海とママの秘密

<< | 2015-02 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 

夫婦仲良く

2月も今日でお終いですね

少しずつですが一雨ごとに春も近づいて来てる感じがします

と同時に花粉や黄砂・pm2.5まで飛び交ってますけどね。

外に出ると目がチカチカして涙交じりになるのが辛いですよ。



さて、おかげ横丁を満喫したところでもう一か所観光を

伊勢市といえば二見輿玉神社、夫婦岩があるところです。



IMG_5613_convert_20150226235832.jpg



風の強い中海沿いの道を歩きます




IMG_5620_convert_20150226235851.jpg


この日は海の先の遥か彼方ですが

富士山が見えたんですよ~(驚

やはり写真では無理ね。






IMG_5621_convert_20150226235916.jpg


2015-01-076_convert_20150226235715.jpg




2015-01-010_convert_20150226235553.jpg




このまあるい注連縄を身体にかざして健康長寿をお願い。

海くんこの効果も多分あるはず!!




2015-01-077_convert_20150226235745.jpg



無事に帰るからかカエルさんが沢山置かれてる参道

ぷぷっ・・・・可愛いお帽子のケロママさん

カエルが相当お気に召した感じですよ。





IMG_5627_convert_20150227000006.jpg




風ではためく海クンの耳(爆

ハタハタしてました。

後ろは夫婦岩、共白髪になるまで仲良くして欲しいから





IMG_5628_convert_20150227000024.jpg


ここでも夫婦で記念撮影でした

くるみちゃんの毛も風で舞ってますね~~。

撮影の後即座にバックに帰ったくるみ奥様でした。







おかげ横丁散策

鳥羽でのお宿から前日は雨で見送った

おかげ横丁巡りに出発です。

またこの日も秘密の駐車場に無事に車を停めれました。



IMG_5587_convert_20150225011730.jpg



写真撮り忘れましたが赤福ぜんざいは食べたので

出来たての柔らかい赤福を皆でパクリ。

やっぱり出来たては格別ですね。




2015-01-008_convert_20150225011512.jpg



まだまだ松の内のお伊勢さんはお参りの人で賑やかです。




2015-01-072_convert_20150225011541.jpg




くるみちゃんケロ姐ペアーはどこに行っても人気者で

お声かけて頂いてます。

海君の写真撮ってても撮影に協力的なケロちゃん

ちゃんとカメラ目線をくれます(笑



2015-01-009_convert_20150225011958.jpg



名産のてこね寿司とかお伊勢うどんやら

どこを見ても美味しそうな誘惑ばかりですよ。

その中でも目にとまったのはひと際いい香りが漂うお店




2015-01-073_convert_20150225011558.jpg



香ばしいいい香りの誘惑に捕まってしましました。

大きなアサリはこの辺りの名産です。

でもね~私達ばかりが楽しんではいけません

ちゃんと・・・・海君達にもお楽しみがありますよ





・・015-01-075_convert_20150226225408



お待ちかねの松坂牛串焼き

お店の近くに着た途端にお肉の香りで

浮足立つ3ワンコ。


IMG_5608_convert_20150225011821.jpg



くるみちゃんもケロちゃんもお肉にロックインですね。




8Sk7ttAGvpcPCaZ1424878309_1424878366.jpg



お目目がキラキラしてるケロちゃん(笑

えぇ・・・・海君だってお肉を目の前にしたら





IMG_5607_convert_20150225011759.jpg



こうなってましたよ。




IMG_5602_convert_20150225011703.jpg




皆さんお蔭様でお肉にもありつけましたね~。














素敵な女将の宿

昨日は暖かい応援のお言葉ありがとうございました。

私も海君も強力な応援団が居て下さって心強いです。



少し間が空きましたが・・・・新春ツアーの記事を続けますね

真珠島から少し早目にこの日のお宿にチェックイン

鳥羽でのお宿は毎年お世話になってる「マリティーム」



dA47ghXcCLr1kx41424785364_1424785399.jpg



パワースポットとしてもこの地域で有名なお宿です。


IMG_5535_convert_20150224223722.jpg



海に面したロビーが素敵ですね





2015-01-06_convert_20150224221127.jpg



今回も予約がギリギリでワンコのお部屋は1部屋のみしか

残ってなくて、ケロ家のご家族には申し訳ないけど

ふた家族一緒のお部屋です

でもね~~広いお部屋なのでユックリとできますよ。

お宿にもちょっと無理を聞いて頂きました。

パパさんチームはすぐにお風呂に言って頂いてお疲れをほぐしてもらってから

お食事にしました。


2015-01-061_convert_20150224221212.jpg



お正月期間は料理長自ら書かれた歌の短冊が添えてあります(笑



2015-01-063_convert_20150224221248.jpg



2015-01-062_convert_20150224221227.jpg


2015-01-064_convert_20150224221306.jpg




伊勢といえば伊勢海老!それに鳥羽の牡蠣やら海の幸山の幸や沢山。

ついついお酒が進みますね。

お食事が終わってひと息ついたらママ達もお風呂タイム

南仏プロバンス風のお風呂やジャグジーでホカホカです。


で・・・・・・お部屋での我が子達の様子は




IMG_5547_convert_20150224223841.jpg



IMG_5550_convert_20150224223904.jpg



仲よしラブラブな海君とくるみ奥さん




IMG_5553_convert_20150224223925.jpg



しつこく追いかけまわしてお顔を乗せる仕草は

よほどお好きな証拠

だけどね~~あまりしつこいと嫌われるよ、海くん。

ちょっと離れたところには




IMG_5571_convert_20150224224012.jpg



てんとう虫さんが転がっていました





DM22SZbwfry1TVL1424785275_1424785343.jpg



ケロちゃ~~ん、寝癖が付いてても可愛いなぁ。

パパさん達はベッドで寝て頂いて暫くお座敷でこんな調子ですよ。

パパたち見てると二人々様な寝姿、寝返りも同じタイミングで

また同じ様な姿で寝てて爆笑です。

長距離を移動してお疲れでしょうね。

海君がくるみちゃんにちょっかい出さないように気になりながらも

私も布団に入るとすぐに寝入っていました。

翌朝、お食事も終わって皆でこのお宿にあるパワースポットに

皆でエネルギーチャージに




2015-01-07_convert_20150224221143.jpg



2015-01-071_convert_20150224230435.jpg



出発の時は大女将さんもお見送り下さって

また来年も来てね~今度ワンコのお部屋をもっと綺麗にするから・・・と

今でも十分に綺麗なのに!というと

ワンコのお部屋はこの宿でも広い見晴らしのいいお部屋にしてる

なぜかと言うと、ご自分もワンコがお好きで

ヨーキちゃんを飼ってらっしゃって一緒に旅をすることがあるとか

その時に「ガッカリするような部屋に通された」経験から

ウチは良いお部屋で!を心がけてらっしゃるとか

「他所に行くと勉強になりますなぁ~」とおっしゃいました。

素敵なお宿には素敵な女将がいらっしゃるんですね。

お土産まで頂いて何時もありがとうございます。

また来年!
















海君の病気

昨日は一気に春が来たかのような気候

研修生達との遠足には持ってこいの晴天でした



IMG_20150224_142037_convert_20150224211344.jpg



梅の花の蕾も一気に開いた感じかな。


さてちょこっと書いていた大事なお話の事

あまり良い報告ではありません。

海君の事ですが、病気が見つかりました。

命に別状がある深刻な病気ではないですが

あぁ・・・・絶対そうとも言えない。

今年に入ってからお尻の所に(肛門ちゃまの付近)小さなオデキの

様な物が出来てて、最初は(いぼ痔)じゃないのぉ~なんて言ってたんです

でも気になったのでお薬を貰いに行った時に

先生に診察して頂いたら、おそらく「肛門腺腫瘍」ではないかと

去勢をしていないシニアの雄によく見られる腫瘍らしい

腫瘍自体は悪性ではないだろうけどほっておくと

悪い物になる事もあるかもしれないし

まれなケースですが腫瘍を取って病理検査に出したら

「脂肪細胞腫」という悪性腫瘍だったと言う事もあったらしいです

何で思い切ってこの際手術して切除する事にしました

勿論・・・・去勢手術もセットで

タマタマちゃんがあるとホルモンのせいでまた出来るとか。

手術自体は難しい事はないのですが海君も11歳の老犬

先生も私も全身麻酔が怖いね~と。。。。。

でもね、今までどこの病院でもさじを投げられたワンコ達も助けて下さった先生

私も信頼してすべてお任せする事にしました。




LHaKLJLgpCtNSep1424779710_1424779764.jpg


手術時は3月の9日に決まりました。

私の方が毎日ドチドチしてて

何も知らない元気な海君を見ては泣きそうですよ~

とにかく無事に手術が終わり麻酔から覚醒する事を祈るのみです。

神戸のお友達の山ちゃんのママさんとパパさんが

海君の事を心配して下さって


IMG_6375_convert_20150224211311.jpg



大阪の石切さんにご祈願しに行って送って下さった品々

なで守りに神様のお米、ご祈祷されたタオル(笑

手術の時に持たせますね。

そして、山ちゃんのお姉ちゃんのオーストラリア土産の

海クン用のバスローブまで



HzAvSRT_JZ3Q8us1424779630_1424779687.jpg



オーガニックコットンのふわふわのバスローブが

赤ちゃんのお包みみたいではありますが

海クン気に入ってるみたいです(笑

皆さんも海クン頑張れ~~の応援よろしくお願いします。

元気になって石切さんにお礼参りに行かなきゃですからね!!






時間が欲しい(^_^;)

海トラベルの記事もスタートしたばかりですが

何かととても忙しいもんで

写真の整理も追いつかないでいます(涙

モフモフだった海君もやっと昨日カットに行き

サッパリとしてきたんですけどね。

今日はまた研修生達と遠足に出掛けます。

海君も張り切って参加しますよ。




Nr8GoyFwifKdZWD1424709391_1424709456.jpg



ちょっと大事な報告もあるんですが落ち着いて

また明日にでも改めてアップしたいと思います
取りあえず今日は簡単な内容でごめんなさい

春先取り

週末せっかくいいお天気だったんで

車を洗ったらもう雨ですよ

今年になって曇りとかの日も多くて腫れが3日と続きません。

風も強くて春一番かもしれないと予報では言ってました。

そんな春の風に乗って皆さんの足元も春爛漫

今月のネイルはやはりパステル系のカラーが人気です。




2015-02-21_convert_20150222010801.jpg



デザイン性が高いのも最近の流行みたいですね。



2015-02-212_convert_20150222010840.jpg



2015-02-211_convert_20150222010826.jpg



淡い色合いが足もとを明るく見せてくれて

気分も軽やかになります。




IMG_6369_convert_20150222010925.jpg



私のネイルは色とりどりでとても賑やか






IMG_6360_convert_20150222010906.jpg


海君も大好きな先生からまたお土産頂いてご機嫌しゃんね。



2月も後半に入り玄関には小さなお雛様を出しました




IMG_6372_convert_20150222010942.jpg



福を呼んでくれそうなふっくらしたお雛様でしょ。








真珠を学ぼう!

海女ちゃんの実演を見学したら館内へ・・・・寒かったからね。

海君達も中に入る事が出来るのも有難い。




IMG_5479_convert_20150220004515.jpg



2015-01-068_convert_20150220004134.jpg



真珠の養殖の技術やその貝から作られるボタンとか





2015-01-069_convert_20150220004150.jpg



カラー別の真珠の展示・品質の分類。

花珠と言って最高級の層が厚くて照りの良い真珠は

ほんの一握りしか出来ないんですね~




2015-01-067_convert_20150220004117.jpg



真珠は匁(もんめ)という単位で取引されるんですよ。

沢山並ぶと良いものとそうでない物は一目瞭然。




Uu4kSBpZt9e11mw1424450630_1424450661.png




核入れの様子を体験できるブースでのパパさん達

お父さんはニュースキャスターみたいでした(爆

ケロパパさん演技が細かいわ



sbDEWK9kFLtxoyA1424450684_1424450693.png



養殖作業の扮装にもチャレンジしたケロパパさん

麦わら帽子に長靴まで履いてなりきって下さったんで

私も負けじと作業のおばちゃんになりきりました(恥

この後は二階の宝石展示ブースへ




2015-01-073_convert_20150220004259.jpg



ミキモトのお宝がずらりです。




2015-01-071_convert_20150220004224.jpg


2015-01-070_convert_20150220004206.jpg



どれにも最高級の真珠や宝石が用いられてて

プラチナの帯どめは幾つもの工程と部品で作れれてます。

ウットリしますねぇ~~




2015-01-074_convert_20150220004318.jpg



アンティークなピンにはワンコの七宝焼きがとても可愛い。




2015-01-072_convert_20150220004240.jpg



鼈甲の簪も素敵ですね~

素敵な宝飾品の数々に酔いしれていた私でした。

この後はお宿に早めにチェックインする事にしましたが

その前にくるみちゃんやケロちゃんのおトイレタイム




nvzdHKaEWNwV5Q31424271067_1424271119.jpg



その様子を見守る海旦はん。



FbNxBQzZtyo3Q4Y1424271146_1424271192.jpg




えぇ・・・・ケロ姐さん、あなたも中々しないんですぅ(爆











真珠の島へ

お伊勢さんでケロ家と合流をして

この日は天候が悪いためにおかげ横丁の散策は見送りにして

一路、鳥羽の観光へ

鳥羽の名産といえば「真珠」なかでもミキモトブランドの真珠は最高級です

そのミキモトの管理する島へ見学に向かいました。





IMG_5470_convert_20150220004950.jpg



ここではミキモトの真珠を買い求める事は勿論

真珠のお勉強や宝物も見学できますよ




j9qNb4mqNtpDq431424270880_1424270963.jpg



やっと夫婦久しぶりの御対面

海だんはん、さっそくくるみんが達者か確認中

くそれに比べてるみ奥様のクールな反応(爆






IMG_5471_convert_20150220004430.jpg




立派な石碑があるのでお決まりの記念写真




2015-01-0610_convert_20150220004336.jpg



こちらが創業者の御木本幸吉様。

世界で初めて真珠の養殖に成功した方だそうです

中の見学の前ですが

海人ちゃんの実演会があるとかで



IMG_5478_convert_20150220004450.jpg



e1JzLAWRpWBLIzE1424271217_1424271272_convert_20150220004731.jpg



IMG_5499_convert_20150220004547.jpg



寒い中、見学者もそういないのに海に入るんですね

海くんも熱い視線で応援してますよ~~





2015-01-0611_convert_20150220005341.jpg



海人さんが居なくては成り立たなかった養殖の時代もあったんですね

今は技術が進んで尼さんの仕事も無くなったらしいけど。

さて!この後は温かい館内で真珠についてのお勉強やら

素敵な宝石の見学ですよ~~

ケロちゃんファンの皆様にはサービスショットで



5xVkVgTS72Qd8LI1424270992_1424271032.jpg

旅は道連れお伊勢参りへ

出発から一夜明け、神戸からどんどん進んで

着いた所は伊勢。

恒例になったお伊勢参りの初詣




IMG_5437_convert_20150218002027.jpg



IMG_5438_convert_20150218002059.jpg



交通規制してて参道には近づけないし

近場の駐車場にも入れない・・・けど!

我が家は秘密の駐車場を発見してるんで、今年も

スムーズに参道近くに駐車(穴場なのよ!




IMG_5443_convert_20150218002119.jpg



IMG_5444_convert_20150218002136.jpg




お天気が悪いのが残念ですが

神聖な気持ちで今年一年の家内安全・商売繁盛をご祈願に。






2015-01-062_convert_20150218001903.jpg



やはりこの場は静寂な空気に包まれてて

鈍感な私でさえ感じる神々しいオーラ

雨のせいで木の香りが一段と際立ってました。

お参りの前にお浄めを・・・・・と

あ・あ・あら~~~




IMG_5446_convert_20150218002212.jpg




Zk1UmzDr52yQIHU1424186715_1424186806.jpg
(海クン特別出演)



まぁ~~~なんて言う偶然(わざとらしい

ケロ家のご夫妻もお伊勢参りにいらしてたのね。

なんて、言いながら偶然を装いましたが

お伊勢参りに行ってみたいとおっしゃってたので

その内に御一緒しましょうと言う話が。。。。早くも実現

待ち合わせはお伊勢さんで!と相成りました(笑





IMG_5445_convert_20150218002154.jpg



御手洗川でお浄めをして




2015-01-065_convert_20150218002000.jpg



本殿と荒祭り宮を参拝





2015-01-06_convert_20150218001809.jpg




大きな木からパワーも頂いてお参りの振舞い甘酒で

身体が暖まったらおかげ横丁の名店「赤福」へ




2015-01-063_convert_20150218001921.jpg



この日は中々雨が上がる様子もなかったんで

海君やくるみちゃん達は車の中へ

おかげ横丁めぐりは翌日に持ち越すことにして





2015-01-064_convert_20150218001939.jpg



現地でしか食べれない「赤福ぜんざい」だけを食べてから

鳥羽の町を少し観光しますよ。




海トラベル新春ツアー

2月ももう半ば過ぎ梅も咲き始めていますが・・・・

やっと海トラベル第一弾、新春ツアーの記事を始めます。






N2uMzT6MIqs75aY1424097265_1424097328.jpg
(海クンカットに行ったわけではございませんこの時から伸びて現在です(^^♪





また暫くお付き合い下れば光栄です。

何時ものように福岡から車で出発して北上

幾つかのSAで休憩して(なるべく休憩時間も短く

旅のスタートの地に到着



IMG_5402_convert_20150217011634.jpg




旅の始まりは神戸からです






IMG_5409_convert_20150217011711.jpg



さっそくメリケンパークで思いっきりノビノビのお散歩

ここまでおトイレタイムのみ出来たんで

海君もリフレッシュです。




IMG_5408_convert_20150217011651.jpg



この後は「mosaic」の方に移動して

私のショッピングタイムです







IMG_5413_convert_20150217011735.jpg



先ほどの大きな船も到着

日本丸だったんですね~







2015-01-052_convert_20150217011558.jpg


お気に入りの靴屋さんがあって覗いてみるのが楽しみ。

お正月過ぎでセールになっててお洒落なブーツが手に入りました。





2015-01-05_convert_20150217011540.jpg



買い物を満喫して外に出る頃は

すっかり夕方になってました

お父さんも私を待つ間ユックリとお昼寝して充電できたでしょう。





IMG_5427_convert_20150217011801.jpg



ここから何時も立ち寄る有馬のお風呂へ向かい

食事を済ませてから更に進みますよ





IMG_5436_convert_20150217011821.jpg



今回少し時間に余裕があったんで初めて六甲の夜景を見てみましたよ。















とっかえひっかえ

息子クン夫婦の挙式披露宴の準備も試食や

衣装合わせ会場の演出などと

着々と進んでる中、一番の悩みどころお嫁ちゃんのお衣裳合わせ

本番で着るものは当日のお楽しみにして

色々と試着してみたコレクション。

こういう機会に好きな物を好きなだけ、まるでコスプレ遊びです(笑



2015-01-226_convert_20150216224133.jpg



ウェディングにカラードレス何百着とある中から

自分に一番似合って綺麗に見える一着を見つけ出すのは至難の業。

あれもこれも・・・自分だったら・・・(関係ないけど

なんて目移りして困りますね





2015-01-229_convert_20150216224221.jpg



ブーケもとてもかわいらしく可憐な感じ

お嫁ちゃんの試着した素敵なドレスのほんの一部

ちょっとご披露しちゃいます。




Ji59tn5ktTqlooq1424091881_1424091965.png





l82Y2VWWcd4MkeI1424092242_1424092318.png




i0N4mulgVSeNFbn1424092412_1424092442.png




生地やほんの少しの色の違いで印象がガラリと変わります

上質なレースを贅沢に使ったドレスはシンプルですが上品。



oDjsIvjhc44A0mD1424092045_1424092105.png





hytJMl6AhKxHw4G1424092127_1424092189.png




若いから着れる思いっきりのフリフリのドレス

お姫様みたいよねぇ~~

ママも着たいわぁ~~(カラオケ大会の仮装行列みたいだけど

ウチは女の子が居ないからこういうフリフリのスタイルに妙に憧れるの。

幾つかあるドレスルームにはそれぞれに試着のお嬢さんがお着替えしては

どうかしら~どれがいい??と皆さん悩んでました。

つい見比べてみて「うちの子が可愛いわぁ~」って思ってしまうのね。

悩みに悩んで決めたドレスは全然違う雰囲気の物

とっても素敵ですよ





m5UYAzYNJTOafYX1424091773_1424091845.jpg



海君も姉タンをエスコートできるように

一張羅で決めようね。




2015-01-227_convert_20150216224149.jpg


衣装部にはほかにも可愛いお客様用のお衣裳もありました





2015-01-228_convert_20150216224206.jpg


どんどん形になっていく、楽しみが膨らんでいく。

ワクワクする出来事。

初体験二つ

やっと最近の記事に間に合ってるかのように見えますが

実はまだ海トラベル新春ツアーの記事を

放置したまんま(焦る

そろそろ写真の整理をしなくっちゃだわ


先日、息子クン、また一時帰省して

本格的に東京へのお引越し

こちらに借りっぱなしの家を引き払い荷物も送りました。

その片付けやら結婚式の準備に3週間一人で福岡に戻っていたお嫁ちゃんと

面白い舞台を観に行って来ましたよ。




IMG_20150207_153915_convert_20150215143808.jpg



前日にお友達からチケットを頂いたんで

丁度一緒に居たお嫁ちゃんを誘いました。




IMG_20150207_151208_convert_20150215141543.jpg



会場はキャナル劇場

劇団四季のホームグラウンドですね

キャナル自体訪れたのは数年ぶりかなぁ。




IMG_20150207_105530_convert_20150208232734.jpg



お嫁ちゃんは舞台を観るのは初めてとか

大変楽しみにしてたみたい。

少し早目に到着したんで何か食べようか!となったけど

ランチには少し早く、何処のお店も開店まであと少し

それで思い出して行ってみたのが





IMG_20150207_110002+(1)_convert_20150208232809.jpg



私、初参戦の「ラーメンスタジアム」

日本各地の人気ラーメン店が集ってるのね~

開店早々と言うのにもうお客さんが結構入ってる





IMG_20150207_110112_convert_20150208233126.jpg



どのお店に入ろうかと悩んだ挙句

朝から豚骨はちょっときついんで札幌の味噌ラーメンにしましたよ。



IMG_20150207_110923_convert_20150208233204.jpg



IMG_20150207_111703_convert_20150208233222.jpg



餃子も人気だそうで頼んだらデカイ!!

お腹一杯になったらそろそろ開場にいい時間です




IMG_20150207_114024_convert_20150208233455.jpg









その舞台は北野たけしxさんの御両親の物語

TVドラマでも観ていた「菊次郎とさき」

主演の陣内さんは福岡の出身、室井さんとの自然な夫婦の雰囲気が

とても面白かったし、ちょっとジーンとするシーンも。

お友達に感謝です。

この日のお坊ちゃまはお一人でのお留守番



1srilnvybiu9Yl91423978128_1423978203.jpg



出掛ける前にタップリのおお散歩をしたら

大満足したのか後追いもしなかった。。。。





今年はママも・・・・

風は冷たかったけど久しぶりにお洗濯日和だった

昨日のバレンタインデー

今年もお父さんに沢山のチョコ頂きました。



Lau3TsR8AVtjBGT1423930996_1423931062.jpg



まだ他にもいくつかあったんですが早めに頂いて

もうすでにお父さんの胃袋の中です。

海君には毒の山

自分には関係ないとなると





IMG_6351_convert_20150215013043.jpg



撮影にも協力的でない海くんです

そっぽ向いて中々カメラ目線をくれない。





2015-02-015_convert_20150215013016.jpg



今年は私もお父さんにバレンタインのケーキを買ってみました。

お気に入りのバンフの森のバレンタイン限定ケーキ

チョコにもこだわるバンフさんのケーキ、最高でしたよ。



そして・・・・・この朝にお届け物が

ケロ家からの贈りもの。

お父さんにもチョコやカレンダー。

極めつけが「特注ビスコ」


2015-02-14_convert_20150215012952.jpg



パッケージにくるみんやケロ姐と海くんの写真入りです

可愛くて食べれないよぉ~~~。

暫くニヤニヤして眺める事になりそうです。





z0xXFG2g16n_Qu21423931111_1423931161.jpg



何時も素敵な物をありがとうございます。


夜にフィットネスに行ったら

今年は私にまでチョコを頂きました。




IMG_6356_convert_20150215013105.jpg



高校生のお友達は手作りの生チョコ。

女子高生からまで頂けるなんて

お父さんに勝ったわ!!


研修生のお料理教室

日本に職業研修に来てる生徒さん達も

1か月の勉強を終えて企業さんに配属になる最後のカリキュラム

お料理教室の日で仕上げです。

先輩たちからも色んな情報を知れてるらしくて

今回はリクエストがありました

「カレーライス」食べたいです!




AYjKFJOP4GjS3oN1423407099_1423407139.jpg



という事で、少しボリュームアップして

カツカレーを作る事にしました。




2015-01-303_convert_20150208235551.jpg



日ごろ自炊をしてる彼らは手際よく

野菜を切り、下ごしらえをしていきます。

お国が違えば野菜の切り方も違いますね~

トンカツの衣付けもすぐに覚えて楽しそうに作業してます。





2015-01-302_convert_20150208235531.jpg


2015-01-301_convert_20150208235508.jpg




トンカツが揚がる匂いにカレーの匂い

皆さん美味しそうですね~って期待でワクワクって感じ。



IMG_6224_convert_20150208235643.jpg




2015-01-30_convert_20150208235447.jpg



出来上がったお料理を写メってお国の家族に

メールするみたいですね~





7TStpzB_8I9l8UM1423407160_1423407202.jpg



いい香りに期待で胸を膨らませてるのは海君も同じみたい。





IMG_6218_convert_20150208235624.jpg



この後は皆さんお待ちかねの実食です

中国の方ベトナムの方皆さんお代りして食べてました。

やはりカレーは万国共通してお気に入りメニューみたいですね。

そしてこの数日後、配属先へと旅だって行きました。

毎回、子供を送り出す親の気分で寂しい気持になりますが

また笑顔で再会する日を楽しみにしていますね~。

海くんの頑張り。

五島での海クン初めての一人お泊り(兄たんはいましたが

その様子を聞いた所、お食事が終わって家に戻ると

さっさと夜のおトイレを済ませて

兄たんと姉たんと一緒に布団にもぐりこんで寝たそうです

朝は一人でトコトコと起きてあちらのお母さんが立つキッチンへ(笑

そして、お父様の横で朝ご飯も食べてくつろいでいたとか(笑

私はというと・・・・ホテルの展望大浴場で一人ノンビリとお風呂に入り

部屋に戻ってフカフカのお布団に横になると速攻で爆睡してました(汗

そんなお互い離れ離れの朝。

息子クンはこの日に東京に戻るために朝一番の船で戻る事に

船着き場に行くと・・・・



IMG_6037_convert_20150213003735.jpg



乗船の手続きを終えて海君もスタンバイOK。

私達が来たこともまだ知らない




eFR9OkRRzKaPq6m1423755015_1423755060.jpg



VJ0h2ZI9DNqeiCr1423755110_1423755193.png


一晩ぶりにさぞかし喜ぶかと期待したけど

クールな対応でした(悲




2015-01-20_convert_20150211213520.jpg



五島は椿が名産。

この時はまだ咲き始めぐらいでしたが今頃は見頃でしょうね。




2015-01-021_convert_20150213002551.jpg



2015-01-201_convert_20150213002610.jpg




見送りに来て下さったお母様とお別れをして出港です




IMG_6046_convert_20150213002819.jpg



私の母の里、天草にも似た様な五島の町

なぜか懐かしい気持になる素敵な人たち

またユックリと家族で訪れたい五島でした。



IMG_6056_convert_20150213002755.jpg



IMG_6049_convert_20150213002704.jpg



早朝だったので船に乗るとまたみんなで爆睡

気が付く頃には長崎も目の前(笑

到着したのは丁度お昼時でした




・蝕MG_6060_convert_20150213002727



長崎港の傍のお店

我が家がよく利用する「レッドランタン」でランチです。

温かい日だったんでテラス席で海君も一緒です。




2015-01-202_convert_20150213002626.jpg



大根餅って初めて食べたけど美味しかった~



bdS70aELy7r_8xp1423755218_1423755260.jpg



お嫁ちゃんも駆け足でのお里帰りだったけど

家族皆での初めての旅

とても思い出深いものになりました。






新しい家族

1月の息子クンの2泊3日の帰省の目的の一つ

それは、お嫁ちゃんのご実家への家族揃っての御挨拶

息子クンは昨年夏に行ってるんですが

私達両親の訪問は初めて。

前日からやや緊張でした

五島列島へは長崎からフェリーで4時間の船の旅

飛行機もあるんですが海君も行くので船ですね。

バッグに入ってると客室へも入れるらしいから。

長崎の船着き場へ向かう途中高速での事

お父さんったら・・・・・・


EEpWGKwCQLSdMsh1423659202_1423659229.png



覆面パトに呼び飛べられました

スピードは出してないはず・・・・ですがね

「お急ぎの所スミマセン、ちょっといいですか」と感じのいいお巡りさん

「確認の為にウィンカー出してください」と

そして、運転手さん前に車に乗って~とお父さんは連れられて行きました(笑

数分後、紙をひらひらさせて戻ってきましたが

進路変更の時にウィンカーを付けてなかったらしい

それも5回も・・・・

お父さん曰く、前後に車が居ない時だからと言うが

それはね~以前から私が指摘してたのよ

私の運転にはケチ付ける癖に。。。。いい気味だわ!!

と、幸先の悪い出だしで




2015-01-191_convert_20150211213559.jpg


2015-01-19_convert_20150211213444.jpg



長崎港から五島列島までの旅に出発しました。

海君もお利口に爆睡・私達も爆睡

目が覚めたらあと30分もしたら到着と言う時間でした。

夕方近くに到着お嫁ちゃんおお母様が出迎えて下さり

港近くのホテルへチェックイン。




2015-01-194_convert_20150211213652.jpg



カンパーナホテル。



2015-01-192_convert_20150211213616.jpg


ロビーもとても感じのいいホテル

こちらは海君が泊れないの

最初、いお嫁ちゃんのご実家で泊って下さいとおっしゃってくださいましたが

やはり初めての訪問ですし気も使いますからね。

しかし・・・・こちらのホテル

海クンは泊れないの



2015-01-193_convert_20150211213632.jpg



なので息子クンとお嫁ちゃんと一緒に

海君もお嫁ちゃんのご実家でお泊りお願いしましたよ。

大好きなニャンコが居るらしい。

五島のご家族もとても動物がお好きらしくて

海君の事快く引き受けて下さいました。



IMG_6024_convert_20150211220108.jpg



お部屋の窓から見えたのはお城見たいです

福江にもお城があったんですね。

今回は顔合わせが目的なので観光は全然なしですよ

このあと少し休憩してからお食事のお店へとお迎えに来て下さいました

あちらのお母様とは私も福岡でお会いしてたんですが

他のご家族は初めて。

お父様と妹さんが来て下さいました。

新鮮な五島のお魚がずらり。

お父さん達はすぐに打ち解けて魚釣りの話やら船の話やらで

お酒が進んでいましたよ

気さくなご家族で和気あいあいとした時間はあっという間



PX2ccxAhn98q4m11423658285_1423658458.png



息子クンが東京に戻らないといけないんで

1泊しか出来ないのが惜しいぐらいの良い島です

あちらのお父様も御両親だけでももう1泊泊って観光していけ~~って

今度またユックリと夏にでも行けると良いなぁ。




lASJED2PEIVCaga1423658495_1423658552.jpg



海くんはママ達と離れての初めてのお泊り

兄たんが居るから心配はしてないですが

私が寂しくてね~~

さて!大丈夫だったでしょうか。




あれから25年・・・・

披露宴・試食・衣装合わせの打ち合わせも終わり

あっという間に夕暮れ。

時間がいくらあっても足りない感じです。

この日は息子クン夫婦が帰省してると言う事で

サラママとお姉ちゃんも一緒に食事に行く事にしました。

サラお姉ちゃんのお婿ちゃんは残念ながらお仕事でこれなかったの。

待ち合わせの場所は昨年末リニューアルオープンした

新生「螢」

場所も西中洲移転してお洒落なお店に生まれ変わってましたよ



IMG_5976_convert_20150208001926.jpg



息子クン夫婦も初めての来店

以前働いていたお店が生まれ変わって

とっても楽しみにしていました。




2015-01-187_convert_20150208001821.jpg




懐かしいスタッフの皆さんも「おかえり~~」って

最高の笑顔です。

スタイリッシュな店内。



2015-01-186_convert_20150208001731.jpg



器もとてもお洒落ですね~

お料理も以前にもまして力が入ってる。




2015-01-019_convert_20150208001521.jpg




2015-01-182_convert_20150208001539.jpg



2015-01-183_convert_20150208001555.jpg



新鮮なお刺身の盛り合わせ

マグロ中トロあぶりが特に美味しかった~

いくらが入って茶わん蒸しや西京焼き

稲辺は人数が多いのでもつ鍋と鴨鍋のの種類を用意して下さってました。

鴨鍋は〆にお蕎麦!鴨南蕎麦に変身でしたよ。

お料理もひと段落ついた所で二階もあるから見ておいで~と見学



2015-01-184_convert_20150208001646.jpg




2015-01-185_convert_20150208001705.jpg




二階にはお座敷の他個室も完備。

ドリンクの棚は吹き抜けになってて

いろんなこだわりが詰め込まれてるんですね。




KQalFtBRaz1dlNX1423320592_1423320648.png



幼なじみのサラお姉ちゃんと息子クン夫婦

幼なじみ同士仲良く昨年入籍。

今年の4月に先にお姉ちゃんの方が披露宴の予定ですよ

お食事も終わると移転しても健在なサプライズイベント

大きなプレートに掛かれた息子クンとお嫁ちゃんへのお祝いのメッセージ

お役様も皆さんも喜んで下さってました。

我が子達のその姿を見てたサラママは・・・・・号泣(爆

もうね、お化粧も崩れちゃうよぉ。

そこで!!思いついたの

お店お階段が丁度良い事に。

息子クンとサラお姉ちゃんの夢の再現シーン




1416842226971_convert_20150208000554.jpg



この間載せた二人が小さかったころの写真

この再現を同じポーズでアングルで(笑


あれから25年・・・・・




IMG_6008_convert_20150208000631.jpg



サラお姉ちゃんの貴重なお顔だし写真

OK頂きましたんで。

二人とも立派に成長しましたよ~~~





y_saCQgYLJB7ULM1423320687_1423320754.png



2つだっちゃ家族が子供が成長して所帯を持ち

4つの家族になりました。

これから先もずっと仲よしで居ようね。





IMG_6010_convert_20150208002002.jpg



温かくて素敵なお店「螢」も引き続き御贔屓に。





















着々と・・・・・

先月の息子クンの帰省、2泊3日での短時間に

披露宴でのお食事の試食会やら

お嫁ちゃんのご実家へ私達が初めて訪問するやら

スケジュールは分単位のスター並みに忙しかった~

空港に着いてから直行で

まずは披露宴でのおもてなしのお食事の試食へ





IMG_5931_convert_20150207222722.jpg


JgbRxtM3LQczcgK1423315388_1423315428.png



この日も何組ものカップルやらが試食会に来ていて

フレンチレストランさながらの光景です。

ご予算別のコース料理を試食できます。

我が家は2種類選択。




2015-01-181_convert_20150207223226.jpg



ほんの一部ですがこのようなお料理。

見た目も綺麗で美味しい。

お値段のランクで内容も凄く違うもの。

お料理関係のお仕事のお客様が多いのでここは慎重に選びますよ

息子クン達が選んだのは写真のお料理よりもランクアップしたものでした。



IMG_5955_convert_20150207223011.jpg


この後は招待状や演出の打ち合わせ。

息子クン・・・・それを全部お嫁ちゃんに任せて

髪切りに行ってくるわ!と美容院へ出掛けて行ったの(汗

打ち合わせが終わる頃に戻ると

先ほどまで式が行われてたチャペルを見学

初日に見た感じよりもキャンドルとか付いてて実際の雰囲気がつかめますよ。




IMG_5974_convert_20150207223122.jpg



IMG_5965_convert_20150207223059.jpg



このチャペルの天井、普段は白いんですが

本番の時は映像が投影されるらしいの

その映像を選びます




IMG_5969_convert_20150207223031.jpg


天井と横の壁がお空になっちゃうみたい

この他にも素敵な映像があって

我が家は別の物を選択。

次は息子クンのお衣裳の打ち合わせです

本当はもう少し痩せてから試着したかったようですけどね~(女子か

そう悠長な事もいってる時間も無く急かされて衣装室に




2015-01-20_convert_20150207230616.jpg





お嫁ちゃんのに比べたら選択肢は少ないのねぇ~

でもって息子クン縦横にご立派な体格

本当に数限られてるんですがね~

ピッタリのが中々無いの

その中でも私がいいなぁ~って思ったのがこれ↓




xx7KZv3qDYPNpRJ1423316031_1423316060_convert_20150207223611.png




少しピンク掛かってるこのタキシード

ですが!!ズボンがピッチリで

「座ると腿からお尻が裂けそう」(爆

だそうで・・・・

結局違う物をチョイスして次は和装です




IMG_6084_convert_20150207232931.jpg




甲冑は・・・断念したそうです

これは専門の方が着せるので試着できないとか

ぶっつけ本番ではあまりにも大きな賭けですからね

で、幾つか紋付き袴を着てみたんだけど



kUcVm9mj23MtUgP1423316086_1423316115_convert_20150207223546.png



これもまたサイズが微妙に短いの

このワンサイズ上はこの日に貸し出し中という事で

また次回仕切り直しとなりました。

本番ではこれとは全然違う物になりますよ~

それは当日のお楽しみ。




7ZS4bD9N2xhxmep1423317390_1423317456.jpg



お楽しみと言えば坊ちゃまは練習進んでるのかしら??

上手に出来たらウマウマが出て来るかもね~(笑


研修生の遠足Ⅱ

九州地方凄い寒気が入ってきていますよ~

多分この冬で1番の寒さになるかも。

この寒気が来る前に遠足に行ってて良かった。

研修生の皆さん、日本のファミレスでランチを楽しんだ後は

太宰府天満宮へと参拝です。



IMG_6249_convert_20150207014940.jpg




2015-02-003_convert_20150207014728.jpg


参道のお土産屋さんに興味津々の皆さん

大宰府の景観に合わせて

スタバも一風変わった造りです。





2015-02-024_convert_20150207014748.jpg



上品な爽やかな香りが漂っていましたよ


2015-02-025_convert_20150207014809.jpg


この日は節分大祭の前日

このひょうたんを潜ると無病息災厄除けになるそうです

お手水のやり方を教え、皆さんも目や口を上手にお浄め。



ここは菅原道真公をお祀りする学問の神様

研修生の方々もあやかって

日本語が上達すると良いねぇ




BYikrOwbZuIuz8g1423241032_1423241100.jpg



2015-02-026_convert_20150207014825.jpg



道真公を追いかけて京の都から飛んできたという伝説の飛び梅

この梅は早咲きの種類らしく

一番花が開いてました。





2015-02-027_convert_20150207014842.jpg


太宰府天満宮の敷地の奥にある

小さな遊園地

ここは息子クンが幼い頃によく連れて来たものです。

私の幼稚園時代もここに遠足に来たなぁ。





2015-02-028_convert_20150207014910.jpg



飛び梅以外の所はまだまだ蕾も硬い感じ

満開の良い時期までもう少しかかりそうですね




IMG_6268_convert_20150207015024.jpg





IMG_6255_convert_20150207015002.jpg




IMG_6254_convert_20150207015110.jpg



研修の締め括りに皆さん楽しい1日になってくれて

これから先のお仕事の励みになったらいいなぁ。

後はお料理教室を残すだけですよ。







研修生の遠足Ⅰ

今年に入ってからも旅に出掛けて記事がたまっていますが

一番最近の話題から。

ベトナムと中国からの研修生に日本語を教えるようになって

4か月ほどになりました。

中国の方とベトナムの方を同時に日本語教えるのは

最初ちょっと戸惑いましたがやってみると意外にこれがいいんです

なぜなら皆さんの共通語が日本語になる訳。

一緒に研修してる間に仲良くなってくるとお互いに話したいみたいで

たどたどしい日本語で辞書片手にコミニュケーションしてますよ(笑

大体1カ月の研修で企業さんに派遣しますが

研修も終わり掛けになると差は出来ますがどうにか皆さん日常会話は出来るの

話す事はたどたどしいけどこちらの言う事は随分理解しています。

研修の締め括りはお料理教室と遠足

お天気がいい日を見計らって梅が咲き始めた大宰府へ行ってきました。

私一人じゃ時間的にも無理が出て来るんで

先月の中ごろからもう1人日本語を教えて下さる先生が来てくれて助かってます。





IMG_6225_convert_20150205012046.jpg




観世音寺のお隣の戒壇院からスタートです




戒壇院(かいだんいん)は、福岡県太宰府市にある臨済宗の寺院

奈良時代において、出家者が正式の僧尼となるために

必要な戒律を授けるために設置された施設で、

「筑紫戒壇院(ちくしかいだんいん)」とも称される。

古くは観世音寺の一部であった。

西戒壇(さいかいだん)として、中央戒壇(奈良の東大寺)・

東戒壇(栃木の下野薬師寺)とともに「天下三戒壇」の1つである。

(wikipediaより)



2015-02-021_convert_20150205012425.jpg


IMG_6230_convert_20150205013548.jpg



引率の海先生も見学中です。

裏の通用口から繋がる観世音寺





2015-02-022_convert_20150205012441.jpg



『源氏物語』にも登場する観世音寺は、

天智天皇が、母君斉明天皇の冥福を祈るために発願されたもので、

80年後の聖武天皇の天平18年(746年)に完成した。

古くは九州の寺院の中心的存在で、たくさんのお堂が立ちならんでいたが、

現在は江戸時代初めに再建された講堂と金堂(県指定文化財)の二堂があるのみである。

(HPより)



研修生の皆さんも興味津々。

中国の方はお寺に馴染み深いみたいですね。




2015-02-02_convert_20150205012410.jpg


そしてこちらが日本最古の鐘楼と言われてるもの。



この梵鐘は京都妙心寺の梵鐘と兄弟鐘といわれ、

その古さに於いても優秀さに於いても正に日本一と称され、

糟屋郡多々良で鋳造されたと伝えられている。

榎社にいた菅原道真公の詩に

「都府楼は纔(わず)かに瓦色を看る 観音寺は唯(ただ)鐘声を聴く」とあるのはこの鐘である。

現在この梵鐘は「日本の音風景100選」に選定されている。

(HPよ)


古代の人々も、道真公も聞いた鐘の音は今でも変わることなく

この地で鳴り響いてるんでしょうね。




IMG_6235_convert_20150205012140.jpg




IMG_6238_convert_20150205012324.jpg




鐘楼の石垣に上って海君と鬼ごっこ

見つかってしまいました(笑



IMG_6241_convert_20150205012302.jpg



ここから太宰府天満宮見学に行く前に

今回初めての試み「外食」をする事に。

これも研修の一つです。


2015-02-023_convert_20150205012459.jpg


ワンコインでお昼が食べれるファミレス。

ここでも皆さんとても楽しく嬉しそう

何を食べようか悩みに悩んで



IMG_6245_convert_20150205012345.jpg



大きなハンバーグにご満悦な研修生でしたよ。


季節外れのクリスマス

昨年の旅の記事も最終回。

これで私のブログもやっと新年を迎えられますよ(汗

最終地に選んだのは「ハウステンボス」

世界最大級のイルミネーションを見たいという事でやってきました

ハロウィンから更にバージョンアップしてましたよ。




2014-12-07_convert_20150205001936.jpg



2014-12-079_convert_20150204212412.jpg



IMG_5139_convert_20150204212851.jpg




夜のとばりが下りだしてイルミネーションが映える時間。

いいタイミングでのスタートです。




_zpPw69Q_B1VSa21423053271_1423053304.png


IMG_5133_convert_20150205002006.jpg



入場口にあったポイントを集めよう!のコーナー

景品がね~微妙




2014-12-011_convert_20150204212355.jpg



ヨーロッパ旅行は良いとして

社長とディナーは・・・・(笑



2014-12-081_convert_20150204212441.jpg


2014-12-083_convert_20150204212511.jpg



2014-12-086_convert_20150204212631.jpg



園内の幻想的な雰囲気にどこを見てもわぁ~~~




IMG_5272_convert_20150204213204.jpg



この日も凄く寒くてケロちゃんのヌクヌク毛布が羨ましい。

お腹空いてきたけどレストランはワンコ連れは入れないし

テラス席で温かい物を食べて更に見学

途中でケロママさんが見つけて来てくれたホッカイロが骨身にしみました。



2014-12-080_convert_20150204212427.jpg



クマちゃんのお顔出しもクリスマス仕様にお洒落してましたよ。



2014-12-082_convert_20150204212456.jpg



IMG_5244_convert_20150204213226.jpg




IMG_5194_convert_20150204212955.jpg



IMG_5201_convert_20150204213108.jpg




IMG_5174_convert_20150204212929.jpg






2014-12-084_convert_20150204212553.jpg



運河も虹色に染まって

ゴンドラが通ると噴水が上がる仕組み




2014-12-085_convert_20150204212610.jpg




IMG_5262_convert_20150204213048.jpg



IMG_5282_convert_20150204213247.jpg




何がみえてるのか仲良く覗きこむコムパパさん達(笑

夢の国に来た気分でワイワイ楽しんだハウステンボス

旅の終わりに素敵な場所に行けました

京都からご一緒していただいてケロ家のご家族にはハードな旅だったけど

ケロちゃんくるみちゃんを連れて来て下さって

本当に嬉しかったです。

ハウステンボスからみんなで自宅に戻り泊って頂いて

翌日は少しゆっくりとしてから夕方の大分から出るフェリーで神戸に向かわれたケロ家

楽しい毎日が続いて別れがたくなるんですよね。

今度は我が家が東京遠征に行きますのでまたよろしくお願いしますね~~。




IMG_5208_convert_20150204213015.jpg



そして長い旅の記事にお付き合いいただいて皆さん有難うございました。



レッドカーペット

湊町薄香を後にして最終目的地へ行く前に

平戸の町も少し見学してみました


IMG_5102_convert_20150204194103.jpg



見学と言うよりちょっと見たと言う感じ(汗

ザビエル教会に立ち寄って

平戸の町はずれに差し掛かった時に

ちょっと賑やかなイベントがあってたお出覗いてみたら

幸せのおすそ分けを頂けそうな催し。




IMG_5113_convert_20150204194340.jpg



かつて平戸の中心街を流れる鏡川には橋が架けられておらず、

両岸を船で連絡していたが、

1669年(寛文9年)に当時の平戸藩主松浦鎮信(天祥)により始めて木造の橋が架けられ、

長年の不便が解消したことを祝って「幸橋」と命名された。

その後、1702年(元禄15年)に鎮信を継いだ松浦棟により

同じ名前の現在の石橋に架け替えられた。

この時、かつて平戸にあったオランダ商館の石造建築に携わった

石工から伝授されてきた技法が用いられたと言われることから「オランダ橋」の別称が生まれた。

1978年(昭和53年)に重要文化財に指定された。

1980年(昭和55年)より3年間にわたり修復が行われている。

何時もはシッカリと閉ざしてある遺書橋の扉があいてて

赤い絨毯まで敷いてある。



IMG_5104_convert_20150204194214.jpg




という事でケロ家ご夫妻にもレッドカーペットを歩いて頂きました(笑




65GJcHknvrjNVTP1423046353_1423046390.png



この後ここで結婚式があるとかで




IMG_5110_convert_20150204194235.jpg



カップルでいらした方にもおすそ分けの意味で




2014-12-010_convert_20150204194924.jpg




可愛いハートの絵馬を書かせてくださるとか

ケロママさんが両家を代表して書いてくださいましたよ。

結婚式も見てみたかったけど

時間がないもんで先に急ぎました。



IMG_5115_convert_20150204194259.jpg



この後は平戸大橋を渡り





IMG_5116_convert_20150204194401.jpg




日暮れの少し前、丁度いい頃合いでこの旅の最終目的地に到着です。




IMG_5118_convert_20150204200040.jpg



これから夢の国に出発で~~す。

薄香の高倉健と大滝秀冶

昨年末の旅の回想録も終盤を迎えています。

楽しい思い出が大過ぎて写真も多いの。

優しい風が吹く丘の宿マリティームから出発した御一行様が向かった先は

ケロパパさんのたっての希望の地




IMG_5087_convert_20150203005835.jpg




IMG_5100_convert_20150203010213.jpg


小さな小さな漁村「薄香」

昨年亡くなられた高倉健さんの遺作にもなって我が家も1度

訪れた事のあるロケ地でした。

観光を前に・・・・・・




XmafKVU7XeikbzQ1422893021_1422893066.jpg



ケロ姐のおトイレタイム

お外でもシートの上にするお育ちの良さ

スッキリと爽快な笑顔のケロ姐です(爆






2014-12-076_convert_20150203005617.jpg



IMG_5053_convert_20150203005709.jpg




ロケの大半がこの港で撮影されたそうです

健さんがよく座っていたらしい場所に座って景色を楽しむケロパパさん。





2014-12-074_convert_20150203005556.jpg



IMG_5059_convert_20150203005734.jpg



船の待合所に作られた健さんのコーナーハイ花が絶えず

全国からの見学者も多いみたいですね

記帳所にはたくさんのファンの方からの

健さんを偲び惜しむメッセージが沢山でした。




2014-12-008_convert_20150203005507.jpg



2014-12-077_convert_20150203005635.jpg



密集してる住宅地を抜けて更に奥に進むと




2014-12-073_convert_20150203012114.jpg




「あなたへ」のポスターにもなった印象的な写真館の前に

くるみちゃんも海君も仲良く一生懸命に歩きましたよ





IMG_5071_convert_20150203005803.jpg




よく見たらケロパパさん・・・・

健さんによく似た出で立ち。

折角だからこの地で健さんになりきって頂きました




inH6s2SKueNUNCE1422891775_1422892030.png




ポスターでは健さんお手紙を持ってらっしゃいます

ここまでやったんだから小さなところも真似なくちゃ!!という事で

お手紙は無いのでケロパパさんが手にしたのは

折りたたんだケロ姐の為の「ペットシーツ」(爆

お蔭様で最高の1枚が出来ました




2014-12-072_convert_20150203005523.jpg




港に戻るとロケで健さんが乗って散骨に出たシーンで登場する

「そよかぜ号」という船が停泊してました。

その写真を撮ってると



2014-12-009_convert_20150203010240.jpg



何とも人なっこいニャンちゃん登場

ケロママさんの足のまとわりつき

ウチのお父さんにも抱っこされてとても大人しくて可愛いの

柄は似てるけどウチの桜さんとは大違いだわ。

そこへ登場したのがこのニャンちゃんの飼い主さん

ニャンちゃんのお名前は「トラ子」だそうです(爆




IMG_5096_convert_20150203010110.jpg



トラ子の飼い主のおじいちゃま

ロケのエピソードやら健さんの事

町をよく散歩してらして住人の方にも気さくにお話しされてたとか

色々とお話してくださいました。

きっと健さんがこの町を愛してた事がご自慢なんでしょうね。

東京からやってきたと言うケロママさんとなが~~く話し込んでいらっしゃいました。





IMG_5097_convert_20150203010132.jpg


「薄香」の漁師は心根がいい!

まるで映画の中の大滝秀治さんみたいな素敵な

トラ子のお爺ちゃんとの出会いでした。



















マリテームと白い犬

IMG_5009_convert_20150129002730.jpg



長旅の疲れも暫し忘れてしまうほど

ぐっすりと眠ったマリテームでの朝。




IMG_5011_convert_20150129002755.jpg




フカフカのベッドでゴロゴロしてたらあっという間に

陽が上がってきていました。




vw00ELaZkR_r1ov1422457813_1422457850.jpg



海クンもまだまだ眠たそうですが・・・・

美味しい朝ご飯の時間です




eyatpXy5XpKu90t1422772489_1422772525.png


2014-12-07_convert_20150201151933.jpg



燦々と降り注ぐ朝日の食卓で

焼き立てのパンがいい香りを放ってて

お野菜の多いヘルシーな朝食



2014-12-075_convert_20150201152002.jpg


IMG_5034_convert_20150129003037.jpg



お食事の後は軽くドッグランで遊んでみよう!!

と海君も放牧してみたんですが



IMG_5016_convert_20150129002840.jpg



何時ものように走る事無く

トボトボと匂い嗅ぎに余念がないの(悲

こんなに気持ちのいいドッグランを独り占めしてると言うのにね~。

どこに行っても同じ海くんです。


そして・・・・皆さんのコメントでもチラホラと出てた

マリテームと言えば放浪してた白い犬

">白い言煮について書いた以前の記事




覚えてる方もいらっしゃいますよね

中々近くに寄って来てくれない白ちゃんです

その白ちゃん



IMG_4953_convert_20150201155019.jpg



めでたくマリテームの家族の一員になってましたよ




IMG_5023_convert_20150129002940.jpg




すっかり甘えん坊になって

こんな姿も見せてくれたり

4年前に人の姿を見ては逃げていたあの頃は

思いもよらない姿ですよね

この白ちゃんが体を触らせてくれてまでには1年半かかったそうです

ロビーまでおやつでおびき寄せて中に入ったとたんにドアを閉めて確保したそうですよ

今じゃふっくらして幸せにひたってる生活

白ちゃん本当に良かったです。



IMG_5037_convert_20150129003117.jpg



白ちゃんが心を開いて

家族になるのを待っていたのは

先住犬のまるちゃんも家族と同じ思いだったようです

まるちゃん…なぜか海君を気に入ってしまい

好き好き~~~ってついて回るんですよ

妻くるみのいる前で(爆



IMG_5045_convert_20150129003143.jpg



だけど・・・海君は浮気しません

好きなのはくるみちゃんだけみたいね





zXyWmU6lJybsZO91422457885_1422457962.png



とても温かい心優しいお宿マリティームでの

とても思い出に残る1日を過ごした両家でした。














 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad