タイトル画像

宝物☆

2014.08.31(06:00)

夏休みも今日で終わりですね~

お母様方もやっとホット出来る新学期が始まります。

お盆も過ぎたら一気に涼しくなって

風通しの良い我が家はエアコンも殆ど稼働せず




KkDoVrCZ4FdKN401409403958_1409404038_convert_20140830220918.png




坊ちゃまもマッタリとした昼下がりを過ごしてますよ(笑

チョット間があきましたが、先日ケロ家のサプライズ来福の際に

頂いたプレゼントがあまりにも素敵だったんでほんの一部を

お披露目したいと思います。





2014-08-30_convert_20140830220210.jpg



これは和蝋燭。「会津絵ロ―ソク」というのだそうです

季節の花が描かれてて飾ってるだけでも綺麗です。


洋蝋燭に比べ光が強く、長時間もつと言われてますし

また、芯の状態によって炎の揺らぎ方が異なり、

その燃え方の表情の変化も楽しめますよ。



2014-08-301_convert_20140830220228.jpg




ケロパパさん、来福前にお友達と男子旅に会津に行かれたのだそうです。

相馬馬追いと言う伝統的なお祭り見学が目的。

地酒に酒器、木の風合いを楽しみながら飲むお酒は格別です。




IMG_2743_convert_20140830220350.jpg



お誕生日のお父さんと私にまで

カッコ良いTシャツ。(お洗濯してアイロン前だったんでシワはスルーしてください




IMG_2741_convert_20140830220323.jpg



これ、感激ですよ

海クンキーホルダー。

皮に海君がデザインされてます。

もう一種類が




IMG_2740_convert_20140830220258.jpg



メタリックなタイプの海クンキーホルダー

お父さんも私もいつも肌身離さず大切に持ち歩いてます。





H9T7gqfj_wONSeF1409403895_1409403938.jpg



この他にも美味しいお菓子やお味噌

いつも珍しい物を頂いて感謝してます。

キーホルダー大切な宝物になrました







タイトル画像

夏の終わりの遠足

2014.08.30(06:00)

きょうは、海君にはお留守番してもらって

フィットネスジムのお友達と平日のお昼にランチに行った記事です

事の始まりは何時ものメンバーのお一人が新車を購入

その記念に(笑

新車でブラリとランチを食べがてらドライブに行こうと話がまとまり






2014-08-275_convert_20140830014855.jpg



福岡県と佐賀県の県境「三瀬」(みつせ)へ

この辺りは蕎麦街道と言われるほどお蕎麦屋さんが多くて

どこのお蕎麦屋さんもお洒落な古民家風とか凝ってるの

週末のお昼なんか行列です

で、おそばを食べに行こう!となったけどお目アチェのお店はお休み

もう一か所の隠れ家のような喫茶店があるらしいけどそこもお休み

なので~~~佐賀方面にひたすら走りお素麺で有名な神崎へ

目指したのは




IMG_2719_convert_20140829235626.jpg



先日もランチで行ったお豆腐の名店「梅の花」のビュッフェランチ

「ほたる」というんだね

11時半前に到着したにも関わらず待ち時間は小一時間

でも時間を潰す場所はこの敷地内に沢山あります





2014-08-272_convert_20140829235504.jpg



2014-08-273_convert_20140829235523.jpg



お水を汲めるエリアがあったり、豆乳などを使った

パン屋さんがあったり勿論お豆腐屋さんも





2014-08-271_convert_20140829235443.jpg




2014-08-274_convert_20140829235540.jpg





懐かしの店内はお土産や小物も置いてあって

ここ最近お涼しい気候


IMG_2734_convert_20140829235648.jpg


そこら辺を散策しながらお喋りしてると

1時間はあっという間

順番が来て店内へ・・・・やはりお豆腐料理だけあって女性が多いです






2014-08-27_convert_20140829235426.jpg



お豆腐と湯葉がメインのビュッフェ

ヘルシーですよ、お腹いっぱい食べても普通のビュッフェとは

カロリーが段違いだろうね~~と言いながら

安心というか自分達に暗示をかけて食べる(爆

豚汁だって具がゴロゴロ入ってるの

ご飯はとろろが掛け放題

麦とろご飯、ツルツルって入るんだけどお腹で結構膨れるの









0uGOUfAetNfc5u81409323768_1409323815.png



満腹満足のお姉さま方です。

この日は皆さん夕食は抜きでまた夜にフィットネスで集合です。

勿論がむしゃらに頑張りましたよ

あら~~~海君は?って皆さん海君も来るかと思ってらした(笑

一応ね、汚したりはしないけど新車だからね遠慮したわけですが

それは私の取り越し苦労

連れてくればよかったのにぃ~って言って頂きました。





・選MG_2280_convert_20140829235359



皆さん動物が大好きで良かったね~海君。

秋の紅葉狩りは連れて行くからね~。

タイトル画像

健気過ぎる(涙

2014.08.29(06:00)

ここ数日の福岡の夜はもう秋が来てしまったかのように

涼しくて夜遅めのお散歩に出たら肌寒いぐらいの気候です

でもお天気はスッキリしない日が続いてますけどね

今年の夏の電気料金がここ数年にないほどの低料金。

猛暑日だって2日しかなかったそうですよ、それも7月に

この涼しさも天候の悪さからでしょう。

大雨で大きな被害の出た広島の安佐地区

まだ不明者もいらっしゃって連日の捜査も行われています

見つからないご家族を案じてらっしゃる方々

心休まる事が無くお辛いと察し、言葉もありません。


また雨が降れば二次災害も起こりかねない中

捜索をされてる方々足元が悪い中頑張っておられます

瓦礫をかき分け体力の消耗もされてる事でしょう。

でもね、その瓦礫の中を必死で捜索してるワンコ達もいます。

そのワンコ達の足は釘やガラス瓦礫で傷だらけになっています。

救助犬は怯む事無く体力の限界まで探し続けるそうです

そう言う風に訓練されてるんです。

外国では救助犬にはちゃんと靴を履かせてるそうです




1409238341251_convert_20140829001530.jpg



お友達からお借りした画像です。

ちゃんとお靴、履かせてもらってますよね

日本の救助犬にもお靴履かせてお仕事出来ないでしょうかねぇ。。。

まだまだワンコは道具なのでしょうか。


昨日、盲導犬を傷付けると言う本当に卑劣極まりないニュースを見ました。

人を信頼して自分の託された仕事を全うしてるワンコを

刺すなんて、許される事ではありません

必ず、見つけ出して厳しい処罰を!!

これって器物破損だそうですがワンコは物じゃないよね。

もう一つ、佐賀県での卑劣な事件は

里親になると引き取ったニャンコをその足で警察に持っていき

そのニャンコは保健所行き、そして殺処分になったそうです

その里親になるとだまし取った奴の事を調べるべく

警察に問い合わせたらプライバシーの事で教えられないとの回答

この警察の対応に怒り心頭な私

こんな警察が盲導犬を傷つけた犯人を捜し出さるのかなぁ。。。。

勿論、頑張ってる方々も沢山いらっしゃる事は分ってるけど

なにかのCMじゃないけどろくでもない人間もいる世の中。



I7vttttHY9KbiZL1409239268_1409239364.jpg


タイトル画像

タロちゃんのお友達登場

2014.08.28(06:00)

お盆を過ぎた頃の事でした。

お寺のお嫁さんの親友のMちゃんが

父の初盆まりに寄ってくれました。

お盆はお寺忙しいものね~

ひと段落して久しぶりの福岡です。



・・014-08-021_convert_20140828011644


大好きなお客さんに大喜びのタロちゃんです





GixKq80rBpgy6tV1409155259_1409155341.png


fUpBnulx5pfPGs11409155362_1409155531.png



我先にご挨拶。

お茶も飲む間が無いぐらいに遊びに誘うんですよ(笑




0lg11Z0DG8qv0wc1409155786_1409155819.jpg


そうタロちゃんお利口にはまだほど遠いわね~


そうしてるうちになんと!タロちゃん

お友達がお散歩に誘いに来てくれました。




・猶8200483_convert_20140828013101


そのお友達とは

すぐご近所のタロちゃんが抜け出してまで

遊びに行くお宅の力ちゃん(りきちゃん)




tUYfzesf0VzDhHB1409155572_1409155616.jpg



5歳の心優しい兄貴分です。




sSbDfXajlEou1H01409155635_1409155766.jpg




無断で家に上がりこんで

りきちゃんのご飯を強奪するタロちゃんにも

怒らずに遊んでくれる奇特なワンちゃん(爆





sXTjLlCbxFHmFa71409155850_1409155894.jpg



ちょと海君に似てるお顔で

とても親近感がわきましたよ。

タイトル画像

私のお薬

2014.08.26(21:30)

風邪からほぼ復活したお父さん

昨夜は久しぶりのパトロールに出掛けると言うので

送ってあげる事に

その前にちょっとモヤモヤした出来事があってへこんでると言う訳ではないけど

スッキリしない気分だったんで、それにいい報告もあったしね。

そんな時はあの人に会いに行こう!!と思い立ち

お父さんを送った後に立ち寄ったのは

先輩ママのお店へ

海君、チョコットお留守番頼みましたよ~



bBahHQB5sQICWyG1409054005_1409054154.jpg



ママのお顔を見るだけでなんだかホッとするんですよね~

車だったんで勿論ノンアルコールで(笑

滅多に一人ではいかない物でママも

何かあったな!とすぐにお察し。

いろんなアドバイスを底角に下さるママはやはり

心強い味方です。

帰り際に頂いたお花



IMG_2710_convert_20140826212647.jpg



あなたにはヒマワリがよく似合うから・・・・って




IMG_2713_convert_20140826212627.jpg




気持ちもスッキリ帰る頃には足どりも軽くなるんですよ



思えばいつもママの所によると

素敵なお花を頂いてる気がします




IMG_2714_convert_20140826212701.jpg



花束なんて最近じゃなかなかいただく事が無いものね

どんな気分転換するよりも

素敵なママとのお喋りが気持ちを軽くしてくれる特効薬なのです。

そんなに遅くはならなかったけど

帰宅したらお父さんが先に帰ってた

日が変わらないうちに戻るなんて。。。。

やっぱりまだ本調子じゃなかったんだわ(笑



タイトル画像

少しの間のさようなら

2014.08.25(06:00)

ケロ家のサプライズ来福から始まり

駆け足の服か見物・そして由布院のお泊りと楽し過ぎる時間は

あっという間に過ぎてしまいます

気が付くともうお別れの時間もすぐそこまで来ていました

湯の坪通りに移動したころは雨脚も強くなってきてたけど

ケロママさんのお目当てのお店にもよれたし

何時も寄る一角のなかの初めてのエリアにも潜入





IMG_2458_convert_20140824225348.jpg


2014-08-054_convert_20140824225320.jpg





この先には小動物が沢山いましたよ

特に珍しいのは





IMG_2460_convert_20140824225414.jpg




こんな風にフクロウが目の前に檻も無く居るんです





IMG_2457_convert_20140824225521.jpg




作り物みたいに微動だにしないんだけど

近付くと首をくるくる回すの

触らないで下さいとかも書いてなくてね

でもこの子はちょっと怖くて触れないかなぁ




IMG_2462_convert_20140824225539.jpg



ハムスターちゃんはだっこもOK

ケロママさん、ふれあい体験中(笑

ハリネズミや珍しいキンカジュウ・ヤギちゃんも居ましたよ





IMG_2465_convert_20140824225604.jpg




こちらはハリーポッターでもお馴染みのフクロウさん





2014-08-007_convert_20140824225301.jpg



少し小ぶりちゃんのフクロウさんは

とてもオットリしててケロパパさんがナデナデしたら

とても気持ちよさそうに目を細めてたよ

ケロパパさんフクロウを育ててみたいらしい(笑

この子は可愛いから私もそっと触れてみた

フワフワしてて柔らかかった~~。

この後はドッグカフェにでも行こうかという話になったけど

ケロママさんが調べて下さったら

この日は定休日だとか!

残念だけど小腹がすいた一行は



IMG_2470_convert_20140824225623.jpg




美味しい瓦そばを堪能。

おご馳走になりました~~~。

2泊3日の短い時間でしたがとても楽しい時間を有難うございました

お父さんもとても喜んでいましたし

特に海君はもうどちらが親だか分らないぐらいに馴染んでましたね

またこの夏の良い思い出が増えた海家です。

秋の遠足も実行できるようにお父さん日々努力しておりますので

またすぐに会える!!

今度はケロ姐もくるみちゃんも一緒にね。

長い時間のお留守番、頑張ったね~。

ケロちゃんくるみちゃんパパとママを貸してくれて有難うでつ!




EWasXVevX730B251408888680_1408888742.jpg


この後はこの由布院で名残惜しいお別れとなりました

ケロパパさんの故郷へ向かわれて1泊してからの帰宅との事

久しぶりの帰郷はいかがでしたでしょうか

次回のお越しを海トラベル心よりお待ちしております。






タイトル画像

コーヒータイム♪

2014.08.24(06:00)

九州地方の豪雨にご心配頂いて

本当にありがとうございます。

海家、雷以外大した事も御座いませんでした。


ケロ家ご夫妻との由布院の旅はもう少し続きます。

金鱗湖の近くに湯布院に行ったら時々立ち寄る喫茶店があるんです

細い民家の間に道を通り抜けて行くと

イングリッシュガーデンが広がる店先



IMG_2443_convert_20140824004917.jpg



ユックリとコーヒーでも飲みたいね~って立ち寄りました。



IMG_2440_convert_20140824004848.jpg




豆に拘りマスターが一杯ずつ丁寧に入れて下さるコーヒーは

ファンも多いみたいですよ

海君が一緒なんでお外のテラスでもと思いましたが

「大人しければいいんじゃないですか」と

マスターのご厚意で店内で一服

決して「ワンちゃんもいいですよ~大歓迎ですよ」なんて言わないけど

ぼそっと「躾けのお出来てない子供より良いですよ」と(笑

冒頓におっしゃる味のあるマスターです。



2014-08-006_convert_20140824010111.jpg




海外からのお客様もぶらりと入って見えるみたいで

韓国語や中国語・英語のメニューも用意されてました。




yiiXSrqB0tbjSSG1408807912_1408808079.png


プププッ。。。白々しく仲睦まじい小芝居

いえ・・・・正真正銘に仲が良いケロ家ご夫妻





wvSVsUj7HGBtEmB1408808112_1408811583.jpg



海君も羨ましいですよね~(笑




2014-08-052_convert_20140824010142.jpg




素敵なお庭を眺めてコーヒーブレイクを終えたら




2014-08-05_convert_20140824010039.jpg



2014-08-053_convert_20140824010159.jpg




高級旅館「亀の井」さんの敷地にある

雑貨屋やお土産のお店「鍵屋」へ

中に売ってあったおはぎがとても気になりながら

お腹は空いてないし見物だけ。




2014-08-051_convert_20140824010128.jpg



雨がひどくならないうちに

湯の坪通りまで移動して

由布院ブラブラは続きます。

タイトル画像

雷雨の翌日は・・・・・

2014.08.23(06:00)

今年の夏は殊の外雨ばかりの我が地方。

昨日の夜中も大きな雷の音で目が覚めたのが午前三時ぐらい。

そこから永遠と朝まで海君のお守で少々寝不足な朝を迎えました。

相変わらず夏風邪が完治しないお父さんは

寝かせといてあげないといけないですからね~

熱も下がって随分と回復してますが扁桃腺からのリンパも少し腫れてて

声が出ないと言う状態になってます。

無理したらまたぶり返す恐れありなんで今週いっぱいは自宅待機です。





IMG_2541_convert_20140823015302.jpg



その雷雨の翌日の午前中

海君も眠れなかったせいで

廊下でゴロゴロ~~~




IMG_2545_convert_20140823015326.jpg




リビングの隅でゴロゴロ~~

疲れ果ててるところ申し訳ないですが

午後からは・・・美容室に行くのだよ(笑

随分とモッサリしてきたからね。

雨に濡れてもすぐ乾くようにまた短くしてきます。


今回の豪雨で各地での被害

胸が痛くなるニュースも届いてます。

被害にあわれた地域の方お見舞いとお悔やみを申し上げます。

タイトル画像

雨の金鱗湖

2014.08.22(06:00)

ガーデンホテルでユックリと休んだ翌日

チェックアウトしたあとは

由布院の町の観光にでかけました

観光の前にケロ家、ここでレンタカーを借り帰省の準備です



そして、最初は久しぶりに金鱗湖から



IMG_2426_convert_20140820224917.jpg




前日からずっと降り続く雨

やっぱりこの日も止むことなく・・・・・・



IMG_2427_convert_20140820224938.jpg





プププッ・・・・ここで何故か足が止まるケロママさん




2014-08-05_convert_20140820224332.jpg




この水鳥さん達をずっと見てるの

湖に入って行くぐらいの感じで

しゃがんで手を差し伸べてみたり(笑

鳥さん・・・お好きなだったんでしょうか。





2014-08-051_convert_20140820224352.jpg



こちらは「下ん湯」という共同浴場

金鱗湖を見ながら温泉を楽しめる共同浴場です

誰でも入れるんですが・・・・誰かいるのかなぁってケロパパさんが偵察

男性が入ってるとかで写真撮れないですね。






・搾シ祢MG_2434_convert_20140820225000



雨の中歩く事も出来ず抱っこで移動の坊ちゃま

またケロパパさんに甘えてる~~~










タイトル画像

一緒に由布院♪

2014.08.20(23:00)

ケロ家のご夫婦と福岡市内の一部分を見学して

そのまま向かうは由布の町

海家のお父さんはお仕事からそのまま湯布院に直行すると言うので

海君とケロ家ご夫婦と私とで向かう事になりました。

由布院を選択したのはこの翌日からケロパパさん

ご実家にも立ち寄られ、そのまま大分から自宅に戻られると言う事だったんで

由布院ならとても便利だと言う理由もありますが

ガーデンホテルにも行ってみたい!とつね常々仰ってたから



IMG_2417_convert_20140820221734.jpg



残念ながら台風の影響が残ってて道中も付いてからもずっと雨






BXogoFVi1ue97u91408540033_1408540082.jpg


IMG_2421_convert_20140820221757.jpg





2014-08-04_convert_20140820221644.jpg




夏休みという事もあり早めに予約入れたけど

コテージは1棟しか空いて無く

こちらはケロ家ご夫妻に使って頂いて

我が家は和室のお部屋に入りますよ。



IMG_2416_convert_20140820221717.jpg



お父さんは翌日も早朝、お宿からお仕事に向かうんで

ロビーから近いこちらのお部屋が都合がいいし。

タイミング良く私達の到着とほぼ同じぐらいにお父さんも到着

早速ケロパパさんと温泉を満喫です

男二人、お風呂で次回の旅の計画を練ってたみたいですよ~

多分、秋の遠足の話し合いかな(笑



2014-08-046_convert_20140820221628.jpg



この夜は通常のビュッフェスタイル。

やはりお肉が人気の夕食です。

お昼を軽めに済ませて来てて良かったねぇ~~



IMG_2422_convert_20140820221815.jpg



雨の日も遊べる室内ドッグランですが

こちらも海君には用事無し・・・ですね(笑





IMG_2419_convert_20140820221935.jpg


止む事のないお天気で広いドッグランにもだれもいませんね~

海君には都合よかったね。

忙しい中に九州までいらして下さったケロ家ご夫妻

温泉で少しはお疲れが取れたでしょうか

この日はお互い早めに就寝となりました。







・選MG_2415_convert_20140820221856






おまけ~~


こちら、山田SAの男性トイレの便器だそうです

手洗い場が便器自体についてるの

手を洗ったお水がそのまま下に流れて便器まで洗浄する仕組みたいです

ケロパパさんが面白い便器があった!とおっしゃったんで

無言でカメラを差し出して「とってきて~」とお願いしました(笑

ケロパパさん取材ご協力ありがとうございます。


NEC_0010_convert_20140820221831.jpg
















タイトル画像

駆け足での観光は・・・・

2014.08.19(06:00)

福岡市内の見学と言っても限られた時間の中

大宰府や海ノ中道までぐるりと回るのは難しいので

百道地区のあるタワーやドームの見学に向かった御一行

高い所からぐるりと福岡の町を見学して頂こうと言う事。








IMG_2388_convert_20140818234037.jpg



タワーのエントランスの天井はガラス張りでタワーの構造がみえました。




2014-08-005_convert_20140818233336.jpg





2014-08-041_convert_20140818233510.jpg



ぐ~~んと上がるエレベーターの中から

玄界灘や能古島も良く見えますよ





2014-08-042_convert_20140818233528.jpg




展望所で四方八方、一通り福岡の町を

ぐるりと眺めてんおご説明。

こうやって見渡すと福岡はこじんまりしてるなぁって。

ベイエリアのマンションはヘリポートもあるんだぁ~~とかね

いつ使うんだろう?使った事ってあるんだろうかとか想像を巡らせる。





2014-08-043_convert_20140818233719.jpg




遠くに見える小高い山の付近が我が家

12年前はウチからもこのタワー見えてたんだけどね

目の前にマンションが建ってそれも無くなりました。



タワーの上には面白い物も有って




・選MG_2399_convert_20140818233849



ケロ家のご夫妻が細い木に立ってるように見えるでしょ~

プププッ・・・・今にも落っこちそうな名演技(爆





2014-08-045_convert_20140818233746.jpg




次にお隣のドームのエリアを見学です

この辺りの商業施設も野球が無い時は閑散としてて

今は空きテナントも目立って来てます。




・選MG_2409_convert_20140818233929



海君はドームに来たのは初めて

ケロパパさんから抱っこしてもらって

ビクトリーの前でご満悦ですよ





2014-08-044_convert_20140818233732.jpg



ドームの周りには著名人の手形のオブジェがあり

お気に入りのアーチストを探すのも面白いかも

ちなみに、ありましたB'zのお二人のお手々

稲葉さんの手は凄く華奢で繊細な彼の性格が分ります。

松本さんの手って意外に小さくてね

ケロママさんが握手してるのはなぜか「曙」(爆

この後は少しお腹も空いたね~って事でケロママさんのたってのご希望

「ごぼう天うどん」を食べて腹7分ぐらいにして

ここからは皆で福岡から脱出です!



・棚MG_2410_convert_20140818233955



勿論海君も一緒にお泊りに出掛けますよ~。

もうね~海君、ケロ家に養子に行っちゃう???









タイトル画像

パズルになっちゃった(*^_^*)

2014.08.18(06:00)

夏風邪引いたお父さん、

熱も少しひいてはまた出るの繰り返しでしたが

どうにか少し回復してお仕事に出掛けました

私はお盆中にお休みしてたフィットネス、土曜日に久しぶりに出掛けて

欲張ってボクササイズにエアロに筋トレと欲張って

全身筋肉痛(涙


で、チョット間があきましたが

お父さんのお誕生日をお祝いして下さったケロ家の

サプライズ来福の続きが盛り沢山です。

台風の心配の中飛行機で飛んで来て下さったケロ家との

楽しい夕食の後は煌ちゃんとママさんの初対面式(笑

すっかり遅くまで盛り上がった後は

パパさんはもうお疲れもマックスでお休みです。

こちらに来られるのにお仕事を沢山整理していらしたんですよ。。。。





IMG_2376_convert_20140818003924.jpg



滅多に他人様とは眠らない海君が

な・な・何とパパさんと添い寝

この後も私やお父さんの元には戻らずに

ケロパパさんの所やママさんのお布団にもぐりこみ一晩過ごしたのです(笑




iwJ4Qihf_P4PDUU1408289367_1408289457_convert_20140818003208.jpg


翌朝見たら・・・・


パパさんお押しのけて真ん中を陣取ってた坊ちゃま(汗

パパさん・ママさん、フカフカのお布団でなくてごめんなさいね

そひて、この日はどこに行こうかと考えましたが

福岡市内をチラリと見学する事にしました

パパさんも福岡市内な何十年ぶりかのようですし

ママさんは初めてとの事




IMG_2380_convert_20140818004318.jpg




で、やってきたのは福岡タワー

あいにくの空模様です。

福岡に住みながらタワーに上ったのは12年ほど前。

近いといかないもんですよね~



IMG_2382_convert_20140818004358.jpg




5月にスカイツリーに行った私

比べるのもどうかと思うんですが規模が違うよね


この展望所から市内を一望する前に

面白い物を見つけました





2014-08-04_convert_20140818004523.jpg



デジカメなどのデーターを入れ込み

好きな写真をチョイスしたら

あっという間にパズルになって出てくると言う物。

ケロパパさんはこれ御存じで

東京で作って息子クンにプレゼントして下さってます

丁度デジイチ持っててデーターもあるんで

私も作ってみましたよ




IMG_2385_convert_20140818004430.jpg



この間の旅でのお気に入りの写真

奇跡の1枚です(爆


そしてもう1枚は




IMG_2387_convert_20140818004455.jpg




タワーの展望所は恋人たちの聖地みたいなんで

海&くるみ夫婦のパズル

凄く可愛く出来て皆で大盛り上がりでした

ここから展望所へと向かいますが

写真が多いんでまた次回。













タイトル画像

夏も終わりの足音かな

2014.08.17(06:00)

毎日スッキリしないお天気が続いています

結局お盆のお休み中は晴れの日は無くて

ジメジメと梅雨に後戻りしたような感じでした

早くサラリと涼しい秋が来ないか待ち遠しいばかりですね

さて!ネイルも真夏の元気な感じから

少ししっとりとした秋の新色も出始めて来ましたよ





IMG_2532_convert_20140817012828.jpg



夏の雰囲気も残しつつも女性らしい真紅のネイルですね



IMG_2526_convert_20140817012758.jpg




こちらはまだ涼しげな夏仕様

カルピスソーダ―をイメージしたポップな雰囲気。




IMG_2534_convert_20140817012842.jpg



ハイビスカスを大きく目立たせたネイルも素敵ですね。




IMG_2528_convert_20140817012814.jpg



私はちょっと今までやった事のない雰囲気のネイル

スッキリと白と黒だけで仕上げたお祭りをイメージした

個性的なネイルでしょ

太鼓の柄や、綱の柄、よく見たら下駄の鼻緒までかかれてますよ(笑




IMG_2529_convert_20140817012857.jpg



久しぶりにウランちゃんも来てくれてましたよ~

チョッと遠くへお墓参りに行ったとかでお疲れモードね。

何だか少ないネイルみたいだけど撮り忘れた方ごめんなさいね。


で、うちの海君んですが

昨夜から夏風邪のせいか高熱が出て寝込んでるお父さんの看病に

大忙しなのです。


yoVMz4hSsK73ZrR1408206589_1408206654.jpg



何度やめろと言ってもってもエアコンに扇風機ブンブンするから

熱が出るんだよ!!

昨夜夕方から食欲も無かったお父さんを置いて

フィットネスで2本もトレーニングしてる間

海君が寄り添ってくれてたようです(笑

いいなぁ~~たまには熱出して寝込んでみたい

3時間ぐらいで良いからさぁ(爆

熱なんて5年ぐらい出してない気がします。





タイトル画像

夏のさっぱりリランチ

2014.08.16(06:00)

お盆のお休み、長い方だと9日の土曜からの方もいらっしゃるようでしたね

そんな長いお休みを頂いて

大分の実家に帰省途中に博多の立ち寄って下さったお友達

博多から東京に移動になって以来なんで

2年ぶりに青いする事が出来ました

ランチのお誘いです




61DviIE0GapdtKB1408100915_1408100966.jpg



サラママとそのお友達と3人で会うのは久しぶり。



P8110452_convert_20140815201112.jpg



場所、色々と悩みましたが3人が都合よく合流できるとしたら

やはり天神と言う事で

ユックリと静かにお話しできるお豆腐料理の「梅の花」にしました


P8110457_convert_20140815201125.jpg



店内に入ると外の喧騒がうそのように

しっとりと落ち着いた居心地のいい空間です。




2014-08-11_convert_20140815201035.jpg



2014-08-111_convert_20140815201048.jpg



夏の限定ランチを2時間ほど時間をかけて

ユックリと頂きました

お喋りに夢中で写真も少ないですが

2年ぶりのお互いのいろんな報告やら喋る事が忙しいですね(笑

ご連絡いただいてホントに嬉しかったです。



そして・・・・お盆も最終日の昨日

朝から恐ろしいほどの雷雨

何処かに出掛けようかとも思ってましたが

雷に怯えてる海クンから早朝にたたき起こされて

気分も萎えてしまいました




IMG_2524_convert_20140815203053.jpg


普段は嫌がる抱っこ~~が始まり

疲れて下すと、こうやって何かの下にジッとして

誰とも目もあわさずに石になってる海君です(笑

昔と少し変わった事は、雷でもご飯は食べる!という事ですかね。

このままこの位置で雷の間はジッとしてますよ

そして、いったん雷雨が落ち着いたのを確認したら



DYKIx9091p_5A7C1408100573_1408100694.jpg




お散歩の催促です(笑

でも昨日はお散歩もすべてお父さんにお任せして

ひたすら引き籠っていたわたし。

家から一歩も出なてない日でした。

タイトル画像

お墓参りの帰りに

2014.08.15(06:00)

お盆の中日、我が家か毎年のお約束

お父さんの本家までお墓参りとお掃除に出かけてきました

本来はお盆を迎える前にお掃除しなくちゃなんですが

今は田舎の本家のおばちゃんも足が悪くてそれも儘ならない様子

なので我が家が代表で遅くなりつつもお掃除してお盆の準備と言う訳です

本家のある場所は九州でも1番暑いと言われて大分の日田と言う所

昨日も今にも降り出しそうな曇り空ながらも

蒸し暑さはマックス

大汗かいて失礼しますとお墓の上にしがみついて墓石ゴシゴシ磨いて

ピカピカにして来ましたよ

でね、いつも思う事なんだけどそれは考え方も人それぞれなんだけど・・・

我が家はお墓いらないね~~って話。

最近は洒落た納骨堂だいくらでもあるし

納骨堂なら雨風にもさらされないでいつも綺麗だしね

いくら立派なお墓があっても荒れ放題にされた日にゃ悲しいわ!って事。

午前中にはお掃除も済んだんで渋滞してる高速は使わずにボチボチと

県道やらを帰る途中で寄り道してみたい場所があった!と思い出して




IMG_2513_convert_20140814220257.jpg



IMG_2519_convert_20140814220335.jpg



ここを見学してきました。

かつてこの地には、旧陸軍が東洋一を誇った大刀洗飛行場を中心とする一大軍都が存在し、

歴史的な役割を果たしながら大きく発展していきます。

しかし、昭和20年(1945年)3月、米軍の大空襲により壊滅的な被害を受け、

民間人を含む、多くの尊い命が失われたそうです

 また、この飛行場は特攻隊の中継基地として、

多くの若き特攻隊員たちの出撃を見送った場所でもあります。





IMG_2518_convert_20140814220316.jpg



館内の撮影はこの零戦しか許可されてませんが

他にも遺品や遺書の展示もあり

若い特攻隊員の方々のお写真も飾られてて

16歳の幼い面影を残す方もいれば、ウチの息子クンの様な年齢の方も





2014-08-14_convert_20140814220146.jpg



家族や恋しい人や愛しい我が子を残して逝く

その気持ちを想像したらやはり胸が終付けられる思いです

そして残されたご家族の立場に立てば

やりきれない悲しみを感じます。





2014-08-141_convert_20140814220206.jpg



鹿児島の知覧にでも同じ気持ちになりました。

今から死ににいくと言う彼らの残した手紙は

本当に清々しい決意と言うか・・・・

若い身空でどうしてここまで気持ちが定まるのだろうかと。

悲しい・・・本当に悲しい現実を思い知りますね。

繰り返してはいけない過ちです。





IMG_2509_convert_20140814220237.jpg
(ご飯待ちの時のとびっきりの笑顔)


毎日美味しい飯を食べて



IMG_2521_convert_20140814221614.jpg
(エアコンが効き過ぎて寒くなるとベッドに入る坊ちゃま)


何事にも怯えることなく

穏やかな夜を迎え

安心して眠れる事がこんなにも幸せだよね。







タイトル画像

仲良く帰って行きました♪

2014.08.14(06:00)

ここ数日は夜もエアコン使わなくてもいいほどのしのぎ易さ

8月にエアコン入れなくて良かったなんて

何年ぶりでしょうか

やはり今年は冷夏なのかもしれないです

でも、お昼のお天気のいい日は猛暑だよ

さて、息子クン、彼女ちゃんのご実家に御挨拶に行きました





6hf0PwBRwduLP7f1407942681_1407942826.png




yeOglsDdClkfN581407942850_1407942958.png


4日間のお休みの中の1泊です

彼女ちゃんのお里は長崎市内から更にフェリーで3時間の

五島列島と言う所にある島です

今年はご結婚されてる他の御兄弟も帰省してて一族お揃いだそうで

そこにタイミング良く行く息子クン

お母様は数度お目にかかってるそうですが

私もお母様が博多にいらした際にお目にかかってます

お父様とは初対面です。

肝心の「結婚のお許し」をお願いし合たら

快くお任せして下さるとのお返事に一安心だったでしょう

お父様も前日から張り切っちゃって障子の張り替えやら

BBQの準備やらで歓迎ムードだったとか

嬉しい報告でした。

五島から戻ってその夜にはもう東京に帰る時間です




91ZyIDyMhyWwjI01407943171_1407943231.jpg



天候の不具合で1便早目に帰る事に

慌ただしい里帰りでしたが

いい時間を過ごせたんじゃないでしょうか





9U0_LV9wVTRmrtG1407942986_1407943055.png



海君もお姉たんが出来るんだよね~




LU9QN8DKFZDLCtK1407943094_1407943147_convert_20140814012949.png




また秋ごろには帰省すると言う事

それからは少しずつ決めて行かなきゃならない事も出てきます

私も忙しくなるかなぁ。。。。





zW3MRbjR9j8Yj1O1407942591_1407942661_convert_20140814012922.jpg


タイトル画像

久しぶりの一家団欒

2014.08.13(06:00)

昨夜、息子クンはお盆を前に

東京へ帰って行きました。

今回の福岡への帰省はとても大切なご用事もあった息子クンです

サラリと振り返ってみますね~


福岡に戻っ夜、どこか行きたい所は無いかなぁ~と悩んでたんです

知り合いのお店沢山で行きたい所ばかりみたいですが

そのかなでも特に息子クンが大好きな方のお店「一伍屋さん」

上人橋蛍のすぐ目の前の人気店です

熊本の食材を中心にしてるお店ですよ




IMG_2489_convert_20140812233633.jpg



お店全体が酒蔵のような造りです

お父さんのお誕生日前祝も兼ねてですよ




2014-08-010_convert_20140812233511.jpg



熊本のじゃが芋さんの冷製スープの先付から

お出汁にくぐらせたポテトフライ(これは絶品





2014-08-092_convert_20140812233526.jpg




甘いスイートコーンの天麩羅。

博多名物明太グラタン。




2014-08-093_convert_20140812233546.jpg



阿蘇の溶岩で焼く「石焼」

サッパリの脂身の赤牛はジューシーです。

美味しい物の数々・・・・が並ぶとおのずと進むのが



RywWAyNe2y5zplv1407853215_1407853290_convert_20140812233717.png



これですよ!

お顔よりも大きなジョッキもペロリと飲んじゃう

酒豪の彼女ちゃん(爆

お父さんの良い飲み相手になってくれてます


この翌日は息子クン、彼女ちゃんのご実家五島列島へ向かいます。

いよいよ・・・・心決めたみたいです




0RzXXJYcEdorwv31407853452_1407853493.jpg




お断りされないと良いけどね(汗




タイトル画像

お盆参り

2014.08.12(06:00)

帰省中の息子クン、中々忙しくしてらっしゃいます。

先日、息子クンの中学の頃からのお友達のお母様が亡くなられて

お葬式に参列できなかったので

お参りさせてもらいに行きました。

近所だった事もあり良く泊にも行き来した友人

そのお母様は優しくて面倒見が言い方でした。

美味しいご飯も沢山食べさせていただいて・・・・

早すぎる旅立ちに私も同じ時期に子育てをしてきた母同士でした。

初盆を迎えるその祭壇の前で久しぶりの再会がこんな悲しい形になってしまって。




icOCijh5H5HhEyD1407771428_1407771499_convert_20140812004835.png



息子クンの友人から

「おばちゃんも検査とかちゃんと行ってよね」って

そんな言葉を掛けられる年になってるんだなぁって。

お嫁ちゃんお孫ちゃんのお顔見たかったよね・・・・T母ちゃん。。。。







我が家も今年は父の初盆でもあるので1周忌も一緒の

実家で内々の法要。





IMG_2503_convert_20140812003206.jpg



今年のお盆は父も寧々ちゃんと一緒に戻る事でしょうね

お坊さんが到着してお経が始まり暫くしたら

あの暴れん坊タロちゃんがやはりぐずぐず言い出した(汗

もうね、赤ちゃんみたいにひたすら抱いてあやしなだめるの。

ガウガウ言い出しはしないかと冷や冷やしましたよ

お経も終わってホッとしてた所





IMG_2504_convert_20140812003224.jpg


窓の所でガサゴソし出したの

タロちゃんこの重たい窓をなんと!!

開けれるらしい



・露MG_2505_convert_20140812003133



庭に出て遊ぼうを言う企みらしい。

鼻先を押し付けてグリグリしてたけど

鍵かけられてびくともしない。


1JLjFGYeRRs42731407769086_1407769118.jpg





とてもご不満そうなお顔して振り返った(爆



・僮MG_2506_convert_20140812003149




脱走してお外に出たら大変だからね~

ご近所のリキチャンちに勝手に入ってリキチャンのご飯を食べる前科ありですから(爆

そう簡単には出れないんだよ…タロちゃん



で、我が家の坊ちゃまの出番なしじゃかわいそうだから

最近の海クンオお気に入りの場所での1枚






94TZasjRJRaZ5DP1407768949_1407768997.jpg



運転席の下がお好きらしい。









タイトル画像

海君のお出迎え

2014.08.11(01:02)

大きな台風も一段落して被害の出た地域もあるようです

お見舞い申し上げます

そんな中、巷はお盆ムードですね

この台風で規制の方々の足にも影響が及んだようです








NEC_0011_convert_20140811004253.jpg


先週末の台風接間近の福岡の朝

息子クンが東京から帰省ですが直前まで

飛行機の予定が心配でした

大分や宮崎便は結構でしたが福岡への便は定刻通り到着

一安心でした。


久しぶりの海クンと息子クンの再会

珍しくい大喜びで写真にも納められない程のテンションの海君(笑

息子クンも色々と予定が詰まってますが

お昼にはまず九州に戻ってきたので

ラーメンが食べたい!!とのリクエスト





2014-08-09_convert_20140811003814.jpg




このラーメン屋さんも息子クンのお勤めするグループ会社

御挨拶がてらに訪問です。






2014-08-091_convert_20140811003830.jpg


焦がしニンニクの効いた正当な

久留米ラーメンです

この後は西へ東へウロウロするわけですが

その詳細はボチボチアップしますね~

お父さんも交えて夕食に出掛けて戻った後は




・棚MG_2502_convert_20140811003526



息子クンんと彼女ちゃん

二人掛かりでの海君とのスキンシップ(笑





4Ka5ILPlV4r7zVn1407685229_1407685262.jpg


プププッ・・・・海君、念入りにマッサージして頂いて

良かったねぇ~。

お父さんへのお土産と言うか

お誕生日のプレゼントは




・棚MG_2501_convert_20140811003510



最近人気で手に入らないらしい

スパークリング日本酒


獺の祭りと書いて「だっさい」と言うのだそうですよ。

かいつまんでの報告でした~~。







タイトル画像

楽しい夜のお客様

2014.08.09(06:00)

ノロノロ台風が徐々に近づいてきてますね

今日は息子クンが帰省予定なんですけど

東京からは朝1番の飛行機、飛ぶかなぁ~~~~






波戸岬の見物の帰りはまた大雨に降られて

海産物の物産館位しか見学できず

福岡へ舞い戻ってきました。

そろそろお腹も空いてきた時間

夕食ですがこれまた悩みどころですよ

何処へお連れしたらいいのか・・・・

そう言う時の強い味方「螢」の支店があるんです

というか「西の螢」と言ってここが「螢」の最初のお店。

海君は家でお留守番してもらってお食事へ



2014-08-034_convert_20140807231649.jpg



「西の螢」です

大雨の為に外観は撮れず

上人橋螢にいたスタッフさんが急な予約にもかかわらず

お席確保して下さいました。




2014-08-004_convert_20140807231739.jpg



2014-08-033_convert_20140807231717.jpg



お店が変わればメニューのラインナップもちょっと違います

お店も広くて、その分お客様も多い!

博多の味もつ鍋を楽しんでいただきましたよ。

楽しい話は尽きません、写真も撮り忘れるほどに盛り上がり

お酒もお食事も進みます

お食事の後は我が家にまたお客様がいらしてくださいました




62fF1ubG49XyCPA1407333579_1407333802.jpg



煌ちゃんとママさんです

夕方、急にお電話したにもかかわらず

遅くに駆け付けて下さいました。




j_AG4OHxELHBpsS1407421207_1407421246.png



煌ママさんのケロ家とこんなに早く

お会い出来る日が来るとはゆめゆめ思ってなかったですよね(笑




IMG_2374_convert_20140807231818.jpg



こちらもまた初めてお会いしたにもかかわらず

あっという間に打ち解けて

楽しいお喋りの時間が夜遅くまで続きましたよ~~

お父さんは早々にダウンしてましたけど(笑


jpInbfzer56kGSh1407333830_1407333875.jpg



煌ちゃんはオネムの時間が来てたみたいですね





zsmXBeTyYfHYeWR1407421302_1407421344.jpg



ママさん、煌ちゃん遅くまでお引止めしてしまい申し訳なかったです

でもケロパパさんもママさんもとても喜んでらっしゃいましたよ

また次回はユックリとお泊りでも行きましょ~~









タイトル画像

風に吹かれて

2014.08.08(06:00)

福岡にやってきたケロ家を何処にご案内しようかと

思い悩んだあげく、近場のドライブで波戸岬まで

大宰府とかに行くのもねぇ~大雨だったし。

ただ、波戸岬に到着したら雨が上がっててラッキーでしたよ

行く途中は前もみえない程降ってた地域もあったのに。

波戸岬の焼き小屋で軽くお腹を満たして雨が降らないうちに

岬の先まで歩いてみる事にしました




IMG_2339_convert_20140806224516.jpg



海君もお日様が弱くて暑すぎないで

ご機嫌さんでご案内役してます。




2014-08-031_convert_20140806224731.jpg





夏休み真っ只中、海水浴楽しみちびっ子達

私も海に入りたいなぁ。(日焼さえしなければ・・・・





2014-08-032_convert_20140806224745.jpg



岬の展望台は

小さな海中公園になってるんで

ケロ家の御夫婦に見学してもらう間

待ってる海君は台風の風に吹かれて




IMG_2347_convert_20140806224358.jpg



お耳はハタハタ~~





IMG_2349_convert_20140806224418.jpg




ヒラヒラ~~って(爆

なんだか、このまま飛んで行きそうだよね。




IMG_2350_convert_20140806224612.jpg




4pgtJjB5DB89FbM1407327845_1407327891.jpg




岬の先端は恋人の聖地

1人佇む海君

なんでか「行くよ~」と呼んでもこの場所から動かなかったんで

写真撮ってあげたの。




・蜂MG_2353_convert_20140806224226




大きな雨雲が接近してきたんで

もうすぐ降り出すよ~~って

急いで戻りますよ

ケロパパさんと競争したね。





IMG_2354_convert_20140806224440.jpg



出発する頃にはやはり降ってました

もう少し雨が遅れてくれたら

名護屋城跡なども見れたけどとにかく降りだしたら大粒の大雨

道の駅見学しながら博多の街へと戻りました。

タイトル画像

海君の義父と義母の訪問

2014.08.07(06:00)

お父さんの早めのお誕生日をお祝いして下さろうと

はるばるお江戸からおいで下さったご夫婦




・・014-08-033_convert_20140806224701



ケロちゃンとくるみちゃんのパパさんとママさんでした。

今回は飛行機でいらしたんでくるみちゃん達は

お留守番との事(気心の知れたトリマーさんの所です)

とはいえ、数日離れ離れと言うのはご心配も大きかったと

心を想像したら有難いやら申し訳ないやら。




ExOZCj7xMOoZsEJ1407327440_1407327512.jpg



ソワソワしたのは海君

嫁の香りは漂ってるのに姿は無いしね

お義父とお義母がなぜやって来たのか。。。

ま・ま・まさか!離婚の話し合いとか(爆



事の始まりは7月の初旬の事

お父さんには内緒で来福すると言うのです

サプライズですよ~~

それからの約1か月、言いたくて仕方ない私ですが

その日にお父さんの用事を作らせない事が最初のミッション

その後、ケロ家のおもてなしをどうするか

お父さんにも相談できず一人で思い悩む日々(大袈裟な

そしてケロ家来福の当日は大雨

日曜の朝からそそくさと用事があると言い残して家を出て

空港までお迎えに行ったわけです

お昼には帰るから~って言い残して

ケロ家と一緒に帰宅した時のあのお父さんの驚いた顔(爆

あれ~~なんで~~ってビックリしてた


そして次の行動はケロちゃんとくるみちゃんを探すお父さん

来てないのよって言うとちょっと残念そうというか心配そう。

久しぶりの再会をこんな形で出来たなんて

大成功でした。

さて・さて、ケロ家がせっかく、来て下さったので

どこかお連れしなくてはね!でも外は

お留守番のくるみちゃんとケロちゃんの心のように土砂降りの雨

きっと祟られてるんだわ

その雨の中、いくつか候補が挙がって近場ドライブの唐津方面に出掛ける事にしました





IMG_2327_convert_20140806224251.jpg



呼子に到着した時は雨もグッドタイミングで止んで





・・014-08-034_convert_20140807001930



2014-08-03_convert_20140806224716.jpg



小腹も空いてたんで名物のイカの一夜干しとサザエのつぼ焼き

ケロママさんがイカを凄く気に入って下さって

美味しい!美味しい!って沢山食べてたのよ。





IMG_2334_convert_20140807002302.jpg


離婚の話し合いではないと知って

安心した海君はお店の入り口でお昼寝始めました


この後、岬の方へお散歩ですよ。

タイトル画像

海家に台風直撃(*^_^*)

2014.08.06(06:00)

先週末まとまった雨になった九州地方

台風10号が接近する中の事でした

本物の台風は大陸の方へとそれたけど

その台風にも負けてないパワフルなお客様がお見えになりました




lcwTtNMYkrZ1Qwt1407255249_1407255336.jpg



それは、どなたかというと

次回からのお楽しみ

感の良い方は分るかもぉ

その方のご用事とは

8月10日のお誕生日を1週間後に控えてるお父さんに

少し早目のお誕生会をしましょうよ!ってお見えになられましたの(笑




・・014-08-031_convert_20140806014359


Birthdayケーキと私の大好物の桃のケーキを持参されて





・・014-08-03_convert_20140806011926
(お父さんくすだまを引く図)


ちょっとわかりにくいですが

「くすだま」を準備して(爆





・選MG_2326_convert_20140806012114



賑やかなお誕生会の始まりです










タイトル画像

優れものです☆

2014.08.04(06:00)

この猛暑、毎日何度、暑い~~って口走る事か。

そんな中、ウチのお父さん達の現場での気温は

軽く45度とかにはなってるんじゃないでしょうか

現場、とてつもなく暑いらしいんです

職人さん達もこの暑さでかなり堪えてるように見えます

身体が資本の仕事ですから少しでも働きやすい様にとこういう物を

支給する事にしたんです





vietD4qijUUkzd01406990622_1406990669.jpg




IMG_2309_convert_20140802234700.jpg



え~~このくそ暑いのにフードまで着いたカッパみたいなものを

なんてお思いでしょうが

これ、皆さんが欲しくてたまらなかった物なの

今、建築業界では大注目の品物で品切れ状態

何がそんなに人気かというと



2014-07-301_convert_20140802234627.jpg




ファンが付いてるんです

涼しい風がこのジャンバーの中を巡回してくれるらしいの

ジャンバーはチタン加工されてるそうです





2014-07-30_convert_20140802234612.jpg



お父さんに着用してもらったけど

こんな感じで風が流れると言うのがジャンバーの膨らみで分ります

フードの無いタイプのもあるけど

フードがあると頭まで涼しいの。

私も来てみた(好奇心)んですがエアコンの効いた室内で着たら

寒い!!ってかんじですかね

これは現場でも随分と快適になるに違いないです

持ってる方の話だと身体の疲れが全然違うそうです

「空調ジャンバー」凄い物があるもんですね~

私も1着欲しいと思いましたもん(爆

しかし・・・・1着約3万円也

ボーナスも無い我が社、働く方へはささやかなお中元。。。。です。

皆さんが少しでも楽になると良いなぁ。

でね、思ったんだけど




Jt6zmo5qiOnKNfm1406990691_1406990721.jpg



これワンコ服もあったらいいなぁって。

絶対に良いよ!

このジャンバーの会社にお願い出来ないかなぁ






タイトル画像

海君も御一緒に~~

2014.08.03(06:00)

先月の末の事、最初は気の合うお友達でご飯でもとはじまった

フィットネスでの休館日の女子会

いつの間にか誰から言う訳でもなく恒例化して

今じゃ、毎月のお楽しみになってます

今回はそのメンバーのお宅での家飲み。





NEC_0009_convert_20140801012025.jpg



広いリーフバルコニーのある見晴らしバッチリのお宅です

バルコニーでビヤガーデンも出来ますね~





NEC_0008_convert_20140801011446.jpg



海君も一緒においでよ~って嬉しいお誘いです

海君は広いベランダが大好きになったみたいで

出たり入ったり。





2014-07-31_convert_20140801011554.jpg



この日も先日のお店では無いけどケータリング。

パエリアとか前菜盛り合わせとかほんの一部

カメラを忘れて携帯での撮影です(涙




NEC_0007_convert_20140801011430.jpg



実はこのお宅にはニャンコちゃんがいますが

押し入れの天袋が指定席

お客さんが来てる時は姿を現さない恥ずかしがり屋さん

でも海君が来てるのが分るのか

時々上からお顔出して高みの見物です

海君は全然気づかず(笑




縺НEC_0003_convert_20140801011504



そして黒一点のゲストさん

エアロなどのインストラクターをしてくださってるかたです

若いけどとても気の利く愛されキャラ

おばちゃん達にお付き合いくださり。。。。というか

メチャメチャ楽しんでましたけど(笑

ワンコが大好きだそうで海君も魅惑のマッサージで

あっという間に手懐けてしまいました





NEC_0004_convert_20140801011235.jpg



飲み会が終わるまでずっと近くから離れない海君でしたよ。

ちょっとご用で忙しい二日間になります

コメントが遅くなったらごめんなさいでつ

記事はどんどん進むからね~~~(予約なんで・・・・






タイトル画像

パワー充電

2014.08.02(06:00)

阿蘇のペンションを出てから特別に予定はないけど

そのまま帰ればお昼過ぎにはついちゃうんで

少しブラブラして帰る事にしました

思い付いたのは最近ご無沙汰してるある神社

九州地方では結構有名な白い蛇がいる神社




IMG_2190_convert_20140730213905.jpg


IMG_2196_convert_20140730213944.jpg




この地に3匹の白い蛇が発見されたのが平成12年の事だったそうです

この蛇を祀ってからお参りに来る方が

宝くじに会多々とか商売がうまくいったとか、それが口コミで広がり

寄付やお礼などで小さかった祠もこんなに立派になったのよね~

我が家も何度かお参りに来たけど。。。まだまだ順番が回ってこないみたいです(笑





2014-07-021_convert_20140730213646.jpg



この石に触れてお願いしたら叶うらしいので

抱きついて念入りにお願いをして

茅の輪を海君と八の字にくぐり、健康長寿のお願いと邪気払い。

この後は本殿で白い蛇様に御対面してきました

ジ~~ッと見てたら急に活発に動き出してビックリしたぁ~

お願い事が届いたのでしょうか。




IMG_2194_convert_20140730213926.jpg



阿蘇の山並みに似てる石らしい・・・・

言われてみたら見えなくもないと思うけどね(笑





IMG_2189_convert_20140730213849.jpg




大きな大きな茅の輪は駐車場にもありました

車ごとくぐって帰ると災難から逃れるそうですよ。

そして、久しぶりに阿蘇に来たんだから火口口でも見てみると言う事になり





IMG_2197_convert_20140730214003.jpg







2014-07-201_convert_20140730213706.jpg






空まで上がっていけそうな気持ちのいい山の道を

ズンズン進んで




2014-07-202_convert_20140730213720.jpg




火口入口に到着

ロープウェイでも行けるし歩いても行けますよ

数年前に来た時は気候が良くて歩いてみたんですが

途中でガスが出て危険という事で立ち入り禁止の物々しい雰囲気になりました

サイレンが鳴りだして怖かったですよ。





2014-07-203_convert_20140730213735.jpg




夏休み最初の3連休

人が多くてビックリでした

右の写真の黒い建物は避難する場所

もしも噴火したらこの中に入るそうですが

もしも・・・・噴火したら多分死ぬ



2014-07-204_convert_20140730213807.jpg



火口口を上から見たら凄いマグマがよく分りますよ

夜に見たらきっと赤いんでしょうね。

大地は生きてる!って実感ですね





IMG_2212_convert_20140730214053.jpg


その大地のパワーを少しでも頂きたいとこの頂上で

裸足で仁王立ちして来ました

海君もはだしだから足元から良いパワーが上がってきたはず!




IMG_2218_convert_20140730214030.jpg




7月20日海クンのお誕生日の日の出来事でした。










タイトル画像

ブロ友の輪(^_-)-☆

2014.08.01(06:00)

今日から8月ですね

まだまだ暑い日は続きそうです。。。。。

気が早いとは思うけど秋が待ち遠しいなぁ

こんな事言いながら秋になるともうお正月も近くなってきた!なんて

ドンヨリするんですよね(笑


阿蘇のペンションを出発した後は

久しぶりの阿蘇を少し回って帰ります

その記事に行く前に最新の出来事から・・・・

先日の午前中の事、お届け物ですよ~と海家に届いたお品は

お馴染み「鈴猫さん」からの物でした

立派な桐の箱に胸が高鳴る海君と私

ですが・・・・クール宅急便ではない(爆


IMG_2297_convert_20140730205153.jpg



出荷の時に鈴猫さん宅のリチ男兄さんが

念入りにチェックしてくれたそうなんで

爆発物でもないようです

中をそ~~っと開けてみたら





IMG_2299_convert_20140730205228.jpg



お散歩時に大活躍しそうなポシェットと

海君が大喜びのセットがたくさん入ってましたよ

お散歩に行く時は鍵やらティッシュやらそのまま鷲掴みで出掛けてたんで

嬉しいです



L0VhZuhqmaZCn6p1406720528_1406720579.png



ミッキーちゃんのクールマット

教えもしないのに自分のだと分ってるのか

絶対にどかない海君です

お誕生日に下さった心のこもった贈り物

本当に有難うございました~~





LqA08PEyTT8Dsn_1406720610_1406720676.jpg





海君もマットでマッタリとお昼寝してるので

私は一人である探し物をしに出かけました

そのあるものとはまた後日なんですが

出掛けた目的はもう一つ





IMG_2290_convert_20140730204626.jpg





今年もやっていましたカンサイフェアー

家電やお風呂やキッチン・トイレなどの展示会

そこの一角にブログで知り合った「うちまる店長さん」が

出展されてるんで陣中見舞です




IMG_2296_convert_20140730205138.jpg



今年も賑わってましたよ

我が家もそろそろ水回りのリフォームを考えなくてはいけない時期

特にお風呂ね!最近のユニットバスは広々しててお洒落です

お掃除もしやすい壁で見てるだけでワクワクしてきます

ブースの方も親切に教えて下さってカタログを頂いて

いざ店長さんの元へ




IMG_2291_convert_20140730204702.jpg



今年は場所が悪かった~と言いながら大奮闘されてました

店長さんがお取扱いされてる商品は





IMG_2295_convert_20140730205118.jpg



お家で炭火焼みたいに美味しく何でも焼ける「七厘くん」

お惣菜の揚げ物もこれで焼けば脂も落ちて

カリッと揚げたてみたいだそうですよ

煙が出ないって言うのが嬉しいですよね




IMG_2294_convert_20140730205056.jpg




さて問題です!食品の写真がありますが

どれが本物でしょうか????分るかなぁ~~~

海君も連れて行きたかったけどこの日も暑くて

また秋の展示会には一緒にお邪魔させて頂きますね

他にも色んなメーカーが来るらしいので

帰り際に「お父さんに食べさせて~」って




P7300450_convert_20140730205244.jpg



この時期には欠かせない塩飴をたくさん頂きました

毎日炎天下の現場です

塩飴は大変ありがたいですとお父さんも

お礼申しておりました。

有難うございました。

また秋に会いましょう。







2014年08月

  1. 宝物☆(08/31)
  2. 夏の終わりの遠足(08/30)
  3. 健気過ぎる(涙(08/29)
  4. タロちゃんのお友達登場(08/28)
  5. 私のお薬(08/26)
  6. 少しの間のさようなら(08/25)
  7. コーヒータイム♪(08/24)
  8. 雷雨の翌日は・・・・・(08/23)
  9. 雨の金鱗湖(08/22)
  10. 一緒に由布院♪(08/20)
  11. 駆け足での観光は・・・・(08/19)
  12. パズルになっちゃった(*^_^*)(08/18)
  13. 夏も終わりの足音かな(08/17)
  14. 夏のさっぱりリランチ(08/16)
  15. お墓参りの帰りに(08/15)
  16. 仲良く帰って行きました♪(08/14)
  17. 久しぶりの一家団欒(08/13)
  18. お盆参り(08/12)
  19. 海君のお出迎え(08/11)
  20. 楽しい夜のお客様(08/09)
  21. 風に吹かれて(08/08)
  22. 海君の義父と義母の訪問(08/07)
  23. 海家に台風直撃(*^_^*)(08/06)
  24. 優れものです☆(08/04)
  25. 海君も御一緒に~~(08/03)
  26. パワー充電(08/02)
  27. ブロ友の輪(^_-)-☆(08/01)