jpg





海君、お姉ちゃんが好きだからってそんなぁ

ソファーの下にはさまるように引っ付かなくても(爆

お姉ちゃんが退いても爆睡中。




タイトル画像

研修生お料理教室新春第一弾

2014.02.05(06:00)

1月の中ごろ、去年から始まったイベント

日本に研修に来たアジアの青年たちに日本の味をお勉強して頂く

お料理教室のご依頼も、はや5回目?6回目?

今月も遠くベトナムからと中国から来日。

ベトナム語も中国語も分らないし皆さん唯一日本語は少しお勉強されてますので

ここでの共通語は日本語と言う事になります。

今回のお料理は寒いので「鍋」

お相撲は皆さん知ってるのでタブレットで力士を見せながら

「ちゃんこ鍋」の説明中。




IMG_9203_convert_20140202231010.jpg



皆さん真剣に学習中。




2014-01-27_convert_20140202230618.jpg



そして実習

鶏肉や野菜を刻んだり鳥のつみれを作ったり

皆さんとても勤勉です(笑


関係企業さんから差し入れもありました。





IMG_9202_convert_20140202231033.jpg



魚釣りに行かれて大きな「ハマチ」を釣り上げたので

研修生の皆さんに食べてほしいと。

80センチほどの大物

お腹は出して下さってましたが・・・・(汗





2014-01-271_convert_20140202230715.jpg



取りあえず3枚におろさなくてはいけません

でもお刺身って彼らには食べれるんでしょうか?

食べたいです!って言いますけどぉ大丈夫かなぁ





2014-01-272_convert_20140202230729.jpg




IMG_9219_convert_20140202231055.jpg




まずは3枚におろしたお魚の皮をはぎますが

1度やって見せると上手に出来るんですよ

好奇心旺盛な彼らです。

海君は来てないの?って思われてるでしょ~

ちゃんと来てますよ!ついて来てないはずがない

別室で




2014-01-277_convert_20140202230853.jpg



特等席を見つけて日向ぼっこ

途中からはマッサージ付き(爆





2014-01-273_convert_20140202230744.jpg



もう一つの研修室では次の授業が始まってるですよ

ここでの特別講師は「サラママさん」です

2回目の協力のサラママ。

研修生とのお料理教室がとても楽しくて・・・だそうで有難い。

前回ご好評だったタコ焼きをご指南中。

面白いんでしょうね~タコ焼の焼き方を教えたら

皆さん奪い合う様にやりたがります

そして、これもまた上手なの。





大きなハマチに苦戦してお昼もとうに過ぎちゃいましたが

やっとお楽しみの試食の時間



2014-01-275_convert_20140202230815.jpg



お刺身も綺麗に出来上がり

残った所はアラ炊きに。

ちゃんこ鍋も熱々で良い出汁が出てます。





2014-01-276_convert_20140202230833.jpg



大きなお鍋のちゃんこ鍋はあっという間に売れちゃいました

お刺身は・・・どうでしょうか

恐る恐る食べる方・最初っから手を付けない方

中国の方は全然だめでした(笑

アラ炊きは大好評沢山炊いてらけどまさか全部食べちゃうなんて(笑

ベトナムの子達はお刺身意外に箸が進んでたよ。





2014-01-278_convert_20140202230912.jpg



お坊ちゃま鶏肉を沢山頂いて

またお守役見つけてマッタリしていました。

あどけない笑顔を見てるとこちらの方が癒されます。




2014-01-274_convert_20140202230800.jpg



一足早く研修を終える方。

親代わりでもある理事長さんから修了証と記念品を頂いて

翌日からは配属です

記念品はジャーになってるお弁当箱。

温かいお昼ご飯が食べれますね。







IMG_9243_convert_20140202231119.jpg




これから後少しお勉強が続きますが

配属になってもお料理教室忘れないで頑張って下さいね~。



















タイトル画像

今年の恵方巻き

2014.02.04(06:00)

昨日は節分。

各地の大きな神社では節分大祭の豆まきで賑わってましたね~

1度も言った事が無かったんで

今年は見学に行くぞ~~って張り切ってたんだけど

急なお仕事が入って結局間に合わなかった

皆さんは節分の日には恵方巻きって食べます?

元々福岡ではそんな習慣とかなくって

ここ20年位でしょうかメディアなので取りあげられてから

どこのお店も恵方巻き!恵方巻き!

あまり慣れ親しんで無い習慣なので重要視はしてなくて

自宅でも作った事が無いし・気が向けば買ってきて食べる程度。

豆まきに行きそびれてたら息子クンから電話が入って

蛍でも恵方巻きを販売するとの事。

えぇ・・・・営業の電話ですよ(笑

夕食のメニューもきまってなかったし巻き寿司はお父さんも好きだから

義母の家の分も一緒に買いに行きました。




DSC_0225_convert_20140203222955.jpg




開店前の厨房で恵方巻き製造中のスタッフさん

愛情込めて巻き巻き頑張ってます





2014-02-03_convert_20140203222827.jpg




「愛とありがとうを込めて」螢らしいパッケージ。

新鮮なお魚とか具沢山の恵方巻き

ボリュームがありますよ。

勿論お味の方もも抜群でした





t5fs85e0JFPnBP21391433890_1391433975.jpg



海君、恵方巻きの中の出し巻き少しおすそ分けしたじゃないのぉ~~。

縁起物だから少しね


で、海クンの後ろに無いやら白い物体が写りこんでますが

これなんだと思います?










P2039680_convert_20140203223132.jpg



白いキュウリなんですよ。

白いお茄子は見た事があったけどキュウリは初めて。

思わず買ってしまいました。

中も真っ白、お味の方は普通のキュウリと何ら変わりないのね。

白い繋がりでもう一つ






2014-02-031_convert_20140203222849.jpg



まだ食べ頃が来てない苺・・・・ではなく

立派に熟れてる苺ちゃんなんですよ


白いイチゴとか言うんだそうですが、頂き物です。

見た目すっぱそうと感じますが

とーってお味の濃い甘い苺ちゃんでしたよ




タイトル画像

探してます!

2014.02.03(06:00)

一気に春が来たかのような昨日の日曜日

車の中ではエアコン始動しましたよ~~

窓開けて走るとPM2.5が入っていますからね。

午後からちょっと用事がありブログを通じて

仲良くさせていただいてる煌ちゃんのお宅へお邪魔しました。

閑静な住宅街に着くとパパさんがガレージでゴソゴソと

ご自慢のバイクを出してる最中。




2014-02-02_convert_20140202221621.jpg




大きな770ccのバイク。

もう一台の綺麗なブルーのバイクはママさんのらしい。

おしとやかなママさんがこのバイクに乗るのぉ~~

車もバイクも大好きなご夫妻、カッコ良いですね

パパさんはこの後バイクでお使いに出掛けました。



P2029668_convert_20140202221706.jpg





煌ちゃんは温かいからお外でマッタリしてましたよ(笑

で、肝心のご用と言うのは






8fOWGxFN3Ix5fwY1391346755_1391346828.jpg



こちらのワンコさんの事

昨年の11月11日の秋の夕方

福岡の早良区脇山と言う地で煌ママさんが保護された

(仮)グリマー君 推定11歳から13歳の男の子

怪我をして彷徨っているところを躊躇なく救助されました。

左半分を強打したような怪我と酷い皮膚炎だったそうです

左目は視力ないみたいでお耳も聞こえてない感じです

そして痩せっぽち。

あれからもうすぐ3カ月預かり警察にも届けてて預かり期間が終わろうとしています

この後も煌家で引き続き保護生活となる訳です。

今まで数件のお問い合わせがあったらしいですがいずれも探してたのは

女の子ちゃんだったそうで該当なし。

グリマー君、去勢されてます

大事に飼われてたのではないでしょうか。





kixokJf738Csck41391346849_1391346902.jpg




病院通いとお家でのケアー。

煌家のお蔭で今にも消えそうだった命は

少しずつ元気になっています

勿論煌ちゃんが優しく受け入れてくれてるからだよね~。






2014-02-021_convert_20140202221636.jpg
(足も負傷してて今は3本で立つことしか出来ません)


まだまだ食も細くてお痩せさんですが

今にピカピカふっくらの「よか男」に復活するでしょう。

これから先の事、里親さんを探すことになるのか

煌家で家族として過ごすことになるのかはママさんが

色々と思案中です。

しかし!この子のお家は間違いなくあるはず

捨てられたのかもしれませんが

逃げ出した可能性もある訳で

探しておられるかもしれません





ViK3Qt05EHV543F1391346377_1391346462.jpg
(お耳も片方は怪我の為に半分になっちゃってます)



福岡西方面やその近郊の方の目に少しでも止まって

何か情報があればいいなぁって私のブログでも取り上げさせていただきました

見た事あるよ!とかうちの子かもと心当たりのある方は

ご一報いただくと助かります。





jU_em1ZMXaopTCW1391346518_1391346576.jpg




捨てられてない限り自分の家に戻れる事が1番ですからね~。

頑張れ!グリちゃん。。。

頑張れ煌家!




























タイトル画像

鼻が利く男

2014.02.02(06:00)

早い・・・・あっという間の1月でした。

年々思うんですが月日が過ぎるのが恐ろしく早く感じます。

この調子じゃすぐにまた年末がやってきそう。

まだ春も夏も来てないのにって話ですよね。


月末、最終日と言えば「休館日会」これもスッカリ定例化してしまました

最初はただフィットネスで同じプログラムに入ってるお仲間内で

お食事でも行こう!から始まってもう1年以上続いています。


今月は地元で飲もう!と言う事になり町内で長年続いてるらしいお店へ
 
お店の前はよく通るんですが入った事なくて。

焼き鳥居酒屋「無法松」九州らしいお店の名前。

34年続いてて今は2代目だそうですよ

長年続いてるってことは地域の方に愛されてる証拠ですね





eA7CLAUZaXicUTQ1391269621_1391269665.png


n_8Fa9jlTAj5dhJ1391269531_1391269560.png




その内誘ってね~って仰ってた初参加のお友達や

「黒一点」若い男子も参加

愛すべきキャラクターのエアロのインストラクターの方も

熟女相手に盛り上がって楽しいひと時でした。






2014-01-31_convert_20140202010555.jpg



ネタが凄く良い串焼きは一通り。

お刺身も出て来てたけど撮り忘れてるわ(汗





2014-01-311_convert_20140202010708.jpg



お店自慢のタンは歯触り良くて最高です。

ホルモンの味噌焼きにこの他にも

テールスープのニュー麺が出てきて大満足

大きなさつま芋もあったはず????



ボリュームたっぷりで楽しいお喋り。

この休館日会、これからもずーっと続きそうです。



ご近所なんで帰宅は早かった海ママ

帰る早々に海坊ちゃまのチェックが入ります





_3smyVL7jscpIdH1391269719_1391269836.jpg




私の体中からいい香りが漂ってたんだよね~

ごめんね海君・・・・お土産は匂いだけなんだよ。




RqKUqmbaunnXcbN1391269858_1391269910.jpg




タイトル画像

今更ですが倍返し(^^♪

2014.02.01(13:56)

海トラベルの記事も終わりに近づいた時に

嫌な出来事を思い出しました。

ちょっと意地悪な私の事。

夕方の桂浜に到着した時の事です

我が家が龍馬像の所で景色を眺めてるとその後に続くように

観光ツアーの団体が到着。

私達は砂浜の方に移動しようとしてた時に

その団体の中の一人のオバサンから

「こんな人の多い観光地に犬を連れて来るなんて・・・

怖い人嫌いな人もいるのよ常識が無い!」って怪訝そうなお顔で言われました。


「はぁ~~ここは外ですけど」それにワンコ禁止でもないし

皆さんご存知のように海君は吠えたりすることも無く

どちらかと言うとおいで~ってお声かけて頂いても

「オデはご遠慮するでつ」と人懐っこくもなく

勿論きちんとリードもつけています

私達を追い抜きざまにこんな事言われて

やかんが沸騰するように頭に来る性質の私はオバサンに

わざと聞こえるような大きな声で

「やだ~~海君が怖いだなんて、おばちゃんの方がもっと怖いわよね~

ブルドッグみたいなお顔して噛みつかれちゃいそうだよね」って言ってしまいました

おばちゃんどころか同じツアーの方皆さんに聞こえてたんじゃないでしょうか。

笑ってた方もいました。

オバサンは真っ赤な顔して先に進んで行きました。


その後で後ろから来た若いお嬢さんが

「同じツアーなんであまり言えないんですが

良き先々でクレーム付けてるおばさんなんですよ、

こんな可愛いワンちゃんにごめんなさい」と仰ってくださいました

別に誤って頂く事でもないし(それも知らん方に)

私も仕返しはしたんで気が済んでたんですがね。

何もかもが面白くなくてひねくれた人っているんですね。

多分お友達もいないんでしょう・・・・・

家でじっとしてたら良いのに。

そのオバサンの事はもういいんですが後で考えたら

私なんて言う事を行っちゃったんだろうと後悔

「ブルドッグみたい」だなんて・・・・

ちょっと~ブルドッグちゃんに失礼じゃないのぉ~~(爆

ごめんねブルちゃん。あんなおばさんと一緒になんかしてごめんちゃい


お口直しに今日の海君でも。

徳島で調達した鳴門金時がオヤツです




r4aAvzIs8aaGJz_1391228274_1391228412.jpg



シンプルに蒸かしイモにしました。

程よいホクホク感と中はしっとり。

抜群に甘いお芋に魅了される坊ちゃま





lkNtgbhmnOS0nRY1391228473_1391228526.jpg



写真撮るまで待っててね~。

お利口に待ってはいるんですが

もうペロペロして早く欲しいでつぅぅ。

こういうときに限って中々ピントが合わないの(笑




TABzDtklQ_3Idxv1391228577_1391228637.jpg



遂に待ちきれなくなってカメラ覗いてたら

ファインダーの中に海君が入ってきました(爆

しかも…そ~って舐めてるし(爆

ツバ付けた~ところは海クンの物だね。



2014年02月

  1. ショボン玉とんだ!(02/28)
  2. 神社の裏は・・・・・(02/27)
  3. 海へと続く参道(02/26)
  4. 海君、念願の牡蠣小屋へ(02/25)
  5. アメリカンな夜☆(02/24)
  6. 海クンも夢膨らむ(02/23)
  7. お届け物で~す。(02/22)
  8. 復活できるのか!(02/21)
  9. 下宿のおばちゃん(02/20)
  10. たかが塩です(02/18)
  11. 甘~いネイルの日♥(02/17)
  12. 新たな使命(02/16)
  13. どれも目移り~~♪(02/15)
  14. 遅い出だしでした。(02/13)
  15. 海クンの弱点(02/12)
  16. 重宝してます(^^♪(02/11)
  17. 抱腹絶倒(02/10)
  18. 寒さに負けず!(^^)!(02/09)
  19. モデル失格(02/08)
  20. 新規開拓♪(02/07)
  21. めでたい!けど寂しい(>_<)(02/06)
  22. 研修生お料理教室新春第一弾(02/05)
  23. 今年の恵方巻き(02/04)
  24. 探してます!(02/03)
  25. 鼻が利く男(02/02)
  26. 今更ですが倍返し(^^♪(02/01)