海とママの秘密

<< | 2015-03 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

美味しい物巡り

東茶屋街で散策してそろそろお昼時

前日から楽しみしてた近江市場へ胸ワクワクさせて到着です



IMG_6511_convert_20150327232157.jpg



蟹は勿論、のどくろの一夜干しに甘海老とかボタンエビ

金沢野菜など珍しい食材も沢山。

どれもこれも欲しい物ばかり。





S3Z5Un6wR6RLxxb1427466727_1427466766.jpg




海君も真剣なまなざしで

美味しい物探ししてますねぇ(笑

でも、目的はこちら



2015-03-006_convert_20150327231535.jpg



お寿司が食べたくて本当に楽しみにしてたんです

のどくろの炙り寿しはやはり最高

ペロリとたいらげてもまだまだお腹に余裕があります。




2015-03-060_convert_20150327231725.jpg


起きな岩牡蠣を蒸してもらって甘いウニも

何個でも食べれますよ!!




2015-03-061_convert_20150327231924.jpg




特大のボタンエビは絶対に食べる。

小さなのどくろの唐揚げは頭からカリッとかぶりつき。

とどめに近江牛のコロッケ。

一応食べたかったものは一通り制覇して回りました

大満足の後は少しだけ街を回ってみますよ





2015-03-062_convert_20150327232124.jpg




IMG_6566_convert_20150327235452.jpg


兼六園は以前は入ったんでお土産屋さんの所をちらって見学

前回の時にも覗いた九谷焼のお店にも立ち寄りました。




IMG_6564_convert_20150327232556.jpg



お城の所も外からみて

金沢の町から移動する前に見たかっ金沢駅舎へ。



IMG_6560_convert_20150327232223.jpg



TVで何度も見ててカッコいいなぁって思ってたの



IMG_6559_convert_20150327232249.jpg



この数日跡には新幹線も開通

物凄い盛り上がりになるでしょうね~~


さて!遅くならないうちにこの日の目的地まで出発です










東茶屋街でお散歩

ハプニング続きの今回の海トラベル

流れ流れて金沢へ。

前日の夕方に到着してお宿に直行したので

この日は朝目に観光開始しました。

お宿に行く前に通る掛かってて気になった神社??

行ってみました。



「尾山神社」

2015-03-05_convert_20150326220703.jpg




神社なのに変わった形だしステンドグラスとかも使われてますね~





2015-03-054_convert_20150326220740.jpg



加賀藩祖、前田利家公とその正室、お松の方を祀る神社。

慶長4年(1599年)前田利家公の薨去にともない、

利長公が守護神としていた物部八幡宮、

榊葉神明宮を遷座する名目で、社殿を建立し、

利家公の神霊を合祀したことが始まりとされる。

ステンドグラスが美しい和漢洋の三様式を折衷した独特の形をもつ神門は、

重要文化財に指定されている。

(HPより)


オフィス街の一角にある珍しい神社でしたよ。


次に向かうは、CMとかでもよく登場する


IMG_6530_convert_20150326221037.jpg


金沢を代表する観光地「東茶屋街」

京都の祇園の町にもよく似た花街




2015-03-056_convert_20150326220822.jpg



お茶屋さんも沢山あったんでしょうね

古い町屋は殆どはお洒落なカフェやお土産屋さん

金沢の伝統工芸やさんになってます




2015-03-055_convert_20150326220855.jpg



金沢といえば「金」ですね。

金箔を使ったもののお店が数件あります。

私のお料理にも使える金箔の仕入れもここでしますよ~

まさに金屏風!豪華絢爛です。

もう一件お金箔のお店は金箔入りのお化粧品もズラリ。

坪庭には凄いお宝が



2015-03-057_convert_20150326220758.jpg


金箔の張り巡らされた蔵

眩いばかりですよ



2015-03-058_convert_20150326220915.jpg



立ち入り禁止だけど入って座っても

落ち着かない雰囲気のお部屋(笑



eix0ZFy3KlY_oIo1427375552_1427375595.jpg



海くんも嫌いらと光るアクセサリーを物色中かしら。

それとも誰かにプレゼントしたいのでしょうか




2015-03-059_convert_20150326220932.jpg



金沢にはお菓子屋さんがとにかく多いんです

何処も美味しそうなお菓子ばかり

一軒ずつ見てるうちにお昼も近くなってきましたよ。



IMG_6544_convert_20150326221111.jpg



IMG_6525_convert_20150326221013.jpg




「きんつば」を屋さんの前でお買い物が終わるのを待っててくれた海くん

午前中から沢山歩いて観光できましたね。

お昼ご飯はお楽しみにしてた所に行きますよ~。








今年も会えたね!

1週間前はまだまだ蕾もしっかりと閉じてた桜。

今週はお昼に暖かい日もあったんで

徐々に開花して来てますよ

海君もこの時期はお散歩コースがちょこっと変わります

何時もは亀公園への2回のお散歩

そのほかのおトイレは家の近辺をウロウロですが

桜に会いに反対の道を歩きます



P3261100_convert_20150326213209.jpg




夕陽が傾く時間は桜散歩。

咲いてるかなぁ~とワクワクしながら歩きます




2015-03-261_convert_20150326214834.jpg




道路拡張で一時は伐採の危機にあった桜

あれから三十数年・・・・

粋な桜守に守られて今年も綺麗に咲きだしました。




2015-03-26_convert_20150326214850.jpg




数本あるうちの半分はまだ全然開いてない木も。

散りゆく暇でまだユックリと開いて

少しでも長く楽しめたらいいなぁ。




P3261104_convert_20150326213443.jpg



満開になると花弁が降り注いで来そうに一面桜になりますよ。




P3261110_convert_20150326214420.jpg



夕暮れの桜公園、ちびっ子達もお家に帰ったみたいですね。




P3261112_convert_20150326214443.jpg



誰もいない貸し切り状態だとご機嫌が良い海くん。

お花が終わるまで毎日来ようねぇ~~。

桜が咲き始めた日に

今週初めに桜の開花宣言が出された日は

海君の抜糸の日でした。


P3231029_convert_20150325230403.jpg



海クンお気に入りのカメ公園の桜も

ふっくらと膨らんで来ていました。

抜糸を前にエリカラ装着最後のお散歩




P3231028_convert_20150325230441.jpg



2015-03-233_convert_20150325225911.jpg




匂いチェックも不自由だった2週間

この日を最後にそれもサヨナラでした。

一回りしてる間にお友達もやってきましたよ。




uppOr4jf1SXubZ31427291095_1427291142.jpg



海君の半分のお歳の6しゃい!

バズーくん

ママが大好きな甘えん坊ちゃん




P3231031_convert_20150325230425.jpg



何時もはママの後ろに隠れてあんよの間から

覗き見してる犬見知りちゃんですが

海君の不思議な姿に腰が引けながらも



X78326_rvHZ89aK1427290922_1427291061.jpg



心配してくれたのか珍しくご挨拶に出て来てくれました(笑

この後は病院で抜糸してエリカラも外されて無事に自由の身

その夜は・・・・快気祝いがてらに

お友達と女子会に出掛けたのは私だけ(爆

海くんはお父さんとさっそくのお留守番でした。




VC_MGmn2TVrGvDH1427291436_1427291510.png



螢が移転してからまだ行った事無いですのお友達と




2015-03-23_convert_20150325230315.jpg




2015-03-231_convert_20150325230243.jpg




春の食材が一杯のメニュー

鴨鍋の〆はお蕎麦で




2015-03-232_convert_20150325225930.jpg



小さな七輪にはイッチョ前にちゃんと炭が入ってますよ。

新筍!美味しかったですよ。





3GIS44lwt5W7R2Z1427291536_1427291609.png



いつも嬉しいメッセージのプレートを頂いて

海くんの手術からの2週間の気苦労からも

解放された瞬間でした。












素晴らしいコストパフォーマンスの宿

当初の予定とは全然違う旅になってとんでもない方向に

流れ流れて行く海家





IMG_6490_convert_20150322222351.jpg



城崎を出て若狭湾を横目にどんどん進み

途中でお父さんと運転を代わってウトウト一眠りしてたら

「日本海だ見えるよ」って起こされたの

冬の日本海はやはり荒々しいですねぇ~

で、ボ~~ッとしてるうちに辿りついたのは




2015-03-050_convert_20150322222009.jpg



2015-03-009_convert_20150322221711.jpg



北陸の小京都、新幹線も開通して話題の

「百万石の街・金沢」

これもね~お父さん最近TVで金沢の番組ばかりだったでしょ~

行きたい!行きたいって言ってたんですよ、勿論私も。



2015-03-048_convert_20150322221931.jpg



お宿は金沢の中心街にあって

近江町市場からも歩いて2分。

チェックインの前に海君のお散歩ついでにちょっとぶらりと歩きました。

また翌日ユックリと見学するからねぇ。

市場の前に立ってるお洒落な建物のスイーツ屋さんが木になってチェック。

そしてお宿ですが

金沢がねえ、本当に少ないの

ここに行きつくまでに悪戦苦闘よ。

以前に泊った会わず温泉の旅館に泊まろう!って電話したけど何だかつながらないの

観光協会まで電話して聞いたら{廃業」されたとか(涙

凄く良い仲居さんがいてまた行きたかったのに。。。。

金沢ではワンコ連れには定番のお宿もあるけどここは中間点

泊るだけでもいいねぇ~食事は外でお寿司で見食べよう!って

それでいろいろと調べて



IMG_6500_convert_20150322222415.jpg



「中安旅館」さんがワンコもOKだと。

ワンコ宿ではないので公共の場ではバッグインでお願いします

お部屋では自由でもいいですので、と。





2015-03-053_convert_20150322222058.jpg



ビジネス旅館って感じで全然期待はしてなかったのですが

お部屋も清潔でおトイレも風呂も洗面所も広々

こちらも大浴場があり温泉ではないけど「ハーブ」のお風呂でした。

で、夕食です最初は外で、と思ってたけど口コミ見たら

皆さんの評価がいいので途中で夕食もお願いする事にしました

でも、お値段がね1泊2食で¥11,000。

やはりそこまでの期待はしてなかったんですが




2015-03-051_convert_20150322222026.jpg



2015-03-052_convert_20150322222042.jpg




以外にもボリューミー

取り忘れたのも2品ほどあるんですが

近江市場におひざ元だけあってお刺身も美味しいし。

感激したのが近江牛の美味しい事

城崎温泉で食べた但馬牛よりもいいお肉だった事は間違いない!

「治部煮」って言う郷土料理も美味しかった~

凄いお年寄りのご夫婦が営まれてるお宿ですが

サービス係のアルバイトの女の子がとても元気で気が利いて

感じの良いお嬢さんでしたよ。

お父さんと「中安旅館」侮れないわねぇって感激。

お財布にも優しい旅館です。

でもお客様の状況で忙しい場合はワンコ宿泊はお断りする場合もあるとか。

さて、翌日の目的地のお宿も夜には決まり

金沢の夜は更けてゆくのでした



25NfzWRAh1zpo7R1427030734_1427030778.jpg


海くん。。。。いつになったらお家に帰れるのかねぇ。














城崎温泉街巡り

城崎までたどり着いた海家、

前日は温泉街を通り過ぎてお宿直行したので

チェックインしてから温泉街を見学です。




IMG_6449_convert_20150322222155.jpg



宿泊したホテルは温泉街より少し先だったんで

街まで戻ります。

前日は雨模様だったけど朝からは雨も上がってて良かった。





IMG_6450_convert_20150322222214.jpg



温泉街の端っこには大江戸温泉物語もあるんですね~

東京だけかと思ってた

こちらもワンコと泊まれるみたいですよ。




2015-03-042_convert_20150322221739.jpg




2015-03-007_convert_20150322230501.jpg


ロープウェイや足湯、朝からお土産屋さんが並ぶ

商店街も結構な人出です。

平日なのに人が多いですよ~それも若い方が

何軒かコンタクトしたお宿も満室と言われたし

そんなに人気なの~城崎温泉と思ってたら

この時期は学生さんの卒業旅行でここだけじゃない

国内何処も多いんだとか(焦





2015-03-044_convert_20150322221816.jpg



IMG_6466_convert_20150322222247.jpg




温泉街には数か所の立ち寄り湯もあり

外湯めぐりとかも楽しめるそうです

この近辺に泊ってたら楽しめたのにねぇ。





2015-03-008_convert_20150322221653.jpg



街中でもひときわ目を引いたのがこの白いシートの部分

これ、お正月に火事になってた地域です

私もニュースで見ましたがかなり広範囲だったと思われます。





2015-03-043_convert_20150322221758.jpg



城崎の傍の町「豊岡」は鞄の町と言うそうです

来るときに鞄の問屋街を見かけました。




2015-03-045_convert_20150322221839.jpg



温泉街から駅前通りに行くとそちらは

海産物のお土産屋さんが沢山並んでて

買って帰る事も出来るし買ったものをお店の上で食べる事も出来ます

蟹にが沢山



2015-03-046_convert_20150322221857.jpg




九州では見る事のない「鬼海老」という甘い海老

甘エビよりは大きくてもっと甘いの

勿論食べましたよ!

お店の人が持ってるボタンエビも見たことが無いビッグサイズ

食べ応えあります。




2015-03-047_convert_20150322221914.jpg



城崎温泉駅

電車を下りたらすぐに商店街と温泉街

便利だし楽しい。



2015-03-049_convert_20150322221951.jpg



足湯だってあります。

温泉街の奥にある町営の駐車場が1時間無料というのも

有難いですよね~珍しい。


さて、一通り見学したんで次の目的地に行かなきゃです

どこに行くか!それが問題

当初の予定では日本海側を下って鳥取方面へと計画してましたが

前にも書いたようにお宿がね、取れなくて

海君と泊まれるお宿で行きたい所はすべて満室とか

ワンコ部屋は2部屋とかしかなくてそれが埋まってるとか

なのでどうしよ~~って事になり別の選択となったのが「北上」(大汗

この日のお宿はどうにか確保したので北に向かいます

海くんの出番が少ないのですが

お約束のお仕事はやってくれました。



IMG_6479_convert_20150322222312.jpg


城崎温泉駆け足だったけど楽しかった~~

今度はお友達も誘って皆で行けるともっと楽しいね。


難航した宿探し

城崎温泉といえば昨年、大袈裟に泣いて会見した

あの情けな~い議員さんが空出張に出掛けてたと言う温泉で

注目されてましたね

私も今回城崎!と見てあの人の泣き顔がすぐに頭に浮かんだ(爆

最初から城崎へ行くと言う予定では無くて

天橋立!が希望だったんですが我が家が泊りたかった天橋立のお宿は

丁度お休みだったんですよ

なので城崎へと。

それでもね木の先の温泉街の中で探したワンコと泊まれる宿は

ワンコは別のワンコルームにお預かりだったり

「満室ですの」と中々予約が上手くいかなくて。

やっと見つけたお宿が今回お世話になった、こちら



2015-03-041_convert_20150321224710.jpg




「レイセニット城崎・スイートVILLA]

城崎温泉外から少し離れてて6~7分の所にあるリゾート型のお宿





2015-03-04_convert_20150321224351.jpg



ちょっと面白い造り!と思ったらロビーのある前の棟は

分譲マンションで一般の方が住んでらっしゃるの





IMG_6422_convert_20150321224934.jpg




こうやって見ると分りやすいかなぁ

夏はプールもあってお子ちゃま連れで大賑わいとか。

すぐ前も、海だし。

ロビーからお部屋までかなり迷路のようにクネクネやアップダウンで

遠かったんですがワンコのお部屋ってどこも奥の方だものね。

致し方ない


でもね~お部屋は凄く広々~。



2015-03-006_convert_20150321224429.jpg



2015-03-033_convert_20150321224526.jpg



洋室に和室ミニキッチンに広いお風呂もついてます

勿論温泉の大浴場もありますよ。

キッチンは保健衛生上調理するための使用は出来ませんが

洗い物やらレンジもあるんで温め物は出来ます。

2階のお部屋でしたが降りたらすぐの所にドッグランもありました

雨の為に誰も出てなかったけど。

お食事お泊りプランによって部屋食だったり食事処だったりと様々です。

蟹のスタンダード鍋コースなら和室で食べれるそうですが

蟹懐石になるとその都度料理を運ぶのは大変ですから

別の食事処での夕食になるとか

はまた離れた食事処かなぁと思ってたら。

すぐに傍のお部屋で用意して下さってました。



U0vtty6rKIVUnZt1426943190_1426943234.jpg


お肉あればいいねぇ~~


2015-03-034_convert_20150321224544.jpg


何だかお隣のお宅へお邪魔する感じ。



2015-03-035_convert_20150321224603.jpg



2015-03-036_convert_20150321224620.jpg



焼蟹・お刺身・お鍋に蟹味噌の甲羅焼き

あ!但馬牛もちゃんとありましたよ(喜べ!海くん




2015-03-037_convert_20150321224637.jpg


天ぷらに仕上げは自分でほじくって貯めてた

蟹の身を沢山乗っけた蟹雑炊



2015-03-038_convert_20150321224654.jpg


1人1杯の大きなかにも付いて来て

大満足の蟹祭りでした。

大きな蟹は食べずに持って帰る方も多いとか

でも我が家は家には帰りませんから無理して食べないと。。。



後は温泉に浸かってゆっくりと休んだのはお父さんだけ

私は翌日の宿探し(涙

ここからだんだん予定が変更になってきた今回の旅

さて!次回はどこへ移動するやら。













やっぱり石が好き♥

偶然にも話題の地を通りかかりラッキーな気分で先を進んだ海家

目的地の城崎温泉を目前にしてお父さんの希望での立ち寄り

そこは・・・「玄武洞」

雨そぼ降る中私的にはどっちでもよかったけどさぁ・・・・・・




IMG_6395_convert_20150321224742.jpg



160万年前に起こった火山活動によって、

山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に規則正しい

きれいな割れ目を作り出した物。6000年前、波に洗われて姿を現し、

人が石を取ったために洞となったもので、

数知れない六角形の玄武岩が積み上げられて不思議な美しさを見せる。

周囲と合わせ、玄武洞公園として整備されている。

(HPより)

サスペンスドラマとかでも撮影が行われてるところらしいですけど。



IMG_6396_convert_20150321224805.jpg


生憎のお天気の為に見学する人の姿も無く

駐車場からはそんなに上がらないでもいいけど

途中の坂が石畳、雨の為にツルンって滑るの(焦




2015-03-005_convert_20150321224410.jpg



近くで見ると剃り立つ石が迫って来そうな迫力でした。


ガイドの方が居て、もう少し先ある岩も見ていくと良いですよと





2015-03-031_convert_20150321224452.jpg





IMG_6400_convert_20150321224827.jpg


青龍洞

こちらも曲線が見事な石。

ふ~~~ん~~って感じで戻る私といつまでも

しげしげと見つめてるお父さん。

駐車場の所には道の駅っぽいお土産屋さんがあって

石の博物館とかも併設してたの。

そのお土産屋さんで「うんこの化石」とか売ってるし

赤い色が出てるうんこの化石は肉食の生き物の物で

緑の色が出てるのが草食の生き物の物だそうな。



IMG_6404_convert_20150321224849.jpg



こんなの買う人がいるのぉ~って言った傍に




IMG_6405_convert_20150321224908.jpg



買ってる人が居ました(爆

この他にもね、色々かうのよ、アンモナイトとか

化石とかね

お父さんも大好きな石や化石を堪能したところで

城崎温泉へ





2015-03-032_convert_20150321224508.jpg


レトロなバスも通る何だか楽しげな温泉街

お宿も目前です。





そして、ご心配頂いていた海くんですが

昨日無事に抜糸も出来ましてエリカラからも晴れて卒業しました。




FIOvu8ju1JfDDuv1427131920_1427131982.jpg


2週間もの間、ただじっと黙って頑張った海くん。

うっとおしい生活からも解放されてまた

何時もの海君の日常が戻ってきました。

いつもと変わらない海君の姿にが嬉しい。

皆さん本当にありがとうございました。












地味に…天空の城

福岡も昨日開花宣言!

だけどうちの近所ではまだ一輪も確認できませんでした


やっと追いつき始めた記事。

それでも今月の初旬のことですが

海クンの手術を前にちょっと旅に出てみようと言う事になり

最初は九州のどこか!だったはずがふたを開けてみたら

とんだ遠方へ行く羽目になったのです。

事の始めはTVでみた蟹ですよ

その松葉蟹の時期も終わりが近いと聞いてお父さん!

蟹食べに行こうとまた計画も無しに飛び出る感じ。

前夜荷物をまとめたり宿探しをしたりと私が忙しい。

以前に天橋立の近くの宿に行ったからそこでは?というけど

違う所がいい!というので探しに捜して「城崎温泉」に決定

で、朝5時半に出発

特別に急ぐ訳じゃなく途中のSAとかも立ち寄ったりしても

2時ごろには目的地の近くまでま届いてたの

「朝来」というインターで降りて「朝来」??聞き覚えのある地名だ~って思って

道の駅で気が付いた

ここ最近注目されて人気の町だったんですよ

あの・・・「天空の城」で有名になった場所だったの




IMG_6390_convert_20150321210959.jpg




この山の上が「竹田城」

健さんの遺作「あなたへ」でも登場して人気のあのお城

気づかなければ通り過ぎたわよぉ





IMG_6382_convert_20150321213228.jpg



そんな所を通るなんて思いもしない物で

望遠レンズとかも宝の持ち腐れで全然持ち歩かない。

やはり持って出ないといけないですね

これじゃ何だか感動も薄いし。

小雨でもやってて条件も悪いし。




2015-03-03_convert_20150321211300.jpg



引き延ばしてもここまでかなぁ

城壁の感じぐらいは分りますね

この時期はまだ山開き前で上る事も出来ないので

静かな田舎町といった様子でした(先週山開きでした)

あの雲海に浮かぶとは程遠いけど、話題のお城を見たので

ちょっとラッキーな気分。




8PvRGmlzeAKDXmv1426937293_1426937331.jpg



IMG_6381_convert_20150321211017.jpg



田んぼの所に居た大きなサギに勇気を出して近づいてみたら飛んで行かれた。

動いた時ビビったけど

ここから更に進むと「但馬」





2015-03-004_convert_20150321211659.jpg



道の駅にはお目当ての松葉蟹も泳いでたけど

やはり但馬といえば




IMG_6394_convert_20150321211625.jpg



「お肉」だわよねぇ~海くん

海クンオのつめる先にもそう書いてあるしね。

さて海君は但馬牛にありつけるんでしょうか!!

こんな旅の始まりです。



海くんの学習した事

お彼岸・・・・で連休だったんですね~

昨日の土曜日、祝日と気付かづに夜にフィットネス行くところでした(汗

(私が通うフィットネスは日曜や祝日は夜7時までなの)


海クンのエリカラ生活も残すところ1日です。

不自由な生活の中でも海クンなりに工夫したんですかね

こんな使い方も覚えました。




6c59kf0Ljm4RBiW1426937370_1426937412.jpg



咥えて持ち運ぶオモチャを

エリカラの中に入れて移動してる姿が

ここ数日みられます(爆

頭がいいと言うか・・・・だらくさいというか

あ!「だらくさい」ってこちらの方言ですよね。

変換すると「ズボラ」とか言う感じの意味ですかね。


海トラベル、新春編が終わったばかりですが

次のツアーの編集中です。

今日はPC作業だ~~~。






研修の締め括り

そろそろ来週は桜の便りも聞けそうな感じですね。

その前に梅が見頃だった少し前のお話

毎月入れ替わりでやってくる研修生

3月初めにもベトナムと中国からの研修生が1か月のお勉強を終えて

派遣会社へと旅立ちました

その前に、皆さんが一番楽しみにしてる

遠足とお料理教室。

今回の遠足は博多湾が一望できる西公園からスタートです。




2015-02-24_convert_20150319004914.jpg



高速やコンビナートを珍しそうに眺めて

公園をユックリと見学。

何時も彼らが言う事は日本はどこも綺麗ですね~

ゴミが落ちてない!って言うんです。




2015-02-241_convert_20150319004934.jpg




西公園にはニャンコが沢山住みついています

どのニャンコも皆去勢をされてる。

耳をチョコットカットしてあるのがその証拠ね

とても人になついててスリスリと寄ってくるんです

ここに来る人やホットドッグ屋さんや食堂の方々にご飯貰ってるのかなぁ

でね、人だけじゃなくて




IMG_20150224_105918_convert_20150319005059.jpg



IMG_20150224_105940_convert_20150319005123.jpg



ワンコにもフレンドリー

海くんにも怖がらずシャーも言わずスリスリする

ニャンコ好きな海君嬉しくて感激だね。




IMG_20150224_124309_convert_20150319005726.jpg


次にやってきたのは大濠公園

最近リニューアルしたボートハウス

1階はカフェやパン屋さんが入っててそのカフェが長蛇の列

二階はちょっと高級なレストラン

右端の個室はモンロールームと名付けられてるそうです

大スターのマリリ・ンモンローがハネムーンで来日して

福岡に来た時にこのボートハウスで食事をしたんだそうです

その椅子やテーブルが今でも使われててそのお部屋に置かれてるそうです

私もモンロールームでコース料理食べてみたいなぁ。




IMG_20150224_140108_convert_20150319005711.jpg



大濠公園から福岡城跡に移動

日本の遺書が来た大手門をみなさん楽しそうに見学してました




IMG_20150224_143907_convert_20150319012927.jpg



城跡は梅のいい香りが漂い8分咲き。

温かくて遠足日和になりました



翌日は最後の研修お料理教室




2015-03-021_convert_20150319005020.jpg



リクエスタがりました「ちゃんこ鍋」(笑

お相撲に興味があるらしくて特にモンゴル力士に

親近感がわくらしいの。




2015-03-022_convert_20150319013413.jpg



ちゃんこ鍋だけじゃ寂しいからね

お弁当の定番「たまご焼き」も教えてあげました




2015-03-02_convert_20150319004954.jpg



中でも楽しそうに作ってたのは「おむすび」

三角に握るのに悪戦苦闘した子もいましたが

皆さん海苔を巻いて食べるのがお気に入りみたいでした



IMG_20150224_142613_convert_20150319005151.jpg



毎回の事ですがこの授業が終わるともうさよならね~と

一抹の寂しさもありますが

希望にあふれて旅立つ彼らにまた会える日を楽しみしています

海くんも沢山の仲良しさんが出来ましたね。

餃子で喜寿祝

日曜日の事、実家に行ってきました

今年、母が喜寿を迎えたので

ささやかながらお祝いをしてくださる方々が実家に集合

そのメンバーがね、母の友人とか兄妹とかでも無くて

弟の友人達。

我が家も皆で行きたかったのですが海君の術後でもあり

タロちゃんとバトルしちゃうと傷に触りがあってもいけないので

お父さんと海君はお家で留守番です。

実家に行くと玄関先にはもう華やかな声が




2015-03-152_convert_20150318223543.jpg



20代半ばと見られるうら若きお嬢んが二人もキッチンに立っています

ちなみにこの方々は弟の奥ちゃんでもなければ彼女でもないです


弟のお友達が幅広く飲食業をされててそこでアルバイトしてる

中国から来た留学生のお嬢ちゃん。




2015-03-153_convert_20150318223603.jpg



お正月も遊びに来てて

母のお誕生日に餃子を作ると言うお約束をしていたとか





2015-03-151_convert_20150318223522.jpg



若くても上手に作るもんですね

勿論か分ら手作りです。

器用にくるくるっと皮を回して広げていきます



2015-03-15_convert_20150318223504.jpg



餃子を手作りする事はあっても皮から作る事は初めての母も

ご指南を受けて初チャレンジ

意外に器用にまあるく出来たんですよ。

あ!私は不器用だからね、できない。

出も具を詰めるのは上手いもんです。




2015-03-154_convert_20150318223622.jpg




2015-03-155_convert_20150318223638.jpg



本場の餃子は水餃子

茹でる所まで着たら並行してチジミも作ってくれてました。




P3150993_convert_20150318223747.jpg



国立大学に通う幼なじみの頑張り屋さん

今年は日本で就職活動だそうです。

才色兼備なお二方、目指す企業も超一流です。

目標の会社に入れると良いですね。


AnYhbanp6IjYVlP1426685920_1426685954.png




ちなみに独身の我が弟にどちらか嫁に来てくれないか・・・・(笑




熱々の水餃子も出来上がった所で

お誕生会の始まり。

賑やかな笑い溢れるお誕生日に母も大喜びでした。




2015-03-157_convert_20150318223716.jpg



77歳、喜寿。

母もそんな年になったのかぁとしみじみ思いましたが

私だってねぇ~~もうアラフィフですから(大汗

これからも益々元気でタロちゃんと楽しく暮らして欲しいですね

で・・・そのタロちゃんですが

とにかく人が大好きお客様が大好き

嬉しくて博多弁で言うと「のぼせ上って」ちっともじっとしてないの

特に弟のお友達が大好きで




2015-03-156_convert_20150318223658.jpg



座ってるのにしがみ付く、立って歩けばぶら下がる(爆

困ったタロちゃんでした

海クン連れて来なくて良かったわ




朗報です!ありがとうございました

先日から皆さんにご心配頂いていた

海くんの病理検査の結果が届きました

次の抜糸の時に分るんだろうなぁっと思ってましたが

先生、わざわざお電話下さって「腫瘍は良性でした」と

いい結果だったので少しでも早くお知らせした方がいいとの事

本当にね~ホッとしましたよ

順調に回復してる海クンお姿を見て嬉しい反面、もしも・・・・

悪性の腫瘍だったらとの不安も大きくて。

実際の所、小さなオデキではありましたが先生も見た感じが

完全に安心な物とは言い切れてなくて。

結果を見るまではモヤモヤしていました。




0li3kjZgMOxFza11426611342_1426611385.jpg



血液の検査も凄ぶる優等生

これからも元気に過ごしてくれそうです。

皆さんの温かい応援やご心配で支えられて

海くんも私も感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました



もう一つのありがとうもあります

ホワイトデーに頂いたスイーツ。



2015-03-08_convert_20150318015816.jpg



大好きな物が一杯で一人ほくそえんで頂いてます



P3120975_convert_20150318015838.jpg


この綺麗なチョコは自分で買ったオヤツ。

チョコレートショップっていう福岡の名店のチョコ。

久しぶりに近くを通りかかって寄ってみました

ちゃんとお父さんの分も買ってあげましたよ。



IMG_6232_convert_20150205012120.jpg



梅も椿も終わりを迎えて

来週には桜の便りも聞かれそうですね

海くんもその頃にはエリザベスも取れてスッキリと

お花見が出来そうです。

必勝祈願(^_-)-☆

海トラベル新春編もようやく完結です

お父さんの体調も前日のお熱が嘘のように引き

九州への帰路に着く訳ですが

最後に行ってみたい神社があったんで寄り道。



IMG_5895_convert_20150316231207.jpg




その名も「藤森神社」

これでピン!と来た方もいらっしゃるかも


伏見区・深草にある、京都にみやこ(平安京)が置かれる以前から続く古刹。

古くから文武・勝負事の神様として庶民はもちろん

朝廷や武家からも厚く信仰されている神社で、

最近では「馬」の神として競馬関係者も多く参拝することで知られています。

(HPより)


競馬ファンなら一度は訪れてみたかった聖地です。



IMG_5894_convert_20150316231146.jpg



自販機だってこんな感じ(笑




2015-01-013_convert_20150316230810.jpg




IMG_5898_convert_20150317011755.jpg




私の栄永の憧れ「トウカイテイオー」も奉納してたんですね。

「藤山特別」ってレースもこの神社からの由来だったのね




2015-01-105_convert_20150316231009.jpg




IMG_5905_convert_20150316231231.jpg




2015-01-106_convert_20150316231041.jpg



念入りに念入りにお参りをして

春に備えなくてはですものね。

長年の思いが叶った旅の最後

気分も爽やかに帰宅の途へ着く事が出来ました



IMG_5912_convert_20150317010942.jpg



途中で休憩したSAには雪が積もってましたよ。

季節外れの記事でしたがお付き合い有難うございました。

まだまだ次の記事も沢山ひかえてます。

サクラも咲きだすでしょうしね~

お花見にの記事はリアルタイムでお届けしたいわぁ(汗


くぅちゃんも一緒に

昨日は海クン術後一週間の経過を診察しに病院へ

縫った傷跡は先生も褒めて下さるほどに綺麗になってきてて

半分だけの抜糸をしましょうと

数か所を「パチン」と切られて「キュ~~ン」って

情けない声をあげてましたよ(笑

あと1週間、完全にふさがるまではエリカラも我慢です

その頃には病理検査の結果も出てるかなぁ。。。。

気がかりはその点だけ。




IMG_5884_convert_20150312234623.jpg



体調を崩したお父さんをお宿に送ってからは

くっきぃさん達と錦市場へお買い物。

少しブラリトしてから夕食の時間に戻ったんですが

お宿の夕食、お父さんはあの分じゃ食べれない

という事で、くっきぃさんとお嬢ちゃまをお食事にお誘いしたんです

お宿にはもう一人分をついかしててください!と急な注文でしたが

快く受けて下さいました。




2015-01-10_convert_20150312234748.jpg


宿の玄関に入ったら海くん、二階の階段からまるで自分の家のように

トコトコと降りてきてビックリでしたよ(爆




9Pg2R3GrLnFxLMv1426171082_1426171127.jpg



あの後、お宿の方がお熱を測って下さったら

お父さん8度2分もあったらしい(驚

それで、お布団敷いてお薬も頂いて手厚い看病をして頂いてたとか。

女将さんも病院のお薬がよく効くからと

持って来て下さって有難かったです




IMG_5854_convert_20150312234555.jpg



くっきぃさん達とお部屋でお茶を頂いた後は

お食事のスタート。





2015-01-012_convert_20150312234809.jpg



咲き始めた小さな梅の花があしらわれた前菜

ほのかに上品な香りがしていました。




2015-01-102_convert_20150312235012.jpg




2015-01-103_convert_20150312235030.jpg



くっきぃさんのお嬢ちゃんは翌日は成人式

前祝になったねぇ~って

どれも残さずきれいに召し上がって下さったんですよ。

最近の若い子は好き嫌いも多いけど

綺麗な盛り付けも楽しんでくださいました。

お父さんには板さんがお粥までこしらえて下さってましたよ。




_5HRvihMv501UbH1426171020_1426171061.jpg



勿論くぅちゃんも大事なお客様

ちゃんと一緒にお部屋でご飯を食べました。




OVuzrzuAbbu3hA11426170922_1426170992.png



大人しくてお利口だから大歓迎でしたよ。



2015-01-104_convert_20150312235045.jpg



ウマウマをちょこっと貰って

満足したらスヤスヤと寝息まで立ててくつろいでたね。

本当にお利口さん。




wjZaKHSQLCnLj4u1426171159_1426171216_convert_20150312234714.png



海君は献身的にお父さんの看病を続けていました(爆

汗をたくさん書いて熱が下がればと

着替えも余分に用意して下さって

お父さん家にいるよりも大切にして頂いたおかげで

翌日は嘘のように回復してたの(驚





IMG_5888_convert_20150312234645.jpg



本当の所、もう1日帰るのを伸ばさなくちゃいけないかもと

心配してたんですが、

予定通りにお宿を出発する事が出来ました。

色んなハプニングもあったけど

お友達にも会えてゆっくり過ごす事も出来ましたよ

楽しい京都の旅ありがとうございました。


帰宅の前にあと少し寄り道がありますよ。

ふたたびのSORA

あぶり餅を食べて腹の虫が少し起きてきたところで

お昼の良い時間になっていました

お父さんはやはり食欲がないらしくて

引き続き車で寝てたいと言うので

女子3人でランチをする事にしましたよ



9sRVWoHVpgncA3V1426170861_1426170890.jpg



前日に引き続き2日連続で

カフェSORAさんにやってきました

今宮神社からもすぐだし駐車場もあるからね。




oYRdEQw_hNAFzGB1426170357_1426170840.jpg



1階はおばんざいのダイニングで

そこのおばんざいも食べれるとか




2015-01-011_convert_20150316021228.jpg



メインのお料理を選んだら

小さなおかずプレートが付いてます

お嬢ちゃんがオーダーしたカレードリアが

グツグツ熱々でとても美味しそう。




2015-01-100_convert_20150312234937.jpg




ママ達二人はパスタにしたけど和風なサッパリなお味で

これもまた美味しかった~

でもね、次回はカレードリア絶対に食べますよ



IMG_5848_convert_20150315021712.jpg



IMG_5849_convert_20150315021734.jpg



お店の看板ワンちゃんもやってきて

くぅちゃんも海君もウロウロしては遊んでました。



2015-01-101_convert_20150312234954.jpg



ランチの仕上げはやっぱりスイーツですよね

前日に売り切れてて食べれなかった人気のチーズケーキ。

この日はありつけました。




IMG_5842_convert_20150312234415.jpg



IMG_5811_convert_20150312230331.jpg



くぅちゃんのこの日のハッチのお洋服

お尻にチックンと針までついてたのよ~

ランチを終えて車に戻ると

お父さん調子悪そうだったんで、目の前にある薬局で

お薬を買いお宿に戻って休ませることにしました。

風邪かしら???

お宿に戻ってから、お父さんと海くんのお世話は仲居頭のタカさんお任せして

私はまた、くっきぃさん達とお買い物に出掛けてきました。





さて!術後1週間の海くんです

今日は一部抜糸が出来る日です

エリザベス生活も特別嫌がる事無く過ごしていますが




DlqEeQylup5RsDu1426438897_1426438943.jpg



日に日に甘えが出てきてて

お水もご飯も食べにくいらしく、食べさせろ!飲ませろ!の要求(爆

お父さんも私も完全に召使状態ですよ(涙

あと1週間の我慢です。




あぶり餅リベンジ

十日恵比寿へお参りした後は

前日のお休みだった今宮神社のお団子屋さんへ

どうしてもあのおいしいあぶり餅が食べたくて行ってみました。




IMG_5827_convert_20150312230134.jpg



本当ならここであぶり餅を食べてる時に

ケロ家が何食わぬ顔して通りかかると言うシチュエーションだったのに・・・・

お休みだったためにひ汗かいちゃいましたよ。

で、今宮神社まで来てあぶり餅だけというのもなんですから

お参りにも。




d7Vl1hPixhfHQ3k1426167418_1426167475.jpg




2015-01-095_convert_20150312225421.jpg



だって、ここは玉の輿神社!

今から夢も希望もタップリあるくっきぃさんのお嬢ちゃまも一緒だもの

念入りにお参りしなくては!!です。





2015-01-097_convert_20150312225623.jpg



そう、願いが叶う石さんも抱っこして

念入りに。。。。。





2015-01-096_convert_20150312225601.jpg



きっと玉の輿に乗ったと思われるお嫁ちゃんも来てましたよ。

海くんもくぅちゃんもお姉ちゃんの御祈願を一緒にお願いしてね。




0bG6VblxLNcZXLu1426167562_1426167613.jpg



お参りをした後はお目当てのあぶり餅です。

前回のあぶり餅屋さんとは違うもう一つのお店へ

食べ比べです。

海くん注文上手ですね(笑

ここにはかざり屋と一和と言う二件のお店があるんですが

前回の飾りやさんは創業400年、それでも凄い歴史やね~と思ってたけど

この日には行った一和さんは1000年だって

平安の頃からお商売してるんですよ!!凄い。

あぶり餅が焼ける間に一和さんの床下にある井戸とやらを見学




2015-01-098_convert_20150312225641.jpg



石のらせん階段を下りて行くとヒンヤリした空気

その螺旋がカタツムリみたいだと言う事から「まいまい井戸」って呼ばれてるらしいです。

この井戸もまた1000年大切に今もなお使われてるんですね。





s2y7wD3njRj89dN1426167638_1426167675.jpg




2015-01-099_convert_20150312225916.jpg



お待ちかねのあぶり餅の登場です

小さくちぎったお持ちにきな粉を付けてあぶって

上品な白みそのタレを掛けてあるの

ここでしか味わえないあぶり餅に大満足のママ達・・・ですが

お父さん、この時は車で寝てるから・・・と降りてこなかった。

この時はまだ眠たいのかなぁ~と思ってた私でした。





京都の十日恵比寿詣り

ケロ家を見送った後はくっきぃさんとお嬢ちゃんと

京都の街をぶらりとしようと言う事にしました

丁度、十日恵比寿が始まってますよ~と聞いたんで

一応商売繁盛のお願いに。

お宿にくっきぃさんお車を停めて1台で移動です





IMG_5793_convert_20150312230019.jpg



花街祇園の傍に車を停めて歩くと

舞妓ちゃんに遭遇

お稽古に行く途中みたいね~。




2015-01-093_convert_20150312224608.jpg



小さな商店街には露天が沢山建ち並んで

お参りの人で賑わっていました

海君はバッグに入りお父さんに連れられて先にさっさと進んでたけど

いろんな露店を眺めながら行く私達はノロノロ進んで

やっと神社の入り口。




GHpnZ4YqXzyHuyy1426167333_1426167393.jpg



人が多い狭い場所ではやはりバッグが大活躍ですね

くぅちゃんもちゃんとバッグに入ってお参りです。




2015-01-094_convert_20150312225155.jpg



関西方面ではお供えの品に大きなマグロが一本ド~~ンと

置かれてましたよ。

商売繁盛の笹、これもねところ変われば様々

福岡は笹にお札が掛けてあるだけですが

京都では小さな小槌とか小判とかそれぞれに好きなだけ買って

ぶら下げてもらうシステムみたい

その1個が結構高くて笹に何個かかけるとすぐに1万円位にはなりそう(汗

我が家は笹は買わずに「人気大よせ」って言う傘と宝船を購入。






2015-01-010_convert_20150312224544.jpg



どんどん人が多くなってきてもみくちゃになる前に

前日お休みだった今宮神社のお団子屋さんへリベンジですよ~。

この位からお父さん、何だか怪しい雰囲気が漂って来ていました(笑













スペシャルゲスト登場

海トラベル新春ツアー、

お伊勢参りから始まって京都までお付き合いくださった

ケロ家は一足お先に帰宅です




2015-01-091_convert_20150312214512.jpg



晴鴨楼さんの玄関のお飾りの餅花

これも色つけしたお餅を丸めてお宿の皆さんの手作りだそうです。





2015-01-09_convert_20150312215318.jpg



くっきぃさんがお見送りに来て下さる事になったんで

準備も終えて暫くお喋り





FQJe4UMXVa3wCP31426090705_1426090792.jpg



海くんもくるみ奥様と別れを惜しんでるんでしょうか



E3OwE1PEpXUHeso1426090936_1426091002.png




お父さんにも慣れて来たくるみちゃんでし(笑

そろそろ出発の時間が来たので

玄関まで出たらくっきぃさんもタイミング良く到着

車から降りてきたのは

くっきぃさんのお嬢ちゃま



qn0RQjUKD0DArcC1426091169_1426091203.png



とっても可愛い若いギャルの登場に

お父さん達もニコニコでしたよ

早速ケロ姐を抱っこしてるチャレンジャーです。





qRcumY6u62FPyBr1426091028_1426091076.png






aK7h3zEqqj96CT41426091252_1426091279.png




くっきさんとお嬢ちゃま

まるで姉妹みたいです。




V4hH6pUV2q9Kps11426090846_1426090911.png



今年の初めに楽しい旅行をご一緒して下さったケロ家の皆さん

また一ついい思い出が出来ました

また次回、お会いでいる日を楽しみにしてますね~




IMG_5771_convert_20150312214311.jpg



IMG_5769_convert_20150312214251.jpg



くるみちゃん・ケロンパちゃん、遠い道のり来てくれてありがとうね。












特別な(^_-)-☆

海君の手術の事などで少し間が空きましたが

海トラベル新春ツアーの続きにいきますね

ここ数日寒いとはいえ月末にはもう桜が咲き始めると言うのに

それまでには終わらせなくては(大汗

お年玉のようなビッグサプライズでくっきぃさんと鈴猫さんと再会して

短い時間だったけど皆でお茶した後は

ケロ家と京都のお宿へ


IMG_5720_convert_20150311224530.jpg



急な予約にもどうにかして下さる

本当に有難いお宿毎度お馴染み「晴鴨楼」




2015-01-085_convert_20150311224443.jpg



松の内だったんでお部屋のドアにはお飾りが

このお飾りも皆さんで造られるんだそうですよ。

お菓子も新春らしい梅の生菓子。





2015-01-08_convert_20150311224323.jpg




窓際がベンチタイプのお部屋からは



2015-01-081_convert_20150311224339.jpg



京都タワーも見えてますよ

海クンもお外を眺めるの大好きです。




yjd77601tMM9N5g1426080968_1426081013.jpg



で、この日のお夕食

我がまま言いまして・・・・・

何時もの京懐石とはちょっと違う物に

皆でね、お肉が食べたい!!ってお願いしたの。

したら・・・・・・



2015-01-082_convert_20150311224356.jpg



お正月らしい羽子板の羽が乗ったり

子持ちコンブなどの前菜に続いて

ド~~ンと出てきたのは




2015-01-083_convert_20150311224411.jpg




近江牛のすき焼き

まずは京都風にザラメでお肉を焼いてから頂き

その後はワリシタでグツグツします。



2015-01-086_convert_20150311224501.jpg




お肉さんのいい香りにこの方々が

大人しくしてる訳はないですね


海くんもくるみちゃんもお肉をガンミ。




2015-01-084_convert_20150311224427.jpg



海くん、早くちょうだいでつ!って催促にも忙しくて




yJQk1E4lbQg7Sju1426081049_1426081094.jpg




ププッ・・・ケロちゃんのお手々はどこから出てるの~。





wvVwyvkxA2Z4yXs1426081118_1426081157.jpg



チョコットお口にお肉が入ると

可愛いお目目がさらにどんぐりのようにクルクルしてますよ

お節を食べたりお正月のお料理ばっかりだったんで

このお鍋の美味しい事!

ケロ家も海家も大満足な我がまま特別メニューでした。

(普段は京懐石しかありませんのであしからず)





PdTolFYGwrzGnAJ1426081227_1426081272.jpg







応援ありがとうでつ

1泊だけど・・・初めての入院をした海くん

術後の経過も良いとの事で晴れて退院できました

お迎えに行くと元気に

「早くここから出すでつ!」と騒いでましたよ

さすがに昨夜はご飯も拒否

これは元気がなくて食べられないのではなくて

家に帰る~~とストライキの拒否

今朝もご飯はお家で食べるんでつ!と拒否

夜には先生がお外にトイレに出して下さったらしいけど

風が強くて寒いからちょとしかしないでつ!だったそうです

でも、ゲージの中でちゃんとしてたんだって(笑

私の顔を見るなり飛び付いて来て大袈裟に喜んでました。

さすがに家に帰ると駐車場で景色を確認して

ホッとしたかのように大きなため息をつきましたよ

そして部屋に入るなり、ご飯くれ!くれ!とキッチンに直行して

出したご飯をぺろりと平らげました

後は痛がるそぶりもないし何時もの海クンの生活に戻りました

痛みには凄く強い子ですね~~って先生も感心してたよ。

海くん・・・・男だねぇ~~~(玉は無くなったけど


海君の手術の前日、煌ちゃんのお家に遊びに行きました

煌ママさんが来て下さるとメール頂いたんですが

ちょっと私の都合が悪くてこちらから行きま~~すって事で。



AyNqyxAz02vNIXq1426003990_1426004037.jpg



一応報告してるつもりでしょうか

煌ちゃんと会うのも久しぶりだものね





oL_EhAAGy8_VeOI1426004086_1426004132.jpg



グイグイと迫る海君に地蔵のように固まる煌ちゃん(苦笑



2015-03-08_convert_20150311011136.jpg



病気の事や最近のお互いの近況などで

何時ものように話が尽きないお喋りタイムです。




Me_GqW00RN4DJ7h1426004208_1426004230.png




その間に海君は煌ママさんから

パワー注入のマッサージまでして頂いてました。



P3080963_convert_20150311012011.jpg



逆光になったけど珍しいツーショット




6UTAorBBkU5EoeA1426004152_1426004188.jpg



煌ちゃんもちゃんと応援してくれてるんですよね~~

ありがとうね。





2015-03-081_convert_20150311011154.jpg



ママさんから海クン応援グッズと私にまでホワイトデーの

プレゼント頂きました

沢山の方々にご心配応援して頂けて

海君も私も本当に心強い気持ちでいっぱいでした

改めて皆さんに感謝いたします。










無事に済みました

海君の手術の事では皆さんから

沢山の元気玉を頂いて本当に心強い気持ちで

先生に託すことができました。

結果、無事に手術も成功して麻酔からも覚めてくれました

でも、用心の為に一晩点滴などしたいので入院して経過を見せてほしいと

仰るんで寂しい気持を押し殺しでそのようにしました。



今朝は早目に家を出てお地蔵さんに行ってきますと御挨拶して

お散歩を済ませてから病院へ

手術時は午前中の診療が済んでからのオペになると

1時半から画締めて30分程で終わったそうです

先生から連絡が来たのは3時でした

その間は実家に行ったりして・・・・

実は昨日8日は寧々ちゃんの命日でした

だから寧々ちゃんに海君を見守っててね~って願いもしに行きましたよ

手術が終わって海君も麻酔から覚めてますよの連絡を頂いて

面会に行きました



IMG_20150309_181022_convert_20150309225418.jpg



私が想像していた海君はまだうつろにしてて

うずくまってるのではないか…と思いましたが

ゲージに入れられてるのがご不満らしくて

「ワンワン」と賑やかに騒いでました(汗



IMG_20150309_180915_convert_20150309225347.jpg



早く出せでつ!って感じでしょ

先生も実は凄くプレッシャーを感じてて

昨晩は海クンの手術の事を考えてらっしゃったそうです

出も皆の心配を吹き飛ばすほどに

「海君は心身ともにとてもタフな子ですね」と(笑

血液検査の結果もすべて良好でした




IMG_20150309_180955_convert_20150309225404.jpg



ホッと胸をなでおろしたんですが

まだまだ油断は出来ませんから

これから取った腫瘍を病理検査に出して結果を聞くまではね。

良性か悪性かは先生も半々だとおっしゃいます。


海君が居ないよるなんて11年で初めてです

淋しいのとやはり心配なのと・・・・(涙

寒くないだろうか、とかおトイレは出来ただろうか・・・

ご飯も食べられただろうか・・・そんな事ばかり考えて

やはり無理やり泊りこませてもらえばよかったかなぁ(^_^;)

とにかく明日の朝1番でお迎えに行きたいとそればかりです。

早く抱きしめて沢山褒めてあげたいです

本当に皆さんの応援ありがとうございました。

手術前日

いよいよ明日9日は海君のお尻のオデキと去勢の手術です。

もう、心配で私の方が落ち着かないでいますよ(涙

皆さんの大きなパワーを海クンに下さいね~

なにせ心臓も少しずつ悪くなってるお年頃ですし

本当に本当に麻酔が怖い。

今はただ無事に終わる事を祈るだけです。




kHLTfq9hvAPG7My1425750027_1425750056.jpg



海クン頑張ってよね~~~

今日は手術を前にお友達の煌ちゃんのお家に

遊びに行ってきますよ。



心配でたまらない親心も知らずに海くんは呑気にしています。




coipzYU08x6PSNN1425748991_1425749118_convert_20150308025108.jpg



昨夜のお散歩から戻ってきた時には

こんな技も見せてくれました(笑

どうやって抜けたんだろうか

器用なもんです。


明日の手術が終わったらすぐにまたご報告いたしますね。

応援ありがとうございます!

ドッキリ大成功♪

ひそやかな悪巧みでワクワクしながら待ち合わせの今宮神社へ向かってると

くっきぃさんからラインが入り今宮神社のお団子屋さん

お休みだよ~って(焦

ハプニングですよ!

なので取りあえず神社のとこrで待ち合わせをしてドッグカフェに行こうと変更

ケロ家に離れたところで待機しててね(^_-)-☆と業務連絡

待ち合わせよりも早く到着していた鈴猫さん(強調しておきます)


IMG_5700_convert_20150301230400.jpg



IMG_5701_convert_20150301230425.jpg




くっきぃさんと神社の所で無事に落ちあい

くっきぃさんが急遽調べた下さったドッグカフェへ

この時点ではまだまだ何も知らないお二人

私達も何食わぬ顔でお久しぶり~の御挨拶

カフェに移動中にケロ家にも場所を伝えて待機してもらう。




IMG_5702_convert_20150301230446.jpg




カフェSORAさんに落ち着いたところでこっそりとラインで

ケロ家に登場してもらうように連絡して

お店に入って来てもらったんですが

丁度鈴猫さんがおトイレに立ったところ出入り口で会ったもんだから

鈴猫さんお口アングリと言うかパクパクしながら

「な・な・なんで・・・ケロパパとママが・・・」飛ぼう例でも見た顔してた(爆

くっきぃさんも鳩が豆鉄砲食らったようにビックリ

あ~~~あの時の二人の驚いたお顔といったら思い出しただけでも可笑しいわ~(ゴメン




7KP24NUB7W5lNyZ1425146476_1425146534.png




ビックリしたやら、やられた!という気持ちで悔しいやら

風邪引いて寝込んでるとばかり思ってたケロパパさんが来るわけないと

(実際本当に風邪引かれてたんですが執念で治されました)

ケロパパさんお心配までしたのに~って(笑




2015-01-011_convert_20150301230615.jpg


だけどね~嬉しいサプライズだったでしょ。

12月にあって新春早々に集まれるなんて

この日は短い再会でしたけど皆で大笑いした時間でした。




qoIkorS5lqalvJ81425146170_1425146223.jpg




mFMhlluv8bSQsiP1425146246_1425146337.jpg


くぅちゃんもるぅたんも驚かせてゴメンネ。





YDz4rvHrJekPKQF1425145904_1425145990.png




くっきぃさん、悔しい!悔しい!って連発してたね。




jH_IbgFY0PydPVL1425146014_1425146147.png



鈴猫さんもこの日は夕方から地元で新年会の予定で滞在時間も短いのに

わざわざ来て下さってありがとうございました。

楽しかったでしょ~




uLSOCc0hCnn5ST_1425146395_1425146444.jpg



・蝕MG_5715_convert_20150301230334



思わぬ新春の初オフ会になったけど

みんな集合で来て良かった。



悪巧み

ふた家族とも夕食で大満足して

お部屋に帰ってから・・・・・

本来ならばケロ家との旅はお伊勢参りだけで終わるはずで

この後は京都に立ち寄ってから帰るね~

その時にくっきぃさんと鈴猫さんとお会いする予定。

ケロちゃんご家族、パパさんが惜し事のスケジュールを確認して

京都まで行こうじゃないか!と楽し旅が続く事に(嬉

でもね、「ここでケロ家も来るのよ」とくっきぃさん鈴猫さんに

言っちゃったら面白くない。

そもそもケロ家とお伊勢参りをしてるのも言ってないからね




p6I2TBFydR6EpSx1425143806_1425143855.jpg




ビッグサプライズを仕掛けようとラインなど使い姑息な演技を始めて

ケロママさんと念入りな打ち合わせの夜

ケロパパさん、実はお正月に風邪引いてお熱出して寝てたの

だからまさか来てるなんてゆめゆめ思わないでいたと思うの(爆

明日ケロ家がどこで登場するか!なんて考えてたらワクワクして寝られないよ~

もうね~ニヤニヤしながら念入りに計画を立てた夜でした。






PSQx5yIOl5xG1GE1425143876_1425143915.jpg



そして翌朝、前夜の食べ放題ディナーを覚えてて

キョロキョロする坊ちゃま

あれはね~幻だったのよ


お宿を後にしてくっきぃさんと鈴猫さんの末京都へ

待ち合わせの場所で最初に私達だけが行って

久しぶり~なんて言いながら暫くしたらケロ家が何食わぬ顔して

通りかかると言う計画になってます。

プププッ・・・・二人ともどんな顔するかねぇ~~楽しみだねぇ




Rl4SctxWI1OdP_21425143938_1425144024_convert_20150301022134.jpg



これまた珍しい海君とくるみんのペアーカート姿

くるみんも海クンに随分と慣れてきたのかはたまた諦めの境地かしら。

嫌がらずに大人しくしてるし



IMG_5697_convert_20150301022210.jpg



SAで小休憩をしてお天気も悪かったから

途中では雪交じりだったりして高速怖かったけど




IMG_5698_convert_20150301022244.jpg



無事に京都到着です

あ~~~思い出しても笑っちゃうわ











パラダイスでつ

初めて訪れたお宿でのお待ちかねの夕食です

人間もワンコもワクワクですよ。


・悠MG_5664_convert_20150301013442

ダイニングもワンコOKです



中でも注目したいのはワンコディナーが「バイキング式」という事

どんなお料理が並べられてるのか私達も興味津々






2015-01-008_convert_20150301013157.jpg



ささ身やお魚のフレーク

お野菜もフルーツもありますね~

海君達ももうソワソワ。



2015-01-079_convert_20150301013317.jpg



海くん真剣な眼差しですね(笑




OHs0QUPzZ8GWs4V1425141491_1425141606.jpg



くるみちゃんもあまりの喜びにヘラヘラ壊れてます(爆



2015-01-080_convert_20150301013333.jpg




この笑顔で一杯のお顔見たらどれだけ嬉しいか一目瞭然ですね



tfC7E9inMTnOFyx1425134986_1425135050.jpg



海くんもくるみちゃんもケロちゃんもお代りして大満足みたい





jcj3_u6cf65NPZe1425141649_1425141728.jpg



くるみちゃんはもう落ち着いてお休みモードですが

胃袋がブラックボールなケロ姐はまだ食べる気満々(爆

ここら辺で親たちのメニューも。





2015-01-076_convert_20150301013224.jpg




旬の牡蠣やら伊勢海老やら海の宝石箱や~




2015-01-077_convert_20150301013241.jpg



2015-01-078_convert_20150301013302.jpg




勿論松坂牛も出てきましたし

お鍋はとらふぐ

このフグが凄く美味しくて最高でした。

この後は嬉しいさプライスにママもビックリ




・選MG_5688_convert_20150301013418



ケロ家が密かに用意して下さったバースデーケーキ

蝋燭もちゃんと2本「二十歳」だもの




jpKQRXZFFnokp391425135078_1425135393.jpg




KKeVEM6AyYTctvj1425135417_1425135457.jpg



海君もくるみちゃんも、まぁ…細かい事は言いっこなしって事で・・ね!









志摩のお宿

鳥羽の旅、二見ヶ浦から今回は初めての志摩まで遠征

志摩にワンコと泊まれるお宿があるとケロ家の情報で

行ってみよう!と。



IMG_5629_convert_20150228221754.jpg



到着したホテルは「旬香」

箱根や大山にも系列ホテルがあるらしいです。

箱根のホテルには昨年息子クン達もケロ家のご家族とお泊りしました。





2015-01-07_convert_20150228221858.jpg




2015-01-071_convert_20150228221917.jpg



白を基調としてお掃除も行き届いたプチホテル。

ユッタリしてますよ。




2015-01-075_convert_20150228222036.jpg



お部屋にはちゃんとお名前が書いてあります

ここで新事実が発覚

ケロちゃんの本名が「ケロンパちゃん」だったと初めて知るお父さん(爆




2015-01-072_convert_20150228221933.jpg



ベッドはシモンズ。

寝心地満点に違いないですね

スタンダードなお部屋ですが広さも十分

ワンコのアメニティーも揃ってます。






2015-01-073_convert_20150228222003.jpg


こちらは和室が付いた少し広めのお部屋

ケロンパちゃん達のお部屋です。

畳があると滑らないからケロちゃんも滑らないで移動しやすいですね。




mVw5SwaOyQzQ1TC1425129759_1425129820.jpg



着いた早々からくるみんに付きまとう海くん(汗

また始まりましたよ。





4j6P4E7o1pFIb_e1425129841_1425129904.jpg



今日はお部屋は別々、本当に良かったね~

すぐに開放してあげるからね。





2015-01-074_convert_20150228222019.jpg



夕食まで少し時間があるんで

この日はママ達も先にお風呂です。

初めて見た、畳のお風呂!





g949ce8oio_Yl1h1425129929_1425130022.jpg


はい!腹ペコチームはこの後大喜びなディナータイムが待ってます。


いってらっしゃい!

今回の帰省で本格的に東京に拠点を移すことになって

引っ越し荷物をまとめる事になった息子クン

2日間、黙々と整理して引っ越し業者に無事に引き渡したら

その日の最終便で夫婦そろって東京に帰る事に。

私は会社の支払日で全然お手伝いできなかったんで

その分、お父さんがお手伝い

すばらしい働きぶりだったらしいけど翌日には全身筋肉痛だったのよ(爆

家の事もその位して欲しいもんですなぁ。


荷物を見送った夕方、空港に見送には私が行く事に。

その前に夕ご飯。



IMG_6326_convert_20150227014308.jpg



昨年リニューアルしたお友達のお店

台湾料理の「有楽」

お店の前でバッタリ会ったと言う事もあるけど




2015-02-102_convert_20150227014226.jpg



台湾の料理人さんが居て本格的なお料理が食べれますよ。





2015-02-10_convert_20150227014245.jpg



2015-02-101_convert_20150227014210.jpg



お店の人気メニュー担担麺も食べたけど撮り忘れてますね。

飛行機の時間も迫ってるんでユックリお喋りする暇もなく空港へ





584B9zCCG6DXKLC1424968771_1424968797.png



TBi5lCxwgv5sZo81424968825_1424968846.png




海くん、一緒に東京にいっちゃいそうな雰囲気ね(^_-)-☆

息子クン達これから2年は

東京暮らし。

新婚生活、楽しんで仕事も頑張って欲しいです。

その間には私も東京に遊びに行けるかも。




2AOg4l2GRiYs4_61424969054_1424969109.jpg


海くん一緒に付いて行けなくて残念ね

淋しそうなお顔見てると何だか可愛そうにもなってきましたよ

またすぐにサラお姉ちゃんのお式には戻って来るからね


夢の競演

先月の息子クンの帰省。

福岡に借りたままになっていた家の引っ越しの為にやってきました

これから本格的に東京に重点を置いての生活になります。

お式に引っ越しにこの方々も忙しい。

引っ越し準備の前にいいタイミングで帰ってきたのだから

今年も牡蠣小屋へ行ってきました

サラママもお仕事がお休みだったんで一緒に行けて良かった。



IMG_6292_convert_20150227010111.jpg



昨年ブログのお友達kattinさんから教えて頂いて

すっかり気に入ってしまった宗像の牡蠣小屋





2015-02-08_convert_20150227010035.jpg


糸島の牡蠣に比べて甘くてミルキー、しかも大粒です。

それに何と言っても有難い事に


YL6a5_vwxE5B0nM1424966706_1424966755.jpg




海君も一緒に行ける事ですね

牡蠣の他に手羽があるよ~っておじちゃん。

皆食べたんですが海クン用にはちゃんとお塩もしないで持って来て下さいました

炭焼きの手羽先に海君もご機嫌。



WWGTqgn1FIUacl_1424966641_1424966675.png



焼き係に徹してた息子クン。

牡蠣飯にお吸い物、海の香りがして凄く美味しいんですよ。




IMG_6300_convert_20150227010217.jpg



牡蠣も沢山追加して大満足した後は

kattinさんに連絡してお会いできることになりました

寒かったこの日、ドッグカフェに行きましょう!と案内して下さったのは




IMG_6304_convert_20150227010236.jpg



ログハウス風の可愛いお店

外に廃バスが置いてあってワンコ連れはバスのお席です




2015-02-082_convert_20150227005955.jpg



貸し切りでユックリとお話も出来ますね。

この日は「ぜんざいがありますよ~」とおっしゃるんで

温かいぜんざいにチャイティー。




2015-02-083_convert_20150227010018.jpg



ちょっと小ぶりだけどとても元気な「フー汰クン」




IMG_6315_convert_20150227012609.jpg



海君よりも1歳年上の「慎太郎君」

前回初めてお会いした時から海君の事が大好きになってくれて

海君と遊びたいよ~って可愛い声でキュンキュン言ってくれます。

kattinさんのお宅と我が家は幾つものシンクロがあります

お互いに不思議なご縁を感じてるんですよ。

その中の一つですが



MtuR9rFJSgtOtg61424965407_1424965533.png



慎太郎君、実は我が息子クンと同じ名前、感じも同じなの。

夢の競演ダブル慎太郎です(笑

息子クンもお嫁ちゃんも嬉しそう。




FihsKgjspWrC6Mt1424965101_1424965134_convert_20150227011149.png



kattinさんの奥様も一緒にいらして下さって

3時間ほどの時間話も盛り上がりあっという間に過ぎて行きました

また暖かくなって桜が咲いたら一緒にお花見ができたらいいですね~。

素敵な場所をご存じのようなんでご案内して頂きたいです。

お時間作って下さってありがとうございました。








 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad