タイトル画像

新緑の公園ランチ

2014.05.31(19:00)

灼熱のお日様が燦々とし始めた日

午前中にいきなりストライキを起こしたプリンター

あわわ・・・これじゃお仕事の書類作れないよと

プリンターごと抱えて量販店へ修理に出すと2週間ほど。

お店のお兄さん曰く、そんなに深刻な感じでもなさそうですので

メーカーの持ち込むとすぐに見てくれるかもと

中心街のそのメーカーへ診察して頂きに行くと部品交換で

早くても5日は見ててくださいと仰るんで

プリンターそのままお預けして(修理保留

また量販店へ戻り新しい物を買う事に

どうしても当日に作らなきゃいけない処理があるんで仕方がない。

小さいプリンターはあるんですが

A3サイズはプリントできないんですよね

で、お店に行く道すがらお腹も空いて来た(丁度お昼過ぎ

会社にいりゃいい物を海君もくっ付いてるのでお店に入る事は出来ず

思い出した格好の場所は




2014-05-029_convert_20140531141915.jpg



西公園のホットドッグ屋さん

この坂を上ってクネクネした道を進むと展望所に昔からあるお店です。



P5280210_convert_20140531140356.jpg





2014-05-28_convert_20140531140316.jpg




キャンピングカーを改造してあるのよね

高い所にあるんで木陰に入ると玄海から吹く海風が心地よくて



P5280231_convert_20140531140633.jpg




2014-05-281_convert_20140531140334.jpg



こんもりとした丘の上には特等席もありますが

少し暑いんでね、やはり木陰のテラス席

遊歩道もあるみたいだけどあまり使われてないね。





P5280213_convert_20140531140503.jpg



看板娘のモモちゃんも元気でした




P5280229_convert_20140531140657.jpg



海クンももちゃんとはウマが合うらしくて

しつこくされても怒らないのよ

かといって好き好きでもない。

面白い関係です。




P5280228_convert_20140531140603.jpg




お店の周りにはニャンちゃんも沢山集まってきますが

この日にお顔を出してくれたのはこの子だけ

この公園にニャンコ素敵ん来る人が多いらしい。。。

写真をパチリと撮ってる間におじちゃん特製の「ミックスドッグ」の完成です





P5280224_convert_20140531140530.jpg



手作りのフンワリハンバーグに大きなウインナー

タップリのチーズの下にはひき肉とキャベツの野菜炒めも入ってます

これで450円は大満足のお値段。

お腹一杯になりますよ~。



P5280226_convert_20140531140549.jpg



おすそ分けを期待してる顔の海君です

ウインナーをチョビット貰ってご機嫌さん





P5280232_convert_20140531140618.jpg



食べ終えたらば公園を一周して量販店へと向かうんですが

その前に展望所からの良い眺め~

正面にはベイサイドのタワーもみえてます。

残念なのは・・・お空の色が濁ってる事・・・・かな。

黄砂がやって来てるそうでした。




P5280234_convert_20140531140721.jpg




海君もいい休憩が出来たところでお買い物してお仕事に戻ります。

あ!プリンター¥45,000は痛い出費になったわ

と言う事で憂さ晴らしではないけど

今夜は休館日会!楽しんできます。

最近夜遊びが過ぎてるんじゃないか・・・と(大汗




タイトル画像

今月2回目の(^^♪

2014.05.30(06:00)

暑い!暑いですね~

真夏が一気にやってきた感じです

フィットネスに行って汗をかくのは何ともないんですが

日常生活の中で動いてて汗が出るのは大っ嫌いな私

暑いのが苦手なんでもうね、憂鬱ですよ。

PM2.5や黄砂も来てる中リビングのラグジャンジャン洗い

イ草に代えたりして涼しさを演出。

扇風機も出しましたよ。

それだけで汗だく・・・・いやだぁ。。。。。




海トラベルの記事も先に進みたい所ですがちょとユックリと書きたい箇所なんで

少しまとまるまでお待ちくださいませ

その間はここ数日の出来事などを。

久しぶりにサラママとパトロールに出掛けたりしたんで順追ってアップします。

まずは今月2回目のネイル記事。

フィットネスのお友達のネイルもお願いして来て頂いてます

何時ものメンバーと一緒の日にすると人数が多くて大変なんで別の日に。





2014-05-291_convert_20140530025632.jpg




2014-05-29_convert_20140530025614.jpg






夏のデザインが続々登場で

次回の私のネイルの参考にしたいものも幾つかありました。

そして皆さんがおかえりになった後

坊ちゃまはと言うと




IMG_1794_convert_20140530025512.jpg



お気に入りのオモチャの中の一つを大事に抱えて

毛繕いでもしてるかのように

丹念にペロペロ・・・・・・してるかと思えば





IMG_1796_convert_20140530025541.jpg



アニアニしてみたり

お手々を上手く使って押さえてる(キュ~ン

写真撮りながら話しかけてると気が散ったのか迷惑そうな顔されちゃいました。




bpgIzAk6zrU335X1401385987_1401386023_convert_20140530025442.jpg




いや・・・・べとべとになったオモチャなんて

欲しいと思わないから。

ユックリと続けてくれたまえ。





タイトル画像

信州のやんちゃマックン

2014.05.29(06:00)

養命酒の森でお散歩を終えた後は

一気に長野市内まで移動しました

それはまたお友達に会うお約束の為でした。

マックンとやぐちゃんとキーママさんのお宅にお邪魔しました。

何だか家庭訪問の旅ですよね(笑




nzDUceZhXCNXnQl1401210987_1401211046.jpg


元気のマックンは雪が大好き

雪が降ると大喜びでもぐったりしての大変なお散歩ぶりです。

お姉ちゃんのやぐちゃんは先日15歳のお誕生日を迎えたご長寿です




9xIKwrD4pe14dEs1401211079_1401211118.jpg



あらら!後ろ姿のお写真でしたが

どうやら私のバッグが気になるやぐちゃん

少し調子の悪かった時もありましたが

持ち前の頑張り屋さんの底力で復活。

食欲旺盛でおやつが大好きでしたよ



・撰シ蝕MG_1006_convert_20140528023057



KdsVT4q471Ip17c1401211459_1401211501.jpg



やんちゃなマックンは海君と遊びたいのか

お父さんに抱っこされてる海君が羨ましかったのか

大きな声でワン!ワン!遊ぼうよ~って大騒ぎ。

ママが優しく抱っこしたらお利口ちゃんになるんですよね(笑

キーママさんご家族にお会いするのも2年ぶり

ママさんは去年からお仕事を任せてマックン達とのんびり生活

少し退屈してきたのかなぁ

商才のあるママさん、長野市内にはほとんど無い

ドッグカフェを開きたいと、いい物件が無いかリサーチ中だそうです

いいね~ママさん

ママの素敵なお人柄できっと素敵なカフェが出来上がると思いますよ。





・搾シ的MG_1010_convert_20140528023112



また次回我が家が長野に行く時には

素敵なママのお城が出来てたらいいなぁ~~

そこでたくさんのワンちゃんが遊びに来てて・・・

想像しただけでワクワクしてきます

無j回滞在時間でしたがやぐちゃんもマックも元気な姿を見れて

ママさんとも楽しいお喋りに花が咲きとても楽しい時間でした。

この後はママさんからの預かり物をして

海家の長野での宿泊先へと向かいますよ。

たくさんのワンちゃんが暮らしてる「ゆめまる隊」へお邪魔します。

ママ~~~沢山のお土産ありがとうございました。





タイトル画像

木漏れ日の中で

2014.05.28(06:00)

かっくんのお宅で一息ついてから

かっくんねぇねさんがご案内して下さった場所は


IMG_0963_convert_20140527001021.jpg



お宅からさほど遠くない美しい所でした

福岡にも山はいくらでもありますが

こんなにも清々しい景色は信州ならでは。


そして到着したのが




IMG_0964_convert_20140527001049.jpg


「養命酒健康の森」にやってきました




IMG_0996_convert_20140527001214.jpg




この美しい自然に囲まれた地で養命酒って作られてるんですね。





2014-05-187_convert_20140527000828.jpg



2014-05-019_convert_20140527000655.jpg



工場見学は勿論ですが

ランチを食べる事も出来るんですよ

何時もかっくんがお散歩に来てた写真を拝見しては

1度行ってみたいと思っていたところです。




2014-05-183_convert_20140527000715.jpg




最高のお天気の中、駒ケ岳からからりとした風が心地よくて

身体に良いランチも期待できそうです





2014-05-020_convert_20140527000951.jpg



お野菜タップリのプレートランチに

シチューランチ。

勿論美味しいのですが、この景色も最高のご馳走です。




2014-05-184_convert_20140527000732.jpg



お腹も一杯になったら森の中を探検です

やえちゃんの内股で歩く後ろ姿が可愛くて

付いていくとその先には目にも優しい緑の世界。




2014-05-185_convert_20140527000751.jpg


2014-05-186_convert_20140527000807.jpg



優しい光がさす小道は涼しくて

清流からマイナスイオンだっていっぱい漂ってる感じです

ねぇねさんが言っておも出したけど

昔養命酒のCMに森の中を歩く藤田まことさんが歩いてるとか言うの

思い出しましたよ。

覚えてらっしゃる方もいるかと思います

ここでの撮影だったそうです。



IMG_0990_convert_20140527001149.jpg




海君も気持ちよさそうに森を散策して




IMG_0984_convert_20140527001131.jpg


アクティブやえちゃんは嬉しくて仕方ないって感じで




2014-05-188_convert_20140527000842.jpg


時にはみんなでお団子みたいに引っ付いて歩いて

優しい穏やかな時間です。

かっくんもこの森が大好きだったんですね~。


IMG_1001_convert_20140527001300.jpg



タイミング良く撮れたスリーショット奇跡の1枚でしたよ(笑

毎度毎度、突然の旅で押しかけてしまい

それでも優しく迎えて下さるかっくんご家族には感謝です。

かっくんおお墓参りも出来たしね

海ママ・・・・また来るねってかっくんに言いました。




IMG_0977_convert_20140527001111.jpg



シュート君・やえちゃんもまた一緒にお散歩に行こうね。

ねぇねさん・お母さん、素敵な森にお誘いくださって本当にありがとうございました。










タイトル画像

かっくんとの約束

2014.05.27(06:00)

海トラベル初夏の旅いよいよ始まりです

当初はGW開けに行く予定だったんですがそれが1週間ずれ

2週間ずれて諦めかけてた頃の出発でした。

今回最初に目指した場所は信州長野です。

先日の夕方福岡を出てから渋滞に巻き込まれた物の

後はスムーズと言うか夜なのにトラックも少なく思ったよりも

キュ系先の養老SAまではお父さんと交代で運転しながら意外に早くつきました。

そこで5時間ほど休んで先に進みます


2014-05-18_convert_20140526224421.jpg




最初の訪問地まで近いSAでおトイレタイムしたら

そこから先はあっという間




2014-05-181_convert_20140526224435.jpg



お邪魔する先の「かっくん」のお宅にはお昼過ぎに着く予定が

10時半には到着

リンゴ畑が続く中気持ちの良い景色を眺めながら到着です。

お出迎えしてくれたのは




4AJNsZYRKjQFDqo1401111002_1401111065.jpg



かっくんの妹分の「やえちゃん」

可愛いやえちゃんの歓迎に疲れも飛んじゃいましたよ。





fBd3jp2EsFSuV5l1401111102_1401111144.jpg



かっくんとやえちゃんの相棒、シュート君も

何やら騒々しいとドッグランから偵察です。

そして・・・・かっくんです




IMG_0955_convert_20140526224634.jpg



愛しのかっくんは昨年の七夕の日に

天の川を見学に行ったっきりお空の子になっちゃいました

あまりにも突然のかっくんの訃報に私は勿論

驚かれた方も多いと思います。

1番お力を落とされたのはご家族ですよね。

一昨年お邪魔した時は元気に遊んでまた来るからね~ってお別れしたかっくん

もう会えなくなるなんて海ママ夢にも思ってなかったです

でもね、また来るからね~って約束したでつ!って

かっくん思ってるに違いない・・・って。

「海ママ嘘言うたでつ」ってかっくん思うかもしれないもんね

だから、約束通りかっくんに会いに来ましたよ。





O_jPJTDBblhJYi11401112091_1401112137_convert_20140526224936.jpg


かっくんの眠る前に行ったりかっくんお写真を見たら

やっぱりチョビット目から汗が出ちゃったけどね

かっくんは今でもちゃんとお家にいましたよ。



IMG_0959_convert_20140526224714.jpg



この可愛いお二人の大歓迎

かっくんの後にご家族の元にお嫁入りしたやえちゃん

なんと!3キロのダイエットに大成功して

おまけに涙やけで黒っぽかったお顔も真っ白

美白にまで大成功したそうです。

ダイエットはマリアデラックスに、美白の事は私に教えてほしいです(爆

かっくん母様・ねぇねさんに沢山甘えて伸び伸びと暮らしてますよ

かっくんもこの美しい自然に中で有り余る愛情を注いでもらって

幸せに暮らしたんだものね。




IMG_0950_convert_20140526224548.jpg


爽やかな風吹くお天気の日でしたが

中央アルプス(だったですかね~ねぇねさん(汗)にはまだ雪が残ってましたよ。

かっくんのお宅で少し休憩したら

ねぇねさんが素敵な場所を案内して下さると言うので

皆でランチもたべよう!とお出かけしました

えぇっと・・・・そのお・・・・・主役である海君の写真ですが

お話に夢中になりかっくんのお家での写真無いんです(大汗



2FNSgsmZpUFaibU1401114167_1401114237.jpg


ごめんね~海君

でもお出掛けした先では沢山撮ってるからね。





タイトル画像

出発の前に・・・・

2014.05.26(06:00)

先週旅に出る日はネイルが午後から入ってる予定でした

なぜこの日に出るの~~

お父さんの予定に合わせたらネイル終了後に出発になるんです。

えぇ・・・夕方から

なので皆様には申し訳なかったのですが

バタバタと急かすようになネイルの日になりました。


先生から今月も頂いたオモチャの「アッチ」を

ねぐらに隠しこんだら自分が窮屈になってる海君(爆


xt9RKyKv8hae8Fn1401034615_1401034668.jpg




今から旅に出る私には新しいネイルで行けるんで好都合。



P5170200_convert_20140526012554.jpg


先月から気になってた蝶々のデザイン

先生素敵にアレンジしてくださいましたよ。




2014-05-17_convert_20140526012458.jpg



2014-05-171_convert_20140526012512.jpg



爽やかな季節にふさわしい色使いでいっぱいですね

色の使い方を代えるだけで同じデザインでも違うように見える気がしますよ。




HNRBzgU7qqyvdrf1401034536_1401034591.png


写真の撮り忘れもありますが

この日の参加者は7名。

そのネイルを2時間ほどで終わらせる先生のスピードは

神業そのものですよね。

早くても雑じゃなく仕上がりりはどれも綺麗でお見事!

そのネイルの最中も荷造りに追われて忙しくて皆さんが帰ると同時に

出掛ける前のお掃除とお風呂に入ってから

予定通り、PM5時定刻の出発が出来ました


P5170209_convert_20140526012534.jpg



我が家蓮年前から都市高速の入り口が近くに出来てとても便になりました。

順調に進んだ都市高速から九州自動車道に入ったとたんに大渋滞

事故ですよ!事故!・・・・・・ちょっと迷惑です

ここで1時間ほどのロスが出てしまましたがその後はスムーズに進んだのでした。



HftHSHA8HQ5bHWJ1401035297_1401035355_convert_20140526012949.jpg


この後からは旅の記事に行く訳ですが

ただいま製作中です。

あ!そう言えば高速道路の割引って4月から変わってるんでしたね。

通勤割引も無くなってるし

幸いこの日は土曜で、終日半額と言うのは変わってなかったけど

これも6月位から30%の割り引くになるらしい。。

まったく・・・何でもかんでも値上がりですね。

その割にはどこも工事で高速の意味ないじゃんと言うぐらいの場所もあるし。

こういうのって何だかストレスだわ


タイトル画像

私も母の日

2014.05.25(00:30)

長らく留守にしておりましたが

昨晩無事に帰宅いたしました。

旅の途中でタブレットから更新しようかと思いましたが

不慣れでしかもなかなか時間が取れなくて(焦

恐ろしいほどの写真の量

整理するのが思いやれれますが

準備ができ次第公開していきますね

では、旅に出る前の出来事から・・・


母の日から数日たった先週の中ごろ

息子クンの彼女ちゃんがお仕事がお休みだと言うので

遊びに来てくれました

息子クンは東京に行っちゃってお仕事ばかりしてる彼女ちゃん。

寂しいよね~


「遅くなってスミマセン」って



IMG_0945_convert_20140516014834.jpg



母の日のカーネーションと




IMG_0946_convert_20140516014900.jpg



私の大好きなバンフのアップルパイを

届けてくれたんです。

うぅぅ・・・・ありがとうね~~~

優しい気持ちが凄く嬉しい。

この日、お父さんが帰ってくるのを待って

3人で焼肉に行き家に帰ってからもお父さんとお酒飲んで

我が家も久しぶりに華やいだ夜になりました。



・搾シ的MG_0943_convert_20140516014811



月末にやっと連休が取れて東京に遊びに行くのだそうです

う~~んと楽しんできてね




おまけ

夏本番を迎える前に

今年は忘れずに購入しました

海クンの熱中症対策のお洋服

お水に濡らして軽く絞って着せるやつです。

少しは快適に過ごせるかなぁ。。。。。


P5130198_convert_20140516014555.jpg

タイトル画像

寄り道したら良い事あった♪

2014.05.19(06:00)

今週の始めにお仕事の用事で街の方まで出かけたついで

海君のお散歩でもして帰ろうと久しぶりに

博多埠頭のベイサイドに行ってみました。




P5130174_convert_20140516014322.jpg




おてんきが凄く良くて博多ポートタワー見上げたら眩しくて

昭和30年代後半は「博多パラダイス」といって

この辺りは大型娯楽施設だったらしいですよ

声を大にして言いますが私、生まれてなかった頃の話(笑

今は対馬や五島、または志賀島とかに行くフェリーの乗船口

対岸にはお隣の国、韓国や中国から高速船や大型客船も到着するんで




P5130183_convert_20140516014407.jpg



最近では免税店とかも出来てるのね~





P5130177_convert_20140516014337.jpg




テラスカフェでアイスコーヒーでも飲んで休憩してたら

海の方にいい物が見えててね

なんで、あれが博多港に停泊してるんだろう??

気のせいかな???と・・・気になりだして

そのあれを偵察に向かう事にしました。




2014-05-131_convert_20140516014229.jpg



ぐるりと港を一回りして見えてきたのは

やっぱり私が思った通り・・・あれとは




P5130189_convert_20140517012114.jpg




P5130193_convert_20140516014521.jpg



P5130184_convert_20140516014422.jpg




その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれている

帆船「日本丸」

GWに長崎で開催される「帆船祭り」とかでしか見る機会がない船を

こんな近くで見れてラッキーでした。




P5130187_convert_20140516014441.jpg



帆を張った姿は美しいだろうね~

この帆を張るだけでも何時間もかかるそうですよ。



こちら国際ターミナル

中国からの大型船も到着したばかりで観光バスが

ぞくぞくと到着口に向かってました。




2014-05-13_convert_20140516014208.jpg








そして・・・・まばらな見学者の中に素敵なお友達の姿がありましたよ




P5130194_convert_20140516014538.jpg



お洒落過ぎるチワワちゃん

キュートです

思いがけず素敵な船見て可愛いワンコにもあって大満喫な博多埠頭

駐車場に向かう所で海クンも最後の記念写真




P5130182_convert_20140516014352.jpg




オブジェと凄く馴染んでる海クンのフォルムだわ(爆



お知らせ

海トラベル始動しております

またまた楽しい旅になると思いますので

沢山の写真を持って帰ってきますね

今回予約投稿した記事がここまでですので

少しお休みする事になると思いますが

沢山の写真を持って帰ってまいりますので

お楽しみにしててくださいね

試したことが無いけどタブレットから更新してみようかなぁ~

コメントのお返事が遅くなることもあるかと思いまし

ご訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますがご配慮下さいませ。







































タイトル画像

海君の昆虫観察

2014.05.17(06:00)

10年位前まではゴルフもしてたし釣りにも行ってたお父さん

海君が来た頃からそう言うのいかなくなったの。

多分ゴルフはむきになって練習して肩をこわしたからじゃないだろうか(爆

釣りは・・・これ簡単、体力的について行けなくなったと思う

お父さん遠い所まで磯釣りとかに行ってたから。

でもパトロールは、やめてない(笑

で、ここ数年のパトロール以外のお楽しみは


IMG_0937_convert_20140516014708.jpg



クワガタの飼育

これヒラタクワガタのご夫婦が入ってるの

ウチのベランダに飛んできたのを確保して

ひと冬越しました





IMG_0940_convert_20140516014727.jpg



冬の間もお水を撒いたりいろいろしてたけど

もう死んでんだよ~山に埋めななよ~って言われながらも

御世話して来てたのね

元気に生きてんの


IMG_0942_convert_20140516020054.jpg


お父さんが餌代えたりしてる時は

海君いつもも監視してます。


そう言えば去年の夏はカブトムシもいて

それが夜中に脱走して家の中ブンブンと飛んでお騒ぎした事も。




繝シ繝シ・的MG_0936_convert_20140516015337



このヒラタクワガタちゃん、どのぐらい生きるんだろう????

これがお父さんのパトロール以外のささやかなお楽しみ(爆




タイトル画像

およばれしました♪

2014.05.16(06:00)

先週の日曜日、雲一つない夏日、

ブログでもお馴染みの煌ちゃんのお宅のBBQにお誘いして頂きました。

GWもこれと言ってどこもお出掛けしてなかったので

意気揚々と海君とお邪魔しましたよ~


P5110141_convert_20140514020657.jpg


広いお庭の煌ちゃんのお宅は

本格的なBBQの準備も万端

大きなテントでUV対策もバッチリです






mfNZvk5BXPULeef1400000239_1400000362.jpg


照りつけるお日様に海君も煌ちゃんも日陰に潜り込む(笑



・単5110147_convert_20140514020636



何時も焼き役を独りで引き受けて下さるパパさん

早速お肉を焼きだして下さいました。




2014-05-11_convert_20140514021329.jpg


ジューシーなお肉の焼ける匂いに



gKKR6Qb1Gm6KBkA1399999824_1399999900.jpg




日陰に避難してたお二人もつられて出てきた(爆

パパさんの親戚の方が送って下さった穴子も最高です。



P5110161_convert_20140514020730.jpg



煌ちゃんのご近所のお友達

バニちゃんご家族もみえて本格的BBQのスタートです




2014-05-113_convert_20140514020548.jpg



皆期待に目がキラキラしてますよ(笑




Yr8RuXP_KXHIlwZ1400000152_1400000219.jpg



バニちゃんはとても芸達者



2014-05-111_convert_20140514020522.jpg



ママさん仕込みらしいですが何でもよく出来るの

パパさんの号令で足の間出たり入ったり。

凄いねぇ~~

海君なんて何もできないよ(大汗

お肉くれくれ作戦ぐらいかな

お腹一杯に御馳走になった後は



P5110164_convert_20140514020808.jpg



お昼寝タイム~

みんあ日陰の涼しい所探して好きなように寝ちゃってるのね。




2014-05-013_convert_20140514020501.jpg


えぇ・・・バニちゃんのパパさんも(爆

涼しい風が丁度いい感じで吹き抜けてこれは極上のお昼寝ですな!

お外を沢山楽しんだ後は弟二弾!

お家に入ってのコーヒー&オヤツタイム

お昼からタップリと楽しいお喋りに花が咲いてあっという間に夕方どころじゃなく

夜になっちゃってました。

煌ちゃんのお宅は居心地良すぎてつい長居になっちゃいます。





E0QYVO3yWfvWn8B1400000379_1400000470.jpg



海君も煌パパさんのマッサージ付きと言う

最高な待遇なので(爆



haxBzP8ZkYA_KhE1399999938_1399999998.jpg



何時もお声をかけて下さり感謝です。

煌家のご家族がお誘いくださらないと最近BBQなんて無縁になりましたから。

有難うございます


P5110163_convert_20140514020751.jpg



煌ちゃんの最高な笑顔が一番のご馳走かなぁ~









タイトル画像

勇気を出して♪

2014.05.15(06:00)

秋月でのお散歩の後は

海君とママの休憩タイムです

到着したのはドッグカフェ「シェ・ポール」


お店の前で看板息子のポール君がチッチタイムで出て来てて

お出迎えしてくれました。



P5100114_convert_20140513233955.jpg



80㌔のポール君

最近はダイエットに励む日々…だそうです

足に負担が掛かってくるもんね~

頑張れ!ポール君

ドッグランではホワイトシェパードちゃんが2匹遊んでました




GzG0Kyfi5T772ne1399991334_1399991390.jpg



大きいけどまだ7か月のパピーちゃん




2014-05-103_convert_20140513233835.jpg



シェ・ポールのスイーツはどれも絶品で

選ぶのが大変なんですよ

だからこのスイーツプレートがお気に入り

これを食べたくてお昼ご飯はひかえ目にしてきました(笑




AXh62lXws_C9n_a1399991408_1399991455.jpg



お外で遊んでたホワイトシェパードちゃん達も

休憩にお店に戻ってきましたよ

ケンちゃん1歳半とゲンちゃん7か月だそうです。

気が優しくてお利口な兄弟です。


ゲンちゃんはまだまだ赤ちゃんなんで遊びたい盛




2014-05-011_convert_20140513233814.jpg



海君と遊びたさそうにしてますが

頑なにテーブルの下から出てこなくなった海坊ちゃま






gXZV0Jh8JLuXzvL1399992926_1399993006.jpg



遂にゲンちゃんが動きましたけど

不良に絡まれたお坊ちゃまみたいに目も合わせずに無視なのぉ~(笑




P5100118_convert_20140513234014.jpg






お椅子に上がると嬉しそうなお顔するんですけどね。

ゲンちゃん、海君は諦めて

ちっちゃなライオンちゃんを遊びに誘うも




2014-05-104_convert_20140513233853.jpg





小っちゃいけど、さすがにライオンちゃんは強いの


ガルルル~~の一声でゲンちゃん退散です





P5100128_convert_20140513234047.jpg



そんな光景をひかえ目に見てた可愛い可愛いシーズーちゃん

「テンちゃん」10歳。

海君と同じ年だけどあかちゃんみたいにかわいいのぉ~



2014-05-012_convert_20140513234240.jpg



お店に戻ったポール君も電池切れのご様子

縫い包みみたいにフワフワです

一晩枕を共にしてみたいわぁ・・・・冬に(爆


でも海君ね、今回は凄く頑張った事がありました





VBrNsxSPvOzwgIh1399991712_1399991808_convert_20140513233921.png



ポール君の匂いをチェックしに行ったんです。

ポール君がお水飲んでる隙に(爆

お~~い海君、とどいたのかい?

ユックリとお茶して沢山遊んでいつまでも遊んでたくなるけど

遅くならないうちに帰ろうかね。





P5100132_convert_20140513234103.jpg



P5100133_convert_20140513234138.jpg




初夏の朝倉は麦が沢山実ってました。

ビールになるのかなぁ






SFYibmA4wSuR8SX1399991477_1399991517.jpg



海君・楽しかったねぇ~










タイトル画像

新緑便り

2014.05.14(06:00)

先週末は海君とちょっと遠出のドライブに行ってきました

母の日を目前に皆さんから色んなご意見を

参考にして買い物を兼ねたドライブです

目的地は「秋月」福岡の端っこでチョット行くともう大分。

大分と言っても福岡にごく近いんですけどね~




P5100100_convert_20140513020623.jpg




福岡屈指の桜、紅葉の名所として知られ、「筑前の小京都」と呼ばれる「秋月」ですが

今は桜も終わり新緑の季節。






2014-05-10_convert_20140513020406.jpg



最高のお天気の中、川から吹く爽やかな風が気持ちいいんですよ




P5100104_convert_20140513020521.jpg




木立の木陰の下、

秋月城跡へと続く杉の馬場をお散歩しながら

プレゼントの品定めに向かいましたよ。





2014-05-101_convert_20140513020426.jpg




桜の名所の秋月ならではの桜染と言う染物のお店

ここでフンワリピンクのストールを買い求めて

母の日の送りものに決めました。






P5100105_convert_20140513020539.jpg








1203(建仁3)年、秋月種雄(たねかつ)が秋月氏を名乗り築城。

その後、約400年完、秋月は、秋月氏の領地でした。

秋月氏は、古処山城を築き、幕府に従って領地を治め、

元寇の際には従軍しています。

その後、江戸時代になり、黒田長興(ながおき)が、

秋月5万石の領主になり、城をかまえ、城下町をつくりました。

秋月藩は、江戸時代が終わるまで続きます。

現在も、秋月には、城下町の風情が残り、美しい景観や史跡がたくさん残っています。

(HPより)


今年の大河の黒田官兵衛もゆかりのある地だそうです


ここから先、城跡と言っても何もない場所

きた道を戻るのも面白くないんで

秋月の民家の中をぶらりぶらり




P5100108_convert_20140513020608.jpg



のどかな田園地帯にあるお宅にはオープカフェを営業中

お花が沢山のお庭でご近所さんや

観光の方も休憩ですね

喉も乾いて来たしおやつの時間も迫ってる。

ここで美味しいコーヒーでもと思いましたが

まだ先にご用があるんでそこまで我慢の子です





・費シ撤5100107_convert_20140513021015



そうよね~秋月に来たら寄らなきゃいけない場所があります

皆さんも予想付いてるかなぁ

海君の写真には珍しい農村の風景と海君(笑


お楽しみに寄る前に

お父さんへのお土産の秋月名物のパンを買いに行きました。




2014-05-102_convert_20140513020444.jpg



「月の峠」のカレーパン、美味しいんだよね~






タイトル画像

君は薔薇より美しい☆

2014.05.13(06:00)

爽快なお天気が続いてましたが

今日から暫く雨模様みたいな福岡です

少し時間があった晴天の日

私の実家近くの公園は薔薇が見頃だと母に聞いたので

海君とバラ観賞に出掛けました




XOTDxFAD4yqON_y1399741737_1399741778.jpg



駕与丁公園(かよいちょうこうえん)

大きな池の中に橋が架かって水鳥なども憩う公園です






P5070069_convert_20140509014846.jpg



駐車場から薔薇園までは少し距離がありますが

海君のお散歩には丁度良い距離かも

道は木陰になってて水辺の風が心地よいです






2014-05-072_convert_20140509014754.jpg



小高くなった丘の上にバラ園がありますよ

色んな種類の薔薇が見事に咲き誇ってました





2014-05-071_convert_20140509014735.jpg



2014-05-07_convert_20140509014357.jpg



P5070094_convert_20140509015040.jpg




御夫婦でお散歩に来られてるかた

本格的なカメラを持ってこられてる方

デイサービスで遠足に来れれてる方で賑わうバラ園






P5070078_convert_20140509014917.jpg




一周すると結構な距離ですよ

見晴らしも最高。





2014-05-073_convert_20140509014811.jpg




私が幼い頃はただの池だったこの公園も

息子クンが幼稚園頃に整備されて

この地区の遠足の定番の場所になってます。

遊ぶ施設も綺麗に整備されてますからね

海君は薔薇の香りと良き手紙に夢中かなぁ






P5070093_convert_20140509014937.jpg




密集してるバラの園の中に立つと

むせ返るようなバラの香りに包まれます。







P5070072_convert_20140509015204.jpg




カットに行く前のモフモフの姿で

風に吹かれてる海君も気持ちよさそう

昔…「君は薔薇より美しい」って歌があったなぁって思いだしました。





走る程に、笑うほどに夢見ながら愛しながら





P5070099_convert_20140511020744.jpg



薔薇より美しい~~

あ~~~あ~~君はぁ~変わった笑った~~



Jsc78nkS7_zh4Lw1399913848_1399913926_convert_20140513015957.jpg



最高の笑顔ですが

歯抜けが残念だわ

おそまつ

タイトル画像

母の日に・・・・

2014.05.12(06:00)

昨日の母の日

結局悩んだ挙句に義母には桜染めの薄ピンクの

ストールを贈る事にしました。

首に巻いたりするの結構お好きですので。

で、忘れてたけど私も一応母だったのね(汗

朝起きたら息子クンからラインが来てて





諷主、ェ1399767540415_convert_20140511232244



この画像を頂きました。

嬉しいプレゼントありがとうね。

東京に行って早くも1か月

忙しいお店で頑張っているようです。

少ないお休みの中色んなところに出掛けて楽しんでるとか

先日久しぶりに電話で話したら

「海君に会いたい…」のだそうです(笑

まだまだ1か月、大活躍期待してますよ頑張れ~~


そして海ちゃまですが

心からのプレゼントは多分



lHj2YtBfCcAHC_e1399823534_1399823578.jpg




BsF7tkXns6T0NGy1399823601_1399823647.jpg




Ho1PmCc4KJiTjmq1399823669_1399823715.jpg



先日、また久しぶりにベロチョロリンの所を激写できました

海君、券なんて無くても

毎日何回もお散歩出来てるよ

この券はお父さんに譲ってあげようかなぁ(爆

そんな母の日でございました。



タイトル画像

やっちまった(>_<)

2014.05.11(06:00)

「2度ある事は3度ある」・・・・・

学習能力のない私です。

昨夜の夜、海君の最終お散歩に出た時のことでした。

大体寝る前の11時から0時の間に出掛けるんですよ

近所をウロウロしながらジュースとかもたまに買います。

昨日も小銭もって片根にはマナー袋ぶら下げて

お風呂上りに少しヒンヤリした風が気持ちいい。

何時ものコースを1周。

海君も出すもん出して足取り軽く家路に向かってマンションの前まで来て気付く

「鍵もって出てないわぁ~~」

えぇっと・・・お父さん自分の部屋で寝てたけど起きてくれるかなぁ

エントランスのドアがをなぜ開けないんだと言わんばかりに海君が見上げる中。

ドチドチ・・・ドチドチしながらピンポンして家にいれてもらえたけど

あ~~この週末にお父さんパトロールに出てなくて良かったわ





8PUBX2KA6lQDKLT1399739453_1399739519.jpg




前回はね、お父さんが居ない時に鍵忘れて出たことあるの

あの時はね~さすがに暫く誰か来ないかウロウロしたもんです

10分ほどしてマンションの部屋の明かり確認して

よくお話する下の階のおばちゃんのお宅を

意を決して「深夜にスミマセン」とピンポンしたのに。

もう忘れないと心に決めたのに。





RVvLkoQbjrLLZXz1399739383_1399739432.jpg



海君、お家に入れてよかったね…ホッ

ドジなママでした。




探してると見つからない

チョッと諦めかけてた矢先にぶらりと入ったお店で

欲しかった物を手に入れました




P5110136_convert_20140511013301.jpg



小さな小さなサイズのドライヤー

可愛い専用ポーチ付き

小さいけどマイナスイオンも出るし風力も大きいの。

4件回って何処も品切れだった。

通りかかりに入った量販店で1個だけあったの。

旅が多い我が家、旅館のドライヤーが物足りない時って多いんですよ。

これならフィットネスにも持っていけるしね。

次回の旅の準備も着々と進んでます





タイトル画像

ツルン☆まるん♪

2014.05.10(06:00)

5月に入って急に初夏の陽気になってきましたね

先日の福岡は25度と夏日にもなりましたよ

家の中は窓を開けて過ごすには気持ちいんですが

車はもうエアコンフル活動です。

海君も車に乗ると「ハァ~ハァ~」が始まったし

お顔の毛もモッサリしていたんでカットに行ってきましたよ

私の美容室の日に合わせて親子でさっぱりとね(笑

お昼に家で図面とにらめっこしてたお父さんが

珍しく海君を美容室まで送ってくれると言うんでお願いして

おまけにお迎えも行く!なんて雪でも降りゃしないだろうかと思う行動。

おかげさんで美容室の帰りに自分の用事を済ませられるわ~

で数時間後・・・・帰宅したら




aRWeDcUeom_7xYM1399648076_1399648157.jpg



ツルンとなった坊ちゃまがお出迎えしてくれました。

お疲れの表情ですわよ(笑

気の利いた事にお父さんご飯まであげてた

多分何時もよりもたくさんのご飯貰ってると思うけど。






02_HWQUOYyejswU1399648176_1399648227.jpg




海くん年中サマーカットなんですけどね

それでも冬は少し長めの4ミリなんです

こらからの夏は2ミリ。

触るとスキンです。

私も少し思い切って短めのボブにしてきましたよ


それにしても・・・・海君・・・・・・





IMG_0930_convert_20140510000623.jpg



本当にまん丸だわ~

こんなに綺麗な円になるようにカットするのも感心する。

動物病院と一緒になってるサロンなんだけど

海クンのカット凄く上手いと思うんですよね

ツルツルの海君夜は少し冷えるから

お尻まで隠れる長めのパジャマを着せてあげないと












タイトル画像

ちょっと淋しい(>_<)

2014.05.09(06:00)

幻想的な金魚の世界アクアリュームを観賞に行ったのが

本題では無くて本来の目的は

母の日のプレゼントを買おう!と言う事だった。

結局、博多シティと阪急をブラブラしたけど

これと言って送りたいものってないんですよね

実家の母には何が欲しい?とか一緒に食事行く?とか聞けるんだけど

お姑さんには何がいいのか!

ウチはお嫁さんが4人でしょ。

数年前の或る母の日なんてバッグ4個なんて事もあったのね

洋風と言ってもちょっとサイズ的に・・・・・見つけ辛いし(汗

えぇ、好みもありますからね

皆さんはどんな物を贈りますか?





・搾シ的MG_0829_convert_20140509010131



外に食べに行くのも最近は気が乗らないみたいだし

あ~~悩むわ~~。


で、結局目的の物は何も買う事無く

デパ地下で夕食の買い物して帰る事に


途中に通る道にあるこのお店ですが



IMG_0922_convert_20140505214425.jpg



木で見えにくいですよね

緑の100円の絵が描いてあるお店

福岡の人長みんな知ってるラーメン屋さん

100円ラーメンで有名

このご時世も100円でした。



「1杯100円のラーメンで知られる福岡市南区のラーメン店

「勝龍軒(しょうりゅうけん)」が27日、40余年の歴史に幕を下ろす。


 1968年創業。カウンター7席と立ち食いスタンドのみで、

15人ほどでいっぱいになる小さな店。


はい、私も学生時代に数度暖簾をくぐった事ありました

勿論お父さんも行ってたそうです。

今の店主の方は初代の娘さんだったそうです。

初代の叔母ちゃんは2年前に亡くなられてたのね

福岡のニュースでも大きく取り上げられてた閉店のニュース。

閉店近くの日々は青春の味を懐かしむ方が沢山行列してました

消費税だってアップして食材も値上がりしただろうから

これ以上100で続けるのは無理があったんでしょうね。

何だか寂しいニュースでした。




IMG_0821_convert_20140504022357.jpg



さて、今日は海君のカットの日です

合わせて私も美容室(笑

もうお昼は夏日の気温だものね~

ツルンツルンになって帰ってきてもらおうじゃないか(爆

海君頑張れ




IMG_0803_convert_20140509010158.jpg





タイトル画像

美しき癒しの芸術

2014.05.08(06:00)

GWの他の間の平日、もうすぐ母の日だなぁ~って思い立って

博多阪急にぶらりと出掛けてきたんですが

丁度JRホールで見てみたかったイベントがあってるのを

思い出して寄り道してみました。

今日は皆さんを幻想的な世界へご招待したいと思います

「アートアクアリュウム」と言う話題のイベントだったんですよ。





IMG_0850_convert_20140508013636.jpg



会場に入って1番最初に目の飛び込んできたのが

このガラスの金魚鉢。

金魚をイメージして作られてる素敵な逸品。





IMG_0853_convert_20140508013659.jpg



アートアクアリウムは、古き良き江戸情緒と現代のテクノロジーと

金魚のコラボレーションを実現した水中アート。

主役である金魚も、和金、出目金、琉金といったおなじみの品種から地金、

土佐金などの高級品種まで多種多彩。

(パンフレットより)



写真が多いんですが暫くじっくりとご覧ください。





IMG_0854_convert_20140508013717.jpg




ボンボリをイメージした金魚鉢の中には

ちゃんと金魚ちゃんいましたよ。







2014-05-021_convert_20140508020814.jpg



水槽の中に映像で四季を映し出してあったり






2014-05-02_convert_20140508020756.jpg



大きなダイヤモンドのような水槽の中に沢山の金魚ちゃんが泳いでたり




2014-05-025_convert_20140508020918.jpg



IMG_0881_convert_20140508013822.jpg




2014-05-022_convert_20140508020829.jpg




ため息の出る様な幻想的な世界






2014-05-023_convert_20140508020844.jpg




2014-05-024_convert_20140508020901.jpg




2014-05-027_convert_20140508020956.jpg





2014-05-028_convert_20140508021012.jpg




初めて見るような金魚ちゃんも沢山。

日本を旅してきたみたいですね~。





IMG_0906_convert_20140508020716.jpg




これも水槽。

全てが作り物みたい。


IMG_0890_convert_20140508013847.jpg



まさに・・・生きた芸術。


お休みの日は入場制限もあったみたいだけど

平日だったせいもあり比較的すいててユックリと楽しめました。

見に行って良かった~。





そのあとのGWは・・・・・・・




IRrKlz5LD0JyM8P1399480792_1399480846_convert_20140508014143.jpg




ずっとこんな感じで過ごしたなぁ(爆


後ろ姿の海君だけじゃ可愛そうなんで






IMG_0835_convert_20140429222556.jpg



今日は金魚ちゃんに主役を取られた海君でした


















タイトル画像

研修生から学ぶこと(^^♪

2014.05.07(05:00)



今日はまた先月の忘れちゃならない行事の事。

海外研修生のお料理教室、4月生です。

栄養があってなるべく簡単で安く出来る日本のお料理。

先輩たちから聞いてるみたいで

皆さんこの日をたいへん楽しみに待っててくれます。

で、毎回メニューに悩むんですよね~

どんな物が気に入ってくれるだろうか?とかね。

悩みながら食材を見て決めてるこの頃です。

そして今回のメニューは

「だご汁」と「お魚のあんかけ」

「だご汁」とは「すいとん」みたいなもの。

お醤油味とか味噌汁仕立てとか、これは好き好き

日本のお料理だもの御味噌汁風にしました。

お野菜も沢山入れれますからね。




2014-04-147_convert_20140504231643.jpg



ニンジンに里いも玉ねぎなどの切りこみ隊。

鶏肉を入れたらいいお出汁も出ます。

皆さん覚えも早くて包丁使いも実にお上手




2014-04-148_convert_20140504231657.jpg




中にいれる「だご」を練ります

小麦粉を耳たぶぐらいの柔らかさになるまで練練。

こういう作業粘土遊びみたいで喜んでするんですよ(笑






2014-04-149_convert_20140504231711.jpg



そうしてる間に片方のチームは鯖に薄衣を付けて素揚げしています

この上にお野菜の餡を掛けて出来上がり。


今回の生徒さんは中国の方とベトナムの方

お互いの国の通訳さんがいらしてくれましたが

面白いのはここでみんなで話す共通語は日本語(笑


だごを練ってると中国の生徒さんが面白い事を始めました




2014-04-142_convert_20140504231539.jpg



何を作ってくれてるのかなぁ~って思ったら

どうも餃子の皮みたいです

麺棒が無いのでさえ橋で代用してますが使いにくそうだね(汗




2014-04-143_convert_20140504231552.jpg




そして思いついたのが調味料の瓶。

これを上手く浸かって薄く伸ばすんですよ。

残ったお野菜を細かく切ってお味噌を少し入れて

凄くいいアイデアで餃子を包みます

この包み方も本格的~~~私も何個も何個も習って作りました。

餃子もだご汁に入れたの(笑





2014-04-145_convert_20140504231618.jpg



残った小麦粉でまた何か始めたと思ったら

今度は麺を打ち出したの

長く伸ばしてブンブン振ると上手く分れていくんだ!!

凄い!

かん水と言うのがあればラーメの麺も作れるそうだけど・・・

急にはそろわないよね~

でも食べてみたい手打ちラーメン。

次回はかん水も用意してみておこーっと(笑





2014-04-015_convert_20140504231526.jpg



私も教えてもらってブンブンするんだけど

切れちゃう

やはり難しいもんだね。

この彼は麺の職人さんの仕事をした事があるらしくて

専用の包丁があると刀削麺も出来るんだって~




2014-04-150_convert_20140504231726.jpg



ワイワイと賑やかにお料理は進んで

最終仕上げの餡も出来てその出来栄えを

ラインでやフェイスブックでアップする生徒さん

あ!サラママもしっかりいる(爆






2014-04-144_convert_20140504231604.jpg



カボチャもいれた「だご汁」美味しそうに出来上がりました。

その時海君は・・・・・脂も使うから危ないよ~って




・搾シ蝕MG_0686_convert_20140504231204




特等席のお椅子を用意してもらってたんだよね(笑

研修生の方は皆さんワンコが大好き。





2014-04-146_convert_20140504231630.jpg




大きなお鍋一杯のだご汁

皆さん大変気に入ってくれて

通訳の女の子たちもお代りしま~すって。

あっという間に空になっちゃいました

美味しいです!って沢山食べてくれる姿が嬉しいです。





IMG_0713_convert_20140504231231.jpg



この翌日には配属になった方もいます

皆さん研修期間は少し長いけど

楽しい思い出を作って頑張ってくださいね~。


















タイトル画像

結婚記念日

2014.05.06(06:00)

GWも最終日ですね

取り立ててお出かけと言う事も無く

マッタリと家で過ごしたお休みでした。

さて昨日、5月5日は我が家の結婚記念日

連休の初日に焼肉を食べに行った時にお互い思い出して(笑

これが結婚記念日のディナーとなった事は言うまでも無いんですけどね。

で、当日は家でお仕事してたお父さん

海君と気分転換にお散歩に出掛けて






IMG_0923_convert_20140505214405.jpg




ケーキを買ってきた





91E1BrSKMtJAlj31399293659_1399293703.jpg




海君頑張って行って来てくれたんだね~

ママ嬉しいでつ

そして何時もの夕食の後におご馳走になりました。

ちなみに、目録とかはないんでしょうか・・・・ね、お父さん。

我が家と恐ろしいほどにイベント事がシンクロしてる

kattinさん宅も同じ日の結婚記念日、おめでとうメールありがとうございました。

期会があれば合同記念日をお祝いしたいですね(笑


そして結婚記念日繋がりのお話。

4月の始めの事ですが

昨年逝去した父の納骨を、やっと済ませました

本来ならば四十九日を節目に行うのでしょうが

長い事施設暮しだった父をもう少し家にいさせてあげたいという

母の意向もありお彼岸には・・・からやっと4月です。





9jyL2ohcI1apWrX1399293461_1399293532.png



急かす訳ではないんですが

やはり父も納まるところに納めなくては

落ち着かないんじゃないかと

寂しい~と言う母を説得しての納骨になりました。

「パパちゃんのお骨はインテリアじゃないんだよ~」って説得しました(爆

それを親友のお寺のお嫁ちゃんの言うと「名言」と笑われましたけど。

近々の親戚だけで法要を済ませて一段落でした。

それで、この日は偶然にも父と母の結婚記念日だったと

食事の席で母が思い出したんですよ

パパちゃん、そう言う日をちゃんと選んだんだね~。






2014-04-20_convert_20140505214504.jpg



そして、この年代が集うと必ず遺影の写真を撮ってくれと言うので(爆

母と母の兄、似てるよ~~

右端の上品なご婦人は叔母ちゃんです。

お料理お裁縫、押し花と多趣味です

立派な日本の婦女子とは叔母のような人の事だと思います。

私の自慢の叔母ですよ。



あ!現在の母の癒し

タロちゃんも元気で海君とバトルしてました(笑






・搾シ蝕MG_9984_convert_20140505214846


















タイトル画像

沢山のお土産でつ♪

2014.05.05(06:00)

今日は端午のお節句ですね

我が家の息子クンも成人してしまい

お節句のお祝いなんて遠い昔

でもうちには永遠のお子ちゃま海君がおりますので

雰囲気だけでもお節句の真似事を

そこで海君も男の子らしくお着替えして頂きました





IMG_0848_convert_20140504203047.jpg



金太郎というのが定番だろうけど

先日の京都お花見ツアーの時に頂いた

桃太郎の衣装でおめかししてみました(笑

ちょっと・・・・赤いお衣裳がおじいちゃんっぽくはありますが(爆

日本一のハチマキがイカす海君です


お披露目が遅くなりましたが

京都の旅でお会いしたケロママさん・くっきぃさん・鈴猫さんから

過分なお土産を頂戴いたしました。




・搾シ的MG_0843_convert_20140504202931




美味しい郷土のお菓子に珍しいお酒

海君のおやつと次から次に玉手箱のように沢山出てきて

帰ってからのお楽しみが一杯でした。




IMG_0845_convert_20140504203006.jpg




ケロママさん、海君のサイズピッタリのお洋服

よく似合ってます



IMG_0844_convert_20140504203026.jpg



京都で西陣の刺繍のお勉強もされた

くっきぃさんが一刺し一刺し愛情込めて

作ってくだった海君ストラップ

可愛くて大切な宝物にしますね~

皆さん有難うございました。


で・・・・今日はもう一つ我が家はイベントがありますよ(笑

(大したことではないんですけどね)

詳細は明日







タイトル画像

春の食卓

2014.05.04(06:00)

お休み中はやはり行楽に向かう車で混んでますね~

お買い物に出掛けても人も多いし。

ぶらりと歩いただけで人に疲れて帰るという感じ

お昼からは海君を風呂にでも入れてあげよう




4月は嬉しいお届け物がありました。




IMG_0721_convert_20140504022156.jpg


旬のタケノコ。

京都からのお届け物でした。

長岡産のタケノコは高級品なんですよ~

去年はお取り寄せしてみたけど

筍のお値段かと思うほどに高かった。

その長岡に筍山を持ってらっしゃる方からの贈り物。

感謝~~です。





2014-04-141_convert_20140504022244.jpg



大好きな木の芽和えで頂くと最高でした

新鮮なアスパラは息子クンの彼女ちゃんのご実家で

作ってらっしゃるんですが

これがまた絶品

甘くて柔らかくて大きくて食べ応えがあります

肉巻と何しても美味しかったですが

さっと湯がいて食べるのが素材の味を楽しめますね。







2014-04-14_convert_20140504022219.jpg



福岡では滅多に食べる事の出来ない

新鮮な桜エビ。

大きな金目の開きも程よい脂がのってて美味です。

こちらはケロママさんが送って下さったもの。

珍しいものに舌鼓でした。

有難うございます。

お魚好きな海クン、鋭い眼差しで狙ってました







2014-02-21_convert_20140228022217.jpg


筍をふんだんに使った五目御飯も別の日に。

筍の日々はしばらく続きましたよ(笑

旬の物を旬の時に頂くのが1番の贅沢ですね~

私のタケノコ好きをご存じの方から

この後も筍の届く日が続いたのでした(笑






IMG_0798_convert_20140504022333.jpg









タイトル画像

花も色々・・・・

2014.05.03(06:00)

GW後半が始まりましたね~

お天気も安定してるみたいですね。

皆さんどんなご予定があるのかなぁ

海君の住む福岡は今日から「どんたく」と言うお祭りが開催されます。

これがね会社や団体が街をパレードするんです。

これを見学に日本全国から観光客の方が沢山いらっしゃるという。

福岡に住んでても滅多に見になんていかない「どんたく」

久しぶりに見てみたい気もしますが人がねぇ~~多そうだから



さて、さて、また溜りつつある記事を小出しに(笑

4月の後半の事。

サラママからお誘いがありまして・・・・

私が美容室に行ってるとそこまでサラママが迎えに来てね。

二人して「生け花展」に行ってきました。





P4210054_convert_20140502234901.jpg



サラママのお友達が出展されるそうで

見学させていただきましたよ。

自然のお花を見る事は多々あれど

生け花をこういう風に鑑賞しに行く事は初めてかも。






P4210037_convert_20140502235109.jpg




P4210017_convert_20140502235135.jpg




造形美と言いましょうか・・・

流派によって花そのものを生かして活けるとか

細工された物を使って芸術的に行ける方法とか様々ですね。


素敵な作品を少し紹介します。




2014-04-213_convert_20140502234648.jpg



2014-04-21_convert_20140502234550.jpg



2014-04-211_convert_20140502234608.jpg




2014-04-216_convert_20140502234748.jpg




生け花と言うよりもフラワーアートと言った感じの

お花も結構ありました。


中でも面白い!と思った作品はね




2014-04-212_convert_20140502234628.jpg




なんだと思います?

これね玉ねぎの皮なんですよ~

ユニークな発想ですよね。

動かしたらパリパリと割れちゃいそう。



2014-04-214_convert_20140502234704.jpg




これも珍しというか

名前は皆さんご存知の「桐」

桐にも花が咲くんですよ





2014-04-215_convert_20140502234730.jpg




そしてこちらが花が咲いた「桐」

綺麗な紫色のはなだったんですね~

私は初めて見ましたよ

色とりどりのお花や大掛かりな作品の中でもひときわ目立った

作品がこちら




P4210022_convert_20140502234843.jpg



ハランのみでシンプルにバランスを考えて活けられたもの。

こちらがサラママのお友達の作品でした。

美しさを追求したらやはりシンプルが1番と思い知る作品ですね。

お見事


もう少し紹介したい作品が




2014-04-218_convert_20140502234819.jpg



2014-04-217_convert_20140502234804.jpg




こちらは7歳とか8歳とかのジュニアちゃん達の作品

えぇっと・・・・私なんかよりも数段お上手だわ(恥

なにせ私は「投げ込み流」家元ですから(爆

チョッとお勉強したくなりました

そして町をブラブラして帰宅したら

何だか家がえらいこっちゃになってました





・搾シ蝕MG_0839_convert_20140502234950




なんの作品のおつもりでしょうか・・・お坊ちゃま

たぶん、2~3本ダッシュしてラグに滑り込んだと思われます





・搾シ祢MG_0842_convert_20140502235010




いいえ・・全然気に入りません!











タイトル画像

海君至福の時

2014.05.02(06:00)

旅行の記事とかで後回しになっちゃったんだけど

4月中ごろのとある日

お父さんがパトロールに出掛けたんで

海君といつもの如く別荘のサラ邸へお邪魔しました

サラ家のお庭も花盛り





2014-04-122_convert_20140502003721.jpg



サラちゃんも海君もお庭で遊ぶのが大好きです





P4129971_convert_20140502003743.jpg




P4129973_convert_20140502003801.jpg



仲良く同じアングルでモデルごっこも出来ますよ

この日はサラお姉ちゃんもお休みで


女3人でユックリとサラママのご飯を堪能して

あら~デザートなうの忘れたね~って

閉店間際のスイーツショップに駆け込んで






2014-04-12_convert_20140502003645.jpg



2014-04-121_convert_20140502003700.jpg




季節のタケノコ料理とフルーツタップリのデザート。

お腹が一杯になるとお風呂まで頂くというフルコース。

いつもありがとうサラママ



して、海君はサラお姉ちゃんからの大サービス




・搾シ撤4129998_convert_20140502003527



お姉ちゃんのゴッドハンドに骨抜きにされちゃって





・搾シ捻4129993_convert_20140502003557



こげな風にはしたない格好にもなる海君





・搾シ娠4129996_convert_20140502003458



恍惚の表情になってる・・・・ププッ。



最後には





・搾シ撤4129980_convert_20140502003511



ちゃんとご請求が待ってました(爆






・搾シ捻4129978_convert_20140502003539









タイトル画像

海クンの花便り

2014.05.01(06:00)

今日から5月ですね~

爽やかな風吹くいい季節。

今年のGWの予報は後半とてもお天気の恵まれる九州地方とか。

そこでチョッとお出掛け情報。


お水汲みのついでに行ってみたのは「くじゅう花公園」





IMG_0790_convert_20140429222020.jpg



久住路ではまだまだ山桜も残ってて

八重桜は満開の時でした。

4月の終わりに桜がもう一度見れてラッキー




2014-04-252_convert_20140429221801.jpg



阿蘇・九重は温泉大国

あっちこっちから温泉の煙かな?

火山なんだなぁ~って実感です。

気持ちのいいドライブの目的地は



IMG_0793_convert_20140429225930.jpg


くじゅう花公園に到着。

1300円の入場料。

え!高くなってない?これも消費財の影響でしょうか

確か前は1000円だったけど。。。。

数年前に初めて行った時は800円。

と思ってたらJA○の会員様だと500円引きして下さるそうで

会員証を出して800円。。。。

最初に来た時の値段に戻るって事。

なので皆さんもJA○の会員カードをお忘れなく




IMG_0804_convert_20140429222241.jpg



チューリップが咲きだして凄く可愛い感じの園内





IMG_0795_convert_20140429222048.jpg




海君だって入れますからね~

沢山歩いてお散歩出来ますよ。




2014-04-251_convert_20140429221744.jpg



2014-04-253_convert_20140429221818.jpg



フリルの付いたチューリップだとか

花びらに「ふ」の入った品種だとか

チューリップも凄く種類があるんですね。






2014-04-254_convert_20140429221833.jpg



芝桜も見頃でしたよ。







IMG_0818_convert_20140429222415.jpg




広大な敷地にどこを見ても花!

気持ちも和みますね。



IMG_0810_convert_20140429222345.jpg



ポピーも咲きだしていましたが

まだこれからが見頃ですね。





IMG_0808_convert_20140429222318.jpg



新しいエリアも出来ていました。







IMG_0807_convert_20140429222211.jpg




海君はここだ大好きみたいで

ご機嫌さんで散策していましたよ







IMG_0832_convert_20140429222450.jpg





IMG_0830_convert_20140429222529.jpg





チュリップ畑をパパ~って言いながら

走る女の子が可愛くて


海君も前はね、走って来てたんですよね~

今は下見て匂いばかり嗅いでるけど




2014-04-256_convert_20140429221900.jpg


とは自分勝手にウロウロと(笑




2014-04-255_convert_20140429221846.jpg



こんなとあるお水汲みの1日を過ごしてきた海家

今、お花が見頃のくじゅう花公園、

GWのお出かけにいかがですか?






2014年05月

  1. 新緑の公園ランチ(05/31)
  2. 今月2回目の(^^♪(05/30)
  3. 信州のやんちゃマックン(05/29)
  4. 木漏れ日の中で(05/28)
  5. かっくんとの約束(05/27)
  6. 出発の前に・・・・(05/26)
  7. 私も母の日(05/25)
  8. 寄り道したら良い事あった♪(05/19)
  9. 海君の昆虫観察(05/17)
  10. およばれしました♪(05/16)
  11. 勇気を出して♪(05/15)
  12. 新緑便り(05/14)
  13. 君は薔薇より美しい☆(05/13)
  14. 母の日に・・・・(05/12)
  15. やっちまった(>_<)(05/11)
  16. ツルン☆まるん♪(05/10)
  17. ちょっと淋しい(>_<)(05/09)
  18. 美しき癒しの芸術(05/08)
  19. 研修生から学ぶこと(^^♪(05/07)
  20. 結婚記念日(05/06)
  21. 沢山のお土産でつ♪(05/05)
  22. 春の食卓(05/04)
  23. 花も色々・・・・(05/03)
  24. 海君至福の時(05/02)
  25. 海クンの花便り(05/01)