海とママの秘密

<< | 2014-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ゆっくり流れる時間の中で

新しいお宿の開拓でした

阿蘇の裾野の町内牧で見つけた小さなペンション

チェックインして少しお散歩をしたら

お食事の時間です。





2014-07-197_convert_20140729005444.jpg



お食事のエリアはワンコも一緒に入れます





2014-07-194_convert_20140729005049.jpg



この日のお客さんは我が家ともう一組

イタグレ2匹を連れて広島から九州への旅行の方でした







・・014-07-195_convert_20140729004615


髪の長い奥様、遠目に見たらケロママさんにそっくり(爆






テーブルには炭火焼の準備。




2014-07-020_convert_20140729004637.jpg




大きな阿蘇の赤牛のお肉がドーンと添えられて

近隣の取れたてのお野菜がモリモリです



お芋にカボチャにスイートコーン。

海クンの大好物が並んでますよ




UODbvjQAsa3gdkV1406563994_1406564032.jpg




お肉を焼き始めたらお利口ぶる坊ちゃま(笑





2014-07-192_convert_20140729004842.jpg



フレッシュなサラダや甘い冷たいコーンスープ。

デザートのブリュレまで食べたら満腹でしたよ





IMG_2173_convert_20140729010933.jpg



お野菜で海君もお腹一杯になって

食事が終わる前にウトウトし出してました

お風呂は温泉ではありませんでしたが

阿蘇の水は滑らかで良いお水です

お客様が入るたびにお掃除されたお風呂です




2014-07-193_convert_20140729004901.jpg



間接照明の中猫足のバスタブにユックリと浸かってると

聞こえてくるのはオールドジャズのスローナンバー

甘い女性シンガーの声が耳に心地よくて

つい長風呂になっちゃいました。





IMG_2180_convert_20140729010957.jpg



お風呂から上がったらデッキで涼しい夜風に吹かれてると

遠くから花火の音が聞こえてきましたよ

どうも海クンには聞こえてなかったようですが

この後夜遅くになって雷さんが鳴りだして

ブルブルが止まらない海君でした。





IMG_2187_convert_20140729011208.jpg




翌朝は嘘の様に良いお天気

シンプルな朝食もそれぞれの素材の味がシッカリと美味しくて

特に白ご飯!美味しくてビックリでしたよ

お値段もリーズナブルでこれはリピート間違いなしでしょ!

1日3組だとお友達同士の貸切だってできますね~

また、近いうちに行きたい宿となりました。






ペンション初体験

海クンのお誕生日を前にまたいきなりのお父さんの

お出掛け病。

ですが、今回は近場の1泊です

言い出したのは海の日の連休の初日、それも夏休みが始まったばかり

こんな事は全然思ってもなかったみたいです

今更どこもとれないよ~って言いながら、実際に

2~3軒問い合わせたらしいけどいっぱいとの事

それでも諦めきらないのか、まだどこかに電話してる~って思ってたら

空きがあった!と喜んで出かける準備始めてました

1泊なんでこれと言って用意もしないで良いし

ほどなく出発。


そして、2時間かからないで到着したのは




IMG_2127_convert_20140729005934.jpg



阿蘇の内牧。

今回はペンションだそうです

実はね、独身の頃にお友達とペンションに行って

お風呂とかも普通の家風呂だったしお食事もただのBBQ

その思いがずっとあってペンションと言うのは避けてた感はあったんです

なので今回も、ちょっとテンション低めで到着




IMG_2133_convert_20140729010532.jpg




1日3組の小さなお宿です

でも何かとても良い雰囲気だよ




IMG_2132_convert_20140729010344.jpg



こちらがお泊り棟

3部屋ならんでる真ん中にはウッドデッキがありました。





2014-07-195_convert_20140729005242.jpg




お食事は目の前の建物に移動しますが

ワンコも勿論一緒にどうぞ~です

バッグに入れる事も無く必要なければリードもいりません

フリーでOKなんですよ





IMG_2131_convert_20140729010127.jpg




ウッドデッキにはロッキングチェアーが置いてあり

これがとてもお気に入りになってしまった。

特別見晴らしが良いとかではないんですが

この場に座ってると落ち着くんですよね





IMG_2141_convert_20140729010557.jpg





海君もユラユラのお椅子を初体験




IMG_2144_convert_20140729010816.jpg



お宿全体がドッグランみたいで

海君も探検に忙しそうでした。






2014-07-196_convert_20140729005428.jpg




お部屋は決して広くは無いけれど

清潔でセンス後良い雰囲気です


優しそうなご夫婦お二人で営むお宿

「僕のお宿・風の音」

素敵なペンション見つけましたよ

写真が多くなりましたので

お食事は次回です。



祝!還暦

賑やかなお祭りから帰ってきたら

後はお客様を待つばかりです

この日、1週間遅れの海クンのお誕生会をしよう!という事になって

ネイルの先生始め何時ものメンバーが集まる事になったんです

そのネイルのお友達の中にも

もうひと方、還暦を迎えるマダムもいらっしゃるんで合同でのお祝いです



AgRg1sj8hfJBKF01406550168_1406550218.jpg



IMG_2252_convert_20140728211712.jpg




今回は、休館日会でも利用させて頂いた

カレー屋さん「アジアン工房」のケータリングをお願いしました。

なので準備は楽チン

お野菜を少し別に用意したぐらいです。




2014-07-027_convert_20140728211151.jpg



海君、大好きなネイルの先生がいらしたらもう大変

オデのですね~って袋に突進です




2014-07-262_convert_20140728211228.jpg




タンドリーチキンやぐりーーんカレーの入った小さなカレーパン

オードブルも期待を裏切らない美味しさです


2014-07-263_convert_20140728211242.jpg



バーニャカウダとお茄子とキュウリの中華風のお浸しは

皆さんのリクエスト。





2014-07-26_convert_20140728211132.jpg




先生からはボーダーのシャツ

祐馬ママからはまさに還暦にふさわしい「健康長寿」のTシャツ

頂きましたよ~




IMG_2281_convert_20140728211417.jpg


IMG_2282_convert_20140728211441.jpg





どちらもピッタリサイズ

本当にありがとうございました。





・搾シ蝕MG_2286_convert_20140728211546



女性ばかりの中にお父さんと祐馬クン

端っこで遊んでますよ(笑

皆さん飲む!飲む!

サラパパさん差し入れのスパークリングワイン、ペロリ(笑

日本酒に焼酎・ワインに梅酒まで、無い物は無い海家ですので



2014-07-261・搾シ神convert_20140728211214




友情の芽生えた男子2人と言うか

ジイジと孫の図(爆

祐馬クン男性が大好きみたいです。

ミニカーで遊んでるんですよ。



IMG_2287_convert_20140728211821.jpg




宴もたけなわ、ですがまだまだ終わらない宴会

祐馬クンがオネムになる前にケーキの登場です


そしてこの日4回目のお色直しの坊ちゃま登場

皆さん・・・・・良いですか

笑う準備はよろしいでしょうか























還暦と言えば赤チャンチャンコ!!(爆



IMG_2277_convert_20140728211739.jpg




海爺ちゃまよく似合ってますよぉ~~

なんて可愛いのぉ~~~~


このお衣裳は神戸のお友達山ちゃんのママが

先代山ちゃんの還暦できせたもので

「是非着せない」とお貸しくださった貴重なお衣裳です。

本当にね~皆さんには感謝ですよ

こんなに盛大にお祝いしていただいて。


・選MG_2278_convert_20140728211331




海君、11歳これからも益々元気で

いつまでもママの傍にいてね~

お集まりいただいた皆さん改めて有難うございました。

大変楽しい飲み会でしたね

次回はまた涼しくなる頃に(笑




お祭り海君

土曜日、むせ返るような暑さのなか

我が町内のお祭りでした

毎年、大通も歩行者天国になりその日はバスの路線も変わる

結構大きなお祭りです

お昼は夜に行われるうち飲みの準備というかお掃除とかで

暑いけど窓も開けて汗だくで頑張る

エアコンを消してる間は海君、これで頑張ってもらいます



khSrJvz_hu84VKI1406471832_1406471878.jpg


IMG_2247_convert_20140727234141.jpg




小さな保冷剤を入れて首に巻いてあげると

はぁはぁしませんよ

ケロちゃんのお宅から頂きました。

唐草の柄がよくにあってます(爆

それが終わるとケータリングのお料理の他に

チョッとお野菜をたべたいでその準備





IMG_2255_convert_20140727234232.jpg




お日様も隠れた頃にお散歩がてらに

少しお祭り見学にいきました。





IMG_2250_convert_20140727234211.jpg



お誕生日にこれまたケロちゃんのお宅から頂いた

お祭り半纏に着替えて出陣しますよ



2014-07-261_convert_20140727234056.jpg



ウチの角を曲がれば

別世界のように人だらけです



IMG_2260_convert_20140727234253.jpg




中央ステージではちびっ子ダンス。

この大音量にビビって、もう帰ると言い出した坊ちゃま





MG8jSo0X9emRLZu1406471901_1406471949.jpg



せっかく皆さんからカッコいい~って褒めてもらったけど

お客さんも来る時間だから引き上げる事にしましょうね

真夏のポップなネイル

あ~~~毎日なんでこんなに暑いんでしょうか!

梅雨の間はそこまで暑さは感じなくて

このまま冷夏になると良いなぁなんてほのかに

期待してたのに・・・・・

各地で熱中症で体調を崩される方も多いようです

皆さんも十分な水分と休養を心がけてくださいね。


そして夏本番を迎えてネイルも季節色満載です




2014-07-19_convert_20140725005135.jpg


向日葵にパイナップル元気になれるデザインですよ

ビーチでも目立ちそうだわ。




2014-07-191_convert_20140725005158.jpg


こちらも向日葵のデザイン違いと

レーシーで涼やかなデザイン、上品ですよね



IMG_2122_convert_20140725005252.jpg


今回の私のネイルはブルーのゼブラ―柄

夏のお花をあしらって頂きました

これも涼しい雰囲気でお気に入りです

先生、毎月素敵なネイル有難うございます。


今月の祐馬クン、何やら大人しくしてるわ!と思ったら




IMG_2118_convert_20140725005230.jpg



お気に入りのお姉ちゃんと密談中

何おお話してたんだろう。。。。。




cepfQOLAUJGjdCk1406212186_1406212244.jpg



絶対に断られないよね(笑


今日は我が町内のお祭り&海家での大イベント(大袈裟)があります

とても楽しいお集まりになるかと思うとワクワクです

海君の本日の写真が無い代わりと言うのも何ですが

写真の整理してて出てきた若かりし頃の海君をアップしますね



携帯で撮ったのなので画像が少し悪いです

2005年ってなってますから9年前の

まだお耳が長かった頃の海坊ちゃま

1歳チョットの頃かなぁ、





NEC_0042.jpg



ケロママさんのリクエストで

耳が長い頃のが見たいと(笑

如何でしょうかとってつけた様なこのお耳(爆




NEC_0103.jpg


そして断髪後。

海君ってこの頃は真っ白だったのねぇ

年々、黄ばみがかってきたんでしょうか(爆




HIMG0209_convert_20140726014941.jpg



こちらは2009年ってなってました

やはり今と比べたらお顔も幼いなぁ。。。。。

海君の歴史でした(笑



眺望抜群!

海君の検査の日

朝の内に病院にお預けしてから終わるのは

3時半位の予定ですと言われたんで

最近ご無沙汰したるお友達と会う事にしました

御夫婦で中洲に五島料理のお店をされています

お兄ちゃん・お姉ちゃんと昔からよく慕っていた方。

どこかでランチでもと言うことになり

去年リニューアルしたらしいと言うホテル「AGORA」へ

ここは以前は山の上ホテルと言ってました

大濠公園の花火大会が眼下に見えて

その時はビールガーデンは大人気です







IMG_2229_convert_20140724224506.jpg






IMG_2228_convert_20140724224448.jpg



ホテル前の駐車場からは福岡地内が一望出来て爽快ですよ。

写真おちょうど真ん中あたり空き地になってますが

ここは九州大学の六本木キャンパスの跡(糸島に移転したので

裁判所とかが移動してくるらしいですよ。




IMG_2230_convert_20140724230901.jpg



IMG_2240_convert_20140724224530.jpg



リニューアルされたロビーもスタイリッシュで

とてもモダンな雰囲気です

ランチが始まったばかりの時間だったんで込み合う前に

入る事が出来できました

今人気らしいので予約していった方が待たなくてもいいみたいですよ。




2014-07-23_convert_20140724224338.jpg



ランチを頂くお部屋からの眺めも最高です




2014-07-231_convert_20140724224357.jpg



2014-07-232_convert_20140724224411.jpg




ビュッフェスタイルですが

さすがホテル!お料理の内容もいいですし

スイーツも綺麗です。

ビュッフェと別にメインのお料理を選べます

お肉・お魚料理・パスタ・・・とかの中から一品。

糸島産の豚のグリルを選んでみました。

ビュッフェってつい食べ過ぎてしまうのが難点ですよね(汗

こうして海君の検査が終わるまでの間

お付き合いして頂きましたよ。



おまけ・・・・


海君のお誕生日に嫁のご実家からプレゼントが届きました(爆



2014-07-20_convert_20140724224309.jpg



ちゃんと海君宛に「くるみ・ケロンパ」と差出人


夏のベッドとお洋服まで



2014-07-024_convert_20140724224325.jpg



ベッドは桶のデザインになってたんですよ

可愛い素敵なプレゼントとて嬉しかったです




7hQ_VO7jT5NP0y31406209277_1406209328.jpg



いつもありがとうございます

サスケ、また会う日まで。。。。

22日は父の初めてのお命日でした。。。。のに!!

私とした事が前日まで覚えてたのに

当日の夕方まですっかり飛んでしまってました

一周忌の法要は別の日にするもので(息子クンが8月の始めに一時帰るんで

その時に気持ちが行ってました~(滝汗

まぁ・・・夕方には実家にお花とどけてお参りして、

忘れてたなんておくびにも出しませんでしたけどね。



その数日前、海クンのお誕生日の前日の事

義兄の家の「サスケ君」が静かに虹の橋にお出掛けしました。





・搾シ捻1017409_convert_20140720231414




10歳から緑内障を発症して

両目とも光を失いながらも毎日元気にお散歩をしてたサスケ君

今年のお正月に腫瘍が出来てるとの話でした

検査の結果が良性であることを祈っていましたが

悪性の癌だった。

その後は抗癌治療も初めてましたが

満身創痍で頑張った13歳。





IMG_8824_convert_20140720231216.jpg



義兄の家の甥っ子たちも成長して

県外の大学に進学していき

義姉も仕事に出だしでからはお留守番も頑張りました。

無くなる日・・・朝から大好きなお散歩にも行き

ご飯だって何時ものようにモリモリ食べたそうです

まさか、この日に虹の橋に行っちゃうなんて誰も思ってませんでした

義姉のお休みの日。。。。。だったそうです。

一人で逝かせなかったのがせめてもの救いだと義姉も言ってました。

寝付く事も無く手を煩わせることも無く

あまりにも潔いい旅立ちに只々涙ばかりが溢れ出てきます。





IMG_8826_convert_20140720231234.jpg



もう少ししたらお兄ちゃんたちも帰省する予定だったのにね

慌てん坊になっちゃったね。

心優しくてかっこいいサスケ、また何時か会えるまで

暫くはお空で待っててね。



海クンも昨日年に1度の検査にいってきました

血液検査は見事に綺麗な物でした

肝機能も肺も健康そのもの、とそこまでは良かったのですが

やはり寄る年波、心臓の方は確実に少し大きくなっています。

お薬が一種類増えました(涙

今の状態を維持していくのが最善の方法だとか

これからより一層、食生活や気温のかんりなどして

身体に負担が掛からない様に心がけて行かなきゃです

11歳の割には健康な方ではないかとお褒め頂いたんですけどね。





Are2UNxRLPUWFK41406130838_1406130911.jpg




サスケ、これからは海クンやマリアちゃん、桜ちゃんの事を

お空から見守っていてね。

いつまでも・いつまでも可愛かった姿忘れない。



やっぱりドッグランはお嫌い

由布院で気持ちの良い朝を迎えました~。



IMG_1932_convert_20140721233225.jpg


少し早起きしてまた温泉に浸かり

朝食はまたレストランでのオーダーバイキング

和食・洋食がどちらとも出てきましたよ(笑

チェックアウトまでの暫しの時間

せっかくの貸し切りドッグランですから

海君を遊ばせてあげようとしたけどねぇ


IMG_1929_convert_20140721233244.jpg



何時ものように隅っこばかり匂う。

おまけにそんなに暑くも無いのに

日陰から出ようともしません




ne3yCiEy8W5dedg1405952517_1405952545.jpg



gskYjkFVV7N6YLZ1405952567_1405952604.jpg





・棚MG_1934_convert_20140721234754



呼んでも絶対に動かないし出て行こうとさえしてます(爆

この後は彼女ちゃんが抱っこして

ベンチで休憩すると言う間違ったドッグランの使い方です


GmdqTuMkFcGPekc1405952986_1405953015.png



お宿を出てからはこの日午後から彼女ちゃんはお仕事だったんで

あまり時間がないけども

由布院のお土産屋さんが立ち並ぶ湯の坪通りを散策




2014-06-13_convert_20140721234821.jpg




2014-06-136_convert_20140721234846.jpg



この通りもお店の入れ替えが結構激しいんですよ

以前はステーキハウスだったはずのお店も

スヌーピーのスイーツのお店に

可愛い~~



2014-06-138_convert_20140721234920.jpg




2014-06-137_convert_20140721234903.jpg



IMG_5559_convert_20130602235203.jpg




金鱗湖周辺にも行きたい所でしたが

ここで意外に時間とってしまいタイムアウト。

お楽しみはまた次回にとっておきましょう

由布院ガーデンホテルに泊まった事のない息子クンは

彼女ちゃんからのラインを見ていいなぁ~~って(笑

今度は息子クンと5人でこれたらいいねぇ~



UvvMt8CYYfesqZW1405952777_1405952797.png



海君次回までに正しいドッグランの使い方でも

マスターしておきたいですね(爆

満月の湯布院で

昨日の夕方から急にお父さん

お泊りでもお仕事。

今少し遠い久留米と言う地域の現場があるんで

前日から乗り込みと言う事です。

あ~~~頑張ってね!って送り出した後は海君と二人の

マッタリとした時間を過ごしておりますよ




IMG_1884_convert_20140721220132.jpg





さて、別府から由布院のお宿まで戻ってきました





2014-06-013_convert_20140721215831.jpg




宿泊先は今回も「湯布院ガーデンホテル」

当日の予約でもビュッフェスタイルのお食事なので対応できますから。

旅館だとね平日はお客さんいない場合だと食事が出来ませんとかなるんです。




2014-06-127_convert_20140721215855.jpg




IMG_1890_convert_20140721220158.jpg



和室・洋室の他5棟の離れ(バンガロー)があります

今回は3人なんで広めの離れに宿泊




2014-06-128_convert_20140721215910.jpg



2014-06-129_convert_20140721215924.jpg



2014-06-014_convert_20140721225338.jpg



和洋室のでファミリーにはもってこいの広さです

以前はお風呂もついてたみたいですが

現在は封印されてますね~デッキになってるけど

シャワーのみはお部屋でも使えます。

ドレッサースペースも広々して使いやすそうです。

お父さんは早々とお風呂へ行きその間に海クンおご飯です。

その後は私達のお食事タイム。




xlKQVH_PEOuD9_g1405947298_1405947384.jpg



レストランへは海君はは入れませんからお部屋でお留守番ね。

お腹も膨れて後は寝るだけ・・・な顔してます





2014-06-130_convert_20140721215938.jpg



普段はこの場所に和洋のお料理が並ぶんですが

宿泊客が少ない時は

オーダーバイキングになってるそうです

メニューは沢山ありますよ

嬉しい事はアルコールも飲み放題です

黒ビールとかもありました。

彼女ちゃん、螢で何時も生ビールを注いでますから上手いもんです(笑



2014-06-131_convert_20140721215954.jpg




2014-06-132_convert_20140721220011.jpg




2014-06-133_convert_20140721220049.jpg




自分で取りに行く面倒さが無くて

オーダーバイキングの方がいいかも

お料理も作り立てで出てきますしね。

ここの売りは何と言ってもお肉です

最高級ランクと言う訳ではないですが

バイキングでは普通出てこない良い豊後牛がステーキとしゃぶしゃぶで食べれます





lXV1G0M3G1FeQ1o1405947780_1405947830.png




デザートのレベルも中々の物ですよ。

お父さんと二人の時はさっさと食べるお夕食も

彼女ちゃんがいると話も弾みますし

お酒の強い彼女ちゃんはお父さんお良いお相手にもなってくれます(笑

お腹一杯になったんでお部屋でゴロゴロと少し消化するのを待って

お風呂に行くと




2014-06-135_convert_20140721220035.jpg



さすがに平日。

貸し切りでユックリと入る事が出来ましたよ。



IMG_1920_convert_20140721220221.jpg




海クンのおトイレがてらにお宿の外をお散歩

まん丸いとってもいいお月様が出てて

月明りでとても明るい由布院の夜でした。






地獄へご案内

梅雨の頃のことです

「螢」の上人橋てんがリニューアルオープンの為に

一時、クローズになりそこで一人残ってお仕事していた彼女ちゃん

新しい蛍のグランドオープンまでの間数か月ですが

東京に行く事になりました

息子クンと一緒に白金の寮での暮らしになります

寂しがってたから本当に良かった~

で、出発を前に丁度我が家がお出掛けする野で一緒にどうかなぁって

誘ってみたら、行きま~~す!って事で出発。



sEQgsrLNVrsPzz01405868484_1405868518.jpg



IMG_1846_convert_20140720234401.jpg



目的地は大分

由布岳辺りは何時もお天気が悪いんですよね~(梅雨の真っ最中だったし





IMG_1874_convert_20140720234603.jpg


だけど別府に着いたらお天気も回復

街の至る所からっ湯けむりが上がってますね~





2014-06-121_convert_20140720234156.jpg




地獄めぐりをした事が無いと彼女ちゃん

なので数か所ですが覗いてみました

海君と同じ「うみ地獄」




2014-06-122_convert_20140720234210.jpg




IMG_1855_convert_20140720234426.jpg



この時期、蓮が咲き始めてて

印象派の絵画を見てるみたいです。





IMG_1857_convert_20140720234445.jpg



ブルーのお湯が湧き出るなんて事じゃなく

そう言う風に見えるんですね~

海君が沢山要る「かい地獄」なら行ってみたい気もします(笑

海クン下がペロリンチョな訳は



IMG_1861_convert_20140721004355.jpg




温泉卵に釘付けだったから(笑



2014-06-123_convert_20140720234226.jpg




温泉の蒸気を沢山浴びてお肌も綺麗になるかなぁ~

若いからいつでもツヤプリな彼女ちゃんです




IMG_1867_convert_20140720234510.jpg



青い温泉を見たのでもう一か所は赤いお湯

血の池地獄を見学です



IMG_1871_convert_20140720234541.jpg



鉄分の入った粘土質の土があるんだったっけ・・・





2014-06-12_convert_20140720234141.jpg



その粘土質の土は火傷とかG手荒れに凄く効くらしくて

軟膏としても販売されてます。




lohp_xuYN8cEMTo1405868606_1405868651.jpg



海クンは・・・・池の鯉に夢中(爆

鯉さんも海君が餌をくれるとでも思ってるのか

近寄ってくるんです。

時間的に見学できたのはこの2か所

お宿に向かう前に町の中にある足湯へ



2014-06-124_convert_20140720234242.jpg




・托シ・014-06-125_convert_20140721004517


温泉の蒸気で蒸す蒸し湯

上からカバーをして蒸気を逃がさないようにします

ホカホカほんのりと足が暖まってきてこれは良い気持ちですよ

この横にはお湯が流れる足湯があります




2014-06-126_convert_20140720234310.jpg




公衆足湯のお隣には地獄釜といって

食材を持ち込むとセイロに入れてむせる施設があります

卵やお野菜、蟹とかも蒸したら最高に美味しいんじゃないかなぁ

これをやった事が無いんで1度蒸していたいと思うんです。

駆け足での別府の次は宿泊先の湯布院へ移動です。




海クンお誕生日おめでとう

本日7月20日は海君の11回目のお誕生日です

大きな病気もすることなく今まで元気でいたくれた海君。



4Fn4zPuhaA_Ipiy1405698858_1405698969.png




海君がうちの子になってくれて

沢山の素敵なお友達が出来ました

私の1番の宝物・・・・海君





hWkcR815bvKzYMu1405699098_1405699154.jpg



これからも毎日が

嬉しくて楽しいって海君が感じてくれたら

それがママの幸せです。

それがママの望みです






b1omz0TmRxkzQjU1405699182_1405699291.jpg



そして何時も何時も私達家族を

見守っててくださるみ皆様に

改めて・・・・感謝

ネイルの先生のお知り合いのワンちゃんは

25歳でも元気に暮らしてるそうですよ(すごいよ!

海君も頑張ろうね~~~

これからもよろしくお願いいたします。



取り付けは苦手

昨日福岡も梅雨明けが発表されました。

梅雨も終わりのその日注文の品が届きましたとお知らせ

その品物を受け取りに行こうと外に出たら

土砂降りの雨が降って来て雨の中

大きな品物を持ち帰り

それは、新しいブラインド。

今まで着けてたダブルシェード型のカーテンもくたびれてたので

お父さんの部屋と私の部屋の物を買い替えたと言う訳

で、持って帰ってきたのはいいのだけれど

取り付け作業が面倒臭いのです。

カーテンレールではないんで取り付ける金具を壁に付けて

その壁がね~硬くてビスが入って行かないの。

金具はユラユラしてるし入らないしおまけに暑いし

イライラモード全開

いったん休憩して

前付けてたシェードもザツにひっぱり剥して解体

布と金具を別々にして捨てないとね!



so2GANixJKhlKBv1405695660_1405695754.jpg



あまりの荒くれぶりに海君は避難してました(爆

確か電動のビス停めるやつがあったはず!と探してみるも

お父さんが現場に持っていってるとか(電話してみた

なので泣く泣く寝てギュッってしながら作業続行して

やっと自分お部屋のは取り付けられました



IMG_2104_convert_20140718235836.jpg
(全部閉めてる感じ)



IMG_2106_convert_20140718235857.jpg
(レース部分を出してみた感じ)


今回はロールアップブラインドだけど

ダブルになっててとても機能的に出来てます




2014-07-18_convert_20140718235803.jpg



布部分をずらストレースの所と交合になるの

お隣から見えないけど光も十分に取り入れれます

ジャストサイズ!

ここで少しスッキリしたけど気分転換に(そう言うを悪いけどね~

ケロママさんと電話でお話して気分転換

お父さんのお部屋の取り付けは手際も分って最初の半分の時間で終わりました。

ついでに大掃除して最後に

大好きなお花を玄関に飾って出来上がり



IMG_2110_convert_20140718235940.jpg



買って来た時は蕾ばかりだったけど

暑さのせいで1日で開花しますね~~

いい香りに癒されます.



で!ですね~最後に驚きのおまけ

先日このような写メがケロママさんから送られてきました。

見て驚くのは私だけじゃないと思います(爆



YgC5vJ2TVQRZ7jf1405698115_1405698228_convert_20140719004455.png


息子クンと彼女ちゃんですが

それぞれに抱いてるのはケロちゃんとくるみん

どゆーことぉ~~~~

新しい家族の誕生ですかね(爆











夏の準備



これまた先月の始めの頃の事

ウッカリお蔵入りしそうになってました~

サラママからのお誘いと言うかイ草を買いにつれてって~と言う事で

我が家が何時も行く筑後地区のイ草屋さんへ行ってきました

お買い物に前に腹ごしらえから



P6070344_convert_20140717232240.jpg



亡き古賀政夫先生も御贔屓だったウナギの名店「元吉屋」さん

これも今回の大きなお目当てでした




2014-06-07_convert_20140717232129.jpg



甘いタレで蒸し上げた「せいろ蒸し」

昨今ウナギの値段の高騰には驚きます

今に食べれなくなるんでしょうか・・・・。

お食事中は海君、駐車場の木陰に停めた車の中で

エアコン利かせて待っててもらいました・・・・(厨房から見える場所なんで安心)

が!!

その反対側の車にですね




2014-06-074_convert_20140717232212.jpg



この状態で車に留守番させられてるワンコ達の姿が

6月の初旬、お天気もいい日でした

いくらまでを開けてると言え恐ろし過ぎる行為かと・・・

車の中は高温になります。

熱射病の心配もですがイタズラされたりしないか心配ではないんでしょうか。。。。

早く食べて出て来て欲しい~って思います(涙



この後、イ草のお店「草」へ




2014-06-071_convert_20140717232143.jpg


古民家を改造した素敵なお店

イ草の他に和物の小物など和沢山ありますよ




HL5Um5qYj9b4Tfk1405607057_1405607096.jpg



海君も一緒にどうぞ~って仰って頂いたんで

お庭で少しお散歩です

ぷぷっ・・・鼻に何か付けてるのも気付かず(爆





2014-06-073_convert_20140717232158.jpg




最近食器も扱う様になってました




P6070355_convert_20140717232305.jpg



海君は1番涼しい場所を確保して

まるでディスプレーの一部の様だわ!!って

お客さんからも大人気です




・・014-06-072_convert_20140717235707



サラママもお気に入りのイ草ラグが見つかったようで

商品チェック中。

国産イ草の「掛川織」のイ草は我が家でも使ってますが

デザイン性もお洒落で強いんですよ。



この後時間があったんで「関家具」さんに寄ってみました

以前かな長い事担当して頂いてる「元店長さん」がいらしてて

久しぶりにお話に花が咲きましたよ



24PZcd8M_WMn4xS1405607134_1405607172.jpg



海君もこの前から身を付けてるミニソファーを

出して頂いてすわり心地をお試し中(笑

ジャストサイズではまってます。

そうよ!!ため込んだ小遣いで買うんだよ~





dvXTupMhuZSpWDi1405607201_1405607273.png


サラママのお宅の家具のリフォームの話になって

その相談中もくつろぐ海坊ちゃまでした。








お願いです!

今日は皆さんにお願いしたい事があります。

私の応援してる「ゆめまるHAPPY隊」さんからの

拡散のおねがいです

ゆめまるHAPPY隊

ホームページの最初にニャンコを虐待した男に厳罰を!とあります

そちらに署名をお願いしたいんです。

動物虐待、卑劣で許されない行為です。

自分した愚かな行為にきちんと責任を取らせなくてはいけません

どんなに罪を償ったからと言って小さな命が戻る訳ではないけども

見過ごす訳には行かない問題です。

本当は一生塀の中に入れたい所ですが税金で食べさせるのも嫌だし

極刑でもいいと思うぐらいです

そうもいかないならそこ家の国のように一生過酷な

強制労働とかせれないもんでしょうかね。

ニャンコを川に溺れさせてそれを動画に撮り後悔してるなんて

正気の沙汰の人間のする行為ではありません。

そう言う人間が自分たちの近所に何食わぬ顔して住んでると思うと

今にもっとエスカレートして凶悪な事もしでかすかもしれません。

この犯人の事を絶対に許さない!!

皆さんのお力をお借りしたいです

署名・拡散をよろしくお願いします。



9xgnSoLkBPys1Cz1405555163_1405555229.jpg

タロちゃんカフェデビュー

6月も終わりの頃、ご無沙汰してた実家へ顔を出すと

今年も恐ろしく増殖してる紫陽花。



IMG_1994_convert_20140706005907.jpg


それに加えて



2014-06-291_convert_20140715233949.jpg



家ごと飲み込まれてしまいそうな勢いのブーゲンビリア

ブログのお友達のまるママさんのご近所の奥様ではないけど

これじゃジャンゴーだわ


この日は前から1度行ってみたいと言う

母の憧れの「ドッグカフェ」へタロちゃんもいっ所にお出かけです。

オウチではやんちゃなタロちゃんですが

実は車が苦手、酔うとかではないですがあまり乗りつけてないので。

最初は心配しましたが、道中もお利口に母と後部座席でお外見てました。



IMG_2017_convert_20140715233402.jpg




到着したのは「シェ・ポール」

タロちゃんのドッグカフェデビューです

お利口に出来るのかドチドチです

思い通りにならないとガウガウが出ますからね~





1fTHfjpM3cI7Kyi1405434230_1405434424.jpg


お天気が良かったのでお客様もいっぱい

ワンコも一杯でお店に入るなりワンワンの大合唱でしたが

タロちゃん、意外にも大人しい

圧倒されたんだろうけどね。

そして看板犬のポール君にもそーっと近づいてみたりしてた





IMG_2006_convert_20140715233258.jpg



ポール君も6月の始めに足の手術をしたそうです

膝に水がたまってきたんだそうです

大きな身体だもんね~

なので少しダイエット中。




gV01qQa6YJYQ5_s1405434449_1405434500.jpg



散髪前だったんで海君モッサリしてますが

先輩らしくマナーも教えてくださいよ!





pbdZEAL4PlLMkJN1405433778_1405433931.jpg



あれれ~~タロちゃんビックリ!

とてもお利口にしてるんだけど

朝からお風呂にも入って疲れたんだろうか(笑




QAcKLryeSJruJeO1405434042_1405434188_convert_20140715235339.jpg


IMG_2015_convert_20140715233319.jpg




どちらかと言うと・・・他のワンちゃん達の方が大騒ぎしてる。

タロちゃんやっぱりやればできる子なんだわね!!



IMG_2016_convert_20140715233343.jpg



ランでもばあちゃんと楽しそうにボール遊びしてたし

海君は壁の花です(爆




2014-06-29_convert_20140715233142.jpg



お外で遊んだあとはスイーツ食べて他のワンちゃんと遊ぶ母




2014-06-030_convert_20140715233932.jpg


前に一度お会いした大家族

お名前が音楽のちなんだシリーズです

ワルツちゃんとかエチュードちゃんとかノクターンちゃんも居たなぁ

帰りの車では母もタロちゃんも海君も爆睡して帰宅しました


タロちゃん楽しかったかなぁ。。。

また行こうね~~。


おまけはこの後にトリミングに行ったタロちゃんと海君のアフター写真



IMG_2095_convert_20140715233436.jpg


IMG_2098_convert_20140715233453.jpg



お顔スッキリのタロちゃんと

何時もの如く海洋生物に変身した海坊ちゃまでした。














初戦突破(^_-)

週末の事、野球部に入って頑張ってる

甥っ子の中体連の試合観戦に行ってきました

中学3年最後の夏です。

1番バッター、サードを守っています。



IMG_2040_convert_20140713003840.jpg



IMG_2041_convert_20140713003918.jpg



最初のバッターボックス

ドチドチしてしまいますね~~

そして、小さかったころの事なんかも思い出して

ウルウルしそうになったり





aODPqP_zCO7q0Jm1405180898_1405181234.png



IMG_2042_convert_20140713003938.jpg



IMG_2043_convert_20140713003956.jpg



IMG_2044_convert_20140713004014.jpg



ホームランは出なかったけど

良い守りを見せてくれました
 
ダイビングキャッチしたところはカッコ良かった~~

残念ながら試合半ばで次のお約束の為に退散ですが

9回でサヨナラ勝ちしたと言う事でした

来週勝てば市大会に進むそうですよ

がんばれ~~~



そして、この後のご用とは




_IvxXTl9XkaOUnX1405181561_1405181609.jpg



お友達の煌ちゃんが遊びに来てくれました

最近あごの所のイボちゃんを切除(プチ整形)して

スッキリした煌ちゃんです





2014-07-12_convert_20140712221234.jpg



夏の涼しげなお菓子をママさんから頂きました

どれ食べる~なんて言いながら

ママ達のお喋りタイムは何時も弾む(笑

ちっちゃな金魚鉢のゼリーはガリガリクンの味





ygyCejsAsJEqbOl1405181369_1405181457.jpg




ママさん一押しのご近所の方が作って販売してる

朝摘みトマトは私が食べたい~って言ったから

わざわざ届けて下さったんです。

海君のお誕生日の前祝にとオヤツも頂きましたよ。

何時も何時も有難うございます。




36tD2MKulvzBWRE1405181485_1405181540.jpg



話に夢中になってると煌ちゃんの姿が見えない・・・・

お玄関でマッタリとくつろいでらっしゃるの(笑

家でも海クンちでも玄関が好きな煌ちゃんです。

そうしてるうちに外は土砂降り。

海君は怖くて震えて出したけど

煌ちゃんは玄関にいて雨音が聞こえなかったみたいです




IMG_2060_convert_20140713004101.jpg



リビングの入り口まで戻ってきて

雨の音を聞いたとたんに雷さんが鳴るかも~~って

怖くなってきた煌ちゃんでした。

今度はお天気の日にまたお散歩に行こうねぇ~

勇壮な男の祭り

博多の街に夏の訪れを付ける「博多山笠」が始まっています



IMG_2064_convert_20140714000756.jpg




2014-07-13_convert_20140713235724.jpg




2014-07-132_convert_20140713235921.jpg



博多の街は山笠一色です。

今年は比較的涼しくて見学も楽ですよ~

7月1日から飾山が公開されてましたが

12日からは各町内の山が動き出します

去年は追い山ならしと言う本番前の予行練習を見に行きまhしたが

今年は「集団山見せ」と言う行事を見学しました。

集団山見せとは・・・・

商人町・博多で生まれた山笠が唯一、城下町・福岡に舁き入れる行事です。

福岡市の「観光客のために」という要請で昭和37年(1962)に始まりました。

各流が呉服町交差点(博多区)をスタートし、

「明治通り」を通って福岡市役所(中央区天神)で折り返し、

冷泉公園(博多区上川端町)までの約2.1キロを舁きます。

一番山笠が午後3時半に呉服町交差点を出発し、

その後、5分おきに各流が出発します。

また、この日に限り、地元の地名士が台上がりを務めます。

(HPより)


2014-07-131_convert_20140713235741.jpg



海君も立派な博多の男!

水半被を着て出陣です(笑



2014-07-133_convert_20140714000104.jpg



櫛田さんを抜けて川端商店街に大きな飾り山があるので

移動しました。

川端名物の「川端ぜんざい」の前も長蛇の列。

このぜんざい、甘いんですよ~。






2014-07-134_convert_20140714000142.jpg




大きな飾り山、昔はどこの町内もこの大きさのが走ってましたが

電線などが邪魔になり今は小さな山になってます

川端だけはこの大きな飾り山が動きますよ

とても勇壮な姿です。




2014-07-137_convert_20140714000323.jpg




将来の「山のぼせ」の登場です。

「山のぼせ」とは山笠に夢中になる人の事を言います




2014-07-136_convert_20140714000309.jpg




集団山見せが終わってからの「直会」の準備も始まってます

直会(なおらい)て読みます。

もともと直会て言うとは神社の神事ごとの最後に、

お神酒( おみき)ば戴き神饌(しんせん)ば食すことば言います。




2014-07-135_convert_20140714000252.jpg




川端を見学して「中洲」の中へ移動

お父さんのパトロール地域です(爆

お肉の名店「ちんや」さんのすき焼きは最高に美味しい。

久しく行ってないなぁ。

お肉もここで買う事が出来ますよ。

ぶらぶらしたたら「おいっさ!」の勇壮な掛け声が聞こえてきました




IMG_2081_convert_20140714000827.jpg





IMG_2082_convert_20140714001020.jpg



中洲流れの山が移動を始めます

その前に町内の「かきて」たちが山に敬意を払うご挨拶に出向いてるところです






2014-07-014_convert_20140714001334.jpg



2014-07-138_convert_20140714001317.jpg





粋な中洲の山男たち

この山笠スタイルは男っぷりが2枚も3枚も上がるんですよね~


VGJ_HOF5x502hJe1405268856_1405268901_convert_20140714012918.jpg




海君も「よか男」っぷりです。

集団山見せこの日は日曜だったんで人でも多く

雨もポツポツ落ちてきたんでこの辺で退散。

15日早朝の追い山は雨みたいですね~

TVでの見物になるかなぁ。










お洒落になったもんだ

昨日の夕方はバケツをひっくり返したような大雨

おかげで肌寒いぐらいの気温で過ごしやすかったです

博多の街も山笠で賑わいだしています

山が動きだした今頃は毎年うだるような暑さなんですけどね。

今年は本当に涼しい。

このままあまり暑くならないと良いけどねぇ。


IMG_2037_convert_20140712221351.jpg




雨が降るとお散歩も儘ならない坊ちゃまは

もっぱらお気に入りのオモチャで遊ぶのみ

沢山持ってるオモチャを順番に引っ張り出してはご満悦



その雨の中お友達とランチに出掛けたんですが

その時に頂いた最近話題の物



IMG_2020_convert_20140712221256.jpg



このお洒落なお菓子、実はハッピーターンなんです

近頃博多阪急に亀田製菓がハッピーターンのコンセプトショップとか言うのを

出店してそこが大人気らしいんです

ハッピーターンと言えばあの甘ショッパイ味が定番ですが

キャラメル・マンゴーや白桃・木イチゴにメープルなんて味のもあるんです




2014-07-11_convert_20140712221205.jpg




白桃はほんのりとピンク色

桃のパウダーがまぶしてあるんですが

これはもう私の知るハッピーターンじゃない!

味はと言うと・・・・私は微妙でした

馴染まないと言うかまとまりがないって言うか

中でもこれはいいかもと思ったのは明太味かな。

朝早く行ったにもかかわらず手に入れるまでに1時間半かかったそうです

貴重なお菓子をありがとう。



そしてその日の夕方に義父から頂いた「山桃」




IMG_2029_convert_20140712221314.jpg



会社の山の作業所に山桃の木を植えてるんですが

これがなるのが義父の楽しみ

今年も沢山千切って来てくれたので

初挑戦の




IMG_2036_convert_20140712221332.jpg




山桃酒を作ってみました。

1か月位したら飲めるのかなぁ。

楽しみです。



vkobiUM7rM_Xt6n1405170526_1405170592.jpg



初めてのカレーの味は

海トラベルの記事が中々数s間内お蔭で

最近の事が溜ってきてます(汗

先月だったかなぁ。。。京都から帰ってまもなくの頃の事

恒例の「ベトナム研修生お料理教室」を開催しました

先輩方から聞き伝わってるらしくて

研修中の1番の楽しみだと聞いて嬉しくなります。

毎回悩むのはメニューです

日本の食材を使い安く簡単な物を教えるのが目的。

スパイシーな物が好きな彼らですので

前にも1度登場した「カツカレー」に挑戦してもらいました




CToB9JnqBQA_SlJ1405096291_1405096332.jpg




助手の海君もお手伝いは出来ませんが

ムードメーカーで同行です。

海君が来てくれたら一気に場が和むんですよね。





2014-06-052_convert_20140712012453.jpg



2014-06-05_convert_20140712012413.jpg




皆さん包丁さばきはお上手で

カレーの野菜の切り込みはあっという間

ベトナムから持ってきたと言うニンニクは日本のよりも小ぶりですが

ピリリと辛みが効いてます。

トンカツの衣付けも楽しそうにやってますよ~

ルーは市販の物を数種類ブレンドします

辛口がお好みの様です。




2014-06-051_convert_20140712012436.jpg




トンカツの揚がる良い顔路に皆さんニコニコ

良い匂いですね~~ってお料理中の会話も

日本語の良いお勉強になります。



2014-06-056_convert_20140712012556.jpg



海クン、授業参観の父兄さんみたいに後ろで見学中(笑




2014-06-055_convert_20140712012542.jpg



通訳兼日本語の先生のフォンさん

可愛い顔してますがとても厳しい先生なんですよ

日本語はペラペラ、英語も出来る才女です。



2014-06-053_convert_20140712012509.jpg



お食事の用意も出来て皆さん大盛りで大きなお鍋に作ったカレーも

ペロリと気持ち良くたいらげてくれます。


ベトナムにはカレーってありそうですが(あるんでしょうが

彼らは初めて食べるのだそうでとても気に入った様子

ベトナムで売れば行列ですかねぇ・・・・

ベトナムでカレー屋さんしたらどうかなぁ。

人気店で成功するかもしれないです

「海君カレー」如何でしょう(笑





P6050321_convert_20140712012708.jpg




右のスッキリとした男性はこの研修生を派遣している

ベトナムの会社の副社長さんだそうで

視察に見えていました。


お料理の研修風景とかも撮影した後は

御一緒にカレーを試食して頂いてとても喜んで下さいましたよ。




62DUxPU21yirkV41405096080_1405096129.png



今回もベトナム青年の素敵な笑顔を見れて

楽しいお教室になりました。

皆さん、派遣先でも頑張ってカレー作ってくれたら嬉しいなぁ。

旅の終わりに

海トラベル初夏の旅も最終回を迎えましたよ~

出発の朝




IMG_1762_convert_20140709231400.jpg



所定の位置でまどろむ坊ちゃま




2014-05-025_convert_20140709232234.jpg



お庭も新緑の季節を迎えています

朝から力の付きそうなご飯を沢山頂いて出発の準備ですよ




IMG_1773_convert_20140709231637.jpg



長い旅に御一緒して下さったケロちゃんご家族にも

お別れの御挨拶に行って



IMG_1768_convert_20140709231602.jpg



IMG_1769_convert_20140709231618.jpg




海君、なぜかこの日は朝から元気

お父さんと暴れて遊ぼうって誘ってる(笑

くるみんに良いとこみせようとしてたのかなぁ。



2014-05-23_convert_20140709230820.jpg



晴鴨楼の玄関に植えてある紅葉に花が咲いてました

紅葉のはなって初めて見ましたよ~



IMG_1774_convert_20140709231701.jpg



今回も大変お世話になったタカさん

あれ~~さすがタカさんだわ

ケロちゃん抱っこしてる(笑

いつもシャキッと趣味の良い着物を着こなして元気なタカさん

また今度来るときまで元気で頑張っててね~




Lh6fdDDB5nNCQzN1404914072_1404914177.png



そして、ケロ家の皆さんのお蔭で行き当たりばったりの旅が

最高に楽しいものになりました

地元のお友達とでも3日間も一緒に旅する事なんてないです。

くるみちゃんが繋いでくれたふた家族がこんなにも

仲良くなれた事も感謝です。



IMG_1766_convert_20140709231522.jpg




IMG_1767_convert_20140709231538.jpg



くるみちゃん・ケロちゃん、本当にありがとうね~

また是非ご一緒に楽し旅をしたいですね

九州にも遊びに来て下さいね~~。


名残惜しいお別れをした後は少しお買い物をして帰路につきます




2014-05-24_convert_20140709231016.jpg



何時もの黒玉を手に入れて(笑

大好きなお香のあるお店で父のお線香もお土産に




2014-05-244_convert_20140709231039.jpg




観光案内所には「麻呂」が

やっぱ、趣味は「蹴鞠」でしょうか(爆



2014-05-245_convert_20140709231248.jpg




その後は何時ものコース錦市場で

お茶漬け用の佃煮やお漬物の買い出し

近江から運ばれてきた海の幸、九州には馴染みのない

珍しいお魚も並んでます。




2014-05-246_convert_20140709231308.jpg




京都の「おばんさい」はどれを見ても美味しそう。




2014-05-247_convert_20140709231324.jpg



この「魚重」さんも何時も立ち寄るお店

鱒寿司などを扱うお店ですが私のお目当ては

自家製のニシンの煮つけ。

ニシン蕎麦にして食べるのもいいですが

京都の夏の一品は茄子とこのニシンの煮つけの炊き合わせです

前日の晴鴨楼さんの夕食にも出されてました




IMG_1788_convert_20140709231758.jpg




真空にしてあるんで日持もします。

お母さんの素敵な笑顔。

そうだ!中の写真も撮って行きなさい!って



IMG_1789_convert_20140709231821.jpg



なんとか絵って教えて頂いたけど忘れちゃいました(汗

江戸時代ごろに旅の中で書かれた絵がこんな風に変化したんだそうです

何時も活気あふれる錦市場でした。




IMG_1776_convert_20140709231729.jpg



この後は真っ直ぐに福岡へ

夕暮れになる頃には家に付いちゃうほどに早かった~

振り返れば今回の旅はホントに長い物でした

かっくんのお墓参り・ゆめまる隊のお手伝いに息子クンの職場訪問

ケロ家まで巻き込んでの珍道中・くっきぃさんの緊急招集(爆

思い残すことは鈴猫さんとお会いできなかった事。

でも凄く充実した良い旅になりました

長々とお付き合いくださってありがとうございました(笑

お誕生日大作戦

さて、ひょんな事から旅の道連れとなって

辿りついた京都2泊目、この日は最終の夜でした。

お食事も住んだらケロ家のお部屋に移動です

ケロパパさんは丁度お風呂

グッドタイミングですよ




fxgEqtAofHgjn1K1404910950_1404910988.jpg



はい!海君の指導の下進んでますよ~

何の準備かといいますと

この日は「ケロパパさんのお誕生日」だったんです

そのことをしったのは玉の輿神社にいた時の事

くっきぃさんにお願いしてケーキ屋さんまで連れて行っていただきました。



FLdV_HPIBhtddqU1404910884_1404910924.jpg




仲居さん達にも協力して頂いて

ケロパパさんがお風呂から帰ってくる時に

電気を消して隣のお部屋のかくれれる!

その後にろうそくを立てたケーキと共に皆で出てきて

驚かそうよ!ってなったんです。

それがね。。。パパさんユックリとお風呂を楽しんでるのか

なかなか上がってこないの

しまいにはお風呂に浮かんでない?なんて心配してしまうほど(汗




pm44cyv66ijXhVg1404910165_1404910238.jpg




みんな出たり入ったり、ケロ家の係のヒロさんは

しびれを切らして男風呂まで偵察に行くとお部屋から飛び出した(爆

そのすぐ後にパパさんお部屋に帰ってこられてお誕生会が始まりました





v0HmfzXoiiiFJm71404909959_1404910069.png




なんと、ヒロさん達係の方も

いつもお世話になってるケロパパさんにケーキを用意されてたんです

ダブルのケーキでHappyBirthdayです

えぇ・・・ケロママさんが仰ってたように

お隣の50名の宴会にも負けない盛り上がり。



aVFV3SvWzQIT2Ox1404910098_1404910131.png




早く知ってたらもっといろいろと準備出来たのにぃ。。。。

でも記念すべきパパさんのお誕生日

皆で揃ってお祝い出来て良い記念になりましたよ。




VPMgtRlxClZUYHL1404910362_1404910501.png




この方達、お祝いのケーキに釘付け。

これはワンコには甘すぎだけど~~

フルーツは食べれるね!

1個を切り分けて食べてもう一つは翌日の朝食の後に出して下さる事に

御一緒の最後の夜は楽しいひと時と共に過ぎてゆきました




vFNkP8FdNxBFelV1404910578_1404910648.jpg



新婚さんのこのご両人も随分と馴染んできましたよ



あらら~このまま仲良く一緒に寝ちゃうのかしらと思ったけど




RgMi_RoxFlo2Hyp1404910756_1404910847_convert_20140709223902.jpg



くるみんやっぱり旦那様を置いて何処かへ(爆





cCKpOKTO2x8EHCm1404910672_1404910726.jpg



海君、ケロ姐が一緒に寝るってよぉ~

それはご遠慮とばかりに海君は



PKlh3EGBWXb_Rvt1404910268_1404910342.jpg



妻くるみんを捜していましたが




lNQUIKQfcbLBc121404911013_1404911052.jpg



最後はやっぱり独りポツンとケロパパさんのお布団で爆睡してました

海君くるみんにはフラれたけど

ケロパパさんが一緒に寝たそうにしてたよ~

夕暮れに・・・・

大型台風が日本を縦断する予報が出ています

福岡は直撃コースから外れていますが

風は強くなりそうな感じ

台風の通過する地域の方々に被害が及びませんように。


さて、突然な訪問にもかかわらずお付き合いくださった

くっきさんとくぅちゃんとお別れして

ケロ家と海家はお宿に戻ります



IMG_1700_convert_20140709022317.jpg




2014-05-024_convert_20140709022530.jpg




玄関先には打ち水がまかれててスーッとしますね。

お部屋に戻るとお抹茶とお菓子で一息ついて

お父さんはお風呂に

私は買い忘れたものがあったんでちょっと近くまで出かけてきます。




IMG_1686_convert_20140709022116.jpg




五条大橋も夕暮れ時







IMG_1690_convert_20140709021908.jpg




IMG_1689_convert_20140709021708.jpg




鴨川沿いのお店も納涼床の準備が始まってましたよ

夏の間は賑わうのでしょうね。



2014-05-2310_convert_20140709022812.jpg



お買い物を済ませて帰る頃は

東山の方も夕陽に染まっていました。

お部屋に戻ると夕食の支度を始めるために

丁度タカさんが来たところ

この日はお食事の宴会が50名広間で行われるとかで

大忙しだそうですよ




mpwkTY2sqz169BV1404838863_1404838958.jpg



でもね~タカさん海君にマッサージしてあげたいのって

少し早目に来てこんな感じ(笑

母と同じ年頃のタカさん仲居頭として輝いてらっしゃる!!素敵ですね。



2014-05-235_convert_20140709022718.jpg



2014-05-236_convert_20140709022734.jpg



2014-05-237_convert_20140709022748.jpg


夏の懐石

鱧や夏の京野菜を使った家庭では真似のできない

手間暇かかる和食です

本当にお出汁が決め手と言うか大切なんだなぁってつくづく思うんですよね

1度厨房見学してみたい物です。



E_Rad6VznYMQmzT1404839076_1404839123.jpg




お食事を各々の部屋でユックリととってたあとは

ケロ家のお部屋で・・・・お楽しみが始まろうとしています

その準備の様子などはまた次回。

写真が多くて編集が間に合わないのよね~



IK_i55I3i_oJJf11404839187_1404839275.jpg




ケロちゃん、また寝癖が出て前髪が立って来てたよ(笑




女子必見!!

静かな宝泉院でお抹茶を頂き小休憩した後は

もう一か所、訪ねてみたい場所があるので

皆で向かう事にしました。



大原の駐車場には可愛いお留守番がお仕事してましたよ




2014-05-23_convert_20140707235131.jpg



10歳のはなちゃん頑張ってますよ

オジサンが居ない時はちゃんとお金ポストに入れましょう!

はなちゃんに見送られて京都市内へ戻ります。

そして到着したのは「今宮神社」

女性なら誰もが憧れる玉の輿にあやかれると言う神社です





yPFUM_MOQX9pNFu1404742959_1404743021_convert_20140707234158.jpg



以前から行きたいリストに入ってましたが

つい忘れちゃってたんですよ

なので・・・・もう手遅れかとも思いますが玉の輿祈願。

ママ達は浮足立ってますよ(爆




2014-05-233_convert_20140707234244.jpg



「今宮神社」は京都市北区、紫野にある神社です。

平安中期(994年)に創られ華やかににぎわいましたが、

中世に入る(1150年代)頃から当時の不安定な社会情勢により徐々に廃れました。

現在のように賑やかさを取り戻したのは近世以降

神仏に対する信仰心が強かった、5代将軍徳川綱吉の生母

桂昌院(お玉)の再建事業によるものと言われています。

諸説ありますが「玉の輿」の語源の由来とされるのがこの桂昌院(お玉)の出生の話です。

もともとは身分の低い西陣の八百屋の娘だったお玉が、

将軍・徳川家光に見初められ側室となり、大出世したというもの。

そのお玉によって復興したという神社ですので、

のちに俗名「玉の輿神社」とまで言われるようになったのです。

(HPより)




IMG_1665_convert_20140707234414.jpg




ママ達が熱心にお参りの間はパパさんは撮影タイム。

あ!お掃除のオジサンを撮影してるんじゃないですから(爆





IMG_1672_convert_20140707234516.jpg




お玉さんほど、自分の意思や策謀なしにトントン拍子に出世した人は

日本史上いないとまで言われてるそうです

それほど強運の持ち主だったんですね

でも、ただの運だけではなく、身分の低い八百屋出身に引け目を感じてか、

大奥に入ってからずいぶん学問に励んだとか

嫉妬や権謀が渦巻く大奥の中で、

前向きに日々努力を重ねていたお玉のイキイキとした美しさが

家光の目にとまったのではないでしょうか。

日本のシンデレラストーリーですね~~~



dirbftJyF9Bgx3x1404742821_1404742931_convert_20140707234116.jpg




くるみんはもう十分にシンデレラストーリーの主人公だわよ~

ただ・・・海クンとの結婚はどうかしら~(汗




IMG_1667_convert_20140707234450.jpg


写真は不思議な石である「阿呆賢さん」です。

「神占石(かみうちいし)」「重軽石(おもかるいし)」とも呼ばれ、

その御利益・願い方は2パターンあります。

一つは、病弱な人が病気平癒を祈り、石を手で撫でて

身体の悪い部分をこすれば健康になるというもの。

二つ目は、まず石を手で三度打って持ち上げ(このときは重いとされています)、

次に願いを込めて三度撫でてから持ち上げ、軽くなると願いが叶うというものです。

(HPより)


1jrHUSap1hDlNVF1404743729_1404743867.png



三人ともこれから玉の輿に乗り換えると言うのは

ちと無理っぽいので

願いを託すのはお父さん方。

日々励んでママ達を玉の輿さんにしてください(笑

念入りに石をあげたり下げたりした後は

どちらかというとお目当てはこれかな!の今宮神社名物「あぶり餅」




IMG_1673_convert_20140707234537.jpg




2014-05-234_convert_20140707234300.jpg


今宮神社東門前にある2軒のお店、かざり屋と一和(一文字屋和助)です。

かざり屋さんは、創業から約400年!一和さんは1,000年、平安中期の創業ですってよ


一人5本ずつね~ってケロママさんが頼んだけど

5本も食べれる??って思ったのは取り越し苦労




IMG_1677_convert_20140708001532.jpg



お上品な私達にピッタリの一口サイズ(爆

甘いお味噌たれにググらせたお持ちを炭火であぶった物

これなら。。。。5本まとめて一口で入るわぁ~

ここで小休憩をしたら

パパさん達はマッサージタイムです

タイミング良く二人一緒に空きがありました


その間に、ママ達はチョッとした計画のお買い物

そして・・・・この日お付き合いして頂いたくっきさんとはお別れの時間




IMG_1679_convert_20140707234615.jpg


くっきぃさんちのご近所のカフェで

お父さん達を待ってる間にお茶して




2014-05-231_convert_20140707234226.jpg



今回も別れを惜しんでいました(悲




8Fe3jnlHssrZsKC1404743076_1404743120_convert_20140707234054.jpg



くぅちゃんもお付き合いありがとうね~~

縁結びとか玉の輿とかの神社でお参りしたから

くぅちゃんもきっと逆玉に乗れると思うよぉ!





SRQjsvdvjIP_7OF1404743142_1404743220_convert_20140707234141.jpg










額縁庭園

梅雨に入ってから降らなかった分

急にまとまって降り出したようなお天気

週末からよく降りました~

何だか台風も近づいて来てるらしいですね

大きな被害だ無い事を祈ってます


さて大原までやってきてくっきぃさんお奨めのお寺の見学です

お父さん達と見張り番バトンタッチして行ってきます





UDlruNe3fKx8siz1404313449_1404313500_convert_20140703002330.jpg



「宝泉院」

美しい名前を持つお寺ですね





2014-05-242_convert_20140703003415.jpg




里山の奥にひっそりとあるお寺ですが

お庭は抜群に素晴らしかったんですよ




2014-05-243_convert_20140703003432.jpg



勝林院塔頭。勝林院は声明の専門道場として創建されたそうです


京都のお寺には珍しく撮影の規制も無くって

どちらかといえばユルイ(笑

なので開けてあった襖もせっかく美しい絵が描かれてるんで

閉めて全体を撮影(笑

庵の隅っこに置いてあるには勿体ないしだれ桜の屏風。


adzvfEK4pEcVzzp1404655821_1404656313.jpg




ぷぷっ・・・囲炉裏端で日本昔話ごっこをする二人(笑




IMG_1609_convert_20140703002827.jpg



2014-05-244_convert_20140703003452.jpg




入って最初のお庭も夏模様って雰囲気です。






IMG_1618_convert_20140703002852.jpg




奥の書院ではお抹茶が頂く事が出来るんですよ



2014-05-246_convert_20140703003528.jpg




2014-05-028_convert_20140703004206.jpg



庭内の五葉の松は、樹齢700年を超え、近江富士を型どってるとか

とにかく大きくてカメラに収まりきれないの。


2014-05-245_convert_20140703003508.jpg




宝泉院の書院は江戸中期頃の再建で、

廊下の天井は、伏見城の遺構で、‘血天井’と呼ばれる。

武士の魂を弔うために使われてるんだそうですよ

その血天井の下で

爽やかな笑みでお抹茶を頂く私達




XEbyrbDT1Cfoklj1404313672_1404313744.png



水琴窟と言う涼やかな音を奏でる石があって





uua6qbVNCSILJtt1404313990_1404314139.png



こんな感じで聞いてみるんですがね。

二つともそれぞれに音が違うんですよ




IRdRu5M8sCwZaNy1404313786_1404313937 (1)




日本昔話の次は大奥ごっこまで(爆

何時もはお父さんと交代で見学して

サッサと出てこなきゃいけないんだけど

女3人ゆっくりと見学すると本当に楽しい。



IMG_1648_convert_20140703004118.jpg



まるで額縁の絵を見てるみたいなお庭の「宝泉院」

秋にはさぞかし美しく色が付くんでしょうね~

秋の夜はライトアップもあるらしいから

今年の秋の遠足ではまた来たいなぁって思いましたよ。


今日は七夕ですね天の川は期待できそうもないかなぁ

私の大好きだったかっくんが天の川見学に行って1年になります。

お空から今日も皆の事見てるかなぁ。。。。。










思い出の町

先週の父さん不在の日

何をしようかと思いあぐねてたけど

行ってみたいと言うか久しぶりに訪ねてみたい人に会いに行く事にした。

いつも忘れてはいないけどついご無沙汰となって

年に1度訪ねて行くほどになってたんで。

その方の住む場所は大牟田と言って以前は炭鉱で栄えた街

同じ福岡県ではあるけど熊本との境にある地域。

かつて私も2年ほど暮らしたことがあるんです

その時に大変お世話になって弟二の母の様な方。

お宅にお邪魔する前に福岡と熊本の県境の見晴らしのいい場所に寄ってみました。

「四山神社」(よつやまじんじゃ)




IMG_1982_convert_20140706005752.jpg




大牟田、荒尾両市を見渡すことができる標高56メートルの山頂に

鎮まります四山神社は古くから虚空蔵さんと呼ばれてきたんだそうです


長い長い階段でしたが裏から車でビューんと上がっちゃいました。




IMG_1988_convert_20140706005824.jpg





IMG_1990_convert_20140706005838.jpg


不知火燃ゆる有明海を始めはるか雲仙、多良岳を望めるんだけど

この日は霞んでて遠くは見えませんでした。

紫陽花の先に普賢岳も見れるはずだったのにね~残念。




2014-06-291_convert_20140706005610.jpg



海運や漁の神様だとか・・・・

この神社お祭りでしか着た事無かったけど

灯台もあったんですね~




2014-06-292_convert_20140706005638.jpg



海君もだれもいない境内をお散歩できて

大牟田ばあちゃんの所に行こうね。


久しぶりに訪ねたその方は昔からとてもおパワフルな女性だけど

相変わらずの元気さん

息子クンもばあちゃんと慕ってますが

息子クンの年のお孫ちゃんのばあちゃんにはちっと若いので

気の毒な気もしますが


知り合った頃は三十代後半だった彼女も

「もう65歳になる!立派なばあちゃんだ」とチャーミングな笑顔。


この大牟田でこれまた大変お世話になったお父さんのように慕ってた方が

ご病気で倒れられてる事も聞いたの

今年の初めに電話で話したのを思いだしました。

とても豪快で心優しい九州男児。

元気でいてくれることが心強かったのに。。。。

大牟田のばあちゃんにはまだまだいつまでも元気でいてほしいなぁ。




IMG_1984_convert_20140706005807.jpg



海君も大牟田ばあちゃんと沢山遊んでウマウマもらって来たよね

これからはちょくちょく顔出しに行こうね。






検査行ってますか?

昨日の夜、何時ものようにフィットネスに行って

頑張って3本のスタジオトレーニングをこなし

みんなで楽しいお喋りのお風呂タイム

大きな鏡に向かってバスタオル一枚巻いた姿でクレンジングしてると

胸の上の方、脇に近い所に膨らみを見つけて

これはなんだ!!とお友達とああでもないこうでもない

明日急いで病院に行けと言う事になってんです

打った覚えもないんで痛みも全然ないしモヤモヤしながら一晩。

朝1番に海君をカットに出してから、教えて頂いた「乳腺外科」とやらに行ったけど

ホテルのような綺麗な人気病院。

完全予約らしかったけど丁度受付に先生がいらして

雨の中せっかくいらしたんだからと見て頂ける事になりました

腕の付け根??場所は微妙な所です

思えばここ何年も婦人系の検査はしてないなぁと反省です

マンモにエコーにと検査して頂いて脂肪腫でしょうと御診断

他には何もおやしい所は見当たりませんよの言葉にホッとしました

脂肪腫となると外科に行ってみて気になるとか大きくなるようなら

切開した方がいいでしょうね~だそうでした。

重たかった気分はスッキリしましたが外科ねぇ~

脂肪腫と言ってmも中には稀に悪性の脂肪腫とかもあるらしいので

行ってみなくては。

検査が終わって海君をお迎えに行き、雨も丁度止んでたんで

カメ公園でストレス発散させてあげる事にしましたが

この日、恐ろしいほどのカラスの大群。




P1010412_convert_20140704143159.jpg



ちょっと目をやったお宅の屋根でさえほんの一部だけどカラス。

海く~~ん今日は早く帰ろうかと言いながら歩いてると

後ろの木からガサガサと音がして




P1010411_convert_20140704143134.jpg




カラスだろうか!とじっと見たら





・搾シ娠1010410_convert_20140704143115



ニャンコが(ブレブレな写真になった)潜んでたんですよ

カラスに追われて逃げて登ったのか

はたまた、カラスと捕まえようとここで狙ってたのか

高い木の上に上るんだねぇ~ニャン子って





DKlM1N0ABBXP1vl1404451688_1404451730.jpg



サッパリしてきた海君も検査に行ったママも

お疲れの1日でしたよ。

あ!海君ね検査も行かないとね。

お寺見学その前に

大原まで移動してきた御一行様

三千院をスルーして京都特派員のくっきぃさんご推薦の

お寺の見学に向かいました。

何時も三千院を見て引き返してましたが

その先に続く道、行った事無かったなぁ





2014-05-240_convert_20140703003354.jpg




砂利道でカートが動かしにくい中

皆でガラガラ~って押しながらの移動です(笑





2014-05-026_convert_20140703003236.jpg





新緑のトンネルに風が通り過ぎて

とても気持ちいいお寺までの道。






2014-05-027_convert_20140703003255.jpg



すれ違う観光客の皆さんから

ワンコも楽チンだね~とか声掛けて頂きながら

そのお寺に到着です

まずは仲良しお父さん二人が見学に行き

交代でお子ちゃま達の見張りをしてもらう作戦

お抹茶とお菓子の付いた拝観券を買ってユックリと見学して来て下さいね

ウチのお父さんいつもチラッと見て「はい!お終い」ですから。

たまには心落ち着かせて素敵なお寺のお庭でも愛でてほしいわぁ。

お父さん達が中でおやつの時間を過ごしてる間





udKxHSdwShoJ2V21404313198_1404313281.jpg



こちら様方も腹の虫が少し騒ぎ出した感じ

くっきぃさんがいい物を持って来てた

そのいい物出した途端に色めき立つお子ちゃま方(笑

くぅちゃんも海君もカートに潜り込んでガリガリかじりだしました。

硬いから小さくちぎってお上品なケロちゃんにあげよう!ってくっきぃさん

「いけない!それは危険よ」なにせケロちゃんは

ワニガメって言われてるみたいですから(爆

指までバクリといって流血の恐れあり

だけど・・・・くっきぃさんは躊躇する事無く





a3M6u0kM_D0uO0U1404313312_1404313383_convert_20140703004748.jpg



オヤツあげてしまいました。

ケロちゃんもお利口にパクリ。

私も続いてケロちゃんオヤツあげましたよ(笑

ケロママさん。。。。。ケロも人を見るんだわ~って(爆

そうこうしてるうちにお父さん達が戻ってきました


とても良いお寺で写真が沢山になりましたので

後半に続く・・・・・

京の奥座敷で

貴船神社の観光が済んだらお待ちかねの川床料理体験です

ケロママさんが急遽予約して下さったお店「貴船茶屋」




IMG_1518_convert_20140702011836.jpg


当たり前のことですがワンちゃん達は一緒という訳には行きません

お店の駐車場に停めた車での留守番

エンジンは切ってて下さい・・・・と言われてたんで

この日もし暑かったら川床料理は諦めようって言ってたんです

でもラッキーな事にお日様は雲で隠れてて

ヒンヤリとした涼しいお天気。

これなら車の中では丁度いい温度。

川床の席からも車が見えるんで安心してお料理を頂けました。



IMG_1525_convert_20140702011901.jpg



「川床」は桃山時代に京都のほぼ真ん中を流れる鴨川に桟敷を設け、

客をもてなしたのが始まりといわれています。

貴船の川床は「かわどこ」と読みます。

貴船は「京の奥座敷」と言われることから

「床(とこ)の間」と同じ感覚で「川床(かわどこ)」と呼ばれるようになりました。

一方、鴨川は、川沿いに設けられた「高床(たかゆか)」が省略されて

「床(ゆか)」や「納涼床(ゆか)」と呼びます。

(HPより)






2014-05-238_convert_20140702012310.jpg



清流の音がすてきなBGM

席に着くと本当にグッと気温が違うのを感じました

ここで真夏にお昼寝したらさぞかし気持ちいいでしょうね~~

ケロパパさん、会躾けてみたらメチャメチャ冷たかったそうですよ。







MCYVcdFQvg8zQMd1404231122_1404231248.png


2014-05-024_convert_20140702012221.jpg



お待ちかねの川床料理はミニ懐石。




2014-05-237_convert_20140702012253.jpg




お魚は川魚・・・ですよね

鯉のあらいや、アマゴの天麩羅

勿論アユの塩焼きも





6jDD10STEMdhIKt1404231280_1404231389.png




シーズンには少し早かったおかげで

混雑する事無くユックリと楽しむ事でしかしたよ

夏の終わりにな「名残の川床」言ってまた風情があるようです。

次回は参加できなかったあの方も、絶対に連れて行こうね~と

車に戻ると海君達は皆、貴船神社見学で疲れてたのか車に行くと爆睡してました(笑




2014-05-239_convert_20140702012324.jpg



貴船で見つけた可愛らしいお花

白い方は「シャガ」と言うお花らしいですよ

そして一行は大原地区へ移動





2014-05-025_convert_20140702012236.jpg




3台連なって無事に到着

お土産屋さんではほんの2日ほど前に来てたくっきぃさんが

お店の方と仲良しになってて

「あら!!またきたの~」って(笑

まさか私達が来るなんて思いもよらなかったから

ぶらりとくぅちゃん連れて散策に来たばかりだったらしい(笑





IMG_1574_convert_20140702012002.jpg





IMG_1580_convert_20140702012106.jpg




大原、と言えば代表的なお寺は三千院

ですか・・・もう何度も来てるので記念写真のみ

この奥にくっきぃさんお奨めの穴場のお寺があると言うので

皆で見学に向かいますよ





貴船神社で集合!

無事に京都に付いた翌朝は

急に連絡したくっきぃさんも一緒に我が家京都での初めてのエリア

貴船へと観光する事にしました

貴船に遊びに行くと言うとお宿の方々皆さん寒いからね~

1枚はおって行きなさいよ~って

朝の弱い海君は



9vgfxc4inUSnIcH1404049060_1404049120.jpg


グダグダしてて中々用意が進まない(笑

女将さんからは「海君お宿でお留守番しときなはれ」って言われてたね





IMG_1510_convert_20140629225922.jpg



お茶目なタカさんに見送られて

いざ貴船に出発






2014-05-23_convert_20140629225542.jpg



貴船に近付くにしたがってクネクネの離合も儘ならない細い道

横は川への崖っぷち、私は運転できないわぁ~。


今回の貴船行、涼しくなりはじめの時期、川床料理を楽しめると

ケロ家のご提案でした。

くっきぃさんも川床は体験した事無いと言う事で

貴船で待ち合わせ

ケロパパさんの後ろと行く我が家の何と、後ろは丁度タイミング良く

私達を見つけたくっきぃさんがいたとは後で知った事(笑




L4ZqnBSbpkGMWjY1404049146_1404049187.jpg




約1カ月ぶりの再会のくぅちゃん

突然のお呼び出しで驚いたよね

この日に限って、るぅたんのトリミングが重なって参加できなかった

鈴猫さん、お会いできなくて残念でしたよ。




ATugJj5ojNlOCjE1404049212_1404049257_convert_20140629230110.jpg



くぅちゃんカートも手に入れてすっかり慣れた感じだね。



2014-05-231_convert_20140629225606.jpg


創建年代不詳。水の供給を司る神「たかおかみのかみ」を祀り、

歴朝はじめ現在も農漁業、醸造業者らの信仰が厚い。

社殿は1055年(天喜3)元々の御鎮座地より現在の本宮の遷へ移されたという。

元々の御鎮座地は奥宮としてお祀りされている。

古くから「氣生根(きふね)」とも表記され、氣力の生ずる根源の地であると信仰される。

御神徳は運気隆昌、諸願成就。

また、平安時代の女流歌人、和泉式部も参詣し、

不和となった夫との復縁祈願が成就した伝説があり、

えんむすびの神としても若い世代より絶大な崇敬を集めている。

(HPより)


新緑眩しい貴船神社

ヒンヤリした風が心地よくてワンちゃんも

下におろさなければOKですよと言う事で皆カート出動で坂を上りました。





2014-05-232_convert_20140629225623.jpg



絵馬の発祥の地とも言われてるんだそうですよ






PqQgOWy17ZKjMBm1404049284_1404049551.png




皆で神殿にお参りして

面白いおみくじを引きました




2014-05-234_convert_20140629225738.jpg




貴船山から流れてくる神聖なお水に浮かべると

文字が浮かび上がる仕組みになってますよ




2014-05-233_convert_20140629225703.jpg



このお水を300円の水管を買ってお持ち帰り~

パワースポットのお水飲んで運気あげましょう




IMG_1537_convert_20140629230018.jpg




御縁結びでも有名な神社




owTYSnJLWSSbalZ1404049581_1404049631.jpg




RtkhmXV6BHa8i8q1404059055_1404059100.jpg




2014-05-235_convert_20140629225757.jpg




水占いやお水汲みでワイワイ盛り上がった一行

ケロママさんが予約して下さった川床への移動です




2014-05-236_convert_20140629225817.jpg



べた踏み坂のような急な道を恐る恐る下りて

しまいには後ろ向きに下りてきた(笑




oxRf_bYWoztKs0g1404049736_1404049785.jpg




くぅちゃんもドチドチしたね~

次はお楽しみの川床料理ですよ。

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad