タイトル画像

勲章を貰ったら・・・・

2015.01.31(06:00)

今日は最近の我が家の出来を少し・・・・

1月の半ばの事、お父さんおめでたいお席にお招きいただきました。

お仕事でのお付き合いのある方が

昨年「黄綬褒章」なる大変光栄な賞を頂いたと

そのご祝賀会とやらが市内の有名ホテルで執り行われました





IMG_61620_convert_20150125225738.jpg




こういう賞を頂くと盛大なパーティ―なんかもしなくてはいけないみたい

招待客600名だったそうで

お祝いのお包みなども一切受け取らない

唯々ご披露の会だったみたいで

パンフレット作ったり




IMG_5928_convert_20150125225653.jpg



餡子がたっぷり入ったズッシリと思い

菊の御紋の入った紅白まんじゅうにワインまでのお土産

下世話な話、相当なお費用も掛かった事でしょう

まぁ、そんな事は万が一でも無いんですが

もしもよ!!海ママさんにも勲章あげる~って仰ったら

お金かかるからいらな~~いってお断りしなくては(爆

でもね~園遊会とかにはちょっと行ってみたいわぁ




lEAQqQLOH2ldVFq1422194083_1422194131.jpg


か・か・海君は何に貢献してるというの!!

海君が貢献してるのはお母さんに癒しを与えてくれてると言う事だけ

海くんには金色の折り紙で大きな勲章を作ってあげる(笑




あ!この日のお洋服ですが目立たないんで後ろ姿も



IMG_6160_convert_20150125225715.jpg





お耳の付いた「くまモンシャツ」

これでカメ公園に行くとちびっ子達から取り囲まれて怖い思いをします(爆





タイトル画像

貸し切りディナー

2015.01.30(06:00)

この日のお宿マリテームさんは奇跡的に

我が家とケロ家の貸切でした

お食事の時間もユックリと初めてもいいですよ~とおっしゃって下さったんで

さきにお風呂を頂いてからの夕食にしました。




IMG_4954_convert_20150126230705.jpg



UO6SKLGNevJ0tll1422373443_1422373482.jpg



我先にダイニングに陣取ってウマウマが出てくるのを

待つ海君です。(とっくに自分のご飯は食べてるのに






2014-12-070_convert_20150126230142.jpg



海君達にはそれぞれにお席が用意されてて

お水に可愛い籠入り手作りのクッキー

お野菜チップスのプレゼント




wXP0wIaWUN8Ua2c1422373563_1422373641 (1)


Hpys0TO7Dp3tDEu1422373502_1422373540.jpg





こちらのご姉妹も何だかソワソワしてきましたよ。



65cMympOunX20hE1422279923_1422280002.png





それではお食事始めますね





2014-12-071_convert_20150126230207.jpg



新鮮なお刺身やサザエのグラタン





2014-12-072_convert_20150126230226.jpg



沢山の味が楽しめる前菜など




2014-12-073_convert_20150126230243.jpg



クリスマスカラーのソースが可愛いお魚のポワレ




2014-12-074_convert_20150126230259.jpg



柔らかいお肉の後はご飯まで頂いてお腹一杯でした。

お給仕して下さりながらお宿の方とも

いろんなお話を出来てゆっくりと気兼ねない夕食

お父さん達はお酒が進んで仕上げに泡盛までグイグイですよ

いい気分になったようでした。

そして・・・・この日も余興が待っていました

口火を切ったのは海くんです




0EIy57LrE2eW6Yc1422373687_1422373743.jpg



被り物の巨匠がまずお手本を見せますが

よくよく見たら鼻水が二本キラリ(情けないわ~

二番手は嫁のくるみんです





a0xwmegvE2xT8mo1422373799_1422373838.jpg



あら!以外によく似合ってるじゃないのぉ~

可愛いわ

そして大御所のこの方も



jIf9WYsYnb9FtBG1422373882_1422373947.jpg



ちょっとブレちゃいましたが

ケロ姐さんも「ケロ奴」に変身です。

マリティームさんにあった被り物皆でロビーで大盛り上がりでしたよ。



IMG_5005_convert_20150126230848.jpg



この盛り上がる中、呆れて寝てるお宿のワンコ

この子のお話はまた今度・・・・・

タイトル画像

奇跡的に取れた宿

2015.01.29(06:00)

ケロ家のご希望で九州の観光は長崎になり

さて、お宿はどこにしましょうと悩んでいたんですが

2010年に一度泊った事のある諫早方の「マリティーム」さんがいいと

思いつきました。

このお宿1日3組の小さなオーベルジュ風なお宿





IMG_5013_convert_20150126230400.jpg






我が家も2010年行こう数度、予約を入れたんですが

ご存じの通り、急にどこか行こう!の我が家ではまったくご縁が無かったんです

時には少し早目の時もありましたがそれでも予約が取れにくい。

そのマリティームさん。

二部屋の確保は困難かもと思ってたら案の定

秋の部屋は部屋それも3人用のもの。

やはり無理かと落胆してたらお宿の方が

1日待って下さい。広いお部屋にお二人で予約されてる方に変わって頂けるか

伺ってみますのでとおっしゃて下さいました。

翌日、お電話がキャンセルが出たので二部屋確保できましたよと

ラッキーなお返事を頂いて念願のお泊りが出来るようになりましたよ。

到着したら皆さん総出で「待ってましたよ~」と

温かなお出迎えを受けそれぞれのお部屋へ。



2014-12-009_convert_20150126230002.jpg



離れ棟の大きなお部屋はケロちゃんご家族。




IMG_4935_convert_20150126230433.jpg



居心地の良いベッドルームとリビング




2014-12-067_convert_20150126230043.jpg



階段を上がるとロフトもありこちらにもお布団が敷けるみたい。


私達が泊ったお部屋はロビーやダイニングに近い場所





2014-12-068_convert_20150126230059.jpg




2014-12-069_convert_20150126230118.jpg



スッキリとした広さも十分なお部屋




JiWCqGRQ4ZVvdRr1422280465_1422280512.png



夜になると高台にあるお宿の周りは真っ暗になるので

大きな懐中電灯常備ですが

これをいたく気に入ったお父さん(笑

WWEって言う外国のプロレス(ハルクホーガンとかもいるよ)

ワイアットファミリーって言うチームが居て

入場の時にランタンを持って出て来るんですが

それになりきってるようです(爆



jsports_wwe-4285822_convert_20150126225842.jpg

(こんな人たち)




pg_J6zLmfqY8WWz1422280158_1422280202.jpg




2pMKdLAFolPrrZm1422280223_1422280280.jpg


以前のブログをご覧になっててケロママさんも泊ってみたいと

仰ってたんで、本当に取れてよかった~。



IMG_4948_convert_20150126230628.jpg



前日からハードだったんでユックリとお風呂に入ってから

お食事になりました

この日は二組だけの貸切だそうで本当にユックリとする事が出来ましたよ。














タイトル画像

長崎はやっぱり雨だった

2015.01.28(06:00)

四国横断の道を回避して無事に夜遅くに福岡に到着。

運転でお疲れの男性陣にはいち早くお休みいただかないとね。

手狭な我が家にお泊り頂いて(何のお構いも出来ませんが

翌日のお昼には長崎の地へ

ケロちゃんご家族のたっての希望でした。




IMG_4887_convert_20150126214604.jpg



朝からあいにくの雨の中グラバー園へ





IMG_4888_convert_20150126214624.jpg



だけどこの雨ももうすぐ止むような気配

実際の時は気が付かなかったけど

写真の編集してると右の真ん中の方に虹が出てたのね~




2014-12-064_convert_20150126214457.jpg



入口に到着する頃はお日様も顔を出していました。





kd9s2pxVYTQcxsK1422275937_1422275986_convert_20150126214747.jpg




kngYkfY2Q4NhKmr1422203531_1422203567.png



洋館のバルコニーから夫婦仲良く手を振る姿は

イギリス王室か皇室の一般参賀のお出ましの様(爆



6Scuu2FTASYlROU1422276009_1422276090.jpg



大きくワープしてきたこの姉妹は

ここはどこ??状態ですね。




2014-12-065_convert_20150126214514.jpg




2014-12-06_convert_20150126214338.jpg



氷でさえ貴重な時代にアイスクリームを作る道具なんてあったのねぇ。




2014-12-066_convert_20150126214530.jpg



2014-12-061_convert_20150126214400.jpg




おくんちの山車を見学したらグラバー園のお土産屋さんをブラブラ見ながら

小腹がすいたので中華街に移動です。



2014-12-062_convert_20150126214418.jpg


神戸や横浜に比べたらう~んと小さいんですけど

雰囲気は中国です。



5kHUdd6c4Z9te9x1422203592_1422203627.png



パリパリの焼きそばやら飲茶を少しおやつ代わりに分け合って

でしたが・・・・肝心のお料理の写真を撮り忘れておりました(汗




2014-12-063_convert_20150126214436.jpg



長崎市内の観光は眼鏡橋で終わり。

まだまだご案内したい所は沢山ありますが

移動の時間になりました。

無風で水面が鏡みたいになってたんで

綺麗なアーチが出来ててまさに眼鏡にみえましたよ~。

傾いていくお日様に照らされてるケロパパさんのシルエットが絵になりますね。

この後は長崎での素敵なお宿に行きますよ。





タイトル画像

金毘羅さんのご加護です

2015.01.27(06:00)

昨年を締めくくる海トラベル

皆さんとの楽しい旅にもお別れを告げて

第二部に突入ですよ

淡路から今回はケロ家のご家族が一緒に九州まで遊びに来てくれる事に。

九州での観光を楽しみに淡路からは一気に九州まで帰ります。

四国を横断して三崎港から大分までフェリーで渡ると言うプラン

四国と突っ切る高速もあるのですが

ケロ家ご夫婦四国は初めて。

せっかくなんで金毘羅さんでもチラリと寄れたらとか

本場の讃岐うどんを食べてもらいたいとか考えて

少し大きく遠回りでのルートにしました。




IMG_4874_convert_20150125230635.jpg



鳴門大橋を渡って真っ直ぐに琴平へ



IMG_20141205_144325_convert_20150125232639.jpg


横向きになっちゃいましたがスマホで撮ったせいかしら(汗

讃岐うどんを食べて

シコシコした歯ごたえに大満足。





IMG_4876_convert_20150125230723.jpg



金毘羅参道へ到着。



WN2JJmCRxDc1Ip61422194539_1422194582.png



ユックリと上まで上がってお参りする時間はありませんでした。

雰囲気と言うかで店が出てる参道を楽しんで




tYCpK8COzirHQO81422194603_1422194629.png



慌ただしい出発になったんです


金刀比羅に来る途中の事、高速道路では三好という方面が通行止めとの表示

本来ならばその三好方面に走るはずでした。

後で知った事ですがこの時あの昨年の徳島での雪災害の日だったの

もしもまっすぐに走っていたら雪の中高速で立ち往生して

福岡にも辿りつく事すらで来ていなかったし

雪の中で一夜過ごさなければならなかったと思うとぞっとしました。

遠回りしてでも金毘羅さんに行ったおかげでしょうか。



xx1Hzlv4YZ2Djw11422194923_1422194967_convert_20150125230958.png



この日福岡の自宅に辿りついたのは

日付も変わる頃。

翌日から九州観光が始まります。












旅行・観光 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
タイトル画像

合宿最終地また会う日まで

2015.01.26(06:00)

とても楽しかった初めての皆さんとの旅

1日なんてあっという間に過ぎていくものですね。

最初はお茶してお話しする数時間が短くて物足りなくて

今度はユックリとお泊りしてお話しできたらいいね~が

実現したら1泊じゃ足りないね~なんて

ドンドンよくばりになっていくもんですね。

そんな楽しい旅もいよいよ終わりが近づいています

牧場からほど近い所にイングランドの丘と言う施設があると聞いて

お別れの前に立ち寄ってみました。





IMG_4845_convert_20150125214008.jpg




ワンコ達は入る事が出来ませんが

寒い日だったので入場ゲート前の駐車場の車の中で

ヌクヌク寝ててもらうのがいいですね。




IMG_4846_convert_20150125214036.jpg



園内も閑散としてましたよ

なので寒い期間は入場料も半額だそうです(ラッキー

暫く歩くとくっきぃさんとケロママさんの姿が見えないの

パパさんが携帯で連絡取ったらスタンプラリーを見つけて

すでに出発してたらしい(笑

鈴猫さんとわたし、ケロ家と我が家のお父さん二人の

計4人は他のお目当てがありそちらへ直行





2014-12-056_convert_20150125214332.jpg



雪でも降り始めるんじゃないかと思うほどの寒さ。

動物達も身じろぎもせずに丸まって暖を取ってるの

目的はコアラちゃん


IMG_4873_convert_20150125215847.jpg




私は昔名古屋で見たことがあったのね。

でもお父さんは初めてです。





2014-12-006_convert_20150125214136.jpg



絶妙なバランスで木に引っかかって寝てるんですよ~





2014-12-055_convert_20150125214315.jpg




タイミング良くご飯の時間

飼育員の方の説明、ユーカリを食べるそうです。



2014-12-054_convert_20150125214300.jpg




まん丸なお尻も可愛いですね

寝てたコアラちゃんもご飯に反応して起きだしました。





2014-12-053_convert_20150125214234.jpg



やっとお顔を見せてくれましたね

とても可愛い仕草。

いつまで見てても飽きないです

コアラ館は暖かくてユックリとコアラちゃんの見学ができましたよ





・選MG_4847_convert_20150125214107



ププッ・・・・寒いかな撮影に協力的な鈴猫さん(爆

この後は中の休憩所でスタンプラリーから戻ってくる

くっきさんとケロママさんを待ち

お別れの時間になりました。

淡路から直行で九州まで帰るので

お昼にはお別れになってしまいました。

す日刊は毎日会って楽しかったしお別れも明るく出来たけど

最終日のお別れはやっぱりとても淋しいものですね。

また暖かくなる頃ね~~っていつまでもいつまでも

立ち去り難い皆さんでした

(またすぐに会える事になるとは知らないで(爆)




2014-12-007_convert_20150125214211.jpg



初めてのお泊り合宿、皆さん万障繰り合わせて参加して下さって

おかげでとても楽しいひと時を過ごせました

感謝していますよ~





W8wHRFRjrLaD6lK1422189396_1422189474_convert_20150125213920.jpg



ここら先はケロ家の皆さんが九州まで御一緒です。

博多のくるみちゃんとケロちゃんが遊びに来てくれました

旅の第二章の始まりになりますよ。






タイトル画像

淡路の社会科見学Ⅰ

2015.01.25(06:00)

初めての仲良しさん達とのお泊り合宿の朝

前日の雨は上がっていたけど

どんより曇り空でおまけに寒い。




IMG_4820_convert_20150125022327.jpg



広いドッグランで遊ぶでもなく

チョロリとおトイレぐらいに出て朝ごはんを食べたら出発です




YPQlYKQUX3btJAB1422119039_1422119151.jpg



お宿のロビーでお写真撮ろうと思ってもこのバラバラな

まとまりのないマイペース軍団(涙

各々好き放題ですよ。





Olh1yCLYuXBVxMr1422119256_1422119334.png



最後に記念写真。

気兼ねなく楽しめたホテル山さん、またみんなで行けると良いなぁ。

そしてこの後どうする??どこか観光でもする?と

お宿の方から頂いたパンフレットもって向かってみたところは

「淡路牧場」

ワンコも入れるとの情報で行ってみました。



2014-12-05_convert_20150125021125.jpg



ほほう~癒しの曲を聞いて育ててるらしい




IMG_4822_convert_20150125023217.jpg



そのモーツアルトの曲を聞いてる牛さんがこちら。



2014-12-051_convert_20150125021151.jpg



くるみちゃんとケロちゃんも完全防備で作佐対策ね(笑



IMG_4834_convert_20150125021457.jpg






2014-12-052_convert_20150125021245.jpg


牧場内では牛の乳搾り体験とかも出来るの。

そのほかにもポニーとか小動物もいるんですけど

みんな寒くて隠れてる。





yuvWmFW1_VYvDlw1422119764_1422119917.png


クジャクのオリの前ではくっきさんが

クジャクの代わりに羽広げてましたよ(爆





DczyaRIii0vO1t21422119377_1422119390.png



鈴猫さんチョコット引き気味に牛と触れ合う。

この後牛さんからベロンと舐められて「ひぇ~~タンやわ」と叫んでた(笑





IMG_4843_convert_20150125021425.jpg



海君は何時ものように好奇心旺盛で大接近(汗



m8EkLpWdnzRKNxR1422119951_1422120010.jpg



そして頑張る「るぅたん」

寒さのあまりに駆け足で見学して次の目的地へ急ぐ一行でした。









タイトル画像

夫婦仲良く♥

2015.01.24(06:00)

淡路の三年フグを思う存分満喫して

二次回の始まりです。

ケロ家のお部屋のみんな集合




qV5xtq_ntRn1OXq1422031501_1422031573.png




くるみちゃんと戯れる義母海ママや

お腹一杯になってひっくり返ってる海君を優しく介抱して下さるくっきぃさん




Z2I_7w9iXsx7xht1422032084_1422032115.png




ここでケロ姐の余興の始まりですよ



BW3GwXj7us4OI3i1422032156_1422032236.jpg


雪だるまちゃんに変身したケロ姐ですが

交通事故でムチ打ちちいなった人の様だわ!!って爆笑

そこで海君もお付き合いして変身



T5Qi9otDWdQBInQ1422032265_1422032311.jpg



う~~ん、サイズがシッカリあってるせいか

海君は違和感なし(笑

さすが被り物の巨匠です。




・選MG_4799_convert_20150124020929




今回の旅で1番心配されたるぅたん

初めてのお泊りでワンワンしたりしないか

おトイレも出来なくなっちゃうんじゃないかとか

お水飲まなくなっちゃはないかとか

そんな心配も全然なしにとてもお利口に意外と行ったら悪いけど

思いのほかリラックスしてました。

これで自信が付いたね~どこでも行けますよ

ケロパパさんにも大丈夫だったね(るぅたんなりに頑張りました




BPpXbrbuiokmoc21422032336_1422032452.jpg



ワイワイと大騒ぎの中でも大物がいましたね

くぅちゃんは満腹で夢の中でしょうか・・・・

微動だにせず爆睡中。




iPnuuWCIFCbypOj1422032029_1422032049.png




ipadを手に入れて1か月以上も放置していたらしいケロママさん

設定をくっきぃさんからご指南中

これでみんなLINEが繋がりました。

ダウンロードが中々出来なくて試行錯誤してる間に

海クンとくるみちゃん夫婦の可愛い姿が




IMG_4794_convert_20150124020352.jpg



もしかして寄り添ってる?



ImRhtXYCzB2hDPJ1422031638_1422031750.png



二人並んでじっとしてるのぉぉ~~

くるみちゃんも嫌がってないし

その内に




IMG_4797_convert_20150124022627.jpg



ウトウトし始めて寝ちゃいました

海君がワンコとこんなに接近して寝るなんて今まで無い事。

感激でウルウルしちゃいそうでしたよ

代わる代わるお風呂に入りお喋りに花が咲き

気が付けば真夜中の3時。

お付き合いしきれないお父さん達はお先にお休みしてたけど

ケロパパさんは私達の話声で煩くなかったでしょうか(汗

こんな風に合宿の夜は更けて行ったのでした。

























タイトル画像

宴会の始まり(*^_^*)

2015.01.23(06:00)

淡路の宿「ホテル山」にチェックインして

お部屋で落ち着いたあとは

皆さんお腹も空きだした時間です

お楽しみの夕食タイム。




IMG_4752_convert_20150123024937.jpg





せっかくの合宿

この日初めてのお泊りに挑んだるぅたんもいます

なのでワンコディナーを注文していました




IMG_4754_convert_20150123025011.jpg


タップリの量、1人一匹前ずつでは多すぎますので

二匹前注文したら5匹でも食べきれない量

朝ごはんの分まで十分ありましたよ




IMG_4757_convert_20150123025041.jpg



お泊り初めてのるぅたん

着いた当初は少し緊張してて返りたさそうなオーラ全開でしたが

もう、諦めたのかお食事を目の前にお家の事も忘れたのか

美味しそうなご飯に期待大。





IMG_4768_convert_20150123025109.jpg



くるみちゃんも沢山食べましたよ。






smDbnb834x4UPIL1421949150_1421949228.png



我が子達のお腹を満たしたら

次は大人の宴会タイムで突入です




2014-12-047_convert_20150123024739.jpg



色とりどりで盛りt家も美しい前菜から

フグのコース

この辺りでは3年フグと言うのが有名。

場所を変えて3年かけて育てた大きなトラフグ

お味は最高

フグの本場下関にも負けてないお味です





2014-12-009_convert_20150123024715.jpg



2014-12-048_convert_20150123024812.jpg




皮から焼きフグ・唐揚げお鍋とフルコース

スタンダードな懐石もありますが

皆さんこのフグを楽しみにいらっしゃいました。

仕上げの雑炊まで食べたら動けない程にお腹一杯

大満足な面々。



2014-12-049_convert_20150123024831.jpg



海トラベル御一行の他にもう一組お泊りのお客様。

プードルの陸君だそうです

海に陸に空が居たら自衛隊ね(爆

その陸君が気になって仕方ない坊ちゃま

うかがってみたら去勢済みの男の子。

海くん・・・また変な癖が出たようです(汗

嫁が傍ににいるのに・・・・。




2014-12-050_convert_20150123024850.jpg


お酒も進んでいい気分になった後は

いったんお部屋に戻って宴会の二次回の始まりですよ。






タイトル画像

合宿スタート

2015.01.22(06:00)

淡路への合宿の旅

メンバーも揃って一路お宿へ。




IMG_4719_convert_20150116012309.jpg



海家も何度かお世話になってる「プチホテル山」さん。

ドッグランが幾つもある広い敷地の高台に建つ眺望抜群のお宿です。





2014-12-008_convert_20150116012212.jpg



以前はベッドのお部屋だったんで

今回私達は二階の和室へ。

荷物を置いたら皆さんおお部屋を訪問です。



・選MG_4729_convert_20150116012341




くっきぃさんと鈴猫さんのお部屋はツインタイプ

こちらにケロちゃん達も来ていました。

お父さん達は早速お風呂に向かうみたい。



温かいお部屋で落ち着いたワンコ達。



EZ41pZcztTrP1qV1421337189_1421337265.jpg



くぅちゃんはホリホリに余念がなくもうねぐらの準備かしら。





eo00hger1JsLjRg1421337108_1421337158.jpg



ちょっと怖がりのくぅたんは

用意して頂いたゲージの中に避難してますよ

ゲージの中が落ち着くみたいですよ





2014-12-046_convert_20150116012231.jpg




お風呂に入る前のパパさんにマッサージして頂く海坊ちゃま





T24_krCHUvlWEjf1421336917_1421337076.png



くっきさん、ご主人を驚かそうとケロパパさんとツーショット。

ラインで送ってたよ(笑





Gwxs7MjN2wXV5ky1421337481_1421337553.jpg



じんわりと出てきたるぅたん。

少し慣れたのかなぁと思ったけど

目がウルウルしてて母ちゃんに帰りたいビーム。




F56XOHwGVCHV_4R1421337593_1421338054.jpg



鈴猫母ちゃんは解放感に満ち溢れてたわ~(爆





KWb5jiTltCCXNU61421338174_1421338313.jpg



くるみちゃんご姉妹は何やら打ち合わせ中みたいだけど・・・





bbBomhQv6tNEuBc1421338342_1421338443.jpg




おやつのおねだりの相談だったかもね。





YWP_B5_kG9ZumND1421337332_1421337450.jpg




ププッ・・・・海君は何やら不敵な笑みを浮かべてるわぁ。




uX1SydPWyRgiC4u1421338473_1421338506.png




くるみちゃんと姑海ママのコミニュケーションタイムもありの

賑やかな合宿はこんな風な幕開けになりました





jS1LNcaKyeTHJ0G1421338567_1421338624.jpg



最初から盛り上がりすぎて

そろそろお腹もすいてきましたよ~

この後は皆さんお待ちかねのご飯です。



タイトル画像

淡路だよ全員集合!

2015.01.20(06:00)

雨に降られて追われるように奈良を出発した一行

高速を3台連なって




IMG_4706_convert_20150115210310.jpg




明石大橋を抜けると鈴猫さんとの待ち合わせの

淡路SAに到着です





・蝕MG_4709_convert_20150115210238



ここでも雨でワンコ達は慌ただしくおトイレタイム

親御さんたちも休憩ついでに

お土産の物色やらこの後のスケジュールやらと話し合い。

ワンコも乗れる観覧車は風が強かったから動いてなかったかも

写真撮るのも忘れてましたよ




lOjTdMtDMAijS0Z1421322982_1421323018.jpg




この後、当初の予定では鳴門の渦でもみようという事だったけど

吹っ飛ばされそうな強風と雪になりそうな雨で

鳴門岬って言う道の駅に立ち寄る事にしました。





IMG_4714_convert_20150115210427.jpg




くるみちゃんと海くん、寒いかな連れだされての顔だし撮影





IMG_4713_convert_20150115210356.jpg



くぅちゃんとるぅたんも頑張りましたよ~

迷惑そうだったけど(笑

ここでは雨も少し止んだんでおトイレ散歩する事が出来ました。




OJOekkP_D_BAVka1421323050_1421323124.png


何時もの3家族揃ったところで

集合写真。

あれ~~まだケロちゃんはおネンネしてるみたい





2014-12-007_convert_20150115211141.jpg



まだ12月の初旬だったのに

甘い香りに気が付いたら水仙が咲き始めていましたよ。




IMG_4718_convert_20150115210451.jpg



この後はお宿に直行。

少し早かったけどお天気が悪い時は

温かいとこでユックリとお喋りが良いようです。



タイトル画像

出費重なります

2015.01.18(06:00)

今日はちょっと旅の記事はお休み。

最近の事から・・・・

新春の旅から戻ってきたら忙しい日常が始まりました。

そんな昨日の事、愛車の海クン号をぶつけてしまいました(涙

相手が居ないのが不幸中の幸いです。

夕暮れ暗くなってきた時間。

方向転換して出ようとしてた時に左側にありえない縁石のでっぱりが。

見てなかったのよね~

フロント部分ボコリとやり、タイヤもパンク。

初のレッカー出動ですよ。

そのままいつもお世話になってる車屋さんへ入庫です。

で、その台車にと与えられた車が超レトロな軽。

う・う・動くんだろうか・・・・・と二日ほど乗ったら

やっぱりバッテリーが上がってしまった。

本当に腹立たしい






wSKK90eGr1n1Ro41421326078_1421326226_convert_20150115215558.jpg




その矢先もう一つトラブル勃発

年明けから冷蔵庫から怪しい音がしてて日増しに大きくなってきたんです。

思えば我が家の冷蔵庫も15年選手、頑張ってくれました。

そろそろお役御免の頃かもねぇ。。。

でもまだ冷えてるしねぇ~と思ってたら冷凍庫が調子悪いようで

固く凍らなくなってきてパーシャル状態

一応下見をと思って近くの大型電気店を巡ってみた。

今のよりも少し大きいのが希望。

でもね~最近の冷蔵庫ってお洒落なのも多いけどなんて言っても

お値段の高さに驚いてしまいました。

再々買い替える様な物じゃないし自分の希望に沿う物を物色したら

30万程するのねぇ~~

真空だとかお野菜眠らせて保存だとか進化してるのよね。

それでもどうにかほぼ希望に沿うものを少しお安い価格で見つけましたけど

時間かけて探せばあるもんよ!!

新しいのが来るのは嬉しいけど、その前に冷蔵庫の整理が面倒だわ。

と、何だかついてない最近の事。


あ!気分直しに紹介してない物を。



IMG_5925_convert_20150115215511.jpg



この間の京都のカフェで注文してた海クンクッションが届きました

度アップの大迫力。

目の前に置いてるとドキッとしますよ(笑

もう一つ最近のお気に入り




IMG_5918_convert_20150115215536.jpg


ブログで仲良くして頂いてる「チクチクトントン」のまるママさん

手作りの可愛い素敵なバッグ

滅多にお分けにならないのに譲って頂けましたよ。

隅から隅まで丁寧な仕上がりで何と言ってもセンスが抜群です。

見た目よりも中に沢山入るんで重宝しています。



そして、今日は息子クン夫婦が帰省しますよ

今回は初めてのお嫁ちゃんのご実家に家族全員で御挨拶に行きます

入籍して暫くたつのに今頃なんです(大汗

お嫁ちゃんのご実家は長崎の五島列島(遠いのだ!

なので息子クン達が帰って来たタイミングで今頃になりました。

ドチドチの家族旅になりますよ~~

勿論海君も一緒に行ってきますね。











タイトル画像

世界遺産へ社会科見学

2015.01.16(06:00)

秋の京都の旅の後半は

お友達も一緒に海トラベル初めての

ワンワン合宿が待っていました

昨年初めてくっきぃさん、ケロママさん・鈴猫さんと出会ってから

何時かみんなでお泊りしたいね~って

話してた事がこんなに早く具体化するとは夢の様です。

晴鴨楼にくっきさんが到着してから

ケロ家と3家族で合宿の地淡路へと向かいます

鈴猫猫さんとは現地近くで合流ですよ。

淡路へと向かう途中で奈良観光をしようという計画だったんですが

到着したらあいにくの雨。



IMG_4664_convert_20150115001936.jpg



雨降りでも鹿さん達は元気にオヤツのおねだりに精が出ますね。

その元気な鹿さん達に負けないように

海くん達も対抗しますよ。



くぅちゃん鹿

IMG_4659_convert_20150115001741.jpg





くるみん鹿

IMG_4663_convert_20150115001903.jpg




海鹿


IMG_4661_convert_20150115001834.jpg




これで以前海君を驚かした鹿さんへ

再びリベンジでつ!

仲間連れてきたでつから(爆





GN5YLbfREDz3aGK1421248392_1421248499.jpg



奈良の鹿さんは好奇心旺盛ですね

不思議な海君へドンドン近づいてきますし




2014-12-043_convert_20150115000617.jpg



バッグに身をひそめてたくぅちゃんにも興味津々です。



IMG_4677_convert_20150115002003.jpg



東大寺の大仏殿は抱っこしてたりバッグに入ってると

ワンコも入る事が出来ます。




2ZfwUMtVrmLDjaP1421248209_1421248251.png



今回は海君も初めて大仏殿の中まで見学です。





IMG_4682_convert_20150115003701.jpg



2014-12-042_convert_20150115000212.jpg




皆で大仏様のパワーを沢山頂けたかな

くるみちゃんは熱心に何やら読んでいるように見えますね(笑




2014-12-044_convert_20150115000641.jpg



大仏様の後ろ姿もちゃんと見ましたよ。





IMG_4689_convert_20150115002030.jpg



くるみちゃんは大仏様の手の上に乗ってるみたい。


そして・・・・前々から1地度やってみたかった事。

大仏殿の柱の一本に穴が開いてて

この穴の大きさは大仏さんの鼻の穴の大きさらしいの

それを潜れると言うのですが

一人じゃね~中々出来なかったけど

ここぞとばかりママ3人でやってみよう!という事になり

内心では潜り抜けれるかなぁ~途中でお肉がはさまったらどげんしよう!と

ドチドチしながらチャレンジしました。



heWLoGmVzMUZE4R1421247577_1421247621.png





はい!みんな無事に通り抜けれました(ホッ

それぞれに満面の笑み


こんな事をしながらの社会科見学

雨脚も強まってきたんで急いで車に戻り出発です

そう言えば一人足りない・・・そう、ケロちゃんは車で爆睡中だったんで

そっとしておいたんですが車に戻ると



vN9cbsqn3FPYTYP1421163517_1421163724.png


オカルトチックなお顔で怒ってました(笑

怒ったお顔も可愛いケロちゃんでしたよ。

タイトル画像

大御所到着

2015.01.15(06:00)

嵐山や嵯峨野での3家族でのお散歩

でも何か足りない・・・・

あの家族が参加してないの?と思った皆さん。

今回は残念ながら・・・・なんて事はございません

ちゃんと京都入りされてますよ~

でもねパパさんがお仕事明けでお疲れの所の運転で

お宿に直接入られて休憩してらっしゃいました。

我が家も夕方にはお宿に戻り久しぶり・・・・夏以来の再会です。



2014-12-006_convert_20150113234553.jpg



ppYopXwAIbIuq6t1421074439_1421074501.jpg



5Z6ogkwLeusfT5f1421074630_1421074681.jpg




単身赴任の海旦那しゃんとくるみ奥様もお久しぶりですよ。




GBXkzHk45h4MYtv1421074554_1421074600.jpg




多くのファンの皆様お待たせいたしました

大御所ケロ姐さんも元気に参加です(笑

ケロちゃんはカメラが大好きみたいで

期待を裏切らないラブリーなお顔で応えてくれます。

誰もケロ姐しゃんが「ワニガメちゃん」だとは思えないよね~




V5V_idTDN7UJ3r81421075940_1421076034.png




さて!お腹もすいたんで御挨拶もそこそこにお食事です。

お父さん達はもう、一杯酌み交わしてますよ




2014-12-038_convert_20150113234611.jpg





2014-12-039_convert_20150113234631.jpg




2014-12-040_convert_20150113234650.jpg




秋の懐石もお手の込んだもの

デザートに出てきた何ちゃら言うツヤツヤの柿が

ものすごく美味しかった~。




lji50YWeZYTGv0a1421075297_1421075346.png



海くんもくるみちゃんもお宿の方にも

慣れたものですね~。

可愛がってくださる方、ちゃんと知ってるのね。




vFGbYdrJWEndrvE1421074757_1421074897_convert_20150113234515.png




お義理父にも抱っこされてご挨拶。

嫁の勤めを怠らないくるみちゃん、偉いね~~





0IASuTR8H0KTXFX1421074932_1421074983.jpg



ご飯もおやつもペロリと食べて満腹のケロちゃん

後はもう寝るだけです

そんなこんなでこれから先の長い旅の予定の話で盛り上がり

くっきぃさんからお土産に頂いたお酒まで飲んじまって

世は更けていくのでした。




そして翌朝

贅沢な朝食を頂いて身支度も済ませたら

楽しい合宿に向けて出発です。



IMG_4649_convert_20150113001716.jpg






IMG_4652_convert_20150113001742.jpg




晴鴨楼さんが舞台になったドラマの看板をはさんで

夫婦で記念撮影

若旦那と若女将みたいね~~って。




C4M1aYLgGyzYHQN1421075029_1421075072.png




大女将さんの愛娘ソフィーちゃんもお見送りに出て来てくれましたよ。

そして出発の時間もう一家族旅の道ずれ

くっきぃさんとくぅちゃんも到着して次の地へと向かいます。





・選MG_4658_convert_20150113001642



いつも素晴らしいおもてなしで

私達の我儘にも応えて下さる晴鴨楼さんの皆さん

このお宿があるから海家もケロ家も安心して

京都の滞在が出来ると言う事

お見送りのお姿も絵になるわぁ。。。。

最高のお宿。。。。。またすぐに帰ってきますね




タイトル画像

紅葉み~つけた

2015.01.14(06:00)

新年もとっくに明けてると言うのに

紅葉もなんもあったもんじゃないんですがね

そこはご勘弁下さいませ


嵯峨野の竹林を抜けて下り坂

ある一角に残りの紅葉が絨毯のようになってました




IMG_4566_convert_20150112004629.jpg



一応ね、紅葉狩りに来たぞ!という証に



2014-12-035_convert_20150112001134.jpg



皆様カートから降りて頂いてお写真タイムですよ

ここから海君はカートには戻らずの気ままなぶらぶら歩き。

るぅたんも母ちゃんから呼ばれて駆け付ける呼び戻しも

教室に通ってる成果が出てました。



IMG_4579_convert_20150111235454.jpg




大堰川が見えてきましたよ

舟遊びして売店まで昔に行ったことがありました。

息子クンが小さかった頃、喜んだ思い出。




2014-12-037_convert_20150112001210.jpg



川縁にも少しだけ紅葉が綺麗な場所見つけました。



IMG_4585_convert_20150112000931.jpg




IMG_4586_convert_20150112000954.jpg





IMG_4583_convert_20150112000909.jpg



黒子のお父さん大活躍。

たまには役に立つもんですね~

それにしても皆、綺麗に撮れてる。





IMG_4590_convert_20150111235632.jpg



IMG_4604_convert_20150112000826.jpg



くぅちゃんもるぅたんも初めての嵐山散策楽しかったかな。

あまり時間が無くてぐるりと一回りして解散になったけど

これからまだ先のお楽しみもあるから

この日のお別れは全然淋しく無かったね。






IMG_4596_convert_20150112010647.jpg



IMG_4594_convert_20150112010820.jpg



IMG_4593_convert_20150112010730.jpg


夕暮れの嵐山皆そろそろお家に帰りたい気分の様でした。





タイトル画像

嵯峨野の竹林へ

2015.01.13(06:00)

鈴猫さんと合流してから一同嵐山の方に移動してみました


IMG_4540_convert_20150111235036.jpg




嵯峨野の竹林を抜けて渡月橋まで歩きますよ

みんなそれぞれのカートを押して進みます。

紅葉も終わりだと言うのにやはりここは観光客でいっぱいですね。




2014-12-005_convert_20150112001039.jpg



ちょっと見栄えのいい場所でお写真撮影の準備をしてると

外国の方が可愛い3人をパチリ




2014-12-033_convert_20150112001116.jpg



皆上手にカメラ目線出来てますよ~

母たちは気を引こうと必死でしたけど(汗






IMG_4551_convert_20150111235202.jpg



源氏物語でも登場する「野々宮神社」でひとまずお参り。

交代で我が子達の見張りをしながら神社に入りました

触ってお願いする石を丹念に撫でまわす鈴猫さん

その時るぅたんは・・・・人力車のイケメンお兄さんにナンパされてたよ

るぅたんは知らない男の人に触られると「ガゥ!」って言ううと思ってたけど

この時に発覚した事実は若い男性だ大丈夫らしいと言う事

オッサンは苦手みたいね~





2014-12-032_convert_20150112001059.jpg



くぅちゃんは素敵なご夫婦と一緒に撮影に参加してました(笑




・僮MG_4550_convert_20150111235244




ここから坂道をグングンと先に進み竹林の出口まで来たら

お父さんカメラマンに3個のカメラを押し付けて

記念写真です


IMG_4555_convert_20150111235411.jpg




まぁ…上手く撮れてますよね。

嵐山散策はまだ続きますよ。







tLCiCVpb3wK7d3q1420987443_1420987528.png

タイトル画像

やればできる鈴猫さん

2015.01.11(21:22)

年明け早々の海トラベル

やつと戻ってまいりました~

今回も楽しい出来やトラブルもあったけど

沢山のいい思い出と共が増えましたよ。

でも…その前に昨年の旅の記事もまだ前半なんで進めていきますね。

下賀茂神社でくっきぃさんと式年遷宮の御祈願をしてからは

ある方と待ち合わせです

ランチを食べるお約束は鈴猫さん。

過去二回は・・・ハプニングの為に遅刻の彼女

鈴猫さんの名誉の為に言いますが決して時間にルーズな方ではないんです。

関東圏とは言え京都から少し離れてるところから駆けつけるので

毎回時間に余裕を持って出られても道に迷うとかね・・・あるの(ナビは付いてるのよ

くっきぃさんと今回は鈴猫さんは大丈夫かなぁ~なんて言いながら

待ち合わせのカフェへ行くと

私達が到着して間もなく鈴猫さんも到着

待ち合わせの時間はPM1:00なのに・・・



2014-12-004_convert_20150111212202.jpg





おぉ~~~間違いない15分前の到着ですよ

鈴猫さん・・やればできる子だったのね~


という事で




Irzjw3Ci9YRBKao1420977212_1420977257.jpg



勿論同行のるぅたんも登場です。




1z1FijbhZesutDg1420977071_1420977128.jpg


早くお席についてたくぅぅちゃんは

外が寒かったんで毛布にくるまって温まってるところ

で、うちの坊ちゃまは





zgHARuxBBk1aGle1420977446_1420977476.jpg



カフェに来ると張り切って注文をしようとメニューをご覧になるところ(爆





2014-12-034_convert_20150105022438.jpg



クリスマス前だったのでツリーも飾られてますね

この日に訪れた「カフェナナイロ」さんは元々印刷屋さんのようで

ワンコのお顔を転写してクッションも作る事が出来るそうです。

海くんも1個注文して帰りましたよ。




2014-12-03_convert_20150105022340.jpg



私は特製のカレー、少し辛口ですがスパーシーで美味しいですよ

くっきぃさんと鈴猫さんは日替わりランチ

コロッケがホクホクで美味しそうでした。




2014-12-031_convert_20150105022358.jpg



そしてお坊ちゃまが注文したのはお肉f団子

鈴猫母さんはチーズケーキも追加ね

お肉団子は皆で分け合って食べましたよ



VbPxogT3eKX_bai1420977511_1420977551.jpg




L0CFtGop1AVSSJx1420977286_1420977421.png



美味しそうにデザートを頬張る母ちゃんを

食い入るように見つめるるぅたん。。。。

カフェでお腹も満たしたら皆でブラブラと紅葉を求めてまた繰り出しますよ。

タイトル画像

新春!海トラベル始動

2015.01.07(06:00)

年明け早々ですが、海トラベルの始動です。

毎年の恒例と言えばそうなんですが

少し遠くまでの初詣に出掛けてます。



BaF6_RHj0OrTia01420393691_1420393722.jpg



年末の楽しかった旅の記事も全然なのに・・・・(大汗

沢山のお土産話を持って帰っていますね~

出来たら・・・・旅先から更新したいけど・・・・

期待せずにいて下さい(笑





oQUPmWAzOmL1NzD1420393773_1420393802.jpg



一応努力はしてみます

タイトル画像

我が家のお正月

2015.01.05(06:00)

大晦日のお昼過ぎから物凄い風が吹いて来て

竜巻警報まで出た荒れたお天気

除夜の鐘が聞こえる頃は冷えこんできてましたが

元日の朝、起きたら薄っすらと雪景色でした。


IMG_20150101_132226_convert_20150105021434.jpg





2014-12-033_convert_20150105021259.jpg



お正月用のおめでたい器を出して

お父さんと二人ささやかな現実の食卓です。

息子クン達も帰ってこなかったしね。

お昼過ぎにはお父さんの実家に行き甥っ子たちと賑やかなひと時でした。

帰りに氏神様にお参りして。

元日は疲れもまだまだ抜けないのでその後が家でゴロゴロしてました


2日、東京からお友達も帰って来てるんで少人数での新年会。

ここの所螢さんで集まるのが恒例でしたが

今年は残念ながらお正月期間はお休みらしくて

急遽我が家での新年会になりました




2015-01-03_convert_20150105022459.jpg



2015-01-031_convert_20150105022517.jpg



お正月はどうしてもお野菜不足になるんで

バーニャカウダ、喜ばれましたよ。

お正月用にとっておいた美味しいお酒が進みます。

この日、サラパパさんが早くも単身赴任先に戻ったんで

妙に張り切って出掛けて来たサラママ(爆

勧め上手な女性ばかりに囲まれてお父さんもお酒が進んだみたいよ



翌3日はやっと我が実家へ。




pNm6jygne5KMa161420309818_1420309858.jpg



タロちゃんからも新年の御挨拶です。

今年も元気なハイパータロちゃん。



5xhESnL2qViKioU1420309911_1420310003.png



実家に行くと上げ膳据え膳で私はパラダイス。

母の作ったご飯はやっぱり美味しいですね。

て・・・・ガンミされてて凄く食べにくいんですけどねぇ(笑

こんな風に過ぎた今年のお正月でしたよ


最後に晴れ着の可愛い夫婦からも新年の御挨拶





PC080819_convert_20150105022311.jpg



今年もよろしくお願いしますね。

タイトル画像

今年のお節は・・・・

2015.01.04(06:00)

年末から取り掛かったお節作り。

冷凍をしないのでなんでも直前に出来立てに拘るのが

私のお節です。

お節って何が一番大変かというと

詰める作業なんですよ~

毎年の事で手順は少しは慣れてきたものの

それでも6時間はかかります。

仕事の早いサラママの応援に助けられて出来上がりました。



壱の重は縁起物を入て。


2014-12-032_convert_20150104015358.jpg





弐の重と参の重は煮物や焼き物です




2014-12-311_convert_20150104015416.jpg




これで4人分のお節


IMG_5354_convert_20150104015616.jpg




一段のお二人用のお節も作りました




IMG_5357_convert_20150104015527.jpg



そして今回初のご注文

お年寄りの方からの一人前のお節です




IMG_5358_convert_20150104015551.jpg


こちらは試作みたいな感じかなぁ(汗

お引き取りに来て下さる方、その後にお届けの方が全部終わったのは
 
大晦日の夕方7時過ぎ。

ホッとする間もなく恐ろしく散らかってる家の片付けをしないとですね。


その前に夕食、年越しそばを食べて

座ったら寝ちゃいそうなんで一気にお掃除に取り掛かりましたが

除夜の鐘が鳴る頃もキッチンの拭き上げ中。

夜中なんで掃除機もかけられないし

フローリングは水拭きして玄関のたたきも綺麗にして

歳神様のお迎えも万端になったのは夜中の2時ごろでした

2日間で時間程の睡眠だったんで

身体もフワフワしてきましたよ

やっとお風呂に入って至福のひと時。

その後に私を癒してくれたのは




IMG_5376_convert_20150102013105.jpg


煌ママさんからの差し入れのスイーツと




5Xn4zYqGpAeMplg1420304383_1420304442.jpg



2日間あまり構ってもらえずに

つまんなさそうにしてた海君でした。

2015年のお節完了です。



タイトル画像

バタバタの年末でした

2015.01.03(06:00)

昨年12月のこれまでにないほどの忙しさから

少し解放されてホッとしています。

クリスマスが済んでから大晦日までの間

何をどうやってたんだろう…ってあまり記憶にもないほどのです。

3日、お節の準備も大詰めの頃

毎年夜遅くになって泣きつく方がいます。

あさみさ~~ん来て~~って

立ちっ放し包丁持ちっ放しでガチガチの腕肩腰足。

これから徹夜と言う前に全身ほぐして頂きました。

徹夜に付き合ってくれるサラママさんと二人

これで乗り切れましたよ~

毎年本当にありがとうございます。



MerZ31Kbu_D7e6l1420126686_1420126711.png



な・な・なんか・・・・徹夜もしない誰かさんも

ずーずーしく揉まれてますが。。。。




ICmjo7JaA13ml011420126731_1420126803.png


ウットリとプロの施術を受けるお坊ちゃま。

何だか見てると腹立たしいわ。


でこの後は徹夜でのお節作りとなりました

お節はまた明日にでも公開しますね~~


お節も毎年になると慣れて来るもので大晦日の日

早目に完了してちょっと横になれるかなと思ったとたん

物凄い強風と雷が

海くん・・・・ブルブル震えて抱け!あっこ~~が始まりました

何で全然寝れず

徐々にお節の引き取りに来られる方にも年末の御挨拶をして

夕方、東京から帰省してるお友達、うらんママ、煌家の皆さんが

丁度一緒になったんです。





IMG_5365_convert_20150102004418.jpg



煌ちゃんも雷怖かったね~

サラママのスマホに煌ちゃん写ってるし(笑



S3n4EhFhrlz7nk71420127353_1420127388.png



うらんママが少し早いけど~~って

お誕生日のケーキを買って来てくれました。



えぇ・・・・・35歳になりましたの





9E7VK6hXiXyZP4C1420126174_1420126269.jpg



44vzMbnCxXgdgzQ1420126304_1420126348.jpg




ま・ま・まあね~~数年に一度しか年取らない事になってるのよ





CalWAvEkWJx5gdL1420126454_1420126495.jpg




ネイルの先生から一足早く

羊しゃんの縫い包みを頂いて遊ぶ海坊ちゃまですが

煌パパさんから触られまいと必死で守るところ。

誰もね~~欲しくないのよ

ベトベトのオモチャ(爆




2014-12-31_convert_20150102004308.jpg



煌ちゃんのお宅からはワンコ蕎麦やカレンダー

海くんのオモチャなど沢山の頂き物。

差し入れの甘~~いスイーツ沢山。

何時も有難うございます。



クリスマスにはルーシーママさんからも素敵なプレゼントを

海君と私にも頂きました





IMG_5335_convert_20150102004347.jpg


海くん一気に財産持ちですよ。

こんな年末の我が家の風景でした。





タイトル画像

新年の御挨拶

2015.01.01(20:38)

新年、あけましておめでとうございます。




IMG_5334_convert_20150101200336.jpg




暮はバタバタと忙しい年越しになり

皆様絵のろくな御挨拶も出来なくて

申し訳ありませんでした。

今年も海家、パワフルに楽しく活動していきたいと思いますよ~。

海くんもチョッとお爺ちゃんになりましたが

まだまだ元気!に頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。

2015年01月

  1. 勲章を貰ったら・・・・(01/31)
  2. 貸し切りディナー(01/30)
  3. 奇跡的に取れた宿(01/29)
  4. 長崎はやっぱり雨だった(01/28)
  5. 金毘羅さんのご加護です(01/27)
  6. 合宿最終地また会う日まで(01/26)
  7. 淡路の社会科見学Ⅰ(01/25)
  8. 夫婦仲良く♥(01/24)
  9. 宴会の始まり(*^_^*)(01/23)
  10. 合宿スタート(01/22)
  11. 淡路だよ全員集合!(01/20)
  12. 出費重なります(01/18)
  13. 世界遺産へ社会科見学(01/16)
  14. 大御所到着(01/15)
  15. 紅葉み~つけた(01/14)
  16. 嵯峨野の竹林へ(01/13)
  17. やればできる鈴猫さん(01/11)
  18. 新春!海トラベル始動(01/07)
  19. 我が家のお正月(01/05)
  20. 今年のお節は・・・・(01/04)
  21. バタバタの年末でした(01/03)
  22. 新年の御挨拶(01/01)