タイトル画像

筑豊の炭鉱王のお屋敷その1

2014.09.30(06:00)

海君の小芝居で始まった伊東伝衛門邸の見学です。

現在では炭鉱王としてまた、柳原白蓮の夫だった人として有名ですが

幼少の頃は日々の暮らしにも事欠き寺子屋さえも通わなかったとか

その伝衛門が1代で財を成し集大成ともいえるお屋敷が

福岡の筑豊地区「飯塚」(いいづか)と言う所にあります。




IMG_3093_convert_20140929210922.jpg




最近は「花子とアン」の主人公花子のお友達の連子さんの嫁いだ家として

脚光を浴びてますね~。


このお城のような門をくぐって

海君を迎えに来て下さった爺やのいる場所から邸宅に入ります(爆


でもね・・・・海君は入れないんですよね(悲




jay9F8lFgFEcgrD1411994656_1411994710.jpg


では、母が探検してきましょう。

玄関から入るとすぐに応接間がありました。




2014-09-25_convert_20140929210646.jpg



アールヌーヴォー調のマントルピース(お金持ちの象徴だ!

イギリス製のひし形のステンドグラスのある応接間、

妻白蓮が喜ぶような贅を尽くした内装ですよね~

モダンだし。





IMG_3105_convert_20140929210940.jpg



こちらの洋間も当時とても高価だったステンドグラスの窓や

フローリングは寄木細工になってるの。





2014-09-251_convert_20140929210705.jpg




金拍の板戸も素敵だけど

右の写真なんだと思います?

こちらは壁ですよ

この壁には着物をほどいて小さく裁断したものを練り込んであるらしいの

こんな壁初めて見たわよぉ~。



2014-09-252_convert_20140929210720.jpg





IMG_3122_convert_20140929211042.jpg


大小幾つかの部屋があるんだけど

一体どれだけの数あるんでしょうか

順路なんて書いてあるから歩いて回れるけど

凝れなかったら自分お家で迷子になりそうですよ

自分の家に順路なんて書かないわよね~(爆

通りがかりの部屋にはさり気なく金庫(下の写真)が押し入れに入ってたりね



3r4zg36WVmgrjiL1411994738_1411994803.jpg







2014-09-253_convert_20140929210737.jpg





呼ばれてもすぐには駆け付けれないような長い廊下があったり

この反対にも同じ長さのがあるの。

天井は目の錯覚で船底のように見える板の並べ方。

真下から見たら平らなのよ。





2014-09-254_convert_20140929210752.jpg



白蓮のご実家の菊の御紋をあしらってるシャンデリアとかね

イチイチお金が掛かってる調度品ばかり

炭鉱って凄くもうかってたのよね~。

見れば見るほどにお口がアングリする邸宅見学はまだまだ続きます。




タイトル画像

海君のお帰りでつ!

2014.09.29(06:00)

お天気の恵まれた休日

まだお昼は夏のような暑さですね~

そろそろ新しい相棒も始動ですがまずは近場の見学から

で、ですね~

今回見学に訪れたところはとにかく写真が多くて~編集中です。

まずはプロローグ代わりに海君が小芝居で繋ぎでくれますよ



ah9WscO4dttOieP1411919409_1411919469_convert_20140929005947.jpg





大そう立派な門構えですよ

海君、何時こんなお宅を購入したのか(笑




tqqMdHVbtNWIa0N1411919591_1411919633_convert_20140929005927.jpg




えぇ~~爺やまでいるの?

凄いじゃないの




114OnfzkitilTbx1411919490_1411919551.jpg
(見知らぬオジサマごめんなさい)



わぁ~~本当に爺やが走ってお出迎えに来てるわ~(爆

ププッ・・・海君、残念ながら君はここまででつよ

お楽しみは明日から









タイトル画像

幸せな夜に・・・・

2014.09.28(06:00)

今週は予定通りに衣替えも終えて

冬支度の仕上げにはイ草ラグを拭きあげて半日風を通して乾燥させて

仕舞う準備と冬物のラグを出して敷く作業で週末は過ぎていった感じでした。




IMG_3303_convert_20140928014424.jpg



ハロウィンのお人形もちょこっと飾って・・・・

これを終う時はもうクリスマスの準備も街中では始まるんですよね(遠い目


一通りを終えた夕暮れ



IMG_3298_convert_20140928013449.jpg



煌ちゃんがちょっと遊びに来てくれました

ママさんお仕事の後にわざわざお届け物で立ち寄ってきださったんです



IMG_3296_convert_20140928013432.jpg




あら!珍しい、煌ちゃんと海クンのツーショットですが

二人の目線の先にはオヤツを持つ手があります

真剣な眼差し(笑

夕方だからお腹空いてるんですかね~。

短い時間でしたがお喋りできた楽しかったです。

何時もお気遣い頂いてる煌ママさんありがとうござました。

で、昨夜土曜の夜は1週間お締め括りジフィットネスで沢山汗を流す日ですよ。

今週は寝違えやらであまり激しいトレーニングできなかったんで

調子も良くなってきたと言う事で久しぶりに動きました

普段はせっかく運動した後なんでアルコールは飲まないんですが

土曜の夜だものね~

お楽しみを冷蔵庫に隠し持ってるのよね~と



zfqey9sOZjgEbgO1411835532.jpg



ちょっと高級品が取り揃えてあるスーパーで見つけた

にっしーさんも飲んでた「よなよなエール」

「見つけた人だけが、幸せによるになる」と後ろに書いてありました(笑

はい!香り高いエールビールで幸せな夜でしたよ。




タイトル画像

森の中のカフェ

2014.09.27(06:00)

お友達の新車で秋の行楽に出かけて

美味しいお蕎麦を堪能した後は

知る人ぞ知る隠れ家のような場所へ向かいましたよ

それは・・・・・





P9220572_convert_20140927005309.jpg



こんな山道を延々と5キロほど進んだ先。

途中さ、道間違ってない??なんて言いながら辿りついたのは



2014-09-230_convert_20140927005210.jpg



P9220574_convert_20140927005327.jpg




珈道庵(かどうあん)

このお店はウチの近所でも着かけた事があるんですが

ここが本店だとは!



2014-09-023_convert_20140927004939.jpg




テラスのお席もあるみたいだから海君も連れて

遊びに来れそうです。





・・014-09-228_convert_20140927005512



2014-09-227_convert_20140927010555.jpg





大きな一枚板のテーブルが存在感あるぅ~~

ちょっと面白いのは




2014-09-229_convert_20140927005156.jpg




お冷の代わりに水出しのアイスコーヒーが出てきます。

種類の多いコーヒーはどれを飲もうか迷っちゃいますが

お奨めして頂いた物を注文。

こちらでユックリと女子談義が続きました(笑




P9220578_convert_20140927005347.jpg



2014-09-231_convert_20140927005226.jpg




鳥の声を聞きながら美味しいコーヒーを楽しむ贅沢な時間

この先秋が深くなるともっと木々も色付いて華やかな感じになるかなぁ

近いうちに海君を連れてきてあげよう





Utc42vQOegh2ysV1411746954_1411747000.jpg



ちゃんと連れて行くからね。。。。約束。

タイトル画像

新車でリベンジ

2014.09.26(06:00)

九州にもいくつかの地域に蕎麦街道と呼ばれてる道があります

その一つに佐賀県の三瀬と言う所にも蕎麦街道あるんです

先月、フィットネスの仲良しさん達と行く計画立ててたのですが

お休みだったんでその時は仕方なく「梅の花バイキング」に変更でした

で、今月ですがリベンジと言う事で出陣です




・善9220549_convert_20140926002113



最近は周りでも新車の購入が立て続けですよ~

先月はジュークの納車記念でしたし

今回はこれまた人気のハイブリッド車アクアを納車された方の試し乗り。

毎月新社でのドライブ気持ちいですね~~~



2014-09-22_convert_20140926001905.jpg



訪れたのは「風羅坊」(ふうらいぼう)

予定よりも早く到着したけど丁度オープンの11時

早すぎたね~なんて言いながらも




2014-09-221_convert_20140926001923.jpg



2014-09-222_convert_20140926001947.jpg




張り切って朝食に浮できた面々

もう食べちゃおう!ってなりましたが

全然早くなかったの

甘く見てましたよ・・・・




2014-09-223_convert_20140926002003.jpg




2014-09-224_convert_20140926002017.jpg




良いお席を確保したね

なんて言ってるうちに続々と押しかけてくるお客さん達

平日ですよ~

いいタイミングだったのよ。





2014-09-225_convert_20140926002033.jpg



お奨めの全てが味わえる蕎麦懐石

まだ新蕎麦では無かったけど

この日の傍は宮崎の小林と言う所の夏蕎麦だそうです

盛り傍に大きな海老がプリプリの天麩羅





2014-09-226_convert_20140926002046.jpg




汁なしの鴨南蕎麦

そしてデサートは蕎麦がきのぜんざい。

フワフワノ蕎麦がきが絶妙に美味しい。

早い時間だからってきなこをまぶした葛切までサービスして頂きました。

30分もしたらお店は満席

出る頃には外は20名ほどの方が待ってた(驚

大満足で早目のランチを終えた一行は

超穴場の素敵な場所へと向かうのであります

あ!早々、海君はお留守番ですが

出掛けるのでいつよりも早く「カメ公園」にお散歩に連れ出して

ご機嫌取りしてきました






H4z2r2o8049wpUP1411657874_1411657924.jpg








タイトル画像

相棒の見送り

2014.09.25(06:00)

昨夜・・・・どうも寝違えたみたいで

首の後ろから肩甲骨までピーンと張った感じで凄く痛いです

首が全然回らないのぉ~~~(泣

痛くて何度も目が覚めておまけに寝不足ときています。


阿蘇の旅を最後に有終の美で締めくくった愛車。

その後の事ですが。。。。。

親友のMちゃんがお盆過ぎに来た時にこの愛車を見て

まだまだ綺麗じゃん!て言ってて

何気にこの車の話をご実家にしたら「ぜひ欲しい!」と

嬉しいお申し出。

まだ車検も1年残ってるしね~実はバッテリーも乗せ換えたばかりだったの

なので廃車にするにはチョッと勿体ないと思ってて

まぁ、渡りに船だったわけ

納車の日にMちゃんのご実家のある熊本まで持っていく事に




1LPPT7yhosJMQ7s1411570922_1411570963.jpg



新しい車はお父さんが運転して

私が最後の最後に愛車を運転していきました。


本当にね~日本各地に行きましたよ。

長野までも何度走った事か!

今年は花の都にまで遠征したしね~

大きな故障もすることなく私達を色んな街に運んでくれました。

沢山のお友達の場所まで一緒に行きました。

そんな事を思ってると何だかウルウルしてくるけど

知り合いの所に引き取られるんだからこれからまた会えるよね!!



IMG_30161_convert_20140925001025.jpg



お父さんの後をついてMちゃんの実家に到着

不動産を営むご実家には車沢山あるのよ

車だけじゃなくてヨットとかボートも持ってるの

で、大きな車が欲しかったんだって

こちらにもワンコが2匹いるんです



IMG_3017_convert_20140925001059.jpg


チワワのレオ君9歳でしゅ。

つぶらなお目目がトレードマークの甘えん坊さん。




IMG_3028_convert_20140925001141.jpg



御年16歳のチャム君!


IMG_3023_convert_20140925001205.jpg





2014-09-141_convert_20140925000958.jpg



10キロのビッグなシーズーちゃんですが

とても巨漢の割には凄くアクティブなの(笑

その元気さには驚き物ですよ(羨やましい~~




IMG_3025_convert_20140925001125.jpg



事務所で御対面してると柴犬ちゃんがお散歩に誘いに来ましたよ



IMG_3027_convert_20140925003509.jpg



天草からMちゃんも駆けつけてくれて

それではと・・・・ジイジやちびっ子達とお散歩に出発してもらいました

海君も戸惑いながらも付いてった(笑


約30分・・・・16歳のチャム君も歩きますよ

朝晩だそうですがこれが元気の秘訣なのかなぁ。

お散歩から帰ってからの事、海クンの様子が変ですよ~





ヘラヘラ~~




2014-09-14_convert_20140925000942.jpg


あれれぇ~~

久しぶりに悪い癖が出て来たみたいな海君

チャム君が好きでたまらなくなっちゃいました。

引っ付きもっ付して離れない(汗

チャム君の背中にお顔を乗せて離れない。

あ~~~くるみんにチクってやるわ




IMG_3032_convert_20140925001228.jpg


二人でヘラヘラ~~

チャム君・・・・去勢してました(やっぱりね

愛妻のくるみんが居るのにね~海クン浮気かしら

でもね~~女の子じゃないからくるみん許してね~







48CVlZ5IUh2qxhh1411571581_1411571706.jpg



チャム君、本当にお疲れ様。




せっかく久しぶりにおばちゃまやおじちゃまにお会いしたんで

皆で夕食に出掛けよう!!って事になりました




IMG_3039_convert_20140925001042.jpg




さっそく試乗を兼ねて大人数で食事屋さんまでドライブです。

大きいね~~広いね~っておじちゃまもおばちゃまも大喜び

ご辞退したのに過分なお礼まで頂いた上に

美味しいお食事までおご馳走になってしまい恐縮するばかりでした。

これからも熊本の地で頑張って可愛がってもらうんだよ~~

別れ際にはやっぱりジーンとしてしまった海家でした。




タイトル画像

宮本武蔵終の棲家らしい・・・・

2014.09.24(06:00)

阿蘇から熊本市内へ向かって

この旅の締め括りになる地は何時もは通らないコースから。

海沿いのオレンジロードと言うみかん畑のある方面を通るルートです。

玉名とかの方面に出るのかなぁ。

その途中に宮本武蔵ゆかりの寺と言う看板を見つけて寄ってみました。





IMG_2961_convert_20140923224125.jpg



どうも勝ち運を授かるらしいお寺。

これは是非見学しなくてはですよ~~





2014-09-074_convert_20140923223937.jpg




駐車場から5分ほど歩くと曹洞宗のお寺がありました





2014-09-075_convert_20140923223952.jpg


「雲厳禅寺」

熊本市西部に位置する金峰山の西麓に

古くは南北朝時代に日本に渡来した元・曹洞宗の僧「東陵永與【とうりょうえいよ】」が

開基したと伝えられる雲巌禅寺【うんがんぜんじ】。


お寺のお庭を見るのには拝観料が要ります。

門にお坊さんがいらして

海君も歩かせて見学されてどうぞとおっしゃったんで

苔むす道を滑らない様に注意して出発です。




2014-09-076_convert_20140923224006.jpg



お寺の一角の岩肌には、五百羅漢といわれる数多くの羅漢石像がりました

この奥にある洞窟は霊巌洞といわれ

晩年の宮本武蔵がこもって有名な「五輪書」を著したといわれているそうですよ

だから・・・そう言う接点があったんですね~





2014-09-077_convert_20140923224020.jpg



一番奥まで進むとその洞窟らしいものが見えてきましたよ




2014-09-079_convert_20140923224052.jpg



2014-09-078_convert_20140923224035.jpg



修行したりするにはふさわしいと言えばふさわしい場な感じ。

だけどその昔はここにはこんなに立派な階段なんかなかっただろうし

よじ登ってたんだろうか・・・なんてどうでも良い事を思いながら

よくよく考えたら同行した海クンの写真が無いの

ほぼお父さんから抱っこされてたからね(笑

雨が降りだしそうな空模様になってきて車まで急ぎますよ。




bjwXe3j7PX31FRw1411478641_1411478673.jpg


いつまでもお寺の所でぐずぐずしてると置いて行くからね。

と、スタスタ先に歩くとついて来た(笑




IMG_2905_convert_20140923224155.jpg




愛着のある車との最後の旅

海君もいい思い出が出来たかなぁ。

後は車をお掃除して綺麗にしてあげるだけです。





タイトル画像

海クンドッグランに満足する(^○^)

2014.09.23(06:00)

阿蘇の高森で大きな杉の木と出会った後は

熊本の市内方面へ戻りますよ

その途中に車がどんどん入ってく施設が見えたんで

道の駅かなぁ~と思い立ち寄りました

「あそ望の郷くぎの」




IMG_2941_convert_20140922224625.jpg




可愛らしいおばあちゃんのお出迎えですよ





2014-09-009_convert_20140922225536.jpg




広い広い芝生の公園に

温泉やお土産の施設もあってワンちゃんも一緒に遊べます。



IMG_2943_convert_20140922224954.jpg



一角にドッグランがありました

大型・中型・小型と分れてます。

海君・・・・・行ってみる?という事で参戦




XmXcvPqD79M58Ge1411394183_1411394229.jpg



沢山御可愛いお友達が仲良くご挨拶して仲良く遊んでるのを

横目に、隅っこのラインへまっしぐらな坊ちゃま

お友達には目もくれません




IMG_2944_convert_20140922224654.jpg


ちびっ子達と走って楽しむ子や







IMG_2954_convert_20140922224810.jpg




IMG_2955_convert_20140922224831.jpg



パパやママとボール遊びしたり持って来い!したりして

ハツラツと遊んでるお友達。

ちょっとね・・・・羨ましいんだ。





7OBH8PA6Pamuuwm1411393927_1411393969.jpg




なのに海君は、みんなから離れた隅っこで

ひたすらに・・・・




HqLLX6_PtVme4K81411393992_1411394022.jpg




残り香を堪能して、この満足げな笑み(爆

海君が楽しければどんな遊びでもいいんだよ(淋





F4OidBPI0LamzQT1411393448_1411393495.jpg



滞在時間10分

爽快にブツも出したようで

もう気が済んだ坊ちゃまは帰りたいそうな



タイトル画像

大きな杉の木の下で

2014.09.22(06:00)

愛車との最後の旅、阿蘇のお宿をチェックアウトしてから

何も予定がない儘に観光案内とやらを見てみたら

ちょっと興味がある物を発見しました

そこは内牧から高森に走った方にあるパワースポットらしい



IMG_2907_convert_20140921223728.jpg



IMG_2908_convert_20140921223757.jpg




近くに行くと小さな看板が出てて

細い道へ入り暫く行くと見晴らしのいい場所に

数台停めれる駐車場がありました





2014-09-072_convert_20140921223620.jpg






そのパワースポットは私有地の中にあるんです。

牛さんがいるらしいのでお父さんと交代で見学する事に





2014-09-008_convert_20140921231652.jpg




ゲートは牛さんが逃げない様に入ったらすぐに閉めて

この坂道を200メートルほど進みます

牛さんとの間をちょっと失礼しますね~って

そろりそろりと通過して(牛さんが動くと怖いんですよ





2014-09-07_convert_20140921223533.jpg



左の森のなかへ(斜面になってるの

森に入るとそこはとても神秘的な光景が広がっていました





IMG_2919_convert_20140921223951.jpg

「高森殿の杉」(たかもりどんのすぎ)


南外輪山の中腹、九州自然歩道沿いの牧野内の杉林の中にあり、

最近はテレビや雑誌でも数多く取り上げられるなど、

ますます注目を浴びている話題のパワースポットです。

かつての高森城主が祀られている周辺一帯には凛とした空気に包まれ、

幹周りが10mを超える1対の杉の大木は樹齢400年超、

幹から幾つも枝分かれした異様な姿は何度見ても圧倒されます。

最近では某有名女優さんがこの地を訪れ、

お互いを讃え合うようにそびえ立つ1対の杉を雄杉と雌杉に見立てて

この幹に抱きつきパワーをもらった結果、

何と直後にめでたくご結婚が決まったとの噂があり、

特に最近は縁結びのご利益があるともっぱらの評判です。

(観光案内より)




丁度先に見学にいらしてたおじさんがいい比較対象になりました(笑



2014-09-071_convert_20140921223555.jpg




樹齢約1000年だそうですよ




2014-09-073_convert_20140921223636.jpg




IMG_2924_convert_20140921232427.jpg



お天気が良くて蒸し暑いぐらいだったこの日

この森の中はヒンヤリとした空気が漂ってて

とても気持ち良かったんですよね

良い気が流れてたんでしょうか



IMG_2910_convert_20140921223910.jpg



柵越しに牛さん眺めてお散歩してた海君も

少し暑そうでしたよ

そう!そう!お父さん・・・・

牛さんの横を通ってる時に威嚇されて怖かったとか

赤いTシャツ着ていたせいだろうかとボソボソトひとり言言ってました(爆

タイトル画像

秋のお洒落ネイル

2014.09.21(06:00)

秋も日に日に深まって来ていますね~

今年は秋が来るのが早くて衣替えも追いつかないでいます。

天気予報では大きな台風が九州方に近付いて来てるとか

一気に涼しくなったとはいえまだ9月ですもんね

台風もまだ暴れる季節。。。

それてくれたら有難いなぁ。


昨日はお楽しみネイルの日でした

サンダルはもうそろそろ出番もお終いでこれからは

自分だけで楽しむネイルになりますね(笑

新色も深い落ち着いた色が揃っていました。





2014-09-201_convert_20140921004140.jpg


デザインも夏に比べたらゴージャスな感じの物が人気




2014-09-20_convert_20140921004058.jpg




大人っぽいベースの色のコスモスも素敵ですね

私の遊び心タップリのデザインで飾って頂きましたよ





2014-09-202_convert_20140921004154.jpg




これまた豪華絢爛、ゴールドの虎柄にヒョウ柄

牛さんにゼブラー・キリンさんも揃ったアニマル大集合ですよ(笑

これがまたお洒落な感じでとても気に入ってます



ED1K8VIFO0ws7o91411227940_1411227978.jpg



祐馬クンも来てくれましたよ




IMG_3086_convert_20140921004233.jpg




少し合わないとお顔もお兄ちゃんみたいに変わりますね~

祐馬クン、今ブームなのが「しりとり」らしいんです

こちらが驚くぐらい、いろんな言葉覚えてますよ




aEj8PU66VIC7WWD1411228004_1411228043_convert_20140921004905.png




大好きなお姉ちゃんと延々と続くしりとり(笑





9ydpYHotLJ2SdbS1411227849_1411227917_convert_20140921004846.jpg



ら!ら!らっきょ~~とこれまた3歳の口から出て来るとは思えない(爆

11月には4歳になる祐馬クン、ひらがなもほとんど読めるようになったそうですよ~。

凄いねぇ~~~。




タイトル画像

お山の展望台

2014.09.20(06:00)

お日様が隠れて日が照らない日はもう半袖では寒い気候ですね

そんな曇り空の日の昼下がり

ホームセンターに行った帰り道、思い立って近くの油山に行っていました



IMG_3047_convert_20140919222808.jpg



この四つ角を左に曲がると展望台までのクネクネの道に入ります




2014-09-18_convert_20140919222617.jpg



ここは昨年自動車学校での教習の道

坂道クネクネの油山教習で1度行った道です





IMG_3050_convert_20140919222844.jpg


山に上がる途中に高校もあったのね~~(今更気づきましたよ





IMG_3075_convert_20140919223232.jpg




クネクネした道の途中にはこんなレストランもあるんです

ここは見晴らしが良さそうです

今度ランチしに来たいなぁ




IMG_3052_convert_20140919222826.jpg



展望所まではすぐでしたよ

ここねイノシシが居るの

数年前に夜、夜景でも見学がてらに海クンのお散歩でもと

お父さんと来てみたら目の前に大きなイノシシさんが2頭もいて

海君が襲われたら大変

車から降りずにそのまま帰って来た思い出がある


お昼は出てきてないよね~~って注意しながら海君もお散歩します



IMG_3053_convert_20140919222902.jpg



お散歩し出してすぐに海クン立ち止まってしまって。

海君が見てる方からワンちゃんがやってきてました

それも歩いて





2014-09-183_convert_20140919222719.jpg



とってもフレンドリーな2匹のワンちゃん

お友達同士だそうです

山の中腹から歩いてきたんだそうです




IMG_3056_convert_20140919222920.jpg



とっても優しい12歳のアーサー君

保護犬ちゃんだったらしいので推定12歳ね

元気です!!





IMG_3069_convert_20140919223105.jpg



やんちゃな盛りの1歳半のコーディ―クン

ウッカリしてると何でも食べちゃうんで要注意犬です(笑




IMG_3063_convert_20140919223025.jpg





展望所にはカッコいいカメラを抱えて先客が沢山みえてましたよ




IMG_3070_convert_20140919223130.jpg



福岡市内が一望できる展望所、こちらは左にドームも見えてる海側





IMG_3060_convert_20140919222945.jpg




正面は我が家方面。(ウチだって見えるんだよ~




IMG_3062_convert_20140919223005.jpg



こちらは太宰府方面が見えます





IMG_3064_convert_20140919223044.jpg




海クン気持よさそうに美味しい空気を感じてるみたいですね



2014-09-181_convert_20140919222642.jpg



歩いてきたお二人組は小休憩ですが

とにかく仲良しでずっとくっついてるんですよ(笑





2014-09-182_convert_20140919222701.jpg


海君とだって記念写真ね~

展望所で小一時間ママさん達とお喋りに盛り上がり

海君も美味しい鹿さんのジャーキーオヤツに頂いて





IMG_3074_convert_20140919223214.jpg



このくつろいだ姿(爆

展望所の銅像みたいだよ

おやつ頂いたおは海君だけじゃないんだよね



IMG_3073_convert_20140919223151.jpg



温かいコーヒー入れて来てるんですよ~よかったらどうぞって

私までお相伴にあずかりました(笑

また顔に何か書いてあったのかしら

見晴らしのいいお山で美味しいコーヒー頂いて

思わぬいいお散歩になりました




2014-09-184_convert_20140919222739.jpg




お山は少しずつ色づき始めてもう紅葉の準備が始まってますね

山から下りたら真っ直ぐな「油山観光道路」

1994年、ユニバーシアード福岡大会開催記念としてこの愛称名が付けられたそうです。

市街地から行楽スポットとなっている油山へ通じる道路であることが由来とか。

またお山が色付いたら出掛けてみよう!!







タイトル画像

海くん、リベンジを誓う

2014.09.19(06:00)

阿蘇、内牧へのプチ旅行

今まで我が家の旅を支えてくれた車との最後の旅です。

お宿に早めにチェックインしたお蔭で

泡タップリのお風呂に入って「お魚になった わ・た・し」(古過ぎ

なんてウキウキな気分の次はお待ちかねのお食事です




IMG_2858_convert_20140917175053.jpg




IMG_2859_convert_20140917175112.jpg




夕暮れも早くなりました

7月に来た時は同じ時間まだまだ明るかったです。





2014-09-007_convert_20140917175846.jpg
(明るいうちに撮影しましたよ)



お食事はこちらのダイニングで頂きます

勿論、海君だって一緒にいいですよ



2014-09-061_convert_20140917173829.jpg




お父さんが気に入ってる炭火焼

お野菜がタップリで私も嬉しいです。





2014-09-062_convert_20140917173851.jpg



今回は冷製のトウモロコシのスープが天麩羅に代わってました。

トウモロコシのスープ期待してたんですけどね。

涼しくなってきたから冷たいスープはお終いでしょうね。

この日もう一組のお客様は柴の女の子ちゃん

熊本市内から来られたそうですよ



2014-09-071_convert_20140917174220.jpg




ワンコのお食事も頼めばあるの。

これは柴ちゃんのご飯を映させていただきました

凄く美味しそうでしょ ̄~て言うか

ご家族が少し味見してみたら美味しい!!って(笑

アレルギーになりにくくカロリーも抑えれる馬のひき肉を使ってるそうです。

このワンコプレート、海君が気付かないはずがない(汗




Ryo_3GmucCPnCRn1410944470_1410944516.jpg



期待してキョロキョロしてますが

ごめんよ海君・・・・君のは頼んでないのだよ(涙

ご飯はちゃんとお家から用意してきたんだから

何時ものご飯と同じなのが不満な様子。




Wo5gFqGyYbPIz5F1410942581_1410942640.jpg




で赤牛さんを欲しいとターゲットを変える坊ちゃま

牛さんも少しあげましたが

この日は阿蘇の赤鳥とか言うのが付いててそれを炭焼きしてあげたら

超ご満悦の様子。

お野菜も沢山食べてくれました

持っていった食事は食べさせずに朝食になりました(笑




2014-09-064_convert_20140917173953.jpg


IMG_2856_convert_20140917174850.jpg



お腹一杯の後、お父さんは早々に就寝(早い!!

お気に入りの場所でマッタリと過ごしてると

オーナーさんがやってきて暫くお話しさせていただきました

このお宿ってワンコ連れじゃないと泊れないんだそうですよ。

人間様だけってのはお断りだそうです(笑

物音一つしない静かな夜「シーーーン」ってマンガで字になってるあの感じ

寝心地の良いベッドでグッスリと眠る事が出来ました。





2014-09-07_convert_20140917173815.jpg



阿蘇のお米は凄く美味しい!

あと半月したら新米なのよ~って奥様

また新米食べに来ますからって。

もう少し秋が深くなる頃にまたお邪魔したいと思ってます

この次は新しい相棒と



YSMif6z0p4BfGbG1410942739_1410942871.jpg




海君は次回ワンコご飯を注文しましょうね~



そう言えば前夜寝る時には無かった

栗が朝にはデッキのテーブルに置かれてた

さりげなく優しい演出にもオーナー様のお人柄が分る素敵なお宿でした




IMG_2902_convert_20140917175609.jpg
















タイトル画像

最後を飾る旅

2014.09.18(06:00)

新しい相棒を迎える少し前の事

最後にどこか思い出の旅に行こうと言う事になり

日程もとれないのでまたまた近場での阿蘇に出掛けました



IMG_2898_convert_20140917175301.jpg




我が家のお気に入りになった内牧温泉からほど近い

ペンション「僕のお宿 風の音」さん

特に気に入ってるのがお父さん。

普段はあまり好んで食べないお野菜が凄く美味しいと。



IMG_2862_convert_20140917175140.jpg



海君も伸び伸びと過ごせるお宿です。



IMG_2852_convert_20140917174644.jpg




私はこのウッドデッキが最高のお気に入りの場所

ここに座ってゆらゆら揺れる椅子に腰かけて

ボ~~ッとしてると幸せな気分になります。




2014-09-06_convert_20140917173737.jpg




前回のお部屋の真反対のお部屋。

桧の素材を使ってあるんで

お部屋に入ると木の香りに癒されます

そしてここのベッドはオーナーさんのこだわりのベッドだけあって

寝心地満点ですよ。

桧のベッドだそうです。





2014-09-065_convert_20140917174153.jpg




お食事までしばらく時間があったんで

お風呂をお先にどうぞと用意してくださいました。

そのお風呂は・・・・・



IMG_2886_convert_20140917175439.jpg



泡がたっぷりと作ってある癒しのお風呂。






IMG_2900_convert_20140917175527.jpg



お食事の前に海君もユラユラの椅子で一休みです。




IMG_2896_convert_20140917175714.jpg




広いおい庭でお散歩をしたら少しお腹も空いて来たんで

そろそろご飯ですよ。

タイトル画像

大人の夜は更ける

2014.09.17(06:00)

昨日は関東で大きな地震が発生したそうですね

まだ余震も起こるかもしれないとの事、ご注意ください。


中洲ジャズnight。

通りで見てたんですが段々人も置くなって身動きできなくなってきそうだったし

小腹も空いて来たサラママと私。

入れ替わりの多いお店なんで最近はどこが美味しいのだかも???

で、目についたのが



2014-09-122_convert_20140915220514.jpg



中洲でも有名な「コットンフィールズ」

ここのスペアリブやタコスは絶品です

10年ぶりぐらいに行ったけど相変わらずな人気店

私が10代から有るんですよね~

その頃は10人も入れば満杯のお店だったけど。

そしてコットンと言えば世界のビールの品ぞろえが豊富。

ドイツのチェリービールと言うのを飲んでみました。

甘めのお味でスイスイ飲めますが以外にアルコール度数が強い。





2014-09-123_convert_20140915220535.jpg




タップリのサラダにスペアリブ。

柔らかくて味の沁み込んだお肉は最高ですね~



s0Z7k2Ru3Gaw56S1410786547_1410786601.jpg



ププッ・・・海君がいたらソワソワして大変かもね(笑





2014-09-124_convert_20140915220554.jpg



タコスに私の大好物、チリビーンズ。

昔とちっとも変らない味に舌鼓です。

お腹も満たした所で外に出たら道は歩けない程の人・人・人

音楽は聞こえてるけどミュージシャンは見えない状態で

避難しようと駆け込んだのは

お馴染みな先輩ママさんのお店



2014-09-125_convert_20140915220618.jpg
(JBマスターも元気です)



こういう日、中洲のお店はどこも、閑古鳥が鳴いてます

外は溢れんばかりの人なのにね~

でもユックリと静かな大人のお酒が飲める時間が過ごせました。





P9120535_convert_20140915220813.jpg


いい音楽と美味しいお酒に酔いしれて

中洲の夜は更けていきました(笑









タイトル画像

ジャズな夜

2014.09.15(22:14)

三連休はお天気にも恵まれて各行楽地は

とても賑わっていたみたいですね

無事に納車も終えましたがそれはまた追々。。。。。


その三連休始まり前夜

九州最大の歓楽街中洲の街がジャズ一色に染まるお祭りが開催されました





P9120504_convert_20140915220701.jpg



今年で6回目だそうです

年々、盛大になってきてるみたいですね

これを目的に出掛けたわけじゃなかったんですが

サラママとたまには女子パトロールに行こうとお約束した日が

このイベントだったと言う事。





UYMGobDP7DkGX9K1410786625_1410786671.jpg




海君はお父さんとお留守番です(笑






2014-09-126_convert_20140915220634.jpg



P9120509_convert_20140915220718.jpg



P9120510_convert_20140915220732.jpg



大小ありますがジャズの演奏されてるエリアは二十数か所

ストリートだったり特設ステージだったり

地元で活躍するミュージシャンから

とてもメジャーなジャズミュージシャンまで国内外からやってきます

その素敵な演奏を無料でそれもどんなライブハウスよりも近くで

聞けると言う貴重なイベント。





2014-09-013_convert_20140915220441.jpg




殆どボランティアのようなギャラで出演されてるそうですよ

共産の会社やグッズ販売の売り上げで賄ってるとか。



P9120518_convert_20140915220754.jpg



2014-09-121_convert_20140915220459.jpg




街角から音楽が溢れて中洲が

ジャズの彩に染まっていました。

この6年で来場者は4倍にも増えて

今年は特に三連休前だったからもっと賑やかな夜になたでしょうね

サラママとお洒落な音楽を楽しんだ後は次回のお楽しみです。




タイトル画像

十六夜

2014.09.14(06:00)

先日の十五夜に続き満月のスーパームーン美しかったですね

月明りの中のお散歩、海君も楽しみましたよ。

満月の翌日、十六夜の月と言うのでそうか

そのお月様を眺めてるとちょっと変わった現象を見つけました





P9120501_convert_20140914011945.jpg


よ~~く見ないと分りづらいですが

お月様の周りに大きな輪っかが出来てるの

「月のかさ」とか言うらしいですよ

初めて見たけど幻想的でした。


この翌日、何時も寄るしか行ったことが無い

お気に入りのカレー屋さん「アジアン工房」にランチに行ってみました。




2014-08-201_convert_20140828011734.jpg


お気に入りのグリーンカレー

無性に食べたくなる時があるんです。

素揚げして添えてあるお野菜も美味しくて。




2014-08-20_convert_20140828011705.jpg


タップリのサラダが嬉しいですよ

デザートもさっっぱりしてて良いお口直し。

テイクアウトも出来るんでお父さんがパトロールの夜は

買に行こう!!


そして・・・・・・今日はちょっとワクワクの日




2014-09-12_convert_20140914011849.jpg



こいつが我が家にやってきます。




FJRqgupzWfyn4gi1410624948_1410625046.jpg



詳しい詳細はまた今度ね。





タイトル画像

あ~~恥ずかしい(*^_^*)

2014.09.13(06:00)

三連休だったんですね~~

昨夜気が付きました

この連休も結構忙しく予定が立て込んでます(焦

先日の事、クロアチアに旅行に行ったと言うお友達からお土産を頂きました

そもそもクロアチアってどこだ??

私は一生いかない所だろうなぁ

なんて思いながら沢山のお土産を開けて楽しんでてね

その中の一品がこれ。



IMG_3001_convert_20140912000710.jpg




何の説明もなく渡されたら皆さんは何だと思います?

私はてっきり入浴剤だと思って(アロマが練り込んであるお塩の入浴剤)

その後にラインでお礼を言ったの

今夜お風呂に入れるね~って

したらね、この白い錠剤、お塩には間違いなかったんだけど

パスタを茹でる時にいれるお塩らしいの

シチリアのお塩だからお風呂に入れないで!と返信が来ました(爆

これね、サラママにもあげてねって頼まれて差し上げたんだけど

まさか・・・サラママお風呂に入れてないよね~聞いてみよう




_SqxOPqiAbvHK0X1410447723_1410447764.jpg


べ・べつにさ、お風呂に入れても悪か無いんでしょうけど

10個ぐらい入れんといかん所でしたよ。



そう言えば、先日のハーブ園で買ってきたハーブの商品です




2014-09-11_convert_20140912001200.jpg




海君の大好きなローズマリーの漬けこんであるオリーブオイルと

ハーブ園でブレンドしてある自家製のハーブティ。

名前に魅かれて買っちゃいました

クレオパトラブレンド・・・・・これを飲んだからと言ってクレオパトラになれる訳ないけどさっ。



最後にもう一つ、海君ですがやはり不思議。



IMG_3005_convert_20140912000729.jpg



いつの間にか見かけなくなって探してた

ケロママさんから頂いたベッドについてた金魚

1カ月ぶりぐらいか、気が付けば何処からか出して遊んでた。


af2oHLGMGl_wtah1410445490_1410445524.jpg



そんな豪邸ではないけど。。。どこに隠してるんだろう。。。。

いつか必ず突き止めてやる!!






タイトル画像

帰り道の風景

2014.09.12(06:00)

天国と地獄・おまけに閻魔様までいっぺんに見学できるお寺を後に

あまり行かない道で帰ろうとフラフラしながら

行橋と言う町に差し掛かりました




2014-08-320_convert_20140911005841.jpg



そこで母子共々おトイレ休憩に立ち寄った道の駅

何時ものドライブではお野菜を買いこんでくるんですが

この長雨のせいでやはりどこの道の駅でも

お野菜は品薄ですよ。

幾つか道の駅を覗いてみたけど何処も同じ状態

それから田川と言う町を通過



IMG_2831_convert_20140911005952.jpg



この辺りは五木寛之さん原作の「青春の門」の舞台となった町

かつては炭鉱kで栄えた町でした。





IMG_2835_convert_20140911010025.jpg



この田川にはチロルチョコの工場もあるんですよ。

工場見学も出来るらしいので1度見てみたいなぁ。。。。

この先福岡に近くなると飯塚と言う町を通ります

そこに最近話題の連続小説「花子とアン」にも登場した

蓮子にモデルにもなった柳原白蓮の住んでいた炭鉱王伊東伝衛門邸もあります

この筑豊地域、その内にユックリと散策してみたい地域です。





IMG_2837_convert_20140911010010.jpg



そのあとはケロ家が住むと言うNYを通過して(爆



・棚MG_2836_convert_20140911010257




海君とウトウトしてるともう福岡に到着していました




IMG_2838_convert_20140911010041.jpg



当ての無いドライブでしたが

次会に行きたい場所も見つかって美味しいランチも頂けたんで

有意義なお休みだったかな。

この夜・・・・ローズマリーの香りプンプンと漂わせた坊ちゃまは




yaOiOilGyPVBQxF1410445560_1410445623.jpg




ゴシゴシとお風呂でお洗濯されましたよ


タイトル画像

天国と地獄

2014.09.11(06:00)

ぶらりとランチを食べに出かけたドライブも

何のあてもない儘に何かしら見つけたら寄ってみようと言いながら帰路へ

人間魚雷を見学してキョロキョロしながら家の方へ進むと




IMG_2806_convert_20140911005912.jpg




ちょっと興味をそそるお寺発見

なにが天国で何が地獄なのか!




2014-08-034_convert_20140911005642.jpg



入口から見た感じは結構な階段みたいで

これは、沢山歩くので地獄

帰りは下りで天国とか?と勝手に解釈して1人進んでみました

だって~~~海君とお父さんは





・棚MG_2834_convert_20140911010113



車で待ってるからというの。




・選MG_2833_convert_20140911010058




お散歩出来るよ~って誘ってもドンヨリなお顔で断られました。




2014-08-319_convert_20140911005826.jpg


IMG_2809_convert_20140911005935.jpg




ほほう~~先に閻魔様の所へ通されます。


2014-08-312_convert_20140911005719.jpg



ちょっと怖かったけど、中から声が聞こえて来て

さきに見学者が居るらしいので入ってみました。





2014-08-314_convert_20140911005734.jpg



したら、いきなり今度は地獄行みたいです

この胎内くぐりが気になりながらも、覗いたら

めちゃくちゃ真っ暗だったんでさすがに怖くて入れない





2014-08-313_convert_20140911005700.jpg



ここが地獄らしいです

このお地蔵さんの横に久しぶりに見たけど大きな大きな

ガマガエルが居てビビりまくってしまいました。

先に進むと




2014-08-317_convert_20140911005753.jpg





2014-08-318_convert_20140911005809.jpg



なんとなくわかったけど

地獄はジメッとしたエリアで極楽とは日の差し込むエリアと言う事なのでしょうか

どちらにしても写真には人が写ってませんが

子供連れのご家族と若い団体さんもいたんで

見学したけど一人なら絶対に入らない・・・と思った。


後で調べてみたところ

安心院町東恵良にある桂昌寺跡の岩窟に「地獄極楽」という

全国的にも珍しいミステリアスな観光スポットがあります。 

 ここは江戸末期、大衆教導の場としてノミで掘って造られ、

当時のままを残している全国でもまれな洞窟です。

とHPに説明されてあった。


閻魔さまの裁きを受けて地獄から天国屁を体験できる

江戸時代のテーマパークみたいな物かなぁ。

ここで体験しなくても日々の生活で十分に

天国と地獄を味わってるような気がした私。。。。(爆






タイトル画像

悲しき歴史

2014.09.10(06:00)

中秋の名月に引き続き、昨夜のスパームーン

お天気にも恵まれて二日間明るい夜の空を楽しみました。




c4UGpSzmORuWxbe1410267071_1410267144.jpg




海君の夜のおトイレタイムも少し長めのお散歩で

月明りの中涼しい風邪と虫の声で

秋が来たなぁと実感です。



IMG_2994_convert_20140909220429.jpg



十五夜お月様を眺めながら

我が家はお月団子ではなく

ウサギさんのお餅を買ってきて温かい渋めのお茶と頂きましたよ。



大分の日出まではるばるランチを頂きに出かけた帰り

ハーブガーデンを出て少し走ると目についたのが



IMG_2800_convert_20140909220245.jpg




この大きな黒い鉄の塊

これが人間魚雷回天と言う物だとか。


IMG_2801_convert_20140909220302.jpg



太平洋戦争末期、敵の空母を沈めるため人間が操作して体当りする魚雷、

いわゆる人間魚雷が開発され、出撃した。

その誕生から70年目となる2014年4月、

その訓練基地があった大分県日出町の公園に回天のレプリカが設置されたそうです。

こののどかな日出町でこんな痕跡を見る事になるとは思っても無かった事です

レプリカのある公園からほど近い高台には

回天神社という氏神様の元で手厚くお祀りもされてました。




2014-08-033_convert_20140909220400.jpg



こんな鉄の中に入り一人で突撃していった若者。

その思いを分る術はありませんが

想像しただけでも身震いがするほどの恐怖だったでしょう。




IMG_2805_convert_20140909220325.jpg



大神基地の跡は今は海老の養殖場となってます。











タイトル画像

ハーブランチ☆

2014.09.09(06:00)

昨夜の中秋の名月、見事なお月様にウットリしながら

夜のお散歩をする事が出来ました~

今夜もまだまだ楽しめそうです。


さて、さわやかな秋風吹くハーブガーデンでのランチです。





IMG_2790_convert_20140909013110.jpg



svBVXUk73JcnRPU1410193956_1410193999.jpg


海クン期待で小さな胸も膨れてるようです(爆



2014-08-311_convert_20140907225937.jpg



じゃが芋のビシソワーズ。

自家製のパンもハーブが付け込んであるオリーブオイルに付けて

食べると一層美味しくて



2014-08-31_convert_20140907225917.jpg




メインは4種類の中から選べるんですよ

お父さんはバジルのパスタ

私はチキンのグリル。

ハーブが効いててバルサミコのソースがよく合いましたよ。

デザートもタップリサイズで冷たいハーブティで後口サッパリ。






2014-08-316_convert_20140909013016.jpg




ショップには私の好きな物が沢山

ハーブティーはここのハーブで作られてるの。

ここは蜂さんも飼ってるようで

蜜ろうのハンドクリームも自家製。


2014-08-032_convert_20140909012941.jpg



食事の後は園内のお散歩です

レストランの裏手に行くと現れたのは「ドッグランの入り口」




IMG_2791_convert_20140909013138.jpg



ここは別料金500円です

海君が喜んで遊ぶのなら入るけどねぇ

また隅っこを一周してくるだけなので遠慮しときます(笑

木陰になってて涼しそうでした

ちゃんと大型・中型・小型とエリア分けもしてらるそうですよ。




SP2XYtja0Hxmsn51410193481_1410193532.jpg



異常な位にローズマリーが大好きな海君

サラちゃんの家に行ってもローズマリーに擦り寄るのよ。

で・・・・・・・



Taz5HM4fAhfpnD81410193570_1410193604.jpg



体中を擦り付けて回る。

加齢臭でも消してるのかしら(爆




hDgKUddJLUGpmns1410193627_1410193663.jpg


言うまでも無くこの後1日中

ローズマリーの香りを漂わせてる海君でした。



2014-08-315_convert_20140909013000.jpg



それにしてもこの赤い実の生でが気になる。。。。。













タイトル画像

ランチに出掛けた先は

2014.09.08(06:00)

ブログで何時もコメントくださるイヴォンヌさんから

教えて頂きましたが

今夜は中秋の名月だそうですよ~

雲がかからずに良いお天気で大きなお月さまが見れると嬉しいなぁ

さて立続きですがお出掛けの記事です。

8月の終わりの頃、雑誌で見つけたところに行ってみよう!とお父さん。

珍しくランチに誘ってくれたんですが

その行先は大分の「日出町」(ひじまち)というちょっと遠い所。





IMG_2754_convert_20140907230118.jpg




その日出町に「大神ファーム」(おおがファーム)と言う

ローズガーデンがあるハーブ園。

ファームなんて言かいてるからてっきり牧場かと思ってた。




2014-08-312_convert_20140907225702.jpg



このランチプランを目的にやってきましたよ

ここはワンちゃんも一緒に遊べる施設ですよ。

お父さんもたまには洒落たところ見つけるのね




IMG_2758_convert_20140907230157.jpg




・棚MG_2761_convert_20140907230046



やわらかな日差しと海からの心地よい風、

訪れる季節ごとに新たなハーブやバラの香りを楽しめるのだそう。

そんなに暑くなかったこの日

海君の足取りも軽く園内のレストランへ進みます。




IMG_2760_convert_20140907230217.jpg




IMG_2762_convert_20140907230306.jpg



広いハーブガーデンを見学する前に腹ごしらえが先です。



2014-08-314_convert_20140907230008.jpg





ワンちゃんはテラス席のみOKです。

他にもワンコ連れの方もいらしてて

皆とてもお利口に出来てました。




lqSGs3w4XvXdXEn1410098051_1410098091.jpg



海君もお水を頂いてからお席でお利口に待てるかなぁ。








2014-08-313_convert_20140907225955.jpg



秋の薔薇には少し早かったけど

夏の名残のお花がまだ咲いてて

気持ちのいいテラス席でのランチが始まります。

この赤い実・・・・なんて名前だったか忘れちゃった。

姫林檎ぐらいの大きで凄く可愛いんだけどなぁ。

次回はお楽しみのランチですよ。







タイトル画像

旅の仕上げは・・・・

2014.09.07(06:00)

湧水の里で小休憩を取って「結」のおじさんが

小国周りで帰ったらどうね!とおっしゃって下さったので

寄りたい所を思い出しました

少し前に、ブログを通じて交流があるamiさんが行かれてたお蕎麦屋さん

小国にあったよね~ってうろ覚えながらも到着





IMG_2693_convert_20140904011534.jpg




このお蕎麦屋さん、テラスのお席があり

ワンコも一緒にどうぞ~~との事と情報だったんで

ウキウキしながら訪ねてみました。





ZBR13ozpZkhFuJO1409753881_1409753918.jpg





2014-08-229_convert_20140904011246.jpg





2014-08-230_convert_20140904011302.jpg





真夏や真冬以外なら快適ですよね~





2014-08-231_convert_20140904011316.jpg



ボリュームあるお蕎麦の定食は

種類多いですよ。


お蕎麦が美味しいのは勿論ですが、炊き込みご飯が気に入りました。





OHJbgeZ_oepl9_N1409753940_1409753997.jpg



海クンも連れて食事ができるって

本当にユックリと楽しめるから有難いですね~~

今回の小旅行美味しいお蕎麦で締めくくりです。



IMG_2706_convert_20140904011554.jpg



amiさん、良いお店を紹介して下さってありがとうございました~~。


タイトル画像

2014.09.06(06:00)

阿蘇神社に参拝して参道のお土産屋さんをぶらついたら

やはりあのお店へ行きたくなりました。



IMG_2655_convert_20140904011346.jpg



優しい優しいおじさんとおばさんが営む

かんざらしのお店「結」

最近有名(笑

昨日も全国放送の旅番組にも出てたお店です。





2014-08-025_convert_20140904011149.jpg




湧水の里にある古民家。

この上には女学校の校舎を使ったカフェもあります。

春の季節にはクレソンが自生してて

大きな袋に沢山頂いて帰りますよ~。



2014-08-22_convert_20140904011132.jpg





綺麗なお水で丁度良い温度に冷えたジュース。

思わず手が伸びますね。




IMG_2666_convert_20140904011412.jpg




海君だってお客さんだからね~

入っておいでっていつも優しいお言葉かけて下さいます。




IMG_2674_convert_20140904011433.jpg




これがかんざらし。

緑の知らたまにはクレソンが練り込まれてるの

黒蜜ときなこで美味しく頂きますよ

寒い時期には栗入りのぜんざいが絶品です。




2014-08-227_convert_20140904011211.jpg



2014-08-228_convert_20140904011226.jpg




お店の奥には骨董品がずらりです

掘り出し物のお宝が見つかるかもしれませんね~





OraNpxbkcVs7a4D1409753824_1409753857.jpg




骨董の説明や帰り道に立ち寄ったらいい

スポットを教えて下さるおじさんのお話を

一生懸命に聞く海君(爆

大人しくてお利口だね~っておじちゃん感心してくれました(爆


タイトル画像

70㎝(#^.^#)

2014.09.05(06:00)

雷雨の夜から一夜明けて、晴天とはいきませんが

どうにか雨は上がってくれました

お宿を後にしてぶらりとしながら帰る事に。




IMG_2639_convert_20140903223313.jpg




宿泊したペンションは米塚のすぐ近くだったんです。




IMG_2640_convert_20140903223331.jpg



雨あがりの米塚は綺麗でしたよ~~

山を下りて立ち寄ったのは阿蘇神社





2014-08-225_convert_20140903223438.jpg



Khv03bncXRfcQp21409750954_1409750996.jpg




近くを通ったんでお参りさせていただきました。





IMG_2653_convert_20140903223400.jpg



創建は紀元前だとも言う歴史のある神社です。




2014-08-226_convert_20140903223500.jpg



何時もお願い事を一つだけする願掛け石

海君の大事なお友達の病気平癒を心からお願いしました。

そしてもう一か所海君のお約束




MYe466TSusJVEZT1409751020_1409751098_convert_20140903223236.jpg


背のび石と言う面白い石で身長測定(笑

去年と同じく70㎝

縮んでなくてよかったわねぇ










タイトル画像

良い眺め…のはずですが。。。

2014.09.04(06:00)

青い蜂さんと遭遇してすぐ隣のお宿にチェックインする頃には

またポツポツと雨が・・・・

この日のお宿はまたまたペンションです。

前回に味を占めたわけじゃないんですが

どうしても阿蘇方面はワンコと泊まれる宿ってペンション系が多くなります

そのかなでも規制のゆるいお宿を選ぶと限られた数です

海君、いたずらや粗相はないんですがね

ただ、ゲージに入ってなくちゃいけないと言うのが出来ないの

今回お世話になったのがペンション「武蔵」

とてもアットホームなお宿です。



IMG_2602_convert_20140903212355.jpg





2014-08-224_convert_20140903212301.jpg



離れが1棟ありましたが

こちらは大型のワンコ連れかなぁ。

広いドッグランも完備されてますが

ラッキーな事に残念ながら海君・・・雨だから出れないね(笑



19kq6MNR93t2BeO1409747175_1409747250.jpg





2014-08-024_convert_20140903212037.jpg



お部屋、シンプルで清潔感があります

本当はブラインドを開けたら眺望が良いのですけどね

ピカピカ雷さんが光ってて

海君が怖がるんで閉め切り(涙

お夕食はダイニングで一斉に頂きます

ダイニングには海君は入れませんからお部屋でお留守番です。

大きな雷が鳴らなきゃいいけど~って少々心配でしたよ(汗





2014-08-223_convert_20140903212244.jpg



2014-08-219_convert_20140903212102.jpg




熊本名物の馬刺しは別注文ですが

とても良い馬刺しでしたよ

風邪の時は馬刺し良いらしいです。

プリッとした大きなホタテのサラダや、自家製バジルのスープ





2014-08-220_convert_20140903212120.jpg



水ナスのゴマ田楽、スペアリブ

なんと言っても嬉しいのが具沢山のだご汁です

ピカピカしてる自家製のお米。

量的には女性だと丁度いいかなぁ…ちょっと淋しいかなぁ

男性には物足りないかもですね

病み上がりでイマイチ食欲が復活してない

お父さんには丁度良かったようです。



2014-08-222_convert_20140903212154.jpg



2014-08-221_convert_20140903212137.jpg




このお宿で1番気に入ったのがお風呂でした

大きな窓を開けて涼しい風がフンワリと入ってきて

長風呂するには丁度いい温度のお湯。

お父さんも念願の温泉にユッタリと入れたようです。

小さなお子さんのいらっしゃる、若い御夫婦の経営。

でも子供ちゃんは静かでお利口さんでしたよ。




9xEVNXs1lz3I_Dl1409747102_1409747147.jpg



夜遅くなり出す頃に遠くからゴロゴロとまた雷の音が

次第に大きくなってきて

海君、ブルブル乗るの始まりでした。




タイトル画像

Happy blue bee

2014.09.03(06:00)

阿蘇で急に降ってきた大雨もじきに止んで

お宿の近くまでブラブラしながら行ったところ

お宿のほんの手前に可愛い建物発見




IMG_2568_convert_20140902222528.jpg




2014-08-216_convert_20140902222421.jpg


葉祥明阿蘇高原絵本美術館

多くの方が1度は目のした事のある可愛い絵を描かれる方です。

この美術館の裏ドアからお庭に出ると気持ちのいい

阿蘇の景色を楽しめるようになってるんです。





2014-08-218_convert_20140902222459.jpg




雨あがりのお庭は緑が美しかったなぁ。




IMG_2579_convert_20140903004429.jpg





高原の景色を独り占めしながら

いつまでも座ってたい様なベンチ。






IMG_2580_convert_20140902222553.jpg




この絵本の挿絵にもなってる一本の木






IMG_2577_convert_20140902222615.jpg



IMG_2578_convert_20140902222633.jpg




2014-08-023_convert_20140902223129.jpg




写真を撮ってたら「僕も撮って~」とばかりに

ピースしてくれた可愛いぼくちゃん

カメラ好きなのかしらね~

そしてここには素敵な住人が居るんです




2014-08-217_convert_20140902222442.jpg


ほんのモデルにもなってる青い蜂さん

雨あがりだから出て来てないかもと言われたけれど

しぶとく待ってて見ると





IMG_2588_convert_20140902222913.jpg



IMG_2585_convert_20140902222659.jpg



キタ=====





IMG_2599_convert_20140902222805.jpg



お庭の観賞用のバジルの花にしか来ないらしいの。

正式名称は、ルリモンハナバチ(ミツバチ科)と言い体長1.5cmくらいで、

地域によっては絶滅危惧種にも指定されている珍しい蜂で、

黒地に縞々の青毛が生える美しい蜂です。


ブルー・ビーはミツバチ科ですが、

ケブカハナバチ類の巣に「労働寄生」して自分では、

蜜や花粉は集めず、巣も作りません。

とにかく、蜂らしくない蜂ですが「幸せを呼ぶ青い蜂」とも言われてて

見れるのはこの短い1か月間ぐらいだそうです。

ラッキーでした

地域によっては絶滅危惧種に指定されてる希少な蜂さんだとか

なのでこれを見た方は幸せになれると言われてるみたいです。

俺は絵にも庭にも興味ないからと

車で待ってるお父さんに教えたら走って入場券買ってやってきた(爆




ieWiG1jUwV0zlyW1409667525_1409667590.jpg



そしてお坊ちゃまは入場できないと言う事で

大雨に怯えて疲れた様子だったんで

車で爆睡中でした。

皆さんの所にも幸が飛んで行きますように







タイトル画像

雨宿り

2014.09.02(06:00)

昨日は皆さんから沢山のお祝いのお言葉を頂き

有難うございました。

一緒に喜んで頂けて嬉しさもい倍増しました。


さて、ご心配頂いてた夏風邪が長引いていたお父さんんですが

完全復活を果たしてそろそろお出掛けしたい気分だったらしい

温泉に入りたいと言い出したので急遽近場へのお出かけをしてきました。

これまた急な週末のお出かけ、お宿がね夏休み中な物で取れなくて

今回もまた初めてのお宿開拓しました。

お宿は後々アップするとして

行先は「阿蘇」最近こっち方面が多いのよね~

お宿に行く前に寄り道です



IMG_2549_convert_20140902005852.jpg



IMG_2550_convert_20140902005914.jpg



前を通りかかるとつい覗きたくなっちゃう

妖精が住んでいそうな森の雑貨屋さん。



2014-08-21_convert_20140902005649.jpg



2014-08-212_convert_20140902005721.jpg



可愛らしい小物や私の好きな天然の質の良いアロマオイルを取り扱ってて

見てるだけで気分はお乙女(爆




2014-08-214_convert_20140902005752.jpg



甘いフリフリは私には似合いませんが

憧れはあるのよね~




2014-08-211_convert_20140902005705.jpg



そうしてるうちに急に外が暗くなってきて



2014-08-215_convert_20140902005817.jpg



この土砂降り

駐車場まで行くのもずぶ濡れになってしまうので

お店の方が

お茶でも飲んでユックリしてくださいって

美味しいコーヒーを入れて下さいました。



2014-08-213_convert_20140902005736.jpg




以前は大きなボルゾイの看板犬ちゃんがいたけど

虹の橋に遊びに行っちゃったんだそうです。




IMG_2554_convert_20140902010053.jpg




雨脚が強くなると

雷さんがなるんじゃなかろうかと

とても心配そうな海君(爆

雨のお蔭で素敵なお店でコーヒーブレイクできました。







タイトル画像

つつがなく

2014.09.01(06:00)

さて!今日から9月、新学期を迎えましたね

我が家にも夏休み最後の日にちょっと変化がありました。

嬉しいご報告です。

昨日、8月の最後の日

息子クンと彼女ちゃん無事に入籍をいたしました



crO_PDaLKEZ5zm61409508063_1409508104.png



遠く離れているもので

お祝いもしてあげれないんですが

次回の帰省のときにはささやかながら

家族でお祝い出来たらなぁって楽しみにしています。

お店などに言って頂いてご存じの方もいらっしゃいますが

とてもしっかり者の気の付く明るいお嫁さんです。

親の望みは末永く仲良くいい家庭をつ築いてくれればと

ただそれだけ。

未熟者の新米夫婦の誕生ですがこれからも皆さんに

可愛がって見守って頂けたらと思います。



NymnPQ0efvgjbEt1409507932_1409508017.jpg



新婚では先輩の海君もお姉たんが出来て嬉しいねぇ~(笑

お式などは息子クンのお仕事先の都合でまだ少し先にはなるかもしれないけど

ユックリと話し合いながら二人で決めていくそうです。

楽しみだなぁ。。。。



2014年09月

  1. 筑豊の炭鉱王のお屋敷その1(09/30)
  2. 海君のお帰りでつ!(09/29)
  3. 幸せな夜に・・・・(09/28)
  4. 森の中のカフェ(09/27)
  5. 新車でリベンジ(09/26)
  6. 相棒の見送り(09/25)
  7. 宮本武蔵終の棲家らしい・・・・(09/24)
  8. 海クンドッグランに満足する(^○^)(09/23)
  9. 大きな杉の木の下で(09/22)
  10. 秋のお洒落ネイル(09/21)
  11. お山の展望台(09/20)
  12. 海くん、リベンジを誓う(09/19)
  13. 最後を飾る旅(09/18)
  14. 大人の夜は更ける(09/17)
  15. ジャズな夜(09/15)
  16. 十六夜(09/14)
  17. あ~~恥ずかしい(*^_^*)(09/13)
  18. 帰り道の風景(09/12)
  19. 天国と地獄(09/11)
  20. 悲しき歴史(09/10)
  21. ハーブランチ☆(09/09)
  22. ランチに出掛けた先は(09/08)
  23. 旅の仕上げは・・・・(09/07)
  24. (09/06)
  25. 70㎝(#^.^#)(09/05)
  26. 良い眺め…のはずですが。。。(09/04)
  27. Happy blue bee(09/03)
  28. 雨宿り(09/02)
  29. つつがなく(09/01)