海とママの秘密

<< | 2015-06 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

キュートな姉妹がやってきた

昨日はお昼に結婚式・その後はB’zのライブと

メチャハードな1日でした

息子クン達も日曜の朝戻ってきてバタバタ。

その様子はまた追々アップしますね。

由布院の旅もまだ途中なんですが今日は簡単更新。

先週末、夕方からお客様でした

我が社の星、エリート親方がひさしビリにご家族連れてやってきた。

独身の頃はよく我が家でご飯食べてお酒飲んでた

弟のような彼も今や2児の父。




IMG_8182_convert_20150627141851.jpg



長女の理乃ちゃんは2しゃいでしゅ。

クリクリのお目目がママにそっくりね。

お歌と踊りが大好きでオシャマなお姉ちゃんです






IMG_8183_convert_20150627142137.jpg



今年の始めに生まれた妹の有希ちゃん

最近少し人見知りが始まったそうです

我が家に来て暫くは私の顔を穴が開くほどガンミしてました(爆

パパ達。お酒が進んでお話も盛り上がるともう、眠くなったね。

9時は何時もなら寝てる時間だものね。

と話してる傍から、寝ぐずりもせずにコテッといった眠り姫。




2015-06-261_convert_20150627142410.jpg



焼きたてのテーブルロールのようなコロンとしたあんよも

小さなクリームパンのようなふわふわの手も

赤ちゃんのいい香りがしていました。





0SSFPdsHV_4lV3k1435382727_1435382780.jpg



海君はニャンコのように隠れて自分の部屋から決して出こない

ちびっ子は遊びたさそうにしてたけど

完全無視を決め込んでました

ただね・・・・




IMG_8187_convert_20150627142244.jpg




オモチャだけは絶対にとられまいと

かき集めて守ってたわ

この周りにもいくつか持って来てた。

何とも物欲の強い海くんだ事。

お父さんのお土産

先週、私とサラママが由布院を満喫してる時を同じして

お父さんもお仕事関係の方々と2泊3日の旅行でした

お父さんの旅先は島根・広島。

出雲大社・境港・広島の呉への多分・・・飲んだくれツアー(爆

おじ様達、20名ほどで出雲大社に何のご縁を結びに出かけたのでしょうか。

出発は早朝7時と言うので我が家から近い集合場所に送って行くと

6時20分にはほぼ皆さんお揃いでした(大汗

何ゆえにそんなに早くに集まるんだろうか

7時出発なら私は早くても6時45分ぐらい(早くてもよ)に行くと思うの

でもそれではこの場合、ヒンシュクものなんでしょうかね。

1番乗りに方は何時に来たんだろうか・・・

まさか、あまりの楽しみに前夜からいたとか(ププッ

バスに乗り込むや早々に、アルコールにおつまみを手渡されたそうです

それから延々と飲み続けたんだろうねぇ。

そんなおじツアーから戻ってきたお父さんのお土産は

数々ありましたが数点ご披露





IMG_8164_convert_20150627141721.jpg



左の焼きクルミは先日お友達からの頂き物ですが

右のナッツの蜂蜜漬けは今回お父さんが買って来たもの


どちらもはちみつに浸かってる訳。

最近、良く目にするけど流行ってるのかしらね

私の大好きな組み合わせ

ヨーグルトに入れてもいいし、パンケーキに添えてもいいけど

私はチーズにかけて食べたいなぁ。。美味しいお酒に合いそうね。



2015-06-26_convert_20150627142344.jpg



行くとこ行くとこで何時もの事だけどカレーを買うのはなぜ?

呉は「海軍さんのカレー」だと思ってたけど

最近はこちらが一押しらしい。

桐葉菓はモチモチした感じが京都の阿闍梨餅に似てて大好きよ。

と、もろもろあったけども





ibziSnDUuQmsqZI1435381973_1435382031.jpg



えぇ・・・・どれだけ袋をガサガサしても

海クンのは無かったのね





xaYFKf5qypxTa9q1435382059_1435382135.jpg



寝転んでる私の上に乗ってふて腐れる坊ちゃまを下から

激写してみた。

海くん、クレームはお父さんまでお願いします。





お宿で明暗

由布院の旅、お宿はこのブログでもお馴染みの

「湯布院ガーデンホテル」

旅初心者のサラちゃんにはワンコ大歓迎のお宿がいいかもとチョイス。




IMG_8115_convert_20150624223915.jpg




IMG_8064_convert_20150624224056.jpg




広いドッグランも完備してるから

アクティブなサラちゃんも楽しき遊べるかなぁ






2015-06-022_convert_20150624224354.jpg


2015-06-214_convert_20150624224415.jpg




お部屋は静かなコテージにしました

広いし静かだからね。

お腹を空かせた海くん・サラちゃんにご飯をあげたら

ママ達もお夕食です





2015-06-217_convert_20150624224836.jpg



お夕食会場にはワンコは連れて行けないので

お部屋でお留守番してもらいますよ





2015-06-215_convert_20150624224802.jpg



2015-06-216_convert_20150624224820.jpg




ビュッフェスタイルのお食事。

お肉はその都度焼いて下さいますし

しゃぶしゃぶも出来ますよ。

お肉も中々の美味しいお肉でサラママ大満足

蟹剥きが得意なサラママが私の為に蟹剥き剥きしてくれたの

お口に入れるだけだと楽チンですね~。

サラママ、一家に一台欲しいわ(笑





IMG_8070_convert_20150624232659.jpg



嬉しいのは飲み物もフリーになってるところ

勿論アルコールもですよ。

お腹も一杯になったけど自分達ばかり楽しんじゃかわいそうだよねぇと




IMG_8080_convert_20150624224151.jpg



夜9時まではライトアップしてあるドッグランに遊びに行ってみた






2015-06-219_convert_20150624224916.jpg



サラちゃん嬉しくてあっちに走りこっちに走り

写真もぶれてますが





2015-06-218_convert_20150624224854.jpg




海坊ちゃまは何時ものように固まってます




2015-06-220_convert_20150624224932.jpg



楽しそうに写真撮影するサラ親子


で・・・・・・・



2015-06-221_convert_20150624224954.jpg



やっと動いたかと思ったらじわじわと

柵沿いに出口を探す坊ちゃま。






2UBTO9l4FAvJZCH1435152487_1435152649_convert_20150624232018.jpg



真ん中に連れて来たら

サラママの陰に隠れてまた固まる

まぁ、今に始まった事じゃないけどサラちゃんも一緒だと

少しは動くかなぁと思ったママが大間違いだわね。





uRRKCyqzJ2w8DrN1435152159_1435152347.jpg



お部屋の変えると途端に元気が出てくる(笑


この後は、ママ達はユックリと温泉タイム。

のぼせるほどに浸かってましたよ


お風呂上りには欠かせないお肌のお手入れ




IMG_8109_convert_20150624232146.jpg


温泉効果でお肌ツルツルのうちに

マスクでさらに水分補給よ!

サラママもスマホで私を撮影してFBに投稿中(爆

アラフィフの大人女子二人、日夜努力しています








旅先でも美しくなる努力!

由布院に到着してお蕎麦を堪能した後は



2015-06-21_convert_20150623213349.jpg



小さな川を渡った先にある癒しのスポットへ

いそいそと歩いて行きました。

由布院に到着してから目ざとく見つけてたサラママが

体験したいと言うそれは




IMG_8051_convert_20150623220804.jpg



「ドクターフィッシュ」

温泉に住むと言う小さなお魚ちゃんが

あんよの角質を綺麗に食べてくれるんです。




2cU1oaNdv_M8qOB1435062685_1435062737.jpg


結構よってきてますよねぇ(汗

チクチクくすぐったい感じ?電気風呂のような

ビリビリする感覚?

くすぐったいけどすぐに慣れますよ。

横にいたカップルの男性が「裸で入って全身チクチクされてみたい」といってたけど

ちょっとねぇ~気色悪くない?






yyzB2uCfrqT98it1435064598_1435064647.jpg



そう!次に疑問に思ったのは

海君やサラちゃんのアンヨもチクチクと

食べるんだろうか???

ちょっと試してみたい衝動に駆られるんだけど。



CpWGDKseNOXzu2k1435064677_1435064717_convert_20150623221150.jpg



海クン頑なに見向きもしない。

徐々に気持ち良くなって30分は足を浸けてたかなぁ

出たらね、かかとは柔らか~~くなってて(温泉の効果かも

でも足の甲は心なしか二人とも白くなってた気がした(汚れてただけかも





IMG_8057_convert_20150623220833.jpg




お土産屋通りのガラスのお店に入ったり

何時もお父さんとなら入らない小さな路地まで散策して

凄く可愛いボタンやレースを置いてるお店で買い物したり

何時もとは違う由布院を満喫できましたよ。




IMG_8054_convert_20150623223027.jpg



小さなウサちゃんをガンミしてたサラちゃん

初めてウサちゃん見たんだね

そして・・・・





n9qxWlUtMqN0AFG1435064750_1435064784.jpg




プレートが邪魔でヤギさんが見えない坊ちゃま

あなたの見方の方が怪しいと思うんですけど(爆



elGpKtxk6SvgMv_1435064964_1435065068_convert_20150623221216.png



気になるお店を見つけては買い食いする親子。

メチャ唐辛子の効いた「ぬれ煎餅」を食べてた

夕ご飯前だよ~~って言ったら

これは別腹らしい。











サラちゃんも旅犬でつ!

今回は女子旅!

由布院は女性にも人気の観光地ですよね~

最近はアジアンな方の方が多いぐらいで

聞こえてくる言葉は日本語じゃない(笑




oXnSjUXYOPbuMP51435062594_1435062647.jpg



サラちゃんも旅に参加ですよ。

昨年、初めてのワンコ旅を経験して今回で2度目

車に乗ると最初は少しドチドチするサラちゃんですが

すぐに落ち着いて無事に由布院に到着




IMG_8040_convert_20150623213551.jpg




お昼の差し掛かる時間だったんで食事のお店はどこも一杯でしたが





2015-06-211_convert_20150623213405.jpg




テラス席ならワンコもOKのお蕎麦屋さんに

10分ほど待ったら入れました。





IMG_8032_convert_20150623213528.jpg




金鱗湖の横にあるお蕎麦屋さん

景色もバッチリです




IMG_8034_convert_20150623213625.jpg



海君はペットの金魚ちゃんを背中に持参(爆

マジックテープで引っ付いてるの。





bGzYSCjN_qiodi71435063100_1435063130.png



2015-06-213_convert_20150623213420.jpg



打ちたての蕎麦はタップリのとろろ乗せ。

デザートは近くのお店の黒蜜かけソフト。

夕方のチェックインまでブラブラと街を見学しますよ~。


取り急ぎ

思いっきり羽を伸ばしてきた

1泊2日の旅

事故も無く無事に戻りました。




yUcFCzgjRRBoOKX1434986714_1434986793.png




家に戻るとお父さんが先に帰ってて

あっという間に現実に引き戻されましたよ






1434986071234_convert_20150623002416.jpg



旅先は通いなれた湯布院。

距離もさほど遠くないからね。






j4owwcBQDfCHz3S1434986831_1434986869_convert_20150623003345.png




旅の共はサラママとサラちゃんでした。

ボチボチアップしていきますね。


新色一杯のネイル

多分、今頃は旅の空の予定です

プチ旅行に出かける前に

お楽しみのネイルでした。

新しいネイルでウキウキ気分が一層盛り上がります。




IMG_8015_convert_20150620232207.jpg



ベースをクリアーカラーにして

新色を全部使いたくて色とりどりのお花を描いて頂いた

よくばりネイルは私(笑







2015-06-201_convert_20150620232137.jpg




元気の出る情熱的なレッドも素敵ですね~





2015-06-20_convert_20150620232119.jpg




落ち着いた色合いだけどお花の縁をビビッドな色で囲うと

とてもお洒落かんがでますね。


祐馬クンママは出雲大社に社員旅行で行かれたとかで

この日に花の独身組には

縁結びの有難いお守りをお土産に(笑

いいご縁が舞い込んできたらいいねぇ~~




IMG_8019_convert_20150620232224.jpg




そして祐馬クン!

この日、お友達のお宅に初めてのお泊りに行くそうです

ママやパパと初めての離れ離れの夜だね~

凄く楽しみそうにしてた。

初お泊り頑張ってきてね。


で、我が家の坊ちゃまも、今年初




84G0QhTW_BAGpEw1434728555_1434728836.jpg



大好物のマンゴ―を前にやられるがまま(爆

まん丸さが一層際立ってます

多分、明日はお休み。

旅のご報告楽しみにね。





Capricious(カプリシャス)

プププッ・・・・昨晩から…プププッ・・・フフフ

な感じで上機嫌な私。

なぜかと言うと、今日からお父さんがお付き合いの会社の協力会の

旅行で2泊3日、居ないんですよぉ

そういう時は何よりも先に大掃除!

しっかりと掃除をして散かす人もいない清々しい部屋で過ごしたい。

ゆっくりと・・・・と思ったけどそうもしてられない

今日はネイルの日だった。 




(紫陽花の写真がもう少しあるんで載せちゃいます)

今日のタイトルの「カプリシャス」って移り気なんて言う意味で

紫陽花の事を表す時にも時たま使われたりするらしいよ。

IMG_7968_convert_20150619012823.jpg



ネイルが終わったら早めにフィットネスに行き

早目に帰ってきて自由な時間(嬉

好きな物を好きな時間に食べて好きなように時間が使えるって

ささやかな幸せに浸ろう。





IMG_7970_convert_20150619012840.jpg


後の1日は、これが最高のお楽しみ

海君とママも旅に出よう。




Pt7vvLleIEVsyMQ1434645010_1434645051.jpg



ワクワクするね

遠くには行けないけど沢山楽しもう。

どんな珍道中になるか皆さんも楽しみにしててくださいね





IMG_7955_convert_20150619012741.jpg




あ!今、私が一番気になって仕方がない事

海クンのお散歩の途中で毎日通るお宅の



IMG_7965_convert_20150619012722.jpg



たわわに実った枇杷。

美味しそうだなぁ。。。。









海クン紫陽花便り

梅雨らしい雨が続いています

地域によっては豪雨に被害も出てるようですね

お見舞い申し上げます。


そんな梅雨のいや~~な気分を吹き飛ばそうと

海君と二人手に手を取り合って(大袈裟

雨がよく似合う紫陽花を見に行ってきました。




IMG_7921_convert_20150619012317.jpg



福岡のお隣の市「久留米」と言う町にある

「千光寺」紫陽花寺として有名です

大仕事も終わって気分はスッキリ

最近海君と出掛けてないなぁ~って思い立って出かけたけど

着いた瞬間からポツポツと弱い雨が降りだしました。





2015-06-17_convert_20150619012130.jpg




紫陽花も色んな種類があるんですね~

プックリとした花弁の物から

フリフリの花弁やら。

絵の具を散らしたようなのもあるんですね



2015-06-171_convert_20150619012147.jpg



こちらのお寺はワンコもどうぞの優しいお寺




IMG_7924_convert_20150619012345.jpg




海くん、匂いチェックが始まりました(汗




IMG_7927_convert_20150619012402.jpg



ボチボチと歩きながら坊ちゃまのご機嫌を取り撮影。





2015-06-173_convert_20150619012235.jpg


2015-06-172_convert_20150619012203.jpg




時に歩きたくない!という海君を肩に担いでの撮影

お天気の日だと汗だくだわよ。

肌寒いぐらいの日で良かった。




IMG_7972_convert_20150619012635.jpg




IMG_7944_convert_20150619012517.jpg




紫陽花の埋もれながら皆さん見学に来られてて

その花の数は圧巻ですね




IMG_7958_convert_20150619012548.jpg




IMG_7959_convert_20150619012611.jpg


傘の花もポツポツさしだしてきましたね。




IMG_7934_convert_20150619012435.jpg




IMG_7935_convert_20150619012452.jpg



ユックリ写真も撮れたんで

そろそろ撤収しようと海君を降ろしてみたら




2015-06-174_convert_20150619012252.jpg



我先にスタスタと出口へと逃走した海君でした

多分ね・・・・雨が降りだした=雷が鳴る

思ってるんでしょうね~

皆さんはどの色の紫陽花がお好きですか?

黒川温泉巡りでおしまい。

今回の旅の最終立ち寄り先は黒川温泉

と、言っても湯巡りもしないし勿論泊る訳でもありません

帰り道に通りかかるのでスーツのお買い物で

立ち寄っただけ。



IMG_7901_convert_20150616001506.jpg



IMG_7906_convert_20150616001533.jpg





黒川の温泉街は細い路地が続いてて

結構アップダウンがあるんですよ

木陰になってて心地よい風吹くこの日は気持ち良かったです。


2015-06-005_convert_20150616001057.jpg




その坂道の途中両サイドにはお店も経ち並んでて

ぶらりと散策するのにちょっと楽しい

このどら焼きがお目当てでした(笑





2015-06-043_convert_20150616001207.jpg




一般の公衆浴場もありますが

温泉手形と言って1000円で好きな旅館(3か所だったかな)のお風呂に入る事も出来ます

これがきっかけで黒川温泉の町おこしになったとか

でもね、数年前にこの温泉手形で湯めぐりしたんだけど

以外に旅館さん感じ悪悪いところが多かったと言う印象が

残ってるんですよね。




2015-06-044_convert_20150616001251.jpg



それにこれだけ全国的にも有名になってるのに

ワンコと泊まれる旅館も1件も無し。

多分・・・私が想像するに温泉組合で結束してるんじゃないかな。



K1NQtkY2GdcPWhr1434381417_1434381472.jpg





ちょっと残念だね~海くん。






2015-06-045_convert_20150616001340.jpg





川の横には足湯があってある気疲れた時の

休憩にもってこい。

川のせせらぎを聞きながら1人どら焼きを食す私(爆

気が付けば写真も撮り忘れ




2015-06-050_convert_20150616001411.jpg




甘味屋さんや小さな食堂

意外にお洒落な穴場のイタリアンなんかもある温泉街





IMG_7914_convert_20150616001559.jpg



今度時間が取れたら

橋の上から見つけた

川の横にある立ち寄り湯には行ってみたい!

カジカの声が聞ける時期がいいなぁ。。。。











ワイナリーランチ

梅雨の中休みに出掛けた阿蘇から久住の旅

お昼に合わせて立ち寄る事にした

久住ワイナリー




IMG_7889_convert_20150615013906.jpg



背の低いワイン用の葡萄畑。

葡萄の木のオーナーにもなれるんですよ。





2015-06-042_convert_20150615013744.jpg




ワインは勿論ですが

レストランで食べれる大きな石釜で焼くピザが絶品。





2015-06-04_convert_20150615013701.jpg



一部屋だけですが個室ワンコルームもあるので

海君も車で待つことなくユックリとお食事できます。




gKELUP2XJtHs5uz1434300013_1434300051_convert_20150615014153.jpg



お椅子に座って良いですよ~とお許しを頂いたんで

カフェマットを敷いてあげたらお利口の代表のように

ピシッとお座りしてて

お店の方からいたく褒めて頂いた海くん





2015-06-041_convert_20150615013724.jpg




美味しい朝ご飯をお腹いっぱい食べてたんで

ピザはお父さんと半分こ。

薄いピザ生地はパリッとしてて最高です。

ワイン飲んじゃおうかなぁと思いつつも

ここのぶどうジュースが濃厚で美味しいのでそちらを。





IMG_7897_convert_20150615013931.jpg



凄く褒められたせいか

ピザがきても貰えるものがお口の前まで来るのをじっと待つ海くん

プチトマト・・・2個がご褒美でした(笑

自由すぎる牧場

せっかく書いてたのに再度書くなんて

何だか気が乗らないしゃくなんだけど・・・・

気を取り直して。

さて!阿蘇路の帰り道草ドライブの続きですよ

久住まで回って黒川温泉経由で帰ろうと言う事になりあまり通った事無い道へ

途中に「産山牧場」って看板を見つけて行ってみました




IMG_7862_convert_20150614223607.jpg




IMG_7863_convert_20150614223624.jpg



遊具の所は人もいないけど

下の方のグランドゴルフができるエリアには

お年寄りが結構いらしてましたよ(元気いいよね。

この近辺はゴルフ場も多いみたいですが写真左隅に写ってるような

多分、バブル期に建てられたホテルね、こういう施設はほぼクローズです。

廃墟よ!廃墟・・・




2015-06-007_convert_20150614223428.jpg



これと行ってみるところも無いけどお土産屋さんぐらい見て

ヨーグルとでも食べて・・・



IMG_7867_convert_20150614223642.jpg



海君も自由にお散歩出来るところです

でも・・・先に進むと



IMG_7868_convert_20150614223740.jpg



サフォークって種類の羊ちゃんが放牧されてて

これが自由に柵の外にも出てるんです




2015-06-048_convert_20150614223520.jpg



人懐っこく寄ってきて

この後もずっと私の後をついて来る羊ちゃんが

一頭おりましたよ(笑

他にもウサちゃんもいたけど、暑いから小屋に引きこもってた。

その暑いかなふれあい動物と書かれて



2015-06-046_convert_20150614223447.jpg



ワンコが

一応日陰もあるしお水も入ってはいたけどね

これから先真夏は暑いよぉ。。。。

遊ぼう!遊ぼうと寄ってくる可愛い子ちゃん。

ナデナデしたら、喜んでねぇ(涙

暫く遊んでたんだけど、はっ!と気が付くと柵の外に他にもいた




2015-06-047_convert_20150614223502.jpg



わ・わ・わんこだよね

海クンの半分ほどの大きさなんだけど

ちっこいライオンちゃん(爆

寄って行こうとしたら建物の中に逃げて行っちゃった

暫くしたらまた出て来てて




2015-06-049_convert_20150614223535.jpg



間違いなくシーズーちゃん。

身体は綺麗にカットしてあるけどねぇ

お顔だよ・・・もう少し切ってもらった方がいいよね

きっと可愛いお顔してると思う。

この広い牧場で自由気ままに暮らしてるのかな。

たくましい。。。。。



IMG_7874_convert_20150614223802.jpg



過保護な坊ちゃまは、日が照ってきたらもう

歩かないでつから・・・と抱っこだったけど。

お約束の顔出しと



IMG_7887_convert_20150614223825.jpg


4WDの遊具の写真には協力的でした(笑

何だか統一感のない牧場、最大の謎は




IMG_7884_convert_20150614223901.jpg




ドッグランに馬が放牧されてた(大汗

海くん!お馬ちゃんと一緒に入ってみる

こういう怪しげな牧場を後にして、久住へ進む。

消えた・・・・・・

今朝、ブログのチェックの為にタブレット開いたら

予約されてる更新が出来てない

なんでぇ~~(涙

なので今日は、超簡単記な昨日の様子を投稿


大仕事も終えた後の日曜日。

天気予報は雨だったので出かける予定も立ててなくて

ゴソゴソとお掃除など。

最近TVで今の時期ダニやらカビの特集が多くて

それ見る度に我が家の事も気になってて

TV、家具の後ろとかホコリがたまってるのよね

そこ!ダニの棲家だし(-_-メ)

そう言う細かいところを蒸し暑い中掃除して(きりがないの

後はね、エアコンですよ。

エアコンクリーナーとか言う物を買ってきてフィルターも取り外して

中にシューって吹きかけるんだけど、黒い物が出てきたよ

その後は細い棒まで使って届く範囲は拭きあげた。

完全には綺麗に出来てないと思うんだけどね・・・一応これでいつ始動してもいいかな。

夕方には曇り空のせいか頭が痛くなってきちゃいました。

その後一生懸命に書いたのに・・・・・




bmxoW8u69UwVdo41434333255_1434333305.jpg



数日分の予約投稿書いたままの方がショック大きいわよ

スッキリ☆サッパリ

ここ、10日位の大仕事・・・・昨日無事に終わりました(力尽きてる

我が社今時期が決算なもので

その・・・ためていた書類とかね(自分が悪いんだけど

ようやく無事に税理士さんにバトンタッチするところまでたどり着きました

あ~~サッパリした。

そのサッパリついでに、体調も落ち着いてきた海くん

モフモフが暑そうになってきてて

お散歩ちゅうもお天気の日は「ハァ~~」って。

なので何時もの美容院へカットに行きましたよ




jScuHd8RM6dda0f1434209320_1434209393.jpg



前回のエアロの先生からやって頂いたカット、大好評で

特にお父さんもお気に入りだったんですが

やはりこれからの時期はツルツルのサマーカットがいいかもね。

久しぶりに見たらやっぱり海洋生物みたいだ(爆

海君も爽やか快適になって戻ってきました

身体にも負担にならないように短時間で仕上げて頂きましたよ。

美容室、病院なんで安心ですけどね。


夕方には待ちわびた物も到着




ljjtnkdI9yxbfP11434209235_1434209265.png



B'zのライブチケット

お席は会場での引き換え。

前回は凄く良いお席にあたって大喜びだったけどねぇ

今年はどうかなぁ・・・・

ライブの為に息子クン夫婦も戻ってきます(笑

この日・・・・お昼はお友達のお嬢様の結婚式にお呼ばれ。

忙しい1日になりそうです。




HgrpMdVHRI5wX091434209525_1434209580.jpg



あ~~早くライブ行きたい。



おまけは最近のお気に入りの物


P6131307_convert_20150614003444.jpg



輪島の朝市で買ったおばちゃんお手製の

布草鞋。

これがね~さらりとして実に履き心地がいい。

ルームサンダルとして大活躍中です。







寄り道しながら・・・・

梅雨らしいお天気が続いてる福岡です

今日は貴重な晴れらしいからお洗濯して・・・・

仕事が山のようにやってきてます(涙

書類がね半端なく多い最近

更新も飛び飛びになっちゃいそうですよ。

とにかくササッと簡単更新で申し訳ない。。。。




「僕のお宿」でゆっくりした日が恋しいです。





IMG_7851_convert_20150609015904.jpg




朝から食欲旺盛な海くん




2015-06-04_convert_20150609015340.jpg



自分のご飯はとっくに食べ終えてるのに

身を乗り出して物色中

土鍋で炊き立てのご飯が出て来るんですが

阿蘇のご飯はツヤツヤで美味しいんです

お水も綺麗な所ですからね。




2015-06-044_convert_20150609015546.jpg



お天気もよくなってきていいドライブ日和になりました。

テラスでコーヒーを頂いて

ユックリ目の出発です。





IMG_7855_convert_20150609015923.jpg




その時!ワンワンと奥のお庭の方でワンコの吠える声がしたんで

お宿のワンちゃんかな~って思って見に行ったら

足の短いシーズーちゃんがポツリと1人。。。。

迷子かもよと近づくけど吠えてフラフラと

好きな方向に歩いていくんです

お宿の方に聞いたらご近所の「ももちゃん」というワンちゃんらしい

田舎は・・・・勝手気ままに生活してる子が多いねぇ。

田舎とはいえトラックターとかも通る道

ひかれたら大変です。

そして、我が家も出発です。

内牧の街にちょっと気になる雑貨のお店があって覗いてみたいと向かったら

まだ開いてなかったけど

そのお隣のお食事屋さんにはボチボチ行列が出来てました





IMG_7857_convert_20150611205807.jpg


何の名物かとうかがったら

「赤牛丼」人気で遠くから出も来るらしい

言われてみたら私もこのお店TVで見た事ありました

GWとかは3時間待ちもざららしいですよ。



2015-06-006_convert_20150611205848.jpg



我が家が向かうは久住方面

途中で道の駅に寄り野菜の仕入れ。

ここで買ったトマトがメチャメチャ甘くてフル―ティでした。


風の音が聞こえます

阿蘇路へのプチ旅行

気分転換に行くには丁度良い距離。

お水汲みのついでにも時には良いですね

お宿は我が家の大好きな「僕のお宿」

ワンコがいっつ所でないと宿泊できない素敵なお宿





IMG_7815_convert_20150609021217.jpg





IMG_7806_convert_20150609015803.jpg


ワンコの大好きな若いご夫婦だけで切り盛りされてる

小さな小さなお宿ですが

全てが温かくて清潔でご飯がおいしい。

そして何よりもこの佇まいが好き。

気兼ねする事も無く海君だってバッグに入れて移動なんて事も無く

伸び伸びと家にいる時と同じように過ごさせられます。




2015-06-043_convert_20150609015528.jpg




2015-06-044_convert_20150609015546.jpg



到着した時は曇ってた空もすぐにお陽様が出てきて

からりと爽やかな風が吹いてきました

荷物をお部屋に置いてデッキに出たら

奥様が美味しいアイスコーヒーを持って来て下さって

ご挨拶がてらのお喋り。

デッキにあった冷蔵庫を無くしてお部屋の小さな冷蔵庫を完備された事

そして・・・・ハンモックが仲間入りしてました。



Tj2fB1ZMUBZPqJo1433782816_1433782850.png



若干一名、楽しそうに使ってるオジサンが居ます(爆



2015-06-042_convert_20150609015510.jpg



お部屋も桧のベッドのお部屋

入った瞬間にとてもいい香りがして落ち着きます

桧の香り大好きなんでたまらないですねぇ。。。


本当はこの前日に行く予定でお問い合わせしたら満室だったの

だけど奥様が仰るには

前日は凄い雨で外に出るのも大変だったし雨の音で眠れない程だったよ~

今日で良かったね!と(笑



2015-06-045_convert_20150609015608.jpg



お父さんがお風呂に入ったら

お腹空かして来たんで早目にお夕食です。




8F9OE5Sei_EAZyt1433782896_1433782962.jpg



勿論、海くんも一緒にダイニングに行けますよ




2015-06-005_convert_20150609015357.jpg



お酒の進みそうな前菜から始まって




IMG_7821_convert_20150609023141.jpg



阿蘇の名物赤牛や地元のお野菜・赤鶏の炭火焼き

これが抜群に美味しいんです

赤牛って見た目は霜降りも無くて赤身ばかり!硬いんじゃないかなぁと

思われたけど柔らかくてサッパリしてるんですよ

これが食べたくてお父さん行きたがるんです。




2015-06-040_convert_20150609015426.jpg



熊本だから馬刺しも出てきますし

この日は我が家だけだったからチョコットサービスで

「赤牛のさがり」これも美味しいから食べてみて!って頂きました。




FfsDm8xxrFei5yM1433782987_1433783042.jpg



ププッ・・・・海くんもまたお相伴しますかねぇ。

奥様とご主人とお話ししながらのお食事もゆっくりと頂いたあとは

「少しゆっくりしたらお風呂どうぞ」と頃合いを見てお風呂の用意をしてくださいます




IMG_7814_convert_20150609020926.jpg



お部屋の横にあるお風呂は温泉じゃないけど

大自然の阿蘇の地下水



2015-06-041_convert_20150609015449.jpg



このバスタブに使ってふわふわの泡に包まれて

心地よいジャズのナンバーを聞くのがまた楽しみです





IMG_7837_convert_20150609020957.jpg




IMG_7846_convert_20150609015829.jpg




お風呂から上がるとデッキの所に

フルーツが届いてました。


海君は・・・・マッタリとおやすみモードですね。










神聖なる・・・・

この日のお宿は内牧温泉のお桐井にのお宿

チェックインするには少し早いんでもう少し阿蘇の麓を探検してみました

前々から気になっていた神社へ行ってみます。



IMG_7774_convert_20150608233912.jpg



国造神社(こくぞうじんじゃ)

名前からして凄いパワーのありそうな神社でしょ







IMG_7775_convert_20150609001011.jpg


IMG_7777_convert_20150608234131.jpg


2015-06-004_convert_20150608232611.jpg




人っ子一人いない神社に川の流れる音だけがしてて

空気も急に変わる感じです。




IMG_7780_convert_20150609001034.jpg

社伝によると、
第十代崇神天皇の御代、阿蘇初代国造と定められ、
同十八年御子・惟人命(彦御子神)に勅せられて、
阿蘇国造の神として、御居住の地(現在地)を卜して鎮祭せられという古社。
阿蘇国造の租神を祀った神社で、式内社・國造神社に比定されている。

阿蘇神社の北にあるため、通称は「北宮」。

祭神は、阿蘇神社諸神殿にも祀られている国造大明神。
相殿に妃神や御子神を祀っている。
第一御子の彦御子明神は、阿蘇神社の大宮司の祖。
阿蘇神社の五の宮に祀られている。

三ノ宮の高橋神は、仁徳天皇期に神社背後の高橋山から、
四ノ宮の火宮神は、反正天皇期に社前を流れる杖立川岸地獄田から
出現したという伝承がある。

明治五年県社に列し、明治十年阿蘇神社の摂社となった(HPより)



1600年代に建てられた社殿らしい。。。。





2015-06-035_convert_20150608232818.jpg



社殿前にはこんな木もあるよ

写真じゃわかりずらいけど

この木、注連縄の辺りでスパッと切れてるの

でも左横から出てる幹が大きく育ってる。

白蛇様が姿を現さないか暫く粘るけど・・・・(笑

何でも金運のパワースポットともささやかれてるらしいぞ!!

境内から先に進むとこれはビックリ




IMG_7784_convert_20150608234412.jpg



手野のスギと言うらしい


手野のスギ
国造神社の主祭神である国造 速瓶玉命のお手植えの神杉と伝えられている

県下でも最大級の巨木で、国の天然記念物に指定されていましたが、

平成3年の台風19号で、地上から11mの位置で折れてしまいました。

そこで懸命な養生作業を行いましたが枯れてしまい、

地上約11m付近より折れ、国の指定も解除されました。 これはその地上2.5mから7mの主幹です。

(HPより)



2015-06-036_convert_20150608233047.jpg



凄いねぇ!!大きいねぇと言いながら摩り回る




2YlGJyo5xj2Y75N1433774722_1433774757.jpg



海くんもほら!!

きっと凄いパワーが頂けるよ。




2015-06-037_convert_20150608233102.jpg



この他にも立派な大木が沢山

お伊勢さんにも負けないぐらいいっぱいあるよ。

新鮮な空気を沢山吸って森林浴も出来ました




2015-06-039_convert_20150608233620.jpg



駐車場の所に古墳という文字

お父さん、海クン抱いて山の中へズンズン進むもんだから

付いてって見たけどちょっと気味悪かった

宿へ行く道の途中で行く途中から気になってた藁造りのとんがり屋根






2015-06-038_convert_20150608233325.jpg

この草泊とは

彼岸の後に村中総出の草刈りが行われたあとに

若い男女が集まって

草刈り場に仮小屋を建てて人々は寝泊まりした。それが草泊(くさど)まりだって

今でいう合コンみたいなことやってたんだねぇ

きっと娯楽が無い時代楽しかっただろうねぇ。。。。(笑













花便り♥阿蘇路より

梅雨らしく雨は降ったり止んだり

梅雨の入る前は数日蒸し暑い日が続いたけど

いざ雨が降りだしたらひんやりと肌寒いですね。

夏蒲団を出してたけどまた薄手の毛布を引っ張り出しました。

さて、梅雨の声を聞いたとある日のお出かけ

今回も1泊ですが時間があったんで恒例のお水汲みがてら楽しんできました。

我が家のお水は知る人も少ない穴場の水汲み場。

そこを出発して阿蘇へ





IMG_7747_convert_20150607210145.jpg



真っ直ぐ来ても我が家からは2時間圏内でこんなに雄大な自然があります。

前日は大雨で朝方まで降り続いてましたが

雨あがりの阿蘇はキラキラと綺麗でした。




2015-06-03_convert_20150607205810.jpg



麓の内牧まで下りたら薔薇が満開です!という立て看板

「はな阿蘇美」という施設、物産館にもなってるんで寄り道です





IMG_7752_convert_20150607210204.jpg



森の中でおとぎ話にでも出てきそうな可愛いお庭。


ここを抜けたら





IMG_7755_convert_20150607210225.jpg



温室もありますが




2015-06-033_convert_20150607205908.jpg



薔薇のアーチの所で十分見応えあります。

甘い薔薇の香りに包まれてウットリしてしまいました。




2015-06-031_convert_20150607205831.jpg




2015-06-032_convert_20150607205849.jpg




その香りに誘われて蜂さんも寄ってきてました。

ぐるりと園内を見学して物産館で珍しいものはないかと物色

実はここに来た時から目を付けてたものがあるんです。

入口の所にお洒落なカフェあってね





2015-06-034_convert_20150607210112.jpg



グレープフルーツ丸々のジュース。

混ざりけなしの100%果実ですよ。

日焼防止にビタミンだって補給しなくちゃです!



さて、主役の海くんですが、車でお昼寝中で

少しお散歩しないかなぁと思ったけどかたくなに拒否。

なのでスタートの写真。。。。無いじゃないのぉ



代わりに先ほどの相変わらず「だらくさ」な(だらしがない)寝姿を。


IMG_7916_convert_20150607210643.jpg



ベッドからはいずり出るのかなぁと思ってたら

力尽きたのか・・・・半分まで出てそのまま寝てる海くん。

数分後・・・・居ない!と思ったら





IMG_7918_convert_20150607210850.jpg



私の部屋で最近のお気に入りらしい「ベイマックス」と一緒に爆睡中




















新緑の遠足

久しぶりに遠足に行こうよ!とワンコお友達からのお誘い

梅雨の走りの雨が心配されてた日曜日

前日の土曜日には凄く降ってて中止かなぁと思ってたら

当日は素晴らしい晴天に。

現地集合ねぇ~と集まった先は




IMG_7700_convert_20150605231237.jpg



「シェ・ポール」

看板息子のポール君がお出迎えしてくれます





IMG_7712_convert_20150605231317.jpg



お友達のシュナちゃん兄弟




2015-05-313_convert_20150605232302.jpg



海君にもお店に来てた他のお客様にも

お利口にご挨拶できる社交家さん。





IMG_7705_convert_20150605231256.jpg



シェ・ポールに行くのを楽しみにしてた

始めましての「きなちゃん」バーニースの4歳です。

ちょっと緊張してソワソワかな。

シュナちゃん兄弟のママのお友達ご夫婦です。

とても優しそうなママと京都出身のパパ

京都の話で盛り上がりましたよ。




2015-05-31_convert_20150605232157.jpg



人気のガレットはお野菜タップリ。

私は以前から気になってた焼きカレー。

チーズタップリでスパイシー。





W_3x6NDIwj1OB7u1433513812_1433513888.png



ご飯の後はドッグランで遊ぼうかぁ~って出ては見たけど

えぇ・・・・海兄やん(海爺やん

何時ものように皆からポツリと離れて隅っこばかりウロウロ





2015-05-312_convert_20150605232241.jpg



パピーのコーギーちゃんはシュナちゃん兄弟に圧倒されて

シュナちゃん兄弟のママに「たしゅけて~」って抱っこされちゃいました(笑




7aUh0U3UlsmAf_T1433513310_1433513362.jpg



緊張してお水も飲まなかったきなちゃんも

少しずつ慣れてきてランではパパと沢山遊んでました。

良いお顔になったね。

日陰のテントの下は風がス~ッと抜けて爽やかでした。




saANLtT6Dc3ciZj1433513403_1433513454.jpg



海兄やんは早くもテントの下で涼んでました

暫く遊んで喉も乾いてきたね~と

お店に戻りスイーツタイムです




2015-05-032_convert_20150605232217.jpg


全て手作りのメチャメチャ美味しスイーツ。

チョコットずつ沢山の種類が食べれるプレートが外せません。

ホワイトチョコのムースも人気ですよ。




IMG_7730_convert_20150605232355.jpg



ママ達だけがオヤツじゃ不公平だよね、と

カボチャのクスクスコロッケを海君達にも。


シュナちゃん兄弟はもう…釘付け(笑

この後事件が・・・・切り分けてた大きい方をシュナ兄ちゃんが

一人でガブリ!・・・・弟・・・ションボリ(爆





IMG_7734_convert_20150605232421.jpg



ママ達のお喋り中はマッタリお昼寝タイムです。

少し涼しくなって来た頃、帰る前にせっかくだから秋月城跡までお散歩に

きなちゃんご家族は秋月は初めて。




2015-05-033_convert_20150605235455.jpg



名物のパン屋さんでパンを買い

お散歩に出発です。

きなちゃんも張り切って歩きます。




2015-05-311_convert_20150605235522.jpg



きなちゃんのパパさんは秋月を京都の大原に似てるとお気に召されたよう。




2015-05-314_convert_20150605235539.jpg



海君は・・・・半分以上は抱っこでお散歩したけど

凄く楽しい遠足になりましたよ。





IMG_7739_convert_20150605235428.jpg



次回は梅雨が明けたら川遊びに行こうねぇ~ってお約束。

また楽しみが出来たね。













受け継ぎ守る

海くん復活の旅の最終立ち寄り先は

佐賀から福岡に抜ける始めて通ってみた山間部の名尾と言う地域

小さな立て看板を見て誘われるように辿りついたのが





IMG_7698_convert_20150602224144.jpg



小さな集落にある「名尾和紙」の工房

以前TVで見て何処かなぁ~行ってみたい!と思ってた所




IMG_7691_convert_20150602223854.jpg




名尾の地に紙すきの技法が伝わったのは

さかのぼる事300年ほど前の事だそうです。




IMG_7692_convert_20150602223913.jpg



原料になる梶の木も自家栽培で大量には出来ないそうです。






IMG_7693_convert_20150602224008.jpg




ギャラリーの中には今まで見たことが無い和紙が沢山

デザイン性に富んだ物や伝統的な紙。

その和紙で作られた小物やスタンド




IMG_7696_convert_20150602224104.jpg



可愛て素敵な品物の数々。

便箋や賞状の紙・ランチョンマット

使うのが勿体ない様な物も。

こんな素敵な和紙の紙でお手紙なんて頂いたら感激しますね。

中でも私が引かれたのは襖や障子に使えそうな和紙。




IMG_7694_convert_20150602224029.jpg



IMG_7695_convert_20150602224046.jpg




質感も違えば色も様々

色とりどりに障子に張るとステンドグラスみたいですよね。

ここでこの障子張りはして頂けないので

紙を購入して建具屋さんに頼まなくてはいけないんですが

面倒な作業、嫌がる建具屋さんも多いとか

それに最近の職人さんはこういう高級和紙を使い慣れてないので

濡らすとどこまで縮むとかがよく分らないみたいで

隙間ができたりして難しいそうです。

まずは居間の障子の所々をカットしてその部分に切った和紙を

自分で張って試してみたら?と提案してくださいました。





IMG_7697_convert_20150602224124.jpg



襖もこういう微妙な色の境目を繋ぐのが難しいのだそうです

これは熟練した建具屋さんを探さなくちゃだわ!

今年の秋辺りにちょっと建具を造り変えたいと思ってたんで

その時は是非この和紙を使ってみたい!って思いました。




IMG_7690_convert_20150602223831.jpg



ご家族で和紙の技法を守り続ける工房

こういう伝統は何時までも継承して行って欲しいですね。

旅の終わりに素敵な出会いが出来て良い締め括りになりました。




IMG_7581_convert_20150602224256.jpg



海くん、また今度二人でユックリと和紙を見に行こうねぇ。。。。








リンちゃんのラッキーかも??

酒蔵見学を終えてから宿場町をぶらりと見学




IMG_7665_convert_20150602231803.jpg



2015-05-023_convert_20150601211329.jpg



酒蔵祭りの時にはこの道にびっしりと観光客が押し寄せて

それぞれの蔵のお酒も並ぶんだそうです

試飲できる種類も600種ほどあるそうですよ

勿論全部制覇は出来ないですねぇ



IMG_7672_convert_20150602223648.jpg



2015-05-230_convert_20150601211649.jpg




風通しの良い古民家は観光案内所

疲れた時に休憩も出来ますよ。

お手入れが大変そうな古民家ですが

憧れますね。






2015-05-231_convert_20150601211710.jpg




小さな工場は銅版で色んな物を作ってるようです

「じょうろ」とか良いお値段ですよ。



2015-05-232_convert_20150601211731.jpg



ミニ兜の隣にいたのは綺麗な声でさえずる鳥さん

見た目はお世辞にも綺麗!とは言えないんですが

その鳴き声は凄く美しい。

お店のオジサンに聞いたらこれが「ひばり」だそうです。

実物初めて見ました。




DEireWWeE3CYfxU1433252083_1433252126.jpg



お天気が良くて歩く!!って張り切ってた海君ですが

お水飲んで休憩した後



IMG_7680_convert_20150602223713.jpg




カートに乗ったらご機嫌なお顔




2015-05-233_convert_20150601211749.jpg



アジサイの花も咲きだしてました。

宿場町からの帰り道




IMG_7685_convert_20150602223732.jpg



有明海の干潟でムツゴロウが見れるかもと寄った公園は

おトイレもムツゴロウ




2015-05-234_convert_20150601211806.jpg



下まで降りたらムツゴロウが居たかもしれないけど

雑草生い茂る土手を行く勇気はなく。。。。。

近くで見つけたお菓子屋さんでおやつを買おうと覗いて

美味しそうなクッキーシューを買ったんですが




IMG_7689_convert_20150602223810.jpg



お金を払って出がけに

お店のおばちゃんが「ちょっと待って!」と呼びとめられて





IMG_7688_convert_20150602223750.jpg



「これも美味しいから車で食べてって」と頂いたお菓子。

ププッ・・・また「なんか頂戴」って顔に書いてあった?と思ったけど

あ!もしかしたらリンちゃんのラッキーだったのかも

ちょっと嬉しいね。

そして旅の最後の辿りついた場所は・・・・また次回。







海クン酒蔵へ行く!

6月に入りましたね~

今週の福岡の天気予報ではもう梅雨入りしそうだとか・・・・

まだエアコンを使い程ではないけど梅雨のジメジメの時期は

ドライが活躍しますからねぇ

エアコンのお掃除、しなきゃです。


マリティームを後にした我が家が立ち寄ったのは佐賀の古い宿場町




IMG_7670_convert_20150601212012.jpg




白壁の酒蔵も経ち並ぶ「肥前浜宿」

豊かな地下水美味しいお米によって酒造りが盛んとなる現在に至ってるらしい。



2015-05-224_convert_20150601211441.jpg




その中の一軒「肥前屋」さんに寄ってみました




cskSDPPMZwLnwvD1433083332_1433083381_convert_20150601212040.jpg




海君は入り口で待っててね~と見えるところにカートを停めたら

ご主人さまが「よかよ、入らんね!」とお招きくださいました。

ワンコが大好きな方の様です。




2015-05-226_convert_20150601211516.jpg




2015-05-225_convert_20150601211458.jpg



お酒を造り時にはお水だって入れてるのが普通ですが

この極上酒はお水一滴も入ってないそうですよ

気になるところ・・・と思ったらお父さんすでに握ってました(笑




2015-05-227_convert_20150601211546.jpg



仕込の蔵も見学できるので見てこんね!とおじちゃん。

海君もお勉強になりますね~

その奥には昭和のお部屋の再現





2015-05-228_convert_20150601211612.jpg




セルロイドで出来たお人形が懐かしかった。





2015-05-222_convert_20150601211415.jpg



沢山の懐かしの生活用品、ご近所の方や

時にはお客さんが飾って!とお餅よらてて来た数々だそうですよ。

親切に色々とみせて下さって最後にはこんなご家族も登場




QKr69HgyFZq5BvV1433083405_1433083443.jpg



酒蔵のご主人の愛犬ちゃん4歳です

お客さんが大好きでとてもハイパー。

お店に飛び出てきたくてたまらないみたい

海クンが居るのも気になってたのね

そして・・・お気に入りの毛布で引っ張りっこしようよぉ~~って

お遊びのお誘いでした。

可愛い





IMG_7642_convert_20150601211945.jpg



最後は海クンのお約束

酒蔵での顔出しパネルの係です。

この後も宿場町散策続きます。










優雅な朝の時間

上質な癒しの時間の中でグッスリと眠った翌朝は

自然に早く目が覚めるものですね。

余裕を持って体を起こして目を覚ましたら朝食の時間です




o_nfgVSbZQrCBWu1433161887_1433161933.jpg


2015-05-22_convert_20150601212447.jpg



新キャベツのポタージュや自家製

熱々の焼い立てパン

身体が喜ぶ朝ごはんですね




2015-05-221_convert_20150601211355.jpg



少しもやってましたが時間が経つにつれて

景色も晴れ晴れしてきました。

食後の後、紅茶を頂きましたが

朝からユックリとお茶の時間を取れるなんて

日常ではほぼ無い事。

家でも余裕を持った時間の使い方考えないといけないですね。

何時もバタバタじゃ1日の始まりが勿体ない。




2015-05-229_convert_20150601211632.jpg



チェック逢おうとの時間もユックリなマリティームさん

出発までの時間

ドッグランで遊んだらいいのに~と思うのは私だけ

爺さんのように・・・いえ、立派な爺さんは

陽だまりでウトウト日光浴決め込んでます

帰り支度が済んだら出発です。

家路に戻りながらブラブラして帰る予定



IMG_7640_convert_20150601211856.jpg



シロちゃんも朝のお散歩から戻って来ましたよ

シロちゃんまたねぇ~~って言ったんだけど

慌ててお家に戻るの??

シロちゃんは車がとても怖いらしくて、乗せられるんじゃないかと

慌てて家に逃げ込んだと言う訳だそうです

いつ来ても心和む上質な宿。

またタイミングあって行けると良いなぁ。
Read more...

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad