海トラベル、お花見ツアーも終わって

最近の我が家の動きをボチボチと書いてかないと

そろそろお水も汲みに行かなくちゃで出掛けた時に

水汲みだけじゃもったいない(高速使って行くんだからね

朝早く出てから少し遊べるところでも行ってみようと

久住まで先に行きそこからブラブラと寄り道しながら

お水を汲んで家まで戻るというコースで出掛けてみました。

このGWに遊びに出掛けるにはいいとこでしたよ~

参考にして頂けると良いなぁ。

行った先の順番は前後しますが

今日は最終での立ち寄り地区の「八女」から始めます。





IMG_0739_convert_20140429004934.jpg




お茶処八女、丁度新茶も出始めです。

その八女の黒木と言う地区では大藤が見頃を迎え始めていました。





sknArI8QxX7EcgC1398700373_1398700412.jpg




_JxHxZqsWbv2t4m1398700428_1398700480.jpg






IMG_0745_convert_20140429005015.jpg



1395年、後征西将軍良成親王のお手植えと伝えられる黒木大藤は、

これまでの歴史の中で幾多の戦いと大火をくぐり抜け

これまで樹齢約600年を保ってきました。

いまでも力強く、また、華麗にそしてたくましく生き続ける

長寿の大藤として全国に名が知れるようになり、

国の天然記念物に指定されています。


(HPより)






IMG_0763_convert_20140429005208.jpg



藤棚の近くに来ただけで気品あふれる藤の香りが漂っていました。




2014-04-231_convert_20140429004833.jpg




IMG_0748_convert_20140429005050.jpg





2014-04-23_convert_20140429004815.jpg



まだ蕾みの部分が沢山あってもう少し長、下に延びてきそう。




IMG_0750_convert_20140429005106.jpg



IMG_0753_convert_20140429005122.jpg



風が吹いて花がなびく様子は

紫のカーテンみたいなシャワーみたいな何とも言えない美しさですよ。





IMG_0756_convert_20140429005145.jpg
   





IMG_0746_convert_20140429005036.jpg



海君もいい香りを沢山感じてくれたでつかね~

このGWはもっと花が咲いてて

下まで長くなってると思いますよ

後半はお天気が続くみたいなんでお出掛けには丁度いいかもですね。





 2014_04_30


さて、海トラベルお花見ツアーも最終回です。

そう昨日のお話の続きですが

京都を出る時点ではもう1泊と言う予定だったのが

やはり仕事の変更に次ぐ変更でお父さん電話対応に追われてて





IMG_0616_convert_20140427222814.jpg



ここに付いた時には

やっぱり戻らないといけないという話に

変わってしまってました(泣


なので神戸のモザイクで少しブラブラして

福岡に帰る事にしました。







2014-04-010_convert_20140428000321.jpg



大観覧車の前でラブリー海君

大きなおリボン付けてるみたいです(笑


モザイクは可愛い小物や私の好きな靴やさんがあって

海君も食事エリア以外は入れるから

お買い物しやすいんですよね~




2014-04-087_convert_20140428000338.jpg



キューピーちゃんの専門店

ここ可愛くて好き

海君が時に気になったお店が・・・・




HBoAxAzNnTKMDu21398606458_1398606513.jpg



トンカツ屋さん(爆





EIBAjpexlQ5qi9S1398606534_1398606582.jpg


いい香りに誘われたのでしょうか

微動だにせずというか羨望のまなざし

ちっちゃな頭の中はトンカツと言う未知の美味しそうな香りのする

ウマウマで一杯なんでしょう




IMG_0625_convert_20140427222845.jpg



IMG_0627_convert_20140427222907.jpg




これから約7時間ほどでしょうか

長い帰宅の道のりです

お散歩も沢山しておかないと

港の所をお散歩ですが・・・・






NJW5B88WQypHnbP1398606598_1398606630.jpg




こんな感じ(爆

遠くにプードルちゃんがお友達同士でしょうか

5匹ほどで遊んでました。

海君もお友達と会った事を思い出してるのかねぇ~

でも海君の後ろ姿って、白タイツいっちょのオジサンに見えるんだけど(爆

ほそっこい足が特にそう見えるのか





SKYfQR58HA6ZgyE1398606670_1398606714.jpg



ぷぷぷっ・・・神戸のシンボルが

海君の頭から生えてきたみたいね~

今回のお花見ツアーは本当に本当に楽しくて、嬉しくて

今までにないワクワクな旅になりました。


改めてご一緒して下さったお友達に感謝です。



gnLlZmXxrsDui_B1398607055_1398607086.jpg






L2mZj7xTCaVdFK61398607107_1398607144.jpg






1VztVXe5sx1LXgL1398606754_1398606792.jpg




sEBtPPg1KaNlbPH1398606819_1398606861.jpg



海君と京都の旅を初めて数年

こんな楽しい事が待ってたとは夢にも思わなかったお花見ツアー

また、また必ず皆で元気にお顔を合わせられる日を

指折り数えて楽しみにしています。




onX4Opy_P2ugyuo1398612118_1398612168.jpg







 2014_04_29


さて、京都でも最終地点

高速に乗る前に東寺に立ち寄りました。




IMG_0602_convert_20140427222628.jpg



IMG_0579_convert_20140427222401.jpg





桜の間から見える東寺のシンボル五重塔が美しい事

高さ57メートルの日本最高の塔で、寛永20年(1643年)に、

徳川家光が再建奉納したものだそうです。




IMG_0580_convert_20140427222422.jpg



八重垂れの不二桜

少し盛りを過ぎてはいましたが幽玄な姿です。






IMG_0584_convert_20140427222533.jpg



2014-04-081_convert_20140427004321.jpg



2014-04-085_convert_20140427004337.jpg




2014-04-086_convert_20140427004353.jpg




ソメイヨシノは満開。

右を見ても左を見ても枝が垂れるように

たわわに花を付けてフワフワしていました。

この後は八重桜が控えてるみたいですね

盛大な桜の下で祖の桜にも負けないような

ウットリする光景が






IMG_0594_convert_20140427222600.jpg



結婚記念写真の撮影ですね。

こういう素晴らしいロケーションで撮影できるなんて

本当に良い記念になりますね。

幸せオーラーに包まれてらっしゃいましたよ





IMG_0585_convert_20140427222449.jpg



お日様が燦々として暑かった日

海君はお父さんと車でお留守番。


車に戻って出発前に京都最後の写真は




IMG_0607_convert_20140427222655.jpg




海君と五重塔と不治桜

駐車場から出もバッチリと撮れました(笑

この時点で、もう1日余裕ができたかも??とお父さん

帰り道でどこか温泉でも入りたいね~って1泊する予定だったんですが・・・

続きます(笑









 2014_04_28


北野天満宮から最後の観光地に向かう途中

信号待ちの間にチラッと横を見たら

ちょっとステキなお寺さんを見つけてしまいました。





IMG_0573_convert_20140427004430.jpg



IMG_0574_convert_20140427004452.jpg


山門の所だけ見ても期待できそうなお寺


具足山立本寺は日蓮宗八本山の一。

京都の法華系本山十六ヶ寺の内、大本山妙顯寺・本山妙覚寺・本山立本寺を三具足山といい、

いずれも日蓮聖人の孫弟子にあたる日像上人(龍華樹院)により開山される。

日蓮聖人ご入滅にさいし京都布教の命を受けた日像上人は、

いく度も都を追放されながらも民衆救済の使命に燃え、

暦応4(1341)年、四条の櫛笥に妙顯寺を建立するが叡山僧兵によって破却され、

明徳4(1393)年、日実上人がその地に再建、

「本寺を立てる」という意味を込め「立本寺」と改名した。

(HPより)


北野の鬼子母神様とも言われてるようです。




少しだけ見てみたい!車を横道に停めてそのお寺に入ってみると

そこは桜の園。


もう桜も終わってしまった地域の方

これから楽しまれる地域の方

少しだけお楽しみ下さいね~




IMG_0577_convert_20140427004553.jpg




IMG_0575_convert_20140427004515.jpg




境内の中までは見る時間が無かったけど

通りがかりに見つけたお寺にしては最高ですよね。





IMG_0576_convert_20140427004533.jpg



次回の京都の旅ではぜひレポートしてみたいお寺になりました。

海君!車にいたから出番がないね~

なので、昨日の海クンの不思議な寝姿でも





P4220056_convert_20140427010753.jpg




なぜか、ハウスのマットの下に潜り込んで寝てた

寒かったのでしょうか(笑

でも顔はちゃんと外に出してるから

きっと少し暑くなってきてたんだと思います。

目は開いてるんだけどね、イビキかいてるんですよ(爆









 2014_04_27


今日からちまたはGWに入りましたね~

皆さんはどんなお休みを過ごされるのでしょうか

我が家は、取り立てて予定も無しで

お休みは日曜だけという普段と変わらない生活ですよ~。

まだまだ京都のお花見の記事も少し残ってますしね!

続きを急がなくては。


さて京都での残されたわずかな時間で訪れたのは

「北野天満宮」



IMG_0551_convert_20140426013419.jpg




海君は境内には入れませんので

木陰のある駐車場でお留守番しててもらいます。







0rQ82TBYSazJYbV1398444021_1398444054.jpg






2014-04-082_convert_20140426013712.jpg



北野天満宮は、菅原道真公(菅公)をおまつりした神社の宗祀(総本社)で、

親しみを込めて「北野の天神さま」と呼ばれています。

平安時代中頃の天暦元年(947)に、

京都に住んでいた多治比文子や近江国(滋賀県)比良宮の神主神良種、

北野朝日寺の僧最珍らが、当所に神殿を建て、

菅公をおまつりしたのが始まりとされます。

(HPより)






2014-04-009_convert_20140426013655.jpg





菅原道真公と言えば福岡にも縁のある方

道真公が最後の時を過ごされた福岡でも

太宰府天満宮でお祀りされています。




IMG_0562_convert_20140426013437.jpg




ここが学問の神天神様の総本山かぁ・・・

でも、大宰府の方が立派な気がするわ。

確か25年ぐらい前に来たことがあったけど

こんな感じだったかなぁってあまり覚えてなかったのね。






IMG_0559_convert_20140426013357.jpg





境内には少しはが出だした桜が

まだまだ花を沢山付けていました。

私達とは入れ違いに修学旅行のバスが付いて受験生なのか

学生さん達が続々と絵馬を買いに走ってた。




お参りを済ませてからは海君を連れてのお散歩です。





2014-04-084_convert_20140426013753.jpg




北野天満宮からすぐに有る「上七軒」

祇園よりも歴史は古く最初のお茶や街だそうです。






IMG_0572_convert_20140426013553.jpg





室町時代に北野天満宮の再建の際に残った機材を使って

7軒の茶店を建てた事がはじまりとか。

でも祇園のような賑わいはありませんね~





IMG_0568_convert_20140426013532.jpg



空き物件も目立ちます

すぐにでも住めそうな、というかお店でも出来そうな感じです。





MFwfW_zUjzPH2xQ1398443967_1398444008.jpg




少しずつ新しいお料理屋さんや

和雑貨のお店とかも出来てきてるみたいです。

あら!海君何時から不動産屋さんになっちゃったのか(笑

こういうとこで暮らしてみるのもいいかもね~(遠い目

夢だわ!ねぇ~お父さん・・・どうかしら?(笑





IMG_0558_convert_20140426013337.jpg



IMG_0566_convert_20140426013621.jpg




春の「北野をどり」も開催される時期でした。

次は京都での最後の観光地に向かいます。









































 2014_04_26


楽しかった京都のお花見もあっという間に終わって

後は帰るのみ!

楽しい気持ちが大きかった分、家族だけでの3人の行動は

なにかが足りない感じですね。

京都を離れる前に数か所ちょっと寄り道です。

最初に立ち寄ったのはお約束の「錦市場」




tH27NZueSLOUmmc1398352878_1398352911.jpg



お節の買い出しの時だけじゃなくて

佃煮やらお漬物やらお買い物したくって。

他にも見てるだけでもワクワクするもの沢山ありますよ





2014-04-08_convert_20140425002300.jpg



地元の方は勿論観光客外人さんも多いです。

鱧の専門店

京都ならではですね

これから夏に向けて鱧が美味しくなる時期だもの。

ここで揚げたての鱧の天麩羅をつまみ食い

右を見ても左を見ても美味しそうな物ばかりでつい買い食いしちゃうんです。





0SMt3w2NQSqfLeV1398352593_1398352651.jpg



海君、鶏屋さんの前に来ると唐揚げの揚がる匂いに反応(笑






IMG_0541_convert_20140425002421.jpg




旬の筍。

私筍大好きでねぇ~

まさに今、毎日食べてますよ。

錦市場に売ってる筍はお値段もいいんですが・・・合馬産

福岡のだものね~地元で買うと安いのに(笑




IMG_0546_convert_20140425002339.jpg




私の大好きなお店

ここはお料理の道具を扱うお店

プロの方が使う様な物もズラリと並んでますが

やはり何でも桁が違うの。

お玉だって、調理箸だって千円札数枚はいりますね~




IMG_0547_convert_20140425002358.jpg



煮物やお菓子にも使える型。

これもね、見ないような珍しい「イルカ」とか「千鳥」とか

サイズも様々あるんですが

1番小さいのも3千円でお釣り来るかなぁ~

まぁ~全部職人さんが作る手作りですからね。

盛り付け用の細い「さえ箸」私のお目当てだったんで

中でもお手頃な物を一つ購入。

型・・・・欲しいなぁ~今使ってるのは百均のなの。

これでも十分なんだけど、百均には無い型が沢山。

また今度、お小遣い貯めて来よう(笑






tH27NZueSLOUmmc1398352878_1398352911.jpg



限られた時間で一回り

まだまだ見たいけど他にも行きたいとこがあるんで

移動します















 2014_04_25


宇治でも楽しい時間を過ごしたケロ家と海家

一路お宿に帰ります



IMG_0488_convert_20140424003754.jpg



お宿に着く頃には夕暮れ。

鴨川沿いの桜の上にUFOみたいに見える京都タワー(笑






2014-04-074_convert_20140424003645.jpg



そう言えば今回のお部屋は二階のお部屋だったんです



IMG_0344_convert_20140424003834.jpg



2014-04-008_convert_20140424003520.jpg



二階も趣あるつくりですよね~





IMG_0501_convert_20140424003818.jpg



窓縁を開けると鴨川の桜が綺麗に見えてましたよ




2014-04-07_convert_20140424003508.jpg




お部屋に戻るとお薄と桜餅で一服です






fwaZWDF1gI_Ja7w1398266627_1398266687.jpg



高い所に好きな海君はこの前縁がお気に入りみたい。


お腹も空いてるみたいで1番ご飯食べてました(笑

お父さんがお風呂から出て来たらお食事です。

この日も海君がくるみんのストーカーになる可能性ありなんで

ケロ家の皆さんとは別々に夕食(恥




2014-04-071_convert_20140424003532.jpg




2014-04-072_convert_20140424003543.jpg



2014-04-073_convert_20140424003555.jpg



この日も手の込んだ京懐石ですが

旬の材料は同じものもあるとはいえ

違う料理方法に興味津々で色々と質問しながらの食事です

本当にお勉強になりますね~。

お食事の途中でケロママさんが

海君これ付けてみて~って





UWjaLfDZN_7Rs1C1398266842_1398266880.jpg



唐草模様の風呂敷巻いたよ~

これ!なかなかの優れもの、夏は保冷剤入れて使えるそうです

我が家も買にに行こう!唐草模様が良いなぁ

海クンよく似合うし(笑





1XooQ56LNVES_HS1398266700_1398266735.jpg




お食事が終わってさっさとお風呂に入り

またこの夜もケロ家のお部屋にお邪魔しました~

パパさんと私、またチョビットお酒飲んで茶のしいお喋り。

ウチのお父さん・・・・またね早々とダウンしてるんです

爺だからね。

でも今度はケロパパさんとユックリとお酒飲みたいって言ってたんです。

これがね~パトロールに行こう!だとピンピンして行くんだろうけど(爆




QAlPguAHkdrNCLn1398266748_1398266772.jpg




前夜は食欲が無かったくるみちゃん

海君と同じトッピングでこの日はたくさん食べたそうです

お腹一杯ですぐにオネムですね

ケロ姉ちゃんはと言うと・・・・

お写真無かったんですが大イビキで爆睡でしたよ(笑

二人共沢山のお友達にあって疲れてたんですね。

海君もお部屋でへそ天どころか大の字でしたもの。



翌朝はお別れの時





cpop_D0ReCusVEC1398267569_1398267601.jpg





まる二日間、御一緒させていただいて

夢の様な楽しい時間を過ごさせていただきました

お友達とでもなかなかこういう風に旅する事はありません。

ケロ家の皆さんと過ごした貴重な時間

あまりにも馴れ馴れしくて失礼も多々あったかと思いますが

また、チャンスがあればこの楽しい時間の続きを過ごせたらと

勝手に思い描いています。




UWTPn1A8AJC29ir1398267062_1398267144.png



お仕事の都合を付けてお疲れの所

お付き合いいただいて本当に有難うございました。

心より御礼申し上げます。

大好きな京都で大好きなお宿で凄し

大好きなお友達とお花見もできて最高に幸せでした。



















 2014_04_24






平等院でお騒がせした後は

宇治の門前町をそぞろ歩きですよ~

カートには行ったままの子、おりて歩きたい子

思うがままに行動です(笑




e8IVUFmvzRFUUfn1398090413_1398090474_convert_20140422002531.png



海君は歩くのも大好き。

知らない町の匂いチェックも大切なお仕事ですから

海君が降りた後はくぅちゃんが海クン号の試乗です

一人でユックリと乗れるカートにくぅちゃんご満悦みたいね~





IMG_0445_convert_20140423021253.jpg



お土産物見たりお茶屋さんにを覗いたりしながら

この子達を連れて入れるところと言えば思い出したのが

去年も来た「中村藤吉本店」支店の方はワンちゃんダメみたいです。




2014-04-077_convert_20140422000002.jpg




2014-04-076_convert_20140421235947.jpg




このそびえ立つ「くろまつ」は何度見ても見事!

人気のカフェだけって1日中お客さんで立て込んでるみたいです

我が一行も30分程の待ち時間。





IMG_0444_convert_20140423021317.jpg




さすがにくたびれモードですかねぇ。

この合間で少し休憩できますね。

さて、その待ち時間さえもおしゃべりに花が咲く母たち






Yksp7TVRJsHsiWI1398090670_1398090812.png



見てるだけで楽しそうでしょ~

何の話してるんだか(笑





0zoFRHjedErJjbU1398090835_1398090872.png



で、お父さん達も何やら真剣なお顔してお話し中

経済の事でも語り合ってるのでしょうか。




8GHy3_5elelddK61398091307_1398091353.jpg




楽しそうにしてる母にまだ帰れんのか!とアピールしながらも

ギャラをもらえるとなると健気に芸道に励むるぅたん・・・可愛い






w7m5NevpGC91R4F1398090502_1398090638.png




その姿を隙間からジットリと見てる坊ちゃま(爆

そうしてるうちに、思い出したように鈴猫さんが

集合写真の事を言い出したの。

そう!思い出したの。

去年のお顔あわせの時に皆で写った写真が無かった事に。

名カメラマンのケロパパさんに当たり前のようにそれぞれのカメラを

差し出す母たち。

パパさんありがとうございます!



D4z9BDX0G5vf5tl1398090903_1398091000.png




こんな事してたら御一行様の順番が来ました


ここでもまた座れた!と言うだけで安心して話し込む。

オーダーする事もまた忘れて。

ここはただのベンチではないのにねぇ(笑








uT47iVhsytZWvr_1398091419_1398091476.jpg



くるみちゃんと離れたお席でがっかりな海君

日が陰ってきたらちょっと冷えてきました

ストーブも足元に用意して下さって

オーダーした甘味も出揃いましたよ



2014-04-078_convert_20140422000017.jpg



温かいぜんざいや

宇治のお抹茶をたっぷり使ったわらび餅





2014-04-079_convert_20140422000031.jpg



ケロパパさんは何故か冷たいぜんざい。

出て来たら氷~入ってるってみんな引いてたけど

人の事は笑えない。

私が頼ん葛にも氷~~

おまけにね、私のにだけ





IMG_0475_convert_20140423021405.jpg



こんな物がついてきたのぉ。

二日酔い(そんなに飲んでないし・・・

更年期(まだないと思うけど、そう遠い話ではない気もする

なに~~~知らないうちに体が欲してるという事なのぉ~~(泣

でも若かりし頃から葛って好きだった。

そう、好きだから食べたの!

でもね、葛ってこういう効能があったなんて知りませんでした。




VdqIEAsv8B25DwV1398091751_1398091783.jpg



横ではくぅちゃんがお布団まで来てお昼寝中

何時も夜長いお出かけで疲れたね。






883OyYB1SlLTkmJ1398091030_1398091169.png



xpg2mQdHwDYyK4P1398091189_1398091229.png




1度撮っただけじゃ満足できなかったのか

また皆ケロパパさんにカメラ差し出す。

それもお約束かのように(爆

で、この社会科見学の功労者のケロパパさんとお父さんも

言われるがままにポーズをとってくれる。

楽しい時間が経つのは本当に早いです。

約半日、あっという間でした。

このお店を後にしたら駐車場まで引き返します

くぅちゃんがね、凄く楽しそうに沢山歩いたの。

お昼寝して復活したのかなぁ。

人も少なくなって駐車場に着いた時は残ってた車は

私達のだけ。。。

名残惜しくもお別れの時間です

長い道のりを帰る鈴猫さんが心配だ





IMG_0482_convert_20140423021427.jpg


またね!また絶対に合おうね!のお約束をして

お別れです

ケロ家と我が家はお宿に帰りますよ~。

この日の為に色んな所を視察して下さってたくっきぃさん

遠いお出かけ初めてなのに頑張って来て下さった鈴猫さん

初対面にも関わらず皆さん似あうのも楽しみにされてたケロパパさん&ママさん

本当に気を遣われた事と思います。

皆さん楽しい時間を有難うございました。

また次の襲撃をドチドチしながら待ってて下さいね(笑




 2014_04_23


ニンナナンナさんでランチを済ませてから

ここからほど近い平等院へと行ってみましょう!って事になりました

昨年遅れに来た時は改装中でしが

その改修工事も終わってお披露目ホヤホヤだそうです

平等院はバッグやカートに入ってるとワンコもOKです

目的地まで4台でつらなり鈴猫さんがはぐれないように移動(笑

運よく駐車場もすんなりと停められました。




2014-04-010_convert_20140422000222.jpg



るぅたん、普段はお散歩苦手だそうですが

新調したカートもある事だし頑張ろうね!


くるみんもケロちゃんもスタンバイOKです。




gxsOwFwEbCTEuOf1398088517_1398088622_convert_20140422002549.jpg



海君もくぅちゃんと仲良く乗れるんですよ~

でも…この後余りに窮屈なために

くぅちゃんカートから飛び降りる事件勃発

あまり海君の距離が近くてちょっと怖かったのね~

その為にお口の横を擦りむいちゃったくぅちゃんゴメンネ




IMG_0390_convert_20140422000254.jpg



入り口で早速記念撮影です。

これだけいると皆をカメラ目線にするのは難しいのね~






2014-04-011_convert_20140422003349.jpg




IMG_0416_convert_20140422000706.jpg



10円でお馴染みの平等院

屋根の鳳凰も金ぴかに光り輝いてましたよ~。





2014-04-07_convert_20140421235910.jpg



この桜の時期に平等院でのもう一つ楽しみは

この大きなボケの花を見る事

毎年見る度に立派だなぁ~って見惚れます。




Eo3MsAQsvKtnbJE1398089158_1398089190.jpg



くぅちゃんお口の横、少し流血してるけど大丈夫だったかな?

この後はバッグインしての移動だけど

ここで大活躍したのが!何とお父さん。

シーズーちゃんを抱えては大変だものね

くっきぃさんに代わってくぅちゃんのお守役をかって出ました。

海殿さまの家老だもの、そのお殿様のお友達を守るのも

家老の仕事です(笑



2014-04-075_convert_20140421235932.jpg





今年の初瀬も美しく見頃でした。






2HknXydNdHGkzx41398089034_1398089079.jpg



IMG_0404_convert_20140422000544.jpg




るぅたんもくぅたんも桜の下でバッチリ





IMG_0410_convert_20140422000644.jpg





この写真1枚撮るのも通行の邪魔にならない様に

人が途切れた瞬間に

大きな声で我が子の名前を呼びながら母たちは大変です(汗

そんな時でもね、準備してる最中にウチの坊ちゃまったら。。。。。








A_MrGGSEX_YXDjl1398088732_1398088790.jpg




u2CZa_6rGU0i59v1398088675_1398088714.jpg





油断も隙もないんだから(恥






H0ddMJzxtgzBPEH1398090183_1398090214.png



くぅちゃんを持ちくるみちゃんカートの横に立つ

お父さんの写真を撮るケロパパさん

遠くから見た怪しい男性二人旅(爆

その次の瞬間





It0JXJZP_92UXO21398090241_1398090297.png



ケロパパさんの隣で仲良く写真を撮るくっきぃさん

これまた馴染み過ぎて夫婦に見える(爆





IMG_0428_convert_20140422001142.jpg




IMG_0432_convert_20140422001202.jpg




gKiVEGKiiRQFTTh1398090341_1398090383.png




カートに乗ったワンコ達のお練りが

やはり珍しいのか




2014-04-081_convert_20140422003333.jpg




集合写真を撮ってると

身内よりギャラリーの方の撮影人数が多い(笑

鈴猫さん、カートのスタンバイからおやつ持って目線確保まで

素晴らしいアシスタントぶり有難うございます。


なのに・・・・海君ったらまた









KTsSl6wp3MhQNcc1398088823_1398088863.jpg



WqOiZ0JFaERA8IN1398088916_1398088984.jpg





fj7_OQSqxRbeDfD1398089215_1398089287.jpg


へへへッ・・・ざま~みろですよ









2014-04-080_convert_20140422003314.jpg






IMG_0439_convert_20140422001225.jpg




場所を少し移動して再度集合写真

人目もはばからずカメラ目線の為に大声で叫ぶ母たちの

姿はきっとはたから見たら滑稽でしょう・・・・

でも、良いんです!

旅の恥はかき捨てと言いますからね。

でもねなんだかんだ言ってもリニューアルされた

平等院よりも人気あったんじゃないかなぁ(笑


平等院でお騒がせした一同はこの後ブラブラと宇治の町をお散歩します。



























 2014_04_22




朝食を頂いて身支度を済ませて

ケロちゃんご一家と共に出発です




ozvUFhXVMlYez781397824049_1397824082_convert_20140418213229.jpg



昨年暮からのお友達とののお約束「春にお花見しましょう」の

会場に向かいました。







IMG_0347_convert_20140418213110.jpg



宇治にある「ニンナナンナ」素敵なドッグカフェです

京都特派員のくっきぃさんがチョイスして下さったお店です

兵庫県からは鈴猫さんが参加してくださいます。

12月は電車でみえたので愛息るぅちゃんはお留守番でしたが

今回はお車も購入されて満を持しての参加です。

果たしてお約束の時間には到着できるのか(爆

くっきぃさん・ケロママさん・そして私は無事の到着を

祈るばかりでした。

開店時間より少し早く現地に付いた我が家とケロ家

少しお散歩でもと車を降りた途端



YCSSS3BGrB2KKTp1397824613_1397824675.jpg



海君、くるみちゃんをマーク。

くるみちゃんがお散歩出来ないので遠くに引き離してのお散歩(汗

そうしてるうちにくっきさん到着

くぅちゃんとも12月以来の再会です。

ケロママさんご家族とくっきぃさんは初御対面。




kLFkE6dUqaYi1iq1397825507_1397825590.jpg



あら~~くぅちゃんもケロちゃんがお好みらしいです

取られるまいと必死に駆けつける坊ちゃま



ytop3LoQP6FaWaT1397825610_1397825708.jpg



ライバル出現にくるみちゃんとくぅちゃんお間に

割って入る嫌な男です。





A2rZSZSMgNLwUcv1397825723_1397825897.jpg



心優しいくぅちゃんはご遠慮しちゃいました。

ごめんねくぅちゃん

そんなジャイアンのような海君ですが

皆さん1日よろしくお願いします。




aMQwBO_04VX40vr1398003172_1398003306_convert_20140420231707.png



ケロパパさんとの記念写真。

そして集合時間、ニンナナンナも開店です

鈴猫さん・・・凄く早目に出発してるという話ですが・・・

もう来るかなぁ。






2014-04-071_convert_20140418214640.jpg



ニンナナンナさんの店内は天井が高くて

その天井にまでワンコの足跡

可愛らしい店です。

鈴猫さんを待つ間、お喋りに夢中になり

始めましてのくっきぃさんとケロママさんもすっかり打ち解けた

30分後・・・いやもう少したってたかも。

白い高級欧州車が到着。

中から疲れ果てた鈴猫さんが宇治の地に降り立ちました(爆

無事についてくれてホッとする一同。

るぅく君を連れての初めての遠出ですものね

緊張してこられたに違いないです

駆け付けて下さって感謝。

またここからお食事、オーダーする事も忘れて

久々の再会&ケロ家と鈴猫さんの初御対面で盛り上がりました。

各々お好みのお食事をオーダーしてオフ会の始まりです。



2014-04-073_convert_20140418214716.jpg



2014-04-072_convert_20140418214701.jpg


お宿の朝食をしっかり食べたお父さんとケロ家のご夫婦は

軽めのサンドイッチ。

しっかりと食べたにもかかわらずもまたボリュームある

スパイシーカレーを注文する私(恥

同じく鈴猫さんもカレー

おろしカツの定食はくっきぃさん。。。美味しそうだわぁ。

で、写真いっぱいですが

そろそろメンバー紹介に行きますね。




myl_nEx9ynNntEg1398006932_1398006983.jpg



兵庫県から母を見守りやってきた

散歩は嫌いだけどドライブは大好きな「るぅく君」

初めまして~るぅたん



z4OrZam7FEaMSmc1398007000_1398007057.jpg



去年の暮以来2度目の

京都特派員、くぅちゃんです。





zVd3hA9PfFl6fXN1397826539_1397826566.jpg



と~っても恐ろしい所に来ちまったと

後悔してるのかな(笑

小動物みたいにそーっと観察してるるぅたん





zloKQKKOi0MqbhG1397825963_1397826011.jpg



あれ~~ケロちゃんの姿が無いと思ってる

ケロちゃんファンのあなた!

ちゃんと参加してますよ~

モテ期がいっきにやって来たくるみちゃんと

対照的ではありますが

バッグから出てこないケロちゃん(爆

昨夜歩いて見せてくれたのは夢幻だったのでしょうか




lgVFj2wj1r81EvD1397826905_1397826954_convert_20140418221700.jpg




海君・・・くるみちゃんの方を見るのも禁止です(爆

見ると思いだして「くるみ~~ん」って近づいていきますから






2014-04-009_convert_20140418221743.jpg



るぅたんは鈴猫母さんに抱かれてやっと出て来てはみたものの

やはり怖いよね~

でもおやつ!を一目見たら

怖いなんて言ってられませんよ

頭の上に乗せてちゃんとマテが出来ます

良し!って言われたらポトンと舌に落として食べますよ

素晴らしい芸達者な所もご披露

ちゃんとギャラは貰いました。




2014-04-074_convert_20140418221800.jpg




くぅちゃんも大勢のワンコが集まって緊張したね~

徐々に慣れてみんなとも上手に過ごせました

お土産交換も始まってワイワイと賑やかな間もケロ姐さんは

マイペースです

皆さん初対面の方もいらっしゃいましたが

そこはね~あっという間に打ち解けて最初の緊張もどこに行ったのか

ほんの数分の緊張ですが。

やつれはてて到着した鈴猫さんも気持ちがほぐれて復活~(爆




QEaECtY1juRoxQo1397826402_1397826443.jpg




そんな母&父たちを冷静に観察するケロ姐さん(笑


この後、お食事が済んで皆で社会科見学に出掛けました

カフェを出る時に外までお見送りして頂いたニンナナンナのママさんが

車を見て皆さん遠い所からいらしたのね~って

そうだ!東京・九州・兵庫・愛知(くっきぃさんの愛車)と

京都ナンバーは1台もいないからね(笑

凄い面白い組み合わせだな~って思われたよね。









 2014_04_21

夏先取り!

Category: ネイル  

お天気のいい日は汗ばむ陽気になってきましたね~

そろそろサンダルの出番が近づきました

冬の期間は自分だけで楽しむ足のネイルでしたが

これからの季節はピカリと光るネイルも目を引きますからね




IMG_0733_convert_20140419182010.jpg



クリアーなベースに爽やかなリーフ柄。

お洒落なサラママにピッタリです。





IMG_0731_convert_20140419181952.jpg



色とりどりの迷彩柄も楽しくなっちゃう感じです。




IMG_0730_convert_20140419181938.jpg



今月の私のネイル。

ポップな色の組み合わせで最近買ったサンダルに

ピッタリなデザインにして頂きました


それが~~~なんで~取り忘れた方ごめんなさい。






rXIXJssGWsFqpQF1397899050_1397899100.jpg



海君、ヒーローバンダナをご披露してたのに

先生からのお土産の新しいオモチャ

可愛いぴよっ子ちゃん

これが怖いみたいでどんよりです。

柔らかいゴムで出来てるんだけどこのイガイガが怖いみたいなの(笑

頂いて咥えた瞬間、口に入れた触感が初めての感じで

ビックリした顔して逃げていきました(爆

その時の顔と言ったら・・・大爆笑。

後はずっとこの調子でした。




GC2wV14_tswfnqA1397899372_1397899485.png



時々お姉ちゃんが食べてるお菓子が気にはなってたみたいだけど


先生!今月も素敵な新作ネイルありがとうございました。

 2014_04_20


晴鴨楼さんにふた家族でチェックインして

少しゆっくりできるね~て所ですが

海クンまさかの展開

くるみちゃんのストーカーに変身してしまいました

やはり野生の感と言う物があるのでそうか

女傑ケロ姐さんに全然ちょっかいも出さず・・・・

ここで海君がケロちゃんちから頂いた物

試着タイム~~~



7Msxlz8pR1U3TVw1397666653_1397666730.jpg



風になびく仮面ライダーの赤いネッカチーフを(古い言い方

彷彿とさせる「ヒーローバンダナ」

チョッとお~~カッコいいじゃないの

して、もう一つ






Vkp_LkDrIXhxVnz1397666754_1397666798.jpg



桃太郎コスチューム

頭のは「日本一」のハチマキ付きです(爆

頂いたグッズはどちらも正義の味方の物

海クンくるみちゃんのストーカーとかしてる場合じゃありませんよ。



お食事も終わってひと息ついたら

少しお酒でも飲みましょうという事になったんですが

情けない事に老体に鞭打って仕事を片付けてその合間に

お付き合いのパトロールもこなしてきたお父さんは

お布団敷いて頂いたとたんに撃沈。

なので海クンもお部屋に残して(くるみちゃん追っかけまわしてご迷惑だから



KioyRudUrz5WRCN1397803482_1397803563_convert_20140418154719.jpg




私だけお隣のお部屋にお邪魔しま~~す

丁度ケロちゃんくるみちゃんがお食事の時間。

ご飯が出て来たらそれまで全然動かなかったケロちゃんが

歩いたのぉ~~それも予想外に素早く(爆




jcf2NrYuM2VDvRb1397751092_1397751222.jpg




長い時間車に乗ってきて人ごみの中ウロウロして

お腹も空いたよね。

貰ったご飯、きっちり間食しましたよ~偉い






vWFJb7Kox4g0Bxb1397751252_1397751282.jpg


で、くるみちゃんですが





c0JOtR1dSfO83AK1397751297_1397751340_convert_20140418154652.jpg



食欲がないのかお気に召さないのか。

環境も違うしね

ケロちゃんのお宅は食べないとご飯はお片付けします

我が家も同じですけど

ケロちゃんが食べちゃう恐れあるしね。

それからママさんとパパさんと話が尽きない事!

ケロちゃんのお宅も旅が大好きで色んな所に行っておられます

わが家が行ったことない地域とか

お宿の情報も沢山教えて頂きましたよ。

ママさんはお酒飲まれないそうなんで

私とパパさんで隠し持っていたワンカップをちびちび飲みながら

久しぶりにワンカップ飲むと美味しいもんだねぇ~なんて

その頃くるみちゃん達は





xDrfRhvV6tAgUvP1397751354_1397751403.jpg



NFBhyShojBxB6kH1397751417_1397751460.jpg


いや!ケロちゃんはね沢山食べたから(笑


二人ともお部屋着にお着替えして本当に可愛いでしょ~

海君は裸族になり就寝中(ちゃんちゃんこのシーズンは終了しました

遅くまで話し込んでしまいここからバタバタとお風呂と海君の

お散歩に行き翌日に備えなくては!

この次の日もまたまた大事なお約束が有ったんですよ~

ケロちゃんご夫妻もお疲れの所遅くまでお付き合いいただき

有難うございました

そうだ!私がスカイツリーに海クンを連れて行きたい話をしてると

ケロパパさんから綺麗な物頂きました


IMG_0724_convert_20140419005958.jpg



桜とスカイツリーの写真

写真を写したんで画像が悪いですが

これケロパパさんがスマホで撮ったんだって!

スカイツリーのイルミネーションはこの時期だけの物だそうです

タワーのたもとを電車がグッドタイミングで通ったんで

それが良い効果になってますよね~

パパさんありがとでつ!


















 2014_04_19


桜見物で賑わう観光地を後にして

お宿に到着






IMG_0494_convert_20140418010728.jpg



2014-04-07_convert_20140418010606.jpg



毎度おなじみの「晴鴨楼」さん

ここに来るとホッとするんですよね。

京都に来た~って実感する瞬間です






ptC69czPyYTW0Wv1397666502_1397666549.jpg
(ヒロさん後ろに写ってる~~)


いつもお世話になる仲居頭のタカさん

抱っこ嫌いの海クンもすんなり抱かれちゃいます

今回はケロちゃんご家族の専属「ヒロさん」が私達も担当してくださいますが

タカさんも気にかけて下さってお部屋覗いて下さいます。

何からないまで行き届いててやはり素晴らしいお宿です。





IMG_0304_convert_20140418010759.jpg


中々日程が決まらなくて

桜も盛りの京都、お宿が取れるかが1番の心配でした

晴鴨楼さんとも何度も打合せして

ケロちゃんご家族も一緒に落合うことなど考慮して頂き

お隣同士のお部屋を用意して下さいました。

感謝です。

博多と東京から来てそれも初めて会う者同士

お互いのお話はお宿の皆さんもご存じでしたが

こうやって一緒にお泊り出来るなんて~って皆さんも一緒に喜んでいただきました。








ftPFaeqt7pDE4ef1397666569_1397666619.png



ケロちゃんご家族のお部屋でお茶の用意して頂き落ち着いたら

パパさん達はお風呂です


で、ですね~お坊ちゃまとお嬢ちゃま達ですが




ujMH5t014KJbaBm1397666824_1397666865.jpg



こんな感じです

海クンのデロデロ攻撃が始まりました

くるみちゃんに一目惚れしちゃったみたいなのぉ~~~




7pYtWHI6jPRgzN_1397750943_1397751017.jpg



くるみんゴメンネぇ。

海君しつこいから。

我関せずのケロちゃんに笑えます。

せっかく同じお宿だけど・・・海君がこの調子では

お食事も食べた気も飲んだ気もしません。

という事で夕食はそれぞれのお部屋で頂く事にしました。





2014-04-06_convert_20140418010550.jpg



春の食材をふんだんに使った上品な京懐石




2014-04-061_convert_20140418010619.jpg



盛り付け・器、毎回お勉強になるものばかり。





2014-04-062_convert_20140418010632.jpg




二部屋を行ったり来たりするヒロさん、大変でしたよねぇ~

でもね・・・・海君がこの調子ですから






syPvI3KVxy1Mzph1397751041_1397751074.jpg




食事中もお隣のお部屋が気になって仕方がない

ストーカー化した海君。

お食事が終わった後はこれまたお楽しみがありました。

楽しい夜の始まりですよ

























 2014_04_18


IMG_0259_convert_20140414232624.jpg



春爛漫の都路。

春の遠足にふさわしい出で立ちのくるみ姫




IMG_0282_convert_20140417003818.jpg



きゃりーぱみゅぱみゅみたいですよね~

女の子は飾る喜びがあっていいわね






2014-04-009_convert_20140417003633.jpg



カートから降りたら嬉しそうに歩き出します

ケロ姉ちゃんはというと・・・歩かないんだそうですよ

本当に全然歩かないの(爆

それは小さい頃からの事だそうです。

可愛らしい旅のお連れさんと御一緒して

向かったところは



IMG_0290_convert_20140417003845.jpg



京都・祇園にほど近い安井金毘羅宮。

前から来てみたかったの♪







2014-04-067_convert_20140417003712.jpg



桜の花がちらちらと降り注いで綺麗。

何お悪縁でも切ってくれるとか・・・・

そしょて良縁も繋いでくれると若い女子に人気なの

べ・べつに・・・若くなくてもいいんだけど。

断ち切りたい事やいいご縁がありますように~ってお札に書いて

この石に貼り付けて真ん中の穴を潜るとお願い事が叶うらしい

私もチャレンジしてみるか!(何の縁を切りたいのか

と思ったけどね、写真には写してないけど

女性だらけの長だの列だったのよぅ。

皆さん・・・・色々あるのねぇ

なのでお参りだけして退散です

私の切りたい悪縁はね、海クン始めとして病気で戦うお友達たち皆が

悪い行基と縁が切れて健康がやってきますように!のみですね。

あ!不景気とも縁を切りたい(笑

京都でいいご縁が繋がった事も感謝しましたよ~。




IMG_0287_convert_20140417004108.jpg



ここで私達を見つめる視線を感じたのだけど




ddrTgCmRIxwNAvg1397662917_1397662974.jpg


ケロママさんが「リチ男?」って呼んでたの

こ・こ・これは・・・鈴猫さんちの「リチ男兄さん」じゃなくて?

翌日にるぅたんと母さんが行くであろう京都に

さきに偵察に来てたのかしら(爆

それにしてもリチ男サンったら鋭い事言うわぁ~

大きな穴だから通れるのよ!!えぇ、余裕で通れるの

とっつかまえて翌日鈴猫さんに変換しようと思ったけどさ

鈴猫さんもビックリすると思ってそのままそっとしときました。

リチ男兄さんに見送られて

次に向かうは「ケロパパさん」リクエストの場所





2014-04-066_convert_20140417003655.jpg




昨年暮れにも訪ねた「晴明神社」

今回も行きたいと思ってた所なんで丁度良かった~





2014-04-068_convert_20140417003727.jpg




海君は境内には入れないからね~

入り口で待機です。

くるみちゃんとケロ姉ちゃんは車で爆睡中だったよ




IMG_0296_convert_20140417003947.jpg



IMG_0300_convert_20140417004021.jpg




映画やドラマの影響か若い女子多いですよ。

ここでケロパパさんから提案

海君と3人で写真撮りますよ~って

我が家では珍しい家族写真をとっても素敵に撮影してくださいました。





o_k_1xwWxJfV4R41397662995_1397663035.png



ケロパパさん、写真撮るのお上手なんです

思いでの1枚になりました






IMG_0291_convert_20140417003904.jpg



あっと言う間に夕暮れです

お宿に向かうには良い時間。

ケロちゃんご一家と一緒に何時もの素敵なお宿にお泊りです

嬉しいなぁ~~~






















 2014_04_17


石舞台の桜の余韻を残しつつ一路京都に到着です

今回の海トラベル最初にちょっと触れてましたが

旅の友がいらっしゃいます。

そのお友達は東京からはるばるやって来られました。

我が家のように旅が大好きでこの京都にも度々いらっしゃってるそうです。

このブログでもサンタさんスタイルで登場した事のある

保護犬「くるみちゃん」の里親様。

ケロちゃんご一家。

海家とは初対面です

京都に到着した同じタイミングでケロちゃんご家族も京都入り

ママさんからご連絡があり「どこにいますか?」と

また偶然にもお互い近くにいたんですよ(笑




IMG_0254_convert_20140414232600.jpg



この日の京都は最高のお花日日和の日曜日

駐車場はどこも満杯

やっと見つけたコインPに停めて少しお腹が空いたと思ってたら

外に席があるお蕎麦屋さん発見。

ワンコが居るんですが外でも食べれるんですか?と聞く前に

お店から感じのいいい女将さんが出てらっしゃって

てきぱきとお席の用意してくださいました。



2014-04-063_convert_20140414232402.jpg



京都らしくニシン蕎麦と鯖寿司のセットを食べてると

ケロちゃんご一家からの連絡となったんです

同じ駐車場に車を止めて合流となりました。

可愛いお二人さんを連れたご夫婦、すぐに分りましたよ。




sPBXYd1T1rOC7x31397483990_1397484048.jpg



くるみちゃん、始めまして!

こ首かしげて御挨拶してくれました

くるみちゃんは千葉の海岸で捨てられて彷徨って多所を

保護された子です。

保護当初、預かりママさんのお家にいる時からから

とても気になる子でずっと見守っていました。

そのくるみちゃんもケロちゃんご一家と言う

素晴らしいご家族に御縁が繋がりました。

くるみちゃんの後ろにいるのはケロちゃんと言うお姉ちゃんです。

後ろ剥いちゃってるからまた後でバッチリ紹介ね





2014-04-007_convert_20140414232342.jpg



2014-04-064_convert_20140414232430.jpg



初めてお会いするケロちゃんご家族はとても気さくで楽しい御夫婦。

昔からの友人に有ったみたいに途端にワイワイと盛り上がり

早速、清水界隈のお散歩に向かいました。

桜も散り始めの良い時期です。

二年坂も三年坂も人で溢れてる中

カート二台で練り歩きます(笑




IMG_0274_convert_20140414232749.jpg





くるみちゃんの頭のおリボンも桜が付いてたの~



2014-04-065_convert_20140414232447.jpg



ならでは雨模様だったのにお天気も回復

清水寺も改修工事中だったけど

階段を上がらないスロープで中へ。








YIZNAOsv32Nkbl71397484077_1397484167_convert_20140416000253.jpg



清水の舞台でやっとお顔が出てきたケロちゃん

可愛いお顔してなかなか厳しい姐さんです(笑




lfH5EFAmF0NTLIn1397484203_1397484258.jpg




記念写真に特別出演の外人さん

1人ご機嫌で撮影に参加されました。





IMG_0273_convert_20140414232721.jpg



IMG_0275_convert_20140414232812.jpg




IMG_0276_convert_20140414232904.jpg




いつ見ても爽快な舞台からの眺め

秋の紅葉の頃とはまた違う春の清水さんですね。




2014-04-008_convert_20140414233111.jpg




音羽の滝では何時も前を通るばかりでしたが

この日はケロママさんと並んでお水を汲みましたよ

なんといっても長寿のお水

我が子達に飲ませなくては!

その間パパたちは、案の定囲まれて撮影されまくってたみたい

石段に座って話してたパパパさん達。

立ち上がって「あ~冷たい!」ってお父さん、おもらしではないです(爆

水溜りに座るかねぇ~普通

あるいてりゃ乾くよ。と次の場所に移動です。



会う事なんて無いと思っていたくるみちゃん。

ここまで連れて来て下さったケロちゃんご夫婦のお気持ちに

感動で胸が一杯になっちゃった私でした。

楽しい京都の旅にしようね~~






IMG_0280_convert_20140414233037.jpg

 2014_04_16


少し写真の整理もつきましたので

海トラベルお花見の旅へと戻る事にします

飛鳥寺を後にした頃雲行きも益々怪しくなってきて

目的地「石舞台」に到着したころに雨と雹まで降ってきました。





Jc1xfMmo7xNCAmi1397480099_1397480135.jpg




少し車で雨宿りしてから小雨になったんで見学へ

早い時間に来たので近い駐車場にすんなりと停められて良かったです。




IMG_0199_convert_20140414220634.jpg



2度目の石舞台見学

以前に来たのは3年ほど前の2月だったかなぁ。

その時に桜の木が沢山あるのに気づき

次回は桜に囲まれた石舞台を絶対にみたいと思っていました

入口から期待できそうな景観です。

桜に囲まれた石舞台、暫しいにしえの都に思いを馳せて見て下さい。





IMG_0200_convert_20140414220650.jpg



早い時間に来たかったもう一つの訳は

人が居ない石舞台の撮影をしたかったから。





IMG_0202_convert_20140414220710.jpg





日本最大級の横穴式石室を持つ、飛鳥を代表する古墳のひとつです。

築造は7世紀の初め頃と推定され、

元々は1辺約55メートルの方墳だったとされていますが、

早い時期に古墳上部の盛土が失われ、

現在は巨大な石室が露出した姿となっています。

その形状から『石舞台』と呼ばれるようになったと言われていますが

昔々狐が女性に化けて石の上で舞を見せた話、

旅芸人がこの巨石を舞台に演じた話などもあります。

大小約30個の花崗岩が使用されており、一番大きな石で約77トン、

総重量は2,300トンと推定されています。

この石舞台古墳に埋葬された人物は不明ですが、

6世紀後半にこの地で政権を握っていたという蘇我馬子の可能性が高いと言われています。

(HPより)



桜に守られるような大きな石が存在感ありますよね~





2014-04-062_convert_20140414220609.jpg



IMG_0209_convert_20140414220816.jpg




古墳の内部にも入る事が出来ます

建設された当時のままの姿だそうですよ。

内部は外からの光が差し込んでくる古墳にしては珍しい造りとか。





2014-04-06_convert_20140414220545.jpg



2014-04-061_convert_20140414220557.jpg




再現されたレプリカではありますが

古墳の中にあった棺を再現してあります

その石棺の上にも降り注ぐ桜の花びら。




IMG_0205_convert_20140414220736.jpg



海クンもお父さんに抱っこされたママでしたが

春の香を満喫中でした。





IMG_0218_convert_20140414220907.jpg



四季の中でもこの桜の季節が

1番綺麗で見応えがあるんじゃないでしょうか。




IMG_0206_convert_20140414220755.jpg




IMG_0222_convert_20140414220957.jpg



ずっと見ていたい気持ちになる風景

ただ、ため息が出るばかり


この景色を見ていたらいにしえの人が読んだ

「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」という歌が

頭に浮かんできました。

そう!確か西行法師だったかなぁ

でも望月の如月のころとは旧暦の2月頃の事と習った覚えも(笑





IMG_0216_convert_20140414220839.jpg



さぁ~いつまでも見ていたいけど

大切なお約束が待ってます!

海トラベルここまではまだ序章

この後からが楽しいホントの旅の始まりですよ









 2014_04_15


昨日の福岡は1日中雨模様

息子クンの、東京への出発の日です

息子クンを送って空港へ

サラママも一緒にお見送りにお付き合いしてくれました。




Kigt7z15twOKZ6m1397403797_1397403814_convert_20140414004641.png

暫く離れ離れになるお二人さん

おばちゃん達お邪魔虫が引っ付いて来てゴメンネ~~





Zktwt17JA1VVxS91397402887_1397402917.png




IMG_0651_convert_20140414003320.jpg




早目に到着して軽くご飯食べたりしてると

あっという間に搭乗の時間です


この日の前日、息子クンは幼稚園からの幼馴染の結婚式でした

そのお母さんとも話したんだけど

本当にあっという間の子育てだったね~って

子離れできてないもんですね(恥






2014-04-131_convert_20140414003751.jpg



そしてここにも子離れしてない母がひとり・・・・

涙涙のサラママ

息子クンの第二の母ですからね~





PBp72QsmN0zHVdW1397402965_1397402987.png
(飛行機のタイや大きいね~)


展望デッキでお見送りですが

雨の為に滑走路大渋滞





2014-04-132_convert_20140414003806.jpg




町の中にある福岡の空港は便利だけど

滑走路が足りない状態。

着陸の飛行機待ってその合間に離陸。

息つく暇なく引っ切り無しに飛び立つんですが

息子クンの飛行機やはり20分遅れ





IMG_0668_convert_20140414003348.jpg



IMG_0669_convert_20140414003408.jpg


IMG_0670_convert_20140414003426.jpg




あっという間に機上の人になりました


去年から熱望してた東京勤務。

前回の時とはまた違って重要なポジションで働きを期待されてるようです

いつ戻れるのかは…分らないけど

一回りも二回りも成長して戻ってくる事

楽しみにしています

お世話になる事もあるかもしれないお友達に皆さま

偵察がてらに顔見に行ってやって下さいませ(笑





vNjPAp0iTY9sKTl1397403046_1397403093.jpg



兄たんが東京にいる間にママも行きたいわ~~
















 2014_04_14

幸せへの道

Category: お友達  

海トラベル春の陣が始まったばかりですが

皆さんに嬉しいご報告があり

今日は別記事です。

昨年の11月に煌ママさんが瀕死の状態で保護をして

養生をしていたグリちゃんですが

めでたく新しいご家族の元に引き取られることになりました





IbaXHnXvOGtLWKU1397236726_1397236779.jpg




まだ痩せっぽちではありますが

保護された当初からは見違えるように身が入りました

お顔の表情も穏やかで目にも力がありますね~

煌ママさんとも話したんですが

こうやって見ると意外に若いのかもね~って





2014-04-111_convert_20140413004155.jpg



穏やかなグリちゃんですが

男の子にはちょっとうぅぅ~って言ってたそう。

でもこの日は海君とも仲良しでね

お互いに御挨拶も上手に出来ました

グリちゃんも海君に色々と報告があったのでしょう(笑





j4c0vgTWQzBfttm1397237050_1397237089.jpg


グリちゃんの新しいご家族は

グリちゃんに似たワンコを捜していたそうで

その探してるワンコはグリちゃんかもと

面会にいらしたそうですが

やはり違っていました

でもじっくりと時間をかけてご家族でお考えになって

グリちゃんをご家族に迎えたい!とお申し出されたそうです

その子の代わりに・・・ではなく

グリちゃんのこれからの犬生を一緒に過ごしたいと。

元のお家に戻れるという訳ではないですが

グリちゃんが落ち着いて暮らせる終の棲家が出来るというのは

大変うれしい事ですね



NLGgXBjeilgxex41397236792_1397236841.jpg



煌家のご夫婦は希望半分、我が子になるんだろうというお気持ち半分

こういうおめでたい展開になるとは

正直思ってなかったそうです

でもママさんは「我が家にいるよりも何倍も幸せになれる」と

グリちゃんの旅立ちを決められました。




2014-04-11_convert_20140413004033.jpg



グリちゃんのお婿入りのお祝いと

ママのお疲れ様の意味も込めてスイーツでささやかなお祝いをしました

出発するグリちゃんに会いたかったしね~


で・ですね~このお宅の煌姫ですが




P4119952_convert_20140413005440.jpg



大歓迎のお出迎えをした後は

ずっとハウスから出てこない(笑

冬眠中でしょうか


帰るよ~の時間になると




bodHuSmrV1UQxaF1397237254_1397237292.jpg




重たい腰をあげてお見送りをしてくれました







FezBUGvqrqGg_Qs1397236868_1397237024.jpg



ちゃんとカメラ目線でお利口なべっぴんしゃんです





P4119960_convert_20140413003937.jpg




最後の最後に皆で記念撮影

5か月前のグリちゃんはこんな風に出て来る事も出来ないぐらい

衰弱していましたから感動ですよ

ここまで介抱して元気にして下さった煌ママさんの御苦労も

報われますね






CyDubKNaPDs3LD81397237521_1397237601.jpg



優しく受け入れてくれた煌ちゃん。

5か月間一緒に暮らせたのも

煌ちゃんが偉かったからでしょう

時にはパパやママを取られた様な

寂しい気持ちに鳴ったりしちゃったものね。





liOrYEoj9LtbrqC1397237399_1397237453.jpg




どこのお宅に行っても自分が1番になりたがる

我が家の坊ちゃまとは大違い

この日も大黒柱パパさんの座椅子を陣取って我が物顔です






5XpyGn0aN4TJFQW1397237112_1397237148.png




グリちゃん!幸せへの出発です

煌家での楽しかった思い出を沢山もって

行ってきます

ブログに取り上げて下さったお友達

ご心配・応援頂いたお友達。

本当に有難うございました。

煌家のご家族に代り御礼申し上げます。




















 2014_04_13


海トラベル春の観光の始まりは古代文化の香り豊かな里

「飛鳥」の地から出発です

早朝に付いたお寺は雨模様というか・・・雹まで降る寒さ

桜も咲いてる季節と言うのに。

春物の軽装出来てたんで震えあがりましたよ。



IMG_0226_convert_20140412011313.jpg



IMG_0238_convert_20140412011453.jpg


飛鳥寺は588年に百済から仏舎利(遺骨)が献じられたことにより,

蘇我馬子が寺院建立を発願し,596年に創建された日本最初の本格的な寺院。

法興寺・元興寺ともよばれた。現在は安居院(あんごいん)と呼ばれている。

(HPより)






IMG_0233_convert_20140412011434.jpg



IMG_0230_convert_20140412011341.jpg




 講堂の中には、本尊飛鳥大仏が祀られています。

606年に推古天皇が中国渡来した鞍作止利仏師に造らせたそうで、

東大寺の大仏よりも150年年上で、顔を比べると東大寺大仏よりもきつい感じがします。

又、飛鳥大仏の特徴として手の指と指の間には

水鳥の足のようにひだがついていて繋がっています。

これは、何人たりとももらさず救い上げるという仏の教え表しているそうです。

この飛鳥大仏は2度の金堂消失と一時期雨ざらしにされていたことにより

かなり破損し、頭と指しかなかったのですが発掘により、

様々な部分を見つけ修理していきました。

つぎはぎが見えるのはその為です。

(HPより)

このお寺に来たのは2度目

お堂内の撮影もOKなんですよね~

慈悲深いお顔の観音様にまたこの地に来れた事と旅の無事をお願いしました。






IMG_0231_convert_20140412011357.jpg


前回も思ったけどこの聖徳太子様

ライトアップの仕方が怖い。

オカルトチックに見えますよね。




2014-04-06_convert_20140412011627.jpg




又ここは大化の改新を起こした中大兄皇子と中臣鎌足が

蹴鞠会で最初出会ったと伝えられています。

蘇我入鹿を天皇の前で暗殺して大化の改新となるわけです。

蘇我氏のお寺ということもあってお寺のすぐ横に、

入鹿の首塚がありました。

当時は蘇我氏の立派なお屋敷が多くあったそうですが、

現在は田んぼの中にひっそりとしています。

暗殺された蘇我入鹿の首がこんな所までとんできたんですかね~怖い。




2014-04-061_convert_20140412011642.jpg


創建飛鳥寺の西門跡が復元保存されている。

通常、南北線を主軸として建立される仏教寺院では

南門が最も重要な門のはずだが、

創建時の飛鳥寺ではなぜか西門が南門より大きかった。

その理由はまだ解明されていない。

(HPより)


このお寺に来ると遥か昔に教科書でお勉強した歴史が

走馬灯のように甦ってくるもんです

学生の頃は全然頭に入らなかった事も身近に感じられますね。

来た時はまだ開いてなかったおお寺のひょこの土産屋さんで

古代米のおにぎりを頂きました(笑

また・・・・何か頂戴って顔に書いてあるのよ!ってサラママに言われそうだわ。


次の見学に移動途中にこんもりとしたお山発見



IMG_0246_convert_20140412011518.jpg



IMG_0247_convert_20140412011541.jpg




6ye_B579jh0EfPI1397232459_1397232589.jpg



ここで雨も止んでたんで海クン登場です

さっきまでグッスリ寝てたんで元気に見学に飛び出しました。


「天皇陵」だけあって雑草ひとつなく

綺麗に管理されてるんですね~



IMG_0252_convert_20140412011605.jpg






YDZkvZ35Z5B8qYn1397232362_1397232403.jpg



あぁ・・・海クン補足ありがとう。

寒い~~のですぐに車に戻り出発です












 2014_04_12


さて!海トラベル、今年も桜を追って旅に出ました。

今回は旅の友が御一緒ですよ~

何時もの事ですが予定が立ててないんです

毎日変わる仕事の進行状態(天候でもかなりずれてきます

なので慎重に見定めてお宿を予約しなくては

この桜の時期、行き当たりばったりとはいきません

4月の1番良い時期ですからね。

だけど、うちがいけそうな時にタイミング良くお部屋が取れそうで

それもご一緒して下さるご家族の分も。

丁度空いてた2部屋(日ごろの行いが良いのよ~

後は何が何でもその日に行けるようにお父さんに頑張ってもらうのみで

予定が狂わないように祈るだけ


そして当日、無事に福岡を脱出する事が出き

京都のお花見ツアーに出発しんこーできました

中々日程が決まらなかったにもかかわらず

こちらの勝手な都合に合わせて下さったお友達に感謝です。


ふふふっ・・・・お友達も一緒と聞いて皆さん

こちらから一緒に行ったと思われてるでしょ。

違うんですよぉ。


そのお友達とは京都で落合う事になってます。

前回12月にお会いした「くっきぃさん」と「鈴猫さん」にも再開しますが

それ以外の方が駆けつけて下さるという嬉しい旅の始まりです。

それは後々わかるとして~~~


今回の旅の序章から。



IMG_0183_convert_20140411003750.jpg




それでも出発が少し遅くなり

辿りついた神戸の南京町は冷たい雨が降ってました

もう少し早くついて遊びたかったんだけどね

それに・・・前日までの春爛漫の陽気はどこに行ったのか

寒い事と言ったら





NZzuAxHdncq3AHe1397144355_1397144409.jpg




神戸の中華街で驚いた事は

ワンコが入れるお店の多い事

海君抱いて歩いてると「ワンちゃんもいいですよ」と

数件から声を掛けられます

その中の1件で夕食にしました

えぇっとぉ・・・・お店の生でまた見忘れてきましたが





Gzsejl4dFNSaGDr1397144424_1397144455_convert_20140411004208.jpg



お二階のお席を準備してくださいましたよ。





2014-04-05_convert_20140411003704.jpg



2014-04-051_convert_20140411003721.jpg




飲茶もエビチリも貝柱の豆鼓炒めも美味しかったけど

やはり大好物のフカヒレこれに敵う物は無し。

満足!満足


昨日の記事は長崎中華街

何だか毎日中華三昧みたいに見えるわね(爆





IMG_0197_convert_20140411003809.jpg



この後は有馬温泉方面に移動して

何時もの穴場のスパで温泉に入って

もう少し移動をしますよ~

翌日の朝早くからお目当て有なんです。











 2014_04_11


先月の豪華客船見学には続きがありました。

せっかく長崎まで来たんだから

お船を見て帰るだけじゃつまんないですからね




2014-03-215_convert_20140404025122.jpg




港の周辺を少しお散歩してみました。

やっぱり長崎の町はどことなく異国情緒が残る町ですね

グラバー邸の坂もぶらりと散策。







2014-03-216_convert_20140404025138.jpg


大浦天主堂の前、行くと毎回歩く道なのに

文明堂の総本店なんてあった事を始めて気が付くなんて!

あの「カステラ1番・電話は2番~」でお馴染みのお店ですね。





2014-03-214_convert_20140404025101.jpg



もう一つ新たな発見は国際電話の発祥の地もこの辺だった事

今は某航空会社のホテルの敷地になってます。




IMG_0100_convert_20140404030415.jpg



グラバー邸の坂を上った所から見た

出港少し前のクイーンエリザベス号はやっぱり大きなビルみたいでしょ。


さて海君ですが

足が本調子でなかったんでカートで移動してましたが

やっぱり歩いてお散歩したいようだったんで

柔らかい芝生の公園で放牧してあげました(爆






O2WoCoCpA86pjnG1396547595_1396547641.jpg



ご機嫌ヨロシクとことこ歩いてるところへ







IMG_0105_convert_20140404025705.jpg



急に横から参戦して来て「遊びましょ~」の

柴の女の子ちゃん

この子がねハイパーなんですよ

海君はたじたじです。





zni4Q2H7u5EE3iR1396547691_1396547772.jpg



可愛い女の子が遊ぼうと誘ってるのに

愛想の無い男ですよね

この後は豪華客船を見送りに女神大橋まで行き





IMG_0135_convert_20140404025737.jpg




お腹も空いたね~って事で

いつなら茶わん蒸し屋さんに行くところですが

この日のお父さんの気分は中華らしかった。




2014-03-022_convert_20140404025039.jpg



これまた港近くの「四海楼」

ちゃんぽん発祥のお店です。

なぜここが良いかと言うと、駐車場に監視のおじちゃんが常駐。

海君が待ってるんでおじちゃんに一声かけてると安心です。





2014-03-217_convert_20140404025158.jpg




名物ちゃんぽんを堪能して

大満足な長崎日帰りの旅となりましたよ~。



 2014_04_10


今年も海家、「桜じぇんしぇん」と共に

京都にお花見に出掛けてました

昨夜帰宅したんで記事お休みして、コメントも遅くなりました~

スミマセン。

早速編集に掛かり徐々に公開していきます

例年にない素晴らしく楽しいお花見でした

御一緒して下さった「くぅちゃん京都に行く」のくっきぃさんと

「猫と犬と私の日々」の鈴猫さんが

早速楽しい様子をアップして下さってますので

リンクからご覧いただけると嬉しいです。






さて記事の方に行きますね!

桜の花も満開だった4月1日

マリアちゃんの5回目のお誕生日でした。

訳があってお父さんのお友達のお宅から

義母と義父の元に引き取られたマリアちゃんも

どっぷりと幸せ生活に浸かっちゃって2年

来た頃は細っこくて小さくて・・・・






P5273302_convert_20140404213627.jpg



こんなに可憐で頼りなさげで






P5263235_convert_20140404213610.jpg



吹けば飛んじゃいそうだった彼女も






9jYtGC5GZWv6BOe1396549722_1396549811_convert_20140404214604.jpg


今は幸せすぎちゃったのか倍の体重にまで

成長しました(あえて成長と言おう


ここで僭越ながら海兄やんからお祝いの祝辞を・・・・






lewcUaycu9rmww61396614449_1396614490.jpg






4_RXFTSlncMOiEo1396614504_1396614537.jpg






AN0VsBdggsIGfQy1396614552_1396614589.jpg



眠りに落ちるまでの2秒で簡潔にまとめてくれましたね



おまけ~



我が家の息子クン、急ですがまた東京のお店に

出張?転勤?になりましたよ

それがね、期間が分らないんです

7月に今の博多螢の移転があるのでそこで戻ってくるのか

はたまた六本木店に続き銀座にも蛍が出来るらしいので

そのまま麻布十番店にとどまる事になるのか・・・

片道切符の「赤紙だ!」(爆

などと言っておりますが・・・・

1年ぐらいは覚悟してるみたいです。




vMYOqr58bef15hx1396549852_1396549883.png



ささやかながらの家族での壮行会

彼女ちゃんも寂しいでしょうが

二人共夢の為に頑張れ~~~


関東のお友達の皆様、どうぞよろしくお願いいたします



 2014_04_09


まだあんよが治りがけでカットに行く前の

モフモフマックスの海君を連れて

何時もは行かないチョッと遠くの公園に遠征した日の事






IMG_0049_convert_20140331231101.jpg




カメは居ないけどアスレチックとジャングルジムが

合体したような遊具のある綺麗な公園





Q4rszPuwvAgFzeI1396457153_1396457228_convert_20140403014804.jpg



お散歩を終えて帰ってるシーズちゃんも居ました。

もう夕方だもんね~

お友達も変える時間だからね~と海君に話しかけながら

奥のベンチの方に行くと




IMG_0055_convert_20140331231142.jpg



まだお散歩途中で休憩してるシーズーちゃんが居ました。

おばあちゃんと来てた「ショコラちゃん」もうすぐ12歳

海君より1歳年上です。




2014-03-163_convert_20140331230750.jpg



貫禄のある1歳の背中(笑

物静かな年上の彼女です

海君にもそーっと近づいてクンクン

珍しく海クンも女子を嫌がらない様子です







DdRb6VS_iTIeqcM1396456697_1396456818.jpg




海クンも優し~くご挨拶…出来てんですが







GK4hxivnLqP4ZBa1396456833_1396456882.jpg




ショコラちゃん、はっきりと拒否はしませんが

明らかに嫌がってる感じ。



だって・・・・本当に・・・・・・






IMG_0056_convert_20140403014446.jpg



海クンのお顔は泥棒さんみたいに

お口の周り真っ黒なのぉ~~~(泣く







IMG_0051_convert_20140331231117.jpg



綺麗にカットして出直しだわ!

夕日が沈む中ションボリと肩を落として帰る

海クン親子でした(爆








 2014_04_06



福岡の桜は先日の雨と強風でほとんど散ってしまったけど

海君の桜便りはもう少し続きますよ~

海君の家の近くは桜が多い公園が沢山あります

今日は~度の公園にしようかねぇと

仕事の合間にお昼ご飯持ってウロウロとしてますよ。

会社から1番近い公園

海君が雨の日以外は亀公園とセットで立ち寄る公園があります




P4019899_convert_20140402010956.jpg



この公園は時間帯によっては大型のワンちゃんが沢山来てるんで

外をぐるりと回る事が多いんです。


散りだした桜の花びらが地面を覆って雪みたいですね。





w5TxTwno1kra9gT1396368969_1396369014.jpg



お昼の時間は誰もいないから

中で遊んでみよう!

ファンタジーフォーカスでボ~~ッと写ったてしまった






2014-04-01_convert_20140402011237.jpg




P4019906_convert_20140402011058.jpg




覆いかぶさるような桜の屋根が出来てますよ

数日前はこの下でBBQしていたおじいちゃん達が居ました(笑




P4019913_convert_20140402011135.jpg



海クンも花びら踏みしめてユックリと探検中。





P4019909_convert_20140402011118.jpg




公園の外をぐるりと回ってほぼ毎日立ち寄るところは

海君と私の大好きな「お地蔵さん」





u4ChaG8CV57DqLF1396368847_1396368915.jpg




何時も言願い事ばかり。

今まで沢山のお願い事を聞いて下さいました。

お願いも少しは叶えてくださった・・・かも(笑

時にはお礼もきちんとしておかないと・・・

海クンの事は勿論ですが病気のお友達の事

虹の橋に行っちゃったお友達の事もたくさん知ってるお地蔵さん。

おやつに買った「ペコちゃんのホッペ」をおすそ分け。

虹の橋に行ったお友達もお地蔵さんの所にお花見に来てるかな。





P4019920_convert_20140402011202.jpg




少し風が吹くとハラハラと音もなく散りだす桜が

すっごく綺麗ではあるんだけど

チョビット寂しい。

おセンチな気持ちに浸ってると





pCcNtOE96lp_uER1396369028_1396369119_convert_20140402011926.jpg




早く「ペコちゃんのホッペ」食べんのかい!と

おすそ分けを期待してる海クンが居ましたよ。





 2014_04_05


春爛漫の季節到来ですね

もう寒くなる事もなさそうだし

厚手の上着なんかも少しずつ片付けても良さそうです。






IMG_0038_convert_20140331230933.jpg




最近、足しげく通う糸島方面

お天気のいい日はドライブがてらに

お野菜を買いに定期的に出掛けてます。

田んぼのあぜ道に見かける人たち

何してるんだろう・・・と

海君と下りてみたら






2014-03-16_convert_20140331230706.jpg



つくし取してたんですね~。

ボケちゃいましたがつくしと小さな花とてんとう虫。

小さい春見つけました






0tqEV38nfxmiPPL1396275140_1396275196.jpg



カットに行く前の海君

モフッとした毛が春風にそよいでました。

この日は何時も行くところから少し先に出来たとか言うお店へ





2014-03-161_convert_20140331230722.jpg



農薬無使用有機野菜、いとしま減農薬野菜、自然農野菜、自然栽培農法野菜。

農家のみなさんのおすそわけ野菜を、

「旬の安蔵里野菜」として選荷してり野菜直売所





IMG_0040_convert_20140331230951.jpg




IMG_0042_convert_20140331231008.jpg




野菜直売所と聞いてたんで、鞭の駅みたいな感じと想像してたけど

お洒落な食事処まであるんです






2014-03-162_convert_20140331230736.jpg




今から先の時期は海君車でちょっと待っててね~なんて

暑くて出来ないから

今度は海クンお留守番しててもらって

ランチで見食べに行きたいですね。




IMG_0043_convert_20140331231028.jpg




旧前原市(現糸島市)の里山・長糸村だった面影の残る旧街道筋の、

昭和初期の古建築「旧福寿醤油」を改修・復元しました。

蔵母屋・大看板・帳場は完全に復元、

蔵母屋増築部分・納屋は現代風にリノベーションしました。

(HPより)




古き良き面影を残しつつも

お洒落に再生されたお醤油やさん。

お店の中には我が子を育てるように丁寧に優しく作られたお野菜や

オーガニック商品が揃ってました。

また良いお店見つけた




 2014_04_04


海トラベルに桜の記事と記事の渋滞でしたんで

すっかり忘れちゃってた恒例の「外国人研修生お料理教室」です。





IMG_9945_convert_20140331221118.jpg

人懐こい笑顔で出迎えてくれるベトナムの青年たち。



もう3週間も前の事なのに

2か月連続で同じものの時もあるんですがなるべく変えようと

色々考える。

複雑な物じゃなくて簡単で日本らしいものとなるとね~

今月は何だ????と無い知恵を絞りだして

決定したメニューは「カツカレー」





2014-03-061_convert_20140330010810.jpg




ベトナムにもカレーはあるでしょうが

日本のカレーは国民食といっても過言でない程

大人から子供まで愛されてますよね。

安く簡単に作れ、お腹もいっぱいになりますから。

カタコトではありますがちゃんと日本語通じます。

指示をしたら飲み込みも早い!





2014-03-062_convert_20140330010822.jpg



理事長の奥様も応援です

トンカツは筋切して軽く叩くのよ~なんだけど

叩いて伸ばし過ぎて薄くなっちゃったのも有ったね(笑



2014-03-063_convert_20140330010834.jpg



ボリュームあるトンカツの揚がるいい香りに

青年たちはテンション上がりますよ。




IMG_9954_convert_20140331221143.jpg



トンカツが上がる間、カレーのお鍋も監視も怠りません。

えっとぉ・・・カレーかき混ぜてる方は老けた研修生ではありません(爆

保険のお仕事をされてる理事長のお友達

見学に来られてました。

そして、お手伝いもしてくださいました(笑






2014-03-068_convert_20140330010951.jpg




出来上がり~

お給仕も皆さん率先してやりたがります。





IMG_9967_convert_20140331221215.jpg



お待ちかねの試食。

何時も皆さんのお世話をしてくださる事務局の方もご一緒に。

この時間はベトナムの国について私が色々とお勉強する番です。

風習や文化の話をたくさん聞かせてくれますよ

後は、皆さん家族の話をよくしてくれます。

親思い兄妹思いですね。






Zst6xYMepytUJUu1396271752_1396271803.jpg



あ!海坊ちゃまもちゃんと参加してます

何だか不敵な笑みを浮かべてますが(爆


食事の後は面白い物を見せてくれました




2014-03-064_convert_20140330010850.jpg




ボードゲームでしょうが漢字ですよ

どんなルールーなのか・・・

説明してくれるんですがイマイチ分らず(汗



そして・・・私がビックリしたもの

効いた事が無い音がするんです

何だろうとベランダを覗くと




2014-03-066_convert_20140330010919.jpg



竹を吸って煙がぁ~~

そしてその竹から「ひゅるるる~」って音がするんです

も・も・もしかして怪しい物を吸引してるんじゃ





YOI5SGhdUTraCLm1396271683_1396271735.jpg



海クンもビックリしたわよね~~





2014-03-065_convert_20140330010905.jpg



これ水タバコと言うそうです・・・ご心配なく(汗

いやぁ~初めて見ました。

竹の中に水が入ってるんだそうです

たばこの草を少しずつ入れて火をつけて吸うんですね~

ビックリした。






IMG_9972_convert_20140331221237.jpg



この研修生たちも今は研修寮を出て配属先で

素敵な笑顔と共に頑張ってる事でしょう

ベトナムには桜が無いそうです

桜の花を見るのをとても楽しみにしていました

お花見・・・・したかなぁ















 2014_04_03


早くも桜も散り始めてる福岡ですが

散る桜もまた風情があって見応えがありますね。






IMG_0147_convert_20140330011219.jpg




海クンの大好きなカメ公園の桜も小さいけど

精一杯に咲き誇ってますよ





IMG_0146_convert_20140330011201.jpg







IMG_0149_convert_20140330011250.jpg



桜にはあまり興味はない海君ですが

毎日のパトロールは欠かせませんね

何時もはお昼には誰も居ない公園も

お天気の日は春休みの子供ちゃんでいっぱいです。





IMG_0145_convert_20140330011146.jpg



元気にお外で遊ぶことは良い事なんですが

公園内で禁止されてる野球をしたり

自転車を乗り入れてジャンジャン走るのはやめてほしいなぁ。

ヨチヨチ歩く小さなお子ちゃんも居る事だしね。

そして、先日の事

仕事であっちこっち出掛けててお昼ご飯を食べ損ねてて

お昼抜きにしようかなぁ~って思ったけど

やはりお腹の虫がグーグー言い出したんで軽く食べそうなお店に入ったんです

カフェレストラン。

席に着くなり耳をつんざくような金切り声が

奥の方の広いスペースの席からですがその後も

ギーギーギャーギャーすさまじいんです

少し離れた席に代えて頂いたんですがあまり効果はないですよ

頭が痛くなるような子供の騒ぐ声や走り回る様子。

勿論親御さんも御一緒です

ママ友会でもやってたんでしょうけどね~

その内にもう一組年配のご夫婦がお茶でもしようと言う感じで

入ってこられたんです

そのご主人がお店の方に「運動会みたいだね」って仰って

お店の方が大きな戸を取り付け、遮断したんで

少しはましになったけどそれでも大きな声はダダ洩れで

ママさん達の話す大きな声も相変わらずまる聞こえ

はぁ・・・・・嫌だ~~~

食べた気も飲んだ気もすることなくバタバタと食事して店を後にしました。

決して子供が嫌いと言う訳ではないんですけどね

私も子育てしてきたわけだし。

私が店を出るまで一言もママさん達から子供さんを注意する言葉は出ず。

叱る事も無く・・・・・

お行儀の悪い子供ちゃんにも驚きましたが

躾けを出来ない親御さんには呆れました

お天気のいいお花見日和、広い公園で遊ばせたらいいのにねぇ~

ユックリと貴重なお昼の時間を過ごしたいと思う

私のようなものにはとんだ迷惑だわよ




IMG_0151_convert_20140330011306.jpg




あれ、お昼の時間からずっとあの調子で数時間

お店を占拠してたんだろうか。

ああいう奥様方のお宅ってきっと散らかって汚いに違いないわ!と

見ても無いけどそんな事を独り悶々と考えて

姑根性を丸出しにしてた私でした(爆

早く春休み終わらないかなぁ~~






IMG_0148_convert_20140330011235.jpg



桜の下で久しぶりに登場の「海クン号」

桜の花びらがフロントガラスに引っ付いてたりして

走りだすとフワ~って散るのが何とも言えない気持ちになるねぇ。














 2014_04_02



今日から4月ですね~~

今年の桜はあっという間に開きましたね~

先週末は最高のお花見ができそうだったのに

2日間の雨で少し散っちゃいました。

雨が降る前にと海君とお昼にお花見

そこは私が1番好きな桜のある場所です。

我が家から歩いてすぐだし。




IMG_0175_convert_20140330003950.jpg



数日前にはまだチラホラだった桜も

初夏のような暑さでいっ気に開いちゃっつてました。




tpZwqtnXc9K1urC1396107403_1396107441_convert_20140330004152.jpg




2014-03-28_convert_20140330004123.jpg


IMG_0181_convert_20140330004054.jpg


花守の桜とは

昭和59年3月の事でした。 

車の離合も困難な狭い道の拡張の工事のために、

枝一杯に蕾をつけたままで1本の桜が伐られました。  

翌朝暁、桜の幹に命乞いの色紙がかけられていました。

 花守り 進藤市長殿
   [花あわれ せめては あと二旬 ついの開花を 許し給え]

伐採を請け負った業者さんは、せめて桜が散るまでと、他の桜を切るの待っていました。

そして、花を惜しむ歌や句が、 次々に檜原桜にかけれれました。

そのなかに、
   [桜花(はな)惜しむ 大和心の うるわしや とわに匂わん 花の心は] (香瑞麻)

     の一首があって、当時の筑前の花守り、進藤一馬福岡市長の返歌と知れました。


花心をうたった短歌に当時の福岡市長が返歌を寄せ、

又土木部も施工計画を変更する粋な計らいで「桧原桜」は『終の開花』を許されたのです。

(桜物語より)


 あれからもう30年、今年も花は満開です。

粋なエピソードでしょ~




IMG_0180_convert_20140330004030.jpg



近隣の小学生が今年も短歌を短冊にしたためて飾ってますよ。






IMG_0178_convert_20140330004011.jpg



公園も桜のデザインの遊具になってて可愛いんです

海クンお日様が眩しそうね。






IMG_0169_convert_20140330003932.jpg



焼き立てのパンを持って桜の下でユックリとランチしました。

海君と二人のお花見、今年も綺麗だったね~





IMG_0163_convert_20140330003913.jpg


帰り道に通る大豪邸の門の所では

最近珍しい三毛猫ちゃんが日向ぼっこ

海君、ニャンちゃんい気付かづ(笑








 2014_04_01



03  « 2014_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop