多忙の為

Category: 海クン  

今月は少しゆっくりと出来そう・・・・なんて思ったけど

7月も終わりになって振り返ると

どーしてこんなに用事が増えるの!!と言うほどに忙しかった

中々ゆっくりと更新する暇もなくてね

お蔵入りしそうな写真が貯まってるの

取りあえず簡単ではありますがとある1枚の写真を



Wc00TDwids123rk1438097638_1438097686.jpg



これ、息子クンの披露宴の乾菓子なんです

引き出物と一緒にお渡しするやつ。

昔はねぇ、砂糖で出来た鯛とか蒲鉾とか

洒落ててもバームクーヘンだったりとか。

最近は人気のお店のマカロンだのブレッドだの

話題のスイーツは当たり前でした。

選ぶのも迷っちゃいますよね

その中でも変わってるなぁと思ったのがこのお赤飯

梅干しとか紅白のお素麺とかもあるの

若いお客様にはスイーツもいいけど年配の方にさし上げたのはこのお赤飯

我が家も試しに取ってみたけど、モチモチして美味しかったですよ。

二組、お吸い物付きでした。


実は昨日から急なお出掛になりました

お出かけ前に海君も急いでお風呂です



xKJdE408QCJg9kp1438097709_1438097839.jpg


えぇ。。。海クン黄ばんでたんでしょうかね

お風呂に入ったら「美白男子」になっちゃいました(爆

 2015_07_30

思い込み

Category: お友達  

梅雨・・・・今日は明けるんでしょうか

日本全国で梅雨明けしてないのは東北と福岡だけだとか

確かに長雨が続いた日もありましたしね

10日ほど前は土砂降りの日も多かったけど

ここの所はもう真夏日じゃないかなぁ

私、思うんですけどね梅雨明け宣言し損ねてんじゃないでしょうか

タイミング逃がした感じも否めないです。


少し前にアップした父の3回忌の日

タロちゃんの悪事を披露したんですが

そのタロちゃんにもお友達がいるんです






QGwyLcgUkcQk7CU1438098432_1438098507.jpg




これも以前に書いたんですけどね

リキちゃんって言う7歳のシーズーちゃん

お向かいに住んでます。

そのリキちゃんに久しぶりに会いました





SLaRmY8tEjLGYpI1438099770_1438099837_convert_20150729011158.png


心優しいリキちゃん

田舎の地域なんで家の玄関が空いてることが多いの

そこへタロちゃん、ズカズカと上がりこんでいき

リキちゃんのご飯を勝手に食べると言う傍若無人な振る舞いをすることは

皆さんもご存じな話。

実家に付いた時に丁度、リキちゃんに会って喜んで走って来てくれたの

リキちゃん、我が家の海君と同じく人見知りが激しいらしいけど

私にはいつもフレンドリー

本当はね、リキちゃんはタロちゃんん事が大嫌い(爆

嫌いと言うよりはあの暴れん坊の事が怖いんじゃないかなぁ



iSthjcyEktfwlAJ1438098767_1438098863_convert_20150729005815.png



リキちゃんの気配に遊びたくてたまらないタロちゃんは

家の中でギャンギャン言ってるけど

出してあげない。。。。


タロちゃんが出て来たらリキちゃん逃げちゃうからね。


親友・・・・って思ってるのはタロちゃんだけなんだよ。

そう言えば、人間の間柄にもこういう事ってあるよね

AちゃんはBちゃんの事を親友と私に話してたけど

Bちゃん曰く「ち・ち・違いますぅ」ってわざわざ訂正されたなんて事も



xPFwo7KXanLFntL1438098899_1438098990.jpg



そう言う海くんも親友はいないけどね。








 2015_07_29


昨日は朝からドチドチな1日のスタートでした

我が社はお父さんの実家と事務所が同じ敷地にあるんですが

会社に行く支度をしてる最中

義母から慌てたように電話

「さくちゃんが居ないのぉ」

「お父さんが玄関開けてたから出て行ったのかも」と心細そうな声

1キロ圏内の実家、急いで行くと

義母も近所を捜索中

ご近所さんにも訪ね歩いて私も海君と「さくらぁ~~」と探したり

ご近所さんの車の下まで覗き込みながら汗だく。

外に出た事が無い桜姐さん。

車に轢かれてないか、迷子になってるのか心配で心配で仕事にもならんし

出たり入ったり。

戻ってくるかもしれないからもんも玄関も開けとなかきゃです

午後になり家に戻ると暫くして義母からの電話

「さくちゃん居た」とホッツとした声

私も安心しましたよぉ

帰ってきたの?と聞くと家の中にいたそうです

滅多に上がらない二階に多分、朝、義父が上がったらしく

その時に付いて入ってるのね

それを気付かずにドア閉めて外からカギまで掛けてたと言う事

ニャンとも言わない子だから全然気づかなかった

もしかしたら!と思って母が二階に上がったら大あくびして寝てたんだそうです


3xwbQ31uaVgWqAH1438009901_1438009951.jpg



さくちゃん、お外に出てなくて本当によかったぁ~

心配かけておバカちゃんだよぉ。

もし外で見つけても凶暴だから誰も捕まえられないよぉ。


dIfSLAPyqZVlhAi1438009832_1438009874.jpg



ププッ・・・・確かに閉じ込められて被害者だね。

おかげで朝ご飯もてべてなかったから、出てきて沢山食べてた(笑

人騒がせなのは・・・義母でしたね。



昨日、海クンのお友達、ライカちゃんから贈り物が届きました



IMG_8535_convert_20150728001735.jpg



夏らしい小さな団扇が凄く可愛いの

お誕生日のメッセージがライカちゃんから添えられてました。




NxtBmAQlOS8ztjK1438010003_1438010041.jpg


お馬ちゃんは触るとビュッとなりました

海クンの目が輝きますよ





Z_t8TdhS2VfHK4b1438010069_1438010142.jpg



ちょ・・ちょっと乱暴な運び方で

お馬ちゃん痛いよぉ~って言うかもよ(汗


この日から夜寝る時も持って来てます(爆

ライカちゃん・ルーシーママ様海君が喜ぶ物をありがとうございました





 2015_07_28


台風直撃なんて言われた昨夜

ある程度の覚悟をしてたんですが・・・・・

普通のいたって普通の雨で通り過ぎて行ってくれました

きっと普段の行いが良いからだわ!


週末のお出かけ第一弾は

中々予約の取れない人気店「たんか」さん

前々からずっと行きたかったお店です

ネイルの先生のお友達と言う事もあり予約はバッチリ!



JZyNi4EmbIOOBm31437926699_1437926756.jpg


ちょっと淋しげな海君に見送られて




P7241345_convert_20150727012138.jpg



夕暮れ迫る繁華街へ

女子会、に黒一点、我が弟も参加して




2015-07-243_convert_20150727012553.jpg




水天宮の横の小さな雰囲気満点の路地へ

知る人ぞ知る穴場の名店ばかりですよ。



2015-07-24_convert_20150727012433.jpg



希少部位のお刺身から始まり

特にたんのお刺身はとろけるよう

自家製厚揚げ、これ絶品です



2015-07-241_convert_20150727012507.jpg




タンのクリームコロッケ・テール煮こみに焼き物

どれだけ煮込んだらこんなに柔らかくなるんだろう



2015-07-242_convert_20150727012532.jpg



お腹一杯と言いつつも

お店名物の焼き飯はペロリと食べちゃいました。

ボリュームあって何を食べても美味しいお料理にお酒

皆さんの話も盛り上がり

二次回へ移動です。



P7241357_convert_20150727012936.jpg



華やかに色づいた中洲の街

一昔前とは随分と変わりました。




・善7241361_convert_20150727012206



お気軽に飲めるお友達のお店で

二次回開始です。

お席に落ち着くとまずスマホチョエック(爆

ここから更に大人の時間は続きました。



P7251362_convert_20150727012232.jpg



すっかり午前様で帰宅したら

海くん・・・・ソファーで最近お気に入りのウサちゃんを相手に寝てました。

ちゃんとお土産あるよ。





2015-07-244_convert_20150727012624.jpg


海くんの大好きなネルの先生からたんかのタンのジャーキー。

添加物なし!最高のタンで作ってあるから美味しいに決まってるね~

お留守番頑張ったもんね!






















 2015_07_27

察する男

Category: ネイル  

チョコットずつ進路を変え、ノンビリと台風が

接近してる福岡です。

連日夜のお出かけ続きで更新も儘ならない(大汗

今夜も予報では台風直撃の中、フィットネスの女子会

無事に開催できるのだろうか


金曜日、そのフットネスのお友達のネイルの日

夜遊び予定がびっしり詰まってる私は久しぶりに手の爪に

ネイルをしてみました。





P7241341_convert_20150726012657.jpg



P7241343_convert_20150726012725.jpg



クリアーベースに白い蓮の花

夏らしい涼しげなネイルでしょ~

爪も短い(指も短い)主婦の手がなんとなく小奇麗に見えます

さすが先生!!



台風前のお天気はお洗濯のチャンス

シーツや肌布団まで4回のフル活動の洗濯機

すぐ乾くのよね

サクサクと家事をこなしてからお出掛けの支度に取り掛かります



k67X8V0ccwFuNua1437841456_1437841525.jpg



やる気無くうだうだしてる海くんですが

ここ、エアコンの風が届く特等席。

あちぃはず無い。

海くんちょっとふて腐れてるんです




KbtM_4xLcIAdwqI1437841374_1437841420.jpg


私が夕方から出かけると言う事も

自分がお父さんとお留守番だと言う事も

ちゃんとお土産買ってくるからね。。。。



 2015_07_26


台風の進路が気になる福岡です

梅雨も後半になるとまとまった雨になりますね

今週前半はとにかく良く降りました

連休中に大川市まで行った日から数日後この日もまた凄い雨

サラママもイ草が欲しいと言っていたので

先日、注文してきた商品を受け取る事もあり

一緒に出掛けてきましたよ




2015-07-023_convert_20150723222939.jpg



分厚い雲が切れまなく、到着してもなお雨




vQVoDHMDyWsaTEk1437658390_1437658437.jpg



家で留守番しときゃいいのに

この時はまだ具合が悪かったお父さんに

お守拒否されて連れて行く事に。




2015-07-221_convert_20150723223002.jpg



ブテイックの店内は、またお洒落な商品が並んでました。

見てるとどれも欲しくなるものばかり。





P7221323_convert_20150723223057.jpg



古民家のショールームも素敵すぎて憧れます。

こんな風な和室にしたいなぁ

畳も今や和の要素だけじゃなくて

マンションとかでも楽しめる様な商品、多いですね



P7221325_convert_20150723223127.jpg



モダンすぎるラグ、お洒落~

ラグと同じ柄の椅子もイ草張りですよ。

サラママもお気に入りが見つかった所でお昼ご飯を食べに。

ウナギで有名な地域でもある大川

何時も行くウナギ屋さん、この日は定休日

で、その近くの浜松屋さんと言う店に大雨に降られて駆け込みました



xW5N9Xo67fvMgiR1437658474_1437658530.jpg






P7221328_convert_20150723223146.jpg



お庭が見える個室でゆっくりと





2015-07-22_convert_20150723222918.jpg



名物のせいろ蒸しの他

ウナギの塩焼きをオーダー。

レモン酢とポン酢お好みで頂きますよ

サッパリしてて凄く美味しいの。

今日の土用の丑の日を前に存分に楽しんできましたよ

かりに寄ったお店でお父さんのお土産にも素焼きを購入

素焼きだと海君も食べれるからねえ。


で、私が注文してた物は




IMG_8531_convert_20150723223036.jpg



イ草の衝立。

サマーバーゲンの日に展示品の為に破格で出てた一品

少し考えてからまた見に行ったら

タッチの差で買われてて(涙

それでダメもとでもう一個無いか聞いてみたら特別ですよって

作って下さる事になったの

わざわざ作ると言うのにお値段はバーゲンの破格値段で

ありがたや!ありがたや!言ってみるもんですね~




 2015_07_24


20日海の日は亡き父のお誕生日でもありました

この日に3回忌の法要もしましょうと言う事になり

朝から具合の悪かったお父さんに海君のお守をまかせて

恒例の叔父と叔母を乗せて実家へ




W82wupaCHrIQTVa1437582203_1437582258.jpg



あれ~何だかご機嫌の悪そうなタロちゃんのお出迎え(悪い顔してますね

爺ちゃんのお参りに来たんだよ!





G1JEwBSlKnPGVvJ1437582294_1437582344.jpg



宿敵、海君が居ないんでちょっと安心したお顔

この後はお坊さんに来て頂きお経の時間です




IMG_8517_convert_20150723005635.jpg





長い長いお経をあげて頂きましたが

その長い時間、タロちゃんのお守が大変ですよ

別の部屋に追いやるとワンワンと騒ぐし

下に置いてるとお坊さんの傍に行きたがる。

抱いてるしかないんですが、タロちゃん。。。重いよ

それに、凄く「はぁはぁ」して煩いの。

それをなだめながらどうにか法要も終わり

今回はほんの身内だったんで

法要後のお食事は叔父の大好きな中華を食べに行こうと

タロちゃんにお留守番をお願いして出かけたの。

でも‥‥それが後で恐ろしい事になるとはこの時はまだ誰も知らない。

で、その中華レストラン台湾料理なんだけど

凄く美味しいんだけど、実家にカメラ忘れて写真無(涙


2時間ほどゆっくりと食事をして帰宅したら

そのとんでもない事が




2015-07-20_convert_20150721221416.jpg



せっかく・・・・せっかく

母が法要の前日に夜遅くまでかかって張った障子に

ものの見事に穴開けてくれてた訳

婆ちゃん・・・・怒りで打ち震えてた(爆





mxOexH8kydHt9Rz1437582391_1437582435.jpg



しっかり怒られて、しかも悪い事をしたと自覚してるタロちゃん

きっとみんなで出掛けて置いてかれた事

腹が立って仕方なかったんだね。

でもね~~ばあちゃん、頑張ったのに可哀そうだよぉ(爆





WZVy8nJvxzBzrtz1437582671_1437582709.jpg



そうだねぇ~やっぱり海クンの教育的指導が必要だったかもね。

そんな父の3回忌でした。








 2015_07_23


梅雨真っ只中の3連休の中日

お父さん、どうも胃腸炎になったようでご飯も食べてなくて

胃とかお腹とかいたいともがいてましたよ。

なにか拾い食いでもしたんでしょうかねぇ(爆

私と海君はお隣の市、大川までチョッとお買い物

お留守番してたらいいんだけど「絶対に行くでつ!」と玄関で踏ん張るんで

連れては出たものの



84vqva6lQb7jHyC1437484849_1437484897.jpg




東脊振に下りる山に行くにつれて前も見えない程の雨(恐

くねったカーブも多いダムの横を通り

山を越えて下って(大汗

到着したところは、イ草ブテイック「草」


IMG_8499_convert_20150721221732.jpg



夏に大活躍するイ草ラグ、

この日は倉庫も開けてのサマーバーゲン




IMG_8494_convert_20150721221510.jpg



玄関マットやイ草座布団、お昼寝マットとかが

70%オフとかになってて、これは行かなきゃでしょ




HpVtTBtaz32zdPE1437484928_1437485003.jpg



着いたら雨もやんでたんで外に出してみたけど

遠くで聞こえる雷が怖いらしく動かない海くん

こういう湿度の高い日に抱くと汗だくになるのよねぇ



IMG_8498_convert_20150721221634.jpg




第二会場はエアコンも聞いてて

海クン抱いてもゆっくりと見学出来ますよ。

カーペットやユニット畳も驚くほどお安い!




2015-07-191_convert_20150721221435.jpg



モザイク風な織が素敵なラグ。

微妙にデザインが違うんですよ

どちらも甲乙つけがたく悩んだ末に、左の紫色のに決めました

普段なら3万程するのにこれも数千円!!やすい。

中にはね代わり織の商品も





IMG_8497_convert_20150721221603.jpg


ちょっと私の年代には懐かしい

インベーダーのイ草ラグ、面白いね




2015-07-19_convert_20150721221352.jpg



この期会で全て織るんだそうですよ

PCで作ったデザインをUSBに入れてこの機械に差し込み

指定の色のイ草をセットしたら後はどんどん織って行くんだそうです

1畳当たり1時間ほどで出来上がるそうです。

この薔薇の柄は来年用。


イ草の色を染める業者・専用の糸の業者、すべて分業だそうです。

ココハ織り元って訳ですね

手織りはしないんですか?と聞くと

数人、手織り職人さんが居るらしいけどそう言う方の作品は

まず手が出ない程、目が飛び出るほどのお値段だそうです。。。。

もう一点、良い物があってね~

目を付けてて後でまた見ようと思ってたら、タッチの差で買われてた(涙

これは後日談がありますよ。


一応、大満足、お値打ちなお買い物が出来て

また大雨に合わないうちに来た道を戻るけど




Z0OuNfZZ1gbQFNh1437485043_1437485087.jpg



山の頂上の道の駅で海君もやっとお散歩出来ました。




IMG_8504_convert_20150721221938.jpg




ドンヨリな今にも泣きだしそうな空。

下りでやっぱり土砂降りになっちゃいました。
































 2015_07_22


昨日の海君のお誕生日には沢山のお祝いのコメント・メッセージ

ありがとうございました。

海君も何時ものようにカメ公園にお散歩に出かけ

何時ものようにモリモリとご飯を食べて13年目をスタートさせました

これからも元気にhappyに日々過ごせたらと心がけて行きます。

昨日の海の日は父も3回忌を迎えました

3回忌を迎える前に・・・・・お供えのお花を求めて

福岡の西にある糸島と言う海あり山ありの移住人気地域まで

海君とお供にドライブかてらのお買い物に出掛けて来ました

ナビを頼りに到着した場所は建物も無い田んぼの真ん中(爆

ポツリと車を停めて辺りを見回すけどそれらしい建物も無く

ハウスらしいものを見つけてそこで目的の蘭農家さんを聞いて

やっと到着



IMG_8480_convert_20150720230115.jpg



こちらよく利用するんですが農園に来たのは初めてです。

主に胡蝶蘭をィ専門にされてるんです。

この他にも何件かこういう農家さんあるみたいですが

こちらのZENさんはアフターもしっかりしててお花がいいんです。




IMG_8477_convert_20150720231137.jpg



ハウスの中も見て行ってくださいよ~って

案内してくださいました

お気に入りの花があればこのハウスから選んでもいいんですよ



IMG_8475_convert_20150720230316.jpg



色とりどりの胡蝶蘭、これからお盆に向けて

まだまだ増えるそうですよ

沢山ある中から一つを選んで綺麗に和紙でラッピングして頂いて

ここからまっすぐ帰るのもねぇ~海くん。

と言う事で海沿いを通りながらドライブです



IMG_8486_convert_20150720230229.jpg



二見ヶ浦の夫婦岩が見えてきたところで入った駐車場は

カフェの物だった(汗

なのでワンコも入れるスペースはあるか?と聞いてみたら

素敵なデッキに案内してくださいました。



IMG_8481_convert_20150720230157.jpg




お食事は店内のみだそうですが

スイーツとドリンクはOK

木陰のデッキは良い海風が通り抜けてとても涼しいかったですよ




dxqIGOsVgTaN5gO1437401190_1437401227.jpg



車から出て日差しのあるとこはメチャ暑かったからね

海君もとても快適そうです




2015-07-18_convert_20150720230440.jpg



ス・ス・スイーツも食べたんですけどね

気が付いたらお腹の中に半分消えてた





doyyJArDmpLRy691437401254_1437401303.jpg



海くん、残念ながらワンコメニューは何だってよ

仕方ないから美味しいお水飲んで!(爆

写真では静かな海に見えますが以外に人が多くて・・・・

よくよく考えたら夏休みに入ってたんですねぇ~

ドライブの合間に良い休憩が出来てリフレッシュして帰宅しました。

 2015_07_21


今年の海君のお誕生日は

いいタイミングで海の日になりました。

今日で12歳になった海くん

お誕生日おめでとう




cY728NsdyxovVtM1437314902_1437315124_convert_20150719232140.png




思い返せば今年の春先

今まで大きな病気ひとつせずに過ごしてきた海くんが

お尻にオデキが出来て切除手術になり

その時に今更ながらの去勢も(涙

その後、ストレスからか免疫が下がったのか

酷い咳が長く続き本当に心配しました。

この咳は止まるんだろうか?毎日毎日夜中も

身体をさするしか出来ない日々が続きました。

心臓発作を起こした時は私も一緒に心臓が止まる思いでしたよ。

府が悪ければそのまま・・・なんて考えたら

今でも震えがきますね。

心臓は確実に悪くなって行ってるんですが

こうやってまた普段の海くんの生活が戻りお誕生日を

お祝い出来る事が本当に嬉しいです





YAbJYSuBLhsVk_31437315169_1437315270_convert_20150719232158.jpg




皆さんにも大変ご心配頂き

温かいお言葉やアドバイス、とても心強かったです

これからも緩やかに穏やかに

海君が楽しく過ごせるようにサポートして行きたいと思います

また暖かく見守って頂けると幸いです。



IMG_8473_convert_20150719231833.jpg



富士山の被り物

「仮面ライダー海」の変身グッズ

夏の涼しげなお洋服

お嫁ちゃんのくるみんのご実家、ケロ家からご用意して頂きました

ありがとうございます。

どれも本当によく似合ってますよねぇ(爆

いつも嬉しいね、海くん。


それと今日は父の3回忌

亡き父も偶然ですが今日がお誕生日なんですよ。

法要とお誕生日が一緒になりました。






そう言えば!!くるみんで思い出したわ

先日通りかかった道で見かけた看板



IMG_8330_convert_20150719232303.jpg



甲斐性のある嫁「くるみん」がついに保育園の園長になったのかしら?(爆

保育園経営にまで手掛けるようになったなんて・・・

海くん、お婿に行くぅ?




 2015_07_20


明日の海君のお誕生日を前に金曜日に

ネイルで皆さんお集まりになるので

そのまま海君のお誕生会と称する家飲み女子会を開催しました




N5IiAEpQ6IPCZzC1437235771_1437235824.jpg



平日の為にお仕事組は職場から直行です。

夕方先生が到着して徐々にネイル作業から




2015-07-173_convert_20150719005157.jpg



取り忘れた方もいらっしゃいますが

蓮の花や向日葵、夏の花ですね。

で、私ですが・・・・あまりにも金魚金魚と言うので


IMG_8463_convert_20150719005717.jpg



先生、とてもアーティステックにお花のような金魚を描いて下さいました(爆


さて、ボチボチとメンバーも揃いだしてお誕生会もスタートです








2015-07-171_convert_20150719005055.jpg



オードブルは大好きなアジアン工房(カレー屋さん)にオーダーして。




2015-07-17_convert_20150719005029.jpg



お野菜がどうしても不足するんで

マリネ類やアクアパッツアはチョチョッと作っておきましたよ。

あら!もう少し作ったお料理の写真がない




2015-07-172_convert_20150719005135.jpg



前日に用意したチーズは大好評。

ブルーチーズとナッツの蜂蜜漬けの相性はバッチリです





a3qmgyFUSwyJpPS1437236040_1437236133_convert_20150719011706.png



会社で会議の為に少し遅れた方も含めて

総勢9名




IMG_8450_convert_20150719005456.jpg



ププッ。。。。祐馬クンも保育園帰りに来てくれました。

制服姿を見せてくれましたよ。





2015-07-174_convert_20150719005220.jpg




皆さんから何よりうれしいプレゼントを頂いた海くん





AoF0nnWrINIiwBh1437235926_1437235977.jpg



サラママが触ると大慌てです。



24peDi6ETGxh5nS1437235857_1437235895.jpg



お猿ちゃんの胸にはHappyBirthdayの刺繍入り

もらう物を貰えば海君は引きこもります。

後は大人の時間。

残念だったのが祐馬クンんはちびっ子だからね一足早めに帰宅なの。

その後は延々。。。。夜が更けるまで皆さんお好みのアルコールで

大宴会は続きました。

飲んで食べて、沢山お喋りして。。。。。。

サラママの持って来てくれたマンゴームースが登場する頃は

空の酒瓶もゴロゴロと(爆





2015-07-175_convert_20150719005240.jpg



海君は・・・・頂いたオモチャは全部抱きかかえて

素敵な夢を見て居たでしょう。。。

皆さん有難うございました。

また来年もお誕生会しましょうねぇ~






 2015_07_19


台風の接近しつつあった昨日

多分今日は・・・・空いてるだろうと出掛けた先は博多阪急

お買い物ついでもあったけど

お目当てだったのは




IMG_8438_convert_20150717004103.jpg


今やだれもが知る画家になっちゃった

片岡鶴太郎さんの絵画展。

絵にとどまらず器や着物のデザインも手がけられてる多才さです。




IMG_8440_convert_20150717004136.jpg



パンフレットの絵は勿論ですが

今回の還暦を記念して手掛けられた金魚の二曲屏風を見てみたくて





IMG_8442_convert_20150717004207.jpg



花が咲いたようにフンワリと描かれた金魚は皆表情が違って可愛くて

華やかだけどなんとなく儚い。

1匹の金魚を描くのに1時間ほどかけるのだそうです

制作の様子も会場で流れてたけど金魚のお顔を描くときは

まるでお化粧してあげてるように愛おしそうに筆を入れてる様子が印象的でした

還暦の事を華甲とも言うそうですね


《「華」の字を分解すると六つの「十」と「一」とになり、

「甲」は甲子(きのえね)で十干と十二支の

それぞれの最初を指すところから》数え年61歳の称。華年(かねん)。還暦。

(辞書より)

京都の料理屋さんでは還暦の祝いに甲に引っかけて蟹を出すお店もあるとか

還暦と言うよりは素敵な言い方だなぁと思いました。


会場ではほんの少しだけ数点だけ、原画販売をしてて

これは稀な事。

初期は作品を販売されてたそうですがここ14年はすべてご自分での所蔵。

版画は出てるようですけどね。

原画のお値段、想像してたよりはお手頃かも(それでも数十万ですが)

この金魚ちゃんもあったの

欲しくてぇ~~穴が開くほど見てたんだけど

とても可愛いニャンコの絵も欲しくてぇ~~


台風養生で早目に戻って来てたお父さんに一緒に行こう!と誘ったけど

頑なに拒否されたのは

多分・・・・こんな事もあって駄々っ子のようにイジイジと絵の前で動かなくなる

私を見越してたんだわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

最終日まで後、数日。。。。。パンフレットをヒラつかせて見るだけ!見るだけ!と

念仏のように唱えることになる、と、思う




DVTna6ytFp4xf2Z1437061440_1437061495.jpg



海くんのお小遣いじゃ足りないなぁ。

夢に出てきそう(爆


阪急を出た頃には風も強まってきてて最後のお買い物へ急ぐ



IMG_20150520_162817_convert_20150717004018.jpg


チーズのお店で最近凝ってるの

色んな種類は勿論、熟成の日数が違うものとかとにかく

チーズ好きにはたまらないお店




IMG_8443_convert_20150717004239.jpg



今回はこの4種類を購入。

今日は我が家でネイルなんだけども珍しく夕方からで

引き続きネイルのメンバーでのお楽しみ

ネイルの先生が少し早目の海君のお誕生会しましょ~って

おっしゃって下さったので




iYpcPPtXBPRTevN1437061523_1437061563.jpg



20日の海の日で12歳になる海くん

昨年は「花甲」だったもんね!

今夜は主役だねぇ。



 2015_07_17


博多山笠もクライマックスを迎えて

街も急に静けさを取り戻しています。

15日早朝、4時59分にスタートするちょっと変わったお祭り。

今年は久しぶりに見学に行く事にしました

親友の娘ちゃん、カナダ留学から戻ってきててそれを追うように

カナダで出会ったフィアンセもやってきて

我が家にも遊びに来てくれました

グッドタイミング!こういう機会はないかもしれないねぇと山笠へ繰り出したと言う訳

もう暫くお尻の品評会は続きます(爆



IMG_8355_convert_20150715224701.jpg




福岡市内に何か所か設置された大きな飾り山を見れるのも最後です



IpqCFn09hhMFRSQ1436967271_1436967341 (1)



カナダからやっていたイケメンにカナカナ風な英語(爆

で大丈夫かとドチドチしてた私とお父さんでしたが

そんな心配なんて全然、流ちょうな日本語をお話になりましたよ。

日本の歴史が大好きな心優しいイケメン君でした



AM2時過ぎに到着してお櫛田さんお境内を見学




2015-07-154_convert_20150715224445.jpg



IMG_8371_convert_20150715224745.jpg



IMG_8377_convert_20150715224950.jpg



どんどん盛り上がってくる中各町内の「かき手」(山を担ぐ人)も

お櫛田さんへお参りに向かいます。




2015-07-158_convert_20150715224616.jpg



2015-07-157_convert_20150715224554.jpg




早目に行ったつもりでも、もうその人の多さに皆ビックリ

丁度お櫛田入りが見れるスタート地点の所に陣取り出来ました

TV局も沢山レポートしに来てましたよ

超可愛い最年少の参加者は赤い締め込みスタイルの下にやはり‥・・トレーニングパンツ(爆



IMG_8395_convert_20150715224913.jpg





2015-07-156_convert_20150715224530.jpg




スタートの時間が迫ってきたら益々熱気を帯びてきます

大太鼓がド~ンと鳴門さらに熱気を帯びてきます

それと同時に大量の水がまかれるの「勢い水」と言います。




2015-07-155_convert_20150715224509.jpg



やま止めの所では出番を待つ山も到着。




IMG_8414_convert_20150715233317.jpg



1番にスタートする大黒流がスタート地点に付いてもう、始まりますよ




IMG_8419_convert_20150715225022.jpg



空も白々とし始めてきました

山を二つ見てから別の地点へ人をかき分け移動。





2015-07-152_convert_20150715224410.jpg



福博の街へ飛び出した山は山笠はっ小のち承天寺へ向かい





2015-07-151_convert_20150715224351.jpg




昔しながらの狭い博多町屋を通過して5㌔の道のりをゴール地点へと向かいます

人も多いしあっという間に前を通りすぎるの(汗




2015-07-153_convert_20150715224428.jpg




大型クレーンも搭載しての中継。

次はゴール地点へと向かうんですが・・・・




IMG_8432_convert_20150715225057.jpg




一歩遅かった(泣

山の方が早かった。。。。。。

到着したのは最後の山がゴールした直後





2015-07-15_convert_20150715224327.jpg




老舗の和菓子やさんの前が終点

今年のタイムが掲げられてでいましたよ

山は・・・・町内へと戻って行く後ろ姿。。。。

ですが、皆さん凄くエキサイティングだと大喜び

カナダのイケメン君は次回来福するときは山に出たいとか(笑




IMG_8435_convert_20150715225205.jpg




博多の街に夏を告げる山笠も終わりました

早朝の博多の街はこの朝も暑くなりそうな予感。。。

ヨレヨレでみんなで家にり玄関開けたら

マットの上で待ちくたびれてた様子の海君がお待ちかねでした

お父さん、家にいたから一緒に寝てればよかったのに(^_^;)





















 2015_07_15

勇壮に駆ける

Category: ママ  

ただいま博多の街は山笠一色

7月の始めから始まったお祭りもいよいよ終盤です

追い山、という本番さながらの練習も終わり

昨日は「集団山見せ」と言う行事が行われました

昔、博多(商人の街)から天神(城下町)へ山を見せに行くと言う所から伝わる行事です。

丁度天神で用事があり、終わるのが山が走る時間になったんで

見学する事が出来ました。



IMG_8331_convert_20150714020029.jpg



海君も一応博多の男

水半被きて見学です。



IMG_8333_convert_20150714020057.jpg




中洲方面から天神に架かる橋を駆け抜けていきますよ

沿道には早々と場所取りの人が居ますね~

お巡りさんから何度も足を出さないで!と注意されても

すぐに下ろすオジオバ軍団(汗


いい場所が開いててスッポリはいりこんだらすぐに

威勢の良い声と共に




IMG_8338_convert_20150714020128.jpg



ちびっ子達が町内の名前を書いてる板を掲げて走ってきます





2015-07-131_convert_20150714015933.jpg


今年の1番山「大黒流」

子供達の育成にも力を入れてる町内でちびっ子が多いんですよ。




2015-07-13_convert_20150714015906.jpg




歩きだしたらもう一人前の博多の男!

お爺ちゃんやお父さんに手を引かれて山に出ます

男の祭り山笠ですが、小さな頃は女の子だって出れますよ

赤い締め込みの下は「トレーニングパンツ」(可愛い




IMG_8342_convert_20150714020205.jpg



IMG_8345_convert_20150714020318.jpg



IMG_8344_convert_20150714020236.jpg



一番山の台上がりは知事や若い市長さんもいらっしゃいました。

集団山見せでは地元の名士の方々が台上がりを務めるんですよ。

大きな山を「かく」(引く事)男性たちは本当に勇壮ですね




2015-07-132_convert_20150714015953.jpg


この時ばかりは男っぷりが2枚も3枚も上にみえちゃいます(笑





IMG_8350_convert_20150714020354.jpg



2番山の「東流」

この町内はエリート集団で毎年凄くいいタイムで駆け抜けていきます。

連獅子でしょうか、人形も迫力あって綺麗でした

この後も山は続くんですが

どうやらお坊ちゃま・・・・・飽きてきたらしく

ソワソワが始まったんで撤収です。


ohl8aUCw8ccRlGf1436807561_1436807619.jpg


皆さんからカッコいいね!って言われたのに

ビビリ虫が出てきたみたいでした(笑

今夜からは夜通しで明日の早朝のクライマックスへと最高に盛り上がる博多です

お天気次第だけど私も久しぶりに「追い山」を見に行こうかなぁ。。。。




 2015_07_14

掘り出し物

Category: 息子君  

台風の影響でしょうか昨日の夕方からは

風が凄く強くなってきました。

博多はただ今「山笠」の真っただ中。

被害無い事を祈るばかりです。

そのお天気の悪かった日曜日も特別予定もなく家でコソコソと片付け物

お父さん・・・・新しいPCにはいまだ触れず

このまま埃かぶる運命なのでしょうか。

昼下がりになって掃除機を出して来たら海くん急にハッスルです

掃除機ね怖いくせに挑もうとするチャレンジャ。

掃除機を出した所を確認したらダッシュでリビングへ走る




sJZo5an1HXRqG_h1436706952_1436706988.jpg



滑り込んで得意なお顔ですがゴザはぐちゃぐちゃです。

心臓に悪いからね、もう走らないんだよ・・と言ってもね

本犬は絶好調なのか戦いを挑んで来る気満々。



BVmS4opqEpCWGl41436704377_1436704430.jpg



何とも嬉しそうな顔で遊びに誘ってくれるんですが

また倒れちゃうと大変だから強制的に抱っこして静止させますよ。

その後は私もPC出して、データーの整理とかしてたんだけど

この間息子クンが持ってきたデーターの中に入ってた写真を見つけたの

大学の時の課題で取ったものだと思うけど

モノクロのそれも確かこれはフィルムのもの。

良く撮れてるのがあったんで載せちゃおう(笑




96_convert_20150712212707.jpg



FH000017_convert_20150712212732.jpg



天草まで撮影に行ったこと思い出しました




45_convert_20150712212649.jpg


FH000014_convert_20150712212805.jpg



天草の親友のお寺さんでご詠歌の練習中の写真も撮らせて頂いたり。





FH000035_convert_20150712212857.jpg




FH000036_convert_20150712212912.jpg




FH000034_convert_20150712212839.jpg




FH000033_convert_20150712212822.jpg




有明海の海の道。

引き潮の時は軽トラックが走るんだよね

良くCMでも使われてる場所です

デジタルでは表現できないフィルムならではのザラリとした質感が

良く出てると思う。

他にもまだないか探してみよう!






 2015_07_13

初物♥

Category: 頂き物  

梅雨の終わりがけはまとまった雨が降ると言いますが

昨日は本当によく降りました。

梅雨の方も山笠が終わる頃には明けるんですが

今年は7月いっぱいは梅雨明け宣言は難しそうとか

じゃあ…・8月に!!8月はもう梅雨なんて言葉おかしいですね。

土砂降りの中、土曜も受付してくれる郵便局に行きホームセンターでお買い物をして

小雨になってたんで今のうちに、と家に戻った直後

携帯が鳴り、仲良くして頂いてるお洒落なお姉さまから

近くまで来てるけど上がらずにお届け物だけ置いていくねと。

そしていつもとても忙しい彼女は台風のように去って行った

彼女が届けてくれた物は




IMG_8312_convert_20150711222427.jpg




私の大好物の桃に出始めたばかりの巨砲。

どちらも初物

彼女自身フルーツが大好きでそのせいか凄く美しいのだけど

いつも美味しい物が手に入るとこうやって届けて下さる。




VUdkQsS9M8iJY0v1436621685_1436621766.jpg




海君だってもも大好きだよね~

葡萄はたべれないけどさ。

だけど今はまだ食べないから被らなくてよろしくてよ。

もう一つの頂き物が先だから




2015-07-11_convert_20150711222236.jpg



お姉さま、桃好きの私に本当は桃一個使ったスイーツを買ってくるつもりだったらしい。

だけどそのスイーツが無くてショートケーキと

トロトロプリンと、フルーツになったと言う訳みたい。

理由はともあれ有難いですよね。




IMG_8318_convert_20150711225653.jpg



苺ショートの向こうからカメラ目線でアピールする方が若干1名




E6s4gJzWlysWUdx1436621803_1436621859.jpg



何時もテーブルにひょいって乗る海君ですが

食べ物がある時は絶対に乗らないんですよ

でケーキとの距離は段々近くなる(笑

でも、海クンの偉いところはパクリとは絶対にしない事

見てないふりしててもじっと見つめてるだけです。




2015-07-012_convert_20150711224031.jpg



このひと舐め欲しさに健気にもじっと待つ偉い海くんですよ。

美味しいお届けものに海君もとても喜んだのでした。



 2015_07_12


猛暑到来の一昨日、それでも夜になると肌寒いぐらいに

気温は下がったんですけど

昨晩は蒸し暑かった~

今年初めてのエアコン稼働日になりました。

お給料の計算やら支払書を作成するなか・・・・・・

やはり海君に見張られて見守られての作業。




IMG_8311_convert_20150709215039.jpg



テーブルの上に乗ってお行儀悪い海君ですが

実はこの場所がエアコンの風が丁度良くそよそよと来るので

下ろしても下ろしてもやってきて爆睡すると言う事。



PCを手に入れたお父さん、練習もせずに外出した日

夜にサラママの所にちょっと用事で出かたの

サラママね、以前から何かお稽古事とかやりたいのと言い続けてて

そのやりたいことがやっと見つかったらしいの。

で、絵画教室に体験入門してきたらしい。

巨匠最初の作は「リンゴ」




IMG_20150709_022650_convert_20150709215107.jpg



ちょっと上手じゃない~~。

サラママ絵心があったのね。

私なんて絵心のかけらもないのよ。

て言うか何の才能も無いのだけれど

唯一趣味と言うか、続いてるのはフィツトネスぐらいでしょうか

お裁縫もダメだし、お花だって投げ込み流だし(汗

やってみたい事ってないの?と言われると無い事も無いのだけど

近くにある元K1選手の主宰する教室に行ってみたいなぁと

以前お父さんに言ったら「どこに向かってるの!」とあきれられた(爆

身体を動かすこと以外に何か、文化的な趣味、見つけたいなぁ




f5veGxko5fk5KL91436541496_1436541609.jpg




ププッ・・・・海クン楽しみだねぇ~。














 2015_07_11


梅雨の中休み、やっとの洗濯日和だわ~と思った昨日から

猛暑日がやってきました

嫌な嫌な夏本番がいよいよやってきたんですねぇ~

いっきにやる気が無くなる私です。




IMG_8306_convert_20150709214734.jpg



そして我が家には爽やかな白い新しいノートPCがやってきました

えっ!私のじゃないんですよ

じゃあ誰の?となりますが我が家の家族構成今は私の他に

お父さんと海くんです。

海クンのではないので残す答えはお父さん。

お父さんのPCなんですよぉ

何時も私にブツブツと言われながら書類を作ってもらうのが嫌で自分もやる!と

購入したもの。

ブツブツ言いますよ!私

何時も夜遅くになってから「あ!請求書!とか」「安全書類」とか言うんです

誰でも言いますよ。

自分でやると言い続けて1年、遂にてにいれたPC(それも分不相応

良いですね~薄くて、画面も綺麗だわ~。

最初の設定とか面倒な事が大嫌いなので出張でサポート係の方に来て頂きました

今まではケーブルにつないでたんで無線ランにもし手頂きました

スマホやタブレッともプリンターに同期もしてもらいました。

これでスマホで写した写真も簡単にプリントできるわ。

で、簡単に考えてるお父さん、すぐになんで澪出来るようになるよと軽口叩いてますが

ただ単に文字が打てればいいと言う事じゃないですよね~

マウス一つ合わせるのもおぼつかないくせに

それほどの初心者なお父さん、新しいPCを恐る恐る触る姿は

「初めて火を手に入れた猿」(爆

最近スマホデビューもして最初はどこやかしこに間違え電話かけまくり

使いにくい!と言ってましたが

更に脳みそを使って頑張ってもらいましょう。。。。多分ね出来ないから

私に書類頼まなくなる日が待ち遠しいけどそんな嬉しい日が来たら

「ヘソで茶沸かしてやる」と言っておきました

海君も


4Vj1RTJpAzlaocN1436446128_1436446174.jpg




そう申しております(爆


で、早速書類作成の依頼をしたので練習がてらに自分でしたら?と勧めたけど

高校の同窓生と会うと出て行ったよぉ。

ちょっと自信がないのか新しいPCは私が使えばいい、自分は古いので練習するとも言いましたが

遠慮しときました。

秋にはWindow’s10が出るらしく私はそちらは良いから。

どうしてもサクサクPCをするお父さんの姿が想像できない私なのでした(笑











 2015_07_09

帰京の前に

Category: ご飯  

B'zのライブに為にお休みを工面して帰省していた息子クン夫婦

一泊二日だったけど中身は濃かったんじゃないかなぁ。

お嫁ちゃんも六本木のお店で着物を着たいと

初心者用練習の着物をお買い物してバタバタと着付けも教えたけど

こればっかりは何度も来て練習しなきゃならない。

私の母もお教室まで行ったけどふだん着ないでしょ

自分では全然着れないでいます(呆

私も最初は着物着るだけで1時間ほどかかったもの。

毎日来てるうちに自分なりに楽な着方も見いだせると言うもの。

頑張れ!!頑張れ!お嫁ちゃん。

東京に向かい飛行機の便は最終と言うので

帰る前にお父さんも夕食を一緒にとる事が出来ました。





IMG_20150629_175156_convert_20150707221333.jpg




10月12日までの期間限定で、大名のプラザホテル天神にオープンした

ちょっと大人のビアホール『BEERHALLBASSIN』(バサン)

息子クンの働く会社のグループです。





IMG_20150629_175237_convert_20150707221403.jpg





全国から厳選したカキがずらり

福岡は糸島の物や、兵庫、三重それぞれに食べ比べが楽しめますね

牡蠣大好き一家の我が家はこのケースを見ただけで

テンション上がります




IMG_20150629_175317_convert_20150707221427.jpg


笑・・・・笑・・・・(これ写真用に開けてるふり




IMG_20150629_175359_convert_20150707221449.jpg




IMG_20150629_175409_convert_20150707221508.jpg


センスの良い店内はNYスタイルを模してるとか

ビールの飲み比べも出来るそうですよ






IMG_20150629_180833_convert_20150707221524.jpg


IMG_20150629_180707_convert_20150707221544.jpg



勿論、牡蠣もこのと何皿もお代わり、種類は殆ど制覇しました。

夏の時期に真牡蠣が頂けるとは贅沢です。


IMG_20150629_190441_convert_20150707221636.jpg



北海道の食材を使ったメニューも豊富です

お料理はほんの一部

カメラ忘れてスマホで撮影したので(涙




IMG_20150629_184326_convert_20150707221605.jpg



チーズの盛り合わせが出て来たら





IMG_20150629_192646_convert_20150707222152.jpg



やはりワイン・・・・・

あのぉ・・・・今から帰るんですよね(笑

しっかり腰据えて飲んでました。

あ!私は空港までの運転もあるので指咥えてみてましたけど

後の3人はシッカリいい調子

お父さんね、お嫁ちゃんもいるからいいカッコして美味しいワインを

ご馳走してましたよ(自分はワインの味なんて分らんくせに

凄く美味しくてお洒落なお店

今度は牡蠣女のサラママを誘って行きたいなぁ~~

サラママ喜ぶよ。

息子クン達も慌ただしい帰省だったけど楽しい時間が過ごせました。

それにライブの時は本当に助かったし。


あ!ウチの坊ちゃま忘れるところでした

昨日の一コマ

ジム通いも早4年・・・・秋には5年目に突入

その間に履きつぶしたシューズは4足、年に一足のペース。

今はいてたのもそろそろだわ、と思って新しいシューズを買っきたら

こげな風な使い方をしてくれてる海坊ちゃま




0nMOoctUKGQkcoO1436276578_1436278651.jpg



明日には返してね。





 2015_07_08

EPIC NIGHT

Category: ママ  

披露宴での余韻を残しつつほろ酔いで向かった先は福岡Yahooドーム

約2年ぶりのB'zのライブ





IMG_20150628_164212_convert_20150704234306.jpg


ここ数年、ライブの開始時刻が妙に早いの、5時からですよぉ

着物姿のまま会場にタクシーで乗り付けたんだけど

これでライブを楽しむのは地獄ですよね~(会場の中はメチャ暑いの

そこで待機しててくれたのがこの日の朝一で東京から帰省してた息子クン夫婦



1436103223162_convert_20150705232246.jpg




早目に会場入りしてホークスタウンに車を停めててくれました

ここでお着替えが出来ると言う訳です。

おまけに、ライブTシャツまで購入しててくれて本当に大助かりですよ。








IMG_20150628_164308_convert_20150704234325_convert_20150707012742.jpg



私もそのTシャツに5分で着替えていざライブへ。

ライブの席は当日入場する時に引き換えなんで

度の辺りかは直前のお楽しみ

今年もアリーナ席の凄く良い場所でした~

ステージもド派手な毎度のド派手な演出。

ファイヤーボールあり花火あり最高の熱いライブでした

ただね・・・息子クンとも言ったんだけど何年と見て来てて

年々、ステージの長さがチョコットずつ短くなってる気がする

稲葉ちゃんも端から端まで走るのも大変なんだろうなぁ。

松本さんも具たー引きながらクルクル回らなくなったし

彼らも齢50過ぎですからねぇ~(爆

だけど最高に若々しくカッコいいアラフィフだわ

この日にお友達も偶然に行ってた事が後でわかったんです

そのお友達は初参戦

「CDで聞くのと同じやね」と言ってた、そう言えばお嫁ちゃんも初めて見た時はそう言ってた

まぁ。。。。たまにいますよね~生で聞くと全然違うアーチストって

体力は衰えて来てるかもしれんけど稲葉ちゃんのハイトーンなあの声は健在でした。




IMG_20150628_194220_convert_20150704234349.jpg



IMG_20150628_194920_convert_20150704234415.jpg




ライブ終了後にグッズを買って盛り上がった分、喉もカラカラ

お昼に飲んだアルコールもすっかり冷めてて

第二弾と言う事で美味イタリアンを食べに「アロマキッチン」へ





IMG_8257_convert_20150704234459.jpg





2015-06-28_convert_20150703220900.jpg




木の上でコロコロット回して飲む「ブルームーン」って言う変わったクラフトビール。

お奨めでしたので・・・・グビッとのどを潤して




2015-06-281_convert_20150707014119.jpg



スッキリとペパーミントが沢山は行ったモヒート。

今が旬のカツオはサラダ仕立てで




2015-06-282_convert_20150703220942.jpg



大好物のパルマ産のプロシュートは最高よ。

トリコロールカラーのオムレツやアヒージョ





2015-06-283_convert_20150703221008.jpg




お肉のグリルも大きな石釜で焼くピザもいう事なしに美味しい。

そして最高の笑顔のスタッフちゃん。

ライブのタイトルにもなってた「EPIC NIGHT」 最高のその上と言うスラングだそうです

まさに最高を超えた1日でした






x_A20o0HNDrhvHJ1436201488_1436201553.jpg


いやいや・・・・それはママの大事だからね

早速、海くんのお昼寝マットとなってますけど













 2015_07_07

June Bride

Category: ママ  

ひさしぶりにユックリとした週末を過ごしました~

昨日、日曜の夕方はチョッとお買い物。

成り行きで買ってしまったものですが・・・・・

その内に買わなきゃと思ってたものだったんで

その記事はまた改めて。


さて!6月の末の怒濤の週末。

午前中はお友達のお嬢様の結婚披露宴にご招待を受けてて

ご出席させていただきました。

結婚式って招待を受けた人まで幸せな気持ちになりますね





IMG_8190_convert_20150705225639.jpg




前日まで凄い雨でしたがお式当日はこの晴天

お空も祝福しているようでした。




2015-06-287_convert_20150705225543.jpg



2015-06-286_convert_20150705225514.jpg




スタイリッシュでお洒落な会場でしょ~




2015-06-288_convert_20150705225602.jpg




受付では可愛らしいクマちゃんがお出迎え

このクマちゃんは新婦さんの手作りだそうで

毎日、お仕事が終わって帰宅されてからチクチクと頑張られてたそうです。



W7DP3d4v0YgChEx1436105094_1436105117.png



HrTyZnfuaYgUnAk1436105140_1436105179.png




古典柄の振袖での入場

このお着物も代々と伝わるものだそうです。

昔の着物って本当に手が込んでて生地も最高だし

なんと言っても柄がいいですね~

お式は博多の総鎮守「お櫛田さん」で午前中に住まされてその時は白無垢を

お召しになっていたそうです。

モザイクを掛けるのはもったいないほどの美人さん

女優の菅野美穂さんにそっくりですよ。

お互いにケーキを食べさせあう儀式はどのお式でも盛り上がるシーンですね~。







2015-06-029_convert_20150705225415.jpg


2015-06-284_convert_20150705225436.jpg


お二人で決められたお料理も綺麗でとても美味しい。




Wx_aQWufWy_SxFD1436104948_1436105066.png




キャンドルサービスの代わりには

小さなお樽が各テーブルに準備されての樽開き

パコン!と開いたら中にはお菓子が入ってるのね




keroKSWE_15cAYl1436104755_1436104918.png



そして大きな樽を「よいしょ」と割るとお酒では無くて

クラッカーになってて驚いた

華やかな演出ですね。

て言うかこんなものまであるんだなぁと感心した。


PaDgJ92tXdVABZx1436108899_1436108951.png




お色直しに向かう時はおばあ様とご一緒に

感無量のおばあ様。。。

帯にもお花があしらってあってステキですね。

お色直しはシンプルな白いウェディングドレス姿で再登場




SkI8v9R3Q0eX3jr1436105523_1436105548_convert_20150705232304.png



受付のクマちゃんと同じスタイルですね

新郎さんの凛々しい警察の正装姿、カッコ良いですねぇ。

制服ってやっぱりステキです。

二人そろっての敬礼、微笑ましい。

ここから楽しいゲームとかもあって笑顔の絶えない披露宴でしたが

やはり終盤のご両親様へのメッセージの時は涙涙でした。





QwDmu7Y2oq07WaI1436105969_1436106004.png


あ!私は親戚のおばちゃんみたいなもんなんで最初から涙・涙でしたけど。

お父様への感謝の気持ち、お母様との心温まるエピソード

とても素晴らしいお手紙の内容に会場中号泣。

最後にご自分でおっしゃった「箱入り娘の卒業」(笑

まさにその通りだわ~~。

素晴らしいお式にご招待いただいて、ずうずうしくも親族席にお席を作って頂いて

とても楽しい思い出深い日になりました。

いつまでも・いつまでもお幸せに。。。。




6YAZem0cNo5KNfC1436105863_1436105927.png



とっても優しいお父様としっかり者のお母様





SzclZnO1IZi8PrY1436105754_1436105820.png



一足早くお嫁に行かれた新婦さんの妹さんと姪っ子ちゃん

秋には二人目がお生まれになられるとか。

ご姉妹凄く美人さんなんですよ。

さぁ~これからはライブ会場へ。

































 2015_07_06


昨日からの福岡、この時期とは思えない程にヒンヤリ。

暑いのが大嫌いな私としては嬉しく過ごしやすい気温でしたけどね

さすがに夜の海君のお散歩は寒かった~

昨年も夏は短かったと思うけど今年もそうであってほしいと願うばかり。

暑さは海くんにも大敵だもの。

その海坊ちゃま

夜に私がPCに向かうと毎度何処からかともなく起きて来て

横の椅子に座りお付き合いしてくれるんです

私が寝るのを待ってるのでしょうか、はたまた

私がひとりで何か美味しい物でも食べやしないかと見張ってるのかも(笑

で、時々いびきをかいてみたり寝言を行ってみたりもしながら

目を覚ますと退屈そうにしてたりも

そしてたまにはお耳掃除「カキカキ」もする

その「カキカキ」が問題



IMG_8277_convert_20150705010010.jpg



こうやって耳をほじった後は必ず

耳の香ばしい匂いを嗅ぎ

その後、そのほじった足をペロリと舐める

これは必ずやる癖。

ちょっと~~~人間ならば「えらいこっちゃ」な行為




rqItg6DbusqH_111436023387_1436023538 (1)




皆さんのお宅のお嬢ちゃまやお坊ちゃまはいかがでしょうか

やっぱりこれ、やりますでしょうか



cTCxayuLjXXNaF71436023678_1436023735.jpg






 2015_07_05


小雨降る中のドライブ、残念ながら海君が外に出て

遊べるお天気じゃありませんでした。



34VKu8BLuiB2JfR1435928082_1435928137.jpg



なんか暗い海クンでつ(笑

夏になり超サマーカットにすると首の所の皮の

だぶつきが目立ってより年を感じるのよね

若い頃は海君のお肌だってピンとハリがあったのに・・・

やはり年には敵いませんね~。



で、ボリュームたっぷりなランチを頂いてちょっと離れた紫陽花の里へ

お友達からラインで送られて来てたんで

行ってみたかったの。




IMG_7989_convert_20150703221243.jpg



唐津市の南に位置する相知(おうち)という地域に素晴らしい

紫陽花群があるんですよ

この先からはシャトルバスで行くと言う事

そのお友達言い忘れてましたよ(汗

バッグに入れてるとシャトルバスにも乗せれるそうですが

バスに乗れるのは行き道だけ

帰りは人も勿論ワンコも歩いて下ってこい!ということです

バスは空で降りるんですよ~勿体ない。




IMG_7998_convert_20150703221520.jpg



なので、雨の中山道を15分程海君を抱いて下りるのはちょっと・・・と

また車の中でお昼寝続行してもらいました。




2015-06-184_convert_20150703220433.jpg




小さな吊り橋を渡ると




2015-06-183_convert_20150703220414.jpg




紫陽花越しに見える「見返りの滝」


日本の滝百選にも選ばれた名瀑。

期間中は、滝の周辺に色とりどりのあじさいが咲き、

滝を美しく引き立てる。25年ほど前、

見帰りの滝の周りにわずか数株植えられたあじさいも

現在では4万株を数えるまでになり、約5万人が集まるイベントとなった。

(HPより)





IMG_8001_convert_20150703221813.jpg




滝を一通り見物したら帰り道です

道の横の谷に目をやれば紫陽花の群生

この日は雨降りで肌寒いぐらいで

歩くのも苦にならなかったけど、お天気だったら行かなかったかも。




2015-06-185_convert_20150703220644.jpg




大きなカタツムリにも紫陽花。。。

でもカタツムリの顔が微妙(笑





IMG_8004_convert_20150703221746.jpg




下に降りて来た公園にもびっしりと紫陽花




2015-06-182_convert_20150703220206.jpg




きっと螢も見られるんでしょうね




2015-06-019_convert_20150703215949.jpg



橋の手すりには蛍のオブジェ。

紫陽花祭りの期間中はライトアップもしてるそうですが

夜もやはり歩いて暗い山道を下りてこなきゃならないいでしょうかね~

それはちょっと怖いかも。









 2015_07_04


今年の梅雨もあまりまとまった雨が降らない我が地域

かと思えば、大変な被害が出てる地域もありますね

凄く偏ってる・・・

気温の方も今のとこお天気のいいお昼、外は暑いんですけど

家の中にいると意外に涼しい

夜なんか肌寒いぐらいの日も続いてます。

そんな梅雨のある日。。。。珍しくお父さんとランチに出掛けました

何時ものようにあてどもなく、佐賀の三瀬でお蕎麦でも食べよう!と言ってみた物の

以前にブルーベリー狩りに行く途中で気になる

ハーブレストランを見つけてて、そこに行ってみようと予定変更




IMG_7974_convert_20150703002419.jpg



ポツポツ雨も落ちて来た頃に山間の小さなレストランに到着

「プロバンスの丘」





IMG_7975_convert_20150703002439.jpg



フレンチをベースに、採れたての野菜やハーブをふんだんに使った料理が味わえて

ハーブグッズを扱うショップも併設してるらしい。


お天気だとテラス席でも気持ちがいいかも

そうなると海くんもいいのかなぁ~

デッキの他にもお外にもお席があったしね

次回聞いてみよう。


IMG_7978_convert_20150703002505.jpg



誰もいないんじゃないかな~と思ったけど

奥のお席には結構お客様がきてましたよ。


ハンバーグとかカレーとかのメニューもあるし

ランチも数種類あって豊富です




2015-06-18_convert_20150703002331.jpg



我が家はお奨めステーキランチ

全てのお料理にハーブが使われてて

お肉もやわらか~くて赤ワインソースがよく合いました。


2015-06-181_convert_20150703002347.jpg



ハーブのパンにハーブを練り込んであるバター

このバター家でも作れそう。(市販のバターにハーブを混ぜ混ぜしてみよう




IMG_7985_convert_20150703002525.jpg



ハーブグッズのコーナーには

沢山御ハーブが干してあっていい香りがお店の中を包みます。




IMG_7986_convert_20150703002547.jpg



自家製のハーブオイルも沢山置いてあって

色んな使い方も教えて下さるんですよ

これからの暑い季節ペパーミントのオイルを少々たらした冷たいお水で

おしぼりを作って冷やしておくと

首とか拭いた時にスーッとして汗も匹サラサラになりますよ~

お客様にお出ししても喜ばれそうですね。



せっかく出掛けたんだから美味しいランチだけじゃ勿体ない!

帰りに、今が見頃の紫陽花があると言うので寄り道ですよ~

あ!海くん!

ちゃんと一緒にいましたよ

雨で車から出れなかったけど(汗





7No5m6mmvC5OorM1435850799_1435850864.jpg






 2015_07_03



サラママとの旅もそろそろ締め括り

高速で一気に変えるのはもったいないとブラブラと

九重の道などを楽しみながらドライブして

最後に遭遇した場所は

大分の天ケ瀬にあるこの滝。



2015-06-024_convert_20150702001544.jpg



2段落としの滝 滝の裏側に遊歩道があり十分に滝を楽しめます。

滝のそばには、「上昇喜龍」があり、お祈りをするとお願いいが叶うかも。

この滝には、その昔田畑を荒らし回った大蛇の病を旅の僧が治したところ、

それ以後害がなくなった、という伝説があるそうです。

滝が流れる川辺には遊歩道があり、ゆっくり散策を楽しむ事もできますよ。





IMG_8150_convert_20150702000319.jpg


IMG_8151_convert_20150702000342.jpg



IMG_8149_convert_20150702000252.jpg




梅雨時期ともあって水量も凄く多いみたい

遊歩道におりて近くに行ってみると結構な水しぶき。

滝を後ろ方みれる「裏見の滝」とも言われてるそうだし

時計回りにぐるりと歩けばお願い事も叶うと聞いたら

行かない訳には行きませんよね





IMG_8152_convert_20150702000458.jpg




海君を片手に抱きちょっと滑りそうな道を行くけど

近付くにつれて音は凄いし水はかかるし・・・・




IMG_8153_convert_20150702000524.jpg



ようやく見えてきた岩に空いた穴を通る時は

写真撮る余裕も無かったですよ(焦




IMG_8154_convert_20150702000559.jpg



それに寒いしね~音の怖さとヒンヤリの空気で

ブルブル震える海くんとしっかり裏側を見学してきました。

上から落ちてくる滝も大迫力よ!

後ろを見たら、サラママも頑張ってサラちゃん抱いて歩いて来てる




IMG_8158_convert_20150702000736.jpg



IMG_8159_convert_20150702000756.jpg




IMG_8160_convert_20150702000829.jpg




プププッ。。。。頑張って滝の後ろ歩いてるでしょ~

スマホで写真撮る余裕も見せてましたけど

橋に戻って来た時はお互いビショビショ、勿論海君もサラちゃんも

チョビットだけどぬれちゃいました(笑

サラちゃん怖くてキュンキュン言ってたんだって。




rS9yTcIGm4G4r2S1435763544_1435763602.jpg


だけどちゃんと時計回りに歩いてきたんだから

きっと良い事があるかもねぇ~

また涼しくなる頃に違う温泉旅にでも出れたら良いねと

楽しかった旅を振り返りながらお家に戻りました。









 2015_07_02


今年もあっという間に半年が過ぎました(大汗

前半の6カ月は息子クンのお式の準備やらで

ビックリするぐらい早かった~

我が家の大イベントも無事に終わったので

後半はユッタリと少し余裕を持って過ごして行きたいなぁと・・・(希望

由布院の大人女子旅も残すところあと少し後半からの記事です。




IMG_8112_convert_20150701004018.jpg



IMG_8113_convert_20150701004038.jpg



夜のドッグランでは固まってた海君も

朝のチェックアウト前にはソコソコウロウロもして

小走り名なんかも出て来てましたよ(笑

サラちゃんは朝からハイパーでしたけど。。。

チェックアウトの後はお宿のお向かいにある由布院ワイナリーの見学です

何時もお父さんと行く時はしまってる事ばかりで

私もこの日初めての見学




IMG_8114_convert_20150701003957.jpg




2015-06-221_convert_20150701003906.jpg


煉瓦の建物が額縁みたいに由布岳が見えてます。






IMG_8118_convert_20150701004058.jpg



ここで出来たワインは勿論の事

地酒とかも売ってあるワイナリー

テースティングも出来るコーナーもありますよ

高価なワインはテースティングも有料ですが。。。。




fvT0wivh5GfKRaT1435678994_1435679017.png



サラママ、早速試飲開始です。

1000本ほどしか作れないと言う貴重なワイン


瓶の下に結晶のようなものが沈んでるのが分りますか?

これは「ワインのダイヤモンド」と言われてるものだそうです


ミネラルたっぷりのワインを長く熟成させたり、低温状態で長く保存すると

 ワイン瓶の中にキラキラした結晶の様な物質が沈んでいる事があります。

 赤ワインの場合では色素を含んで赤黒く、

 白ワインの場合では透明なガラスの様になります。

 これらは、葡萄に含まれている酒石酸が

      カリウムとして結合して結晶したものです。

 酒石酸は、ワインに含まれる酸の主成分の1つで、カリウムはミネラル成分です。



 つまりミネラル分や酸に富んだ良い年のワインには、酒石が沈殿する可能性が高いのです!!

 酒石は、「ワインのダイアモンド」とも呼ばれていて、高価な白ワインほど見られる事が多く、

 中には「ラッキー!」と叫んでしまう人もいる位、良いワインの証だそうです。


私はね・・・悲しいけれど香りだけ(涙

サラママ曰くとても香り高くて美味しかったそうですよ。





96xOCEzJw8FXr0D1435678937_1435678961.png



由布院を出発する前に

金鱗湖の近くでお土産を買い




2015-06-222_convert_20150701003922.jpg



2015-06-223_convert_20150701010454.jpg



高級旅館「亀の井」さんの敷地にある雑貨屋さんを覗いて

ブラブラしながら帰ろうか!という事になりましたよ





IMG_8146_convert_20150701004130.jpg



この後凄く迫力のある場所に行くんだよぉ~。







 2015_07_01



06  « 2015_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop