タイトル画像

ご無沙汰のお友達と。

2014.11.30(06:00)

あ~~~明日から12月。。。。

11月があと2週間ほど伸びてくれないかなぁ。

あと1か月後はお大晦日ですよ(当たり前だけど

スケジュールの通りに進むんでしょうか(無理



ちょっとお久しぶりのお友達

ママさんとはよくお会いするしランチにも行くのだけれど

お宅に伺うのは本当に久しぶり

着物の着付けを教えて~って事でお邪魔しました。


こちらのお宅には可愛い子達が居ますよ


IMG_4016_convert_20141124231122.jpg



柴犬のアヤちゃん、町内でも有名な元気娘。

可愛いベロをチョロリンと出して見つめる先は




IMG_4017_convert_20141124232432.jpg



海君もお気に入りのバンフのワンコオヤツ

1度差し上げてから「大ファンになって今では常備してるのよ~」って。

アヤは気が荒いから、ってママさん言いますけど

全然海君には優しくて仲良くしたがるの。




IMG_4022_convert_20141124231204.jpg



IMG_4020_convert_20141124231243.jpg



でも・・・綾ちゃん最近少し膨らんできた感じかも(爆

ダイエット!ダイエット!と言われてるけど

可愛からいいよね~。


で、もうひと方の住人は



xHON_HbnTjgDwj01416838469_1416838510.jpg



立派な毛並みのチンチラの「マロちゃん」

アヤちゃんと暮らしてるので

ワンコは全然平気です

ニャンコ大好きの海君はマロちゃんに夢中です



IMG_4025_convert_20141124231225.jpg



遊びたがってるアヤちゃんをそっちのけで

マロちゃんを追いかけ家中ウロウロ




DrRivrnC1tmtb5R1416838403_1416838446.jpg



ごめんよぉ~~アヤちゃん

つまんないよね。





Xwi9184FIw5fJ931416838157_1416838198.jpg



また今度は公園に一緒にお散歩に行こうね。










タイトル画像

たまゆらの夕べ

2014.11.29(06:00)

有田の街で少し陶器を見たんですが

夕暮れ間近でお店もボチボチ閉まる頃。

有田から武雄へ移動しました

先週にお友達が言って来てお勧めだと言う紅葉庭園のライトアップ

おまけにワンコも入れるよ~との情報でした。


SLc6gtzETjboGAX1416835393_1416835442.jpg





「御船山楽園」



IMG_4283_convert_20141124221903.jpg


ライトアップは6時から

現地に到着した時は近くの駐車場はいっぱいで

かなり遠くの第4とかの駐車場

歩くのはちょっと・・・・と思ってたらシャトルバス運行

でもね大体こういう場合シャトルバスはワンコダメなの

だけどこちらは違いました

吠えたりしないで抱っこできるワンコならOKです




第28代武雄領主が造園した御船山楽園。

狩野派の絵師が完成予想図を描いた壮大で荘厳な美しさだ。

御船山が湖面に映り込む「ひょうたん池」や「ふりむき坂」では、

一層秀麗で約500本の深赤色の紅葉が楽しめる鍋島家ゆかり15万坪の大庭園

(HPより)



ここからは紅葉の写真ばかりですが幻想的な夜の紅葉を

お楽しみくださいね。





2014-11-222_convert_20141124221816.jpg




2014-11-223_convert_20141124221833.jpg



美しいと評判の「ひょうたん池」の水面に写る紅葉が素晴らしいんです




IMG_4254_convert_20141124222117.jpg




IMG_4251_convert_20141124222021.jpg





IMG_4252_convert_20141124222051.jpg




無風で鏡のような水面は境目が分らない程ですよ。





IMG_4263_convert_20141124222137.jpg



IMG_4278_convert_20141124222225.jpg




IMG_4277_convert_20141124222206.jpg



頑張って頑張ってここまで。

やはり少々ブレがありますね~。

三脚があると固定できるんでしょうが薄暗い道に三脚は見学者の方が

引っかかる危険性があるので。

息を止めて脇を閉めて時にはシャッタースピードの調節して(汗

あ!腕が悪いのを三脚のせいにしてるところもあるかも

なので・・・動く海君の写真はどれもボツです(涙

今秋の紅葉狩り。幽玄な夜でした。





odFIVbW8bqxuO1M1416835465_1416835516_convert_20141124222606.jpg





タイトル画像

海クン宮殿に行く

2014.11.28(06:00)

皆さんのブログにお邪魔してると紅葉の便りが続々と

たまってしまった写真をアップしてると

私が紅葉の記事をアップする頃は終わってるじゃん!という事で

最近の物からいきますね

3連休はお天気に恵まれてどこもかしこも紅葉狩りにお出かけする車で渋滞。

お父さんもお休みは1日だけなのでどこにも行く予定はなかったけど

どうしても見ておきたい物があってお休み中にお昼ぐらいからボチボチお出掛けです。

有田焼で有名な佐賀県有田では「ちゃわんいち」というのをやってるらしくて

チョツと覗きに行くまえに海クンのお散歩です

やってきたのはヨーロッパ(意外に早く着くもんだわ)

もどき・・・・・





IMG_4214_convert_20141124213246.jpg



ここは有田ポーセリングパークと言うテーマパーク







IMG_4215_convert_20141124213305.jpg



施設の中心「ツヴィンガー宮殿」は18世紀初頭の

ドイツ・バロック建築の華といわれた宮殿を再現したもの。

宮殿内部には展示室があり、

有田焼(古伊万里)が充実していた江戸幕末から

明治初期の美しい作品が展示されている。

(HPより)




IMG_4223_convert_20141124213707.jpg




IMG_4221_convert_20141124213430.jpg



出来た当初に着た記憶があったんですが

こんな感じだったかなぁ。。。

海君も広い敷地でノビノビと匂いチェックしできてご満悦の様子ですが

撮影にも協力してもらわないといけません。



2014-11-221_convert_20141124213213.jpg



2014-11-22_convert_20141124213156.jpg


部分だけ切り取ってみたら本当にヨーロッパに旅してるみたいですよね


この日は赤ちゃんの撮影会が開催されてて



IMG_4224_convert_20141124213636.jpg



海君に向かってやって来たちびっ子サンタちゃん。

本物のワンコ触ったのは初めてらしいの(笑

ちょっと怖々だったね。



IMG_4228_convert_20141124213527.jpg




貴婦人が座るような白い番地で写真撮ってると

また他のアマちゃん連れの方がいらしたんで

お席をお譲りしなくっちゃとしたところ

海君と一緒に写真が撮りたいと



YVR2fXiwAHO86dF1416832784_1416832814.png



まるで家族の様な素敵な1枚になりました(爆

海君、協力ありがとうね~~。

お利口だわ!!お子ちゃんがもう少し大きくなったら

是非ワンちゃんを迎えたいとおっしゃってました。




IMG_4236_convert_20141124213554.jpg



有田焼で作られてるオブジェ。

ライトかなぁって思ってたら

音がなるベルみたいな感じの物でしたよ

ここで暫し・・・・時間調整

本当の目的は日が暮れてから。

武雄へと向かいます。

タイトル画像

研修生とお鍋でつ!

2014.11.27(06:00)

昨日は平戸のブログなんでかしら

最後の方が消えてて夜に見てビックリでした

少し追記がありますのでお時間がありましたら覗いてみてくださいませ(汗




私が日本語教室を担当するようになって

2回目の研修生達も派遣先の会社へと移動しました

研修の締め括りはお料理教室です

丁度、九州場所の開催中だったんで

今回のメニューは「ちゃんこ鍋」にしてみました。




IMG_4000_convert_20141124020601.jpg



沢山の食材の買い出し

最近はお父さんと二人暮らしで何でも少量の我が家ですから

若い皆さんの食欲が頼もしいですね。




2014-11-09_convert_20141124020814.jpg



ちゃんこ鍋は簡単!

皆でお野菜切って、エビなどの下処理もあっという間です

鳥団子をたくさん作って入れてみました。





2014-11-111_convert_20141124020849.jpg



鶏ミンチをよ~く練って

皆でくるっと丸めてお鍋に投入。



2014-11-11_convert_20141124020831.jpg



ちゃんこ自体に味は付けてるんですが

ベトナムの方々、辛いのをよく食べます

ニンニクの効いた辛~いスパイスソースも作ってくれました。




iRRoXVTnOCwPYNN1416761991_1416762047.jpg



坊ちゃまは・・・・最高の陽だまりを見つけて

陣取ってますけど。




uRyL9OB_WTiObtM1416762076_1416762107.png



おまけにマッサージ付き(笑

海クンオがマッサージを受けてる間に

お鍋も煮えてきた様子です。




IMG_4015_convert_20141124020746.jpg



大きなお鍋二つ分

事務局の方々も一緒に昼食です

皆さんお気に召して下さったようですよ

おうどんを入れて食べるのを楽しみにしてたみたい。

モリモリ食べてあっという間にお鍋の底が見えてきました

美味しです!と食べてくれると嬉しいですね~。




IMG_4008_convert_20141124020719.jpg



後片付けも綺麗にね!

以外に肌荒れに敏感な彼ら

ピンクのゴム手袋が可愛いかったです(爆

彼らが卒業した後はまた次の研修生がやってきてます

今回は何と初の女子ですよ~~

中国からやってきてます、彼女たちとまた引き続きお勉強です。




タイトル画像

お隣同士だとこうなる

2014.11.26(06:00)

美しい平戸教会は立地もいい場所にあります

眺めがいいんですよ。

教会から少し下ると更に雰囲気のある緩やかな石階段が続きます




2014-09-28_convert_20141123025135.jpg



途中からの眺めも気持ちの良い景色ですね~。

坂を下りて行くとお寺があるんですが


IMG_3380_convert_20141123025717.jpg





2014-09-292_convert_20141124012603.jpg



そこを下りて振り向くと

お寺と教会の景色が見えてきますよ。

中々面白いロケーションだわね。


IMG_3390_convert_20141123025644.jpg



日も傾いてきたところで帰路につきましたが

途中で時代屋さんの誘惑に負けて

お馴染みレモンステーキを食べて帰ってきましたよ



2014-09-291_convert_20141123025416.jpg



今度こそはビーフシチューを食べたいと思いながら

あの香りに負けちゃうんですよね


IMG_3357_convert_20141123025542.jpg

タイトル画像

緊急企画!!

2014.11.25(06:00)

平戸のドライブの最終話のつもりでしたが

今日は息子クンのお誕生日

先日ね、サラママからラインに送られてきた写真をみて

ちょっと振り返ってみようかなぁって思いつきました。




dvpBlYsK0Mf8dfw1416844626_1416844686.jpg



そうねぇ~今日は兄たんが主役だね。

でも海君も懐かしい写真で登場するよ。

サラママが送ってくれた写真は我が家にも飾ってあるんだけど

少々色褪せして来てたの



1416842226971_convert_20141125010526.jpg




息子クンとサラお姉ちゃんの2歳半ごろの写真

嬉野温泉に行った時だよ

可愛いわぁ

二人とも同じ年に結婚するんなんて

この頃は夢にも思ってなかった事。




IMG_4284_convert_20141125005224.jpg


その嬉野温泉でのショット

奥にいるのは若かりしサラママ





IMG_4286_convert_20141125005305.jpg



もう一人の親友の娘ちゃん、今はカナダに居るけど

彼女の結婚はまだまだ先のよう。

女の子二人は凄く可愛いお洋服でお洒落してるのに

息子クンだけはパジャマ姿(爆

幼稚園頃かな。



2014-11-25_convert_20141125005925.jpg





明るくてひょうきんで好き嫌いなくご飯も沢山食べて

取りたてて取り柄もないし人よりも優れてるところも無いけど

多くの人に好かれる素直な人に成長してくれました。

離婚が早かったんで父親が居ない。

淋しくない様にと父や弟を始め沢山のお友達がとても可愛がってくれました

幼稚園の運動会は毎年15人位の応援団でしたよ。

私一人で大きくしたわけじゃない

周りの方々の支え協力に今更ながら感謝します。






IMG_4291_convert_20141125005328.jpg


私もね~~若かった




cWHf4SFMaP31kaK1416844480_1416844546_convert_20141125005852.png




今でもこんなにてんこ盛りのご飯を食べちゃう息子クン

心も体もデカイ男になりました。

素敵なお嫁ちゃんにも恵まれました。

これからも今のままで~ありのままで~~(爆

自分に正直に無理しないで生きて行って欲しいなぁ。


お誕生日おめでとう







結婚式で使うだろうからと昔の写真を引っ張り出してみたら

結構面白くて・・・・(自分だけね

この企画、好評でしたら時々やろうかな~(マニアな方しか喜ばない企画かもね)




IMG_4285_convert_20141125005244.jpg


海君の1歳半ぐらいの写真

この頃はさ、真っ白だったのね

歳を重ねるごとに黄ばんできたのかしら(爆










タイトル画像

平戸教会へ

2014.11.24(06:00)

平戸には沢山の教会が点在しています。

木造から始まった教会堂建築は、

その後、レンガ造、さらに鉄筋コンクリート造へと進んでいきます。

 平戸地区には、木造の「山野教会(大正9年)」、

木造とレンガ造が合わさった「宝亀教会(明治31年)」、

レンガ造の「田平教会(大正7年)」、鉄筋コンクリート造の

「紐差教会(昭和4年)」などが現存しており、その歴史の変遷にふれることができます。

その数ある教会から2か所ほど見学

紐差や田平の教会は以前回ったんで今回は足を延ばしませんでした。



IMG_3353_convert_20141123025515.jpg



海を見渡せる小高い場所に立つ小さな教会


2014-09-286_convert_20141123025204.jpg



これは町内の方々に親しまれてる感じですかね。

中を見る事も出来ない感じでした。

なので平戸の市街まで戻って




2014-09-287_convert_20141123025239.jpg






2014-09-288_convert_20141123025304.jpg



モスグリーンの美しい「平戸教会」

これを見るとシンデレラ城を思い出すんですよね。





IMG_3369_convert_20141123025759.jpg



2014-09-289_convert_20141123025332.jpg


平戸ザビエル記念教会(ひらどザビエルきねんきょうかい)は

長崎県平戸市鏡川町にあるカトリックの教会および聖堂である。

教会の保護者は大天使聖ミカエルだが、

聖フランシスコ・ザビエルの3度の平戸訪問を記念して

1971年(昭和46年)にザビエルの像が聖堂の脇に建てられたことから

「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」とも呼ばれるようになり、

その後、現在の名称にあらためられた。

(HPより)


数ある教会の中でも抜群に美しいと思う天井は

コウモリ天井と言うらしいですよ。



2014-09-290_convert_20141123025352.jpg


平戸のちにカトリックの種を植え付けたフランシスコザビエル象

教科書のザビエルさんよりイケメンに出来てます(笑




IMG_3375_convert_20141123025839.jpg




さてこの教会角度を変えて違う場所から見たら

チョッと面白い事が分りますよ

長くなるんでまた明日ね。

タイトル画像

健さんも渡った島へ

2014.11.23(06:00)

平戸へお魚を求めてのドライブ。

念願の物は手に入って一安心したのでドライブに向かいました

正面に見える平戸の橋を渡ったら



IMG_3307_convert_20141119231839.jpg
(同じ写真でスミマセン)



生月です。

そう言えば先日お亡くなりになった高倉健さんの最後の映画「あなたへ」でも

この橋を渡るシーンは出てきますよ。




2014-09-029_convert_20141119230918.jpg



橋を渡ると生月(いきつき)という地域です

その昔は捕鯨で栄えたようですよ

クジラの博物館「島の館」を見学してみました。





2014-09-281_convert_20141119231218.jpg



クジラの模型やヒレや歯とか

クジラって捨てるところが無いんですよね~。




IMG_3318_convert_20141119231922.jpg



IMG_3320_convert_20141119232008.jpg



IMG_3321_convert_20141119232029.jpg





昔は槍で突いてこんな網で捕ってたんですね。

船、ひっくり返されそうで怖い~~~~



2014-09-282_convert_20141119231231.jpg




クジラが上がった港の様子もジオラマで。





2014-09-285_convert_20141119231629.jpg



はく製で出来た水族館のコーナー

この二階には生月といえば隠れキリシタン。



IMG_3335_convert_20141119232116.jpg




2014-09-284_convert_20141119231311.jpg




2014-09-283_convert_20141119231251.jpg



息をひそめてコッソリと信仰していた再現の家屋。





IMG_3326_convert_20141119232158.jpg



丁度今は九州場所が行われてますが

生月出身の力士さんもいたみたいですね。

それにしても「生月鯨太左エ門」戸は分りやすいしこ名ですよね(爆

海君、私が見学してる間に外の芝生でお散歩したらしく

また写真が無いんですよ

なので・・・・我が家の近くの「油山」の紅葉お散歩のお写真です。




IMG_20141119_133744_convert_20141123003551.jpg




IMG_20141119_134143_convert_20141123003610.jpg



山全体と言う訳には行きませんが

あるエリアがとても綺麗に色づいて来てました。



IMG_20141119_140907_convert_20141123003626.jpg



枯れ葉の絨毯も1番綺麗な時期ですね









タイトル画像

初日だけの特典

2014.11.22(06:00)

スマップのライブ、行ってきました~




PB200796_convert_20141121235734.jpg



PB200797_convert_20141122001444.jpg





冥途の土産と言う訳じゃないけど

天下の色男キムタクを1度は実際に見てみたいわぁ~て

ドチドチしながらドームへ。

お友達がグッズを買うと言うのでブースへ向かうと




PB200800_convert_20141121235811.jpg



長蛇の列

ドーム半周並ぶことになったけど意外にスムーズに進むもんですよ。

私も御多分の漏れずにツアータオルを買ったけど(爆

それよかおばちゃんとしては気になるグッズの売り上げ。

イケメンを抱えてこのグッズの売り上げもお手にする

ジャニーさんって・・・羨ましいわぁ。







PB200801_convert_20141121235825.jpg



手に手にお気に入りの方の団扇やらペンライトを持った主婦層

以外にファンの年齢層が高いのにホッとしたり


そりゃそうよ・・・・稲垣さんも草薙さんも40歳だそうですよ

立派な中高年だに仲間入りだと中居くんも行ってたし。






IMG_20141120_174315_convert_20141121235853.jpg




通路には各TV番組や共演者からのお花がずらりと並ぶのね。

こういうのはB'zとかでは見ない光景よね

まるで・・・・中洲の人気ホストのお誕生日みたいだわ(爆

いよいよステージのスタート。

ドームの四方に花道も出来て思ったよりも近く見れるの。

クレーンとかも出てくるのね。

歌はね二の次、踊だってずば抜けて上手いなんて言う訳じゃないけど

いつの間にかお口アングリ開けて見入ってた自分が居た


やっぱりキムタクは素敵でしたよ

いろは真っ黒かったけど。




jCb0obPAlBtTght1416582134_1416582175.jpg


いや違うのよ!!海君

もしも・・・・キムタクが家にいたらさ、ドチドチして苦しくなりそうですよね。

海君をお風呂に入れるのにパンツイッチョで出たり入ったりも出来ないし

ある意味、家にいるのがお父さんで良かった(爆

で、キムタク身頼り嬉しいサプライズが

「最高で最低のS」ってSMAPの事でもあるけどもう一つのキーワードだったんです。

ライブの中でビデオで「さんまさん」が出てきていろんな指令を出すって言うシーン

大きなスクリーンで楽しんでたら

ステージに本物のさんまさんが登場

もうね~1番盛り上がったシーンでした。

で、キムタクがギター弾いて「あみだババアの歌」を歌ったの。

これは来年お正月番組の「さんたく」の収録もされてて

番組内でこのシーン見れるみたいですよ~~私も凄く楽しみです。

この日でラッキーでしたよ。

ライブ終了したのが10時15分

6時半から始まって3時間45分の長丁場と言うのも驚きでした

これジャニーズは普通だそうですね。

そこからお腹ペコペコで食事に向かったのはドームから近い「西の螢」

写真すっかり撮り忘れてライブの余韻に浸る二人。

お店でたのは2時ごろだったかなぁ。。。。。。




0rXti7XzU0VGhqv1416582197_1416582255.jpg



半ば諦めた感の海君が待っててくれました(汗

1カ月ぶりに見た様な金魚を何処からともなく出してきて遊んでたんでしょうか











タイトル画像

タイムマシーンで戻ります

2014.11.20(06:00)

パソコンの修理から何だかバタバタとしてて

色んな記事が整理できないままで(大汗

気が付いたらまだ9月のお出かけのもアップしてなかったわ!!

なので季節は秋の始まりまでさかのぼりますよ。



IMG_3307_convert_20141119231839.jpg




美味しいお魚を求めて度々訪れる平戸

この日も雲一つない真っ青な空が気持ち良かった。



IMG_3305_convert_20141119231820.jpg




平戸口にある道の駅は午前中に到着しないと

お魚の種類もあっという間に無くなりますよ

わざわざここまで足を延ばしても惜しくない新鮮な魚が

超格安で手に入るんですよ。

まだ動いてるイカとか、アワビにサザエも格安です。

この二階ではお食事も出来ますし

テラス席はワンコもOK。




rk8hJcNyx2C_Upz1416409052_1416409111.jpg



何時ものように期待に向け膨らませてお利口ぶってる海君(笑




2014-09-28_convert_20141109225801.jpg




夜にお刺身を沢山食べようとお買い物して

お店に預かって頂いてるんで

ここでは平戸牛の焼肉ランチ。

お父さんはイカタコ天麩羅丼を注文です

良い海風を感じてゆっくりとランチを頂いたらせっかくだから

平戸の街をぶらりとしてきました。

写真の整理しながらアップしていきますね~




で・・・・・

今夜は楽しいお出かけの予定の私。

どこに行くのかというと




IMG_4204_convert_20141119234720.jpg



柄にもないんですが恥ずかしながら

スマップのドームライブなのぉ~~奥さん!!


何時も女子会でも仲良しのフィットネスのお友達

ファンクラブの会員さんで「行かない?」とお誘いくださってて

んじゃ、1地度ぐらい見てみようか、キムタク と思いまして。

なかなか良いお席の様で鼻息荒く期待しております





jzAimeHG7Tikf4A1416408486_1416408536.jpg



なのでキムタクより可愛い海坊ちゃまは

お父さんとお留守番お願いしますね~。



タイトル画像

一緒にリベンジランチ

2014.11.19(06:00)

慌ただしい帰省であっという間に東京に戻る日

冬物をまとめて送ったりまた式場にでこれからの流れを

簡単に打ち合わせに行ったりして午前中は終わりました。

で、私この日はフィットネスのお友達とランチのお約束してました。

先日行けなかった「ホテルオオクラ」のランチです。

そしたら息子クン達も一緒に行く!!と言うので





sd1H_1FUFyPskfT1416322773_1416322799.png



お友達に了解いただい手御一緒させていただきました

お席は別がいいんじゃな~~いって

小姑がいっぱいじゃ緊張するかもよ(爆

なんて気を遣って下さいましたの(^_^;)




2014-11-06_convert_20141119001035.jpg



皆さん、それぞれにお料理に物色に忙しく

お席にはどなたもいらっしゃいませんが・・・・

この後、念願のオオクラランチを何時ものように

楽しいお喋りで頂きましたよ。


この後は帰る前に空港から近い私の実家に立ち寄り

父のお参りをして少しゆっくりと母とも話をしたりしてました。




hYpp26o4LQhdkZN1416322897_1416322939.jpg



タロちゃん、カットに行ったばっかりね。

お耳を海君みたいに短くして凄く可愛くなってた(笑

このカットがよく似合いますね


大好きな兄たんと姉たんが来てくれてご機嫌なタロちゃん。

海君とは相変わらず仲悪いんですけどね

程よい時間になったんで空港へ

ばあちゃん名残惜しそうだったね。






PB060783_convert_20141119001240.jpg



l2BEbWdzEJ6q84t1416323092_1416323141.jpg



海君も兄たんが帰えるのを知ってるのか

ソワソワして来たりションボリして来たり




hMQ72DwiuvyDZi61416322829_1416322850.png



いくら時間があっても足りない程の用事。

やり残したことはまた来年年が明けてから戻ってくるそうです




tkZs9QPYH8ejldb1416323161.jpg





二人が行くのをずっと見つめてる後ろ姿が

本当に寂しげですよ。




9KCJmp6snC4zdKW1416323229_1416323265.jpg



海君・・・また2か月したら会えるからね。




タイトル画像

予行練習(*^_^*)

2014.11.18(06:00)

結婚式場の見学って時間がかかりますよね~

お衣裳まで見てるとこの日だけでも5時間

これがあと何回かある訳で

家でも色々とやる事が出てくるんですよね

息子クン達の場合また次回他の会場も見てみるなんて悠長な事言ってられないの

なにせ東京ですからね

この時点でさえ4月と6月の土日はもう満杯です

来年になるとまず春の挙式は出来ないでしょうね。

なのでもう他を見ても海君が入れるという条件が少ないと言う事で

この式場に決めてきたと言う訳です。

決めてきただけで他には何も決まってないんですけどね。

時間が掛かってしまい他の用事も何もできなくて

この後1件だけ大事な事を終わらせたらもう9時ですよ。

お腹もペコペコでどこかで食事していく?ってことに

それで流れ込んだのは「螢」の兄妹店

「西の螢」



PB050732_convert_20141117013328.jpg



SMRW9qY_ZLJmR071416155866_1416155898.png



今移転の最中の上人橋のスタッフもこちらに来てて

息子クンとの久しぶりの再会が嬉しそうな同期の方。

気心知れたお店はやはり落ち着きますね。




2014-11-05_convert_20141117013028.jpg



2014-11-051_convert_20141117013050.jpg



秋の味覚栗とお芋の天麩羅が最高に美味しくて

こちらにはちょっとお洒落なフォアグラなんかもありますよ。

いつも息子クン達によきアドバイスを下さる兄貴分の店長さん。

結婚をとても喜んで下さってて有難いです。



・・014-11-054_convert_20141117014250




きゅうに行ったのに用意して下さった

サプライズプレート

スタッフの方皆さんでお祝いしてくださいましたが

いつの間にか種子が変わってて大盛り上がりで

披露宴でのケーキカットの予行練習に(爆



繝シ2014-11-05_convert_20141117223052




・・014-11-052_convert_20141117013255




カメラ目線をこっちに~~とか

ファーストバイトの練習まで(爆

和気あいあいな仲間との楽しい時間で

先ほどまでのぐったりと疲れた気分も吹っ飛んじゃってました





f4gwF4_Sknz8hUs1416229853_1416229906.jpg





PB050763_convert_20141117013439.jpg




皆さんの心からのメッセージ

お顔を見てるだけでも本当に喜んで下さってるの分りますね(爆

いつも支えて助けて下さる皆さんに感謝ですよ。



PB050733_convert_20141117013349.jpg



そんな温かい人の集まる螢はやっぱり最高ですね。








タイトル画像

一番輝くお嫁ちゃんになる☆

2014.11.17(06:00)

さて、式場見学もお待ちかねの衣装部へ。

女の名の子が子供の頃から憧れるウェディングドレスが

ズラリと並んでいますよ。





PB050703_convert_20141113232202.jpg



フリフリフワフワのウェディングドレスや

カラフルなカラードレス。

わぁ~~」きゃ~~ってテンションが上がるのはお嫁ちゃんだけじゃない(笑



2014-11-053_convert_20141113232544.jpg



後ろ姿も重要ですね

長く後ろまで伸びる裾もエレガントで良いですよ。





PB050705_convert_20141113232224.jpg



どれも可愛くて綺麗で全部着てみたくなりますよね。






・・014-11-052_convert_20141113232432




この日は衣裳の試着の予約はしてなくて着てみる事が出来ないかもって

思ってましたが

1着だけならどうにか時間がとれそうと言うとこで

急遽お着替え。

1着だけというとなおさら悩むのよね。




2014-11-05・狙convert_20141113232451


カラードレスにするか白いウェディングにするか・・・・

取りあえず雰囲気を掴んでみようと言う事で

ウェディングドレスを1着選んだお嫁ちゃん

えぇ・・・・私もお気に入りをちょっとあててみました(爆

もう一度ぐらい着てみたいわぁ(遠い目

で、そんな事を思いながらお嫁ちゃんの良きがえを待つこと暫し。




f82Vx1WDastTtEt1415888384_1415888405.png




その時・・・・・お婿様、呑気にゲームでしょうか(汗






・・014-11-052_convert_20141113232417




PB050721_convert_20141113232252.jpg




dbFU8_mKf2p3a771415888322_1415888354_convert_20141113232348.png




とても綺麗でしょ~~

ウットリしちゃいますよね

若いっていいわあぁぁ~~~。

本格的なお衣裳選びが今から楽しみですよ。(ついていく気満々




PB050722_convert_20141113232321.jpg


で、次は息子クンのお衣裳

お嫁ちゃんに比べたら少なっ

デカイからねぇ~~サイズあるんでしょうか(汗





2014-11-006_convert_20141113232512.jpg



坊ちゃまは自前の素晴らしいタキシードお持ちですから(爆




fM8EV4hOb1DaW9H1415893160_1415893212.jpg





和装も来てみたいよねぇ

紋付き袴はまるで北島のサブちゃんみたいだわ。

この甲冑もお衣裳だそうです(爆

息子クンは興味津々・・・・

ま・ま・・まさか!!着る気なのか

お嫁ちゃん、和装の時には私の振袖を着たいと言ってくれました

嬉しい嬉しいお申し出です(ウルウル

娘がいたら着せたいと思っていたけど夢がかなうようですよ(

5時間にも及ぶ最初の式場見学でしたが

他を見ても海君をOKと言って下さるところも少ないだろうと

この日にほぼ決定してくれました。

これから徐々に準備に取り掛かるみたいです。

来年に入って本格的に付けていくみたい。

二人でお世話になった皆様に最高のおもてなしで

素敵なお式と披露宴を作ってくれたら嬉しいなぁ





PB050681_convert_20141111212828.jpg









タイトル画像

クリスマス先取り

2014.11.16(06:00)

巷ではクリスマスのイルミネーションの点灯式の

ニュースもボチボチ聞こえてきましたね。

街が彩を増して来たら気持ちも華やぐ一方

焦りも感じて来てしまいます。

今年のネイルも残すところあと2回

クリスマスネイルとお正月ネイルのみになりました。

今年もウキウキするネイルを沢山描いて下さった先生に感謝です。

クリスマスに向けての限定色で今月も綺麗にしてくださいましたよ。




2014-11-151_convert_20141115223612.jpg



可愛い雪だるまに思わず祐馬クンが手を伸ばして触っちゃいました(笑




IMG_4200_convert_20141115223418.jpg



祐馬クン今月4歳になりましたよ。

初期よく旺盛好き嫌いなくモクモク食べるお利口さんです





2014-11-15_convert_20141115223451.jpg



2014-11-152_convert_20141115223703.jpg




クリスマスらしいトナカイさんやオーナメントが人気ですが

色や書き方をちょっと変えてみたら

雰囲気もそれぞれに違う物に。

私はゴールドのリボンを下地に引いてもらったし

タータンチェックの下地もお洒落ですね。



2~3日真冬並みの寒さが続きましたが

昨日のお昼はポカポカの陽気が戻ってきました

寒いと肩に力が入って肩甲骨までコリが・・・・

でもね~暑いよりはましですよ。

ポカポカ陽気の中、美女のおみ足を枕に贅沢な日向ぼっこを楽しむお坊ちゃまでした。



tBQabR6A8xad7zH1416058748_1416058837.jpg



タイトル画像

冬の向日葵

2014.11.15(06:00)

息子クンの帰省の記事の途中ですが

ちょっと最近の事も織り交ぜて・・・

今久留米にお仕事で通ってるお父さんの情報で

向日葵が咲いてる場所があると言うのでちょっと行ってみました。



IMG_3957_convert_20141115013027.jpg




福岡から久留米に抜ける山の集落。

段々畑に結構な数の向日葵とケイトウの花です

その集落の方が頑張ってお世話されてるようです。




wUbZUCTZPw713Wt1415983119_1415983164.jpg



日が落ちるの早くて急いでみて回らないと帰りは暗くなっちますよ。

それに気温もぐっと下がるしね。





IMG_3964_convert_20141115014352.jpg




IMG_3976_convert_20141115013420.jpg



やはり真夏の日差しの中とは違う雰囲気です。





IMG_3967_convert_20141115013240.jpg



2014-11-09_convert_20141115013731.jpg



IMG_3978_convert_20141115013357.jpg



真っ赤なケイトウと黄色い向日葵のコントラスともいいですね~

管理されてるおじさん曰くまだ向日葵は半分位の開花だそうです

あと1週間もしたらもっと開くよ~って





IMG_3980_convert_20141115013501.jpg


海君よりもう~~んと大きな向日葵

ぷぷっ・・・ちょっと寒くなってきて海クンの表情硬いですよ。



2014-11-092_convert_20141115013711.jpg


お野菜も売って下さるそうで

欲しい野菜は直接、自分で収穫します

大きな大根引っこ抜きました(笑

土を落として下さるとオジサンが持っていきましたけど。



IMG_3958_convert_20141115013046.jpg



向日葵は冬でも逞しく空に向かってましたよ。





タイトル画像

目移りします

2014.11.13(06:00)

チャペル見学で気分も盛り上がってきた次は

披露宴会場の下見です。




PB050685_convert_20141113010519.jpg



お洒落ですよね~~

こちらは招待のお客様の待合室、バーカウンターです


2014-11-05_convert_20141113010400.jpg



この待合室は100名程度のホールの物。




2014-11-051_convert_20141113012115.jpg


喫煙ルームも広々ですよ~



2014-11-052_convert_20141113010419.jpg



会場は木を主調としたナチュラルな明るい雰囲気

新郎新婦のお席もフラットタイプになってます。

お花が飾られればまた全然違う感じになるでしょうね。





・・014-11-053_convert_20141113010340



高砂に座ってイメージを膨らませるお二人





2014-11-054_convert_20141113010435.jpg



こちらはまた別の会場の待合室

シックな造りの物や清潔感溢れる白をメインにしたもの。

シックな方は会場が狭いんですよね

なので一番大きな会場を見せて頂きました。



PB050699_convert_20141113010607.jpg



大人の雰囲気で広々180名収容。

息子クン達、100名ほどを予定してるみたいですが

この会場ではスカスカじゃないかと・・・・

でもプランナーの方は通路が広くとれて歩きやすくドレスも映えるとか。




PB050700_convert_20141113010629.jpg


で、この会場の目玉がプロジェクターで画像が出て来るとか

まぁね~それもお願いしたらお金ですが




PB050702_convert_20141113013111.jpg



知らって見せて下さいましたが

こんな感じでお洒落な演出が出来ると言う訳

3パターンあるんですがどれも会場が盛り上がる感じですね。

色々見てると迷って決めかねますね。

だけどこの大きな会場が息子クン達は気に入ったようでしたよ。

そして・・・・練習を開始しないといけない坊ちゃまは




74tYyJ7F39APrM11415808568_1415808628.jpg



クネクネと準備運動でしょうか

はたまた拒否をしてるのでしょうか・・・・

まだまだやる気にはならないようです。

大御所気取りですので莫大なギャラが必要かもです(爆

タイトル画像

式場選び

2014.11.12(06:00)

美味しいランチを頂いた後はいよいよ今回の帰省の本題

結婚式の式場選びに向かいます。

前もって自分達の希望や条件などを伝えるとそれに当てはまる会場などを

ピックアップしてくれる便利なサイトもあるんでそれで

ある程度絞り込んで来場の予約もしてくれるそうです

息子クン達の希望も多々ありますが(もちろん予算も)

嬉しい事にどうしてもこれだけはという条件に

海君も一緒に出席できる会場をと(涙

そうすると本当に限られてくるんですよね。

そして紹介されたひとつがこちら




PB050662_convert_20141111212718.jpg



博多駅からも近くて交通の便もいいです。



2014-11-0061_convert_20141111214415.jpg





担当のプランナーの方もとても素敵な女性。

アンケートからのスタートです。

その一つ一つに要望などを聞きここまででもう1時間半はすぎますね。

ある程度の事が出揃ったら

中の見学です。





2014-11-056_convert_20141111212454.jpg



まずはチャペルから



2014-11-057_convert_20141111212648.jpg



温かい木の温もりの扉の向こうに期待でしょうね~





PB050677_convert_20141111212750.jpg



優しい光が差し込むチャペル内。

二人のイメージも膨らんできたかなぁ。


最初は神社での和装のお式もいいかなぁなんて話してたけど

チャペルを見たらやはりお父様とバージンロードを歩きたい気持になりますよね。

お友達にも見守られてのお式がいいかも

この後も披露宴会場などの内部見学は続きますよ




j14GMzAezr5jjZB1415632297_1415632399.jpg



そうそう!海君もこのチャペルに一緒に入れるそうだよ~

リングドッグをしてくれてもいいですよと言われたけれど・・・

あっちフラ・こっちフラで辿りか無いかも(爆

せっかく海君も一緒にと言う兄たんとお嫁ちゃんの為に

一応ね、血のにじむ練習をしてみようか



タイトル画像

夢がかたちに(^○^)

2014.11.11(06:00)

息子クン達が帰ってきて二日目。

この日は一日フルに活動できる唯一の日でした。

早朝から息子クンは免許の更新へ行き。

お嫁ちゃんはコンタクトレンズを仕入れに。

その間に私は銀行業務を終わらせてたらもうお昼近くになってました。

夏の帰省の時に会えなかった方のお店にランチに行く予定。





PB050639_convert_20141109235113.jpg



このお店は螢のOBの方がこの夏にオープンされたカフェ。

「Happy hill」 

お店に行く前に少し遅れた開店祝いのお花を買って向かいました。



2014-11-05_convert_20141109234930.jpg




優しくて大きな身体の彼にふさわしい広いキッチン。

穏やかな笑顔は相変わらずです。




2014-11-051_convert_20141109234948.jpg



ランチは三種類。

イノシシのカレー・チキン南蛮・アンコウの唐揚げキノコソースかけ。

全て食べてみたくて3人で取り分けて食べました。

どれも優しいお味ですよ。

蛍時代は毎日まかないを作ってくれてたそうで

懐かしい味に息子クンもお嫁ちゃんも大喜び

真面目にお出汁からきちんと手間暇かけて作ってるのよね。


2014-11-054_convert_20141109235048.jpg



自家製のソーセージに添えられた自家製のマスタードが抜群です。

少し早目に行ったつもりだったけど満席で少し待ちました

天神の真ん中オフィス街にあるんでOLさん達に人気みたい。

大繁盛も嬉しいですね。




PB050654_convert_20141109235153.jpg



PB050655_convert_20141109235210.jpg



ナチュラルな雰囲気で手作りの物も飾られてて

彼のこだわりがうかがえますね。



2014-11-053_convert_20141109235028.jpg




おトイレ見て来て~って言われて覗いた洗面台

面白い蛇口ですよね(笑

つまみを回すのかなぁって悩んだけど前に倒すとお水が出ます





2014-11-052_convert_20141109235008.jpg


カウンターには思わず開けてみてしまいたくなる取っ手が





PB050650_convert_20141109235135.jpg


開くと木の穴を利用して裏メニューがコッソリ隠されてました

遊び心が所々に隠されてて楽しい店


ランチの終わる時間を待たずに限定のランチは売り切れましたよ。

優秀だなぁ。




PB050661_convert_20141109235236.jpg



自家製ブレンドのコーヒーを出して出さいました。

酸味が爽やかな私好みのコーヒー。



ガンダム好きの息子クンのために用意して下さってた

ガンダムの箸置き。「もって帰ってね~」って。

何時来るかもしれない息子クンを待ちわびて下さってたお気持ちが

とても嬉しいですね。

今度はお友達を誘って夜のメニューを楽しみに行きたいです。




で・・・・出番のない坊ちゃまですが

最近めっきり寒くなってきてて冬眠の用意でしょうか



wcw43jXyE1QHP0k1415632436_1415632489.jpg



ec0WaDBy5vje20l1415632512.jpg



こうやって一日が終わります。

3日間ぐらい代わって欲しいと思わずにはいられない。

タイトル画像

キラキラヒカル☆

2014.11.10(06:00)

PC修理中の出来事、沢山あるんですが

まずは一番近い所からアップしていく事にします

ご存じのように先週は2泊3日で息子クン夫婦が東京から帰省してきました

8月に東京での入籍だったもので

様々な書類の名義変更の為や来春に向けての式場の下見です。

タイミング良く息子クンの免許更新のお葉書も来てて

そう言う事の一つ一つが本当に時間がかかる事。

今回予定してたしてたスケジュールでやり残しも少しありましたよ

また年明けには戻るとかでその時にと思ってるみたい。

2泊3日なんであっという間ですよ

せめてあと1日あると全然違うんですけどね

そこまでお休みできな胃と言うのも嬉しい様な悲しい様な・・・ですね。

帰省した初日は朝の1便で到着

空港に迎えに行ってspの足で長くお留守してた家も風通ししないといけないし

とてもお天気がいい日だったんでお布団も干して・・・

あっという間にお昼だものね。

もろもろの雑事を済ませたらもう夕暮れ

お父さんの帰宅を待ち、夕食へ出掛けました。




IMG_3923_convert_20141109225522.jpg



博多駅の傍の居酒屋さん「和気愛愛」

息子クンとお嫁ちゃんのたっての希望です。

とても合いたい方がいらっしゃるお店だそうです。





hmWYWPiL0Abn9Ij1415541027_1415541056.png



オフィス街も近いのでサラリーマンさんでいっぱい。

蛍同様に新鮮なお魚屋博多のお料理が食べれるみたいです






2014-11-041_convert_20141109230131.jpg



玄海ならではのやりイカの活き造り。

透明なでコリコリして甘いんですよね。

戻りカツオも美味しい。

イカのげそや耳は塩焼きやお刺身天麩羅に作り替えて食べると

2度も3度も楽しめますね。




2014-11-04_convert_20141109225821.jpg




普段野菜不足かも…って大きなサラダ。

新銀杏もお酒が進みますよね~って私はドライバーです(T_T)




IMG_3937_convert_20141109225632.jpg



博多に帰ってきたらやはりもつ鍋でしょ!

東京のお店でもありますが

「もつ」が違うんですよね(笑

久しぶりの博多の味に舌鼓を打ちながら今回は息子クンからのサプライズが






IMG_3928_convert_20141109225549.jpg



うふふふ・・・・こちらお嫁ちゃんにプレゼントする「指輪」です

入籍が終わってから息子クンに頼まれてて

私が仲良くしてるジュエリー屋さんに用意して頂きましたよ

その前に色んなお店を覗いてはラインで画像を送って

打ち合わせしてやっぱり何時ものショップがいい!という事で

選んだダイヤのリング





・・014-11-042_convert_20141109225704




照れくさそうに付けてあげてました

お嫁ちゃんは思わぬプレゼントに号泣

本当に本当にとても嬉しそうです。

初めてつけるハイジュエリーの輝きが涙で見えないよぉ~って。

あんなに喜んでくれて良かった・・・・。

息子クン頑張りました





oEgDL389d_WeNJ11415541118_1415541164.jpg



息子クンよりも少し早く嫁を貰った海坊ちゃまは

なにも頑張った形跡無しじゃなかろうか(爆

タイトル画像

新装開店♪

2014.11.09(06:00)

ただいま~~私のパソコンさん帰ってきました

恐ろしいウィルスが見てみたら11個も侵入してたとか

修理の方も苦戦されてたようで当初の予定よりも時間がかかりましたが

晴れて綺麗になって戻ってきましたよ

動きも良くなったのはやはりウィルスのせいで不都合が起きてたのでしょうか。

写真も沢山整理しなくちゃいけないんで

少々ブルーな気分ですがサクサク動くパソコンさんで

チョチョイとやってしまいましょう。

月末に出来なかった業務も急がなければです(大汗




vZvmg57Hd1_YlNZ1415465874_1415465948.jpg




やっと短く何時もの海洋生物スタイルになった坊ちゃまの公開が出来ますね。

ヒョウ柄のご褒美バンダナがお似合い(笑


パソコン修理の間タイミング良く帰省してた息子クン夫婦も

慌ただしい3日間を過ごして戻って行きました。



KUP3WhxeEzQP4Gc1415466907_1415466942.png



今回は名義変更や式場の下見など時間に追われながらの

スケジュールでしたがまだやり残したことも多くて

また次回年明けに繰り越しですね

息子クン達との3日間はボチボチとアップしますね~~。





2014-11-06_convert_20141109022431.jpg



パソコン修理中に活躍してくれたiPat。

お嫁ちゃんが使いやすく設定してくれました

赤い川のカバーを付けてあげましたよ(嬉

これからは旅先からも更新できそうです。

では明日からまた何時もの「海とママの秘密」スタートです。

またよろしくお願いいたします

タイトル画像

新入生

2014.11.07(21:39)




新しくやってきた研修生です。

日に日に日本語が上達してますよ。








海君も毎日一緒に通学です。

お勉強の協力してるつもりのようです。


どうやら来週ぐらいから通常の更新ができそうです。

嬉しいけどまたたくさんの写真加工が面倒な気分でもありますね。







タイトル画像

テスト

2014.11.05(12:37)



息子君達とランチです。

このあとに結婚式の式場見学に

行って来ますよ~。


お嫁ちゃんが写真入れれるようにしてくれました。



まだモフモフのカット前の海君です。




タイトル画像

近況でつ

2014.11.02(22:15)

更新頑張っていこうかなと思いながら

この際に古いタブレットまで新調したのにも関わらず

その新しいタブレット、iPadエアーとも格闘中です。

なぜかしらブログの管理画面にログイン出来ないの


アドレスもパスワードも間違いないのに

なにかしらの設定がいるらしい。

それが分からないのね。

なのでスマホからチマチマと書いてます。

スマホからだと撮った写真もいれきれない。

嫌になりますね、


パソコンはウィルスの退治、無事に終えたと

ご連絡いただきましたよ。

しかし!肝心のケーブルがまだ入荷しないそうてす。

あと、5日ぐらいは仕方ないのかな。

その間、沢山、写真とりためてく事にします。


海君は、やっとモッサリ生活を抜け出して

サッパリと海洋生物に変身してますよ~。

連休明けには息子君夫婦も3日程戻ってくるとか。

楽しみですよ。





アップロードしてる写真は入るのにな。

2014年11月

  1. ご無沙汰のお友達と。(11/30)
  2. たまゆらの夕べ(11/29)
  3. 海クン宮殿に行く(11/28)
  4. 研修生とお鍋でつ!(11/27)
  5. お隣同士だとこうなる(11/26)
  6. 緊急企画!!(11/25)
  7. 平戸教会へ(11/24)
  8. 健さんも渡った島へ(11/23)
  9. 初日だけの特典(11/22)
  10. タイムマシーンで戻ります(11/20)
  11. 一緒にリベンジランチ(11/19)
  12. 予行練習(*^_^*)(11/18)
  13. 一番輝くお嫁ちゃんになる☆(11/17)
  14. クリスマス先取り(11/16)
  15. 冬の向日葵(11/15)
  16. 目移りします(11/13)
  17. 式場選び(11/12)
  18. 夢がかたちに(^○^)(11/11)
  19. キラキラヒカル☆(11/10)
  20. 新装開店♪(11/09)
  21. 新入生(11/07)
  22. テスト(11/05)
  23. 近況でつ(11/02)