タイトル画像

出来てるかな?

2014.10.30(06:00)




どうにか写真を入れて見たけど

なんだか小さい気がする。


昨日、パソコン修理に出したら


原因はケーブルで本体は壊れてなかったの。


そのケーブルを取り寄せるのに1週間ほどかかるらしい。


でもね、ホッとしたのもつかの間


深刻な問題が勃発しましたよ。

悪質なウィルスが入っててその退治に預けることにしました。

夏前ごろだったかな、インターネットエクスプローラーが

なんかあった頃からちょっとおかしかったけど

その時に入り込んだらしいと思われます。

新しいのを買わなきゃかもと思ってたのでそこは免れたけど

なんだかね〜(; ̄ェ ̄)

で、パソコンがない間、新しいアイテムを入手しました。

それはまた次回ね。

タイトル画像

ピンチです!

2014.10.28(23:43)

おおごとてす!一大事です!

パソコンか壊れたかも

電源が入らないんてすよ。

スマホからの初投稿がこれとは(>_<)

おまけにどうしても写真が入らないの。

しぱらくはご不便お掛けすると思います。

スミマセン。

電機屋さんに行ってドコモにも行かなくては。


取りあえずお知らせてす。

ちゃんとできてるかな?。


タイトル画像

寝姿コレクション

2014.10.27(06:00)

春眠暁を覚えずなんて言いますが

過ごしやすい秋の夜長も早めに夕ご飯を食べ終えて

ゴロゴロとするオッサンふたり




IMG_3656_convert_20141026014152.jpg



仲良くおなっじような格好で何時間も寝てましたよ。

海君、目が半開きだし(笑


また別の日の海君。



IMG_3637_convert_20141026014052.jpg



冬用のベッドを出した日は結構中に引きこもってたんだけど

暑くなって来たのか。


ズルズル・・・・・ズルズル・・・・・と這い出て来て





IMG_3639_convert_20141020015715.jpg



何時もの大股開きになりました。





ROx1pAuEVL9cErT1414305003_1414305067.jpg



起きてるオデって・・・・あなた~

つい今まで寝てたんじゃないでしょうか。

今日現在もまだカットに行かず我慢状態続いてます


多分・・・・海君いい香りに誘われて起きてきたんじゃんじゃないかなぁ。




IMG_3660_convert_20141026153208.jpg



今季初のおでんの登場。

コンビニでおでんが安いよ~キャンベーンしてて

見てたら無性に作りたくなりました。

やっぱり寒くなるとおでんが食べたくなりますね。

タイトル画像

美味しかったよ♪

2014.10.26(06:00)

日本シリーズ・・・・・初戦はソフトバンク残念な結果でした~~

皆さんTV観戦で楽しんでいたのか

昨夜のフィットネスは閑散としてた。

まだまだ勝負はこれからです。

今日頑張って、地元で連勝だぁ~~


先日から嬉しい頂きもの。

東京にいるお嬢さんと長野に湯治に行かれた

フィットネスのお友達からのお土産




2014-10-18_convert_20141026002523.jpg




大きな林檎に小さな林檎

手前はネクタリンなんですよ。

頂いてすぐにパクパク食べちゃって

残りも危うく食べちゃうところでした(汗


新鮮な鯛はまた別のお友達からの頂き物。

釣りたてのピチピチ。





IMG_3653_convert_20141026002610.jpg



海君がフレームインしてきましたが

ちょっと近すぎ(笑




2014-10-14_convert_20141026002541.jpg



寝起きだったんですが

凄い寝癖が付いてますよぉ

カットの予約を入れたけど込み合っててね。

まぁ・・・・もう少し放置してみようかと

お家でお風呂に入ってみて目の所を少しカットしてみたのだけど






IyZlaZhiMwCJ5O41414250815_1414250852.jpg





何だかガタガタしてる(汗



タイトル画像

五分咲き

2014.10.25(06:00)


お水汲みからの帰り道

ちょっと思い出した場所で寄り道





2014-10-017_convert_20141024223909.jpg




甘木にあるキリンビール工場

コスモス畑があるんだった!!

到着したのは夕暮れ間近でした




2014-10-163_convert_20141024223932.jpg




工場見学は勿論終わってましたが

コスモス畑の横のレストランではビールが飲めるかもと

淡い期待したのもつかの間

こちらももう店じまいらしい





IMG_3618_convert_20141024224207.jpg


IMG_3623_convert_20141024224320.jpg




仕方がないので海君のお散歩しながら

コスモス見物です。




2014-10-164_convert_20141024224022.jpg




蜂さんやらてんとう虫やらがお食事タイムでしょうか(笑






IMG_3615_convert_20141024224139.jpg



近所のワンちゃんのお散歩コースみたいですね

この子、元気で海君と遊びたくてしょうがないみたいです。





IMG_3612_convert_20141024224051.jpg





コスモスは満開までまだ少しかかりそう。

我が家が立ち寄った先週は五分咲きといったところ。






IMG_3633_convert_20141024224500.jpg



ちょっと嬉しそうにノッテ来た坊ちゃんですよ。





IMG_3614_convert_20141024224114.jpg




IMG_3626_convert_20141024224358.jpg






IMG_3624_convert_20141024224340.jpg



空の色が次第に変わる中

コスモスが風に揺らいでその儚さが何とも言えなくて。



IMG_3629_convert_20141024224252.jpg




IMG_3627_convert_20141024224233.jpg




ここから日が暮れるのが早いんですよね~

早くお家に帰りたくなる秋の夕暮





IMG_3636_convert_20141024224418.jpg



夕陽に見送られながら家路につきました。

次回はビール飲める時間に行くぞ!!

タイトル画像

季節外れの・・・・

2014.10.24(06:00)

ここの所忙しい日々が続いてて

そろそろ我が家のお水が底をついて来てました。

大分と熊本の県境の秘密の場所へ

お水を汲みに行ってきました。

沢山のタンクを持って来てた先客の方がいらしたんですが

お先にどうぞと譲って下さって早目に作業も終えたのがお昼過ぎ

お腹もすいてきたので

少し菊池方面を戻った所にある「水の駅」で何かないかなぁ~って。




IMG_3593_convert_20141023005333.jpg




こちらでもお水をくむ場所がありますが

ここの源流の穴場がさらに美味しいんですよ。





IMG_3600_convert_20141023005406.jpg



入口のアーチの所、上を見上げたら

アケビ?むべ?が実ってましたよ



2014-10-16_convert_20141023005229.jpg




ちょっとお腹にたまりそうな物がありそうです。

外で食べれ煮は気持ちいいお天気だし

よく見たら農村レストランもあってそこで見た定食に決定



IMG_3597_convert_20141023005349.jpg



自然薯を山女魚の定食

山女魚は注文を受けて川に生かしてあるのをお料理みたいです。




l72QKJsp2uNk69I1413992912_1413992973.jpg



海君も少しお散歩して美味しいお水も飲めたね。

ユックリとお昼ご飯を食べてから

これと言って目的もないので高速を使わずにブラブラ帰ろうかと

少し下りたところの公園で




IMG_3601_convert_20141023005426.jpg



見覚えがあるような花を付けた木を発見




2014-10-162_convert_20141023005303.jpg


2014-10-161_convert_20141023005247.jpg






さくら!ですよ~~~

確かに桜

こんな時期に花を咲かせるなんて

おとぼけちゃんなのか10月初旬の暑さのせいで

間違えちゃったのか・・・・

調べてみたところ

十月桜と言う品種みたいでしたよ

秋に咲く桜。。。。やっぱり桜は春に限る!わね。

タイトル画像

ランチの後で

2014.10.23(06:00)

フィットネスジムの仲良しさん達、運動しながらも話題は

美味しい物の事ばかり(笑

とある一人がホテルオークラのランチに行こうと言い出して

それでは行けそうなメンバーでという事で日程を決めた当日の朝

その日は貸し切りだったそうで撃沈

急遽決めたのが



2014-10-152_convert_20141020015413.jpg



郊外にあるイタリアンのお店「キャナリーロウ」

お店の外に植えられてるオリーブの木にも実がなってたの。

メインを決めて後はビュッフェスタイル。

お野菜が沢山使われてる料理がずらりと並んでて女性のグループで

お昼を前にほぼ満席。




2014-10-15_convert_20141020015309.jpg



2014-10-151_convert_20141020015357.jpg



メインをみんなそれぞれに市がう物を頼んでシェアーしたら

いろんな味が楽しめますよね~

で、ビュッフェのお野菜類は撮り忘れてるの(焦

秋のフルーツを使ったデザートも3種類選べるんですよ。

いちじくのタルト美味しかった

ランチの後はみんな帰ってお昼寝タイム(笑

海君もお留守番してるんで急いで帰宅して少し休憩したら

待ちわびたカメ公園へ




・儕A150630_convert_20141020015542



・猶A150631_convert_20141020015529



いつもと変わらない公園で何時もと同じことの繰り返し

これを2週ほど回ると気が済むらしい。

最近は日暮れが早いからお友達の時間もバラバラだよね

早く来てる子も多いらしいけど

ほぼいつもと同じ時間の我が家。


PA150633_convert_20141020015603.jpg




この子もほぼ毎日同じ時間に来てるの

ライザちゃん心優しい14歳。

福岡の西に「雷山」(らいざん)という山があってそこで保護してきたらしい

なのでその山にちなんで「ライザちゃん」なの。

首の所に腫瘍が出来ててこの夏にその腫瘍が破れて命の危険もあったの

それでもね毎日ボチボチお散歩に来てたんですが

私も一時期は心配するほどのヨボヨボぶりだった。

だけど今年の夏は早く過ぎてライザちゃんの体力の消耗も防げたし

傷もね化膿しないですんだのが良かったのか

最近は足どりも力強いし食欲もあるらしいの




・善A150635_convert_20141020015515



お薬を塗ってるから首の所の包帯はまだ取れないけど

少しずつ復活の様子、嬉しいねぇ~~


・善A150632_convert_20141020015501




来月は15歳(拾ったのが11月らしい)

まだまだユックリと生きて行こうね~ライザちゃん。

タイトル画像

新婚さんいらっしゃ~い(*^_^*)

2014.10.22(06:00)

さて、おめでたい事は続きますね~

サラ家のお姉ちゃんも先日お日柄もよく「入籍」されました

お式はウチの息子クン同様来春の予定だそうです

春は忙しくなるよ~~。

今月末には新居にお引越し新婚生活をスタートさせるそうです。

サラママ寂しいだろうなぁ。。。。

それで、新居にいれる家具を買いたいと大川家具へお買い物に

連れてって~という事でサラママ・私とお姑さん二人(笑

引っ付いて行ってきました。

お買い物を前に名物の「うなぎ」を食べて。




2014-10-14_convert_20141020015256.jpg


iN0giFbU32JLagF1413813802_1413813840.png




ウナギ屋さんの前で夫婦初のツーショットと思ったら

なんかねぇ~真ん中に邪魔者がニョキって出てきたのよ(爆


家具はお馴染みの「関家具さん」で。

品揃えが抜群ですから。

食器棚にソファー・テーブルにTVボード

まずはソファーを選んでそれに合うような家具を厳選していきます。

何一つ選ぶのも楽しいそう。

主導権は・・・・やっぱりサラお姉ちゃんね。

優しい旦那様はなんでもいいよ~って言うからね。

サラママの方が旦那様に気を遣って自分の意見も言いなさいよ!って

お尻叩いてた(笑



2014-10-141_convert_20141020015342.jpg



お姉ちゃんの家具とは関係ないけど

最近の勉強机の可愛らしい事。

キラキラのビジューが付いたのが流行らしい

黒に紫なんて・・・・小f学生もお洒落だわ。



IMG_3585_convert_20141020230206.jpg



同行したお坊ちゃまも素敵なダイニングのすわり心地を試してたり



IMG_3587_convert_20141020232508.jpg



ベビーチェアーにすっぽりとはまってみたり(笑

もう少し幅があればお食事用に丁度良かったのに。





4gL77b4etogO8zE1413813876_1413813891.png



優しいお姉ちゃんがお嫁ちゃんになったけど

新居は近くなんでいつでも会えるね。

夢一杯の家具選びでした。



タイトル画像

幸せいっぱいのネイル

2014.10.21(06:00)

昨夜はソフトバンクホークスの日本シリーズ進出に

賑わってた福岡。

普段あまり野球は興味ないんですが

是非!日本一の栄冠を(バーゲンが楽しみだし

なんと言っても街が元気になりますからね


さて、10月に入ってから急に暑さが戻ってきた感じもしますが

さすがにサンダルは季節外れで履かないですよね

お靴の中に隠れて勿体ないけど

自分だけのお楽しみ~~秋もネイルでお洒落してますよ。




2014-10-18_convert_20141020015323.jpg



ピンクのヒョウ柄にチョコレート色のタータンチェック。

可愛いですよね。




2014-10-181_convert_20141020015430.jpg



ボルドー色とゴールドの薔薇は大人の女性って感じ

ピンクのバラは可憐でスイートな感じですね

このピンクの薔薇の方はベトナムの派遣会社から

出張でいらしてる才女。

来月結婚されるので足だと暫くもつからいいタイミングでした。

ウエディングドレスとほかに赤いアオザイを着るのだそうです。




・・014-10-182_convert_20141020015242




左側のお嬢さん、幸せいっぱいですよ

あ!右のスラリとしたお嬢さんもお年頃。

お婿さん募集中です

先着1名様なのでお早めに~(爆




IMG_3644_convert_20141020015940.jpg



あ!忘れそうになってたこれが今月の私のネイル

秋の色をちりばめて落ち葉をイメージしてもらったの。



7PALdbAVC78rTts1413730766_1413730821.jpg



海君は丁度いいい具合に股間に日が当たって

ぼかしが要らなかったわね~。

時には日光消毒も必要です!

タイトル画像

極上の笑顔

2014.10.19(22:56)

賑やかなおくんち見学もざっくりと見物できて

本当は身う少しゆっくりして帰りたい気持ちはあったんですが

翌日も仕事、という事で早目に退散する事にしました

この後も諏訪神社でのクライマックス

運が良ければ桟敷が手に入る事もあるんですけどね。

帰る前にチョッとお買い物と中華街に立ち寄りました



2014-10-09_convert_20141019224835.jpg



パリパリ焼きそばの麺

中華街のお店のが凄く美味しいんですよ~。

途中でタピオカ入りライチジュースの誘惑。




2014-10-100_convert_20141019223213.jpg



中華街横の公園は

ランタン祭りの時は沢山の人で賑わう場所。

何時ものおじいさん達が日がな一日

囲碁や将棋を売って楽しんでる憩いの場所(笑





IMG_3554_convert_20141019223323.jpg



海君も一周パトロールしてここからもう少し歩いてグラバー邸方面へ




IMG_3564_convert_20141019223800.jpg



IMG_3559_convert_20141019223558.jpg



夕暮れの大浦天主堂も閉館の時間。





IMG_3558_convert_20141019223437.jpg



優しいお顔もマリマ様と海君も記念撮影です。

段々と調子が出てきた海君(笑

この後にカステラ買ってくるね!ってお店に入ったんで

海君はお父さんとお外で待機。




sS7O0fGMgDwfzZT1413725252_1413725421.jpg




期待に向け膨らませてお利口に休憩してました

もうここまでは大きな音も聞こえないからね~

足取り軽く車まで行き帰宅してきましたよ。


















タイトル画像

2014.10.18(06:00)

眼鏡橋の駐車場でおじさんから情報を仕入れました

この後は市役所の所がいいよ!だそうで

歩くにはちょつと・・・・といっても15分ぐらいだとか。

午前中から歩きっぱなしだったんで車で移動。





JCfHEYlWsWlWC8Z1413567128_1413567215.jpg




はい!海君は安全な所でお父さんとお昼寝タイム




IMG_3517_convert_20141018021649.jpg



私一人で市役所前で待機してると





2014-10-010_convert_20141018021813.jpg




賑やかな音色と共にやってきたのは「龍船」



2014-10-093_convert_20141018021842.jpg




中国色満載の出し物です。




2014-10-094_convert_20141018021902.jpg



玄関前で待ちわびた観客に大サービス。

グルグル~~って大きな船が回ります。

大歓声!

「もってこ~い」の声が掛かるんです

この「もってこい」とはアンコールの意味ね




2014-10-096_convert_20141018021948.jpg



モクモクと白い煙を吐き出しながら出て行きました

するともう一つの出し物がすぐに到着




2014-10-097_convert_20141018022011.jpg



今度は太鼓の演舞からのスタートです。

早い時間に遭遇した鯉の山車。

こういう演舞は庭先廻りでは見れないからラッキー。



2014-10-098_convert_20141018022039.jpg


2014-10-099_convert_20141018022054.jpg





大迫力の太鼓が終わると

この山車もグルグル~~って回って

最後には空高く投げあげる。

その瞬間にはまた大歓声。



IMG_3546_convert_20141018024810.jpg


意外に高く宙に浮いてるの。

この間も山車の中では子供ちゃんが太鼓をたたいてるんですよね。

たくさん練習したんでしょうね~。


この後は白い龍踊をチラリと見つけたけど途中で見失ってしまいました

諏訪神社で最後の集合があるんですが帰りが襲うなりそうだったんで

そろそろ帰ろうか・・・・って

最後に海君のお散歩に出掛けましたよ。



タイトル画像

龍に遭遇

2014.10.17(06:00)

ランチの後、運動がてらに歩いて長崎の街をブラブラしながら

おくんちの出し物を見つけて回ろうと

眼鏡橋のほうに移動してみると賑やかな音が聞こえ始めました



IMG_3514_convert_20141016223102.jpg





IMG_3515_convert_20141016223316.jpg




中国の衣装をを着た可愛い女の子たちが

ドラや鐘を鳴らして先導するのは




IMG_3504_convert_20141016222818.jpg



出し物の中でも人気の龍踊(じゃおどり)





2014-10-092_convert_20141016222546.jpg




2014-10-095_convert_20141016222749.jpg




お店に入り福を落として出て行きます

この後休憩に入る直前に



IMG_3513_convert_20141016223041.jpg




IMG_3512_convert_20141016223023.jpg




ラッパの音と共にグルグル~ってひと踊。

完成も上がりますよ。



IMG_3533_convert_20141016223334.jpg




ちなみに海君はラッパとドラの音が怖いみたいなんで

車に避難。。。。固まってます(笑

この後は眼鏡橋の蕎麦の書店街が賑やかに

行ってみるといいタイミングで「おのぼり」が見れました



2014-10-09_convert_20141016222504.jpg




神社から御旅所まで神輿による御神幸が行われるのですが

おくんちの初日に諏訪神社を出た神様「おくだり」で

お祭りの最終日に神社に戻られるのを「おのぼり」と言うそうです。

稚児行列の可愛らしい事

手を引く親御さんたちも着物やフォーマルで参加です。





2014-10-091_convert_20141016222528.jpg




その後をお神輿がやってきました

私もこのおのぼりを見るのは初めてでしたよ。

この後、いい見物場があると聞きつけてそちらへ移動です。

今度はどんな出し物が見れるかなぁ。。。。








タイトル画像

お昼は中華で

2014.10.16(06:00)

長崎のアーケードの所で少し見物してから

少し早目にお昼にしようと歩いて

港の方面に行きました





IMG_3491_convert_20141012231306.jpg



こちらはテラス席があるお店が多くて

海君も一緒に良いですよ~なので。

それに中華街はこんなお祭りの日は観光客でごった返すに違いないですしね。




IMG_3489_convert_20141012231227.jpg





イタリアンや和食のお店も並んでましたが

やはり長崎に来たら中華。


IMG_3493_convert_20141013224625.jpg




何時もの「レッドランタン」に落ち着きました。

こちらのお店結構お味もいいんですよ。



2014-10-010_convert_20141012231109.jpg




夏が戻ってきたようなお天気。

お父さんは早速チャーシューとアサヒのエクストラコールドを

うぅ・・・・羨ましい

さぞかし美味しかっただろうねぇ。

海君もねチャーシューにロックオン(笑






2014-10-093_convert_20141012231136.jpg




長崎ちゃんぽんにパリパリ細麺が下に隠れてるサラダ




2014-10-094_convert_20141012231155.jpg


色んな飲茶がちょっとずつ食べれるお得なセット

お粥が付いてたんだけど・・・ネギ油入れて食べると凄く美味しかったんだけど

このお天気の中汗が止まらない(涙




IMG_3486_convert_20141015232114.jpg



チャーシューをお父さんからせしめて

嬉しやら暑いやらの海君でした。


腹ごしらえしたらおくんちの出し物を求めて長崎の街中を歩き回りますよ。

タイトル画像

おくんちを見物に

2014.10.15(06:00)

日本語研修もひと段落ついたんでチョッとお出掛けして来ました。

丁度長崎が「おくんち」だと情報番組でみて

去年はいけなかったなぁって思いだして

朝から慌ただしく出発です。




IMG_3488_convert_20141012220138.jpg





長崎は電車の走る町

免許を取りたての時に冷や汗かきながら

初めてのドライブに来たこと思い出しました(笑


「おくんち」とは


「長崎くんち」は長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭。

 寛永11年(1634年)、二人の遊女が諏訪神社神前に

謡曲「小舞」を奉納したことが長崎くんちの始まりと言われています。


 以来、長崎奉行の援助もあって年々盛んになり、

さらに奉納踊には異国趣味のものが多く取り入れられ、

江戸時代より豪華絢爛な祭礼として評判だったそうです。

(HPより)




2014-10-091_convert_20141012220006.jpg




氏子である町内毎に踊町とか鉾町とかで出し物があり

長崎の街を練り歩きます


IMG_3480_convert_20141012220059.jpg



庭先廻りといって回るお宅の前にチョークで印を書いていきます





2014-10-09_convert_20141012215941.jpg




最初に遭遇したのは金の鯉のお神輿。


福をおすそ分けすると言う意味もあり

お店の前で演武をご披露します

ご祝儀が出されるんですよね。


IMG_3481_convert_20141012220116_convert_20141012224400.jpg




商店街へ移れば老舗の茶碗蒸し屋さん「吉宗」(笑

このブログでもお馴染みもう一つの呼び名がありますよ(爆





2014-10-092_convert_20141012220022.jpg



こちらが鉾。

アーケードの真ん中も舞台になりますよ。




qUIIQRSJQel8ram1413118948_1413119000.jpg



ここまではほんの序章。

駐車場に停めて直ぐに遭遇で来てラッキーな出だしでした。




タイトル画像

卒業

2014.10.14(06:00)

ベトナム研修生とのお勉強も終わりました

1週間ほどしたらまた新しい若者が入国してきますよ


今回は半月ほどのお付き合いの研修生

研修中には恒例のお料理教室も開きました。




2014-10-07_convert_20141012203712.jpg



メニューは生姜焼き丼と

ベトナム研修生にウケがいい「だご汁」

彼らは意外にお味噌が好きみたい。



cLZaahiEV0149O01413114802_1413114827.png



小麦粉で作る「だご」を練るのも楽しそう。





2014-10-071_convert_20141012204150.jpg




日本のおふくろの味、これからも

思い出して作ってくれたら嬉しいなぁ。






そして、研修最終日。

この日の夕方には派遣先の会社の社長さんがお迎えにみえます。

そしてその会社で3年間お仕事しながらお勉強です。


IMG_20141010_110531_convert_20141012204317.jpg



修了証書をもらって

約1か月の研修も終わりです。

理事長さんや理事局の方々にも

覚えたての日本語でお世話になったお礼と

お別れの言葉、ちゃんと言えました。

この後、彼らがここで作る最後のお昼ご飯

私も一緒に食べませんかとご招待してくれました。





Desktop1_convert_20141012203747.jpg




通訳さんも一緒にクッキング。

何やら美味しそうな香りに興味深々ですよ。

彼らの使ってた部屋も素晴らしくお掃除されていました。

何時もキッチンだってピカピカしてたしね。

見習う事の多い若者でした。




Desktop_convert_20141012203733.jpg




色んな香辛料を使っての料理。

乾燥してる生姜や唐辛子

カツオの削り節にみえるけどハーブの香りがするんです

木の屑のようにも見えますが

これ、実はレモングラスなんです

鶏肉を炒める時に一緒に居れるんですが

爽やかな香りとピリッとした味になるの

これはね!ビールのおつまみに最高です。

乾燥レモングラス、少し分けてくれましたよ(笑


豚軟骨とトマトの炒め物にたまごスープ。

この卵スープをご飯にかけて食べるんですがとても美味しいの。

楽しいランチタイムでしたが時々不安なんでしょうか

「センセー寂しいです」と何度か言うんですよね

私も我が子を送りだす心境で風邪引かない様にウガイしろとか

ちゃんと野菜も食べろとか言ってしまうの

でもお正月にはこの研修寮に研修生が集まるらしいので

彼らも帰ってくると約束しました。

2か月半後、成長した彼らに再会するのが楽しみです。




RktFPOCc0ZanYCg1413114275_1413114346.jpg
















タイトル画像

どこ吹く風

2014.10.13(12:41)

大変大きな台風が上陸する!!との予報で

昨夜からちょっとドチドチしていました。

お父さんは現場近くのホテルで待機だし

懐中電灯やお買い物だって出れないかもしれないと

食材も買って来たものの・・・・

深夜、海君も雨が降らないうちにタップリおトイレにでて

静かな夜が過ぎて、静かな朝を迎えました。



IMG_3565_convert_20141013122758.jpg




朝にはお父さんも戻り

外を見てもそぼ降る雨。

心配して下さるメールやライン、コメントありがとうございます。

TVで見たら凄いのね~九州とかね。

50キロほど南の久留米とかは結構吹いてたらしいけど

台風の風らしきものもないの

我が町内だけでしょうか(爆

お父さんもここら辺は静かやね~って言ってたし。

まさか!!まだこれは序章じゃないでしょうね。






lo0dgASmKD8Kstn1413170687_1413170739.jpg



ビビりキングの海君がブルブルしないですむ事は幸いです。

普段のようにお食事をして



MdZ4RFAnnNpFDr31413170757_1413170793.jpg



ゴロゴロ・グーグーと寝ております。





Ms5Rm_nIdIDHE2o1413169370_1413169423.jpg


以上、安否確認でした。

これから北上していく台風の地域の方がたは十分お気を付けください。


タイトル画像

アメリカンドリーム

2014.10.12(18:05)

大型台風が接近中の九州です

それでも福岡は暴風域のハズレだから大きな被害はないと思うけど・・・

先ほどから雨風が吹き出しましたよ

お父さんは不測の備えの対応の為に現場の近くに泊まり込みです。



今日はお休みしちゃおうと思いながらも

記事がたまって行くのも嫌だし…という事で

昨日の事を簡単更新。


私の年の離れた従弟クン(息子クンよりも若いの

その彼、アメリカのドジャース(マイナーリーグですが)にいて

ちょっと故障しちゃいまして帰国してるから

遊びに来ると言うので





Desktop-001_convert_20141012175920.jpg




それじゃ―美味しいお魚でも食べてもらおうじゃないと

弟や母と中洲にお出かけ。

イカの活き造りに大喜びでした~~

いやぁ~~食べる!食べる!




IMG_20141011_231724_convert_20141012175949.jpg



仕上げに屋台でラーメンも(笑

ちなみに母は初屋台に興奮してました(爆

アメリカでの苦労話・・・・好きな事できる幸せと

その好きな事でご飯食べて行かなきゃいかない大変さ・・・・

頑張れ~~頑張れ~~~





XzjCkRg7d4dxZ9N1413104181_1413104259.jpg




アメリカの洋服を着て大陸に思いをはせる海君なのでした。

タイトル画像

一緒に勉強しています

2014.10.10(22:33)

先日新しい事にチャレンジ中と

チラリと匂わしたお話の事です。

以前からベトナム研修生に月1で日本の食生活の勉強の為に

お料理を教えていたのですが

それの加えて、なんとですね・・・私が日本語もちょこっと教える事になったの(汗

えぇ・・・・怪しい日本語を使う私が。。。

で先月から時間がある時にで良いのでと言われて

拙い授業をしています。

彼ら研修生は来日する前に3か月間お勉強をしてくるので

簡単な日常会話はできるんですよ

たった3カ月で偉いと思います

学生時代みっちりとお勉強したはずの英語でさえ喋れないと言うのにね。

私の教える日本語は主に「方言」なんですよ

建設現場に派遣されて行くと職人さん達は

標準語とかで話す方なんて皆無ですから

例えばね、「ダメです」とか「いけません」なんて言わない

九州だと「つまらん」とか「でけん」でしょ

そう言う実用的な言葉を教えるのは建設関係に携わる方がいいのではと

白羽の矢が当たったんですよ。

説明するのにアクションを交えてタブレットを使い説明するのも結構大変

研修生の皆さんも一生懸命に理解しようと頑張ってくれてます。





IMG_20140930_103556_convert_20141010010619.jpg



勉強ばかりでは面白くないのではと

お誕生会をやってみたり

この帽子は通訳のお嬢ちゃんが作ったの(笑



IMG_20140930_103446_convert_20141010011554.jpg



ププッ・・・・ちゃんと海君の分だってあるんです

研修期間は1か月間

改めて日本語の難しさを痛感しました

同じような意味やニュアンスの言葉が多いよね~

その微妙な違いこそが大切なんですよ

現場に仕事に出てからの事故の元にもなりかねないので。

今回は研修も半分終わってからの私の参加でしたから

約10日間が圧と言う間でした

いよいよ研修も終わり掛けの頃、日本に来てからどこも見学してないと言う

彼らを連れて「日帰り修学旅行」にも行きました。

近場ですけどね




IMG_20141008_140355_convert_20141010010636.jpg



大宰府にある観世音寺

 観世音寺は、天智天皇が筑紫の国で亡くなった母帝斎明天皇を祀るために

662年に建立を発願しましたが、壬申の乱などが起こり、

80余年後の746年に落成しました。西日本の寺院の中心でした。

(HPより)



IMG_20141008_141441_convert_20141010010658.jpg



そこにある梵鐘は日本最古のものと言われています




IMG_20141008_144505_convert_20141010010714.jpg



IMG_20141008_144911_convert_20141010010736.jpg



太宰府天満宮にも参拝。

カメラが無くてスマホでの撮影だったんで

写真があまりなくて

この界隈はまた改めてレポートする価値ありますよ~~

参道のお土産屋さんに一喜一憂し

池の大きな鯉に餌をやっては喜び

初めて引いたおみくじに目を丸くして熱心に意味を聞く

この日は通訳さんも同行して売れて良かった~~



IMG_20141008_150629_convert_20141010010751.jpg



梅が枝餅と梅こぶ茶でおやつ。

お店を出る時は大きな声で「ご馳走様でした」も

きちんと頭まで下げて言いますよ。

勤勉で礼儀正しい若者たち。

私もその内にベトナム語が少し話せるようになるかも~~(笑

そんな最近の海君と私の毎日です。



タイトル画像

月末恒例

2014.10.09(06:00)

昨夜の福岡は雲一つない夜空で

とても綺麗に皆既月食を見る事が出来ましたよ

みなさんの地域ではいかがでしたか?


最近ちょっと忙しい日が続いてる私。

新しい事をやっていますがそれはまた追々と・・・・

で、記事も日にちがバラバラなんですがね

ウッカリ没になりそうな先月末の休館日会。




P9300597_convert_20141008234242.jpg



博多では有名な焼鳥屋さん「かわや」

何時も大入り満員。

こちらは支店。

本店はねぇ~~お客さんが多いのでちょっと天狗になってて

ハッキリ言って感じの悪い店なので行かないの。

私達がそう感じるのかなぁって思ってたら

意外にそう言う声聞くの。

支店はそんな事無いんだけどね。



2014-10-042_convert_20141008234219.jpg




お店の名前にもなってる自信の「皮」

グルグルって巻いてある変わった感じですが

皮が苦手な私も食べれる。

安くて美味しい焼鳥屋さんで人気です





2014-10-041_convert_20141008234201.jpg




ホクホクの山芋焼きやシイタケ。

あれぇ~他にもいろいろ食べたけど写真が・・・無い。

このメンバーだと話が盛り上がり過ぎてウッカリも多いんですよね

先日から蕎麦遠足とか立て続けに遊んでばかりの仲良しチームです(笑



P9300609_convert_20141008234650.jpg




ハイボールを頼むと

炭酸はご自分で、と面白いラベルの瓶が出てきましたよ

平日の女子会は早目のお開き

海君がお留守番してるから急いで帰るよ~~。

で、ウチのちょい悪クン

夜は肌寒くなってきたので




WBQjLF1y5B4B_WJ1412779438_1412779477.jpg




器用にご自分でクッションの下に潜り込んで寝ぼけてる(笑


タイトル画像

思わぬイベントに遭遇。

2014.10.08(06:00)

先週の週末の事、お父さんからお使いを頼まれて

天神まで図面を取りに出かけたの。

海君も一緒だったのでお買い物もユックリできないしね

広い公園でお散歩でもして帰ろうと

都会のど真ん中の公園へ向かうと

何だか賑やかだしいい香りも漂って来てて



PA040610_convert_20141008004100.jpg




こういうイベントが開催中でした

せっかく来たのだから覗いて行こうと潜入。



2014-10-04_convert_20141008004037.jpg




大分の唐揚げやらもつ鍋やらステーキやら

何処も長蛇の列。



tqZ4HTZzF0BoUO81412696155_1412696205.jpg



本来公園がどこよりも大好きな海君ですが

自由にウロウロできないしこの人混みは・・・(汗

帰りたいオーラが出て来てる。


ぐるりと一周してちょっと気になるものを買って



PA040614_convert_20141008004143.jpg



レストラン「ヒラマツ」の朝倉のフルーツで作った限定スイーツ

これをどうにか食べたくてね。

執念で手に入れてお店の方の良い笑顔も頂きました(笑

ちょっと小腹がすいたので




PA040616_convert_20141008004205.jpg



ジューシーなお肉のサンドされたパオを買ったのだけど

ここで食べる訳には行かない

なぜなら・・・・・・



4Wol_bZ76kJkekT1412696226_1412696276.jpg




もう帰ろうよお~~~のオーラマックスの坊ちゃま。

公園中央にステージがあって地元のアイドルユニットらしい

女の子たちが歌い出したので

もう海君は逃げ腰。

仕方ない、車に戻ってからユックリと味わう事に



KRwHBVvExBZAfDy1412696294_1412696327.jpg




こういう時だけは付き合いがいい坊ちゃまでした

タイトル画像

博物館へ寄り道

2014.10.07(06:00)

結婚式に出席していたお父さんを迎えに行くために

慌ただしくあまおうさんとお別れしてからは早かった~

行く時は20分かかった道も15分かからないで到着。






IMG_3417_convert_20141006230528.jpg



スペースワールドの隣にある「いのちのたび博物館」の所を通りかかって

ちょっと見てみたいね~の話になり

お父さん車でお昼寝でもしてたら?と提案したら

自分も見たい!と言うので寄り道。

うちまる店長さんのブログで紹介されててとても行ってみたかった所。

暑くもない日なので海君は車でお留守番。

駐車場は監視員に方が各箇所にいらしたので目の届く場所に停めて

見学へ。




2014-10-006_convert_20141006221658.jpg



この博物館は地球や命の誕生を順番に見学できる

面白い施設でしたよ。

樹齢4000年の屋久杉が入口にど~んと鎮座してて

ここから先はまさにお父さんの大好きな世界。

化石とかね石とかね・・・・。




2014-10-051_convert_20141006221802.jpg





2014-10-052_convert_20141006221845.jpg




2014-10-053_convert_20141006221920.jpg




見上げる様な大きな恐竜のレプリカも。

これは子供ちゃんも大喜びしそうですよね。




2014-10-054_convert_20141006222125.jpg



いえ、子供ちゃんだけではなくお父さんも大喜び。

クワガタのコーナーは熱心に見入ってました(爆


アンモナイトもね~我が家にも同じような物がゴロゴロしてますよ。




2014-10-055_convert_20141006222325.jpg




人の進化の過程も、学生時代にお勉強しましたね~

たまに進化してなさそうな人間もいるけど(うちのお父さんとか

マンモスもいるよ!「はじめ人間ギャートルズ)で見た世界(笑






2014-10-056_convert_20141006222536.jpg



はく製も沢山(汗

動物の世界から海の中の生き物まで。





IMG_3437_convert_20141006223601.jpg



アラッ!海君ったらいつの間に忍び込んだのかしら(爆

お風呂上りの海君はまさにこの感じ。




2014-10-059_convert_20141006223045.jpg




2014-10-0510_convert_20141006223124.jpg




昭和30年代の頃の日本の生活風景とかも再現。

田舎の親戚のオウチを思い出しました。

子供の頃は凄く怖かった~

少し駆け足で回りましたが

期待通りの見どころのある博物館でした。

帰りには最近お気に入りのスーパーで「よなよなエール」を買おうと思ったら

売切れてたわ!

なので・・・・



qJOVX4YJRjSDsXO1412601237_1412601280_convert_20141006223632.jpg



こちらの「エチゴビール」。

これもねにっしーさんお奨めの赤い奴は売り切れ中





AnzUjGAGDABzqoV1412601117_1412601200.jpg



プププッ・・・・ベロまでチョロリンで

酔っぱらいのおじさんみたいねぇ(笑











タイトル画像

お父さんの運転手で・・・

2014.10.06(06:00)

強い勢力の台風が縦断していますが

皆さんの地域の被害が無い事をお祈りいたします。


その台風が九州の南を通過中の昨日。

お父さんのご用事で運転手として北九州に行ってきましたよ



2014-10-05_convert_20141005215207.jpg



ApNou_sYCSiFhcu1412512805_1412512872.jpg





ち・ち・違いますよ~海君(大汗

今日はこちらにはご用は無いの。

このウインズのお隣にある海の見える素敵なウェディングホール



IMG_3410_convert_20141005215240.jpg



こちらでお父さんお日ごろお世話になってる

会社の社長さんのの御子息さんの結婚式が行われて

お父さんもお呼ばれでしたの。

その間海君と私は大好きなお友達の所のお邪魔させて頂く事に。

お父さんを降ろしてお友達の所に向かう前にちょっとぶらり。




IMG_3412_convert_20141005215258.jpg


この八幡東地区は製鉄の街。

東田高炉がそびえていました。

東田第一高炉は、明治34年(1901年)に操業を始め、

幾たびかの改修工事を繰り返しながら産業を支える鉄を作り続けてきました。

現在の高炉は、昭和47年(1972年)に役割を終えた

第10次改修高炉を保存整備したものです。

北九州市では、東田第一高炉一帯を指定文化財(史跡)に指定し、

史跡広場として公開しています。

(HPより)


そのお隣には・・・・・




IMG_3414_convert_20141005215315.jpg



IMG_3415_convert_20141005215336.jpg



スペースワールドと言うテーマパークがあります

息子クンが小学生の頃は我が家もよくここに遊びに来たものです

懐かしい~~。



IMG_3416_convert_20141005215355.jpg




久しぶりにジェットコースターにも乗りたいなぁ。。。。

15年ぶりぐらいに来てみたら周りは開けてて

すっかり様変わりしてましたよ。

そして、向かうは「あまおうさん」のお宅。



21aNlQrC7SxUFly1412512894_1412512969_convert_20141005215458.jpg


お母さんのひなちゃんとふうちゃん・もんちゃんの姉妹。

今はみんな虹の橋にお出かけ中です。

江原海君・・・・また何か感じてるのでしょうか

ひなちゃん達の前が気になって仕方ない感じ。

あまおうさん、昨年の10月に我が家にもお泊りに来て下さいました。

それ以来、1年ぶりの再会です

激務の仕事で貴重なお休みの所でしたがお会いできて本当に嬉しかった~

披露宴の間の短い時間慌ただしい訪問がかえってご迷惑だったかも(汗




IMG_3421_convert_20141005215441.jpg



朝から、あまおうさんが大好きで私にも食べさせたいと

小倉の名店のサンドイッチを買いに行っててくださって

すご~~く美味しいランチを頂きました。

そしてこれまたお父さんと私の大好物の鯖のぬか炊きのお土産まで。

ありがとうございました。

海君もすっかりくつろいでしまって帰るのが嫌になるぐらい。

今度、お休みが取れたらまた海家にもお泊りに来て下さるとお約束

秋の紅葉でも見にドライブに行きましょ~~。




IMG_3418_convert_20141005215420.jpg



お喋りの中で「明日は、ふうともんの誕生日なの」と

なので・・・・今日はふうちゃん・もんちゃん18回目のお誕生日です。

あまおう母さん、今日は大好きだった唐揚げをお供えしてるかなぁ。

ふうちゃん・もんちゃんお誕生日おめでとう。。。。

あまおうさん、色々とありがとうございました。























タイトル画像

河川敷で

2014.10.05(06:00)

思い付き手お昼過ぎから出かけた飯塚。

そろそろ夕暮れが近づいて来てました

帰る前に海君も少しだけお散歩させてあげなくては・・・




IMG_3284_convert_20141002224509.jpg



丁度いい場所を見つけました

遠賀川の河川敷

ここなら車もあまり来ないし人もいない。

少しだけノーリードでも大丈夫かな。




IMG_3288_convert_20141004005124.jpg




IMG_3290_convert_20141004005144.jpg




最初は匂いチェックしてた海君も

次第に嬉しいお顔に変わってきて



IMG_3285_convert_20141004005032.jpg




IMG_3292_convert_20141004010334.jpg



お珍しい事に

ちょっとは知ってみたりして(笑

気持ち良かったのか嬉しかったのか(長くは続かないんだけど





Fvfe4P6D2gcX7Mm1412351561_1412351643.jpg




すぐに気が済んだようで

もう帰りたいオーラ。




IMG_3287_convert_20141004005058.jpg




慌ただしい飯塚巡り

本当はねチロルチョコの工場も見てみたかったけど

今度また母でも誘って来ようかなぁ。

おば様の間じゃ伊藤邸見学が流行してる様だから(爆


タイトル画像

甦った芝居小屋

2014.10.04(06:00)

炭鉱王の栄華と人生に思いをはせお屋敷の見学の後は

飯塚と言えばここ!と言う場所へ





IMG_3255_convert_20141002224249.jpg




昭和6年(1931)落成、木造2階建て入母屋造り。

間口15間(約27m)奥行23間(約42m)特徴的なトラス形式の小屋組みで出来ています。

間口10間(約18m)の大きな梁を構成することで、

柱を使わずに建てられた千二百人を収容する客席は、

この地がかつて炭鉱で栄えていたからできたと云える贅沢な空間です。

(パンフレットより)

夕暮れ時だったために見学者は私だけ





IMG_3256_convert_20141002224307.jpg



公園がある時はここでお弁当やお菓子などを販売してるみたいですね





2014-09-027_convert_20141002224059.jpg



IMG_3261_convert_20141002224329.jpg



この歴史のある嘉穂劇場も2003年の豪雨被害では

大きな被害を受けてしまい、一時閉めてしまいました

でもこの芝居小屋を愛する芸人さんやタレントさん

旅一座の座長さん達の呼びかけで募金などを募り

見事に復活を遂げたんですよ。




2014-09-255_convert_20141002224117.jpg




舞台の上も見学する事が出来ます

回り舞台の奥には奈落に下りる入口。




2014-09-256_convert_20141002224134.jpg




回り舞台の真下や、迫りのからくりもよく分ります。





2014-09-262_convert_20141002224153.jpg




芝居の最中も役者さんは舞台の下を走り回ってるんでづね。

その通路にもかつてこの芝居小屋の舞台に立った方のポスターが。





IMG_3273_convert_20141002224354.jpg



二階の展示室にも歴代のスターさんのチケットの展示などしてあります




2014-09-263_convert_20141002224211.jpg




2014-09-264_convert_20141002230026.jpg





こういうの見るの凄く楽しいですよ~

百恵ちゃんも来てるしピンクレディ―や聖子ちゃん

大御所の美空ひばりさんも何度もいらしてたみたいですね。




IMG_3276_convert_20141002224415.jpg




飯塚の名士と言えば麻生一族もいますね

伊藤伝右衛門さんの物と並んだご祝儀袋。

どちらが多く包んでたのかしらね(笑




IMG_3283_convert_20141002224441.jpg




閉館も近づいてきたのでそろそろお暇しますかね

さて、お坊ちゃまもお待ちかね

やっと放牧してあげる事にしましょうかね






Uv5Co6pQ8vXEqGp1412257591_1412257640.jpg

タイトル画像

筑豊の炭鉱王のお屋敷その4

2014.10.03(06:00)

長々と頼ん様の豪邸を眺めてきた記事もようやく終わりです

本当に見事なお宅なので写真もつい多くなってしまいました。



2014-09-257_convert_20141001231716.jpg



IMG_3218_convert_20141001232209.jpg



時代的には日本人は居間で食事をしていたのが普通でしょうが

ダイニングもちゃんとありますよ。

素敵なお庭を眺めながら朝食なんて憧れですね。





IMG_3215_convert_20141001232146.jpg



どんだけ凄いかと思えば家の中から直接入れる倉も

幾つかあったんですね

今は資料質として写真などの展示がされてますが

頑丈で分厚い入口の戸ですよね。



2014-09-259_convert_20141001231739.jpg




一般庶民の家には無い電話だって当たり前でしょう

ここは電話が置いてあったところだそうです

その壁に「銘菓千鳥饅頭」のお店の張り紙が

千鳥饅頭お好きだったのでしょうか電話して持って来てもらってたんでしょうね

生活感を感じますね(笑







IMG_3228_convert_20141001232248.jpg



手入れも行き届いた回遊式庭園、

こちらも見学する事が出来ます




2014-09-261_convert_20141001231815.jpg





2014-09-260_convert_20141001231757.jpg





IMG_3239_convert_20141001232344.jpg




お庭を歩いてるとどこからともなく金木犀の甘い香りに包まれましたよ。



IMG_3243_convert_20141002195550.jpg




木々も少しずつ色づいて来て

秋のお庭になって行くんでしょうね。

春のお庭にどんな花が咲くのかも知りたいです。





IMG_3231_convert_20141001232312.jpg




そんなゴージャスな伊藤邸の全貌。

敷地面積2300坪

建物延床面積300坪だそうですよ

恐るべし伝右衛門さま。




IMG_3250_convert_20141001232421.jpg




2014-09-026_convert_20141001232540.jpg


炭鉱王も御用達だった千鳥屋さんの本店

お饅頭よりもチロリアンで有名かな



IMG_3294_convert_20141002200329.jpg



だけど私はお彼岸の時期しか買えないおはぎを購入。




IMG_3289_convert_20141002200406.jpg




この後はせっかくついて来たのに豪邸にも入れない海君と

もう一か所見学にまわりますよ(笑


タイトル画像

筑豊の炭鉱王のお屋敷その3

2014.10.02(06:00)

広い広いお屋敷の探検はまだまだ続きますよ~

今日はプライベートな部分の紹介です

お屋敷の二階。




IMG_3167_convert_20141001231852.jpg



こちらのお部屋は白蓮さんのお部屋だそうです

階段口の小さな小窓。

必要以上に人が出入りしない様に

お茶などはこの小さな窓から出し入れされてたそうですよ





2014-09-251_convert_20141001231359.jpg




古く痛んでいますがこの襖も白蓮さんの好みの銀箔張りだったとか。




IMG_3176_convert_20141001233833.jpg



小さなお縁の屋根部分は網代天井と言う細工

細部までこだわりがあるんですね

その窓からは倉が見えるんですが





2014-09-25_convert_20141001231207.jpg



よぉ~~く見てみたら

瓦の留め部分と言うのかな

「伊藤」の文字が入ってる。

皇族から嫁いできた妻に伊藤の家の者になったのだよと言う

自覚を持たせるための様ですね~

刷り込みと言う訳。。。。。何だか押しつけがましいわぁ



このお屋敷は白蓮さんの為に贅を尽くして作られたそうです

その愛妻に家の1番良い部屋を与えたのでしょうね




IMG_3180_convert_20141001231916.jpg




IMG_3183_convert_20141001231940.jpg



2014-09-252_convert_20141001231619.jpg





ご自慢であったであろう美しいお庭が最高に綺麗に見える場所ですね。

妻の為にと作らせたものはまだありますよ




2014-09-254_convert_20141001231652.jpg



お風呂は高価だったタイルのモザイクでが敷かれてるの。

洗面所もアールヌーボ調ですね




IMG_3198_convert_20141001232107.jpg




これをびゃうれんさんは当たり前だと思ってたのか

それとも大そう喜んでいたのか・・・・

喜んでたら出てかないわよねぇ。。。。。




CW4xylWbqDOdlrK1412175077_1412175128.jpg



そ・そうよね~海クン当たってるわ(汗

お金持ちの旦那さんだからまた別の所で建てたらいいのよねぇ

豪邸観光は次回最終回(長い







タイトル画像

筑豊の炭鉱王のお屋敷その2

2014.10.01(06:00)

今日から10月ですね~~

毎年同じ事言いますけど、あっという間に秋。

今年もあと3カ月かぁ。。。。早いっ



さぁ・・・・少し現実を離れて大豪邸巡りの続きです。




IMG_3118_convert_20140929211000.jpg




こちらの効果で最近、多い時は1日4000人の

見学者が訪れているらしい。

この日も観光バスが次々とやってきたました。


何処から紹介したらいいのかさえ迷う邸宅ですが

順路で行くと確か今度は大広間





IMG_3128_convert_20140929211105.jpg




これ二間続きになってて海の家のように広いの

ここで歳の離れた美しい妻白蓮との婚儀が

連日連夜行われたそうですよ。





IMG_3137_convert_20140929211132.jpg








2014-09-257_convert_20140929210841.jpg



こちらは中の間、「旦那様のお部屋」だそうです

こじんまりしたマンションの1戸分ぐらいありますでしょうか(汗





2014-09-258_convert_20140929230253.jpg



東座敷、このお部屋では将棋の対局なんかも行われるみたいですよ。





IMG_3152_convert_20140929211246.jpg



2014-09-255_convert_20140929210808.jpg





戸袋も優雅な蝶が金箔の中で飛んでるわぁ。




2014-09-256_convert_20140929210823.jpg




IMG_3160_convert_20140929211308.jpg




素晴らしいお庭の眺めもバッチリでしたよ





PcS1twy8LOgxT171411994838_1411994931.jpg



て言うか海君お庭にはでなくて家の中を

ウロウロするだけで十分にお散歩になると思うよ。






IMG_3164_convert_20140929225402.jpg



こちらお手洗いすが

日本で最初の水洗のおトイレだそうです。

これもまた都からやってきた美しい妻の為。

海君…あなたも妻のおトイレぐらい買ってあげなきゃいけないんじゃないの~。


まだまだ続くよ豪邸ツアー。











未分類 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]

2014年10月

  1. 出来てるかな?(10/30)
  2. ピンチです!(10/28)
  3. 寝姿コレクション(10/27)
  4. 美味しかったよ♪(10/26)
  5. 五分咲き(10/25)
  6. 季節外れの・・・・(10/24)
  7. ランチの後で(10/23)
  8. 新婚さんいらっしゃ~い(*^_^*)(10/22)
  9. 幸せいっぱいのネイル(10/21)
  10. 極上の笑顔(10/19)
  11. (10/18)
  12. 龍に遭遇(10/17)
  13. お昼は中華で(10/16)
  14. おくんちを見物に(10/15)
  15. 卒業(10/14)
  16. どこ吹く風(10/13)
  17. アメリカンドリーム(10/12)
  18. 一緒に勉強しています(10/10)
  19. 月末恒例(10/09)
  20. 思わぬイベントに遭遇。(10/08)
  21. 博物館へ寄り道(10/07)
  22. お父さんの運転手で・・・(10/06)
  23. 河川敷で(10/05)
  24. 甦った芝居小屋(10/04)
  25. 筑豊の炭鉱王のお屋敷その4(10/03)
  26. 筑豊の炭鉱王のお屋敷その3(10/02)
  27. 筑豊の炭鉱王のお屋敷その2(10/01)