初夏のようなお天気の先週初め

スポーツジムのお友達に誘われてクレソンを摘みに

福岡の西部の山に出掛けました。

海君は丁度トリミングの日

トリミングもしてくださる動物病院に預けてから

スポーツジムの駐車場に集合して出発です

去年、沢山摘んできたの~の情報をもとに目的地へ

山間の田んぼのあぜ道を歩いて綺麗な小川にありましたよ





P3249866_convert_20140327234602.jpg



青々としたクレソンがびっしりと生息。

まだそんなに伸びてないんで柔らかいんです

川の所だろうからと長靴を人数分まで持って来てくれた方(笑

ゴム手袋も装着するお友達。





P3249865_convert_20140327234616.jpg



各々用意してきたビニールに収穫です。

川の中まで入って行くと「いぼった~」とか大声あげてキャッキャと

小一時間ほど遊ぶ。

あ!「いぼった」とは博多弁で「ぬかるみにはまる」とかいう意味です(笑





P3249868_convert_20140327234630.jpg



田んぼで農作業してたおじさんがもっと先にも沢山あるよ~って

声掛けて下さいます。

気が済むまで収穫したら撤収。

ランチしに行くには良い時間です。

ここからほど近い私のお気に入りの「農」へ行こうという事に。






P3249874_convert_20140327234654.jpg



お昼少し前に到着。

まだ込み合う前で良かった~




2014-03-24_convert_20140327234439.jpg



午前中から一仕事終えた一行は腹ペコで

色んな種類を持ち寄り楽しい食事です。







2014-03-241_convert_20140327234541.jpg



一か月ほど前とは見違えるほどに花が咲き始めてました。




2014-03-242_convert_20140327234517.jpg



P3249877_convert_20140327234753.jpg



色んな種類の桜も咲きだしてて

食後は山散策です。

プックリと膨らんだソメイヨシノが可憐ですね

そうしてるうちに海クンもトリミングが終わる頃。

スポーツジムに戻り帰宅する人、もう人汗流して帰る人。

私は海クンのお迎えです。

その足で新鮮なクレソンをサラママにもおすそ分け。





P3249884_convert_20140327234812.jpg



サラ家のお庭も花盛が咲きだしていました。

クリスマスローズが沢山ですよ。

美人なサラちゃんでしょ~





F4Lae5aHN85V1R91395931759_1395931827.jpg



海クンも短くサッパリして

何だか若返って戻ってきました。

お手々が完治して良かったわ~~~




P3249886_convert_20140327234836.jpg



サラママの家の大きな木。

葉はユーカリに似てると思ってたけど

ミモザだそうです

可愛い黄色いお花、ポョポョしてて可愛いねぇ。

この日の夕ご飯はクレソン鍋となった我が家でした











 2014_03_31


桜の花が散ってしまわないうちに

今月のネイルを紹介しなくては・・・(汗

この時期は何をおいても桜のデザインを描いて頂きたい私です。

巷よりは一足早く私の足は満開




2014-03-14_convert_20140322004745.jpg



薄い下地に可憐な花が目立ってとても華やかですね~

四つ葉のクローバーも先生にかかればこんなにお洒落です





2014-03-141_convert_20140322004758.jpg




色の使い方が変われば和風な桜が出来上がり。


ストロベリー柄、これたまらなく可愛い

まだサンダルは先ですが、足元軽く春爛漫な皆さんでした。







IMG_0075_convert_20140322004715.jpg



この時は海君はトリミングにも行けずモッサーMax。(先日やっと行きました

近所のお友達から赤い靴下頂きました。

柴ちゃんの女の子に買ったけど小さいから・・・あげる。

と持って来て下さいました。

洗い替えに助かったよね~


そして、ウッカリとお蔵入りしてしまいそうだった

先日の親友とのランチ。





IMG_0071_convert_20140322004357.jpg



1泊の滞在で帰りがけに鳥栖のアウトレットにちょっと寄りた~いと

私もそこまで一緒に行って見つけた可愛いお店。

お店の名前をね、見落としてたの(涙

アウトレットモールの近くなんだけど。

小さいお店の割にランチメニューが充実してました。





2014-03-19_convert_20140321011130.jpg




私達が頼んだのは「お子様ランチ」ならぬ「大人様ランチ」

蕪のスープがいい香り。

グアバジュースが食前に出て食後はコーヒもつきました。

思わず良いところ見つけて得した気分

オーナーの初老のご夫婦がとても素敵で

また次回行ってお店の名前を確認してきます!

 2014_03_30


福岡の桜もほぼ満開になりました

先週はチラホラだったのにね。

もっと勿体付けて少しずつ開いてほしいのに。。。。


さて、休憩しながら進んだ今回の海トラベルですが

やっと完結になります。

坂の町尾道が最終地点。

ロープウェイにふられてまた1キロ強の坂道を上がりはじめます




IMG_9912_convert_20140324004518.jpg




三分の一ほどの所まで無言でのぼってきて休憩。

振り返ると良い景色です

ここからまた息を切らしながら時に海君を抱きかかえての

拷問のような道のりを行き

やっとお寺の入り口に到着したかと思ったら…・





eVrOPE_mDHrGVAm1395588882_1395588944_convert_20140324005008.jpg



海クン拒否されました

ここらまた少し階段があるんですがね

仕方ないからお父さんと交代でお寺見学

一気に登って来た私は足はパンパンだったのよ。

しめしめ!ジムを休んでるけどこれで十分な運動量だなと思う事にする。

階段に座り込んで休憩してたら私達と途中まで一緒に上がって来てた

オジちゃまが「ワンコはダメ」の立札見て私と海君の事を可愛そうに思ったのか

「あと少しなのにね~もう見えてるのにね。

今日は参拝の人も少ないからね~神様も見ないふりしてくれるよ

一緒に上がろうか」ととてもお優しい言葉をかけて下さいました。

嬉しくなりますね。

でも決まりは決まりですからそこは丁寧にお礼を言って遠慮しましたよ。






2014-03-005_convert_20140324005037.jpg



IMG_9913_convert_20140324004554.jpg




お参りする時にこの玉の付いた紐を引っ張ると

カチカチ!と音を立てて玉が落ちて来るの。

これをユックリと引いて珠を落としながら幸せを念じると良いらしいです

私はこれを知ったのは後からで只面白くて一周回してみた(恥




2014-03-0410_convert_20140324004131.jpg




なにか見上げてる女性二人

何を真剣に見てるのかと私も行ってみたら






2014-03-0411_convert_20140324004158.jpg




鏡岩とか言ってこの丸い所に月の光を反映させてみてたんだそうです

なにか儀式にでも使ったんだろうか。。。。





2014-03-058_convert_20140324004109.jpg




大きな岩が重なっててこの上に上れるとかですが

100円要るのね

100円が惜しいわけではなかったんだけど

階段下のお父さんにバッグを預けて来てて持ち合わせがなく登れなかった。

まだまだ先もあるしこの上には展望台もあるらしいけどね

次回ロープウェイで行く事にします。

そして・・・一気に駈け下る





IMG_9935_convert_20140324004859.jpg




海クン、転ばない様に。

サッサと言ってるから気が付かなかっただろうけど

海君・・・・途中の小さな公園に





2014-03-056_convert_20140324004030.jpg



2014-03-057_convert_20140324004046.jpg




ニャンコがこんない居たんだよ~


さすが猫の町だわ

みんな慣れてて人を警戒してる感じはないのね。

のどか・のどか

桜姐さんに似てる子もいたけど性格は全然違う(笑

途中まで来てたのにまたやり直しも含めて上り下りで

3キロ以上の運動

この間自動販売機もないし・・・喉はカラカラになってた所に

目に入ったカフェ。





IMG_9937_convert_20140324004826.jpg



テラス席はワンちゃんもいいそうですので

お茶をすることにしました。



2014-03-041_convert_20140324003839.jpg



お茶だけのつもりだったけどね

美味しそうなワッフルの誘惑に負けた

せっかくの運動が・・・と思ったけど

サクサクフワリのワッフルは絶品でしたので・・・。

あ!とてもプリティ―なフレッシュストロベリージュースを

オジサンが飲んでるけど気にしないでください(爆

これが飲みたいと言い張るお父さん。

見ててとても笑えました





OWa9NpQfUzxdV5o1395588725_1395588758.jpg



それを物欲しそうに見つめるもう1人のオジサン

この休憩の後は一気に我が家までの道のりとなりました。

今回は初めての町にも行ったりして

新規開拓のお宿もあり何時もよりも新鮮な旅になったねぇ~海君。

長々となっちゃいましたがお付き合い有難うございました。

















 2014_03_29


鞆の浦を後にして家路に向かう前にもう一か所の寄り道です。

何時も通りすぎてしまう街、尾道

尾道に到着したのがタイミング良くお昼。

念願の尾道ラーメンのお店の前を通るとまたタイミング良く

1台だけ駐車場が空いてる。

躊躇する事無くそのお店に寄る事にしました。




P3049824_convert_20140324004727.jpg



偶然に見つけたんですが人気店みたいです。

中に数組、待ってましたが回転が速いんですぐに座れました。





2014-03-051_convert_20140317223243.jpg



博多ラーメンとは全然違うアッサリとしたスープ。

麺もモチモチとしてて美味しいです。

お父さんは懐かしい感じのするラーメンと言ってました。

念願の尾道ラーメンでお腹を満たしたら

少し町を散策してみました。



尾道と言えば映画の舞台にもよく使われています



IMG_9886_convert_20140324004800.jpg



映画のミュージアムがあると聞いたんですが

残念ながらこの日は休肝日。

仕方ないので山手に見えるお寺の方へ





2014-03-042_convert_20140324003856.jpg



商店街を抜けて進みますが

こういう町の商店街はどこも閑散としてますよね。

郊外の大型ショッピングセンターにお客さん取られてるのね。





2014-03-052_convert_20140324003922.jpg




海と山に囲まれた尾道市は平地が少なく、

目を山に転じれば、中腹には神社仏閣が軒を並べ、

それを縫うように細い階段や路地が張り巡らされており、

この町が「坂の町」と呼ばれる理由がわかりますね。





IMG_9893_convert_20140324004322.jpg



曹洞宗のお寺を抜けたらここからがトレーニングのような坂!坂!




2014-03-053_convert_20140324003936.jpg



2014-03-054_convert_20140324003955.jpg




海クンも道の匂いを楽しみながら

ユックリと坂道を楽しんで上がって行きました。

家もねこの坂の途中に建ってるんですよ。

足腰強くなるよね~て言うかお買い物とか行った後は大変ですよ。

あ!引っ越しもね。




2014-03-055_convert_20140324004011.jpg



古民家とかも多いんですけど

人が住んで無くてそこをカフェとかにしてるんです。

こういう路地を「猫の細道」と名付けてるんですよ

ニャンコ好きにはたまらない場所かも。

思わず入って見rたくなるお店を眺めながら行く坂道ですが

あとどのぐらい上るんだろうか!

そうしてるうちにロープウェイが見えたんで




IMG_9903_convert_20140324004402.jpg




あそこまで下ってロープウェイで楽して山の上の神社まで上がろう!

それにおトイレにも行きたいし・・・と

坂をトットコとくだって気が付いた

海君ってロープウェイ乗れるんだろうか







IMG_9909_convert_20140324004445.jpg




そして麓の神社を抜けてロープウェイの乗り場に到着

おトイレにも行って出てきて

チケット売り場で海君も乗れますか?と聞いたら

バッグとか抱っこならばいいですよ~

でも・・・・・今日は点検日でお休みなんですぅ。とおねいさん

ところで、上の神社まではどのぐらいでしょうかと尋ねたら

1㌔チョッとあるらしい。

そして私達がさっきまでいたところは半分ほどの位置みたいでした

あ~~~あ~~~また最初からやり直しだよ

一瞬もう見学するのやめちゃおうと思ったけど

いや!これはいいトレーニングになる。

カロリー消費の為に坂を上がるのよ!!と心に言い聞かせて

仕切り直しと行きますよ
















 2014_03_28


レトロモダンな町の町を散策してると干物のいい香りが漂ってきます





2014-03-050_convert_20140317223212.jpg



お土産にも丁度いい海産物屋さん。







2014-03-047_convert_20140317223120.jpg




保命酒と言う薬草のお酒(養命酒)みたいな物を

良く見かけました。

これを製造してる酒屋が何か所かあるようですが


その一つのお店を覗いてみたら古民家の二階で

お雛様を飾ってるので見て下さいとご案内。






2014-03-049_convert_20140317223154.jpg




古いお雛様が幾つか飾られてた中で目に留まったのがこのお雛様

このお雛様は東北の震災にあったお雛様だそうです

左の写真の倒壊したお家から出てきて

ボランティアさんが綺麗にして下さったそうです。

酒屋さんのお知り合いみたいで

鞆の浦の雛祭りに飾って下さいと貸して下さったとか

この津波にあったお宅の方は皆さんご無事だったそうで

お雛様はが身代わりで守ってくれたんだねぇと仰ってるそうですよ。




2014-03-048_convert_20140317223137.jpg



他にも宮沢健二の物語をモチーフに作られた

フェルト作品とかも展示されてました。






IMG_9806_convert_20140316230906.jpg






IMG_9870_convert_20140317223709.jpg




港の所にあるのは「いろは丸記念館」

鞆の浦は龍馬とも縁の深い町だそうです。


坂本龍馬が京都の近江屋で暗殺されるわずか半年前、

翌年には明治になろうとする慶応3年 1867年4月23日、

”いろは丸事件”は起こりました。

土佐海援隊隊長、坂本龍馬が運用した、

伊予大洲藩から借り受けた西洋式の蒸気船「いろは丸」。

最初の航海で物資(鉄砲)を運ぶために長崎から大阪に向かっている途中、

瀬戸内海、備讃瀬戸の六島(現在の岡山県笠岡市)で

紀州藩の明光丸に2度にわたって衝突されてしまいました。

その後、近くの鞆港(現在の広島県福山市)に曳航しようとしましたが、

浸水のため宇治島沖で沈没してしまったのでした。

その後、両方鞆の浦にとどまり繰り返し賠償交渉が行われました。

(HPより)


町には龍馬が滞在したお宅もあるらしいです。





IMG_9872_convert_20140317223751.jpg



港のカフェは良い雰囲気ですね~。





IMG_9874_convert_20140317223822.jpg








福山藩が1811(文化8)年に築造した階段状桟橋と

現存する日本一の高さを誇る常夜燈(1869=安政6年築)。







IMG_9885_convert_20140317223914.jpg





静かな小さな鞆の浦の町で

優しい時間を過ごせた海家でした。











 2014_03_27


連休中の記事でチョット間が居てしまいましたが

鞆の浦の旅の続きに行きます。


鞆の浦は、瀬戸内のほぼ中央にある漁港です。

このあたりで潮の流れが変わることから古来、

潮待ちの港として栄えました。

また、鯛(タイ)の水揚げも豊富で、

今も毎年5月には伝統的な漁法で「観光鯛網」が行われています。

(HPより)


ホテルを出発してから春風吹く湊町を散策してみました。




IMG_9833_convert_20140317223517.jpg



「鞆の津商家」は古い佇まいを今に伝える文化財

ここでもお雛祭りの飾りが公開されてました。







2014-03-044_convert_20140317223021.jpg



2014-03-006_convert_20140320005421.jpg




御殿作りの雛人形、昔の栄華が垣間見えますね。

レトロな電話も今見ると可愛いですね。







IMG_9843_convert_20140317223602.jpg



2014-03-046_convert_20140317223057.jpg




潮の香りに包まれた街は、

倉敷とは違った趣の古い街並みが残っています。

倉敷の土蔵造りとは違い、こちらはもっと庶民的。

大きな商家も残っているのですが、そのほんとんどは間口の狭い家が中心。

お隣同士壁をくっつけながら細い路地に沿ってびっしりと軒を連ねています。

なぜか、とても懐かしく感じました。





2014-03-045_convert_20140317223036.jpg






神戸大学海事博物館に保存されている当時の松右衛門帆を、

神戸芸術工科大学の協力のもと調査し、

素材である極太の糸から織り方まで当時のまま忠実に再現した、

伝統と現代技術を兼ね備えた帆布で造られたバッグは

色鮮やかでとても強い生地

バケツをイメージしたトートバッグに一目ぼれしてカメラ入れに買っちゃいました。






2014-03-043_convert_20140317223003.jpg



ポニョも町角で大活躍(笑

私は遭遇できなかったんですが

鞆の浦から福山まで2時間に1本ぐらいで「猫バス」が走ってるそうです

見てみたかったァ~~




この長い階段を上がると鞆の浦の港を見渡せます

よ~~く見てみると左端中央より少し上にワンコが要るんです

このワンコが良く吠える!

番犬には最高ね(汗

でそのワンコ、ユニークなお顔してるの~

紹介します




IMG_9842_convert_20140317223537.jpg



吠える割にはフレンドリー

尻尾ブンブンして遊ぼうと寄ってきましたよ(笑






IMG_9878_convert_20140320011502.jpg



可愛い坊ちゃまですが老体には長い階段は危険です。

お父さんに抱っこされて展望所までワープしました。




IMG_9876_convert_20140317223850.jpg




展望所からは坂道で下り細く入り組んだ

町中を見て回りますが

海坊ちゃま





L8pNufS8L53ynQh1395244301_1395244343.jpg



真剣な表情で慎重に下りますよ





5_UnjSoiTuWbsvG1395244360_1395244402.jpg



足どりは決して軽くなく・・・・

このデコボコした石畳がどうもお気に召さないようです


この途中で道の横からまたワンコに吠えつかれたんですが

どこで吠えてるの変わんないんです

すぐ横から聞こえてるんだけどぉ~と目を凝らしてみたら





IMG_9883_convert_20140317223939.jpg




おった~~~フェンスの中に白いワンコが

でもね、よくよく見て下さい!

右の端っこは民家に屋根瓦が写ってます。

このワンコは崖の上にいるんですよ~~

さすがにポニョの町のワンコだわ。

どうやってここにいるのか知りたくてたまらなかったんですが

衝撃映像は抑えられず(涙

小さい町ですが写真は沢山。

まだまだ続く鞆の浦散策です。







 2014_03_26


クイーンエリザベス号の出港30分ほど前に

横浜ベイブリッジを通過してるところを思い出して

特等席に移動。





IMG_0109_convert_20140323003049.jpg



IMG_0111_convert_20140323003108.jpg



長崎にも美しい「女神大橋」橋があるので

その下と通過する時に上から見れるんじゃなかしら!

確かあるいて渡れたよねぇ。と

寒風吹きすさぶなか、こんな事でもないと絶対に歩かない橋を

真ん中まで歩いてみました

丁度良い位置に来た時に出向の合図の汽笛が

3回「ボ~~」って鳴り響いた。






IMG_0112_convert_20140323003125.jpg




岸壁から離れて方向転換しています。






IMG_0116_convert_20140323003305.jpg



水先案内人のタグボートに先導されて

滑りだすようにユックリと優雅に動き出しました。





IMG_0118_convert_20140323003144.jpg




IMG_0121_convert_20140323003331.jpg





2014-03-213_convert_20140323002754.jpg




橋の上からだと船の甲板の華やかな様子がバッチリと見学できますね~





IMG_0124_convert_20140323003355.jpg



乗客の方々も皆さん客室のベランダや甲板から手を振ってらっしゃいました。





IMG_0127_convert_20140323003417.jpg



IMG_0128_convert_20140323003441.jpg




プールやデッキの様子がよく分りますね~。





IMG_0129_convert_20140323003508.jpg



IMG_0131_convert_20140323003528.jpg




IMG_0132_convert_20140323003554.jpg




無事通過。

暫し違う世界を垣間見たような気分になりました。









IMG_0134_convert_20140323003636.jpg



これから次の地、香港に向かうのだそうです。

予定では来年もまた同じ時期にやって来るみたいですよ

横浜から香港までの9日間のツアーの募集の広告があった。

9日間かぁ。。。。行きたいなぁ。







_HAzqLKhWNp1jqh1395503072_1395503130.jpg




海クンもいいですよ~って言って下されば

9日間、行くのになぁ。














 2014_03_25


三連休初日の昼過ぎから思いついて長崎に出発

着いてまっすぶに向かった長崎の港には

お目当ての「クイーンエリザベス三号」が停泊中でした


RlolHkMa2qYfqYb1395502994_1395503043.jpg



今回とにかく写真が多いですの。

なので二回に分けての公開になります。




2014-03-21_convert_20140323002638.jpg



IMG_0084_convert_20140323002853.jpg




威風堂々たるその姿はクイーンエリザベスと言うその名前に

ふさわしく美しい船ですね~

(9万901トン、定員2068人)






IMG_0085_convert_20140323003006.jpg




近くで見るとその大きさに圧倒されてしまいます。

三代目となるクイーンエリザベス号

横浜に入港したニュースを見てから

実際に見てみたくてうずうずしていました。






2014-03-211_convert_20140323002714.jpg



こうやって一部分だけ見てみたら

ビルかマンションみたいですよね。


今年の一月にイギリスを出発して四か月間かけて

アメリカやアジア・世界各国を回るなか

日本に寄ったのは始めてだそうです

二代目のクイーンエリザベスは8年前に横浜だか神戸だかには来たらしいけど








2014-03-212_convert_20140323002735.jpg




今月の15日に鹿児島に入港して

17日に横浜・19日に神戸を経て

21日に長崎に来たという経路です。

素晴らしいねぇ~~こんな豪華な船の生活

何か月もしてたら地上に戻って来た時は抜け殻みたいになっちゃうかも

でもね~お金と時間があれば数か月間旅していたいですね(遠い目






IMG_0081_convert_20140323002909.jpg



定員2068人だそうですが、ほぼ満室状態みたいです

この中でどのぐらいの方が最初から最後までの旅に参加してるのかなぁ

お安いプランだと神戸から香港までなら20万弱らしいけど

これならば私も行けそう。

内側の外の見えないお部屋でも多分…部屋にいる時間なんて

寝る時ぐらいだと思うからそれで十分かなぁ。

神戸から長崎までの二日間だけでも乗ってみたいわぁ~(あればね

それだと海クンのお留守番も少しですむし

お父さんでも十分お守できると思うから。








IMG_0080_convert_20140323205628.jpg





海君が一緒に行けたらなぁ~~

次回は中々見れない船の全貌を

乗った訳ではありませんけど。

必見ですよ~















 2014_03_24

連休初日に

Category: 海クン  

吹く風は冷たかったけどお天気の恵まれた連休。

その初日の金曜日。

桜便りも聞こえてきたんで

海君と朝の内からカメ公園に春を探しに出掛けたんですが




2014-03-22_convert_20140322165509.jpg



ふっくらと膨らんで来た蕾は確認できたけど

まだもう少し・・・来週にはさくかなぁ。

海クンは花よりも香チェックが忙しそうです。




P3229857_convert_20140322165620.jpg




P3229856_convert_20140322165531.jpg




見上げるとたった1輪

咲きたての桜発見。




rE7o6x1fkSuE3m_1395474731_1395474763.jpg




海クンの異常なしの報告も受けたので

公園は寒いからポカポカのお家で日向ぼっこでもしようか!






jW7azgTxl2g6X5p1395474535_1395474583.jpg



そして、ママと海君は

お天気のいいお休みの日なのに

ゴロゴロ~



INfecr8CgM_v3PV1395472997_1395473054.jpg


P3229862_convert_20140322170516.jpg






ゴロゴロ~~







FL1bXHdzqabQt711395474603_1395474661.jpg

「ずん」の飯尾さんのギャグをパクル海君(爆



丁度この日の早朝に豪華客船クイーンエリザベス号が

長崎に寄港してるとニューズで見た物で

乗る事できなくてもせめてみてみたいなぁ~~って

お昼ごろまで悶々としてたんですが

丁度お昼に仕事が終わって帰ってきたお父さん誘って

この後長崎にビュ~~ンと行っていましたよ



 2014_03_23


今週はとても嬉しいお客さんがやってきました。

天草から大親友が娘ちゃんと来福。








axAOhhTmDIkKpl01395300482_1395300511.png





12月に会った以来です。

何時もユックリと来たいと言いながらも忙しい家業なので

そう言う訳にも行かず

今回も2日間来る予定だったけど

小学生のちびっ子組がインフルにかかって予定が狂っての1泊

せっかく福岡に来たのだから「螢」でもと息子クンに予約したら

満席でした(涙

なので、天草では無いお店にしようと韓国料理にしました。

お友達のもう一家族も駆けつけて賑やか過ぎる宴会。



B0Bg3rO6opA3hf_1395300363_1395300397.png



イケメン高校生もやって来てくれました

このお坊ちゃまも生まれた瞬間からのお付き合い(笑




カメラ忘れてスマホで撮影したのでブレブレだけど

おまけにお料理も摂り忘れてるし(焦






RiNy0ZAbpHZRnom1395300628_1395300644.png



生まれた瞬間からずっと娘のように接してきた娘ちゃん

本当に美人さんに成長しました

学生の頃は新体操してたんでスタイル抜群だし。


去年までは東京でお仕事してて貯金がたまったんで

この度・・・カナダに留学する事になりました。

カナダに行く前に私の父のお参りを兼ねて来てくれたんです

赤ちゃんの頃は父もよくお風呂に入れてました。

じいちゃんと慕ってくれて施設にも幾度か会いに行ってくれた

優しい娘ちゃんです。


1次会で散々飲んだけどどうしても「蛍」にも行きたいと言う事になり

そろそろ空いてるかなぁと「螢」へハシゴ





2014-03-18_convert_20140321011146.jpg



遅い時間にもかかわらずやっぱり多い「螢」です

ひとテーブル開いてて良かった。





qc6GjLEDFBlgWAU1395300530_1395300555.png



兄妹みたいに育ったお二人さん

息子クンが東京に言ってた時も

会ってたみたいです。

赤ちゃんから一緒だものね。

お互いに会えて嬉しそう。

でもね・・・1番嬉しそうにしてたのは

何を隠そうこのオジサマ





Nq7SWVyUj73aeym1395300412_1395300441.png



おとうさ~~んデレデレです

息子クンではこういう事できないもんね(やったら気持ち悪いけど


お父さんがパトロールに行くとこにはこんな美人さん居ないかなぁ

娘ちゃんにチップ弾んだのでしょうか(爆


飲み過ぎた翌日は私の実家へ

父に手を合わせて「じいちゃん、行ってきますね」のご報告

母も喜んでたけど寂しい~って涙・涙。





Vea4wBT12017hrc1395328525_1395328574.jpg
(カットに行ってスッキリしてるタロちゃん)


そしてタロちゃんとの初対面。

タロちゃんお姉ちゃんが大好きで張り切り過ぎて

海君から教育的指導が入りました

海クン焼きもち焼いたんだよね

前夜はお姉ちゃんと寝たぐらい好きなんだものね。




m4il_pku15Vhhul1395328599_1395328919.jpg
(カットに行けなくてむさ苦しさマックスの海坊ちゃま)



元気で頑張ってとか言えないのか

1年間のカナダ生活

帰って来るときにはカナダのメンズを連れて帰ってきたりしてね・・・

夢を見つけて実行に移す事は素晴らしい事

今だから、今しか出来ないかもしれないものね

頑張って!楽しんできてね。




















 2014_03_22


福岡も開花宣言が出されて桜便りが聞こえてきました。

三連休の初日。

寒いけど海君とちょこと咲いてる桜でも探しに近所をお散歩しようかなぁ

カメ公園の桜はまだまだ蕾が硬いみたい。

さて、鞆の浦散策の記事は暫く休憩して最近の事から。

修理に出していたソファーが出来上がり

息子クンおお休みに合わせて引き取りに行きました。

ソファーの底のビヨ~ンと飛び出したバネを元に戻して

そこの記事を張り直し、少しヘタっていた中のクッションも入れ直して頂きました






IMG_0060_convert_20140320154549.jpg



バッチリ新品のようになって帰ってきましたよ

すわり心地も全然変わりました。

快適!快適!







IMG_0061_convert_20140320154607.jpg




ガランとして淋しかった私の部屋も元通り

修理のお話を伺ったら、このソファー鋲打ちしてあるんで

外側をはがすのにも鋲を一つずつ外してからの作業

手間がかかったみたいですが

料金はお約束通りの¥6,000ポッキリ。

有難いですね~~~

これでまた数年は大丈夫です。

関家具さん有難うございます。

次回は・・・買い直します(笑




そして・・・足の爪を負傷中の坊ちゃまですが

傷も綺麗になってて、包帯もとれました。

でも海君は舐めちゃうんですよ。

せっかくきれいに乾いてる傷が湿ったらいけないし

お散歩の時ももう少し用心して欲しいとの事で

先生から「靴下もってます?持ってたら傷の所だけ履かせてください」と指示。

海君、靴下には用事が無くて持ち合わせがなかったので

病院の帰りに買い気行きました。





IMG_0064_convert_20140320154646.jpg



プププ・・・・ちゃんと4足あるのね(当たり前だけど

サイズもS/M/Lと揃ってます。






IMG_0063_convert_20140320154628.jpg




お口で引っ張って撮っちゃわないか心配してましたけど

お利口に(半ば諦めて)履いてます

この靴下、¥1500円。

お父さんが「俺の靴下より高い!」と言ってました。

えぇ・・・・同じく私の靴下より高いです。





IMG_0072_convert_20140320154718.jpg



私達夫婦はいつも3足千円のくつしたですから

ちなみにこのモコモコ靴下は季節終わりのセールで

1足50円でした(爆

ご心配頂いた皆さん、海クン痛みもなくなって

普通に歩いてます。

ありがとうございました。




 2014_03_21


眺望の良いお部屋で少し休憩をして

お父さんはお風呂に。

その間に海クンは夕ご飯です

このお宿は前もって予約してるとお部屋食に出来るみたいですが

海家何時ものように当日予約(取れたから良いけど

なのでホテルのメインダイニングでの夕食になるとの事。

仕方ないので海君はお部屋でお留守番です。

大人しくお留守番できるから良かった。





TT4cka9_MYhl3nh1394982177_1394982246.jpg






2014-03-035_convert_20140317022429.jpg




ホテル1階の「海里」での夕食スタートです








2014-03-036_convert_20140317022448.jpg




目で楽しんで食べても美味しい

こったお料理が次から次に出てきます






2014-03-038_convert_20140317022519.jpg



海の傍だけあってお魚は新鮮ですね






2014-03-037_convert_20140317022504.jpg


ちょっと珍しい豆乳の海鮮バーニャカウダ


ほんのりととピンクに色付いてるのは

紫色を少し入れてるそうです

春らしい一品ですね。





2014-03-039_convert_20140317022534.jpg



最後の鯛めしは最初にそのまま少し頂いて

お好みでお出汁を入れたお茶漬けにもできます

お茶漬け、美味しかった~~。






2014-03-040_convert_20140317022556.jpg




フルーティーなお酒も進んで

最後はデザートです。

お腹パンパン

暫く休憩しないとお風呂にも入れないですよ。





2014-03-041_convert_20140317022611.jpg




エステサロンもあったんだわ!ってプライス表を見てみたら

恐ろしくボッタクリ高い

講習も受けてある程度自分で出来るものとしては

バカらしい気もしますね~。





P3039818_convert_20140317022932.jpg


貸し切りだった露天風呂

寒くもなく丁度いい湯加減

時々通る船を眺めながらゆったりと入ってたら

のぼせちゃいそうになりました(焦





IMG_9828_convert_20140317023825.jpg



翌朝もいいお天気






2014-03-04_convert_20140317022351.jpg




こんないい眺めのお部屋で迎える朝は気持ちいいですね~

何時もよりも早起きしてお風呂に入り

朝食をとってから

鞆の浦散策に出掛けます。





7C5NmQ_bX9APkba1394982265_1394982305.jpg



早起きの苦手な誰かさん・・・・

寝ぼけ眼ですね

緩やかに時間が流れるようなお宿、欧風亭。

今度はお部屋食でお泊りしたいですね。








 2014_03_19


倉敷の美観地区から広島県の福山へ移動

この日のお宿は鞆の浦と言う「崖の上のポニョ」のモデルになった

小さな港町ですがいろんな歴史の舞台でもある場所です。

町の紹介はまた観光記事でしますね。

その前にお宿ですよ。




IMG_9818_convert_20140317022801.jpg




鞆の浦の「欧風亭」という全室オーシャンビューのホテル。

以前に鞆の浦に来た時から泊ってみたいと思っていたんですが

「プロが選ぶ宿100選」に13年連続選ばれているホテルだそうです






IMG_9820_convert_20140317022902.jpg



まさか、海クンも泊れるなんて(嬉






2014-03-004_convert_20140317022337.jpg



海家ではあまりご縁の無い大型ホテル

ウェルカムサービスの飲み物を頂きながらのチェックインです。






qkbnN6Z6TXwtel61394981924_1394981991.jpg



飲み物が出てきてここがレストランかもしれないと

カン違いしたのか美味しい物が次に出て来るかと

期待してる海君(笑





2014-03-005_convert_20140317022732.jpg




ここ鞆の浦でもお雛祭りが開催中でした。




2014-03-042_convert_20140317025716.jpg



「ポニョ」グッズも並んでまね~

そしてハリウッド映画の撮影地として選ばれたとか

この「サムライ」って映画見てみたいです。









2014-03-034_convert_20140317022413.jpg




お部屋はこれまたワンコ連れには珍しい7階と言う高いフロアー

大体ワンコが泊れるお部屋は2階とか3階とか下の方がほとんどです

見晴らしが最高に良い!とおお父さんは大喜び。

次第に暮れてゆく海の景色が素敵でした。


我が家がお宿に到着するのは何時も夕方です

ご飯食べてお風呂に入って寝るだけと言いう感じ

時には早めにチェックインしてお宿・ホテルライフをノンビリと

楽しみたいと思う私と

夕方まであっちこっち見て回りたいと言うお父さん。

ノンビリとするのが苦手なのか暇を持て余すのか・・・

まぁ、ホテルライフを堪能する時は一人に限りますけどね

あ!海君と二人ね

写真が多いので2部構成にしま~~す。

お食事とお風呂は次回ね。










 2014_03_18





岡山の池田動物園を後にして

お宿に向かうには少し早いかなと岡山観光の定番

倉敷の美観地区へ寄ってみました。






IMG_9794_convert_20140316230833.jpg




この景色って凄く親近感があるんです。

なんでかなぁって思ってたらその答えは

ボランティアガイドのオジサンが解いて下さいましたよ

「どこからいらしたんですか」と聞かれたんで福岡ですと答えますと

倉敷は福岡からの観光客が少ないんです。

あまりリピーターは無いとか。

なぜ~ってきいたらね


この景色を見た福岡の人は口をそろえて

「柳川のごたる」(柳川みたい)とおっしゃるとか

確かに・・・・この風景に水郷柳川と書いてもパッと見分らないかも(笑

なので私にも親しみ深い感じがしたんですね。





oVcYKlo3FP1EiGO1394979622_1394979661.jpg



どこに行っておパトロールに手抜きが無い坊ちゃま

隙間は必ずチェック(爆




2014-03-03_convert_20140316231149.jpg




なんでこんな風に曲がっちゃうのか不思議な木。





2014-03-032_convert_20140316231218.jpg





2014-03-031_convert_20140316231205.jpg



保存地区は色んなお店になってて

グルグルと見て回るのが楽しいんです。








2014-03-033_convert_20140316231231.jpg



大原美術館、入ってみたいといつも思ってて

今回はね休館日。。。。。中々ご縁が無いようです


その横の蔦の絡まる雰囲気満点の喫茶店も素敵ですよね~





IMG_9810_convert_20140316230926.jpg



倉敷の財閥「大原氏」がお客様をおもてなしして宿泊してもらう為に

建てたいわゆる迎賓館でしょうか

豪華ですね~て言うか端っこの部屋で良いから泊らせてほしいわぁ

あ!今はもう使われてないそうですが。

これを撮ってるとガイドのオジサンが





IMG_9811_convert_20140316230947.jpg



こちらも撮っておけ!とおっしゃるもので

こちらは現在も大原氏のお住まいだとか。


美観地区に住んでたんだぁ~・・・と意味なく感動





IMG_9816_convert_20140316231014.jpg




0Y1i2x7E4F8pW6x1394978633_1394978687_convert_20140316231125.jpg





ぐるりと一回りしたところで

お宿に行くには良い時間。

ここから少し離れた場所に移動です。


それと・・・お父さんが小さくなって海クンの頭の上に

乗ってたらと想像したら気持ち悪いと思った

あ!ダニが付いてる~って叩き潰してやるわ(爆

 2014_03_17


金曜日は母の誕生日でした

父を亡くしてから初めて迎える誕生日。

寂しい誕生日にならないようにと色々考えてたんですが

あまり大袈裟にお祝いしてもらうのも気が引けるそうで

タイミング良くお休みだった息子クンと私と3人で食事に行こうって事に

本当は彼女ちゃんも来てくれるはずでしたが

彼女ちゃんはタイミング悪くインフルエンザにかかってしまいました残念

お父さんは仕事の帰りが遅くなるので海クンのお守をお願いしましたよ。

で、どこ行く~~となった訳ですが

「息子クンのお店にまた行きたい」と言ってたんで

ご希望通り「螢」にて。

プププッ・・・・息子クンですがお客さんとして。




IMG_0002_convert_20140316020308.jpg



この日蛍ではTVの撮影が入ってましたよ~

地元の情報番組です。

相変わらず活気あふれる店内。







IMG_0001_convert_20140316020327.jpg



季節のお刺身はいつも新鮮です。







2014-03-14_convert_20140316020229.jpg



2014-03-141_convert_20140316020245.jpg




母も居酒屋とかには滅多に行かないんで

とても楽しそう。

息子クンがユックリと一緒に食事できる事も嬉しそう。

何時もより箸が進んで珍しくお酒も楽しんでました





2014-03-015_convert_20140316020456.jpg




サプライズの時には取材もされて

少々緊張しながらも良いコメントしてましたよ~

お誕生日にTVの取材までして頂いて

「長生きして良かった~」っとご満悦

実際には短い時間の放送だと思うんで写ってるかどうか


お誕生日のプレゼントは「コンパクトカメラ」

庭の花を撮りたいといってたんで

このカメラでお花や可愛いタロちゃんを沢山撮って欲しいですね。






0XsuwnMwQz9EuWC1394902490_1394902519.png




「螢」の皆さんから盛大にお祝いしていただいて

最後は涙涙の母でした





4dI2MeYTyQFhKYJ1394902569_1394902680.jpg




QJapduUdEp30PuY1394902790_1394902881.jpg


ばあちゃんのお誕生日をこの子達も心から

お祝いしてたと思いますよ





















 2014_03_16




一昨日の夜の地震・・・・

地震よりもその前に鳴りだした警報の音に驚きました。

我が家携帯4台、タブレットにPCが一斉になりだして

海クンもその音の方にビビってましたよ。

数年前の玄海沖地震も3月・・・

どうも3月は自信が多いようですね。。。。なんで???

お水とかの用意はしてるんですが

すぐに持ち出せるように日用品もまとめとかないと。

最近は油断しててそれすらしてなかったです。




ちょっと公開が遅れましたが

喜び勇んでトリミングに出掛けたマリアちゃんのその後ですよ

短くカットしてきたんで

ダイナマイトボディ―ガ剥き出しですがね(爆






QztdA_BGyiaM72U1394718392_1394718454.jpg



お顔は小顔でこの時点では

おデブな感じはみじんも感じられないんですが






pQQQ5VvQn2GVFIV1394718482_1394718552.jpg





お洋服をチラリとめくれば

ムッチムチ腰回りが現れます






1zhcBd4GG95V6lu1394718752_1394718806.jpg




ナデナデしてあげると

パンパンな丸太のようなお腹が(汗

えぇ・・・・クビレなどマリアデラックスちゃんの辞書には有りませんよ。

約5㌔

病気にならない為にはやはり少しダイエットが必要です。

ダイエット合宿に参加して頂きましょうかね~



そして・・・怪我で少しだけ元気のない海君ですが

お友達が遊びに来てくれました。







IMG_9994_convert_20140313230731.jpg




私が通うフィットネスのエアロビクスのインストラクターの先生と

そのお宅のちびっ子ちゃん達

先生のお宅のフェレットの航大くんは

以前に3日ほどお預かりした事があるんです

その時に海君はフェレットの航大君の事をいたくお気にめして

ストーカーになりました(笑

先生のお宅には航大君の他にヨークシャテリアの亮太君もいて

亮太君はこの日、始めましてでしたよ






IMG_9991_convert_20140313230637.jpg



お昼はトリマーさんとしてもお仕事されてるだけあって

お手入れの行き届いたロングヘアー

小さくて可愛い亮太君です






IMG_9993_convert_20140313230705.jpg




海クン亮太君とも仲良く出来たんですが

みんな嬉しくてわらわらと動き回るばかり

写真に収める事は難しかった~

フェレットの航大君は隙あらば狭い所に入り込んで





IMG_9987_convert_20140313230621.jpg



最後には良い物見つけたの

海クンのご飯が気になってここから離れなくなっちゃいました(笑


久しぶりに海クンもお家で動き回って遊んだりして

いい気分転換になったと思います






FzbBQmQ40sqBUhx1394720075_1394720122.jpg




夜はこの通り

沢山遊んで大満足な感じ

お手手の怪我の痛みも少しは忘れられたでしょうかね~

海君よかったね!















 2014_03_15




昨日は海クンの怪我にご心配のコメントを頂いてありがとうございました

海君もう少し包帯生活ですで不自由ですが

その包帯の方にも少し慣れてきた感じです(笑

化膿止もちゃんと飲んでますよ!



さて、三大日本庭園と言う後楽園を少し寂しい気持ちで後にして

というかあまり見どころが少なくて

ザ~っと見たら次!って移動。

そしてやってきたのは




IMG_9752_convert_20140312232707.jpg



池田動物園。

個人経営の施設です

ここはワンコも一緒に入れる珍しい有難~い動物園

抱っことかカートとかでも無くリードしてると歩いて回れますよ






6cTZ7qnY1DHdZHs1394637907.jpg


海クンが加わって三大珍獣から

四代珍獣になるとか(笑





2014-03-045_convert_20140312232552.jpg




大きな象さんを見てもあまり感動が無い海君

ロバちゃんは穏やかで海クンも大丈夫





2014-03-006_convert_20140312232411.jpg



アラフィフのメリーちゃん

熟女なのね






2014-03-046_convert_20140312232610.jpg




ホワイトライオンはマッタリしてるけど

振り向いたお顔は凛々しいですね。

食いしん坊のクマさんは何かくれ!とアピール。

プププッ・・・・海君と同じじゃん。






2014-03-044_convert_20140312232526.jpg




やる気無かったライオンちゃんですが


海君に気付くと





Y1vHGyI4KRrlBmC1394634778_1394634814.jpg





ガルルル~~~って

美味しそうなお肉に見えたのでしょうか







IMG_9777_convert_20140313004939.jpg



こんなイベントも行ってるそうです。

ふるってご参加ください(笑

そして今年も海クンのお楽しみが待ってました(海君じゃなく私のでしょうか






AtKuv_XpXmsfMfu1394634623_1394634671.jpg



お手本のような騎乗スタイル

春のG1レースに間に合うと良いわねぇ~




heQN0Lmnb3_xuv21394634690_1394634761.jpg



賞金王になってちょうだい!

ママ期待しちゃう





2014-03-047_convert_20140312232624.jpg



ぷぷぷっ・・・この組みあわせ。






2014-03-048_convert_20140312232641.jpg




微動だにしないミーアーキャットちゃん

姿勢良いですね~

偽物の海キャットも立ち姿の姿勢良いんですよ(笑








IMG_9778_convert_20140313005136.jpg



小さな可愛い動物園

奥にはペットショップまであります


柴犬のブリーダーもしてるようです

トリミングとかも出来るんですよ

福岡の動物園もワンコは入れると良いのにね~~。





お知らせ



P2029674_convert_20140301232303.jpg



煌ママさん保護のグリマー君の

里親を募集しています

詳細はリンクからお願いしますね

いいご縁が繋がりますように。










 2014_03_14


月曜の夕方近くの事。

郵便局に行く時に海君のおトイレもと思って

少しお散歩しようと歩いてたら

海クンの様子がおかしいんです。

足をかばう様にして歩いてて

それでも動かない事はなくクンクンとしながらチッチはするんです

抱き上げてみたら足から流血

肉球なのか足の先なのか良く分らなくて

そのまま急いで病院へ

すぐに診察して頂いたら

爪が根元から割れてたんですよ・・・・

これは相当痛いはずですよ。と先生。

コンクリートの割れ目とかに引っかけた可能性があるそうです

海君、元々痛みに強いというのか我慢強いというのか

キャン!とか全然言わないんです。





ioFhLr2mCyFooFf1394460495_1394460577.jpg




爪はまだかろうじて付いてるけど

これ切った方がいいです。

という事になり局部麻酔してから根元からバチンと切られました

その時はキュンって少し声あげて抵抗したけど

あっという間に終わって






P3109829_convert_20140310231804.jpg



止血剤をヌリヌリされて暫くは包帯生活

処置の時に「お母さん、苦手ならば外に出ててもいいですよ」って

言われたんですが

海君を見捨てて出る訳には行かない!

1人で頑張らせるわけにはいきませんからと(大袈裟

先生から笑われながらも傍で付き添い海君に声掛けてました

終わったとたんに麻酔も効いてるのか

普通に歩きだした海君。

やっぱり痛みに強いんだね~男の子だね~って褒めたれましたよ。






CyNZjww7nGg4cmu1394460448_1394460478.jpg



お外に出る時はこの上からビニールで保護してお散歩です。

シャリシャリと歩くたびにビニールの音がします(笑

今度からは道もよく見て歩かせなきゃ。。。。

近所のお友達も道に落ちてたガラスで足を怪我した事がある子もいます

目を光らせておかないといけないですね。

皆さんもお散歩時は注意してくださいね。




おまけ~~~


前記事で乗せ忘れてた写真。

これ忘れちゃいけないと思ってたのに・・・・

岡山の後楽園で見つけた面白い木

私には人の横顔に見えたんです。





9mU7wkSIlnhAaW_1394461386_1394461452_convert_20140310232453.jpg



モミアゲがある横顔とかはたまた

お猿さんの横顔にもみえますが

私だけかなぁ。。。

ナニコレに出せるかも!
















 2014_03_13


勝山を後にして岡山の市内へ

どこに行こうか~と悩んだ挙句これまた言った事のない

日本三大名園と言われる「後楽園」を見てみよう!という事になりました

海君は・・やはり入る事は出来ませんので

警備員さんから見える場所に車を止めてお留守番しててもらいました。





KvcApDgIRvKXqCo1394461298_1394461360.jpg



雛祭りで沢山歩いたんで爆睡するはず




IMG_9728_convert_20140310231927.jpg




日本でも3本の指に入るという庭園

期待しながら中へ進みます。




IMG_9731_convert_20140310231946.jpg



ここには丹頂鶴も飼育されてるんですよ

考えてみたら丹頂鶴って初めて見たかも

頭が赤いのはねこて皮膚なんだそうです

毛かと思ってた・・・・

剥げてるって事なんですね

くつろいでる時は赤い部分は大きくて

緊張したら小さく縮むんだって。

ツルを飼育してるところから開けた場所へ移動




2014-03-005_convert_20140310231620.jpg



な・な・なんだか・・・

焼け野が原っぽいんですけど






IMG_9739_convert_20140310232036.jpg



芝生の部分がなくてただだだっ広いだけ






IMG_9738_convert_20140310232012.jpg




えぇっとぉ・・・熊本の水前寺公園の方が良く見えるんですが

芝生が青々してるともっと美しかったのかもしれませんね

時期が悪かったのでしょうか

花もね何もないの

それでも奥の方に少しだけ見つけた梅。






2014-03-040_convert_20140310231642.jpg



2014-03-041_convert_20140310231657.jpg



2014-03-042_convert_20140310231723.jpg



このエリアはいい香りが漂ってて

ちょっと気を取り直したりしましたけど






IMG_9749_convert_20140310231903.jpg



もう少ししたら川辺には桜が咲いて

岡山城も綺麗なんでしょうね。





2014-03-043_convert_20140310231739.jpg



あぁっ!地ビール発見

飲みたいんですけどぉ・・・・

一応お父さんに飲んだら?と勧めたけど「いい」と珍しく言う。

「あんた飲んだら?」と言ってくれましたが

結構種類が多くてどれも飲みたい。

なので、ここでは飲まずに全種類買って帰る事にしました。

まだ飲んでないけど・・・・・

ちょっと期待はずれな後楽園

ここでテンションあげるために去年も行った

私の大好きな所へ進みましたよ!






gyVTUaOZwpyuIOu1394462940_1394463034.jpg



そう!海君病院頑張ったんだよね~




 2014_03_12


今日であの悪夢のような東北大震災から3年なんですね

尊い命を亡くされた方々・未だにご家族の元に戻れないでいる方々

只々、ご冥福をお祈りするばかりです。



岡山の旅、観光に出発です

温泉宿の露天風呂でご一緒になった初老の奥様が

「勝山」と言う町で雛祭りをしてるから見て帰ったら?と

お奨めして下さったので検索してみたら

湯原温泉から30分かからない町でした。

丁度グッドタイミングでこの日は3月3日

お雛様巡りにはピッタリの日でした




J6UtbQaMPApQfAF1394380299_1394380335.jpg



勝山町は古くは出雲街道の要衝として繁栄。土蔵はもちろん、

白壁や格子窓の古い町並みが残ることから、

昭和60年に岡山県発となる「町並み保存地区」に指定。

(ガイドブックより)








2014-03-031_convert_20140309224024.jpg



2014-03-035_convert_20140309224132.jpg





昔ながらの酒蔵に、旧家、武家屋敷といったノスタルジックな建物に加え、

古民家、蔵などを活用した工房、カフェ、ギャラリーなどが軒を連ね、

歩くだけでも楽しい趣をかもし出してて

色んなお店を覗きながらの町散策。






2014-03-034_convert_20140309224116.jpg



2014-03-004_convert_20140309224002.jpg



立ち並ぶお店もご自慢のお雛様を飾ってあるんですが

町の至る所にも可愛いお雛様やお人形が飾られてて

これを見るのも楽しくて。





2014-03-039_convert_20140309224250.jpg



2014-03-033_convert_20140309224100.jpg



2014-03-032_convert_20140309224043.jpg




古きよき伝統を残しながらも、今の時代の新しいセンスも巧み取り入れる

地域づくりは全国でもモデルケースとして注目を集めてるそうです

文化の香りを伝えるととともに、各軒先をかざる暖簾の風景がこの町の一体感、

そして人の温もりをしっかりと表現してくれてる感じがします。



草木染の暖簾やユニークな分が添えられた暖簾

作家さんの暖簾でとても素敵な物があったんですが

良いな~~と思う物は片手(5万円)はしますよ

手が出ないですね







ZZaiTuLk7Xo9sU61394380358_1394380402.jpg



海君はと言うとどこに行っても匂いチェック(笑

それぞれの町にそれぞれの匂いがあって

海君には新鮮なんだろうなぁ・・・・






2014-03-036_convert_20140309224148.jpg



2014-03-037_convert_20140309224206.jpg




どこのお店も独自のアイデアで勝負してる感じ。

小さな箱庭のお雛様は可愛かったですよ。






IMG_9712_convert_20140309223934.jpg





文化元年(1804年)創業。以来200年以上この地で酒造りに励む老舗の蔵元「辻本店」。

昔ながらの佇まいに新しい息吹を吹き込む斬新な経営手法が話題をよび、

今や岡山県を代表する蔵元の一つに。

元々は当時の三浦藩藩主に献上したという

「御膳酒」の蔵元としてその名を広めたことが最初で、

すっきり辛口の酒は、以後地元はもとより渥美清や谷崎潤一郎、

永六輔なども多くの著名人にも愛されてきました。

平成19年には、岡山県初の女性杜氏が誕生したことでも話題となり、

蔵人も若返ったことで、

しぼりたての新酒「御前酒9(ナイン)」など次々に新しい商品も登場。

蔵内では試飲も可能で、隣には酒蔵を改装したレストラン「西蔵」も用意されています。

(HPより)



2014-03-038_convert_20140309224222.jpg


以前ならね・・・ここで試飲とかもしてた私ですが

免許取ってこれが出来なくなっちゃった

試飲の係は今まで我慢して来てたお父さんに譲ってあげなきゃです。

ノンアルコールの甘酒と酒粕汁を頂いて我慢です。

酒粕買ってに買えて酒粕のお鍋でも作ろう。







IMG_9703_convert_20140309223909.jpg



古い街並みを歩きながら

人気のパン屋さんに寄ったりして

食べ歩きしてるうちにお腹も一杯。

これはお昼ご飯入らないよね~と言いながら次の目的地へ急ぐ海家です。

お店の中に入ってるママさんをパパさんと一緒にじっと待ってるお利口な

ゴールデンちゃんに一目惚れしてしまいましたよ。





 2014_03_11


海トラベル初めての地、岡山県真庭市の湯原温泉

お食事の前にまずはお風呂です

お父さんと交代で入りに行きますよ。





2014-03-023_convert_20140307015511.jpg



丁度お食事が始まる時間でしょうか

誰もいなかったんで写真撮れました。

広いお風呂を独り占めです

湯質は噂通りにサラサラですが保湿性がある良いお湯でした。

温度も熱すぎずぬる過ぎずの適温。

冷えてた身体をユックリと温めて

夕食です

夕食は隣の部屋に用意してくださいました。






2014-03-025_convert_20140307015525.jpg



2014-03-026_convert_20140307015538.jpg



2014-03-027_convert_20140307015552.jpg



2014-03-024_convert_20140307015451.jpg



ボリュームがある品数。

湯で蟹に焼蟹・お肉の陶板焼きもあって

これは海君がソワソワしますよ。





nm4XAj4OIy_CHBk1394125123_1394125158.jpg



お父さんの横から離れないで

お肉を焼くように急かす海君(笑

別料金になりますが部屋食にして頂いたので

ユックリと海クンも一緒に食事ができました

この後からがちょっと忙しい。

先ほどのお風呂が男女入れ替わるとかで

露天風呂も入らないといけないし。

ゴロゴロする間もなくお風呂巡りです






P3029786_convert_20140307015628.jpg



まずは露天風呂ですが

降り出した雨がみぞれに変わり始めてて

脱衣所から湯船までメチャメチャ寒かった

この後には行ってこられたお婆ちゃんが

観光の良い場所を教えてくださいましたよ。

翌朝は男性のお風呂に変わります。







P3029788_convert_20140307015642.jpg



露天ではさすがに寒くて髪も洗えないんで

また別のお風呂へ

ラッキーな事にまた誰もいなかった。

四季の花々をタイルで作ってあって綺麗なお風呂。

これで3箇所完全制覇

お風呂好きなもんで部屋に戻ったのは約1時40分後





hSOOwVQ7itaLWhF1394125215_1394125245.png




海坊ちゃまはお腹も一杯で爆睡中でした

凄い格好。


よく朝もまた温泉に浸かってからお食事



2014-03-03_convert_20140307015436.jpg




寒いなぁと思ったらやっぱり雪がうっすらと積もってました。

前日の夜の露天風呂で

お婆ちゃんが是非見ていきなさいね~って言ってた地区へ

出発です。






PGroMfXt7oHFPsh1394125342_1394125388.jpg



海君、早々とバッグに入って帰る気満々(笑

ユッタリとした時間が流れる湯原温泉。

他にもワンコが泊れる宿があるようです。

また来る楽しみが出来ました

その時は、混浴露天風呂も入ってみたい。






IMG_9678_convert_20140307015713.jpg








煌ママさんが保護されてるグリマー君の里親探し

リンクしてますのでよろしくお願いします















 2014_03_09


あの日から少しずつ月日は流れ

可愛い寧々ちゃんのお顔が見れなくなってもうすぐ

2回目の桜が咲き始めようとしています。

昨日は寧々ちゃんの命日でした。







fDCAbRFAp3R5vh01394212165_1394212213.jpg





私達家族にとって信じられない突然のお別れでした。

あの日も3月とは言え凍るような寒い日でした。

夕方寧々ちゃんにお花をもって実家に行ってきました。





IMG_9973_convert_20140308033626.jpg




寧々ちゃんらしい枯れんな春のピンクの花をブーケにして。

お庭に出て母が育ててるお花を

そ~っと匂うのが好きな寧々ちゃんでした。






IMG_9981_convert_20140308033643.jpg



寧々ちゃんがいるコーナーはいつも賑やかだねぇ

可愛いキャンドルやオヤツが沢山御供えしてあって

じいちゃんのお仏壇よりも華やかじゃないの~(笑




oB5FfBwN7S33cho1394212534_1394212612.jpg



寧々ちゃんのおやつを何時も下から狙ってるタロちゃん。

泣いてばかりいた母でしたが

やんちゃなハイパータロちゃんが来てから

泣く暇はなくなりました。







r5wh4489sTni3KT1394212253_1394212350.jpg




とっても甘えん坊だった寧々ちゃん

お空では寧々ちゃんを抱っこしてくれる優しい人はいるのかな

それとも今でもばあたんの傍でそっと抱っこされてるのでしょうか

もう、じいちゃんには会えたよね~

昨年の夏に亡くなった父には、実は寧々ちゃんが虹の橋に逝った事

最後まで言えないままだったんです

家では何時も寧々ちゃんを膝の上に抱いてた父

施設で暮らすようになっても時々は連れて行って会わせてあげてました。

あちらの世界で寧々ちゃんに会った父は

相当ビックリしたかもしれませんね。







sXWKQ7Yxd1qMeAG1394212398_1394212444.jpg




海クンも寧々ちゃんって言う言葉には今でも凄く反応して

家の中を探して回ります

寧々ちゃんの事・・・・好きだったものね。

寧々ちゃんからは嫌われてたけどさぁ(爆

いつまでも寧々ちゃんの思いでは薄れることなく

家族の心の中で輝いていますよ。

可愛い姿が見れない事や小さな柔らかい寧々ちゃんに触れない事は

凄く凄く悲しいけどね。

早くみんなの所に戻っておいでね。。。。。








 2014_03_08


海トラベル初めて訪れた湯原温泉でお世話になったお宿はこちら




IMG_9676_convert_20140307012619.jpg



「菊之湯」

勿論ワンちゃんと同室お泊り出来るお宿です。







P3029783_convert_20140307012734.jpg




ロビーではワンちゃんの浴衣なんかも貸して下さるそうです(笑








2014-03-028_convert_20140307012910.jpg



お雛様の時期ですので

可愛らしい雛人形も飾られてましたよ。







P3029754_convert_20140307013056.jpg



ワンちゃんが泊れるお部屋があるのは2階。

エレベーターが止まらない階ですが

ロビーから近いんで意外に便利。

お散歩にもすぐに出れますからね。






IMG_9666_convert_20140307012709.jpg




お部屋は広~い和室。

ワンちゃん用のゲージや食器も用意されてました。

お部屋ではフリーで良いんですよ!

でもお風呂とかに行く時にワンちゃん1人お留守番の時は

ゲージに入って待ってないといけませんよ。

お食事は別室でと聞いてましたが

ちょっと料金上乗せで部屋食にしてくださるという事でしたので

お部屋食に変更しました。

お隣のお部屋に憑依して下さるとの事。






fWMS1GjAvnjYzC61394122850_1394122912.jpg




真っ直ぐにお宿に来たので

夕食前にお父さんと交代でお風呂に入る事に。

その間に海君は一足先にご飯です。

お宿についてから知った事が

この近所に「ひまわり館」って施設があるそうですが

物産館や温泉に入れるらしいの。

そこにはワンちゃんの温泉もあるから入りに行ったらいいですよ~って

サービス係の方が教えてくださいました

海君・・・・朝お風呂に入れなければよかったわ





 2014_03_07


海トラベル、今回もまた急な出発

行先もお宿も当日に決めたという強行な出だしでした(焦

前夜にお父さんが「旅に出る宣言」

何処か行きたい所を探しといて~とお達し。

お父さんその後は就寝

丸投げされた私

ネットで幾つか宿などもピックアップしてから深夜に旅支度

朝は何時もより早めに起床してモッサリして小汚い

海坊ちゃまをお風呂に入れて出発前のお掃除。

その間、お父さんは私が出したプランをチェックしてお宿に予約。

で、やっと出発にこぎ着けるという段取りです。






P3029751_convert_20140306010815.jpg



これ窓から見える山にボサボサの木が生えてるのではなく

お風呂に入ってザックリと乾かした

海クンの後ろから見た頭。

少し毛が長くなってきたので癖が出始めてるんです(笑


福岡を出発した時は良いお天気だったのに

途中から雲行き怪しくなってきました





2014-03-02_convert_20140306010837.jpg




休憩に立ち寄ったSA。

ここはどこ?

岡山だそうです。




x3EYcvIDDb2RhEl1394035781_1394035816.jpg



SAで人懐っこいニャンコちゃん

丸々太ってらっしゃる

利用するドライバーに可愛がられてるのでしょうか

くれぐれも車に気を付けてね。

毛の模様は桜姐さんにそっくりなのに・・・・

人になれてて甘え上手。なんて可愛いのぉ~

ニャンコと少し遊んでから先に進みます







IMG_9658_convert_20140306010711.jpg



この日は真っ直ぐに宿に向かって

到着したのが

「湯原温泉」

岡山県県北の真庭市という所にある温泉。

福岡から5時間半ぐらいかかったかなぁ・・・・遠いよ。




IMG_9661_convert_20140306010730.jpg


 湯原温泉は、自噴する温泉が数多く存在し古くから人々に利用されていました。

特にこの地域は、古墳時代より「たたら製鉄」の盛んであった所で

史跡や金山(かなやま:製鉄後の屑を積んで出来た小山)が多く存在します。

たたら場には多くの人手が必要とされ

300名から1000名以上の集団で作業を行っていました。

たたら製鉄には良質の砂鉄は勿論ながら燃料として

大量の木材が必要である事から山から山への移動が必然でしたが

労働は過酷であり療養としての温泉の利用が行われて

湯原もその拠点になっていたようです。

たたら場のイメージは、アニメ映画「もののけ姫」の中にも描かれています。

(HPより)

平日のせいでしょうか何だか寂れた温泉街。

その入り口に足湯がありました






2014-03-021_convert_20140306010853.jpg





 湯原温泉が歴史的に登場するのは、

豊臣秀吉の五大家臣である宇喜多秀家が母である

「おふくの方」の湯治場を開設したと言う記述からです。

「おふくの方」は、妖艶な美貌だったと伝えられています。

生まれはこの地方で戦国の数奇な人生の中、

羽柴時代に秀吉の側室となった方です。

秀吉は、おふくを寵愛しその結果、

秀家が秀吉の五大家臣まで上り詰めたと言われます。

「おふくの方」が病になった際、秀家は、療養の地として湯原に湯屋を調えました。


(HPより)





2014-03-022_convert_20140306010908.jpg



湯量がとても豊富らしく

地元の方が入りに来るお風呂も幾つかあるらしいんです。

温泉に毎日入れるなんて羨ましいですね




IMG_9677_convert_20140306021059.jpg




温泉を汲みに来る人もいるんですね

この神社はお目々の神様がお祀りされてるそうです。

横にチョコット写ってるお宿

老舗旅館「油屋」。

映画千と千尋の神隠しに登場する同名の旅館のモデルの一つにもなったそうですよ。








IMG_9668_convert_20140306010750.jpg




この川沿いに結構温泉宿が立ち並んでて

ひなびた感じながら

お客さんは多そうだよ。


突き当りはダム。

そのダムの下に無料の露天風呂があるらしいの

24時間入って良いらしいけど混浴との事。

夜遅くまで入りに来る人がいるんだそうで

ちょっとは入りたいなぁと思いながらもねぇ~

怖いよやっぱり(どっちが怖いんだと言われそうですが





3jRSMLzdaIIgxIs1394035831_1394035907_convert_20140306011214.jpg



お宿にチェックインして早速偵察してる添乗員海君。

ミーアーキャットではありません(爆

お宿の紹介はまた明日。





お願い



P2029674_convert_20140301232303.jpg



煌ママさんが保護された「グリマー君」

大きな愛情で包んでくれる里親さんを探しています

リンクに里親募集のHPを貼り付けていますので

我こそは!と思われる方はご覧になって下さい。

 2014_03_06


恒例となったフィットネスの休館日会

持ち回りの幹事は特別きまってなくて

誰かが良いお店見つけたよ~って話から

じゃあそこに行こう!って事になるのが流れです

今回はまた我が家からの近場。

お隣の町内なんですが知らないお店で良いお店あるもんですね





2014-03-016_convert_20140302001253.jpg




民家の間に玄関がある知る人ぞ知る隠れ家空間

普通は通り過ぎちゃうばかりの道にコッソリとありました。

「アジアン工房」

カレーの専門店と聞いてました。





QKe8M0E2WQe4DO21393686544_1393686565.png



可愛らしいとても小さなお店

10名も入ればいっぱいになりそうです。




2014-03-015_convert_20140302001239.jpg




ここのシェフは元々ホテルにお勤めだったとか







3FShEdLYvTd_pAq1393686441_1393686502.png




前菜がセッティングしてありましたが

この時点で期待大。



2014-03-01_convert_20140302001103.jpg



キッシュやフリッターが可愛く盛りつけられてて

サラダ代わりには生春巻き。




2014-03-011_convert_20140302001123.jpg


マナガツオのカルパッチョに

アジアンなスパイシーが効いた唐揚げ。

面白いのは小さく切り分けられてる豚足の唐揚げ。






2014-03-012_convert_20140302001145.jpg




ご自慢の海鮮グリーンカレー

チキンのスタンダードなカレーと2種類。

こだわりのお野菜が添えられたライスと頂くと

どちらも甲乙つけがたい美味しさです。




2014-03-013_convert_20140302001223.jpg




構想の効いたお肉の炒め物も人気です。

デザートもヘルシーなお野菜のケーキにニンジンジュレ。

大いに食べて盛り上がる話です。

フィットネスでもお風呂で楽しい話に花が咲きますが

それ以上にディ―プな話も色々とね

お仕事の話やお互いの家庭の事。。。。

悩みなんかも打ち明け合って皆フィットネスとはまた違う爽快な気分になりますね。

最後は次回の打ち合わせやその内には

旅行!の話も出てきました。

楽しみがいっぱいの休館日会はまだまだ進化していきます。



そして・・・我が家。

ふらりと旅に出ておりました。

昨夜遅くに帰宅。





83j7gFzrTdkFLLV1393952932_1393952993.jpg



勿論御案内役は海君です。

初めて行くとこが多かった今回の海トラベル

お楽しみに~~。












 2014_03_05

博多の酒蔵

Category: ご飯  

2月の終わりを迎えてた先週。

この日は大サービスでカメ公園にお昼と夕方の

2回もパトロールに連れ出される海君。




DdtoeITatGssRSC1393605250_1393605360.jpg




そう・・・・なぜならば夕方から海君は一人で暫しのお留守番

お父さんとママは二人してお出かけがあったんです

そのご用とは私も毎月恒例のお料理教室でもご存じの

ベトナム研修生が所属してる

「国際事業貢献」の懇親会。

お父さんも一応名ばかりの理事なので二人してのお出かけです。





IMG_9634_convert_20140301014158.jpg



会場は博多にある酒蔵 140年の歴史があるそうです。

博多の街にも酒蔵ってあるんですよ







2014-02-26_convert_20140301014341.jpg



その酒蔵ではお食事も出来るんだそうで

結婚式や会議などでもよく使われるとか。

話には聞いてましたが訪れたのは初めてでした。






2014-02-261_convert_20140301014414.jpg



2011年だったでしょうか

火事で1度は焼失してしまったのですが

あっという間のスピード再建で生まれ変わった酒蔵です。




2014-02-262_convert_20140301014439.jpg



この酒蔵で作られてるお酒も販売してます。





2014-02-263_convert_20140301014500.jpg




国際事業貢献の理事・事務局員・会員様との

初めての懇親会。

研修生を迎えるために毎日走り回られれる理事長様は

この日を迎えられて本当に嬉しそうでした。

そして日本のりょゆりを一緒に勉強したベトナムの若者を

会社に向かえて下さってる役員様方からも

みんなそれぞれに頑張ってるお話も聞けて

私も嬉しかったなぁ。






2014-02-264_convert_20140301014517.jpg



2014-02-265_convert_20140301014534.jpg





2014-02-266_convert_20140301014548.jpg



上品な味付けの懐石料理はどれも美味で

特に酒粕汁はさすがに酒蔵の出す一品。

ほんのりと酒の香りが鼻から抜ける味わい深い物でした。

家を出る頃から少し雨が降り出してて

予報では所に寄り雷とかいってたんで

家に帰るまでは雷なりませんように~って願う気持ち。

懇親会が終わると急いで帰宅しました。

どうにか雷には見舞われなくてすみましたが

お坊ちゃま






0gTlvcVDCMyrMPg1393605393_1393605430.jpg



ふて腐れてらっしゃる(汗






J1eMDDlZSByieSV1393605444_1393605478.jpg



海君・・・・お土産無くてゴメンね

急いで帰って来たもんだからね。





















 2014_03_04


先週の小春日和のとある日

ちょいと用事があるもんで午前中に事務所でお仕事片付けて

海クンの日課であるカメ公園パトロールにも行きました。







IMG_9624_convert_20140301002519.jpg



平日、午前中の公園は人気が無くて

海クンの貸切です。




9xEZedt3O3fQgCa1393600634_1393600673.jpg



毎日ここに来てやることは同じ。。。

365日同じです






HQm8iy93CErlOwr1393600692_1393600723.jpg



ボールで遊ぶでもなく

走る訳でもなく

この匂いチェックのみ(笑





pHfsMcVhnIUfglt1393600740_1393600786_convert_20140301003112.jpg




植物への栄養補給も忘れません。。。。

早目に来た公園にご機嫌なのですが

この後は海クンのお留守番

だって~~~ママねおデートなのぉ

お相手は息子クンの彼女ちゃんなのですけど

この日お休みだった彼女ちゃんから

ランチにでも行きませんか?とお誘いしてもらっちゃって





IMG_9606_convert_20140301002345.jpg



久しぶりに早良の山奥の農家レストラン「農(みのり」へ

ここはバイキングランチですが

近くの山で取れた食材や自家製のこんにゃく、お豆腐

このお近くのおばちゃん達が作るお野菜中心のバイキング。

冷凍物なんて一つもありません





2014-02-241_convert_20140301002302.jpg



2014-02-242_convert_20140301002318.jpg



サラダからデザートまで

二人でね、そりゃ~食べました(恥

ご自慢の鳥飯の通な食べ方は

この鳥飯に朝採りの地卵をポン!って乗せて食べる卵ご飯

お醤油なんていりませんよ~

お腹がはち切れそうな位食べちゃました~。






IMG_9607_convert_20140301002404.jpg




お店の裏に流れる小川にも春の日差し。





2014-02-24_convert_20140301002435.jpg



この陽気で一気に花開いてきた梅も甘い香りでした。





IMG_9632_convert_20140301004128.jpg



遅くなりました~って彼女ちゃんが持って来てくれた

お父さんへのバレンタインの手作りチーズケーキは

絶品でしたよ

いつもありがとうね



2f6q4GEiPB0cSHE1393602222_1393602309.jpg



海クンお留守番しててくれたからね~

ご褒美だよ。






















 2014_03_03


牡蠣小屋と宮地嶽神社の遠足の後、サラ家へと向かいました。

お父さん、パトロールに出発!という朗報が届いたんで

夕ご飯はサラ家でてべて帰ろう。

何時もの事ですがお風呂にも入っちゃおう

タイミング良くこの日は単身赴任中の

サラパパさんが高知に出張した際の「カツオのたたき」が届く予定だったんです。

サラ家に行く前にいったん家に戻り

あの糸島の「花塩」を忘れずに握りしめましたよ~(笑




2014-02-027_convert_20140228235947.jpg



やはりカツオのたたきと花塩の相性は抜群。

藁焼きのカツオのたたき、後口に残る甘い塩の味。

ずっと1日美味しい物ばかり食べてて

お腹もそんなに空いてないからお茶漬けぐらいでいいね~

なんて言いながらも

サラママがちゃっちゃと美味しそうな物ばかり作るからね

少し遅めの夕食にしてペロリと食べちゃいました。




2014-02-222_convert_20140301000004.jpg



さて~~せっかくの遠足でしたが

お留守番だったサラちゃん。





JdTkhBN1u6SD7OJ1393598831_1393598864.jpg



サラママ最初はね、サラちゃんも連れていこうか!って

悩んでたんだけど

ちょっとやそっとの人見知り犬見知りじゃないサラちゃん

お外もあまり知らない所は怖いさんになるの。

だから1度サラママが下見してみて大丈夫そうならばねと言う事になたのね。





etHPLKQbIMFUHFL1393598679_1393598730.jpg



あんなに良いとこだったら連れていけばよかったね~

今度はサラちゃんも連れて宮地嶽と牡蠣小屋行けそうです。





hH7b_qjaTv2rSRT1393598756_1393598814.jpg



お花見してあの広い公園で沢山走って遊ぼうね。






IMG_9604_convert_20140228235908.jpg



お仕事から帰ってきたサラお姉ちゃんのご飯の付き添いでしょうか

サラちゃんお外で遊ぶよりもご飯に興味があるみたいです






vc7U9vh0fiIS7Nw1393598893_1393598932.jpg



ご飯粒が落ちてこないか念力を送ってるサラちゃんでした。




お知らせです


先日も記事にした煌ママさんが保護をしてる

グリマー君の幸せ探し。

煌ままさんが素敵なHPを立ち上げました

グリマー君の里親さん募集のページです


P2029674_convert_20140301232303.jpg




我こそは!グリマー君を家族に迎えたいとお考えの方は


グリマー君里親募集HP

こちらからお願いいたします。

先着1名様限りです(笑

良いご縁が繋がると良いなぁ。。

 2014_03_02

知らぬが仏

Category: お友達  

3月に入りましたね~

今月は雛祭り。

あちらこちらで雛祭りのイベントが沢山始まってるけど。

結末月初めは忙しくて

中々、遠出ができないでいます。

お父さんの実家兼、会社事務所で一仕事終えて

お茶の時間に気になるのはマリアデラックスちゃん(爆




78yrqeTyjoFlCZ_1393521007_1393521075_convert_20140228022302.jpg



また少し膨らんできてますの

お顔も重たいのかテーブルの脚にお顔乗っけて寝るスタイルが

最近のお気に入り。

あぁ~~毛もモフモフして大き野がより大きく見えるわね。

という事で美容室に電話

今なら丁度空いてますからどうぞ~と言う事でしたんで

スッキリとマルガリータになる事決定






P2279714_convert_20140228022446.jpg



準備しにお隣のお部屋に行ったら

カーペットが盛り上がってる

紐が出てるという事は

桜姐さんが居るって事で思いっきり引っ剥がしてやったら






G_DTv2dbo9XVEL91393521462_1393521569.jpg



思いっきりご迷惑なお顔されました





P2279720_convert_20140228022522.jpg



相変わらす眼光鋭いですよね

何時も可愛がってあげてるのに。

もう少し喜べないもんでしょうか。


さて準備ができたところでマリアデラックスちゃん美容院に出発です

お出掛けが嬉しいのか張り切って巨体揺らして

ピョンピョンして車に乗るマリアデラックス嬢(爆







1oAa59YqwTbjpU11393521103_1393521248.jpg



どこに行くかも知らないで・・・・

ステイなドライブに海ママと行こうねぇ~

何時も海クンの指定席を独り占めしてご満悦

その姿を見てる見送り部隊の方々





USdwbI4LOYXpTtp1393521279_1393521444.jpg



プププッ・・・・二人ともそんなに可哀そうな子を見るような目で見ないのよ(爆

何時もワサワサとこ煩いマリアデラックスが居なくなったところで

仲良くしてるマッタリ組だもんね~

桜姐さん海君とは相性がいいらしい。


この後マリアちゃん大騒ぎで美容室に放り込まれて行きました。

お迎えは、ばあたんが行ったのでツンツルテンのムチムチ肉感的になった姿は

まだ見てないのよ~

また次回ね。



おまけ



IMG_9422_convert_20140220020703.jpg



昨日の海家の夕食の一品

久しぶりにお豆腐茶巾を作ってみました。

手が込んでるように見える割には冷蔵庫の常備食で出来る簡単メニューなの。

茶巾の中にもエビちゃんが入ってて食感もいいよ。

こだわりと言えば・・・・

あんかけのトロミ付けには片栗粉じゃなくて

吉野の本葛を使ったとこぐらいかなぁ。。。。

美味しかった






 2014_03_01



02  « 2014_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop